イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

どたどた ばたばたっ


部屋の中で過ごすことにすっかり慣れたディオ。


かなりスピードが出てきました

最近では、毎日のように部屋の中で全力疾走。



何をしているかと言うと

ディオ、お気に入りのゴムの骨

トトと追いかけっこ(というか、おもちゃの奪い合い?)をしています。


おまえの物はおれの物、のジャイアン・トト

人の持ってる物の方が魅力的に見えるのは、世の常。。


諦めの良いディオは、すぐに盗られま~す

トトは、取った直後だけがじがじ噛みますが、基本 飽きっぽいので、すぐに他の事に興味をとられ
大抵おもちゃは置き去り。

ところで、なぜトトだけ服を着ているかと言うと・・

すると、ディオがこそっと持って来て、がじがじ・・・

というのが、いつもの流れ。




で、楽しそうに噛んでいるディオを見つけたトトが、また追いかけて~

たんに、散歩の後脱がせ忘れたから。

第2ラウンド開始。。

なぜディオの服は脱がせ忘れないかと言うと・・

この戦いは、第3、第4、第5・・・と、しばらく続きます。。。

ディオは室内でしっこした時、お腹のあたりまで濡らすから

↑おもちゃ、置き去り。
 プロレスごっこに趣旨が変わったのか?

雨の日もいい運動になるな♪

まぁしかし、楽しそうでいいや。

トトもずっと1匹飼いだったので、お家の中でこうやって他犬と過ごすって、素敵じゃないか。




最近では、こういったどたばたの間に、

うふっ、兄弟らしいな♪

こ~んな、仲良し風な写真を撮ることでも出来ます♪

2匹とも、リラックスしたいい表情してるじゃないの。



もっともっと、仲良くなっていいんだからね~~。

スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 11:16:13|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マンゴーボーンとハッピーキャッチのその後

以前、桃尻つ~にゃんから頂いた、マンゴーボーン(木のおもちゃ)&ハッピーキャッチ(革のおもちゃ)。


トトがマンゴーボーンをかなりお気に召し、ずーっと齧っているのですが、元来齧って遊ぶものではないと
いうことで、気が向いた時に20分程、がじがじタイムを設けてます。


日向でがじがじ。最高の組み合わせやな!

ディオは、手持無沙汰になった時、近くにあるものをがじがじします。

そんな時に、噛み噛み系のおもちゃを与えると、いつまでもがじがじ。一人遊びが上手です。


一方トトは、人と引っ張りっこするのが好きなので、一人で遊ぶのはものの2、3分程。
普通のおもちゃだと、すぐに飽きちゃうんだよな~。

ディオも齧ってます。寝ながら・・。

でも、このマンゴーボーンはずっとがじがじ。

この噛み心地が最高!

やっぱり木の感触がいいんですかねぇ?




マンゴーボーン未体験な奴

あ、ディオが羨ましそうに見てる。

そういやディオは、マンゴーボーンに触らせて貰ったことすら、まだ無いもんな。

D:ちょっとだけ貸して~  T:ダメーーー!

トトの美味しそうな様子に、何度か「貸して~」と寄って行くんですが、もちろん怒られるだけで
貸して貰えないディオ。




よっしゃ。
ここは、私がディオっちの為に、トトからマンボーを借りてあげよう。

「なんでそんな事するん!?」と訴えるトト

ほ~ら、ディオ。

これがマンゴーボーンだよ!



よ~く味わ・・
やっぱり貸せないトト 器小さいぞ!

あ・・。




あっという間に私の手からマンボーをひったくって、ハウスで齧り直すトト。

再び至福の時

これだけは、どうしても貸せないらしい。。





じゃ、じゃあ、ディオっちはやっぱりこっちのハッピーキャッチで遊びな。

素直に受け取るディオっち

この革、結構しっかりしていて、ディオがはむはむ・きゅっきゅと噛み続けている割に、長持ちしてます。

噛み噛み系のおもちゃ大好き

結局貸して貰えなったディオですが、ハッピーキャッチでも十分満足そうでした。




その後、しばらくして・・。



ディオがなにやら口をくちゃくちゃ。

何を食べてんの~?と思ってみたら・・

あちこちに木くずが・・

トトが噛んだあとの、マンゴーボーンの木くず・・。




そ、そんなに噛みたかったんか?

今度、トトに内緒でこっそりがじがじさせてあげるから、木くずを食べるのは止めなさい。。


  1. 2008/03/28(金) 23:58:14|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今が旬!春散歩



すっかり春らしく暖かくなりました!



春の散歩は一年で一番楽しい、といっても過言ではないと思う。


では今日も、そんな楽しい春の散歩へレッツゴー★





春の散歩が楽しい理由の一つは、やっぱりお花♪

どこへ行っても春の花が満開!

釣鐘状の花なので、上は向きません

こちらはうちの寒桜。台湾の品種だとかなんとか。


うちの庭にも植えたいなぁ~

見事なこの木は、ご近所の白木蓮。

紫木蓮より白木蓮の方が好き♪

夜になると、暗闇の中に真白な花が ぼぅ っと浮かび上がります。
ライトアップとかしたら、映えるんだろうなぁ。


目に楽しいお花は、歩いているとどこからともなく良い香りまでもたらしてくれますね。

匂いも楽しみたいので、なるべく車の通らない田んぼ道を通ります。




冬は茶色く枯れていた田んぼ道も・・
ふわっふわ~   だけど、うんちが拾いにくいです

はいっ、緑のじゅうたんに変身。
柔らかくて、たくさん歩いても疲れ知らず♪


最近は、トトについて行かなくても走れるようになりました!

暖かいので、古墳下の墓園でひとっ走りすると はぁはぁ しちゃいます。

といっても、はぁはぁ しているのは、まだディオだけ。トトは平気そう。肺活量の違いかな?



さぁさ、古墳へ登るよ~。

って、置いてかないでー!

いつもトトにちょっかいかけながら、ぴょこぴょこ走るディオ。
前向いてないと、また転ぶぞ。


ディオっち、浮いてます

古墳も、だいぶ緑の草が生えてきました。
すぐに膝上の高さにまで成長するので、夏の間はあんまり古墳で遊べないんだよなぁ。

今のうちに、たくさん遊んでおきな~。


向って右は、いきなり山になります(ダニーが沢山居そう)

しかし、春が来ると活気づくのは虫も同じ。

最近は、古墳へ行くとかなりの確率でダニーを連れて帰ってきちゃいます。
去年よりダニーの発生、早くない?



みなさ~ん、
楽しい春の散歩の後は、ダニーが付いてないか、体を要チェックですよ~。




おまけ。
こんな所でも春を感じられます。
どんだけぇ~~

写真の中に、カメが6匹確認できるのですが・・分りますかねぇ?



  1. 2008/03/26(水) 22:07:38|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落馬後のひととき



トトはどっかにすっ飛んで行きました 勝手な奴(一_一)

足取りも軽やかに、車から降り立つディオ。

尻尾も上がってご機嫌です。






それもそのはず。

つい笑顔♪

ここはみんなが大好き、乗馬クラブでした~。



この日も、レッスン後のお昼休みを利用して、無人の馬場でT&Dを放牧。



実はこの放牧のほんの30分程前のレッスン中。
私の乗った馬が突然走りだし、こらえ切れずに落馬しちゃいました~。
てへ。

拍車に敏感な子なので、駆け足の最中に拍車が腹に刺さっちゃったのかも。。
(↑騎乗中に、足が固定出来てないとこうなる)

なんにせよ、普段はとっても大人しい良い子なので、私の乗り方がまずかったのには違いない。
んー、反省反省。




でもどこも怪我しなかったので、T&Dの面倒見れますよ!


とりあえず走っといで。
まずは軽くひとっ走りやで~

ディオもずっとフリーにしておいたのですが、すっかり慣れて勝手に楽しんでました。


途中、姿が見えなくなってヒヤっとしましたが、私が馬場から車に向って歩きながら探していると、
どこからともなく走り寄ってきました。
はー、びっくりした。


トトもしょっちゅう姿が見えなくなるのですが、最終的には帰ってくるという自信があるので、大丈夫。

でも、ディオはまだ未知数。
いつも内心ドキドキしながらフリー運動させてます。。。



水たまりを避けないディオ・・。

それにしても・・。

前日まで雨だったので、随分と馬場がどろどろだね。

爪の跡までくっきり

足跡がはっきりと残るほど、柔らかい馬場。

こんな馬場で思い切り走った日にゃ、腹側はすっかり泥まみれ~。





と言う事で。
あぁ、やっぱり・・。

(↑経験上、この後洗われることを察知しているトト)

お馬さんの横で、ホースで丸洗いしておきました。


ふんふ~ん♪ なんて、鼻歌が聞こえてきそうなご機嫌顔

(↑この後 洗われるなんて、予想だにしていないディオっち)

ディオ、ご機嫌なところ悪いけれど、あんたも洗いますからっ。








障害競技は見ごたえあり!

余談。
今週末は、ここの乗馬クラブにて、馬術大会の四国大会が3日間にわたって開催されます。
四国内からたくさんの馬が集まるということで、仮厩舎が建てられてました!

とてもじゃないけど出られませんが、見てるだけで楽しい馬術大会。
出来れば見に来たかったけど、金・土は仕事がぁ~!

そしてっ!
日曜は、香川柴~ずと、オフ会♪なのです♪
こちらもお楽しみに~♪



  1. 2008/03/25(火) 23:11:47|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨降って 地固まれ!


日曜日。


雨がしとしと降る中、地鎮祭をとり行いました。

畑に囲まれた、建築予定地


完成は、6月予定。

トトとディオの新しいお家が出来ま~す!

今も十分田舎なのですが、今度のお家もなかなかに田舎です。
ていうか、今の家から車で10分もかからない場所なので、急に都会になるわけないんですが。



氏神様によろしくお伝え下さい

末永く御守り頂けるよう、よろしくお願いします。



さて、地鎮祭にはさすがにトトとディオを連れて行けず、お家でお留守番をしていたT&D。

雨が降っているので、散歩もそこそこに寝てばっかりの2匹。
お暇そうだったので(と言うより私が暇だったので)、ちょっと付き合って貰いました。




この冬、全く活躍しなかったお洋服達。

可愛さ優先で買って、結局使わずじまい。しかも、なぜかサイズが大きい。
来年もきっと使う事が無いような気がしますが、せっかくなので、写真にだけ残しておきます。




まずは。
ゼブラ・トト。 ・・の後ろにディオ

可愛いお耳とたてがみの付いた、ゼブラちゃん。
尻尾も付いていたんですが、トトが噛みちぎってしまいました。。。


とりあえず顔も。

うふっ。可愛い。(自己満足)



やっぱり僕もか。。と、げんなりするディオっち

ついでにディオも。
茶色ゼブラもなかなかお似合い。

ただ、こうやって着ていると可愛いのですが、フードはすぐに脱げちゃうし、サイズも少し大きいので
必ずしっこを引っかけちゃうし。
なので、最初の1・2回だけ着て、あとはたんすの肥しになった1品。




で、お次は・・

トトは帽子が嫌いなので、代わりにディオで。

セーターと帽子のセット。
(トトは既にボイコットしたため、ディオにて撮影)

えぇ、帽子なんて全く使いません。
しかもサイズが少し大きくて(←またか)、必ずしっこを引っかけるので、ほとんど着ていなくて綺麗なのに
結局たんすの肥しに。



あぁ、無駄遣い・・。



あ、でもトトが着られなくなった小さい服は、ディオがリユースしてくれるので嬉しい。


こちらはこれからの季節にピッタリな、
トトのお下がりばっかりだね、ディオっちは。

甚平。






などと、私だけが楽しんでいたところ、

ボイコットしてディオに押し付けたくせに~!

こんな目で見られてしまいました。


すいません。
今日はもう止めときます。





  1. 2008/03/24(月) 22:09:28|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

春眠 暁を覚えず・・


ぽちぽちぽち。。



一人ネットサーフィンをしていて、ふとパソコン越しに居間の方を見ると・・




ふんご~

爆睡するディオっち。


最近はすっかり我が家に慣れてくれたので、こうして足をのびのびと伸ばして爆睡する姿が
よく見られるようになりました。



まぁ・・
一つ問題をあげるとすれば・・・・



夫である飼い主(♂)に 全く慣れない こと、かな。。



私が居間に居ない時などは、

飼い主(♂)が、ディオの寝ているハウスの前を横切ろうとするだけで、血相を変えてケージから飛び出し
部屋中を逃げ惑うらしいです(汗)

(私が部屋に居ると、起きてこずに寝てる場合が多い)



もちろん飼い主(♂)が、特にディオを苛めたわけでもないし、脅したわけでもない。
家に居る時間が少ないとはいえ、一緒に生活しているのは分っていると思うんだけどなぁ。




ちなみに、飼い犬にこんなに嫌われるって言うのはかなり傷つくらしく、飼い主(♂)はいつも
トトに慰めて貰ってます。

  最近の口癖は「トトは偉いなぁ。呼んだら来るもんなぁ。」 (←小声) です。






いつも口に締まりの無いディオっち

というわけで、最近は新たな問題が発生しているディオなのでした。


私がまた、落馬なんかして突然入院したらどーすんだ?

ディオの大好きなお散歩行けないんだからねー!





そして、寝ているディオから少し視線をずらすと・・・

鼻がピスピス

トトも発見。


同じように幸せそうに寝ています。



最近のトトは、布団に潜ってしまったら暑くなるのが分っているので、大抵身体の一部を布団から
出して寝ていることが多いです。

大抵は頭を出ていて、肩から下が布団にすっぽり納まっている様は、まるで人間のよう。

寝言の多いトト

より快適に過ごせるように、常に成長してるんだな。
自分に都合のいいようにだけ だけど。



連なる伸びイタグレ

同じような格好して寝てます。


といっても、こんな光景が見られるのは、飼い主(♂)が不在の時のみ。

「まともにディオに触ったこと無いかも・・」と呟く夫が可哀想だったので、色々助言はしてみたものの
すべて裏目に出ました。
結局、暴れたディオの身体に生傷が増えただけ・・・。
(ケージにぶつかったりとか)



ま、まぁ、これから10何年も一緒に居るんだから、じっくり慣らそうよ。

串カツみたい?

ディオが慣れるまでは、トトだけが頼りです。

トト、しっかり飼い主(♂)を癒してあげておくれ。そのうち、拗ねちゃうから!






 注)私には慣れたとはいえ、正面切ってディオに近づくと、五分の確率で逃げられます。。
   まだまだ『すっかり慣れた』、とは言い難いですね。




  1. 2008/03/21(金) 21:43:25|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

来た来たっ!!

昨日の夜、お友達のあきと君のブログで、「時間差尻祭り」(←クリックで飛びます♪)という記事を発見。


あきと君の飼い主さんであるまーく40さんが、『桃尻電鉄』(←クリックで・・以下略)の尻クイズで見事
ニアピンを取り、景品が送られてきた~、という内容なのですが。


実は私も次席を頂いていたのですヨ!「桃尻電鉄 結果発表」(←略)




ということは、もしかしてうちにももう景品届いてるんじゃ!?







で、家中探して見つけたのは・・


3日も前に・・(;一_一)

あぁっ!!
全然気付かなかったーー!

早速、翌日午前中に再配送してもらえるようお願いしときました。




で、翌日。

箱、でかいです!

来ましたよ~!やたらでっかい箱が!



中から出てきたものは・・

自分のものとはまだ気づいてないトト

おもちゃとおやつの詰め合わせ♪

一気に半分食べました。もちろん、一人で。

人間用にバームクーヘンまで!


えりさん、つ~にゃん、ありがとうっ!





T&Dには、とりあえず新しいおもちゃを出してあげようかな。

まずは、本革で出来ているという、骨型のおもちゃ。

トトが咥えていると、とっても気になるディオ

トトが嬉しそうにゲット。
ディオには貸してあげる気ゼロですね。


本来の遊び方としては、キャッチして楽しむもののようです ↓。
キャッチ失敗(無駄に飛んだだけ)

出来てないけど。。



そして次に取りだしたのが、マンゴーボーン。

固いおもちゃはキャッチする気ありません

なんでも、マンゴ果樹園では収穫効率を考え、多年数の木から伐採して行くらしいのですが
その木を再利用したものなんですって。
しかも、防虫・防腐・防カビ剤を一切使っていないから、齧っても安心♪

マンゴーの匂いはしませんよ

適度な硬さで噛みやすいのか、かなりのご執心でした。



ディオはと言うと・・
こそ~っと取って行きました

トトがマンゴーボーンに夢中になっている間に、革おもちゃを取って来て、噛み噛み。



トトも
至福の表情


ディオも
至福(?)の表情

それぞれ気に入ったようです♪
良かったねぇ。










って。

実は、おもちゃやおやつがメインじゃないんだってば!




本当のメインはこちら!

T&D、全く興味を示さず。

桃尻の 桃尻による 桃尻の為のカレンダーが入っておりました!


ほら、ディオ。
これが巷で噂の桃尻さまだよ。

ディオの素朴な疑問

あ、つ~にゃんの顔が写ってないのはいつもの事やから、気にしなくていいYO!



そういやディオはまだ、つ~にゃんに会ったことないもんな。

なので・・
おしりかじり虫より、お坊ちゃまくん世代です

↑お尻とお尻で、お尻(知り)合い。

これで次に会ったときはお友達だな。(そうか?)



何はともあれ、素敵な尻カレンダー。

実は、6月頃にお引越し予定なので(同じ町内に)、新居のリビングにも飾らせて頂きますね!

尻神とコラボ

以上、素敵な尻レポートでした♪

えりさん、つ~にゃん、本当にありがとうございました!




  1. 2008/03/18(火) 01:59:19|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブログからは分らない、ディオの秘密

先日、ディオがうちに来る前の約3ヶ月を過ごしたおうちの方から、

「ディオ君、大分 毛が生え揃ってきましたね」とのお言葉を頂きました。



そういえば、確かに毛が生えてきたような気が・・・。

ということで、家へ来た当初の写真と現在の写真を比較してみることに。




特別出演:七味姉さん♪

↑こちら、うちへ来てまだ間もないディオです。(お尻にご注目下さい)

七味姉さんがまだ丸々としていて((T_T)ホロリ)、ディオがリード付きで日向ぼっこをしていた頃です。


この写真と、現在のディオの写真を見比べると・・
まだら尻

明らかな違いがお分かり頂けますでしょうか?


以前のディオ↓は、お尻と尻尾に全く毛が無い上、地肌もピンクっぽい肌色をしていました。
生傷が絶えませんでした


それが、現在のディオは、お尻と尻尾の地肌が黒く変色してきてます。



実はこれ、毛が生える前兆のようなのです。

保護主さんから聞いた話によると、
レスキュー当時は耳も 毛が全く無く、肌色をしていたのですが、時間が経つにつれ地肌が黒っぽくなり
毛が生えてきたとの事でした。



ということは、最近めっきり黒っぽくなってきた尻尾やお尻あたりにも、そのうち毛が生えてくるって
ことだね。

でもまだまだネズミ尾

↑これ、現在のディオの尻尾なんですが、全体的にうっすらと毛が生えてきてるのが分ります。


もっとアップで見てみると
生え揃うまであと何ヶ月?

黒い地肌からは茶色の毛が。 ピンクの地肌からは白い毛が生えてきてますよ。


次の冬までには生え揃うかな?
ネズミのような尻尾は、見てるだけで寒そうだもんな。




とまぁ、ここまではブログの写真をよくよく見れば、気づいた方も居るかも知れない内容ですが、
ここからはいよいよブログからは分らないディオの秘密が明らかに・・。





実は、ディオ・・







口が臭いんです!







・・すごく。





それもそのハズ。


ディオのお口、こんなんでした。

人前で笑えません!

前歯はすきっ歯気味ですが、まるで隙間が無いかのように歯垢が溜まっていました。。

よくよく見ると、左下の犬歯は先が折れちゃってるし。



奥歯などは更にひどくて、

ほとんど歯石・・(汗)

歯が見えない程の歯石が!!


歯茎は腫れあがるは、歯周ポケットは出来ているはで、即席ではありますがスケーラーで取る事に。

と言っても、口の中に手を突っ込まれたことなど無いであろうディオは、暴れる暴れる。

口を開けた状態を保っておけなかったので、とりあえず外側から取れる所だけ。


歯ブラシじゃ取れないし。。

中途半端ではありますが、とりあえず少しはマシになったかな。

素人だとこれが限界です(;一_一)

奥歯も、一番分厚い歯石が取れました。

下からは、綺麗な歯が。



ちなみに取れた歯石がこちら↓
まさに石

かなりの分厚さにビックリ!!


しかしまだ完全に綺麗になって無いので、あとは獣医さんにお任せします。

来月、ディオの去勢予定なので、その時に一緒に歯石除去してもらうことにしました。



歯石が取れたあかつきには、再び歯石が付かないようにするために、しっかり磨かなきゃいけないので
ディオ、只今 歯磨きの練習中~。


間違ったベッドの使い方

ヤでもやりますっ!


  1. 2008/03/16(日) 17:29:28|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

がうわうわうあう


ディオがうちへやってきた当初から、かれこれ毎日繰り広げられる事なので、もうすっかり

慣れっこになってしまったけれど・・



トトは、毎日ディオに喧嘩をふっかけます。。


いつも前触れ無く、いきなり始まります

といっても、決して本気の喧嘩になることはないですよ。

なので、別に勝手にやってくれていいのですが、なんせ うるさい! ←トトが。


迷惑そうなディオ。でも、怖がってはないのです

トトは最初から最後まで

「がうわうわう、ぐゎうあうあう、がうあうあうあうあうあう」

と、ずーっとしゃべりどうし。



TVの音が聞こえないんで、静かにやって貰えませんかね?



ちなみにディオは一切声を出さず、トトの気が済むまで甘んじて攻撃を受けている感じです。

きれいにカプリ!

いつも突如始まるこのバトルですが、どうも観察していると、ディオが立っている時に始まる事が多い。

トト曰く、「ボクを見下ろそうなんて10年早いわ!」 ・・てこと?




それにしてもトトの攻撃はいつも単調。

口を大きく開けて、ディオの顔あたりをぐいぐい押すだけ。

よくバカ カバ同士がしてるよね、そんなの。


たまらずしゃがみ込み・・

傍から見ると、体の大きいトトが、無抵抗のディオをいじめているように見えるので
うちの甥っ子・姪っ子たちは 「トトがディオをいじめよったよ!」と勘違いしてますが・・

しっかり反撃

大丈夫。
しっかり反撃してますから。

  つーかディオ、目は止めて!




一向に、ディオと仲良くなろうとしないトトですが、実はここ最近・・

そっち引っ張ってよ

↑がうがうの合間に、おもちゃでディオを誘うようになりました!


な~んだ、トトったら実はディオと仲良くしたかったのね。

やっぱ、いい奴だな、トトは!



おもちゃの取り合いなんて、未経験なんだもん

ただ、肝心のディオが何をすればいいのか分ってないみたいで、

毎回振られてるんだけどね。。。


  1. 2008/03/13(木) 22:31:05|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凹み犬

ディオはお散歩大好き。

一人でも嬉しそうに歩くけれど、トトと一緒だと楽しさ倍増するらしい。





先日の散歩でも、先を行くトトに追いつこうと、突如ダッシュしたら・・

出る前に、服を着替えさせたばっかりなのに・・。

溝に落ちた。。

しかも家を出てたった50M程の所で。
何回も通ってるのに、なぜ?

あ・・眼やにが。


ちなみに、ディオっちが溝に落ちたのは2回目・・。

一度目は水のない溝だったんだけど、今回はどぶ臭~い溝でした。

ちょっとバカにしてる感のあるトト。

とりあえず汚れた服を脱がせ、軽く拭いてからお散歩再開しましたが、すっかり凹んでしまったディオは
大人し~く、脚側歩行してました。



もちろんお散歩がすんだら、丸洗い。

ついでにトトも洗ったので、つるピカの2匹です。

イタグレは濡れても変わり映えしないから、面白くないわ~





翌日。

最高気温が18度を超え、4月下旬頃の陽気ということで、久しぶりに裸でお散歩~♪

久しぶりの裸散歩♪

服姿も可愛いけれど、やっぱり犬は裸で散歩してる姿が一番好きっ!



この日も古墳へ行って、大はしゃぎのディオ。

不器用そう・・

なんだ、その走り方(苦笑)


トトが走れば、ディオも走る

楽しそうに走っていた、この写真↑の直後、

段差に躓いたのか、ディオが突如 転んだ。。
すぐに体勢を立て直して数歩歩いたものの、やっぱり痛かったのか 「ヒャイン、ヒャイン」。


眼が無事で良かったよ

目の下に軽い擦り傷。

あ~あ。またか。。

しばらく様子を見たけれど、腫れてくることもなかったので、まぁ大丈夫そうだわ。


なかなか上手にお散歩できないねぇ、ディオは。

トトも写ってます。さて、どこでしょう?

そしてまたもや、すっかりショゲてしまったディオ。
本日のお散歩は、これにて終了~。


やっぱり小さい頃から色々な経験させておかないと、体を自由に動かせないんだろうなぁ。

犬は犬らしく育てないと、「犬」にはならないみたいです。。






本日のベストショット。
PCのデスクトップにしました♪

お気に入りの1枚です♪



  1. 2008/03/12(水) 12:37:51|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

クラブ いいとこ、一度はおいで

3月に入って、すっかり暖かくなった四国地方。

穏やかに晴れた週末に、T&Dを連れてある場所へお出かけしてきました♪


阿波踊りで有名な・・



そのある場所とは・・




徳島県にある乗馬クラブです

久々の乗馬クラブ~。

鎖骨のプレート除去のため しばらく休んでおりましたので、今年初乗りです。


生まれて初めて見る馬さん

やっぱり馬はいいなぁ。

可愛いし格好良いし、触って癒されるし、しかも背中に乗せてくれるなんてっ!




ディオはお馬さん見るの初めてだよね?


白馬じゃないです。淡いクリーム色してます。


気に入ってくれたかな。



ビビり兄弟


ふっ。

何を言おうと、うちへ来たからにはお約束の これ をして貰いますよ。

撮影に協力的な馬さん

はい、お馬さんとの記念撮影♪

ディオったら、正面から見えないくらい耳がペタンコになってますけど。

トトも、ここに来るとしょっちゅう耳ペタになっているので、乗馬クラブでは『鶴』と呼ばれてます。




そして、乗馬クラブでのもう一つのお約束と言えば これ。

いやっほぉう~

馬場での放牧~♪

砂場で走ると、筋肉が鍛えられます!

初めての場所なのと、知らない人がうろうろしてるのとで、初めはあまりはしゃいでなかったディオですが
やっぱり広い場所に出ると走りたい欲求が湧くのか、徐々に馬場を楽しみ始めましたよ。


UMA(未確認生物)風

う~ん、楽しそうだ・笑


でも、ディオにばっかり構ってられません。

トトも見張っておかないと・・
食うなっつーの!!

ボロ(←馬糞の事をこう呼びます)を拾って食べちゃうんです(怒)

ダメっつってるでしょ!!



ポルシェ風

今の時期が、走るのに一番いいねぇ♪

これからどんどん暑くなってくるけど、散歩へは毎日行くんだから、ディオは今のうちに
体力付けておかないとね。

トトと一緒に、い~っぱい走れよ。



って、トトは・・

蹄を食べる犬、多いです

ちょっと目を離した隙に、今度は馬の蹄を食べてました(汗

こらーっと怒ると、咥えたまま逃走。

もう面倒臭いから追いかけるのは止めましたけど。

牛の蹄のおやつがあるくらいだから、馬の蹄を少々食べても問題ない・・ですよね?
でも、ナマ(?)だからなぁ。





ボク鼻しか写ってないやんか byトト

そんなこんなで、お馬さんのお昼休みを利用して、馬場で小一時間ほど遊ばせて貰いました。

2頭とも、それぞれ楽しんでくれたようで。


初のお揃い(色違い)の服ですよ

久しぶりで筋肉痛がひどいですが、記事を書いているうちにまたすぐに馬に乗りたくなってきた。

今度はいつ行くのか、楽しみなT&Dでしたっ♪






おまけ

乗馬クラブで 鶴・つる、と呼ばれるT&D。
鶴にはあんまり見えないよなぁ、、、と思っていたらば・・

求愛ダンス中の鶴に酷似!

鶴、発見しました!( ̄□ ̄;)


  1. 2008/03/10(月) 23:07:05|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬の味覚・牡蠣 食べ放題~


ちょっと前の話になるのですが、生まれて初めて 牡蠣の食べ放題に行ってきました。


香川では割と有名な牡蠣食べ放題。
牟礼(むれ)や志度(しど)にあるお店が有名です。

私の周りでも行った事ある人が多く、一度行ってみたいと思っていました。



今回行ってきたのは、志度にある「わたなべ」というお店。

予約が無いと入れない程、盛況してます。

オーシャンビュー(プッ)の店内

2階の席だったので、西日の差す志度の海がよく見えました。


そして下を見ると・・

出番待ちの牡蠣ちゃん達

おじさんが、牡蠣の準備。
あのかごに入った牡蠣が、そのまんま でんっ! と席に運ばれてきます。


席には、軍手とナイフ・トング。
そして、ネギとレモンとチーズが。


席に着くと、お店の人が厚い鉄板の上に、豪快に牡蠣を乗せてくれました。

じゅわゎ~ 香りも楽しめます♪

待つこと10~15分で、食べごろの焼き牡蠣になるそうです。


まずは定番の レモン醤油とかレモンポン酢であっさりと。

でもそれだけで何十個も食べると飽きちゃうので・・
組み合わせは自由自在

じゃん!

25種類ほどの調味料が常備されているのです。



こんなにどうやって使えばいいの、と言う人にはこちら。

バター+醤油+砂糖 = シュガートースト風 ・・マジ?

ちゃんとレシピまでついてました。


色んな味祭り

半焼けの状態で、一度 牡蠣のふたを開き、お好みの味付けをして再度焼くと、あつあつの美味しい牡蠣の
出来上がり~。


変わり味の中で、私のヒットは
タルタルソース+チーズで、牡蠣グラタン風の味  とか、
醤油+うめしそソースで、あっさり和風? とか。


正直、牡蠣ってたくさん食べられないんじゃないかと思いましたが、軽く20個は超えたと思います~。

多い人は、一人でバケツ1杯以上いくそうです。すげ~。


気になるお値段ですが、
食べ放題の牡蠣・牡蠣ご飯・お汁・漬物が付いて、2時間(←土日祝のみ。平日は時間無制限)で
2,700円でございます。

ビールやウーロン茶なども置いてますが、持込自由なので、皆さんペットボトルなどを持ち込まれてました。



いや~、大満足♪

お義母さんにご馳走になりましたの♪

これから毎年行っちゃいそうな程、良かったです!


香川にお住まいの皆様、
または、香川に来られる皆様、
食べ放題っていうところが、かなり満足度高めなので、お勧めですよ~♪






腹減ったーー!



  1. 2008/03/07(金) 23:44:07|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いきなり!ハジケリスト


ついこの間、フリーランデビューしたばかりのディオ。

これまでは、せっかくフリーにしているというのに、私の横をついて歩いたり、トトが近くへ来た時だけ
ちょこっと追いかけて、引き離されたらすぐに諦めて座り込む・・・というものでしたが、

昨日、ディオがいきなりハジケました。



リードを外した途端、俄然と猛ダッシュ!

走るトトの後ろをぴったりマークして、ガンガン走ってます。全く諦めません。



トトも、ディオがずっとついてくるものだから、びっくりしたのか(?)止まらずに走り続けます。

私もびっくりしてしばし呆然と眺めていました。



が、途中からディオが「ヒャン! ヒャン!」と鳴きながら走ってます。

「待ってよ~」とでも言ってるか、何か踏んづけて痛かったのかな と思いましたが、
よく見ると、もう足がガクガクのディオ。

もしや生まれて初めてのプッツンに、自分の意志では止まれなくなったのか!?と心配になり、
慌ててディオを制止。

・・が、私の声は全く耳に入ってない様子。

代わりにトトを停止させ、事なきを得ました。


ほら、馬って倒れるまで走り続けるっていうじゃないですか。
ディオって自分の運動神経考えずに、無茶な行動をする時があるもんだから、もしかして・・
と思ったんですが、古墳から家までの帰り道も元気だったので、私の考え過ぎだったようです。。(^_^;)


そして残念ながら昨日はデジカメを持っていなかったので、今日はデジカメ持参でまた古墳でフリーラン
してきました。

ディオは走りだすとこちらを見てくれない・・


昨日ほどしつこく追いかけっこはしませんでしたが、楽しそうに走るT&Dを動画でどうぞ。


  動画はこちらへ


ちょっと画質が粗く、見難くてすいません。。

が、ディオは楽しそうでしょ♪(トトはちょっと迷惑そうな感じだけど)


ディオはトトと散歩するのが楽しくてしょうがないらしくて、トトにくっついてまわります。
トトが小走ると ダッシュで追いかけ、トトが何か匂いを嗅ぐと そこに鼻を突っ込んで一緒に嗅ぐ。

今まで一人っ子でのびのび散歩してきたトトはちょっと迷惑そうですが、見てる分には微笑ましいです。

やっぱり保護色で見えにくいディオ




で、すっかり満足した帰り道、ディオの足運びがいつもとちょっと違うなと見てみたら・・

痛くはなさそう。

左前足の裏を、何かでざっくり擦り剥いてました。

同じ所を走っているのに、なぜディオだけ怪我するんだか。




ディオは近頃、動きが活発になって来たので、怪我の心配が増えてきました。

小さい頃から散歩を続けているトトと違って、ディオはまだ筋肉も骨も弱いハズ。
筋肉は割と早くつけられるとしても、骨を丈夫にするってなかなかですよね?

しかも興奮すると抑えが効かないタイプらしいので、無茶して骨折などしたら大変!
(↑この間も一人でテンションが上がり、トトに飛び付こうとして 深さ60㎝位の溝に落ちた)


かと言って、運動を制限するのもなぁ。。
やっと走る喜びを得たというのに。
悩みどころです。


飼い主(♂)が居ると、ハウスに帰っちゃいます。男性が怖いみたい。。

ちなみに現在、当の本犬は幸せそうにすやすや寝てます。

思いっきり走るって、疲れるようです。



  1. 2008/03/06(木) 22:14:20|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

優しい時間


七味が虹の橋へ遊びに出てから、今日でもう1週間。

気が付けば びっくりするくらい時間が経っていて、信じられないです。



ヒーターの前でくつろぐ七味姉さん 2006.12.1.




今日は、七味+トト+ディオの、3匹で日向ぼっこをした最初で最後の動画がありましたので
アップしたいと思います。


 
 動画はこちらへ



まだディオがリード付きで、日向ぼっこデビューしたばかりの時。


何をするでもなく、ただただ静かに時が流れて行きます。



ずっと見ていたい光景でした。








まだトトも居なくて七味と蜜月の時 2007.3.8.

またね、七味。




  1. 2008/03/05(水) 20:51:50|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

空も飛べるハズ パート2

ディオのフリーランデビューを記念して、毎日のように古墳へ通っております。


もちろん、昨日の日曜日も古墳まで行ってきましたよ。



素行の良いディオなので、今日からはリード無しの完全フリー状態。
やっぱり、リードがブラブラしてると、足に絡まったりして走り辛そうだもんね。




そして今日からは、とても大事な呼び戻しの練習を始めました。

今でも、かなりしつこく呼んだらそのうち来るのですが、出来れば呼んだらすぐに来て欲しい。


ということで、本当は使いたくなかったけれど、おやつを使っての呼び戻しです。


また呼ばれちゃったよ! おやつかな?

最初の1回こそ、おやつに気付かなかったのでなかなか来ませんでしたが、2回目からは
ほいほいやってきました。

おやつさえあれば、呼びは大丈夫そう。
あとは、おやつの代わりに、『褒める』がご褒美になるようになればいいんだけど。


おやつ!おやつ! byトト

ちなみにトトは、
「トトー!」と呼ぶよりも 「ディオー!」と叫んだ方が 呼び戻しが効きます。 なぜ? ジェラシーか?



かなりスピードが出てきました♪

何度か呼び戻しをしているうちに、以前 トトで「空も飛べるハズ」という写真を撮ったのを思い出した!

そうだ、ディオもあの構図で撮ろう!(過去記事はこちら




というわけで、まずはトトで練習。
空も飛べ・・てないっ

と思ったけど、全然空を飛べてませんでした。
しっかり地に足が着いてます。。


まぁ、トトは以前に撮ってるからいいか。(←諦め早っ!)



すぐにディオで撮影開始。

飛べましたっ!

はいっ!バッチリ飛んでます!


なぜか横っ跳び

もいっちょ!

なかなか上手に飛べました♪


まだまだ走れるトトと、すっかり疲れたディオ

すっかりディオがお疲れモードなので、本日の所はこの辺にしておくか。

あ、そうそう。
ディオの首輪が、以前のステンボールチェーン(←トトのお古・関連過去記事「Good Bye 夏男」参照)から
素敵な革のハーフチョークチェーンに変わりました!

GDさんで作って貰ったものです。

他にも色々と候補はあったのですが、せっかくなのでトトとお揃いで。


素敵カラーで、これからますます散歩が楽しくなるディオでした♪


  1. 2008/03/03(月) 22:53:37|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ドキドキ!フリーラン

ここ最近 すっかり散歩にも慣れて、ダッシュする回数の多くなったディオ。

やっとサイトハウンドらしく、走る喜びを覚えた様子。



となると、フレキシリードの長さでは短すぎて、もっとディオに長距離を思い切り走らせてやりたい!と
いう思いがフツフツと沸いてきた。


ここはひとつ、いつもの古墳で初めてのノーリードにしてみようかな。。



以前ドッグランへ行った時にも、見知らぬ人からは離れようとはするけれど、脱走しようとしたり
闇雲に走ったりはしなかったので、たぶん大丈夫。

・・なハズ。





と言う事で。


僕は何したらいいわけ?

ドキドキながら、ディオっち 初めてのフリーラン。
(ちょっと心配なので、リード付き。。)

まぁ、まだ何をしたらいいのか分らないみたいですけどね。



ディオ、好きなように走ればいいんだよ。

ほら、トトを見てみな。

満点のお手本

あっちへこっちへ、びゅんびゅんだよ。




それでもまだ立ち尽くしているので、ディオを呼んでみる。

「ディオー、おいで! こっちこっち!」



・・・・。


来ない。




もう一度呼んでみる。

・・・が、微動だにせず。




負けずに呼ぶ! さらに呼ぶ! 呼び続ける!

・・と。

たたたっ

はい、来ましたーーっ!


まだ爆走と言う感じではないですが、自由に走れることが分ったかな?


結局この日は、ちょこちょこ小走りする程度で、終了~。

ですが、フリーでも逃げる様子もないし、目の届かないところへ行く様子もないので、また次回
再チャレンジすることにしました。





そして、次の日!
早速リベンジですよ。

おっ、嬉しそうやないか。

今日はやけに楽しそうなディオです。

ノリノリやな。

いつでもフリーダム男

そして今日も、「まずは走っとけ走っとけ!」なトト。


そのトトを、ディオの近くを通るように誘導すると・・

フリーでの 初追いかけっこ!!

トトを追いかけて、ディオが走りだしました!

ぴょこぴょこ跳ねながら、トトの後を追いますよ。
楽しそうっ!

でもたぶん、一番楽しそうなのは私だったと思います。ふふふ。


忍者の修行のよう

ちょっと保護色で見えにくいですが、イタグレらしく走る事が出来ました~。


第2ラウンドまでっ!

トトも、一人で走るより、一緒に走ってくれる方が楽しそうだ!

一緒に遊ぶうちに、今よりもっともっと仲良くなるかもしれないしね。
早く2匹が打ち解けますように♪



しかし、2匹には決定的な違いが。。

体力の有り余っているトトと違って、ディオは
あー、夕日が目に染みるなぁ

ちょっと走ると、疲れてました(汗)

そんなに走ってないのに、やりきった感がありあり。
体力尽きるの、早えーよ!





そしてまたまた、日を変え 場所を変え、平日の誰も居ない公園でフリーラン!

追いかけっこに・・


プロレスごっこ

兄弟らしく遊べるようになりました。

といっても、大半はトトが一人で走っているんですけど。


ディオは突っ立っていることが多いですが、トトが近くを通るとスイッチが入るらしく・・

飛行犬 発見っ!

初爆走!

トトを追いかけ、今までで一番長く・早く走れました。



もーいいです、なディオ

相変わらず、体力はないようですが。。。



しかしこのまま行けば、トトと同じく走るの大好きなサイトハウンドになれるねぇ。

今はまだ、気持ちに身体が付いて行ってないみたいだけど
(↑転んで一回転したり、何かを飛び越えようとしてつまづいたり、階段からずり落ちたりしている・汗)
これからの散歩で経験値を増やして、機敏に動けるようになろうな。


というわけで、みなさ~ん、そろそろディオのお披露目オフ会の準備しますので、一緒に遊びましょう♪


  1. 2008/03/02(日) 22:17:27|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する