FC2ブログ

イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

小豆島1日目 ~セレブの旅~


最近、毎週のようにお誕生会を開いたり、やれクリスマス会だ、家族忘年会だと、
(人のお金で)いいものを食べ過ぎて、メタボまっしぐらな飼い主です、こんばんは。

とどめに、小豆島旅行でも食べ慣れないおフランス料理をたらふく頂いたおかげか、
昨日から歯痛に悩まされ、本日行った歯医者さんで、ドクターが 「あ、こりゃ結構深いわ」と
呟いたのをうっかり聞いてしまって かなり凹んでる飼い主です、ムシバイ菌のバカやろー!



さてさて、先日の土曜日、かねてから計画していた小豆島犬連れ旅行を決行しました。

まずは高松を飛び出し、一路フェリーで小豆島へ。

穏やかな瀬戸内海

内海の瀬戸内海らしく、波も穏やかで、フェリーは全然揺れませんでした。

予定通り1時間で、小豆島の草壁港へ到着。

まず向かったのは、港から車で5分程のオリーブ公園。

公園内は、バスが止まるほど広い!

ここは遊歩道で結ばれた広い敷地の中に、芝生広場や風車・お土産物屋・レストラン・温泉に
宿泊施設・体験施設もある複合施設となってます。

土曜だというのに、広場は貸切状態。
地元の方がワンコを連れて、ノーリードで自由に散歩を楽しんでいたので、トトもちょびっとだけ
放牧したのですが・・・。


放した途端、走るでもなく地面を嗅ぎまわり、何かを見つけては拾い食い。

どうもオリーブの実を食べているらしいのですが、制止の声も聞かずに食べ続けるので、あえなく係留。

なんといっても、ここはオリーブ公園。
オリーブの実も
オリーブ公園の名に恥じず。

こ~んなにワンサカ落ちているので、防ぎきれませんでした。

全く、さっき朝ごはんを食べたのに、なんでそんなに腹減ってんだ!


広場を離れ、オリーブの木々の間からにょきっと目立っていたギリシャ風車もみてきましたよ。

がっちり固定されていて、風があるのに廻ってませんでした

そもそも、なぜギリシャ風車かというと、小豆島の温暖な気候が地中海の気候とよく似ているかららしい。
ちなみに小豆島は「日本のオリーブ栽培発祥の地」です。

飼い主だけが楽しい遊び

公園内の遊具で(強制的に)遊び、いきなりお土産を物色したら、旅のメイン「ランチ&エステ」の為に
本日の宿泊場所「リゾートホテルオリビアン小豆島」へ。

ランチは12時半で予約していたのですが、チェックインの14時半までは時間があるため
トトは車でお留守番。

その間に飼い主は、
オリーブの焼き物(真ん中)となんとか。メインの魚&肉 本日のデザート♪

こんなものを頂いてました。

この他に、パン・スープ・コーヒーも頂いて、超満足♪

↓は、レストランからの展望。
ホテル一望

一番奥が宿泊棟で、1階が私達の泊まる部屋になってます。
夏はプール遊びも出来、テニス・ゴルフも楽しめるという、リゾートホテルの名に恥じない造りでした。

山から突き出た観音様って、不思議・・。

反対側の眺めはこんな感じ。
ホテルへ来る途中で見た大観音様が、山から突き出てましたよ。
見慣れてないので、ちょっと異様な光景・・。


13時半に食事が終わってしまったので、ちょっと早めにチェックインさせてもらいました。

ワンコ連れの場合は、外から直接入れるようになってます。

ペットOKの洋室。和室もあり。

室内は普通の洋室間ですが・・・。
やはり慣れない環境で、粗相をする子が多いのか、カーペットには汚れが目立ってました(汗)

結構広いので、イタグレなら4,5匹入れます

ワンコ部屋に必ず設置されているペット専用ゲージ。
ワンコはベッドにあげてはならず、夜はこの中で寝て下さい、とのこと。
ケージの中は、すの子をひいてあるだけなので、毛布などは忘れず持参しないといけませんよ。

関係ないですが、さりげなく(?)写っているお茶は、小豆島限定のオリーブ茶。
普通のお茶に比べると、独特の苦みがありますが、その分甘みも感じられる味でした。


さて、もう一つのメイン・エステまでは少し時間があるので、ホテル敷地内を探索することに。

部屋を出てすぐの所に、
残念ながら、温泉ではないらしい

ペット用の入浴場。
外に設置されてるので、冬場はあまり使われることが無いようですが。。

部屋からペット専用出入り口を降りたところは芝生になっており、しかもきちんと囲まれているので
安心してワンコを外へ出すことが出来ます。

外でしかおしっこ出来ないワンちゃんも、ここでいつでも用を足すことが出来るのでいいと思いますよ。


風情たっぷりの小道♪

さて、木々の間の小道を抜けていくと、その先には・・

ドッグランもあり!

ホテルの宿泊客ならいつでも利用可能なドッグランが!
ここなら食べ物も落ちてないし、安心して放牧できるな。

うん○を出して、体が軽い~♪

芝生も綺麗に手入れされていて、気持ちよくうん●したトトは、体も軽くなったのかご機嫌にジャ~ンプ。

しかし、一人でドッグランってちょっと寂しい。
日が陰ったら寒いし、すぐに走らなくなってしまったので、ドッグランを出てぶらぶらお散歩に。

ミニゴルフ・パットゴルフが出来るらしい

お散歩コースに最適

敷地内は広く、てくてく歩いているとかなり時間がかかりそうなので、途中で引き返しちゃいました。

その後、飼い主は順番にエステを堪能し、ちょっと休憩した後に今度はディナ~♪
懲りずに、同じレストランでまたおフランス料理ですけど、なにか?

あっさりしてて、ペロリといけましたこれがお魚!?な一品見た目も楽しい X'masちっくなデザート♪

・ノルウェーサーモンとりんご、蟹のクレープ包みのドーム仕立て(左)
・トウモロコシと野菜のクリームスープ
・小豆島で採れた舌平目のガレット トマトとオリーブオイルの香草風味(中)
・特選牛ひれ肉のポワレ 季節の野菜のファンタジー
・新鮮サラダ
・ホテルメイドパン オリーブオイル添え
・オリビアン特製デザート・フルーツのデュエット(右)
・コーヒー

すいません、こんないいもの食べちゃって。

聞くところによると、フランス料理は数ある料理の中で、一番カロリーが高いとか・・。
うぅ、恐ろしい・・。


クリスマスも近いということで、夜は夜でイルミネーションが綺麗でした。
冬が来たなぁって感じがします

ロビーや玄関、プール脇などが華やかに飾られてましたよ。

そしてこの方も。
夜でも目立つ観音様

うーん、神々しいね。


そんなこんなで、1日で2食も高級ホテルのフレンチを頂いたセレブな旅行初日でした。

締めに温泉でゆっくり疲れを落とす(温泉、かなりGOODでした!売店で売ってるシャンプーや石鹸も使い放題!)。

次の日は朝早くホテルを出て、どうしても見たいものがあるので、早めにお休みなさいです。


  つづく


スポンサーサイト



  1. 2007/12/18(火) 23:58:07|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する