イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

九州旅行3日目~阿蘇火口


あーたーらしい 朝が来たっ!

というわけで、九州最終日の記録です、こんばんは。



九州3日目は、朝から雲が多く、昼過ぎからは雨の予定。

でも、どうせ観光は午前中だけで、午後からは帰る予定にしていたので、天気はあんまり気にしなーい。



ささ、まずは起きたら3頭の散歩からね。

車はほとんど通らず・笑

前日に泊まったホテルほどじゃないけれど、ここもなかなかの田舎っぷり・笑
お散歩するのに困らない。

軽く付近をお散歩したあと、3頭に朝ごはんをあげ、その後人間も朝ごはん。

これにパンとコーヒーも。
量が少なそうに見えるけど、これにパンが3つとコーヒー付きで、お腹いっぱいになりました


荷物をまとめてペンションを出る時、昨日の夜には見かけなかったここの看板犬が、お庭に繋がれていた。

ちょっぴり太め?笑

まだ若いボクサーの女の子で、ランディちゃん(だったと思う。。)

ちょっぴり強面だけど、とっても愛想のいい子で、近づくとお尻ごとふりふりして大喜びしてくれます。


熱烈アタックしてくれます(よろけます)

手を出すと自主的に「お手!」するし、背中を向けて去ろうとすると「遊んで~」と抱きついてくる。
すっごく可愛いんだけど、元気が良すぎて T&Dは全く近づこうとしなかった(^_^;)


ちなみに、オーナー夫妻も気さくな方たちで、短い時間だったけど色々お話をしたり、アットホームな感じで良かったです♪



お世話になったペンションあかね雲に別れを告げて、一路 阿蘇山の火口へ。

ペンションが阿蘇山の麓にあったので、火口までは車で30分もかからないくらい。


・・・なんだけど。


昼から雨の予報でした

天気が悪いせいか、雲が低ーく立ちこめ 晴れる気配がない。


火口へ行くための有料道路を通る際にも、「今日は上に行っても何も見えないと思うよ~。行くの?」と言われる始末。

そう言われてもせっかく来たんだし、とりあえず行くだけ行ってみようよ。




で、上まで行ってみると・・・





火口が見えてるはずの写真

ホントに何も見えませんでした・・。



強風+霧雨のダブルパンチ

視界はわずか5M程度。

雨は降ってくるし、風は強いし、霧が濃くて自分がどこを歩いているのかも分からない。

火口が見えるハズの場所まで行って、「うん。見えないね」とすぐに車へとんぼ帰り。
あぁ、一体何しに行ったんだか。



広大な景色がある・・・ハズ。
↑広大な阿蘇を見下ろしながら 気持ちよく放尿のハズだったのに。


あんまりにも残念なので、帰ってからネットで、晴れてる日の阿蘇の様子を見て自己満足しました。。。

晴れてる日の阿蘇の画像はこちらをどうぞ↓
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm



帰り道も、かなり下らないと雲が晴れず、相変わらず視界は5M。

車のライトを付けていてもほとんど見えないので、対向車線からいきなり車がぼわっと浮かび上がってきたりする。
うーん、スリリング。


麓の方まで降りてくるとやっと雲を抜けたので、最後にかろうじて阿蘇っぽい場所?で記念撮影して、阿蘇を後にしました。

さよなら、阿蘇…。



しかし、これじゃあ不完全燃焼だ~。九州最終日なのにっ。

かと言って、観光するにもかなり雨脚が強くなってきたので無理っぽいし・・・、お昼はステーキ食べて帰ろうと思ってたけど
昨日の夜にがっつりあか牛のステーキが出たから、あんまりお肉の気分じゃないし。




で。
閃いたのがドッグカフェ。

そーだ。一応、この近辺のドッグカフェを2件も調べていたじゃないか。

ドッグカフェなら雨もしのげるし、人の小腹も満たせる!
よしっ、早速ゴーゴー♪




のハズが、行ってみると2件とも定休日でした Σ( ̄Д ̄lll)(それも調べとけよ)



こうして万事順調に進んでいた九州旅行ですが、最終日だけが残念な感じになり。。

しかも帰りの高速はものすごい雨。
どこまで行っても雨。
途中、何箇所かドッグランのあるSAがあったのに、全く寄る気がしないほどの雨。

小雨の時を狙っては、3頭にトイレ休憩をさせつつ家に向かったのでした。


小雨が降ってます。
ココは広島県の小谷SA。ちょうど小雨の時に、ドッグランのあるSAに寄れた。


旅行最後の写真がこれ。。。
最近のSAには犬と一緒に食事のできるテラス席がある。へぇ~♪




以上で、我が家の九州旅行終わり♪
最後まで読んで頂きありがとうございました~。




スポンサーサイト
  1. 2009/12/01(火) 18:42:06|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

九州二日目~高千穂散策


一昨日から、イタグレ友達のエディ&アルフが5泊6日の合宿に来ており、犬5匹がわらわらしている
T&D家です、おはよーございます。


で、ただでさえ手が回らないというのに、アルが室内で粗相を繰り返したり(←3回目には流石にキレて
外に放り出してやりました。その後マナーバンド着用中(-"-) 前は粗相しなかったのになぁ)、
チワが夜中に嘔吐したり・・。

しかもチワ、嘔吐は一回こっきりで済んだものの、昨日からお腹がピーピー。
抗生物質の影響か?


てなわけで、何も用事がないのにバタバタしております。



さて、それは置いといて、九州旅行の続き 行ってみよ。


九州2日目。
泊まっていたホテルは、食事のつかない素泊まりをお願いしていたので、朝食の時間を気にすることなく
マイペースに出発準備。

この日は阿蘇から高千穂まで移動するので、先に犬達をしっかり散歩させて、トイレを済ませておこうと
ホテル周辺で朝散歩をすることに。

宿から徒歩1分の場所にて

ご覧の通り、いい具合の田舎っぷり。

少し歩けばすぐにこんな場所に到着した。

ここでなら超大型犬でも飼える自信が出そうだわ~

車も来なければ、人っ子一人 見当たらない。
田舎暮らしの我が家にはピッタリだな。 落ち付くわ~・笑


こうして朝からのびのびと散歩を楽しみ、荷物をまとめてホテルをチェックアウトしたのが朝9時。

ツタがいい感じ~
totoDiochiwa「一晩お世話になりました~」


さー、しばし阿蘇とお別れして、高千穂へレッツゴー♪

やっぱ香川の山とは違うわ~(当たり前)

と、張り切って出発したのもつかの間、10分も走らないうちに、大きな道の駅のような施設が目に入った。

道の駅って、その地域のオリジナルな食べ物やお土産が置いてあって、旅行先では立ち寄らずには
いられない場所。
でも、今日はこれから高千穂へ向かわないといけないしなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて考えていたら
助手席に座っていた飼い主♂が
「めっちゃでかい犬がいっぱいおる」
と言うではないか。

そんなの聞いちゃったらもう入るっきゃない。

で、早くも寄り道したその場所は、「あそ望の郷 くぎの」という、レストランや物産販売所、無料ドッグラン
などがある総合施設(?)だった。

なるほど、犬がたくさんいるのはドッグランがあるからなのね。


しかし、いくらなんでも朝から犬が多すぎないか?

こんなに広くてきれいなのに無料ーーっ!

パッと見ても、ピレネーが10頭以上居るし、他にバーニーズやボルゾイ、グレートデン、バーナードなど。
オフ会かなぁ?

ちょうど近くにピレネーを連れたご婦人が居たので聞いてみると、どうやら前日に大型犬のオフ会を
行っていたらしい。
で、今日はみんな阿蘇山の火口へ行く予定だったんだけど、朝からガス規制で火口へ入れなかったため
またここへ集まったそうな。

さすがに大型犬ゾーンに入れなかった。
せっかくなので、我が家も小型犬用ドッグランを堪能してみた。大型犬ゾーンと違って、ほとんど貸切~。

阿蘇山、ガスが出てて入れないんだ~。
明日は帰る前に火口へ寄る予定なのに、大丈夫かなぁ。


って、こんなゆっくりしてる場合じゃなかった。
今度こそ高千穂目指して出発ーっ。


阿蘇から高千穂までは車で約1時間半。結構近い。

山を越えてる途中・・・

路肩に車を止めて、一寸記念撮影。

阿蘇の町(たぶん)が、雲海に呑まれている風景が見えました。
きれ~い♪

渋滞もなく順調に車を走らせること1時間。
高千穂まであと少しと言うところで、また道の駅らしきものを発見っ。

またしてもフラフラ寄り道してみる。

入ってみると、道の駅じゃなくて「トンネルの駅」という、酒造会社が運営する物産館だった。
それゆえ・・

「ひむかのくろうま」の酒造元直営店らしい

館内に置かれてある酒類はほとんどが試飲可能。
ワタシもちびちび飲んで、梅酒(自分用)と天孫降臨という芋焼酎(お土産用)を購入した♪


マイナスイオン発生中
(芋焼酎の味は分からないけど、トンネルの駅内に「天孫降臨の滝」というのがあったので、同じ名前の焼酎を選んでみました~)



ハッ!また寄り道しちゃった。
本日のメイン、高千穂峡はもうすぐそこ。ささ、行くよ~。


高千穂峡は、連休だったせいか人も車もいっぱいで、やっとのことで駐車場に車を入れていよいよ
高千穂へ降り立った♪

やっと目的地 高千穂やっと到着~


犬3頭連れの我が家は、狭い歩道をちっちゃくなりながら通り、記念撮影だけはどうどうと行った・笑

観光客に見世物状態のT&D・笑 暗いけど・・。

真名井の滝付近をうろうろしたあとは、少し離れた高千穂神社へ向かうことに。

高千穂神社までは道路を通らず、参道を通って直接神社内に入れる道があるということなので、
そちらを歩いてみることにしたんだけど・・・

汗かいた・・。

滝のある渓谷よりも高い場所にあるせいか、結構きつい階段が延々と・・。

山の中を歩いて気持ちいいんだけど、すーっごく疲れました(;一_一)

かろうじて紅葉が残ってました~
紅葉もちらほら


T&Dは軽やかに階段を登っていたけれど、チワはとっても大変そう。
1段ずつ、両足で飛び上がって進むので、見ているだけで疲れそうだ。

でも全然文句も言わず、抱っこもせがまず、最後までしっかりついてきた。


高千穂神社(写真撮り忘れ)の次は、渓谷を後にして天岩戸神社へ。

天岩戸神社から徒歩10分弱

天照大神が隠れた洞窟「天岩戸」を御神体とした神社から少し歩くと、八百万の神が相談したと言われる
「天安河原」に着きます。

これがまた神秘的で素晴らしい場所だったっ!

幻想的~~

洞窟の中に祠があって、その周りにはぎっしりと祈願の石積み。

石を積みたかったけど、全然石が残ってないの。。

ともすれば気味悪く見えそうなのに、全然そんなことはなく気持ちがいい。
やっぱりパワースポットだからかしら~。

近くにこんな場所があれば素敵なのに~。 水もすごくきれい


このあと、高千穂 道の駅でお土産&買い食いして、また阿蘇へ戻る。

本当は高千穂の犬OKの宿に泊まろうと思っていたんだけど、犬が3頭ですと言ったら断られた(-"-)
なんだよ~、じゃあ何頭だったら良かったわけ? HPには頭数制限なんて書いてなかったのにー。


というわけで、また阿蘇まで戻って本日のお宿へ。

この日の宿は、「ペンションあかね雲」。

翌朝早朝に撮影

阿蘇山のふもとには、ペンションが集まっている場所が何箇所かあり、ここもその一つでのんびり村と
いいます。まるで高原の別荘地みたい~。

犬OKの部屋は、別棟のコテージとなっていて、室内にはケージまで用意してくれていた。

一足先に食事を済ませるワンズ
せっかくなので、ケージ内で夜ごはん

昨日の宿に比べると広さは半分くらいしかないんだけど、隣の人を気にする必要もないし、居心地がいい♪


石油ファンヒーターあったかーい♪

「また布団ダメって言われてしもた~」

エアコン+石油ファンヒーターの贅沢使用で、部屋は暖かいし快適快適。

どこでも寝れるチワ・笑

チワはさすがに疲れちゃったのか、ご飯食べたらすぐに爆睡~。




2泊目は食事付きでお願いしてたので、人間もそろそろ夜ご飯を頂くことに。

前菜・スープもあったのに撮り忘れ 骨もなくて食べやすい♪ 味付けが濃かったけど、お肉が柔らかくてうまーっ。
前菜にキッシュとサラダ、白身魚のチーズ焼き、メインのあか牛のステーキ、他にパン・スープ・デザート・コーヒーも♪

あー、大満足。

食後は、車で2分と言う近場に温泉があると聞いたので、温泉にゆっくりつかってから、幸せな眠りに
ついたのでした♪



  3日目につづく。






  1. 2009/11/29(日) 12:20:22|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

九州一日目~雨のカドリーとスリちゃん♪



旅行中の暴飲暴食がたたり、未だに食欲MAXの飼い主です、こんばんは。


さて、すっかり連休の余韻も消えてしまった今頃になって、やっと九州旅行記に突入です。



出発前日は、残念ながら仕事が入っていたワタシ。

朝4時に帰って来て、そのままバタバタと用意をし まだ真っ暗な5時に家を出発。


行程はすべて車で、瀬戸大橋を通り中国道から九州道へ。
最初の目的地であるカドリー・ドミニオンまでは片道600km。休憩を含め 約8時間かかりました~。。


さて、このカドリー・ドミニオンでは、純粋に園内を楽しむ目的の他に、もう一つ大きな楽しみが。

それがこちら。

なかなか視線が揃わない。。

ブログを通じて知り合った、大分のIG・ステラちゃん&Mダックスのリーザちゃんと待ち合わせしてたのだ~♪

うふふ。可愛い~。

我が家が九州へ行くことを知り、わざわざ大分からカドリーまで会いに来て下さったjun-coさん御夫婦。
本当にありがとうございました~。


ステラ&リーザでスリちゃんです
みんなで一緒に撮りたいのに、T&D前に出過ぎだから・・(;一_一)


リーザちゃんおヒートのため、園内には入らず入口でお別れ。残念~

明るいリーザちゃんと、ちょっぴりシャイなステラちゃん。

うちの3頭がずけずけ近づいて行ったものだから、びっくりしたステラちゃんは・・・

涙が出ちゃう。だって、女の子だもんっ!

あぁっ!眼から大粒の涙がーーーっ。

ステラちゃん、びっくりさせてごめんね~。次に会う時は、ゆっくりお友達になろうね~~。


この日は小雨も降っていたし、リーザちゃんがヒート中だったので、jun-coさん達は園内に入らず
ステラ&リーザちゃんとは名残惜しくも入口でお別れ。

次は自由に走り回れるところで会えるといいですねぇ♪♪



さて、園内に入り、いきなり目についたのがドッグラン。

4区画に分かれていて、どこもキレイに手入れされてる。

だーれも居ませんでした

晴れていたら気持ちいいだろうけど、なにぶん雨が降ってるわ、気温は低いわで全くテンションの上がらない
3頭。
適当にマーキングだけするとブルブル震えて動かない。。。

というわけで、あっという間にドッグランは終了。

さ、つぎつぎ。


歩いていると熊の模型発見。
記念撮影してくれと言わんばかりなので、早速3頭並べて記念撮影。

ヒグマ・・・か?

これ、等身大かな・・・?
熊ってでっけ~~(;一_一)

銀牙の赤カブトは、これの3~5倍位ありそう。
これを見ると、銀牙がいかに無茶な設定かが分かるわ~。絶対勝てそうにないもん・苦笑


あ、もちろん本物の熊も居ました。

ここではおやつをあげられるのですが、熊たちはより多くのおやつをGETしようと、ポーズを決めてくれます。

キレイなV字・笑バイバイ?おいでおいで?

プッ、可愛い~~。


園内には、他にも乗馬体験やヘリコプター遊覧・色々な動物のショーなどがある。
ミニブタレースもその中の一つ。

通りがかった時にちょうど始まりそうだったので、参加してみた。

参加方法は簡単。
応援するブタを決めて、そのブタのゼッケンと同じ色のぬいぐるみを購入するだけ。

馬券代わりのぶたぐるみ

飼い主♂は、「黒色のぬいぐるみがいい」と、パドックのミニブタちゃんを見ずに黒のなおきを購入。
ワタシは、一番元気があって飼育員さんについてまわっていた黄色のつよしを購入。



して、レース結果は・・・



獲ったどー!

見事、黄色のつよしが快勝~~っ!

ほーほほほ、見たか、飼い主♂め。君とは見る眼が違うのだよっ。


ちなみに、的中賞品として貰ったのは・・・



今はテレビの横に飾られてます

ぶたぐるみ(大)。
どんだけ~。



はっ、こんな事してる場合じゃなかった。

ここでのメインイベント、チンパンジーのパン君と、ブルドッグのジェームズ君が出演する「みやざわ劇場」が
始まる時間じゃないか。

この日最後の公演なので、見逃せないーっ。

しかし、劇場内は犬NGなので、先に預かり所に3頭を預けてから向かうことに。


しかし、預かり所ってどんな感じだろうね~。
スタッフの事務所内とか?
今日は寒いから暖房効いてるといいね~。


・・・ところが。


保健所みたいじゃないか。。。

ガーン。 可哀想・・。

打ちっ放しのコンクリに屋根が付いてるだけ。
もちろん冷暖房などあるわけもなく、とっても寒いし。


ご、ごめーんっ。
パン君とジェームズ君を見たらすぐに帰ってくるからね~っ!


ちなみに、みやざわ劇場内は撮影禁止のため、写真なし。。。
講演後に、パン君ジェームズ君と一緒に写真を撮って貰ったので、そちらをご覧下さい♪
本物ですよ、本物♪♪

記念写真 ¥1000-也


カドリーに居る間は、ずーっと雨が降っていたけれど、傘を差さなくても大丈夫な程度だったので
まだ助かった~。
ざーざー降っていたら、犬連れ観光は大変だもんなぁ。。

カドリーで、熊本ラーメンとだご汁(ダンゴの入ったお味噌汁。ばーちゃんが作るだんご汁とよく似てた)を
食べて体を温め・・

だご汁だけでお腹いっぱいになった。けど、無理して食べた。
chiwaボク達には何もくれなかったです。  Dioボク達やって寒かったのにー。おにー。

カドリーを出て、1泊目の宿へ向かう。



泊まったのは、ドリーミン カントリー・インASO

ちなみにT&Dの白いロンパースは今年の新作です♪

連休中でどこも満室だった中、ここだけが運よく1週間前でも空いてたのだ。

広いけど・・・寒い。。

メゾネットスタイルで、この建物にうちともう一家族が泊まっていたのだけど、建物が古いせいか(古民家を
改築したものらしい)となりの人たちの物音がすーごく響く。

話し声や歩く音、食器がカチャカチャ言う音。もー、すべて聞こえる~。
ということは、こっちの音も聞こえてただろうなぁ。
思いっきり 「ごるぅあ!トト!」とか言ってたけど。


ホテルのHPを見ると、犬の受入歴29年と書かれているわりに、犬に対してかなりきびしい。

特に困ったのが、床を歩かせないこと、というもの。
歩かせる場合は、敷物を敷いてその上だけを歩かせるようにと言われたのだけど、難しい~。

バリケンに閉じ込めても、繋いでおいても たぶんピーピーと鼻鳴きしてうるさいだろうしなぁ。。。
その前に、固い床で寝るとは思えない。。。だって、イタグレだもの(泣


仕方なく、ソファにワタシのひざかけを敷いて、そこに居るようにさせました。

最終的には「ハウス」というとこのソファに飛び乗るようになりました

伏せさせて、上からダウンジャケットかけてやると、疲れが出たのか素直に寝てくれた。あー、良かった。


どこへ行ってもお利口だねぇ、チワは。

チワには、いつも使っているチワ用ハウスをそのまま持ってきていたので、そこで寝てもらった。
使い慣れてるハウスだと、ゆっくり休めるよな♪


このホテルでは、犬の宿泊費が1頭につき2100円。
うちは3頭なので、犬だけで6300円・・・。
結構な金額を払っているのに、床を歩かせるのもダメだなんて厳しいーー、と、最初は思っていたけれど
チワがハウスの周りの床(緑の部分)を気にして、あちこちくんくん匂いを嗅いでたので、きっと色んなところに
マーキングされた経験があるんだろうなぁ。。

そりゃ神経過敏にもなるわな。

犬のしつけを怠ると、自分たちの首を絞める事になるのね、結局は。。


まぁでも、窓をあけると小さな庭があって、寝る前にそこでおしっこさせる事が出来たのは良かったな。

隣の人が気になって、玄関を出入りするのが躊躇われたので。


こうして一日目は無事終了。

寝る前に、買っておいた馬刺しを食して幸せな眠りについた一行でした♪



  2日目につづく





  1. 2009/11/27(金) 23:47:22|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週末は九州上陸♪


今週末の3連休、題名の通り 九州へ旅行予定です。
もちろん犬連れで。

写真は昨日の使い回しですが。

事の発端は、飼い主♂が自分の車に(やっと)ETCを取り付けたので、高速を使ってどこかへ出かけたい、
というもの。

で、3連休に小旅行へ行こうという話が出たり消えたりしているうちに、あっという間に日が迫り
慌てて九州旅行を計画したのでした。

でも、飼い主♂の車はマニュアルで、オートマ専門のワタシは運転出来ないため、結局ワタシの車で行くんだけど。
九州まで一人で運転だなんて、危ないからね~。寝てる間に死にたくないわ。



口からガムが出てます。どっかで拾ったらしい(怒

ホントは、岐阜や三重のあたりへ行こうと思っていたんだけど、なんせ宿を探し始めたのが先週だから
どこを見てももう満室になっちゃってて~。(そりゃそーだ)

でも、奇跡的に阿蘇の宿が空いてたので、前々から行きたかった高千穂へ足を伸ばそうかと♪


というわけで、一日目の半分は移動に費やされるだろうけど、残りの時間で
カドリー・ドミニオンへ、チンパンジーのパン君と、ブルドッグのジェームスに会いに行き
2日目は高千穂峡散策(犬って連れて歩いても大丈夫なのかしら・汗)、
3日目はプラプラしながら家路に向かう(つまりノープラン)、と。


そこでずうずうしくもお願いが。

ディオの背中の虎模様を撮ろうとしたら、チワが邪魔した図。
Dio「え?」

九州の阿蘇は、幼稚園の頃に家族旅行&中学の修学旅行で行ったきり。
高千穂に至っては、初上陸のワタシ。

「犬と行く九州」の知識など皆無でどこへ行ったら良いのやら・・・。

阿蘇の草千里は犬NGと、何かに書いてたけど、高千穂はどうなんだろう~。
行ったことのあるうちの両親に聞いたら、道は狭いし 観光客が多いから、犬連れてったらイヤな顔されるんじゃないの~?
という意見だった・・(;一_一)



ということで、阿蘇・高千穂周辺で、犬OKの施設やレストラン等の 犬情報 をお持ちの方、
是非是非ご教授をよろしくお願いいたしますーー。


阿蘇や高千穂は寒いかな~。
toto「一日目の宿が素泊まりやから、ご飯がないんやって。」
Dio「ご飯以外の心配した方がいいんちゃう?」





[今週末は九州上陸♪]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 19:25:23|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する