イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオの経過



明日(今日)からまた寒くなるみたいですね~。

これを超えると、春はすぐそこかな~?



さて、肥満細胞腫の治療中のディオっち。

現在は、ステロイド・抗生物質・抗アレルギー剤・胃薬の4種類を毎日服用しています。

securedownload170209-2 (435x500)
病院の待合室にて。「早くかえろー」のディオっち。


で、やっぱり気になるのはステロイド。

今のディオには必要なものなので仕方ないけれど、なるべくなら飲みたくないよねー、
なんて思っていたところ、腫瘍の状態も安定しているし、ステロイドの量を少し
減らしてみましょう、ということになりましたっ!
それが、1月17日のこと。


毎朝 飲んでいたステロイドを、2日に1回に減薬。
これで3週間試してみて、肥満細胞腫がまた大きくなったりしなければ、
今までの半分の量ですむとのこと!

ステロイドをあげる日を間違えないように、カレンダーに○印をつけて、
薬もさっと取り出せるように、袋に小分け。

securedownload170209-1.jpg
病院でくれる袋がどんどんたまるので、小分け袋に再活用。


毎日カレンダーをチェックしながら薬を与えること3週間。

昨日が減薬後初めての通院日でしたが、特に問題なく、このまま 最初の半分の量で
しばらく過ごすことになりました♪


P1290344 (600x450)

↑減薬して3週間目のディオっちの腿。
肥満細胞腫は右後ろ脚の腿裏。

P1290344 (600x453)

患部をアップで。
肥満細胞腫はなかなかしつこくって、小さくはなったけど 無くなってはいない。
なんとなく、腫れてる感じがある部分がそう。

P1290311 (600x450)

ちなみに、四肢の毛が少し薄くなってきたような・・。
先生に尋ねてみると、ステロイドの副作用の中に、毛が薄くなるというのもあるんだそう。
ディオっちの足の毛が薄くなってきたのも、そのせいかなぁ?



そうそう。話は変わって。

肥満細胞腫に、毎日 里芋パスターを貼り付けていたんだけど、なんとなく年明け頃から
あまり効果が見られないような気がして、しばらくお休みしていました。
身体が慣れちゃって効果が見られないのかなぁと思ったので、1か月ほどお休みして、
先日久しぶりに貼り付けてみたんですが・・

うーん、やっぱり効いてる感じがしないんだよなぁ。


てことで、里芋はまたしばらくお休みして、今度は ビワの種の粉をあげてみることに。



里芋パスターや玄心と同じく、昔から伝わる自然療法の一つで、
ビワの種には、ガン細胞を死滅させるアミグダリンという成分が多く含まれているんだそうな。
他にも、抗酸化作用や浄化作用などなど、たくさんの効能が!

粉になっているので、ごはんにササッとふりかけるだけ。

まだ与え始めて1週間なので何とも言えないけど、効くといいなぁ♪
期待してますっ♪


以上、最近のディオっちの様子などでした。




スポンサーサイト
  1. 2017/02/09(木) 03:58:50|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディオっち、鼻血止まりましたー



一個前の記事で、心配していたディオの謎の鼻血ですが、

点鼻薬を変えたところ、たった2・3日で止まってしまいましたー♪


securedownload161216-1 (600x460)


最初に貰った点鼻薬が、ステロイド入り。

1週間 使ってみても まだ鼻水に血が混じっていたので、今度は抗生剤入りの点鼻薬へ。

すると、あっちう間に普通の鼻水に戻りましたっ。

良かったー。


securedownload161216-2 (600x440)


てことで、大変お騒がせしましたが、無事 心配事が一つ減りました♪

ご心配して頂いた皆様、ありがとうございますっ♪




  1. 2016/12/19(月) 02:18:23|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最近のディオっち(16.12.12)



はーい、ディオっちですよ。

IMG_6767 (406x500)
病院の診察待ち中


肥満細胞腫と診断されてから2か月以上経過しましたが、
おかげさまでディオは、毎日お薬を服用している以外は、元気に過ごしてますっ♪

朝に4種類、夜に2種類のお薬をご飯の中に入れてるけど、全然嫌がらないよね。

IMG_6766 (375x500)

てか、気付いてもいないほど(^^;)



なので、美味しいご飯を食べて、コタツでぬくぬく寝て、お出掛けもいっぱいして、
いつもと変わらない生活を送れてます。ありがたや。


しかし、飼い主のワタシもディオっちのために何かしてあげたいので、
以前の記事に書いたように、里芋パスターと玄心と床の水拭きを細々と続けてます。


●里芋パスター

P1290178 (600x450)

以前は、生の里芋と生姜をすりおろしてパスターを作っていたんですが
(パスターは「貼り薬」の意)
ちょっと・・いや結構、手間がかかっちゃって。

毎日するものだし、続かないと意味がないので、「里芋粉」というものを購入。
里芋を乾燥させた粉と小麦粉・生姜が入っていて、これに大根の汁を加えて
練るだけで、里芋パスターの完成です♪

我が家は、一日1回か2回、4時間を目安に張り付けてます。


●玄心 改め 炒り玄米おかゆ

玄心は、本当はまっ黒になるまで炒った玄米を使うらしいのですが、
常食用に 弱火で30分ほど茶色になるまで炒った玄米をおかゆにして食べさせています。
(なので、正しくは玄心ではなく、炒り玄米おかゆ)

IMG_7066 (495x600)

鉄製の鍋より、土鍋の方が良いと聞いて、
実家から30年もの(もしかしたら40年かも)の土鍋を借りて来た。

電化住宅になって、実家でも土鍋はもう何年もお蔵入りしてたんだって。
日の目を見て、なんとなく嬉しそうな土鍋。

我が家もIHなので、カセットコンロにかけて、テレビを見ながら
30分弱火でじっくり炒ります。

IMG_7070 (600x483)
色が茶色に!


これに適当に水をドバドバ入れて、1時間ほど炊いたら、入り玄米おかゆの出来上がり。

さらに、ハンディブレンダーで ドロドロに。

IMG_7077 (500x500)

美味しいみたいで、ニケまで残さず食べてます♪

IMG_7080 (464x500)
数日分を冷蔵庫で保管


●床の水拭き

まぁ・・正直 毎日は出来ないときもありますが・・
神経質にはならずに、なるべく 毎日続けるつもり~(^^;)


そして、ガン患者だからと引きこもらずに、お出掛けもお散歩もたっぷり。

IMG_6785 (600x464)

IMG_6749 (600x462)

毎日楽しい=免疫力アップ、と信じてます。


IMG_7158 (554x600)
日向ぼっこも 欠かせない日課だよね~


と、楽しく過ごしてますが、心配事もなくはない。。

実は10日ほど前からディオの鼻水に血が混じるようになって。

IMG_7387 (600x464)

プルプルした時に床に飛ぶ鼻水に、このように血が混じっています。
たま~に膿のようなものも。

先週の火曜日に病院へ行って来たけれど、原因は分からず。
特定するには、全身麻酔が必要なんだって。
(顕微鏡で鼻水を診て貰った感じでは、細菌?が多めとのこと)

とりあえず、点鼻薬で様子見中ですが、考えられる原因としては、

抗生物質やステロイドをずっと飲んでるから、免疫力が下がってて、鼻の奥が炎症
を起こしてる?とか、
最悪の場合、鼻の奥に腫瘍が出来ている、などがあるそう。

明日はまた病院の日なので、また聞いてみるけど、はっきりした答えは
出ないんだろうなあ。。


とにかく、悪いものではありませんように!


以上、最近のディオっちの様子でした。



  1. 2016/12/12(月) 21:39:47|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

順延? 中止?



本日はディオの手術予定日。


・・・。



だったのですが、一つ前の記事の通り、腫瘍部分が前回の受診時より小さくなっていたため
ステロイドが効いているということなので、もう少し薬を続けましょう、と言われ・・。


本日の手術、中止。


また同じ種類の薬(ステロイド・抗生物質・抗アレルギー剤・胃薬)を1週間分
貰って、ディオは家に帰ってきました~。


securedownload161108-1 (600x480)


このまま目視でも触診でも分からないくらい腫れが引いたら、
手術自体をしないで済むこともあるだろうし、

手術するにしても、イタグレは筋肉も薄いし 寄せてくる皮膚も少ないので、
出来るところまで薬で腫瘍を小さくしておいて、なるべく切り取る範囲を少なくしたい、
ということらしいです。



ステロイドはもう丸々1ヵ月のみ続けているので、そんなに長期間飲んでも大丈夫な
ものなんでしょーか、と聞いたところ、
ディオの場合は体重に対する薬の量がそれほど多くはないので、
急激な副作用が出たり、ましてや副作用によって残りの寿命が左右されるなんてことは
まず無いでしょう、とのことだった。

このまま腫瘍が小さくなれば、それに応じて薬の量を減らしていき、
やがては 一旦止めてみる。
で、薬を飲まなくなった後に、やはり腫瘍がぽこりと出てきたら、その時は
手術で取り除きましょうということになりました。

ちなみに、薬でガン細胞の活動が抑えられている今の状態なら、
他に転移するなどの悪さをすることも ほぼ無いでしょう、とも言ってました。
もちろん、100%ではないんだけど。


と、いうわけで、本日の手術は中止となりましたが、これでワタシの中の
目標は定まりましたっ!

『目指せ、手術なしで完治!』

ですっ♪


大きく出ちゃったかなぁ? いや、目標は口に出すべきだよね。

お薬と併用して、玄心で浄化作用を促し、里芋パスターで悪いものを吸い取ってやるー。


以上、心配して下さった皆様へ、取り急ぎ ご報告でしたっ!



  1. 2016/11/08(火) 14:52:01|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここ1カ月のディオっち



10月8日に肥満細胞腫との診断が下ったディオっち。

ステロイドと抗生物質などを服用しながら過ごしていたのですが、ステロイドが効いたのか
ガン細胞が小さく?なってきたので、とうとう明日 手術となりました。
(すぐに手術をせずに1ヵ月 薬を服用したのは、ガン細胞が少しでも小さくなってから
 のほうが、犬への負担が少ないから、という理由)

ちなみに、手術するのは後ろ足のみ。

前足は、もともと切り取るためのマージン(ガン細胞と思われる場所から 念のため
何センチ?だか大きく切り取る)が取れないだろうってことで、手術が難しいと
言われていたんですが、ステロイドでほとんど腫れが無くなったので、今回はやっぱり
手術は見送りとなりました。


でも、後ろ足の腫れも、ここ1週間で急速に小さくなっているような気がする。

IMG_6552 (600x481)
10月31日の写真
写真じゃかなり分かり辛いんですが、この辺りから腫れが引いてきた感じがしました

IMG_6635 (600x450)
11月7日  なんか、腫れが分かりにくくなってる?

IMG_6637 (450x600)
11月7日 この写真を撮るために起こされたディオっち。


以前は、立っている状態だと明らかにぽこっと腫れが目視で確認できたんですが、
それが無くなって来た。
嬉しい事なんだけど、明日 手術で正しい場所をちゃんと切り取れるのか、逆に心配(^^;)


心配事はもう一つ。
前足が腫れてきた10月の頭あたりから、ディオっちが食べても食べても
全然太らないんです。
痩せて来たなーと感じて、食事の量を増やしてるんですけど。。

今までなら、量を増やすと それなりに肉がついていたんですが、今回はそれが全くなし。
トトは食事の量を増やしても肉付きが悪いんだけど、今回は トトですら うっすら
肉が付くほど 食事量が増えてるというのに!

IMG_6079 (600x481)
ガリガリ君・・泣


ガン細胞に栄養を持ってかれちゃってるのかと思ったけど、腫れは小さくなってるので
ディオっちの身体が ガン細胞と戦うためにエネルギーを使っているんだと
思うことにしましたっ!


そして、ディオっちにだけ負担をかけるわけにはいかないと、ワタシも陰ながら
ガン細胞と戦うことに!

上の写真で、ディオっちの患部に張り付けているものが その一つ。

あれ、里芋パスターというもので、
「すりおろした里芋・すりおろしたしょうが・小麦粉」を練ったもの。

P1280849 (600x450)


これを綿の布にぶ厚めにのせて、患部にペタリ。

P1280852 (600x450)


P1280853 (600x450)
最初はこうやって包帯で取れないようにしてたけど、いい子のディオっちは
特にはがそうともしないので、最終的にはガリガリ君写真時のように、テープで
止めるだけ、の形になりました


この方法は、同じ肥満細胞腫と診断されたイタグレちゃんがやっていて、
そこで初めて知りました。

おばあちゃんの知恵袋的な、昔ながらの手当て方法です。


本を見ながらの手探り状態で始めたけれど、意外と(失礼)これが効いてる気がします!

P1280856 (600x449)
里芋が渇いて、カピカピになっちゃうけどね~(苦笑)



これと同じく、先のイタグレちゃんのところで初めて知った玄心というもの。
これも本に書かれてあったので、試してみることに。

P1280995 (600x450)
黒くなるまで炒った玄米を水で煎じたもの


上澄みだけを飲んだり、玄米も一緒に食べたり。
とりあえず、我が家ではいつものごはんに スープ代わりにかけてあげています。
(寒くなって来たから、温かい玄心スープをかけるとちょうどいい♪)

IMG_6632 (512x600)
うずら丸ごと・玄心・パセリ

IMG_6538 (497x600)
鶏むね肉・玄心・ウズラの卵・根昆布とろろ・ブロッコリースプラウト


玄心は、香ばしくて優しい味がして、ワタシが食べても美味しい♪
(ので、時々ワタシも頂いてます)

TDCも好きなようで(ちうか、嫌いな食べ物を探す方が大変なんだけど)、
ご飯前には嬉しくって小躍りしてます。

IMG_6261 (600x600)
うるさくてしょうがない


あ、あと。日々、床の拭き掃除も始めました。
最近やっと、掃除を(適度に)するようになって(遅いな!)、掃除の本などを読んでると、
掃除するだけで運が良くなるとか いいことが起こるっていう、ウソのようなホントの話が
たくさんあるらしく。

なので、ディオっちのガンが消えますように~♪ と思いつつ、床を水拭き。
気持ちがもやもやしてる時などは、床を水拭きしていると無心になれていい感じ。
しかも、終わった後は晴れ晴れして もやもやも吹き飛んじゃう。

「信じるか信じないかはあなた次第です」って感じですが・・
「信じるものは救われる」精神で頑張ろうと思います。


さてディオっち。
今日は一日ゆっくり過ごして、明日の手術に備えよう!

IMG_6045 (509x600)


傷が癒えたら、またたっぷりお散歩しようね。



【おまけ】
病院の診察待ちの様子。

診察前
IMG_5996 (600x431)
そわそわそわそわ うろうろうろうろ(特にトトが)


診察後
IMG_5997 (600x461)
「あー、日向ぼっこ 気持ちええわ~」




  1. 2016/11/07(月) 06:13:00|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

QOL(クオリティオブライフ)



季節が良くなり、お出掛けやお友達と遊んだ写真がたくさんあるんですが、
その前に 一つご報告。


我が家の可愛いディオっちに、肥満細胞腫(ガン)が見つかりました。

右前脚と、右後ろ脚の2か所から。


右後ろ脚の方は、もう1年以上前から ぷっくらと膨らんでおり、気になって
一度 細胞診検査もしていました。
(その時の記事がこちら →「気になるデキモノ」)

この時は悪い細胞は見られず、その後も気になって 毎日チェックはしていたものの
毎日見ていても 特に腫れることもなく、ワタシもすっかり油断していました。
まさか肥満細胞腫とは。

過去記事を書いた15年2月の時点で、肥満細胞腫の病名まで見当がついていたのに
まんまとその通りになってしまった。
今年の春の健康診断でも、今までと変化がないからと、細胞診検査をしていませんでした。

この時に細胞診検査をしていたらもっと発見が早かったかもしれないのに!
(と、今更言っても仕方ないことだけど、やはり悔やんでしまう)


前足の方は、10月に入ってすぐくらいに、少し腫れてるな と気付きました。

で、腫れに気づいて1週間後くらいにちょうど病院へ行く用事があり、
『ついでに』 程度で聞いてみた 両方の腫れから肥満細胞腫が出たのでした。
10月8日のことでした。

IMG_5826.jpg


その日は、細胞診検査で腫瘍に針を刺したせいか、大きく腫れてしまったので、
1週間ステロイドを服用することに。
(同時に、抗生物質とアレルギーを抑える薬と胃薬も)

ガンに効く薬、といえば 抗がん剤というイメージですが、
肥満細胞腫にはステロイドが効くこともあるんだそう。


そして1週間後の10月15日、再び病院へ。

以前からある後ろ足の腫瘍はまだ目で見える程度にぽこっとしているけれど、
前足の方はほとんど腫れが無くなって、ほとんど分からないほどに。

ということで、ステロイドが効いてるので、引き続き もう6日分飲むことになりました。


すぐに腫瘍部分を切除した方がいいんじゃないかと 勝手に焦ったワタシは、
セカンドオピニオンとして別の病院の獣医師にも話を伺ったんですが、
ディオの状態を見たり聞いたりした範囲では、
「私も同じようにステロイドをしばらく服用する選択をすると思います」
とのことでした!

ステロイドで完全にガンを消すのは難しい(ほぼ無理?)なようですが
手術だけが治療の道ではないとのこと。
しばらくステロイドを服用して、出来るなら徐々に薬を減らしていって、
かなり薬を減らしても大丈夫なようなら 一旦服用を止める。
その後、また肥満細胞腫がポコッと出てくるようならまたステロイドを飲み始めたり、
次の治療の段階(手術など?)へ移りましょう、という感じらしいです。


とりあえずは、現在 いつも通りのディオっちと、いつも通りの生活をしています。

これからの治療、どうなるか分かりませんが、まず第一に考えるのは
ディオの生活の質を落とさないこと。

「Quality of Life」

これを合言葉に、前向きにっ。
これからも、お出かけだってするし、美味しいものだっていっぱい食べる予定です!




  1. 2016/10/19(水) 00:00:00|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になるデキモノ



先週、ディオっちの右後ろ脚の太ももに、ポコッと腫れた部分を見つけた。

で、それが気になって 昨日は病院へ行ってきたので、覚書に。


2月17日(火)

P1190999 (600x450)

太ももの裏側に、蚊に刺されたときのように ぷくっと膨れた部分あり。
触ると柔らかい感じで、痛み・かゆみなどはなさそう。
ディオっち、全く気にせず。


P1200003 (600x450)

ちなみに、膝の部分にある3つの白っぽいポチは、以前からあって特に悪いモノじゃなさそう。
健診の時に見て貰った限りでは、たぶんニキビのようなもの(皮脂の詰まり)でしょう、とのこと。


2月18日(水)

P1200006 (600x450)

翌日になると、ぽっこり腫れた部分が 少し治まっていた。
触るとなんとなく しこりのようなもの有る(でも固い感じではない)ものの、腫れが引いたのでちょっと安心する。



2月19日(木)

一旦治まっていた腫れが、またぽこっと膨らんでいた!
一気に不安に。(焦って写真無し)

腫れが出たり引いたりするモノといって、一番に思い浮かんだのが 肥満細胞腫。
肥満細胞腫はほとんど悪性なんだそーな。

翌週の火曜日に、病院を予約していたので それまで経過観察。
ディオっちはいたって元気。


2月20日(金)~2月23日(月)

P1200177 (600x423)
2月23日のディオっち

また腫れが引いて、その後変化なし。
(でも、なんとなく腫れていた痕跡はある)

P1200178 (600x450)


ディオがいつも通り 元気なので、ワタシもちょっと安心して前向きになる。
で、いつも通りの生活・お出掛けをした。


2月24日(火)

病院へ。

腫れが出たり引いたり・・という言葉で、病院の先生も一番に肥満細胞腫が頭に浮かんだ、とのこと。
とりあえず、病院へ行った時点ではポッコリ腫れたりはしていなかったため、
腫れていた時の写真を見せる。

針を刺して、細胞診検査。

ついでに、トトの後ろ足に出来ていたイボも 細胞診検査をしてもらった。

P1200185 (600x450)

↑トトの後ろ足に出来たイボ。
もう出来て1年近くなるけど、大きさはほとんど変化なし。

細胞診検査は、去年の健康診断の時にもしてもらっていた(26年7月1日)ので 2回目。
前回も今回も、悪い細胞は見られないとのこと♪
(でも病理検査と違って、細胞診検査は100%ではないので、要経過観察)


さて、心配なディオっちですが、こちらも 悪い細胞は見られないとのことでした!
良かった。

でも、やっぱり100%じゃあないので、再検査はした方が良いかも、とのこと。
患部がぽこっと腫れている状態の方が、細胞診検査の正確性が増すと思うので、今度また腫れたら
再検査をしに連れて来て下さい、とのことだった。

P1200189 (600x450)


手放しで喜べるワケではないけれど、とりあえず一安心でした。


我が家の黄金時代(飼い主達とTDC共に体調の不安なく、一緒にあちこちお出掛け出来る今の状態)を
この先何年も続けられますよーに。






  1. 2015/02/25(水) 07:53:39|
  2. ディオの肥満細胞腫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する