イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

むふふ・・・楽しい♪



こめさと号の牛脂を使いたくて、昨日の夜はすき焼きをしたT&D家です、こんにちは。

飼い主♂は、「最近、夜ご飯が豪華やな~」と喜んでいた。
ふっ、バカめ。 肉はお安い豚バラこまぎれなのに。

それでもとーっても美味しかったのは、やはり こめさと脂のおかげでしょうか。




さて、話は変わるけれど、先日 急に思い立って作った、我が家の花壇&プランター

ワタシの雑な管理では、すぐに枯らしちゃうんじゃ・・・という周囲の予想を裏切って、なかなか元気に
頑張ってくれている。

最近毎日雨が降るから、水やりいらないのだ。
 (本日撮影の花壇の様子)

ペチュニアも、名前を知らない紫の花も、次々と新しい花を咲かせて、ワタシの目を楽しませてくれる。


あ、花と言えば、表に植えてあるムクゲの花も、次々咲き始めた。

ピンクより、白い花が涼しげでお気に入り♪
 (白一重に底紅の花。「日の丸」という種類らしい♪)

庭木を選びに行った際に、お花が可愛くて一目惚れ。
でも我が家の予算では庭木しか買えず、「いいなぁ、いいなぁ」と言っていたら、おまけでくれたムクゲ♪

昨年は、ちょうど花の咲く時期に我が家へ植え替えてしまったためか、あまり花を付けてくれなかったけど
今年はご覧の通り♪
まだまだ次々と蕾が出来ているので、ながーく楽しめそう。




芝生の脇に置いたプランターも元気だ。


うーん、なかなか実が付かないなぁ。
 (黄色い種類のミニトマト。色づくのはもうちょっと先かな~)

発芽から2日目
 (バジル・6月24日撮影)

6月20日に種を蒔いたバジル達。

3日後には次々発芽して、今では・・・

バジルの苗、誰か欲しい人いませんか~? わっさわっさ

・・・生え過ぎた。



可哀想だけど、間引きしなくちゃいけないか?でもその前に、大きく育った葉っぱを美味しく頂こうっと♪


朝から、ケーキや焼肉がイケる口です。

さっそくバジルを収穫し、朝食はピザトースト。

この匂いがたまらなくいいっ!


体の中から綺麗になれそうな気がするー。

バジルのサラダも。

これにイタリアンドレッシングをかけるのがテッパンだけど、残念ながら無かったので、
代わりにピリ辛アジアンドレッシング というのをかけてみた。

うーん。味はおいしいけど、強すぎてバジルの香りと味が飛んじゃってるよ。
・・・今度はごまドレで試してみよ。。




以上、T&Dは全く関係のない、ワタシが最近ハマっているガーデニング(と言えるのか?(^_^;) )の
話でした。





  1. 2009/07/09(木) 12:13:46|
  2. GREENだよ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ふと思い立って。


雨の日は、T&Dのうんこをダイレクトキャッチする飼い主です、こんばんは。

T&Dがうんちんぐスタイルに入ると、ペーパーを持った手を素早く尻の下へ差し出して待機。
通りすがりの車の人には、変な目で見られます。




それにしても暑い。

明け方の雷雨と、曇り時々雨または晴れ、という変な天気だったせいか、
今日は蒸し風呂に入っているかのような蒸し暑さっ!

さすがのT&Dも、日が陰っているというのに「はぁはぁ」していた。

と思えば、夕方6時。いつもならまだ明るい時間なのに、なんだか急に暗くなってきた。
なので、急いで散歩へ出たけれど、案の定 途中で雨に降られてしまった。。。

いつもの広場についた途端に、無情にも降りだした雨。

おかげで、T&Dはほとんど走れないままあえなく散歩終了~(;一_一)
残念だったな。

T&D(主にトト)の運動場
↑こちらはいつもの広場で走る、1週間程前のトト。今ほど暑くなくて走りやすかった。




さて、話は全然変わるんだけど、先日急に思い立って、うちに花壇を作りたいと思った。

場所は、駐車場とお庭ランを仕切るフェンスの間の、細長ーい土の部分。

雑草ばかり生えて見栄え悪いし。



で、土曜日。
近所のお友達のおばちゃんから、花の苗を沢山貰って来た♪

出番を待つ花の苗たち。

おばちゃん、どうもありがとうっ!


しかも、花壇用の花だけじゃなく、「プランターに食べられるものを植えたい」と言ったら・・

6月20日に植えたばかり♪

ミニトマトの苗(右)もくれたし、バジルの種も蒔いてくれた(左)。

何から何まで、ありがたや。




そして日曜日。
貰った花の苗を早速植えようと、まずは花壇の材料を買い出しに(え?そこから?)。

全くのノープランで買い出しに行ったものだから、花壇を囲うブロック選びから早速つまづく。

そういえば、大きさとか全然図って来なかったし・・・。


まぁ、その辺は深く考えずに適当に買って、いざ花壇作り!



汗だくで頑張った成果がこちらっ!


お花がたくさん咲きますよーに♪♪

じゃじゃーん♪

おぉ、なんか花壇っぽいやん。



・・・横幅が全然足りない事をのぞいたら。


すごく中途半端な花壇

ショボい言うな!


案の定、ブロックの数が足りんかっただけや。



また来週、花壇作り頑張るぞ!・・・たぶん。





  1. 2009/06/22(月) 21:08:42|
  2. GREENだよ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する