イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

まるで乗馬気分


前回に引き続き、乗馬記事です。



いつも、乗馬クラブへ行ってきた記事を書くものの、馬場でT&Dを放牧している写真ばかりで

肝心の馬があまり写っていない・・・と、今更ながら気付いたので、今回は馬さんメインの記事に。



まずは、この日のレッスン馬をご紹介。

ラーメン・つけめん・僕 イケメン!

サラブレッドのリーガルメイン。
よろしくね~。



乗馬では、馬の動きをよく「重い」「軽い」で表します。

「重い」馬というのは、動きが重く、乗り手の指示に対して少し鈍い状態。
ともすればすぐに止まってしまうので、馬の腹を足で強く絞めたり、時には腹を蹴ったりしないと
いけないので、乗り手は結構疲れます。

逆に、「軽い」馬というのは、乗り手の指示に過敏に反応するスポーツカータイプ。
うっかり拍車が入ったりしてしまうと、暴走の危険があり、これはこれでかなり緊張します。


ちなみにリーガルは軽いタイプ。

駈歩(かけあし)の練習中に私がバランスを崩してしまい、少し走られてしまいましたが、今回は
なんとか落ちずに無事レッスン終了しました。。

あぁ、全然上手くならないな~。。。




高さ2M以上になります

↑こちらは、馬上から見た風景。

かなり高いです。

でも、馬に揺られていると、すごく気持ち良いんですよ~。
T&Dの寝顔を見るくらい、癒されます♪♪




レッスンの後、汗をかいたリーガルメインを軽く洗い、しっかり乾かした後で馬房へ入れて終了。
リーガル、お疲れ様~。



この日は特に用事もないので、ちょっと障害の見学をしてから帰る事に。

T&Dも一緒に見るかい?

バケツにはT&D用のお水が入ってます

↑ディオっちは馬が怖いのか、ちょっと嫌な顔。



目が釘付けのディオっち

馬が近くを通ろうものなら、もうドキドキ。



一方トトは、

きつね顔?

あら、余裕?

ていうか、せっかく洗ってあるタオルの上に、遠慮なく座るのは止めなさい。




そんな事をしている間に、障害の練習が始まってました。

モデル馬・鷹明 (通称タッキー)

ひょい。


モデル人・インストラクター (通称やなどん)

ぴょん、ぴょん、ぴょーん。


日を受けて、ぴかぴか輝く尻

じゅわっち!

見てると簡単そうに跳んでますが、私は全く出来ません。。。
ジャンプした途端、なぜか馬と分離しますから。(←ダメダメ)




来月からクラブを休会して、復帰できるのがいつになるか分らないのですが、

その間に馬に乗りたくなってしまったらどうしよう?と思い、馬上から見た風景を動画に撮っておきました。


ちょっと手ぶれがひどいですが、馬の蹄がパッカポッコと鳴る音も一緒にお楽しみ下さい♪

 
  動画はこちらへ



ジョーバに乗りながら聞くとなお良いかも!?





バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読下さい。 多くの方のご協力、感謝してます!



  1. 2008/05/28(水) 21:24:05|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リベンジ・水溜り


またまた月曜日に休みを取って、乗馬クラブへ行ってきました。

調馬索(ちょうばさく)で調教中のお馬さん


今月最後の乗馬となりそうなので、来月から休会する私にとっては、乗り納め!

そしてT&Dにとっては、楽しい馬場での放牧納め!


・・・と思ったのですが、この日、お昼休みに騎乗している人が居たため、T&Dを放牧する事が
出来ませんでした~。残念。



待つこと約1時間半

この日はとっても天気が良くて、気温も30度近くまで上がったため、T&Dを車内でお留守番させるのを
諦め、レッスン中は 日陰に繋いで放置。

トト1匹の時は、ひゃんひゃん鳴いてましたが、2匹一緒だと静かに待っていられました♪

うむ、エライぞ。




馬場で放牧は出来なかったけど、このまま帰るのも勿体ないので、クラブの近くを散歩しようか!

勢いよく走りだすT&D

クラブ周辺は、大きな道路から奥まった所にあるので、交通量も少ないし、自然は多いしで
実はお散歩に最適なんです。

深さが、私の足首の上まであります

この水溜りさえ無ければ。。。



雨が降ると、山から流れてくる水がどんどんここに溜まり、あっという間に大きな水溜まりに
なっちゃうんですよねぇ。


でも安心しな、T&D。

前回はここで諦めたけど、今回はちゃんと長靴を履いてきたので、水溜りも通れるよ!


んじゃ、行くで~。

おろおろする2頭

ざぶざぶと水たまりに入ったのは長靴を履いている私だけで、T&Dはオロオロ。


自分だけ安全地帯へ逃げるトト

とりあえずディオっちを先に行かすトトと、思ったより深かったので、これ以上進めなくなったディオ。


どうしても濡れるのは嫌らしい

そのうち、「無理に水溜り通らんでもええやんか!」と気付いたトト。

ディオっちを置いて、自分だけさっさと水溜りを回避。


ディオっちも真似っこ~

それを見たディオも、トトの真似して無事回避。

しかしディオよ、トトに利用されてるような気がするのは私だけか?




そんな難関をクリアした後は、楽しいお散歩~。

濡れた足はあっという間に乾きました

水田の横を走る!

見ての通りかなりの田舎っぷり♪

走る!



毎年のように水不足の香川と違い、徳島は水が豊富

途中、喉が乾いたら、綺麗な水路(←たぶん)の水を飲んで喉を潤す。



放牧は出来なかったけど、クラブ周辺のお散歩も楽しいよな。

ちょうど昼過ぎの、一番暑い時でした

これからもっと暑くなるのが憂鬱~

近所を大きく1周してから、乗馬クラブへ。



水溜り、再び。

もちろん戻る時もこの水溜りを通るのですが・・・


へっへー、ここ通れば楽勝や♪

回避手段を覚えたトトは、迷うことなく草むらへ。
その顔、なんだか得意そうに見えるな。



暑い中、長そで・長ズボンに 帽子・手袋・ゴム長の私は、必要以上に疲れたような気がしますが
楽しい散歩だったので、良しとするか。





次回もまだまだ乗馬クラブ編、引っ張ります。。。







 ※バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読を。 多くの方のご協力、感謝してます!



  1. 2008/05/28(水) 01:29:35|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T&Dのストレス解消法


張り切ってやって来た乗馬クラブ。

が、前回の記事で、あんまり遊べなかったT&Dは、どうも納得いかない顔。。



そんなT&Dのために、2日目は早起きして まだ誰も来ていない朝の馬場で放牧させることにしました。



「そ~れ、行ってこい」 と、放した途端

走りゆくT&D。 ・・・見えますか?

ま~、走る走る。

目的なんかなくても、ただただ楽しいっ!

とりあえず、昨日の不完全燃焼の鬱憤を晴らすかの如く、馬場を蛇行。

胸に谷間♪ って、おい!トト、太り過ぎ!?

薄曇りだったので、気温も高くなくて涼しい。

はぁはぁすることもなく、砂を蹴散らしながら楽しそうに走ってました。

ディオってば運動音痴っぽい走り方

↑ディオっち、アゴ上がり過ぎ・・。
  それじゃ、スピードが出ないだろうに。。。




とりあえず走って、一息ついた後は・・・

なかなかイケるで。 by.toto

落ちてる馬糞を食してみる。(止めろって)



あそこ!あそこに何かあるで! by.toto

焼け跡で、宝探ししてみる。(大抵、余計なモノばっかり見つけてくる)

時々、やけに冷めてるディオっち

トト、しつこいよ。





こんな風に、しばらく自由に遊ばせておくと

僕、ここに住んでもいいかも by.dio

ほら、いい笑顔♪

そのうちすっかり満足したようなので、車へ戻ってみんなで朝食。
いやー、動いた後のご飯は格別に美味しいね!(私は見てただけだけど)




T&Dが馬場を引き揚げたあとは、お馬さんが朝の放牧を楽しんでましたよ。

選手交代


朝のご挨拶中?


その後、T&Dが車でうとうと眠っている間に、私はレッスンを受け、昼前には乗馬クラブを後にしました。





楽しい一日だったね~・・・と、言いたいところだけど、

実はまだ本日のイベントは終わってないのよ。


じゃあ、体力温存しとかな!




次回、トトの大好きな・・・・へ、行きますよ♪



  1. 2008/05/21(水) 23:31:53|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

よくある大人の事情

日曜日。


この日は、午後から乗馬クラブへ。

しかも、夜はクラブの近くのアパートへ泊って、翌日は朝一からまた乗馬の予定だよ!


冷めた目線を投げかけるトト

それが聞いておくれよ。

のっぴきならない事情により、来月から泣く泣く乗馬クラブをしばらく休会する事にしたんだよ。

だから、今月は出来る限りクラブへ行って、乗り納めしておこうな。



え?休会の理由?

子供は知らなくていい、大人の事情だよ。


目も合わせないディオ

あぁっ!バラしちゃダメッ!!




実はこのところ、こいつのせいで出費続き→一番割安な、総二階建て

来月は引越し予定なので、今から節約しておかねばね。





ということで、張り切って乗馬クラブへやってきました。

本日のレッスン馬、エアコンコース。

T&Dも、「乗馬クラブは楽しい所」と分っているのか、クラブへ着くなり、早く車から降ろせと大興奮!



・・・ですが。
下から見上げると、こんな感じ

そうなんです。

お昼過ぎに家を出たので、お馬さん達のお昼休みはとっくに終了し、午後のレッスンが始まっていました。


となると、T&Dを馬場で放牧させることが出来ません。。。





でもせっかく来たんだし、T&Dも走りたがってるし、その上 おトイレも我慢しているはずなので、

代わりに近所を散歩してこよう!



と、勢い込んで出た所・・
イタグレのジャンプ力をもっても、飛び越すのは無理。

何これ?
すんげーでっかい水溜り。。。


乗馬クラブから外へ出る道は、ここしかありません。

通れる場所を探して、右往左往。。

濡れるのが嫌なT&Dも、どうにか渡れないかとうろうろ。

私が水たまりにざぶざぶ入っていけば、水が嫌いなT&Dも付いてくるんだろうけど、残念ながら
お散歩用のサンダルを履いてるから無理だなぁ。



諦めきれない様子でしたが、結局駐車場へ引き返し、その辺でトイレだけ済ませて貰い
お散歩終了。。

納得出来ず。


本当は長靴を持っていたのですが、車まで取りに戻るのが面倒くさいとか、
T&Dの濡れた足を洗って拭くのが面倒くさい・・・

とかいう大人の事情があったことは、彼らには内緒です。。





     明日はいいことありますよーにっ!(怒     by.T&D 心の声



  1. 2008/05/19(月) 23:04:47|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泣きっ面に蜂



月曜・火曜と、泊まりで乗馬クラブへ行ってきました~。


クラブで仲良くさせて頂いているご家族が、クラブの近くにアパートを持ってまして。

そのご家族は、普段アパートを使っていないので、2日続けて乗馬へ行くときは、いつもそこに
泊めさせて頂いているんです♪


泊まりだと、1回の交通費で2日間乗馬が楽しめるので、かなりお得~。
(高速代・ガソリン代、バカになりませんもの)


そして、人んちに泊めさせて頂くと言うのに、T&Dも一緒~。。




そんな犬と馬まみれの2日間。


いつものように、お昼休みにT&Dを馬場で放牧しようと、午前中最後のレッスンで騎乗。



馬の手入れを終わらせた後、ウキウキとT&Dを車から降ろしました。

残念ながら、トトにピントが合ってませんが。。

そうそう、このために来たんだよ!とばかりに、元気に走りだすT&D。


最近、腹周りがキュッと絞れてきたディオっち♪

まずは我慢していたおしっこを済ませ、それから駐車場周りを丹念に探索~。


なかなか馬場へ行こうとしないので、じゃあ私だけ先に行ってるよ、と馬場へ向かって歩いていると・・・






あれっ!?お昼休みなのに、誰か乗ってる!!





T&Dが馬の横を ぴゅーっ と走って、馬がびっくりしたらいけないので(←乗ってる人も危ないし、
びっくりした馬が暴れて怪我でもしたら大変!)慌てて2匹を捕獲。

また車へ連れ戻し、馬場が空くのを待つことに。



・・・・。


これがまた、なかなか終わらない。




お昼休みも残り15分・・という所でようやく終わり、やっとT&Dを放せると思ったのもつかの間、
その馬はそのまま馬場で放牧。。。





結局、馬場が使えないということで、仕方なくクラブの近所をぶらぶら歩いてお散歩する事に。


途中、きれいな藤の花が咲いていたので、持っていたデジカメでパシャリ。



・・・・。

ん?画面が真っ白・・・・。




もう一回パシャリ。

・・・・・また真っ白。




色々な物を写したけど、どれもこれも真っ白けっけ~~!!


唯一、日陰で写した写真だけが真っ白にならず、物の影が分るのですが・・・

ナンデスカ?コレハ!?

雪国かっ!?




あー、デジカメ壊れた~~(泣



で、夜。
諦めきれずに、色々試してみました。


どうやら、光の感度がよくなりすぎて(?)、明るい所では真っ白になってしまうようです。
でも、室内で撮ると、まるで外で撮るときのように明るく撮れる!


なんなら、室内専用のカメラにするか!

と思ったんだけど・・
走ってないけど、満足そうに寝るトト

撮った写真に、必ずノイズのような横線が。

同じく、カーペットの上で長々と寝るディオ

これじゃ、全く使えねぇ・・。




もちろん、乗馬から帰った後、すぐにカメラを買いに行きましたとも。



デジイチ欲しかったけど・・・予算的にかなり無理なので、型落ち処分品のコンデジで。
(どんだけ貧乏やねん・・。)






というわけで、次回からはおニューのカメラにてブログ更新です。よろしく~~(泣笑


  1. 2008/04/30(水) 22:03:45|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

落馬後のひととき



トトはどっかにすっ飛んで行きました 勝手な奴(一_一)

足取りも軽やかに、車から降り立つディオ。

尻尾も上がってご機嫌です。






それもそのはず。

つい笑顔♪

ここはみんなが大好き、乗馬クラブでした~。



この日も、レッスン後のお昼休みを利用して、無人の馬場でT&Dを放牧。



実はこの放牧のほんの30分程前のレッスン中。
私の乗った馬が突然走りだし、こらえ切れずに落馬しちゃいました~。
てへ。

拍車に敏感な子なので、駆け足の最中に拍車が腹に刺さっちゃったのかも。。
(↑騎乗中に、足が固定出来てないとこうなる)

なんにせよ、普段はとっても大人しい良い子なので、私の乗り方がまずかったのには違いない。
んー、反省反省。




でもどこも怪我しなかったので、T&Dの面倒見れますよ!


とりあえず走っといで。
まずは軽くひとっ走りやで~

ディオもずっとフリーにしておいたのですが、すっかり慣れて勝手に楽しんでました。


途中、姿が見えなくなってヒヤっとしましたが、私が馬場から車に向って歩きながら探していると、
どこからともなく走り寄ってきました。
はー、びっくりした。


トトもしょっちゅう姿が見えなくなるのですが、最終的には帰ってくるという自信があるので、大丈夫。

でも、ディオはまだ未知数。
いつも内心ドキドキしながらフリー運動させてます。。。



水たまりを避けないディオ・・。

それにしても・・。

前日まで雨だったので、随分と馬場がどろどろだね。

爪の跡までくっきり

足跡がはっきりと残るほど、柔らかい馬場。

こんな馬場で思い切り走った日にゃ、腹側はすっかり泥まみれ~。





と言う事で。
あぁ、やっぱり・・。

(↑経験上、この後洗われることを察知しているトト)

お馬さんの横で、ホースで丸洗いしておきました。


ふんふ~ん♪ なんて、鼻歌が聞こえてきそうなご機嫌顔

(↑この後 洗われるなんて、予想だにしていないディオっち)

ディオ、ご機嫌なところ悪いけれど、あんたも洗いますからっ。








障害競技は見ごたえあり!

余談。
今週末は、ここの乗馬クラブにて、馬術大会の四国大会が3日間にわたって開催されます。
四国内からたくさんの馬が集まるということで、仮厩舎が建てられてました!

とてもじゃないけど出られませんが、見てるだけで楽しい馬術大会。
出来れば見に来たかったけど、金・土は仕事がぁ~!

そしてっ!
日曜は、香川柴~ずと、オフ会♪なのです♪
こちらもお楽しみに~♪



  1. 2008/03/25(火) 23:11:47|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クラブ いいとこ、一度はおいで

3月に入って、すっかり暖かくなった四国地方。

穏やかに晴れた週末に、T&Dを連れてある場所へお出かけしてきました♪


阿波踊りで有名な・・



そのある場所とは・・




徳島県にある乗馬クラブです

久々の乗馬クラブ~。

鎖骨のプレート除去のため しばらく休んでおりましたので、今年初乗りです。


生まれて初めて見る馬さん

やっぱり馬はいいなぁ。

可愛いし格好良いし、触って癒されるし、しかも背中に乗せてくれるなんてっ!




ディオはお馬さん見るの初めてだよね?


白馬じゃないです。淡いクリーム色してます。


気に入ってくれたかな。



ビビり兄弟


ふっ。

何を言おうと、うちへ来たからにはお約束の これ をして貰いますよ。

撮影に協力的な馬さん

はい、お馬さんとの記念撮影♪

ディオったら、正面から見えないくらい耳がペタンコになってますけど。

トトも、ここに来るとしょっちゅう耳ペタになっているので、乗馬クラブでは『鶴』と呼ばれてます。




そして、乗馬クラブでのもう一つのお約束と言えば これ。

いやっほぉう~

馬場での放牧~♪

砂場で走ると、筋肉が鍛えられます!

初めての場所なのと、知らない人がうろうろしてるのとで、初めはあまりはしゃいでなかったディオですが
やっぱり広い場所に出ると走りたい欲求が湧くのか、徐々に馬場を楽しみ始めましたよ。


UMA(未確認生物)風

う~ん、楽しそうだ・笑


でも、ディオにばっかり構ってられません。

トトも見張っておかないと・・
食うなっつーの!!

ボロ(←馬糞の事をこう呼びます)を拾って食べちゃうんです(怒)

ダメっつってるでしょ!!



ポルシェ風

今の時期が、走るのに一番いいねぇ♪

これからどんどん暑くなってくるけど、散歩へは毎日行くんだから、ディオは今のうちに
体力付けておかないとね。

トトと一緒に、い~っぱい走れよ。



って、トトは・・

蹄を食べる犬、多いです

ちょっと目を離した隙に、今度は馬の蹄を食べてました(汗

こらーっと怒ると、咥えたまま逃走。

もう面倒臭いから追いかけるのは止めましたけど。

牛の蹄のおやつがあるくらいだから、馬の蹄を少々食べても問題ない・・ですよね?
でも、ナマ(?)だからなぁ。





ボク鼻しか写ってないやんか byトト

そんなこんなで、お馬さんのお昼休みを利用して、馬場で小一時間ほど遊ばせて貰いました。

2頭とも、それぞれ楽しんでくれたようで。


初のお揃い(色違い)の服ですよ

久しぶりで筋肉痛がひどいですが、記事を書いているうちにまたすぐに馬に乗りたくなってきた。

今度はいつ行くのか、楽しみなT&Dでしたっ♪






おまけ

乗馬クラブで 鶴・つる、と呼ばれるT&D。
鶴にはあんまり見えないよなぁ、、、と思っていたらば・・

求愛ダンス中の鶴に酷似!

鶴、発見しました!( ̄□ ̄;)


  1. 2008/03/10(月) 23:07:05|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年の乗り納め・乗馬クラブ


今年も残すところあと2日。

亥年最後の乗り納めということで・・

今日は風が強いで~

久々にやってきました、乗馬クラブ。


まずは飼い主がレッスンを受けた後、ちょうどお昼休みで無人になった馬場にて

いつも通り トトを放牧~。

前日まで雨だったので、濡れてない屋内馬場で。

砂に足を取られながらも、背中をしなやかに曲げ伸ばしながら、思いきり走る姿はとっても気持ち良さそう。


しかし、トトが走ると、蹴り上げた砂塵が舞い上がる!

しかも風が強かったので、体中に砂埃をあび、コンタクト着用の私は涙が止まらなくなってきた~(泣)


ここで一旦 休憩。

トトも砂を飲み込んだのか、ケホケホしてる上、眼ヤニもひどい。


残念だけど、乾いた馬場は諦めて、クラブハウスの周囲で遊んでおくれ。

最高気温は14℃もありました!

午前中は曇りだったけど、ちょうど日も差してきた。

気温も高いので、トトも薄着で平気そう。

かくれんぼ中。トトが私を探しに、あさっての方向へ行ってる図。

ひとしきり遊んで、お腹も空いたので、そろそろ帰ることに。


その前に、馬さん達に挨拶して帰ろっか。

あ、お食事中に失礼します

今年も一年、お世話になりました~。

手ぶらでご挨拶に伺いまして、すいません

また来年も来るからよろしくね~。

またね!

さぁ、トトもご挨拶しときなさい。

お正月は寒いらしいから気をつけてね

はい、よく出来ました。


最後に、馬頭観音様にご挨拶。

クラブの入口にある馬頭観音

病気や寿命などで亡くなった馬たちを祀ってあるんだよ。

ここは、いつもお花が差してあって、リンゴやニンジンが供えられています。

ここで働くスタッフやクラブの会員さんたち全員が、馬を愛してるからだね~。



『今年も1年乗せて頂き、ありがとうございました!
 また来年もよろしくお願いします。』


  1. 2007/12/30(日) 15:33:56|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あふたー らいでぃんぐ  ―ちゃんと編―

前に 『あふたー らいでぃんぐ(←クリックすると過去記事に飛びます♪)と称して、乗馬レッスン後の様子を
記事にしたのですが、それがあまりに手抜き記事だったので、今回ちゃんと書き直させて頂きます。。

今回のモデルも、サラブレッドのエアコンコース君です♪


まず、レッスンが終わったら

①馬装を全て取る

馬に着けてある馬具をすべて取ります。

裸んぼになりまちた

はい、裸んぼ。

今から、馬場を走って汚れちゃった脚を洗っていきますよ。

②蹄(ひづめ)、足を洗う

水を使ってしっかりとね。

馬がたくさん汗をかいてたら丸洗いします

蹄の表面はもちろん、裏側の泥もきれいに落とします。

この馬の手入れも楽しみの一つ♪

毛の中に入った砂埃も、しっかり落としましょ。

④しーっかり乾燥させます

洗った後はしっかり乾かさないと、デリケートな馬の皮膚はすぐに病気になっちゃうそうです。

はい、ぺっかぺか♪

はい、きれいになったよ~。
でも、タオル拭きだけでは十分じゃないので、後は自然乾燥。

その間に、濡れタオルで背中や顔を拭きます。

⑤(丸洗いしない場合)馬の顔や背中を濡れタオルで拭く

うふ。エアコンコース、気持ち良さそうだね。

顔を拭かれるのが嫌いな子も居るんですが、エアコンコースは大好き。
顔が痒いときは、人の服に顔をこすりつけたりもするんですよ。(←やられると、よろけます)

お鼻もよく汚れてるので、ふきふき

鼻の穴だって拭いちゃいます。

お顔がきれいになって、男前が増しました♪

馬の背中は高いから、チビの私は大変。

背中やお腹も濡れタオルでしっかり拭きます。

今回のレッスンでは、あまり激しい動きをしなかったので、ほとんど汗はかいてなかったのですが
体に直接触れている鞍(くら)と腹帯(はらおび:鞍を固定するベルト)部分は念入りに。


そしてまた、しばし乾燥。
「早くしてくんない?」

もうちょっと待ってねっ!

⑥蹄油(ていゆ)を塗る

しっかり乾かした後は、蹄の乾燥を防ぐ蹄油(ていゆ)と呼ばれる油を塗って終わり。


エアコンの馬着は渋くてカッコいい♪

おっと。厩舎に入れる前に、馬着(ばちゃく:お馬さんの服)を着せなきゃ。
もう毛刈りも済んだし、夜は冷えるものね。

はい、お疲れ様~ ありがとね

エアコンコース、やっとお部屋に帰れます。
どうもありがとね~。


エアコンコースでした

次もよろしくお願いします。

  1. 2007/11/06(火) 09:33:57|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

馬写真の無い乗馬クラブの風景

昼間はまだまだ暑い日の続く四国。


この日も、最高気温30度を超える中、乗馬クラブへ行ってきました。





いつもの通り、お昼休みになるのを待ってトトを放牧。

あっちも見てこよう~

まずは走る、走る。

あっちの匂いも気になる~

馬場をひとっ走りしたら、トイレ休憩をしたり

何か食べられるものは…

真剣な顔で匂いを嗅いで回ったり。







そんなこんなで30分後。
クラブハウスの看板が可愛いです

暑さにダウン。
日陰で涼む私の横に来て、動かなくなりました。


てゆーか、トト。 体力なさすぎですから。



お水欲しいんですが

やっと動き出したと思ったら、水場へ来ただけ。

ホースが付いてるので、そこからは出ませんよ

馬面が可愛いこの蛇口。

実はアップで見たら、シュールな顔つきしてますので、少々遠目からお楽しみ下さい。






結局、体力ナシ男 の為に、クーラーの効いたクラブハウス内でご休憩。

運動不足かデブのせいか・・。

緊張感もなくガン寝するトト。


体力作り&体を絞るために、なにか効率良い運動方法はないものかしら。



とりあえずは水曜日に、香川柴~ずの方々と遊んで貰うので、その時いっぱい走ろうね。

柴~ずの皆様、よろしくお願いします(←人任せ)


  1. 2007/09/10(月) 22:04:57|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する