イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今年のコタツ事情



ヒトがダメになる家電。 

それがコタツ。


ホコリは舞うし、掃除はやりにくいし、立つのがものすごく面倒になるけれど、
やっぱり今年も出してしまった。

だって、ヒトもイヌもコタツが大好きなんだもんっ!



てことで、歴代の 我が家のコタツ写真など。


2008年

訴える目

2008年は、ディオっちがコタツデビューした年。
まだ自分で潜れずに、毎回訴えてくるのが可愛かった。


2010年

トトは毛布と掛け布団の間がお気に入り
すっかりコタツに慣れたディオっち。やみつき。


2011年

まるで行き倒れてるよう・・

暖か過ぎて、(ケツの)穴も緩む。


2014年

寝返りしたディオっち 
伸びすぎて邪魔なトト

外は大雪
コタツの中はあったいんだから~♪



そして今年。

今年はやっぱり・・・


P1250144 (600x442)

ごちゃごちゃ。

だよねー、ニケも入るよねー・笑


いや、可愛いんだけどさー。
ヒトが入れる場所がない(^^;)


P1250145 (600x449)


せめて コタツで丸くなってくれ(;^ω^)




  1. 2015/11/28(土) 19:17:21|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディオ、TVデビュー♪



ディオっち、今朝の5分番組で TVデビューしました~♪


応募したのは3カ月くらい前っ!
出演は1分程度ですが~


いやー、選りすぐりの写真を送った甲斐があって、どれも可愛かったねー、ディオっち・笑

いい記念になりましたーっ!

しかしここだけの話、22枚くらい送って、そのうち5枚はボツってました。。
たしか、お遍路の写真とかも送ったんだけど~(^_^;)


でもまぁ、これで傾向と対策も分かったし、次はトトとチワの写真も送るぞ~♪




  1. 2012/11/21(水) 08:00:13|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ディオっちが愛しいワケ



相変わらず、ワタシにだけ べったりなディオっち。


ワタシではなく、飼い主♂が散歩へ連れ出すと分かったら・・・


11月11日のポッキーの日・・じゃなくて、犬の日に撮影♪
「やだなー」


と、地味に座り込み。


そうか、そうか。
やっぱりお散歩は ワタシと一緒がいいよね~♪


でも、たまには飼い主♂のことも、相手してやってね。
(と言いつつ、万が一 ディオが飼い主♂に懐くと、それはそれでジェラシーなんだけど・笑)




  1. 2012/11/20(火) 04:26:27|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーダー3きょうだい



雨上がりの肌寒かった先日、お散歩に連れて行こうと T&Dに薄手のつなぎを装着。

シャコタンのチワには 泥はね対策に薄手のつなぎを・・・。


あら、みんな同じような格好になってしまった。


チワのつなぎは、買ったものの全然着ずにタンスの肥しになりかけていたもの


ボーダー3きょうだい

・・・もしくは 囚人3きょうだい?





  1. 2012/06/18(月) 13:26:42|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ディオっちのマクロビ?

先日の花見にて。


かわいいディオっち♪



地面をクンクンしていて、鼻先に桜の花びらがくっついちゃったディオっち。

可愛かったので写真に撮ろうとしたら、ぺろり~ん。。。

でも下あごが歪んでるのがよく分かる。。。

あ、食べちゃった。



シャッターチャンスを逃したので、今度は故意に鼻先に花びらを付けて カメラを構える。

が、すぐにまた ぺろり~ん。

何度やっても ぺろり~ん。。。

やっと撮れたけど、花弁の位置がイマイチ。


花びら食べるんじゃありません。



花弁美味しいんか?
「マクロビだよ、マクロビ。」  もぐもぐ



単にいやしいだけでショ!!(-"-)


                                     ※マクロビの詳しい説明はこちら


   天然酵母の善玉菌が小腸まで届く、酵素飲料「コーボンマーベル」の通販はソォーイ♪
   天然酵母入りの酵素飲料「コーボンマーベル」の通販ならソォーイにおまかせ♪  ←ワタシはこれで食生活を見直したいっ





  1. 2012/04/17(火) 02:08:31|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ある夏の日の朝



あーー、喉がイターイ。

水うがいじゃ良くなりそうにないので、明日こそはびょーいん行こう。。。行きたくないけど。(びょーいん嫌い)


で、ずっと前の話ですが、ディオっちの肛門腺が破裂しちゃいまして、今日はその時撮り貯めた写真で
肛門腺の様子を記録代わりに載せよう・・・


と思っていたんですが、なーんか体調が悪い時に ディオっちの肛門の写真ばっかりじゃねー。

余計に体調が悪くなりそうだから、別の写真で茶を濁しておきます。




ということで、まだまだ暑かった9月上旬の頃の一枚。

起きてないのは飼い主♂だけ。
 ※一部お見苦しい箇所がありましたので、塗りつぶしております


飼い主♂が寝ていると、こんなに近くに来れるディオっちでした。


てゆーか、ベランダに洗濯物を干してるワタシの近くに居たくて、足元で待っていたディオっちでしたが、
待ちくたびれたので ベッドで寝転んじゃった図、です。


んもー、可愛いんだから、ディオっちは♪





  1. 2011/11/21(月) 23:32:26|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昨日の朝



朝 目が覚めると、なんだかものすごーくベッドの端にいました。


なんでこんな隅っこに・・・


で、振り向くと。。



寝てても、ベッドから落ちないように無意識に体を強張らせているせいか、起きたら体がぎしぎし。


お布団と枕を上手に使って、背中あわせにディオっちが寝ていた。


おまえは人間かっ!(;一_一)




  1. 2011/10/01(土) 15:55:45|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夜明け前



夜、寝ていると・・・



  チャカチャカチャカチャカッ



ベッドの周りで変な音がする。



  チャカチャカチャカチャカッ



音は、しばらくすると静かになるものの、またすぐに鳴り始める。




  チャカチャカチャカチャッ

  ガリガリッ!



「ボクやでー。暗いけど見えてる?」
「あーけーてー。しっこ出るー」



音の正体は、トトがトイレに行きたくてうろうろしている足音と、寝室から出ようとドアを引っ掻く音だった。


くっ、ちゃんと寝る前にトイレ済ませたのにっ。




ついでに明るくなるのを待って、朝散歩。

あー、眠い。。。





  1. 2010/08/25(水) 05:39:23|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

月夜に提灯



お庭に放牧した時のトトの日課は、「日向ぼっこ」と「周囲の確認」。


隣のおじさんが、庭の横のあぜ道に除草剤をまいたー。
生食多めの手作りご飯にしてから、キュキュッと絞られたウエスト
十分量は与えてるのに 一気に痩せたので、Kyokoさんお勧めの牛脂でウエイトコントロールしてみよ~♪



トトに、「あっ!あっちに何かおる!」とか「向こう見て来て」というと、必ず確認に行ってきてくれる。
で、誰も居ないのに ムニャムニャ文句を言う。



ワタシが何も言わなくても、突如 何かを見つけて走って行って、ムニャムニャ文句を言うこともある。

一体何が居たのかと一応確認してみるけれど、大抵は農作業しているお隣のおばーちゃん(ほぼ毎日居るのに)だったり
とおーくで散歩している犬だったりする。


うぅ、出来れば除草剤は使ってほしくないわ~
それにしてもトトの逆三角形の体、まるでルパン三世みたい・笑



なぁなぁ、トト。
そういうのって、「月夜に提灯」って言うんやで。


え?意味?



無駄なこと、不必要なこと、だよ(;一_一)



  1. 2010/04/28(水) 04:01:49|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

気をつけてねっ!


今日もテクテクお散歩。


春の散歩は、あちこちで花が咲いていて歩いていても楽しいですよね~。


昔はあまり興味が無かったけれど、最近 とっても目を奪われてしまうのが、椿。

濃緑のつやつや葉っぱに、真っ赤な花。
コントラストが美しくって。

色気がありますよね♪
なんて書きつつ、ピンクの椿の写真かよって感じですが(^_^;) 残念ながら今日の散歩コースに赤い椿が無かったの。



さて、春の散歩は木々を見上げて歩くことが多くなって、足元がおろそかになりがち。

我が家周辺は田舎道のため、道路とは違った危険がいっぱい。



特にディオっち・・・

よく溝に落ちるくせに、なぜそんな端っこを通る?(;一_一)

やーめーてーっ
「呼んだ?」


ひぃ~~。
ここ 高いんだから、絶対よそ見しながら歩かないでねっ!!



  1. 2010/03/12(金) 23:58:40|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する