イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

七味ドッキリマル秘報告 ~寝姿激写編~

先日、七味姉さんのお食事風景を動画に取ったところ、
是非 寝ている姿もUPして~、とコメントを頂きました。

ありがとうございます。



ご希望にお応えすべく、七味姉さんが寝ているところを
こっそり写真に収めてきましたよ。





では、初公開の七味姉さんの寝姿。



『丸いフォルムが七味姉さんの可愛らしさを更に強調してます!』



ご覧あれ。
てゆーか見えねぇ

ダメですかね?

元々巣穴で生活するプレーリードッグにとっては、やっぱり暗くて狭い場所が落ち着くらしく、
普段はボロ布に上手に潜り込んで寝てます。


ちなみに、七味が抜け出したあとの巣穴はこんなんです。
持ち主不在の巣穴





こんなのが見たいんじゃねー!という、そこのあなた。

では、七味姉さんのこんな寝姿はいかがでしょう?




『無防備な素足にそそられます!』



いざっ!
頭隠して尻隠さず

ね。

これ、潜り込んでる途中じゃないですよ。
このまま熟睡してまして、呼んでも起きやしませんでした。



上の写真も まぁ可愛いけど、やっぱり寝顔が見たいよね、
という欲張りなあなた!


最後の切り札を出しましょう。


これですっ!!
涎ものの寝顔

萌え~~♪
っときたあなたは、すでに七味ファン!


ファンレターは、タレント事務所TO-GARASHIまでお願いします・笑

  1. 2007/05/31(木) 15:54:13|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トト、3歳の白髪事情

今日もトトはのんびりお昼寝。

いいねぇ、悩みもなくて。

ご飯が少ないのが悩みです

って、ちょっと待った!

写真に収まりきらない長顔

なんか‥・、顔周りに白い毛が増えたねぇ。

イタグレは白髪化現象が早いのは分ってたけど。

ぼんやりとしたブレーズ

特徴の、『顔の一本線』もそのうち消えちゃいそう。

口周りの白髪は年寄りくさく見える

口周りにも、白い毛がちらほら。

そういや、背中やお尻にも白い毛が生えてきたんだよね。

せっかくだから、記念に写真をいっぱい取っておいて、
4歳の誕生日にどれだけ白髪が増えたか、検証しよう。

しかし、ストレスで白髪の進行が早まることなんてあるのかしら?

我関せず

毎日毎日同じことで怒られて、ストレスも溜まるだろうに。

本当に、毎日毎日飽きもせずに同じことを…(だんだん思い出し怒り)

あたしの白髪が増えるわっ!!

  1. 2007/05/30(水) 17:44:33|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Go! Go! 食いだおれツアー

文章もボクやと思て読んでな

今日はボクが毎日行ってる食いだおれツアーの案内するわ。

普段のご飯では足りんって言う人、一緒にこのツアーに参加しょうよ。
でもな、お腹いっぱい食べるにはテクニックも必要やで。



じゃあ、まずはうちの庭のイチゴ!

完熟イチゴをGETするチャンスや

傷んできたイチゴが無造作に捨てられてるから、
遠くから目ざとく見つけておいて、一気に口に入れたら後は知らん振り。
飼い主に見つからんうちに、食べてしまうとええよ。


次は、うちの家のすぐ傍にあるここ!

なぜかこんな所に・・・

ここな、なんでか知らんけど

しかも大量

魚の骨がいっぱい落ちてるんや。

でも、飼い主に見つかりやすいポイントやから、
我を忘れて食いついたら・・・

ばれてもた

すぐばれるから、気をつけてな。



まだまだいくで~。

♪あーたし さくらんぼ♪

ここはさくらんぼ狩りポイントやで。

て言うても、枝になってるやつには届かんから、下に落ちてるやつを狙うんや。
匂いを嗅ぐフリして素早く食べるのが正解。

さくらんぼGETのチャンスや!


・・ボクはまだ食べれたことないけどな。



そろそろツアーも終盤や。ピッチあげていくで。

みんなついて来てるかー?

田んぼってな、農家の人が野菜やら果物やらを結構捨ててるんや。

つまりバイキングポイント!

ほら、言ってる傍からなんか発見~!

ここは日替わり品やで~

って思たのに・・

なんでばれるんやろ



まぁ、今回はあんまり食べれんかったけど、食べれるかどうかは
キミ次第や!

一緒にツアー参加したい人は、事務局TOTOまでご一報を!
待ってるで~。

  1. 2007/05/28(月) 17:23:32|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

七味姉さんの受難

昨日の朝のことです。

遠い眼・・

あら、七味姉さん。
アンニュイな顔して、ため息までついちゃって。

一体どーしたの?

は?

歯がどーしたって?

やってもーたがな!

あーあ。
やっちゃったか。

女の子は笑顔が大切なのに。
欠けた歯じゃねぇ。

他人事です。

うん。

そうは言っても、あんなことしてる自分が悪いんですよ。
ダメって言ってるのにー。

噛むなっちゅーに!

せっかく齧り木入れてるのに、硬いゲージをかじるから、歯が欠けちゃうんだってば。


でも大丈夫。
プレーリードッグはげっ歯目だから、歯は一生伸び続けるんでしょ。
そのうち元通りになるって。


しかし、落ち込んだ七味姉さんを見るのは可哀想なので
イチゴをあげることに。(昨日の記事参照)

七味、このイチゴを食べて元気だそうな。


 ※実は昨日の記事の動画は、テイク2で
  最初に撮った動画はこちら↓でした。。

七味ちゃん元気出して、と祈りながらクリック!




七味姉さん…(泣)
  1. 2007/05/25(金) 10:21:41|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチゴを食べ尽くせ!

1ヵ月以上にわたって、家族の舌を楽しませてくれたイチゴちゃん達。

今年のイチゴも、もうそろそろ終わりかなぁ。

粒が小さくなってきました

そーいや、私はたくさんイチゴを食べましたが
トトと七味にはほとんどイチゴをあげてなかった!


じゃあ今日は、朝ごはんの後にイチゴをデザートに付けちゃおうかな。

普段あまり貰えないので、びっくり

もちろんやで。

七味もイチゴ好きやったよなぁ♪

はい、どうぞ。
 
七味の食べる様子は動画でどうぞ・クリックしてね♪

 ↑もっと味わって食べてくれると思いきや、
  予想外にさっさと食べた七味姉さん(しかも無言で)
  期待して見てくれた方、こんなんですいません。。



ささ、次はトトだね。

トトは食べるの一瞬だから、連写かな。


ほらトト、イチゴだよ~。

うぅ、早く~

はぐっ!

おいすぃー!

手まで舐めて完食

二人とも、美味しそうに食べてくれました。


 (一粒しか貰えんかったけどな! byトト)

  1. 2007/05/24(木) 14:20:52|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七味姉さんのお食事風景


割とご高齢の七味姉さん。

一日のうち20時間くらいは寝ているような気がします。

昔は起きている時間がもっと長かったんですが、これも歳のせいでしょうか。



今日はそんな七味姉さんのお食事風景をご紹介。


まず、毎日食べているご飯がこれ。

新鮮野菜や果物も食べます

左端のプレーリードッグディナーを3割、真ん中のプレーリープラスを7割、
右端のサンファームを一つまみ、の割合。

ただし、プレーリードッグディナーにはたくさんのヒマワリの種が含まれているので
ヒマワリの種はほとんど取り除いておきます。

プレ達はヒマワリの種のような高脂肪のものが大好きなんですが、
肥満や内臓疾患の原因になるので、NGです。

昔は知らずに与えていました~(汗)

緑々しいお食事

これが一回のお食事量。
でも、最近は一日半かけて食べることが多いです。

なくなったら入れるようにしてます。


毎日の楽しみであるお食事。

やっぱり嬉しいのか、七味姉さんは『クゥクゥ』としゃべりながら
お食事しますよ。

今日はそんな七味姉さんのお食事を動画に撮らせて頂きました~。

『クゥクゥ』鳴く七味姉さんにご注目。
後ろで『クゥーン、キュゥーン』と鳴いてるのはトトです。。


 
動画、初挑戦です。ちゃんとみられるか心配。。
  1. 2007/05/22(火) 21:55:56|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Today is ・・・

本物のイタリアン・グレーハウンドを見たのは、トトが初めてでした。


親兄弟と離れ、たった1匹で飛行機に乗ってきたトトは、こーんなにちっちゃかった。

ぷくぷくのねずみ体系

ぴかぴかな被毛。

ぷよぷよした体。

青みがかった丸い眼がとっても可愛くて、まるで天使のよう♪

尖った歯が痛いっ(泣)

と思ったら、甘噛みがひどくてチビ悪魔に見えたり。。


そんなトトが本日
祝・3歳


3歳になりましたっ!

おめでとう~♪

盛大にお祝いしてあげられなかったけど、代わりにドッグカフェへ行ってきましたよ。

小さい頃から通いなれたカフェ


とりあえず、カフェに来ているワンコ達に、お誕生日をアピールしておきましょ。

バセットハウンドの女の子

まだ8か月のシェパードちゃん。

バーニーズのパピーちゃん(でかい!)

色々なワンコにお祝いの言葉をもらって、トトも満足(?)。

ここの看板犬・ホワイトシェパードのさつきちゃんからも
ありがとさん♪

祝って貰ったぞ。

さつきちゃんとは、誕生日が3日違い。
さつきちゃんも23日には3歳になるねぇ、おめでとう♪


そして夜はお待ちかねのケーキを。

小さいケーキでごめん!

カフェで買ってきたワン用ケーキに、ただのかぼちゃと苺をトッピングして。

よだれが垂れちゃう~

はい、どうぞ!

ケーキはほぼ丸飲み

すごい勢いで食べてました~。


好き嫌いなく完食

3歳になっても落ち着く様子もなく、
懲りない・めげない・覚えない トトですが、これからもよろしくお願いします。

  1. 2007/05/20(日) 23:41:59|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

イタ柴交流会 その2

新たに赤柴のチョコちゃんを迎えてのイタ柴交流会。

直接過ぎる嗅ぎ方

ワンコ達は自由に遊んで楽しそう。

ニコやんのスイッチが入ったところ




途中「あっ」と思う所はありましたが・・・

この後こってり叱られたあずきちゃん

ジャンプは無理がありました

すべて大事には至りませんでした。


そして、ワン達が一番楽しみにしてるであろうおやつタイム。

動きがシンクロする二人

みんなでおねだり

かおりんさんからは、ワン達におやつを沢山頂きました。ありがとうございます!
トトが、ポケットやかばんに顔を突っ込んで催促して、すいません。。

そしてニコやんのママ、ゆみをさんからは
柑橘系のいい匂い~

虫よけデオドラントウォーター(説明書き付)!
レモングラスやユーカリに加え、被毛を美しく保つガスールやホーステイル等が入っているそうです!
すごいね!お散歩前に、毎日使わせて頂きます!

まーく40さんからは、なんと人間用に飲み物の差し入れまで頂きました!

・・すいません、私手ぶらで行っちゃいまして。




実は出発前に、あんずマミィに作って貰ったイチゴシフォンケーキ
イチゴ祭りを開催しておりまして・・。

そのせいで、ちょっぴり集合時間に遅れてしまいました。
美味でございました

ほんと、手ぶらで行ってすいません。

  1. 2007/05/17(木) 12:20:26|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

イタ柴交流会 その1

今日はあんずちゃんと一緒に、柴友達に会いに行ってきましたよ。

すいません、お待たせしました

トト&あんずちゃんを待つ柴ちゃん達。

そのメンツは・・

やっぱり球が好き

あずき屋のあずきちゃん
ボール遊びが大好きで、今日もボール遊びに夢中!すごい集中力です。

男同士だけど仲良しだよ

柴犬あきとの日記の、あきと君
男の子同士だけど、トトとは初対面からトラブルもなく仲良くしてくれます。

本当にいつもニコニコしてます

ニコニコな日々のニコちゃん
以前はどんな犬にもガウっていたという彼女。
避妊手術後、見違えるように温和になり、すんなり犬の輪の中に入れるようになりました。

そんな柴犬3匹とイタグレ2匹。

場所が広いとあって、かなり駆けっこを楽しみましたよ。

この組み合わせが一番多かった

シンクロしてみたり

あきと君とトト、いっぱい走りました。

分身の術?

もちろんあんずちゃんとも。
あきと君の待ち伏せに、二手に分かれて応戦!

ボールがなくても走るわよ!

あずきちゃんとも楽しそう。
あんずちゃんの目の前で浮気か?


でも、その頃あんずちゃんは、時折聞こえる「パーンッ!」という
鳥よけの音(?)が怖くて、ブルブル震えておりました。


ん?
あきと君何してるの?

ジェントルマンあきと

まぁ!震えるあんずちゃんを心配してるのね。
自ら歩いて行って、どっかりとあんずちゃんの前に座る、ジェントルあきと君。

人間の婦女子にも優しかったですよ。

もふもふの柴カイロ

ほら。
肌寒かったので、あきと君で暖をとる婦女子とそんなこと気にしないあきと君。

その後、新たに柴犬ちょこちゃんを迎えて、更に交流会は続きます!

ちょこちゃん、アップ写真がなかった(T_T)


  1. 2007/05/16(水) 21:22:55|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしはずかし 手作り食器

わが子を愛する親バカ飼い主なら、やっぱりわが子のオリジナルグッズを欲しいと思うのは、
至極当然のことと思われます。

使い勝手の良い既製品や、お洒落なデザインの既製品より

少々形がいびつでも、使い勝手なんて全く考えずに作っても、
デザインて何?っていう柄になったとしても!!

やっぱり手作りもいいものですよね。





つべこべ口上を述べましたが・・・

はい、やっちゃいました。

トトの名前入り、手作りフードボール(陶器製)

しかもハンドペインティング!!



・・・

まぁ、あれです。
少しでも格好良く聞こえるように横文字で書いてみましたが
要は手書きで絵を描いた、トトの食器でございます。


今年の3月末まで、「お仕事帰りの陶芸教室」というのをやってまして
その時に、トトの食器を作ったのは良かったのですが、
先生のお宅の窯で焼いて貰った後、取りに行かずにずっと放置していたのを、
やっと取りに行ってきました。

先生の工房『豊庵窯』の駐車場


以前はワイマラナーを飼っていた犬好きな先生。
トトのことも気に行って下さり、工房へも入れて貰いました。

お邪魔します

しっぽ振らないでね。
壊すと大変だから。

焼く前によーく乾かされる作品たち

先生のお弟子さんや生徒さんの作品が、ずらりと並んで乾燥中。

・・立派なものが多いのね。


ということで、出来上がった作品を受け取り、さっそくお家で記念撮影したものがこちら。


アップにするほどのものでは無いですが

絵付けに2時間以上かかりました・・

表に、トトの名前&イタグレシルエット。
裏には、イタリアングレーハウンドの文字とイタグレシルエット。

結構深いな

色が均一に塗れてないですが、まぁこれも味ってことで。

色ムラが目立つ・・

こちらは、走るイタグレシルエット&トトの名前。
裏にも、走るイタグレシルエットを書いて、2匹のあいだを足跡マークでつなげてます。

こっちはフード用にしようかな

ろくろを使わずに作ったので、ちょっと形はいびつですが、
素人の作ったものだし、まぁいいか。

イタグレシルエットは、某イタグレグッズを販売されているお店の絵を
参考にさせて頂きました。スイマセン。。
全く個人で使うものですので、ご了承下さいませっ。

割らないように使ってね

明日からはこのマイ食器で、美味しくご飯食べような!

  1. 2007/05/15(火) 21:58:33|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川鵜漁 解禁!?

今日は、散歩の途中でいいものを見つけましたのでご報告。






その「いいもの」は、池の中に居ました。

懐かしのネッシーなワケないし


んん?
あれはもしや・・。

鵜:ペリカン目ウ科、全世界に広く分布する

鵜じゃないの!?


鵜と言えば、隣の愛媛県大洲市の川鵜漁が有名で、日本三大鵜飼の一つになってるんだそうな。

参考写真 ←鵜 参照写真

また鵜飼漁を見たことが無い上、基本的に毛の生えた動物は大好きな私。

喜び勇んで、鵜を観察することにしました。


狩り始め

おぉっ、潜った!


狩り終わり

と思ったら、結構離れた所へ出てきましたよ。

この間、5~10秒程でしょうか。水中でかなり泳いでいるようです。


うほうほしながら、写真を撮っていたら

鵜にまでご迷惑を・・・

あ・・。行っちゃった。

でも、この鵜を見たのは実は2回目。
前回は、散歩途中にある他の池で狩りをしていたので、もしやこの辺り一帯を縄張りにしてるのでは。。

ということは、きっとまた会えるね。

また会おうね(嫌かもしれないけど)

次回は魚をゲットした瞬間を撮るぞ、と心に決めて、鵜とお別れし帰ってきました。







散歩からも帰って来てしもたし


あ、鵜に夢中で、トトの写真を撮るの忘れてた。

じゃあ久しぶりに、トトの手術痕でも。

横からだと全然分らないね 良く見ると分かる程度

おかげ様で、手術跡は言わないと分からない程度になりました~。

  1. 2007/05/14(月) 23:21:03|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七味姉さん、百面相

最近とってもいい天気。

今日は七味姉さんに、思う存分日光浴を楽しんでもらおうかしらね。

太陽サンサン、てか暑い

もう初夏だよねぇ。

プチピクニック気分

そうそう、お外でご飯て最高だよねっ!
七味も食が進むな!(いつでもよく食べるけど)

意地悪ばーさんみたいな顔やな

やだっ!
ちょっと可愛くないですよ、そのお顔。

写真撮ってるんだから、いつものように可愛いお顔をお願いします。

うって変わってキュートな顔♪

ププ、単純。

この顔を見ると『動物のお医者さん』に出てくる「いつも笑っているような顔のスナネズミ」を思い出します。分かるかな?


この後も観察していると、一人遊びを始めました。
表情豊かな(?)七味姉さんをお楽しみ下さい。


お外のチェックも欠かさずに

七味はしょっちゅうケージの壁によじ登ります。

※プレーリードッグは高さの感覚が鈍いと言われていて、よく高い所から落っこちて怪我をする事があるようです。背の高いケージは要注意。


正面から見るとこんな感じ。

力尽きてぼとりと落ちる

必死さが伝わってきますね。


そして、日光が気持ちいいのか‥
私が大好きな仕草

よく伸びをしてました。
これがまた可愛くて。

正面の顔はこんなんです。
短い手を一杯に伸ばすのが可愛すぎる

なかなかこういう顔は、写真に残すことが出来ないので、撮れて良かった!



なんかの修行ですか?

はたまた、こんな狭い場所に無理やり体をこじ入れてぼーっとしてみたり‥

出っ歯がばれちゃった!

あんまり上を向いたら、出っ歯が見えちゃってますよ。


その後もまったりと楽しんだ七味姉さん。

速攻で昼寝

帰ったら即寝でした。。。
  1. 2007/05/12(土) 11:30:51|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

去勢手術の影響?

るんるん歩き♪

はい、やってきました。乗馬クラブ。

お花とボクと、ときどき馬

今日は、お昼休みの間、のんびり放牧を楽しむ馬がいました。

ちょっとご挨拶行ってこようか。

囲まれたらちと怖い

右から左から、こんにちわ。
馬たちは、あまり犬を怖がりません。
フレブル・ゴメスも居るし、以前は柴犬も居たから、慣れてるかな。

左の子、変わった毛色をしてますが葦毛です。
年々白毛が増えて、将来は白馬になると思います。楽しみだね~。

必殺後ろ蹴り

お~、元気元気。まだ若い子です。



ところで、トトなんですが。
ちょっと気になる傾向が出てきました。

いつもの光景・・のハズが

いつものようにゴメスと遊ぶトト。

離れてる時は余裕の表情

少し離れて駆けっこする分には楽しそうなんだけど、ゴメスが突進してきたり、体に手をかけたり、逃げ場が少なくなったりすると…

迫られると口で応戦(;一_一)

吠える。

そーいやここ最近、口数が増えたような。
前は、ほとんど吠え声を聞いたこと無かったのに。

これは、去勢手術の影響?
術後は性格が変わるというけれど、ビビりに拍車がかかっちゃった?

どちらにせよ、困った傾向です。。


乗馬クラブからの帰りに、病院へ寄ってきました。
手術からもう8日経過したので、抜糸です。

トトの傷を見た獣医さん、
「キレイにくっついてますね。お風呂は来週からお願いします」
とのこと。

抜糸もちょちょいと1分程でしてくれました~。


そして、抜糸後の傷がこちら。

ちょっとカサブタになってますが

ほとんど目立たず

この分なら、すぐに目立たなくなりそうです。

逆に、真っ黒の玉ちゃんが目立ってしゃーないけど。。。

  1. 2007/05/10(木) 22:24:34|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんずちゃんをご案内~

本日の最高気温29℃!

あらら、今日も伸び切っちゃって。

どっか連れてけ目線

ふふーん、実は本日は、あんずちゃんがお見舞に来てくれるんだよー♪

ついでに、いつものお散歩コースに案内して、イチゴ狩りも楽しんで貰おうっていう素敵な企画を開催予定だ。


ほら、噂をしたらあんちゃん御到着~。

熱烈大歓迎


あんちゃん、わざわざお見舞ありがとうね。トトの傷は全然だいじょ‥
イチゴを出すでしゅよ


うぶ‥って、あれ?
イチゴですね。あ、はい。ご用意してます。

ということで、あんママにイチゴを狩って貰い
暑い中お疲れ様

微妙に離れて座る二人・・

記念の一枚。

皿に大盛りのイチゴを平らげた後は、いよいよお散歩♪

草が伸びてきた

今日はトトがあんずちゃんをご案内するんだよ。

嬉しそうに駆け上がる二人

そうそう。まずは古墳へレッツラゴー。

二人で追いかけっこ(飼い主は楽チン~)

あんちゃんの行く所、トト有り

二人で追いかけっこしたり、散策したり。

あんちゃん、古墳はどうですか?気に入ってもらえたかしら。

本日最高の笑顔♪

満面の笑み♪ 気に入って貰えたようで良かった。


その後は、古墳下の墓園へ場所を移し、ここでもしばし楽しんだあと、お家へ帰りました。

あんちゃん、今日はわざわざありがとう~~。

やっぱりストーキングするトト



今日の気になる一枚。

上があんちゃん、下がトト

あんちゃんのしっぽ(上)の太さと、トトのしっぽ(下)の太さを検証。
あんちゃんは体がトトより格段に華奢なのに、しっぽは二倍程の太さがある。不思議だ。
他のIGちゃんともしっぽの太さを比べてみたいなぁ。


あんママに弄ばれるトト

あんママの太ももに挟まれて、喜んでいる(?)トト。


股間写真載せすぎ?

傷は、全然目立たなくなりました。
明日、抜糸をしてくる予定ですが、この分なら傷跡もほとんど残らずにきれいに治りそうです。

  1. 2007/05/09(水) 20:52:48|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

乗馬クラブは一度で二度楽しいぞ

4月に入ってから、なかなか行けてなかった乗馬クラブ。
太ってきたので運動の為、これから週に2回は行くようにするぞ!

乗馬クラブは隣県にあり、ちょっと遠いのでいつもトトについて来て貰ってます。

ささ、乗馬クラブへ着きましたよ。

私の通う乗馬クラブです

トトは乗馬クラブが大好き。

お馬さんはちょびっとだけ怖いけど、みんな大人しいので平気だし。

なにより、この広い馬場。

馬さん達がお昼休みの間は、馬場を貸し切って遊びます♪

貸切~~

手術後の為、しばらくフリー運動をしてなかったトト。

もう嬉しくて仕方ないらしく、はしゃぎまくり!

雨でも安心、屋内馬場

・・まだ抜糸済んでないけど大丈夫かな。。



そうこうしてるうちに、あっちから白い影が。

遊び上手のいい子です

クラブのスタッフが飼っている、フレブルのゴメス。

まだ6か月程のパピーちゃんですが、人にも犬にも友好的だし、飼い主さんがお仕事中は、鳴くこともなく一人で大人しく待っていられます。

やるか?やるか?

遊ぶのは今回で2度目のトトとゴメス。
挨拶もそこそこに、すぐにかけっこが始まりました。

悲しいかな、スピードに差がありすぎる

ゴメスは待ち伏せという高等手段も使えます

トトが追いかけるとすぐに追いついちゃって面白くないらしく、珍しくトトが逃げる側。

こちらまで元気になれそうな笑顔

ゴメスも負けじとついてきます。

二人ともいい笑顔だねぇ。


でもその後、トトはまだ体調万全じゃないし、ゴメスもゼェゼェと息が上がってきたので、かけっこは強制終了~~。

また次回ね。



エアコンコース

こちらは、私が乗った馬でエアコンコース(←名前)。

私は自分の馬を持ってないので、クラブの練習馬に乗せてもらいます。
練習馬の大半は、競走馬を引退した(またはなり損ねた)サラブレッドを乗馬用に調教し直しています。

すーちゃん

↑この子は個人の方が持っている馬。
ヨーロッパからはるばるやってきました。
サラブレッドとは違い、首が太くてがっしりしているんだけど、この写真ではよく分らないですねぇ。。



レッスン後のまったりした時間

馬場で思いっきり走り、ワン友達と戯れ、馬にも会える大満足の乗馬クラブでした~。

  1. 2007/05/08(火) 22:45:06|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

テープが取れただに

ダニの被害は、フロントラインプラスによって最小限に止められました。
今日の散歩では、ダニーに取りつかれた様子はありません。

あー、良かった。


さて今日は、トトの傷口のテープがとうとう取れてしまいました。

今朝までびろびろとしながら、かろうじてくっついていたのですが、気がついたらもうテープが半分以上はがれて傷がむき出しに。

縫ったところと関係ない所だけでくっついていて、もう傷口保護の役割を果たさないので、ぺろりと剥がしちゃいました。



むき出しの傷はこちら。

長く飛び出た糸 ←痛みに強い人はクリック
万が一、糸を噛んで引っ張ったら血が出そうだが。。 ←ちょっぴりソフトな傷画像なので痛みが苦手な人もクリック

5針縫ってますね。そんなに大きな傷でもなさそうです。

テープは剥がれてしまいましたが、トトが患部を舐める回数は格段に減りました!
傷口よりもテープが気になっていたのね。

これなら、抜糸の日まで何事もなく過ごせそうです。


よーし、トト。
頑張ったし、おやつ食べようか。

首が伸びるほど「おやつ」に反応

でもその前にお薬ね。
術後3日間処方されていた、化のう止めのお薬が今日の夜で最後だよ。

耳ぺたになるほど「薬」に反応?

トトは鈍い男と思いきや、以外におやつに埋め込んだ薬は敏感に感じ取り、器用にぺっと吐き出してしまいます。

なので薬を飲ませる場合は、喉の奥に薬を突っ込んで、口を閉じてしばし待つ、という
古典的な方法を採用しています。

この方法、確実に飲ませることは出来ますが、きっとかなりのストレスになるだろうと思い
(私がこんなことされたら、かなりイヤだし)
お薬の後は、おやつキャッチの時間を設けてます。


ほれトト、おやつだよ!(ポイッ)

おやつに向かってジャンプ!早い段階から口を開けて準備。。

上手にキャッチが出来るんです。

ナイスキャッチ!口からはみ出そう~

↑連続写真ではありませんが、まぁこんな感じ。


おやつの後は、また寝てしまいました~。
よく食べよく寝て、傷はどんどん良くなっていますっ!
  1. 2007/05/05(土) 23:58:59|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダニーが居ただに!

みなさんの所、虫が大量発生していませんか?どうやら高松は虫が多そうな予感(;一_一)
先日は、裏口を開けたら羽アリらしきものがうようよしていました。(うちだけ?)


そして・・・


本日、トトの耳にダニーを発見。

耳にくっついているダニーを発見した時は、気が動転してぶちっと取ってしまいましたが
本当は毛抜きなどでちゃんと根元からとった方がいいんですよね。


↓くっついていた奴は、これです。 体がむず痒くならない人はクリック。
血を吸って大きくなりかけたダニー

うーん、血を少し吸ってるなぁ。
バベシアに感染しませんように。

その後、全身チェックをした時に、足にもう1匹くっついているダニーを発見(泣)

こいつは昨日の時点で気が付いていたのですが、かさぶたかと思っていました。
トトは、爆走したあと、よく足にちっちゃい傷が出来ているので。。

あまり血を吸ってないダニー ←こいつが足についてたやつデス



実は、今年トトにダニーが付いていたのは2度目。

一度目はあんずちゃんと花見へ行った時。山の中を歩いたので、ダニーが付いたのかと思っていたのですが。

今回は山を歩いたわけでなし。
せいぜい田んぼ横の草が茂ったあぜ道程度の道しか歩いてません。
それなのにダニーに好かれてしまうとはっ!

散歩後のチェックの甘さにも反省‥。


ということで、本当は使いたくなかったんですが、不本意ながら薬に頼ることにしました。
(フィラリア薬をまとめて買ったら、フロントラインプラスを貰ったので)

さっそく・・

さっそく投与。

これと一緒に寝てたとは・・

これで、もしも他にダニーが居たとしても24時間以内に退治出来るハズ。

今までトトにダニーが付いていたことがないので、今年は多いのかも知れません。
皆様も、お気を付け下さいませ。


では、本日のトトの傷。

テープがよれよれ

剝がれるのも時間の問題

まだかろうじてテープが付いているので、傷はよく分りませんが。。

やっぱり気になる

気になって舐めちゃうので、剝がれるのも時間の問題かと思われます。

  1. 2007/05/04(金) 22:44:04|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

気になる手術痕

無事、トトの手術も終了したということで、朝一でお迎えに行ってきました。

うぇーん、帰ろう帰ろう

いつもに比べるとちょっとテンション低めですが、お迎えは喜んでくれました。

朝の光が眩しいぜ

病院では、
・傷口の糸は取れないようにしてあるので、エリザベスカラーは必要なし
 (ひどく舐めたり噛んだりして、傷口がどうにかなってたら連れて来て下さいとのこと)

・お散歩は、あんまり激しくなければ通常通りOK

・抜糸は1週間~3週間後までに

と支持を受けました。エリザベスカラーが無いのはありがたいね(ちょっと舐めるけど)

ちなみに高松市は、去勢手術の助成金3,000円が出るので、実質12,000円の手術費用。
お疲れさま。

帰る前に、少しおしっこタイム取りましょう。

「ついて」もクソもなし

おーおー、ひっぱる。
いつもなら怒る所だけど、今日は勘弁するか。元気があるって嬉しいわ。

しぃーー

いぃーーーー

ーーーー・・

って、長いな。
さっそくマーキングをしなくなって、一回で出し切るかと思いましたよ。
単に我慢していただけみたいで、長~いおしっこを3回もしちゃった。。


気になる傷痕は

傷口その1

傷口その2

こんな感じ。
まだテープが付いているので、傷跡がどんな感じか分りませんが。
テープの幅からすると、結構縫ってる?

点滴用の針痕

点滴の傷跡も、血が滲んでちょっと痛々しい。

まだついてるみたい?

トトの玉ちゃんは、多少萎んでますがまだ付いてるように見えますね。
そのうち分からなくなるんだろうなぁ。
触ってみると何も入ってないけど(当り前か)、ぷよっとしてて水分が入ってるような感じがします。

家に帰って来てからは、特に痛がる様子もなく、普通通りに過ごしてます。
ぴょこぴょこジャンプもするし、こちらがヒヤヒヤ。

今は、疲れて眠ってしまいました~。
すーぴー、すーぴー



おまけ。

玉有りの時のトト

昨日、病院へ預けるときに撮ってくれた写真をシールにしてくれました。
診察台の上なので、おびえて耳ぺたなトトです。
  1. 2007/05/03(木) 13:37:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

天下再び

トトの手術も無事終わり安心したところで、七味姉さんと遊んであげてないことを思い出しましたっ。

ごめんごめん、さぁ遊ぼか~。

きょろきょろ見回して部屋内を確認

こうるさいのが居ないのに気付いた?
トトは今日、病院でお泊りなの。七味も淋しいよね~。

やっとうちの天下や!

んまっ、何てことを。

ふへへへ

何か企んでます。
七味さん、ブレブレですけどそんなに急いで一体どこへ?

犬(いぬ)の居ぬ(いぬ)間に・・プッ

あぁ、トトのお家チェックね。

トトが居ないうちにここぞとばかりにやりたい放題するつもりですね。

んもー、かわゆい!

きゃっ、可愛い!
七味は要領がいいというか、飼い主のハートをがっしり掴むのが上手。

七味の尻、再び

ひとしきり撫でて貰った後は、布団に潜り込んでお昼寝。

トトが居たら、居間でゆっくり出来ずにお家に帰りたがるもんね。
いいよ、いいよ。ゆっくり寝な。

小動物用爪切りで。

その間に爪切らせてもらうから。

走り方はいたちっぽい

こうして、伸び伸び遊んだ七味姉さん。

トトが居なくて淋しい夜も、七味が相手してくれるから気が紛れるわ。
多頭飼いってこんな気分?


  1. 2007/05/02(水) 22:57:45|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手術日当日、いつもの朝

今日は手術当日です。

AM7時半、いつものように起床(その後二度寝)

AM9時、朝のおしっこタイム

お散歩後は、ご飯の催促。。

不満そうな顔で見る

あ、入れてません。
ちなみに、お水も下げさせて頂いてます。

かなりしつこい

ダメなんだってば!

そして
AM11時、病院へ。

診察台に乗せたとたん、

震え止まらず

そりゃ怖いよねぇ。
トトは何されるのか解らないんだもんね。

怖いもの見たさでドクターをチラ見

獣医さんを見た後は、しゃがみ込んでしまいました。。


病院は、午前が12時まで、午後は16時から。

その間に手術が行われるようです。

無事に終われば携帯に連絡も頂けるとのこと。安心です。


トト、明日の朝お迎えに行くから、待っててね!!

--------------------------------------

追記

 18時15分、病院から電話がありました。

 手術は問題なく終わり、今は麻酔からも覚めて元気にしている、とのこと。
 良かった!

 トト、お疲れ様~!
  1. 2007/05/02(水) 12:54:00|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

手術日前日の攻防

最近、トトの食欲が落ちてきています。
特に朝。

朝ごはんはちょこっと口をつけただけで、必ず完食しません。
明日の手術の為にも、ちゃんと食べて体力を付けないといけないのに。

もうお昼が来ちゃったし、ちょっと言い聞かせますかね。

一応言ってみる


都合のいい耳

あっそう、そういう態度に出るのね。

では、ガム効果を利用しましょう。

(ガム効果とは、人間が空腹紛れにガムなどを噛むと、その咀嚼運動により胃が食物を摂取したと勘違いして動き出すため、余計にお腹が減っちゃうよ、といった感じのこと。ダイエットの時は、ガムより飴がいいよ、と何かで読んだ)

トトのガムはないので、代わりにほれ、骨だよ。

なんで犬は骨が好きなんでしょう?

トトは骨を食べ過ぎると必ず吐くので、小さくして与えてます。

なかなか噛めない

おいしー顔

おー、よく噛んでるね。

必死です

どうよ?おなか減ってきたでしょ?
そこにご飯あるよ。

思うつぼにハマるトト

ふふ。かかったね。

結構な食べっぷり

朝、嫌々一粒ずつ食べていたのが嘘のよう。

素直というか単純というか

トトにはこのガム効果、かなり効き目がありますが他のワンコはどうなんでしょう?
食の細いワンちゃんに試された方、是非結果をお願いします。


さて、ご飯も完食したし、夜のおしっこタイムまではお昼寝。

寝る子は育つ?

よーく寝て、体を休めておかないとね。

写真にちらちらと写っている玉ちゃんとは、今日が最後の夜。
名残惜しいねぇ。
  1. 2007/05/01(火) 15:41:33|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する