イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

飼い主だけでサンポート



気温はちゃくちゃくと上がって来ているものの、早目に梅雨入りしたおかげか 曇りの日もあって
それなりにお出掛けが楽しめているTDC家です、こんにちは。

ただ、ブログ記事が全然追いつけてないんだけど。。

今日から仕事が4連休なので、更新と写真整理頑張ろうっと♪



さて、5月30日土曜日。

午後から天気が崩れるという事だったので、午前中に 「食と文化のフェスタ」が行われている
サンポートへ行くことにしました。

まだ晴れていて、外は暑そうだったので、TDCは今回はお留守番。
飼い主だけで ササッと行ってくるからね!


で、サンポートに到着して、最初に目についたのがコレ!

NCM_2463 (600x450)


おぉーっ!
なんか、すごいものが停まっている!


海上自衛隊の掃海母艦 「ぶんご」 だそうですっ!

調べてみると、掃海殉職者追悼式が金刀比羅宮で行われるため、毎年この時期に高松へ入港するそーです。
全然知らなかったー。

で、一般公開もしているそうなので、見学させて貰いました♪


collage_20150530184307820.jpg

NCM_2457 (600x450)

ちゃっかり 操縦席にも座らせて貰った~♪

意外と、見晴らしは良くない。
というのも、外から指示を受けて操作するので、そんなに見えなくても大丈夫なんだって。

NCM_2460 (450x600)
1分間に450発撃てるらしい!すごー!


こういう自衛艦って、やはり男心をくすぐるのか、飼い主♂が異様に興奮しており
艦を降りたところの売店で、アーミー柄のTシャツを まんまと買っていた・笑


NCM_2465 (640x405)
「ぶんご」 反対側から。 後ろには、2隻の掃海艇


自衛隊の方々は、みんなキビキビしてるし 親切だし、見ていて気持ち良いねっ!
もっと ゆっくりお話ししたかったな~。


さて、艦の見学の後は、「食と文化のフェスタ」へ。

たーくさん 美味しそうなものがあったので、色々と購入して、併設のテーブルで頂きました♪

NCM_2468 (498x600)

大福とコーヒーゼリーは、大好きな「たから」の商品♪
前の週に、お遍路の途中でも大福を買ったので、2週続けて たからの大福だわ~。幸せ~。


他にも、タピオカジュースなどを買って、ゆっくり過ごしてから帰りました。


トトー、ディオー、チワー、ただいまー。

P1220081 (600x424)
「自分たちだけ美味しいもん 食べてきたんやろ。匂いで分かるで!」


とのことだったので、翌日は ちゃんとTDCも連れて、お出掛けしてきました。

やって来たのは・・

P1220098 (600x431)

こーんな小道を抜けた先にある、

P1220100 (600x449)

こんなレトロな場所です。


ということで、つづく。





スポンサーサイト
  1. 2015/06/08(月) 15:21:15|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デビューしました


カレーには絶対 福神漬っ!と思っていたけれど、最近では カレーはやっぱ らっきょうだなっ! の飼い主です、
こんにちは。

変わらず福神漬も大好きだけどさ。




ところで先日、急に思い立ってドコモショップへ出向き、スマホに機種変してきました。

本体が品薄で 予約待ちと聞いていたので、まぁ夏までに手に入ればいいか~ くらいの軽いノリで行った所、
『昨日入荷したばかりの最新機種で、白か黒ならすぐにお渡しできます」というのがあり、あれよあれよという間に
スマホデビューとなりました。


ほとんどネットとカメラ中心になると思うので、通信速度の速いのにして下さい、といったらこれになった。
飼い主♂に、自分だけ勝手にズルイ!と散々文句を言われた


使い方は自分で触って覚えてね、って感じだったので、気がついたら ぽちぽち触って遊んどります。


とりあえずカメラを試したかったのに、TDCはみんなぐーぐー寝ていて誰もモデルになってくれない。

つーことで、コタツに潜り込んで、寝ているトトを激写してみました。

デジカメみたいにフラッシュがきつすぎないので、白飛びしなくていいかも。

真っ暗なコタツの中で フラッシュ撮影したんだけど、なかなかキレイに撮れてる~♪

ワタシの数年前のコンデジより、断然きれいかも・笑


それに・・

最初に見たのは、やっぱりカメラ関係のアプリ♪

アプリでサクサク 写真の編集も出来て、楽しい~♪

スマホなんて別に必要ないわ、なんて思ってたけど、使いこなせれば必需品になるなー。

最近は雨が多くて、まともにお散歩やお出掛けが出来ていないので、スマホ片手に部屋に引きこもり中。

でも、トイカメラってあんまり自分の好みじゃないことが分かった。

↑トイレタイムを激写♪
 荒れ放題の土のスペース(玄関横&道路脇の目立つ前庭部分・汗)は、すでにTDCと近所の犬の
 公衆トイレと化してます。。。


外での試し撮り、、動いてるとすぐにブレちゃうけど、止まっているモノならキレイに撮れる。




以前の携帯にも愛着があったし、ゴゴゴストラップとお別れするのも寂しいけれど・・

代わりにこんなアプリ見つけちゃったもんね!


ゴゴゴ以外の効果はまた別のアプリ♪
ジョジョのゴゴゴやドドドなどを付けられるアプリ・笑 他に「ズキューン」や「無駄無駄無駄無駄ー!」があってテンションが上がる



そして何より嬉しかったのは、スマホに内蔵されている万歩計だったりする・笑

毎日の散歩で、どれくらい歩いてるか知りたかったんだよね~。

雨があがったら、ロング散歩に行って 歩数稼ぐぞ~♪





  1. 2012/03/05(月) 13:43:06|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食べっぱなし。



今年は「暖かい春」というニュースを見て、ほっとした飼い主です、こんばんは。

ダニーが出るのは早くなりそうだけど、のんびり花見も出来ないような寒い春は嫌だもんねぇ。
暖かい春、待ち遠しいです。
さー、どこへお出掛けしよっかな~♪




ところで、TDCとは全然関係ないんですが、最近のワタシ どーにも食欲が止まらない。
まだまだ寒いから、カロリー貯め込もうとしてるのかしらねー。


先週末は、シャロリーの飼い主・あっちゃんと、我が家でトマト鍋の女子会なぞ やっとりました。

畑から採って来たばかりの野菜をバンバン入れて、まずは定番のトマト鍋をたっぷり堪能する。

その後、残しておいたスープにとろけるチーズをたーっぷりいれて、トマトチーズフォンデュ♪

鍋の材料とは別に、フランスパンと蒸し野菜を用意♪
ちなみに、風邪気味だった飼い主♂、「風邪がうつるから2階から降りてこないよーに」と、部屋から追い出していた(ひどい)

うまーっ♪

カリッと焼いたフランスパンにトマトチーズがサイコー♪
デザートは、コーヒーとシュトーレンでした♪


結局、夕方6時から12時近くまで、食べて飲んでしゃべっての 楽しい女子会になったのだった。

あっちゃんには、せっかくだからシャロリー連れてくれば? と言ってみたんだけど、「一つ屋根の下で、ディオっちと
シャロリーを一緒にするなんて恐ろしいわっ。シャロリー興奮しまくるよ、絶対!」と、頑なに拒否をされた。

シャロリー、全然信用されてないぞ(^_^;)




さて、女子会から中一日あいての月曜日。

今度はあっちゃんと、牡蠣の食べ放題に行く約束をした。
今年の牡蠣は、身が大きくてプリプリらしい♪

と、その前に。
予約の時間までまだ間があったので、腹ごなしにハーゲンダッツのアイスでも~。

牡蠣のあとだと、ハーゲンダッツのお店が閉まってると思い・・。
「0」の付く日限定のセブンフレーバー、500円也   これ一人で食べたんじゃなくて、ちゃんと半分こしましたよ


ほら、あんまり空きっ腹だと 逆にたくさん牡蠣を食べられないんじゃないかな~、なんて。てへ。


ペロッとアイスを食べて、ついでに無料コーヒーも頂いて、やっと牡蠣の食べ放題へ。


焼けるまでの、この最初の待ち時間が なんとも待ち遠しい~~。

お店は、4年前にも一度来たことのある「わたなべ」。

以前来た時より、食べ放題価格が100円値上がりしてました。。。

ここは、トッピング用の調味料の種類が豊富で、味に飽きることなく食べることが出来る。

が、飲み物の持ち込みが不可になっていたのが残念。
張り切って、缶チューハイ買ったのに。
(でも、セルフでお水・暖かいお茶・コーヒー・紅茶が飲み放題)


鉄板に牡蠣をざらざらっと載せて、待つこと10分。やっと牡蠣が美味しそうに焼き上がった。

量を食べるならやっぱりサッパリ味~♪

前回は色々な味を試したけれど、今回はほとんど コレ↑(大根おろし・ネギ・ポン酢)で食べたな~。

んで、次に美味しかったのがバター醤油。

あっちゃんはほとんどコレで食べた。むつごくないの~?
分かりにくいけど、半生にバターと醤油をたらして焼いたもの。コクうまでした。


一心不乱で食べ続け、「もう食べられない!」というところでやっとストップ。

あー、大満足の食べ放題だった♪




あ、拗ねてる?
「へー。ボク達を留守番させて、そんなことしてたんですね」



なんだ、その立ち方。すげーへっぴり腰やな。。
「ボクなんてご飯全然貰ってないから、ガリガリで毎日寒いのにーっ。」  (←嘘つけ。ご飯は毎日モリモリ与えてるでしょ!)






  1. 2012/02/23(木) 21:09:46|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんと愛媛っ子・・のうどん編


風もなく、穏やかに晴れた土曜日。

モン卓家の案内で、県外のイタ友さんたちがうどんを食べに香川へやって来ると聞き、我が家もご一緒させて頂きました♪


まずは、「手打ちうどん松岡」。
家からそう遠くないところなんだけど、行くのは初めてのうどん屋さん。

前の日の夜ごはんが遅かったので(←午前3時頃食べた・汗)あまりお腹が減って無かったのだけど。。

お店に入った時にちょうどうどんを切っていた?ようで、それを茹であげる間 しばし待つと・・・

うどん小くらいはぺろりです・笑

はい、ゆでたてうどん~♪

初めてのお店なので、おあげ入れない方が良かったかも。
おあげのダシで、うどんの出汁の味が変わったよーな気がする。(でも美味しかったけど♪)


松岡を出たら、そのまま車を走らせて「山越うどん」へ。
言わずと知れた超有名店。初めて来たのは10年くらいまえでしょうか。

で、前回来たのは、4年近く前かなぁ。
初めてディオっちに会いに行く時に、手土産としてここのうどんをお土産に持って行ったんだった。

店は年月が経つほどにキレイになり、今では庭園なんかもあっちゃったりします。

昔は道端で食べたりしてたなぁ。
多くのお客さんをさばくため、ベンチはたくさんあるけどテーブルがほとんどない。立ち食いソバの逆バージョン・笑

山越えと言えば「かまたま」。

味が変わったので、2玉目もぺろり。結局、うどんが好きなんです・笑

依然と変わらぬ 安心感のある味です。


で、最後にもう1軒、「たむら」。

うーん、さすがにお腹いっぱいでした。

そろそろお腹一杯になって来てたせいか、肝心のうどんを撮り忘れ~(^_^;)
ここも10年ぶりくらいに来たなー(よく横は通ってるのに)。今度はお腹のすいてる時にまたこよっと。



大人9人、全員がお腹一杯になったので(モン卓家なんて二人で10玉食べてませんでしたかー!?爆)
うどん遍路の間 車中で大人しく待っていてくれたイタグレ達のために、我が家のお庭ランに場所を移して
走らせることにした。

裸で遊ぶのも今年はもう最後かな
とーっても暖かいので生あくびのディオっち


イタグレ10頭+チワのお庭ランでの様子は次回に。。。

りっぺさん、同乗させてもらってありがとーございました~♪




  1. 2011/11/28(月) 22:07:51|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

蔵出し写真で



今日は雨のせいか、室内もヒンヤリ。。
さすがに靴下履かないと寒いくらい~~。

T&Dもこれ以上ないくらい縮こまって寝ていたので、Tシャツ着せときました。
久しぶりに出した服は、洗ってあるのに獣臭い。。なんでー?

獣臭対策をご存知の方、いらっしゃいましたら どうぞご教授をーー。



さて、先日ルーラルカプリ農場へ行った時に撮った写真、実はまだまだたくさんある。

ちょっとヤギを飼いたいな~と思っていたせいか、やたら写真を撮っていた。

ということで、その中からさらに厳選して可愛いヤギ達を出したいと思います♪



ルーラルカプリ農場では、なぜか柵から出て自由に歩き回っているヤギ達を 数頭見かけた。

推定体重10㎏。これくらいなら飼えるかな~~(まだ言っている)

可愛い黒ヤギさん♪大人しい~。
なでなでしても逃げないの♪

角が生えてるけど大人かな?もちっと大きくなるのかしら。



んで、こちらのはぐれヤギさん。

かなりでかい豚さんでした。推定体重100㎏超。

お腹一杯になって寝ているブタさんのごはんを、ちゃっかり失敬していた・笑


他にも、掃除用のほうきをかじってイタズラしてる子が居たり、結構自由なはぐれヤギ達。

大人しいから放牧されてるワケじゃなく、どーやら勝手に柵を抜けだしているんじゃないかと・笑
どこかで柵抜けの術を身につけたのね。



ある一角では、同年代らしきヤギ達が集められ、一つの柵の中に入れられていた。

ぷりちーガール達。

まだ若い白ヤギ達で、こっちは女の子ばかりを集めていると思われる。

優しいお顔が女の子らしい。
見ていても、なんだかおっとり~。

で、その女の子たちの柵と横並びに、これまた同年代らしき若いオスヤギ達の入っている柵が。

頭の巻き毛がキュート♪
「へいへい、写真撮るなら男前に撮ってや」

イケイケの若いオスたちは、メスに比べて まー落ち着きの無いこと・笑

カメラを構えてるとこうやって↑ 寄って来て、ワタシの服の裾をかじったりするし、

柵に足をかけて少し高い位置に立つと、そこから他のオスに向かって頭を振りおろし、ぶつかり稽古をしたりしていた。

人間だと、中坊だと思われる・笑
高い位置から振りかぶり・・

頭をぶつけあう行為は、順位争いのためらしい
がつーん!

ま、まだ角も生えてないベベちゃん達だけどね・笑


そして若いオスらしくすぐに別の事に目移りするよーで。

さっきまでぶつかり稽古していたと思ったら、次は隣にいる女の子達にちょっかいをかけていた。

ナンパ中。
「ねーちゃん、俺と草 食わない?」



ホント、見てるだけで飽きないルーラルカプリのヤギ達でした・笑



【おまけ】

全然 関係ないけど、蔵出しつながりで♪

足高々!卓造も立派になったね~。

案山子と卓造。

うーむ、アンマッチ。。





  1. 2011/10/05(水) 14:50:58|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セブン・イレブン一人旅



先日の土曜日、神戸・芦屋で開催された 「愛犬愛猫の健康のための食事を考えるセミナー」に参加してきた♪


講師は、本村伸子獣医師。

初めてセミナーに参加するワタシは、午前中の初心者コースを受け、更には せっかく神戸まで行くんだからと
午後のコースも予約していた。

午後のテーマが「血液検査のどこをどうみる?」だったので、これは聞かなきゃダメでしょ♪



というわけで土曜日、朝7時過ぎに家を出て、車でブルルーッと2時間で神戸へ到着。

会場近くで お友達のダミアンさんと合流して、順調に午前のコースを受ける。


●午前のコースで一番衝撃的だったのは、「出来るだけ小麦を避けること」だった。

 ペットの消化性障害(LGS:Leaky Gut Syndrome)の原因の№1が小麦だと言われているらしい。
 小麦に含まれる「レクチン」「グルテン」がLGSを引き起こす要因となる。


小麦と言えば・・・

先日、花菖蒲を見に行った時のうどんやにて。チワ、サマーカット前。
「讃岐うどんは、小麦ですね!」

そうだな、小麦だな。


まるで地球外生命体と戦っているように見えるトト
「うどん さいこー!」

うむ、同感。
美味しいんだよねー、うどん。


これぞ正しい麺の食べ方!笑  ディオっち、上手♪
「さいこー! ちゅるりんっ♪」


うどんに限らず、パンやパスタも小麦製品なので、あまりおススメは出来ないらしい。

うちなんて、ワタシがパン屋に勤めてるもんだから、TDCの朝ご飯も 「パン+オリーブオイル+ヨーグルト」っていう
組み合わせ、結構多いんだけど。。。

うーむ。 全く与えないって事はないだろうけど、これからちょっと控えるか。。



さて、午後の講義。

これまた 興味深い話が次々と。

が、前の晩にあまり眠れなかったため(3時間ほど うとうとした程度。途中チワのパンティングの音で目が覚め、
気になって寝られないし。←結局、クーラーつけてパンティング防止。)、寝不足により 午後には頭がぐわんぐわん。。

頭に入ってきた言葉が、ぐわんぐわんと廻って 理解するのに時間がかかる(;一_一)

途中、白目剥いてたような気がしないでもないけど、なんとか午後の講義も終了。
今度 血液検査する時には、この日の講義を思い出して、数値だけにとらわれないようにしなければ♪



この時点で、午後5時。
しかし、この日の予定はまだまだ終わらない。

この後、ダミアンさんにコストコに連れて行って貰ったのだ♪
コストコ、初めてっ!
何もかもでっかくて(笑)、安いものがたーくさんっ。

テンションあげあげで、買い物を楽しんだ♪


盛りだくさんな一日を過ごして、神戸を出発したのは午後8時過ぎ。
睡魔と闘いながらも無事に香川へ帰還して、コストコで買った食材を冷蔵庫に詰め込むと、もう夜の11時だった!

いやー、あっという間の一日だったなぁ。



夜ご飯には、コストコで買ったサーモンで、マリネを作って食べた♪

帰って少し寝てからの晩御飯だったので、これ食べたの夜中の3時です(汗
新玉ねぎとサーモンの相性がバッチリ!


一日お留守番をしていたTDCにも、サーモン大奮発!!

今回のセミナーで、やっぱり加熱食より生食がいいと再確認しました
真ん中に乗っかってるのは、ワサビじゃありません。アボガドの種に残ってた実をこそぎ取ったんです・笑


散歩もそこそこにしか行けなかったけど、これで許しておくれ。


セミナー直後なのに、小麦製品をガンガン買うやつ。。。
でっかいピザと大量のベーグル コストコで買ったもののほとんどが食べ物だった・笑




以上、初めてのセミナーとコストコを堪能した、土曜日の出来事でした♪




  1. 2011/06/28(火) 02:55:50|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飼い主のつれづれ日誌


特に話題が無いので、特に意味の無い記事でお茶を濁そうとしている飼い主です、こんばんは。


そうそう、今日の夜ご飯は特価の半額だったゴーヤを使って、ゴーヤチャンプルをしたんですが、これがまた
今まで食べたゴーヤの中で一番の苦さでして。(塩水にさらしてたのにっ)

味覚がおこちゃまなワタシは、ビールとかピーマンとか ちょっと苦いものがあまり得意ではないんです。
その代わり甘いものに目が無くて、スーパーで綿菓子が安売りされてると必ず買ってしまいます。
元をただせば、綿菓子なんてただのザラメだと分かってるのにっ!
(てゆーか、三十路を過ぎた女が自分のために綿菓子買うってどーなのって話ですけどね。)

そしてこの苦~いゴーヤは、もちろんTDCの犬めしにも使われたのですが、奴らの誰も苦そうな顔をする事なく
いつも通りバクバク完食してました。
TDCめ、よもやワタシより味覚が大人か?



ということで、以下、特に意味の無い飼い主の独り言です。



●おめでとー♪


先週の土曜日、大事なお友達の結婚式でした♪

幼・小・中・高と同じ学校で、就職してからもしょっちゅうつるんでいたお友達。
当日は残念ながら「猛烈な台風」接近のせいで大雨だったけど、それを吹き飛ばすような目出度さでした。

ハネムーンはフランスだって。モンサンミッシェルにルーヴル・・・いいなぁ~♪♪
自宅から出立ちをすると言う事で、式の前にも見に行ってきた


ジャンケンして勝ったのだーっ♪
式&披露宴は市内のホテルで♪

テーブルに飾ってあったこのお花を貰って帰ったので、我が家がパッと華やかに。
玄関を開けるとお花の甘いいい香りがして、毎日家へ入るたびに幸せ気分になれます。



●これは反則やろ


その日その時、ワタシはものすごーくコーヒーが飲みたかった。
もう2時間くらいコーヒー飲みたいと思い続けていた。コーヒーで疲れた体を癒したかった。

出先での用事を終え、車に戻る前に 近くにあった自動販売機でコーヒーを購入。
車に座ったら早速コーヒーを一口~♪

ん!?なんだっ!?
このコーヒー変な味がするーーーっ!( ̄Д ̄;)ウエッ!

飲んだ時の衝撃ったら!


午後の 紅茶 だった・・。


これ、他にも間違った人、絶対居ると思う。。。

紅茶と思って飲んだら、美味しかったですけどね。
でも、コーヒーが飲みたかったの。



●似てる?


以前りっぺさんがディオっちの顔を見て、「ダッフィーに似てる」と仰った。

ちょうどmixi ニュースで見かけたので。 ←ダッフィー

未だディズニーに一度も行ったことの無いワタシは、ダッフィーがディズニーのキャラクターという事も知らなかったけれど
調べてみると、顔の中に白いミッキーのシルエットがあるのが特徴の茶色いクマのことだとか。


顔に白いミッキーねぇ。。。


確かにディオっちの顔にも、白いミッキーが居るかも・笑

トトの誕生日の時の写真。ケーキを前にマテ中
ネズミ色のダッフィーも居るけど、ミッキーの輪郭がおぼろげ。


ディオっち、推定4歳のくせに、7歳のトトより顔の白髪がひどくないかい?

我が家に来た時は全然白髪なんて無かったのにね~。(毛も無かったけど)

毛が少なかったので、色も今より薄い。 別の犬みたい・・。


えーっと。。
ストレスじゃないよね?その白髪・・(^_^;)





以上、ここ数日のつれづれ日誌でした。




  1. 2011/06/02(木) 03:43:18|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

たまには猫♪



土曜日。

やることなくてぼーっとしていたら、兄から電話が。


例の廃材屋さんに行きたいんやけど、あそこなんていう名前やったっけ?」 とのこと。

えっ?今から材木屋さん行くの?
暇やから、一緒に行きたいー ってことで、兄夫婦と実家の母と一緒に、材木屋さんへ行ってきた♪



今回もたーっくさんの掘り出し物がある中、ワタシが目を付けたベンチがこちら。

英世さん0.5人前なり。

黒いラインが素敵だと思いませんか~♪
上がりかまちもツートンカラーだったので、統一感が出そう。

このベンチ、今 持っているベンチより、少し長め。
3人で座っても余裕の広さ。4人掛けでもいいくらいの大きさです。


が、この日は車にTDCを乗せていたので、ベンチを持って帰るスペースがなく、断念。

近々買いに行こうかな~?
どーしよーかな~♪



それはまたゆっくり悩むとして、今回、材木屋さんに行ったら、格好良い猫が座っているのを発見。

ここで猫を見たのは初めて。ここのうちの子かな?


わー、猫や猫や~♪


そう言えば、七味姉さんが居なくなってからというもの、犬としか触れ合ってないな~。
たまには猫とも触れ合おうっ。


よーしよしよしよし。




カプッ! (←噛まれた)




あぅ。
お触りはNGでしたか。。


超イケメン!
「馴れ馴れしい奴。俺は一人気ままな時間を過ごすのが好きなのさ」



甘噛みで、お触りNGだと忠告してくれたにもかかわらず、諦めきれないワタシが、さらにちょっかいを出すと・・




ガリッ! (←引っ掻かれた)




でも毛がふかふかで、♂なのか♀なのか確認出来ず。
「なれなれしい奴は嫌いだと、忠告したはずだぜ」



手には見事な爪痕が残されたけれど、久しぶりに猫と触れ合えて、楽しかった飼い主でした。





  1. 2011/02/21(月) 13:57:51|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンドパワーです


お庭ラン用に掘り出し物の木のベンチを買って 1カ月が経つ先週、ようやくベンチに 防虫・防腐効果のある塗料を
塗り終える事が出来た。


塗りすぎて、所々 塗料が固まりのまま乾いちゃった

表も裏も側面も、ぜーんぶにたっぷりと塗料を塗り込み、翌日には二度塗りも。

それでも塗料が半分くらい余ったので、もう一個ベンチ買いに行こうかなと考え中~♪♪



さて、話は変わるけど、ベンチに塗料を塗ったあと、浮いている木の皮を釘で打ちつけておこうと思い、
ホームセンターで釘を買って来た。

雨にぬれて木が剃っちゃったのか、皮が余計にめくれてきた


その時、ワタシには秘められたある能力がある事を発見してしまったのだ。



それがこれ。

全長3cmほどの釘が・・
「ハンドパワーです」


硬い釘がぐにゃんぐにゃん。



なんと、ワタシが触ると あっという間に釘がぐにゃんぐにゃんにーっ!



なので、何度挑戦しても、ちゃんと釘が打てないのだ。

飼い主♂にものすごーくバカにされた


トンカチで叩けば 叩いただけ、釘がぐにゃぐにゃと曲がっちまう。


あな恐ろしや、ハンドパワー。







ていうか、30数年生きて来て、自分が釘を打てない事実に初めて気付いて、衝撃を受けた飼い主でした( ̄Д ̄;)




ワタシが悪いんじゃなくて、100均のトンカチが悪いんじゃなかろーか?


まだあちこち皮が浮いてる部分があるけれど・・・



もう二度と釘は打ちません。。。










  1. 2010/11/11(木) 13:11:18|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日はななななんとトラバテーマ1000回!!

まさか1000回まで続くとは思いもしませんでした
これもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、
様々な方がいらっしゃって一同とっても励みにしております

今回のト...
第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」








むふふ。
見つけちゃった、FC2のプレゼントキャンペーン♪

なんと、欲しいものをプレゼントしてくれるんだって。
FC2ブログをお使いの方、応募は今日までらしいので、急いで急いでっ。



ブログをしていて必須なものと言えばやっぱり、カメラ


特に犬ブログをされている方は、一眼レフ を持っている人が非常~~~~~に多いっ!

走っている犬でさえくっきりはっきりの写真、背景のボケた素敵な写真、見るたびにいいなぁ~、いいなぁ~と指をくわえていた。


ということで、ワタシの欲しいものは、

SONY デジタル一眼カメラ“α”Eマウント NEX-5

NEX-5A_B.jpg

http://www.jp.sonystyle.com/Product/Purchase/Nex-5/index.html

色はかっちょよくで。
薄型広角レンズ(E16mm F2.8)+3倍ズームレンズ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)のセットがいいなぁ、やっぱり♪


手のひらサイズなので、毎日持ち歩けるってところがいいっ。

犬3頭連れての散歩に、ロケットランチャーのようなカメラまで持って行くのはかなりしんどそうだし(^_^;)

これ、小さいのに動画も撮れるのがいいよね~。



これさえあれば、いつものお庭ランでの爆走も、全然違ったものになること間違いなし。


ディオの顔がブレ気味

周りをかなりカットしてトリミングしてあるこんな写真も、ズームレンズでトリミングなし写真に出来そう。
(しかもディオ(左)の顔がブレてる。。。)



雑草で荒れた裏口がよく目立つ・・。

背景がごちゃごちゃして なんだかよく分からないこんな写真も、ピントをきっちり犬に合わせれば
いい感じの写真になりそうだし。



唇、めくれてるで。

これも。コンデジだとなんでもない写真だけど、デジイチで撮ればポートレートみたいになるに違いないっ!



あぁあ~、いいなぁデジイチ♪


そうそう、いつもの写真は、トリミングもさることながら、色もほとんど調整している。
最近は、昼間の暑さのせいで日が落ちてからの撮影が多いため、コンデジだと色がボケてしまうのだ。

例をあげるとこんな感じ。

上が修正したもの。
修正後 ちょっとくっきり

修正前 色がトーンダウンしている

下が修正前。

ね、なんだかくすんじゃってますよね。


ブログ記事を書く前の、この写真の手直しが面倒な時もあるけど、ここで手を抜いちゃうと 後で自分が読み返した時に
写真が見づらくて気に入らないのだ。

日記 兼 アルバムとして書いてるせっかくのブログだから、やっぱりベストショットを載せたいものね。



というわけで、FC2ブログトラックバックテーマ担当者様、どうぞよろしくお願いいたします。

デジイチで素敵写真を~~っ!





あ、カメラの腕前については・・・今回は検討の対象外ということで。。。(^_^;)




  1. 2010/07/12(月) 16:06:34|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する