イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

沖縄旅行最終日・ウミカジテラス~空港



はい、長々と続けてきた沖縄旅行記もやっと最終回となりましたー。
お付き合いありがとうございましたっ!


IMG_9975 (492x600)
お気に入りだった、宿のハンモック。
トトは勝手に飛び乗って来た。さては、トトもハンモックの魅力にハマったか?


沖縄最終日は、14時40分発の飛行機で香川へ帰る予定。
レンタカー会社に、13時頃に来てと言われているので、自由に動けるのはお昼頃まで。

遊ぶ時間もあまりないので、朝はいつもよりゆっくりして、
お世話になった宿の方にお礼を言い、その後は空港の隣にあるウミカジテラスへ!


IMG_9955 (439x500)

車内で使っていた折り畳みケージは、スーツケースの中に仕舞っちゃったので、
犬達はそのまんま乗車。
敷物を引いておけば ケージ無しでもOK、というのが サンキューレンタカーのいいところ。

が、普段から車内ではケージ使用ため、『犬そのまんま乗車』は ワタシの方が落ち着かなくて、
犬達を見張るために、一緒に後ろの席に乗ったんだけど・・・

TDC 爆睡で全く動かず。


えぇ~、朝一の移動だよ?
さっきまで、寝てたくせに?

どうやら、かなりお疲れみたい(^^;)


空港に隣接するウミカジテラスは、2015年にオープンしたばかりの新しいリゾートモール。

P1290990 (600x449)

新しくてとってもキレイ!

P1300016 (600x450)
空港のすぐ隣なので、飛行機もガンガン降りてくる!


ちょうど一昨日の土曜日に、ここで沖縄国際映画祭をしてたらしいね~!
その準備なのか、まだこれから開店するお店がたくさんあるのか、
この時はあちこちで工事をしていて、まだまだこれから発展していきそうな雰囲気満々でしたよ。

IMG_9964 (506x600)

食事ができるお店もいっぱいあって、朝ごはんを食べてなかった飼い主たちは、
何を食べようかな~と、とりあえずテラス内を歩いて見ることに。


が!
なんということでしょう。

この真っ白なテラス内は犬NGだそうです。。。

IMG_9966 (600x446)

知らずに写真撮っちゃったよ。ごめりんこ。

しかし、こんなに開放的で テラスがたくさんある場所が 犬NGだなんて、
とっても残念。
大型犬が寝そべってたりしたら、かなり絵になりそうなのに。

この真っ白な壁や地面に、犬達のおしっこのシミをつけられそう・・と
思わせてしまう飼い主が日本にはたくさん居るっていうことかなぁ?


P1300014 (600x439)
テラス前の公園?広場?は、ペットOKだそう。


ということで、ウミカジテラスでは食事が出来そうになかったので、すぐ近くにある
アウトレットモールへ。

P1300017 (600x450)
本日二度目の移動も、車に乗った途端 爆睡・苦笑


ブランチは、国内で沖縄にしかないバーガーチェーン店のA&Wへ。

P1300024 (600x445)

P1300022 (600x450)

うんうん、美味しい。
お腹空いてたのもあって、ペロッと食べちゃった。

沖縄でよく見かけた、ブルーシールアイスクリームやキングタコスとかにも
一度行ってみたかったけど、今回は機会がなかったー。
これも、今度沖縄へ来た時の楽しみに取っておこうっと!

A&Wでバーガーを食べた後、まだ時間があったので、そのままスタバへ。

P1300026 (600x443)
シーサーがお出迎え~♪

P1300027 (600x449)
デザート食べて、コーヒーは半分お持ち帰り~


そんなこんなで、沖縄最後の日はあっという間に過ぎて、時間通りに
レンタカー会社へ。

車を返したら、到着時と同じく、送迎バスで空港まで送ってくれました。


P1300028 (600x461)
これからまた試練があるとは知らないD&C


出来れば時間ギリギリに犬達を預けたかったんだけど、高松空港と違って
那覇空港は観光客でかなり混み合っていたので、早めに犬達の搭乗準備!

ケージを借りて来たものの、またここに閉じ込めて、何も分からないTDCを
飛行機に乗せるのか・・・と、胸を痛めていたところ・・・

トトが早くケージに入れろと、扉をガシガシして猛アピール!


どうも、疲れてるので早く横になって休みたい、とのことらしいです(ーー;)
いや、いいけどね。キュンキュン鳴かれるより安心だし。

page170328-1.jpg

見て、このTDCを預ける直前の写真。
チワとディオが少し不安そうな素振りを見せる中、トトってばすでに爆睡。
こちらに背を向けたまま、顔を上げることなく運ばれて行きました・・。


夕方4時半。

IMG_9968 (510x600)

飛行機はすでに高松上空。
5日ぶりの香川は、どんよりとした曇りで、寒かった!


TDCを那覇空港で預けてから 約3時間後。

IMG_9972 (600x450)

全員、元気に高松空港に降り立ちましたー。

やっぱり飛行機に乗せるのはちょっと不安だったけど、行きも帰りも問題なく
移動出来て、本当~~に良かった♪

おかげで、とても楽しい沖縄旅行が楽しめました!

トトもディオもチワも、飼い主のわがままに付き合ってくれて、ありがとねー。




  1. 2017/04/24(月) 21:33:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄4日目・座喜味城~アメリカンビレッジ



沖縄旅行記も、いよいよ次でラストです。
いやー、長かったね(^^;) お付き合いありがとーございます。


さて、4日目の午後は、宿から車で15分くらい(だったかな?)のところにある
世界遺産・座喜味城跡へ。

IMG_9948 (600x450)

なんの予備知識もなく行ったので、ちょっとなんのこっちゃな感じはありましたが
それでも城壁の美しさには目を引かれました。

こういう歴史ものって、先に背景などを調べてから観光に行った方が 断然面白いですよね。
今回は旅行の準備にバタバタして、首里城含め ほとんどの場所が予習なしだったので
ちょっと勿体ないことしたなぁと今更ながら思ったり。

P1290966 (600x440)

世界遺産ですが、城内の見学は無料。
これ ↑ は、城壁に登っているところ。

P1290973 (600x450)

なんせ風が強くて!
あまり落ち着いて見られなかったねー。

P1290979 (600x450)


座喜味城跡を出たら、目の前に沖縄ぜんざいのお店が!

P1290944 (600x449)
手前の街灯には陶板の装飾。ここはやちむんの里からも近いんです。


ガイドブックに必ず載っている 沖縄ぜんざい。
確か、かき氷の中に 金時豆が入ってるんだよね。

肌寒い日でしたが、この機会を逃すと食べられなさそうなので、入ってみましたっ!

P1290946 (600x450)
ワタシは抹茶・飼い主♂は紅芋黒糖ぜんざい

ふわっとした氷で、あっという間に食べちゃいましたっ♪


お店を出ると、そろそろ夕暮れ。
この日の夜ごはんを食べに、美浜アメリカンビレッジへ。

隣接する北谷公園サンセットビーチは、名前の通り 夕日が綺麗に見えるとのことで・・

P1290983 (600x450)

ギリギリ夕日に間に合いました~!


美浜アメリカンビレッジは、アメリカ西海岸の街並みを再現しているそうです。

P1290984 (600x450)

IMG_9953 (600x450)

うん、確かに日本ぽくは無いよね。


そして夜ご飯は、飼い主♂の希望で、ジャンボステーキ!

IMG_9951 (600x450)
飼い主♂は1パウンド(450g)。
ワタシは可愛く200g。大根おろしのワサビ添え♪


沖縄最後の夜。
この日もたくさん食べて、たくさん遊びましたっ!

まだまだ行きたい場所もたくさんあるけど、またの機会に取っておこうっと。
今度はいつ来ようかな、と考えるだけでも楽しいよね~。


   沖縄最終日につづく


  1. 2017/04/22(土) 03:45:06|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄4日目・シュノーケル~やちむんの里



沖縄旅行4日目。

丸々一日遊べるのも、この日が最後!
そして、この日は朝からいい天気~♪


ということで、おはよー チワ!

P1290923 (600x449)
「むにゃむにゃ、おはよーです」


ディオっち、おはよー!

P1290926 (600x450)
「ぐー。」


みんな、4日目ともなると お疲れか?(^^;)
まだ眠そうだねぇ。
(トトにいたっては、布団にもぐりこんで全く姿を見せず)


ふふふ、しかし逆に好都合!

この日は、午前中は飼い主だけでマリンスポーツを楽しもうと思っていたのさ!



てことで、朝ご飯をあげたら、犬達にはそのまま 宿の部屋で寝ててもらい
(一応、うろうろしないよう 折り畳みケージの中に入ってて貰ってました)
飼い主は、真栄田岬へ。

P3270004_original (600x440)

真栄田岬には、青の洞窟があって、そこでシュノーケルを楽しむ予定でしたが・・・

この日は強風のため、青の洞窟周辺は遊泳禁止~(T_T)

楽しみにしてただけに、残念~~!



でも、カヤックを楽しみ、その後は 綺麗な海でシュノーケリングも しっかり楽しみました!

P3270007_original (600x450)
餌やり体験中


いやー、綺麗な海だったー。さすが沖縄~♪

page170327-1.jpg

page170327-2.jpg

飼い主達が ぷかぷか浮いて、楽しく魚を見ている間、インストラクターさんが
写真を色々撮ってくれていました!
(SDカードを持って行くか、お店で購入すれば 写真は丸ごとくれる♪)

残念ながら、持って行ったSDカードがカヤックの終わり頃 調子が悪くなり、
(フォーマットしてください、って出る。でもフォーマットしたら全部消えるよね、これ)
カヤックの写真は丸ごと無いんだけど、シュノーケルの写真がこれだけ
残ってたら 全然オッケーでしょ。


真栄田岬周辺には、マリンスポーツのお店がたくさんあって、中には犬連れで
カヤックOK っていうところもあったのは あったんですが・・

たぶんうちの犬達は、全然まったく これっぽっちも喜ばないと思うので、
宿で留守番させることにしました。
連日 寝不足の犬達には、ちょうどお昼寝時間が取れて良かったかも。
あとで宿の人に聞いてみたら、「ものすごく静かだったよ」と言って貰ったし。


カヤック+シュノーケルは、朝8時20分集合で、お昼の12時半頃には終了。
犬達は約5時間のお留守番だったけど、良い子で寝ててくれて良かった♪


さて、昼からはTDCも連れて再び観光。


の前に。

海遊びでお腹ペコペコの飼い主のお昼ごはん。

P1290929 (600x450)
紅イモのざるそば と、ソーキ丼(たぶん)。ソーキ丼は飼い主♂と半分こ。

P1290930 (600x450)
沖縄そばと、テビチ。

斬新な紫の麺に惹かれてざるそばにしたけど、海で身体が冷えてたのか、
温かい沖縄そばの方が美味しかった・笑


ご飯のあとは、やちむんの里へ♪

飼い主たちのお茶碗を探すんだ~♪

P1290931 (600x456)

ここに気に入ったお茶碗があったんだけど、まだ一軒目だし・・・と、
ぐるっと回って帰って来た時には、目をつけていた器はもうすでに無くなってました。。

ビビッと来た時には迷わない、と学びました(^^;)


P1290935 (600x431)
やちむんの里でひと際 大きな存在感のある、登り窯

P1290941 (600x448)
たくさんの工房がある やちむんの里は、独特ののんびりした空気

P1290937 (600x450)
これも陶器。可愛い♪


あちこち歩いて、納得のいく器を2つ購入。
うふふ、新しいお茶碗、嬉しい~♪


ちなみに 買ったのはこんな器たちっ。

P1300032(600x450).jpg

左二つが この日、やちむんの里で買った飼い主達用のお茶碗。
右二つが、旅行2日目に 那覇市の壺屋やちむん通りで買った、チワとニケのフードボール。

P1300033 (600x450)

どれもこれも、可愛くて気に入ってるんですが・・・

ニケ用の器が、帰って来てから見ると、かなり小さかった。。。

なぜお店で気付かなかったのか。。


ということで、とりあえず 今まで100均の器を使っていたニケに、
チワ用に買った やちむんをあげました(^^;)

IMG_9978 (600x450)


TDCの分は、また今度 どこか焼き物が有名な場所に出掛けた時に、買ってあげるねっ!


  つづく。



  1. 2017/04/17(月) 17:26:06|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄旅行3日目・大石林山~東村ふれあいヒルギ公園



沖縄旅行が決まってから、犬と行ける観光地を探していて、一番に見つけたのが
この大石林山でした。

大石林山は、2億年前の石灰岩層が隆起し、雨水などに侵食されて出来たカルスト地形。

まずは駐車場横でチケットを買ったら、出発点となる精気小屋へ向かいます。

P1290787 (600x444)
シャトルバスも犬OKでしたっ♪


大石林山内はいくつかのコースがあり、お散歩を目的とした我が家はとりあえず
全部のコースを回りますよ!

まずは、巨岩・石林コースへ。

P1290790 (600x450)

南国チックな木々の生えた山へ。
この辺までは普通の山道かな、と思っていたら・・


P1290804 (600x449)

そのうち巨石群がゴロゴロと!

page170326-2.jpg

狭~い岩の間を通り抜けてみたり。


P1290820 (395x500)

二つの岩が寄り添い、「縁結びの岩」と名付けられた場所では、来世でもまた会えますよーにと
TDCと縁を結んできました。


IMG_9916 (600x450)

巨岩・石林コースのハイライト、悟空岩(西遊記の孫悟空が生まれた岩のイメージ)
を抜けると、次は美ら海展望台コース。

P1290840 (600x450)

残念ながら天気が微妙で、空と海の境がハッキリしませんでしたが、
天気が良いと 鹿児島県の与論島や沖永良部島が見えるらしい!?

P1290848 (600x450)

巨岩・石林コースは緩やかな登りが多く、美ら海展望台コースは下りが多くなってます。

景色を見ながら、また木々や岩の間を通り抜け、最後に木道のバリアフリーコースを
通ったら、一旦 精気小屋に戻ってきます。

P1290830 (600x450)
バリアフリーコース。精気小屋につながってます


この後は、精気小屋からまたシャトルバスに乗って駐車場まで帰ってもいいし、
亜熱帯自然林コースを通って、歩いて帰ってもいいらしい。

もちろん我が家は歩いて帰るつもりだけど、その前に精気小屋にあるカフェで
のどを潤してから♪


P1290857 (300x230) P1290858 (300x218)

月桃(げっとう)という薬草のジュースがどうしても飲みたかったんだけど、
これだけじゃ体が冷えそう、ということで ホットコーヒーも。
飼い主♂はマンゴーアイスとホットコーヒー。
小腹が減ったので、薬草入りのヒラヤーチー(沖縄風チヂミ)も頼んだら、ここにも
お茶がついて来て、飲み物ばっかりになっちゃった・笑

 ※月桃は、高ポリフェノールで、老化防止・ガン抑制・脂肪の分解促進・
  血圧や血糖値の降下作用・大腸菌や食中毒の抑制作用があるらしい。
 
 ※ヒラヤーチーは、月桃・サクナ(長命草)・ヨモギ・ニガナ入り。


休憩後は、亜熱帯自然林コースへ♪

P1290860 (600x453)

ここは巨大なガジュマルがあるとのことで、楽しみにしてたんですっ。


しばらく歩くと、あちこちに巨大なガジュマルが!

IMG_9926 (450x600)

P1290873 (600x450)

P1290876 (600x450)

IMG_9942 (600x450)

いやー、どうなってんだろうねぇ、これ。

不思議すぎて、気付けばガジュマルばっかり写真に撮ってた。


P1290888 (471x600)

↑これが 日本最大のガジュマル。
御願ガジュマルと呼ばれていて、キジムナー(木の精)が宿ると言われているんだって♪


P1290883 (487x600)
これは、でっかいクワズイモの葉っぱを見かけたので、チワで「トトロごっこ」をしてるところ。


普段 見慣れない木が多いので、ただ歩いているだけで楽しかった~♪



さて、大石林山を堪能した後は、宿に帰るために南下するんですが、
途中でマングローブの木が見られる公園があるというので、そちらにも寄り道。

P1290898 (600x450)

ここには 素敵な木道が整備されていて、我が家が着いた頃は すでに日も落ちて
暗くなる直前だったためか、人も居なくていい感じ~♪

P1290908 (600x450)

P1290903 (600x450)

この複雑に絡み合った根が、マングローブっぽい(?)よね!
ほーらトト、あれがマングローブだよ~。

本物見たのは、ワタシも初めてかもしれない!

P1290909 (600x450)
マングローブの種子。これがまっすぐ落ちて川底に刺さり、木となる。

P1290915 (600x450)
マングローブの花。形は控えめだけど、色が濃いので緑の中で目を引く。

P1290919 (600x450)
マングローブの林の中を漕ぎ進むカヌーツアーもあるみたい!


日も落ちて、この日の予定はこれにてすべて終了。
北部にはもっと行きたいところもあったので、沖縄旅行4泊5日じゃ全然足りなかったー。


帰りに、るるぶに載っていた「車えびレストラン 球屋」へ。(また海老!笑)

P1290921 (600x450)

新鮮な車えびを使った 天丼と、

P1290922 (600x450)

まだ微かに動いていた 車えびの刺身。
手前が600円で、奥が900円の高級品っ!

いやーさすがというか何というか! ものすごく身がしまっていて、
コリコリ食感大好きな飼い主♂は、今まで食べた海老の中で一番美味しかったと
言っておりました。

そんな美味しい車えびを、ワタシのすぐ後ろにあった水槽の中の車えびに見られながら
食するっていうね。シュール!

IMG_9946 (600x435)



以上、3日目の観光でしたっ。

  4日目につづく。


  1. 2017/04/15(土) 02:07:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行3日目・古宇利島



先日、カフェで隣に座っていたカップルが沖縄の話してて、うっかり聞こえてしまったんですが、
その内容っていうのが、

女性「これなんて読むん?」
男性「いまじん やろ」

いまじん?

・・もしや「今帰仁」のことか?( ゚Д゚)


全く知らない二人に、「いや、なきじん やろ!」って 思わずツッコむところでした。
ふー、危ない危ない。反射的に口から突いて出るとこやったわ。

他にも「ジョン・レノンか!」とか、「『帰』 の文字どこいってん!」とかも
ほぼ同時に頭に浮かんだんだけど、全部飲み込みました。スーパーセーブ!



さて、沖縄旅行はやっと3日目。
もっとサクサク うまいこと旅日記を書きたいところだけど、なかなかねー。
どーしてもゴジャゴジャ書いてしまう(^^;)


3日目(3月26日)は、天気が回復するという事で、沖縄らしい景色を堪能しに行くことに。

まずは起きたら犬飯。

この日は ちょっと遠出&予定たっぷりなので、犬飯は簡単にフリーズドライフードを。

P1290703 (600x450)
フリーズドライフードの上に、レトルト離乳食とカイワレ大根・お湯をぶっかけたもの。

旅行のために買ったK9のフリーズドライフード。

旅行前から少しずつ与えて 慣らしておいたので、お腹が緩くなることもなく問題なし♪
(ていうか、旅行中 ずっとお腹の調子が悪くなることなく、毎日元気に過ごしてくれた。
 みんな飼い主孝行だねぇ。ありがとー!)

軽いし、暑さにも強いだろうから、旅行の時に使いやすいかも。
嵩張るのが難点だけど、旅行中に食べきれる量しか持って行ってないから、帰りは
荷物を圧迫せずに良い感じ~♪



飼い主の朝ごはんは、移動途中の道の駅で、サーターアンダギー。

P1290708 (600x450)

プレーン味の他に、コーヒー・かぼちゃ・田いも など色々種類があったけど、
やっぱりここは 紅芋でしょ。
焼き立てアツアツ・・・ ではなかったけど、軽い食べ心地で美味しかった♪


さぁ、いよいよ この日の目的地、古宇利島(こうりじま)へ。

まだ 沖縄らしいエメラルドブルーに輝く海を見ていない我が家。
絶景として有名な古宇利島へ来たからには、青い海が見たいっ!

晴れ間も出てきたことだし、海の色も期待できそう!

さーどうかなっ!?

P1290719 (600x446)

おおーっ!青い!
そうそう、この海の色が見たかったのよー!

まっすぐに伸びた橋を渡ると、周囲8kmの小さな島・古宇利島へ。
一番の目玉は、古宇利オーシャンタワーから見る絶景なんですが、犬はタワーへは
上がれないので、諦めることに。

代わりに、駐車場から絶景を楽しみました。

IMG_9886 (424x500)
本日も忠犬チワ公♪


古宇利島のパンフレットを見ていると、島の中央にアマジャフバル農村公園というのが
あるらしいので、我が家はそちらへ行ってみよう。
観光客はみんな ビーチとタワーに集中してるから、ヒトも少なそうだしね♪


P1290738 (600x450)

公園と言っても、海の見える小高い丘に 短い遊歩道があるだけ。
おかげで、観光客も居らず 貸切でしたっ♪

P1290745 (600x446)

気持ちいいお天気の中、のんびり散策できましたっ!


散歩の後は、そろそろお昼なので、外席のある食堂でお昼ご飯を頂くことに。

P1290757 (427x500)
「食堂・民宿 しらさ」

P1290761 (600x450)
ワタシはタコライス、飼い主♂はフーチャンプルー

道沿いにあったお店に適当に入ったんですが、美味い・安い・早い で満足満足~♪

食後は目の前の海で少しだけお散歩。

P1290765 (600x450)

page170326-1.jpg
左下の南国フルーツ、すごく甘い匂いがしていて、落ちてた実をTDCが必死で食べようとしてた


P1290783 (600x438)

古宇利島、堪能~♪

また少し曇って来た&風が強くて肌寒くなってきたけれど、このまま次の目的地へ
向かいますよ~。


    つづく。


  1. 2017/04/12(水) 03:42:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄2日目・斎場御嶽~国際通り



今日は一日、雨風が強いみたいですね。

雨+風となると、トトがトイレに行きたがらなくて困るんだよなー。
(我が家は完全外トイレ派)

我慢し過ぎると体に悪いんだからねー!



さて、沖縄2日目の午後。

中部から南部に移動して、是非訪れたかった 斎場御嶽(せーふぁうたき)へやってきました。

P1290651 (600x450)


ただし、犬はNGなので、車で待機させないといけない。
駐車場は日陰になりそうな場所がなかったため、天気の悪かったこの日にここへ来て
正解でした。さすがに晴れていたら車で留守番させられないもんね。

所用時間は約1時間、とのこと。
では、ささっと見学してこよう!

P1290652 (600x450)


御嶽(うたき)とは聖地の総称だそうで、この斎場御嶽は その中でも『琉球最高の聖地』
だそうですっ!

中にはイビと呼ばれる神域が数か所あり、ここは神に祈りを捧げる場所だと分かりました。

P1290661 (390x500)
特に、この三庫理(さんぐーい)が印象的


見学後、駐車場のある地域物産館に戻り、お留守番だったTDCを シーサーと記念撮影。

P1290674 (600x450)
うんうん、一度はシーサーと記念撮影しないとね!


歩いてすぐの場所に、知念岬公園があるとのことでお散歩がてら寄ってみました。

P1290671 (600x446)

が、天気が悪いのに加え、風が強くって寒い・・。

薄着のT&Dと、まだ服が渇かないチワ(T&Dの服と違って綿の服で乾きにくかったの)は
もうお散歩を楽しむどころではなさそうなので、景色だけ見て早めに退散しました。



さて、そうこうしているうちに夕方になったので、国際通りへ移動して
夜ご飯を食べることに♪

移動中、また雨がパラパラ降り始めました。。
良かった、観光中はなんとかお天気が持ってくれて。

そして、国際通りに着いた頃には、雨は細かい霧雨のようになっていて、
傘を差さなくても大丈夫なくらいに。ラッキー。


国際通りの真ん中あたりに駐車して、飼い主だけで食事へ。

しかし 歩き出して30秒で、早速 買い食い・笑

P1290680 (600x449)

だって、カルビーの揚げたて紅芋ポテりこ、ガイドブックで見た時から
食べたかったんだもの。

ガイドブックには、ソフトクリームやアイス・かき氷などの冷たいスイーツが
たくさん載っていたけれど、なんせ 肌寒い日だったので、それらは食べる気がせず。。

なので、(買い食い好きな我が家ですが)早々に目的地の市場を目指すことに。


P1290681 (600x440)

牧志公設市場では、あまり見たことのない豚の部位が・笑
魚も、「これ刺身で食べて大丈夫?」ってほどカラフルなのがいるし。

P1290682 (600x450)

海老もカラフル。
奴らは、100g/1,000円ですよっ!
真ん中のカラフルな海老は、実際に見るとかなりでっかくて、お店の人に
「参考までに、おいくらくらいですか?」と聞いたところ、4万くらいかな、と
言われて撃沈しましたっ(^^;)

でも海老が諦めきれず、3000円くらいの下さい、といって取ってもらったのがコレ。

P1290683 (600x440)

なんて可愛いサイズ!(泣笑)
ほとんど殻の重さのクセに、100g/1,000円!(まだ言う)

結局 我が家は、このエビちゃんと、
うしろのショーケースにあった 1000円の刺身盛り合わせを購入し、2階で頂きました。

IMG_9877 (600x450)
船盛にしてくれた!

追加で、ビールとミミガー・ゴーヤチャンプルー・イカスミソーセージ。

IMG_9879 (300x300) P1290685 (300x283)

うふふ~♪ 沖縄料理満載♪
100g/1,000円の海老はもちろん美味しかったし、生もずくはスーパーで買うのより
ずっとずーっと美味しかった!


市場を出たら、絶対行こうと決めていた 壺屋やちむん通りへ。

P1290696 (387x500)


・・が。

来るのが遅かったようで、ほとんどのお店が閉まってたー。。

P1290697 (600x450)

でも、ギリギリまだ開いていたお店に入ったら、可愛い器がいっぱいで♪
どれも可愛い中 迷いに迷って、チワとニケ用のフードボールを買いましたっ♪

そして帰る前に・・
国際通りで気になっていたプリントTシャツのお店で、チワのタンクトップお買い上げ。

P1290701 (600x474)

背中に入れられる文字は 種類がたーーくさんあったんだけど、チワにはやっぱりコレでしょ!
「忠犬」
うん、間違いない。

ちなみに、香川に帰って来てから この服着て歩いていたら、近所の人に
「おまえの名前は チュータ か!」と 言われたけどね。



これにて2日目の予定はすべて終了。

宿へ帰る途中で 犬飯用の肉をスーパーで調達し、帰ってから犬飯作り。

IMG_9866 (375x500)
鶏胸肉・ピンクのカイワレ大根・野菜スープの代わりに子供用離乳食・R-1ヨーグルト。


子供用離乳食っていうのは、↓ こんな感じのレトルトのやつ。

意外と玉ねぎ使っているのが多くて、玉ねぎ無しの「玄米となんちゃらの なんちゃら」
(全く覚えてない・汗)っていうのを使ってます。
これにお湯をぶっかけたら出来上がり♪

TDCは、ご飯を食べたら即寝でした!


  3日目につづく


  1. 2017/04/11(火) 05:35:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄2日目・海中道路~浜比嘉島



うちの近所の桜がそろそろ満開にっ♪

なのに、火曜日までは雨の確率が高そう~。
お天気が回復するまで、桜 散らずに待っててくれるかなー(>_<)



さて、沖縄旅行2日目!

旅行の日程が決まってから、毎日 那覇市の天気予報を見ていたんだけど、
どうも旅行前半のお天気が良くなさそう。。

そして予報が的中してしまい、2日目の朝は 起きたらすでに雨の音~(T_T)
しかも結構 ザーザー降ってました。。。


仕方ないので、気を取り直して、この日は犬NGの観光地でどーーしても行きたかった
斎場御嶽(せいふぁうたき)へ行こうという事になりましたっ。

okinawa1.png
(クリックで大きくなります♪)


宿(沖縄中部)から南下するので・・

途中、景色の素敵な海中道路へ寄り道~♪


真っ青な海に、まっすぐ道路が伸びていて、それはそれは素敵な景色なのです。


・・・天気が良ければ。



P1290578 (600x439)

残念ながら、どんよりした雨雲に覆われ、青いはずの海もグレー(T_T)

うーん、天気が悪い時の瀬戸内海と 色が変わらん。
南国感なし・泣


雨もまだ降り続いていたけれど、とりあえず 宿の人のおススメ・浜比嘉島へ!

ここは、琉球を創造した夫婦神が住んだ島だそうで、その居住跡があるという
シルミチューへ行ってきました。

P1290590 (600x455)
シルミチュー公園にて


シルミチュー公園に車を停車すると・・奇跡的に雨が止んだ~♪

ということで、早速 神様の居住跡へ。

P1290601 (600x450)

P1290603 (600x449)

写真から伝わるでしょうか~。
もうね、パワースポット感ビシビシでしたよ。

P1290605 (600x450)

神様の居住地のすぐ横は、まるでジャングル!
ここからもパワーが出てるみたい。
(神様の居住地は写真を撮るのが憚られたので、是非 行って見てみてくださいませ)


次に海まで降りて、浜辺を少しお散歩。

P1290620 (600x452)

干潮だったようで、沖の方まで歩くことが出来ましたっ!

P1290622 (600x450)

空が少し明るくなってきたので、海の色もエメラルドグリーンに。
そうそう、こういう海が見たかったのよ~♪

水もさすがの透明度で、白内障が出てきたトトと、隻眼のチワは、
水が見えなかったのか、ドボンと浸かっちゃってた(^^;)

P1290636 (600x456)
濡れると興奮するチワ(胸の辺りが濡れて服の色が変わってるー)


シルミチュー公園を出たら、次はランチ。
ちょうど道沿いに、大きなテラスのあるカフェがあったんだよね。

お店の人に訊いてみると、テラスなら犬OKとのことなので ここでお昼ごはん~♪

P1290640 (398x500)
カフェ&ダイニング Santorini
最初 海沿いの席に座ったら、犬連れはスミマセンが奥へ、と言われ
海から一番遠い席に・・・。いいんだけどさ。

page170325-2.jpg

一瞬 晴れ間も見えたんだけど、すぐに曇り空になってしまい、風も冷たく
服を乾かし中のトトとチワはちょっと寒かったねー。
次からは予備の服も持ち歩かなくちゃ(^^;)


食後はまた海中道路を渡り、沖縄南部へ向かいました。


  つづく。


  1. 2017/04/08(土) 14:17:15|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沖縄旅行1日目・首里城~宿



せっかく桜が咲いてきたのに、週末は雨の予報なんて。
毎年、桜の咲くころは天気予報見ながら やきもきしますねー。



さて、3月24日~3月28日の日程で行ってきた沖縄旅行の初日。

一番の心配だった飛行機を無事にクリアして、とうとうTDCは沖縄の地に降り立ちましたー。

レンタカーを借り終わった時間が、15時の少し前。
そのまま宿へ行くにもちょっと早いので、周辺の観光地へ!

P1290508 (600x450)
その前に、途中のコンビニで見た沖縄限定ぽいお酒たち。
運転中だから買えなかったけど、後で買おうと思って忘れてた~!
シークヮーサー梅酒、飲みたかった!(泡盛コーヒーも気になる!)


サンキューレンタカーさんから、30分ほどで首里城へ。

駐車場は、「わ」ナンバーと「れ」ナンバーのレンタカーが9割を占めてました!
さすが、人気スポット!

P1290511 (600x439)
TDCが沖縄に立ってるなんて、写真で見てもウソみたい~


P1290513(375x500).jpg


世界遺産の首里城を中心に、場内が国営の首里城公園となってます。

犬は、無料区域のみOK♪

せっかくなので、有料区域も見てみようと、飼い主♂と順番に首里城内を散策してきました。

P1290529 (600x450)

紅白の艶やかな敷瓦が印象的な首里城(有料・笑)。
うんうん、テレビで見たことあるー!

建物の中をぐるーっと歩くことが出来て、かなり見ごたえあり。
ワタシは犬達を待たせてたので、説明文などはさらっと見るだけ(読んでない)で、
ずんずん歩いて見学したけれど、それでも20分くらいかかりました。

帰りに首里城公園内で素敵な木を発見!

IMG_9839 (474x600)

なんだろう、この複雑な根っこ!
すっかり気に入って、夜にはこの写真をスマホの壁紙にしました!笑


首里城公園を出たら、そのまま歩いて 首里金城町石畳道へ。

るる●で見て、首里城よりこっちの方を楽しみにしてたんだよね~♪


P1290536 (600x450)

琉球石灰岩を敷き詰めた石畳は、琉球王国時代の軍用道路の名残なんだって。

そして、石畳道から少し入ったところにある首里金城町の大アカギを見に。


大アカギ自体は少し奥まった場所にあったので写真に撮ってないんですが、
近くにそれはそれは素敵な場所がありました!

IMG_9840 (600x450)

緑の濃さにハッとする広場。

木々の種類が香川にはないものばかり。
それだけで 南国気分になるのに、木々一本一本がエネルギーに溢れてましたっ!
いやー、パワースポットだわ!


ぐるっと歩いて、朱里周辺を堪能した後は 早速 沖縄スイーツを。

P1290573 (600x450)

ソフトクリームは、上からマンゴー・バニラ・紫芋。
ワタシは、紫芋のスムージー(ブラックタピオカ入り)♪

日差しが無かったけど暑かったので、美味しく頂きました~♪


さて、暗くなる前に宿へ移動します。

首里城から1時間弱。

沖縄中部の嘉手納町にある、外国人住宅をリノベーションした宿「ヤーグナの空」が
沖縄での我が家の拠点になります!
4泊5日でお世話になりまーす!

ヤーグナの空は、もちろん犬OK♪
素泊まりで食事などが付いていないけど、毎日 外出する予定なので食事は問題なし。
トイレとお風呂が共同なので、宿泊客が多い時は大変・・・なんですが、
我が家はお風呂も外で済ませたりしたので、まぁ大丈夫!

なにより、一番のポイントは・・・


安いっ!


これにつきます・爆 ヾ(≧▽≦)ノ

なんと、一人2500円! 犬は無料!
二人で4泊5日して、料金20000円ぽっきり!
ありがた~いっ。

page170324-3.jpg


宿は南国風♪
看板犬のコップは、ダックスとマルチーズのミックスだって。

お店の横には、ダイニングバーが併設されていて、宿のテラスから歩いて
そのままお店に行けます。
ここも犬OK。

この日の夜は、このダイニングバーで夜ご飯を頂きましたっ♪

page170324-4.jpg

左上:もずく入りだし巻き卵  右上:鴨南蛮ぶっかけソバ(だっけ?ちょっとかき混ぜてます)
左下:ラフテー丼       右下:忘れたけどコリコリした唐揚げ(^^;)


他にもタコライスやらなにやら、たーくさん頂いたんですが、どれも美味しかった!

IMG_9846 (600x467)

ミミガーの生春巻きと、シークヮーサーのフルーティ泡盛♪

いやー、満足・満足♪


ちなみに、歩いて行ける場所に 夜遅くまで開いてるスーパーがあったので、
そこで TDCのお肉を買って、TDCもほぼいつも通りの犬飯が食べられました♪


さて、翌日からは本格的な観光へレッツゴーですよっ。


  つづく。


  1. 2017/04/06(木) 21:01:00|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

沖縄旅行・空港編



あちこちで桜が咲き始め、本来ならお出掛けするぞーーっとうずうずするところですが、
なんだか最近 体調が悪い~。

最初はのどが痛くなり 頭痛もするので、風邪かな と思ってたんですが、
左の鼻と耳が詰まってる感じがして、頭痛はそこから来てるみたい?

なんか鼓膜もペコペコするし、なかなか頭痛がとれないし、のどの痛みも引かないし・・
風邪? 中耳炎? まさか花粉症?
やだなー、早く全快したい!



さて、飼い主♂の休みが取れたことから、急きょ決まった沖縄旅行。

あっという間に出発の日がやってきました。

高松空港から沖縄へ飛ぶ便は、ANAの一日一本のみ。

航空会社によるんでしょうが、ANAは一頭に着きケージ1個。
2頭以上が一緒に入ることは出来ません。
で、ケージ1個につき、大きさ関係なく片道6000円となってます。

IMG_9823 (420x500)
「えーっ!?」ドキドキドキドキ


ケージは貸出OK。
我が家はケージを3個予約しておきました。
ケージ内には、薄いシート?しか敷かれてないので、我が家は家からいつも使っている
毛布を持って行きました。

ビビってるTDCが少しでも安心しますよーに。


IMG_9825 (600x449)

トトは環境の変化に強いんだけど、ディオとチワが心配だなぁ。
せめて、ディオとトトは一緒にケージに入れたかった。

色々と心配事はあるけれど、問答無用にTDCは運ばれていき・・・

飼い主はやることがないので、高松空港と言えば、な・・

page170324-1.jpg

蛇口から うどん出汁、を飲んだりしてました。


その後、搭乗してから外を見ると、ちょうどTDCが運びこまれるところでした!

page170324-2.jpg
左上:一番に出てきたのはチワ     右上:続いてトト
左下:最後に茶色のケージのディオ   右下:先頭からチワ・トト・ディオ

ちゃんと丁寧に扱ってくれてるっぽい。
ふー、ちょっと安心。


ワタシ達を乗せた飛行機は、定刻通りに出発し、あっという間に雲の上。

P1290500 (500x375)


1時間半も経てば・・

P1290503 (600x450)

海の色も南国チックになってきましたっ♪



那覇空港では、手荷物が出てくる場所とは別のカウンターのようなところが
ペット引き渡し場所になってました。
TDCはケージに入ったまま、そのカウンターへ直接 運んでこられました。

見た感じ、ビビり疲れてる感じはするけれど、まぁ元気そう!
良かった!


その後は、お願いしていたペットOKのサンキューレンタカーさんに
空港まで迎えに来てもらい、レンタカーの手続き。

P1290507 (600x450)
レンタカー会社の空港送迎車の中で(犬はそのままOK)


ペットOKのレンタカーは、古くて お世辞にもピカピカとは言えない軽自動車(^^;)
いや、全然いいんだけどね、気を遣わなくて。

ちなみに、なにか敷物を敷いておけば、犬はケージに入れなくてもOKっていうのが
嬉しいところ。
我が家はケージがあった方が便利なため、折り畳みケージを持って行ってました。
(おかげで、一番でっかいスーツケースが必要だった)


高松空港→ 那覇空港→ レンタカー会社→ 最初の観光地 まで、約4時間。
あっという間!

IMG_9832 (600x450)


TDCは首里城へ降り立ちました♪


  つづく





  1. 2017/04/05(水) 23:35:39|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

始まりは突然に



3月に入り 数日が過ぎた頃、飼い主♂が突然、「1週間有休取ることになった」
と言い出した。

いや、正しくは取らないといけなくなった、ということらしいので、休むのは決定らしい。

折しも、ワタシも前月末で仕事がなくなり、時間は十分あるので、
早速旅行の計画を立てることに♪


最初は いつも通り車中泊の予定にしていて、日数があるので 東北とか信州とか
遠くへ行こうかな~って感じだったんですが、どうせなら、車ではいけないところに
行ってみる!?

という事になり・・・


思い切って・・・


犬連れ沖縄旅行


にしよう!と決まりましたっ♪



出発が3月24日に決定となったので、あまり時間が無い~と焦ったものの、
宿も飛行機もレンタカーも、ポンポンと順調に取れた!
ラッキー!


そうそう、旅の準備としてもう一つ。

IMG_9788 (500x409)

冬の間にすっかりもっふもふになったチワを サマーカットしてから行こう。

寒いのは服などで何とかしてあげられるけど、暑いのはどうにもならないもんねぇ。
沖縄は太陽の日差し、きついかもしれないからね!


てことで。

IMG_9807 (600x452)

はい、つんつるてんっ!

これでチワも準備オッケー♪

IMG_9800 (600x437)

帰ってすぐにニケにめっちゃ不審がられてたけど・笑



そしてあっという間に、出発日前日。

荷造り中には・・

IMG_9808 (600x491)

うん、入るよね。
入らずにはいられないよね。


もう一つのスーツケースにも・・

IMG_9810 (600x442)

ぴったりフィット。


荷造りが終わっても・・

IMG_9811 (383x500)

あ、あのー、ニケさん。。。

それって、置いていかないでアピール?(-_-;)
心なしか、顔もちょっと恨めし気に見える気がしないでもない。

ごめんよ!
でもニケさん 飛行機は無理だわ!


ニケのことは、うちの母によーくお願いしておきました。
(朝晩 うちに来てくれて、ごはんとトイレの掃除をしてくれた。ありがとう!)

そして、春休みだった姪っ子たちも時々遊びに来て、家で一人で留守番しているニケと
遊んでくれたみたいですっ♪
ありがとね!


ということで、次回からはしばらく沖縄旅行記です。
お付き合い、よろしくお願いしますっ♪



  1. 2017/04/02(日) 00:04:44|
  2. 沖縄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する