イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

変態ブログではありません

先日、狂犬病予防注射に行ってきました。
いつもは決められた場所での集団接種を行ってましたが、
別の目的もあって、病院へ。

病院だと気づいてない模様

いつもの病院ではなく、初めて行く病院なのでトトの顔に余裕があります。
いつもなら、ビビった顔して、診察台に載せられるとブルブル震えるくせに。


今回、わざわざ家から少し離れたこの病院へ来たのはワケがありました。


それは・・・

トトの去勢相談。。


3年近く、トトの股間にブラリンとぶら下がり、目を楽しませて(←?)くれた玉ちゃんですが
この先交配する気はないし、将来の病気予防のためにも去勢に踏み切ることに。


去勢については、前からうすうす考えていたのですが、決定的となったのが

急に日焼けした?


トトの玉ちゃんが黒くなってきたこと


これに気付いたのは1週間程前の散歩の時。

最初は汚れているのかと思ったのですが、どうも違う。皮膚が黒い‥。

いやもう本当に前日までと全く違うんです。

その証拠に

お見苦しくてすみません←今日のトトの玉ちゃん(クリックすると大きくなりますのでじっくり見たい方はどうぞ)


桜色♪←先日、あんずちゃんとお花見に行った時の写真(同上デス)

ねっ、黒いですよね?

本当に1~2日の間にこんなに色が変わってしまったので心配になってしまって。

これって何なんでしょう?

ただ単に、 黒化現象=大人の階段を上る ということならいいんだけど。
しかし今後病気の心配が減るというメリットを考えて、トトの去勢手術、

5月2日に行います。

トト、頑張れよ。
ゴールデンウィークは、みっちりそばに居るからね!

すまない、トト!

  1. 2007/04/30(月) 21:58:15|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桃見会最終章

桃見会での写真の中で、これは!!というものがありましたのでご紹介します。



その1 感動した!一枚


前回の記事でも前々回の記事でも書いたけれど、ゆめちゃんは柴嫌い。

あきと君を狩ろうと、常にロックオンしている。


そんな中、偶然か 飼い主の出来心か、2匹の距離が近づいてしまった。

そこはゆめちゃんの射程距離圏内!


『あきと君危ないっ!!』


と喉まで出かかった私が見たものは…


責任感の強い平和親善大使

なんと、自らゆめちゃんとあきと君の間に割って入る、ナナちゃんの姿。

誰に言われるまでもなく、身を挺してゆめちゃんと止めようとするその姿は

見る者に感動を与えた。




その2 だって無理なんだもん!な一枚


今までの記事を見て頂いた方はお分かりかと思いますが、

あきと君とゆめちゃんが一緒に写っている写真は、ロックオン状態以外

全く無い!


ちなみに、つくねちゃんが他の犬と絡んでいる写真も全く無い!


その上、公園の隅へ隅へ逃げようとするあきとくんや

『私は空気』とばかりに存在を消しつつ、人の陰へ隠れるつくねちゃんを見て

「こりゃ集合写真は無理やな、ははは」

と話していたのだが…。


なんと!

6匹全員が自然な姿で集まっている奇跡の集合写真が激写されていた!


目をかっぴらいてご覧下さい!

どうぞっ!
一応6ワンコ揃ってます。えぇ、一応。

・・・。

いや、だって・・。集合写真は無理ですよ、正直。



  1. 2007/04/27(金) 21:17:32|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

それぞれの楽しみ方 ~桃見編~

まだまだひっぱってます、桃見会。
今回は、桃見を楽しんだ人々にスポットを当ててみました。



まずは…

まずは尻にご挨拶

はい、出た。
欲望のままに桃見を楽しむフジウラさん。

無意識に尻に近づくフジウラさん

だんだん尻に近づいてますって!


まーく40さんも、桃尻を揉んだりこねたりしたあと…

ズーム最大活用、まーく40さん

ズームで激写。
歩く際に揺れる桃尻が堪らないのか?


一方、飼い犬つーにゃんの桃尻を見慣れてるえりさんは…

近距離から尻を激写のえりさん

なぜか、ゆめちゃんの尻を激写。
他人の尻まで気になって仕方ない模様。

こうして桃見を堪能した飼い主たちはともかく、
肝心のワンコ達は楽しんでいただけたのだろうか?

ゆめちゃんに狩られていたあきと君は?

あきとくんて、アキちゃんと似てるね

そりゃ、同じ赤柴だからだワン

あ、なんだか男同志いい感じ。
メリーちゃんともいっぱい走ったしね♪


6ワンコ、それぞれが楽しんだみたいで良かったです。

リードがピーン

あ・・・。


で、でも、ゆめちゃんたちが先に帰ってしまった後は
まーく40さんから犬用ソーセージなるものを頂き、がっついたつーにゃん。

じわじわ前に乗り出すつーにゃん

待ちきれなくて舌チョロ


それなりに楽しかったよねっ!


みんないい顔が出来ました♪

最後に記念撮影して、気持ちよく終了しましたとさ。



で、次回は『本日の一枚』
どどんっ!



えー?まだ続けるの?
という声が聞こえる‥。すいません。
ナナちゃん写真、3度目の使い回しで、すいません。
  1. 2007/04/26(木) 23:30:13|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桃狩り改め、桃見会 ~伝説達成なるか~

主役の桃

美しきかな

激しく桃狩りを行うと思われていたゆめちゃん
ところが、桃を一瞥しただけであとはガウることもなく

フジウラさんの笑顔が満足げでした

この距離!

二人とも平然!!

心なしか、つくねちゃんの顔にも余裕が見られます。
やはり「洋犬には割と心が広いような感じ伝説」は真実だったのか!?

その証拠に、トトがラブラブ光線を送っても

身の程知らず・・

歴然とした体格差

空気の読めない男

ちょろちょろしてるだけ

ほら、完全無視 全然怒らないし!

ゆめちゃんの伝説確立のため、勇気ある洋犬のチャレンジ求む!

洋犬はさておき、ゆめちゃんと相性の悪い柴はと言うと…

射程距離確認中

やはり獲物として常にロックオン状態。

常に監視

たとえ離れていても。

そんなゆめちゃんとあきとくんに、少しでも打ち解けて貰いたい
フジウラさんのおとーたま。

永遠の少年発見

おとーたま、それは無理です。
お願いですから、止めたげて下さい。


そしてとうとうカメラはその瞬間を捉えた!!

ゆめちゃん本気です


そんなこんなで、不運続きのあきとくん

はたして彼はお散歩を楽しめたのか!?
次回
どどんっ!


すいません、今回も収まりきりませんでした。
内容もつーにゃん・あきとくんとかぶってます、すいません。
  1. 2007/04/26(木) 23:06:04|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いざ、桃(尻)狩りへ!~序章~

期待で胸がいっぱい♪

ふふ。今日はね、異犬種交流会だよ。

さぁ!
着いた先で、さっそくお出迎えしてくれたのは…

赤丸人気急上昇中の桃尻

桃尻電鉄のつくねちゃん

はじめまちて♪
手触りがつるつるで、フワフワ~。

そして、あちらからワラワラと団体さんが…

みなさん結構でかい


「えへっ」笑顔のゆめちゃん

うどんの国を背負って立て!(以下略)のゆめちゃん
あら。ゆめちゃん、おとなしいやん~。
核弾頭なんて言われてるから、どんなびっくりドッグかと思いきや
初対面で笑顔を披露してくれました。

そしてゆめちゃんと一緒に来たのは…

犬も人も大好き!エリーちゃん

争い事を好みません、ナナちゃん

ゆめちゃんのお友達、ナナ石さんちのナナちゃん・メリーちゃん。

突然現れた大型軍団に、トトはちょっとビビってましたが
みんなに敵意がないことが分かると、下がっていた尻尾も上がりました♪

和やかな雰囲気で始まりかけた本日の桃狩り。

と、そこへやってきた柴犬あきとの日記のあきと君

波乱の予感・・

あ‥。
ゆめちゃん、本日の獲物はあきと君に決定。。

この先どうなる!?

どどんっ!

  1. 2007/04/26(木) 00:23:05|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

未知との遭遇

実は、トトと七味姉さんがこの家で同居を始めたのは
今月の初めから。

きっと、匂いでお互いの存在をそれとなく認識はしているものの
今までは顔を突き合わすことがなかった二人。

先日、そんな二人を初対面させることにしました。


でも、お互いの身の安全を保証するために、トトはケージの中ね。


さぁ!思う存分触れ合いなさい!

初対面!・・・ならず。

あれ?
トトー、七味姉さんだよ。

時既に遅し

だからあれが七味姉さんだってば。

基本的に関心なし

し、七味ちゃん‥。
ほら、あそこにトトが居るよ。 って、見ちゃいねー。

残念ながら、ファーストコンタクトは失敗に終わりました。


気を取り直して、もう一度。
ささ、七味ちゃん行って来なさい!(←ぐい、と七味の尻を押し出す)

仕切りなおして・・

おっと!初めて七味がトトの存在に気付きましたよ。
さて、これからどうなるのかな?

微笑ましくもある光景

鼻と鼻を近づけて、上手にご挨拶が出来ました。

もっと七味が怒ると思ったんですが、意外と平静です。
しっぽも膨らんでないね。

さて、その後七味姉さんが取った行動は?

やっぱり気になる、人んちのご飯

トトのご飯チェック。
入ってませんから。

和解・・?


一応、新参者のトトを認めてくれたみたい?

これからちょっとずつ交流を計っていこうね。
  1. 2007/04/24(火) 15:33:08|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

七味の徹底検証

七味姉さんはリス科の動物だが、ちょっとイメージがリスっぽくない。
今日はそんな七味姉さんの体を徹底検証してみたい。

まず、リスのイメージって
リス:イメージ画像

たぶんこんな感じ。

リスとの共通点と言えば…

おっさんか!

両手でご飯食べるところとか、

第一関節の半分くらい埋まります

ふかっとした被毛とか

やっと爪切りに慣れてきた

足…は、まぁよく分らないが、たぶんリスもこんな感じだろう。
(なんて適当な‥)

逆に、樹上で暮らすリスとの相違点と言えば

じーっと見てると、変った動物だなぁとつくづく思う

この耳。
穴暮らしのプレーリードッグの耳は、まるでモグラのよう。
土が入らなくていいのだろう。

オグロプレーリドッグなので尾が黒い

しっぽも、リスに比べるとコンパクト。

そして最大の相違点と言えば

ぷっくり

この尻。

この後ろ姿がたまらん

そう!この尻。

リスでは、あのふかふかのしっぽが邪魔して、美尻が見えないに違いない。
フフ、七味の勝ちだね。(なにが?)

あれ?おかしい。
真面目にプレーリードッグの検証をするつもりが、巷で噂の桃尻(←一見の価値あり!)に脳が侵されてしまったようだぞ。。

七味姉さん、リスには勝ってもあの桃尻には完敗だよ。
  1. 2007/04/23(月) 02:03:53|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベスト オブ 散歩道

今日はお気に入りのお散歩道を辿ってみたいと思います。

車に乗れば、広くて走りよい所はたくさんあるんですが、毎日車でお散歩に出掛けるってワケにも行きませんので(贅沢じゃ!)、徒歩で行けるご近所の散歩道をば。

家から10分も歩けば、こんなひとけの少ない小道に出ます。

夜は怖いので一人歩き禁止

小道を抜けて、急な階段を上ると…

ゼィゼィ言います

ちょっとした広さの丘に到着。

さて、これはなーんだ?

実はこれ、前方後円墳なんです。
といっても、別の場所で発見された古墳を、この場所へ移動させたもの。
説明書きによると、棺部分がとっても小さいため、地元の豪族の乳幼児を葬った墓ではないか、と。

この丘自体が前方後円墳のリメイク

まぁそんなことはトトには関係あるはずもなく、(走りやすい)坂道が大好きなトトには絶好の遊び場となってます。

適度なアップダウンに大興奮

一人でも走ります

町を見下ろす山の上。
天気も良くて、気持ちがいいですよ。

香川の特徴:ため池多し

そうそう。香川はうどん屋と並んでため池が多い。
降雨量が少ないための、農家の知恵なんですが、写真に写ってるだけでも3つあります。
いつもの散歩コース、古墳に寄らずに歩けば30分程度なのですが、そのコース内だけでもため池は6つ。すごいね!

古墳で走ったとは、すぐ下にある開発途中の墓園にも寄りましょう。
中途半端な墓園

作りかけの墓園なんで、広くて人も少ない。
ここでも思う存分走れます。

こんなトトの散歩道、どなたか一緒に行きませんかー?
散歩友達募集中♪

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/20(金) 15:28:02|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

教えて、七味姉さん

近頃、ペットショップでプレーリ-ドッグを見かけなくなりました。

それもそのはず。
原産国アメリカから輸入されるプレーリードッグは約9割が野生とみられるため、ペスト菌等の感染症媒介の危険があるとして、厚生労働省が2003年以降輸入を禁止したのでした。

あ、しかし現在国内で飼われているプレーリードッグがペストに感染しているとは考えられにくいのでご安心を。(←感染後まもなく死亡に至るため)


こうして、もともと身近なペットとは言いにくいプレーリードッグが、輸入禁止でますます遠い存在となってしまったので、今日は七味姉さんに正しいプレとしての過ごし方を突撃インタビュー!

ぼんやりしてたわ

ほら、ぼやっとしてないで答えてちょーだい。
七味姉さん、毎日何してるんですか?

長い爪で上手に持ちます

プレーリードッグは、怒るとキャンキャンと犬に似た鳴き声を出すため
プレーリー(草原の)ドッグ(犬)と名付けられましたが、ホントはリス科の仲間です。
なので、上手に両手でご飯を持って食べます。

回し車、錆びてきちゃった(-_-;)

割となんでも食べ、太りやすい体質なので、運動は欠かせません。
回し車は結構気に入ってるようです。

潜り込むのが好き

って、えー?もう寝るの?

これを1日数回繰り返します。。

これぞ正しいプレの過ごし方…なのかっ!?
  1. 2007/04/19(木) 11:31:09|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーキング マン

トトは、それはもうあんずちゃんが大好きで、いつもあんずちゃんのお尻を後ろを追いかけている。

ストーキング:自分が一方的に好意をもった相手に付きまとうこと

原っぱでは、遊んで欲しくて付きまとう。

遊んで遊んで攻撃

あんちゃんが得意のアスレチックを披露してくれていても…

あんちゃん、自分で飛び乗るんです!

もう!危ないからやめてー!

あんちゃんがお花と記念撮影していても…
周りをちょろちょろ

無意味に走ってみたり

あんママ、結構ねばって写真を撮っていたのに、この写真使ってなかったね。
もしや、このストーキングマンのせいかしら(;一_一)

力いっぱい追いかける・・

その後もトトがしつこいものだから、あんちゃんはあんずママの近くに座りこんで、助けを求めてましたよ!
せっかく花見に来たのに、あんちゃんのお尻ばっかり見てからに。
ささ、もう(あんちゃんのストレスが溜まる前に)帰りますか。

帰り道だけ先に立つ

って、帰るときだけ一目散かよ。

どこまでもフリーダムな男め・・(怒)
  1. 2007/04/17(火) 09:34:12|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春が散る前に~~

高松市内、某山の上。

ホントに吹雪いてます

トトの唯一のGFあんずちゃんとお花見の約束をしました。

待ち人来ず?

すぐ来るって。ちょっと待ちなさい。
大体、待ち合わせには男が早く来るべきですよ。
女の子を待たすもんじゃありません。

あ、ほらほら。来たよ~。

あんちゃんってポーカーフェイスの大物です

あんちゃ~ん、こんにちわー。

トトはいつもテンション高め

よし、じゃあ行きましょ。
桜、満開状態から散り始めた頃で、とっても綺麗でした。

桜が咲いてようがお構いなし

二人ともよく走ったし、飼い主もよく歩いたし、天気はいいし。

あんちゃん待って~

春真っ盛りの楽しいお花見でした♪

たんぽぽと桜の花びらのじゅうたん




と、これで終われば楽しいお花見として綺麗に終了なんですが。

トトはそんなによい子じゃないので、色々あんちゃんにご迷惑をかけてますよ。
それはまた明日に!
  1. 2007/04/15(日) 01:31:56|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

うちが七味やで

今年の年賀状を飾った写真です

名前:七味(しちみ)
種類:オグロプレーリードッグ
性別:女の子
生年月日:詳細不明 現在7歳位
居住地:香川県高松市
飼い主から見た性格:1匹飼いなので他と比べられませんが、年の割にやんちゃ。家族の見分けはついているようで(たぶん匂いで)知らない人には怒ることも。高齢のため、一日のほとんどは寝て過ごす毎日。

ヒーター最高や

プレーリードッグの寿命は、野生で3~5年。家庭で7,8年と言われているよう。
でも、まだまだ元気。長生きしてよね。

寝顔は天使みたいやろ

トトの姉さんとして、ちょこちょこ登場予定

テーマ:エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他) - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/13(金) 22:11:48|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めまして

トトです。よろしくお願いします

名前:トト(エジプトのトト神から)
種類:イタリアン・グレーハウンド
性別:男の子
生年月日:2004年5月20日生
居住地:香川県高松市
飼い主から見た性格:人見知り・犬見知りしないので飼いやすいけどあんまり言うことは聞きません‥。明るい性格な反面、ビビりでもある。きっと本人は慎重に行動してるつもり?

イタグレらしく


こんなトトの毎日を綴っていきます。

女の子も好き

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/13(金) 16:46:45|
  2. 自己紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する