イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

NEW 春服



あー、やっちゃった。

もうイタグレ用の服は買わなくても過ごせると思っていたけれど、やっぱり買ってしまった。


今回買ったのは、いつもの ippuku さんの裏起毛ロンパース。

P1250944 (600x447)

何が良いって、これね、明るいグレーのスウェット生地なんだけど、裏起毛がついているので
ちょっと肌寒い春にも 暖かく着られるんだよね♪

春ってイタグレにはまだ寒い日も多いんだけど、桜が散った時期に フリースの長袖ロンパースを着せるって
季節感無視してるようで、野暮ったくていやだなぁと常々思っていたんです。

でもこれなら、野暮ったくならずにサラリと着こなせそう。

山へ行ったり、長時間歩いたりする我が家のイヌ達には、シンプルで動きやすい服が一番と思ってるので
今回の服はどんぴしゃでしたー。

ホントは気になっていた ボンバーヒートの生地のロンパを買おうと思ってたけど、
そっちはきっぱり諦めついた!笑
冬服はいっぱい持ってるから、重ね着すればいーし!



てことで、新しい服が届いたので恒例のお庭で記念撮影~♪

P1250950 (600x434)

相変わらずトト大好きなディオっち。

P1250952 (600x455)

いつもあんまり相手にしてもらえないのに、懲りずにちょっかいかけに行きます・笑

P1250953 (600x452)

そんなT&Dを、まるっと無視するチワもいつもと同じ・笑

P1250955 (486x600)


P1250959 (600x450)

お天気は良かったんだけど、それなりに寒かったので すぐに 「おうち入りたいー」 なトト。
あ、後ろにニケが♪



しゃーないので、室内に戻って、最後の記念撮影。

P1250969 (600x462)

ビシッと立っててねー。

P1250971 (600x459)

と思ったら、それを邪魔する黒い影。

P1250973 (600x468)

猫って新しいものに敏感だよね。
部屋の中に目新しいものがあると、目ざとく見つけて絶対チェックしに行く。


以上、久しぶりに(?)服を買ったので、記念撮影した様子でした♪


【おまけ】
我慢しながらモデルを務めて、「ヨシ!もういいよ!」と言われた瞬間のT&D。

P1250978 (600x450)

きりっとモデルを務める顔も可愛いけど、ちょっと気の抜けたこの顔が大好き♪



スポンサーサイト
  1. 2016/02/10(水) 03:55:17|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マジ凹む・・



梅雨明けですね!

本格的な夏です!


そろそろガッツリと水遊びしたいなーって気分になってきた。

ということで、今こそ 頑張って作ったライフジャケット が活躍するとき♪


去年 作ったきり、まだ一度も使っていなかったライフジャケット(↓)。

型紙にてこずり、色々考えながら作っていたら5時間かかった・・。
(作った時期が遅かったので、使わないまま夏が終わった)


一応、作ったあと 湯船でジャケットを浮かべてみて、ちゃんと水に浮くことは確認したので、
いよいよ実戦! と、意気込んで 昨日は川散歩へ行くことに。




していたんだけど・・・





どこをどんなに探しても、ライフジャケットが見つからないー!




ななななんでー!?


汗だくになりながら、家中を探し回ったけれど見つからない。

それはもう必死で探したのにー。
大掃除や断捨離した時にも 見ないことにした開かずの物入れの中までひっくり返して探したのに!

なんでなんで?
ライフジャケット3着って、結構かさばるのに、こんなに見つからないってことある?


結局、「ライフジャケットがない!ライフジャケットがないー!」と言いながら、
家の中を1時間は探し回った。

P1220890 (600x468)


あげくには、飼い主♂がうっかり捨てたんじゃないかと疑いをかけて八つ当たりもしてみたけれど
やっぱり見つからない。


P1220891 (600x468)


ここまで探しても見つからないなんて、もうホントに間違って捨てたとしか思えない(T_T)
うわーん!


P1220892 (600x448)



あまりのショックに、しばらく不貞寝した飼い主でした。

マジ凹む!!





  1. 2015/07/20(月) 15:14:06|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今更感満載な


朝晩涼しくなって過ごしやすくなってきましたね~。

日中の最高気温も30℃前後になって、イタグレが水遊びするにはちょっと涼しすぎるくらいに
なってきたというのに・・・


TDCの水遊び用のライフジャケットなど作ってみましたっ!


まぁ、まだ全員分 作ってないんですけどね。


まずはこんな感じで材料を買い揃えてみました。

材料だけは早くから買ってました
シャワーカーテンとかに使うようなビニール製?の布 ・ ワンタッチバックル ・ PPテープ ・ パズルマット ・ ネームラベル


パズルマットは、浮力を作るために中に入れる用。
最初はバスマットにしようかと思ってたけど、お店で見たら 思ったより分厚かったので こっちにしてみました。


では、まずは(一番強度が必要じゃなさそうな)チワの分から~。

お祥月の時の「折り」を包んでいた簡易風呂敷を再利用

何度か作り直しながら、型紙を作成。

3度目の正直で型紙出来上がり

こんな感じ?

とりあえず、これで行ってみよー!

まー、こんな感じだよねっ。


型紙が出来たら、それに合わせて カット。

ペンでラインを書いたところをガーッと縫います

裾の部分以外をぐるっと縫って、ひっくり返したら・・


ふんわり・・。

なぜか ものすごく生地が引きつっていた。

わー、立体的~。。。



でも、これに浮力用のパズルマットを入れると・・・

それらしくなってきたかもっ。
背中2か所と、首の長い方の部分に入れてみました


おっ、なんかそれっぽくなってきた感じ?


まぁまぁ上手く出来た気がする!

バックルつけて、裾の部分を閉じたら ますますそれっぽくなったんじゃない?


では、寝ていたチワを起こして、さっそく試着 試着~♪

型紙にてこずり、色々考えながら作っていたら5時間かかった・・。
「無理やり起こされるの、もう何回目ですか?」


ご、ごめんごめん。
これで最後だから!


サイズ確認に しょっちゅう起こされたチワも、お疲れです。

うん、すっごく似合ってるよっ!!
(出来栄えは ともかく。)



てことで、数日後。
創作意欲がなくらないうちに、次はディオっちのライフジャケットに着手。

裾の辺りとか、ちょっと変えてみました(斜めにカット)
上がチワの型紙。 下がT&Dの。


やはり ふんわり・・。

同じように周りを縫って ひっくり返したら、やはり引きつって立体的になっていたのが 不思議で堪らない。。
でも、パリッとした生地なんで シワにならないのが救いです。


あ、そうそう。
今回は、中に入れるマットにちょいと手を加えてみましたよ。

真ん中にカットを入れて、折れやすい形に。

それほど着心地が良くなった感じでもないけど。

これで、着た時のフィット感が増す・・・ハズ??


さて、バックルを付ける位置を決めようと、ディオっちに試着してもらうと・・

若干、胸のあたりに違和感・・。

あれ?
ちょっと胸の部分が足らないような・・。

凡ミス!!

オーノー!

型紙ではピッタリだったのにー。

 つーか、中にマットを入れて膨らむ分、大きく作らなくちゃいけなかったのね。。
 型紙がピッタリなら、出来上がりがピッタリになるはずないやんけ、と今更気付く。




写真撮影していたら、邪魔しに来たトト


いや、作り直しは面倒臭い !(-"-)

どうせバックルつけるしー、チワのもちょっと胸の部分が足らなかったけど 見なかったことにしたしー。


で、無理やり完成。

装着完了。

ま、えーやろ。(^_^;)

上からの方が(粗が隠れて)いい感じ。



ということで、チワとディオのライフジャケットが完成したところで、製作に飽きてきた飼い主。。
トトの分が仕上がるのはいつになるんだろう・・。

来年の水遊びまでには完成していますよーに。



ところで、ちょっとした疑問。

やっと2つ目 完成~。

バックルやらDカンやらを付けたら、結構重くなっちゃったんだけど・・・


浮くのか?これ・・ (ーー;)






  1. 2014/08/28(木) 09:40:30|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

この冬のニューアイテム



先日、ディオっちのお誕生日だったので・・・



というのを口実に、またT&Dの服を買ってしまった。

欲しいと思っていた薄手のロンパースが、ちょうどあったんだもの。

なかなか思い通りの薄手のロンパースが無いもんだから、この際 自分で作ってみるかと考えてたけど
pim:liko さんで再販された商品が、欲しかったものと一致したのだ♪

良かった、自分で作るのはちょっと不安があったんだよね~(^_^;)


てことで、T&Dのニューロンパースがこちら。

トトとディオ、同じサイズの服を着ているので、トトにはちょっとピチピチ~。。
こたつから引っ張り出して写真撮影したので、トトがすごーく不満げ。


最近、トトには紺色・ディオにはオレンジ色 っていうのが定番になっちゃって。

ちょうどキレイなオレンジ色があったので、やっぱりディオにはオレンジを買っちゃった。


最初、トトにL、ディオにMを買ったら、トトにはLサイズがぶっかぶかだったのだ(;一_一)。。

さらに、グリーンのロンパースは、トトにもディオにも似合いそうだったので、2着買ったんでした。
んで、トトにはオレンジじゃなくて、グレーのロンパースも。

うん、どっちも可愛い♪


お買い物って、一度 買っちゃうと勢いが付くというか、なんというか・・。
続けて買っちゃうことないですか?

ワタシは、ついつい 続けてこんなのも買っちゃった。

この服は、トトとディオでサイズが2つも違うんだけどねー。

まだちょっと肌寒いかな、って春の時期に、さっと着れて暖かい フリースのトップス。
(ロンパースって着せるの面倒臭い時があるからねー(^_^;) )

こちらは、ponpori さんで。
ちょうどセール中でお安かったの♪

春に着せようと思って買ったわりには、全然春っぽくない柄を選んじゃったけど。
トトにはまた紺色買ってるし。



そうそう、チワにもニューアイテムがあるんだよっ。

裏はパリッと元気な黄色になってて、ちらりと見えた時が可愛い。

じゃーんっ♪

Lee のダウンベスト。
暖かそうで、動きやすそう。

実はこれ、お友達のチワワ・ひかる君から頂いたもの♪
小さくて着れなくなっちゃったから、良かったら・・と言って下さり、遠慮なく頂きました~。

ひかる君が着ると、一歩歩いただけで お腹のマジックテープがべりっとはがれちゃうらしい・苦笑

ひかる君の飼い主さん、Lee のダウンベストはお気に入りとのことで、新たに 同じ形の色違いを買ったんだって。
2頭で並んでると、きょーだいみたい♪

で、お揃いの服を着て、一緒にお散歩に行った時の様子を、ひかる君ちのブログに載せて貰いました~。

  →「めざせ、マッチョちわわーず。」 ワタシはカメラを持たずに散歩に出たので、丸投げ~。てへ。

別の日に、一緒に山散歩にも行ったけど、その時もまたカメラを持って行かなかったんだった(^_^;)
さぼり癖がつくとダメだね~。


以上、この冬のTDCのニューアイテムでしたっ。




【おまけ】
2月27日は、七味の5回忌でした。

「my365」っていうアプリで毎日 写真を1枚載せてるんだけど、それにも今週は七味をたくさん載せました♪

七味、忘れてないよ。
まだ時々会いたくなって、元気かな~?って考えてるよ。

こんなに近くでまた七味の姿が見られる!写真って素晴らしい♪


もう5年だなんて! あっという間だね。。




  1. 2013/02/28(木) 08:51:14|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手作りハーフチョーク その2 と・・



ブログに「アクセス解析」というのをつけていまして、どんな検索ワードで 拙ブログへ来てくれたのかが
分かるんですが、これに時々、

「イタグレ お婿さん募集」

なんていう検索ワードがあるんですよ。


これどーみても素人繁殖ですよね。
(ブリーダーがこんなこと書くはずない)

もういい加減止めましょうよ、素人繁殖は。
子犬はそりゃ可愛いけれど、「一度くらいは出産させてやりたい」なんていうのは飼い主のエゴじゃないですか?
あなたが精一杯愛してあげれば、犬にはそれ以上の幸せなんてないですから。


なんて、いきなり説教じみたことを書いてしまいましたが、イタグレも数が増えてきたし、普通に
ホームセンターで売ってたりするので、なんだか心配になってきちゃって。

「ペットショップで買わない」に加えて「素人繁殖しない」もどうぞよろしくお願いします。




さて、先日 初めてT&D用のハーフチョークを手作りしたところ、意外と簡単に作れちゃったので、ハンドメイドの
楽しさにハマっちゃったワタシ。
材料もまだ余っていたので、ネットで好きな柄のリボンを買って手作り 第2弾に挑戦してみました♪


古典的な柄のフランスリボン だそうです♪かなりお気に入り~♪

今回ポチッとしたリボンは、これ ↑

上から、ワインレッド・ブラック・オリーブグリーン。

ブラックがトトで、グリーンがディオ。
ワインレッドはワタシ用・・・なんだけど、もちろんハーフチョークじゃありません。(当たり前)


作り方が我流なので、いいか悪いか 使いこんでみないと分からないんだけど。。

今回はプラスチックDカンじゃなくて、金具のDカンを使いました。
ちょっと重くなっちゃうのと、カチャカチャ音がするので、強度が必要じゃなければ プラスチックでもいいかなぁ。
金属アレルギーの子でも使えるし、首の毛も黒く汚れないしね。


ヴィンテージリボンだとかで 結構お高め。ハーフチョーク1個分作るのに1000円くらいです。

ちなみに、トトに使ったのは 通し幅4cmのDカン。(リボンが4㎝幅なので)
でも、金具が大きすぎるような気がして、ディオには3cm幅のDカンを使ってみた。
ちょっとリボンの端っこが折れちゃうけど、こっちの方が納まりがいい感じ。今度からこっちにしよう。


というわけで、こたつで寝ているT&Dを引きずり出して 無理やり記念撮影。

それぞれよく似合ってる♪と思うのは、ただの親バカ?笑

いかがでしょう?
T&Dのイケメン度が5割増しで良くなった気がするのは、ワタシだけ?笑



そうそう、ワタシ用に買った あの赤いリボンでは、こんなものを作りました。

スマホのレンズが曇ってたのか、写りが悪い・・。

あ・・・。
肝心なものが ディオと被って写ってないんですが、カメラストラップです、コレ。

普通のカメラストラップって、取り付け部分が10mm幅のものがほとんどなんだけど、ワタシが愛用している
カメラのストラップの取り付け幅は 6mmなんですよね。。

以前から可愛いストラップが欲しいと思ってはいたものの、既製品はなかなかサイズが合わない。
(しかも高い・・。)
てことで、この際 お揃いで作っちゃえばいーんじゃない?と思いまして♪


一般的じゃないこのサイズは、正規品を買わそうとする戦略か?

こーんな感じの接続部分を作り、リボンとくっつけてオリジナルカメラストラップの完成~♪
(PPテープも一番細いので10mmしかなくて、合皮の布を6mmに切って作った。あー面倒くさいヤツめ)


ベルベット風で冬っぽいので、夏用も作る予定♪
赤いリボンだけじゃ長さが全然足りなくて、あとでベージュのリボンを買い足した。


ま、正直 金具がカチャカチャして 前のより使いづらいけど、可愛いから許しちゃう。
それに、接続部分にナスカンを取り付けたから、気分によってリボンだけを簡単に付け替えることが出来るのだ。


以上、すっかり手作りにハマっている飼い主でした。





  1. 2013/01/25(金) 07:21:02|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

手作りハーフチョーク



この間、パート先の女性(もうすぐ60歳位?)が「犬が欲しいんだけど、自分の年齢を考えるとなかなかねー」と
話していた。

なので、保健所や愛護団体などに、飼い主を必要としている成犬がたくさん居るから、そういうところから
自分に合った性格の犬を譲り受けたらいいよ!!と、強く押してみた。

が、「でもそういう犬って素性が分からないし・・」なんて言うもんだから、

「そんな事言っても、ペットショップの犬だって素性は全く分からないでしょ!こんな狭い香川なのに
ペットショップやホームセンターに、常に子犬が居るっておかしいと思わない?その子犬達の親はね・・・」

と、ついついヒートアップ。
途中から面倒臭そうな顔をされたので、思っていたことの半分も言えなかったし、相手もたぶん
言ったことの半分くらいしか聞いてないんだろうなー。

こういう時、うまく相手に伝えられるように日頃から練習しとかなきゃ!と、仕事しながら考えてた飼い主です、
こんにちは。


人に何かを伝えるって難しいですよねぇ。。。




さて、先日の3連休のこと。

朝から予定が無くてヒマだったので、前々からやってみたいと思っていたハーフチョーク作りに
挑戦してみることにした。

以前、麗ちゃんのママが作ってくれたハーフチョーク ↓
087-120401.jpg

これがとっても素敵で、ワタシも作ってみたいと思ってたんだ~♪

チワも新しいリードとカラーを頂いちゃったことだし、T&Dにも新しいハーフチョークをこさえてやるからな。


食べ物があると期待してる顔。ありませんからっ!
「大丈夫なん?そんな思い付きで作り始めて」


だーいじょーぶっ!
頭の中でシュミレーションだけは、もう半年以上前からしてたんだからっ!
あとは実際に縫ってみるだけよ。

てことで、手芸屋さんやホームセンターで色々と買い揃え、半日以上かけて作ってみました。


ファーはブラウンだけど、光の具合によって緑がかって見えます♪

麗ちゃんのママのハーフチョーク(一番上)を お手本に、

合皮を縫い合わせて、ハーフチョークの本体(真ん中)を作り、

それにフェイクファーを縫いつけて(一番下)、完成っ!



可愛く撮れました~♪

いかがでしょ?

最近、あちこちで見かけて「いいなーいいなー」と思っていた、フェイクファーのハーフチョークですっ!


金具のDカンがなくて プラスチックのDカンを付けたので、強度に不安はありますが、そんなに引っ張らないし
力も強くないからたぶん大丈夫。。かな(^_^;)
その分、とーーっても軽く出来たし。

ガッタガタの縫い目も、ファーで隠れていい感じだし・笑

何より、買うより断然安く済むのが 手作りの良いところ~♪



あっちゃんに「うまいこと出来たやろ!」と自画自賛で見せてきました
シャロリーと散歩に行った際、早速付けてみたけど、バラバラになることなく普通に使えました・笑 良かった。



調子に乗って、ネットで リボンやらDカンやらをポチッとしたので、また近々作る予定~。

手作りもなかなか楽しい~♪




  1. 2013/01/16(水) 14:08:13|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

モデルになったでっ



最近、にんにく好きな飼い主です、おはよーございます。

先日コストコで買ったガーリックバター(刻みにんにくがどかどか入ってる。たまに切れてない丸ごとも。)
がかなりヒットで、あっという間に平らげてしまった。。
かなり匂いがきつかったけど、職場はマスク着用なので大丈夫、バレてない(ハズ)。

そして、お土産でもらった 「飛騨牛にんにく肉味噌」もかなり美味だった!



にんにくゴロゴロ。つーか、ほぼ にんにく。
これがあればご飯があっという間になくなります。

ちなみに、飛騨牛だけじゃなくて 近江牛・松阪牛もあるらしい。
高速のPAなどにも置いてるみたいなので、今度 見かけたら絶対買おうっ!
(大阪とか近隣県のPAにも有りそーな気がするんだけど。。「ここにあったよ!」情報お待ちしております♪)




さて、そろそろ朝晩冷え込んできたので、T&Dの新しいロンパースが欲しくなってきた。

いつもお願いしている ippukuさんに 色々相談していた所、発売前の生地を紹介して貰い、ついでに
モデルを務めることに♪

おぉ、すごいぞトト、モデルだってー。
ippukuさんの売上に関わるから、いい顔して写真撮ろうなー。


てことで、只今 売り出しちうのロンパースがこちら↓

新しい服を買ったら、まずおすましで撮影会♪
トナグレ ハイネック七分袖 裏地付き

虎柄の「トラグレ」に続き、トナカイ柄の「トナグレ」です。
冬っぽくて可愛い♪

こちらの生地が無くなるまでは、ippukuさんのHPで トトがモデルを務めておりますので、どうぞ ご贔屓に♪


ちなみに、ディオっちには こんな柄を選んでみました。

トトと並ぶと、短足ディオっちはちんちくりん・笑

ノルディック柄っちゅーのかな?
見るからに温かそうな色柄で、こちらもお気に入り~♪

冬は、写真を撮っても なんとなく暗く写っちゃうので、こういう派手な服が可愛いよね~。



んじゃ、今度はお庭で撮影会の続きするかい。

ippukuさんの服は、ただの防寒用とか ただのファッション用ではなく、走ってなんぼのイタグレらしく
動きを邪魔せず快適に動ける服 がコンセプト(と、ワタシは解釈している)なので、HPにも 活発に走る
イタグレ達の写真が多く載せられている。

てことで、我が家も負けじと かっ飛び写真を撮らなきゃね。


さートト、走りやがれっ!

お庭ではほとんどやる気の無いトトを走らせるのは大変・・なのに。。
↑んっ!?


あ、今回は最後の写真コメにちょっとした情報が♪
んんっ!?


なぜ くぐろうとする?

くぉら、ディオっち!邪魔すんなってば!



いかん・・。
トトが走ると、もれなく(超嬉しそうな)ディオっちがついて来る。

じゃあ、今度は 横へかっ飛ぶ写真ではなく、上へかっ飛ぶ写真を撮るか。


さートト、飛びやがれっ!


お気に入りのかっ飛び写真♪
「ふがーっ」


おぉ、いい感じ♪
もいっちょ!

ちなみに、おやつに見せかけた草で釣って 飛ばしてます

・・おや?

服を腹側から見るとこんな感じ。毛の無いむき出しの腹とチ●チ●が寒そう・苦笑

・・あれ?
って、今度はチワかYO!


以上、色々邪魔されつつも、楽しく撮影会を終えたのでした。

トナグレは色違いで茶系もあります。3着分ほどしか生地が無いので早い者勝ち♪


ちなみに。
トトだけ庭に出して撮れば良かったんじゃ・・てゆーツッコミは受け付けておりません。







  1. 2012/10/03(水) 08:47:44|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(今更ながら)夏用迷子札



最近はマンガ喫茶にいけないので、レンタルコミックを利用し始めた飼い主です、こんにちは。

マンガ喫茶に行く時は、ナイトフリータイム(0時から9時まで1500円)を利用してたんですが、
どーにもワタシ、マンガを読むスピードが遅いんですよね。

字の多いマンガ(最近読んだのでは「もやしもん」とか)は、1冊読むのに1時間近くかかっちゃう。
(「バガボンド」なら1冊15~20分位なのに)

なので、マンガ喫茶でオールナイト・9時間ぶっ続けで読んだとしても、あまり冊数が読めなかった。。
で、家の近くのレンタルビデオ屋さんが、先日レンタルコミック半額っちゅーのをやっていたので
そちらを利用してみたところ、26冊借りて780円でした。

読むのが遅いワタシとしては、断然こちらの方がお得やっ。

てことで、次の半額デーが今からとっても待ち遠しい 飼い主@マンガは日本の文化!と言い張る
マンガ好きな大人、でした。




さて、先日 久しぶりにTDCの迷子札を新調してみた。

今まで付けていたのは、ippuku さんの迷子札

スイカ待ち中の写真で。
↑こんなやつ。これは2代目ですが、前回もトトは黒・ディオはオレンジでした。ちなみにチワは黄緑。


これはこれで お気に入りなので、大事に取っておいて また冬になったらつけるとして、とりあえず夏っぽくて
涼しげな迷子札とかあれば素敵かも~♪ と思い立ち、新しく購入したのがこちらです。

他にもいーーーっぱい種類があって迷った。


DOGPAPAさんの迷子札

アクリル製なので軽いし、うすーく緑がかっていて オサレだわ。

T&Dのが バータイプ。チワのがリングタイプ。
文章は何を入れてもフリーなので、今回は 名前と電話番号の他に、『高松市●●町』と 町名まで入れてみた。
(T&Dのだけ)


軽いので、チワにもピッタリ。

むふふ、可愛い♪



しかし、一つだけ問題点があるとすれば・・・

注射済票と迷子札がぶつかって、チリチリ鈴を付けたような音がします


透明だから、目立たないんだよねー(^_^;)



この間、あっちゃん(シャロリーの飼い主)に会った時に、「見て見て。トト達の迷子札、新しくしたんで~♪」
と 自慢してみたところ、「わー、ホンマや。青い骨型 になっとる!」と言われた・・。


青い骨型は、狂犬病の予防注射済みのプレートで、以前からずっと付けてましたから・・(;一_一)
(色が表に出ないように、ひっくり返して付けてたけど。1枚目の写真にも付いてます)


もしも迷子になって、お年寄りが保護してくれたら、これが迷子札って気付かなかったりして・・。


目立たなかろうがなんだろうが、ワタシは気に入ってるので、寒くなるまではこのアクリル迷子札に
活躍して貰おうっと♪

以上、久しぶりの犬グッズ購入記録でした。。。





  1. 2012/08/28(火) 16:55:39|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近のポチッ と・・


先日ポチっとした、T&Dの冬用ロンパースが届きました♪


はい、もちろん今回もippukuさんです。



昨日はとってもお天気が良かったので、ウキウキと試着して お庭で記念撮影~♪


実は春頃、ちょっと浮気して別の店でロンパースを買ったんです。

トトには黒のキルティングロンパース。


浮気の理由は大好きな配色だったから。で、T&Dの分を色違いで揃えた。

ディオっちにはブラウン。

むふっ、2頭とも良く似合っている♪

オーダーメイドだったのですが、届いた服は・・

もこもこすぎない生地で軽快に動ける、と書かれてあったので、田舎っぺなT&Dにはピッタリかなぁと・笑


ディオ分は太ももがきつすぎたため、送り返して お直しをして貰い・・
ぎゅーんっ

トトのは胸が半分ほどむき出しで、冬用なのに寒そう。。。(こちらはお直しは無理、と言われました)

犬に服なんて、と思っていたけれど、イタグレは服が似合っちゃうんだよなぁ♪
ブルブル震える姿を見ると、少しでも暖かい服を着せたくなっちゃうんだよなぁ~。

上手に着て、あと10年は使えるように頑張ろうなっ・笑

生地はしっかりしてて暖かそうだっただけに、すごく残念。
そして、10年後も同じように元気に走れてますよーに♪



そうそう、いつもT&Dが首から下げているチョーカーと迷子札も ippukuさんで買ったものなんだけど、
これも新しいものに替えてみた。

今度からは浮気しないぞっ!と誓ったのでした。。。

といっても、今までと同じく トトには黒、ディオはオレンジ の迷子札にしたので、あんまり目新しい感じはしないけど・笑



以上、最近ポチッとしたものたちでした。





続きには、興味の無い人は全然面白くない 全くの趣味の世界。。
[最近のポチッ と・・]の続きを読む
  1. 2011/10/19(水) 23:11:16|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ippukuさんのチャリティー活動


ippukuさんといえば、我が家のT&Dがお世話になっている、イタグレ&ウィペット服専門店さん。

   『イタリアングレーハウンド&ウィペットの服 ippuku』←クリックでホームページへとびます



店主の方自ら、現在4頭のイタグレを飼育しており、その経験から イタグレに快適な動きやすい服を
作ってくれている。 我が家のT&Dの服はほとんどippukuさんのものばかりだ。


高千穂峡へ行った時の写真です
T&Dの為にオーダーメイドで作って貰ったキルティングロンパース
 軽くて軟らかくておしゃれ。水色の裏地も付いてます。実際に見た人全員に褒めて貰ってる服です



そんなippukuさんが、3月に起きた大震災を機に、チャリティー活動を始められた。

津波で家を流されたイタグレ達には犬用洋服を送ってあげたり、古タオルを雑巾に縫いなおして被災地へ
何百枚単位で送ったり。

また、通常商品とは別にチャリティー商品コーナーをつくり、そこの売り上げは義援金として
「緊急災害時動物救援本部」や「日本赤十字社」へ募金
してくれたりもしている。
お買い物のついでに募金も出来た、と思えばよろしいかと♪



ということで、本日はippukuさんのチャリティー商品をご案内します。


チャリティー売れ筋商品です

こちらは人間用チャリティー商品。

左から、『Tシャツ 2,000円』 『ステッカー(楕円) 500円』 『ステッカー(方形) 500円』 です。


他にも、
イタリアン(トリコローレ)カラー

イタグレカップがあったり、イタグレミラーがあったりします。



犬用チャリティー商品では、イタグレ服はもちろん、ヒートパンツや革製カラーなども。

今ならこんなのもあります ウィペット用タンク 3000円

かなり安いですっ! リバーシブルスヌード 500円


どれもかなり求めやすい価格設定にしてくれているのだけど、チャリティーという事で、

500円のスヌードを 商品代500円+募金500円を足して 1000円支払い、という買い方も出来ます。



チャリティー商品の売り上げは、ひと月ごとに集計され 「ippuku有志一同」として送金されてます。
4月の送金は以下の通り。

日本赤十字社へ送金。 緊急災害時動物救援本部へ送金。手数料をかけないようネット振り込み。


ippuku blog」や ホームページの「チャリティーコーナー概要」に収支報告もされるので、協力してもいいなという方は
是非ご検討を♪

チャリティーコーナーは長く続けていくとのことなので、我が家のように今月は税金の支払いでアップアップ、という
場合も、今後 ボーナスが出た時などにチャリティーに参加することも出来ます・笑



イタグレ・ウィペット以外の他犬種を飼っていらっしゃるオーナーさんにお勧めなのは、迷子札でしょうか。

我が家のチワにも作って頂いたのですが、イタグレ以外の犬種でもシルエットを変えて迷子札を作ってくれます。

お出掛け用として使ってます

ただし!
こちらは上記のようなチャリティー品ではなく通常商品なので、売り上げは募金されません

が、チャリティー活動は ippukuさんありき の事なので、売り上げに貢献するのもいいんじゃないかと思います。
当たり前ですが経費(人件費や 雑巾の荷作り発送費など)はippukuさん持ちですものね。

ippukuさんの売り上げが上がったら 店主さんは張り切って、チャリティー用の商品や 被災地へ送る雑巾を
せっせと縫ってくれることでしょう・笑




あ、最後にもう一つ。

ippukuさんが、被災地へ送る雑巾を作るために古タオルを必要とされています。
すでに犬友やご近所さんや 知人の知人などからかき集められるだけ かき集めて、被災地やボランティアさんに
雑巾2300枚を送ったそうです。
(雑巾縫いぬいに関しては、店主さんの個人ブログの過去記事に色々と書かれています。
 個人的には、20110420の記事が面白くてためになりました!)

2300枚って…ものすごい量です。

それでもまだまだ必要とされてる方も居るようなので、もしおうちに古タオルがあれば ippukuさんに送って頂ければと
思います。
お店のHP のトップページ・一番上にある「お問い合わせ」から、まずはメールをしてみて下さい。
送付先等の詳細を教えてくれるそうです。

あ、ワタシに送って(または手渡しで)くれてもOKですよ♪
まとめてippukuさんにお送りしますので。


ippukuさんちの神名(かんな)ちゃんと、チャリティーTシャツ
「どうぞよろしくお願いします」







ちなみにワタシ、ippukuさんの回し者ではありませんよ。ワイロなんて貰ってませんから・笑
  1. 2011/05/09(月) 06:31:55|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する