イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

引きこもり犬

『うちの犬ってば、それはもう散歩が好きで
 散歩用のリードを見せようものなら、飛び上がって喜びます』


っていうのが、犬の正しい姿だと思ってました。

今までは。



でも、トトってそうでもないみたいなんですよねぇ。



もちろん散歩も走るのも大好きなんだけど、眠い時には行きたくないし
ご飯か散歩かって言われたら、迷うことなくご飯を取る!

と言うと思う。


その証拠に。

夜10時頃、トトに「散歩行く?」と声をかけてみると

はぁぁあ~?

わぁ、迷惑そうな顔。


負けずに更に散歩に誘う。

勘弁してよ~

やっと頭を起こす。


「さっ、行くよ行くよ♪」
リードをちらつかせながら声をかけ続ける。

は~、どっこらしょ

一応起きるふりをしましたが、結局ハウスからは出てきませんでしたから!



皆さんのお家のワンコはどーですか?

イメージ的には、中飼いよりも外飼いの方が、散歩を喜んでくれそうな
イメージなんですが?



ちなみに、
「ご飯食べる?」と声をかけたときのトト。
淡い期待

こんな時間にご飯あげたこと無いというのに、
これには騙されるんだな。

  1. 2007/07/31(火) 22:04:17|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

七味姉さん、経過観察中

先日の土曜日に資格試験が終わり、ほっとしている飼い主です。


それにしても先週1週間は辛かった!!

何もしていなくても汗が流れる暑さと湿気の中、うちの家はクーラーが壊れていた。
しかも、メインの大きな窓は網戸が破れていた為、閉め切り。

うだるような部屋の中で勉強したけど、頭に入っているのか入っていないのか。
合否は1ヶ月後です。。。



さて、そんな日々の中で、さらに辛い事が。


なんと、七味が血尿をした(泣)

元気が無いわけではないのだけど。

七味のおしっこあとをチェックしてみると、明らかにいつもより
濃い色のおしっこが。

毛繕い中

どどどどーしたんだ?七味!?

ここ数年、特に病気をしたことが無いので、急にこんなことになるとプチパニック。

毛繕いの休憩中

気を落ち着かせて、ちょっと調べてみたところ、どうやら
膀胱炎の可能性が。。


実は七味姉さん、小さい頃(うちに来る前)に膀胱炎の経験があるらしい。
今回もそうかな?

運動だっていつもどおり。

膀胱炎だった場合、抗生物質ですぐに治るらしいのですが
なるべく薬の服用は避けたいので、ちょっと経過を見ることに。

七味の自然治癒力に賭けよう。

食欲もあります

そして昨日の日曜日。

血の量が増えてる!!

尿がだいぶ赤みを帯びてしまった。

ごめん、七味。辛かったね。
明日は病院へ行こうね。





と思っていたら、今日は血尿じゃなかった。
病院行くべきかどうか迷うなぁ

ちょっと見難いですが、写真の通り薄い黄色に戻ってます。
(転がっているラグビーボールみたいなのは七味のうんち。初公開。)



うーん、じゃあやっぱり経過を見ようか。

病院へ連れて行くのは、相当ストレスがかかるだろうし。



どうかこのまま完治しますよーーにっ!!

  1. 2007/07/31(火) 01:19:23|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ヤモリとトト

トトは、窓の外に向かって、よく鼻をフンフンさせています。


外で物音がしては、フンフン。

外から犬の声がしては、フンフン。

あと、よく分らないけどたまに何かを感じては、フンフン。




今日も窓に向って、しっぽを振っています。

うずうずうずうず

今日は何なの?

気になるっ!

あぁ、ヤモリじゃないの。

ヤモリは家守とも書いて、家の守り神と言われてるんだってよ。

虫を取ってくれてるんだから、そっとしといてよ。




と言ってもそっとしておけないのがトト。

こいつ、美味しいん?

壁をガリガリしたり、ジャンプしたり‥。


あーあ、ヤモリを追い払っちゃった。

待てぇ~

出来れば家守じゃなくて、ゴ○○リを追い払ってくれないもんかね。

  1. 2007/07/26(木) 20:47:38|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

どんだけぇ~~


暑い‥。

昨日までは湿気が少なく、夜はそれなりに涼しかったのに
今日はべっとりと暑い。


のですが、我が家の寒がりくんは、こんな日でも
身体に何かしらかけていたいようです。

それは、暖かいのか?

(↑やらせ無し)


じっとりしている今くらいの気温が、トトには一番の適温なんでしょうかね。

それって、毛が短いから?
脂肪が少ないから?


関係ないですが、「脂肪という名の服を着て」安野モヨコ著 を思い出した。
あれ、かなり痛いマンガなんですよね~。ハッピーエンドじゃないし。

 
  1. 2007/07/25(水) 22:44:06|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トトはレベルが1あがった!

犬って、子供嫌いな子が多いですよね。

思い起こせば先代の柴犬アキは、子供と老人(腰の曲っている人)が苦手でした。



トトはと言うと、子供が苦手と言うほどではないけれどやっぱりあんまり好きではない様子。
(つまりは苦手か)


ムッ

子供って何をするか分らないからですかね。

疑り深い眼


勝手に仲直り

でも、子供も特に害が無いと学んだようです。

しゃーないから撫で撫でさしたるわ

仲良しっぽい。

仲良し風

というわけで、苦手意識を見事(?)克服。

トトはレベルが1上がった!

  1. 2007/07/22(日) 23:50:39|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あふたー らいでぃんぐ


昨日、びふぉー らいでぃんぐ と称して、馬に乗るまでをご紹介したので
今回は馬に乗ったあとの事を。



まず、レッスンが終わったあと、「上げ運動」を行います。
上げ運動とは、運動後すぐに引き上げずに、しばらく歩いているだけなのですが
これにはクーリングダウンの効果があり、運動中に体内に蓄積した乳酸等老廃物を
早く排出して疲労回復を促す効果があるそうです。


上げ運動をしっかり行った後は、すぐに馬具を外してあげます。

水たまりを走って、汚れちゃった馬さん

で、お水を飲ませたあと、馬も汗をかいているので、夏場は丸洗いします。
(冬場であまり汗をかいてないときは、背中を濡れタオルで拭いて、
 脚&蹄だけ洗います)

洗車をしてる気分です

体も蹄もキレイに洗った後、十分に乾かして、蹄には乾燥を防ぐ油を塗って終わりです♪



あとは、実際やってのお楽しみということで。

いやー、びふぉーの方で頑張りすぎちゃったので
あふたーは簡単に‥。ね。

びふぉーもあふたーも、まだまだ説明不足の部分がありますが
後はご自分で実際やってのお楽しみです。



馬はいいですよ~。






  1. 2007/07/20(金) 19:52:07|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

びふぉー らいでぃんぐ

突然ですが、馬ってみんな二重瞼なんですって。知ってました?


ということで(?)、今日はお馬さんに乗るまでの準備をご紹介。

モデルは、アングロアラブ種のエディション君。
うちの乗馬クラブに来て、まだ1週間程。

私は、この子とは初対面でしたが、落ち着いていて素直な可愛い子でした♪


では、乗馬に興味のある人もない人も、レッツライディング 行ってみよう!


①厩舎から馬を出す

まず、馬具を装着するために、厩舎の中に居る馬の頭に無口(むくち:写真の青いやつ)をかけ
厩舎から引き出す。
基本は馬の左側から。


②蹄洗場(ていせんば)へ

大抵の馬は、大人しく人の指示に従います。

繋いだ状態

先に人が奥まで入り、馬をくるりと反転させて繋ぎます。
この時、足を踏まれないように要注意!

私は、一度足の小指を踏まれて、骨折しました~(汗)

③体をブラッシングした後、裏掘り

馬が普段居る厩舎には、おが屑が敷かれてありますが、これが蹄の裏に溜まるので
騎乗前に掘り出しておきます。(↑後ろ脚を掘っている所)

おが屑が詰まった状態
裏掘り後の状態

ちょっと分かりにくいですが、蹄の裏に溜まったおが屑を取り除いたら
こんな感じです。


ここまで終わったら、さっそく馬具を装着しますよ。

④プロテクター装着

まずは、馬の一番大事な足を守るためのプロテクターを付けます。

⑤鞍(くら)装着

馬の背に、ゼッケン(写真の紫のもの)、ゲル(写ってないけど、ぶよっとしてます)、ボア(白っぽいやつ)の順で置く。
これらはすべて、馬の背を守るための緩衝の役割を果たします。

⑥鞍を腹帯で固定後、鐙(あぶみ)の長さを調節

で、鞍を乗せて固定。

背中部分はこれで終わりです。


次は馬の顔につける道具。水勒(すいろく)と呼ばれ、これに付けられた
手綱(たづな)により、馬に行く方向を教えます。

⑦勒(ろく)を付ける

まず、手綱を馬の首にかけた後
ハミと呼ばれる金具部分(最近はGUCCIなどでも、デザインとしてよく使われてますよね)を
馬に噛ませます。

すべて馬の左側から行います

それから、耳の後ろに革をかけ、

固定するための革があるので、すべて締める

しっかり固定。

完成~

これでお馬さんの準備完了です。

馬によって上記以外の補助具などを使う場合もありますが、
まぁ大体こんな感じ。

後は、心の準備をして馬に跨ります。
やっぱり左側からね

私は全然上手じゃないので、初めて乗る馬はドキドキします!


でも、エディションはとってもいい子で、楽しく乗る事が出来ました~♪



さぁ、乗馬をやりたくなったあなた!この夏、乗馬デビューしてみませんか?

ご案内いたしますよ♪♪

  1. 2007/07/19(木) 21:02:24|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

晴れ男がやってきた!


東京へ行った時にお世話になった東京のお兄ちゃん(自称晴れ男)が
先日 土曜日の台風の中、高松へやってくるということで、東京土産を貰いに お世話になったお礼に
交通の便が悪い高松での足になりましょうと、高松空港へお迎えに行ってきた。

この先、本文と写真は一切関係ありません


到着時刻を過ぎても、到着しない飛行機。

電光掲示板には『天候調整中』の文字が‥・。



インフォメーションのお姉さんに「羽田発の飛行機は到着してますか?」
と尋ねたところ、
「今日は朝から一便も着陸しておりません(ニコっ)」
と素敵な笑顔で言われてしまった。。

それがマニュアルだからだよ

この1便前の飛行機は、高松に降りられず岡山へ降りたそうだ。

台風だから仕方ないか。今日はちょっと無理かな。
と諦めて帰ろうとしたところ、なんとぞくぞくと人が出てきた。

どうやら、この便だけが高松空港へ降りることが出来たらしい。

これより後の便はすべて運休になってしまった。

おそるべし、晴れ男。



ちょうどお昼時だったので、近くのうどん屋でうどんを堪能したあと
『七味ちゃんに会いたい!』という晴れ男の要望をかなえるため、
我が家へご招待。

ボクやってお家におるのに。

ぼのぼの(特にしまりす)好きな彼は、七味の魅力にやられっぱなし。

大の大人が、七味に向かって「いぢめる?」と小首を傾げながらデレデレしている姿は
見てはいけないものを見てしまったような感じを受ける。


結局、七味に「参りました」と手をついて彼は帰って行った。

歓迎のしるしやで

いや、愛が激しすぎて受けきれないってよ。

東京人なんて・・



ところで、トト。

ガムを丸飲みする気やろ。

没収~~!


以上、写真のトトとは全く関係のない
『晴れ男がやってきた』レポートでした。

ボク、本文に全然関係ないし!


 
  1. 2007/07/18(水) 22:50:57|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

台風一過の乗馬クラブ


台風も通り過ぎた、3連休最後の月曜日。

いつものように、トトを連れて乗馬クラブへ行ってきました。



いつもの駐車場なんですが…
ん?いつもと様子が違うぞ

台風の影響で、山からどんどん水が流れてきてる。

えいっ!えいっ!

水が気になるトト。

綺麗だし冷たいし、気持ちいい~♪

水嫌いなトトですが、これくらいの浅瀬なら意外と楽しいみたいです。



駐車場がこうなってるという事は、もちろん馬場も

足が沈む・・


が、全く気にする様子もなくご機嫌に走り回るトト。
走るとき、大抵口が開いてるトト


挙げ句の果てに
あぁ、どろんこ‥

もう好きにして

ふふ…。楽しそうだね(脱力)

尻に天然泥パック

まぁ予想はしてましたが、全身泥パック状態。

あとは寝るだけ♪




トトが満足した所で、ホースで丸洗い。

助けて~

白部分が消えて、ソリッドになってました

走って満足して、洗ってサッパリして、帰りの車から今現在まで
ずーっと寝て過ごしている、幸せなトトの一日でした。

  1. 2007/07/16(月) 23:10:11|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悲しみのスワロウ


明日頑張れば、3連休!

3連休は乗馬へ行って、映画を見て、買い物やその他諸々、する事がたくさんあるぞ!

と思ってましたが、台風が直撃しそうですね。
せっかくの3連休、お家に引きこもり??



いーけど。
どーせ、お勉強もしなくちゃ、月末の試験に受かりそうにないことだし(泣)
(↑現在、職安の訓練校に通い中のなんちゃって学生です)



まぁ、先の話は置いといて。


さて、今日もいつもの散歩道。

腰まで届く草・・。誰か刈ってくれないくれないかな。。

昨日の四つ葉のご利益はあるかな~と、ちょっとウキウキしながら
歩いておりました。

が、楽しい事どころか、とっても心が凹むものを見つけてしまった。





見てはいけない予感がする・・

ご近所のガレージの前に見える、黒い小さな物体。

もしかして‥。


ぴよ。

ああ、やっぱり。

ツバメのヒナが、巣から落ちてる。

ツバメの一番の特徴である尾羽も短いし、風切羽も未発達。。

明らかに
「巣立ちに失敗しちゃった、てへ。まだちょっとしか飛べないんだも~ん」
って感じでは無さそうだ。


こういう時いつも思うのが、人間が手を出すべきか出さざるべきか。

このガレージの中には、数組のツバメが子育てをしていて、
どの巣から落ちたのか分らないし、
第一、人間が手を加えて巣に戻したとしても、親鳥が子育てを続けるかどうかも疑問だ。

これも野生の一環であるから、もちろん手を出すべきではないのだろう。
でもでも、見なかったことにして立ち去るにはあまりにも忍びない。


四つ葉のクローバーを君に捧げたい(泣)

だって、あの鈍いトトにさえすぐに見つかってしまうほど、目立っちゃってるし!


この辺、猫が多いんだよな。

カラスだってきっとこの子を目ざとく見つけちゃう。





でも、結局何もできずにこの場を去ってしまいました。



あー、辛い。



夜になって、今は雨が降ってきた。

あの子はどうしてるんだろう。

  1. 2007/07/12(木) 22:16:36|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

終わり良ければ・・・


こちら香川では、毎日天気が良くないものの梅雨らしく雨が降り続くでもない
微妙な天気が続いております。

まぁ、天気予報の「トコロにより一時雨」のトコロには滅多に入る事がないので
雨も降らず、毎日蒸し蒸しとした曇り空です。


しかし、晴れている日に比べれば、断然涼しい!

特にイタグレは暑さに強め(のハズ)なので、曇っている日は毎日
古墳へ走りに行っています。




ご機嫌な顔

この日も、一緒に追いかけっこをしたり(私が走るのはトトの10分の1以下ですが)

ツバメのヒナに見えませんか?口のあたりとか。

一緒にかくれんぼをしたり
(草陰に身を潜めると、トトが必死になって探してくれます。
 大抵は、すぐ横をすごいスピードで走り去って行きますが)

と、ご機嫌に過ごしていたのですが


突如、トトの動きがストップ。

あっ!あそこに!!


同じ所を行ったり来たり。

急にソワソワ

草っ原へ入って行ったと思ったら、「キャンキャーン!」

何か居るな。



蛇やムカデに噛まれると困るので、近くに寄ってみたところ

草陰から黒猫が飛び出してきました。

猫さんごめんなさい。

タヌキのように膨らんだしっぽ。

怖い思いをさせちゃってごめんね~。



ところで、古墳では今まで一度も人に会ったことは無かったのですが
この後、どこからともなくおじさんが一人。

古墳の説明書きを一生懸命読んで、離れようとしません。


まだ走り足りないながらも、仕方なく帰路につくことに。
もしや黒猫の呪いか!?




なんとなく不完全燃焼な気持ちを抱えながらの帰り道、ふと上を見ると

チビッ子のくせに、鋭い眼光

またもや黒猫が。

黒猫って(私は好きだけど)よく不吉とか言われるじゃないですか。

こうも立て続けに黒猫に嫌われちゃうと、あまりいい気はしません。


今日はさっさと帰って、大人しくしておこうかね。





そんなこんなで、うな垂れて下を見ながら歩いていると

摘んできちゃった

四つ葉のクローバー発見しちゃった♪


古墳での放牧は、イマイチな感じで終わってしまったけど
終わりよければすべて良し、といいますし。

幸せになれるって本当かしら?


明日もいいことありますよーに♪

  1. 2007/07/11(水) 21:46:10|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Good Bye 夏男(ナツオ)

一年も半分が過ぎ、季節はもう夏だね!

トトも夏仕様に衣替えするか!?

ずっとマッパですけど?


トトは夏用のおしゃれカラーを持ってるじゃないの。



今の革のカラーと同じGDさんで作って貰った
「ステンレスボールのハーフチョークチェーン」(迷子札付き)


これで、一気に夏男(ナツオ)だね!



では、さっそく装着。

太ったよね、キミ。。

うっ‥。なんだかぷよっとしてるけど、サイズは大丈夫?

おしゃれよりダイエットが先か?


嫌な予感がしながらも、装着完了。


ゆとり一切無し!!

なんだ、そのピッチピチ!!

お気に入りだったのに、さすがにこれは着けておけない(泣)




で、結局
結局元通り

元に戻りました。



ずっと嫌そうだった、トトの顔も元に戻りました。。。


  1. 2007/07/10(火) 23:30:33|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっとサボってしまいましたが

20070708122917

トトは今日も元気にイタズラしております。

飼い主の方も、昨日 平井堅の七夕ライブへ行って、
元気を充電してきました!

また明日から更新頑張るぞ~。
  1. 2007/07/08(日) 12:29:18|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

去勢手術 ・・ その後


ゴールデンウィークまっ只中の5月2日に去勢手術を行ったトト。

傷&縮みゆく玉ちゃんの経過を、1ヵ月毎に記録に残そうと思っていましたが
先月の6月2日はすっかり忘れており、今月も既に3日になってました。。。



気を取り直して、去勢手術から2ヵ月経った現在の様子です。


太ももからチラリ

玉ちゃん、萎んだせいですっかり黒く変色してしまいました。


ぺしゃんこ

まだ袋の後はありますが、手術直後に比べると随分萎んでいるのが分ります。


縫っていた傷跡も・・

きれいなもんです

ほら、全然分りません。
一応 丸で囲んだあたりを5、6針程縫っていたんですけどね。



ちなみに、写真撮影中のトト。
足が吊るやんかーー

「マテ」と言われて、頑張って待っているところ。
だんだん足が下がってくるのが笑える♪

ごめんごめん、ちょっと待ってね。


で、次は立ってみてくれる?

更にぺしゃんこ

これが立っている時の様子。

もう申し訳なさそうなほど、ぺちゃんこになっています。

このままどこまで、元・玉ちゃんが縮んでいくのか、楽しみですね!




それでは皆様、次回レポートまで ごきげんよう。









 
やっと顔が登場

   顔が出んまま、終わるかと思たわ! By トト

  1. 2007/07/03(火) 21:45:02|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する