イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

岡山のマイナシ家と♪



部屋の中に入ってきた小さな羽虫を、ニケが狙っている。
狩猟本能がくすぐられるらしい。

腕前が上がれば、家の中に入ってきた憎き蚊を ニケが退治してくれるようになるんでは?
と思って見ていたんだけど、小さな虫が 飛んでしまうと、途端に見失っとる。。。

こりゃ 期待しない方が良いな( ̄д ̄)



さて、もう2週間も前になるんだけど、岡山から イタグレ Maiaちゃん&Nashira君が
遊びに来てくれた。

まずはいつも通り、犬そっちのけで うどん屋へ。

IMG_5578 (600x440)
一福のざる♪

page160913.jpg
大島のわかめうどん♪(肉は親鶏~)


お腹がいっぱいになったところで、犬達のお散歩へ。

IMG_5581 (600x434)

IMG_5582 (600x441)

IMG_5590 (600x435)
Nashira と チワ。

IMG_5592 (600x450)
トトとナシラ。

IMG_5593 (600x449)

ナシ君が元気いっぱいなので、トトもつられてちょっと走っていた。


IMG_5596 (600x450)
ナシラとディオ。 首輪がお揃いだよー。

IMG_5598 (600x450)

広~い場所なのに、飼い主の周りとちょこっとしか走らない。
もー、勿体ないなぁ。

IMG_5599 (600x454)

ちなみに、Maiaちゃんは TDC&Nashiraとはほとんど絡みません・笑


さて、広場で運動した後は・・

IMG_5603 (600x450)
「カッフェや! 美味しいもん出てくるとこや!」


はい、これもすでに マイナシ家と遊ぶ時の定番と化しているような気がするけど、
フルーツが美味しいカフェにやってきました~。

IMG_5605 (461x600)

ブドウのパフェと、イチジクのパフェ!

どっちも美味しかったー。
あー、幸せ♪


まだ日中は暑い日もあるけど、この日や曇りだったので だいぶ過ごしやすかったかな。

これからもっと涼しくなると、遊びに行ける場所も増えるね~。
楽しみっ!


てことで、また来月のお越しをお待ちしてまーす。
今度は、遠出してもいいね~♪




  1. 2016/09/26(月) 21:58:20|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真夏の夜の夢2016



今朝、顔を洗って化粧水をつけてたんですが、どうも 付け心地がいつもと違う・・。

で、よく見ると!
付けていたのは化粧水じゃあなくて、コンタクトの保存液でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

いや別に、肌は何ともならなかったけどさ。
寝ぼけてたかな。



さて、高松のサンポート周辺では、7月23日~8月7日まで「真夏の夜の夢」が
開催されていました。

音楽+パフォーマンス+讃岐の食 が一度に楽しめるイベントです。


昼間は暑くてあまり運動も出来ないので、夜散歩を兼ねて 足を運びましたよ。


7月25日。
この日は、シャロリー&シャコと一緒に。

IMG_4756 (549x600)

TDCを写そうとしたら、背景がとんだ。。
実際はこんなん↓。

IMG_4759 (519x600)

IMG_4760 (488x600)
こっちはシャロリーのシルエット♪


さて、会場に着いたのが少し遅かったので、先に食のブースへ。

IMG_4766 (492x600)

チャーちゃんが、「タコが美味しそうですよ!」と勧めてくるので(笑)、
半夏生のタコのカルパッチョを頂きました♪

IMG_4769 (600x464)

あー、美味しい♪

シャロリーの飼い主が食べていた、さぬきタコ焼き たこずさんの塩レモンタコ焼きも
美味しかった(^^)


ゆっくり食べたあとは、赤灯台を目指して 夜のサンポートをお散歩。

IMG_4783 (524x600)

たーくさん人が居たんですが、たぶん私たち以外はほとんどポケモンGOを
してる人達ばっかりでした!( ̄д ̄) スゲーナポケモン

IMG_4787 (600x447)

我が家はあまり夜に散歩することがないので、たまには夜景を見ながらのお散歩も
気分が変わっていいね~♪


7月28日。
この日は、夕方に岡山から Maiaちゃん&Nashira君が遊びに来てくれました!

まずは、うどん屋さんにしては珍しく遅くまで開いている「うどんバカ一代」へ。
(朝6時~18時まで営業)

IMG_4808 (600x450)

名前はよく聞くけれど、行ったのは初めてでした~。
壁はサイン色紙で埋められてたー。すごいねっ。
つるしこ麺で美味しかったです♪

では、いざサンポートへ。

サンポートでは、真夏の夜の夢と同時期に、瀬戸内アジア村というのも開催されてました。

IMG_4817 (600x468)

こちらは瀬戸芸関連です。
アジアの民芸品・伝統工芸品を作っている様子がその場で見られます。
もちろん、購入も可能。

IMG_4813 (600x486)

こういう派手でパキッとした色合い、好みです♪


IMG_4818 (500x500)


IMG_4824 (600x393)

日が落ちるまでお散歩して・・

食ブースへ♪

IMG_4825 (500x500)

讃岐コーチンのスパイシーフリット(右)と、親鳥の塩コショウ焼き(左)。

デザートにはジェラートも。

IMG_4829 (600x452)


いやー、楽しかった。
たまにはこんな散歩もいいよね♪
(来年は車で行かずに、アルコールも頂きたい・笑)

IMG_4844 (600x403)

そうそう、マイナシ家に、我が家とお揃いのハーフチョークをプレゼントしました。
すっごく喜んでくれたので、良かったー。

またお揃いで散歩しよーね。


以上、真夏の夜の夢に参戦したお散歩風景でした♪



  1. 2016/08/09(火) 15:25:19|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひーちゃんが来たよ



今年はとんでもない猛暑と聞いて、戦々恐々としてたけれど、
今のところ 過ごしやすい夏ですよねっ。

このまま無事に夏が過ぎますように!



さて、先週の土曜日なんですが、広島のひかる君が四国に遊びに来ているとのことで
夕方 我が家に寄ってくれました~。

IMG_4603 (514x600)
一番右がひかる君♪


↑ 最近お気に入りの、ニケ込みの記念撮影。
あ、チワが居なかったので、仕切り直して。

IMG_4604 (600x555)
久しぶりのTDCHです♪


日が落ちるまで、しばらくお部屋でまったり。

IMG_4614 (600x472)

ひーちゃん、だいぶ ニケに慣れてきたかな~♪

IMG_4616 (516x600)

ニケの挑発的!?な態度がちょっと気に入らない ひーちゃん・笑


日が落ちてから うちの近所を散歩して・・・

その後、夜ごはんを食べに行くことに。

やってきたのは、夜の商店街。

IMG_4620 (548x600)
商店街を3頭 連れ歩くの面倒なので、代表してチワだけ。
どうせ 犬はただのお付き合いだしね(^^;)


IMG_4623 (600x600)

お店の前に 机と椅子を置いてくれてて、ここなら犬もOK♪

以前、りっぺさん達がここで食べてて、気になってた店なんだよね~(^^)

他にも同じように、外に机を出している店があって、今まで敬遠していた商店街が
少し行きやすくなったかもー♪

IMG_4624 (600x486)
ひかる君ちの車に乗せて貰ったので・・・アルコール頂きます♪


IMG_4625 (600x450)

お値段も良心的で、肉料理が多いのが気に入った!笑

しかも、店員さんが
「机 拭いた際に、下にネギなどが落ちてるかもしれないので、ワンちゃん 気を付けてくださいね」
なんて気遣ってくれて、ますます好感度アップでしたっ。

(そしてチワは、しょっちゅう机の下で何かをモグモグしていた。ってコラー!)


page160716-1.jpg

IMG_4629.jpg

沢山しゃべって、沢山食べて、ほどほどに飲みました・笑

IMG_4630 (600x476)
↑ プレーンのチューハイに、自分でリキュールを入れて好みの濃さに。


IMG_4634 (600x479)


楽しかったね!

ひーちゃん、また来てね~♪




  1. 2016/07/24(日) 07:13:29|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モン卓家と真夏日のお散歩


お天気の良かった7月3日。
この日も暑かった~。

でも、風があって、きっと海辺のテラス席なら涼しいだろうと、モン卓家と
お気に入りのカフェへ行ってきました♪

IMG_4369 (600x600)


二度目のサマーカット前のチワは少し暑そうだけど・・・
日影のテラスは、暑さもしのげます。

カフェは混雑していて、「時間がかかりますよ」と言われていたんですが、
まぁ この暑さじゃどこにも行けないので、ゆっくり待つことに。

IMG_4374 (600x446)
ヒマつぶしに、途中 記念撮影するも、暑さでグダグダ・笑

↑あ、モン卓家の写真とほぼ同じタイミング!(^^)



そして、待つこと1時間ウン10分!(苦笑

やーっと念願のパフェが運ばれてきました~♪

IMG_4377 (493x600)

果物屋さんが経営しているパフェなので・・・

やっぱり今の時期は、「旬の桃」でしょ♪

てことで、ワタシは 丸ごと桃のパフェ。一個丸ごと 乗っかってるのがインパクト大!
しかも中にも桃が入ってた~♪美味しい♪

りっぺさんが頼んだ、パンナコッタと桃のパフェも美味しそうだったー!


あっちゅー間に食べちゃったんだけど、まだまだ日向は暑そうだし・・・

IMG_4381 (497x600)

追加で、グレープフルーツジュースのフロートも♪


そうして、テラス席でゆーっくりおしゃべりして、夕方、やっとお散歩へ。

IMG_4386 (600x445)
大潮&干潮で 陸地が広くなった河口へ


暑いので、急いで入水。

IMG_4388 (600x424)
ぴちゃぴちゃ

IMG_4391 (600x451)
ぱちゃぱちゃ


足先だけ、だけど。


一番暑そうなチワは、飼い主にちょっと深いところまで連れて行かれて、ドボン。

IMG_4409 (600x434)

おかげで、ハァハァが治まりましたっ!


IMG_4402 (600x436)

記念撮影したり・・

IMG_4412 (600x454)

おやつも水の中で♪


IMG_4416 (514x600)

涼しくなったね~。

その後、砂地を歩いたり ちょこっと走ったり。
(ここ、砂の粒が粗くって、パッドが痛いのか あまり走らない(^^;)
 そして、サンダルの中に小石が入って、人間もかなり痛い)


IMG_4424 (450x600)

イタグレと鳥の足跡のコラボ。
ここだけは、砂が細かいの♪


しばらく河口を堪能して、T&Dのやる気がなくなった頃に解散。

IMG_4426 (600x600)
てか、やる気 無くなり過ぎやろ!



りっぺさん、この日もありがとうございました♪
またよろしくお願いしまーす♪



  1. 2016/07/14(木) 23:44:35|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

マイナシ家6月編



あー、今日も暑かった。

来客があったので、夕方にエアコン(除湿)を入れたんですが・・・
入れたが最後、もう切れないよね~(^^;)

この調子じゃ夜になっても涼しくならないだろうけど(たぶん熱帯夜・・)、
意を決して、そろそろエアコンを切ろうと思います。


さて、去る6月21日は 岡山のマイアちゃん・ナシラ君による
恒例の月一訪問日でした♪

いつも通り、まずは うどん屋さんへ。

一軒目は、いつ行っても間違いない 「がもう」 へ。
(毎度のこと過ぎて写真無し)

そして二軒目は、ワタシの希望で 「もり家」 へ。

N●Kの番組出演依頼、ものすごい行列で寄り付けなかったんですが、
そろそろ大丈夫かと行ってみました。
ちょうどお昼時だったけど、意外と空いてた~♪良かった。
(ちょうどこの日の夜、バラエティ番組に もり家のご主人が出演されたため、
 翌日はまた大行列に戻ってたんだって。一日 早くて良かった!)

IMG_4182.jpg

うんうん、確かに麺が美味しかったー。
この日は 無難に かけ にしたけど、今度は看板メニューの「かき揚げおろしうどん」に
してみよーっと♪

そういえば、マイナシ家の飼い主さんが「マイうどん箸」で食べてたんだけど、
レジで割引してもらってた。
今まで気にしてなかったけど、マイ箸持参で割引してくれるうどんやさんって、
探せば 結構あるのかも!


うどんの後は、犬達のお散歩の為に公園へ♪

P1270852 (600x444)

P1270854 (600x437)
Nashira君

P1270857 (600x457)
左・Maiaちゃん

P1270863 (600x430)

P1270874 (600x436)

草っぱらでしばらくガス抜きした後は、園内の遊歩道へ。

P1270883 (600x440)

ダニがつくのを覚悟したけれど・・・
虫よけハーブスプレーのおかげか、大丈夫でした♪

ていうか 今年、まだ蚊も少ない気がする。

P1270887 (600x448)

池のほとりの東屋。
雰囲気はいいんだけど、雨が続いてたせいか 下がドロドロ(^^;)


1時間ほどお散歩を楽しんだら、今度は近くのジェラート屋さんへ。

IMG_4183 (600x473)
左から、マカダミアナッツ・プレミアムチョコレート・チョコバナナ・レモンミルク


いやー、やっぱり暑いと冷たいものが美味しいねっ!

ジェラート屋さんのすぐ近くにも、別の公園があるので、また寄り道して・・

IMG_4185 (532x600)

P1270908 (507x600)

恐竜と記念撮影&お散歩してから帰りました。


マイナシ家とは、「暑くなってきたから、今度 香川に来るのは秋かなぁ?」
と言って別れました。

あー、早く涼しくならないかなっ!笑


以上、マイアちゃん・ナシラ君と遊んだ ある日の写真でした。



  1. 2016/07/04(月) 20:57:22|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんぴらふねふね


最近、どーにもパソコンの調子が悪いTDC家です、こんばんは。

今の今まで普通に使えていたのに、突然 画面にカラーの砂嵐みたいなのが出てきて、フリーズしちゃうんですよね(-_-;)。。
(今はまだ強制終了&再起動で元に戻りますが、先は長くなさそうな予感です・・)

ブログを書くためにパソコンを買って、そこから早や6年以上。そろそろ買い換え時でしょうか。



ということで、突然パソコンが逝ってしまったときのために、本日はスマホからブログ更新する練習です。


先日の水曜日のこと。
義姉と一緒にこんぴらさんに登ってきました。




目的は紅葉とお散歩だったのですが、まずは参道の階段をひたすら登って、本宮(785段)と奥社(1368段)へ参拝してきました。



こんぴら狗と記念撮影


この日は大気の状態が不安定で、行きの車では雨が降り、風もとても強かったんですが、こんぴらさんに着く頃には雨もあがって参拝可能♪
しかも山の中なので風もほとんど吹いてない!

順調に本宮を過ぎ、次に奥社を目指すときには途中で何度かバラバラとあられが降ってきたものの、ちょうど東屋がある場所ばかりであられが降ったおかげで、雨宿りしながら濡れることなく参拝出来ました♪
(しかもあられは数分で止むので、東屋で長い時間足留めされることもなかった)


奥社からの風景


さぁ、帰りは階段を避けて裏参道の紅葉を見ながら帰ろう。



こーんな気持ちのいい道を通って・・





紅葉を眺めながら、のんびり下りました。



しかし、まだまだ色付いていない木も多かったなー。ここは、まだ少し時期が早かったようです。


帰る前に‥



表参道沿いのお店で、暖かいメンチカツとドーナツを購入♪

長い石段で疲れた体を休めてから帰りました。
(寒さでピーピー言ってたTDCにも特別に、暖かいドーナツをお裾分け~)

以上、ちょっと足を延ばしてこんぴら参りをしてきたお散歩でした。

  1. 2013/11/23(土) 05:44:43|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

抱き枕~




でも見ての通り"やらせ"なので、目は開いたまんま(^_^;)
  1. 2013/03/14(木) 16:05:53|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今朝の布団の中



朝、布団をめくると、かわいい おちりが二つ並んでいた♪


写真を撮ったあと、両方いっぺんに撫でまわしました。でへへ。


布団の中なのに、あんまり寛いでいないお尻。

たぶん、同じタイミングで布団に入っちゃったので、場所取りをどうしようか牽制し合っていると思われる・笑

この時期、布団から出たり入ったりと忙しいT&D。
(暑くなると出て来て、冷えると入れてくれと訴える。一緒に寝てるワタシはいい迷惑)

より快適な場所で寝ようと、日々 秘かな戦いが繰り広げられているのであった。


  仲良く一緒に寝ればいーのに(一_一)




  1. 2012/06/30(土) 15:50:14|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色々試し中



今日は、よろけそうなくらいの強風が吹いている高松地方です、こんにちは。

でも気温が高いので、散歩にはそれほど支障がなくて良かった♪




さて、散歩と散歩の合間はずーっと寝ているTDC。

暇だったので、コタツから頭だけ出して 人間のように寝ているトトに、スマホのカメラを向け、色々試し撮りしてみた。
(ちなみに、その頃 ディオっちは、こたつに潜り込んで「はぁはぁ」言いながら寝ていた。
 暑いならトトを倣って頭だけ出して寝たらえーのに。)



1331020320766.jpg



色々な写真の効果がある中で、試してみたかったのが「鼻デカ」写真♪

「THE DOG」みたいに、かわい~い写真が撮っれるっかな~。




2012-03-06 16_41_39




・・・・・・・。


・・・・・・・。




なんか、かわいーっつーか、まぬけな写真になっちまったよーな(;一_一)




気を取り直して、今度は イラストっぽく。


2012-03-06 16_40_24


うん、うん。可愛い♪

さっきのんと違って、思った通りの仕上がりだわ。




最後に、ミラー効果で 「トト多頭飼い」。

001-2012-03-06.jpg


あらっ、これまた可愛い~~♪

まるで仲良く添い寝してるみたい。




んじゃ、今日はこの辺にしといてやるか・笑

満足、満足♪








  1. 2012/03/06(火) 17:58:32|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ん?




テレビを見ていて、ふと視線を感じて横を見た。


・・・。


何か用?(-_-;)
  1. 2011/11/01(火) 18:14:21|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する