イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

お彼岸なので彼岸花見学


秋のお彼岸です。

ついこの間夏が来たと思っていたら、いつの間にか季節は秋になっていたんですねぇ。(まだ暑いけど)



ということで、県内にある「みろく公園」で彼岸花がきれいに咲いているという情報を聞きつけ
彼岸花を見に来ました。

家からは車で45分位かかります(ちと遠い)

トト、彼岸花はあっちだって。

ところで、ここの彼岸花は、よく見かける真っ赤な花だけじゃなく、白やピンク、橙色のものまで
あると言うじゃないですか。

白い彼岸花はうちの庭にも毎年咲くのですが、ピンクと橙は見たこと無いので楽しみ。


どれどれ。どんな感じかな~?


主に白~薄ピンクの彼岸花が多数

おぉ、咲いてる咲いてる♪

薄ピンクの彼岸花です。
薄ピンクだと死人花なんていう異名は似つかわしくないね

ピンク!って感じじゃなくて、白と桃色が混じり合った様な色ですね。

白だとまるで別の花みたい

赤は少し色褪せてました・・

白や赤もありましたが、橙は見当たりませんでした~。残念。


ところでこの公園。とても広くて、園内にはアスレチックコースや子供の遊具のある広場、芝生広場などが
あり、ワンコと散歩するにももってこいの場所です。

やっぱり犬は、緑の中に居るのが映えるわ

せっかくなので、少し遊んで帰る事に。

全く逃げようとしない鶏。風格すら漂います

芝生を探索したり、鶏と挨拶したり。


そうこうしていたら、一緒に連れてきた甥っ子が、蟻地獄で遊び始めました。

甥っ子&姪っ子も一緒に行ってました

下はつるつるらしく、滑り台のように滑り降りては、またよじ登って 滑り降りる、を繰り返してました。

面白そうだね、トト。(ニヤリ)


トトも行ってこーい!

滑り台のようなつるっつるの石

必死な形相で登ろうとしますが、これがなかなか登れない。

毎日10分やれば、爪切りしなくて済むかも

う、浮いてるーー!(飼い主爆笑)

この後、どうにかよじ登ったトトを、もう一度突き落したのは、言うまでもありません。




こうして、後半は普通に公園で遊びすぎて、彼岸花の事などすっかり忘れて帰路に着いた私たちでした。

  1. 2007/09/24(月) 16:31:26|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ここぞとばかりにウップン晴らし!

ここ最近 何かと雑用があり、毎日のように家を空けてうろうろしている私。

もちろんトトは、その間ケージに入ってお留守番。


朝のお散歩の後、ご飯を食べて少し朝寝をしたら、ケージに入れられて強制昼寝。


夕方のお散歩(短縮30分)の後、ご飯を食べて少しおもちゃで遊んだら
またケージに入れられて、強制的に夜寝。


お散歩ではリードに繋がれたままで自由運動もままならず、色々鬱憤が溜まっているハズ。

そこで、久しぶりに行きつけの古墳へ散歩に行くことにしました。



目 見開いてます

古墳への道と分っているのか、興奮を隠しきれないトト。

なんか、変な顔になってますが・・。




そしてやってきました、いつもの古墳です。

本日もやっぱり貸切。

じゃあ、さっそくひとっ走りするかい?


とりあえず、闇雲に走ってみる

放した途端、特に目的はなくともダッシュ。

跳んだり・・

ダダッシュ!

お尻に火が付いたような走り方

一人でよく走ります。

やっぱり色々と溜まっていたのかね?



結構な時間、一人でうひゃうひゃと走りまわったら、ちょっとクールダウン。

ちーこっこ



どうよ、まだいけそう?
ホントかなぁ?体力ナシ男なのに

というわけで、第2ラウンド!

楽しそうな顔してるけど

軽快に走り出しました~。


やっぱりね(汗)

・・・って、疲れるのはやっ!!




あー、疲れた

今日はよく走ったし、もういいかな。

うへへ

トトも満足そうな顔してるしね。


久しぶりの古墳ではじけて、楽しかったトト&飼い主でした。


  1. 2007/09/22(土) 19:36:52|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロミオとジュリエット・・風

今日はちょっとほのぼのとした動画が撮れましたのでご紹介。



ケージ越しに愛を交わす、ロミオとジュリエット風のトト&七味です。



トトと七味姉さんがロミジュリ!?と思ったあなたはクリッククリック♪




えー・・ただ、うちのロミオは飽き性なので、ジュリエットを置いてさっさと立ち去っちゃいましたけどね。。



ちなみに立ち去ったトトは、窓辺で昼寝をしていました。

今日も暑かったなぁ



一方、トトに置いてけぼりをくらった七味姉さん、傷心でお家に帰ったのかと思いきや

昼寝は最高やな

こちらもお昼寝タイムのようです。

まぁ夜も寝るけどな

まー、二人ともゴロゴロとよく寝ること。




色気より眠気のロミオとジュリエットでした。


  1. 2007/09/18(火) 00:05:30|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長かった日々

また台風が近づいてきてますね。

午前中はとっても晴れて暑かったのですが、そろそろ天気が怪しくなってきました。

曇っちゃうと室内では綺麗に写真が撮れないので、天気のいいうちに
七味姉さんの写真を撮っておこうかね~♪



七味~。起きてる?

起きてるけど・・なんやの?

実は七味姉さん、固いケージをかじりすぎて、5月頃に前歯が欠けていたのですが
(5月25日『七味姉さんの受難』参照←クリックすると別頁で開きます♪)

それがだいぶ 生え揃ってきたので、記念撮影でもしようかと思って。


ささ。
歯を見せておくれ。

乙女になにすんねんっ!

どうでしょ?

まだ角が丸くなってますが、かなり生え揃ってきてますよね。


歯が黄色いのが気になると思いますが、プレの歯はもともと黄色がかっているものなんですって。
5月の記事では、もっと歯が白かったんですけどねぇ。
でも以前もこれくらい黄色い歯を見たことあるので、(たぶん)問題無いと思われます。

当然、トトとは違って、七味姉さんは歯磨きをしておりません。

七味姉さん、歯は自分で大切にして下さいね。。




そしてそして!
本日のメインは七味姉さんの鳴き声入り動画です。


これまた5月頃、お友達のあんずマミィ&きょんさんから「七味姉さんの鳴き声が聞きたい」と
リクエストを頂いておりましたが、これまたなかなか動画で撮るのが難しくて。

すっかり過去の話となってましたが、忘れていたわけではありませんよ。
細々と七味が鳴く機会を伺ってはいたのです。


で、苦節4か月、やっと やっっっと 動画に収めることが出来たので、皆様どうぞご堪能下さい。


動画の最後の方に、私のくしゃみに反応して、七味が一回鳴きます。

鳴く七味はこちら←クリッククリック♪




いかがでしょう?

こんな感じで、大体は音に反応して鳴くことが多いです。
野性下では団体生活をしているプレですので、仲間と鳴き合ってコミュニケーションを取るためと思われます。





あー、これで気になっていた七味の鳴き声動画がアップ出来て、肩の荷がおりた~(大袈裟)

あんずマミィちゃま&きょんさん、気長に待って頂きありがとうございました。。。

  1. 2007/09/15(土) 15:15:06|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

香川柴~ずとピクニック3 -犬らしく爆走編-

日中お天気に恵まれ、日向で過ごすにはちょっと暑かったので、
人間は専ら、下の写真に見える東屋で過ごしておりました。

公園内のほんの一部♪

東屋の向こうには、広い芝生広場もあるっていうのに、ワン達もほとんどを影で過ごしてまったり。


せっかく広い場所があるのに、これでは勿体ないと、なかば強制的に広場で遊ばせました。
最初から最後までペースの変わらないあきと君

気がつくと、よくダッシュをしているあきと君。

最後の方になるとバテバテで居眠りかますトトとは違って、ずーっと同じペースで遊んでいました。

すっかり仲良しの♂2匹

ロック君(左)&あきと君(右)は、♂同士気が合うみたいで、よく一緒に追いかけっこしてました~。

気が合ってる♪




まだピヨピヨ走り。可愛いっ!

終始、みんなの輪から少し離れて過ごしていたロールちゃんも、
みんなが芝生広場で楽しそうに遊んでいると、とたとたとこっちに走ってきましたよ。

それにしてもロールちゃん、しっぽ長っ!そして立派っ!


仲良し兄妹でおふざけ中

他のワンコとはあまり駆けっこしなかったロールちゃんですが、お兄ちゃんのロック君とは
こんなに元気に走ります。(手前ロールちゃん、奥ロック君)



もちろん、うちの体力なし男くんも、少しは走りました。
海をバックに、サイトらしく走るトト


左隅に注目。

一人遊びのロック君にロックオンしたトト(手前)と、まだ気づいてないロック君(右)、
シャッターチャンスを逃すまいと負けじと走るまーく40さん(左奥)



あずたん、こんな写真でごめん

ちなみに、↑写真左のあずきちゃん。
ボール大好きで、ボールを追いかけて常に走っていたためか、(かなり体力あります!)
まともな写真を1枚も撮っていませんでした。。。

ごめんよ。華麗に走る姿、今度は激写するからね!




ではそろそろ疲れたし休憩しようかぁ、と戻りかけ、ふと上を見ると・・
犬を連れ去る事、あるんでしょうか?

こんなにトンビが集まって来てました。

犬を放してると、よく上空で旋回してるけど、獲物にしては大きすぎないか?




そんなこんなで、約4時間、皆さんとお話ししたりワンコを愛でたり、楽しく過ごしました。

ワン達はどうだった?

ロックンロール兄妹に割り込み~



なお、遊んでくれた皆様のブログはこちら


あきと君&まーく40さん→ 『柴犬あきとの日記』

あずきちゃん&かおりんさん→ 『あずき屋』

ロック君ロールちゃん&さんりなさん→ 『VIVA☆ROCK! VIVA☆ROLL!』


ありがとうございました~~。

  1. 2007/09/13(木) 10:19:42|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

香川柴~ずとピクニック2 -食いしん坊編-


他のワンコと一緒にピクニック♪ って、本犬たちとしては、どのように思ってるんでしょうかね?


「今日の散歩は変な奴が混じってるな」?

「今日は交流会なのね。でもボールはいつも通り投げてよね」?

「なんか分んないけど楽し~い」?

「やれやれ、今日はうるさいでしゅね」?



まぁ、それぞれでしょうけど、トトはきっとこう思ってると思います。

「今日はおやつ貰えそうや!」




もうね、誰かがバッグに手を入れると、必ずその下にトトが居ます。

その度に、「トト君ごめん、これお茶やから」とか「トト君、これおやつちゃうで」と言われてましたよ。
飼い主として恥ずかしいわ。


もちろんおやつを貰う時だって
一番乗り~ って、おい!!

当たり前のようにセンターをキープ。


おやつの袋がカサリと音をたてたらば、すぐに飛んできて
よりおやつに近づこうとするトト

最初から最後までおねだりします。

これでも去勢前は、ご飯を残すこともあったのに。
いつからこんな食の塊に?



それでも、トトの他にもこうやって、同じようにおやつをおねだりしてる子が居るから、ちょっと救われるわ。


ほら、みんなでおねだりしてる写真も・・
あずたん、池に4回もボール落としました

あ、あずきちゃんだけ、ボールのおねだりだった。



  1. 2007/09/12(水) 23:35:08|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香川柴~ずとピクニック -エロドッグ編-

今日は、香川柴~ずによる香川柴~ずのためのピクニックが行われておりました。

ので、トトも喜んで参戦~♪




約束の時間に遅れそうなのにも関わらず、お昼御飯を買いにUターンをかましたものだから
まんまと時間に遅れてしまいました。(申し訳ありません)


目的地の公園内でも迷ってしまい、結局25分も遅刻。


着いた先には
柴だらけ~♪

わ~、柴ちゃんがいっぱい居る~♪(そりゃそうだ)

左からご紹介すると、
赤柴のあきと君(♂)、黒柴のあずきちゃん(♀)、黒柴の仲良し兄妹ロック君(♂)ロールちゃん(♀)
でございます。



ご挨拶中

後から参加したトトは、みんなから一斉にご挨拶をされ、ちょっと戸惑い気味でしたが

すぐにお気に入りの子を見つけたようですよ。



ターゲットになった可哀想な女の子は…
「さすがイタリア男」とお褒め(?)頂きました

まだ6か月のロールちゃんです。


じ~っと見ているあずたん

執拗に匂いを嗅ぐトトの背後から、黒い影が。

もう一人のレディ・あずきちゃん。


まだ年端もいかないお子ちゃまよりも、今が旬の女の良さをアピールしに来たようですよ。

アピールしたものの無視される・・(泣)

が、トトはロールちゃんしか目に入らないようです。。

同じ女だもの、気持ちは分かるよ!

可哀想なので、あずきちゃんとも遊んであげて下さいよ。



結局、あずきちゃんが立ち去った後も、トトはしつこく匂いを嗅いで
ロールちゃんも大胆にトトにサービスしてくれました。

んも~、おマセさんっ

大胆にも直嗅ぎOKらしいです。

内緒ですが、生後6か月のロールちゃん、家ではロック君にマウントもしちゃうらしいですよ(コソッ)


真のエロドッグは、トトかロールちゃんか?


真相は、ロールちゃんの育ち方次第…。


  1. 2007/09/12(水) 23:06:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オー マイ チキン ボーイ!

「車でお出かけ」は楽しいしるし

今日は、午前中からいそいそとお出かけ。

はよ出発してや

トトもどこへいくのかと、期待いっぱい。




で、着いた先は・・

主に注射をしに来る病院

そう、近所の動物病院です。

本日は、年に一度のワクチン接種にきましたよ。



緊張による動悸と息切れ

さっきまでの嬉しそうな顔はどこへやら。

途端に、耳ぺたでテンパるトト‥。



残念ながら蚤の心臓しか持ち合わせていないトトは、前回の注射では

体温測定で失禁し、
診察台の上に乗っただけで失禁したという

超繊細なお坊ちゃまです。



心の準備をする間もなく
尻尾はくるりと巻いてます

名前を呼ばれる。





診察台の上で後ずさって抵抗するトトを押さえ込んでいたため
写真はありませんが、結論から言いますと、今回は失禁しませんでした。

ちっ、面白くねぇ

大人になったね、トト。




ちなみに、こちらの病院では、ただ注射を打ちに行っただけなのに
こんなにお土産満載で帰れます。
喉もと過ぎれば熱さを忘れる

検便容器は、次回持って行くと無料で検便してくれるというありがたさ。



面白映像はゲット出来なかったですが、

また今年も一年、健康に過ごせますよーに。



  1. 2007/09/11(火) 16:14:51|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

馬写真の無い乗馬クラブの風景

昼間はまだまだ暑い日の続く四国。


この日も、最高気温30度を超える中、乗馬クラブへ行ってきました。





いつもの通り、お昼休みになるのを待ってトトを放牧。

あっちも見てこよう~

まずは走る、走る。

あっちの匂いも気になる~

馬場をひとっ走りしたら、トイレ休憩をしたり

何か食べられるものは…

真剣な顔で匂いを嗅いで回ったり。







そんなこんなで30分後。
クラブハウスの看板が可愛いです

暑さにダウン。
日陰で涼む私の横に来て、動かなくなりました。


てゆーか、トト。 体力なさすぎですから。



お水欲しいんですが

やっと動き出したと思ったら、水場へ来ただけ。

ホースが付いてるので、そこからは出ませんよ

馬面が可愛いこの蛇口。

実はアップで見たら、シュールな顔つきしてますので、少々遠目からお楽しみ下さい。






結局、体力ナシ男 の為に、クーラーの効いたクラブハウス内でご休憩。

運動不足かデブのせいか・・。

緊張感もなくガン寝するトト。


体力作り&体を絞るために、なにか効率良い運動方法はないものかしら。



とりあえずは水曜日に、香川柴~ずの方々と遊んで貰うので、その時いっぱい走ろうね。

柴~ずの皆様、よろしくお願いします(←人任せ)


  1. 2007/09/10(月) 22:04:57|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビバ!プー太郎!


私事ですが、6月7日から本日9月6日まで3ヶ月間毎日通った職業訓練校を
本日無事、修了いたしました。

一番暑い時期に、毎日毎日 自転車+電車+徒歩 を駆使して、汗を垂らしながら通ったのですが
あまりの暑さにめげそうになる事も。



そんなときに、心を癒してくれたのがこの方。

首輪に名前あり

学校から駅への道のりの途中にいらっしゃる、クリちゃん。

いつも穏やか

クリちゃんは、柴にしてはとっても穏やかで、撫でられるのが好き。

柴らしくない柴でした。良い意味で。

耳を引いて、いつも笑顔で出迎えてくれるので、電車通学組の人気者でした♪

癒してくれてありがとう、クリちゃん。また近くへ行くときにはナデナデしに行くからね!




そして、学校が終わったということは、トトのお留守番も今日で終わり。

朝8時過ぎから、夕方5時まで。トトも毎日9時間弱のお留守番、頑張りました。



トトは朝の散歩&ご飯の後、ケージの中で一日お留守番となります。


そして、帰ってきた時のトトの様子。
トイレシーツの無駄遣い(怒)

トイレシーツはともかく、帰宅直後はとにかく暑いので、まず着替え。

その間、じっと我慢の子のトト。
出して貰えるまでひたすらガン見

意外と、ケージの中で暴れたりせず、出して貰えるまで待ってます。


が、いったん出してしまうと
動きの激しさに、しっぽが残像化

びょんびょん跳ねたり、前足でお腹をどすっとしてきたり、もう大暴れ。
これがいつものトトのお留守番なのですが。




明日からは、もうお留守番しなくていいっ!(私も学校通わなくていいっ!嬉)


生活 乱れそうだな~(汗)


うーん、何しようかね~♪
とりあえず、一緒にいっぱい遊ぼうね~♪


(↑仕事探せよ)

  1. 2007/09/06(木) 22:50:18|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トトの変なクセ・その2

前回ご紹介した「散歩中のストレッチ」以外にも、トトの気になるクセがあります。




それは、お座りの時のトトの足。


右の前脚を、必ずと言っていいほど引いているんです。





たとえば、こんな感じに。


トト! お座りっ!

・・・・。

おーすーわーりっ!!
必要性を感じない時はなかなか素直に従わないトト

何やら不満そうな顔をしておりますが、とにかくこんな感じで
左右の足がなかなか揃わないです。



もちろんやらせじゃありません。


その証拠に動画も撮ってみたのでご覧下さい。

『右脚を引く必要性が感じられない動画』はこちらをクリック




座りにくかろうに。

飼い主に似て、姿勢が悪いだけでは・・。



 
  1. 2007/09/05(水) 19:44:16|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高知へ行こうちや


先日の8月26日、高知の海へ体験ダイビングへ行ってきました。


もちろん、トトはお留守番。
トトの写真は1枚もありませんので、興味のない方は読み飛ばして下さいませ。

[高知へ行こうちや]の続きを読む
  1. 2007/09/03(月) 21:20:36|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

乗馬倶楽部より愛を込めて

20070901124312
気が付けば、車の保険が半年も前に切れていた飼い主です、こんにちは。

いやー、保険が切れている間に何度乗馬クラブにも来たことか。
(クラブは隣県にあり、毎回高速道路を使用して来ています)

事故らないで、ほんと良かった。

そんなこんなで、保険の手続きに時間が掛かり(等級も下がった・泣)
久しぶりの乗馬クラブです。

が、カメラを忘れました。

あぁ、ホント何やってんだ‥。

写真は、久しぶりに馬場で思いっきり走り、ご満悦のトト
  1. 2007/09/01(土) 12:43:14|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する