イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めての丸ごとウズラ



最近、仕事(深夜パート)辞めたい病の飼い主です、こんにちは。

特に何があったってワケじゃないんだけど、先日体調不良(たぶんインフルエンザ)で仕事に
1週間以上行かなかったら、もうすっかりやる気をなくしちゃって。

飼い主♂に相談したら、家のローンが終わったら辞めてええよ、と言われた。
それって、まだまだ働かないかんやーん! ガックリ。



さて、話は変わって。

最近、犬猫用のお肉をスーパーで購入しているので、いつも同じようなご飯ばかりになっていた。
(頻度でいえば、鶏・魚・牛・ラム・豚の順で、断然 鶏肉率が多い)

いや別に変ったものを食べさせたいわけじゃないんだけど、内臓系が少ないのも気になってたし、
鶏が多すぎるのも気になっていたので・・・



久しぶりにネットで肉を購入しました!

それも、丸ごとのウズラ♪



ということで、以下の写真は 羽を剥かれたウズラで満載なので、苦手な方は気を付けて下さいましね!



それではTDCn、初めてのウズラ、レッツトライ~♪


P1250901 (600x450)

見て!
ちっちゃい頭に ちっちゃい手羽!細い脚!

傷みやすい腸だけを抜いて、他の栄養ある内臓はすべて残っているそうです。


では、ニケから召し上がれ!

P1250904 (600x450)

お皿からずるっとウズラを取り出して、頭をガジガジしたり、足先をガジガジしたりしてみたけど・・・

なんと、「これ、食べれないんですけどー」 と言って、ニャーニャーなくではないか!

えー、意外!ニケ、食べれないのー!?
元野良猫だったのに、すっかり箱入り娘になっちゃったのか!?


文句を言ってるニケはしばらく放っておいて、待ちきれずに足元でバタバタしているTDCにも
早速ウズラちゃん達を。

P1250910 (503x600)


P1250915 (600x452)

食べ慣れてないので、食べ方下手くそ!苦笑

お腹にがっぷり食いついてモグモグしてるけど、それじゃあ いつまで経っても食べられないんじゃない?


もっと足で押さえて、肉を引き裂き、はらわた 引きずり出さないと!


P1250920 (600x446)

ちなみにトトは、食べるのに時間がかかるもの(アキレスとか)は、ハウスなどに持ち込んで
一人でゆっくり食べようとするため、今回はキッチンへの出入り口をゲートでふさいでおりました。

ふさいでいて正解!
やっぱりウズラを咥えて、コタツに持って行こうとしてたしね!
コタツの中で食べるのだけは、マジ勘弁!!


何をしてもちょっと不器用なディオっちは、多少大きくても無理やり飲み込もうとする癖があるので、
注意深く見守っていたのですが・・・

まぁそれなりに食べられていました。

一番上手に食べていたのは、チワ!

P1250926 (600x450)

しっかり足で押さえて、肉を引きちぎって食べました♪
後で見たら、足先と口元が真っ赤になってたけどね!笑


そして、未だ全く食べられていないニケ。

大きすぎるのがダメなのかと思い、ウズラを小さくカット。
身体を輪切りにしたんだけど、キッチンバサミで驚くほど簡単に切れた!
骨も細くて柔らかいんだねー。こりゃ、小型犬や猫にピッタリだわ!

が・・

P1250931 (450x600)
「小さくしてもムリっぽーい」



ニケ、匂いだけ嗅いで、食わず。


P1250936 (600x467)

口元に持っていくと、一応 咥えてみるけど、食わず。

まー!ニケも喜ぶかと思ったのに、意外だわー。


実はニケ、前々から思ってたんだけど、内臓肉が苦手みたい。
レバー・八ツ・ズリ、どれも 食いつきがイマイチなんだよねー。。(普通の肉は大好きなのに)
ウズラ食べなかったのも、それが理由かなー?

てことで、仕方ないので ニケには 丸鶏のミンチを。

P1250937 (600x450)
内臓を抜いた鶏を、丸ごとミンチにしたもの  骨などはそのまま入ってる

これは、「うみゃい うみゃい」と言って、食べてました。


さて、ウズラは5羽 いっぺんに解凍していたので、残っていた1羽と、ニケの食べなかった1羽を
小さく切って、TDCで山分け。

P1250928 (600x450)
ハサミで切ってると、小さい心臓がちゅるんっと出てきたり、小さいレバーやちーっちゃいキンカンが
ポロンと落ちてきたりして、ウズラが愛しくなりました。
あー、命を頂くってこういうことだよね。ウズラちゃん、TDCの血肉になってくれてありがとう。




結局、TDCの3頭で、5羽のウズラを完食。
翌日のうんちも、まぁまぁ大丈夫!(多少 骨多めかな、って感じ)

内臓もいっぺん食べられるし、TDCも喜ぶし、あげるのも簡単だしで、大変気に入った初めてのウズラでした。

実はまだ冷凍庫に15羽 待機してるんだ~♪
次にあげるのが楽しみ!





  1. 2016/02/08(月) 17:23:15|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お祝いご飯@ディオっち



あれっ、先日 「大寒」 だった気がするのに、今日は もう 「立春」 なんだってね!
早いなぁ~~。。

暖かくなってきたら、また車中泊でどっか行かなくっちゃ~♪



さて、ディオっちのお誕生日&うちのこ記念日のお祝いに、ご飯もいつものとちょっと違ったものに
してみました。

っていっても、去年のように手の込んだものが出来なかったので、ものすごーく手抜きなんだけど。。

でも肉は奮発して、牛ステーキ肉~。


てことで、ディオっちおめでとー。

P1190800 (600x450)
牛モモ肉、菜の花、ブロッコリースプラウト、かぼちゃ


お祝いプレートなのに、焼いただけ、茹でただけの簡単ごはんになっちゃった(^^;)

そして、記念撮影だけしたら、肉を切って いつものフードボールに入れちゃったし。

P1190802 (600x450)
あっという間に いつもと大差ないごはんに・・・


P1190804 (480x600)


まいっか、ディオっちはマテの時からよだれを垂らしながら(↑)、喜んでがっついてくれたし・笑

P1190809 (600x454)



以上、記録のためのお祝いご飯記事でした。





  1. 2015/02/04(水) 21:30:02|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のイタ飯 2015新春



前回の記事で、初詣で厄落とし~、なんて書いていたのに どっかで厄を貰って来たようで
飼い主♂と二人して、インフルエンザにかかっておりました。

ま、厄っつーか、ウイルスを貰って来たんですけどね、飼い主♂がっ!


医者から 5日間は外へ出ないようにと言われたので、買い物にも行けず、家の中の食べ物を
かき集めて 食いつないでました。

最後はTDCの肉もなくなって、「ご飯と煮干しを煮込んだだけの おじや」とかになってたけど、
それも昨日の朝までの話。
昨日の夜にやっと買い物へ行き、無事 食料を手に入れましたっ。

あー、久しぶりにポッキーとポテチ食べたわ。(もっと精のつくもの食べましょう)


さて、インフルエンザ中はそれなりに しんどくって、TDCの散歩にも行けなかった。

それでも文句ひとつ言わず、ずーっと一緒に寝てくれるTDC。
特にT&Dは一緒の布団で(もしくは一緒にコタツで)寝てるので、もうずっと寄り添ってきちゃって♪ でへでへ。

P1190447 (600x461)
右端の白いのがワタシの腹。そこに2頭して寄ってくるT&D。んもー、寝にくいやんか~♪



ということで、そんな風邪っぴきのあいだも、可愛いTDCのごはんだけはちゃんと作っておりました。


【1月5日】
これは、まだまだインフルにかかる前の元気なとき。

P1190418 (600x447)
白米・イワシ・トマト・オリーブオイル


トマトを小さく切って オリーブオイルで炒めた後、水を加えて イワシを煮込んだ。
簡単で、抗酸化パワーたっぷり♪

P1190419 (600x444)
ぐちゃぐちゃにして、ブロッコリースプラウトを乗っけました


【1月6日】

P1190421 (600x450)
豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク・ブロッコリースプラウト・塩少々


【1月7日】
前日の6日の夜から、飼い主♂が具合が悪いと言いだし、翌日は会社を休むというので
朝からゆっくり 七草がゆを作って食べた。
てことで、TDCにも七草がゆ。

P1190422 (600x441)
七草がゆ・豚肉・白菜・人参・乾燥ニンニク


七草がゆに、前日のスープをかけただけ。簡単~。

最近、すっかり火を通したスープご飯がお気に入り。
前日の夜に多めに作っておいたら、翌朝は温めて 器に盛るだけっていうのが簡単でいい!
生肉だとさすがに作り置き出来ないもんね。
(つっても、切るだけだけど。しかし、朝はこれも面倒くさいんだな)


昼間に病院へ行った飼い主♂のインフルエンザが確定したので、夜も七草がゆでした。

P1190423 (600x450)

もちろんTDCも。
そこに、手羽中 足しただけ~。


【1月11日】

P1190424 (600x450)
鶏もも肉・ジャガイモ・白菜・人参・しめじ・魚油サプリ

なんで汁が茶色なんだろう?
味噌でも入れたかな?? 思い出せん。


【1月13日】

P1190426 (600x460)
鶏モモ肉・鶏ズリ・厚揚げ、豆苗、わかめの味噌汁



インフルエンザも完治して、今日は久しぶりに散歩へ行ってきました。
TDCも嬉しそうだったけど、ワタシも気持ち良かったー。

やっぱ飼い主も、外の空気を吸わないとダメですねー。





  1. 2015/01/14(水) 14:37:55|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここ最近のイタ飯 2014暮れ


いやー、もう10日もすれば 年越しですね!

年賀状はまだ買ってもいないし、大掃除もしてないんですが、年末ジャンボだけは買いました!




さて、久しぶりに 我が家のイタ飯の記録でも。。


なーんか、今年あたりから トトが 時々 軟便をするようになりまして。

お腹を壊すとかじゃなくて、一回こっきりの軟便。
で、翌日には普通~にいい感じのが出る。

一体なんだろう?と 思い悩んだ結果、どうも冷たいものに弱くなってるようなんですよね。
トトも もうシニアな年齢だし、もちっといたわってやるべきなのかねぇ。。
(そして、つられるようにディオっちも ちょっと冷たいものが苦手)

てことで、我が家の最近のイタ飯は、野菜を入れたアツアツスープを作り、それを生肉をぶっかけて
適温に冷ます、というのが多いです。


【11月15日】

P1180759 (600x450)

鶏胸肉 鶏手羽中 赤かぶと大根のスープ ハーブ類 りんご酢・塩少々
赤かぶを煮てたら、スープがピンクになっちゃいました。 あら、可愛い・笑


【11月24日】

トトのフードボール、新しくしました~♪

旅行中の簡単ごはん。 鶏もも肉 もずく酢 ビール酵母 水

お湯が手に入らなかったので冷たいご飯。(しかも、寒い外で食べた)
案の定、翌日はトトが軟便だった気がする。
最近のスーパーはお湯が使えるところがあるから、今度からは、お湯を手に入れてやらないとダメね~。


【12月1日】

P1190166 (600x450)

鶏胸肉 厚揚げと白菜と大根と人参のスープ 

お散歩旅行でゴリッと痩せたので、カロリー摂取に厚揚げなんかどうかなー? と入れてみた。
他にも、おやつや夜食に バナナやリンゴ、ゆで卵をあげたりしてるけど、なかなか太らないんだよね。。
うーむ。


【12月7日】

P1190167 (600x450)

朝: 鶏もも肉 かぼちゃとジャガイモと人参の葉のスープ(塩少々)

スープは夜のうちに2回分作って、翌朝は肉に作り置きのスープをぶっかけるだけ、っていうのが
最近の定番。
朝は面倒臭がりに拍車がかかるからねぇ(^^;) 寒いと特に・・


P1190262 (600x450)

夜: 朝のかぼちゃのスープでオートミール


冷蔵庫から出した冷たい生肉にスープをぶっかけると、すぐにスープが冷めて適温になるんだけど、
こういうオートミールは 冷えるまでに時間がかかるので、その間のTDCのうるさいこと (ーー;)


【12月8日】

イノシシ祭りの翌日、頂いた イノシシの骨に残っていた肉をむしり取りました。

P1190263 (600x450)

結構 お肉が残っていて、これの2倍量 取れた♪


なんでだか分からないけれど、TDCは 鹿・ラム・イノシシ肉はちゃんと火が通っていないと下痢になるので
むしり取ったイノシシ肉は、すべて加熱調理しました。

P1190266 (600x450)

白米 イノシシ肉 かぼちゃと大根とブロッコリーと人参の葉のスープ

えー・・・ちなみに、写真を撮った後に 大抵 サプリなどを入れるので、いつ 何を入れたのか、
全く思い出せない。。
(亜鉛とか、各種オイルとか、スピルリナとか、CoQ10とか、りんご酢とか・・・)
ちゃんと写真を撮る前に入れて、記録として一緒に残しておかないと、ですねー。


【12月9日】

P1190267 (600x450)

イノシシ肉と大根と人参の葉のスープ(塩少々) で白米を煮て おじや


【12月10日】

P1190268 (600x450)

朝: イノシシ肉と大根と人参の葉のスープ バナナ 牛脂

前の日の夜に作ったスープが残っていたけど、量が少なかった・・。
ので、苦し紛れにバナナと牛脂を投入したらしい・笑


P1190269 (600x450)


夜: ラム肉とカリフラワーと人参と舞茸のスープ ハーブ類 塩少々

ラム肉なので、加熱。おかげで、翌日は 良いうん●がでました。


【12月11日】

P1190270 (600x450)

ラム肉とカリフラワーと人参と舞茸のスープ ゆで卵 ラムのグリーントライプ(フリーズドライ)

 ←上で使っているグリーントライプのフリーズドライ  生じゃないので保存や持ち運びに便利♪


寒くなると、ディオがほとんど水を飲まなくなるので、我が家はいっつも 汁だくご飯。
トトとチワは自主的に水を飲むのに、ディオっちはホントに飲まない。
そのくせ、一番トイレの回数が多いのはなんでだ?



以上、最近の我が家のイタ飯 ずらずら記録でした。



  1. 2014/12/20(土) 19:14:02|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のイタ飯 2014新春


今年も、年末年始は首尾よく両実家にお邪魔して おご馳走を頂き、家では全く何も作らなかった
飼い主です、こんばんは。

おかげで、面倒臭がりに拍車がかかって、夜ご飯作るのがいつも以上に面倒臭かった!
(火曜あたりからやっとやる気が出て来ていたけれど、今週末は3連休なんだよねー。また調子狂いそう!)



そんな年末年始でしたが、犬たちのごはんだけは モソモソと作っていました。


てことで、久しぶりに イタ飯写真をずらずら~っと並べたいと思います。



12月12日
12月12日 夜ごはん

豚ばら肉・トマト・ブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの
五分付米


全然 年末年始じゃない12月12日のごはん写真。
実は、11月頃から 時々ごはん写真を撮っていて、12月末頃にイタ飯記事を書こうと思っていた。
が、途中でパソコンが変わってしまい、ごはん写真が古いパソコンに入ってるため データを移すのが
面倒臭くて、また年始からごはん写真を撮り始めたのだ。。。

この12月中の写真は、たまたまカメラの中に残ってたので、ついでに出してみました。


12月17日
12月17日 朝ごはん

炒めたトマトに 水と大根の葉を足してスープにしたもの
鶏むね肉・鶏の玉ひも・イタグレだけ牛脂



12月19日
12月19日 夜ご飯

ラム肉・大根の葉・にんじん・お湯・アマニ油


アマニ油、去年の夏頃から定期的に使っているんですが、良いかも!

ていうのも、チワの毛が柔らかくなったんです♪
サマーカットで夏前から短くしていたチワの毛が、秋が深まるころに生え揃ってきて・・・、ん?背中の毛が
ゴワゴワしない!と 気付きました。

うちに来たばかりの頃は 全身の毛がゴワゴワで、まるで剥製を触っているような感じだったチワ。
その後、健康的な生活で かなり毛が柔らかくなったんですが、背中のてっぺん部分(脊椎に沿った部分)
の毛だけは、ちょっと硬い毛のままだったんですよね。

それが、脇腹部分の毛と同じくらいの柔らかさになりました。

ま、あくまでチワの場合は、であって、毛が柔らかくなった原因も アマニ油のおかげと言い切れるわけでは
ないのですが~(^^;)


我が家は人間用のアマニ油を共用してますが、ペット用のこんなの↑ もあります。



12月21日
12月21日 夜ご飯

ラム肉・茹でたほうれん草・ハーブ類


TDC用にあげる野菜がなくて、人間用に茹でたほうれん草の根っこ部分を放り込んだ。。


1月1日
1月1日 夜ごはん

五分付米・鶏むね肉・熱湯で溶いた玉子・発酵野菜パウダー・塩


お正月は食材(特に野菜)が不足~。
肉も量が少ないので、玉子で誤魔化す。。贅沢に?卵3個(3頭で)使いました~。



1月4日
1月4日 朝ごはん

白米・鹿肉・ゆで卵・発酵野菜パウダー・お湯


この日は、実家から鹿肉を貰ってきた♪(ついでに白米も)

ゆで卵は、職場で「賞味期限がきれるから、欲しいだけ持って帰っていーよ」と言われ、TDC用に15個くらい
持って帰ってきた♪ラッキー♪
(賞味期限1月3日までだったのを、3日の早朝にくれたけど(^^;) ま、数日は大丈夫でしょ)

この後 数日はゆで卵フィーバーが続き、朝ごはんは ゆで卵1個(と果物)、っていうお手軽ごはん。楽ちん~♪
山散歩してカロリーを消費した日のおやつにも最適(^^)



1月5日
1月5日 夜ごはん

茹でたマカロニ・鹿肉・ブロッコリー・アマニ油


肉の量が少なかったうえ、カロリー増のためのお米を焚いてなかったので、代わりにマカロニ。
飼い主♂が 羨ましそうに見ていた・笑 (←マカロニ食べたかったらしい)



1月6日
1月6日 夜ごはん

鶏むね肉・五分付米・アボカド・ブロッコリー・発酵野菜パウダー・お湯・塩



1月7日
1月7日 夜ごはん

五分付米・しらす揚げ・白菜・ドライパセリ・お湯


そういえば、最近カルシウムが少ないかも!と、しらすご飯に。
ちょうどスーパーで半額になってたし♪

ちなみに、食べるときはぐっちゃぐちゃにします。。。

意外と、ぐちゃぐちゃにした方が美味しそう?


うーん、こうして見てみると、ちょっと食材(栄養)が偏ってるかなぁ。。
慣れれば慣れるほど、適当になるというか・・、手を抜いちゃうというか・・。
も一回手作り食の本でも読み直して、勉強しなくっちゃ。



さて。
今日は、久しぶりに 骨の髄まで食べさせたいので、手羽中ごはんにしよーかな♪
レバーもそろそろ無くなるので、買ってきて干さなくちゃー!
(レバーは、生だと痛むのが早いので、干しレバーにして おやつや食後にあげてます)

TDC、楽しみにしてろよ~♪



【おまけ】

たまにはこんな日もないと、やってられません(^^;)

12月15日 朝ごはん

ドライフード・バナナ・発酵野菜パウダー・ぬるま湯






  1. 2014/01/08(水) 04:28:31|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ここ最近のイタめし



TDCが一日の中で最もテンションの上がる時・・・それはまぎれもなくごはんの時。


同じような写真ばかりになるので、今回の写真コメはお休み~
元気の源、それが「ごはん」



先日のコエンザイムQ10のモニターの際、TDCのごはんにモニター品をふりかけた写真を たくさん
撮っていたんだけれど、冷静に考えれば、モニター報告には こんなにごはんの写真ばかり必要ないんじゃ
ないかと思ったので、モニターとは関係なく イタめし記録として記事にしてみた。


 チワだって同じもの食べるのになんで「イタめし(イタグレ飯)」かというと、イタグレの方が
 ごはんと体が より直結してる感じがするから。
 チワは何を食べても ほとんどお腹を壊さないし、体重も めし量の増減や内容にあまり左右されない。
 体が柔軟というか、許容が広いというか。

 対してイタグレは、1日単位で見た目に分かるほど痩せたりするし、(特定の食材の)量が多過ぎると、
 吐いたり お腹が緩くなったりして面倒臭い。
 てことで、ごはんはイタグレ中心に献立を考えることになっちゃうのだ。
 (と、偉そうに書いてる割に 中身は手抜き&いいかげんなんだけど)



091-130729.jpg
性格ヨシ、体調ヨシで 手間要らず



でわ、記録のために ここ最近のイタめしなぞ。


【7月18日】
006-130718_20130801080251520.jpg
牛すじ・玉子・バナナ・とろろ昆布・オクラ・ぬるま湯・塩 (CoQ10、ハーブ類)


【7月20日】
014-130720_2013080108025383c.jpg
牛すじ・レタス・キュウリ・そうめん・ごま油・水 (CoQ10、発酵野菜パウダー)


牛すじをでっかいパックで買ったので、この数日は牛すじばかり。
でも、牛すじは 量が多過ぎるとディオのお腹が緩くなっちゃうんだよねー。。
20日は、人間用ご飯が ビビン素麺だったので、犬用もカサ増しのために素麺入り。


【7月21日】
030-130721.jpg
豚バラ・玉子・野菜のゼリー寄せ・五分付米・水 (CoQ10、ハーブ類)


【7月22日】
031-130722.jpg
豚バラ・野菜のゼリー寄せ・五分付米・菜種油・水 (CoQ10、発酵野菜パウダー)


今度は豚バラの大パックを買ったらしい。また豚バラが続いております。
つーか、この2日間は 内容がほとんど一緒だわ(^_^;)


【7月25日】
041-130725.jpg
鶏胸肉・玉子・オクラ・とろろ昆布・五分付米・水・塩 (CoQ10、ハーブ類、魚油カプセルも入れたかも


写真に撮ってないけど、このあと2日間くらいは 鶏胸肉+手羽中に野菜類・米 っていう内容だった。
手羽中も、量が多過ぎると骨を消化しきれなくて、トトが明け方に吐くことが多い。
(ディオもたまに吐くけど、やっぱりチワは吐かない。丈夫な内臓だな、チワ)


042-130725.jpg
中休めに 食べてる写真も~


【7月28日】
064-130728.jpg
鮭・赤ピーマン・かぼちゃ・チンゲン菜・しめじ・五分付米・水・オリーブオイル (CoQ10、ハーブ類)


人間用ご飯が、鮭と野菜のホイル包み焼きだったので、TDCにも同じもの(の味付けなし)を。
TDC用にわざわざ別のものを作らなくていいので、人犬兼用ご飯は楽ちん♪

(体のバイオリズムの問題なのかなんなのか、「生肉を触りたくない日」が時々あるんですよねー。。。)



あ、そうそう。
近所のスーパーでやっとアマニ油を取り扱ってくれるようになった。

076-130730.jpg

今まで近くに売って無くって ネットで買ったりしていたので、これからは無くなったらすぐに手に入って嬉しい♪
犬用だけじゃなくて、人用にも活躍中~。


【8月1日】
077-130801.jpg
子持ちシシャモ・薄めたみそ汁(サツマイモ・チンゲン菜・油揚げ)・五分付米


人用朝ごはんを、そのまま流用~(^_^;)
最近は、塩分摂取代わりに、薄めたみそ汁をかけることも多くなりました。

こうしてみると、手作りを始めた当初から比べて、大分イタめしの作り方が変わってきたな~。
以前は、「肉は生!」「肉と穀物は別々に!」と、肩肘張っていたよーな気がするけど、
すっかり慣れてきたせいか、かなり適当になってきましたー。

ま、TDCが元気だからいいか。



【おまけ】

「食」繋がりで、人間用スイーツなども。
先日のワタシの誕生日にかこつけて、ちょいと贅沢しました~♪

028-130720.jpg
誕生日ケーキは、いろんな味を食べたかったので、欲しいヤツを片っ端から♪


033-130722.jpg
頂き物のメロンも豪快に。

037-130722.jpg
メロンだけは、TDCにもお裾分けしました。





  1. 2013/08/02(金) 08:02:03|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レッツ手抜きごはん


最近、めっきり肌が弱くなった気がする飼い主です、こんにちは。


2週間程前から、あせもが体のあちこちに ぶわーっと出来ちゃったりしています。
あせもって、一日位で あっという間に出来るんですね。知らなかった・・。

ここ最近の頭痛の種だった 原因不明の頭痛といい、あせもといい、なんだか体の調子がガクッと
落ちてるよーな。
30歳とか 35歳を境に体質が変わった!という話を聞いた事があるけれど、まさに今!その時期の
真っただ中に居る感じです。。



そういう微妙なお年頃なので、TDCのごはん作りに身が入らないこともしばしば。

でも、人間のご飯はボイコット出来ても、犬達のごはんはそーはいかない。


そこで、もっと簡単に、シンプルかつ時間が短縮できるよーな・・・ まぁ 要はどーにか手抜き出来ないかと
考えてみたわけです。


6月8日のTDC。いい写真がなくて古いのんを使っちゃった。
(そんな文句言うほど味わってないくせに!)


犬ご飯の何が面倒臭いか考えたところ・・


面倒臭いのは野菜なんだよねー。


実家で野菜を作っているせいか、季節の野菜はスーパーで買わない我が家。
でも、そんなにしょっちゅう 実家に獲りに行かないし、行ったとしても 一度に大量には持って帰らない。
(大量に持って帰ると、結局食べきれなくて しなしなにして捨てちゃうの・・)

すると、TDCにあげられる野菜が無かったりする。
(野菜も出来るだけ生であげたい。ビタミンが壊れるとか どーとかより、単に面倒臭いから)


で、野菜があったとしても、根菜類のように火を通してあげないといけないものだったら
暑いし面倒臭いし手間がかかるし・・。



で、閃いたっ!



トトの誕生日ケーキの時に使った 野菜のゼリー寄せを作っておけば どーだろう?

これを数日分 大量に作っておけば、切った肉に野菜ゼリーを乗せるだけで、ごはんが出来上がるんじゃね?



てことで、早速作ってみた 野菜のゼリー寄せがこちら。

お湯600ml分のゼラチン+野菜あれこれ
オクラ・いんげん・かぼちゃ・人参・れんこん・ジャガイモ・しめじ
  閃いたのが嬉しくて、つい張り切って 使えそうな野菜をすべて入れてしまったけれど、次からはもっと
  野菜の種類が少なくなる気がする。。



で、これを使って 作ったごはんがこちら。

お洒落感を出そうとして失敗した感じになるのはなぜだろう・・。
五分付米・鶏ササミ・鶏軟骨・野菜ゼリー・ドライパセリ・ごま油
 内臓系は傷みが早いので、干しておやつとしてあげることが多いです




大きいタッパーで作ったので、6回分くらいにはなりそう。
てことは、一回作れば 5日は手抜き出来ちゃう!


見た目も 涼やかで夏っぽいし、今年の夏は野菜のゼリー寄せにハマりそうなTDC家でした♪
(誰も心配してないと思うけど、TDCの食いつきも全く問題ありませんでした)





  1. 2013/07/10(水) 05:34:58|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めての・・



先日、何の用事か忘れたけれど 朝から出掛ける機会があったので、ついでに買い物して帰ろうと
いつものスーパーに寄ってみると、生のいかなご発見!(この時期に珍しい!)

今まで、ボイルのいかなごしか見た事なくて、TDCに生のいかなごを食べさせてみたいと思いつつも
なかなか実現しなかったんですよねー。

生のいかなごは、この辺じゃあまり売られていないのかと思っていたら、夕方にはとっくに売り切れて
無かっただけなのね。
早起きしてみるもんだ♪


ということで、帰ってから早速 TDCの朝ごはんに生のいかなごをあげてみました。

ゆずぽん 使ってみました。。

軽く水洗いした いかなごを、ざらっとフードボールに入れただけの簡単ごはん。
いかなごだけっつーのも何なので、大根おろしにポン酢かけてみたんだけど、どーだろう?
(お酢には、カルシウムの吸収を助ける働きがあるらしいので)


実は、生魚を 切ったりせずに そのままの姿であげるのは、今回が初めて。

豆アジなんかは小さくて食べやすそうだけど、なんとなくそのままあげる気がしなくって~。。。


結果、初めての そのまんま生魚でしたが、トトとディオは全くいつも通りにがっついて食べました。

が、チワがねー、なんとなくモソモソと食べ辛そう。
1匹ずつ器の外に出して、確認して、齧りなおして、やっと飲み込む・・って感じ。

時間がかかりつつも食べ終わったようなので、器を確認してみると・・

この後、トトが舐めてキレイにしてくれました

あれっ!?
大根おろしだけ残ってるやん!

そーいえば、前にパセリも残したよね・・。
「大根おろし、ちょっと辛かったです」


そーなんだ(^_^;)
なんでも食べると思ってたけど、意外と味にこだわりとかあるのね。。


いかなごは、1kg入りだったので まだまだ大量にある。
てことで、干し網で乾かして TDCのおやつにすることにした。

1kg、398円でした♪安ーい♪
干し網の上で、キラキラ輝くいかなご達

ついでに、いかなごに混じって入っていた、イカやタコ(めっちゃ小さい!)も干しちゃおうっと。

イカやタコは消化に悪いらしいけど、一応干しとこう。
あの透明の長い魚はなんだろー??



お昼頃にいかなごを干して、夕方にはすっかり干し上がり、普通の煮干しになってました~。

あ、ワタシ味見するの忘れた!くそー。

(いかなごを広げて置かなかったので、くっついたまま固まっちゃった・・)

干したてのいかなごは、普通の煮干しより食いつきが良かったです♪


そして夜。
実はまだ半分くらい いかなごが残っていたので、夜ごはんは 人も犬も いかなごを玉子とじにして頂きました。

ふわふわ食感で、美味しく出来ました~♪
五分付米・いかなご・卵・ドライパセリ


TDCには、生よりこっちの方が好評だった。


以上、初めての そのまんま生魚、でした。



【もう一つの初めて】

思いきって、トト達の使わない服も捨てなくちゃ!  T&Dの冬服の一部


そろそろフリースのつなぎは要らないだろうと、T&Dの冬服を仕舞う前に まとめて洗ったんですが、
その際に、洗濯用洗剤に加えて 重曹を入れてみました。

犬の服って、洗ってから仕舞っても、次に出したときに なぜか獣臭い・・・。

そんな獣臭さを、重曹が消してくれるんだそーな♪


次にこの服を出すのは、秋~。
その時、はたして獣臭さがするのか しないのか、今からちょっと楽しみな飼い主でした。






  1. 2013/04/25(木) 07:17:28|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

干しおやつ 始めました



暑くって、体の器官が色々停止中な飼い主です、こんにちは。

特に働いてないのは、頭なんですけどね。
今日なんて、水曜日だと思ってたのに もう金曜日だしね。



さて、もうかなり前になるんですが、生協で干し網を見つけたので、ポチッとしていました。




お友達のダミアンさんが、干し網で 美味しそうな犬用おやつを作る「ドライ部」ちゅーのを
結成されているので、ワタシも勝手に入会してみました・笑


いやもうホント、網に食材を入れて しばらく放置してるだけで、とーっても美味しそうな干しモノが
出来るのですよ。

こんな簡単でお金のかからないワンコおやつって、他にないのでは!?
ものぐさなワタシにもピッタリ♪


てことで、初めての干しものは、冷蔵庫の中にあった 鶏のササミ と、サツマイモ。

失敗したくないので、少量から。


一応、ネットで干し肉の造り方っつーのを調べてみたら、人間用は 肉に塩をもみ込んで冷蔵庫で数日寝かし
水分をしっかり出してから干す、とかいてあったんだけど、犬用だからそんなに塩分必要ないし、
数日寝かすのも面倒・・。

すると、犬のおやつ用は、表面をさっとゆでてから干すと良い と書かれているブログを発見♪

干さなくていーから、はよちょーだい!

てことで、ホントに表面が白くなる程度にさっとゆでて、準備完了。
干し網が大きいので、ついでにサツマイモも切ってみた。(こちらは生のまま)

洗濯物干す時に、ちょっと邪魔です・・。 「美味しくな~れ♪」
<8月16日 14時半 干し始め>


干し網のスペースにまだまだ余裕があったので、何か干すものは無いかと冷蔵庫を見てみると、
賞味期限の切れた ロースハムがあったので、それも並べてから干してみた。



そして翌日・・。


ササミ&カレー用牛肉
<8月17日 10時40分>


まだ24時間 経ってないけれど、なかなかいい感じに干せている♪

ササミは 7割方 出来上がってる感じ?
牛は、けっこう脂が出ている。(これって拭きとった方がいいのかな?)
ハムは もう十分食べられそう。

透明になったら干し上がり♪

試しに、その場でハムを食べてみたけど、ウマーーいっ♪

もともと塩分が多いので、ヒトのつまみにピッタリな感じ~。
干すことで、うまみが凝縮されてますっ。

サツマイモ 固そう。
 
サツマイモは、見た目イイ感じに干し上がっていたんだけど、犬用おやつには ちと消化が悪いようで。

翌日、ウ●コにそのまま出てきちゃいました・・。
サツマイモも 茹でてから干した方がいいかなぁ??



そして。
日を改めて、ドライ部 第二弾っ!


アキレス、前日から目を付けていたのに、少量パックしか残って無かった

今回は、牛のアキレス と、カレイ。

だから、干さんでええから ちょーだいってば!

アキレスもカレイも、茹でずに 水分だけを拭き取って、そのまま干してみた。

まだ試食してませんが、美味しそう。

↑ こちらは2日ほど干した後のカレイ。

まだ乾いてないなぁ。
そして、思ったより脂が出てて、色も濃くなったので みりん干しみたいー。

次はもっとたくさん作ろうっと~♪

アキレスも、まだ白い部分が残っていて 干し上がってないけれど、1個ずつTDCにあげてみる事にした。
干し上がるの、今か今かと待ってたもんねー・笑

やっとくれた!

一口大のアキレスなので、すぐに飲み込んじゃわないか心配だったけど、ちゃんとガムのようにくちゃくちゃ
してから 食べてました。

チワなんて、食べ終わるのに15分くらいかかったしな。

美味しい顔♪
「噛めば噛むほど 味が出るです」


以上、簡単美味しい 手作りの干しおやつ でした。

ダミアンさん、これからもご指導よろしくお願いしますっ・笑



【おまけ】
夕立が来そうだったので 干し網を室内にとりこんだら、トトに見つかってしまいました。



スマホで撮ったら、動画が縦に出来なかった・・。首を傾げてごらんくださいませ。。

 


  1. 2012/08/24(金) 17:16:34|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

最近の赤いもの



今年の夏は、朝晩が涼しく 過ごしやすいと思っていたのに、ここ数日とうとうきましたよ、熱帯夜が。

仕事帰りの朝4時頃でさえ、全然涼しくないんだもの。
日の出とともに寝るワタシは、毎日数時間で汗だくになって目が覚めております・・(;一_一)

そろそろ寝室にも、扇風機を買おう。




さて、夏になると、赤いものがよく目につくようになった。


まずは家のすぐ近くにある、ため池。
毎年夏になると、血の池地獄さながらの真っ赤な池に変貌する。

この池はなぜか水が腐りやすく、近くを通ると臭いです。。


海じゃないので、赤潮大発生・・・てわけでもなく、

その正体は、

なんていう水草だろー?

赤っぽい色の植物が、池の表面にびっしり生えているからだった。

この植物、なんなんだろー?
冬になると、なくなっちゃうんだよね~。




二つ目の赤いものは、

アップで見ると、結構 毛深いヤツ。

この間、散歩中に見つけた蛾。
なかなかお洒落なヤツではないか。

でも、これだけカメラを近づけても全然逃げようとしない。このふてぶてしさがあまり好きじゃないんだよな、蛾って。
蝶々は近づくとすぐに逃げるのにねぇ。




蛾像のあとは、お口直しに真っ赤な夏野菜。

我が家にあるスイカは、ほとんどTDCが食べてます。

実家の畑で取れたスイカは、たくさんあるので贅沢に丸かじり~♪

翌日のブツには、スイカの種がそのまんま出てきます。



もう一つ、赤い夏野菜といえば、トマト!

最近、TDCに与える時はトマトソースにしてご飯にかけている。

今、実家の畑ではトマトが鈴生り♪

トマトを鍋に入れて強火にかけると、

オリーブオイルなどで炒め煮するとなお良し

あっという間に完成。
薄切りトマトなら、ほんの2分ほどでドロドロになる。
(白い物体は、小さく切ったしめじ)


これを、一口大に切った鶏肉・もやしの上にたっぷりかけて、スプラウトをそえると、イタリアーンなイタめしに♪

あげる前にぐちゃぐちゃに混ぜるんだけど、何となく毎回盛り付けてしまう

トマトに含まれるリコピンは、体に有害な活性酸素を抑える抗酸化作用があり、老化の進行を抑えてくれるらしい。
しかも 熱に強く、油でいためたりすると吸収がよくなるんだって。

ソースにすることでたっぷり食べられるので、今からアンチエイジングで 目指せ20歳だ!おーっ!



ちなみに、煮込んでも溶けないトマトの皮は 消化されないため、翌日 赤いブツとしてお目見えになる。。
赤いシリーズの締めとして画像を載せようと思ったけれど、一応理性が働いたので自粛しときます。



以上、ここ最近の赤いもの、でした。






  1. 2011/08/03(水) 14:35:01|
  2. イタめし試行錯誤
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する