イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

倉敷な休日




先日、やっと光回線になったTDC家です、こんにちは。

ネットがサクサク快適になるかと思いきや、パソコンを変えた時点で 結構サクサクになっていたので
ADSLとの違いがよく分からない。。
ま、不便なく使えているので、いっか♪



さて、先週の3連休は、岡山県倉敷市へ行ってきた。

(とその前に。 先日のカレーうどんのショックをまだ引きずっていたので、高速乗る前に美味しいカレーうどんを
 食べてから行ってきました・笑)



そうそう!
途中のPAのドッグランで、香川のイタグレさんと遭遇。

アラン君と会ったのは、初めて?いや、2回目??
アラン君(右)


アラン君と会ったのは、初めて・・・だったっけ?(^^;)
あちこちのブログでお見かけしているせいか、初めてなのかどうか 記憶がこんがらがってます。


さくらちゃんとは何度かあってるハズ・・。
さくらちゃん(右)とは久しぶりの再会


若いアラン君、とっても元気に遊びに誘ってくれました♪

いぢめてるわけじゃありません。。。

またお会いしましょう~♪


思いがけず嬉しい出会いもありつつ、本来の目的地へ。

川と緑があって、気分転換に最適。

やって来たのは、三井アウトレットパーク

前日の夜に アウトレットパークのCMを見て、急きょ遊びに行ってきたのでした。

別に何が欲しいってわけでもなかったけれど(飼い主♂は ここぞとばかりに服を買いまくってたが)
なんだかんだで5時間半もブラブラしていましたっ。

しかし犬連れではさすがに動きづらくって、TDCが外に出ていたのは 1時間半くらいだけかなぁ。
あとは車の中でお昼寝タイムでした。。。
すまんな。


んー、値段ほどのものではない・・かな・苦笑
さすがに疲れたので、途中ゴディバのドリンクで休憩~


せっかく瀬戸大橋を渡ったことだし、このまま帰るのも勿体ないので、TDCのお散歩もかねて
次は倉敷美観地区へ。

キレイでした!

家からそんなに遠くないのに、来たのは初めて!

夜はライトアップされていて、キレイでした~♪

まだ開いているお店を覗きつつ、川沿いを端まで歩いて、復路は裏通り?を堪能。

裏通りも情緒があっていい感じ♪

静かで、人通りも多くなかったため、の~んびり歩けました。


その後は、近くのパスタ屋さんで夜ご飯。

TDC連れには嬉しい 室内テラス犬OKのお店ですっ!

飼い主♂のチョイスワタシのチョイス 全部で12種類くらいあって迷いました

パスタもピザもいっぺんに来たので、冷えないうちに食べるのが大変っ!笑

さすがにこの時期、外のテラスで食べるのは厳しいからね~。
暖房の効いた室内テラスは有難かったです。

しかもここ、ドッグメニューもあるので、一日飼い主に付き合ってもらったTDCにも何か頼んであげよう。


プレーンパスタと野菜クッキー♪


量はちと足りなかったみたいだけど。


てことで、飼い主たちは大満足、TDCにはちょっと物足りない休日のお出かけでした。




スポンサーサイト
  1. 2014/01/18(土) 16:56:29|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イタオフからの帰り道


台風の影響で、昨日・今日と ずーーっと雨が降り続いているTDC家地方です。

我が家は 外トイレ派 なので、雨が弱まった隙を見て TDCを外に連れ出すんですが、
トトとディオは玄関で雨を見るなり Uターン。。

って おいっ!!

膀胱炎にでもなったらどーすんのっ!


たった30秒のシッコタイムのために、カッパ着せて 頭には靴下で作った簡易スヌードを被らせて
やっとこさ 排泄して貰ってます。
(それでもトトは、今日 まだ ウ●コを我慢中。。。「きれぢ」になっても知らないよっ)




さて、前回の「イタグレワイガヤ会」からの帰り道。


せっかく岡山まで来たんだから と、宇野港周辺に展示されてある 瀬戸芸作品を見ることにしました!
(残念ながら雨が降っていたので、TDCとモン卓は車の中でお留守番~。オフ会で疲れてるから まぁいいか)


163-131020.jpg
淀川テクニック/宇野のチヌ


ゴミや漂流物を使って作られた、とってもカラフルなチヌ。

165-131020.jpg

目はちりとりだし、体の部分にも ポリバケツの蓋や アンパンマンのボール、飲食店の店先にあるような
食品模型などなど。
じっくり見ても 楽しい作品でした!



166-131020.jpg

高松で走っている アラーキー列車の 自動車バージョン。
いいねぇ~、派手だね~♪



170-131020.jpg

こちらは 瀬戸芸ボランティアサポーターである「こえび隊」が作ったわらアートです。

別のアート作品の受付をしていたおじさんが、こえび隊に参加して このわらアートを作るのを手伝ったらしく
「2週間で作って、すごく大変だった!」というお話を熱弁して下さいました・笑

晴れてたら 操縦室?に登ることも出来るようなんですが、この日は雨で 滑って危険 とのことで、
上には登れませんでした~。残念。



172-131020.jpg
小沢 敦志/船底の記憶


旧大日本帝国海軍の船で使われていたいかりを、玉野市内で不要になった鉄製品を組み合わせて作った作品。
もう一つ、ノルウェーの船のスクリューをかたどったものもありました。



宇野港周辺の屋外アートを見た後は、商店街にある屋内アートへ。

175-131020.jpg
荒木 経惟/PARADISE


モン卓家のお二人の上にかかっている アラーキー写真も作品の一つ。


商店街の中では、空き店舗などを利用して アーティストたちの「街中写真プロジェクト」というのが
開催されていました。

(関係ないんですが、瀬戸芸HPに載ってる こちら の写真。 どこの国で撮られた写真か分からないけれど、
 イビザンハウンドじゃないのかな~♪ サイトハウンド好きとしては、気になっちゃった♪)



宇野港でほとんどの作品を見た後は、高松に帰る前にもう一つ寄り道。

実は この近くに、チビニャンコのご縁を繋いでくれたイタグレオーナーさんのおうちがあるんです。

てことで、ご挨拶とお礼を兼ねて 少しだけ寄り道させて頂きました!
(お仕事中だったのに、申し訳ありませんっ)

182-131020.jpg
ラテちゃんとトワちゃん。 ガラス戸ごしに 帰りを見送ってくれたよ~♪♪


ラテトワちゃんに別れを告げて、一路 高松へ。

179-131020.jpg
帰り道ではみんなぐっすり♪


そのままモン卓家と一緒に 台湾料理屋さんで お疲れ様会をしました~♪

185-131020.jpg
トマト刀削麺とチャーハン   ビールはチミーさんの・笑


りっぺさん、道中運転ありがとうございました!
久しぶりのオフ会、楽しかったですー♪



そうそう!
ちょうどこの次の日に、チビニャンコの飼い主さんから写メが届いたのでした。

およそ生後3か月のチビニャンコです。

1382360098238.jpg

すっかり大人っぽい顔に!
小さい頃から美形だったけど、やっぱり男前~♪

優しいお兄ちゃん・お姉ちゃん猫に囲まれて、かーなーり やんちゃに育っているようですが(汗)、
「とっても可愛いですよ」と言ってくれている大らかな飼い主さん。
ホントにいいおうちに行けて良かったね!



以上、長々3部作になった 盛りだくさんな一日でした♪





  1. 2013/10/25(金) 19:35:31|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

岡山までお出掛け


今日 リビングに消臭剤を置いたところ、匂いがきつ過ぎてなんだか気分が悪い飼い主です、こんにちは。

好きな匂いではあるんですが、最初だからかすごーくきつい香りが。。。

しかも、好きな匂いだからって トイレも同じ匂いの消臭材にしたら、リビング全体がトイレ臭・・って感覚に。
うーむ。。。




さて、先日の3連休では、前々から行きたいと思っていた場所へ行ってきた。


午前中に家を出発して、まずは腹ごしらえ。

これだけ食べても、全部で1300円くらい
とらや」の しょうゆうどん・明うどん・カレーうどん


インターの入り口近くのうどんやへ行ったら、あらビックリ 見慣れたモン卓家の車が停まってるじゃないですか。
何て偶然っ。
しょっちゅう一緒に遊んでいると、行動も似てくるもんなんでしょうか・笑


偶然の出会いにテンションもあがり、食後は 意気揚々と目的地を目指す。

橋代が高い。。。高速1000円、良かったなぁ~。

瀬戸大橋を渡り、一路岡山へ。


一度見過ごして通りすぎました

小さな看板を目印に。

やって来たのは、「ルーラルカプリ農場」という ミニヤギがたーくさん居る場所。

のんびり過ごして貰うために、あえて大きな看板などはつけてません、だそーです
このゆる~い感じ、ワタシが行ってた乗馬クラブによく似てて落ち着くわ~

ワタシ達が着いた時は、ちょうどお昼頃だったためか、ヤギ達はお食事中だった。

ほとんど鳴かない静かなヤギ達でした(←実家の近所に居るヤギは結構うるさい)
誰もこっちを見てくれません


上の写真で、奥の方に居るちっこいのが見えるでしょーか?

とっても可愛い子ヤギが居ましたーっ!

見事な牛柄♪
生まれてまだ1週間足らず(たぶん)

ヤギは2頭で生まれる子が多いのかな?子ヤギはみんな2頭ペアでした
9月2日生まれの子(たぶん)


かかか可愛い~~♪


実は、ワタシがどーしてもここへ来たかったのは、ミニヤギを飼いたいな~なんて思ってたから。

以前テレビでミニヤギのバッキーちゃんと言うのを見たんだけど、バッキーちゃんは体重がたったの5kg。
おうちの中で飼われていて、芸も出来るらしい。

そして、そのバッキーちゃんの出身農場が、ここルーラルカプリ農場なのだ。


体重5kgといえば、ディオっちとほぼ同じ。
それくらいなら、庭の芝生と 実家で稲刈りした後の藁、それにそこらの雑草や 少しの飼料を与えるだけで
十分飼えるんじゃないかな、などと 軽く考えていた。

草食動物の子供って、脚だけひょろひょろ長くって 頼りない感じがたまらない~!


ワタシと同じように、テレビでバッキーちゃんを見たという人が、農場のオーナーさんに色々を話を聞いていたので
それを横で立ち聞きしていると、どうもミニヤギといえど 普通は体重が10~30kgくらいになるらしい。

5kgしかないというのは特別に小さく、早くに親元から離して人口授乳で育てたとか、小さい頃に体調を崩すなどして
成長が止まっちゃったなどの理由があるようだ。

現に バッキーちゃんと双子で生まれたヤギは、今は体重が30kg近くなってるとか。


おかーさんヤギ、出産で疲れちゃったのかな?体がハゲハゲでした。。
こちらの子ヤギは前日に生まれたばかりの生後2日目♪ おかーさんヤギはミルクをいっぱい抱えてます


テレビの影響というのは大きく、最近はしょっちゅうミニヤギを飼いたいと言う人が来るようだ。

そしてその度に、ここのオーナーさんは ミニヤギは思った以上に大きく成長しますよ、とか、犬のように芸は覚えません、
トイレも覚えません、外で1頭で飼うと 寂しくて大きな声で鳴く場合があります、など 丁寧に説明しているみたいだった。


軽いノリで「飼いたいな~」なんて言ってた自分が恥ずかしいわ。
生き物を飼うって大変な事だよね。

犬の生後2日なんてまだ芋虫状態なのに、草食動物の子供はこんなにしっかりしてる!すごいねー。

ミニヤギを飼っている人からの問い合わせもたくさん来るようで、中にはすでにミニヤギを飼っているにもかかわらず、
「ヤギって何を食べさせたらいいんですか?」と質問される事があると言う。

じゃあ今まで何を食べさせてたの?常識を疑うわ(;一_一)


農場のオーナーさんも、テレビに踊らされた人たちが 安易に飼わないよう、間違った飼育をしないよう、
必死で正しいミニヤギについての知識を広めようとしている様子に見えた。

うんうん、頑張れ!オーナーさん。
我が家は、体重30kgのヤギを養う余裕と場所がないと思われるので、考え直します。。。



そうそう、ここルーラルカプリ農場では、取れたての新鮮なヤギミルクを使った商品も売られている。

店の中で食べる場所は無いけど、あちこちに屋根つきのベンチがあります
↑ここで買えます


まずは、ヤギミルクで作ったヨーグルト味のソフトクリーム。

ワッフルコーンってのが嬉しい♪

さっぱりしてて、口の中でさーっと溶けちゃう。うーん 美味。

ソフトクリームを買うついでに、車で待たせていたTDCを出してもいいか聞いてみたところ、快くOKを頂いた。

ので、早速 車から出してみると・・・

ヤギは好奇心旺盛なんか?

怪しい細犬とちっこい毛むくじゃらを、ヤギ達 ガン見・笑。


TDCはヤギより ヤギミルクで作ったプリンの方が興味があるみたいだけど。

舐めるなっつーの!

せっかくここまで来たんだから、TDCにはヤギミルクを少しだけお裾分け♪

セルフでコップについで飲みます♪一杯100円也
「うまーっ」 ディオが飲んでたのに、押しのけて飲むトト

冷凍のチーズケーキも買って帰りました♪うまうま~。
チワは飼い主♂に貰ってたのに、きっちりこっちもチェックしに来た


ちょびっとだけだったけど、美味しかったねー。


スイーツを堪能した後は、農場周辺のお散歩へ。

この道路の感じも乗馬クラブに似てます♪

いい感じの広場なのに、貸切でした~。

周辺ものどかで広々していて、お散歩には最適だった。

ところで、最近記事が長過ぎ?汗

池をぐるっと1周して帰ろうか。


池の周りを歩いていると、前方でのそのそと動く物体が。
最初は何か分からなかったけれど、近づいてみると 鳥であることが判明。

写真を撮ったら、残したくなっちゃうので、どーしても長くなってしまうんですよね。。

・・・にしても、キミ どっから来たんや?(^_^;)

ワタシ達が近づいてもあまり逃げないし・・。この近所でペットとして飼われてるんだろうか?


トトに「ほら、鳥さんやで。見て来て」というと・・

読むのも大変だろうに、どーもすみません。。

ものすごーく緊張した面持ちで見に行ってくれたが、

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

ヘタレなので、これ以上近づけず。(予想通り・笑)

ディオとチワは近づこうともせずに、鳥さんの後ろを早足で素通りしていた。




トトが近づきすぎると、ヤギが柵の間から頭を出して 角を振り廻り追い払われました


以上、なんだかんだで ルーラルカプリ農場で3時間近く過ごしていたTDC家・笑

ミニヤギをしっかり堪能して、美味しいスイーツも食べ、大満足の一日でした♪







  1. 2011/09/28(水) 11:30:40|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ドイツ日帰り旅行


今日は春の嵐。
ものすごーい風が吹き荒れています。

トトの嘔吐は、そろそろ回復してきたのか もう1日半以上吐いておりません♪
良かった良かった。




さて、先日の土曜日は天気が良かったので、ちょっくらドイツまで行ってきた。


日本人観光客がいっぱい。
TDCも一緒。



あ、間違えた。

岡山にあるドイツの森まで行ってきた。(全然違う)


入場料は、大人800円、犬300円。

ドイツの森は、またの名を岡山農業公園と言うだけあって、広~い敷地にお花がたくさん。緑がたくさん。
そして、犬も入場OK。

TDCの他にも、犬を連れた人たちがたくさん居た。

園内はチューリップ5万本だって!
桜とチューリップと菜の花が、ちょうど見頃だった



ワタシ達が到着したのが、お昼時。

そのためか、園内の芝生広場では、敷物を引いてのんびりお弁当を食べている家族連れがたくさん。
我が家も食べ物を用意して行ったのに、敷物を持って行くのを忘れてた~。
次に行く時は、敷物持って行って のんびりしよーっと。

ということで、着いたばかりだけどランチタイム。

やっぱりドイツと言えば、これでしょ。

まずは食い気・・。

ソーセージとビール♪

現在、15周年という事で、ドイツの地ビールが 150円!
実はワタシ、ビールはあまり得意じゃないんだけど、ソフトドリンクが200円でビールが150円なら、断然ビールよね。
だってドイツだし。

ビールは赤と黄があって、これは赤。
飲みやすくってグイグイイケるっ!ホントにアルコール入ってる?笑
それに焼きたてソーセージもさいこー♪



ワタシだけ満足したところで、せっかくなので記念撮影。

色んな人に見られながらの撮影・笑

近くにいたおじさんが、「私は73年生きて来て、外国も色々行ったけど、こんな犬見たんは初めてや!」と
とても感動(?)してくれた。
そりゃ貴重な体験したね、おじさん・笑


そのあとは、散歩を兼ねて園内を散策。

距離は短いけど、勾配があって結構キツかった。

↑野鳥の森。少し小高くなっていて、展望台がある。



タンポポ食べて怒られそうになったので、逃げてるところ。

緑がたくさんのドッグランもある。
人工的な造りじゃなく、空いてる場所を柵で囲っただけ、って感じの自然さが良かったのか、珍しくディオが
他の犬も居るのに ドッグランで走っていた♪


アバウトな造りでした・笑

小型犬しか居なかったので、広い大型犬エリアでしばし放牧。

でも造りが大型犬仕様のためか、柵の隙間が広め~。
トトが当たり前のように柵の向こうへすり抜けていた。。。もっと簡単に抜けられそうなチワは、そんな事しなかったのにー。
  ※ちなみに、小型犬エリアは柵の下半分にネットが張ってありました




ほわほわ~な羊毛

こちらはエサ待ちの羊たち。
目線の先には、餌の自動販売機がある。そこで餌を買ってくれるお客さんをじっと待っている。

ということで、飼い主♂が羊の視線に負けて餌を購入。


シープドッグショーもやっていた

おねだりする羊と、羊以上に餌に食いついているトト・・(;一_一)


牛の乳しぼり体験とかもあるよ

みんなで餌に注目。

どんなに見ても、オスワリして待ってても、これはあげないからね。




そうこうしてるうちに、もう夕方。
17時に閉園だから、そろそろ帰る準備するか。

でもその前に・・。

ソーセージが美味しかったので、お土産用のも買って帰った♪

もいっかい、ビール(今度は黄)とソーセージ食べてからね♪



こうして、食べて・飲んで・歩いて、帰りの車では爆睡して、楽しい一日になったのでした。




  1. 2010/04/13(火) 17:08:52|
  2. 岡山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する