イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

四国カルスト 3日目



今回のカルスト旅行では、嬉しくないお土産もありました。


なぜか今年はテント周辺に異常なほどアブがたかっておりまして・・・

テント内にアブが入り込まないように急いで入ったのですが、犬3匹を連れているとなかなか
素早くっていうのが難しく。。

結果、テントの中に3匹のアブが侵入。
全部やっつけたものの、太ももの裏を噛まれてしまった・・。

蚊に刺されても 痕に残りやすい体質のワタシは、アブに噛まれてもう2週間も経つのに、
まだ赤く腫れたまんま。
ふとした拍子にかゆみもぶり返す。
んもー!
ム●では歯がたたないと思い、ステロイド入りの薬に変更。頑張れ、ステロイドー!



さて、カルスト3日目の朝。

P1230480 (489x600)

森の中でモーニングコーヒー♪

時刻は朝の6時半。今日も天気は良さそう!


P1230482 (600x450)

しかし肌寒いので、イタグレ達は布団から出てきませんでしたー。


すっかり目が覚めたところで、朝カレー!

P1230486 (600x450)

たっぷり寝たので、朝から食欲全開~。

普段なら絶対に買わない、一袋300円以上する高級レトルトカレーだよっ!笑


さらに、普段ならめったに買わない高級ソーセージも!

P1230489 (600x450)

どっちも美味しかった!ご馳走様でした!

ちなみに、カルスト3日目ともなると、TDCにあげる食材も底をつき、
仕方なくレトルトパウチのフードを食べさせました。
(手作りと変わらず、すんごく美味しそうに食べるのが複雑な気分。選り好みしなくて楽っちゃ楽だけどさ!)


朝食の後は、テントの撤収。
(昨夜の雨でぬれたテントは、駐車場でしばらく乾かさせてもらった)


すべての片づけを終えて、車に荷物を積み込んだのが10時半頃。
そのまま、再び 姫鶴平へ行き、前日と同様にソフトクリームを買っちゃった♪

P1230490 (600x450)
「結局ボク達には、一口も くれんかったー」


P1230493 (600x450)
ソフトクリームは、こんな風景を眺めながら頂きました♪


時間はまだ11時だけど、夜に仕事が入っていたので 早めに帰ってちょっと仮眠しようと思い、
早めに帰路に着くことに。


途中、国の特別天然記念物になっているという 八釜の甌穴群(やかまのおうけつぐん)が
あるとのことで、そこへ寄って帰ることにした。

川沿いに 約1.2kmの遊歩道があり、そこを下っていくと 甌穴群がみられるらしい。


遊歩道は、大好きな山道!

P1230494 (450x600)

素敵っ!


P1230502 (450x600)

ところどころ、道を遮るように小さな滝も流れている。
流れる水の音に癒される!


P1230506 (600x450)

遊歩道からは、時折 渓流も見える。
水、キレーイ!



が、いかんせん 暑い! 暑すぎる!!


それもそのはず、ここは先ほどまでいた高原から 車で30分以上 かけて下ってきた場所なので
かなり標高も低く、車の温度計を見ると 気温が33℃になってました・・・。

短期間の高原滞在で、身体はすっかり涼しさに慣れてしまって、暑さが堪える~~。

遊歩道を歩き終えるころには、頭はくらくら。気分はサイアク。
ここは真夏に来るところじゃなかった。。


P1230507 (600x450)

甌穴っぽい場所を1枚写真に撮ったら、すぐに踵を返しました。

P1230514 (600x456)
「えっ、もう帰るん?」


しかし、素敵な場所だったので、次は涼しい時に来て、ゆっくり見たいわ・・・。

P1230516 (600x454)
(写真で見る分には、涼しげなんだけど)


帰り道、小さな滝まで来たところで、堪らずに 靴下ごと入水!

P1230520 (600x450)

あぁ~~、生き返る( ̄▽ ̄)

冷たい水にひたしたタオルも首に巻いて、どうにか車まで帰ることが出来ました。
(帰りは登り道なので、この水が無ければ 危なかった!!)


甌穴群からしばらく車を走らせると、道の駅 発見!

待ってましたとばかりに駆け込み、冷たい 『ごっくん馬路村』(←四国では有名な高知の柚子ジュース)を
一気飲みし、さらにもう一本ペットボトル購入。

帰る前に、どーしても たこ焼きが食べたくなって、これも購入。

P1230521 (600x450)

あっつい中で、あっついたこ焼きを ハフハフしながら食べる。
今思えば、塩分が足りてなくて あんなにたこ焼きを欲していたのかも。
普通に考えれば、あの気温の中で たこ焼きが食べたくなるハズない気がする・・・。
(熱中症の一歩手前で済んで良かった!)



以上、最後は暑さにやられたものの、今年のカルスト旅行はお天気にも恵まれて
大変 楽しい旅になりました♪

また来年も行くぞー!





スポンサーサイト
  1. 2015/08/22(土) 05:02:08|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

四国カルスト 2日目 姫鶴平


今日は朝から 雨! なTDC家地方です、こんにちは。

断続的に降っているおかげで、(下界が猛暑日頃の)カルスト並の涼しさ♪



さて、前回の続き。
セラピーロードでのお散歩後、遅い昼食を取ったら、車に乗って 姫鶴平(めづるだいら)へ!


P1230439 (600x435)

あー、気持ち良いね~。

車で走っていても これだけ気持ち良いんだから、バイクだともっとでしょうねー。
(実際 ツーリング仲間っぽい団体など、バイカーさん達が たくさん居ました!)


姫鶴平では、お約束の ソフトクリーム♪

P1230442 (600x445)

何年か前のお盆の時には、早々に売り切れてしまったほどの人気商品。
次々と人が来ては、みーんなソフトクリームを買って行ってました。

美味しいのはもちろんのこと、この景色の中で食べるのがいいんだよねー。
格別でした♪

P1230460 (600x439)



さて、せっかくなので こちらでも ちょこっとお散歩しよー。

P1230445 (600x450)


いつも通り、牛や風車を眺めながら 草原を歩いて、東屋で一休み。


薄着だった飼い主♂が、寒いといいだすまで 姫鶴平を堪能してから 天狗荘へ帰りました。

P1230463 (600x450)
帰り道、怪しい雲が・・・


さて、テントではお湯を沸かしてコーヒーなど頂こう♪

P1230466 (600x450)
神石高原町へのふるさと納税のお礼で貰った、フェアトレードコーヒー



時刻は夕方4時過ぎ。
家の周辺では、まだまだまだまだ暑くて お散歩に行けない時間だろうに、高原では肌寒いくらい!
緑に囲まれながらの ホットコーヒーが美味しかった!


P1230467 (600x450)
TDCと飼い主♂は、お昼寝タイム


テント内でまったりしていたら、遠くから雷鳴が・・。
んん?イヤな予感。

雷鳴はあっちゅーまに近づいて来て、とうとう雨もー!

やはり来たか! 今回はお天気が良くて、安心していたのにー。

そのうち雷が真上から聞こえ始め、雨もザーザー(-_-;)

散歩も観光も済ませた後だったっていうのが、唯一の救いかなー。


そして夕方5時。
お風呂が使える時間になったので、先にお風呂を済ませることに。
(TDCは車内で待機)


1時間ちょっとしてお風呂から上がると、雨はほとんど止んでいました。
あー、良かった。

P1230471 (600x450)
ま、景色はこんなんなっちゃったけど


夜ご飯は カレーの予定だったんだけど、お昼が遅くて あまりお腹が減ってなかったのと
雨でテンションが下がり切ったのとで、夜は売店のパンでいいかー、って気分になり・・

テント内で、パンをかじって本日の予定すべて終了~。
ま、ぐうたら夫婦には これもアリでしょ。


そうそう、お風呂に入るときに通ったフロントで、「土曜と日曜の夜はスターウォッチングやります」
という貼り紙を見ていたワタシは、星に興味がない飼い主♂とTDCをテントに残して、
一人で星見会に参加しましたー。

夜8時半からだったんですが、その頃になると先ほどの雲もどこかへ行き、
素晴らしい星空がっ!
美しい~♪

昨晩も星を見ていて思ったんですが、星の数が多すぎて 逆にいつも見ている星座が
全然探せないという。。。

スターウォッチングでは、分かりやすく星座を教えて貰い、小さ目の望遠鏡で土星も観察。

空に薄い雲がかかってるなーと思っていたら、それが天の川だということも教えて貰った。
そうだったのかー!(^^;)


極めつけは、解散後に スターウォッチングを開いてくれたおじさんと二人で 残ってお話をしていた時。

ちょうど目の前に、ものすごーく明るい流れ星がっ!!
いつも見ている流れ星と違って、あまりにはっきりし過ぎていたため、最初 流れ星って分からなかった。
で、おじさんに「今の何!?」って聞いてみると、あれは火球(火球)だよと教えてくれた。
スッ と星だけが流れるのと違い、白い尾を引いて 明るく流れる星は、流星じゃなくて火球っていうんだって。

めったに見られないよー、 良いもの見たねー、 とおじさんも興奮気味。

ワタシも大興奮でテントに戻り、
「今、でっかい流れ星見たよ! あ、流れ星じゃなくて火球っていうんやって!」と
報告したというのに、すでに飼い主♂もTDCも寝ていて、誰も相手にしてくれなかった。

別にいいけどっ!


以上、終わり良ければ すべて良し、だった2日目のカルストでした。




  1. 2015/08/19(水) 20:07:04|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四国カルスト 2日目 セラピーロード



初のバンガロー泊から迎えた カルストの朝!

お天気は・・・



P1230329 (600x450)

この日も快晴~♪ 嬉しい!

一瞬、海がこんなに近かったっけ? って思ったけど 雲海だった!
雲(霧?)あんなに低いのねー。


P1230333 (600x450)

チワ、おはよー。
さー、朝ごはんにする?


バンガローの外にある東屋で、昨日の残りの卵を ぜーんぶ焼く!

P1230338 (600x450)

トーストもフライパンで焼いて・・・

P1230340 (600x450)

ラピュタパン~♪(※目玉焼きトーストの意)

目指したのは、パズーとシータが食べていた あの目玉焼きトーストなんだけど
やっぱり あれほどは美味しそうに見えない(^^;)


さて、食事がすんで少しゆっくりした後は、お楽しみのセラピーロードへ!

P1230345 (600x450)

今年も往復 約8キロ超、歩くよー!


P1230348 (600x450)

P1230361 (600x450)

P1230367 (450x600)


久しぶりのセラピーロード、やっぱり気持ちが良いね~♪

P1230374 (600x457)

P1230376 (600x450)

TDCも、楽しそうでしたっ。


高原とは言っても、真夏の快晴の日だと最高気温27℃くらい?になるので、こういう奴らも・・。

P1230392 (600x469)

チワの顔と、ディオっちの足に、ダニー発見。
数は少ないけど、やっぱり居るのねー。

あ、あと今年はヘビも多かったかも!
セラピーロード沿いで、3匹見つけた。。
あちこちの土に穴が開いてたの、あれ、ヘビの穴だったのかなー?


P1230393 (460x600)
あちこちに目を配らせて、気をつけながら歩いたよ


P1230400 (600x450)
休憩のときに見上げた 頭上の様子

P1230405 (600x450)
でっかいキノコ(オレンジ色のもあった)


1時間半ほど歩いて、目的地の 大引割(おおひきわり)へ到着。

P1230413 (600x450)
↑飼い主♂の左側は、深い亀裂が入っていて断崖絶壁になっている(地震などの地殻変動によるものらしい)


引き返す前に、大休止。

P1230410 (600x450)

ヒトのカバンを枕にして、今にも寝ちゃいそうなトト。

今年の夏は暑くて 散歩が十分に出来なかったもんね。身体がなまってるよねー。


そして、休憩後はまた同じ道を帰ってきました。

P1230423 (600x443)

出発地の天狗荘より、大引割の方が 標高が250Mほど 低い。
つまり、帰りはほとんど登り坂~。
さすがに汗もタラタラ流れました。。
(避暑に来ているのに、なぜ こんなに汗だくになることを好んでしてしまうのだろう、と毎年 思う・笑)


さて、天狗荘に帰ってきたのは、午後2時前。

さすがにお腹が空いたので、レストランでお昼ご飯を頂こう♪

P1230431 (600x450)

飼い主♂は、山菜ソバ定食と 津野山ビール。
四万十川源流域で育った 良質な土佐茶がふんだんに入った、緑色のビール。
珍しい~。


P1230433 (600x450)

ワタシは、土佐和牛のステーキ丼。
疲れた体に沁みるわー・笑

食後には、ロールケーキも♪

P1230434 (600x450)

こちらは、斜面に雪が転がって出来た スノーローズを模したロールケーキ。
ちょっぴり塩味~。

P1230321 (600x440)
↑ これがスノーローズ(天狗荘のフロント横にある模型)



お腹も満たされて、テントでお昼寝したい気分だったんだけど、せっかく来たんだから・・ と、
車で5分の姫鶴平(めづるだいら)まで行くことにしました。


   長くなったので、つづく



  1. 2015/08/18(火) 17:06:05|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四国カルスト 2015



猛暑が続いていた 8月7日(金)から9日(日)までの3日間、恒例の四国カルストへ行ってきました!


ワタシの仕事の都合に合わせて 飼い主♂に有休をとってもらい、週末に2泊3日でカルスト旅行~♪



昨年8月のカルスト旅行は、雨に見舞われ・・
リベンジで9月にも行ったものの、また雨に降られ・・

思い返せば、結構な確率でカルストでは雨が降っている。
(山の上なので、天気が変わりやすいのは仕方ないんだけど)


今年はどうだろうねー?
下界は猛暑の晴天続きでも、カルストで晴れてるとは限らないよねー、
なんて飼い主♂と話しながら向かったカルストは・・・


P1230301 (600x450)


晴天でした!
やっほー!

着いたのが夕方だったため、気温も24℃くらい。涼しいね~。
下とは10℃くらい差があるね!


この日は平日の金曜日。

宿泊先である天狗荘のキャンプサイトとバンガローは、ほとんどお客さんがおらずガラガラ。

ということで・・・ ダメもとで・・・

「小型犬が居るんですが、ケージの中に入れておくのでバンガロー借りれませんか?」

との旨を おずおず お願いしてみたところ、なんと OK を頂きましたっ!
(基本的に犬OKな施設じゃありません。繁忙期は無理かと。
この日はバンガローのお客さんがゼロだったのが良かったのかも)



P1230303 (600x450)

じゃーん!
こちらが今回 泊るバンガローです。

カルスト6年目にして、初!!
料金もお安くて、一棟5000円ちょっとだった。

宿泊は金曜日の夜のみで、土曜日は他のお客さんもいて 空いてないようなので、テント泊予定。


P1230302 (450x600)

中はこんな感じー。

2段ベッドが2つと、机・椅子、ちょっとした棚のみ。
シンプル イズ ベスト。犬連れには 畳の旅館よりこっちの方が気が休まる・笑

荷物を置いたら、少しだけセラピーロードをお散歩しました。

P1230314 (600x450)

もう歩いている人もいなくって、贅沢に貸切~♪

セラピーロード散歩は、翌日のメインイベントだったので、この日はホントにちょこっとだけお散歩して
撤退しました。


で、TDCは車でお留守番してもらい、飼い主は夕日を見ながらお風呂。
あー、癒される~。来て良かったー。


お風呂から上がったら、晩ご飯~♪

カルストには何もお店がないため、高知道を降りてすぐのスーパーで、食材を買い込んできました。


バンガロー横に、炊事場やちょっとした野外テーブルなどもあるんだけど、
文明の利器大好きな飼い主たちなので、外で 材料をガーッと煮込んだあとは、
明るくて虫の居ない 室内で夜ごはんを頂きました(^^;)

P1230324 (600x450)
野菜と肉をぶっこんで煮ただけの、塩ちゃんこ鍋。二人で鍋に2杯分食べて、お腹一杯♪


P1230327 (600x450)
TDCには、高知らしく 鰹のタタキ♪



思いがけずバンガローに宿泊できて、いい思い出になったカルスト1日目でした。

あ、夜中にディオに 「しっこ行きたいー」と起こされて 外に出てみると、
もんのすごく キレイな星空が!
いやー、素敵でした。


星空を見て キュンとしたあとは、ぐっすり眠って 翌日につづく。




  1. 2015/08/17(月) 15:20:22|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カルストリベンジ 2日目


いつもお盆に行くのが定番だったカルストへ、9月に行ってきた話のつづき。


カルストでは 車中で寝ていたんだけど、久しぶりにTDC(特にディオ)が 夜中に「しっこー」と
言わなかったこともあり、朝までぐっすり眠れた。
(ワタシの睡眠サイクルがちょうど 夜に眠たい時期に入っていたせいもある)
(ちなみに、夜中に目がギンギンに冴えている時期のキャンプ・車中泊は寝れなくて結構 苦痛)


2日目の天気予報は、曇りのち雨・・・。

また雨かよー (-"-)

しかし、天気が崩れるのは 昼からの予定だったので、午前中は予定通りセラピーロードを
歩くことにした。


この間は真っ白だったもんね。
怪しい雲があるものの、景色が見える分 前回よりマシ・苦笑


さてと、その前に みんなで朝ごはん食べるか♪

飲み干せないので、汁は少な目。ウズラの卵を落としてみました。

いつも通り、ジャンクでお手軽な我が家の朝ごはんに比べ・・


我が家と違って、ちゃんとした朝ごはん。

ひかる家は、ちゃんと 朝から白米を食べてました。

そして、昨日のすき焼きで残った生卵は、すべて目玉焼きに~♪

目玉焼き、久しぶりに食べたー。
これだけで、料理した気分になる・笑


犬たちの朝ごはんも お手軽フード。

ちょうど出発の前日に届きました

いくら高原が涼しいと言っても、さすがに一晩 生肉を常温で置いておくのは心配だしね。

お手軽フードと言っても、この プラチナムMENU は、生肉を与えるより値段が高い・笑
高級朝ごはんだよっ。

ワタシが参加しているモニターサイトの モニプラ から、ちょうど出発の前日に このフードが届いたので
いい機会と思い、カルストに持ってきました。

値段が高いのはねぇ。。
プラチナム ナチュラル ドッグフードファンサイト参加中


シンプルな材料ほど、安心感があるね!

そのままだと味気ないフードも、こうするとちょっと美味しそう♪

昨日の残りのウズラの卵・ブロッコリースプラウトを加え、水分補給に ぬるま湯をぶっかけて あげました。

期待でワクワクの目。
「早く!早く!」


もちろん、全員あっという間に完食。

さー、片付けしたら セラピーロードに行くか!
このために来たんだもんね~♪

森が霞んできました~~(やばい!)

ちょっと雲が出てきたけれど・・気にせず出発!(^^;)
(でも、いつ雨が降り出してもいいように、ポンチョを被ってみた)

うちも、ウェットスーツみたいな素材の服、買おうかな~
ひーちゃんは、雨も汚れもはじくニュースーツ。いいなぁ、うちもウェットスーツ素材の服が欲しくなってきちゃった・笑


抜かれ際の、ひーちゃんの迷惑そうな顔!笑
だだだー

はしゃいでます♪
だだだだー


ウッドチップのひかれたセラピーロードは、行きはほとんど下り坂。
なので、ヒトも楽ちんで余裕・余裕~。

ちょっとの差だけど、標高が下がったら雲から抜けたので、明るくなったし♪

途中、ツルツルした木肌が特徴のヒメシャラという木が群生した場所がある。

時々振り返って、後方確認してくれます

ほとんどの木が、焦げ茶色のざらざらした幹なのに比べ、ヒメシャラは明るい茶色で見た目もツルンと
してるので、パッと森の中が明るくなったように見える。
なんだか、新鮮だね~♪



片道4km超。
セラピーロードの終点には、大引割(おおひきわり)という 地震で出来た巨大な亀裂があります。

地球の裂け目

長さ80m、幅3~8m、深さ30m。
こんなに巨大な亀裂が 埋没せずに残っているのは珍しいんだって。
国の天然記念物に指定されてます。

後ろに大引割。分かりにくいけど。
記念撮影♪ 後ろに大引割


しばらく休憩したら折り返し。

行きがほとんど下り坂ということは、帰りはほとんど登り坂ということで。。。
しかも、なだらかなセラピーロードを戻らずに、天狗の森の中を抜けて帰ることにしたので、余計に
勾配がきつくなる。

どんどん引き離されます。。

夏の間に なまってしまった身体には、登り坂が堪えるわー。。

あまり汗をかきたくなかったので、登り坂はゆ~っくりと進むことに。
(当然、若くて元気なひかる家に どんどん置いて行かれる(^^;) 遅くてご迷惑かけましたー)

一応、飼い主を待ってくれるTDC

しかも、登るにつれて また雲が出てきて、さらに標高が上がると しっとりと雨まで降って来た。

岩の上に苔玉♪
野生?のアジサイ。
苔やアジサイは雨を歓迎していたけど。。


本降りになる前に、早く帰らなくっちゃ!

と、焦るものの、相変わらず ひかる家には かなり引き離されてます・笑

そして、一番遅いのは 飼い主♂。身体、なまりすぎ。
こりはまだ近いほう・苦笑


途中、付いてこない飼い主を心配してくれるTDC。

はよ行くでー

見てるだけじゃなくて、出来れば 引っ張って欲しい。

最後に、濡れた藪の中をかき分けて・・・

みんな、しっとり濡れちゃいました。。


大引割を出発してから約1時間半後、やっと天狗の森の頂点へ!

制覇♪

あぁ~、疲れた!

でも、下りのほうが結構 気を遣うんだよね。
カルスト特有の石灰岩は、雨に濡れると ツルツル滑っちゃうし。

で、慎重に下って、1時間弱。
だれも怪我することなく、無事に天狗荘に帰ってきました。

お疲れ様~!

あー、温まった!

ちょっと遅いお昼ご飯に、天狗荘の山菜うどんと 山菜そばを頂いて、
ひかる家とはここで解散したのでした。
(といいつつ、道の駅と 高速のSAでも 会ったけど・笑)


あー、それにしても、久しぶりによく歩きました!
しんどいけど・・・やっぱり楽しかった~♪
(これで、夜に仕事が入ってなかったら最高だったのに)


次はどこへ行こうかな~、と、早くもうずうずしている飼い主でした。



【おまけ】
新しく買った、トレッキング用のボディバッグ。
上のポッケには、七味。 下のポッケには、トトとディオ(のバッジ)。
可愛いでしょ♪

アジアンファッション系のお店で購入のカバン。安かったの♪

T&Dの缶バッジは、ひかる家からのお土産です♪ どうも ありがとーっ♪

チワワは、バリエーションが多すぎて、なかなかチワっぽいものがないらしい。
これから、目を光らせて 探してみなくっちゃ!





  1. 2014/09/18(木) 17:51:00|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カルストリベンジ 1日目


先日の3連休。

日・月曜日の一泊二日で、また 四国カルストへ行ってきました♪


お盆に行ったばかりなのに、またかよ!?って感じなんですが、先月のお出掛け
どーーーしても納得できなくてっ!(^^;)

だって、セラピーロードを歩きたくて行ったのに、その入り口に立った時点で雨が降ってきて
肝心のセラピーロードは 一歩も歩けずに終わっちゃったんだもの!


ということで、日曜日の昼過ぎに到着した四国カルスト。

空気もきれいで、景色が遠くまでよく見える♪

うふ。
念願かなって 快晴~♪

爽やか!

お盆にも歩いた高原を散歩するよー。


あ、今回は チワワのひかる君ちもお誘いしました♪
(急に誘ったのに、快く来てくれてありがとー)

あー、ディオっちだけ横むいちゃった
看板の右側にひかる君、左下にTDC


いやぁ、それにしても天気が良いね!

トト、切り株型ベンチに乗せられてるので、ちょい不安げな顔。

こーんなに遠くまで山が見えたの、ここでは初めてのような気がする。


さ、存分に景色を堪能した後は、高原をいっぱいお散歩しよう♪

結構お気に入り写真♪

気温は低いけど、日差しが強くて すこし暑かったー。

チワワンズにはちょっと暑かったかな~

でも、風が吹くと 爽やかで気持ちいいんだよね。
あぁ、高原って感じ!

今までで一番 遠くまで見えたかも!


あー、空気が美味しい!

夏には見られなかったススキがたくさん生えてましたー。
もうちょっと後だったら、ススキが白く光ってキレイだろうね♪

みんなちゃんと整列して進みます・笑


途中、道を見失って、道なき道を藪漕ぎ・笑

チワワンズは大変そうでした・苦笑

これはこれで、みんな ピョンピョン うさぎのように跳ねながら進んでいて、楽しそうだった(^^)


ススキの全盛期にも来たいね~
ひーちゃん・ディオ・トト の順に並んで歩いてるんだけど、埋もれてて ほぼ見えない・笑


さー。では、そろそろ車へ帰ろうか。

向こうに見える東屋経由で帰りましょ~
丘の上に小っちゃく見える東屋経由で帰りました


2時間ほど歩いて、お散歩終了。

で、夕方4時頃。
ちょっと早いけれど、明るいうちに 夜ご飯の準備をすることにしました~。


ふふふ、いつもは出来合いのお惣菜などで 簡単に夜ご飯を済ましてしまう我が家ですが、
今回はひかる家も一緒だったので、ちゃんとクッキングすることにしました。

と言っても、鍋に入れて 煮るだけの簡単すき焼きなんですが。

女性陣だけ缶チューハイ有り・笑(男性陣はこの後 温泉まで運転)
モン卓家が海キャンプで作っていたすき焼きが 簡単で美味しそうだったので・笑

生卵は、奮発して ヨード卵を買いました(←初めて食べた・笑)
肉も、土佐黒和牛っていう 良いお肉を (一パックだけ。あとは安いやつ・爆) 買ったしー。

ロールキャベツやきりたんぽも入れちゃう 何でもありな すき焼きですが、ワイワイ食べて美味しかった♪
お腹一杯で、締めのうどんが食べられなかったのが 残念・笑

ちなみに、いぬめしは・・

いぬめしも、いつもと変わらぬクオリティ(いつものクオリティが高くないだけか⁉)

いつも通りです(^^;)


犬が写ってないけど、まーいーか。
「なんでもえーから、早よちょうだい」


TDCより食べ方がお上品でした
バックバック♪


真っ暗になる頃に 片付けを終えて、温泉に入ってから就寝しました。

 
  2日目につづく。





  1. 2014/09/16(火) 21:37:02|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

四国カルスト 2014 その2


毎年恒例、四国カルスト旅行の2日目。

夜中から雨が降り始めて、朝になっても 細い雨が降ったり止んだり。
(テント泊じゃなくて良かった! また悲惨なことになるところだった)

終始 雲の中なので、景色もなんにも見えな~い(^^;)

視界10M
天狗荘の駐車場から、天狗荘を写そうと思ったら、雲が濃くて全然見えず


それでも10時を過ぎた頃には、辺りもだいぶ明るくなって、雨も一応上がったようなので、モソモソと外に出て
朝ごはんを頂く。

涼しいので、暖かい食べ物が美味しい♪
いつも通り、ジャンクな朝ごはん。家から、カセットコンロとやかんだけ持って来てたの。


朝ごはんを食べたら、楽しみにしていたセラピーロードへ。

全部歩くと4時間くらい

森の中の遊歩道は、森林浴効果もあって とても気持ち良く歩ける。

いつも途中までしか行かずに引き返していたので、今年は右端の9番(大引割)まで行こうと
心に決めてきたのだっ!

では、出発進行~♪

雲の中の森。幻想的で好きなんだけど・・


・・・と、歩き始めた途端に ザーッ! と雨が~~。


とりあえず車に戻って雨宿りをしていたんだけど、雨は一向にやむ気配を見せず・・。

セラピーロード散歩は、中止となったのでした。ちーん。


いくら この辺ののキャッチコピーが、『 「何もしない」をしにきてください』 だと言っても、
車の中でぼんやりしているのはちょっとねぇ。。

てことで、ちょっと離れたところにある 「もみの木」 へ行くことにしました。

ここも毎年来ているような。


こちらは チーズケーキが有名なんですが、これまではいつも売り切れで食べることが出来ませんでした。

が、この日は時間も早かったし、お天気が悪いせいもあってか 無事にチーズケーキにありつけた~♪

まぁ、飛びぬけて美味しい!ていうのでもないですけどね・苦笑
とろ~り♪  5年越しに食べられました~


この日の夜は、天狗荘でBBQをお願いしていたんだけど、天候が悪いので野外でのBBQは中止です、
という悲しい連絡が・・・(T_T)

お散歩もできないし、何にもすることないしで、仕方ないので もう帰ろうかってことになっちゃいました。。。

あぁ~、今年は天候に完璧に負けたー。

散歩もままならず・・
「えっ!?帰るん?」     「また来年 来たら良いですよ」


と いうことで、トボトボ車を走らせて帰る一向。

多分、川でも何でもないところ。

途中の山道は あちこちから水があふれ出ていました。
先日の台風から降り続く雨で、土砂災害が怖いので 急いで通り過ぎました。。


ご当地サイダー、好きなんです。
途中の道の駅でトイレ休憩~ & ご当地飲料ゲット



しかし このまま帰るのは勿体ないので、高知市まで戻ったときに ひろめ市場に寄ることに。

いつもなら、カルストから帰ってきたら そのまま仕事へ・・というパターンが多かったんだけど
この日は仕事も休みだったので・・・


ヒトがいっぱいでした~!

はい、かんぱーい♪

空いていたお店に座ったら、そこが ワインのお店だったので、ワタシはスパークリングワインを
頂きましたっ♪(飼い主♂は、ノンアルコールビール)

赤ワイン煮が美味しかった!
おつまみは、赤牛のワイン煮(パン付)・カツオのたたき・クジラの刃たたき


シャンパンだけで2000円!ま、美味しかったので許すっ!

スパークリングワインは全部で3種類あったので、上から順番にいただきます♪

てことで、2杯目。中辛~。

甘口より好みでした!
甘口よりも、こちらの方が料理との相性ヨシ


続けて 3杯目♪

代わり映えしませんが。。
おつまみ追加で、赤牛ソーセージと 牡蠣のマヨソース焼き


たっぷり飲み食いして、やっと満足して高知を後にしました。

ライトアップちう
ひろめ市場の駐車場から見えた 高知城



以上、カルストの写真がほとんどないカルスト旅行でした。。。






  1. 2014/08/22(金) 23:26:33|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

四国カルスト 2014 その1



お天気が悪かったお盆休み。

今年も毎年恒例の四国カルストへ行こうと思っていたんだけど、予定していた日はどうも天気が悪い。

そこで、急きょ予定を早めて お盆休み1日目の13日に出発することにしました。


まずは、近くのうどん屋さんで腹ごしらえ。

ざると天ぷらにしました♪

思っていたよりは お客さん少な目。
あまり待つことなく食べることが出来ました。
(が、肝心のうどんの写真がない。前夜 仕事で、寝ずに出発したせいか 頭が働いてなかったらしい)


途中、TDCのトイレ休憩したり、食料の調達をしたりで、結局 カルストに着いたのは夕方4時ごろ。

わっ、ちょっと溶けかけ!
着いて早々、ミルクソフト。店仕舞いを始めていたので、慌てて買ってきました~


1年ぶりのカルストは、やっぱり良い♪

キレイ~♪

牛ものんびり♪

日差しはきついけれど、気温は低めで たぶん21℃くらい?
日が陰ると、少し肌寒いくらいでした。


トトがとっても嬉しそうでした!

チワもたっぷり走りました

とりあえず、人の居ないところでTDCのガス抜き。
涼しいから、3頭ともよく走ってた~♪

足元を見ると、天然の苔玉!?

可愛かった・笑
あちこちに いっぱいあった。うふ、可愛い。


カルストは標高が高いため、ちょっと曇って来たな~、と思っていたら あっという間に真っ白に。

あっという間に雲の中~

雲の中に入っちゃったらしい。


ということで、場所を変えて 今度は高原散歩へ。

毎年歩いている道です

こちらも気持ちのいい原っぱの中の小道。

この道をずっと進んでいくと、展望台のある東屋に着くんだけど、この天気じゃ景色は望めないかな~。
(ここから景色がキレイに見えたことは、あまりないよーな気がする。いつも真っ白け~な印象(^^;) )

気持ちいいね~
「僕達は景色が見えなくても、鼻で楽しめますよ」


お口モグモグちう


高原散歩というには まだちょっと歩き足りなかったけれど、牛さんを間近で見られたので
ちょっと満足して高原を後にしました。

さて、いつもなら 天狗荘のキャンプサイトを借りて、テント泊をしているんですが、今年は車中泊を
予定していた我が家。

天狗荘の泊り客以外は、天狗荘のお風呂を使えないので、車で40分ほどかけて梼原町(ゆすはらちょう)
まで行って、温泉に入ってきました~。

薬湯があったんですが、ヒリヒリしました~~!

以前、カルストの帰りに寄ったことのある 雲の上のレストランと同じ敷地にあります。

ちょうど流星群の時期だったので、露天風呂から流れ星が見えましたよっ♪
あー、贅沢♪


お風呂の後は、また天狗荘まで戻って 真っ暗な中 夜ご飯。

夜ももちろん涼しくて、真夏の車中泊でも 十分快適に寝られました。

が、残念ながら夜中から天気が崩れ、雨が降ったり止んだりしながら朝を迎えたのでした。


つづく





  1. 2014/08/21(木) 15:54:42|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

四国カルスト 2013 (その2)



夜はすっかり涼しくなって、四国カルストへ行った時のあの猛暑っぷりが 嘘のようですね。

ほんの2週間前の事なのに、もっと昔の事のように感じます。




さて、カルストキャンプ3日目。

霧の中のテント

朝晩はやはり霧に覆われて、湿度MAX!

肌寒いほどに涼しいけれど、ものすごーく湿っぽいので「快適!」と言いきれないのが残念。


前日はすっかり寝過ごしてしまったワタシでしたが、最終日は昼頃に帰路につく予定だったので、
早めに起きて 朝ごはん。

前の日は外で食べたんだけど、外に放り出してあった椅子がびしょびしょだったので、テント内で朝ごはん。

家からあまり食材を持ってこなかったので、朝ごはんは お宿のお土産売り場にあった「カルスト牛乳パン」と
「モーモーバウム」を買い足した。

たんぱく質が足りない分は、おやつ用の干し肉で埋め合わせ。

TDCの食材などはもっと乏しく、ほとんどがオートミールだった(^_^;)
まぁ、プチ断食よりはマシだと思いたまえ。


数メートル先が、なーんも見えません

食後、ちょっとゆっくりして記念撮影などしてから、テントを畳み、モン卓家・カイソニ家とともに
セラピーロードへ散歩に出かけた♪


ヒノキのウッドチップが敷かれています

毎年カルストへ来る理由の一つが、このセラピーロード散策♪
やっぱり高原の森の中を歩くって、普段の散歩と全然違ってすごく気持ちが良いんだよね~♪

「0655」用に・笑

出発から30分ちょい

みんな、飼い主たちの間を行ったり来たり♪楽しそう~!

ぶれてなかったら、みんなすごくいい表情してたのにー。

セラピーロードは、片道 約4.5km。

全部を歩くとなると かなり時間がかかるので、今回は2.7km 地点の看板で引き返すことに。

来年は、お弁当持ってセラピーロードを制覇するのもいいかも!

約1時間半の 楽しい高原散歩でした!


キャンプ場まで戻ってきたら、ちょうど正午を少し回ったところ。

ワタシが夜に仕事が入っていたため、愛媛経由で 今治焼き鳥を食べて帰るという両家と分かれ、
高知経由で変えることに。(今治焼き鳥食べたかった!!)


散歩してお腹も減っていたので、途中で何か食べようと話しながら車を走らせていた所、気になるお店を発見。

かなり山を下ったので、もう暑い・・。

鮎にアメゴの塩焼きとな!

一旦通りすぎたものの、Uターンして「山賊茶屋」さんへ。


フラフラと吸い寄せられる~~
手前:アメゴの塩焼き   奥:スーパー焼き鳥(←でかいです)


本当は鮎の塩焼きが食べたかったんだけれど・・・

この夏、日本一の暑さだった四万十では、四万十川の水温が上がり 鮎の生存限界水温を越えている場所が
あるとのことで、鮎がほとんど入荷しなくなったという話をニュースで聞いていたが、ここでもやはり
鮎は入荷していないという。

ということで、代わりにアメゴの塩焼きと、スーパー焼き鳥を。

あめごについてる塩も美味しかった!
アメゴは2匹ついてました


おぉお~♪ 美味しい~♪

来年は、絶対ここで鮎の塩焼きを食べようと誓った飼い主でした。


で、山賊焼だけでは ちとお腹が物足りなかったので、高速に乗る前に 玉子焼きとおにぎりを調達して
一路香川へ。

下界はさらにさらに暑かった~~。



夕方5時過ぎに家につき(めちゃくちゃ暑かった・・)、霧で濡れていたテントを干すために お庭に設置。

テントが渇くまでの間に、お墓参り。

暗くなる頃になんとかテントを片付け、TDCに夜ご飯をあげたり、お風呂に入っているうちに
仕事に行く時間・・。

フラフラしながら朝4時まで仕事をして帰って来たのでした。


最後は忙しかったけれど、とても充実したカルストキャンプでした。

また来年も行けますように♪







  1. 2013/08/30(金) 03:18:54|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

四国カルスト 2013 (その1)



お盆休みに 毎日のように出掛けていたり、チビニャンコの世話に追われたりで、ちょっと油断している隙に
いつの間にか チワボールを またカラスに盗られてしまった(-"-)

お庭にほっぽり出してたワタシが悪いんだけどさっ!

どうせカラスも飽きたらその辺にほっぽり出すんだろうから、ちゃんとお庭に戻してくれたらいいのにー!



さて、元気に過ごしているニャンコのことは置いといて、今回はお盆に 四国カルストでキャンプした時の
思い出を。


真夏の暑いときに、涼しい四国カルストへ行く! というプチ贅沢?も 今年で4回目。

今年は飼い主♂の仕事の都合がつかず 半ば諦めかけていたんだけど、一応お休みが確保できたので
急いでキャンプ場の予約をしたのが、8月15日 木曜日の夜8時。

で、翌日の昼過ぎに出発して、金・土・日 と、2泊3日のカルストキャンプへ~♪

土曜のキャンプサイトにまだ空きがあったので、モン卓家カイソニ家もお誘いしてみた。
(いきなりのお誘いにもかかわらず、両家とも快諾してくれました!)


到着したカルストは、期待以上にヒンヤリ涼しい~!

17時55分 ヒンヤリ~♪

もう午後6時頃だったので、一日目はテントを建てて、持ってきた夜ご飯を食べて 寝るだけで終わりました。

うっすら霧?雲?に覆われてます



カルスト2日目。

逆光で。。。
「おはようございます」


普段 昼夜逆転生活をしているワタシ・・。夜中はウトウトして、明るくなってきた頃にやっと深い眠りに
ついたせいか、起きたら9時を過ぎていた。

あらら。大自然の中でキャンプしているとは思えない朝寝坊。

そして、これまた大自然の中とは思えない インスタントな朝食(^_^;)

カップラーメンはスープが飲み干せないので、いつもカップ焼きそば。
外で食べたので、景色は最高だったんですが


TDCには、家から凍らせて持ってきていたお肉と、お湯をかけたオートミールの朝ご飯。

近くにスーパーが無いと、TDCの食料調達に困ります
こっちの方がよっぽど豪華


今回、野菜の代わりに 赤ちゃん用離乳食「緑黄色野菜」を使ってみました。
粉になっていて、お湯で溶かすだけで出来上がり。
便利な世の中ねぇ。


朝10時を廻っても、晴れ間が出ていないせいか まだ肌寒い。
T&Dは震えていたので 洋服着用してもらったけれど、チワはとーっても気持ち良さそう・笑

チワはいい子なので、いつもハウスで大人しくしてます
「適温です」


さて、せっかくなので ちょっとカルストらしい景色を見に行くか!

キャンプサイトから車で5分。

犬連れで来ている人も多かったです

空が近い!

景色を見るだけで、晴れ晴れした気分になるねー。


曇っているとかなり涼しいけれど、晴れるとやはりちょっと暑い。

てことで、牛乳ソフトで喉を潤します。

「どうせ くれんのやろ」な顔
すっごく濃いミルク味~♪


そうこうしているうちに正午が過ぎ、モン卓家・カイソニ家が到着しました。

駐車場から一番遠い場所だったので、荷物を運ぶだけで大変そうでした~(^_^;)

テントを建てて・・

1ヵ月ぶりくらい?

「久しぶり~」の挨拶をしたら、高原散歩へ♪


みんなカメラ目線・・・なミラクルは起きませんでした

6頭写ってます。見える?

真夏の真昼間にお散歩出来るなんて、高原ならではだね。


夜は、毎年恒例?のBBQ。

毎回同じなので、次回は食堂で食べてもいいかも。(犬は入れないけど)
写真右下のチュウハイ、140円でした!激安っ!!


毎回、寒い寒いと言いながら食べているのに、今年も防寒服を持っていくのを忘れました。

だって、荷物を用意している時は、猛暑で激アツなんだもん。。。


139-130817.jpg
「ボクらの防寒着も忘れてきたんやって。」   ・・スミマセン。


ちなみにTDCの夜ご飯は、りっぺさんに買って来て貰ったシシャモを焼いてあげました。
(りっぺさん、ありがとうございました~♪)

138-130817.jpg


さ、ご飯を食べたら 後は寝るだけ~。

146-130817.jpg
「おやすみなさい」


てことで、ダラダラと その2へ つづく。


【おまけ】
お散歩時に、みーんなのリード(と、牛の手綱)を一纏めに持って ご満悦のワタシの図。

鵜飼い散歩♪




  1. 2013/08/26(月) 07:25:37|
  2. お気に入り!四国カルスト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する