イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ワイルド & ワイド



本日は、久しぶりのチャーちゃん画像ですよー。



「久しぶり~」  ちょいちょい


うちに居た頃から まぁまぁの暴れん坊ではありましたが、優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん・ご家族様に囲まれて
ますます絶好調らしいチャーちゃん(^^;)


がぶーっ


あぁ・・・。
お兄ちゃん、『黙って耐えるのが一番の得策』・・・て顔してますね。


ところでチャーちゃん、そろそろ生後8~9か月?でしょうか。
最初のお約束通り去勢手術をして下さったそうです。


網戸の虫を狙い中


べしっ!


去勢手術後も、変わらず暴れまわっていたようで。
ワイルドに育ってるねぇ。


お腹 たぷたぷ~ん


うん、ワイドにも育ってるようだね( ̄▽ ̄)




スポンサーサイト
  1. 2014/04/04(金) 18:48:43|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進撃の末っ子

この出費の重なる時期に、我が家のパソコンがいよいよ調子悪い・・。

連休中に、新しいパソコンを見に行く予定です。しくしく。



さて、久しぶりのチビニャンコ♪



相変わらずの寝姿・笑


とっても大事にして貰って、末っ子気質満開のチビニャンコ・・改めチャーちゃんです。

送っていただく写真でも、傍若無人っぷりがチラホラと。

例えば・・



お兄ちゃんが寝ていたベッドに無理やり割り込んだ上、



追い出して、のびのび一人寝ちう(^^;)


さらに、くつろいでるお兄ちゃんに馬乗りになってプロレスの催促!?




ホント、優しいお兄ちゃん達だねぇ。

そんなチャーちゃんのもっぱらのライバルはお姉ちゃん。






真剣過ぎて!?、逆に無表情なのが笑える。

ほらほら、油断すると後ろからも狙われてるよ~(゚∀゚)




ふふふ、写真からも、毎日幸せそうな様子が窺えるね♪



ホントに良かったねぇ。
そして、ワタシのワガママを聞いて下さり、こうやって写真を送って下さることに改めて感謝です。


最後に、オトコマエに成長してるチャーちゃんをアップで♪




惚れてまうやろー!
  1. 2013/12/21(土) 12:17:21|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

馴染みまくってるチビニャンコ


すっかりブログをさぼり気味の飼い主です、こんばんは。。


昨日だって、せっかく動物愛護フェスティバルへ行ってきたものの、一枚も写真を撮らずに
帰ってきちゃった(^_^;)
(お昼過ぎに行ったら、もうほとんど終わりかけな感じだったから、っていうのもあるんですが。。ごにょごにょ)



てことで、最近はお出掛けしてもあんまり写真を撮っていないので、ヒトのふんどしでなんとやら・・
チビニャンコの飼い主さんから頂いた写真でブログ書いちゃおうっと。


皆さんに応援して頂いて、「幸せになるんだよー」という気持ちをいっぱい頂きながら 新しい家族の元へ
旅立ったチビニャンコ。

結果から言うと、ものすごーく幸せそうです♪


最初の数日は、先住猫さんたちが ちょっと距離を取る感じだったようですが、すぐに一緒に遊んでいる
写真が送られてきましたよ~♪


9月16日
新しい飼い主さんの元へ行って3日目のチビニャンコ

お兄ちゃん・お姉ちゃん猫の警戒が取れて来たころ。
教育的指導を受けるようになって、チビニャンコのやりたい放題も少しずつ落ち着いてきたらしい・笑


9月17日 その1
4日目・尻尾で遊んで貰ってるチビニャンコ  初めて先住猫さんとじゃれてる写真!

一番早くに仲良くなったのは、上の写真の次男くんだそーです♪
性格も一番おっとりなんだって♪


9月17日 その2

たっぷり遊んでもらって、たっぷり寝る。
どーやらキャットタワーがかなりお気に召したらしい?
送ってもらう写真でも、キャットタワーに居ることが多かった。


9月21日
ちょうど1週間目のチビニャンコ すっかり馴染んでる!?

体も一回り大きくなったような。
きっとこの頃には体重も1kg超えたころかな~。


9月24日
「なぜか集合!」だそーです。かわゆい!

集合してるのは、キッチン・・かなぁ?笑
チビニャンコだけが、ランランと何かを狙ってますね。


9月26日
これが最新・9月26日のチビニャンコ

お兄ちゃんの脚を枕にして寝ております。
もうすっかり家族の一員だね~。


いやー、ホント幸せそうで良かった 良かった!


最後に、我が家に居た頃(9月12日)のチビニャンコの動画でも。
なんだか分からないけれど、楽しそうに1人遊びをしている様子です。






このあと、まっすぐワタシの足をかじりに来ました~。。。




  1. 2013/09/30(月) 05:23:38|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

幸せゲットだニャ!



土曜日にお見合いだったチビニャンコ、

無事 ご縁が結ばれ、幸せゲットしました!

045-130913.jpg
「やったニャ!」






初めてお声がかかったのは 9月12日(木)、知り合いのイタグレオーナーさんからのご紹介でした。

翌日・金曜に、里親ご希望のFさんと直接電話でお話しさせて頂きました。

Fさんのご自宅には ニャンコが3頭居て、猫の扱いはワタシなんかよりずっと慣れていらっしゃるし、
室内飼い・去勢手術の件など、すべてご了承頂きました。(というより、すでにそういう飼い方をされて
いらっしゃっいました♪)

ということで、あれよあれよと翌日にはFさんのお宅でお見合いをすることに決定!

そんなことは露知らず、その頃のチビニャンコは、チワのハウスを占領してのびのびとお昼寝中~。

007-130913.jpg


その日の夜は、たぶんチビニャンコと過ごす最後の夜になるだろうと思い、写真を撮ったり ねこじゃらしで
一緒に遊んだりしていたら、あっという間に時間が過ぎて行きました。

おかげで、仕事が入ってたんだけど5分遅刻しちゃった(てへぺろ)

110-130913.jpg
4頭 (トトはタオルケットの中) で寝るこんな光景も、もう見納め



お見合い当日の朝。

130-130914.jpg
何も知らずに、ワタシの髪ゴムで遊ぶチビニャンコ


チビニャンコが食べてるごはんや、お友達から頂いたおもちゃ・爪磨ぎなどを袋に詰めて、お昼過ぎに
我が家を出発。

180-130914.jpg

最初は、「にゃんだ?にゃんだ?」とキョロキョロしていたチビニャンコですが、すぐにすやすやお昼寝を始め・・

181-130914.jpg

結局 Fさんのおうちに到着するまで、ずーっと寝っぱなしでした。


Fさんちは岡山県。
でも橋を渡ってすぐなので、うちから40分くらいしかかかりません。近いねっ!

早速、おうちの中へお邪魔して、先住猫さんたちとご対面。

195-130914.jpg
Fさんちのボスで長男。 お名前、聞きそびれてしまったー。

192-130914.jpg
2番手で次男。 一番チビニャンコに興味を示していた・・かも?

189-130914.jpg
末っ子の女の子は、茶トラの美人さんだったんですが、シャイなお方でまともな写真が撮れず。。
ピンボケごめんね~。



187-130914.jpg

最初にさっとチビニャンコの様子を見たあとは、距離を保って遠巻きに見守ってくれていた2頭。


おかげで 当のチビニャンコは、あちこちお部屋の中を探検し、ネズミのおもちゃにじゃれついて、
結構 好き勝手に過ごしていた。
(でも抱き上げても 噛まなかったので、まだちょっと猫を被ってたっぽい・笑)


191-130914.jpg
保護以来 初めて猫に会ったチビニャンコ  精一杯強がってます


198-130914.jpg
改めてボスとご対面  チビニャンコをどうぞよろしくお願いします


色々とお話をさせて頂きながら、1時間ほどおうちにお邪魔し、正式にチビニャンコをお願いして
帰ってきました。

お別れの時は泣いちゃうかと思いましたが、安心して託せるっていう気の方が大きかったのか、
ニコニコ笑顔でお別れすることが出来ました。

チビニャンコ、新しい名前は「チャッピー」になる・・かも♪

チャッピー、末長く幸せにね!






8月21日 保護当日
1001-130821.jpg

8月22日 まだひよひよ
1002-130822.jpg

8月23日 急にしっかりしてきた?
1003-130823.jpg

8月26日 モデルの素質あり
1004-130826.jpg

8月27日 やんちゃそうな顔に!
1005-130827.jpg

8月29日 全然変じゃない変顔
1006-130829.jpg

9月1日 すでにただの置き物と化した段ボールハウス
1007-130901.jpg

9月4日 キッチンでご飯待ち中
1008-130904.jpg

9月6日 狙うのはいつもディオのごはん
1009-130906.jpg

9月7日 ごはんの後の日課@トト
1010-130907.jpg

9月12日 どこででも寝る@ソファの裏
1011-130912.jpg

9月13日 お気に入りのお昼寝場所
1012-130913.jpg

9月13日 お見合い決定 神秘的な目で未来を見つめる
1013-130913-2.jpg

9月14日 最初で最後の集合写真
1014-130914.jpg



一緒に過ごした25日間。

たくさんの思い出、ありがとう。





  1. 2013/09/15(日) 07:03:30|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

初めてがいっぱい


ワタシの車のエンジンがいよいよやばくなり、「早めに買い替えを」とか「あまり遠出はしない方が」と
トヨタの整備士さんから言われたので、今日はハイブリットカーの試乗に出掛けていた飼い主です、
こんばんは。

まだハイブリットカーにするかどうかは決めてなくて、ただちょっと乗ってみたかっただけ・笑



ワタシの留守の間、チビニャンコは室内フリー。
ていうか、24時間オールフリー。

初期の頃に作った段ボールハウスは、猫ハウスとしては ほとんど活躍することなく、専ら チビニャンコが
ご飯を食べる時にTDCから横取りされないために使われている。

で、今日のお留守番は試乗していた間の2時間程だったんだけど、戻ってきたらちゃーんとトイレで
おしっこがしてありました。
最近は、トイレの失敗なし♪ 賢いね~♪


そんなチビニャンコ、今週はたくさんの「初めて」を体験しましたよ。


まず、ごはん。

今まではレトルトパウチのごはんのみだったのを、少し前からドライを少しずつ混ぜて与えてます。

最初は、ドライだけペッと吐きだしていたんですが、十分ふやけると嫌々ながら食べてくれるように
なりました。
カリカリのドライはまだ全く食べてくれません~。

で、ドライフードにしたせいか、チビニャンコが初めて水を飲みました!

9月9日~10日のニャンコ

それも、TDCの水入れから直接。

今まで、水入れになんて近寄った事も無かったのに、ちゃんとそこに水が入ってるって知ってたのね!


そしてごはん繋がりで、もう一個。

TDCのごはんの際に、ディオの器から鶏胸肉(もちろん生)をかっさらって食べちゃった!
ディオってば、もうちょっと抵抗すればいいのに、全く気にせず食べてるんだもの~。

あ、チビニャンコはお腹も壊さず元気いっぱいです。


水曜日には、サルーキ・麗ちゃんとチワワのひかる君が遊びに来てくれました。

お二人からはたくさんのお土産を頂きまして。どうもありがとうございます!

その中の一つ。
麗ちゃんの飼い主さんが、チビニャンコ用のカラーを作ってくれました!

9月11日のニャンコ

青い目に合わせて、青いカラー。
以前ワタシが、足音がしないので脱走が心配と言っていたのを覚えていて下さり、チリチリ可愛い音が鳴る
鈴付きです♪

ちょっと大きいので、まだまだ長く使えそう♪
初めてのカラー 似合ってるかニャ?



ひかる君は、結構猫好きだそうで。

部屋中を走り回って遊びました

チビニャンコとよく遊んでいました♪


麗ちゃんは、おうちに居るニャンコとはよく遊ぶそうですが、チビニャンコにはあまり関心がないよーで。

このあと、チビニャンコに踏まれて?飛び上がった麗ちゃん

一緒にお昼寝しそうなほど、まったり~。


一生懸命なのは、人間だけ?笑
Mさん、こんな写真載っけてごめんやで
この時撮った写真、気になりますよね~? ひかる君のブログに載ってますよ~♪



で、今週最大の「初めて」ですが。

なんと!初めてチビニャンコを迎えたいというお声がかかりました~。

先住猫が居るおうちなので、猫エイズと白血病検査をするために 初めて血を抜かれたチビニャンコ。
痛い思いをしたけれど、結果は陰性。良かった!

で、急ですが明日 相手の方のおうちでお見合いをして、問題なければそのまま新生活スタート予定。



みなさま、チビニャンコの幸せをお祈り下さいませっ♪





  1. 2013/09/13(金) 20:33:57|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日々成長!



今更ながら、今年初めて ところてん を食べたら、「夏が来たな~!」って気分になった飼い主です、
こんにちは。

いやいや、外はもう稲穂が頭を垂れてるし、今年の暑い夏をもう一回やり直す気には更々なれないっつーの。

でも、秋晴れの気持ちいい陽気が、一瞬で初夏のさわやかな気分になるなんて、味覚ってすごいなーと
思いました。
(でも情動や記憶と強い結びつきがあるのは 嗅覚らしいですねー)




はい、話は全く変わってチビニャンコ。

なんでもおもちゃ
この日はケーキの箱がお気に入り


昨日の9月11日(水)で、保護してから3週間が経ちました。

体重は、418gから 817g(9月11日時点)と ほぼ倍に!

チビニャンコを何度か見てくれてるお友達には、大きくなったねー と言われるけれど、毎日見ているワタシは
そんなに大きくなったように思えない。(体重が毎日20gずつくらい増えてても)

なので、大きさの違いが分かるように 以前撮った写真と同じ構図で写真を撮ればいーんじゃない?
と思い付き、実際に撮ってみた写真がこちら。


スマホ写真粗いなー(-'-)

↑ 保護3日目の8月23日のチビニャンコ。
 チャンネルよりずっと小さい。



そして、下 ↓ が昨日の9月11日のチビニャンコ。

高さが全然違う!

で、でかっ!!


うん、確かに大きくなってました!(当たり前)



せっかくなので、もう一個比較写真を。

慌ててカメラを取りに行きました!

↑ これは、8月29日のチビニャンコ。
 お尻のあたりはまだ隙間があるし、顔もほぼ器に入っている。



↓ それが、今朝 9月12日にはどーなったかというと・・

だらんと垂れてるのは、しっぽじゃなくて後ろ足
でろ~ん


はみ出しとるがな!
ていうか、無理にそこで寝んでえーがな!



てな感じで、すくすく成長しているチビニャンコでした。




  1. 2013/09/12(木) 16:00:46|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「こんなハズじゃ」になる前に



すっかりチビニャンコ一色になってしまったトトブログですが、TDCはいつもと変わらず 元気に
過ごしています。


ということで、本日もチビニャンコの話題を。


チビニャンコ、こーんなに可愛いのに まだ「我こそは!」という未来の飼い主様からのお声がかからず。
今からが一番可愛い時なんだけどなぁ。


しかし、今からが一番大変な時でもある。

ということで、迎えてしまってから「こんなハズじゃなかった・・」なんてことにならないように、
猫素人のワタシが感じる、チビニャンコの困ったチャンな部分を暴露しちゃおうと思います。


ちょい興奮気味の顔
「にゃにっ!?」



まずチビニャンコの一番の困りごとは、甘噛み。

噛む力も強くなってきて、ますます痛い。。
ガブガブ キックキック


一緒にプロレスごっこをする兄弟猫が居ないせいか、ヒトの手足を見ると とりあえず攻撃してくる。
パピーの甘噛みは子犬でも一緒なんだけど、とにかく尖った乳歯で噛まれると痛い!

それに子犬よりも しつこい気がする。
何度 払いのけても、エンドレスで噛みついて来る。

ということで人間は、タオルケットを被って手足を防御するか、手をぬいぐるみにすり替えるか、
ニャンコがまだ登れない椅子の上に避難するしかない。
(まだ小さすぎるのか 『噛まれた時に「痛い!」という』 なんてのは、全く通じない)


今は、「優しく頭を撫でられてゴロゴロニャーン」なんてコミュニケーションは、一瞬たりとも取れないと
思っていた方がいいデス。。。
(でもきっと、成長とともに甘噛みも落ち着いて来る・・ハズ!)


トトは噛まれる前に素早く動いて、上手にかわしてるっぽい
あまりにしつこい時は、トトの寝ているところにニャンコを置く

ニャンコ、全く怯まない。将来有望というか 末恐ろしいというか。。
すると、トトがチビニャンコの相手をしてくれるので、とても助かる (でも目を引っ掻かれないよーにね!)



そして、二つ目の困ったことは、トイレ。

チビニャンコのトイレは キッチンに置いてあり、普段居るリビングからは一番遠い。

そのせいなのか何なのか、時々テレビの後ろで用を足している時がある。

寝起きなどで、トイレまで行くのに間に合わない時に テレビの後ろでするんだろーか??
(まだどういう時にテレビの裏でトイレをするのかが 掴めていない。。)

でも、チビニャンコのトイレ周期はそろそろ分かってきたので、そろそろトイレに行きたいだろうな、
っていうタイミングでキッチンに置いてある猫トイレに誘導すると、ちゃんとそこでするし、

大興奮で遊んでいて、キッチンの方へダダダー! と走って行ったかと思えば、そのままトイレでおしっこを
済ませて来て、また遊びの続きを始めたりする。

なので、トイレの認識はちゃんとあるのだ。

そろそろトイレが小さくなってきたような。。
「当たり前だニャ」


テレビの横に、新たにトイレを設置するなどの対策をしたら 失敗も無くなるんだろうけれど、出来るだけ
トイレの数は増やしたくないので、今は 人間の方が気を付けて日々 過ごしている。

おかげで、ここ5日程はトイレの失敗なし。
やれば出来るんだよニャ!



ワタシが一緒に暮らしていて感じる困ったことはこれくらいなんだけど、あとは色々と気付いた事なども
書いてみよーかと思います。


チビニャンコ、何か要求がある時は よく鳴きます。

猫が鳴いてる顔って可愛いよね~♪
お腹が減った時・ハウスに入れられた時など


犬の鳴き声に比べると か細くて可愛い声だけど、隣近所に対して 鳴き声が気になるという場合は
要注意かも。



そして、犬と違って猫は足音がしません。
分かってはいたけれど、ホントに全く足音がしないので、居ると思っていた場所に居ないことはしょっちゅう。

この間なんて、買い物へ行く時に「お留守番しててねー」とドアの前で4頭に声をかけたんだけど、
その時は間違いなく4頭ともリビングで寝そべっていたのに、振り返ってドアを開けたときにチビニャンコが
音も無くするりと一緒に廊下に出てしまったようで、帰って来ると真っ暗な廊下からニャンコが出てきて
びっくりした。

足音もしないし 体も小さいので、一緒に廊下に出たことに全く気付かなかった。

今回は廊下で済んで良かったけれど、これが玄関ドアだったらと思うと恐ろしい。
脱走対策は十分にしておかないとね。

チビニャンコ、よくテレビを見てます



あとは、成長するとともにカウンターや机の上など あらゆる所にあがっちゃったりするだろうし、
して欲しくない場所で 爪とぎだってし始めるかもしれない。
カーテンやソファカバーなどの布モノは、爪が引っ掛かって 糸が出ることもあるかもしれない。

相手はぬいぐるみじゃないから 色々思い通りにならないことがあるだろうけど、生き物を飼うって
そういったことを一緒に経験して 共に成長していく事が楽しんですよね♪

かけがえのない存在になること間違いなしの、やんちゃで元気なチビニャンコの里親になって下さる方を
お待ちしております。

可愛い顔から、カッコいい顔になってきた!?
「早く来て欲しーニャ」






  1. 2013/09/07(土) 06:35:52|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゆるゆる寝姿と募集要項


光陰矢のごとし!

チビニャンコを保護してから、毎日があっという間に過ぎているような。


可愛すぎて いくら見ても 見飽きないせいでしょうか。




さて、我が家でのチビニャンコ。

保護して数日は、ちゃんと大きくなるかしらと心配したほどだったけれど、ちゃーんと毎日大きく
逞しく成長している。

「キッチン=美味しいものが出てくるところ」という法則は、うちに来て数日で覚えたようで
ワタシがキッチンに向かうと、後をつけて来て 足元でニャーニャーおねだりだってする。

動きも早く 活発になってきたし、よじ登れる高さも段々高くなってきた!



激しく動くチビニャンコは ぶれてしまって写真に撮れないので、本日は 癒しの寝姿を。

定期的にヒの字で寝る姿を撮ったら、成長具合が良く分かる・・かも?
8月27日 お腹ぽんぽこりーん


チビニャンコ、なぜかチワが普段居る場所ばかりが気に入ったようで、チワの洋ナシベッド↑ でのびのび
寝るし、夜はチワのハウスの中から出て来やしない。
(チワが先に寝ていても関係無しなチビニャンコ。いつもチワが席を譲ってます)

で、あげくの果てがこれ。

慌ててカメラを取りに行きました!
チワのフードボールにピッタリフィット!


そんなにこじんまりと収まりたいならと、チビニャンコのハウスに入れていたパンプキンバッグに
入れてみたけれど・・

ハロウィンバッグ、せっかく買ったのに。。
「むむっ?」

あんよに萌え
「気に入らないにゃ!」


と、捨て置かれました。。せっかく可愛いと思って買ったのにー。

つい腹をつついてしまいました
「寝たいところで寝るのがネコにゃのだ」


ここ数日のチビニャンコの寝姿で、一番衝撃的だったのがこちら!

欧米か! ならぬOLかっ!?
「きょーりつ びよーげか~」


なんじゃ こりゃぁあ~!
狙ったとしか思えないこの態度なのに、一切やらせなし! 猫、すげー!

冷たくて固いだろうにねぇ
「きょーりつ びよーげか~」


もう猫足のバスタブに浸かっているようにしか見えない。

まるで着ぐるみ


30分後には、寝がえりを打ったチビニャンコに、沈む直前の夕日が差し込み 美しいフィナーレを
迎えていました。

日が当たっていたのは、たった5分位
「ご清聴ありがとー」



そうそう、パンプキンバッグは気に入らないチビニャンコですが、ハンモックのようなものはやはり好きらしく、
最近は段ボールハウスにかけた網の上で寛ぐことを覚えました。

やはりバッグより横に広々したハンモック系がいいのかな

犬より目線が上になるのも お気に入りの理由の一つ~♪
リビングにも、ニャンコがくつろげるようなハンモック作ろうかしら。


ご飯も もりもり食べるチビニャンコは、毎回 食後の顔がすごいことに。

顔の周りが茶色に変色してきた気がする・・
9月1日 これでもかなり上手に食べられるようになってきたほう

ペロッとしそうになるけど、結局なめない
美味しい匂いがするニャンコが気になるTDC

そのままペロペロなめてくれればキレイになるのに、それはしないんだよねー。



健康状態も全く問題なさそうなので、改めて チビニャンコの飼い主様になってくれる方を
探そうと思います。

以下、現在 考えている条件など。


●去勢手術をして下さる方
●室内飼育して下さる方
●こちらからお連れするので、四国内・関西圏・岡山・広島あたりに住んでいらっしゃる方
●時々 写メなど送って下さる方(ずっとではなく譲渡後2~3年で構いません)

●出来れば、ワタシの知り合いの知り合いの方まで。
 もしくは長くブログを続けていらっしゃる方(ブログから書いている方のお人柄などが分かればと思い)
 ※上記のような条件を付けて申し訳ありません。全く知らない方のところへ行くというのもちょっと不安で。。


やんちゃそうな顔になってきました!

・生後40日くらい。男の子。
・体重591g(9月2日現在)
・ワクチン・血液検査未接種(9月中旬以降を予定してます)
・現在は子猫用缶詰を食べてます
・今なら 人見知り・犬見知りなし(猫とは保護以来接触なし)


チビニャンコと末長く幸せに暮らしたいという方、もしくはもう少し詳細を知りたいという方は、
コメント(秘コメでも)・または右欄のメールフォームからお知らせください!
お待ちしています。



【おまけ】
日曜日に遊びに来てくれた、モン卓家のりっぺさんから頂いた 毛玉ボール。
かなりお気に入りのようで大興奮でした~♪







  1. 2013/09/02(月) 22:57:41|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

悠々自適なチビニャンコ



カルストキャンプの思い出話はちょいとお休みしまして、保護から明日で1週間経つチビニャンコの
様子など♪

のんびりカルストの話をかいていたら、チビニャンコがあっという間に成長しそうな勢いなので。



この1週間の経過を振り返ると・・


8月21日(水)、広場でチビニャンコを保護。

8月22日(木)、病院で簡単な健康診断。体重418g。

8月24日(土)、2回目の病院。検便問題無し。体重440g。

8月25日(日)、初めて上下運動。座っているワタシの身体をよじ登り、頭のてっぺんへ。

8月26日(月)、未明に嘔吐数回。今まで食べたもの全部出たかと思うくらい、結構な量を吐いた。
         午前中は寝てばかり。夜になると元気回復・食欲旺盛。体重445g。

8月27日(火)、いきなりたくさん食べるようになった。体重475g。現在に至る。




どの写真を見ても、可愛い!になっちゃうので、写真コメントお休みです
8月25日 保護5日目  下斜め45度からがベストショット!


日曜の夜(嘔吐前)までは、なんとなく食が細く、一日に「ティースプーン3杯×3」くらいしか食べなかった。

011-130826.jpg
最初はニャンコを無視してたチワだけど、ここ2・3日ですごくニャンコが気になってきたらしい。よく後を付けている。


嘔吐後は少し元気がないような気がして心配したが、すぐにへそ天(いや、立派な仰向け)での寝姿を披露し、
そのリラックスした様子に 少し安心する。

016-130826.jpg

なんちゅー可愛さ!

018-130826.jpg

口、開いちゃってますけど!?


その後、食欲が出てくると同時に、動きもますます活発になるチビニャンコ。

1人で遊んで、走って、じゃれて。
たまにパソコンのコードを齧っているのを除けば、室内に放していても なんら困ることはない。
(犬と違って足音がしないので、気付いたら さっきまで居た場所から忽然と姿を消しており、
 広くも無い部屋の中を捜しまわったりすることはあるけど)


しっかり遊んだ後は、しっかり寝る。

043-130827.jpg


そして 昨日あたりから、動きも進化。
床や せいぜいクッションの上などの平面移動から、高さを加えた3次元的な移動をするようになった。

067-130827.jpg

つっても、まだこの程度だけど・笑

テレビ台とほぼ同じ高さのソファにも、1人でよじ登れるようになったよ。

078-130727.jpg
「日々、成長してるにゃ」


一番変わったのは、ごはんの食べ方。

それまでは、離乳食をスプーンですくって、口元まで持って行ってやらないと食べなかったのが、
お皿から直接 ガツガツと食べるようになった。
まるでTDCのような食べっぷり。

でも食べ方はまだ下手くそなので、顔じゅう離乳食だらけになっちゃう。
んもー、いちいち可愛いニャンコめ。

汚れているのはイヤなようなので 濡れタオルでゴシゴシしてやると、それはそれで気に入らないらしい(^_^;)

085-130827.jpg

そのまま日向に置いてやると、日向ぼっこしながら毛づくろい~♪

106-130827.jpg

日向ぼっこ、気に入ったみたい。
なんだか、行動がイタグレみたいな猫だ。(いや、イタグレが猫っぽいのか・笑)

ちなみにその頃 うちのイタグレ代表は・・

097-130827.jpg

チビニャンコが食べ散らかした離乳食をどうにかして取れないものかと、ダンボールハウスの周りを
うろうろしていた(-"-)オイ!


そうそう、今日はTDCの散歩のために2時間ダンボールハウスの中で留守番させていたんだけど、
かなり早い段階で脱走したらしく、家に帰ると玄関までお出迎えしてくれた。。

家の中で1人、自由気ままに遊んでいたんだろうけど、特に問題なかった。
(まだまだチビなので 移動できる場所も少ないし、イタズラしようにも力がないしね)

112-130827.jpg
「今にもっとすごいイタズラするにゃよー!」


この調子だと、あっという間に大きくなって、活発ニャンコになりそうなチビニャンコでした。

119-130825.jpg
「こうご期待だにゃ」



【おまけ】
この1週間の間に、チビニャンコに会いに モン卓家サルーキ麗ちゃんが来てくれました。

004-130825.jpg
ニャンコにフード貰ったよ!

028-130826.jpg
TDCにおやつ貰ったよ!


良かったね♪




  1. 2013/08/27(火) 22:09:42|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

我が家でのチビニャンコ♪


チビニャンコ保護から数日、相変わらずちっこくて細っちいけど、チビニャンコは元気に過ごしている。


生き倒れ


特に不便もないため、遊びたそうにしているときは部屋の中に放牧しているので、あちこちで好き勝手に
遊んでは 寝るニャンコ。

遊び相手になる兄弟が居ないため、寂しいんじゃないかと心配しているのはワタシだけのようで、
当のニャンコは 一人遊びが上手で、ご機嫌に過ごしている。
(尖った歯で、人の手足を遠慮なくがぶがぶ噛むので、痛い痛いっ)

トイレも完ぺき。
何時間もおしっこしていないときにお部屋に放しても 決してその辺でしちゃったりしない。
テケテケとハウスのほうへ歩いて行った時を見計らってトイレに入れてやると、すぐにおしっこする。
なんて賢いんだ!


そんな手のかからないニャンコ。
もっぱらの心配事は、やっぱりごはん。

これだけで2回分くらいある

ペースト状の缶詰をミルクで溶いた離乳食を出しても・・

もっと食べなさいよー

2回に1回は拒否られます。

トトは食べたくて食べたくて、仕方ないっていうのにねぇ。


食が細いのか、これくらいが標準の摂取量なのか良く分からないんだけど、まだまだガリガリ君なことには
変わりないので、ごはんにはこんなものを混ぜている。



ちょっとでも栄養を効率よく吸収できますように。



さて、ニャンコには、寝るときやお留守番のときにダンボールハウスに入ってもらってるんだけど、
それがかなり狭くて使い勝手が悪くなってきた。

さすがに狭いよねー
トイレの猫砂があちこち散らかる上、高さが足りなくなって 壁を乗り越えて脱走する


ということで、今使っている段ボールはトイレ専用にして、新たにプレイルーム?を付け足した。

ほぼ百均で揃えてます(^_^;)
場所を取らない細長タイプ・笑

暗いだろうから、穴をあけて明りとり
プレイルームの壁は高くなったけど、トイレの壁はそのままの高さなので、蓋を閉じることにした


トイレを別部屋にしたりなどは、お友達のハニフラさんが子猫を迎えた時のハウスを参考にさせてもらいました。
この子猫(おもちちゃん)が、うちのチビニャンコにそっくりなんですよー♪


で、チビニャンコよ。
どーだい?新しいお家は?

でも、寝るときはここで寝てもらってます
「・・・。」


どうやら不服なんですってよ(T_T)


まぁそれもそのはず、チビニャンコはすっかり広ーい室内で寛ぐことを覚えちゃったので、狭いハウスに
入れられるのが気に入らないらしい。

毛づくろいからの、一人遊び~
T&D愛用のクッションがお気に入り



それでも、眠そうにしてるときにハウスに入れてしまえば、しばらくニャーニャー鳴いた後にすぐ諦めて
ハウスで長時間いい子に寝てるんだけど。


そんなこんなでチビニャンコ、元気に過ごしております。



最後に、トトに遊ばれる?チビニャンコの動画。





今はやられっぱなしのチビニャンコだけど、すぐにトトをキャンて言わしそうな予感がします・笑




  1. 2013/08/24(土) 20:10:54|
  2. チビニャンコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する