イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ティーンエイジャーの13歳やで



5月20日。

我が家のトトが、13歳のお誕生日を迎えましたっ♪

P1300303 (600x426)
(誕生日の翌日に行ってきたバースデー登山での一枚)


毎年書いているけど・・

元気にお誕生日を迎えられたことを本当に有難く&うれしく思いますっ♪


てことで、日ごろの感謝を込めて、トトに特別なお誕生日ケーキを♪


IMG_1460 (600x446)

じゃーんっ!

トト、お誕生日おめでとう!


IMG_1457 (600x445)


今年は、特製ハンバーグで作ったバースデーケーキと、カップケーキ。

ハンバーグは、
ササミミンチ・バーフダイエット(カンガルー)・押し麦・卵・椎茸粉・ココナッツオイル
を混ぜ混ぜしたもの。

P1300193 (600x450)
写真を撮ろうと机に置いたら、すぐにニケがスタンバイ・笑


ハンバーグの上に塗ってあるクリーム代わりのものは、
茹でた里芋と ヨーグルトを混ぜたもの。
で、これに 青汁粉末を混ぜたのが緑のクリーム、
トトの目のサプリのルテインの粉を混ぜたものが オレンジ色のクリームです。

P1300194 (600x444)
近付いとる、近付いとるっ!


その他の飾りは、かぼちゃと人参と大根の葉。


結構時間をかけて作ったけれど・・

P1300203 (600x446)

食べる時は細切れ(^^;)
ま、しゃーないね。


P1300207 (600x449)


トト、美味しいかい?

お誕生日おめでとう♪



【おまけ】

ケーキを作っている間中、ずーーーっと こうやって見張られてました。

IMG_1455 (600x472)

耳、ビンビン~!




  1. 2017/05/23(火) 02:11:52|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10周年!



先日ふと、そろそろブログを始めて10年経ったかも!?と思い出し、
記念すべきブログ記事 第1稿目を見てみると・・・

2007年4月13日

惜しくも10年を1日過ぎてしまいましたが・・・

10周年おめでとー。(自分で言っちゃう)

10年前と同じくトトが元気で居てくれて、本当に有難い。
トトを通して犬友もたーくさん出来たし、あちこち色んな場所へ行ったし、
トトが居たからこそ、ディオやチワ・ニケが我が家に来たような気がする。


これからも、「イタグレ・トトとつれづれ誌」の看板しょって 頑張ってよね、トト。



そしてこれからも、TDC+nをよろしくお願いします。

IMG_0550 (600x465)




  1. 2017/04/14(金) 03:46:43|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

9th Anniversary



本日2月2日は、ディオっちの 9回目のうちの子記念日でしたっ♪

いえーい、おめでとー、ディオっち。
何年経っても ますます可愛いねー、ディオっち。

P1290208 (600x450)


そして、10歳の誕生日でもあるんだよねっ。

こんなにキュートなディオっちが もう10歳なんて!
毎日一緒に過ごす時間が、楽しくて幸せで、あっという間に過ぎてしまうわー。


IMG_8344 (459x600)

この一年も、ディオっちとはいっぱいお散歩したねー。

IMG_8360 (600x464)

いっぱい走って、山にも何度も登ったねー。

IMG_8485 (600x450)

IMG_8065 (600x445)


結構なジジイになっても、まだまだまだまだ 一緒にあちこちお出掛けしよう♪


IMG_8498 (475x600)

美味しいものも、いっぱい食べようっ♪

IMG_8664 (556x600)


たくさんたくさん 一緒の時間を過ごせますよーに。


ディオっち、うちの子記念日 おめでとう。
うちに来てくれて、ありがとうーっ♪




  1. 2017/02/03(金) 00:28:32|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニケ、うちの子記念日!?



朝から蝉の声がうるさい 7月29日。

この日、ニケと初めて会ってから ちょうど1年が経ちました。

 ニケと出会った日の記事がこちら→ 「にゃんとも、かんとも。」


fc2_2015-07-29_21-11-35-028.jpg
↑記念すべき 初写真♪


こうして見ると ニケ、薄汚れてるね~。
ま、田んぼの中を駆けずり回っていたから仕方ないけど。

securedownload-6 (421x600)
田んぼの中にて。これは7月28日のニケ。義姉が写真撮ってくれてました


securedownload-7 (600x449)
バケツの水でのどを潤し中


この時はまだ 人懐こくないし、目つきも可愛いわけじゃないし、
薄汚れてる上、ヒトの顔見てフーシャー言ってたけど、
それでも 初めてニケを見た時に、「なんて可愛いんやろ!」と、実はすっかり一目惚れ。

securedownload (497x600)
まだ人間不信ちう


その後、立派に大きくなったニケ。

securedownload-2 (535x600)

securedownload-3 (600x463)

すっかり油断してます・笑

securedownload-4 (487x600)

TDCと違って お外に出ることはないけど、特に不満はないみたい。

securedownload-8 (480x500)


里親さんを探そうと思っていましたが、特に縁もなくずるずる1年経過。

もうここまで来たら、よほどの事がないと手放せないよね。

てか、もうすっかり うちの子だよね。

securedownload-9 (600x450)


というわけで、やっとというか 今更というか・・・

ニケ、うちの子宣言しちゃいます。

安心して、あと20年以上 生きちゃって~♪


というわけで、特に今までと変わりはありませんが(笑)。

securedownload-10 (600x450)


引き続き、TDCnをよろしくお願いします♪



  1. 2016/07/30(土) 08:07:13|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年男(としおとこ)の12歳やで




本日めでたく、我が家の長兄・トトが 元気に12歳の誕生日を迎えましたっ!

いぇーっ、どんどんどんパフパフ!


P1270618 (600x450)


本日は朝から、

普通~~のご飯。(え?)

P1270605 (600x450)

P1270609 (600x450)

を、サクッと完食して、朝のトイレを済ませて、お庭でちょっと遊んで 日向ぼっこして
夕方の散歩までお昼寝中。

夜は一応、ディナーを用意する予定なので、楽しみにしときー♪


そして、本日のメインは何と言っても、トトのテレビ出演ではないでしょうか♪

ちょうどお誕生日に放送って、さすがトトやね!素敵っ!

では、期間限定?で、今朝の放送をこっそりUPです。


いい思い出になりました。

  夜のディナーの様子、続きに追記しました♪


[年男(としおとこ)の12歳やで]の続きを読む
  1. 2016/05/20(金) 16:47:00|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

8th Anniversary



先週 中程から体調を崩してくたばってたんですが、やっと復活です。

てか、こんな良き日に寝ていられない!


はいっ!本日2月2日は、ディオっち 9歳のバースデー&8回目のうちの子記念日です♪

いやー、愛でたいっ!
(あ、間違った。目出度いです。いや、間違いでもないか)




こんなキュートなディオっちがもう9歳のシニアだなんて、早いねー。可愛いねー。




写真撮った後、コタツに入ろうとしたけど、そこにニケが居たからこれ以上入れずに固まってる尻もまたキュート。


P1250423 (600x444)

いつもワタシのことを見てるディオっち。

その割に、すぐに見失う天然な所も可愛い。


P1250818 (479x600)

いつだって飾らないありのままのディオっちが大好き。


ディオ、誕生日おめでとう。
うちに来てくれてありがとう!






  1. 2016/02/02(火) 16:22:29|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゾロ目の11歳やで!



本日5月20日、トトが11歳の誕生日を迎えましたっ!
いぇーい、おめでとー。どんどんどんパフパフ!

P1210912 (600x450)
夜中の1時頃に、「あ、誕生日だから写真撮らなくちゃ!」と思って撮ったトト。 寝てたので迷惑そうな顔~(^^;)


特別どこかにお出掛け・・はしなかったんですが、仕事が休みだったので、代わりに
お誕生日ディナーを作ってみました。

といっても、去年のような いい案が思い浮かばず、今回はディオっちの誕生日の時とおんなじ感じ~。


というわけで、トトの誕生日ディナーがこちら!

P1210921 (600x450)
はい、ドーン!


初夏らしく、「海辺を走るトト」です。

ええ、緑のフィットチーネは 瀬戸内海を表しているんですが、何か?
青色ならまだしも、緑色のフィットチーネなので、ちょっとワカメっぽい!?
ま、ワカメたっぷりのあの海ってことにしておこう。

右上には、お肉で「11」を書いてみました。


P1210925 (450x600)

改めて。

トト、お誕生日おめでとう!
いつも元気で居てくれて、ありがとう!

ごはんを前に、待ちきれずに ピーピー言ってるので、作ったばっかりだけど
すぐに解体して夜ご飯にしました。

P1210931 (600x450)
本日の主役にはやっぱり頭部分


P1210935 (600x450)
がつがつがつ!  一瞬でした・・




続きは、誕生日ディナーの材料やら・・


 

[ゾロ目の11歳やで!]の続きを読む
  1. 2015/05/21(木) 00:26:33|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

抱っこ記念日


昨日の夜の出来事です。


ワタシは台所で夕飯を作っていて、飼い主♂に 「トトたち シッコに連れて行ってー」と頼みました。

チワは声を掛けるだけで 玄関まで行って待ってるんですが、トトとディオがねー。。
トトは、暖かいコタツから出たくなくてごねるし、ディオは飼い主♂に捕まりたくないので逃げるしで、
いつも なかなかすんなり連れ出すことが出来ません。

しかし、何年か前?から ワタシが手伝わなくても 飼い主♂一人でディオを捕まえることが出来るように
なったので、時間がかかろうとも ワタシは手助けしません。

で、昨日も放っておいたら、飼い主♂が 「ディオ抱っこできた!」 と。




見ると、確かに抱っこしてるじゃないか。

で、抱かれてるディオっちは ちょっとキョトンとした表情。

暴れることもないし、そのまま大人しく玄関まで連行されていきました・笑



なんだディオっち、結構大丈夫なんじゃん。
この感じなら、もっと仲良くなれそうじゃない?







以上、我が家の抱っこ記念日でした。





  1. 2015/02/17(火) 16:18:52|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7th Anniversary


本日はディオっちの7回目のうちのこ記念日&ワタシが決めた8歳のお誕生日でしたっ!

おめでとー♪


P1190527 (600x450)

7年前の記事で、ディオの本来の性格は 「結構大胆で、明朗快活」と書いていた。
自分で言うのもなんだけど、なかなか良い読みをしていたと思う。

そしてもう一つ、「大器晩成を目指し」とも書いていたが、こちらは残念ながらハズレ。

ディオは 思っていたよりずーっと早くに、ワタシ達の生活に馴染み、優良家庭犬となったのでした。



そんなディオっちとは、今年もいーっぱいお散歩して、

P1190537 (600x450)


いろーんな場所にお出掛けして、

P1190523 (600x435)


おうちでは、まーったり幸せに過ごせるよう 努力するからね!

P1190512 (600x451)



【おまけ】
なんでも器用にこなすトトに比べ、ちょっと鈍臭くて不器用なところが
逆にワタシの心を鷲掴みにするディオっち。

ちょっとディオに甘いかな~という自覚はあるものの、先日のお散歩でその決定的証拠写真を 撮られていた。




山散歩へ行って、頂上で休んでいると、トトがワタシのヒザにひょいと乗ってきて 休憩を始めました。
(ヒザの上の方が、地面より 暖かくて柔らかいから)

P1190562 (600x449)

それを見たディオが、「いーなー いーなー、ボクも乗りたいなー」とやってきた。


P1190566 (600x452)

ワタシ「どしたん ディオっち? (おねだりする姿、超可愛いやん!)
    ディオっちも うちのお膝乗りたいの? (もー、ディオっちはうちのこと大好きやなー♡)


P1190570 (600x464)

ワタシ「そーかそーか、ちょっと待っとってよ♪」


P1190571 (600x452)


てなことが、結構な頻度であります(^^;)

すまんな、トト。 だってディオっちに見つめられると・・・ねぇ?





あ、後でちゃんと、トトも呼び寄せましたっ。

P1190581 (450x325)
トト、後からディオっちがくると怒るんだもん~



  1. 2015/02/02(月) 19:06:34|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チワと丸5年!



いえーっ。

前回の記事でもちらっと書いたんですが、12月9日は チワのうちの子記念日でしたっ♪


岡山県美星町での一枚。


なんと、5回目の記念日!
早いねーっ!

相変わらず 素直でいい子のチワです。


そんなチワへのプレゼントは・・・

初体験♪

初めてのハーネス!


というのも、「岩山登りの時は、首輪よりハーネスの方がいい!」と飼い主♂が言い出したから。

チワの首輪はワンタッチバックルなので、もしもチワがパニクって暴れた時に、
パチッと外れてしまいそうで怖いんだって。

そうそう外れたりはしないと思うけど、確かに チワはよくパニクるからなぁ(^^;)
それに、岩場で足を滑らしでもしたら、首吊り状態になっちゃうもんね。
そういう場合は、ハーネスの方が安心かも。


てことで、楽天スーパーセールの時に (すっごく安い)ハーネスを見つけて購入。
(なんと リードもセットで500円以下! この際、柄には目をつむろう)


しかし何なんだ、この絵は?苦笑

ワンタッチバックルとリングの W 留め具なので、万が一 どちらかが外れたとしても
すぐにすっぽ抜けたりしないので、安心です。


どう?チワ。気に入ったー?
ま、ハーネスより食べ物の方が良かっただろうけど(^^;)

でも、初ハーネス付けて 出掛けた時に・・・

チワ、必死!笑

こーんなの 丸かじりしたもんねー♪ 良かったね!


それに、みんなでまた山登りもしたしねっ。

寒波が緩んだ日だったので、お散歩も苦じゃなかった。



てことで、これから また1年、チワと楽しく過ごしたいと思います!







  1. 2014/12/12(金) 17:20:40|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する