イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

チャーちゃんのハゲ



いや、悪口じゃありませんよ。

チワに 突然 ハゲが出来ましてね。その記録をと思って。


7月下旬。
チワの脇腹あたりに、小さなピンクのハゲが。

それが3日くらいであっという間に でっかいハゲに成長。

IMG_4882 (1) (512x600)
(7月31日)


慌てて病院へ行ってきました。


先生曰く、突発性皮膚炎。

で、「何か変わったもの食べました?」とのこと。

食べ物によるアレルギーの疑いもあるってことか?
(そういわれれば、この数日前に、初めて ヤギ肉を食べた。でもそれが原因かどうか
分からず。)

IMG_4921 (1) (600x455)
(8月1日)


とりあえず、結構な痒みを伴っているので、薬で痒みや炎症を抑えましょうと、
抗生物質・ステロイド・抗ヒスタミン剤を服用。

おかげで、しつこく掻いていたチワがほとんど掻かなくなって、
赤くなって汁が滲んでいたハゲも、少しずつ乾いてきた~。

IMG_4973 (1) (600x450)
(8月5日)


ほら、たった4日で全然違う。

その後も、あまり掻くことが無くなり、順調に毛も生えてきた。

チワもすこぶる元気。

IMG_5222 (600x450)


9月には、毛も(全体的に)伸びて、ほとんど分からなくなった♪

IMG_5460 (600x450)

IMG_5461 (600x451)
(9月7日)


・・・しかし、食物アレルギー疑惑が どうしても引っかかる。


というのも、ラムを食べた後だったかなぁ? チワの耳毛が急に減ったような気がして。

IMG_5486 (528x600)
(耳の根元の外側。毛がかなり薄くなってる)


それ以来、怖くてラムは食べさせてないので(ヤギも)、ホントにそのせいなんだか
どうか分からないけど、とりあえず様子見中。

で、今は ごはんに、亜鉛サプリやレバー・魚油などを(日替わりで)追加して、
皮膚強化月間中~。


早く原因が判明して、ふっさふさなチャーちゃんに戻りますよーに。

IMG_5475 (600x450)


ねっ!




  1. 2016/09/20(火) 14:31:53|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見えない敵?



最近、山散歩をお休みしていたチワ。


というのも、突然、体のどこかに痛みが出たようなんです。


最初に気づいたのは2月の初旬くらいかな?

突然 チワがキャン!と鳴くようになった。
ずっと鳴くわけでもなく、ブルブルと体を震わせたときや、T&Dとぶつかったとき、避けようとしたときなどに
キャンと鳴く。
(しかし 食欲はある。散歩も嫌がらずに行く。元気もそれなりにある。)

ずっと痛い感じではなく、何かの拍子に痛みが走るみたい。
痛みが出てるのは 首か腰の辺りだろうけど、原因が分からないので、数日様子見。

寝違えた、みたいな感じだったら 数日経てば治るだろうと思っていたんだけど、一向に治る様子がないので
病院へ行ってレントゲンを撮ってもらった。


しかしながら、レントゲンじゃ原因が分からずじまい。。。

先生の見立ては、たぶん首の辺りでしょう、とのこと。
痛みの種類としては、何かの拍子に『ピキッ!』と痛みが走る感じだと思われる。
チワワには結構多い症状なんだって。

その後、痛み止めを服用しながら安静にして回復を待つ・・・ものの、薬が切れるとまた痛いらしい。



で、再び病院へ。

今回もまた痛み止めを服用しながら回復を待ってみることに。
ただし、薬の間隔を一日おきにして、その分 長く服用する。
薬にはお腹を下すなどの副作用もあるので、あんまり毎日&長期間飲むのはお勧めできない、とのこと。

そして3月1日に薬の服用期間が終わったけれど、チワはまだちょっと痛みがあるみたい。

が、キャンキャンいう頻度はかなり減っている。
食欲も元気も(元々)ある。
なんなら小走りだって出来る。

もしかしたら、治って来た というよりは、痛みに慣れた、または 痛くない体の使い方を覚えたのかも
しれないけれど、それでもキャン!と鳴くことがほとんどなくなった。


最終的には 全身麻酔でMRIを撮って貰って 原因究明するという手段もあったけれど、
そこまでするリスクより、上手く付き合っていくことを選ぼうかな、と。

だって、薬なんかなくても チワはこんなに良い笑顔でお出掛け出来るもんね♪

securedownload160302-1 (600x439)


あ、全身麻酔が嫌な理由がもう一つ。

チワ、1月末頃に受けた健康診断で、初めて心雑音がある と言われてしまった。。

まだ初期で 症状が出るほどじゃないけど、あんまりハードな運動は止めといた方がいいってさ(T_T)


ちうわけで、ハードな山散歩はしばらくお休みして貰っていた。
けど、お出掛け大好きなチワなので、これからもみんなでお出掛けが出来るように、
もしもの時のためにチワ用リュックを購入。

P1260230 (600x450)
これは折りたたんだ状態

P1260232 (600x450)
入ってみたらこんな感じ


先日の山散歩の時に、初めてリュックを使ってみたけれど、なかなかいい感じ!
チワは賢いから、ちゃんと中でじっとしてくれてるし。

P1260237 (481x600)
ちょっと斜めになってる?(^^;) 安定感が悪くてごめんよー


これがあれば、まだまだみんなでお出掛け&旅行も楽しめるハズ!
楽しみだねぇ。


ちなみに、チワ用リュックには 他にあまり荷物を入れられないため、サブバッグとして
紫色のサコッシュをポチッとしました。
マチが薄いので、山道でも足元が見えやすく、視界の邪魔になりにくいんだって。
そして、薄いバッグを買ったら、お出かけ用に最小限のカードとお金が入れられる薄いお財布も欲しくなって
こちらもポチッとな!

P1260248 (600x450)
お買い物は楽しい~♪


これだけ準備万端だっていうのに、いざリュック持参で山散歩へ行っても、チワが超元気で
リュックの出番があんまりないっていうね・・・笑

ま、それが一番いいんだけど♪



【おまけ】
やたらとリュックに興味津々なニケ。

P1260241 (600x452)

チワが居なくなると、すぐにリュックに入って行っちゃった。

P1260243 (600x450)

ニケにもピッタリな大きさ!

災害時には、これにニケを入れて逃げようっと!




  1. 2016/03/22(火) 01:02:42|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年は早めに



P1200953 (600x467)


もっふもふーのチワ。

毎年 毛の密度が増しているような気が・・(^^;)


P1200955 (600x450)


毎年この時期は、チワがもうハァハァと溶けそうになるので、今年はいつもより1か月ほど早めに
サマーカットをすることにしました。



いつものトリマーさんにチワを預けて 約1時間。



P1200958 (600x450)

はい、いつもの夏仕様なつんつるチワになりましたー♪


ついでに、トリマーさんに近くで桜のきれいな公園があると聞いて、そこにお散歩にやってきました。

P1200962 (480x600)

P1200963 (600x450)

P1200967 (438x600)


海の近くなので、堤防もお散歩。

P1200987 (600x435)
かなりビクビクしながらも、海を覗くチワ


曇っていて、海っぺりは少し寒くなってきた・・。

P1200991 (600x450)
イタグレの気持ちが分かるね、チワ


良かれと思ってサマーカットをしたんだけど、

この日から 天気が悪い日が続き、気温も下がって 寒い寒い(ーー;)

お散歩には服が必須。

夜は、ふわふわのイタグレ用ベッドで毛布を掛けて眠るチワでした( ̄▽ ̄)

P1210009 (600x450)
「寒いです・・・」



いやホント、良かれと思ってカットしたんだけど・・・ね。







  1. 2015/04/12(日) 06:35:27|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尻毛カットの強い味方



今週は暖かくなりそうな うどん県。

山にダニが増えるので、もうちょっとゆっくり春になってくれてもいいのになぁ、と
この時期 毎年思っている気がする飼い主です、こんばんは。


さて、暖かくなってくると 気になるのはダニばかりじゃない。

散歩の度に すでに暑そうにしているチワのアンダーコートも気になるところ。

まぁ、アンダーコートは 先日買ったグルーミング用ブラシで取るとして・・


P1200367 (600x450)

この、冬の間に伸びきった尻毛を何とかしたいっ!

チワ、この伸びてきてダランとなっちゃった尻毛、ザクッと切っちゃってもいい?


P1200368 (600x450)
「えーーー?」


以前、自分で尻毛をカットした時は、ちょーっとガタガタになっちゃったんだけど、
今回はいいもの手に入れたんだ~♪

それが これ!

P1200365 (600x450)

100均で売ってるヘアカッター。

P1200366 (600x453)

ちょこっと髪を切りたいときに、梳かすだけで 簡単にセルフカット出来るという
櫛とカッターが合体した道具なんだって。

ちょっと前にネットで見かけて、
「失敗しにくい」 「自然に仕上がる」 「すきバサミより良い」 と
評判が良かったので買ってみました。 100円だし。


てことで、早速 チワの尻毛をこのヘアカッターでカットしてみよう♪

短くしたい部分をつまんで 櫛で梳かすようにすれば、ゾリゾリ切れます。
確かに簡単!


とりあえず、右側だけカット済み ↓

P1200369 (600x450)

お尻の穴周辺も短くしたんだけど、写真じゃよく分からない。
でもそれだけ自然に仕上がったってこと!?(ということにしておく)

同じように反対側も仕上げるとこんな感じ。↓

P1200377 (425x600)

だいぶ スッキリ♪


しかしこれ、確かに簡単なんだけど、人間の髪の毛などと違って
犬の毛は量がかなり多いので、カットに結構時間がかかります。

最初にハサミでザクッと切って、そこから仕上げ用にヘアカッターを使う、
っていうのもアリかも?(失敗する可能性は上がるけど(^^;) )


P1200381 (600x438)
横から見ると、お尻がころんと可愛くなりまちた


ちなみにチワ、ブラッシングや爪切りやセルフカットなどのグルーミング行為が苦手。

なのでしばらくは、ハウスからこーんな不審な顔を向けられていたのでした。。

P1200390 (600x452)


ちゃんちゃん。





  1. 2015/03/17(火) 00:13:20|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チワのパーソナルスペース


ちょっと困ったことがおきまして。


我が家のチワ、ものすごーく ハッキリとしたパーソナルスペースを持ってるようで、
それを侵されると、ものすごーく 怒るのです。



先日の3連休は、また車中泊旅行へ行ってきたのですが、我が家の車はコンパクトカーの為、
なるべく荷物は 小さく・少なく が基本。

そのため、普段の車内では T&Dを1つのバリケン(折り畳み不可)に入れ、チワを別のケージに入れて
移動してるんですが、旅行中は、折りたためるケージに TDCの3頭をまとめて入れています。

安くて大きい折り畳みケージ
こんな感じ


広さは十分だし、それぞれが横になって寝れるスペースもあるっていうのに、たまにこの中で
揉め事が起こるんですよねぇ(ーー;)


揉め事の原因は、大抵 トトがチワのことを踏んだり蹴ったりして、チワがキレるというもの。

単に ガウガウと言うだけなら まだいいんだけど、チワってば 最近 口が出るようになっちゃって。

今回の旅行では、トトとディオの両方に噛み傷が~~。

もう治りかけ。
トトは、左右の耳にちょこっとずつ。 表面がちょこっと切れた程度。

掻いちゃったようで、翌朝 また血が出ちゃった
ディオっちは ちょっと大きめの傷。 貫通してないからすぐに治るだろうけど、たぶんディオっちは
悪いことしてないと思う。ただの とばっちりかと(-_-;)



全くもー!チワってば!

先日のカモミールのランでの写真。
「漢(おとこ)には、一人になりたい時間があるんですよ」

旅行中は、団体行動をお願いしたいんだけどねっ!(ー"ー)


狭い車内で寝るときは、チワの寝場所を確保して T&Dからは離しているんですが、移動中は
どうするかねぇ?
出来れば、チワ用のケージを増やさずに 問題を解決したいところです・・。


以上、我が家の目下の課題でした。



ちなみに。
家の中でも、T&Dとチワは寝る場所が異なります。

この時期、T&Dは常にコタツの中・・。

ラグはダーナラホース柄♪
このトトの迷惑そうな顔!


で、チワは、チワ専用のベッドか ケージの中で寝ています。

そんなチワに、今 FBのイタグレオーナーに人気沸騰中の、しま●らのクッションをプレゼント。
(輪っかになってて、本来は人間が胴体に付けて 暖をとるもの。ふわふわで温かい♪)

1900円です。さすが しま●ら。安い・笑

コタツに入らないから、サマーカットした毛が伸びきるまでは、ちょっと寒いだろうしねぇ。

このクッションは、最初から輪っかになっているので 潜るのが苦手な子でも潜りやすそうだし、
背中も寒くなさそうだし。

ほら、チワも気持ち良くて へそ天しちゃってます。

背中がスースーしなさそうで、良いよねっ。

全く。 寝てると天使のようなのにねぇ~。



【お知らせ】
先日モニターした プラチナムMENUウエットフードの原材料・リークに関して、追記しました。
ご興味のある方は、どうぞご確認を♪ →記事は こちら




  1. 2014/11/27(木) 22:46:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年も 夏が来る!


しまなみ旅行記を書こうと思ってたんですが、その前に 記録のための更新。



というのも、首を長~くして待っていた チワのサマーカット を、今年もしてきたから!

二本足で立つのが、実は上手なチワ

てか、マジで首長いっ!笑

妖怪・ろくろ犬ーっ!



毎年 恒例のチワのサマーカット。

去年のブログを見てみたら、ほぼ同時期のGW明けにサマーカットをしていた。


芝生はどこへ行ったのやら・・・悲しい

↑ チワの背より高い草が生い茂り、荒れ果てたお庭ラン。。。
 後ろのでっかいごみ袋には、全部 抜いた雑草が入ってて、もう何個目のごみ袋だか。。
 それでも、次々生えてくる雑草の威力に、全く追いつかない~。
 地道に草抜き頑張ってます・・。




てことで、チワに走りにくいお庭を走ってもらってから、トリミングへ。

雨降って来たー。雨男かっ!?

これで もさもさチワと、しばしのお別れ~。




で、いつものトリマーさんにチワをお願いして、1時間足らず。

あっという間に、スムチーになりましたっ♪


ちょっと どや顔・笑


似合うねーっ! 可愛いよ~♪


今までは真冬の装いだったため、チワのおうちにはすでにマットしか引いてなかったんだけど、

悩殺ポーズ・笑
「さすがにちょっと寒いです」


と チワが訴えてくるので、毛布復活。

ついでに、寝袋も復活しましたっ。


つるつるコートに、寝袋が気持ち良さそう♪
「ぬくぬく、気持ちいーです」



急につんつるてんになっちゃったけど、風邪ひかないようにねっ。






  1. 2014/05/12(月) 19:57:55|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

やればデキる子


前回の記事で、寝袋に潜れず残念な感じだったチワですが、あれからたった数日で
こ~んなにスキルアップしましたよ!




まだ時々失敗もしますが、成功する確率の方が高いです!

さすがチワ! やるなっ!(o゚▽゚)♪



  1. 2013/12/03(火) 07:21:52|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

イマイチ引きこもれないチワ


まーた風が強くなってきたTDC家地方です、こんばんは。


うちの玄関横に生えている庭木は この5年間一度も剪定していないので、あっちこっちへ好き勝手に枝を伸ばしている。

その枝の一つが網戸に接触していて、風が吹く度に 枝が網戸を引っかくので、そのうち網に穴が開くんじゃないかと心配です。。

今年の冬こそさっぱりと剪定するぞー!


さて、冬と言えば。
すっかりコタツの住人と化したT&D‥ は置いといて。
新しく冬用布団をおろして貰って喜んでいたチワに問題が。



おや、チワ。せっかくの寝袋形なんだから、中に入って寝ればいーのに。
その方が暖かいんじゃない?


思ったより難しいです・・。



チワ、どーやら自分一人じゃ上手に潜り込めないらしいです(^^;)




ディオは不器用だからこういうの絶対出来ないけど、まさかチワも不器用だったとは。。
トトは、得意なんだけどねー。

チワ、留守番中も暖かく眠れるように、上手に潜る練習しよーな(^_^;)



  1. 2013/11/28(木) 02:57:05|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チワと丸4年


秋祭りが近づいて来ると、散歩中 近所の人たちに「この白い子は、そこで捨てられとった子やろ?」と
声をかけられる飼い主です、こんばんは。


チワに会ったのは 秋祭り当日で、朝から色んな人が入れ代わり 立ち代わり チワの事を見に来ていた
ようだから、ご近所の方々にも印象強く残っているみたい。



てことで、昨日10月12日は チワに出会った記念日でした。

仕事明け&仕事入りの日だったので、なんもお祝いぽいことしてないんだけど。
うふふ~です


もう丸4年が過ぎたことになるねー。
(といっても、4年前はまだうちの子になるとは思ってなかったんだけどね(^_^;) )

本島でのお昼ごはん休憩の一枚
「あがっ」


これからもいっぱい思い出作っていこうなっ♪

お庭での一枚(10月4日)


お祝いは うちの子記念日 にする予定なので、昨日は特に何もなし。いつも通りの一日だった。

その代わりなのか、前日の10月11日の朝には、こーんな素敵な風景を見ることが出来ました!

10月11日朝7時♪


めっちゃ大きくてハッキリした虹!

すーーっごくキレイでした!


思わずTDCにも「ほらほら見てっ!」と言ってみたけど、きれーに無視されました。
もー、この感動を分かち合いたかったのにっ!






  1. 2013/10/13(日) 04:24:24|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チワのベッド あれこれ



大雨警報が出ていた香川県、昨日・一昨日と よく降りました。


我が家、玄関のすぐ前に用水路があるんですが、昨日の朝は そこから水があふれていたそうな( ̄Д ̄;)
(水深5センチほどですが、我が家は床下浸水?してたっぽい・・)

山から流れてくる水・放流している?池の水・水田から溢れる水・絶えず降り続ける雨水 などなど、
小さな水路ではさばききれなかったらしい。
これで台風きたら、もっとヤバくない? 頑張れ、用水路!



話は変わって、我が家のチワ。

ここ最近、気温の上下が激しくて、なかなかベッドメイクが決まらない。



もともとチワは、T&Dのように人間と一緒にベッドで寝たりしないため、寝室にはチワ用のハウスベッドを
置いてるんだけど、ここにはまだ 分厚い毛布が置かれたまま・・。

なので、先日のように暑い熱帯夜の日には

雪崩れる

布団と一緒に 雪崩てました(^_^;)


いや、さっさと毛布を薄手のものに変えればいいんだけどね。

でも、昼は暑くても夜は冷え込む日が結構あるんですよねー。
(最近は 一日中 風が吹いていて、夜も部屋の中に風がよく通っていたし、周りの田んぼに水が入ってからは
 その風もヒンヤリ冷たいんです・・)


てことで、サマーカット中のチワが寒くないように、まだ厚めの毛布が手放せず。

崩れ団子
さらに暑くなったら、外で寝ちゃう(屋根も外してみました)



ちなみに昼間のチワ。

へそ天~

黄緑色の洋ナシベッドの下には、クールマット装備。
暑くなったらすぐに洋ナシベッドをはずします・・・が、チワはクールマット嫌いみたい(一_一)

で、洋ナシベッドが暑くなったら、薄手の毛布を敷いてあるケージに引っ込んでます。


うーん、なかなか安眠できる場所が無くてすまないねぇ。



以上、オチも何もない 可愛いチワの 寝姿の様子でした。



【おまけ】

これまたオチも何もないチワの動画の様子。
ハウスに入る時に、ついでに伸びをするチワがかわゆす。






  1. 2013/06/21(金) 06:15:44|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する