イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今年一年ありがとうございました

20071231144450

今年は、ブログを始めた記念すべき年。

ブログを通じてワンコ友達も増え、とっても楽しい一年でした♪

来年も、トトと七味姉さんの日常をつれづれと語っていきますので、皆様よろしくお願いします。

それでは、よいお年を♪♪
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 14:44:52|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の乗り納め・乗馬クラブ


今年も残すところあと2日。

亥年最後の乗り納めということで・・

今日は風が強いで~

久々にやってきました、乗馬クラブ。


まずは飼い主がレッスンを受けた後、ちょうどお昼休みで無人になった馬場にて

いつも通り トトを放牧~。

前日まで雨だったので、濡れてない屋内馬場で。

砂に足を取られながらも、背中をしなやかに曲げ伸ばしながら、思いきり走る姿はとっても気持ち良さそう。


しかし、トトが走ると、蹴り上げた砂塵が舞い上がる!

しかも風が強かったので、体中に砂埃をあび、コンタクト着用の私は涙が止まらなくなってきた~(泣)


ここで一旦 休憩。

トトも砂を飲み込んだのか、ケホケホしてる上、眼ヤニもひどい。


残念だけど、乾いた馬場は諦めて、クラブハウスの周囲で遊んでおくれ。

最高気温は14℃もありました!

午前中は曇りだったけど、ちょうど日も差してきた。

気温も高いので、トトも薄着で平気そう。

かくれんぼ中。トトが私を探しに、あさっての方向へ行ってる図。

ひとしきり遊んで、お腹も空いたので、そろそろ帰ることに。


その前に、馬さん達に挨拶して帰ろっか。

あ、お食事中に失礼します

今年も一年、お世話になりました~。

手ぶらでご挨拶に伺いまして、すいません

また来年も来るからよろしくね~。

またね!

さぁ、トトもご挨拶しときなさい。

お正月は寒いらしいから気をつけてね

はい、よく出来ました。


最後に、馬頭観音様にご挨拶。

クラブの入口にある馬頭観音

病気や寿命などで亡くなった馬たちを祀ってあるんだよ。

ここは、いつもお花が差してあって、リンゴやニンジンが供えられています。

ここで働くスタッフやクラブの会員さんたち全員が、馬を愛してるからだね~。



『今年も1年乗せて頂き、ありがとうございました!
 また来年もよろしくお願いします。』


  1. 2007/12/30(日) 15:33:56|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イタグレに挟まれた日

クリスマス前の浮付いた金曜日、この日もトトはいつも通り走っているように見えますが・・・

見つめる先には・・

ん?
何か顔つきがいつもと違う。

いつもなら、何も考えてなさそうな顔して、口を半開きにして走るのですが、
今日はやけにきりっとした顔して、何かを見ながら走ってますよ。



それもそのはず。

3歳半のピチピチガールでしゅ

この日は、トトの唯一のIGガールフレンド・あんずちゃんとおデートの日だったんです。

あいにくの曇り空だったけど、風もなくて気温は高め。
寒がりのイタグレでも、お外で元気に遊べましたよ。



走る走る!

初めて出会ったのは、2匹がまだ1歳になる前。

すげー走りまわってるように見えますが

それからちょこちょこと逢瀬を重ね、すっかり仲良くなりました。

実は走ってる時間は短いです。。

写真を見てお分かりかと思いますが

トトはあんちゃんについて行ってるだけ~

いつでもあんずちゃんが上手にトトをリードしてくれて、トトは必死にあんずちゃんのお尻を
追っかけてる状態です。

力関係も、ご想像の通り。

あんずちゃん>トト

で、落ち着いたみたいです。
トトって、あんずちゃんに限らず、絶対尻に敷かれるタイプだと思う・・。



しばたく経つと、2匹ともあんまり走らなくなって来たので
とりあえず、本日のお散歩の記念撮影。

お揃いのお散歩バッグ(うんこ入り)

ちなみにこのバッグ、去年淡路島で行われたIGオフ会で、みかりんごママさんから頂いた
お揃いの手作り散歩バッグです。
重宝しております。その節はありがとうございました。


さてと。
じゃあ、そろそろ帰りますか。


お得意の駄々こね

って、トトー!何やってんの!?

枯れた芝生が服に付いたら、なかなか取れないんだからやめてーー!


ていうか、あんちゃんも一緒にうちに帰るんだからね~。
七味姉さんに会いたいんだって~。


あんちゃんから冷たい目で見られてますよ

そうだよ。
もちろん、七味姉さんにはあんちゃんが行くこと言ってないけどな。




というわけで、あんちゃんをおうちにご招待し、(無謀にも)七味姉さんに引き合わせてみました。



ん?いつもとちょっとちゃう匂いがするで by七味

意外にも七味姉さん、特に反応なし。
いつも通りマイペースです。

こっちに1匹・・。

あんずちゃんも、七味に襲いかかる様子なし。
みんないい子だねぇ。


とりあえず一安心して、お部屋でフリータイム。

あっちにもおる! 分裂か?

マイペースな顔をしていた七味姉さん、
実はイタグレが増えてる事に気付いてなかっただけでは??

四面楚歌?

そして、気づいた時にはすでに囲まれてたりして・笑

お疲れ姉さん

なんとなく疲れた顔になってますが、このままで終わるはずはない。
やっぱり七味は七味だった。


この後、七味姉さんが取った行動は・・

いいもの発見!

あんずマミィのズボンに侵入。

フェレットぽく、優雅にハンモック♪

増力したイタグレから逃げようと思ったのか、はたまた穴を見たら入らずにはいられない悲しい習性か、
いそいそとズボンに入ったまま、足をあげても振ってみても、一向に出てくる様子の無い七味姉さん。

出てくるどころか、そのままどこまでも直進しようと試みているらしい。

そのうち、あんずマミィが大笑いしながら「きぇ~」と奇声を発し始めたので、
ワタクシめが ずりずりと引きずり出して、一見落着となりました。


手作りシフォンケーキもありがとぉ♪

あんずちゃん&あんずマミィちゃま、遊んでくれてありがと~♪




お知らせ
「七味姉さんの為なら、私ハンモックになる!」という奇特な方がいらっしゃいましたら
ファンクラブ『TO-GARASHI』までご一報くださいませ。



  1. 2007/12/27(木) 21:31:47|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

X’mas 企画 ~2ショット写真館~

イブを含む3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

我が家は、クリスマス用の飾りなど何一つないので、ケーキを食べなければクリスマスなのか
どうかも分からない感じでしたよ。


せめて、トトや七味にサンタやトナカイの被り物をさせたい所ですが、そんなものも持ってないので
苦肉の策として、トトの七味の2ショット写真でごまかそうという魂胆です。

生暖かい目で見てやって下さい。



始まり始まり




「シンクロ」
トトと七味ですが、お互いの存在に慣れてきたと同時に、ちょっと動きが似てきましたよ。

シンクロその1 上目遣い


シンクロその2 見返り美人


シンクロその3 横顔の方がイケてる2匹


シンクロその4 ふんがふんが

どうでしょ?
ちょっとだけ、動きがシンクロしてきた感じ?



「姉さんの位置取り」
トトが日向ぼっこしている所に、七味姉さんがやってきました。

ずりっ

あんまり端っこに座ると、ぐらぐら不安定なので、なんとか真ん中の方に座りたい七味姉さん。

ぴとっ♪

結局、トトに身を寄せるようにして落ち着きました。
あら、可愛い♪



「朝の日向ぼっこ」
朝はいつもの場所がまだ日陰。
ぽかぽか日向を求めて、場所を移動している2匹。

朝の2匹

寒さに過敏なイタグレは、冷たい床を避けて、ホットカーペット&日光の両方を獲得。

それ、私のスカートですから

同じ場所でじーっとしていられない七味姉さんは、体が温まったら悪戯開始。
七味姉さんは、手当たりしだい物を噛むという悪い癖がありま~す。。
(若い頃よりは随分マシになったけど)




「締め」
クリスマス最後の締めは、やっぱりラブラブな2ショット写真で。

今年の年賀状にも採用した可愛い1枚です。

チュッ♪



Merry Christmas!

  1. 2007/12/25(火) 23:12:37|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

飛び入り!クリスマス会


小豆島からの帰り道。

むにゃむにゃ。ボクまだ食べてない~。(←何の夢?)

いつもなら一日の大半を寝て過ごしているトトなので、もうすっかりお疲れモードで
車の中でも フェリーの中でも 爆睡です。


しかしだね、お家に帰って寝るにはまだまだ早い時間だよ。

実は高松の某ドッグカフェにて、ワンコのクリスマス会が開かれているのだよ。


13時から開始されていて、現在15時。

みんなまだ居るかな~?顔だけちょこっと見れたらいいな~と思って、フェリー乗り場から直行してみました。


行って見ると、そこには

マイペース柴~ず

おなじみ、香川柴~ずの面々と

きゃぴきゃぴパピチーム

初めましての顔が多い、高徳(高松&徳島の略)パピチーム。

あちこちでイベント開催?

見てお分かりのように、人もワンコも入り混じり、皆さん好き好きに楽しんでいらっしゃったので
すーっとトトも馴染ませておきました。


トトはとりあえず放っておいて、参加しているワンコ達にご挨拶まわり。

ロック君&ニコちゃん

クリスマス会が始まって2時間、ニコやんそろそろストレス溜まってきちゃった?
うるさいわよ、あんた達っ!と ご立腹。
ニコやん、美人さんが台無しだよ~。

そして、大抵の場合、貧乏くじを引くのはロック君です。優しさゆえか?
しかし決して反撃せず、甘んじてお怒りを受ける姿は立派だよ!


初対面!モカちゃん

プリチー代表の初対面・モカちゃん。
飼い主のMOCOさんがトトを見て「写真の通りだ~」とおっしゃってましたが、私の感想も
まさに同じ。
いつもブログで見ていたモカちゃん、ブログそのままのかわゆさでした♪


モモちゃん

ちろりとはみ出るベロが、これまたプリチーなモモちゃん。
めいっぱい動揺しており、眼を合わせてくれませんでした。
ワタクシ、モモちゃんに会うのはもう3回目位なのに、今回もそっぽを向かれてしまいました。。
あぁ、ブロークンハート。次こそはっ!!


初対面!ネネちゃん

モモちゃんの妹として新たな犬生を歩き出したネネちゃん。
特に犬見知り・人見知りをしないのですが、あまりの人の多さに誰が誰やら分ってない様子?
きっと次に会った時には覚えて貰ってないだろうな・・。
次は友達になろうね、ネネちゃん!


あずきちゃん

この中では、一番会ってる回数が多いであろうあずきちゃん。
今日もやっぱりボールをご所望です。
こんなに人もワンも多い中で、ボールだけを欲するなんてすごいわ!
でもワンコが多いせいで、あずたんがボールをゲットする前に、必ず他のワンコに取られてました。。


ショコラちゃん&ロールちゃん

この中では、何となく神出鬼没な感じのロールちゃん。
あっちでプレゼントを物色していたと思ったら、おやつ争奪戦には混じってるし、
ふと見た時には、ワンコのお尻を確認してるし。
羽目を外さない、レディーロールです。

そして、モカちゃんと同じく初対面のショコラちゃん。
阿波の暴れパピヨンとの異名がありますが、こんな可愛い顔してウソでしょ、と信じてませんでした。
が、初めてみたショコたんは、柴の足元をこれでもか!これでもか!と縦横無尽に走り回ってました。
どうやら体力も無尽のよう。今度、原っぱでトトと走ってやって下さい。


あきと君

最後にあきと君。
ついこの間も一緒にディスクドッグを見に行った、おホモだち仲良しさんです。
今回は、ワンコの多さにトトがビビってしまって、あきと君ともあまり絡まなかったのが残念。
一方あきと君は、スイッチが入って突如ダッシュしたと思ったら、小さいワンコには優しく接するという
オンとオフの使い方を分ってますね。


お外でまったり過ごした後、またカフェに戻ってちょっと休憩。


なんとっ!人間用のケーキを今から食べるので、ご一緒にどうぞと言って貰えました。
後から来といてなんか悪いわ~と思いながらも、ケーキを頂くことに。(頂くんかいっ!!)

キラキラ輝くおケーキ

私達が居なければ、簡単に8個に分ける事が出来たであろうケーキを、わざわざ分けにくい10個に
切り分けてくれました。



なので、全く文句など無いのですよ、
もちろん、私が大きい方を食べました

大きさが、倍半分くらい違っていても。

と~っても美味しくって、お礼もそこそこにパクパク食べてしまいました。
改めて、皆様ありがとうございました。



土曜・日曜と、丸々2日間遊びつくしたトトは、帰る途中から爆睡。

毎日の日課である寝る前のおしっこもせずに、朝までぐーぐー寝てました。

あまり夢も見ないで、深く深く眠ったらしい

お疲れ様~。


  1. 2007/12/21(金) 21:36:05|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

小豆島旅行ファイナル そして・・・

旅行2日目。

今日はどうしても見たいものがあるため、朝の8時過ぎにチェックアウト予定。

でもその前に、ホテルの朝食をたらふく食べる。
朝食は、和洋のビュッフェ形式。

パンにご飯、おかゆやうどん等の主食に加え、おかずの種類も豊富で、予想通り
またまた食べ過ぎてしまいましたよ。


それでもどうにか計画通りに出発して、まず訪れた所はここ。

名前から素敵

小豆島の南西に位置するこの場所は、エンジェルロードと呼ばれ、
1日2回、潮が引くと海の中から砂の道が現れ、4つの島を歩いて渡れる、というものです。

この日の干潮が8時37分だったので、それに合わせてホテルを出たのでした。


そして、いよいよエンジェルロードとご対面!

手をつないで歩くと幸せになれる、らしい。。

おぉ~!
しっかり道が出来てる!

朝が早いせいか、人が全然居ないので、ゆっくり散歩できました。

打ち寄せる藻屑と闘うトト

冬の朝らしく寒かったですが、気分は爽快。

中余島から小豆島を振り返ったところ

ちなみに、4つの島とは、小豆島・弁天島・中余島・大余島のこと。
↑写真は、中余島からみた弁天島です。

ちょっと寒いけど、気持ち良いです

トトも久しぶりの海を堪能したようなので、エンジェルロードを後にして、次の目的地へ。

車で約30分。
着いた先は・・
枯れ木も山のにぎわい?

日本三大渓谷美と称される「寒霞渓(かんかけい)」です。


寒霞渓ロープウェイは、犬も乗車OK。 と、いうことで。

寒霞渓ロープウェイ、開業以来無事故で頑張ってます!

乗ってみました。

紅葉のシーズンはたくさんの観光客で賑わっているのですが、既に紅葉も終わったシーズンオフなので
人もまばら。
おかげで、ロープウェイは貸切でした♪

寒霞渓の山頂駅からロープウェイに乗ること5分。
あっという間に、紅雲駅に到着。

看板犬・じろう君

紅雲駅では、柴犬のじろう君がお出迎えしてくれましたよ。
うーん、男前。

びびるトトに優しく挨拶してくれるじろう君

人にも犬にも紳士的なじろう君でした。

駅周辺はもう大自然。
ここから2時間かけて山頂駅に登る道もあるんですが、徒歩で登るのはちょっとしんどいので
その辺を散策だけする事に。

紅葉のじゅうたん

ふかふかの紅葉のじゅうたんが出来ていましたよ。

今年初めての秋らしい一枚

1ヵ月くらい早かったら、見事な紅葉が見れたんだろうなぁ。ちょっと残念。

帰りも同じロープウェイへ。
往復1250円/人 です(犬はタダ♪)

行きはちょっと緊張していたトトも、慣れたのかくつろぎモード。

ロープウェイの中は風が無いから暖か~

一緒に乗ったおじさんグループの話のネタになりながら、帰りもあっという間の5分でした。


そうそう。
山頂駅でちょっと面白いもの発見。
総工費1億円・・・無駄だと思う人~?

こちら、総工費1億円のトイレですって!

自然光を取り入れたトイレ内

中は広々明るい化粧ルームがあり

洋式・和式ともピンクの便器

便器はなぜか濃いピンク色。
この1億円がどこから来たのか謎ですが、どうせ使うならやっぱり綺麗なトイレがいいですよね。


寒霞渓からの帰り道に、「銚子渓(ちょうしけい)自然動物園お猿の国」というのがあります。
餌付けされた約500匹の野猿がいるらしいのですが、さすがにここには犬は連れて入れません。
「サルも見たかったな、残念やわ~」
等と話していると・・・

威風堂々

目の前に野猿発見!

慌てて車を止めると、瞬く間にサルに取り囲まれてしまいました。
ちょっと怖いぞっ!

観光客が車から投げる餌を狙って来るのだろうけど、あいにく私達は何も食べる物を持ってないし
トトは興奮してうるさいしで、そろそろと車を走らせると・・・

犬猿の仲

きゃーっ!
サルが走って追いかけてくる!

止まるとまた囲まれる!と思い、そのまま必死で車を走らせました。
いや~、なかなかスリルのある体験だったわ。


さて、寒霞渓からの帰り道、昨日から気になっていたあの人にも会いに行ってきました。

『あの人』とはもちろん
御釈迦様の歯の分骨を祀っているらしい

大観音様。
真下から眺めただけですけど。


観音様から帰りのフェリー乗り場へ行く道すがら、もう一度エンジェルロードを見ることにしました。

潮が引いた状態の砂浜しか見てないので、海水に埋まってしまった状態も見なくちゃ、
やっぱり違いが分らないしぃ。

で、海に沈んだ状態を想像しながら見てきた砂浜がこちら。

4時間後の砂浜

まだまだ満潮にはほど遠かった・・。

朝の砂浜↓に比べると、ちょっとは満ちてきてますが。
手をつないで歩くと幸せになれる、らしい。。

今度は満潮のエンジェルロードを見るぞ!と飼い主が意気込んでいる横で、
コソコソと砂浜を嗅ぎまわっていたトトが、また何か咥えてた!

全く、今度は何を見つけたワケ?
お宝発見っ!

・・・。
なんだ、これ。

しおしおになったフグが落ちていた。
もちろんこのフグは、トトの口に入ることなく海へリリースされたのでした。




さて、そろそろフェリーの時間が迫ってきたので、草壁港へ向かって出発。

途中、道の駅小豆島ふるさと村で
小豆島限定と言われたら・・ねぇ

すももソフトを食べ、

5分後、道の駅小豆島オリーブ公園で
オリーブソフト(の匂いだけ)を堪能したトト

オリーブソフトを食べる。(食べてばっかり)


そして身も心も満足して、小豆島を後にしたのでした。
再見!





旅行はこれで終わったけれど、この後にもう一つのビッグイベントが!

続きは次回っ!

    
  1. 2007/12/20(木) 23:50:55|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小豆島1日目 ~セレブの旅~


最近、毎週のようにお誕生会を開いたり、やれクリスマス会だ、家族忘年会だと、
(人のお金で)いいものを食べ過ぎて、メタボまっしぐらな飼い主です、こんばんは。

とどめに、小豆島旅行でも食べ慣れないおフランス料理をたらふく頂いたおかげか、
昨日から歯痛に悩まされ、本日行った歯医者さんで、ドクターが 「あ、こりゃ結構深いわ」と
呟いたのをうっかり聞いてしまって かなり凹んでる飼い主です、ムシバイ菌のバカやろー!



さてさて、先日の土曜日、かねてから計画していた小豆島犬連れ旅行を決行しました。

まずは高松を飛び出し、一路フェリーで小豆島へ。

穏やかな瀬戸内海

内海の瀬戸内海らしく、波も穏やかで、フェリーは全然揺れませんでした。

予定通り1時間で、小豆島の草壁港へ到着。

まず向かったのは、港から車で5分程のオリーブ公園。

公園内は、バスが止まるほど広い!

ここは遊歩道で結ばれた広い敷地の中に、芝生広場や風車・お土産物屋・レストラン・温泉に
宿泊施設・体験施設もある複合施設となってます。

土曜だというのに、広場は貸切状態。
地元の方がワンコを連れて、ノーリードで自由に散歩を楽しんでいたので、トトもちょびっとだけ
放牧したのですが・・・。


放した途端、走るでもなく地面を嗅ぎまわり、何かを見つけては拾い食い。

どうもオリーブの実を食べているらしいのですが、制止の声も聞かずに食べ続けるので、あえなく係留。

なんといっても、ここはオリーブ公園。
オリーブの実も
オリーブ公園の名に恥じず。

こ~んなにワンサカ落ちているので、防ぎきれませんでした。

全く、さっき朝ごはんを食べたのに、なんでそんなに腹減ってんだ!


広場を離れ、オリーブの木々の間からにょきっと目立っていたギリシャ風車もみてきましたよ。

がっちり固定されていて、風があるのに廻ってませんでした

そもそも、なぜギリシャ風車かというと、小豆島の温暖な気候が地中海の気候とよく似ているかららしい。
ちなみに小豆島は「日本のオリーブ栽培発祥の地」です。

飼い主だけが楽しい遊び

公園内の遊具で(強制的に)遊び、いきなりお土産を物色したら、旅のメイン「ランチ&エステ」の為に
本日の宿泊場所「リゾートホテルオリビアン小豆島」へ。

ランチは12時半で予約していたのですが、チェックインの14時半までは時間があるため
トトは車でお留守番。

その間に飼い主は、
オリーブの焼き物(真ん中)となんとか。メインの魚&肉 本日のデザート♪

こんなものを頂いてました。

この他に、パン・スープ・コーヒーも頂いて、超満足♪

↓は、レストランからの展望。
ホテル一望

一番奥が宿泊棟で、1階が私達の泊まる部屋になってます。
夏はプール遊びも出来、テニス・ゴルフも楽しめるという、リゾートホテルの名に恥じない造りでした。

山から突き出た観音様って、不思議・・。

反対側の眺めはこんな感じ。
ホテルへ来る途中で見た大観音様が、山から突き出てましたよ。
見慣れてないので、ちょっと異様な光景・・。


13時半に食事が終わってしまったので、ちょっと早めにチェックインさせてもらいました。

ワンコ連れの場合は、外から直接入れるようになってます。

ペットOKの洋室。和室もあり。

室内は普通の洋室間ですが・・・。
やはり慣れない環境で、粗相をする子が多いのか、カーペットには汚れが目立ってました(汗)

結構広いので、イタグレなら4,5匹入れます

ワンコ部屋に必ず設置されているペット専用ゲージ。
ワンコはベッドにあげてはならず、夜はこの中で寝て下さい、とのこと。
ケージの中は、すの子をひいてあるだけなので、毛布などは忘れず持参しないといけませんよ。

関係ないですが、さりげなく(?)写っているお茶は、小豆島限定のオリーブ茶。
普通のお茶に比べると、独特の苦みがありますが、その分甘みも感じられる味でした。


さて、もう一つのメイン・エステまでは少し時間があるので、ホテル敷地内を探索することに。

部屋を出てすぐの所に、
残念ながら、温泉ではないらしい

ペット用の入浴場。
外に設置されてるので、冬場はあまり使われることが無いようですが。。

部屋からペット専用出入り口を降りたところは芝生になっており、しかもきちんと囲まれているので
安心してワンコを外へ出すことが出来ます。

外でしかおしっこ出来ないワンちゃんも、ここでいつでも用を足すことが出来るのでいいと思いますよ。


風情たっぷりの小道♪

さて、木々の間の小道を抜けていくと、その先には・・

ドッグランもあり!

ホテルの宿泊客ならいつでも利用可能なドッグランが!
ここなら食べ物も落ちてないし、安心して放牧できるな。

うん○を出して、体が軽い~♪

芝生も綺麗に手入れされていて、気持ちよくうん●したトトは、体も軽くなったのかご機嫌にジャ~ンプ。

しかし、一人でドッグランってちょっと寂しい。
日が陰ったら寒いし、すぐに走らなくなってしまったので、ドッグランを出てぶらぶらお散歩に。

ミニゴルフ・パットゴルフが出来るらしい

お散歩コースに最適

敷地内は広く、てくてく歩いているとかなり時間がかかりそうなので、途中で引き返しちゃいました。

その後、飼い主は順番にエステを堪能し、ちょっと休憩した後に今度はディナ~♪
懲りずに、同じレストランでまたおフランス料理ですけど、なにか?

あっさりしてて、ペロリといけましたこれがお魚!?な一品見た目も楽しい X'masちっくなデザート♪

・ノルウェーサーモンとりんご、蟹のクレープ包みのドーム仕立て(左)
・トウモロコシと野菜のクリームスープ
・小豆島で採れた舌平目のガレット トマトとオリーブオイルの香草風味(中)
・特選牛ひれ肉のポワレ 季節の野菜のファンタジー
・新鮮サラダ
・ホテルメイドパン オリーブオイル添え
・オリビアン特製デザート・フルーツのデュエット(右)
・コーヒー

すいません、こんないいもの食べちゃって。

聞くところによると、フランス料理は数ある料理の中で、一番カロリーが高いとか・・。
うぅ、恐ろしい・・。


クリスマスも近いということで、夜は夜でイルミネーションが綺麗でした。
冬が来たなぁって感じがします

ロビーや玄関、プール脇などが華やかに飾られてましたよ。

そしてこの方も。
夜でも目立つ観音様

うーん、神々しいね。


そんなこんなで、1日で2食も高級ホテルのフレンチを頂いたセレブな旅行初日でした。

締めに温泉でゆっくり疲れを落とす(温泉、かなりGOODでした!売店で売ってるシャンプーや石鹸も使い放題!)。

次の日は朝早くホテルを出て、どうしても見たいものがあるので、早めにお休みなさいです。


  つづく


  1. 2007/12/18(火) 23:58:07|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GO!GO!小豆島 ~出発前~

20071215093811

今からお泊り旅行行ってくるわ。 By.トト

うちはまた留守番か。
ええけどな、いつものことやし。ご飯だけはたっぷり置いていってや。 By.七味
  1. 2007/12/15(土) 09:38:12|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

何となくムカつくとき


うちの家のパソコンは、隣に建っている母屋から電波を飛ばし、ワイヤレスでインターネットをしてます。

家の外壁を2枚挟んでいるためか、居間の机では電波が届きにくく、より母屋に近い
ダイニングの一角にパソコンを置いてネットにいそしむ毎日です。


時々見られている

顔をあげると、パソコン越しにこのような姿が見られることも多々あります。

呆れてるように見えるのは気のせい?

ここにパソコンを設置したのは、確か夏頃。

夏の間は快適にパソコンをしていた私ですが、冬になってちょっと困ったことが。


ここ、すげー寒いんです。


先ほども書いたとおり、ここはダイニングの一角なので、すぐ後ろは流し台と換気扇。

なんだか背中からうすら寒い空気が漂って来るんです。
築20年以上経っているので、隙間風でも吹いているのか?


あまりに寒いは、ネットはしたいはで、パソコンに向かう私の格好ときたら・・

涙ぐましい努力

靴下の上に羽毛ブーツを履き込み、手には指なし手袋、足もとには赤外線ヒーターという有様。

このように涙ぐましい努力(?)をしながら、日々ネットをしているわけですが、ふとトトを見ると

あちらとこちらで温度差あり

いつでも ぬくぬく しているわけで。


ちょっとムカッと来るので、用もないのに 「トト、こっち来て」と呼んでみると

とっとと布団に潜り込む

この態度。

なんだかすごく腹が立つのは私だけでしょうか。


  1. 2007/12/13(木) 22:43:38|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ど根性プレ


先月から、一日3時間のパートの仕事を始めたのですが、本日仕事から帰ってみると

七味のケージがこんな事になってました。

大脱走

あぁっ!
七味姉さんが居ないーっ!


年に一度は脱走を企てる七味姉さん。
今回は開いた扉から、どうどうと出て行ってしまったらしい。


なにせ、飽きっぽいトトと違って、目的を達成するための努力を怠らないので
今回も、扉をがりがり噛み続けて、パッカリ開けてしまったのでしょう。


写真のケージをよく見欲しいのですが、扉のすぐ上、横の棒が1本足りないのがお分かりでしょうか?
(緑のクリップを止めている横棒のすぐ下)

あそこも、七味が地道に噛み続けているうちに、とうとう鉄の棒が1本取れてしまったんです。
恐るべし七味姉さんのど根性。

トトもちょっとは見習ってほしい。



さて、見事 大脱走を果たした七味姉さんですが、逃亡先はいつもワンパターンです。

今回も潜伏していそうな場所の目星は付いていたのですが、念のため捜査員・トトを動員。


さぁトト、七味姉さんはいづこへ?

ケージの中から見てました

やっぱり布団の中か。


では、七味姉さんを追って、布団の中へカメラと共にいざ潜入。

巣箱に比べ、自然の巣穴に近い形なので安心感があるらしい

あっ、居ました。
丸くなって寝ています。

こりゃ、七味!大人しくケージへ戻りなさい。

起こさんといて!

まぁ、不機嫌そうな顔。
しかしそんな顔したってダメなので、無理やり引っ張り出してみました。


・・・が。
潜り込む尻

再び逃亡。

再び寝る姿勢

そして二度寝。

イー加減にしなさい。



ちなみに、七味姉さんのど根性が味わえる動画もありますので、お暇な時にどうぞ。

動画はこちらへ



  1. 2007/12/11(火) 23:44:24|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おさがりでエコロジー

今日の記事の本題の前に。

私が、「トトの竹串飲み込み事件」で反省している間に、いつの間にやらカウンターが10,000ビューを
超えていました~。

私的で稚拙なブログを懲りずに見て頂いた皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ブログでつながったワン友達もたくさん出来たし、嬉しい限り!
これからもまだまだ続けようと思ってますので、変わらずよろしくお願いします。。




さて、全国的にそろそろ本格的な冬になってきましたが、皆様お元気ですか?

最近のトトは、「ごはん」の言葉には異様に反応するくせに、「散歩」の言葉には超リアクション薄いです。

寒さのせいだとは思いますが、せめて犬なら「散歩」の言葉に尻尾を振るくらいはして欲しいもんです。


そんなやる気のないトトを連れて、毎日散歩に出かけていると・・

ムックちゃん もう16歳頃かな?

寒さに備えて、服を着せて貰っているムックちゃんに遭遇~。

(※ムックちゃんは、うちの先代柴・アキの娘です。
 関連過去記事はこちら→「びっちびち君とお散歩」)

パグちゃんもお顔が白いです

ダブルコートの柴が服を着ていて、短毛のパグが裸で歩いている光景はなんか不思議(笑)

こうしてみると、やっぱりアキに似てるんだよねぇ。


アキも晩年は、寒くなると服を着せていたのを思い出しました。

貴重なアキ&七味のコラボレーション

(↑仲良く日光浴をするアキと七味)
昔は「犬に服なんて」と思ってましたが、歳をとると体温調節機能が落ちるので、15~17歳の冬は
柴によく似合う赤色の服をいつも着せていたっけ。

懐かしいなぁ。
そういえばあの服、大事に取っていたんだった。
サイズが合うなら、トトに着せちゃおう♪


ということで、さっそく物置からアキの服を引っ張り出して、トトに着せてみました。

取っておいて良かった

どうでしょ?
ちょっと大きいですが、十分着れそうです。

今年の冬は、トトに新しい服を1着も買ってあげてないから、ちょうど良かった。
想い出いっぱいのアキの服を使用することで、環境にも財布にもエコロジーだわっ!

早速この服を着てお散歩へGO-!

ちょっとブカブカか

生地はしっかりしてるし

アキはこれを着て走ったことはなかったなぁ(歳だったから)

激しい動きもOK。

まだまだ十分使えそうです。
これはちょっと得した気分。


実はもう1着、
2006年1月2日

↑よく似てますが、赤いセーターも持ってました。

こちらも、トトに試着してみる。
アキとトトでは別の服のようだわ

首元だるだるだけど、これも着れそう♪

ツリー&ボンボン付き♪

しかも、今からの季節にぴったりなデザインだった!



というわけで、今年はこのアカレンジャー姿でしばしばお散歩したいと思いま~す。



                                  
  1. 2007/12/10(月) 21:39:01|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

飼い主 反省す

今朝の事です。


いつものように布団で寝ていたトトが、突然むっくり起きだして、部屋をうろうろ。

最近めっきり寒くなってきたので、飼い主より先に起きることはほとんどないというのに
そんなトトが寒い部屋を自らうろうろするということは・・・


ずばり
「トイレ」か「吐き気」。


そのうち、トトののどから グゥゥ という音が。

やばい、吐くっ!!
と思うと同時に飛び起きて、トトの口の下へティシュを差し出したのですが間に合わず・・。


あぁ、カーペットにシミが。。


薄暗い部屋で吐瀉物を拭きとっていると、どうもティシュが赤く染まってるような気が。
なんだこれ。

人参?
いやいや、人参なんてあげてないから・・・血?


そんな事を考えているうちに、2回目の グゥゥ が。
慌ててトイレシーツに移動させると、今度は「ヒャンヒャン」泣きながら嘔吐。


そして吐いたものがこれ。
やばい?

ぐあっ!吐血しとる。

よく見ると、泡にまみれた唾液(胃液?)の中に、何かある。

また変な物を拾い食いしたに違いない。全く!


などと考えつつ、それをティシュに取ってみてビックリ!!

トトの腹から出て来たものは
おでんの串???

予想外でした。

計ってみたら7cmありました

よくもまあ、こんなものを飲み込んだり吐いたりしたね。

逃げるトト

先に吐いた血は、尖った串の先端が、胃の中を少し傷つけたのかも。

出す時、すごい痛かってん

ともかく、大事に至らなくて本当に良かった。

さすがに病院へ行って診て貰おうと思いましたが、トトは吐いた後はすっきりした様子で
また布団に戻って寝始めちゃいました。

昼前にフードをちょびっとあげてみましたが、胃も喉も、特に痛む様子もなし。


・・・うん、様子を見よう。


と言うわけで病院へは行ってません。
行った方がいいんでしょうか??誰か教えて。


しかし、うちではこんな竹串見たこと無い。
ということは、きっと昨日の散歩中に拾い食いしたに違いないんだけど、なんで気づかなかったのかしら。



そういや、思い当たる事が二つ。




一つは昨日の散歩でのこと。
昨日は、古墳でかくれんぼをして楽しんでいました(主に飼い主が)。

かくれんぼとは、トトが他に気を取られている間に、私がこそ~っと草の陰などに隠れる。
私が居ないことに気付いたトトが、走りまわったりキョロキョロしながら私を探す様子を
「可愛い」とほくそ笑みながら見るという遊びなのですが、

昨日のトトは、隠れた私をなかなか探しに来なかった。

その間、私からもトトが見えない場所に居るため、その時にあの竹串を飲み込んだのかも。


あー、こんな事があると、気軽にトトをフリーにするのもためらわれるな。



そしてもう一つの思い当たること。

一昨日、ほんの悪戯心のつもりで、トトのご飯中に七味姉さんを投入してみました。

忍び寄る七味姉さん


ドッグフードは食べちゃダメ!


トトは争いを好まない平和主義者です

結局トトは、ご飯の最中に七味姉さんが近寄っても怒ったりはしませんでしたが、
その代り ものすごく急いで食べていました。


トトの食欲が旺盛すぎるのは前々からだし、拾い食いの癖も前からだけど、
こんなものまで食べちゃう程 意地汚くなったのは、実はこれのせいかな・・・とも、ちょっと思ってます。


ごめんよ、トト。

今度から食事中に七味を近づけたりしないからな。


只今、飼い主反省中です。


  1. 2007/12/07(金) 00:06:32|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

七味姉さんプレゼンツ! 七味写真館

本日は、七味姉さんの 七味姉さんによる 七味姉さんの為の写真館です。

ここ数日のうちに撮りためた七味姉さんのお写真を一挙大公開。

近頃ペットショップでも見かけなる事が少なくなってきたプレーリードッグですが、今回の写真館で
プレの新しい魅力を発見して頂ければ幸いでございます。。


「七味姉さんと秋の空」
07.11.30 14:11

ふふん。今日はうちが主役やで。


「リバウンド」
07.12.2. 12:34

夏は痩せてたんやけど・・。
やっぱりちょっと太ってしもうたかな。



「うっふん」
07.11.30. 14:14

これが大人の魅力や。
・・誰や、くびれが無いって言うたんは。



「乳首探しゲーム」
07.11.30. 14:15

ちょっ!なんやの、あんた!
失礼にも程があるでっ!



「布団好き」
07.12.1. 12:31

やっぱり固い所よりは柔らかい所がええわ。
ふとんは穴掘りも楽しめるしな。



「猫背」
07.12.2. 12:41

この背中のラインが猫っぽいんやて。
そういや、うちは猫は見たこと無いなぁ。



「気になる」
07.12.2. 12:45

なんか気になるもんがあったら、(よく見えるように)つい立ってしまうわ。
え?座ってるやんかって?
うちはしっかり立ってるつもりなんやけど、お尻で支えた方が安定感があるから楽なんや。



「姉さんの伸び」
07.12.2. 12:46

く~~~っ!
伸びると気持ちええんやで。



「足 投げ出し過ぎ」
07.12.2. 13:00

(ぼぉぉ~)


いかがでしたでしょうか?

これが、七味姉さんの昼間の顔です。
(夜の顔は寝てるだけ)

なんか、七味を見ていると時間がゆる~く流れて行きますね。癒し系なのか?

07.12.2. 12:24

これからも七味姉さんをよろしくお願いします♪


  1. 2007/12/02(日) 23:34:10|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する