イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

第86・87番札所



えーっと、まだGWの話なんですが・・・

5月5日に 香川の札所を参拝したので、その時の写真でも。


●第86番札所 志度寺(しどじ)

IMG_1178 (522x600)

この日は、県内のお寺を2か所だけ廻る予定だったので、ゆっくり午後からの参拝。

IMG_1174 (529x600)

すっごく良い天気だけど、この頃はまだ空気が乾燥していて、爽やかな気候だったんだろうねぇ。

ちょっと前のことなのに、今の蒸し蒸しとした熱帯夜の日々からは想像できない(ーー)


IMG_1177 (600x457)

P1300170 (600x432)
毎回 最初の一寺目では撮り忘れる家族写真ですが、この日は忘れずに撮れた!

P1300177 (434x600)

五重塔をバックに。
トトが凛々しく撮れたよ~♪


●第87番札所 長尾寺(ながおじ)

P1300173-horz.jpg

お寺に入るとき、大抵は山門を通るんですが、TDCは必ず敷居を踏んでいく(ーー;)
敷居は踏まずに、跨ぐのがマナーなのだよ。
今度、ちゃんと飛び越すように「ジャンプ!」の掛け声とともに急ぎ足で
山門をくぐってみようっと。

IMG_1183 (600x447)

緑の多かった志度寺と対照的に、こちらは草の一本も生えていない スカッとした境内。

IMG_1186 (600x428)
チワも、キリリと身が引き締まる思いになるよね

P1300185 (600x450)
久しぶりに遍路服 上からの図


P1300186 (600x453)


数えてみたら、お遍路2周目も 残り26カ所。
(徳島11カ所、愛媛12カ所、香川3カ所)

暑さが落ち着くまでは、しばらく犬連れお遍路もお休みかな~。
いつになったら結願することやら!(^^;)



  1. 2017/07/11(火) 21:33:04|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第22・23番札所



暑くなる前に いっぱい散歩に行っておかねばと 遊んでいたので、
すっかりブログの更新がおろそかになってしまいました。

昨日あたりから、じっとり暑い夏らしい気温になっており、昼間にウロウロするのも
そろそろ限界ってことで、久しぶりにブログ更新でもっ!



てことで、話はGWまで遡って、5月2日に行ってきたお遍路のことを。



●第22番札所 平等寺(びょうどうじ)

P1300034 (600x450)


P1300035 (600x450)

ここは、山門をくぐって右側にある 手水鉢がとっても素敵だった♪

そういえば、前回来た時も 素敵な手水鉢に感動したような‥と思い、
昔のブログを検索してみたら・・・

ありました!
前回 参拝したのは 2011年4月初旬

えー、もう6年も前だったんだ。
あの頃はまだTDCも白髪が今より少なくて、全体に色が濃いね~。
(そして、お遍路服もまだ作ってなかったのね)

P1300036 (384x500)
本堂は長い階段を登った先


行ってきたどーの記念に、お寺で家族写真を撮るっていうのが 遍路2周目のお約束
なんですが、毎回 最初の一寺は撮るのを忘れるっていうね。。



●第23番札所 薬王寺(やくおうじ)


P1300042 (600x450)

徳島最後の札所、厄除け祈願で有名なお寺です。

IMG_1063 (600x450)

P1300052 (600x443)

写真では分かり辛いんだけど、落ち葉もなくサッパリと掃除された境内は
清々しい空気で満たされてるんだよね~。

きっと家の中も 綺麗に掃除してそれを常に保つようにしておけば、こういう空気に
なるんじゃないかと。
うん、頑張ろう。。。

P1300053 (600x450)
ご神木と


IMG_1056 (600x450)

歳の数だけ鳴らすと、災厄消除のご利益があるとのことで
全員 鳴らしてきました~♪

cats170503-4.jpg


ちなみにこのお寺は見どころがたくさんあって、写真もたくさん撮ってました。

IMG_1061 (393x500)
朱色鮮やかな塔と。飼い主♂も写ってるよ

P1300067 (600x441)
家族写真も忘れずに撮れました



参拝後は、近くの道の駅へ。

無料の足湯があったので 有難くお接待を受け、全身ぽっかぽかになったあとは
ソフトクリームが美味しかった~♪

page170503-1.jpg
ソフトは、スモモとスダチだったかな?「大」を頼んだらホントにデカかった!


以上、GWに行ってきたお遍路でした。

この後、渓谷へ散歩に行ったので、その話は次回に。



  1. 2017/06/19(月) 16:56:57|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第74・76・77・78番札所



8年務めたパート先の工場が2月末で突然 閉鎖になり、ただ今 ニート 専業主婦の
飼い主です、こんばんは。

パート達は全員 解雇!
なんて世知辛い!

まだ次の職探しは全くしてないんですが(しろよ!)、就職の面接用にとりあえず赤茶けた髪を
黒っぽく染め直しました。(白髪が目立ってきたからとも言う)


さて、もう1か月ほど前のことですが、久しぶりにお遍路に行ってきました。



●第74番札所 甲山寺(こうやまじ)


IMG_9108 (600x440)

この日は、香川県内の近場のお寺へ。

車遍路なので、ぴゅーっと行っちゃうよ。

IMG_9121 (600x450)
良いお天気で、光がサンサンー!


IMG_9130 (600x450)
全然歩いてなくて疲れてないのに座り込むトト
昔はこんな砂利の上で伏せることなかったのにねぇ

IMG_9112.jpg
境内を出る前に、恒例の行ってきたどーの家族写真



●第76番札所 金倉寺(こんぞうじ)

ここは、駐車場を降りてすぐのところに、ペットNGの看板。

IMG_9131 (600x447)
散歩じゃなくて参拝なんだけど・・ダメだよねぇ


IMG_9132 (391x500)

IMG_9135 (600x450)

境内は広くて 気持ちも良くて、散歩したくなる気持ちも分かるけどね。。

トトたちが居なかったので、恒例の家族写真はなし(^^;)



●第77番札所 道隆寺(どうりゅうじ)

IMG_9136 (600x438)

IMG_9138 (488x600)
ぽかぽか陽気でTDCは日向ぼっこ♪

IMG_9151 (600x442)
(インスタ用写真・笑)

IMG_9148.jpg



●第78番札所 郷照寺(ごうしょうじ)

厄除大師として有名なお寺。

IMG_9158 (400x500)
天井画が印象的♪

IMG_9161 (375x500)

地下に下りて行った飼い主♂を心配?するT&C。

ちなみに、地下にはこんな光景が広がっています。

IMG_9165 (500x368)


IMG_9176.jpg


以上、ある日のお遍路の記録でした。




  1. 2017/03/19(日) 01:40:31|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第33~36番札所



今年もインフルエンザが猛威を振るっているらしい うどん県。

昨年はまんまとインフルエンザにかかってしまったので、今年は何とか回避して
元気に春を迎えたい飼い主です、こんにちは。



さて、お正月休み中(1月3・4日)に 一泊二日で高知へ犬連れお遍路に行ってきた2日目。

いつも通り 適当な公園で車中泊をして、元気に朝を迎えました。

P1290233 (600x450)
TDCの旅飯。白かゆ・ササミ・釜揚げちりめん。

IMG_8196 (600x449)
ディオっちのお薬もちゃんと忘れず持って行って、飲ませたよ!


なんだかんだでのんびりしていたら、あっという間に時間が経ってしまい、
お昼頃になってようやく 一か所目に到着したのでした。


●第33番札所 雪蹊寺(せっけいじ)

P1290235 (478x600)

IMG_8198 (600x442)


P1290234 (600x450) (2)
行ってきたどーの家族写真。一か所目は忘れがちなんですが、この日はちゃんと撮りました


●第34番札所 種間寺(たねまじ)

IMG_8206 (499x600)

今年のお正月は暖かかったので、TDCもお参り待ちの間、震えることなく
のんびり日向ぼっこ出来ました♪

P1290251 (600x456)

P1290250 (600x430)



●第35番札所 清瀧寺(きよたきじ)

P1290261 (600x441)
境内にある高見台

P1290267 (495x600)

P1290273 (374x500)
本堂前にある高さ15Mの薬師如来像は、胎内の108段を「戒壇めぐり」することで
厄除けのご利益があるらしい。
中は真っ暗。壁に手を添えて、壁伝いに暗闇を歩くのはなかなか楽しい。

P1290272 (600x422)



●第36番札所 青龍寺(せいりゅうじ)

犬連れ遍路2周目、高知県最後のお寺。
ですが・・

P1290274 (600x469)
右端の立て札に注目


残念ながら、犬NGの為 飼い主だけでささっとお参り。

P1290279 (600x438)
よって写真もこれ一枚。


なにはともあれ、これで高知県の札所はすべて終了。

お疲れ様でしたーっ♪


帰り道、お散歩を兼ねて 宇佐しおかぜ公園へ寄り道。

IMG_8213 (600x480)
昔、ここからホエールウォッチングに出掛けました~(ちゃんとクジラに遭遇したよ!)

P1290287 (600x445)

P1290303 (600x457)

IMG_8215 (500x419)

夕日がとってもキレイでした~♪


たっぷり散歩した後は、TDCは車で休憩して貰って、飼い主達は二日連続のひろめ市場・笑
この日は、龍馬が好きだったという「軍鶏(しゃも)鍋」を頂きましたっ♪

securedownload 170104-1
親鳥みたいな味わいでした。てか、シャモ肉、量が少ない(苦笑)


以上、犬連れお遍路2周目の様子でした♪




  1. 2017/01/31(火) 03:54:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28・29番札所



このトトブログでも、やっと年が明けました。おめでとーございます。

お正月は、例年通り 大晦日も元旦も仕事だったので、特別なお出掛けもなくのんびりと。


唯一、近所の氏神様にだけはお参りして、おみくじを引いてきました。

IMG_8141 (600x490)
2017.01.01 氏神様にて  おみくじは大吉!


飼い主達は、年末年始のごはんは いつもあちこちで ご馳走を頂くのですが・・
TDCnのごはんは特に変わり映えなくいつも通り。

てことで、気分だけでも・・ と、今年も水引でおめかししてみました。

IMG_8159 (600x533)

うずら丸ごとごはん。(ニケだけ鶏肉)
うんうん、華やかでお正月っぽいね! 今年も美味しくごはんが食べられますように♪



さて、お正月休み後半は、久しぶりのお遍路に行ってきました。

2周目は、順打ち(番号順に廻る)ではなく、その時に行きたいと思った場所を選んでます。
今回は、飼い主♂が「鰹のタタキが食べたい」というので、高知県に決定!

高知県で行ってない場所は、残り6寺。
車中泊をして、1泊2日で行く予定にしていたので、余裕で全部まわれそう。

ということで、張り切って高知へGOー♪


●第28番札所 大日寺(だいにちじ)

久しぶりのお遍路 1札所目は・・・

犬NGのお寺でした(^^;)

ので、ほとんど写真無し。

P1290223 (600x450)
かろうじて、本堂の写真が1枚。。


●第29番札所 国分寺(こくぶんじ)

IMG_8174 (500x473)
TDC、久しぶりのお遍路姿

やっぱりお寺の空気は良いね。凛としてる。

IMG_8183 (600x486)

P1290229 (600x442)

P1290232 (600x450)
恒例の家族写真も忘れずに。(さっきのお寺では忘れたけど)


まだ4時過ぎでしたが 一日目はここで切り上げ、お楽しみの夜ご飯タイム♪

鰹のタタキのみならず、お酒も肉もスイーツも、なんでも揃う ひろめ市場へ。

page170103-1.jpg

ひろめ市場へ着いたのは夕方5時過ぎだったのに、もうほとんどの席が埋まってる!
すごい賑わい!

我が家もなんとか席を確保して、めいっぱい飲み食いさせて頂きました♪
あー、幸せ!

たっぷり食べた後は、温泉に浸かって、公園の駐車場で車中泊。

今年のお正月は、寒波もなく 暖かいお正月だったおかげで、車中泊でも寒さを感じることなく
快適に寝られました。

   2日目につづく



  1. 2017/01/25(水) 02:56:00|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第52・53番札所



一泊二日で行ってきた犬連れお遍路、2日目。


松山での車中泊は、ネットで検索すると道後温泉本館の横の駐車場が 一晩700円でトイレもついていて
おススメ、とのこと。

道の駅も近くに無さそうだったので、ネット情報を頼りに、我が家も道後温泉横の駐車場を
利用させて貰いました。(かなり空いてた!)


そして朝6時。

どぉーん!どぉーん! と、道後温泉の開館を知らせる太鼓の音で目が覚めた!

道後温泉って、朝早くから開くのねー。
この時間なら入浴客も少なかろうと、我が家も朝風呂へ~♪

fc2blog_20160213173427a5a.jpg
日本最古の温泉と言われ、日本書紀や古事記にも登場するらしい


さすが道後温泉本館。
朝一でも、常時15人くらいが入れ替わり立ち代わり お湯に浸かっていましたー。


ゆっくりお湯に浸かってほかほかになったら、TDCの朝ごはん。

P1260043 (600x450)

白かゆ、イワシの水煮、ゆで卵。
最近の定番の旅飯。
ちなみに、前日の夜は、イワシがサバの水煮になっただけ・笑

P1260045 (600x458)
トトー、ほっぺに黄身がついてるで~


さて、犬たちのごはんの後は 飼い主達もモーニングなど。

P1260046 (600x450)
フォカッチャセット。ホットケーキのセットと迷いに迷って、フォカッチャ選択!



モーニングを食べるって久しぶりかも。
お値段がリーズナブルで嬉しいね~。


で!
モーニングの後は、今回のお遍路に並んでメインイベントとなる、こちらへ行ってきました!

無題160207-1

愛媛県美術館で開催中の、黄金のファラオと大ピラミッド展~♪

香川じゃやってないんだよねー。
これが見たくて、今回のお遍路を松山にしたんだもんねー。

張り切って、初めて音声ガイドまで借りちゃった!
100点あまりの展示品なんだけど、全部見るのに2時間くらいかかった・笑
いやー、楽しかった!

出口付近には、ピラミッドに関するお土産物が多数で、これまたテンション上がるわー。
危うく、5000円もする特に必要のないバステト神の銅像とか買いそうになった。
(そして、やっぱり買えば良かったかな、と今でも思っている)

結局買ったのは、ニケを預かってくれてた姪っ子に、エジプト柄のアイシングクッキー。

fc2blog_2016021407055795a.jpg
あー、可愛い♪ やっぱり自分用にも買えば良かった!笑  姪っ子も喜んでくれたよ!


他に あれもこれも欲しかったけど、ぐっと我慢して、自分用には手拭い買いました。何枚も持ってるけど!



こうして午前中はエジプト展を堪能して、午後になってやっとお遍路へ。


●第52番札所 太山寺(たいさんじ)

P1260047 (600x450)

長い坂道を登って山門へ。

P1260049 (600x450)
途中に手水場

P1260051 (600x442)
立派な山門



午前中ずっと寝てたTDCは、すっかり充電できたのか元気そうな顔してるねぇ・笑


P1260052 (600x443)

この日はお天気も良くて、お遍路日和でした。

駐車場に戻る途中、あんころ餅を売っていたので迷わず購入。

P1260054 (600x449)

ちょうど小腹が空いて来てたんだよね♪



さて、次のお寺までは歩いて2キロちょっと。

ちょうどいい散歩になるから、ココから往復 歩こうよ、と飼い主♂に提案したんですが、
ちょっと 痔情があって歩きたくない、とのこと。(あ、漢字間違えた。痔情じゃなくて 事情だった・笑)

仕方ないのでワタシ(とT&D)だけ歩いて、飼い主♂(とチワ)は車で先に行って待ってることに。

こんなにいい天気なのに、車でぴゅーっと行っちゃうなんて勿体ないわー。

P1260055 (600x450)

遍路道シールを確認しつつ、一人と2頭でのんびり歩き遍路♪

P1260056 (600x450)

一人っていう緊張感も味わえて、これはこれで 楽しいかもしんない♪


ほどなく、次のお寺で飼い主♂と合流しました。


●第53番札所 円明寺(えんみょうじ)

P1260059 (497x600)

P1260064 (600x449)

ちょっとの距離しか歩いてないのに、すっかり疲れているT&D・笑

P1260066 (600x457)

記念撮影して、今回のお遍路はこれにてすべて終了。

お疲れ様でしたっ!



帰り道では、愛媛マラソンの交通規制にあったりしてちょっと時間がかかったけど、15時過ぎには高速に乗って
帰路につきました。

P1260067 (600x424)
たーくさんの人が走ってました! 
今回の遍路では、2日合わせて20kmも歩いてないけどかなり疲れたっていうのに、
この人達、42km走るんだよ!すげーー!



帰りのSAで、西条てっぱんナポリタンを。

fc2blog_20160213173535173.jpg

久しぶりにナポリタン食べたー。美味しかったー。



以上、あれこれ詰め込んで 大満足のお遍路でした。




  1. 2016/02/16(火) 06:45:55|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第49・50・51番札所



一泊二日で行ってきた、犬連れお遍路 一日目の後半。


札所を3箇所廻った時点で、午後1時半頃。
お腹も減って来たので、道すがらにあった ドッグカフェでランチを頂くことにしましたっ。


P1260021 (600x443)

飼い主は日替わりランチ。
犬用メニューもあったけど・・・ 朝ごはんを盛り盛り食べさせてたので、TDCには無し!


P1260022 (600x450)
「また自分たちばっかりー」



この施設、中に室内ドッグラン(たぶん、最奥には野外ドッグランも)があって、犬連れで飲食する場合は、
室内ドッグランの一角のテラスで食べるようになってます。

カフェスペースもあったんだけど、そこは人だけなんだってー。
ホントは、暖かいカフェスペースでゆっくり体を休ませながら食べたかったけど、仕方ないかー。

P1260024 (600x450)
デザートにアイスが出てきたけど、冬場はアイスじゃないほうが良かった・・・



ともあれ、なかなか犬連れで食事できる場所なんてないから、良かった良かった。
下手したら、途中のコンビニでパンでも買って、それをかじりながら歩こうかと思ってたもんな。



さて、食後は長居せずにすぐに 歩き遍路再開。

カフェから20分もかからず、次の札所に到着しました。



●第49番札所 浄土寺(じょうどじ)


P1260025 (600x450)

このお寺へ着いたのが3時過ぎ。
出発が3時半ごろになるだろうと予測すると・・・

おや、5時までにあと2か所の納経を終えるのは、ちょっと時間的にギリギリかも!?

P1260027 (459x600)
「自分たちばっかり ゆっくりランチしてるからやでっ」



P1260028 (600x450)

急いで記念撮影して、次のお寺へ!

次のお寺までは2kmだよー。



●第50番札所 繁多寺(はんたじ)


住宅街を抜け、小高い山の中腹に建つお寺。
境内の横にある池には、カモがいっぱーい♪ 餌付けされてるのか、近寄って来て可愛い♪

P1260029 (600x450)
広々とした境内

P1260031 (600x448)
TDCも疲れてきたかなー? 飼い主は結構疲れてます(^^;)


P1260032 (518x600)


さー、あとは時間との闘い! いや、自分との闘い?苦笑

時刻は16時20分。本日最後のお寺まではあと3km。 頑張るよー!

P1260035 (600x450)
疲れて写真もピンボケ・笑



●第51番札所 石手寺(いしてじ)

P1260036 (600x450)


到着時刻は、16時57分! 間に合ったー。疲れたー(^^;)

先に納経を済ませてから、ゆっくりお参りです。

P1260038 (485x600)
時間が遅かったので、参道に売ってある名物のおやき が食べられなかったのが残念


しかし、一日で6か所も廻るの、久しぶりかも!

歩いた距離はそんなに長くなかったけど、ずーっとアスファルトだったうえ、病み上がりだったので
いつも以上に疲れましたーー。

P1260040 (600x445)
TDCもお疲れさま!


参拝後、ちらりと道後温泉に寄ってみたら、思った以上にすごい人だったので、そのままスルー。

我が家は郊外のスーパー銭湯で汗を流し、夜ごはんは飼い主♂の希望で中華!

P1260042 (600x450)
麻婆豆腐、レバニラ、チャーハン、酸辣湯など いっぱい食べたんだけど、どれも美味しかった!


というわけで、この日のお遍路は・・

fc2blog_2016021319305176d.jpg


13kmちょっとでした。

夜は23時過ぎには寝たんですが・・・ヒトもイヌも朝まで爆睡!
寒くもなく、よーく寝られました♪


  2日目につづく




  1. 2016/02/13(土) 19:36:25|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第46・47・48番札所



先日、何かで見かけた「20の質問に答えるだけであなたが分かる」っていうのをやってみたら、

「あなたは50代半ばの男性」

という結果が出た飼い主です、こんにちは。

せめて、性別くらいは合っていてほしかった・・・。



さて、先日の週末は 一泊二日で松山へお遍路に行ってきました!

一日目は、札所が狭い範囲に固まっているので、一気に6か所を廻るよー。


まずはゴール地点となる 51番札所に車を置かせて貰い、スタート地点となる46番札所までは
タクシーで向かいました。
(犬はスリングに入れたら、大抵 乗車OKしてもらえます♪)


●第46番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)


P1250979 (600x450)

到着したのは11時過ぎ。
納経所は夕方5時までだから、それまでにあと5か所。急がなくっちゃ!

P1250982 (600x440)
行ってきたよーの記念に家族写真を!と思っていて、毎回忘れる・・。


さー、ここから張り切って歩くよー!
つぎのお寺までは・・・

P1250983 (471x600)

700M!あっという間に着きました・笑



●第47番札所 八坂寺(やさかじ)

境内に閻魔道があり、前回も 地獄の途 を通らされたTDC。

P1250991 (600x455)

はい、今回も通って頂きました。 地獄の途・笑

前回 このお寺を訪れたのが 2011年9月19日だったようで・・。
えー、4年半も前なんだー。

その時、他の参拝者の方に TDCの写真を撮らせて下さい、と言われ、
後日 その写真が愛媛新聞に載っていた、ということもありました♪ いー思い出♪

P1250995 (600x450)
ココからは忘れずに家族写真撮りました(セルフタイマーで)


納経所の前には、ゴージャスなコートをまとった猫が・(^^)

P1250997 (600x457)
サテツの上からTDCを警戒中~


さて、次のお寺までは 4.5km。

P1260001 (399x500)

歩いて1時間ちょっとです。

P1260008 (600x450)

まだ体力的には余裕があるので、元気に歩いて 13時20分頃に次のお寺に到着しました。



●第48番札所 西林寺(さいりんじ)

P1260016 (600x458)
太鼓橋の先に仁王門

午前中、タクシーで最初のお寺へ向かう間はずっと雨が降っていたんだけど、それ以降は
時折 細い雨が降るものの、それ以上天気が崩れることなく、順調・順調。

P1260018 (600x450)

まだ半分も来てないのに、早くもお疲れモードのイタグレ達。
言っとくけど、まだまだ歩くよー!

P1260019 (600x449)


西林寺を出て、次の札所へ向かっていると、道すがらにドッグカフェを発見。

P1260020 (600x439)

ちょうどお腹が空いてきたところだったんだよね!

ランチもやっているようなので、こちらで昼食タイムです。


   つづく



  1. 2016/02/12(金) 08:42:47|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第27番札所



毎年この時期、職場で売れ残りのクリスマスケーキを安く販売してくれるんですが、
今年もホールケーキ2個 注文しちゃったYO!

今年の目標は 「食べ過ぎない」 にしよーかと思ってたけど、考え直すか・・・。



さて、車中泊で高知へ行ってきた 犬連れお遍路2日目です。


まずはTDCの朝食を。

P1250577 (600x450)

鰹の茹で節、白かゆ、ルビーカイワレ、発酵野菜パウダー、水分補給に玄米酵素ドリンク。

茎がピンク色をしたルビーカイワレ、香川のスーパーじゃあまり見かけないので、
珍しくてついつい買ってしまった♪
可愛いね~。
それに彩(いろどり)が良くなるので、うちの近所のスーパーでも取り扱ってほしいな~。

P1250578 (600x438)
こやつらには、彩など関係ないけどっ


ゆっくりしていたら10時近くになってしまって、道の駅の売店が開いたので、
朝食はそこで頂くことに。

P1250580 (600x450)

しらす丼~(^^)
美味しかったー!
贅沢言うなら、これに 土佐ジローの卵をかけて 食べたかった~♪


さて、この日予定しているお遍路は、27番の一か所だけ。

このお寺も山の上にあるんですが、山のふもとにある駅前広場に車を置けそうだったので、
ここに駐車させて貰い、そこからの往復を歩くことに。

P1250581 (468x600)
駅にあった お遍路さんのゆるキャラ「へんろ君」


P1250584 (600x450)
出発~!


P1250585 (489x600)
すごーく古そうな道標


P1250586 (600x450)
本格的な登りに入る前の看板


P1250587 (600x450)


今回のお寺は、山の上とはいっても、9割は舗装された道を行くので、山道好きなワタシとしては
ちと残念な感じ。

それでも、登っていくと景色が変わってくるので、歩いていると気持ち良い♪

P1250589 (450x600)
山の斜面の段々畑~


P1250592 (600x450)

P1250595 (600x447)
TDCも前日の疲れなど引きずらず、元気に歩いてました~


途中からやっと山道に♪ イェイ!


P1250597 (600x450)

この山道は、くねくねしている車道を横切るように(突っ切るように)伸びているので、
少し歩いたらすぐに車道に出て、車道を横切ってまた山道に入る、という感じです。

P1250601 (450x600)
車道から、また山道へ


ちょっとの距離だったけど、やっぱ山道はいいよね!
アスファルトより足に優しいので、疲れも残らない感じです。



●第27番札所 神峯寺(こうのみねじ)


P1250602 (496x600)

歩き始めて1時間半ほどで、お寺に到着。

P1250604 (450x600)

前回 「ツツジの時期に来たかった」と思ったのに、こんな寒い時に来てしまった。


P1250608 (600x450)

境内からは太平洋が!
いー眺め♪

P1250609 (600x449)

参拝後、ポカポカ陽気だったので ベンチで休憩~。

朝、道の駅で買った 高知の芋ケンピを食べたら すっごく美味しかったので、
珍しくTDCにもおすそ分け。

P1250610 (600x449)

P1250613 (600x448)

P1250617 (600x449)

美味しいね~♪


P1250618 (600x450)

しっかり休憩して、「行ってきたよー」の家族写真を撮ったら また同じ道を戻ります。

帰り道で見た太平洋は、太陽がキラキラしていてとってもキレイだった!

P1250619 (600x446)



さて、車に戻ってもまだ時間が早かったので、ちょっと周辺を道草。

近くに 岩崎弥太郎の生家があるとのことで、行ってきました!

P1250625.jpg

実は岩崎弥太郎のことはあまり知らなくて。。

大河ドラマの龍馬伝で見る限り、子供の頃 めちゃくちゃ貧乏な生活をしていたという認識だったので、
その生家となると 結構ボロボロの家(失礼)かと思っていたのですが・・

P1250626 (600x441)

あら!想像していたのとは違い、立派なおうちでしたっ。

お庭には、弥太郎が石で作った日本地図も残されていました~!

P1250629 (600x450)

以前のお遍路で、武市半平太の生家も見たので、余計に竜馬の生家が現存していないのが残念っ。


見学の後は、高知市内へ移動して お決まりの(?)ひろめ市場へ♪

fc2blog_2016011006025987d.jpg

鰹のタタキやら、アオサの天ぷらやら、ほうじ茶ソフトやら。
お腹いーっぱい食べて帰ってきました。
あー、満足・満腹!


以上、昨年のお遍路の様子でした。
今年中に、結願出来るかなー?(まだ半分も廻ってないけど(^^;) )





  1. 2016/01/10(日) 06:34:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第24・25・26番札所



先日、モスキート音が聞こえる範囲で耳年齢が分かるとかなんとかいう動画で、ワタシの耳年齢を測ったところ、
なんと56歳くらいだった!

モスキート音、笑えるくらい 全然聞こえないしっ!

てことで、10年後くらいには皆さんに話しかけられても、
「え?あんだって??」と 言ってると思われる飼い主です、こんばんは。

聞こえてなくても、諦めずに話しかけてくださいネッ!



さて、話はしれっと去年に戻って、12月19日のこと。

朝早く起きて やって来たのは・・

P1250502 (600x446)

青い海と水平線!


P1250503 (600x439)

クジラのオブジェ!


P1250505 (600x448)

すっかり見慣れた赤い矢印!


ということで、高知県へ犬連れお遍路にやってきました。

P1250506 (600x450)


今回は、室戸市の3つのお寺を打つ予定。

まずは26番札所 金剛頂寺を目指し、そこから逆打ちして 25・24番へ行ってみよー。

無題151219-1
距離にすると13kmくらいかな?


金剛頂寺の西側・国道55号沿いに、道の駅・キラメッセ室戸 があったので、そこに車を置いて出発~!

歩きだしてすぐに山道へ♪

P1250519 (600x447)

P1250518 (498x600)

気持ち良く歩けました♪


●第26番札所 金剛頂寺(こんごうちょうじ)

歩き始めて約1時間で、お寺に到着。

P1250524 (600x454)


朝、家を出るのが予定より遅れたため、すでに午後1時になろうとしているところ。

P1250522 (600x450)

暖かい日だったので、参拝中 TDCはのんびり日向ぼっこ~♪


さて、では次の札所へ向かいましょー。

P1250526 (600x462)

ちゃんと逆打ち用の道しるべもある。普通は順打ちを想定して設置されているため、
逆打ちだと道が分かり辛いことがあるので、こうして逆打ちシールがあると ありがたい。

ちなみに、今年のような 閏年は、逆打ちすると良いと言われています。
逆打ちは、順打ちより3倍の功徳があるらしいですよっ!


P1250527 (600x439)
ご利益3倍の逆打ち中~♪


さて、山を降りたらあとは舗装された道をずーっと歩きます。


P1250530 (600x437)

海を横目に・・

P1250531 (600x447)

住宅街も。

チワ、短い脚で頑張ってるね~(^^)


で、干されたイカが気になる、港へ到着。

P1250533 (600x450)

次のお寺は、この港のすぐ近くなのです。



●第25番札所 津照寺(しんしょうじ)

P1250534 (489x600)

竜宮城みたいな可愛い門とは裏腹に、本堂まではガッツリ階段。
疲れた足には厳しい。。

P1250537 (600x472)
階段途中の大師像と 恒例の家族写真


さて、次の目的地は、室戸岬の先っぽにあるお寺なんですが、約7km離れているので
ちょっと遠い・・。
山道と違って、アスファルトの道って平坦でも結構 脚が疲れちゃうんだよね。。

てことで、途中大した写真を撮ることもなく、ただひたすら無言で(笑)歩きました。

歩き始めて1時間ほどで見えてきたのが、こちら。

P1250541 (600x453)

んー、分かりますでしょうか。
うねうねしながら山頂へ続く道路。

これが結構しんどかったー。

P1250547 (600x445)

景色が良かったのが救いでしたっ!



●第24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)

P1250554 (600x438)

すっかり日が傾いた、夕方4時過ぎに到着。
山の中のお寺は、すでにひんやりとした夜の空気に変わってきていました。

TDCもお疲れっ!
今回の歩き遍路はここで終わりっ。
車を置いている道の駅までは、タクシーでぴゅーっと帰っちゃうよ!

P1250557 (600x454)
帰る前に家族写真をば


そうそう!
最御崎寺の近くには、大師が19歳の時にこの地で悟りを開いたと言われている
御厨人窟(みくろど)という洞窟があり、
この洞窟の中から見える空と海を見て、「空海」という法名をつけたと言われています。

空海が見た空と海をワタシも是非 見てみたいと思い、タクシーの運転手さんに御厨人窟へ寄って貰うことにしました。


が・・。

P1250561 (520x600)


現在、落石の危険があるとのことで 立ち入り禁止(ToT)
えーん、今回 一番楽しみにしていた場所なのにー!

本来ならば、洞窟の中から こんな風景が見えたことでしょう。。
mikurodo.jpg 
https://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000017.htm 室戸市HPより



P1250570 (600x450)
意気消沈してタクシーに乗ったところ  TDCはお疲れの為、微動だにせず


夕方5時。
やっと全行程を終えて 駐車場まで帰ってきましたー。

P1250572 (600x450)
タッチの差で、夕日が沈んでしまった


その後、お風呂とお買い物を終えて、翌日のお寺の近くにある道の駅まで移動。

P1250573 (600x450)
サーモン、白かゆ、土佐ジローの卵、ルビーカイワレ(初めて見た!可愛い♪)、発酵野菜パウダー


夜10時頃。
TDCにご飯をあげて就寝しました。


  犬連れお遍路、2日目につづく。



  1. 2016/01/07(木) 04:02:43|
  2. 犬連れお遍路さん(四国88・2周目)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する