イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ここ1カ月のチワのこと



ここしばらく、すっかりブログの更新が途絶えてしまったのは、チワが目を怪我して
ほぼ見えなくなってしまったからでした。



約1か月前、散歩中に右目に大きな衝撃を受け、水晶体が外れて目の奥に落ちてしまいました。

光や ぼんやりとした影のようなものは少し感じているかもしれませんが、
物の形はほぼ分からず 手探り状態で歩いています。
(自然回復は見込めません)


怪我をした当日は 血の涙を流し、眼振も少しあったので、視神経の損傷や 脳へのダメージも
疑いましたが(特にチワワは頭部が弱いので)、脳への影響はないだろうとのこと。
超音波検査をしてもらったところ、一部影のようなものが見えるので、もしかしたら
部分的に網膜剥離を起こしている可能性もある、とのことでした。

治療としては、数日 点眼や内服をしていましたが、かかりつけ医では限界があるとのことで
後日、岡山の目に詳しい先生を紹介して貰い、そちらにセカンドオピニオンへ。

結果としては、視力の回復は難しく、安静にしているのが一番でしょう、と言われました。
(何らかの手術をすることも出来るけど、リスクもあるし、確実に見えるようになるとは
言えないので、私はお勧めしません、という見解でした)



今回のチワの怪我は 散歩中の出来事で、飼い主の危機管理不足が招いた結果であって、
回避しようと思えば出来たかもしれない、というのが一番 心に堪えました。

ワタシが落ち込んでいても仕方ないし、起こってしまったことをクヨクヨしても
何もプラスは無いと分かっているんですが、
突然 目が見えなくなって、恐怖で動揺しているチワを見るのが 本当に辛いやら
申し訳ないやら。

チワは、怪我をした当日は、慣れているはずの室内でも、床に降ろすと
歩くことが出来ないどころか、立ちすくんでしまって 足を一歩前に出すことすら
出来ませんでした。
ハウスに入れてやると、身体を横にしたので少し安心はしましたが、
ハウス以外ではガタガタと震えて立っているのがやっとの状態。

おしっこも、外ではすることが出来ず、ハウスの中でそのまましてしまい、
うんちは(あんなにしぶっていたのに)3日間 我慢しました。

怪我をして3日の朝、初めて外でおしっこをすることが出来、その日の夕方には
お庭で大量の便も出ました。

その後はチワも心に余裕が出て来たのか、翌日にはご飯時にハウスの外に
自分から出て、その翌日にはキッチンまで自分で歩いて来るように!
外に出しても、少しずつ歩ける範囲が広がって楽しそうな素振りも見せるようになり
犬ってホントにすごいなぁと感動したものです。

IMG_0118 (600x450)
これまでハウスとして使っていたプラスチックのクレートは硬いので処分し、
チワがぶつかってもいいように 布製ハウスに替えました


そして怪我から半月も経つと、T&Dの散歩の準備をしていると
自分も行きたいと猛アピールするほどに。

ということで、お友達と一緒に散歩に行く日も多くなりました♪

まだリードをつけてスタスタ歩くのは無理なので、山散歩ではもっぱら
リュックの中へ。

IMG_0787-horz.jpg
山の空気を楽しんでくれているみたい


広場ではみんなの声を頼りに、歩く方向を決めているようです。
(一人で好きな所へ探検に行くことも)

IMG_0784 (600x450) (2)
12月21日のお散歩。この時期のイタグレとは思えないマッパのナシラ君。


そうそう、食欲というのは偉大で、おやつのためならグイグイ前へ出て、
以前と変わりなく おやつ待ちまでしちゃってます。

IMG_0786 (600x450)


それに、集合写真だってカメラ目線で撮れちゃうんだよね。

IMG_0515 (600x450)

IMG_E0599 (600x450)
すごいぞ、チャーちゃん!



ワタシもチワも、やっと今の生活に慣れてきたところですが、これからお互いもっと
快適に過ごせるように、工夫しながら過ごしていきたいと思います。

最後に。
うじうじしていたワタシを励ましてくれた イタ友の皆さん、ありがとうございました。
おかげで、早めに浮上して前を見ることが出来ました!



【おまけ】
今回の怪我ですっかり影が薄くなった大腸炎症性ポリープですが、まだ完全に
治ったとはいえず、相変わらず しぶってます・・。
が、少しずつ良くなっているようなので、気長に見ていきたいと思います。

IMG_E0736 (600x450)

まるっと刈られていたお尻にも、かなり毛が生えてきましたーっ。




スポンサーサイト
  1. 2017/12/25(月) 15:11:00|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チワの大腸炎症性ポリープ・手術~術後


先週、10月19日に チワの大腸炎症性ポリープを切除する手術を行いました。


IMG_4371 (425x500)

↑これは手術前のソロ散歩の様子。

今の仕事は、給料が現金手渡しで、給料日に社長が家の近くまで持って来てくれるので、
それを頂きに チワと歩いているところ~。
(ビニール袋は、社長がくれた肉まん♪ うんこ袋じゃないよ)

片道700mほどしかないお散歩でしたが、これを往復する間に 全部で10回は
しぶっていた(便を出そうといきむ)チワ。

この頻繁なしぶりを治してあげたくて、手術を受けることにしました。


手術は、腸を肛門から引き出して、ポリープ部分を切除する プルスルー術。
チワの場合は、ポリープの範囲が大きかったため、腸の一部を切除するのではなく
丸々一周切り取って、縫い合わせたようです。
場所も、肛門から4cmほど奥にあったため、手術できるかどうかギリギリの範囲、
と言われていましたが なんとか無事に終了。

2泊3日の入院後、退院。

IMG_4542 (600x426)
病院ではあまりゆっくり寝られなかったらしく、しばらくは泥のように眠っていた。
(最近はおだやかな顔で眠れるようになりました!)


IMG_4553 (600x454)

↑退院の翌日。

手術のため、尻尾がライオンカットになりました。
可愛いね~。

IMG_4555 (600x478)

ライオンだけじゃなく、お猿さんカットも併用。

IMG_4569 (510x600)

いやん、お尻丸出し。


術後の様子ですが、痛みを訴えるようなこともなく、食欲も元気もあるので
ほっとしていました。

が、肝心のしぶりが全然止まらない。
いや むしろ悪化している。

頻繁にトイレに行きたがり、外に出すと5分以上ずーっとしぶっています。
酷い時は 10分経っても止めようとせず、無理に呼び寄せて お尻を拭いて切り上げる始末。

あまり長時間しぶると、出血したり 傷口がどうにかなりそうで(実際ちょこちょこ血も出る)
なるべくしぶってほしくないんですが、少し動いただけで もう腸が刺激されてしぶる。
ご飯を食べてもしぶる。
大人しく寝ていて、腸への刺激が無さそうでも、2、3時間も経てばしぶる。

と、今のところ なかなか回復傾向にありません。

IMG_4590 (511x600)
↑ まだ肛門の締まりが悪いので、しぶっていなくても 液漏れしていたり。


病院に相談すると、『1~2か月はしぶるかもしれません』とのこと。

なんと!?そんなに長期間!

しかし 『しぶりがずっと残る子はほとんど居ないので、焦らず治していきましょう』
とのことだった。


そうは言って貰っても、飼い主としては 手術しない方が良かったのではないかと
もやもや・・・。

プルスルー術の術後の様子をネットで見てみると、
術後6カ月経っても 便が漏れる、だの
術後10日経ってから、急に排便時に悲痛な声を上げて痛がるようになった、だの
不安になることばかり。
(きっとスッキリ治った子はわざわざ書かないせいではないかと思うのだけど、
 それでもやはりもやもや)


今のところ、普通の散歩も困難(外に出るとしぶってばかりで まともに歩けない)、
長時間のお留守番も困難(最長4時間てところ。夜中も一度トイレをさせてます)
というヒトもイヌもちょっとストレスな生活を送っています。

さらには、腸の中にまだ怪しい箇所があり、今は何の問題もないけれど
将来的にはそこにまたポリープが出来る可能性がある、らしい。
(次にポリープが出来たら、内服治療かな。。)

唯一喜ばしいのは、切除したポリープを再度 病理検査に出して貰ったのですが
悪い細胞はなく、間違いなく大腸炎症性ポリープである、という結果が返ってきたこと。
大腸がんに移行する場合もあるとのことで怯えていましたが、その可能性は消えました!

あとは、少しずつ回復を待って、またお出掛け大好きなチワが
みんなと楽しくお出掛けが出来るようになりますように!!



  1. 2017/10/27(金) 16:19:35|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チワの検査結果



禁煙したはずの飼い主♂が、アイコスを持っていたので、即 没収した飼い主です、
こんにちは。

最近 犬のトイレタイム(外に連れ出して、庭でおしっこさせるだけ)が
やけに長いと思っていたら、案の定 犬達に勝手におしっこさせながら、自分は
ぼーっと突っ立って タバコをふかしていたっていうね!

朝のトイレタイムなら、まだワタシが寝ていると思って油断していたらしく、
堂々と家の真ん前で吸ってたよ、自称禁煙者が。(←二階から覗いたら見えた)

ちなみに、今までも 会社の作業服がタバコ臭かったり、朝一のトイレの中が
タバコ臭かったりしたけど、決定的瞬間を見ていなかったのでホシを泳がせていたのだ。

何がムカつくって、平気で嘘をつくこともそうだけど、病気の犬が居るっていうのに
その横で平気でタバコを吸えるのが信じられん。
この間、チワを病院へ連れて行ったときに、病院の外のベンチに灰皿があるのを見て
「病院なんて、病気の犬が来る方が多いんやから、外も完全禁煙にするべきよな!」
とワタシが言ったのを忘れたのか?たった1週間前のことなのに?
(とても混んでる病院なので、待合室に入りきれずに外で待っている人も多く、
 マジで禁煙にしてほしい)

とりあえずアイコスは返すつもりはありませんので、そのつもりで。
次にまたアイコス買ったら、ぶっ飛ばす。



おっと、チワの検査結果の話のハズが、どうでもいいことを長々と書いてしまった。
 
先週 病理検査に出していたチワの検査結果が出まして、病名は
「大腸炎症性ポリープ」
とのこと。

このポリープ、主にミニチュアダックスに多く見られる疾患で、チワワで罹るのは珍しいらしい。

症状としては、
●下痢、血便、粘液便、しぶりなど、大腸炎の症状を示す
●一般的には、元気食欲 消失など全身症状が出るのは稀である
●通常の大腸炎治療への反応は乏しい

その他の特徴として、
●中高齢(9~12歳)のダックスに多く見られる
●発症の原因や治療法が解明されていない点が多い
●日本での症例がほとんどで、欧米からの情報入手は期待できない


症状は、もうそのまんまチワに当てはまります。

あちこちの病院の先生方が、HPに症例を載せてくれているのですが、
治療としては、服薬して炎症・ポリープを小さくする内科的治療、
もしくは、ポリープを手術で切り取る外科的治療があるようです。

どちらを選択するかは、また病院へ行って先生と相談してみますが
放っておくと悪性腫瘍に転化することもあるようで・・。
(人でも炎症性腸疾患の患者は 大腸がんの発生リスクが高いとのこと)

手術で切除するという方向性で話してみようかな、と思っています。
(開腹手術ではなく、肛門から腸を引き出して病変部を切除する方法なので、
 犬にも負担が少ない、とのこと)

とにかく、チワにピタリと合った治療方法が選択出来ますように。

IMG_E4260 (600x450)
(本日のお散歩でのチワ)

チワ、もうちょっと頑張ろうね!




  1. 2017/10/09(月) 00:21:01|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チャーちゃんのハゲ



いや、悪口じゃありませんよ。

チワに 突然 ハゲが出来ましてね。その記録をと思って。


7月下旬。
チワの脇腹あたりに、小さなピンクのハゲが。

それが3日くらいであっという間に でっかいハゲに成長。

IMG_4882 (1) (512x600)
(7月31日)


慌てて病院へ行ってきました。


先生曰く、突発性皮膚炎。

で、「何か変わったもの食べました?」とのこと。

食べ物によるアレルギーの疑いもあるってことか?
(そういわれれば、この数日前に、初めて ヤギ肉を食べた。でもそれが原因かどうか
分からず。)

IMG_4921 (1) (600x455)
(8月1日)


とりあえず、結構な痒みを伴っているので、薬で痒みや炎症を抑えましょうと、
抗生物質・ステロイド・抗ヒスタミン剤を服用。

おかげで、しつこく掻いていたチワがほとんど掻かなくなって、
赤くなって汁が滲んでいたハゲも、少しずつ乾いてきた~。

IMG_4973 (1) (600x450)
(8月5日)


ほら、たった4日で全然違う。

その後も、あまり掻くことが無くなり、順調に毛も生えてきた。

チワもすこぶる元気。

IMG_5222 (600x450)


9月には、毛も(全体的に)伸びて、ほとんど分からなくなった♪

IMG_5460 (600x450)

IMG_5461 (600x451)
(9月7日)


・・・しかし、食物アレルギー疑惑が どうしても引っかかる。


というのも、ラムを食べた後だったかなぁ? チワの耳毛が急に減ったような気がして。

IMG_5486 (528x600)
(耳の根元の外側。毛がかなり薄くなってる)


それ以来、怖くてラムは食べさせてないので(ヤギも)、ホントにそのせいなんだか
どうか分からないけど、とりあえず様子見中。

で、今は ごはんに、亜鉛サプリやレバー・魚油などを(日替わりで)追加して、
皮膚強化月間中~。


早く原因が判明して、ふっさふさなチャーちゃんに戻りますよーに。

IMG_5475 (600x450)


ねっ!




  1. 2016/09/20(火) 14:31:53|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えない敵?



最近、山散歩をお休みしていたチワ。


というのも、突然、体のどこかに痛みが出たようなんです。


最初に気づいたのは2月の初旬くらいかな?

突然 チワがキャン!と鳴くようになった。
ずっと鳴くわけでもなく、ブルブルと体を震わせたときや、T&Dとぶつかったとき、避けようとしたときなどに
キャンと鳴く。
(しかし 食欲はある。散歩も嫌がらずに行く。元気もそれなりにある。)

ずっと痛い感じではなく、何かの拍子に痛みが走るみたい。
痛みが出てるのは 首か腰の辺りだろうけど、原因が分からないので、数日様子見。

寝違えた、みたいな感じだったら 数日経てば治るだろうと思っていたんだけど、一向に治る様子がないので
病院へ行ってレントゲンを撮ってもらった。


しかしながら、レントゲンじゃ原因が分からずじまい。。。

先生の見立ては、たぶん首の辺りでしょう、とのこと。
痛みの種類としては、何かの拍子に『ピキッ!』と痛みが走る感じだと思われる。
チワワには結構多い症状なんだって。

その後、痛み止めを服用しながら安静にして回復を待つ・・・ものの、薬が切れるとまた痛いらしい。



で、再び病院へ。

今回もまた痛み止めを服用しながら回復を待ってみることに。
ただし、薬の間隔を一日おきにして、その分 長く服用する。
薬にはお腹を下すなどの副作用もあるので、あんまり毎日&長期間飲むのはお勧めできない、とのこと。

そして3月1日に薬の服用期間が終わったけれど、チワはまだちょっと痛みがあるみたい。

が、キャンキャンいう頻度はかなり減っている。
食欲も元気も(元々)ある。
なんなら小走りだって出来る。

もしかしたら、治って来た というよりは、痛みに慣れた、または 痛くない体の使い方を覚えたのかも
しれないけれど、それでもキャン!と鳴くことがほとんどなくなった。


最終的には 全身麻酔でMRIを撮って貰って 原因究明するという手段もあったけれど、
そこまでするリスクより、上手く付き合っていくことを選ぼうかな、と。

だって、薬なんかなくても チワはこんなに良い笑顔でお出掛け出来るもんね♪

securedownload160302-1 (600x439)


あ、全身麻酔が嫌な理由がもう一つ。

チワ、1月末頃に受けた健康診断で、初めて心雑音がある と言われてしまった。。

まだ初期で 症状が出るほどじゃないけど、あんまりハードな運動は止めといた方がいいってさ(T_T)


ちうわけで、ハードな山散歩はしばらくお休みして貰っていた。
けど、お出掛け大好きなチワなので、これからもみんなでお出掛けが出来るように、
もしもの時のためにチワ用リュックを購入。

P1260230 (600x450)
これは折りたたんだ状態

P1260232 (600x450)
入ってみたらこんな感じ


先日の山散歩の時に、初めてリュックを使ってみたけれど、なかなかいい感じ!
チワは賢いから、ちゃんと中でじっとしてくれてるし。

P1260237 (481x600)
ちょっと斜めになってる?(^^;) 安定感が悪くてごめんよー


これがあれば、まだまだみんなでお出掛け&旅行も楽しめるハズ!
楽しみだねぇ。


ちなみに、チワ用リュックには 他にあまり荷物を入れられないため、サブバッグとして
紫色のサコッシュをポチッとしました。
マチが薄いので、山道でも足元が見えやすく、視界の邪魔になりにくいんだって。
そして、薄いバッグを買ったら、お出かけ用に最小限のカードとお金が入れられる薄いお財布も欲しくなって
こちらもポチッとな!

P1260248 (600x450)
お買い物は楽しい~♪


これだけ準備万端だっていうのに、いざリュック持参で山散歩へ行っても、チワが超元気で
リュックの出番があんまりないっていうね・・・笑

ま、それが一番いいんだけど♪



【おまけ】
やたらとリュックに興味津々なニケ。

P1260241 (600x452)

チワが居なくなると、すぐにリュックに入って行っちゃった。

P1260243 (600x450)

ニケにもピッタリな大きさ!

災害時には、これにニケを入れて逃げようっと!




  1. 2016/03/22(火) 01:02:42|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年は早めに



P1200953 (600x467)


もっふもふーのチワ。

毎年 毛の密度が増しているような気が・・(^^;)


P1200955 (600x450)


毎年この時期は、チワがもうハァハァと溶けそうになるので、今年はいつもより1か月ほど早めに
サマーカットをすることにしました。



いつものトリマーさんにチワを預けて 約1時間。



P1200958 (600x450)

はい、いつもの夏仕様なつんつるチワになりましたー♪


ついでに、トリマーさんに近くで桜のきれいな公園があると聞いて、そこにお散歩にやってきました。

P1200962 (480x600)

P1200963 (600x450)

P1200967 (438x600)


海の近くなので、堤防もお散歩。

P1200987 (600x435)
かなりビクビクしながらも、海を覗くチワ


曇っていて、海っぺりは少し寒くなってきた・・。

P1200991 (600x450)
イタグレの気持ちが分かるね、チワ


良かれと思ってサマーカットをしたんだけど、

この日から 天気が悪い日が続き、気温も下がって 寒い寒い(ーー;)

お散歩には服が必須。

夜は、ふわふわのイタグレ用ベッドで毛布を掛けて眠るチワでした( ̄▽ ̄)

P1210009 (600x450)
「寒いです・・・」



いやホント、良かれと思ってカットしたんだけど・・・ね。







  1. 2015/04/12(日) 06:35:27|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尻毛カットの強い味方



今週は暖かくなりそうな うどん県。

山にダニが増えるので、もうちょっとゆっくり春になってくれてもいいのになぁ、と
この時期 毎年思っている気がする飼い主です、こんばんは。


さて、暖かくなってくると 気になるのはダニばかりじゃない。

散歩の度に すでに暑そうにしているチワのアンダーコートも気になるところ。

まぁ、アンダーコートは 先日買ったグルーミング用ブラシで取るとして・・


P1200367 (600x450)

この、冬の間に伸びきった尻毛を何とかしたいっ!

チワ、この伸びてきてダランとなっちゃった尻毛、ザクッと切っちゃってもいい?


P1200368 (600x450)
「えーーー?」


以前、自分で尻毛をカットした時は、ちょーっとガタガタになっちゃったんだけど、
今回はいいもの手に入れたんだ~♪

それが これ!

P1200365 (600x450)

100均で売ってるヘアカッター。

P1200366 (600x453)

ちょこっと髪を切りたいときに、梳かすだけで 簡単にセルフカット出来るという
櫛とカッターが合体した道具なんだって。

ちょっと前にネットで見かけて、
「失敗しにくい」 「自然に仕上がる」 「すきバサミより良い」 と
評判が良かったので買ってみました。 100円だし。


てことで、早速 チワの尻毛をこのヘアカッターでカットしてみよう♪

短くしたい部分をつまんで 櫛で梳かすようにすれば、ゾリゾリ切れます。
確かに簡単!


とりあえず、右側だけカット済み ↓

P1200369 (600x450)

お尻の穴周辺も短くしたんだけど、写真じゃよく分からない。
でもそれだけ自然に仕上がったってこと!?(ということにしておく)

同じように反対側も仕上げるとこんな感じ。↓

P1200377 (425x600)

だいぶ スッキリ♪


しかしこれ、確かに簡単なんだけど、人間の髪の毛などと違って
犬の毛は量がかなり多いので、カットに結構時間がかかります。

最初にハサミでザクッと切って、そこから仕上げ用にヘアカッターを使う、
っていうのもアリかも?(失敗する可能性は上がるけど(^^;) )


P1200381 (600x438)
横から見ると、お尻がころんと可愛くなりまちた


ちなみにチワ、ブラッシングや爪切りやセルフカットなどのグルーミング行為が苦手。

なのでしばらくは、ハウスからこーんな不審な顔を向けられていたのでした。。

P1200390 (600x452)


ちゃんちゃん。





  1. 2015/03/17(火) 00:13:20|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チワのパーソナルスペース


ちょっと困ったことがおきまして。


我が家のチワ、ものすごーく ハッキリとしたパーソナルスペースを持ってるようで、
それを侵されると、ものすごーく 怒るのです。



先日の3連休は、また車中泊旅行へ行ってきたのですが、我が家の車はコンパクトカーの為、
なるべく荷物は 小さく・少なく が基本。

そのため、普段の車内では T&Dを1つのバリケン(折り畳み不可)に入れ、チワを別のケージに入れて
移動してるんですが、旅行中は、折りたためるケージに TDCの3頭をまとめて入れています。

安くて大きい折り畳みケージ
こんな感じ


広さは十分だし、それぞれが横になって寝れるスペースもあるっていうのに、たまにこの中で
揉め事が起こるんですよねぇ(ーー;)


揉め事の原因は、大抵 トトがチワのことを踏んだり蹴ったりして、チワがキレるというもの。

単に ガウガウと言うだけなら まだいいんだけど、チワってば 最近 口が出るようになっちゃって。

今回の旅行では、トトとディオの両方に噛み傷が~~。

もう治りかけ。
トトは、左右の耳にちょこっとずつ。 表面がちょこっと切れた程度。

掻いちゃったようで、翌朝 また血が出ちゃった
ディオっちは ちょっと大きめの傷。 貫通してないからすぐに治るだろうけど、たぶんディオっちは
悪いことしてないと思う。ただの とばっちりかと(-_-;)



全くもー!チワってば!

先日のカモミールのランでの写真。
「漢(おとこ)には、一人になりたい時間があるんですよ」

旅行中は、団体行動をお願いしたいんだけどねっ!(ー"ー)


狭い車内で寝るときは、チワの寝場所を確保して T&Dからは離しているんですが、移動中は
どうするかねぇ?
出来れば、チワ用のケージを増やさずに 問題を解決したいところです・・。


以上、我が家の目下の課題でした。



ちなみに。
家の中でも、T&Dとチワは寝る場所が異なります。

この時期、T&Dは常にコタツの中・・。

ラグはダーナラホース柄♪
このトトの迷惑そうな顔!


で、チワは、チワ専用のベッドか ケージの中で寝ています。

そんなチワに、今 FBのイタグレオーナーに人気沸騰中の、しま●らのクッションをプレゼント。
(輪っかになってて、本来は人間が胴体に付けて 暖をとるもの。ふわふわで温かい♪)

1900円です。さすが しま●ら。安い・笑

コタツに入らないから、サマーカットした毛が伸びきるまでは、ちょっと寒いだろうしねぇ。

このクッションは、最初から輪っかになっているので 潜るのが苦手な子でも潜りやすそうだし、
背中も寒くなさそうだし。

ほら、チワも気持ち良くて へそ天しちゃってます。

背中がスースーしなさそうで、良いよねっ。

全く。 寝てると天使のようなのにねぇ~。



【お知らせ】
先日モニターした プラチナムMENUウエットフードの原材料・リークに関して、追記しました。
ご興味のある方は、どうぞご確認を♪ →記事は こちら




  1. 2014/11/27(木) 22:46:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年も 夏が来る!


しまなみ旅行記を書こうと思ってたんですが、その前に 記録のための更新。



というのも、首を長~くして待っていた チワのサマーカット を、今年もしてきたから!

二本足で立つのが、実は上手なチワ

てか、マジで首長いっ!笑

妖怪・ろくろ犬ーっ!



毎年 恒例のチワのサマーカット。

去年のブログを見てみたら、ほぼ同時期のGW明けにサマーカットをしていた。


芝生はどこへ行ったのやら・・・悲しい

↑ チワの背より高い草が生い茂り、荒れ果てたお庭ラン。。。
 後ろのでっかいごみ袋には、全部 抜いた雑草が入ってて、もう何個目のごみ袋だか。。
 それでも、次々生えてくる雑草の威力に、全く追いつかない~。
 地道に草抜き頑張ってます・・。




てことで、チワに走りにくいお庭を走ってもらってから、トリミングへ。

雨降って来たー。雨男かっ!?

これで もさもさチワと、しばしのお別れ~。




で、いつものトリマーさんにチワをお願いして、1時間足らず。

あっという間に、スムチーになりましたっ♪


ちょっと どや顔・笑


似合うねーっ! 可愛いよ~♪


今までは真冬の装いだったため、チワのおうちにはすでにマットしか引いてなかったんだけど、

悩殺ポーズ・笑
「さすがにちょっと寒いです」


と チワが訴えてくるので、毛布復活。

ついでに、寝袋も復活しましたっ。


つるつるコートに、寝袋が気持ち良さそう♪
「ぬくぬく、気持ちいーです」



急につんつるてんになっちゃったけど、風邪ひかないようにねっ。






  1. 2014/05/12(月) 19:57:55|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やればデキる子


前回の記事で、寝袋に潜れず残念な感じだったチワですが、あれからたった数日で
こ~んなにスキルアップしましたよ!




まだ時々失敗もしますが、成功する確率の方が高いです!

さすがチワ! やるなっ!(o゚▽゚)♪



  1. 2013/12/03(火) 07:21:52|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する