イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お久しぶりのトトの傷 その後



トトー、ちょっとこっち来て。

トトの首、実際はしわしわです。

いやね、久しぶりに脚の傷痕でも載せてみようかなって。

最近すっかり目立たなくなったもんな♪



前回、トト噛まれる事件の傷跡として最後に書いた記事がこちら→「やっとですっ!!

で、その時に撮った写真がこちら。
10月27日撮影

この時は傷が塞がったばかりで、まだ毛がハゲハゲの残念な感じ。


でも毛はすぐにどんどん生えて来て、今ではこんなになった♪

コタツに潜って体が温まると、傷もピンクに染まります

傷の部分はまだハゲのままだけど、その他の部分はキレイに毛が生え揃っている。


遠目から見ると・・

コートの色が中途半端な色なので、傷跡が目立たない~♪

もう言わないと気付かないくらい♪

あー良かった。


この際、ハゲはもういいか。
男の勲章として諦めような、トト。


これはちょっと前に撮った写真ですが。

ディオ、しーーーっ!

せっかくその気になってんだからっ。



スポンサーサイト
  1. 2009/12/13(日) 13:58:24|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やっとですっ!!(感涙



今日も平和に、日課の日向ぼっこをするトト。

昼ごろちょっと曇ってたので、不満げなトト

ん?なんだかお顔がスッキリ~。


そう。
マズルガードがないのですよ。



今まで、傷舐め防止にと、散歩とご飯の時以外は四六時中付けられていたマズルガード。

2ヶ月以上かかったけど、やーーーーーーーっと噛み傷が完治したので、煩わしい包帯とマズルガードから
解放された!

長かったよな。。。

うんうん、そうだな。
今日は何も突っ込むまい。

せっかくなのでディオも、兄ちゃんに祝いと労いの言葉の一つもかけてあげておくれ。


ディオっちはワタシより胸の谷間があります

本気で分かってないかもな、ディオっちは。



マズルガードが取れたので、思う存分できるのがこれ。

「お口くさーい」の画像みたいだな

あくび。


今までマズルガードに邪魔されて、ちっちゃくしかあくび出来なかったんだよね~。
あれは見ててもスッキリしなさそうだな~と、気の毒だったんだけど、もうそんな事気にする必要ないし♪



というわけで、トトの傷、やっと完治宣言が出来ます。

傷にも毛が生えるといいんだけど


今までご心配して頂いた皆様、どうもありがとうございましたっ!




  1. 2009/10/27(火) 15:42:16|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

明日には



今日は週に一度のトトの傷 経過報告。


前回の記事でもかなり良くなってきていた傷だけど、あれ以降も毎日順調に小さくなっている。


で、明日にはもう傷が塞がりそうと言うことで、本日慌てて更新してみた・笑

(よく考えれば、明日 塞がってから更新した方が良かったか?)



ということで、トトの傷はいつも通り下をぽちっとな。
[明日には]の続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 23:55:20|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

あともうちょっとのトトの傷


チワが来て以来、すっかり影の薄いT&D。

つっても、大抵寝てばかりなのでいつでも影が薄いんだけど。。



昨日あたりから、チワがバリケンに引きこもり、リビングのラグで寝なくなったので、日課の窓辺で
日向ぼっこを心ゆくまで楽しむT&D。

うとうと♪

窓辺さいこー♪

見てるだけで眠くなるわ。


あ、チワですが、引きこもりとは言っても自分からすすんでバリケンへ入ってるだけなのでご心配なく。



では久しぶりにトトの傷口の様子でも。
ぽちっとな。

[あともうちょっとのトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/10/17(土) 22:18:26|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

先が見えてきたかもっ


明後日の8日は、かおりんさん&あずたんと遊びに行こうと思っていたのに、さっき天気予報を見たら
まさかの「暴風雨」になっていた・・・。

なにせ、猛烈な台風 がきてるらしいしね。ハハハ…。(笑うしかない)

それにしてもかおりんさんとの約束の日に限って雨・・ってゆーの、一体何度目かしら。
雨の少ない高松では、驚異的な的中率のよーな気がする。。。(;一_一)



さて。本日も、週に一度のトトの傷・経過報告。


ブログ内カテゴリーに「トト噛まれる事件の傷跡」というのを作ったんだけど、今回でその記事も12回目!
一体いつになったら完結するんだ。


あんまり長引くもんだから、バンテージのコレクションが地味に増えてきてしまった。

最初は黄色の無地、それから青無地・紫無地を買い足して、先日はとうとう柄入りバンテージ買っちゃった。

値段はどれも大差なし。

左の紫無地は、10cm幅で、右の2つが5cm幅。

5cm幅の方が小型犬にはいいだろうと思って、紫の無地を使う時も、半分の幅に切ってから使っていた。
ところがどっこい、この10cm幅をそのまま使う方が、5cm幅をぐるぐる巻くよりもずれにくいのだ。



同じクッションにT&Dが寝てるのは、やらせです。。。

↑しかも、肘から足首までの長さにほどよくフィット。
最初は10cm幅丸々使うとなんか勿体ないような気がしたけど、ずれない上に巻くのが楽チンで
なかなかいい感じ~。

余談だけど、柄入りのコフレックス・バンテージより、紫のべトラップ・バンテージの方が、
ワタシは好きだわ。
粘着力が強いのか、パッド交換時に同じバンテージをもう一度巻き直しても、ちゃーんとくっつくのだ。



まぁバンテージの話はこの辺にして。


前回、傷の治りの余りの遅さに「ムキー」となっている記事を書いたところ、みなさんから
そろそろキズパワーパッドを止めて乾燥させてはどうか というご意見を頂いた。


素直なワタシは、さっそく普通の絆創膏を買ってきて、翌日くらいから乾燥する方向でやってみた。

水道水で奇麗に洗った傷後に、絆創膏を貼り付けるだけ。


手順としては以前と変わらず簡単なんだけど、絆創膏交換時のトトの嫌がり方がハンパ無いっ(>_<)

まー、暴れるわ、暴れるわ。
飼い主♂に押さえて貰っておかないと、一人じゃ暴れてテープを剥がせないくらい。


ゲル状のキズパワーパッドよりも、しっかりテープタイプの絆創膏の方が、やっぱり交換する時に痛いらしい。。
毛も、根こそぎ持ってかれるしな。


もっと粘着の弱いのにしたら良かった。。

苦肉の策として、粘着部分を極力少なくして使ってるんだけど、少なすぎても傷からずれちゃうしなぁ。

どーにかトトに頑張ってもらうしかない。


テープ交換は大変になったけれど、傷自体はちゃーんと小さくなってきた!

絆創膏とほぼ同じ時期に始めた亜鉛サプリも効果が出始めたのかもしれない♪


ということで、少しずつ治って来ている傷の様子は続きをぽちっとどうぞ。

[先が見えてきたかもっ]の続きを読む
  1. 2009/10/06(火) 22:33:43|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

んもー、なんでだ~?


トトが噛まれてから、もう40日が経っている。


粟島へ行く前日の夕方撮影

おかげ様で、心配してたトラウマもほとんど無さそうだし(もともとビビりなのでよく分からないのが本音)


ディオっちをシャンプーしたので、乾燥させてる途中。

脚の痛みなんて全然 無いようだ。(キズパワーパッド取る時はすっごい怒るけど)


トトは怪我のため、シャンプーを免れました。

もうあとは治るのを待つだけ。


そう、待つだけ。


待つだけ・・・・。




って、いつまで待っても傷が小さくならないような気がするのは なんでっ!?


食餌の問題か?

怪我してからは手作り食(ていうか生食)の割合も増やしてるし、遅ればせながら皮膚の再生に
良いとされる亜鉛のサプリも摂り始めたんだけどなぁ~。


焦ってはいけないと思いつつ、思いつつ・・・・。


なかなか治らない傷の様子は、下をポチっとな。


[んもー、なんでだ~?]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 23:57:31|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

9月12日以降のトトの傷


シャンパンやスパークリングワインが好きだけど、自分で開けられないヘタレ飼い主です、こんにちは。

いや、あの ポンッ! が怖くて。

なのでせっかく買ったけど家で一人の時は飲めないので、今はすだち酒ソーダ割りで楽しんでます。
(昼間から…)


すだち酒はアルコール8~9度なのに、ジュースのように甘くて飲みやすいのだ。

大丈夫、夕方になったら 千鳥足だろうともちゃんと散歩に出るからな!(そんなに飲むな)




さて、週に1度の恒例?トトの傷 公開がやってまいりました。

噛まれたのが8月18日だから、もう丸々1ヶ月だよ。
化膿しなければ8月中に塞がっていたものを。。。

やっぱり皮膚がぽっこりなくなっちゃうとかなり時間がかかっちゃいますね。


この1ヶ月はトトと我慢比べの毎日。

トトは散歩&ご飯の時間以外は、寝ている時もずっとマズルガード付きの不便な生活。

ワタシは、隙あらば包帯を取ろうとするトトを見張り、なるべく包帯を長持ちさせようと試行錯誤の日々。



それでも気が付けばこんな事になっている。

ご飯の後の一瞬のすきを突かれた・・。
↑一部 食われたキズパワーパッド

油断も隙もないったら。



そして日を追うごとにキズパワーパッド交換に対してトトが過敏になって来て、パッドを剥がそうとすると
歯を剥いて怒る。
マズルガードがなければ、何度噛まれたことか。

肌にくっ付いてるのを剥がすんだから、多少はツッパリ感があるだろうけど、けど決して痛いわけじゃない。

その証拠に、
「あーあ、ええ子にしてたら後でおやつあげようかと思ったのにー。そんなんじゃおやつあげれんわ~」
と話しかけると、

toto「え?今おやつって言うた??」

と、注意がこちらに向くので、その間にゆっくりゆっくり剥がすと怒らないのだ。
単純なやつ。



ということで、毎日の努力と涙の結晶、パッド交換時に撮影したトトの傷跡がこちら。



[9月12日以降のトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/09/17(木) 17:18:48|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

キズをめぐる攻防


ポッキーは必ず2本ずつ食べる飼い主です、こんにちは。
ちなみに、メンズポッキーが一番好き♪(いきなり何?)



さて、久しぶりにトトの傷口の様子でも。


相変わらず、キズパワーパッド+包帯、口にはマズルガードとフル装備のトト。
これもすべてトトが傷口を舐めよう舐めようとするから。

しかし困ったことに、舐めなくてもダッシュした拍子に包帯がずり落ちる事もある。

ただでさえ毛が短くて包帯の滑り止めにはならない上、傷口周辺は毛がなくてつるっつるになっちゃったので
余計に包帯がすべっちゃうんだよな。

勿体ないから、同じのをもう一回巻き直します。粘着弱いけど。
toto「すっぽ抜けるんは、ボクのせいちゃうで。」

いや、トトが包帯を舐めようとしてマズルガードをがしがし当てるから余計にずれやすくなるんやで!


ちなみにトトのマズルガードの下半分には、舐め舐め防止にくっ付く包帯が巻き付けられている。

脚の包帯よりは長持ちします

これをしていないと、隙間から器用に舌を出してすぐに包帯を舐め取っちゃうのだ。


離れて見ると意外と目立たないのよ、このメディカルテープの色。

そしてよくずり落ちる脚の包帯は、とうとうメディカルテープで固定。

本当は、テープで固定するとテープかぶれになりやすいし、取る時に毛が抜けるので使いたくないけど
仕方ない。
すぐに取れちゃうと包帯の意味ないもんな。

一度はもう包帯が要らないんじゃないかとキズパワーパッドだけ付けてたんだけど、包帯がないと余計に
気になるらしく、朝起きた時にキズパワーパッドをキレイにはがして傷口むき出しになっていたので
やっぱり包帯も必要みたい・・・。


フル装備。 toto「・・・・・。」

そんな目で見るなよ。
ワタシも早く自由にさせてやりたいけどさ、どうにも傷口がふさがらないんだもの、仕方ないでしょ。



ということで、下をぽちっとするとトトの傷口写真満載ですよ。



[キズをめぐる攻防]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 16:41:22|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ここ数日のトトの傷


さて、久しぶりにトトの様子でも。


傷はまだまだ塞がってないけれど、もう動きは以前のトトとなんら変わりがなく、マズルガードと包帯を
つけている以外は以前と変わらない生活を送っている。


8月27日(木)

包帯部分が小さくなりました♪

前回の記事に書いたとおり、市販のキズパワーパッドを用いて湿潤治療をしているトト。

本当はパッドは頻繁に交換しない方がいいんだけど、滲出液の多いトトの傷では、半日でパッドが
でろでろになってしまうので、朝晩の一日2回交換中。


その気になる傷痕がこち・・・


おっと、そうだ。
前回、そのまま傷口写真を載せていたら、飼い主♂に「これはいかんやろ!大胆に載せすぎやろ!」
と文句を言われてしまった。

なんでよー、もうすっかりきれいな傷口になったから、「続きを読む」にしなくてもいいと思ったのにー。



ということで、傷写真が苦手な方のために、今回からまた折り込み(?)記事にさせていただきます。
傷口見たーいと言う方は、ポチっとな。

[ここ数日のトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 20:33:41|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

相変わらずトトの経過報告


さて、昨日は傷口に湿潤法を試してみたトト。


湿潤法と言うのは、今までの常識であった傷口を乾かして治す方法とは全く逆で、湿潤環境が
創傷治癒を促進するという科学的根拠に基づいた治療方法。


トトに使ったのは、薬局ですぐに手に入る「キズパワーパッド」という絆創膏タイプの市販品。


傷口に貼りつけると、体から出た滲出液を吸収・保持して白いゲル状になり、キズの治りに最適な
環境をつくることで自然治癒力を高めて、傷を早く治してくれるらしい。

説明書きには最大5日間貼りつけOKとのことだったので、犬の代謝の速さを考慮しても、1日~1日半は
貼りつけていられるな、と思っていた。


が。

白くふやけるのは正常です

トトの場合滲出液が多すぎて、たった7時間で端から漏れてきちゃった。。。

漏れてくると貼り替えないといけないということで、早速はがして貼り替えようと思ったけれど・・・


創液垂れ流し状態

その間にも傷口からどんどん創液が溢れてくるので、もうちょっと創液が減ってからにしようと
思い直した。

とりあえず折りたたんだガーゼを当てて包帯を巻いておくか。。。




一日経って、今日の朝。
いつも通りお散歩に行くT&D。

トトは、すっかり痛みも引いたのか、びっこをひくこともなく早足で軽快にお散歩を満喫。

怪我してしばらくは、お庭ランでの放牧も止めていたけれど(全然動かないし)、数日前からは放牧も
再会してその時間も徐々に増えている。


たまにあげるので、味をしめたか?

もちろん食欲だってありあり。
包帯がなければ、いつもとなんら変わらないくらい。


トト「最近体なまってるわー」

しかも今日は、怪我後 初めてダッシュをした。


トト「もう脚も痛ないし~」

さすがに体がなまってるのか、お庭ランでダッシュするなんて珍しい。


ディオ「遊んで遊んでーーー」

トトのダッシュを見てワタシも嬉しかったけど、それ以上に嬉しそうだったのがディオ。

今までトトに合わせて、広場でのフリー運動なし。お散歩も短め。お庭ランでの放牧も短め、と
元気なディオにとっては物足りない毎日だった。

それがトトが走ったものだから、遊んでくれると勘違い。
大興奮してトトに体当たりをかまそうとしやがった!

もちろん、トトとワタシの両方から怒られる可哀想なディオ。
でもなディオ。トトが元気でも、その甘噛みと体当たりする癖を直さないと、トトは遊んでくれないと思うぞ。


今朝のトト。午後からは曇って過ごしやすいです。

なにはともあれ、走る元気が出て良かった良かった。



さて、今日は病院にも行ってきた。


昨日の夜 包帯を交換した時にはこんな↓だった傷が、

まだじゅくじゅくー。

一晩経って病院で見てみると・・・

可哀想なほどハゲハゲ・汗

こーーんなに綺麗になっていた。

昨日の包帯は、湿潤法をせずに普通に消毒してガーゼで抑えていただけなんだけど、なんだかめきめきと
良くなってるじゃないか。

創液もそれほど出てないし。

よしよし、これなら次の包帯交換からは、またキズパワーパッド貼り付けれそうだな♪


ついでに、傷の横に無意味にくっ付いている縫合糸と、1針縫った傷口の抜糸をしてもらった。


次回はこっちも抜糸やな♪

4針縫ったはずの内側の傷口は、いつの間にか1針分、糸が消えていた(^_^;)

残った3針はもう少しこのままにしときましょうと言われたけど、もうこちらにはガーゼも必要なし。




やっと、順調に回復の一途をたどるトトでした♪





  1. 2009/08/26(水) 15:21:24|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する