イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いっちゃんと再会したよっ!



涼しかった昨日の夕方、食べ過ぎた最近のツケを払おうと TDCとちょっと長めにウォーキング散歩を
していた。



近所を大~きく周って、辺りが薄暗くなってきたのでそろそろ帰ろうと、家の方向に向けて歩いていたら
後ろから「すいません、●●さん?」と声をかけられた。

振り返ってみたら、柴犬・ファング こと、いっちゃんの飼い主さんだった。
(でも、ファングより いっちゃんの方が 馴染みがあるので、ここでは「いっちゃん」と呼んじゃう♪)


ちょうど いっちゃんちまであと少し、というところを歩いていたので、そのまま飼い主さんと一緒に
いっちゃんのおうちへ向かい、いっちゃんの様子を見せて貰った。


いっちゃん、相変わらずマイペースで撮影には全く協力してくれません・笑

暗くて ブレブレだけど(汗)、いっちゃーん 久しぶり~♪


飼い主さんが言うには、あれ以来すっかり いっちゃんは甘えん坊になっちゃって、今までしたことなかった
夜泣きをしては 飼い主さんを夜中に起こし、トイレに連れ出して貰ったり、ご飯をちょこっと貰ったり
しているらしい。

・・・それって、うちで構いすぎて甘え癖をつけちゃったってことでしょーか(^_^;)

なんか、申し訳なくなっちゃって、「すいません、すいません」と謝ったのですが、飼い主さんは笑って

「今までが放ったらかし過ぎだったんです。こんなにこの子のこと見て 考えるようなこと、今まで無かったけど
 ホントはこれくらいしてあげて 普通なんだよね、と主人と話してるんです」

と言って貰えました。
いっちゃん、良かったね。

でもいっちゃん、お腹が減ったら鳴いてご飯を催促しているせいか、すっかり太っちゃってました・笑

飼い主さん曰く、過去最高に太りました、とのこと。

ほら、イタグレ並みだったウエストが すっかりふっくらしてる。

いっちゃん、もう歳なんだから、あんまり食べすぎたら足腰に悪いよ~。
頑張ってお散歩してねっ。

あ、お散歩も毎日元気にこなしてるよーです。
あの暑い夏の間も、体調を崩すことなく元気だったみたいだし、良かった良かった♪

長生きしてねっ!


以上、思いがけず いっちゃんの元気な姿を見れて、嬉しかったお散歩でした。





スポンサーサイト
  1. 2012/09/20(木) 01:32:46|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

唐突に!!おめでとー!


7月10日(火)に、柴犬・いっちゃんを保護して 3回目の火曜日。


そろそろ、飼い主さん探しと並行して、里親さん探しもしなくちゃいけないかも・・と思っていた矢先、


なんと、いっちゃんの飼い主さんが見つかりました!!



事の起こりは今朝9時過ぎ。

警察署から連絡があり、「保護して頂いている柴犬の飼い主さんらしき人が見つかりましたので、
直接 そちらにご連絡して貰っても大丈夫ですか?」とのこと。

もちろん大丈夫ですと答え、すぐに折り返し 飼い主さんからお電話を頂いた。


話をして、身体的特徴が一致したこと、リードのナスカンごと居なくなったこと、青い首輪、
それと去勢をしていること(飼い主さんしか知りえない情報として確認したくて、去勢してることはブログにも
書かず内緒にしてました。へへへ。)など、すべてが一致して、間違いなく飼い主さんだとワタシも確信
出来たので、我が家まで来て頂くこととなった。



さっきまでのいっちゃん
↑そんなことは 露知らず、爆睡中のいっちゃん@お迎え5分前



お迎えに来たのは、50代前半くらいの優しそうな女性。
話をしても、ちゃんと常識のある方だった。
(いっちゃんの汚れ具合から、あまり可愛がって貰ってないんじゃないか、なんて疑っていましたが、
 そうでもなさそうで・・。
 以前、コメント欄できょんさんがおっしゃっていたように、昔ながらの飼い方をする世代の方達は
 まめにシャンプーなどしなくても、それが普通なのでしょうね、しかも老犬だし)




飼い主さん、夜 家に帰ってきたら、リードがナスカン部分から切れていて、いっちゃんが居なくなっていたのだ
そうだ。

しばらく探したけれど見つからず、どういう経緯か分からないけれど 3週間経ってようやく保健所の
ホームページを見て、すぐ近所で 該当する柴犬が保護されていることを知ったらしい。


飼い主さん、一目見て すぐに「はい、この子です!」とおっしゃり、「保護してくれていなかったら、今頃
もうダメだったかも。本当にありがとうございます」と丁寧にお礼をして頂いた。


そうそう!
いっちゃんの本当の名前は「ファング」だそーですっ!
(昔のマンガ?から名前をとって、お子さんが付けたらしい。)

そんな格好良い名前だったんだねー、いっちゃん。あ、いや、ファング!

最近は とても元気になって、よく走るようになっていたけれど、御歳17歳。
やっぱり見た目の通り(笑)、老犬でしたー。

まだまだ長生きして欲しいな。
可愛がって貰って、元気で過ごすんだよ。

我が家からそんなに離れていない場所だったので、また散歩の途中に様子を見に行くからね~♪

 実はファング、落っこちていた用水路から、50Mほどしか離れていないおうちの子だった・・。
 あまりに近すぎて、その辺りの家にはチラシを入れていなかったんだよねー。大失敗!!
 保護した場所近くの電信柱にも、やっぱりチラシを貼っておけば良かった!(勝手に貼るとダメかと思い、遠慮してた)



7月28日のいっちゃん
ワタシの中ではまだ 「いっちゃん」 だけど。 元気でねっ!



ご心配&応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました!

  

  1. 2012/07/31(火) 11:04:45|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

すごいぞ いっちゃん!


あー、あぢぃ。


日中はずっとこんな感じ
13時頃の風景


イタグレも伸びて、床に寝る季節になってきました。

そしてワタシの足には ちゃくちゃくと 虫刺されの痕が増えつつあります。。
(なかなか痕が消えない体質で・・。見た目がすごーく汚いーー(-"-) )





さて、いっちゃん。

先週末、ワタシがちょっと体調を崩しているのとほぼ同時期、急に食欲が落ちてしまった。。

日曜日の夜、仕事へ行く前に いっちゃんのご飯をあげようと思っていたのだけど、時間が無くなってしまったので
飼い主♂に頼むことにした。

いっちゃんのごはんは、TDCの手作りご飯と違って、ウエットフードとドライフードを混ぜるだけの簡単ごはん
なので、いくら飼い主♂が料理が出来ないと言っても、これくらいは出来るだろーと、量を指示して出掛けたところ・・


約6時間後、仕事から帰って来ると、いっちゃんのごはんが ほとんど残っているではないかっ!



どーした いっちゃん!?
今まで、食欲だけは TDC並だったのに!!



結局、残っていたご飯は 翌日の昼頃までにどうにか完食したので、夜には ドライフード+発酵野菜パウダーを
あげてみた。


これも、半分も食べない(;一_一)

いっちゃん、ガリガリ君 ↓ なのに ごはん食べなかったら、すぐ倒れちゃうよー。

首輪が重そう・・
首とウエストの細さが際立つ・・


翌日も食欲が戻らなかったら、病院行かなくちゃ!

と心に決め、翌日のお昼頃に(朝は胃腸が休まればと思い 抜いてみた。つーか、いっちゃんが全然起きないので、
あげるタイミングが無かった・・)、ドライフード+五分付米+発酵野菜パウダー をあげてみると・・・

水を入れて、しゃばしゃばにしてから あげてます


食べたっ!
いっちゃん、もそもそと ゆっくりではあるけれど、どーにか完食。
ふー、良かったぁ♪


それからは、食欲が落ちることなく(逆に催促するくらいの勢いで)、一日3食を食べている いっちゃん。

なので、急に食欲が落ちたのは、きっと飼い主♂にごはんの世話を任せてしまったせいだと思っている・笑
いっちゃんは男の子だから、飼い主♂のような おっさんからごはん貰うより、ワタシのような
ピチピチギャル(いっちゃんに比べたら。ねっ!)から貰う方が嬉しいよねー・笑

  と言うのは半分冗談で(半分かよっ!?)ちゃんと暑さといっちゃんの体調を考慮して ごはんの時間や量を決めることにしますっ



いっちゃん、特にここ数日は元気で、お庭ランでもずーっと動いている。

脚が良く上がってる。歩様も軽いです


しかもね、しかも!!


いっちゃん、昨日の夕方、お庭ランで 走りましたー!


ワタシの後について、優雅に走る いっちゃん。
かなり手ぶれがひどくって 見辛いけれど、動画にも撮ったので、是非 ご覧下さいませ~♪





いやー、まさか 走れるほど元気になるなんて~。


このまま夏の暑さなんて、余裕でのりきれそうな いっちゃんでした♪




  1. 2012/07/27(金) 15:26:52|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

イチ君 若返り中


現在我が家で仮住まい中の柴犬・イチ君(仮名)。


昼間はぼんやりながらも、ちゃんと目が見えているみたい


毎日よく食べて よく寝てるせいか、なんだか最初に見た時よりどんどん元気に&若返っている気がする。



用水路に落ちていた時は、こんな ↓ だったのに、
引き上げ直後。
ちょっと濡れていたので余計に貧相・・


たった数日で、こんなに ↓ 元気そうになりました
この写真、若々しい。
いっちゃん、動くものについて行く習性あり



しかし、TDCはどうも いっちゃんが苦手なようで、玄関にいっちゃんが居るもんだから、散歩のときなど
玄関から出ようとすると、思い切り拒否!
仕方が無いので、普段ほとんど使わない裏口から出入りしたり、いっちゃんをお庭に出しておいてから
TDCを通す、てなことをやっている。とても面倒くさい。

こんなにヨボヨボ(失礼)なのに、怖いんかなぁ??

いっちゃんはマイペースなので、絶対避けない

いつも他の犬が近づくと がうっと怒るトトでさえ、いっちゃんには大人しく道を譲ったりする。

長く生きてきた威厳が出てるのかねー?




そんなイチ君。
我が家にふさわしく 食欲は旺盛。

なんつーか柴って、そんなにがつがつしたイメージは無かったのに、このじーさん 結構がっついてますから。

今は、病院で買った ヒルズのa/d缶(栄養失調・衰弱状態・回復期など用のウェットフード)をメインに
食べているイチ君。




しかし、毎食これでは コストがかさむので、病院に置いてあったフードサンプルや 五分付米を a/d に混ぜてみたり。
さらには、TDC用に作った「イワシのトマト煮込みスープ」(とても色が悪くて、お世辞にも美味しそうに見えなかった)
ご飯にかけただけのモノを出したりしたけれど、どれもこれも 同じ勢いで完食。

好き嫌いは全く無いらしい。

ならば、これならどうだと、今朝は 水でふやかしたドライフード(+発酵野菜パウダー&消化を助けるサプリ)を
出してみたけれど・・

このフード、TDCもちょっと食べてみたんだけど、めちゃめちゃ大量のウ●コが出ます
「はよぅ くれ」


全く問題なく完食。 うん、なんでも食べるみたい。
(ちなみに、薬もごはんの乗っけておくだけで、一緒に食べてくれる)


食後のデザートにスイカもあげてみたら、それもペロッと食べちゃったし。

食べると思いませんでした
ワタシの知ってる柴っ子達は、フルーツや野菜を食べない子が多いのに



なんでも食べてくれるって、とっても楽だわ~・笑




  1. 2012/07/13(金) 19:57:35|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1日目・2日目のイチ君


昨日は蒸し蒸しと とーーっても暑かった。。

あんなに湿度が高かったの久しぶりだなぁ。これから毎日あんなんだったら困るー。
イチ君、扇風機だけじゃ乗りきれないよねー。
(現在は、窓を開けて 扇風機稼働中)



さて、昨日保護した柴犬のイチ君。

昨日は本当に疲れていたらしく、よぼよぼのフラフラで 歩くのも覚束なかったのですが、栄養を摂って
しっかり眠ったせいか、今日はとても元気になっていた。

7月11日 15時半頃 お庭ランにて

お庭ランでは、トットット っと体を浮かせながら早足したりなんかして、ビックリ!
意外と若いのかなぁ?

昨日はほとんど歩けていなかったから 遠くから来てないだろうと思っていたけれど、実は結構 放浪した末の
用水路だったのか?
でも、前があまり見えてないから、段差とか分かってないしなぁ。
長く放浪する前に、とっくに用水路に落ちてそうな気もするし。うーむ。


そんなイチ君。
昨日は 水を差しだしても全く飲まずに心配しましたが、今日は自分で水の容器を見つけて カプカプと
飲んでいた。

そして水をたくさん飲んだら、おしっこの色も透明に近くなってきた。


昨日なんて、こんなに真っ赤な血尿をした ↓ ので、かなり心配だったけど とりあえず一安心。

思わず、先は長くないかも・・と覚悟しました。。。
レギュラーサイズのシートが、ずっしり重くなるほどの血尿。 と、写真を撮っていたら、横から顔を出して邪魔するいっちゃん。



仮住まいとしてとりあえず 玄関で過ごして貰っているイチ君ですが、居るのか居ないのか分からないくらい
静かでいい子に過ごしてます。

寝てる時間以外は、ぼーっとしていたり

意外とボーっとしてる時間は短いんですが。
「ぼー」

不思議そうに鏡に映る自分を見ていたり

今日も不思議そうに鏡を見てました。
「どちらさまかえ?」


もしくは、弧を描く様にうろうろ歩きまわったあと、疲れて こてん と寝てしまう。


トイレは、定期的にワタシが外へ出してあげると、土の上だろうが コンクリの上だろうが、特にお構いなしに
すぐにおしっこしてくれるので、楽ちん。

自分の寝床は汚さないという、誇り高さを持っているあたり、さすが日本犬、って感じ♪
(思えば、アキも亡くなるその日の朝まで、自分で用を足していた。
 自力で起き上れなくても、鳴いて人を呼び、立たせて貰ったあと 自分で歩いて自分でおしっこしてたなぁ)



あ、でも、ワタシが駆け付けるのが遅かった場合は、「もう無理」とばかりに その場でしちゃう柔軟性も
持ってるので、膀胱炎の心配はなさそうだ・笑


あと3kgくらいは増やしたいところ

イチ君、上から見ると イタグレ並みのウエストの細さ。

まだまだガリガリ君だけど、食欲があるのが救い。

ウェットフード+水+消化吸収を助けるサプリ
病院で試食させて貰った、ヒルズの a/d というウェットフードをよく食べたので、我が家でも同じものを食べてます。


急に食べて お腹がビックリしないよう、少量ずつ一日3回食べているのですが、今まで残したことはなし。
まだ食べ足りなさそうにするほどの食欲なので、少しずつ太れそう。
そしたら、体力ももっと戻るよね。

さー、いっちゃん。
元気になって早く飼い主さんの元へ戻ろう!








  1. 2012/07/12(木) 02:12:34|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

爽やか朝散歩の後で


昨日の朝、夜更かしをしているうちに 辺りがすっかり明るくなっていたので、この夏 初めての5時散歩に
行く事にした。

T&Dにとっては、まだ5時から散歩へ行かねばならないほど暑くは無いんだけど、涼しくて気持ちのいい
朝だから、みんなでしーっかり歩くか♪


朝早くても、ウォーキングしてる人が結構居る。 朝もやの池と、朝日。


池の周りを歩いていると、前から来たおじさんに、「あら、3匹にもなったんやな」とニコニコしながら言われた。
トトだけの時か、トトとディオだけの時のことを知ってるんだろう。
見覚えの無い人だったけど、ワタシもニコニコしながら「はい、そうなんですぅ」と答えた。


あ、木の柵と被っちゃって、せっかくの逆さシルエットが台無し。。 逆さ富士ならぬ、逆さおにぎり山


池の周りを歩き終え、細い路地に入って行くと、今度は見知らぬ おばあさんに、
「あら、あんたんとこ、3匹もおったん?」と、また声をかけられた。
この方も あまり見覚えの無い人なんだけど、「はい、そうなんですぅ」と言いながら前を通り過ぎようとしたら、
トトの方を指さして「いつも、この子だけで散歩してるやろ?」と。

・・・ん?
そういや、この近所にブルーのイタグレ1頭飼いのお宅があったんだった!
さっきのおじさんも、このおばあさんも、その子と間違えちゃってただけっ!?
そりゃ見覚えが無いはずだわ!

次からは、ご近所のイタグレちゃんが散歩をしていると「あら、今日は1頭だけ?」って聞かれるんだろうな(^_^;)
すいません、ワタシが適当な返事をしたばっかりに。



そうこうしながらしばらく歩き、ある十字路に出た。

左へ行くと家の方向なんだけど、もうちょっと歩きたいと思ったワタシは 十字路をまっすぐ進んだ後、
右折を3回して ぐるりと円を描く様に大回りしてから 家に帰ろうと思った。


そして、その3回目の右折地点で、どこからともなく「おぉぅ、おぉぅ」と無く犬の声が。

声は近いけど、付近に家は無い。
どこから聞こえるんだろう?と不思議に思いながら 先ほどの十字路へ向かって歩いていると、
ワタシ達のすぐ横にある用水路に、柴犬が落っこちて身動きが取れなくなっていた。

どうやらかなりお年を召した老柴らしく、自力で飛び上がることが出来ないらしい。
変な体勢で座ったまま、また悲しそうに「おぉぅ、おぉぅ」と鳴くので、首輪を持って、用水路の中で
立ちあがらせた。
(幸い、用水路には水がほとんど無かった)

立ちあがった老柴は、ふらふらしながら用水路の中を数歩歩いたが、そのまま立ち止まって放心状態。

とりあえず、予備のリードも無いので、一旦 急いで家へ取りに帰ることに。
老柴は可哀想だけど、もう少し用水路の中で我慢しててね。
引き上げて、道路をウロウロする方が危ないからね。


そして予備のリードを持って、老柴のところへ戻り、用水路から引き上げた。


引き上げ直後。

老柴はオス。かなり痩せ気味。
首輪はしているものの、体は汚れ放題。胸とお尻の毛はフェルト状に固まっている。
あまり可愛がられていた様子が見て取れない・・。

首輪にナスカンだけがぶら下がっていることから、リードが千切れて フラフラと出歩いているうちに、
用水路に落っこちてしまったと思われる。


とりあえず、近くを通る人 みんなに声をかけて「この柴犬、どこの子か知りませんか?」と聞いてみたけれど
誰も見たことが無いという。
あんまり、散歩もして貰ってなかったのかな。。。


老柴って、みんな顔が似ている。この子もアキにそっくり。

フラフラで、かなりお疲れの様子。
近くの家の人に話を聞いてみたら、夜のうちから声が聞こえていた との情報が。
いつからあそこに居たのか分からないけれど、一晩中 助けを呼んでいたようだ。


しばらく周辺で、色々情報収集してみたけれど、これといった収穫は無し。
しかも、日が高くなり 気温もどんどん上がって来たので、一旦は我が家で預かることにした。
(寝ていた飼い主♂を起こして、車で迎えに来て貰った)

お庭ランの木陰に老柴をおろすと、くるくるとその場で円を描く様に廻ったあと、こてん と倒れた。

「ぐー」

一瞬ドキッとしたが、なんてことはない、爆睡してるだけだった・笑
夜、寝れてなかったんだもんね。



足腰も丈夫じゃなさそうだし、目も耳も遠い。少々痴呆かも知れない。
迷子だとしても、遠くから来た可能性は低いと思うので、老柴を発見した辺りを中心に、周辺の家のポストに
チラシを入れてみようかな と思います。


と、その前に。
一応、飼い主が探しているかもしれないので、警察に拾得物の届け出をしたあと、その足で病院へ連れて行った。

老柴、真っ赤な血尿が出ているのだ。
便も緩いし、脱水も心配だったので、何種類かのお薬を入れた点滴を打ってもらった。



TDC、玄関を通るのをとても嫌がります(汗

↑ 飼い主が見つかるまでの仮住まい(玄関)。家の中に入れるにはちょっと 汚れすぎ&臭すぎ・・(汗

洗ってやりたいけど、お腹が緩いし、まだ疲れてるだろうから、もっと落ち着いてからね。



あ、老柴だと呼びにくいので、仮の名前を決めました。

柴犬だからシバ・・とかじゃないよ。(チワだけで十分・笑)

昨日の朝、あの十字路を左折して帰っていたら会わなかっただろうに、わざわざ遠回りして出会ったんだもの、
きっと何かの縁があったんだろうと思い、一期一会の「イチ君」(もしくは いっちゃん♪)と呼ぶことにした。

しばらくは TDC+1 になりますので、よろしくお願いします。



最後に、動くイチ君の様子をば。

と言っても、1分ちょっとの動画のうち、55秒くらいはほとんど動きません~・笑


【眠気と戦ういっちゃん】






  1. 2012/07/11(水) 05:42:33|
  2. 柴犬 イチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する