イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

3代目 さんしょう


昨年のクリスマスイブの日に、我が家のトトブログにくっつけたブログパーツ、「gremz(グリムス)」の
さんしょう。

1241076239_06956.jpg


何度か書いたけれど、gremzは

「ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス」

で、苗が育って大人の樹になると、実際に植林してくれるのだ。


1253080373_04868.jpg




さんしょうも今の苗木で3本目。

最初の1本くらいはもうどこかに植林されたかな~?


ちなみにこちらは、今年の5月に行われた内モンゴル自治区での植林の様子。
(実際の活動は、国際環境NGO FoE Japan が行いました)

report5.jpg
何もない砂だけの土地に、約3000本のニレの木が植林された。
4月中旬から雨が多く、植林には適していたとのことなので、たくさんの木が根付くといいな~。




gremzには、ブログを書くだけで苗木を育てるという楽しみの他、環境ワードを記事の本文中に入れると
楽しい訪問者が訪れたりもする。


1232440744_05849.jpg 1234613014_02795_20090930201820.jpg 1248117842_09826.jpg

環境ワードとは、エコや環境問題でよく耳にする言葉。

みんなのブログをキッカケに、WEB上にエコに関する話題が増えれば、地球環境を今より少しいい方向へ
持っていくことができるかも。そんな願いを込めて、このグリムス環境ワードを企画したんだそう。



他にもちょっぴり嬉しい仕掛けがたくさん。

1236045615_06091.jpg 1241524851_04718.jpg 1246965433_01342.jpg

ひな祭り・こどもの日・七夕など、イベントごとにその姿を変えてくれたり、


1248020474_08473_20090930203907.jpg

誕生日を祝ってくれたりもする・笑
可愛い奴め。

これからも元気に育てよ、さんしょう。






って、なぜ突然 gremzの話題になったかと言うと・・・

本当は今日、あずたんやモモネネ姉妹とテラスでランチの予定だったのに、朝からザザ降りの雨によって
急きょ中止になりぽっかりネタが無くなったから・・・っていうのは さんしょうには内緒です。。。




スポンサーサイト
  1. 2009/09/30(水) 20:48:56|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

浄化槽の話


皆さんは、トイレで流した水や、お風呂・台所から流れていく水が、その後どのような経路をたどっているか
ご存知でしょうか。



ワタシは先日、町内某所にて開かれた、浄化槽教室なるものへ行ってきた。

これは、過去半年から3年未満の間に新たに浄化槽を設置した世帯へ、香川県浄化槽センターから
通知が届き、正しい浄化槽の使い方をマスターしましょうというもの。

雑草はスルーして下さい
(我が家の小型合併処理浄化槽)


家庭から出る生活排水は、

1.下水管を通って、下水処理場に集められ浄化処理後、放水   

2.個々の家の浄化槽にて浄化処理後、近くの側溝に放水

のどちらかの処理が一般的。


高松市では、市中心部とその周辺などの一部の地域にしか、下水道施設が整っていない。
したがって我が家は、新築時に自動的に浄化槽の設置が義務付けられていた。


ところで、浄化槽とはなんぞや?

浄化槽とは、水中の微生物の力で し尿や生活排水などの汚水を綺麗にし、河川へ放流する設備。
合併処理浄化槽と、単独処理浄化槽がある。


<合併処理浄化槽>
合併浄化槽
↑家庭から出るすべての生活排水を、浄化槽で処理後、河川へ放流する


<単独処理浄化槽>
単独浄化槽
↑トイレの排水のみ浄化槽で処理され、その他の台所・洗濯・風呂などの排水はそのまま河川へ
 平成13年4月以降は、新設廃止
 既設の単独浄化槽については、合併浄化槽への転換に努めるよう法律で定められた

※表中のグラムは、一人が一日の生活の中でどのくらい水を汚しているか汚濁物質の量で表したもの



見て明らかだが、問題なのは単独浄化槽。
し尿以外の生活排水がすべてそのまま河川へ流れるなんて、恐ろしいではないですか。

もっと恐ろしい事に、香川県下では合併浄化槽の普及率がわずか3割に過ぎないと言っていた。
今まで全く知らずに過ごしてきたけど、うちの実家だって実は未だに単独浄化槽だ。
ということは、未だにシャンプーや洗剤、皿に残った醤油や油など、すべて垂れ流し状態ってことだ!

かといって、単独浄化槽の人に「すぐに合併浄化槽にしなさい」、と言える立場でもない。
法も、合併浄化槽にするよう努めなければならないとは書いてるが、そうしなければいけないとは書いてない。
(個人の判断に任せるという名目で、国が見て見ぬふりしているということだよねっ?)
しかし将来的には変えないといけないと思うし、変えようかなと思っている人のためにちょっと朗報。


今は合併浄化槽に設置すると、市から補助金が出ます(高松市は)。
どれくらい出るかと言うと・・
我が家の場合、5人槽を取り付けるのに約45万円。市からは38万円の補助を貰った。
(市によって、新設または転換時の補助額は違うようです)

それでもやっぱり痛い出費ではあるし、みんながしてるわけでもないのに自分だけお金を出してまで・・
なんて思うかもしれないけど、それで地球が少しでも綺麗になるなら安いものだと思うけどな、ワタシは。


今 日本で海や河川を汚してる原因のうち最も高いのは、産業排水なんかじゃなく生活排水なんだから。

身近な汚染源として、
醤油 15ml(大さじ1杯)を流すと、コイやフナが住めるような水にするために浴槽(300L)1.5杯必要。
牛乳を200ml(コップ1杯)流すと、              〃                 13.0杯必要。
天ぷら油20ml を流すと、                   〃                 22.0杯必要。


今まで気にしていなかったけど、こうして数値で見てみると、なんだか胸がドキドキする結果だ。


ちなみに、合併浄化槽を設置しているからと言って、うちは大丈夫!と思うのはまだ早い。
合併浄化槽は、どんな汚水もきれいにしてから流してくれる、という魔法の箱ではないのだ。
家庭から出る汚水を10分の1程度きれいにしてから流してくれる設備なので、元の水が汚れていれば
いるほど、河川に流れる水も汚れが残っていると考えないといけない。



・・・どんどん堅い話になってるけど、誰か読んでくれてる?汗


興味ないとか言わないで~



で、ここからが本題。(かなり長い前フリだな)
話が浄化槽教室に戻るけど、浄化槽教室では浄化槽を綺麗に使う方法を色々と教えてくれた。

これはもちろん、合併浄化槽に限らず、単純浄化槽を使ってる人や下水道へ流している人にも当てはまる。
どれも、浄化は水中の微生物に頼っているんだもの。



というわけで、みーんなに知って貰いたい「今すぐできる家庭で水を汚さない工夫」がこちら。

●流しに三角コーナーやネットを取り付け、野菜くずや食べ残しを流さないようにする

●食べ残し・飲み残しを減らすために、料理は適量に作る

●食器や鍋についた油汚れなどは、紙や新聞紙などで拭いてから洗う
  大量の油は、油処理剤などを使用し、可燃ゴミに

●洗剤などは決められた量を計って使う
 酸・アルカリの強い洗剤や塩素系の洗剤を大量に使うと、微生物を殺してしまう

●洗濯機にはくず取り用のネットを取り付け、糸屑などを流さないようにする

●節水も効果あり。お風呂の水を洗濯用に使ったり、米のとぎ汁を庭木やプランターへあげるなど
 水もリサイクルする


など。


少しでも水質汚染を減らすため、使った水はきれいにして自然に返すよう心がけようーっ!


  1. 2009/03/11(水) 20:13:35|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

エコバッグ、使ってますか?


スーパーへ買い物に行くたびに思うんですが、なかなかエコバッグって普及しませんねぇ。。

時間帯にもよりますが、ワタシの通うスーパーではまだ3割程度でしょうか。


スーパーによっては、エコバッグ持参の人に割引してくれたり、ポイントが付いたりと特典も色々。

とってもお得なのにねぇ~。


何かで貰ったエコバッグ。

これは、うちの初期のエコバッグ。

底に厚めの板が入っているし、スーパーのかごにも合う作りになっていて、悪くは無いんですが
いかんせんオシャレ度が皆無。

主婦が持つ場合が多いというのに、このおっさんのような配色はなぜ?


まぁ、そういうわけで、このエコバッグを使っていた時には、ちょくちょく持って行くのを忘れていました。
(言い訳?)




そんなエコバッグですが、最近は可愛い柄のものも多い。

これはお誕生日プレゼントで貰いました♪

今使っているのは、ブラウンにピンクのドット柄。
丈夫なナイロン素材で、地の色が濃いため、汚れも気になりません。

このエコバッグに変わってからは、毎回忘れずに持って行くようになりましたよ~。

やっぱりせっかく持つなら、気に入ったものを持ちたいですしね。



他にも、なぜだかエコバッグがたくさんある我が家。

この2つも貰いものだなぁ(^_^;)

仕事帰りにお買いものして帰る人には、こういうの ↑ もお勧め♪


これ、折りたたむととっても小さくなります。

トト「そんな事より、早く散歩!」

毎回折りたたむのが面倒なワタシは、ずーっと折りたたんだまま仕舞い込んでるんですけど。。


さぁ、みなさんもお買い物へ行って、「レジ袋は要りません」と胸を張って答えましょ~♪♪





おまけ

ある日の我が家のお買いもの品。

レジへ行くのがちょっと恥ずかしいです

は、廃棄品を少しでも減らそうと思って!ねっ!!
 (自分で自分が気の毒・・・)


  1. 2009/02/13(金) 10:22:37|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さなことから ストップ地球温暖化


1月上旬に、「1秒の世界」というテレビ番組があったの、ご覧になりましたでしょうか。

そこでは、地球上の様々な1秒が映し出されていたのですが、驚愕の事実がたくさんっ!


その一例を。


■日本では、1秒間におにぎり8600個分が捨てられている

 1秒間にですよ! 日本だけでですよ!
 おにぎりが捨てられている、という文句でパッと思いついたのがコンビニ。
 今のご時世、車でちょっと走るとすぐにコンビニが目につきますよね。
 あの1店舗1店舗にお弁当などの食料が溢れ、消費期限が過ぎるとゴミになるんですよねぇ。。
 コンビニはとっても便利で、私もちょくちょく使っていますが、そんなに必要なものなのか
 疑問になってしまいました。


■世界では、1秒間にテニスコート16面分(4120㎡)の森林が消えている

 ということはそれだけCO2の吸収量も減ってるし、地球温暖化に拍車がかかっているということ!?


その証拠に、

■夏の北極海氷の面積が、1秒間にテニスコート9面分(2500㎡)が消えている

 このまま地球温暖化が進むと、5~20年後には夏の間は北極海から氷が消えると言われています。




本当に危機感を持ってもいい状況だと思うのですが、実際はなかなかですよね。

CO2削減のために、電化製品使わないわけにもいかないし、この寒い時期に、暖房なしで過ごせっていうのも厳しいし。



ということで、使っていない電力から削減するって言うのはどうでしょう。

使っていない電力・・・コンセントに差しっ放しの待機電力です。


使用の度に一回一回コンセントを抜き差しするのは大変ですが、今はとっても便利なグッズが。

前の家から持ってきた古株くん

節電タップです。

ぱちぱちとスイッチをONOFFするだけで、コンセント抜き差しと同じ効果が♪

待機電力なんて、ほんの僅かなものではありますが、積み重ねが大事!頑張りましょう。

今の家になって新たに購入した新参くん

こちらの節電タップ、この間購入したのですが、常に小さい灯りがともっています。

雷ガード有効の印なのですが、これを光らせるのって待機電力よりもエネルギー量が多くないわけ?
機械音痴なワタシにはその辺は全く分からないわ。。

ていうか、トースターや電気ケトルに雷ガードは必要ないので、他の場所と交換しようっと。



さて節電といえば、T&Dのお留守番もちょっと変わりました。

今までは、トトは室内フリー(毛布に潜ったりと、勝手に暖かい場所を選んで寝てます)。
ディオはケージ内でパネルヒーター使用(自分で毛布に潜れないから) だったのですが、

2匹一緒に寝たら暖かくて、パネルヒーター必要ないんじゃね?


てことで。


T&Dは飼い主の帰宅時、結構冷めてます(;一_一)

お留守番中はパネルヒーター無しで、2匹一緒にハウスへ。
それももう慣れてきた様子。

まぁトトはまだ、お留守番時にハウスに入れられる際 なにやらぶちぶち文句を言っとりますが。。



って、あれ? ディオっちだけ? トトは?

出たら寒いので、とりあえず鼻先だけで窺うトト

やっぱし居るじゃん。(そりゃそーだけど)

しかしトト。
飼い主が帰って来たって言うのに、その態度は無いんじゃねーの?


ケージから出すと、一応ぴょこぴょこ喜ぶんですが・・。

・・・・・。(怒



ちなみに上の写真は、夜8時ごろの風景。

T&Dは散歩も夜ごはんも終わって、まったりしている時間。
寝起きなのか目もしょぼしょぼ。



そんな夜の帰宅に比べて、夕方(散歩&夜ごはん前)に帰宅した時は・・・

夕方4時ごろの風景

顔がシャキッ。


なんて分かりやすい奴ら。。。


  1. 2009/01/25(日) 14:49:22|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

エアコンでエコ♪


はい、我が家の省エネの時間がやってきましたよ。


飼い主♂の会社は、今年は経営が厳しいということで、ボーナスカットは決定済み&残業も禁止という
家計にはかなり厳しい今日この頃・・・。


ということで、省エネでCO2削減&光熱費削減を目指して頑張りたいと思います。




まずは、エアコンで省エネ。
  チーム・マイナス6%のHPより


■夏の冷房の設定温度を、28℃を目安に ⇒ 年間で約670円の節約 & CO2削減量11.3kg
  ※外気温度31℃の時、エアコン(2.2kW)の冷房設定温度を27℃から28℃にした場合(使用時間:9時間/日)

■冬の暖房時の室温を、20℃を目安に ⇒ 年間で約1,170円の節約 &CO2削減量19.8kg
  ※外気温度5℃の時、エアコン(2.2kW)の暖房設定温度を21℃から20℃にした場合(使用時間:9時間/日)

■冷房を、必要なときだけつける ⇒ 年間で約410円の節約 & CO2削減量7.0kg
  ※冷房を一日1時間短縮した場合(設定温度:28℃)

■暖房を、必要なときだけつける ⇒ 年間で約900円の節約 & CO2削減量15.2kg
  ※暖房を一日1時間短縮した場合(設定温度:20℃)

■フィルターを月に1回か2回掃除する ⇒ 年間で約700円の節約 & CO2削減量11.9kg
  ※フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kW)とフィルターを掃除した場合の比較




ほぉお~、なるほどね~。

ワタシ、暖房よりも冷房の方が電気代が高いと思ってましたが、実際は逆なんですね。


25畳までOKのこのエアコン、セールで買ったので7万円台と激安♪

ちなみに我が家のエアコン ↑。

お客様が来た時以外は稼働しないため、うちの家電の中では省エネナンバー1かもしれません。。。


普段は、冷たい部屋の空気の中、なるべくコタツの中にすっ込んで生活中。

が、パソコンを置いてる場所はコタツから離れているため、指先などかなり冷たくなりながら頑張っております。



そうそう。T&Dですが、最近お留守番の最中は、2匹一緒にケージに閉じ込めています。
(今までは、ディオっちのみケージ内で、トトは室内フリーでのお留守番でした)


すると・・・

2頭が出入りするので、毛布が乱れる。。
   ↑写真で見えてるのはディオだけですが、左奥にトトも居ます

仲良くハウスに入って寝るように♪

うんうん、一緒に寝たら暖かいだろ~?



トトは相変わらずディオにヴーヴーと文句を言ってますが、それでも寒さには勝てないんだって・笑



【追記】 同じ2.8kWの90年製のエアコンを、06年製のものに買い替えるだけで、
     年間約24,178円も節約 & CO2削減量409.9kg! だ、そうですよっ!





  1. 2009/01/18(日) 06:01:04|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

グリムスとエコ


少し前から、拙ブログに『gremz(グリムス)』というブログパーツを付けてます。



名前は山椒(さんしょう)君です。よろしく♪



これ、Bodai Blog のkyokoさんのところで初めて見たのですが、あまりの可愛さにとうとう真似っこ♪

記事投稿が水やり効果となって苗が育っていき、やがては大木になるらしいのですが、gremzの良い所は
大木に育ったら、育った本数だけ実際に植林してくれるというところ!

ちなみに、現在の植林数は3800本、植林スタンバイ数は12112本というからすごいっ!
 (※アフリカ大陸にあるブルキナファソに3300本、内モンゴル自治区に500本植林済み)




以前から、エコな活動には興味があったし、地球温暖化にも懸念は感じていたのですが、

どうにも地球規模で考えると、身近に感じられないのですよね。


そこで、

banner_rectangle.gif

チーム・マイナス6%」に参加!

普段の暮らしの中で出来る、CO2削減のためのヒントがいっぱい載っています。


エコとはいわば節約!

飼い主♂の会社では、今年のボーナスカットが決定したというから、これからますます節約生活に入る
我が家にぴったり!


というわけで、新たに 「私のチーム・マイナス6%活動」というカテゴリーも増やし、やる気満々!

これからちょっとずつ、我が家もエコな家を目指していきたいと思いますっ。



ということで、早速・・・


文句は言わせねぇ~よ!

出来ることから、コツコツと。 ね。


  1. 2009/01/15(木) 09:00:39|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する