FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

GW旅2日目・周防大島



この数日、急に家の周りの蛙が鳴き始めたTDC家です、こんにちは。

毎年、田んぼに水を張ると 今までどこにカエルが潜んでいたのか不思議なほど
一斉にカエルたちが鳴き始めるんですが、今年はまだ田んぼに水を張ってないのに
ゲコゲコ騒がしい。
急に暖かくなったからかなぁ?

ちなみに、カエルが本調子で鳴き始めると、テレビの音量を今までより +5は大きくしないと
全く音が聞き取れなくなります。カエル、どんだけ~。



さて、GWに広島の ひかる家と遊んでもらった つづきです。


P1210471 (600x450)

おーい、チワ。朝だよ~・笑


前日から降っていた雨は、朝になってもまだ残っていて、
ひかる君の飼い主 Mさんと相談し、その日の観光は 何か所か絞っていた候補地の中から
一番天気が良さそうな場所を選ぶことに。

ということで、午前中で雨があがる予報だった、周防大島(すおうおおしま)へ!

車で向かっている途中は、大丈夫か これ!? っていうくらい雨が降ってたけど、
島の道の駅に着いた頃は、雨も上がっていました。良かった♪
(ちなみに、周防大島はれっきとした島だけど、橋で繋がってるのでそのまま車で行けます)


朝ご飯を食べていなかったので、道の駅の向かいにあったお魚屋さん?で、
刺身盛り合わせを。

P1210473 (600x450)

いやー、これが新鮮で美味しかったー!
こんな美味しいお刺身食べられるなんて思ってなかったので、得した気分~♪


食べた後は、近くをお散歩。

P1210478 (600x441)
空はまだどんより


海の方へ歩いていくと、干潮の時だけ歩いて渡れるという島がありましたっ。

P1210483 (497x600)
ちょうど干潮♪


歩いて渡って、記念撮影。

P1210495 (600x450)

そして、元来た道を帰ろうとしたときに、雲の間から晴れ間が。
途端に、海の色がパーッと変わって、透き通ったエメラルドグリーンに輝き始めました!

P1210498 (450x600)
うーん、写真じゃ伝わりにくいんですが。。ホント、透明度が高くてキレイだった!


道の駅を出て 車を走らせていると、素敵な砂浜発見~♪

せっかくなので、降りてお散歩していこう!

P1210505 (600x450)

満潮時には、海の中に沈むであろう真っ赤な鳥居がありました。
宮島みたいだね!と言っていたら、鳥居の額束に厳島神社と書かれていたので、あながち間違いじゃ
なかったっぽい?

P1210519 (600x454)

P1210523 (480x600)

P1210525 (600x450)

この浜、走りやすいようで 犬達も大はしゃぎ。
普段クールなひかる君までも 大喜びだったので、よっぽど素足に気持ち良い砂だったんだろうね♪

P1210529 (600x433)

P1210538 (507x600)

太陽が出ると、この空!この海の色!
真っ赤な鳥居と 青のコントラストが美しい!

P1210548 (600x434)

P1210561 (483x600)

P1210579 (600x441)

ふふ、犬達が楽しそうだったので いっぱい写真撮っちゃった♪


さて、次は・・
周防大島から、さらに先の島へ。

P1210583 (600x450)

沖家室島。ここも橋で繋がっているので、車で行けます。


橋を渡ってすぐのところで車を停めて、海辺の堤防辺りを歩いてみました。

P1210588 (600x450)

海がねー、とってもキレイなんです!
底まで見えるので 浅く感じますが、そんなに浅い場所でもないハズ?

P1210590 (600x450)


とても小さな島なので、車で2・3分も進むと すぐに行き止まりに。
そこに車を置かせて貰って、また散歩です・笑

P1210601 (441x600)

可愛い小道を進んだら、景色のいい場所へ出たので、しばらく腰を下ろしての~んびり過ごしました。

P1210607 (600x466)
崖っぷち?に座って、おしゃべりしたり、犬達におやつをあげたり。


GWなのに それほど混み合ってなかったし、せかせかした雰囲気もなくて
楽しくお散歩できました。


気が付けば、二人ともお腹がペコペコ。
そういえば、朝からお刺身しか食べてないやんっ!

てことで、帰りがけにこんなもの食べてきました。

P1210613 (600x450)
ちどり足カレー (鶏足は、美味しいビールとの相性抜群で、ついつい飲み過ぎて千鳥足になるんだそう・笑)

見た目以上のボリュームで、お腹一杯に・笑


さて、広島まで戻り、翌日の観光の打ち合わせをしたら、我が家は近所のスーパーで
TDCのごはんの調達です。

この日は、お刺身用サーモンが安くなっていたので、サーモンとレトルトパックのおかゆで、
鮭弁当風・笑  野菜は面倒臭かったので、発酵野菜パウダーで代用~。

P1210614 (600x450)
あら、美味しそう!


銭湯にゆっくり浸かったあとは、車を1時間ほど走らせて、翌日の観光地へ行く途中にある道の駅で
車中泊をすることに。

一人で犬3頭連れての車中泊は大変かな~ と思ってたのですが、意外と大丈夫!
TDCが車中泊に慣れてくれてるし、一人だと荷物も少ないし、寝る時も広く使えて快適!
(逆に一人で犬3頭連れての観光の方が大変だと分かった・・)


日が変わった頃、ぐっすりと眠りに落ちたのでした。



  1. 2015/05/19(火) 00:34:19|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW旅1日目・ピースワンコジャパン


いつもいつも、春と秋の気候のいい季節は、出掛けたくてウズウズしているのですが、
今年は天気や飼い主♂との折り合いがつかず、全く遠出できなくって、もーイライラ!

GWど本番の5月の連休も折り合いがつきそうになかったので、飼い主♂は放っておいて、
一人と3頭で 広島のひかる家に遊びに行くことにしましたっ!



広島と言えば、現在あちこちのメディアで話題になっている、
「殺処分寸前から災害救助犬になった夢之丞(ゆめのすけ)くん」の居るピースワンコジャパン
が一番に思い浮かびます。

ひかる君の飼い主・Mさんとも、一度施設に行ってみたいね、という話をしていたので
GW一日目は、ピースワンコジャパンで ひかる家と待ち合わせをすることにしました♪


渋滞を予測して早めに家を出たら、拍子抜けするほどすんなりと進み、
早く出た分だけ 早く着いた・笑

ので、ピースワンコジャパンへ行く前に、道の駅・さんわ182ステーションへ寄り道~♪
道の駅って、地元のものが沢山置いてあるので、楽しいよねっ。


車を降りてすぐ、どこからともなく フリーワンコが現れ TDCにご挨拶に来た。

P1210439 (600x450)

中型のミックスワンコ(♂)で、TDCに興味津々!

イイコそうだったので、そのまま気にすることなく道の駅内を散策&記念撮影~。

P1210440 (450x600)
気にしてないのはワタシだけだった・・ TDCはミックスワンコが 気になって×2、記念撮影もぐだぐだ(^^;)


この日(5月3日)は天気が悪く、高速を降りた頃から雨がぽつぽつ。
道の駅でも、ほそ~い雨がしっとりと降っていたので、TDCはトイレを済ませるとすぐに車内待機。
せっかくのお出掛けなのに、ちと残念だね~。

代わりにワタシは道の駅を堪能!

P1210444 (600x443)

色々悩んだ結果、「神石高原のトマト酢deぽんず」を購入。
新玉ねぎのサラダを食べる時に、毎回かけて頂いてます♪ 美味しいよっ。

そうそう、道の駅内にあった この不思議な石像・・。

P1210442 (600x483)

なんじゃこりゃ と思ったけれど、名前を見ると「トト」っていうらしいじゃないの!
途端に、あらなんだか可愛いじゃない、って気分になるので不思議・笑


さて、約束の時間になったので いよいよピースワンコジャパンへ行き、ひかる家と合流。

P1210445 (600x446)

スタッフの方に 施設内を案内して貰いながら、現在保護されている犬達(の一部)を見せて頂きました。
(お忙しいところありがとうございました!)


実はワタシ、ここで保護されている犬の中で、どーしても実際に会ってみたい犬が居たのです。

勝手に写真を載せていいものか分からなかったので、載せずにおきますが・・(スイマセン)
一目見たその日から、胸をズキュンと打ち抜かれる素敵ワンコなのです♪

しかしながら、大型犬だし・・ 出来れば2頭一緒にとの希望だし(←同い年の姉妹犬なの)・・
TDCが居る状態で さらに大型犬2頭は難しい。。
(というか、ワタシの力では、大型犬2頭のリードをいっぺんに持つこと自体 無理)

というわけで、後ろ髪引かれながらも ピースワンコジャパンを後にしたのでした。あうー。


あ、でもでも ちゃんと収穫もありました!
実際に見てみて、やっぱり素敵だと共感できたので、神石高原町にふるさと納税を納めることに
しましたよっ♪
今年の4月から税金の控除限度額が倍になったらしいし、サラリーマンなら確定申告も不要なんだって!
そして、納めたお金は犬の殺処分ゼロのために使われる。
こりゃやるしかないでしょ♪


こうして気持ちもアゲアゲでピースワンコジャパンを後にしたら、お腹が減ってきたので
すぐ目の前にあったジンギスカンのお店へ。

P1210459 (600x450)
超久しぶり(?!)に食べたジンギスカン。美味しくってバックバク食べた!



お腹がいっぱいになった一行は、神石高原町から広島市へ移動することに。

残念ながらまだ雨が降っていたので、犬達のお散歩は諦めて、途中でワンコOKのカフェへ。

P1210464 (600x463)

P1210466 (600x450)
やーっと登場のひーちゃん・笑

P1210468 (600x450)
すんごいオサレカフェなのに、店内を猫が歩いてたりして、ほのぼの・笑



雨を避けられる場所で TDCにご飯あげないとなー、って話をしていたら、ひかる家に招待して
いただけることに。
(しかも、お風呂まで頂いちゃって。すっかりお世話になってありがとー!)

スーパーで食材を買って、TDCのご飯完成。

P1210469 (600x450)
鶏ササミ・セセリ、ウズラの卵、発酵野菜パウダー、ブロッコリースプラウト、ハトムギ、お湯


ちなみに、翌日以降の予定は何も立ててない上に、翌日の午前中まで雨が降り続くとのこと。

んー、観光はどうすべ??

と、夜遅くまで相談して、結論は 翌日の雨次第で ってことに落ち着きました・笑


で、ワタシは適当に近くで車中泊。(泊まってってと言ってくれたんだけど、夜中にトイレに行きたがる
奴がいるので、外で寝た方が手っ取り早いかと(^^;) )

夜中にじゃんじゃん雨が降っていて、翌日の観光はどーなることやらと思いつつ、
眠りについたのでした。


  2日目に続く




  1. 2015/05/15(金) 04:54:15|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

滝山自然公園@美星町



11月3日。連休最終日。

岡山県・美星町の車内にて、爽やかな朝を迎えた。

と思ったら 二度寝して、次に起きた時は結構 人がたくさん来ていた。
( ↑ 産直市場の駐車場の隅っこにて、寝させて頂いてました)


とりあえず、TDCは朝ごはん。

ディオっちはトトの隣です

ギャラリー(イタグレを珍しがって近づいてきてくれた 3世代家族)に囲まれていても、ご飯の前では
集中力抜群なり。


飼い主は・・

ご当地バーガー、食べたくなりますよね~・笑

前日から目を付けていた ご当地バーガー。

大抵、上下どっちかのパンが小さくなって、均等に食べられない。なぜ?

食べかけでスイマセン。
美味しかったです。
パンが甘いの♪(お砂糖の甘さじゃなくて、穀物パンが持つほんのりとした甘さ!美味!)


TDCにも甘いデザートを。

実は、前日の夕方にも食べたので、これが2個目の焼き芋なTDC。

焼き芋~♪
一本丸々を、3頭でぺろりと食べちゃった。


さて、ワタシ達が泊っていた 産直市場・星の郷は、新鮮なお野菜や食材を買い求める人で大賑わい。

そして、みんな両手にたーくさんの荷物(大半は野菜!)を下げて帰っている。

毎日 格安で鍋が出来そう~♪

なるほど。買い込むわけが分かる。
こんなにでっかくて新鮮な野菜が、スーパーより安く売られてるんだもんね。

たぶん ここで売られているほとんどのものが美星町産。
野菜はもちろん、畜産も盛んなようで 肉や乳製品もありました。

こんなところが、近くにあればいいのにー。

まだ朝の9時。
家に帰るのは 夕方以降になるだろうから、葉物野菜は諦めて、ジャガイモと玉ねぎの大袋や、
美星町のお米を使った 吉備餅 などを買って帰りました~♪

のんびり♪ちなみに、ワンコも居ましたー(従業員さんの飼い犬っぽい)
看板娘? 市場の外でのんびりお昼寝しているニャンコ。


さて、お昼ご飯もここで調達してから、旅のメイン・滝山自然公園へ向かいましたよ。

川の音と鳥の声が心地いいです

産直市場から車で30分もかからない場所にある滝山自然公園は、
星田池から第二星田ダムまでの星田川沿いを指し、遊歩道が整備されています。

我が家は、星田ダム近くの駐車場から、星田池を目指して歩きます。

ほな、行くで~~!

こーんなにお散歩にピッタリな場所なのに、当たり前のように無人!素敵っ!

森と川!素敵♪

景色も最高っ♪
あー、こんな場所を 我が家だけで独り占めなんて、贅沢だね~。

ウキウキな足取り♪

いい匂いするー?

「あっちですね!」


遊歩道は、片道2km弱かな?
気持ち良く歩けるので、往復10kmくらいないと、物足りないなー。

良いお天気で歩とに気持ちいい!


川沿いの遊歩道を歩いていると、遊水施設へ到着。

噴き出してます!笑

さらに、上の方の土手の向こうに星田池があるとのことで、そこまで行ってみました。


ここの雰囲気にピッタリな小鳥たち
遊歩道の終点には、小鳥の乗った 車止めが。うふ、可愛い♪


電線が邪魔だった・・  良い天気~♪


雰囲気と景色を堪能したら、来た道を引き返します。

チワだけは服無しでも暑いみたいです

そのまま、車を置いてある駐車場を通り過ぎ、星田ダムが見えるところまで足を延ばしましょ。


すごい水の量。いつもこんなんなのかな?
ダムの真横!

静々と流れる水。

なんか・・・スローモーションのように流れる水が、癒し効果があるのか・・?

ずーっと、ぼーっと眺めていられそうな感じでした。


そして、美星町を後にして、帰る前に アウトレットに寄り道♪

TDCは、このあと 車の中でお昼寝タイム~。

夜に仕事が入っていたので、サッと見て すぐに帰ろう と言いながら、お店に入ったのに・・・

欲しいモノが買えたので良かったんだけど。

店を出たら、どっぷり夜でした。

滞在時間4時間半。どんだけ。。。



以上、車中泊で行った美星町でしたっ!

  11月はもう一回連休があるよね~♪また車中泊で出掛けなくっちゃ♪





  1. 2014/11/17(月) 22:06:30|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中世夢が原@美星町


11月最初の3連休は、一泊二日で 「晴れの国おかやま」へ行ってきましたっ。


今回は、直前まで 行先が決まっていなくて、とりあえず 気温も下がってきたし、しっかり歩けそうなところに
行きたいな~ってことで、

「○○森林公園」とか「○○自然公園」なんて名前の付いた場所を、Googleマップで探してみる。

で、見つけたのが お向かい・岡山県の美星町にある滝山自然公園でした。

ルート検索すると、うちから車で2時間もあれば行けちゃう。
うんうん、なんか良さそうやん♪ んじゃ、今回の目的地は岡山県・美星町にしよー。


ってことで、いざ出発~。

まずは 恒例、朝うどん。
時間が早いと、道すがらに開いているうどん屋さんが なかなかない。
(わざわざ反対方向へ行ってまで食べるのも面倒くさい)

どーしよーかなー?と思っていたら、高速道路入口の直前で、開いているうどん屋さんを発見。

行ったことのないお店だったので、何が美味しいのか分からず、外ののぼり旗に書いてあった
「かまたまバター」を頼んでみました♪

あっつあつのうちにバターを混ぜないとね!
太めのしっかり麺  コショウが効いて美味しかったけど、やっぱりワタシは普通のかけ とか、ぶっかけの方が好きかな



連休中日のこの日、少々怪しい天気予報だったんですが、
「晴れの国おかやま」(←年間降水量1mm未満の日数・全国1位)の標語を信じて いざ本州上陸。

まず向かったのは、美星町にある中世夢見が原です。

入る前の記念撮影。

ここは、鎌倉から室町にかけて 吉備高原一帯に見られた村の様子を再現した 歴史公園だそうです。

それにしても・・・

連休中だというのに、他に観光客らしき人影が全くなし。


一歩中に入ると、

三斎市ってどこ!?ってなりました。

受付にも人影無しっ!!笑



いいねぇ、こういう緩いの 大好きよ。

家の近所にこんな散歩道欲しいですよね

風景にそぐわない格好のヒトとイヌ

「農家」だそうです

広い土間のある家って良いよねぇ


どこへ行っても 貸切状態なので、ゆっくり見ることが出来ました。

ちょっと落ち葉が少なめですが~~

風で飛ぶので、テイク5くらいの写真。

道端で写真撮影だって、の~んびり出来る。


実はここ、施設内にドッグランがある! とのことで、行ってみました。

が・・。

扉も一個 壊れてるしね。。。

どうやらイノシシが入り込んでくるらしく、地面がぼっこぼこ。
しかも、水捌けが悪いようで、ぬかるんでるし。

せっかくのランでしたが、ちょこっと歩いただけで終了となりました(^^;)
隣の芝生広場はキレイだったのにな~。


さて、順路に戻って、こちらはメイン通りの 三斎市(さんさいいち)。

ここも、「あずみ」で使われたって。
建物の中には職人さんがいて、刀鍛冶をしていたりする


ここは 大河ドラマの「武蔵」や、映画「あずみ」なんかのロケ地にもなったみたいです。


施設はとーっても広いです
広い施設内!

あー、乗馬したいっ!
昔の馬具!高まるぅ~♪

一回 落ちました・汗
乗馬 のち落馬。


とっても広い施設だったので、たっぷり2時間以上かけて 観光。
あー、堪能した~。


外へ出ると、軽食が取れるお店があったので、そこで名物のおそばを頂きました。

あったまる♪
まだお腹減ってなかったので、コーヒーブレイクをしようと思ってたんだけど、そういうメニューが無くて。
でも、麺類ってお腹減ってなくてもスルスルッと入っちゃうもんだね。



さて、まだ暗くなるまでには 時間がある。
メインの滝山自然公園には明日ゆっくり行くとして、どこかほかに散歩できそうな場所がないかな~と
検索してみると、良さそうな場所を発見!

名勝の割に人が少ない・笑

名勝・鬼ヶ嶽です。

川と紅葉って絵になります

この時期には、紅葉狩りにもピッタリな場所でした~♪

水、多いですっ!

渓流沿いに遊歩道(山道)があって、お散歩にはピッタリ♪

おニューのスーツで♪

ここも無人だったので(笑)、1時間ほど ゆっくりお散歩してきました。

紅白でおめでたい感じ・笑


そして、夜。

名前の通り、美星町は 星がキレイに見える場所だそうで、楽しみにしていたんだけど、残念ながら
この日は曇り(T_T)。

まぁでも、曇り時々雨の予報だったにもかかわらず、一度も雨に降られなかっただけ良かったと
思わなければね。

で、星がキレイに見えるということは、辺りに余分な光がないということで・・。
昼間 車でウロウロしていた時に、コンビニはもちろん 商店なども全く見なかった。
(産直市場はあったけれど、夜は早く閉まるし 真っ暗に!)

ということで、お風呂と夜ご飯は 倉敷まで戻って済ませてきました。



2日目につづく




  1. 2014/11/13(木) 19:25:53|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩旅行2日目@岩国



旅行2日目。

お泊まりさせて貰ったのは、錦川のほとりの一軒家。
山にほど近く、芝生のお庭があり、キツツキがコンコンと木をつつく(←飼い主♂が目撃したらしい)おうちだった。

「今は使ってないし、古い家だから~」とおじさん・おばさんから聞いてたけど、なんのなんの。
とーってもゆっくりさせていただきました♪
今回の旅行、急に決まったのに、快くおうちを貸して頂き、ありがとうございましたー♪♪
(あ、家でのモン卓&TDCの様子、全然写真に撮ってなかった。。)



さて、旅行2日目は 岩国市でお散歩するで~。

まずは錦帯橋の近くに車を置いて、山の方へ歩いて移動。

錦帯橋から歩いて15分位


山の上には岩国城があり、その山をくるっと迂回する形でふもとからお城まで遊歩道が続いているのだ。


朝は寒かったけど、日が出ると気温も上がってきました♪

さー、今日も歩くぞ~♪


車は入れないようになってます ←お城へ続く遊歩道

結構 急こう配で、ゆっくり歩いていたけど 息が上がっちゃった。。

登りは約30~40分くらいで頂上へ着きます。

ロープウェー乗り場の周辺には桜の木が多く、道路にも花弁がたくさん。
せっかくなので、花吹雪とT&Dでも撮ってみるか♪


トト、ディオ、花吹雪やで~。
道の端に溜まっていた花弁をわざわざ拾っての・・。
「?」   「えっ?なになに?もしかして おやつ!?」


ほぉ~れっ!
実はこれ2回目の花吹雪なので、すでに道路に花弁がいっぱい。
「?」   「うひょ~、おやつ おやつ おや…」


どお?綺麗やったやろ?
背中に花弁が・笑
「・・・?」   「・・・なにこれ」




ま、そんな事をしながら 岩国城へ到着。


日向は暖かいけど、日陰はひんやり寒かった。
とりあえずお決まりの記念撮影・笑



せっかく登って来たので、モン卓家と交代で天守閣見学へ。

まずはモン卓家に行って貰い、我が家は犬と休憩~。

逆光だったので。。。

↑窓から、りっぺさんとチミーさんが顔を覗かしてるんですが・・・暗くって見えませんね(^_^;)



戻ってきたモン卓家と交代で、我が家も天守閣へ上り、岩国市内を一望して来ました~♪

奥は海が広がっています

先ほどりっぺさん達が顔を出していた窓から下を覗くと、帰りを待っているTDCとモン卓家が見えた。

あ、T&D今日も抱っこして貰ってる。ディオっち、またピープー文句言ってたのかしら。

声をかけようかどうしようか迷って、結局 隠し撮り・笑


この後ロープウェイ乗り場へ移動して、T&Dも眺めの良い場所で記念撮影した。

チワは飼い主♂のバッグに繋がれていたので、ほとんど写真に写ってない。。。

トトの向かって左側。ちょうど写真の真ん中あたりにポコポコしてるのが、有名な錦帯橋(きんたいきょう)。

今から山を下って、あそこまで歩くよ~♪


からくり時計が動く時間だったので、見学しようと座って待ってました
「その前に、ちょっと休憩してからな」


旅行2日目ともなると T&Dも少々疲れが出ているのか、ワタシが腰を下ろすと「やれやれ」と言わんばかりに
T&Dも腰をおろし・・・

陽射しがちょうど気持ちいいんだよね~。

2分とかからず爆睡!

どんだけ疲れとんねん(;一_一)



下りはサクサク歩いて、あっという間に錦帯橋の手前に到着した。

むふふ、ここには有名なソフトクリーム屋さんがあるんだよね~。



というわけで、

コーンとワッフルがあったけど、やっぱりワッフルが美味しいよね♪

ソフトクリーム専門店 佐々木屋小次郎商店 で、プリティMIX(プリンとロイヤルミルクティーにカラメルシロップ)購入♪

しーっかり歩いた後だったので、美味しかった~。

ついでに・・
宮島でも売っていて、気になってたんです。

牡蠣クリームコロッケもつまみ食い~♪
これも美味しかったですっ。

おねだりビーム
「えーなー。一口ちょーだーい」 (←もちろん貰えませんでした)


ちなみに、佐々木屋小次郎商店のすぐ近くには、むさし という明らかにライバル店だと思われる名前の
ソフトクリーム専門店があり、ここには100種類ものソフトクリームがあるらしい。

100種類の中には、ねぎやハバネロ、かずのこといった 異色ソフトもあるので、飼い主♂にはこちらで買うように言いつけ、
何を買ってくるのか楽しみに待っていたのに・・・

買って来たのは 「チョコ&バニラ」

超ーー定番やんけっ!遊び心の無い奴め。



よし、美味しいソフトを食べて少し休憩した後は、錦帯橋を歩いて渡るぞ~っ。

かなり人が多かったのに、全然写ってないのはなぜ?

以前、「美の巨人たち」で錦帯橋を見た時に、橋の横の注意書きにペット不可と書かれていたので、
また犬をおいて、モン卓家と交代で観光かなと思っていたけれど、いつの間にか犬OKになっていた♪
良かったねー。

香川の川にはほとんど水が流れてません。。
橋の上から


モン卓家も記念撮影中・笑

天気が良くて、桜も少しだけ残っていたせいか、観光客が多かったっ!
犬連れだと、いつも人込みを避けて行動するので、こんなに人が多い所は逆に新鮮だったなぁ。


橋の下に、2頭のオールドイングリッシュシープドッグが♪
下から見た錦帯橋も素敵♪


川沿いの土手にはずーっと桜が植えられており、出店もたくさんあって賑やかだった。

ここでお昼ご飯を食べれば良かったんだが・・・。


この後、錦帯橋をあとにして お昼ご飯を食べに「いろり山賊」というお店に向かった。

臨時駐車場もすべていっぱい。。
後ろの山からは滝が流れ落ちてます

炭火焼の鶏や、山賊むすびというでっかいおにぎりが人気のお店なのだが・・・

もんのすごく混んでいて、なんと1時間半待ち



・・・・無理(T_T)


ペコペコのお腹を抱えて山賊を後にし、お昼ごはんは帰りのSAで食べたのだった。。。


そうそう、福山SAのドッグランではウィさんに会いました♪

まだ若くて元気そうなウィさんでした。
みんなでおそるおそる


うちの犬は、全く走りませんでした。。


モン卓家とは、ここで解散。
2日間みっちりお世話になりました~♪


お散歩旅行、楽しかったです。
次はどこへ行こうかなっ♪♪






  1. 2011/04/22(金) 01:41:56|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お散歩旅行1日目@宮島


先週末、土日を利用して 広島県の宮島&山口県の岩国市へ1泊旅行に行ってきた♪


今回は観光というより散歩がメインなので、TDCももちろん一緒。
そして、いつも遊んで貰っているモン卓家も一緒なのだ♪


まずは土曜の朝、岡山にある鴻ノ池SA内のドッグランでモン卓家と待ち合わせ。

鴻池SAは、我が家から30分位で着きます

ディオっち、思いがけず知った顔に出会ったせいか、嬉しそうにはしゃいでいた。

トトが走ったのは、この一瞬だけ。。
「うわーい♪」


しばらくランで遊んだ後 2時間ほど高速を走り、宮島行きのフェリー乗り場へ到着。

フェリーは、客室以外のデッキ部分なら犬OKです。

ということで、景色がよく見える最上階のデッキ部分へ行ったのだけど・・・

もうちょっと分厚い服にすれば良かったね~。
「さささ寒いーーっ」

この日は肌寒いくらいの気温しかなく、デッキの上は冷たい風が吹き抜けて、とーっても寒かった!
T&Dと同じく薄着だったワタシも、ディオっちを抱きかかえながら寒さに震えていた。
宮島まではほんの10分だ、耐えろトト!

雲が厚くて暗いので、写真の色が悪い。。。
到着まであと3分。


で、やっと宮島到着。

歩いていると寒さも和らいできた~。

近づきすぎると逃げられます。
宮島名物の鹿にも興味を示す余裕が出てきたトト



とりあえずこの記念撮影は必須でしょ・笑

厳島神社の大鳥居と記念撮影。

ちょうど干潮の時間だったため、大鳥居まで歩いていく事が出来た。


高さ16M。奈良の大仏とほぼ同じ大きさらしい。 間近から。

近くから見ると、大鳥居の主柱って真っ直ぐじゃないのね。知らなかった。
 (るるぶ情報によると、樹齢600年のクスノキが使われているらしい。巨木探しに20年を要したとか)



大鳥居を見て感動した後は、

枝垂れ桜が綺麗でした♪

枝垂れ桜と五重塔を横目に見ながら場所を移動して、

紅葉谷公園 へやってきた。

厳島神社から歩いて5分くらいだったかな?

綺麗に手入れされた公園は、たくさんの木々に囲まれてとっても気持ちがいい。
もうとっくに正午をまわっていたので、ここでお昼ご飯にすることにした♪


じゃーん!

1000円也。
ワタシの買った、牡蠣めし弁当

1700円也!高級ランチだわっ。
飼い主♂が買った、あなごめし弁当

どちらも宮島では外せない2大グルメです。

期待するだけ無駄というものだよ。
「美味しい匂いがするー」

トトはワタシじゃなくてモン卓家の方を見てます。。。
「ボクは牡蠣もアナゴも好きやで」

あ、そーいえばTDC用になにかおやつ持ってこようと思ってたのに、すっかり忘れてた。。。
君達は、匂いだけで我慢してチョーダイ(^_^;)




さて、お腹がいっぱいになったところで、本格的にお散歩と行こうか。

ホントは登山の予定だったけど、自然散策道に変更・笑
すぐケンカになるワタシ達夫婦と違って、いつも仲が良いモン卓夫婦♪



宮島は登山道や自然散策道が充実していて、一日ではとても歩ききれない。
今回は、紅葉谷公園から もみじ歩道・あせび歩道という二つの自然散策道を歩いてみた。

鹿がシシ神様に見えそうだ。

もう、どこもかしこも素敵っ!

マイナスイオンが充満してそう。

あちこちで写真をたーくさん撮ってきました・笑

大聖院というお寺にも立ち寄りました

あちこちに桜が残っていて、満開の時はそれはそれは綺麗だろうなぁと思いながら歩いてました


景色を楽しみながら、ゆっくり1時間半ほど歩いただろうか。
また大鳥居が見える海岸沿いに戻ってきた。

何枚も撮り続け、6枚目にしてやっと綺麗に揃った5ワンのショット。


記念撮影の後はT&Dをりっぺさんに預け、ワタシと飼い主♂とチワで、世界遺産・厳島神社を参拝してきた。

一番軽いチワだけ連れて行きました。 スリングがあれば犬もOK


中から見た厳島神社。ちなみに拝観料は大人300円也。

満潮時の、海に浮かんだように見える様子を見たかった。。。
でも、鳥居まで歩いて行けたからいいか。

ずっと曇ってたのが、昼過ぎから晴れてきました♪



拝観後、お待たせしていたモン卓家と合流し、

なんだか、合成写真見たい(^_^;)

五重塔を見学したり、


揚げたてをゲット出来てラッキー♪ 中身は、餡とクリーム。

揚げもみじ饅頭を食べたりしながら フェリー乗り場へ向かい、夕方5時頃宮島を後にした。

いやー、よく歩いた一日だった♪



さて、この日は岩国の親戚のおうちに宿泊予定だったので、フェリーを降りたら移動開始。
高速を使うと、30分程度で着いちゃった。


おうちへ行く前に、岩国国際観光ホテル別館の開花亭で温泉につかり、夕食を頂く。

岩国のおとーさん・おかーさん、ありがとーーっ♪♪
黄昏時。開花亭から錦帯橋を望む。
岩国には義姉のご両親が居り、ワタシ達の為に 錦帯橋の見えるお部屋を用意して下さいましたっ♪




食事は、岩国の郷土料理を中心とした和食。

ボリュームたっぷり!!

岩国レンコン美味しいです♪

美味しく頂きました~♪お腹一杯♪♪


TDC達は車で爆睡中。
食べ終わる頃にはすっかり辺りも暗くなっておりました


こうして、盛りだくさんの 宮島・岩国旅行の一日目が終了。


親戚のおうち(といっても、今は使っていない無人のおうちなので、犬連れでも気兼ねなく過ごさせて貰った)へ移動し、
翌日に備えて、12時前には床についたワタシ達であった。






  1. 2011/04/20(水) 08:52:43|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳13~14歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定12~13歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する