イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

珍しいお散歩風景

すっかりタイミングを外してしまいましたが、実は一昨日の夜、高松でも雪が降り、
翌朝の散歩は銀世界(と言うほどでもない)でした。


先週も積雪があり、この冬はこれで2度目です。

雪がちらつくことはあっても、積もるなんて数年に1度の事なので、こんなことはとっても珍しい。



前回の積雪の時は、私の入院前日から当日にかけてだったので、雪のお散歩風景の写真が
ないのですが、今回、良い機会なので、寒さに震えるトトを連れて無理やりお散歩へ出ましたよ。


雪が積もってるだけで、余計寒く感じる

昨日までの風景が一変しているので、しばし呆然のトト。

遠くに見えるいつもの古墳も、今日は一面雪で覆われているらしく、真っ白~。



とりあえず、今日はその辺をちょこっと廻るだけにしようか。


足、真っ赤になってました。可哀想に。(他人事)

まぁ、そうだろうに。

ほんの10分だから頑張れ。




寒さは大の苦手のイタグレですが、慣れてきたらそれなりに楽しんでいたようで。

どうせなら、雪の上にしっこして欲しかった


それ、何のため?


じっとしてたら寒いしな

その他、残念な子供によく見られるような、雪を食べながら歩くなど、奇行も目立ちましたが

雨の日のように数歩歩いただけで「帰りた~い」と言いださなかったので良かったです。



雪の少ない四国では、大変良い思い出になりました♪♪


スポンサーサイト
  1. 2008/01/30(水) 15:36:45|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トト、ただいまっ、そしておかえり~っ!


先日の土曜日、入院中預かって貰っていた飼い主(♂)の実家から、トトが帰ってきました。


私は、まだ重いものが持てない(と思う)ので、お家でお留守番。

トトが帰って来るのを、今か今かと待っていると・・。



あっ!トトが帰って来た!

だだっしゅ!

「おかえり~~っ!」
と、尻尾を振り振り、私に向って猛ダッシュ!!



本当ならば、ここで熱い抱擁を交わすところなのですが、

このまま行くと、勢いのついたトトの前足が私の鎖骨にダイブすると思い、

抱き合う寸前、力の限り払いのけられた、可哀想なトトでした。



ところで、久しぶりに見たトトの首筋に、なんだか変なものが。

首の下の方に赤い湿疹が。

赤くぷくりと膨れています。

夜、掻いた為に血が出ちゃいました(>_

つまんでみましたが、特に痛がるわけでもなく。
痒みが強いようでもない。

何の湿疹かよく分りませんが、とりあえず様子見をしよう。

今日見たところでは、ぷくりとした腫れが、少しだけひいたような気がするので、このまま小さくなってくれる
事を期待しときます。




さて、土日は雲が多く、トトと七味の楽しい日課・日向ぼっこが十分に出来ず
退屈そうな二人。

こんなときは、お気に入りの場所が 「窓際」 から 「ヒーターの前」 に変更です。


しかし、サンサンと降り注ぐ日光に比べ、ヒーターは暖かい場所が限られてる為、
場所取りが大切!


トトと七味はというと・・・。

場所取り その1

あらら。トトはすっかり隅に追いやられてますよ。


その後も、

場所取り その2

ことあるごとに

場所取り その3

良い場所を取られるトト。


どうやら、場所取りは七味の方が一枚上手のようだな。

亀の甲より年の功、とはよく言ったもんだ。



最後に↓この場所で落ち着きましたが
場所取り その4  オールトトの負け

「やっとヒーターの正面に来たのに、やっぱり負けてる気がするボク」



うん。負けてると思う。


  1. 2008/01/28(月) 13:53:50|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

姉さん、ただいまっ!

あっと言う間の入院生活を終えて、七味の待つ我が家へ帰ってきました。


久しぶりに見る七味姉さんは、陽だまりの中、大あくびしながらぼんやり。

日向は眠たくなるな

七味、ただいま~。

って、ちょっと見ない間に、以前に増してお腹周りがぷっくらしてきてないかい?
ご飯、山盛り貰ってたのかい??


どっちりとした下半身

後ろ姿も迫力あり。



・・・七味、明日からダイエットだな。



そして、今日は久々の再開を喜ぶ(?)七味姉さんが、嬉し鳴きで迎えてくれた動画が撮れましたので
ご堪能下さいませ。


七味姉さん連続咆哮 ←クリックしてね♪

  七味姉さんはいつも、こんな感じで鳴きます。
  抱っこしていなかったら、両手を上に向けて万歳しているような格好になり、可愛いんですよ。






おまけ

一人で日向ぼっこする七味姉さんの背中が淋しそうに見えたので、
トトの代わりに、トトのおもちゃを一緒に日向ぼっこさせてみました。

寂しいだろうと思う親心

さぁ、これで淋しくないわよっ!



・・・が。




ありがた迷惑らしい

あ、悪い顔。

全くもって必要ないらしいです。


  1. 2008/01/25(金) 19:11:13|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日、退院っ!(予定)


20080124190734.jpg


無事 手術も終わり、経過も良いので
明日の血液検査で問題がなければ、退院出来そうです。

ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

ちなみに、飼い主(♂)の実家へ預けているトトは
ホットカーペット+毛布をあてがってもらい、個室でぬくぬくと過ごしているらしい。

家に残し、飼い主(♂)に世話を任せている七味姉さんも
夜な夜なケージから出て散歩を楽しんだり、ヒーターの前で暖まったりと
元気に過ごしているようです。

良かった良かった。

写真は、私の鎖骨から出てきたボルトとプレート。

3年半以上鎖骨に入っていたとは思えないほどピカピカ!
(何から出来てるんでしょうかね?)

  1. 2008/01/24(木) 19:07:35|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

骨だけに骨休み


20080120205154.jpg


実は私の鎖骨、ボルトとプレートで固定されてます。

3年半前、馬から落馬した時、鎖骨を粉砕骨折したんです‥。

乗馬で駈歩(かけあし)してる最中、馬がいきなり両足で後ろ蹴りをした際に
急激な馬の動きに付いていけず、落ちたらしいのです。(ちょっと頭も打ったのか、落ちた前後の記憶無し・汗)

ボルトとプレートは、一生付けておいても大丈夫らしいのですが
色々と支障もあるので、今のうちに手術で取っておこうかと。

というわけで、明日から入院生活に入ります。

ブログはしばらくお休みになりますが、1、2週間で復活したいと思いますので
復活の際は、またよろしくお願いしますっ!
  1. 2008/01/20(日) 20:51:55|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

検証! トトは七味姉さんをどう思っているか?

以前、私がリンクさせて貰っているkyokoさんの 『Bodai Blog』で、面白い記事を目にしました。

kyokoさんの愛犬ボダイ君(クリームのサルーキー)と、その頃ショートステイでkyokoさんちに居た
アポロ(ブラック&タンのサルーキー)について、2頭の立場の優劣を検証するため、色々と興味深い
実験をしてたのです。

 実験の模様はこちら→「アポロとボダイの実験くん




と言うことで うちも真似っこして、トトと七味で実験開始。

犬の特性を利用しての実験なので、残念ながら七味姉さんの気持ちは分りかねますが、
トトが七味をどう思っているのかは、これで明らかになるはず。


トトにとっては4歳も年上の七味姉さん。
果たして、ちゃんと尊敬の念を持っているのやら??



■実験1
トトが寝ている時に、七味姉さんがトトを触ってみる

  解説:相手に触っていいのはあくまでも優勢な犬から。
     劣勢の犬が優勢の犬に触る行為はその立場を覆そうとしていることになる。
                                     (kyokoさんのブログより)

また ろくでもないこと考えてるやろ

まずはトトを準備。
本当はもっとリラックスした状態の時に実験をしたかったけど、なかなか寝ないので
とりあえず伏せさせてみた。

あっ!こんにゃろっ!

そして、トトをわざわざ踏んで行くように仕向け、七味を歩かせる。

もう!踏まんといてよーっ!

トト、逆上。

ちなみにこの実験、踏む場所がトトの足じゃなくて背中だったりすると、もっと憤慨します。


ついでに立場を逆にして実験してみました。
なんや?うちのこと好きなんか?

七味、あまりに無反応。
何を考えているのか、全く読み取れません。



■実験2
トトと七味の頭を固定し、お互い見合わせてみた

  解説:犬の関係においてガン付けをする行為は犬の優勢を示すものであり、先に目をそらしたものが
     負け(劣勢)である。



七味の頭を固定して3秒と経たないうちに、七味が暴れ出したので実験中止。
トトは特に変化なし。
そして両手がふさがってたので、写真なし。



■実験3
トトの目の前で、七味を抱き上げて見る

   解説:高い位置にいることは犬にとって優勢を意味する。


七味を抱き上げるのはいつもの事で、トトは特に反応を示さないので、実験内容を変更。

2匹が日向ぼっこしてる時に、七味を高い場所へおいてみました。
一人でも登れるんやで~。

気持ち良さそうな七味をちらりと横目で見るトト。

そして・・

何でそんなとこ登ってるん?下りてよっ!

かじる。
やっぱりイヤだからでしょうか?
唸り声等は特になし。七味が下に降りたら、早々に興味を失ってました。



■実験4
トトのベッドへ七味を投入してみる

ここ、犬臭いからイヤや!

トトはホットカーペットの上で寝そべったまま、顔だけ七味の方へ向けて見ていましたが、
特に反応なし。
ベッドに執着はないのかな?微妙です。

昼間のお気に入りの場所である窓辺のベッドは、よく一緒に使ってるしな。

今年一番の寄り添いかた

あっ!!
でも、先にトトがベッドで寝ているところへ 後から七味が行った場合、トトはいつも鼻先で七味に
ちょっかいをかけてるわ!

あれって、抗議の鼻つんつんだったのかー!




というわけで、総合的に見て、トトは七味姉さんを全く尊敬していないばかりか、自分より下として
みてるようです。


あれだけ体格差があれば仕方がないけど、私は悲しいよ、トト。


しかし・・・
ムスッ

今度からはトトの気持もちょっと考えないとな。




追記:元気がないと書いた七味姉さんですが、
    昨日1日 気の済むまで寝かせておいたら、今日はいつも通りの七味でした。
    やっぱり冬はよく寝るものなのかもしれません。。
    今度からは冬眠だけしないように気をつけて、無理に起こさずたっぷり寝て貰おうと思います。


  1. 2008/01/18(金) 23:39:07|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキの思い出


本日1月16日は、先代犬アキの2周忌です。

015-080116.jpg


17歳(か、18歳・誕生日不明)で、老衰により眠るように亡くなったアキ。

亡くなる半年程前から痴呆の症状が顕著になり、若いころと同じ飼い方では飼えなくなりました。

本日はいい機会なので、犬の痴呆について書きたいと思います。




近年は、ペットの寿命も延び、特に柴犬系の日本犬に痴呆の症状が多く見られるといいます。

主な痴呆の症状としては

・昼夜が逆転し、昼寝て夜起きる
・飼い主の呼びかけに反応しない
・夜中に一本調子の大きな声で鳴き続ける
・いくらでも食べる
・下痢をしない
・食べても食べても、やせていく
・トボトボと歩き続ける
・ひたすら一方方向へ前進し続ける
・前進ばかりで後退できない
・狭いところやコーナーから出られない

などです。(詳しくはこちら→犬‐痴呆犬‐痴呆2


結果から言うと、アキは上記すべての症状に当てはまりました。

058-080116.jpg

↑夜中に眠らず、とぼとぼと歩き続ける

   歳と共に、だんだん頭が下がってくる
   話しかけても触っても無反応
   飼い主だと判断出来ているのかもよく分らないが、体を撫でてやるとじっとしている  


059-080116.jpg

↑狭い所にハマると、後退することが出来ない

   円を描くように歩き続けるのですが(下に動画あり)、何か障害物などがあって進めなく
   なった時は、延々鳴き続ける
   また、何かにぶつかって転んだりした場合、自分一人で起き上がる事が出来ず
   起き上がれるまで、もがきながら鳴き続ける


一方方向に前進し続ける など 動画でどうぞ ←クリックで動画が別に開きます


このように、見ていると辛くなるような写真ばかりですが、先ほど紹介した「犬‐痴呆2」にもあるように

『痴呆に至る犬は、体を活発にする交感神経の働きが低下し、体をリラックスさせる副交感神経の
働きばかりが高まっていく、いわば”幸せ“な瞑想状態のなかで、ボケの諸症状が強くなるわけだ』

という言葉を読み、当時 いくらか救われた気がしました。



痴呆の症状が出てからも、まっすぐに歩けないとはいえ体は元気だったので、お散歩は毎日行きました。

時にはドッグサミットなるものにも参加して
028-080116.jpg

サルーキー君と記念撮影したり。
とっても楽しかったです。


痴呆になったとはいえ、アキは意思表示がはっきりしていたので、おしっこへ行きたい時や寒い時は
鳴いて知らせてくれました。

とっても飼い主想いのいい子なのよね、アキは。



そんなアキがとうとうご飯を自分で食べられなくなった時、色々悩んだ末にあげていたのがこちら。

089-080116.jpg

日に日に痩せていくため、とにかく栄養の高いものを取らなければと思い、用意したのがキャットフード。

昔、獣医さんから「犬にとってキャットフードはご馳走だよ」と聞いたのを思い出したので、
ついでに痴呆に聞くといわれるDHAを含んだマグロ味を購入してみました。

しかし、この頃のアキは物を飲み込みにくくなっていたので、このままでは食べれません。
そこで、犬用ゼリーを温め、その中にフードを入れて 再度固める。

こうすると、表面はつるりとしていて喉ごしも良いので、スプーンでアキの口の奥へ入れてやると
少しづつですが食べられるのです。

でも、今考えると、シニア用じゃなくてもっと高カロリーのパピー用をあげれば良かったな。



086-080116.jpg

そのうち、このご飯も食べられなくなり、おしっこの時以外はずっと横になる日々が数日続いたあと
眠るように虹の橋を渡ったアキ。


092-080116.jpg

すっかり痩せこけて、皮の下は骨ばかりでしたが、その顔は少しも苦しそうじゃありませんでした。



短い間だったけど、アキの痴呆に直に接したことで、色々と勉強になったと思います。

アキ、最期までありがとうね。


  1. 2008/01/16(水) 21:24:43|
  2. 柴犬アキの思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近の気掛かり


最近ちょっと気になる事があります。

夏に比べて、七味姉さんの元気が無い。


何となく、アンニュイに見える姉さん

少し前までなら、日が高くなって気温が上がった頃には起きてきて、ゲージをガリガリいわせながら
「出せ~」だの「ご飯~」だのと訴えていた七味姉さんですが、最近はお昼を過ぎても
全然ハウスから出てこない。

ずーーっと丸くなって寝ているのです。



寒くなったから、外に出るのが嫌なのだろうと思っていましたが、放っておいたら1日中
寝ているのではないかと思い、天気の良い日はいつもお昼を過ぎたら一度起こしています。


あんまり放っておいて、気が付いたら冬眠状態だった、っていうのも困るし。



かくして、無理やり起こされた七味姉さん。

日の当たる窓際のベッドへ連れて行くと・・・

とろん

日光が気持ちいいのか、またうとうと。

全く微動だにせず

いつもなら、体が温まったらちょろちょろと動き出すのですが、最近はずーっとこのまま。



そして日光浴中はいつも

最近よくするぺしゃんこ姿勢

このようにぺしゃんこになります。。

表面積をすこしでも大きくして、太陽光を体に摂り入れたいのかな?
それって、体温が下がって来てるから?
それとも単に寒いだけ?

なんだか、七味の元気がないと色々と心配になって、ぐるぐる余計な事を考えてしまうよ。。



上からみたぺしゃんこ姿勢


こんなこと書くと、皆様にも色々ご心配をお掛けするかもしれませんが、
いつもに比べて七味の動きが鈍い、というだけであって、他に気に掛かる事があるわけでは無いので
ご安心下さい。


その証拠に・・

お昼に30分程日向ぼっこをさせた後、私が仕事へ行く前に七味をゲージに戻し、
ご飯をあげてから出掛けるのですが、夕方帰って来た時にはいつもご飯を完食しているので、
体調が悪いわけではないと思われます。


今年8歳になる七味姉さんは、プレとしてはご高齢の域になりましたが、まだまだ元気で
頑張って欲しいものです。

(とは言いつつ、やはりずっと寝ていると心配で、夜もたまにハウスの中に手を突っ込んで
暖かいかどうか確かめてしまう私。。←冬眠すると冷たく硬くなるため)




なんだか話が暗くなったので、お口直しに今日の1枚。

「見られてるのはどっち?」
見られてるのはどっち?

動物園などへ行っても、たまに思うのですが、このシュチュエーションって

「トトと七味を珍しそうに見る子供」

「子供を珍しそうに見るトトと七味」

の、どっちが正解なんでしょうね?

動物園などへ行って、自分が見ているつもりが 見られてる気になること、ありませんか?



  1. 2008/01/15(火) 21:23:57|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

向日葵くんと向日葵ちゃん


20080112191952.jpg

2匹は向日葵と同じで、いつもお日様の方を向いてます。

今日のように一日雨が降った日は、向日葵くんも向日葵ちゃんも
お布団から出てこないので、飼い主はつまらないで~す。

写真は、天気のよい日に日向ぼっこする2匹を、正面から撮った1枚。

  1. 2008/01/12(土) 19:19:52|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トトの身体 その後のその後

一年中を通してトトがよくしている行動がこれ。

ちぃさん命名 イタグレ阿波踊り

どうやら背中が痒いらしい。

夏場もするんですが、服を着る冬場になると、その回数はぐっと増える。


手足を縮ませてじたばたしているうちはいいんですが、そのうち手足を伸ばしてじたばたし始めます。
そうすると、近くに座っている飼い主を確実に蹴るんですよね。

なぜかよく口が開いてます

かいーのは勝手だけど、人を蹴るんじゃないよ!



と。
じたばたしているトトを見て、ふと気づいた。


そういや、去勢手術のその後だとか、しっぽ骨折疑惑のその後だとか。

書こうと思っていたのに、すっかり忘れていましたよ。




トト、ちょっとこっち来て!

思わず顔をそむけてしまうボク




まず、しっぽ骨折疑惑から。

↓以前、トトのしっぽの一部分がぷくりと腫れているのを発見↓
11月3日でした


折れているかもしれないと思いながら、とりあえず経過観察しようと・・・・・今に至る。

ちなみに、その時の記事がこちら→「・・・折れた?」 
もう、あれから2ヵ月以上経ってたわ。。

一部の方にはご心配をおかけしときながら、その後の経過をすっかり忘れていまいた。


現在のトトの尻尾はこちらです↓
もう全然分りません~♪

触ると少しだけ他より太い感じがありますが、もう見た目では全然分らなくなりました。

良かった良かった。




そして。

昨年5月に去勢手術を行ったトト。

日々縮んでいくであろう玉ちゃんを、どうやら1ヵ月毎にレポートとしてまとめようと
思っていたらしいのですが、

手術後の初レポートは2か月経った7月3日に書かれており(その時の記事はこちら
その後は全く書いていませんでした。(ひどすぎる)




では気を取り直して、タマちゃんレポートです。

最初で最後のレポートであった、7月当時のタマちゃんがこちら↓
ぺしゃんこ

ぺちゃんこではありますが、まだ袋がきっちり残ってますね。


では、あれから半年が経った、現在のトトのタマちゃんがこちら。
挟まれてるタマちゃん

ん?この画像じゃちょっと分かりにくい?


では、こちらではいかがでしょう?

かろうじて残るタマちゃんの痕跡

かろうじて残っていますが、ほとんど無いに等しいですね。不思議だわ。

最後にもう1枚。
おっぴろげすぎ!

ここまでいくと、ほとんどわいせつ写真のような気がしますが。

あくまで、去勢手術の経過と言うことで。
綺麗に治っているのは分って頂けたと思います。


人間のように寝るトト(やらせ無し)

ではこれで、トトの去勢手術&骨折疑惑の経過は
これにて終了となります。

お付き合い、ありがとうございました。


  1. 2008/01/10(木) 22:37:15|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

走れ!七味姉さんっ!


イタグレは言うまでもなく、走るの大好き。


細くて長い足と、流線形の体は、誰が見ても「走るの早そう」と思わせる。


11月3日のトト




一方、それとは対照的な方がこちら。

流線形の体つきではあるが。

丸々とした体、口元までしか届かない短い手、常にぼーっとしたお顔。(←顔は関係ない)


まるで、走る必要ありませんから!的な体つきです。

が、部屋で放していると、意外と走って移動する場面が多いのですよ。

言葉は分らんでも悪口は分かるんやで!



そういや、階段だってひょいひょい登れるもんな。


ということで、本日は七味が加齢に華麗に走る姿を見て頂こうと思います。

おばあちゃん、大丈夫?


もう歳なんだから、あんまり張り切りすぎないでね。





動画はこちらへ走る七味姉さんはここをクリック♪

台所へ向かって歩くと、よく七味が付いて走ってきます。
美味しいものがある場所は、よく知ってるんだよね~。


  1. 2008/01/08(火) 21:00:05|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七味姉さんの年末年始


今年も元気にお正月を迎えた七味姉さん。


トトと違って、初詣に行くわけでもなし。

お正月だからと言って特に変わったことをするわけではないのですが、一応年始と言う事で
七味からもご挨拶を。



さぁ、七味。

皆さんに年始のごあいさ・・・

七味姉さんのひらき

ちょっと、七味姉さん!!

おっぴろげた所を、皆さんに見られてますよっ!

おっと失礼。

えー、七味も「今年もよろしく」と申し上げております。 たぶん。



ところで七味姉さんの周囲では、お正月中にちょっとした変化がありましたよ。

それがこれ。
冬場の新配置図

七味のゲージを居間の日当たり抜群スペースへ移動させました。

こう見えて七味姉さん、テレビなどの騒音が苦手で、以前居間に居た時にはストレスで
おしりに500円玉ハゲが出来た事があるのです。


それ以来 玄関脇に移住したのですが、さすがに本格的な冬が来て、玄関では底冷えするように
なったので、結局居間に帰って来たのでした。


ボクは、特に気にならんしね。




ご存じの通り、野生のプレーリードッグは地中深くに穴を掘って生活しており、真冬と言えど
穴の中は適度な温度と湿度が保たれています。

なので、リス科の仲間ですが冬眠はしません。


が!
気温が下がり過ぎると 疑似冬眠 をするらしいのです。

疑似冬眠に陥ると、身体の機能は低下し、体温も著しく下がるため、もともと冬眠しないプレにとっては
死に至る危険もあるとのこと。


しかも七味姉さん、実は昨年の春先にこの疑似冬眠になったことがあるのでした。


その時は、七味が起きてこないなぁ と様子を見に行ったら、体が冷たく硬くなっていたので
このまま死ぬんじゃないかと、かなり焦りました。

一応動いてはいるんですが、動きも反応も鈍く、すぐに目をつむってしまうし。


暖を取ってます



この時は、慌てて温め 必死で体をさすり 何とか事なきを得ましたが、
また疑似冬眠になってはいけないので、この冬は暖かい居間で過ごして貰おうと思います。

テレビやらトトを叱る声やらがうるさくて、またハゲが出来るかも知れないけど、疑似冬眠よりは
マシだよね。


あー、生き返る

そんなわけで、これから天気のいい日は、日がな一日 日向ぼっこ。

いつもなら、退屈してゲージから出せ出せと暴れるのですが、居間へ来てからは暴れることもなく
こうやってぼーっと過ごしてます。


ちょっと暑くなってくると、

フリーダムなお昼寝中

日陰(ハウス)に移動。

これ、ハウスへ移動中の写真じゃありませんよ。
頭だけ突っ込んで、このまま寝てます。野性味の欠片もなし。



逆光で輝く姉さん

そんなわけで、今年も七味姉さんは七味姉さんらしく1年を過ごせることが出来ると思います。

どうぞよろしくお願いします。

  1. 2008/01/06(日) 14:40:11|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

新年 初走り!


今年の寒かったお正月。

元日・二日と着物ではしゃいでいたら、見事に風邪をひき、初熱38.5℃を突破した飼い主です、
こんばんは。


そのせいで三日は一日寝て過ごたため、トトの記念すべき2008年初走りは、四日まで持ち越しと
なりました。



そして四日の夕方、いよいよトトの初走りへ。
(飼い主の熱は1日で下がりましたので)


場所はいつもの古墳。

まぁ、いつも通りなんだけど、新年一発目はいつも行く古墳の方がいいよね。

ゴーゴー!

ほれ、行っといで。

せっかくの初走りだったんだけど、散歩に出るのが遅かったせいで、すでに夕日も沈んでしまった。


ちょっと暗いと、写真を撮ってもトトがブレてしまって、走っている所なんて全然撮れないー!



そこで、仕方なくフラッシュをたくんだけど。。


フラッシュを使用すると・・・

ナウシカの巨神兵のようです

はい、未確認生物発見。

カメラに負けじとトトもフラッシュ!

どうやって撮っても目が光っちゃうね~。



フラッシュなしで撮ってみたら

じっとしてられませんから~。

どんなに「待て」と言っても、やっぱり動いちゃうのでブレるトト。


かといってフラッシュありだと

ブサ面ですよ

あら、ブサイク・・。


結局、満足のいく写真は1枚も撮れないまま、今年の初走り 終了しました~(汗)


そして、勝手にトトの抱負も決めましたので、ここでお披露目。

病院嫌いなんやもん!

それ大事よ。
やっぱ、体が資本だからな!

というわけで、しょっぱな飼い主が風邪をひいて躓いた感がありますが、今年は健康第一で
頑張りま~す♪


  1. 2008/01/05(土) 21:15:07|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年あけましておめでとうございます


全国的に寒い年末年始となってますが、皆様良いお年をお迎えになられましたでしょうか。

トトは布団に潜ったまま新年を迎えてしまいましたよ。


そんなトトを布団から引きずり出して、初詣巡りをしてきました。

まずは地元の氏神様に新年のご挨拶をしたあとは、出店もたくさん出ているちょっと大きな八幡宮へ。

午前2時半。風もあるのでさっぶいです!

フリースつなぎを着たトトは、未確認生物に見えるらしく
すれ違った人たちから
「うわっ、なんかおるっ!あれ何!?」とか言われる始末。

犬だと認識してくれてる人も、
「あれワイマラナー?」 「ミニピン?」と、
種別までは分らないらしい。

まだまだマイナー犬種だね、トト。



ところで、新年の抱負を書き初め出来るという場所があるので、ついでに行ってきました。

すでに午前3時を廻っていたので、人は誰も居ず、ゆっくり書き初め出来ました。




とうわけで、今年の抱負はこちら。




書くだけはタダ。


じゃん。

マジですか?




まぁ、縁があれば2頭目を迎えたいな という程度で、現在2頭目を探しているとか
来週の記事でいきなり「家族が増えました」というご報告をする予定でも無いのであしからず。。


トトはどう思う?
トトも、兄弟が居たら楽しいよね?

今年中にこの抱負、実現するかしらね~。

一応、そうなればいいな、とね。

トトもとっても楽しみにしているそうです。(そうか?)


というわけで、また新たな気持ちで頑張ろうと思っていますので、
本年もよろしくお願いします。


  1. 2008/01/01(火) 18:07:11|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する