イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

いざ、ディスクドッグ大会! (・・の見学)

好天に恵まれた先週末。

この日も、いつも通り窓辺にて日向ぼっこをしていると・・・

姪っ子その1と、その2

いつの間にか来ていた姪っ子たちに取り囲まれておりました。

いつでも 「トト、可愛い~」と言ってくれます。


幼い姪っ子たちから見たら、毛の無いトトはとても寒そうに見えるらしく
ぽっかぽかの窓辺で日向ぼっこ中であるにもかかわらず

お気遣いなく・・

こんな優しさを残して去ってくれました。
そのまままっすぐに育つんだよ。

・・・。

しかし、さすがに暑かろに。



さて、午前中はそんな感じでまったりと過ごしてたんですが、午後からはいそいそとお出かけ。

と言うのも、今日は県内の河川敷にて、ディスクドッグ大会が開かれているという情報を
まーく40さんから教えて貰っていたのだ。


華麗にディスクをキャッチするワンコを一目見ようと、早速その河川敷にやってきましたよ。


・・って。

ぼーっとしてました

なんだか見覚えのある柴ワンコが、独り佇んでます。

近寄って見ると
放置プレイ中

あっ、やっぱりあきと君!

どしたの?一人?? 飼い主のまーく40さんは?

奥から2番目がまーくさん

撮影に夢中でした。

数人のカメ友(カメラ友達の略。いいのか?勝手にこんな略し方して。)と、真剣にシャッターをきっていたので
しばらくお声をかけずにあきと君と遊んでいました。

しかし、撮影に夢中だと思っていたまーく40さん。
実は、アンテナは常にあきと君の方へ向いており、「その頃あきとはシリーズ」の写真まで
撮っていたのでした。
さすがだね。深い愛を垣間見た思いです。

わーい、おやつの人!(←と思ってるかどうかは不明)

そのうち、まーくさんも戻ってきましたよ。
何度もお会いしてるので、トトも歓迎してお出迎え。

あきと君も、まーくさんが戻って来たのがうれしいのか、突如テンションマックスになったり。
やるワンか!? やるワンか!? byあきと

一人で居る時と、まーくさんが居る時とでは、態度が全然違うあきと君。
んも~、甘えっこなんだから!笑


で、肝心のディスクドッグ達ですが

スムースのボーダーコリーちゃん?

別名 讃岐富士と呼ばれる飯の山をバックに、楽しそうにキャッチをしていました。

みんな、ディスクしか目に入ってません。すごい集中力です。

ちなみに、ディスクドッグ達の華麗なお写真は、まーく40さんのブログでどうぞ。
私のデジカメでは、とてもじゃないですがお伝えしきれませんので。

なんつっても
ロケットランチャーかっ!?

こんなカメラを構えた人たちの横で、コンデジでちまちま撮影するのはちょっと寂しかったです。。
あぁ、サンタさん、わたしにデジイチちょーだい。


貧相なケツですいません

予想通り、トトはディスクにもディスクドッグ達にも興味が無いらしいので
愛犬を連れて見学に来ている、犬好きな人達にご挨拶でもしに行きますか。

3世代のチワワンと遭遇(写真はおばあちゃんとマゴ)

こちらの薄茶のチワワちゃんはまだ生後4ヵ月ですって。
めちゃくちゃ小さいっ!
トトの散歩バッグに入れて、持って帰れそうだ。

トトもたまにミニピンですか?と聞かれます

こちらは、パッと見のタイプがイタグレと似ているミニピンちゃん。
飼い主さんがトトに興味を示し、近寄ってきました~。

この他にも、Mダックスやヨーキーなど、ディスクドッグ以外はみんな小型犬ばかり。
やっぱり小型犬は人気あるんだなぁ。


そして・・
山が似合うあきと君

またもまーくさんに放置されているあきと君。


最後に、トトとあきと君で記念撮影。
最後の締め写真


見てるだけでも、楽しい一日となりました♪
遊んで下さった方々、ありがとうございました。


スポンサーサイト
  1. 2007/11/29(木) 20:59:40|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

君の名は・・


今日は一日すっきりとしない曇り日。

日向ぼっこしてても暖かくないらしく、トトも七味姉さんもイマイチそうな顔ですぐに
窓辺から離れてしまいました。。


そんなわけで、今日は1枚も写真を撮ってないので、天気も良く、暖かかった先日の3連休の
お話です。




すかっと晴れた勤労感謝の日。

祝日なのに特に予定もなく、暇を持て余す。

午前11時の風景  平和だねぇ

トトと七味は日向ぼっこしてれば幸せなんだろうけど、飼い主としてはこんなにいい天気なのに
部屋の中でくさくさしているなんて勿体ない!


というわけで、
小・中・高と同じ学校の同級生だった友達に連絡を取り、見事お散歩の約束を取り付けました♪

その友達の飼っているジャックラッセルテリアとトトを、一度一緒に遊ばせてみたかったんだよね~。


可哀想だけど、お留守番の七味はケージに戻して、いざ待ち合わせの河原へ。


程なく、友達ファミリーもご到着。

ぴちぴちの1歳4ヵ月♪

この子が、友達の飼っているジャックラッセルテリアです。
まだ1歳過ぎのピチピチガール。

積極的な子が苦手なトト

テリアらしく元気で物怖じせず、すぐにトトを遊びに誘ってくれました。

が、積極的に来られると思わず逃げてしまうへたれなトト。
常にこの状態です(汗)

逃げる子は追うくせに。


ところで、このジャックラッセルちゃん、まだお名前を聞いてなかったわね。

なんていう名前なの?
はー ねーむ いず あんころもち。

あんころもち! 美味しそう~。

って、あんころもちって!!

名前の由来を一応聞いたところ、友達の娘(4歳)が付けたということで。。
なるほど、子供の感性って豊かだわ。
てゆーか、それをそのまま採用する親も親だよ。

確かに。

ホントにな。

付けた本人も呼びにくいらしくて、「あんこ」って省略して呼んでたから、あんこでいいんじゃない?


しばらくすると、トトもあんこに慣れてきて、一緒に追いかけっこ。

あんこ、割と走るの遅いのだ。

せっかく楽しそうに走っていたのに、トトが生ゴミの入った袋を見つけてしまい、そこから動かなくなったので
追いかけっこも程々に、河原へ強制移動。


めだか? かだやし?

広い川幅の、ほんの一部に水が流れているのですが、意外と水が澄んでいて小魚がたくさん。

足までならすんなり。

あんこ、自ら入水。
あんまり迷いなくザブザブ入って行くので、そのまま泳ぐのかと思ったら
お腹が濡れるのは嫌らしく、ここまででした。

そんなあんこを見て、トトも珍しく川を渡ってみる。
少しでも浅い所を選んで通る

すげー浅い所ですが。


結局、1時間半ほど散歩をして、その上ドッグカフェでお茶までして帰ってきました。

笑顔 笑顔♪


あんこ、また遊ぼうね~♪


  1. 2007/11/27(火) 22:08:36|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七味姉さん、格上げ挑戦です

今日の高松は風もなく、とても暖かくてすごしやすい一日でした。

しかし、午前中は少し雲が出ており、裸のトトが窓辺で日光浴するには少し肌寒いらしく
布団の中から出てきません。


代わりに窓辺には、一人平和に日向ぼっこをする七味姉さん。

思慮深げに見えても、特に何も考えていない七味姉さん

そういえば七味姉さん、
8月31日の記事「もうすぐ秋ですよ、七味姉さん」 (←クリックすると過去記事にとびます)の時
かなり大量に毛が抜けており、ぺとりとした夏毛に換毛中だったのですが、その後は
また もこもことアンダーコートが生え始め、今ではすっかり冬毛に覆われました。

8月の時点ですっきりし過ぎていた尻尾もこの通り。
そのまま筆になりそう

オグロプレーリーらしく、立派に生え揃いました。
(白髪混じりですが)


そんな七味姉さんの冬毛、ちょっとじっくり見せて貰いませう。

ふわふわ冬仕様

はい、こちらが姉さんの毛をアップにしたもの。

1枚目の写真で、七味姉さんの輪郭を形づけているのがこの茶色の毛で、
その周りにカビのようにうっすら生えて見えるのが、こちらの長い黒い毛です。

1本1本の毛が、皮膚に対して斜めに立ってますね。

それもそのハズ。
内側の毛はとっても柔らか♪

内側には、びっしりとアンダーコート(白い部分ね)を蓄えているのでした。
ちなみに夏場は、このアンダーコートがごっそり抜けるため、毛が体に立たずにペトリとして見えます。


もっさりとした七味姉さん。
これで、厳しい冬も無事に乗り切れるかしら。

今年は、使わなくなったカシミアのマフラーを適当な大きさに切って、七味の毛布として入れてるので
きっといつものヘタレたトレーナー生地や100均のフリースよりは、ずっと暖かいハズ♪


どうか、すぐにボロボロにしませんように。




そんな七味姉さん、冬毛仕様のまん丸体型に戻ったので、ここはいっちょ・・・


桃尻が復活したらしいので

なんとっ!

恐れ多くも、神と崇められる桃尻に挑戦とな!?

(尻神様を知らない人へ。 尻神様は、一部のマニアな方々に神と崇められる完璧なる
 尻を持ったコーギーつくねちゃんの事です。 詳しくはこちら→『桃尻電鉄』をご覧下さい)


ということで。

ひしゃげすぎ


・・・・。


日が照っている時は、布団から出ているトト


ダメだダメだぁ~~!!

飛び出た尻尾が尻を邪魔してるし、尻にしては毛深過ぎるし、頭が上がってるのもよろしくないし、
何気に華を背負ってみたけど分かりにくいし、何よりつ~にゃんのつぶれたあんパンのパクリだし。


やはり神への挑戦だなんて身の程知らずだったー。

さしづめ、ダビスタで自馬の実力を顧みず、ちょっといいレースに出しちゃった時に
調教師に言われる「格上げ挑戦」のようだわっ!
(只今、携帯のアプリに入っているダビスタに夢中)


調教師に「そのレースに使うのは無茶です。考え直して下さい」とも言われる


つ~にゃん&えりさん、ほんま勝手にすいません。




  1. 2007/11/23(金) 22:46:39|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

文句をたれる犬


我が家の近くには野良犬が数頭住んでいる。

うちの家から古墳へ行く途中の山に住んでいるらしく、昼間は山近くの田んぼで寝そべる姿や
付近をうろつく姿をよく見かける。

ここ数年の間に見かけるようになった若い犬ばかりなので、もしかしたらこの辺りに捨てたれた
兄弟犬とその子孫たちかもしれない。


一度、保健所が彼らを捕らえに来た事があるらしく、目の前で数頭が捕獲される姿を見た彼らは
とても警戒心が強い。

付近の住民が、餌付けして保護しようとしても、決して近くには寄ってこないという。


こんな時、彼らを処分する機関ではなく、保護してくれる施設があればとつくづく思う。

若い雄犬。他に雄犬3頭、雌犬2頭をよく見かけます




ところでそんな野良犬ちゃん達は、一日一回はうちの田んぼを通って行きます。

その姿を、普段窓辺で過ごしているトトが目ざとく見つけてしまい、その度に大興奮。

足を閉じろ

たぶん『窓から見える範囲はすべてボクのテリトリー』と 自分の実力も顧みず 思っているトトは
けたたましく吠え・・・・

るわけではなく、ただ「うにゃうにゃ」と文句を言うのみのヘタレ犬です。。。


今でこそ口数が多くなったトトですが、小さい頃はほとんど吠えることが無く
たまに 「うー、わんっ」 と言おうとしたら 慣れない動作の為か自らむせてしまう程でした。

その名残が残っているのかどうなのか、今でも家の中ではほとんどワン!と言いません。。


そんな うにゃうにゃ文句を言うトトを動画に撮ってみました。

動画はこちらへ ←クリックしてね♪


大興奮のトトに、何事かと様子を見にきた七味姉さんもちらちら写ってます。



その後しばらくして落ち着きましたが、それでもぴりぴりと外を警戒中のトト。

まだ警戒中

トトがちょっかいをかけてこないので、これ幸いと日向ぼっこの七味姉さん。

七味姉さん、意外と大胆

お互いの事など、全く無視な二人が笑えます。

野良犬達はすでに山の方へと帰って行きました

おかげ様で、二人仲良く一つのベッドを使う所を激写する事が出来ました。



ただ、七味姉さんはトトの足を跨いでいたため、その後起き上がったトトにひっくり返されて
平和な日向ぼっこは幕を閉じましたとさ。


  1. 2007/11/21(水) 23:52:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空も飛べるハズ

寒いっ!

急に冬ぢゃないですか!

もっとじわじわと冬になってくれないと、体がついて行けない歳になってきた飼い主です、こんばんわ。



最近寒いせいで、散歩はもちろん家の中に居る時までトトに服を着せないといけないので
面倒くさいことこの上ない!

何が面倒くさいって、トトはよく服におしっこをひっかけやがるんです。


ほとんど腹毛の無いトトなので、お腹にしっこをひっかけた時は、ちょちょっと拭くだけで終わるのですが
長毛の♂ワンコ達なら大変なんじゃ?
お腹の毛がおしっこ色に染まっちゃったりしない?

てゆーか、普通は自分にしっこをひっかけたりしないものなんでしょーか・・・?




気を取り直して、最近のお散歩風景を。

あまり紅葉樹がないので、秋らしさが少ないです

あいも変わらず、近所の古墳へ通っております。
最近はお散歩中のワンコに遭遇する事も増えてきましたが、それでもほとんどの場合は
古墳貸切状態です。

案内するように先を行くトト

この日も他のワンの姿は見えなかったので、意気揚々と古墳へ続く階段を駆け上がるトト。


古墳の広場についたらとりあえず・・
準備運動から!

ひゃほーい、と走ります。

ひとっ走りした後は、そこいらをクンクン嗅ぎまわり一人で遊ぶので、私は休憩タイム。
ふと空を見ると抜けるような青空。

やっぱり秋の空ってキレイですね~。

どうにかこのキレイな青空とトトを写真に残したい!と苦心した挙げ句に撮った写真がこちらです。


ジャンピーング

耳が全立ちになっちゃったけど、かわいいじゃないか。


もいっちょ!

あらよっとジャンプ!

まるで空に向かって飛び出しているみたい!?


空気が澄んでて、このまま空を飛べてしまいそう。

もしくは、明日に向ってジャーーンプ!って感じかしら。




はい、お約束。

ええ、実際はこんだけしか飛んでませんけどね。

  1. 2007/11/19(月) 23:32:07|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

すべて使い切りました


いきなりですが、プチ自慢しちゃってもいいでしょーかっ! どーぞっ!


飼い主、興奮してます!

いやね、実はワタクシ 長年ドコモの携帯を使っておりまして、
この度ドコモ企画の・・

お高いランチ&エステ60分ですわよ!

このよーなものに当選してしまいましたー。

なんと、全国20か所のホテルのうち、好きな所でランチ&エステが無料で体験できるという素敵企画。
しかも高級ホテルですってよ!

いいのかしら、ホントに。
きっと今年の運はこれで使い果たしちゃったな。

・・・・・。

たとえ 繰り上げ当選 だったとしても。



それはさておき。

自体が飲み込めたところで、さっそくホテル選び。

四国内は2店舗のみ

我が香川(逆から読んでもわがかがわ)は、小豆島(しょうどしま)のホテル1軒のみ。
都合のいい事に、このホテルはペットOKの部屋も兼ね備えてるっ。

どうせなら、トトも連れて小旅行を楽しみたい~♪


というわけで、まんまと宿泊の予約まで取ってしまいました!
リゾートホテルオリビアン小豆島の『ペットと泊まれる部屋』です。

HPを見る限り、ホテルの敷地はテニスコート17面をはじめ、ミニゴルフ場やら森やらドッグランやら・・
とにかく広そうです。

・・そしてお高そう。
来月中旬に行く予定なのでシーズンオフとはいえ、結構な料金でした。



そうそう。
とてもタイムリーな事に、お友達の黒柴あずきちゃんがプリチーパピヨン達と一緒に
小豆島へお泊り旅行へ行ったとの事。

今度行く時の参考にさせて貰おうと、ワクワクしながら読んでいてふと気付いた。

わざわざ高級ホテルに泊まらなくても良かったんじゃね!?

探せば、ペットOKでもっと財布に優しいホテルがあったのに~。

今からでも変更しようかと思いましたが、規約に「日時の変更およびキャンセルには
事務手数料がかかります」とある。。

そんな無駄金払うなら、高級ホテルに泊まってやるさ!


ということで、来月 小豆島へ行ってきます。

楽しみでございます♪

そうかそうか。トトも楽しみだよね。
貯金おろして一緒に泊まろうな。



ボディブローな寝言

はうぅっ!

今年は家で寝正月決定だな。

  1. 2007/11/17(土) 21:12:43|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぎゃぁあ~

20071115171854
もう寒いっていうのに、道路の真ん中で蛇に遭遇。

そーいや先日も別の場所で蛇を見かけたっけ。。

冬眠前の食料調達は早めに終わらせて
さっさと冬眠しておくれ。

生の蛇を見るよりも、翌日車にひかれた姿を見るほうが嫌だわよ。
  1. 2007/11/15(木) 17:18:54|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トトと七味の秋の午後 ~その2~


先日散歩の途中に、野生のキジを見かけました。

それも、家から200Mも離れていない場所で。


どんだけ田舎!?と思わず自分でツッコミそうになりましたが、「自然がいっぱいで素敵ね」と
薄く笑って終わらせた飼い主です、こんばんわ。




少し肌寒い今日この頃、うちの七味姉さんはと言いますと、夏に比べると寝ている時間が
格段に多くなりました。

夏は、職業訓練校に通っていた私が家を出る8時15分頃には、起きてご飯の催促をしてましたが
近頃の七味姉さんときたら、起きてくるのはすっかり日も高くなった10時過ぎです。

起きるとまず、

ご飯貰えるまで齧り続けます・・

お腹が減ったとアピール。
これがもうしつこいのなんの。ちょっと用事をしていてすぐにご飯をあげれない時は
くれるまでずーっとケージを齧る。

回し車を齧って倒したり、フードボールを転がしたりと、アピールの仕方も様々。


固いケージを噛み続けるのは歯に悪いので、七味が起きてがじがじし始めたら、すぐに
七味のもとへ馳せ参じます。


ケージから七味を出して、七味の気が済むまで体中を撫でまわしたあと、ご飯の用意をする間
昨日の記事のような日向ぼっこ&朝のお散歩タイムとなります。


自由になった七味が向かうのはやっぱり暖かい窓辺。

2匹とも寝起きですから

でもそこには既にトトが。

内緒話?

朝のご挨拶?(もう昼だけど)

何度言われても、じっとしていられないボク

七味を見てテンションが上がりそうになるトトを、なんとか事前に止めることが出来ると・・

たまにはまったりと天気の話など

このようにまったりした姿を見ることが出来ます。

いつでもこういう風景が見れるといいんですが。

トトの成長を願うばかりでございます。。。

本日のファインショット




あ。しまった。
秋の午後という題なのに、午前中の話だった。


  1. 2007/11/12(月) 22:15:51|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トトと七味の秋の午後 ~その1~


最近、気持ちの良い秋晴れの日が多い高松です。

外へ出ると少し肌寒いですが、窓越しの日光浴はもう最高。


今日も、トトと七味を2匹仲良く日光浴させてみましたよ。

大人しいやろ、ボク

なにその 『大人しくてええ子やろボク。』って感じの顔は。

今は大人しく座っていても、目を離すとすぐに

ついつい口が出る

ほら、これや!

なんで七味が大人しく日光浴してるのに邪魔をするかな!




それでも前に比べると、ぐっと距離の縮まった2匹。

つい最近ではこんなこともありました。

黒い車が入って来てます


やってきたのは・・・


お母さんでした。このあとトトは大喜び。

ほら。
なんだか心が通じ合ったフレンズっぽくないですか?



って、まぁ写真で見るとトトも大人しく見えますが、実は本当はそんなに大人しくないです。

え?分ってたって?


真実の姿は動画でどうぞ  ←クリックすると動画が開きます


この動画の後、トトは私にたんまり怒られましたとさ。

  1. 2007/11/11(日) 21:43:21|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トトのアフターライディング


飼い主が乗馬を楽しんだ後、ちょうどクラブがお昼休みに入ったので、トトの放牧タイムとなりました~。

あー、待ちくたびれた

勝手知ったるとばかりに、好きなように散策するトト。



おしっこタイムが終わった後は、お約束の・・


屋内馬場にてまともに撮れた一枚

大爆走~。

屋外ならブレずに撮れるんですが。

屋内馬場で爆走した後、屋外の馬場へ出て散策を兼ねながら走り回るといういつものコースを終えた
ので、天気もいいことだしランチタイムと行きますか。

乗馬クラブは起伏もあって楽しいのだ~


厩舎の南側にあるベンチに腰かけて、おにぎりを頬張る。

うーん、幸せ。

ひしゃげたオニギリを不憫そうに見る馬さん

食べる姿を見守ってくれる馬さん。


はーら へったーーー

あ、しもた。
トトのご飯はなにも用意してないわ。

朝が早かったので、トトも「はらへったー」と訴えてくる。。


しゃーない、それなら・・
隣の席はプードルちゃん3匹でした♪

じゃじゃん!
ドッグカフェにやってきましたよ。

何か美味しいもの頼んで~

もうちょっと早く来ていたら、サルーキやウィペットが来ていたらしい。
あー、会いたかった。残念。

ちょうどお客さんが少ない時間帯に当たってしまったらしく、隣に居たプードルちゃんもすぐにお帰りに。

お腹にしっこをかける犬の図

併設のドッグランで、一人淋しく用を足すトト。
ちなみにトトは、この写真のような中途半端な格好で用を足すと、90%の確率で服におしっこを
ひっかけます。

ええ。この時もびしょびしょでしたとも(泣)

看板犬のホワイトシェパード

しっこにまみれた服はビニールに入れてお持ち帰り。


本当はボーダーシャツとセットで着る予定だったズボン

結局トトは、ワンちゃんランチ(150円)にありつくことが出来、ついでに飼い主もティラミスパフェなどを
食し、大満足の一日でした。



おまけ。

屋内馬場で走るトトを撮ろうとして、ブレブレ写真を大量生産したので、どうにか見れるように
加工してみました。

題名 『ファンタジック トト』
なんてファンタジア!

ブレた感じがいい味を出せて・・・・ませんでした。

  1. 2007/11/08(木) 21:30:14|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あふたー らいでぃんぐ  ―ちゃんと編―

前に 『あふたー らいでぃんぐ(←クリックすると過去記事に飛びます♪)と称して、乗馬レッスン後の様子を
記事にしたのですが、それがあまりに手抜き記事だったので、今回ちゃんと書き直させて頂きます。。

今回のモデルも、サラブレッドのエアコンコース君です♪


まず、レッスンが終わったら

①馬装を全て取る

馬に着けてある馬具をすべて取ります。

裸んぼになりまちた

はい、裸んぼ。

今から、馬場を走って汚れちゃった脚を洗っていきますよ。

②蹄(ひづめ)、足を洗う

水を使ってしっかりとね。

馬がたくさん汗をかいてたら丸洗いします

蹄の表面はもちろん、裏側の泥もきれいに落とします。

この馬の手入れも楽しみの一つ♪

毛の中に入った砂埃も、しっかり落としましょ。

④しーっかり乾燥させます

洗った後はしっかり乾かさないと、デリケートな馬の皮膚はすぐに病気になっちゃうそうです。

はい、ぺっかぺか♪

はい、きれいになったよ~。
でも、タオル拭きだけでは十分じゃないので、後は自然乾燥。

その間に、濡れタオルで背中や顔を拭きます。

⑤(丸洗いしない場合)馬の顔や背中を濡れタオルで拭く

うふ。エアコンコース、気持ち良さそうだね。

顔を拭かれるのが嫌いな子も居るんですが、エアコンコースは大好き。
顔が痒いときは、人の服に顔をこすりつけたりもするんですよ。(←やられると、よろけます)

お鼻もよく汚れてるので、ふきふき

鼻の穴だって拭いちゃいます。

お顔がきれいになって、男前が増しました♪

馬の背中は高いから、チビの私は大変。

背中やお腹も濡れタオルでしっかり拭きます。

今回のレッスンでは、あまり激しい動きをしなかったので、ほとんど汗はかいてなかったのですが
体に直接触れている鞍(くら)と腹帯(はらおび:鞍を固定するベルト)部分は念入りに。


そしてまた、しばし乾燥。
「早くしてくんない?」

もうちょっと待ってねっ!

⑥蹄油(ていゆ)を塗る

しっかり乾かした後は、蹄の乾燥を防ぐ蹄油(ていゆ)と呼ばれる油を塗って終わり。


エアコンの馬着は渋くてカッコいい♪

おっと。厩舎に入れる前に、馬着(ばちゃく:お馬さんの服)を着せなきゃ。
もう毛刈りも済んだし、夜は冷えるものね。

はい、お疲れ様~ ありがとね

エアコンコース、やっとお部屋に帰れます。
どうもありがとね~。


エアコンコースでした

次もよろしくお願いします。

  1. 2007/11/06(火) 09:33:57|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

・・・・折れた?

すこーんと秋晴れた土曜日。

気持ちがいいので、またトトを連れて公園へ行ってきましたよ。


先日は無人だったこの公園ですが、さすがに休日とあって芝生広場に人がちらほらいらっしゃったので
グラウンドの脇のちょっとした芝生で遊びました。

雲ひとつない秋空

あんまり広くはないんですが、軽く傾斜になっていて、坂道好きのトトは大喜び。
右へ左へ、無心に走ってましたよ。

得意げにジャンプする程の段差でもないが・・

ジャーンプ!

影もイタグレ

ぴょんっとな♪

午後3時頃だったので、影が綺麗に出てて楽しい。



そんなこんなで夜は疲れて爆睡するトト。

寒さ対策用布団 主にトトが使用


反対側からは尻が出てますよ。

はみ出た尻を見て気づいたんですが
ぬくいんです

腿に指を差し入れると、柔らかくて温かくてとっても気持ちがいいんです♪


じゃなくて!!


トトのしっぽが変だ!


ぎゃーーっ!

・・変な具合に腫れてる。。

見た目ではそれほど分りませんが、触るとぷくりと1周膨れています。。



これはもしや、イタグレ飼いの方のブログでたまに見かける、尻尾の骨折!?

寝ている時に、腫れている部分と腫れていない部分を、指でキュッと押さえてみたんですが
腫れている部分を押さえた時だけ起きて「何すんの!」という顔で見られました。

痛がりのトトがキャンと言わないので、すごく痛いわけではないけれど、多少は痛いらしい。
それに触ると少し熱を持っている。


触るまで痛がるそぶりを見せなかったので全然気が付かなかったよ。。

一体いつから腫れてるんだろう?と思い、昼間の写真をもう一度よく見てみる事に。

パッと見、全然普通~

のんきな顔していつも通り走っているトトですが、しっぽの部分を拡大してみると・・・

やっぱり腫れてるーー

あっ!腫れてるーー。
この写真、トトをフリーにしてすぐ位に撮った写真なので、散歩中に何かあったってわけでもなさそう。

じゃ、昨日? それとも寝てる間とか?
うーん、心当たりが無い。

病院行くべき?

特に痛がる様子もないし、腫れがひどくなってるわけでもない。

仮に骨折していたとしても、尻尾には添え木もしないしテーピングしてもすぐに取れてしまうので
結局は何の処置もしないまま過ごしているワンちゃんも多いらしい。

それに、骨折箇所が少し曲がってしまった(かぎ尻尾みたいに)という声が多い中、
幸いトトは腫れさえ引けば、全然問題無さそう。



・・・。

なら、まぁいっか

いやいや、いいのか!?
骨折かどうかも分からないし、素人判断せずに病院で確認すべきか?

本人気にせずすやすや

うーん、迷う。

と言いつつ、発見から2日。まだ病院へは行ってません。

経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。。。



  1. 2007/11/05(月) 17:33:28|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トトと七味の一歩進んだ関係

先日、トトと七味姉さんを久しぶりに部屋で一緒に放しました。

お互いケージ越しに会うことはあってもフリーの状態で会うのはかなり久しぶり。

いつもなら、七味姉さんと遊びたいトトが、テンション上がりまくりで七味に突進していくので
うまく遊べた試しがない。



今回も「一緒にしちゃっても大丈夫かな~(汗)」と懸念しながらのチャレンジでしたが、なんとトトが
いつになく大人しいじゃないですか!


いつもと違う今日のボク

しおらしく挨拶しちゃったりして。
やれば出来る子やね、トトは!

こう見えてテンション低めです

ちょっと姉さんを遊びに誘ったりしてたけど、その動きも断然スローリー。
いつもなら鼻で姉さんをひっくり返しそうになるもんな!

姉さんにだって手をあげないよ

しかし常日頃の悪行のせいか、姉さんはトトと遊ぶ気は全くないみたいだよ。

姉さんにだって手をあげないよ

ジタバタするトトを、何事かと思って見に行く七味姉さん。

姉さん、油断は禁物ですよ

呆れ顔で立ち去ろうとする姉さんの尻を、素早い動きで嗅ぎ逃げするトト。
そこら辺はいつもと変わらないね。。


一度は立ち去った七味姉さんですが

七味だってあったかいのが好き

ぽかぽか陽気に誘われて、窓辺へ戻ってきました。

目と目で通じあう~♪

日向ぼっこが気持ちいいのかご機嫌だね。

だって、だって・・

貴重なシーンをパパラッチ

七味がトトにチューされて黙ってるなんて!

怒られなかったよ、ボク!

トトもビックリ。

いつもはトトの想いが空回りというか一方通行というか、どうにもつれない態度だもんね、七味姉さんは。
(まぁ、ほとんどがトトのせいだけど)

でも飼い主としても、二人が仲良くしてくれるのはとっても嬉しい~。

これがきっかけで一緒にお昼寝する仲になっちゃったりして。
想像しただけで癒されるわ!


それにしても、良かったね~。
トトの想いが実って。


儚い夢でした


あ・・。
今日だけらしいです。


  1. 2007/11/01(木) 22:08:47|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する