イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お庭ランでシシ肉ぱーちー



今年は少し甘いものを控えよう! と、思っている飼い主です、こんにちは。

ところで先日、法事がありましてね。
ほら、お供え物とか頂くわけでしてね。
そういうのって、甘いものがほとんどじゃないですか。

結果、全く控えられてません。ちーん。

ちなみに、明日は格安クリスマスケーキ(←職場で売れ残りを安く販売してくれる)の第一弾。
そして、週末はまた法事と来たもんだ。

これは何かの陰謀でしょうか?



さて、今年のお正月は比較的まったりと過ごしていたんですが、さすがに何もイベントがないのも
つまらないので・・・

P1250635 (600x450)
はい、ドーーン!


イノシシ肉で、青空焼肉だーっヾ(≧▽≦)ノ イエーイ

毎年、両親が知り合いのおっちゃんから シシ肉を頂いてくるので、それをおすそ分けして貰いました♪
(手前の肉がヒト用。丸いお皿が犬用。
 犬用はちょっと毛が混じったり 汚れがついてる部分を取り除いたやつ)

いつもなら肉の塊をくれるんだけど、今回は骨付き部分をくれたので、
苦労してそぎ取ったよ。。

P1250636 (600x450)

ええ、まだ全然 身が残ってますけどね。

しかし、生肉を骨からはがすのって大変なので、残りは茹でて犬用ごはんに。

P1250637 (600x450)
ぐつぐつ。 茹で汁も、その後3日間くらい犬用ごはんにかけてやりましたよん♪



ちなみに、飼い主♂と二人でシシ肉ぱーちーするのも勿体ないので、
この日はシャロリー&シャコの飼い主、あっちゃんを呼んでいました。

その後、飼い主♂がお友達に呼び出されて 急きょ出掛けることになったので、
あっちゃんと二人で青空女子会とあいなりました~♪

P1250640 (600x450)
さー、始めようかね♪

ん?こっそりと忍び寄ってる犬が。( ↑ 机の向こう、見えますかー?)


そしてさらに、堂々と寄ってくる犬も。

P1250642 (600x450)
誰がテーブルに足かけとんじゃい!(怒) 鼻、ジュッってなるで!!


ちなみにシャロリーは・・

P1250639 (600x450)

初めて会ったニケに興味津々!
ものすごーく遊びたそうにしてたけど・・・ 無理だからっ!


P1250643 (600x450)

肉が焼けて、良い匂いがしてくると、

P1250647 (600x450)

「ちょーだい、ちょーだい」 と、最初バタバタしていた犬達ですが、

飼い主二人があまりに肉に夢中で、犬達に目もくれないもんだから・・・

P1250648 (600x449)
「どーせくれないんでしょ!」

P1250649 (600x455)
「かほーはねてまて」


と、すっかり良い子にしてくれてました。
いやー、だって美味しかったんだもん。

二人で肉をぺろりと完食し、いよいよ 犬用のシシ肉を焼くよー!

P1250652 (600x450)
ジュー!

P1250655 (600x454)
わくわくっ♪

P1250661 (600x452)
はむっ

P1250666 (600x448)
うひょー!

P1250667 (600x450)
うんまー!!


言わずもがな 犬達には大好評でしたっ。

あ、そうだ!
ニケにもあげなくちゃねー。

P1250686 (600x444)
はいニケ、シシ肉だy・・

P1250695 (600x450)
「ふんがー!もっとよこせー!」


あぁ、予想通り・・(ーー;)


さて、シシ肉も残りちょっとになったので、おやつキャッチでもしながらあげようっと。

まずはシャロリー。

P1250672 (600x455)
しっかり見て・・

P1250673 (600x441)
パクー!  

P1250674 (600x447)
そしてこの表情。 可愛いねぇ~。


次はトト。

P1250678 (600x443)

しっかり見てはいたものの、みんなに囲まれて焦ってたのか・・

P1250679(600x452).jpg

投げたと同時にジャンプ!
肉はまだまだ上!!

P1250680(600x450).jpg

当然、肉に届かぬまま 無念の着地。

しかし横では、落ちてくる肉にしっかり狙いを定めるシャロリー。

P1250681 (600x447)

P1250682 (600x448)

よく分かんないけど、舌なめずりしているところを見ると、たぶんシャロリーが食べたんだろう(^^;)

トトが何やら不満そうな顔してるけど、自分のせいだから しゃーないな。


あ、トトの名誉のために追記しておくと、焦らなければちゃんとキャッチできるんですよっ。

P1250683 (462x600)
バクー! (シャロリーはあっちゃんに止めておいてもらった)


焼肉の後は、あっちゃんが買ってきてくれたケーキをば♪

P1250699 (600x445)
これもペロリ♪


そのあと、暗くなる前に軽くお散歩してから解散っ!


以上、お天気に恵まれて 楽しく過ごした1月3日の出来事でした♪


【おまけ】
その日の夜ご飯は、骨からむしったシシ肉!

P1250701 (600x450)
シシ肉だけじゃ量が足りなかったので、鶏の手羽中とバナナでカサ増し( ̄▽ ̄)



せっかく外で焼き肉したのに、茹でた猪の骨のせいで 家中 獣臭くなったTDC家でした・苦笑




  1. 2016/01/14(木) 09:18:24|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

温暖 香川も雪景色



今日は、あちこちで 雪と遊ぶワンズの写真がいっぱいですねー。

高松も、夜中は雨だったんですが(おかげで昨晩は仕事だったんだけど、明け方 無事に車で帰れた)
明け方からどんどん雪が積もり始め・・・


朝7時半頃のおトイレタイムの時には真っ白でした♪

往復の足跡♪
トイレに行って帰ってきたディオっちの足跡


休みの日の雪はわくわく嬉しいものですが、お出掛けしないといけない人たちには大変っ!

朝7時半頃~

朝から、写真右の方にある用水路に通勤中の車が落っこちるというハプニングもあったので、我が家は一日家に
引きこもって過ごしました(^^;)

(落ちた車の救助に、近所の方が駆けつけてくれました!朝から突然お呼び立てして申し訳ありませんでした。
 そしてありがとうございましたーっ!)



その後2時間くらい更に雪が降り積もり、積雪は5cm以上!?

お庭ランの足跡です


お庭ランから外を見ると・・

久しぶりの風景~!

わ~ぉ、積もったねー!


これはTDCと雪の写真を撮らねば と、まだ雪のやまないお庭ランに飛び出しました。

チワ行きまーす(アムロ風で)
いきなり走り出したのはチワだけ~


ディオは外を確認したら、コタツに戻っていきました
トトは、雪の積もってない犬走り土間からなかなか出てきませんでした(^^;)


チワ、雪が似合うやん♪

何回も呼んでやっと来ました。。

過去最高の積雪だったお庭ランで、楽しく!?遊びました~♪

楽しかったね!

明日には溶けちゃうかな!?






  1. 2014/02/08(土) 21:18:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チワボール、危機一髪



7月最後の本日、薄曇り&西からの風で 午前中は扇風機もいらないくらいの涼しさな TDC家地方です、
こんにちは。


あっ、7月最終日ってことで思い出した!
今日中に固定資産税の支払いに行かなくっちゃ。
1回目の支払日(4月30日)の時はすっかり忘れていて、督促状が来ちゃったからね(汗)100円も無駄に払ったわー



さて、話は変わって。


我が家のチワは、ボールの持ってこい遊びが 好き。

ずーっと前はちゃんとボールを使って遊んでいたんだけど、チワ用のボールが行方不明になっちゃったので
その後は オレンジ色のたまごちゃん(りっぺさんからの貰いもの)を使って遊んでいた。

そのたまごちゃん、大層チワのお気に入りとなり、音が鳴らなくなっても、色がオレンジじゃ無くなっても、
形が凹んだまま戻らなくなっても、ひたすらこのたまごちゃんだけで遊んでいた。

去年の6月の写真
ディオ用のピンクのボールには目もくれない


が、さすがにもう汚すぎる(^_^;)

ここまで使いこまれたら、たまごちゃんも本望だろうと、この3月にやっと次のたまごちゃんを新調した。



新しい黄色のたまごちゃんも気に入り ご機嫌で遊んでいたのに、ある日 お庭に出てみると、出しっぱなしに
していた たまごちゃんが見当たらない。


おかしいなぁと思って探してみると、フェンスの外のあぜ道に落ちているではないか。

風でフェンスを飛び越えることはないだろうから、きっと鳥の仕業かな と思い、この時はお庭ランに
たまごちゃんを戻し、また何も考えず 置きっぱなしにしていたら、その1週間後位にまたたまごちゃんが
行方不明になってしまった。。。

今度は周辺のあぜ道を探しても見つからない。
遠くへ持って行かれちゃったかな~。まだまだキレイだったのにー。


仕方が無いので、数日前にまた新しいおもちゃを チワ用に卸した。

トトとディオは、このおもちゃに興味なし
ピーピー鳴るラテックスおもちゃ

新しいから、まだしっかり音が鳴るよー

良かった、新しいチワボールも気に入ったみたい♪
(チワの持ってこい用のおもちゃは、全部「ボール」って呼んでます)




そして昨日の昼間。

暑いので、いつものように部屋でTDCと一緒に だらだら過ごしていたら、無人のお庭ランから
ピーピーと音がする。

カーテンの陰から そっと庭を覗いてみると・・・


同じカラスかどうか分からないけど、最近2羽でギャーギャー遊んでいるのをよく見かける。

あっ!カラス!

巣立ちしたばかりの若鳥かも。去年まではチワのおもちゃに興味を示すカラスなんて居なかったからなー。

チワボールをつついて 遊んでるー!

しかも・・

犬と一緒で、カラスも若いほど色々なものに興味を持つのね。

咥えて持ち逃げしようとしてるし!


窓を開けて 「コラーッ!」と怒ると、「ギャギャ!」と鳴いて 庭からは離れたけれど、すぐそばのあぜ道に
降りて、こちらの様子を伺っている。
むむ、まだ諦めてないのか。


仕方ないのでTDCをお庭に出して、カラスの目の前で チワボールをピーピー鳴らしながら、
「これはチワのだから!」と言いながら しばらく遊んでみた。

やっぱりその都度片付けた方がいいのかしら。。


まー、すぐにカラスが諦めるとも思えないので、今回はホースリールと鉢植えの間にチワボールを隠してから
家に入りました。
(今のとこまだ無事です)


早く、カラスが興味を無くしてくれると良いんだけど。



今度のチワボールも、長ーく遊べますように!





  1. 2013/07/31(水) 10:32:39|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お庭ランでBBQ(9月2日)



5時40分頃 我が家から見た東の空

最近、雲が多いせいか 朝焼けが美しいTDC地方です、こんばんは。

朝焼けって見てて飽きないですよね~。ほんの1・2分で 空の色が様変わりしちゃったりするし。
あぁ、出来れば 四国カルストで 雲海から登って来る朝日を見たかった(←まだ根に持ってる)



さて、夏休み最後の日だった9月2日。

野菜はすべて実家の自家製

我が家で BBQなど していました。

兄がゴルフコンペで 1万円分の肉券(?)を当てたらしく、「夏休みも終わりだし、みんなで一緒にBBQでも」
と言ってくれた義姉のお誘いに乗っかって、両親と長男・次男一家を我が家に招いていたのだった。


こういう時は、もう一個タープが必要だな~
暑いので、みんなで小さな影に集まる。。

興奮しすぎて、トトが「はーはー」していたので、室内に強制退去
「ボクもお肉ーっ!」

前科 のあるトトのせいで、TDCはとりあえず室内で待機。
子供達が食べ終わるのを待ってから、外へ出した。
(大人の肉は狙わないのに、子供の肉を狙ったりするよね、犬って。 え?躾の問題?)


トトもディオもチワも、おねだりビームを出していたけれど、結局 お肉は貰えず。

ディオっち、こんなにヒト(特に子供)が居ても、近くで居られるようになりました♪

子供に大人気のチワ。

「なんか 落ちて来んかな~」 常に机の下で待機中のトト

キミたちには、前の日にコストコで買って来たラム肉があるから、夜ご飯にはそれをあげよーね。




そうそう この日は、お肉の他にもう一つ メインがあった。

それがこちら。

子供は肉をちょろっと食べたら、すぐにかき氷ばっかり食べてました。お腹壊すでー。

業務用のかき氷機~♪

さすがに家庭用のかき氷機と違って、あっという間に氷が削れて、しかも細かくてふわふわ~。
焼肉を食べた後に サッパリしたかき氷ってたまらなく美味しい♪
大人も子供も関係なく、みーんなで食べました。

氷はあまり好きじゃないトトも、これならバクバク食べてました

TDCも、シロップの付いてない氷部分だけ お裾分けして貰ったり・・

一本丸々 まるかじり~♪

誰も手を付けずに 余っちゃっていた焼きイモを お裾分けして貰った♪

以上、まだまだ残暑厳しい中でのBBQの様子でした。


【おまけ】
食後、腹休めする人々。

母の誕生日が近かったので、BBQ後は室内でケーキを食べました。あー、お腹一杯!

人口密度、高っ!!
(何人と何匹居るでしょーか)




  1. 2012/09/11(火) 20:58:04|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

預言者たち



最近、暑い日に スカートや短パンを履くようになって気付いたのですが、なんだか足に 身に覚えのない青あざが。
結構 大きいあざなのに、ホントに全く身に覚えが無い。

確か昔、テレビで身に覚えのない青あざは 色々な病気の可能性もあるとかなんとかと言っていたよーな気がして
心配になって来た~~。


と いう風な事をパート先で話していたら、

「あんたこの前、パン箱に思い切り膝ぶつけて 痛い痛いて言いよったやろ」

ですと。

ん?パン箱に膝・・・・あぁっ!そう言えばっ!!


気にするべきは 体の病気ではなく、脳の活性化の方だと思った飼い主です、こんばんは。





さて、先日 TDCと一緒にお庭ランでぼーっとしていたら、目の端に動くものが。

よーく見てみると・・


鼻息で飛びそうなくらい小さい

赤ちゃんカマキリ! ちっこい!!

ピントを合わせるのが難しい。。

しかも、あちこちに たーくさん居るっ。


室外機の裏にでも、卵があったんだろう。
きっとそこから うじゃうじゃ孵化したんだな。

チワは何が何だか?って感じ
チワに乗っけてみた 大きさはこのくらい


カマキリって、何となく魅入っちゃうよねー。
格好良いからでしょーか。

なに食べてるのかな?と調べてみたら、アブラムシなどの小さい虫を食べてるらしい。共食いもするって!

しかも、もっと格好良いのがその学名。

カマキリ類の学名は、ギリシャ語の名前"mántis"に由来し、"mántis"は、「予言者」の意味でもあるそーだ。


大きくなったら、バッタやコオロギを食べる。確かにバッタはたくさん居るんだよね、芝生の中に。

日本では、かまを持ち上げて 獲物を待ちかまえる様子が、祈っているように見えるため「拝み虫」と
言われることもあるそーだし、英語では、praying(祈る)mantis とも呼ばれる。(Wiki参照)

ね、なんだか格好良いでしょ・笑

多肉植物の上に乗せてみた。この多肉たち、なぜか卓造によく齧られる・苦笑
ちっこいのに、いっちょまえ な感じが余計に魅力的



チビッ子の頃は アブラムシなどの小さい虫を食べるそうで、我が家では 益虫として成長を見守っていく予定。
(単に放置しているだけ ともいう)






  1. 2012/06/14(木) 21:21:35|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TDCとGF3



やっと晴れたー。

風は冷たいけど、太陽はぽかぽかでいい天気♪



待ちに待った太陽出現ということで、新しいカメラ片手に お庭で撮影の練習練習~♪


写ってるモノが少なすぎて、分かりにくいけど。。。
ジオラマ撮影で箱庭風お庭ラン


うーん、これくらいならコンデジでも十分撮れるよなー。
なんか暗い・・ ていうか、黒い?コントラストが強いのか、色が濃すぎの様な。。


トリミングしたらいい感じ。
おやつめがけて飛ぶトト。よだれが糸 引き過ぎ(;一_一)


トリミング無しだと、まぁ普通~な感じ。

撮影に 非協力的な犬達なので、おやつは必須。

シャッターを押す 一瞬の間が欲しいので、おやつを投げて与えるんだけど、そうすると 全部トトが獲ってしまう。。。

なので、ディオっちの顔の前までおやつを持ってきて、
「ほら、投げるよ、キャッチやで キャッチ! あーんしてよ、行くよー行くよー、はいっキャッチ!」

で 投げても・・

ディオっち鈍すぎ。。でも そこがまた 可愛いんだけど♪

横から出てきたトトに獲られちゃう ドンクサイディオっち・・。

つーか、どこ見てんの ディオ。
ちゃんとおやつの方を見てないと、いつまで経っても取れないよ(;一_一)


トトは必死過ぎて可愛くないよね・・。
投げたおやつを確実にキャッチするトトと、膝に置いたおやつの袋ばかり見ているディオとチワ



撮った写真を見返してみて、なんとなく色が気に入らないので 設定を変えてみることにした。


ホワイトバランスとかは全然変えてません(汗 

これは、色を強調する効果っつーので撮ってみました。

色がキレイでポスターみたい♪ 悪く言えば、作り物っぽい感じに見えるけど、ワタシは コレ気に入っちゃった♪


ホントはそっちを変えた方がいいのかしら?
相変わらずおやつを目で追えないディオ  トトがほっぺを膨らませて「もう!ヘタクソー」とヤキモキしている・笑


明るく撮れるのがいい感じ~♪

ますます ぬいぐるみみたいだねー、チワは♪

おやつで呼び寄せ中

ズームなしのレンズなので、かなりトリミングしてます。。。


色が綺麗だけど ポップ過ぎて、お遍路の時にお寺を撮るのには向いてないかな~(^_^;)


この日のお気に入り♪


もっと あれこれ触って 遊んでみよーっと♪





  1. 2012/03/15(木) 14:25:12|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっと涼しくなってきた♪



先日、何も植えていない鉢から突然、不思議な植物が生えてきた。


青シソ?赤シソ?斑シソ?
これ↑ 植えた覚えがないのに、ある日突然生えてきた


そういえば去年、この鉢で赤シソを植えていたっけ。

シオシオになってても、水を上げるとすぐに復活する元気なやつ。

葉脈と葉の裏が赤いし、去年の赤シソの種がこぼれたのかな?


しかし何が不思議って、この植物、何回匂いを嗅いでみてもバジルの匂いがするのだ。
見た目はどーみてもバジルじゃないんだけど。


そういえば、去年、この鉢とは少し離れた場所でバジルも植えてたから、もしかして紫蘇とバジルのハイブリッドじゃ
ないかと考えた。

で、ネットで検索してみると、紫蘇もバジルも同じシソ科の植物で、近くで植えていると比較的簡単に交雑してしまう
らしい。 へぇー、そんなことがあるのね~。

てことで、皆様も青シソ・赤シソ・バジル・ミントなどなど、シソ科の植物を植える時は交雑しないようご注意くださいませ。

ちなみに、見た目がシソっぽいので、かつおのタタキを食べる時に この葉っぱも一緒に食べてみたんだけど・・・
匂いがバジルのせいか、イマイチかつおとは相性が良いとは言えなかった(^_^;)
今度、ピザトーストに乗せてみよ。。。




さて、ここ最近、あのギラギラと暑かった太陽も幾分大人しくなったようで、昼間も過ごしやすくなってきた。

夏の間は、部屋で伸びてただけのTDCも、お庭ランに出すと元気に遊ぶように。

そーいえば、汚らしくなっていたお散歩バッグを新調した。

ベンチの上に乗っている、青色の民族風バッグ♪

まー、遊ぶっつっても、ディオが一方的にトトに絡みに行ってるだけだけど。


民族系のものばかりを取り扱ってるお店で買ったんだけど、
「もー、ディオっちどーにかしてー」


トト、やっとディオっちを追い払ったと思ったのに、しつこい トトが大好きなディオっちは、何度追い払っても
ブーメランのように戻ってくる(^_^;)

バッグを買ったついでにオサレな民族パンツも購入。
「キーーン」

飼い主♂がタイパンツ(ガバガバのパンツのウエスト部分を紐で縛ってサイズ調整出来る)
「うひゃひゃひゃ」


ワタシはアフガンパンツ(アラジンが履いてるようなぶかぶかパンツ)
「エー加減 しつこいでっ」 バシッ!


このアラジンパンツがかなりお気に入りで、部屋着にお出掛けに、大活躍です♪
「うひょー、もう一回 しよー」


まだまだ元気の有り余っていたディオっちとは、この後 雨が降るまでボール遊びをしてやりました♪

しかも民族パンツは安いのが魅力的~♪
怪しい雲行き・・



以上、ちょっとだけ涼しくなってきた晩夏のお庭ランからでした。





  1. 2011/08/24(水) 15:42:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっと直った!



久しぶりのボクですよ
「やっとパソコンが使えるようになったみたいですよ」



壊れていたパソコンがやっと直った!
いや、正確には直ってないけど、新たに部品を足したらそのまま使えることが分かったので、やっとネット生活復帰です。



パソコンの前に座ることもなく、ゆる~く過ごしていた今年のGW。

その間に、お庭ランにもだいぶ緑の葉っぱが増えてきた。

さすがのイタグレも、もう服は要らなくなりました
風の匂いを感じて


この日は最高気温23度。過ごしやすい日でした~
ん~、ごりごり


カメラ目線。カメラ嫌いなので、撮られてると気になるトト
ごりごり、・・ハッ!


ヘンなシルエット。。特に頭から首にかけてが。。
バタタタッ!


お庭でぼーっとするのに、いい気温だねぇ。



暖かくなったので、野花もたくさん見かけるようになった。

そーいえばワタシ、GW中にあるものを初体験しましたっ。それは・・

肩こりがひどくて、とうとうピップエレキ●ン デビュー! 一番いいやつ買ったら、18個入りで2000円以上した・・。


名前の分からない 小さくて可愛いお花たち。
ただいま、あちこちで満開中。




・・って、花を愛でてる場合じゃなかったっ!




これ、残念なことにすべてお庭ランで咲いているお花たちなのだ。。。


只今、左右の肩に3個ずつ貼ってるのですが・・・やっぱり見た目がババくさーい。。
芝生の間から、ぬうように生えるクローバーたち


我が家にとって、お庭ランに生える植物は、芝生以外みな雑草。
どんなに可愛いお花も雑草。

芝生の管理不行き届きで、そのうち雑草交じりの芝生になるのは覚悟していたけれど、まだ3回目の春なのに
芝生のランを諦めるには早すぎるっ!

あと5年くらいたてば、可愛いお花達もウェルカムだが、今は申し訳ないけど むしらせてもらうよっ!



これから気温が上がるにつれ、雑草と草抜きのいたちごっこが続くであろう、我が家の春でした。







  1. 2011/05/07(土) 03:02:14|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

芝焼 2011



ということで、昨日の続き。


TDCをお庭で遊ばせた後、早速 芝焼を始めました。


今年も活躍してくれるのは、これ↓。

小型バーナー?

芝焼する時と、BBQする時くらいしか使わないんだけど結構重宝してます♪



ではでは、早速着火♪

塀に近い部分(写ってないけど)が焼けません~。
↑無計画に、また真ん中から。


風が、写真手前側から向こうに向かって吹いていたので、火もその方向へ燃え広がっていく。


1分後。

上の写真から1分後。

向かって左側は、芝が長く伸びたまま枯れているため、火もあがりやすく、風に煽られ どんどん燃え広がる。

対して右側の家に近い部分は、人がよく踏んでいる = 芝が禿げ気味 のため、なかなか火が燃え広がらない。




結局、大まかに全体を焼いたら、こーんな感じになってしまった。


毎年絵を描こうと思って忘れちゃう。

雰囲気が ピカソのゲルニカっぽくない?(そーでもない)



ていうか、半分くらいしか燃えてないし。。。

燃え残っている部分は、芝が禿げて 土がむき出しになっていたり、芝が短すぎて燃え広がらなかった部分。
ということは、もう一度火を付けたところで、燃え広がるワケがない。

筆で色を塗るように、バーナーで焼けていない部分をちまちまと焼いて行くしかないのだ。


あ~あ、去年は結構うまいこと焼けたのに。
今年は、芝のお世話をさぼっていたツケが廻って来ちゃったな。



その後、バーナー片手に作業する事 約1時間。

もう飽きたー。もうイヤだー。


もう無理。

かなり中途半端な感じだけど、今年の芝焼はここまで…(;一_一)

満足のいく結果ではないけれど、初年度は半分しかしなかったから、それに比べたらマシって事で。。汗


 
 P.S.ずーっと中腰で作業していたせいか、今朝 起きると、太ももとお尻あたりが筋肉痛に。。。





  1. 2011/02/09(水) 14:55:53|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

芝焼・・・の前に。



昨日の夜、天気予報を見ていたら、どうやら今日は午後から天気が崩れて雨が降るらしい。

かなり久しぶりの雨。
お庭もカラッカラに乾いてたもんな。

そろそろ芝焼の季節だったからちょうどいいや。
午前中に芝を焼いて、雨で灰を流して貰おうっと♪



と、その前に。

芝焼したら、しばらくはお庭ランに出られないので(←灰で真っ黒になっちゃうのだ。特にチワは悲惨・・)、
TDCを遊ばせることに。


まずはディオっち♪

ディオっち、日曜の夜からおなかがピーピー。何食ったん??

ボールで遊ぶのがやっぱり楽しいらしい。

なので、昨日は連帯責任?でみんな日中絶食でした。

今日もまだ粘膜便が出てたけど、そろそろT&Cが可哀想なので、おかゆさんあげときました。

少なくとも今週中は、お庭でボール遊び出来ないだろうから、よーく遊んでおきな。


さてチワ。

ビオフェルミン飲んで、療養中~。(その割にお庭ではしゃいじゃったんだけど)

チワもお気に入りのおもちゃで遊ぶ。

このおもちゃ、もうボロボロなので新しいやつに替えたいんだけど、他のおもちゃではチワが遊んでくれないのだ。
お庭はこれ! と、チワの中で決まっているらしい。。。

お腹はピーピーでも、食欲はいつも通り・笑

チワとトトはいつも通りのうん●でした♪

枯れ芝の上で走りまわると、よく芝が舞い上がって チワの大きな目の中に入っている。
チクチク痛そうですぐに取ってやるんだけど、芝焼してしまえば、そういうのも全部燃えちゃうから、もう芝生が
目に入る心配もない。

うおおおーーっ



最後はトト。

トトはボールやおもちゃを追いかけて走ったりしないので、なかば強制的に「キャッチ」で遊ぶ。

「キャッチ!」というと、テンションが上がるトト
「はい、キャッチしてー。」

その割に、キャッチしたボールはすぐ放す(興味がないらしい) はがっ!

これはやる気がない時の顔
びよん。

なんだかいつもキャッチ出来ていない写真ばかりなので、ちゃんと格好良くキャッチ出来るよ!という、証拠写真↓。

あ、顔がぶれちゃった。残念。


でもトトって、いつも後ろ足が内股気味なので、どーも格好良い感じにはならないんだよな(^_^;)






  1. 2011/02/08(火) 15:14:09|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する