イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

「小さな命の写真展」@公渕森林公園


【お知らせ】


shashintenmori.jpg


本日5月3日から6日まで、公渕森林公園・もりのギャラリー内で

「小さな命の写真展」

が開かれているそうです。

入場無料で、朝9時から夕方5時まで開催されているので、お散歩の途中などに是非ご覧下さいっ。
(我が家は、6日に行こうかな~♪)


ギャラリーを開催している市民グループ with animals KAGAWA さんが 保護中のワンコも参加するそうですよっ♪

 ☆保護ワン達のブログは こちら「日々waK ワク。






スポンサーサイト
  1. 2014/05/03(土) 07:22:15|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロりん、里親募集中!



3月になり、契約続行したはずのひかりテレビが見れなくなってしまい(事務上の手続きミス?)怒りマックスな
飼い主です、こんにちは。

今日も 朝の6時と7時から放送されるシーザーさんの番組を見ようと、キッチリ2分前にテレビの前に陣取ったのに
映らないしっ!
今日の分、日割りで金返せっ!!
(ただ今、飼い主♂にクレーム電話かけさせ中)



ま、ひかりテレビには超ムカつきますが、それは置いといて。


もう1週間以上前の事になってしまったんですが、黒柴のあずきちゃんと飼い主かおりんさんに会いに行ってきましたよ。

久しぶりっ♪
あずたん、お久しぶり~♪


遡ること数か月前。

かおりんさんのおうちの近くで、子犬2頭が海に投げ込まれるという酷い出来事がありました。
近くに居た釣り人が とりあえず子犬を海から救い上げてくれたらしいですが、子犬たちはそのまま周辺で
野良犬として生きる運命となりました。

そのうち、誰かの通報によって子犬の1頭が保健所に捕まり、それを知ったかおりんさんが保健所から救い出して
くれたものの、子犬は保健所内でパルボウイルスに感染してしまっており、必死の介護も空しく その子は
虹の橋を渡ってしまったのでした。

一方、保健所の手を逃れたもう1頭の小犬(仮名・シロ)は、近くの神社をねぐらとして 近所の方にご飯を貰いながら
この数か月を生きながらえてきました。

かおりんさんと近所の方が、なんとか捕獲して里親を探そうと 現在努力を続けてくれているのです。


男前ですよネッ!

てことで、里親募集中のシロりん がこちら♪

推定10カ月だそうです。
日本犬好きには堪らない、すっきり涼しげなイケメン~。


それにしても。
もう1頭の小犬が保健所に捕まった様子を見ていたのか、シロりんの警戒っぷりは半端ない。

シーザーさんの教えの通り、「触らない・話さない・目を見ない」方法で、横向きにそろそろとシロりんに近付いてみるも
全くダメ。
ならば、おやつで釣ってみるかと おやつを取り出そうとした動きだけで、ぴゅーっと逃げてしまう。


それでも遠くに逃げるわけでもなく、楽しそうに走り回ってるんですよね~。

誰よりも楽しそう!
ほら、表情もいいでしょ♪


臆病なタイプ、というわけではなさそうです。
(これなら、うちに来たばかりのディオっちの方が よっぽで臆病だった)
人間に対して警戒心が強いだけで、犬のことは好きみたいだし、若犬なので元気で まだまだ遊びたい時期のよう。

下出に出るシロりんを見て調子に乗ったトトが追いかけてみても、楽しそう♪

兄貴風?を吹かすトト いや、親父風か?
シ「わーい♪」


チワの後を追いかけすぎて、ガウられても楽しそう♪

ちっちゃい犬が珍しいのかな?
シ「わー、おっちゃんが怒ったー!」


人間が近くに寄らなければ、すっかりリラックスして溶け込んじゃってるし。

もうすっかりお友達♪
シ「何してるの?何して遊ぶの?」



てことで、もうちょっと仲良くなるために みんなで近くの山へお散歩に行こうっ!

どこでも山散歩ができるのが 香川のいいところ♪

広場でも元気だったけど、山の中でのシロりんはさらに生き生きしている感じ♪

毎日の運動量もたっぷりだろうし、運動神経もとてもいいシロりん。

絶対無理だよね~(汗

トトやチワが躊躇している沢?も、ひょいひょい何往復もしていました。

ほらチワ、シロりんを見習ってジャンプしな!
後ろ、詰まっちゃってますから。

飛べないチワワは、ただのチワワだぞ!
「いや、無理です」


なんてモタモタとしているうちに、ワタシはシロりんと急接近しちゃった~♪

沢を渡ったところでチワを待っていたら、シロりんがワタシのすぐそばで立ち止まっていたので その時に
おやつを差し出してみたんですよ。

すると・・

干しレバーあげてます。美味しいみたい♪
おそるおそる・・・パクッ。


キュ~ン♪
可愛いやないの~~!
(耳がかなり後ろにドン引いちゃってますが)

我先に貰おうとするTDC。全くもー。。

かおりんさんの時は耳が立ってるシロりん。
動物は正直だわー・苦笑


こんなに懐いてる風なシロりんですが、まだ全く触らせてはくれません。
おやつを持っていても、ヒトの手が口元よりも近付くと シュバッと飛び退るし、囲まれた場所へは
絶対に入ろうとしないらしいし。

野山を楽しそうに走り回るシロりんは はた目にはとても楽しそうに見えるけれど、それでもやはり 保健所に
捕まるかもしれないリスクや、交通事故・ダニや蚊による病気のリスクを考えると、シロりんには飼い犬として
生きてほしいと願っています。

かおりんさんも色々と捕獲大作戦を練ってくれているのですが、シロりんを捕まえるにはもう少し時間が
かかりそうです。

この後、ボールを見失ったあずたん・苦笑
ボール遊びをするあずたんの周りをちょろちょろするシロ

ボールゲットー!
あずたんの隙をついて、ボールゲットまで出来ちゃうよ!



人間を警戒してはいますが、攻撃的な子ではないし 必要以上に怯えている臆病な子でもありません。

「あずき屋」では、そんなシロりんの飼い主様になって下さる方を探しています → 記事はこちら



シロー、みんなシロの幸せを一番に考えてくれてるよっ!
早く人間を信用してね!





  1. 2014/03/01(土) 18:38:27|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

1月30日のRSKイブニングニュースにて


2月1日 「続きを読む」にイブニングニュースの内容を追記しました。





岡山・香川にお住みの方にお知らせ



本日1月30日 18時15分からのRSKイブニングニュース内にて、香川県の犬猫殺処分について、
そしてそれらをめぐる新しい動きについての放送が予定されているそうですっ。

殺処分率全国ワーストの香川県が、やっと一歩動き出したようです。

うちも譲渡ボランティアに名乗りを上げたいところなんだけど。。。
「保健所内のことや 殺処分のことは、今までほとんどオープンになってないもんな」


そうそう、最近の小学生は 保健所で行き場のない犬猫たちが殺処分になっていることすら知らない子が
多いみたいだもんね。

そろそろ 「関係ない」とか「心が痛むから見たくない・知りたくない」とか言わずに、大人も子供も 現状を
正しく理解して改善していく努力をはじめなくちゃ!


危うく別の番組を録画するところでした。気付いて良かった!
「今日の夕方、6チャンネルですよ!」


RSKイブニングニュースで放送予定の内容の中で、with animals KAGAWA という市民グループの活動も
取り上げられるそうです。

with animals KAGAWA は、香川県の殺処分問題についての広報・啓発活動を行ったり、
昨年秋から始まった犬猫譲渡ボランティアに登録し、保健所で殺処分されるはずだった犬や猫を引き取り、
新しい飼い主さんを探す、命のリレーも行っています。

この犬猫譲渡制度も まだまだザルのようで。。
譲渡ボランティアさんに引き取ってもらう際、保健所ではノミダニ駆除もせず、ワクチン接種もせず、健康診断も
しなままボランティアさんに渡して あとは丸投げ状態・・・だそーです。
まだ始まったばかりの制度とはいえ、もうちょっと・・色々さぁ・・・ねぇ。。
これじゃあ、ボランティアさんの負担ばかりが増える結果になって、なかなかボランティアに登録しようって
ヒトが出てこないじゃないか。
(実際、まだ6組しかボランティア登録がないらしい)



まだまだこれからだよね!香川県っ!!
「だからこそ、まずは現状をたーくさんのヒトに知ってもらわなくっちゃいけないんよね?」


はい、その通り。
てことで、我が家はバッチリ録画予約しております。

見た後で、内容についても簡単にブログでご紹介できれば、と思ってますっ。



最後に。
これまたビックリすることなんだけど、飼い犬・飼い猫が迷子になってしまった時は警察や保健所に連絡する、
ということを知らない人が多いそうで。

これについてもまずは知ってもらうことが大切ということで、with animals KAGAWA(waK)さんが名刺サイズの
下記のようなカード↓ を作りました。

なんと!チワワのひかる君の飼い主さんがデザインしたんだって!すごいねっ。

カードを置いてくれるお店や、配布に協力してくれる方を募集中だそうです。
詳しくは、waK HP をご覧下さいませ。


では。
しつこいようですが、本日18時15分からのRSKイブニングニュースをチェックですよー。




[1月30日のRSKイブニングニュースにて]の続きを読む
  1. 2014/01/30(木) 07:52:40|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

パブコメ送りましょ~!



今日は、久しぶりに暗いうちに(夜が明ける前に)寝ようと思っていたのに、風の音がすごくて
結局寝れていない飼い主です、こんばんは。
 深夜パートが3連休中なので、ちょっとでも体内時計リセットしとこうと思ったのに~


今、環境省が動物愛護法改正にともなう「施行規則」改正のパブリックコメントを募集しています。

動物たちが少しでも適正な扱いを受けられるよう、環境省にパブコメを出しませんか?



日本の動物愛護にはいいたいことが山ほどあるぜ!って方は自由にその熱き思いを綴って頂き、

難しいことは分からないけど、動物たちに幸せに暮らして欲しい!という方には、コピペするだけでOKの
雛型もありますので、

どうぞ、面倒と思わず ご協力よろしくお願いしますっ!


てことで、コピペするだけの雛型を作ってくれた hana*さんのブログがこちら↓

ジュルのしっぽ 「パブコメ募集中。」


毎回、素敵なパブコメをありがとうございます。
少しでも反映されますように!!




文章だけでは味気ないので、最近の日常風景など。

毎日毎日、散歩へ誘うワタシを無視するT&D。

寒いので、こたつの中からは てこでも動かんっ!という無言の訴えが聞こえてきますが、
ワタシが一言、「バナナ要る人~?」と聞くと・・。
 (ワタシの寝起きのガラガラ声が入ってますので、ご注意くださいませ)




ちなみに、バナナじゃなくてリンゴでも同じ効果が得られます。





  1. 2012/12/06(木) 05:51:32|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【解決済】迷子犬の情報求めてます


10月15日、飼い主さんが見つかりました!

保護して下さっていたひかる君の飼い主 Mさん、2週間色々とお疲れ様でした!&ありがとうございました!




◆10月12日追記:柴犬君、新しい預かり先が見つかりました。飼い主さんは引き続き探し中です。


高松市に住む チワワのひかる君の飼い主さんが、柴犬の男の子を保護しました。

迷子のようなので、飼い主さんを探しています。

なにか情報がありましたら、拙ブログか 下記のチラシ内アドレスまで お知らせをお願いいたします。


早く飼い主さんが見つかりますように


なお、現在 預かって下さっている方はマンション住まいで、この柴くんは マンションの規約より少々
サイズが大きいようです。

長期の預かりとなると難しいので、同時に預かって頂ける方も探しております。
ご協力、どうぞよろしくお願いします。



以下、預かり先で寛ぐ柴犬くんの写真です。

shiba-maigo-takamatsu002.jpeg

shiba-maigo-takamatsu003.jpeg

shiba-maigo-takamatsu004.jpeg

shiba-maigo-takamatsu005.jpeg



最後に。
愛犬には必ず迷子札等をつけましょーねー!



  1. 2012/10/04(木) 19:49:25|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頭にきてます



なーんか、雨が多くてスッキリしない高松地方です。

毎日 暗いし どんよりしてるしで、なんとなく元気にお出掛けする気分じゃないわー。


そんな淀んだ気分に さらに追い打ちをかけるような話を聞きかじってしまった。


今現在、某ペットショップに、「レアカラー」と称して、タンマーキングの入ったイタグレが販売されているらしい。

タンっていうのは、ほらあれですよ、眉部分の丸い模様。



声を大して言わせて頂きますが、

イタグレにタンの入ったカラーは存在しません。
ブリンドルも同様です。


もしもそのようなイタグレが居たとすれば、それは間違いなくMix犬です。
(タンならミニピン、ブリンドルならウィペットの血が入っている可能性が高いかと。)


なのに、そのペットショップでは、純粋なイタグレとして販売している。(しかもJKCの血統書付とか)
あげくに、レアカラーと謳って、同じ誕生日の兄弟犬(と思われる犬)よりも、価格を高く設定していました。

明らかに、珍しいものに飛びつく客を狙って、故意にされていることです。


こういう悪質なペットショップの裏側には、必ずと言っていいほどパピーミルが潜んでいるものです。

なので、このようなペットショップやホームセンターから犬を迎えることは、ホント止めて頂きたいと思い、
いきなりではございますが、このような事を書かせて頂きました。



ちなみに、そのショップのHPには、「ほぼ毎日入荷があります」云々と書かれていた。
怖すぎ。




  1. 2012/01/23(月) 05:32:34|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

みんな頑張ってる!



3月31日、夕方に配信されたニュースより。




『震災から4月1日で3週間。
被災地では、行き場を失ったペットたちを救う活動も行われている。
ボランティアの「ペットレスキュー隊」は、被災者からペットを無償で預かる一方、全国から寄せられたペットフードを被災者に提供している。
被災地との間を16往復し、100匹以上のペットを神奈川県内に作った施設に保護している。
ペットレスキュー隊の細 康徳さんは「正直な話、人の命も、この子たちの命も分け隔てなく。わたしの理念なので」と語った。
ここで預かっている1匹の小型犬について、ペットレスキュー隊のスタッフは「おうちは津波で持っていかれて、飼い主さんが、とりあえずこの子だけ。取るものも取らずに、この子だけ抱いて逃げてきたって。必ず迎えに来るからと、お約束はしていました」と語った。』


 





頑張ろう、日本!!




  1. 2011/04/01(金) 05:07:01|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

埼玉県でのイタグレ多頭放棄


現在、mixiのイタグレコミュを騒然とさせているのが、イタグレの多数放棄。

10月6日頃から埼玉県内数か所の保健所に、次々とイタグレが保護されている。


確認出来るだけで11頭(10/10現在)。それもメスばかり。

この頭数から見て、繁殖業者による大量放棄ではないかと予想されているけれど、現在のところまだなにも
詳細は分かっていない。


個人の方が一時預かりをする形で、保健所から引きだした子が2頭。

しかしまだまだ一時預かりをする人手が足りず、もしも預かり可能の方や、2頭目(3頭目)の飼育を考えていらっしゃる
方が居れば、是非検討してもらいたいと思い、ここにも微力ながら書かせて貰う。



しかし、業者の飼育放棄の子は、人に十分慣れていなかったり、お散歩や車に乗るのが怖かったり、
皮膚や歯をはじめ 健康状態に異常があったりと、大変な面もあると思うので、無理したらもう一頭飼える・・
という状況の方は止めておいた方がいいかもしれない。
(もちろん、トイレや躾けも入っていないだろうし)


以下は今現在収容されている子たち(埼玉県ホームページへのリンク)です。


●埼玉県坂戸保健所(10/13現在8頭) 全頭引き取り先が決まったようです
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/sakado/html/stray/dog/list.html


●埼玉県東松山保健所(10/13現在1頭) すでに個人の方が引き取り飼育されています
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/higashimatuyama/html/stray/dog/list.html


●埼玉県秩父保健所(10/13現在1頭)
http://www.saitamahogodoubutu.jp/shuuyou-jyouhou-HC/chichibu/html/stray/dog/list.html


これからまだ増えるかもしれないし、まだ心細いまま路上をうろついている子も居るかもしれない。

愛情深く、甘えん坊で、飼い主とのコミュニケーションが何より大好きな犬達が、子犬を産まされるためだけに飼われ
用が無くなればポイ捨てされる。

この背景にはやはり、簡単に犬を買う事の出来るペットショップやネット販売などがあるだろう。

これから犬を飼おうと思っている人や、近くで犬を飼おうと思っている人が居たら、親犬がどのように暮らしているか
分かるところから犬を譲り受けて欲しいと思う。
シーザー・ミラン氏がいつも言っている「運動・規律・愛情」を与えられている犬達かどうか、その目で確かめて欲しい。

不幸が犬達が1頭でも減りますように。






※上記の内容についてですが、情報の拡散・錯綜・混乱を防ぐために、下記のブログへ一本化しようという動きが
ありますので、申し訳ありませんが、当方へのリンクはお断りさせて頂きます<(_ _)>


賢兄愚弟と居候




  1. 2010/10/10(日) 12:29:28|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

2匹のワンコの飼い主様募集中


※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。




香川県丸亀市で、2匹の犬が保護されました。

保護してくれた方は、ヨーロッパ在住で現在は日本に一時帰国中という状況にもかかわらず、寒空の下で
まん丸になって眠る2匹が気になり、暖かなおうちに連れ帰って下さいました。


保護された2頭は、獣医さん曰く母子ではないかとのことで、大変仲が良いようです。




母犬だと思われる、くるみちゃん。
くるみちゃん
以下、紹介文は保護主様の原文通り。

柴犬のお母さん(か、年の離れたお姉さん?)。若い成犬。ただ今8.6キロ。
ごはんを食べてて、ミルクちゃんに取られそうになっても、うなり声一つも出さず、
何もしない心やさしいお母さん。
お部屋を移動してもすぐその部屋に入って来ない遠慮屋さん。
でもなでられるのが大好きで、なでてってお願いにきます。




くるみちゃんの娘と思われるミルクちゃん

みるくちゃん 女の子です♪

くるみちゃんが大好き。
この間犬歯がぬけたばっかりの6ヶ月ぐらいのまだまだ子犬のクリーム色のミルクちゃん。
ただ今、7.5キロ。くるみちゃんみたいに顔も耳もシッポもくるっとしてます。
くるみちゃんがいなくなるとそわそわ。でも、どこでもすぐ寝ちゃう、大胆さがくるみちゃんのチャームポイント。
一番好きなベットはくるみちゃん。くるみちゃんの上や下や横でいつもいっしょ。





2匹は、1週間ほど駅周辺をうろつきながら、通行人に食べ物を貰って生活していたようです。

途中、冷え込んだ日や雨の日、保健所職員に連れて行かれそうになった日もあったようですが、2匹で乗り越えてきました。

くるみるく♪1


こんなくるみちゃん・ミルクちゃんの家族になってくれる方を募集しています。

詳しくは、保護主様のブログへ。→ We are looking for our new home


くるみるく♪2

一日も早く、優しい家族に巡り合えますように。




  1. 2010/02/19(金) 05:26:14|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

犬と上手に暮らす その2


シーザー流、犬との付き合い方 その2です。



犬との関係を理解する上で、「群れ」の力はおろそかにできない。

お互い、好き勝手。
付かず離れず。これも群れで行動してるのか?


群れの思考は、犬の行動を形作るための 偉大で自然な力であり、一匹の犬にとって最優先の本能であり存在理由を
示すものである。

もしも何かが群れの調和を乱すなら、それぞれの犬の平安も乱されるし、もしも何かが群れの生存を脅かすなら、
群れに居るそれぞれの犬の命が脅かされる。

どんな犬にも、群れを安定させて円滑に運営しようとする欲求が 本能として犬の脳に深く刻み込まれているのだ。

そして、その群れを率いるリーダーになるためには、常に情緒的に安定して 一貫して穏やかで毅然としたエネルギーを
発する必要がある。

ただ外を見てるだけ。。。



これらを踏まえて、シーザーさんの示す正しい散歩の仕方を紹介します。


犬にとって群れとともに移動する行為は、生まれた時から脳に組み込まれた自然の行為である。
飼い主であるワタシ達は、毎日犬と歩かなければならない。
出来たら一日2回。最低でも、一回に30分は歩くとよい。

一緒に歩くことで、ワタシ達は群れのリーダーとして、犬と真の絆を結べるようになり、犬は自分が犬であると学ぶ
機会にもなるのだ。


というわけで、いざ散歩へ。

まずは犬にリードをつける前から、飼い主は穏やかで毅然とした態度を示し、犬を興奮させてはならない。
犬が落ち着いた状態の時にリードをつける。

玄関から出る時は、必ず飼い主が先に出る。それから犬を外に出し「家でも外でもワタシがリーダーだ」と、犬に
認識させる。

散歩中は、犬を先に歩かせてはならない。
犬が先に歩いて 飼い主を引っ張っているなら、それは犬が人を歩かせ、群れを率いていることになるからだ。
飼い主が群れのリーダーであることを示すために、犬は飼い主の隣か少し後ろを歩かせるようにしなければならない。


さて、我が家の散歩では、このすべてが間違っていた。

3匹も居るもんだから、狭い玄関ではすし詰め状態。扉を開けて先に犬を出した後にワタシが出て、玄関のカギを閉める・・。
散歩中は、これまた足元に3匹も居ると鬱陶しいから、伸縮リードで犬(主にトト)を先に歩かせてワタシは後ろからのんびり、
というダメダメ散歩だった。

トトは飼い主であるワタシに注意を払わず、自分が行きたい方へ行き、目につくものすべての匂いを嗅ごうとし、
好きな所でマーキングをしていた。

元々あまり支配的なエネルギーをもった犬ではなかったので、こんな散歩を繰り返していても 大きな問題にはならなかった
けれど、年々 言うことを聞かなくなっていくなと感じていた。

うーん、トト、筋肉落ちちゃったかな~。
耳が立つほど他の注意が向いてると、呼んでもこちらを見ようともしない


そこで、シーザー流の散歩に切り替え!

玄関からワタシの立場の優位を示し、移動中は伸縮リードを一番短い状態に保って ワタシの前を歩かせないようにした。
トトがいつも匂いを嗅ぐポイントも、無視。

前に出ようとしたり、横にそれて匂いを嗅ごうとしたときには、リードを一瞬引っ張って、首に軽いショックを与える。
で、ワタシが許可した場所(「ヨシ」と声をかけて、少しリードを緩める)でだけ、排泄させるようにして、排泄後は「ツイテ」で
ワタシの隣で一度立ち止まらせる。
その時に他に気がそれているようなら、「スワレ」をさせてアイコンタクトを取らせてから また歩き出すようにした。


最初こそ、隙を見て前に出ようとしたり、すぐに他の匂いに気を取られてきょろきょろしていたトトだけれど、30分も歩くと
まるで犬が変わったように大人しいではないか。

すごーい。
こんなに変わるものなのね。

「ボクのこと見直してしもた?」

その後、家に帰ったら 食事の時間になるんだけど、食事の準備中もいつもよりは少し大人しめだった。
散歩中の服従的な態度が続いているらしい。(でもこちらは劇的な変化はなく、少しだけやけど。。)

この散歩の方法にしてから、いいことがたくさん。

まず、排泄場所を制限できる。
リードを長く伸ばしていると、人の家の塀や出入口近くの電柱にマーキングしようとした時に 制御できない時があったけど、
シーザー流の散歩ではいつも隣に居るので、そんな事が一切ない。

そして常にリーダーシップを取ってると、犬の注意がワタシに向くので、すれ違う犬や人に対する興味が薄れる。
時たますれ違う人に吠えるチワが、吠える回数がぐっと減ったような気がする。


しかし。。
これまで自由にさせていた散歩を、急にルールばかりの散歩にしては 犬のストレスが溜まるんじゃ??
それに 前回のその1 で書いたように、犬に一番大切なのは「運動」!

ワタシの歩調に合わせた歩き散歩だけでは、運動としては物足りないだろうから、広場へ連れて行き、リードをはずして
「ヨシ」と許可を与えてからフリーにするようにした。

広場まできちんとワタシに従えた代わりに、ご褒美として思い切りフリー運動させる。
そしてたくさん走って疲れたら、帰り道は行きよりもずっと楽に「ツイテ」が出来るようになった。


もしも我が家のように田舎じゃなくて、気軽にフリー運動させる場所がない場合。
犬に十分な運動をさせるために、一緒にジョギングをしたり自転車引きするのもいいらしい。
それも難しいなら、重りを入れた犬用リュックサックを背負わせて散歩をさせると、犬の活動に負荷を加えることが出来る。
(リュックに入れるおもりは、犬の体重の10~20%とし、犬の活動エネルギーレベルに合わせて調整する)

インラインスケートでのランニングや、トレッドミル(ルームランナー)に乗せるっていうのも書いてたけど、これはこれで難しそう(^_^;)


看板犬はフレブルの女の子でした。
初めてのドッグカフェにて。 きちんとリーダーシップが取れていたら、初めての場所でも落ち着いて過ごせる…ハズ。



こんな感じで、我が家では只今トトを重点的に躾け直し中~。

結果も上々なので、興味のある方はシーザー流散歩を是非トライしてみてくださいませ♪






  1. 2010/02/15(月) 21:18:50|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する