イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

2016GW車中泊旅 3日目八幡高原



GWに行ってきた 女二人と犬4頭の車中泊旅行、いよいよ(やっと?笑)最終日。


とりあえず、起きたら目の前が 「山!」なので、
朝の散歩も自然と山へ。

P1270206 (600x448)

二度目の深入山♪

前日とは別のルートを、ちょこっとだけ登りました。

P1270208 (600x458)
後ろに見えるのは、車中泊してる駐車場


軽く朝んぽ した後は、ヒトの朝ごはんを食べに 道の駅へ。

P1270215 (600x450)
コロッケ一個で、ロースカツを貰っちゃった店 ↑


お惣菜を頂いちゃったお礼代わりに、ここでコロッケと天むすを買って食べました♪

しかし、よくよく聞いてみると、お惣菜などを買ってくれた人には、天むす一個
サービスしているらしい!
なんて気前のいい店なの!
(てか、気前が良すぎて、ちゃんと利益が出ているのか心配になる・苦笑)

ヒト用朝ごはんの後は、犬達も朝ごはん。

P1270216 (600x450)

スーパーで、白かゆと牛肉を買って、それに家から持ってきた野菜パウダーと
ドライグリーントライプを乗っけただけの簡単ごはん。

旅行3日目ですが、相変わらず元気で食欲満点なTDC。
元気で居てくれて有難いね。


さて、3日目の観光は、北広島町にある八幡高原へ。
先ほどまで居た安芸太田町のすぐ隣にあって、あっという間に着いちゃいました。

とりあえず、地図を見ながら出発~♪

P1270223 (600x450)


この辺りは、高原や湿地帯などがあって、そこを縫うように遊歩道が整備されているので
これまたお散歩場所には困らないのだ。

P1270228 (600x446)

真っ青な空と、なーんもない原っぱ!
日本じゃないみたい~。


P1270233 (475x600)

目と目で通じ合う、Mさんとひかる君♪
こうやって自然の中で、犬達と会話しながら歩くのがたまらないんだよねっ♪

P1270240 (600x447)

緑のトンネルを抜けると・・

P1270242 (600x450)

湿原に渡された木道。
ここの湿原はただ今 再生計画中らしい。
(以前、牧草地にしようとして川をコンクリで囲ったことが原因で、
 湿原が枯れてしまったとか何とか)

P1270266 (600x428)


P1270269 (459x600)

この、林の中を抜けていく木道の感じが良かった♪


P1270281 (600x450)

最後に記念撮影して、八幡高原を後にしました。


さて、再び安芸太田町へ帰って来て、ヒトのお昼ごはんへ。

せっかく広島へ来たんだから・・・

P1270285 (600x450)

広島風お好み焼き、食べるよね~♪

ワタシは、ホルモン入りのお好み焼き。ボリュームたっぷりで美味しかったー!


これで、3日間お世話になった安芸太田町とお別れ。

GWだというのにヒトも少なめで、ひたすら自然の中を歩いて過ごすという贅沢♪
あー、楽しかった♪


午後からは 広島市へ移動して、Mさんのご主人と合流。

お二人がよく行くという、定番のお散歩コースを案内して貰いました♪

P1270288 (600x450)
今度は、山から海へ!笑


携帯の位置情報で見ると、宇品島ってところでした。
もともと島だけど、今は陸続きで行けるんだって。

securedownload160501-1 (600x600)
宇品波止場公園横で、コーヒーブレイク♪


P1270292 (600x445)

日が落ちてきたら、夜ごはんを食べに ショッピングモール・マリーナホップへ
連れて行ってもらいました♪

ここ、以前に行ったことのある ピースワンコジャパンの譲渡センターもあるんだよね。
(食事の後に寄ってみたら、もう営業時間が終わっちゃってたけど、スタッフさんに
 お散歩して貰ってる譲渡犬に会えたよ)


てことで、夜ごはんは犬OKのテラス席で、ビュッフェを食べる食べる。

page-160501-1.jpg
デザート一皿 撮り忘れた


広島市内では、案内・運転をしてもらった上に、コーヒーや食事までおご馳走に
なってしまって、すっかりお世話になりましたっ!
ひかる家、どうもありがとう♪

また遊んでねっ!&香川にも遊びに来てねっ!


その後、ひかる家と別れて、香川へ帰るべく高速に乗ったものの、最初のSAで
もみじ饅頭を買い食いしていると(まだ食うか)、眠くなってきたので、
少し仮眠。

すっかり日付が変わった後に出発したので、家に着いたのは夜中の3時でした。

おかげで渋滞にも巻き込まれず、とっても楽しく過ごしたGW。
また早く、どこかへ出掛けたくなっちゃったなー。


以上、長々とお付き合いありがとーございました♪




  1. 2016/05/16(月) 22:41:00|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016GW車中泊旅 2日目恐羅漢



今年のGW、広島の安芸太田町へ車中泊で遊びに行った様子、2日目。


午前中に山から降りて来て、そのままランチをしに 犬もOKのステーキ屋さんへ。

P1270147 (600x450)

ヒト用ステーキ 200g。


そしてこちらが・・
P1270149 (600x450)

犬用に用意してくれたステーキ!

表面だけサッと焼いたレア状態♪ 食べやすいように 細かく切ってくれてる!
すごいね~、これも200gくらいあるんじゃない?

てことで、TDCHの4頭で山分け♪

P1270153 (600x450)
一頭分がこれくらい♪ 良かったね~♪♪


さて、ランチの後は 再び山へ。
(どんだけ山 好きやねん・笑)

P1270157 (600x447)

ここにもセラピーロードがあるんだって♪

ホント、安芸太田町は 自然がいっぱいで、犬と散歩するのに最適な場所!

恐羅漢は、冬はスキー場にもなっているみたい。
セラピーロードの入り口付近では、リフトとゲレンデ(草原)が。

P1270161 (600x450)


その草原を見ると・・  ん?なんか居る!

P1270164 (600x429)

最初、なんだか分からなかったけど、どうもアナグマっぽい。
へぇ~、こんなのが居るんだ~。もこもこして愛嬌があるっ。
しかもほとんど人を怖がらない。


P1270165 (600x450)

トトがアナグマに気づいて追いかけようとすると、さすがに逃げて行きましたー。

トトも、初めて見る小動物が気になったのか?
いつもなら あまり小動物を追いかけたりしないんですが、アナグマのことは
かなり気になる様子だった。

P1270166 (600x429)
てってけてー! (逃げ方にあまり真剣味がない)


可愛い獣を見た後は、セラピーロードへ。

P1270170 (600x450)

ここもキレイに手入れされていて、歩きやすい♪

P1270173 (600x450)

途中、山から流れてきた水が小川となって 道をふさいでいたけれど、
その水すらも キレイで飲めそうな感じだった。

P1270184 (600x446)
チャーちゃん、良いお顔っ!


調子に乗ってずんずん歩いていたら、どうも途中でセラピーロードが終わっちゃって、
いつの間にか普通の山道になっていたようで、道幅も狭くなり
草も増えてきたので、途中で引き返すことに。

で、セラピーロード上に設置してくれている木のデッキで一休み~。

P1270190 (600x450)

朝からお散歩ばっかりなので、疲れている犬たち(^^;)
だらしないな~。

しかし、寝転がって リラックスした状態で、自然の音に耳を傾けることこそ
森林セラピーの醍醐味かもと、ワタシも一緒に横になってみた。

P1270193 (600x450)
寝っ転がって見えた景色


目を閉じると、より一層 鳥の声が響いて来て・・・

そのまま寝ちゃいそうでした・笑


P1270197 (600x460)
つかの間のお昼寝後のTDCH。
顔がシャッキリしてるのは、おやつ待ちだから だけではないハズ。



以上、午前中は深入山・午後は恐羅漢を のんびりペースでお散歩して、
心身ともにリフレッシュできた2日目でした。

この日の歩数は、22,910歩。 約14.75km。

離れたスーパーまで買い出しに行くのが面倒で、この日の犬用 夜ご飯は軽め。

P1270198 (600x450)

ひかる君の飼い主Mさんが持って来てくれていたドライフードとゆで卵を頂きました♪
(飼い主は近くの鉄板焼きやさんで、しっかりご飯食べた・笑)


車中泊は、前日と同じ 深入山の駐車場で。
ここ、居心地が良くて、静かで、とっても寝やすかったんだよね。

横になって携帯をいじっている途中で寝落ちするほど、
あっという間に眠りに落ちた2日目でした。


  3日目につづく




  1. 2016/05/14(土) 05:26:57|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2016GW車中泊旅 2日目深入山



4月30日(土)。
GW車中泊旅の2日目。

前日の夜に車中泊場所に選んだのは、深入山(しんにゅうざん)の登山口にある
広い駐車場。
トイレもあって、少し離れた場所にはキャンプ場や 日帰り入浴できる施設などがある
車中泊者には有難い場所。

なにより一番素敵なのは、起きたら目の前が山!ってこと。

P1270026 (600x440)


深入山は、木が少ない草原の麗峰です。

4月の中旬?頃に山焼きしたばかりとのことで、全体的に黒っぽく見えます。

てことで、はやる気持ちを抑えて、まずは犬達の朝ごはん。

P1270027 (600x450)

前日にスーパーで購入していた食材の残り。
手羽中・ササミ・ウズラの卵・ブロッコリースプラウト・お惣菜の焼きサバ。

朝日を受けながらガッツリ食べて、満足そうなTDCHでした。

ちなみにワタシは、前日に立ち寄ったお弁当屋さんで夜ご飯用のコロッケを買ったら、
売れ残ったお惣菜をどれでも持って行っていいよ と言われ、遠慮なく
ロースカツを貰っていたので、それを朝ごはんに。
(コロッケ一個で ロースカツを貰うって! 厚かましいったらありゃしない・笑)


P1270033 (600x443)

では、そろそろ深入山へ登ってみよう♪

前日の三段峡と同じく、ここも登山道の一部がセラピーロードに指定されてます。
むふ、山とかセラピーロードとか、我が家の大好物なモノばっかり♪

P1270041 (600x455)

P1270050 (600x434)

頂上までは、幾通りかのコースがあるんですが、一番距離の長そうな道を選びました。

その方が勾配が少なくて、のんびりたっぷり歩けるもんね。

P1270051 (450x600)

この日は暑くなりそうだったので、山に登り始めたのは 朝8時。

おかげでヒトは少ないし、空気は美味しいし、いいことだらけ♪


しばらく歩くと、木々を抜けて 見晴らしのいい深入山の斜面が一望。

P1270062 (600x450)

わーぉ、素敵♪
木のない山って香川ではあまり見かけないので、とっても新鮮っ!

自分がどこにいるか一目で把握できるので、道に迷う心配がないよね・笑


P1270076 (600x450)
絶景岩!


歩き始めて1時間ちょっとで、山頂が見えてきました!

P1270091 (600x435)
山の上に立っている看板辺りが山頂


そして、いよいよ山頂へ。

P1270095 (600x450)


なんかもう、ウソみたいに空しかない・笑
あー、なんも言えねぇ。

P1270098 (600x452)

山頂は貸切、とっても贅沢している気分。


P1270102 (600x443)
断崖絶壁じゃあ ありません。そう見えるだけ。


P1270112 (600x441)
記念撮影♪


いつまででも頂上で居られそうでしたが、そろそろ下山。

少し下った9合目の休憩小屋で、Mさんが持って来てくれたコーヒーを頂くことに♪

P1270122 (600x450)

コピ・ルアックは、ジャコウネコの糞から採ったコーヒー豆で、とっても高級珈琲なんです。
しかも、その高級豆を、近くの 深命水と呼ばれる山からの湧水で淹れてくれました♪

P1270123 (600x450)
深命水を沸かし中


ただでさえ、山で飲むコーヒーは美味いのに、そこに最高級コーヒー豆、深命水 とくれば
美味くないはずがない。

P1270127 (600x450)

事実、コーヒーは口当たりがものすごーく まろやかで、とっても美味しかった!
Mさん、貴重なコーヒー、ありがとーっ♪

飼い主達がそんな幸せなコーヒータイムを過ごしている間、犬達はお昼寝タイム。

P1270135 (600x436)

P1270136 (600x450)
うたた寝 どころか、結構ガッツリ寝てた(チワ以外)。


まだまだ のんびり・まったりしていたい気分だけど、
この日も快晴で 日差しがきつく、気温が高くなってきたので、そろそろ行こうか。

P1270137 (600x450)


下りの道は、これまた景色が一望出来て、気持ちの良い登山道だった!

P1270142 (600x450)


山から下りたのが 11時過ぎ。

夜ご飯と朝ご飯が軽めだったため、お腹がペコペコー。

てことで、犬もOKなステーキ屋さんにランチを食べに行くことにしました。


  2日目後半につづく



  1. 2016/05/10(火) 17:35:00|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016GW車中泊旅 1日目



今年のGW前半は、TDCとワタシとで 広島へ遊びに行ってきました。

遊んでくれたのは、チワワのひかる君と飼い主Mさん♪


とりあえず、連休一日目の朝に 安芸太田町の道の駅で待ち合わせしてたんですが
渋滞に巻き込まれるのが嫌だったので、前日の夜中に移動して、道の駅で仮眠。

朝起きて、TDCに朝ごはん。

P1260919 (600x450)
いつもの旅飯。白かゆと魚の缶詰。


そうこうしているうちに 周囲のお店が開き始めたので、ワタシはこちらのB級グルメ、
「漬物焼きそば」を頂きました。

P1260922 (600x450)

漬物感は強くなくて、それより甘辛の味付けがついた鶏皮揚げ?が美味しかった!

P1260926 (600x450)
お店の近くにはニャンコが。椅子でのんびり爪とぎ・笑


その後、ひかる君と合流して、やって来たのは 三段峡。

P1260935 (600x450)

全長13kmの遊歩道がある峡谷です。

なにせ広いので、観光客がばらけて 混み合ってないのがいい!
しかも、渡し船などがある観光のメインの場所を避け、ヒトの少なそうな場所を
選んで行ったら、ホントに人が居なかった!笑

おかげで犬連れでも、のびのび散策♪

P1260938 (600x450)

P1260973 (600x450)


目に眩しい新緑と、水のせせらぎ音、鳥の声。

P1260978 (600x450)


森林浴効果で、リフレッシュ~♪

P1260984 (600x450)

P1260989 (483x600)


いやー、ホントに気持ち良かったー。

P1260993 (600x458)
並んだおちりが可愛い。そして、ひかる君はいつも飼い主さんの足元に居るので
ほとんど写真に写らない(;^ω^)


1時間半ほど遊歩道を歩くと、三段滝と呼ばれる場所に到着。

P1260995 (450x600)


とりあえず、ここを折り返し地点として 引き返すことに。


P1270010 (600x446)
帰りの一枚。木の間に隙間が空いてる橋は、犬達が苦手なやつ。


なんだかんだで、歩いたのは3時間半ほどかな?

休憩がてら、近くのカフェへ移動して、ハーブティーとチーズケーキを頂きました。

P1270013 (600x437)
湖畔のテラス席。ロケーションは最高なんだけど、この日は寒くって!
座ってるとすっかり体が冷えちゃったー!


んで、そのまま違うカフェへ行って、今度はランチを。

P1270017 (600x443)

カフェの広い敷地内には、囲われたドッグラン的な場所があり、
その中なら「ワンちゃん達はノーリードでどうぞ」とのことだったので、
こちらのラン内で頂きました。


page160429-1.jpg


お店を出た後は、スーパーで犬用食材のお買い物 → お風呂 を済ませ、
その日の車中泊場所へ。
(ヒト用夜ご飯は、ランチの時間が遅かったので道の駅でお惣菜を買って済ませた)


安芸太田町は標高が高いので、寝る前に夜空を見上げると 星がとってもキレイでしたー。

この日の歩数は、20,875歩。約13.35km♪
よく歩いた~♪

程よい疲れで、夜10時にはストンと眠りに落ちました。


   2日目につづく


  1. 2016/05/09(月) 08:36:00|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

SW旅 4日目・水木しげるロード~弓ヶ浜



もうとっくに10月ですが・・ シルバーウイークに出掛けてきた車中泊の旅・最終日です。


前日に、海の傍の公園?の駐車場に移動して、そこで朝を迎えました。

P1240224 (600x449)
良いお天気になりそう♪ ホントに天気に恵まれた連休でしたねー


朝早い時間から、駐車場に出入りする車が多いなぁと思ったら、朝釣りに来ている人たちが
たーくさん居ました。

その人たちを見ながら、前の日にスーパーで買っておいたお惣菜を食べて簡単朝ごはん。

そして、すぐにその日の観光に出発~。


やって来たのは・・・

P1240232 (600x450)
「ぬらりひょん??」


はいっ、境港市の 水木しげるロードです♪


P1240236 (600x450)
執筆中の水木しげる先生と、それを見守る 鬼太郎・目玉の親父・ねずみ男 & トト。


ふふ、一度 来てみたかったんですよねー。

水木しげるロードは、商店街の左右に鬼太郎に出てくるキャラクター達のブロンズ像が
建ち並んでいます。

P1240256 (600x450)
こんな感じで


数十体から始まって、今は150体を超えるブロンズ像があるそーです。

page-150923-1.jpg

page-150923-2.jpg


P1240268 (450x600)

ねずみ男と握手して記念撮影するのがおススメらしいので、代表してトトと握手して貰いました。
トト、不安定な体勢で、よく頑張ったねー!
ちなみに、ディオとチワは足が届きませーん・笑

シルバーウィークなので、11時頃から鬼太郎たち(の着ぐるみ)が水木しげるロードを
音楽隊と一緒に練り歩くとかなんとか・・ と放送されていたんだけど、朝の8時過ぎに
ここへ来ていた我が家は、11時まで待てず。。(^^;)


P1240277 (600x450)

ご当地サイダーを飲んで、水木しげるロードを後にしました。


次にやって来たのは、弓ヶ浜の海岸。

P1240287 (600x440)

わーっ!!ひろーーい!
砂、しろーーい!

P1240302 (600x434)

久しぶりの砂浜にテンションが上がったのか、普段は波打ち際に近づかないチワが、
一人でご機嫌に波打ち際を歩き始めた。

が。。

ここは瀬戸内海のように波が小さくないよー。


P1240305 (600x440)

ほらね。

予想以上に 波が打ち寄せ、焦るチワでした・笑


P1240320 (600x444)

気持ち良いね~♪

日が差すと少し暑かったけれど、しばらくここでのんびり過ごしました。

P1240338 (600x460)
「水下さいです」


ココは米子空港が近いようで、飛行機がすっごく近くを飛んでましたよ。

P1240343 (600x440)
珍しい光景なので、楽しかった!



こうして海でのお散歩も終えて、今回の旅の観光はすべて終了!
まだ午前中だったけど、夜に仕事が入っていたので、早めに香川へ帰ることに。

帰りのSAで、最後のソフトクリーム♪

P1240347 (600x450)

緑色の大豆「キヨミドリ」をつかったきな粉が入っているソフト。
優しい味で美味しかった♪


以上、毎回 長ーい記事になりましたが、お付き合いありがとーございました♪

やっぱりお出掛けは楽しいねぇ。
またすぐにどこかへ出掛けたくなっちゃいました。



【おまけ】

page-150923-3.jpg

ぬりかべって、尻尾があったの!?
いや、無かった・・よねぇ??





  1. 2015/10/06(火) 05:30:28|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SW旅 3日目PM・須佐神社~天の真名井



シルバーウィーク旅行、3日目午後は ひかる家と別れて、我が家だけで

「日本一のパワースポット」

と言われているらしい場所へ行ってきましたっ。


P1240186 (600x443)

それがこちら!

スサノオノミコトをお祀りしている須佐神社です。


第一印象は、静かで小さな神社 という感じ。

P1240187 (600x450)


本堂へお参りして、須佐神社の七不思議の説明文を読んで へぇ~ となったあと、
神社の中で一番パワーが強いとされる大杉へ。

P1240183 (450x600)

樹齢1300年!

うんうん、素敵♪
これ、待ち受けとかにしたら 運気が上がりそう!?


ちなみに・・・ 須佐神社はペットの立ち入りNGでした(^^;)
(出雲大社の参拝後、思い付きでやって来たから 下調べしてなかった・・)
なのでTDCは 鳥居の外で待っていただけ。。

せっかく来たので、TDCは須佐神社と向かい合わせに建っていた 天照大神を祀る神社の裏手を
ちょこっとお散歩して、この地を後にしました。。

P1240189 (600x450)
こ~んな のんびりしたところだった♪



島根県出雲市を出て、再び 鳥取県米子市へ。

まだ日が高かったので、「天の真名井(あめのまない)」へ行ってきました。

真名井とは、神聖な井戸のこと。 その中でも最上級の 敬称が「天の真名井」と言うそうです。

P1240195 (600x450)

大きな音を立てて流れてくる湧き水。
一日の湧水量は2500トン! すごーっ!

P1240200 (600x428)
透き通った水と、その流れに身をまかせる水草(?)。白い可憐なお花付き♪

P1240202 (600x460)

湧き水は、生活水・農業用水の他、ニジマスの養殖などにも使われているみたいです。
見えます?たくさんのニジマス ↑
(ニジマスの餌も売っていて、まんまと買ってしまった・笑 そして、その餌をTDCが必死に狙っていた)


P1240211 (450x600)

湧き出しているところから、一番 近いと思われる場所 ↑。
この辺りのお水を少し頂き、TDCに飲ませておきました。

P1240209 (600x450)
延命に効果がありそうな気がする♪


P1240213 (450x600)
雰囲気のいい水車小屋と、集落の間を抜けていく水路



キレイな湧き水に癒された後は、夜ごは~ん♪

この日は、るるぶで見て 気になっていた、もさ海老を食べに行くことにしましたっ!

以前、テレビで 鳥取のもさ海老が取り上げられており、それを見て以来、一度は食べてみたかったのよー♪
なんでも、甘海老より甘みが強く、身はプリプリ。
しかし、痛みが早いため ほとんどが地元で消費されており、他県に流通しない幻の海老なんだそーです!


てことで、「活魚 ふじ」さんにて、お初の もさ海老丼~♪

P1240217 (600x454)
もさ海老を15尾以上(!)使っている丼

P1240218 (600x450)
飼い主♂は、もさ海老+イカの丼  イカも甘かった!

漬けになってるので、そのまま ガツガツかき込めます!
あー、美味しかった!


夜ごはんを食べ終えて外に出ると、ちょうど夕焼けが空一杯に広がっていました。

P1240221 (600x450)
高い建物がないため、空が広くて大きい~♪


そして、TDCにも夜ご飯。

P1240222 (600x450)

この日は、鶏ササミ、白かゆ、ウズラの玉子、野菜チップス、発酵野菜パウダー。

野菜チップスは ヒト犬兼用のおやつとして買ったんですが、犬飯に入れる野菜がなかったため、
代わりに入れてみました。
ま、TDCはお腹が膨れれば、なんでもいいしー。。


この後、お風呂に入り、最後の車中泊をしたのでした。

  つづく


【備忘録】

fc2blog_20151005074950d86.jpg
なんとか10km越え!




  1. 2015/10/03(土) 03:26:54|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SW旅 3日目AM・出雲大社



シルバーウィークの車中泊、3日目です。


この日は、出雲大社に行こうと思っていたので、前日の夜にすでに すぐそばの道の駅まで移動して、
そこで車中泊をしていました。

P1240134 (600x450)
道の駅 大社ご縁広場   建物がすでにそれっぽい♪



まずは犬達に朝ごはん。

P1240132 (600x450)

内容は、前日の夜の 残り物。
(鶏胸肉・かぼちゃの煮付け・発酵野菜パウダー)
そういえば ドライグリーントライプを持ってたことを すっかり忘れてて、一回も使わずじまいだった・・。


時間は、朝7時頃。
連休中の出雲大社はかなり混むと思ったので、すぐに出発ー。

P1240136 (600x450)
真っ青な空に、白い鳥居が映えますねー!


P1240142 (600x451)
大国主命が 幸魂奇魂(ささみたま くしみたま)を崇める様子  大国主命は結構イケメン!


P1240146 (600x450)
拝殿


P1240147 (600x441)
本殿前にて


P1240158 (460x600)
あちこちに因幡の白兎達が


P1240155 (600x450)
まだ8時。でも結構 人が居ます


P1240162 (600x432)
因幡の白兎とTDCH



参拝を終え、門前町で名物のお蕎麦でも食べようと 参道を下っていると、いつの間にかトトの背中に
鳥のフンが~~・笑

P1240163(600x446).jpg

出雲大社で、ウンを貰っちゃった~♪
(さすがに、写真撮ったらすぐに拭き取ったけど!笑)



なんて喜んでいたのもつかの間、その後、事件がっ!!

テラス席のあるお蕎麦屋さんが ちょっと混み合っていたので、男性陣に犬を預けて順番を待っててもらい、
ワタシとひかる君の飼い主Mさんは、近くのお土産屋さんを物色。

10分ほどして戻ろうとした時に、ワタシの背負っていたボディバッグの紐がぶちっと切れた!

「えぇ~、バッグ、これしか持って来てないのにー」と思いつつ、蕎麦屋の前まで来ると、
ひかる君ちのご主人さんが、血相変えてこちらに走って来るではないか。
そして、衝撃の一言!

「ディオっちが逃げた!!」


えーーーっ!(;゚Д゚)


なぜかハーフチョークがすっぽりと抜けて、ディオっちが交差点を横切って走っていってしまったらしい。

P1240170 (600x450)
参道と門前町の間にある大きな交差点。 写真左の、角っこに立つ三角の瓦屋根のお店が蕎麦屋さんで、
ディオっちはそこから写真手前に向かって交差点を横切ったらしい




一瞬、色んなことが頭を駆け巡ったあと、周りを見渡すと 飼い主♂が 無事にディオっちにリードをつけて
こちらに帰ってくるところだった。
あー、良かった!捕まったんだ。

運良く、ディオが交差点を横切ったとき、信号が赤だったとのこと。
しかも、ディオを追いかけようとする飼い主♂に気付き、警備員さん2名が 信号が青に変わっても
車を停めてくれていたらしい。
ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!そして、ありがとうございましたー(T_T)

ボディバッグの紐が切れたのは、虫の知らせだったのか。。
そして ディオっちが何事もなかったのは、出雲の神様と、警備員さんと、トトの背中のウンコのおかげかな!

P1240172 (600x450)
神様、ありがとー!


こうして、無事にお蕎麦にもありつけました。

P1240174 (600x450)
ディオっちに何かあったら、蕎麦どころじゃなかったよ!

P1240173 (600x450)
三段割子そば  薬味とつゆをかけて頂きます


お蕎麦は、ツルツルっとあっという間に食べ終わり、まだ物足りないのでデザートにお福焼きを。

P1240179 (600x450)
鯛ではなく、フグ



まだ午前中でしたが、出雲観光を終え、ひかる家とはここでお別れ。
3日間、お付き合いありがとー!
また、一緒にお出掛けしようねっ♪


で、長くなったので 3日目午後の様子は、つづくのでした。。。




  1. 2015/10/02(金) 05:37:18|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SW旅 二日目・蒜山~大山


シルバーウィークに、3泊4日で車中泊の旅に出掛けていた その2日めです。


道の駅 蒜山高原で迎えた朝。

P1240048 (600x440)

霧が出たり晴れたりですが、お天気は悪くなさそう♪


さ、まずは 犬たちの朝ご飯から。

P1240043 (600x450)

この日の犬飯の材料は、蒜山に来る前にスーパーで買ってあったもの。
高原には、スーパーがなさそうだと思って。

レトルトパウチの白かゆ、サバの水煮、ウズラの玉子。
トッピングの ドライトマト、ドライパクチー、モリンガパウダーは、ひかる家からのもらい物です。

P1240045 (600x467)

さー、召し上がれ♪

ちなみに、前日の夜ごはんも 同じ内容でした。
レトルトのおかゆや ウズラのゆで玉子は、我が家の旅ごはんの定番となりました。
今回初めて サバの水煮(缶詰)を買ってみたけど、安くて量も結構入ってたので、これも良かったー。
今度はオイルサーディンでもいいかな♪


食後は、道の駅の向かいにある公園で軽くお散歩。

P1240058 (450x600)

キレイな公園でしたー。
朝の緑は気持ち良いね~。


飼い主達はというと、朝から ジンギスカンを食べようと目論んで お店が開くまで時間を潰すことにしました。

P1240076 (600x454)
ジャージー牛の模型と記念撮影


P1240077 (600x450)
こっちが本物のジャージー牛


P1240084 (469x600)
白樺の木って 四国でほとんど見かけないので、記念にパチリ


そうこうしてるうちに、やっとお店が開く時間に。

P1240072 (600x450)


当初行こうと思っていたお店の隣に、食べ放題のジンギスカンのお店があったので、
食欲に負けた飼い主達は 食べ放題にいくことにしました・笑


page-150921-1.jpg

いやー、朝からよく食べたー♪

脂がのっているのに、食べてもそんなに脂っこくなくて、パクパクいけました。
満足、満足♪


お腹がいっぱいになった後は、蒜山を後にして、大山方面へ移動。

P1240106 (600x442)

ここでは、リフトに乗って展望台まで行けるんですが(リフトは犬もOKなんだって)、
散歩重視な我々は、歩いて登れるルートを探すことに。


P1240094 (450x600)

P1240095(600x450).jpg


んー、ちょっと草をかき分けながら・・・ だったけど、無事に展望台へ行くことが出来ました。

P1240098 (469x600)
あっ、大山山頂が見えたよー!



お散歩で汗をかいたので、近くの 「大山まきば みるくの里」 へ移動してソフトクリーム♪

P1240108 (600x450)
「どうせ くれんのやろ」

P1240109 (600x450)

とーっても広い駐車場があるのに、そこに停められないほどたくさんの車と観光客で溢れてました!
さすがシルバーウィーク!

我々は、ソフトクリームだけ食べたらすぐ移動~(入場料無料なので、惜しくない・笑)


お次は、飼い主♂の希望で 大山寺&大神山神社へ。

P1240114 (600x450)

大神山神社奥宮へは、自然石の参道を歩いていきます。

P1240115 (437x600)

自然石を敷き詰めた道としては、日本一の長さだそーですよっ。

P1240118 (463x600)

空気がしっとりとしていて、厳かな雰囲気でした♪

大山寺の境内から、大山へ登る登山道があるので、登山客もたーくさん降りてきていました。
ここから山頂まではたった3kmなんですが、4時間くらいかかるんだって!
どんだけ道が険しいんだ!!

でも、いつか登りたいなぁ♪
また計画立てなくっちゃ~。


そして夕方。
飼い主の夜ご飯とお風呂&犬達のごはんの食材を求めて、鳥取の米子市まで降りてきました。

P1240127 (600x444)

スーパーで食材を調達して、TDCの夜ご飯。

P1240129 (600x450)
白かゆ、鶏胸肉、ウズラの玉子、かぼちゃの煮付け、発酵野菜パウダー


2回分の量を買ったので、翌日の朝も 同じメニューのご飯予定。
涼しくなってきたし、一晩くらいなら常温で置いてても大丈夫でしょ。。


で、お楽しみの飼い主の夜ご飯タイム。
やっぱり日本海が近いので、海鮮でしょ!

てことで、ネットで調べてやってきたのが、境港の「漁師小屋」さん。

P1240130 (300x225)P1240131 (300x225)
海鮮丼(左) と、 特上海鮮丼(右)


いやー、これも美味しかった。
毎食、こんな豪華なもの食べてて良いのかしら~♪
うん、良いか!せっかくの旅行中だしっ♪


で、二日目も気持ちよく終えたのでした。


  つづく


【備忘録】

fc2blog_201509300445050c8.jpg
桝水高原で斜面をぐいぐい登ったので、この日の上った階数は50階!(^^)




  1. 2015/09/30(水) 04:47:20|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SW旅 一日目・蒜山高原



9月20日(日)。

お天気に恵まれ、3泊4日予定の車中泊旅行へ出発~♪

P1230983 (600x438)
瀬戸大橋を渡り、いざ本州へ  四国脱出だぜ~



と、大げさに出発するも、目的地までは2時間弱。
結構 近場へ行ったのでした・笑


お昼過ぎに、最初の目的地・蒜山ハーブガーデン ハービル さんへ。

P1240002 (600x450)


実はここで、広島のひかる家と待ち合わせしていたので、まずは一緒にお昼ごはん~♪

P1230989 (600x462)
ひーちゃん、久しぶりっ♪ そして、お待たせしてごめんねっ!汗


P1230986 (600x452)

蒜山ジャージー牛を 新鮮高原野菜の上にトッピングした、ジャージービーフライスを頂きました♪
うん、美味しい♪

そして、日陰は涼しくて とっても気持ちが良いねぇ。

P1230991 (600x450)

食後に、ラベンダーとバニラのミックスソフトを食べた後は、ガーデン内のお散歩へ。


P1230996 (600x450)
こーんな素敵な遊歩道があるんだよー


ここ、ドッグラン(無料)もありましたよ♪
(が、TDCHは、ランできゃっきゃと遊ぶタイプではないので、ランには入らず(^^;) )


P1230998 (487x600)
蒜山高原をバックに


ハーブガーデンを出て、次に目指したのが 道の駅 蒜山高原。
ここから歩いて20分くらいのところに、「塩釜の冷泉」 っていうのがあるらしいので、
お散歩がてら そこへ行ってみよー!

P1240010 (450x600)
こんな風な 歩きやすい遊歩道(サイクリングロード?)が、長~くのびてました♪



P1240026 (600x455)

塩釜冷泉は、キャンプ場の一角にありました。

P1240025 (600x450)

マスの養魚場や、趣のある水車小屋を抜けると・・

P1240029 (495x600)

こちらが源泉です。

写真じゃ分からないんですが、この中の3箇所ほどから 水が湧き出していましたっ!

さすが湧き水!キレイだねー!

fc2blog_20150928165605e21.jpg
そして冷たいっ!



高原の夕方は、あっという間に気温が下がる。
ちょっと肌寒くなってきたので、帰る前に 塩釜冷泉のお水で煎れたというコーヒーを頂くことに♪

P1240030 (600x450)

P1240032 (600x450)

寒いと言いつつ、コーヒーゼリーに乗ったソフトクリームも・笑

P1240034 (600x469)
残念ながら、犬達は匂いだけ~


そしてまた、道の駅までのんびり 夕日を見ながら歩きました。

P1240038 (423x600)


さて、ちょっと時間が早い(そしてお腹もそんなに空いてるわけではない)けど、夜ごはんを食べに行こう!

蒜山といえば・・ B級グルメでグランプリを受賞したことのある「ひるぜん焼きそば」でしょ!

いくつかあるお店の中から、やまな食堂さんで ひるぜん焼きそばを頂きました♪

P1240040 (600x450)

20名以上の団体客の後に入ったようで、しばらくお時間いただきます、と言われていた割に
それほど長く待つことなく 焼きそば登場♪
濃厚な味噌ダレの味付けで、お腹減ってなくてもバクバク食べられます。
焼きそばの他に、ホルモン野菜炒めも頼んでたんだけど、それも美味しかったー!

ワタシ達が食べ終えて店を出るころには、麺切れで のれんを降ろしていたので、
早めに食べに来て良かったねー、と、ひかる家とニヤリとしたのでした・笑


この日は、夜ごはん・お風呂とも 早い時間に済ませることが出来たので、22時には就寝。

翌日以降の旅本番(?)に向けて、しっかり寝ることが出来ました。


   つづく



【備忘録】

fc2blog_2015092816585789a.jpg
旅行に行くと、歩いた距離も気になる





  1. 2015/09/28(月) 17:59:16|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW旅3日目・津和野



あつー。
さすがに昼間はもう 外でウロウロできる気温じゃなくなってきましたね。。

湿度が低いから、日陰や風が涼しく感じられるのが、何よりの救い。



さて、いまだにGWに ひかる家とお出掛けした時のお話なんですが・・。

一日目・広島県神石高原町のピースワンコジャパン。
二日目・山口県の周防大島。

と続き、三日目は 島根県の津和野へ行ってきました!


P1210618 (600x450)

さて、夜のうちに津和野から車で1時間のところにある 道の駅まで移動していた我が家。

朝は、前日の夜にスーパーで買っておいた食材で間に合わせ~。

P1210619 (600x450)
TDCには、ししゃも・ゆで卵・おかゆ   ワタシは、おにぎりとゆで卵


どーみても、TDCのごはんの方が豪華な気がするけど・・。 ま、いーか。

P1210624 (600x450)
「うまーっ!」


そうこうしてるうちに、ひかる家が道の駅に到着したので、早速 津和野へ向けて移動~♪

実は、四国からそんなに遠い場所ではないのに、津和野って全然知らなかったワタシ(^^;)
今回は、ひかる君の飼い主 Mさんのご希望です♪

到着した津和野は・・

P1210627 (600x450)

歴史を感じさせる城下町でした!

P1210632 (450x600)

道の両側は、ずーっと堀になっていて、大きな鯉がたーくさん♪

P1210636 (600x450)

P1210643 (600x470)

ほぉ~、すごいねぇ。
鯉の餌も売ってあるので、みんな丸々と太った立派な鯉たちばかりでした!笑

P1210648 (450x600)
↑ 鯉ではなく、「鯉の餌」に夢中になるTDCH  あんたらのじゃないっつーの

P1210649 (600x439)
餌付けちう


P1210653 (600x447)
↑とりあえず、メインストリート沿いに合った銅像と、来たぞーの記念撮影。


では、通りの鯉を堪能した後は、他の観光地へ。

P1210663 (600x450)

山の上に、大きな稲荷神社があるというので行ってきましたっ。

P1210667 (600x440)

P1210671(450x600).jpg

参道には、約1000本の赤鳥居!
いいねぇ、盛り上がる~♪

P1210674 (600x450)

広くてキレイな境内。
お稲荷さんだけあって、お揚げがお供えしてありましたよー。

さて、稲荷神社のすぐ隣に リフト乗り場があり、それに乗ると 津和野城跡へ行けるとのこと。

リフトなら犬もOKかも~?と、リフト乗り場へ行ってみるも・・

P1210680 (600x450)

以前、犬を抱っこして乗ったが 落としてしまったお客さんがいて、そのお客と色々揉めたので、
それ以来、犬の乗車をお断りしている、とのことでした(^^;)
(自分が悪いのに、安全管理が悪いせいだから慰謝料払えとか 言ったんだろうねー、全く)


ということで。


P1210684 (450x600)

登山道を歩いて登ることにしましたっ!

別に歩くのは構わないんだけど、この時期 ダニが心配なのと、
なんと クマが出る!(こともある)らしい・・。
(↑ リフト乗り場で 熊除けの鈴を借りることが出来ました!これで安心!なハズ・・)

P1210687(450x600).jpg


久しぶりの山道!
あとでチェックしたら、やっぱりダニーがちょこちょこ付いていたけれど(噛まれる前に除去)、
やっぱり山道はいいね~。
犬達も嬉しそうでしたっ!


30分ほどで頂上へ。

P1210697 (600x450)

P1210700 (600x450)

P1210704 (600x450) (2)

うーん、いい景色~。
でも、暑いねー・笑

川と並行して走る線路が見えるんだけど、そういえば あの線路を SLが通るらしいよっ!
ちょうど山を降りた頃がSLが通る時間帯かも!

ということで、熊に会うこともなく(笑) 無事に下山して、SLを見るために、スタンバイ。
ワタシは橋の上から。
ひかる家(とチワ)は、川沿いから。

P1210729 (600x450)
カメラを構えてSLを待つ人々  ひかる家は、赤い屋根の東屋のちょっと手前~

P1210728 (600x450)
「え?何かいいことあるですか?」


待つこと10分超。

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

P1210732 (600x450)

特別にSLが好きってワケじゃないんですが、なんか盛り上がりました~・笑

で、あとで、駅の隣にあった SLの頭部分(?)と、記念撮影も。

P1210762 (431x600)



津和野観光をする人達は、萩 とセットで行くことが多いみたいなんですが(車で1時間ちょっと)、
我々は、さっきの城跡の登山といい、

さらに 再び 山に入って、乙女峠のマリア聖堂を見学したり・・
P1210765 (450x600)

テラス席を見つけて 軽食を取ったり、またまた鯉(アヒルも居た)と戯れたりしていたので、
P1210744 (600x442)

すっかり時間が無くなってしまった・苦笑

ま、なんだかんだで 津和野で9kmくらい歩いてたから、そりゃ時間も無くなるわ!

てことで、最後の締めに 道の駅で ご当地サイダーを飲んだら、広島へ帰ろう。

P1210779 (600x450)
だいだいスカッシュ(ワタシ)と、しそっこサイダー(Mさん)

ちょうどタイミングよく、ワタシ達が休憩している間に、先ほどのSLが山口へ戻って行きましたっ。

P1210778 (600x450)
見えますかー? 山のふもとを黒煙を吐いて走って行きましたー!



以上で、我が家のGW旅は終わり。
あとは、ぼちぼち香川に帰るだけだったんですが、そういえば、広島へきて まだ一度も
お好み焼き食べてないじゃん!ということになり、ひかる家が テラス席のある 犬OKの
お好み焼き屋さんを探してくれましたっ♪

page150505-1.jpg

いやー、どれも美味しかった~♪
お腹一杯・幸せな気分で帰路につきました。

ひかる家の皆さん、3日間もお付き合いしてくれて ありがとー♪
また涼しくなったら、遊びに行きまーすっ。よろしくねっ・笑


初めての一人車中泊の旅でしたが、特に問題もなく(事故もなく) 楽しく終えることが出来ました。

fc2_2015-05-24_04-34-58-355.jpg

3日間での走行距離、1025km!

いやー、よく遊びましたっ♪




  1. 2015/05/26(火) 17:41:46|
  2. 中国地方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する