イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ほのぼの日向ぼっこ


今日は七味の2周忌。

思い出話の代わりに、七味の動画や写真など。。。


大好きだった枯れまりも尻♪
後ろ姿 もったり♪

って、七味姉さん。
尻は失礼でしょ、尻は。


指もぜーんぶ開いたりして、可愛いの♪
気持ち良くってのびの~び♪

そういえば、去年の今頃の記事を読んでいたら、ずっと天気が悪かったらしい。

今年も、昨日あたりから天気が悪くて、来週もずっとどんよりした1週間のようなので、もしかして七味姉さんてば
雨女なのでは・・・(^_^;)

雨が降っているときは、気まぐれに七味が虹の橋から降りてきてるかもしれないですよ、ふふふ♪



ところで、トトと七味。

最初こそ、お互いどう接したらいいのか分からない様子だったけど、短い時間の逢瀬を重ね 少しずつ距離が縮まり・・・

トトがここまで落ち着くのに、4カ月くらいかかったような。

こうやって同じベッドで仲良く日向ぼっこが出来るまでになった。

そうそう、こういう風景が見たかったのよね。


七味はトトのこと好きだったのかしらね?

これはまだ、ディオもチワも居ない07年11月の風景。

同じ日に撮った動画が、とってもほのぼのして可愛らしいので、是非是非ご覧下さいませ。




[広告] VPS





またいつか、こういう風景が見られるといいな。





  1. 2010/02/27(土) 22:33:00|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

優しい時間


七味が虹の橋へ遊びに出てから、今日でもう1週間。

気が付けば びっくりするくらい時間が経っていて、信じられないです。



ヒーターの前でくつろぐ七味姉さん 2006.12.1.




今日は、七味+トト+ディオの、3匹で日向ぼっこをした最初で最後の動画がありましたので
アップしたいと思います。


 
 動画はこちらへ



まだディオがリード付きで、日向ぼっこデビューしたばかりの時。


何をするでもなく、ただただ静かに時が流れて行きます。



ずっと見ていたい光景でした。








まだトトも居なくて七味と蜜月の時 2007.3.8.

またね、七味。




  1. 2008/03/05(水) 20:51:50|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

検証! トトは七味姉さんをどう思っているか?

以前、私がリンクさせて貰っているkyokoさんの 『Bodai Blog』で、面白い記事を目にしました。

kyokoさんの愛犬ボダイ君(クリームのサルーキー)と、その頃ショートステイでkyokoさんちに居た
アポロ(ブラック&タンのサルーキー)について、2頭の立場の優劣を検証するため、色々と興味深い
実験をしてたのです。

 実験の模様はこちら→「アポロとボダイの実験くん




と言うことで うちも真似っこして、トトと七味で実験開始。

犬の特性を利用しての実験なので、残念ながら七味姉さんの気持ちは分りかねますが、
トトが七味をどう思っているのかは、これで明らかになるはず。


トトにとっては4歳も年上の七味姉さん。
果たして、ちゃんと尊敬の念を持っているのやら??



■実験1
トトが寝ている時に、七味姉さんがトトを触ってみる

  解説:相手に触っていいのはあくまでも優勢な犬から。
     劣勢の犬が優勢の犬に触る行為はその立場を覆そうとしていることになる。
                                     (kyokoさんのブログより)

また ろくでもないこと考えてるやろ

まずはトトを準備。
本当はもっとリラックスした状態の時に実験をしたかったけど、なかなか寝ないので
とりあえず伏せさせてみた。

あっ!こんにゃろっ!

そして、トトをわざわざ踏んで行くように仕向け、七味を歩かせる。

もう!踏まんといてよーっ!

トト、逆上。

ちなみにこの実験、踏む場所がトトの足じゃなくて背中だったりすると、もっと憤慨します。


ついでに立場を逆にして実験してみました。
なんや?うちのこと好きなんか?

七味、あまりに無反応。
何を考えているのか、全く読み取れません。



■実験2
トトと七味の頭を固定し、お互い見合わせてみた

  解説:犬の関係においてガン付けをする行為は犬の優勢を示すものであり、先に目をそらしたものが
     負け(劣勢)である。



七味の頭を固定して3秒と経たないうちに、七味が暴れ出したので実験中止。
トトは特に変化なし。
そして両手がふさがってたので、写真なし。



■実験3
トトの目の前で、七味を抱き上げて見る

   解説:高い位置にいることは犬にとって優勢を意味する。


七味を抱き上げるのはいつもの事で、トトは特に反応を示さないので、実験内容を変更。

2匹が日向ぼっこしてる時に、七味を高い場所へおいてみました。
一人でも登れるんやで~。

気持ち良さそうな七味をちらりと横目で見るトト。

そして・・

何でそんなとこ登ってるん?下りてよっ!

かじる。
やっぱりイヤだからでしょうか?
唸り声等は特になし。七味が下に降りたら、早々に興味を失ってました。



■実験4
トトのベッドへ七味を投入してみる

ここ、犬臭いからイヤや!

トトはホットカーペットの上で寝そべったまま、顔だけ七味の方へ向けて見ていましたが、
特に反応なし。
ベッドに執着はないのかな?微妙です。

昼間のお気に入りの場所である窓辺のベッドは、よく一緒に使ってるしな。

今年一番の寄り添いかた

あっ!!
でも、先にトトがベッドで寝ているところへ 後から七味が行った場合、トトはいつも鼻先で七味に
ちょっかいをかけてるわ!

あれって、抗議の鼻つんつんだったのかー!




というわけで、総合的に見て、トトは七味姉さんを全く尊敬していないばかりか、自分より下として
みてるようです。


あれだけ体格差があれば仕方がないけど、私は悲しいよ、トト。


しかし・・・
ムスッ

今度からはトトの気持もちょっと考えないとな。




追記:元気がないと書いた七味姉さんですが、
    昨日1日 気の済むまで寝かせておいたら、今日はいつも通りの七味でした。
    やっぱり冬はよく寝るものなのかもしれません。。
    今度からは冬眠だけしないように気をつけて、無理に起こさずたっぷり寝て貰おうと思います。


  1. 2008/01/18(金) 23:39:07|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X’mas 企画 ~2ショット写真館~

イブを含む3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、クリスマス用の飾りなど何一つないので、ケーキを食べなければクリスマスなのか
どうかも分からない感じでしたよ。


せめて、トトや七味にサンタやトナカイの被り物をさせたい所ですが、そんなものも持ってないので
苦肉の策として、トトの七味の2ショット写真でごまかそうという魂胆です。

生暖かい目で見てやって下さい。



始まり始まり




「シンクロ」
トトと七味ですが、お互いの存在に慣れてきたと同時に、ちょっと動きが似てきましたよ。

シンクロその1 上目遣い


シンクロその2 見返り美人


シンクロその3 横顔の方がイケてる2匹


シンクロその4 ふんがふんが

どうでしょ?
ちょっとだけ、動きがシンクロしてきた感じ?



「姉さんの位置取り」
トトが日向ぼっこしている所に、七味姉さんがやってきました。

ずりっ

あんまり端っこに座ると、ぐらぐら不安定なので、なんとか真ん中の方に座りたい七味姉さん。

ぴとっ♪

結局、トトに身を寄せるようにして落ち着きました。
あら、可愛い♪



「朝の日向ぼっこ」
朝はいつもの場所がまだ日陰。
ぽかぽか日向を求めて、場所を移動している2匹。

朝の2匹

寒さに過敏なイタグレは、冷たい床を避けて、ホットカーペット&日光の両方を獲得。

それ、私のスカートですから

同じ場所でじーっとしていられない七味姉さんは、体が温まったら悪戯開始。
七味姉さんは、手当たりしだい物を噛むという悪い癖がありま~す。。
(若い頃よりは随分マシになったけど)




「締め」
クリスマス最後の締めは、やっぱりラブラブな2ショット写真で。

今年の年賀状にも採用した可愛い1枚です。

チュッ♪



Merry Christmas!

  1. 2007/12/25(火) 23:12:37|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トトと七味の秋の午後 ~その2~


先日散歩の途中に、野生のキジを見かけました。

それも、家から200Mも離れていない場所で。


どんだけ田舎!?と思わず自分でツッコミそうになりましたが、「自然がいっぱいで素敵ね」と
薄く笑って終わらせた飼い主です、こんばんわ。




少し肌寒い今日この頃、うちの七味姉さんはと言いますと、夏に比べると寝ている時間が
格段に多くなりました。

夏は、職業訓練校に通っていた私が家を出る8時15分頃には、起きてご飯の催促をしてましたが
近頃の七味姉さんときたら、起きてくるのはすっかり日も高くなった10時過ぎです。

起きるとまず、

ご飯貰えるまで齧り続けます・・

お腹が減ったとアピール。
これがもうしつこいのなんの。ちょっと用事をしていてすぐにご飯をあげれない時は
くれるまでずーっとケージを齧る。

回し車を齧って倒したり、フードボールを転がしたりと、アピールの仕方も様々。


固いケージを噛み続けるのは歯に悪いので、七味が起きてがじがじし始めたら、すぐに
七味のもとへ馳せ参じます。


ケージから七味を出して、七味の気が済むまで体中を撫でまわしたあと、ご飯の用意をする間
昨日の記事のような日向ぼっこ&朝のお散歩タイムとなります。


自由になった七味が向かうのはやっぱり暖かい窓辺。

2匹とも寝起きですから

でもそこには既にトトが。

内緒話?

朝のご挨拶?(もう昼だけど)

何度言われても、じっとしていられないボク

七味を見てテンションが上がりそうになるトトを、なんとか事前に止めることが出来ると・・

たまにはまったりと天気の話など

このようにまったりした姿を見ることが出来ます。

いつでもこういう風景が見れるといいんですが。

トトの成長を願うばかりでございます。。。

本日のファインショット




あ。しまった。
秋の午後という題なのに、午前中の話だった。


  1. 2007/11/12(月) 22:15:51|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トトと七味の秋の午後 ~その1~


最近、気持ちの良い秋晴れの日が多い高松です。

外へ出ると少し肌寒いですが、窓越しの日光浴はもう最高。


今日も、トトと七味を2匹仲良く日光浴させてみましたよ。

大人しいやろ、ボク

なにその 『大人しくてええ子やろボク。』って感じの顔は。

今は大人しく座っていても、目を離すとすぐに

ついつい口が出る

ほら、これや!

なんで七味が大人しく日光浴してるのに邪魔をするかな!




それでも前に比べると、ぐっと距離の縮まった2匹。

つい最近ではこんなこともありました。

黒い車が入って来てます


やってきたのは・・・


お母さんでした。このあとトトは大喜び。

ほら。
なんだか心が通じ合ったフレンズっぽくないですか?



って、まぁ写真で見るとトトも大人しく見えますが、実は本当はそんなに大人しくないです。

え?分ってたって?


真実の姿は動画でどうぞ  ←クリックすると動画が開きます


この動画の後、トトは私にたんまり怒られましたとさ。

  1. 2007/11/11(日) 21:43:21|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トトと七味の一歩進んだ関係

先日、トトと七味姉さんを久しぶりに部屋で一緒に放しました。

お互いケージ越しに会うことはあってもフリーの状態で会うのはかなり久しぶり。

いつもなら、七味姉さんと遊びたいトトが、テンション上がりまくりで七味に突進していくので
うまく遊べた試しがない。



今回も「一緒にしちゃっても大丈夫かな~(汗)」と懸念しながらのチャレンジでしたが、なんとトトが
いつになく大人しいじゃないですか!


いつもと違う今日のボク

しおらしく挨拶しちゃったりして。
やれば出来る子やね、トトは!

こう見えてテンション低めです

ちょっと姉さんを遊びに誘ったりしてたけど、その動きも断然スローリー。
いつもなら鼻で姉さんをひっくり返しそうになるもんな!

姉さんにだって手をあげないよ

しかし常日頃の悪行のせいか、姉さんはトトと遊ぶ気は全くないみたいだよ。

姉さんにだって手をあげないよ

ジタバタするトトを、何事かと思って見に行く七味姉さん。

姉さん、油断は禁物ですよ

呆れ顔で立ち去ろうとする姉さんの尻を、素早い動きで嗅ぎ逃げするトト。
そこら辺はいつもと変わらないね。。


一度は立ち去った七味姉さんですが

七味だってあったかいのが好き

ぽかぽか陽気に誘われて、窓辺へ戻ってきました。

目と目で通じあう~♪

日向ぼっこが気持ちいいのかご機嫌だね。

だって、だって・・

貴重なシーンをパパラッチ

七味がトトにチューされて黙ってるなんて!

怒られなかったよ、ボク!

トトもビックリ。

いつもはトトの想いが空回りというか一方通行というか、どうにもつれない態度だもんね、七味姉さんは。
(まぁ、ほとんどがトトのせいだけど)

でも飼い主としても、二人が仲良くしてくれるのはとっても嬉しい~。

これがきっかけで一緒にお昼寝する仲になっちゃったりして。
想像しただけで癒されるわ!


それにしても、良かったね~。
トトの想いが実って。


儚い夢でした


あ・・。
今日だけらしいです。


  1. 2007/11/01(木) 22:08:47|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロミオとジュリエット・・風

今日はちょっとほのぼのとした動画が撮れましたのでご紹介。



ケージ越しに愛を交わす、ロミオとジュリエット風のトト&七味です。



トトと七味姉さんがロミジュリ!?と思ったあなたはクリッククリック♪




えー・・ただ、うちのロミオは飽き性なので、ジュリエットを置いてさっさと立ち去っちゃいましたけどね。。



ちなみに立ち去ったトトは、窓辺で昼寝をしていました。

今日も暑かったなぁ



一方、トトに置いてけぼりをくらった七味姉さん、傷心でお家に帰ったのかと思いきや

昼寝は最高やな

こちらもお昼寝タイムのようです。

まぁ夜も寝るけどな

まー、二人ともゴロゴロとよく寝ること。




色気より眠気のロミオとジュリエットでした。


  1. 2007/09/18(火) 00:05:30|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

連休四日目・五日目

連休前半に飛ばし過ぎたのと、猛暑とで、バテバテの飼い主。

連休後半は、ゆっくり過ごすことにしました。



連休四日目は、三日目に廻りきれなかったお墓参りをすませて

今日もめちゃくちゃ暑いです

(↑夕方の5時過ぎだというのに、残暑が厳しい!)


ロウソクと実際の年齢は関係ありません

お誕生会にも参加。

そして早々に就寝。



そして連休最後の五日目。


平日に比べると、連日お昼寝時間が格段に少ないトトもバテバテ。

朝の散歩&ご飯を済ませた後は

暑くても日向でスヤスヤ

ひたすら

夢を見て吠えながらもスヤスヤ

寝る。

場所を変えてもスヤスヤ

寝る。



一方、連休前半はいつもと変わらぬ生活を送っていた七味姉さん。

かまって欲しくて甘えっこモード。

うちは撫でられるのが好きやねん

膝に乗って来ては

特にお腹な、お腹。

撫でろと催促。

う~ん、苦しゅうない

暇と元気を持て余しています。



七味姉さん、暇ならこのダラケ犬と遊んであげてくれない?

ということで、七味のお散歩タイムにトトを投入。
レッツ ファイっ!!


遊んでるように見えますが・・

一人ではしゃぐトトと

全くマイペースな七味姉さん

トトのテンションが上がっても、多少の事では七味が動じなくなりました。
さすがだ、七味姉さん。



七味について廻るトト

こんなにのんびりした昼下がりも、これはこれで贅沢な時間だね。






023-070816.jpg

黙らっしゃい!

  1. 2007/08/16(木) 22:48:17|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する