イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

泣きっ面に蜂



月曜・火曜と、泊まりで乗馬クラブへ行ってきました~。


クラブで仲良くさせて頂いているご家族が、クラブの近くにアパートを持ってまして。

そのご家族は、普段アパートを使っていないので、2日続けて乗馬へ行くときは、いつもそこに
泊めさせて頂いているんです♪


泊まりだと、1回の交通費で2日間乗馬が楽しめるので、かなりお得~。
(高速代・ガソリン代、バカになりませんもの)


そして、人んちに泊めさせて頂くと言うのに、T&Dも一緒~。。




そんな犬と馬まみれの2日間。


いつものように、お昼休みにT&Dを馬場で放牧しようと、午前中最後のレッスンで騎乗。



馬の手入れを終わらせた後、ウキウキとT&Dを車から降ろしました。

残念ながら、トトにピントが合ってませんが。。

そうそう、このために来たんだよ!とばかりに、元気に走りだすT&D。


最近、腹周りがキュッと絞れてきたディオっち♪

まずは我慢していたおしっこを済ませ、それから駐車場周りを丹念に探索~。


なかなか馬場へ行こうとしないので、じゃあ私だけ先に行ってるよ、と馬場へ向かって歩いていると・・・






あれっ!?お昼休みなのに、誰か乗ってる!!





T&Dが馬の横を ぴゅーっ と走って、馬がびっくりしたらいけないので(←乗ってる人も危ないし、
びっくりした馬が暴れて怪我でもしたら大変!)慌てて2匹を捕獲。

また車へ連れ戻し、馬場が空くのを待つことに。



・・・・。


これがまた、なかなか終わらない。




お昼休みも残り15分・・という所でようやく終わり、やっとT&Dを放せると思ったのもつかの間、
その馬はそのまま馬場で放牧。。。





結局、馬場が使えないということで、仕方なくクラブの近所をぶらぶら歩いてお散歩する事に。


途中、きれいな藤の花が咲いていたので、持っていたデジカメでパシャリ。



・・・・。

ん?画面が真っ白・・・・。




もう一回パシャリ。

・・・・・また真っ白。




色々な物を写したけど、どれもこれも真っ白けっけ~~!!


唯一、日陰で写した写真だけが真っ白にならず、物の影が分るのですが・・・

ナンデスカ?コレハ!?

雪国かっ!?




あー、デジカメ壊れた~~(泣



で、夜。
諦めきれずに、色々試してみました。


どうやら、光の感度がよくなりすぎて(?)、明るい所では真っ白になってしまうようです。
でも、室内で撮ると、まるで外で撮るときのように明るく撮れる!


なんなら、室内専用のカメラにするか!

と思ったんだけど・・
走ってないけど、満足そうに寝るトト

撮った写真に、必ずノイズのような横線が。

同じく、カーペットの上で長々と寝るディオ

これじゃ、全く使えねぇ・・。




もちろん、乗馬から帰った後、すぐにカメラを買いに行きましたとも。



デジイチ欲しかったけど・・・予算的にかなり無理なので、型落ち処分品のコンデジで。
(どんだけ貧乏やねん・・。)






というわけで、次回からはおニューのカメラにてブログ更新です。よろしく~~(泣笑


スポンサーサイト
  1. 2008/04/30(水) 22:03:45|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

目が腫れた原因判明?


昨日の夜9時頃。

目は腫れ上がっているものの、特にいつもと変わりなく布団で寝ているトト。

う~、痛そう~~

そして、11時頃に一度起きて来た時には、やけに身体をぼりぼり掻いている。


なになに?
目は搔いちゃだめだよ~。



と言いながら、掻いている辺りを見てみると・・・


これはかなり痒いらしい

うわっ!!

すんげー膨れてる!



これって、明らかに虫刺され・・・だよね?


何の虫??

丸く膨れたちょうど真ん中辺りが、ポチリと赤くなってるので、やっぱり何かに刺されたあとだ!


何の虫なのかよく分りませんが、目の腫れもきっとこれが原因のハズ。



慌てて体中を調べましたが、それらしき虫は見つからず。

そうしている間も、トトは体のいたるところが痒いらしくて、ぼりぼり掻きむしってるし。




仕方無い、こんな時の為に買っておいたフロントラインを投与しようかな。。
ダニやノミなら、48時間以内に確実に駆除出来ますもんね。



でも・・・。
本当は使いたくないんです・・。

去年初めてフロントラインを使ったのですが、どうもトトには少し薬剤がきついらしく、投与した部分を
すごく痒がっていました。
しかも、毛も茶色に脱色したようになってしまったし。



なので、まるまる1本は投与せず、3分の2をトトに。
残り3分の1をディオに投与しておきました。



腫れの原因が虫刺されなら、そんなに心配する程でもないかな。
目の腫れも、きっと明日の朝にはひいてるハズ。





ということで、昨日の夜はそのまま就寝。






で、今日の朝。



トトー、目はどうよ?

「トト」と呼ぶと、ご飯かと思っていそいそと近寄って来ようとしているところ

おぉ♪ すっかり腫れがひいてる!

良かったね~。


でも。
一度掻きだすと・・

がりがりがり。

痒くてたまらないーー!

がじがじがじ。



身体はまだあちこちが痒いらしい。。
可哀想に。。



早く痒みが治まったらいいんだけど。



ちなみに、ただの虫刺されと言う事が分ったので、とりあえず病院へ行くのは止めました。
(ぼっこり腫れてた首と背中も、すっかり腫れがひいてたし)

あ、でもその虫がなにかの感染症を媒介する虫だったら怖いので、年に1度は血液検査しなきゃね。


現在のT&D。平和♪


ご心配おかけした皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした~(汗


騒ぎ立てた割に、結局様子見かいっ!?(怒) というお言葉は、ありがたく頂戴しておきますです。。。



  1. 2008/04/24(木) 22:07:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

もうっ!今度はなにーーー!?


ディオの皮膚組織球腫は、毎日少しずつ小さくなっている模様。

本日の球腫

これでもう安心~




・・・なんて思っていたのも束の間・・・。




今度はトトに異変っ!

見た瞬間、「!?」となったトトの顔

トト、なんだか顔が変だよ。

つーか、目が腫れてる!




気が付いたのは、今日の夕方。


いつも通り、お散歩から帰った後の17時頃にご飯。

で、その後、ひとしきりディオと部屋の中をぐるぐるはしゃぎまわっていたのですが、18時頃にそろそろ
歯磨きでもしようとトトを呼び寄せてみたら・・・

18時頃の左目

なんじゃ、こら!

同じく18時頃の右目

うわっ。 反対側も!?



ご飯の前の「マテ」の最中は、いつも私の顔をじっと見て待っているトトですが、その時には
こんな目じゃなかったような気がするんだけどなぁ。。



それに、ご飯の後 こんなに目が腫れあがるようなことはしていない。


考えられるとすれば、散歩中になにかの草で、かぶれちゃったとか?
変なもの拾い食いしちゃったとか??
まさか、ノミ・ダニ???




一応、体全体を調べてみましたが、異常が出てるのは目の周りだけ。(ディオは異常なし)

目も、痒がったり痛がったりはしてないみたい。。



まぁ、明日の朝、まだ腫れがひいてなかったら、一応病院連れて行こうかな~








・・・・・なんて、軽く考えてました。


この時は。








自分のご飯と、後片付けが終わって、21時頃再びトトを見て見ると・・・

21時頃の右目(泣

ぎゃーーーっ!

腫れあがってる!!



なんで!?



やっぱりすぐに病院へ行くべきだったか?
今からじゃもう閉まっちゃってるし~~。


さすがに目に違和感を覚えるのか、トトも前足で目を掻こうとする仕草をするのですが、
注意するとすぐに止めるので、やっぱり痛みや痒みはそれほどないみたい。


今は、いつも通り布団に潜り込んで寝てます。



あーー、もう。
明日は病院だな。





  1. 2008/04/23(水) 21:38:31|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

1周年記念クイズ、結果発表~!


お待たせいたしましたっ!

1周年クイズの結果発表の時間となりましたよ。

(↓ 意味もなく興奮する2匹)
2匹で仲良く遊ぶには、まだまだです




その前に、皆さんのエントリーの紹介を、答えの小さい順に。

まーく40さん      80.0cm
glymaxさん       84.0cm
温泉ちろべえさん   87.0cm
オカさん         88.1cm
太郎さん        88.8cm
マイケルさん      89.4cm
ウインナーさん     93.5cm
ちぃさん         95.0cm
えり&かおりんさん  96.8cm
QOOさん       100.0cm
マッロ母さん     100.0cm
桜坂さん        102.0cm
東京のお兄ちゃん  108.3cm

で、お間違えないでしょうか?


その差28cmと、結構バラけた予想値となりました。
イタグレ飼いではない方には難しかったですかねぇ。。




ではでは、答え、行きますよー!

まずはトト。
TOTO値

微妙な所にラインがきてますが、厳密に測って 47.85cm としますね。


深い胸に締ったウエストが自慢(・・でした)

しかし、トトって昔は胸囲50cm位あった様な気がするのに、今は48cmもないんだっ!?

体重が7キロ越えなのにっ!? (イタグレ服の参考値によると、体重7キロの胸囲は50cm)


厚い胸板を持っているのなら、体重がスタンダードを少々オーバーしようとも許せようものですが・・・。
これじゃ、ただのデブじゃん。。

低カロリーフードに切り替えようかしら・・

筋肉も落ちてきたような気がするし、暑くなる前に自転車引き運動して、デブグレ返上しような。



飛べない豚って感じ~

ディオっち、兄ちゃんの事 笑ってやるんじゃないよ。



じゃ、次はディオの測定~。
DIO値

これまた微妙なところなので、トトと同じく厳密に測って 42.65cm とします。

体重5キロの参考胸囲が44cmなので、これまた平均より小さめ。

しかもディオっちの体重は、実は5.5kgだったりします。
なのに、43cm足らずとは・・。


ディオっち、貧弱だな。

貧弱、貧弱ぅぅ~~!! by.ジョジョの奇妙な冒険




というわけで、T&Dの胸囲は、足して 90.5cm でした!




まーく40さん      80.0cm (-10.5cm)
glymaxさん       84.0cm (-6.5cm)
温泉ちろべえさん   87.0cm (-3.5cm)
オカさん         88.1cm (-2.4cm)
太郎さん        88.8cm (-1.7cm)
マイケルさん      89.4cm (-1.1cm)
              90.5cm
ウインナーさん     93.5cm (+3.0cm)
ちぃさん         95.0cm (+4.5cm)
えり&かおりんさん  96.8cm (+6.3cm)
QOOさん       100.0cm (+9.5cm)
マッロ母さん     100.0cm (+9.5cm)
桜坂さん        102.0cm (+11.5cm)
東京のお兄ちゃん  108.3cm (+17.8cm)


ということで、

マイケルさん、太郎さん おめでとうございま~すっ。
非公開コメントにて、住所とお名前のご連絡お願いします♪


そして、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございます!
出来れば、全員にお送りしたいところでした!




これからも、トト&ディオをよろしくお願いします。

元気で2周年を迎えられるよう頑張ります



  1. 2008/04/22(火) 22:01:18|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

小さな命の誕生!

20080421111659

先日、卵を抱いていたつがいの白鳥に、無事雛が誕生しました~。

ちっちゃくて、ふわふわの毛が可愛い。

実はもう2個、卵を生んでいたのですが、1個は巣から転がり落ちてダメになり
残り1個は、現在抱いたり抱かなかったりしてるみたい。。

1羽生まれたから、満足しちゃったんでしょーか?(汗)

ちなみに、雛が大きくなった暁には、この池を追い出されるのだそうです。
厳ちいねぇ~。

あ、香川に白鳥の居る池が結構多いのは、ここの雛達が巣立ったせいか!?



【お知らせ】
1周年記念クイズ、本日締め切りです。是非ご参加下さいませ!

さぁ、あなたの食卓にも七味姉さんを!

  1. 2008/04/21(月) 11:17:01|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ディオの皮膚組織球腫 その経過


ディオの尻尾に出来た、大きな腫瘍。

3月22日の画像

 ↑3月22日の画像



先日、皮膚組織球腫という名前の良性腫瘍と言うことが分りました。

  (その時の記事はこちら→「ディオの検査結果が出ましたっ!!」



この球腫がいつ頃から膨らんできたのか分らないのですが、撮り貯めた写真を見る限り、どうやら

2月中~下旬にかけて目立ってきた様子。


約1ヵ月で、上記の写真のようなプリプリになりました。



そして、4月2日。
4月2日の画像

この日は、病院へ行って球腫に注射器を刺し、中の細胞を摂取→検査へ。


ちなみに、球腫のカサブタは、病院で付けられたものではなくて、この数日前に

ディオが何もない所で勝手に転んで出来た傷です。。



4月7日
ちょっと、しる が出てます・・

先日、病院で針を刺した辺りから、じわじわと裂けてきて、じゅくじゅくとしるが出るようになりました。

ディオも、ちょっと気になるのか、この頃からたまになめなめするように。



4月12日
4月12日

じゅくじゅくと共に、中の水分が出たためか、球腫が小さくなってきました。

でもまだ、しるが出ている状態。




4月17日
4月17日

じゅくじゅくもすっかり乾いて、カサブタだけになりました。

球腫は少し盛り上がっているけれど、日々小さくなっている模様。





そして、本日4月19日。
4月19日

かなり小さくなってます。

ほら、横から見ても、ほとんど膨らみが気になりません。

あとはカサブタが綺麗に治ったら、皮膚組織球腫も一見落着になりそうです♪
あー、良かった。


それにしても、この1ヵ月で、ディオの尻尾の毛が随分生えてきたと思いませんか。

来冬までには生え揃うかなと思っていたのですが、この調子でぐんぐん伸びていけば、夏には
立派な尻尾になりそうです。


クロスしたお手手が可愛いディオっち


良かったな、ディオっち。



  1. 2008/04/19(土) 21:58:51|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ウェルカム!イタグレ ホーム


ここは、いつも行く古墳下の墓園です。


ちょっと緊張顔してるディオっち


まだ造りかけであるこの墓園は、広場の一角にお墓がちょこっとあるだけで、残りの広大なスペースは

主に、犬の散歩やおじさんのパター練習、およびサラリーマンの休憩場所(←よく車の中で寝ている)

として利用されています。




見てます、見てます


そんな墓園でトトが見ているものは・・




ふわふわで可愛いパピちゃん達

あらっ、可愛いパピヨン達!



そう、本日は、

モカちゃんのボールを略奪しました

「モモ走ります!」のモモちゃん・ネネちゃん

「パピヨンとの生活」の激☆プリ モカちゃん


黒いコートのあずたんは、そろそろ辛い季節

「あずき屋」のあずきちゃん


やっぱり尻から

そして「桃尻電鉄」のつくねちゃん


という、豪華絢爛なメンツを我が家にお迎えしていたのでした。


そうそう、つくねちゃんと言えば見事な桃尻で有名ですが、今だけ期間限定で半分ボボ尻・半分桃尻という
奇特なカットをされており、今回運よく、生のボ桃尻を見ることが出来ました。


さっそく写真に収めようとしたのですが、白い尻毛が直射日光下では目映いばかりに光り輝き、
「神々しくてピントが合わない!」と飼い主のえりさんに訴えたところ、わざわざ日陰に移動してくれました。



顔もかわいいんやで!

これが噂の ボ桃尻 です。


飼い主のえりさん曰く
見事なボ桃尻

「上から撮ったら、もっとボ桃がよく分かるんやで」

だ、そーです。





そうこうしてる間も、ワンコ達はそれぞれ楽しんでいたようで。

私が呼んだのに、あさっての方向へ走っている犬


なびくコートが優雅♪


モカ&ネネちゃんが匂っていたのと同じ場所。何の匂いがするの?


みんなマイペース

小一時間ほど好き好きに遊んでから、お家へ帰りました。




お家では、

ディオっちだけ輪に加われず。。

おやつに群がるものの、一通り貰って気がすんだら・・・


なぜか後足が浮くらしい。不思議だ。

寝る。

つ~にゃん、お散歩疲れか?


だる~ん、な足

あずたんも、この気の抜けよう。(足の辺りが)

写っていないパピ達も、お膝の上や床で寝ていたし、T&Dもそれぞれのベッドでお昼寝。




と、きっとワンコ達も大満足したに違いないお散歩でした。






【お知らせ】
4月21日まで、1周年記念クイズやってます。
今なら参加者少数の為、当たる確率大かもよっ!



  1. 2008/04/17(木) 21:53:47|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「1周年ありがとう」企画、開催しますっ!

先にディオが使っていたベッドに、にじにじと寄って行くトト

引っ張るつもりはなかったのですが、クイズを考えていないまま、1周年を迎えてしまったので
取り急ぎ告知だけしておいた1周年企画。


やっと、詳細発表となりました。
見切り発車ですいません。





では、早速ですが気になる豪華景品から紹介しようと思いますっ!





景品は、これだっ!


後ろから見ると、た<br />だのマグカップ


・・・。


って、ただのマグカップかよ!! (一人突っ込み)











あぁ!待って!
まだ続きがあるの!

ただのマグカップをくるりと回すとーーー!


表から見ると、レアマグカップ!?

ハイ、出た。
七味姉さん。

虹の橋からこんにちわ。





呆れ顔・・・?

ダ、ダメ?


見捨て顔・・・


いやいや、実はこんな微妙な事になったのにはワケがありまして。



思い起こせば今年の1月、「桃尻電鉄」の1周年尻クイズに当選したのが嬉しくて、私も企画しよう~
と、思い立ったのがきっかけ。

で、ちょうどその頃、お友達の誕生日プレゼントに、お友達の愛犬の写真入りマグカップを贈ったので
景品にちょうどいいやと思って、ついでに作っておいたのでした。


なんせ1月の話ですから、その後まさか七味が調子を崩すとは思ってもいず、今回の微妙~な
プレゼントになった次第です。。。



えー・・・、どしどしご参加お待ちしてますね。







では、気を取り直して、クイズの発表に行きますか!



サイトハウンドと言えば、やっぱり『走る』ことが最大の喜びであり、使命でもあります。

『走る』ために、流線形の体に長い脚、深い胸を持っているのが特徴です。



そこで

【問題!】

トトの胸囲と
なかなかいいプロポーション♪と言いたいけど、ちょっと太ってます

ディオの胸囲
ディオやっぱり脚短っ!

足したら、何センチでしょうか?


・クイズ参加ご希望の方は、公開コメントにて答えをお願いします

・答えは、ミリ単位(例:123mm)でも、小数第一位までのセンチ単位(12.3cm)でもOK

・測定は、↑写真のように立った状態で黄色のラインを測ります

・参加資格は、ブログを見てくれた方全員
 犬を飼ってないとかコメントしたこと無い、と言う方でもオールおっけーです

・ピタリ賞、またはニアピン賞として、お二人に景品を贈呈します
 正解者が3名以上の場合は、抽選となります

・期限は1週間後の、4月21日23:59 まで






とはいっても、ぶっちゃけ犬を飼っていない人には、犬の胸囲と言われても想像つかないだろうし、
イタグレを見たこと無い人には、どれくらいの大きさなのか見当がつかない事と思います。


なので、考え易くなるようにちょっとヒント。


イタグレのスタンダードは、
体高(地面から肩までの高さ)33cm~38cm。 体重3kg~5kg。
(と、書かれているのが多い)


久しぶりの裸散歩の時


イタグレの服を専門的に作っているお店での、参考サイズは・・

4キロ 首22、胸40、背33センチ
5キロ 首24、胸44、背36センチ
6キロ 首26、胸46、背39センチ
7キロ 首27、胸48、背42センチ

となっていますよ。

メタボ予備軍のトトは、背骨があまり浮いてません・・

写真を見てお分かりの通り、トトとディオはだいぶ大きさに差があります。

ディオはぎりぎりスタンダードと言えますが、トトは明らかにスタンダードから外れてますから。
(感覚的に、二廻り程、トトが大きいような気がする)


ちなみに、ワールドドッグ図鑑によるイタリアン・グレーハウンドの説明はこちら


ヒント画像満載よっ

と、ヒントはここまで。


あとは、写真を参考に、想像力と感を働かせて、豪華景品を目指して下さいね♪

応募、お待ちしてます



  1. 2008/04/15(火) 23:26:57|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

しつこく、T&Dと桜見散歩

日曜日。


せっかく晴れているし、暖かいしで、T&Dを連れてちょっと遠出の散歩へ出かけることに。



県内の桜はもう終わりかけているのですが、山の上なら桜も残っているのでは・・・という淡い期待を
抱いて、いざ山へ。





着いた先では・・・

日本の春っ!

じゃんっ!

まだ満開かと見まごう程の、見事な咲きっぷりの桜です!



こんなに見事に咲いているというのに、花見客はちらほら程度しか居ません。



そして、走るのにちょうど良い芝生の広場なんて、貸切♪



さぁ、思う存分走っておいで!

トトもディオも写ってます

勢いよく飛び出す2匹。

だいぶ後脚に筋肉が付いて来たディオっち♪

相変わらず、ぴょんぴょん鹿走りのディオ。

タンポポは利尿作用があるらしい

トトが変な顔してるのは、タンポポの花を食べているから。
最近、タンポポがお気に入りらしく、むしっては食べ、むしっては食べしてます。




そして、せっかく見事な桜があるのだから・・と。

まるで女の子のよう

はい、やっちゃいました。
桜とディオ。

同じように頭に花を乗せても、トトはやっぱり雄に見えるわ

桜とトトも。

あ、頭に乗せてる桜は、撮影のために手折ったわけではありませんよっ!

枝ごと地面に落ちていたので(←誰かが折ったんでしょうけど)、ちょっと使わせて頂きました。
犬飼いたるもの、自然は大切にしないといけませんね。





そうそう、この公園、山頂へ向かってトリムコースなるものもありまして、登り切った先には
また、桜に囲まれた芝生の広場があります。


山頂に近い桜は、
今年最後の満開桜

まさに満開。

と~ってもきれいでした。


緑の芝と、薄ピンクの桜(写ってないけど)のコントラストが綺麗でした

T&Dも好き勝手に走りまわって、満足したみたいだし、そろそろ帰るか。





途中、まっすぐお家へ帰らずに、ちょっと寄り道。

つがいの白鳥が住む池がありまして、春には毎年ここで雛がかえるのだそう。

ローカルTVも取材に来たそうです

今年は卵を産むのが少し遅かったらしく、まだ卵を抱いているところでした。

こんなに近くで見ちゃって大丈夫なのかと心配になりましたが、どうやら毎日のように見物人が
訪れるので、慣れているらしい。

仲睦まじいスワンのつがい♪

近所の人の話では、もうすぐ雛がかえるらしいので、生まれたらまた見に来ようね~♪

また一つ、楽しみが増えたT&Dでした♪



  1. 2008/04/14(月) 21:47:02|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

取り急ぎ、お知らせ♪



今日は何の日?ふっふー


実は、本日4月13日で、めでたく ブログ開設1周年 を迎えました。




1年間続けてこられたのも、みなさまあってのもの。

また、ブログを通じて、たくさんの方とお友達になる事も出来ました♪




そんな感謝の気持ちを少しでも皆様にお返ししようと、『1周年記念クイズ』を開催したいと思います!


クイズの内容はまだ考えておりませんが(←えっ!?)、クイズ正解者の方には豪華景品を進呈
致しま~す♪

なんだ、ディオっちのその顔・・。

ふふふ。

豪華景品については、クイズの内容と共に後日発表しますので、お楽しみに。


「おやつと言われて走って来たけど、絶対おやつ持ってないよな?こいつ」と思ってる時のトトの顔

ま、まぁ・・大人の事情により、金に糸目はつけないぜ!ってなワケにはなかなか・・・ね。。




ともかく、いつも遊びに来てコメントを残して下さる皆様、

そして、コメントした事無いけど読んであげててよ、というシャイなお方、


「1周年記念クイズ」へのご参加

ディオはイタグレの割に、短足がに股・・。プッ





  1. 2008/04/13(日) 02:05:27|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

柴~ずオフと、1万5000円

ディオがうちに来て、早2か月。


すっかり馴染んできたことだし、いつも遊んで貰う香川柴~ずへ、ディオのお披露目を兼ねた

オフ会を企画しましたよ。






で、いざ待ち合わせのドッグランへ。








・・・・着いたら、なんとドッグランが定休日だった!( ̄□ ̄;)







いきなり波乱の予感で始まったディオっちお披露目オフ会。


とりあえず場所を変え、仕切りなおしてやっとワン達も自由に。




ではまず、参加ワンコのご紹介です。

ニコやんの行動範囲は半径1Mでした。汗

まずは美人赤柴のニコやん。
ほとんどの時間を、飼い主ゆみをさんの隣に座ってまったりと過ごしていたけれど、
楽しんでもらえたかしら?


まだ冬仕様なので、手触り◎

じっとしていると大人の貫録、でも一番楽しそうにはじけていた、あきと君。


女の色香が出てきたわよ。むふっ

最近ちょっとボディラインが気になるという、お年頃のロールちゃん。
まだパピー毛が生え換わっていないらしく、体中ふわふわの柔らか~な毛でした。


顔もスタイルも抜群ですから♪

個人的な意見を言わせて貰うと、私の好みの顔であるロック君。
トトより堂々としているのに、なぜか柴~ずの中ではやられキャラとして定着してます・笑


ちょっと肌寒いんやけど~

そして我が家のT&D。


先日行われたボルオフでは、地蔵と化して全く動かなかったけど、今回は・・・?




ちょっと顔がテンパってますけど


ボルオフとはうって変わって元気なT&D


戯れる柴の輪に入れずに、周りで走り回るトト

おぉ、やっぱり自分たちと体高が変わらない柴~ずと一緒なら、大丈夫みたい。

といっても、ディオが楽しそうに走ってたのは最初だけ。後は、ぼーっと突っ立ってる事が多かったけど。。




もちろん、柴~ずともラン・ラン。

あきと君の笑顔がナイス♪

あきと君は、みんなとかけっこしてました。


おしゃべりな男

↑あんまり追いかけられると、びびって「わうわう」と文句を言うトト。
 そして、とばっちりを受けないように、輪から離れていくディオ。


みんなで走ることはなかなか無いので、貴重な1枚

写っていないニコやんとディオは、端っこの方で見学中~。




一通り走って気がすんだら、じっくりお互いのボディチェック。

MMKなロールちゃん

トトはロールちゃんにご執心だったのですが、ニコやん・あきと君が居て、なかなか近付けない様子。



そんなトトに、大サービス!?
大胆すぎて、見てる方が赤面しちゃうわ

↑「思う存分、嗅ぐがいいわ」 by ロール



玉有り君・ディオ

そんなロールちゃん、まだ玉有りの 「雄」であるディオをチェック!
ディオっち、ちょっとキンチョー。



群れる柴


何やら楽しそうです

とまぁ、こんな感じで、終始まったりと楽しいオフ会になりました。


夕方になるにつれ、雲と風が出てきて肌寒くなったので、お開きに。




幸先の悪いスタートだった割に、トラブルなく無事に終了・・・

・・・の、ハズでした。



実は、「楽しかったね~」と家へ帰る途中・・・



スピード違反で捕まってしまいましたぁぁ



あぁ、そういえば、今は春の交通安全運動中だったー!

50キロ規制の道だったのですが、下りの坂道でスピードが出てしまい、23キロオーバー・15000円!

ちっくしょーーー!



楽しいオフ会を台無しにされてしまった帰り道でした。
(そりゃ、私が悪いんですけどっ)




  1. 2008/04/10(木) 11:24:31|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボル達と春ラン!のつづき


はい、まだ日曜日のつづきです。




走るトトを追い掛けるディオ、というのが毎度のパターン

貸切のドッグランで、ご機嫌に走りまわっていたT&Dですが・・・


この後、やってきたボルゾイ・ルーク&アース君を見た途端、へなへな気弱になっちゃいました。。



狩られた後。

ディオはその場で立ち尽くし・・


いつも笑顔のボル達♪

トトは、ベンチ下にて籠城・・(汗)


ちょっとぉ~、2か月前と全く同じことしてますけどぉ~。

こりゃ、まだまだ慣れそうにないなぁ。



そうこうしているうちに、もう一家族、御到着。

4ワン、追加で~す

↑みんなが挨拶を交わしている時も、もちろんT&Dは固まったまま動こうとしませんでした~。


やって来たのは、
体高は勝ってるんだけど、迫力負けしてます

コーギーのミルクちゃん(左)とモカちゃん(右)。

見てるだけで楽しい。(ニヤニヤ)

そして、ボルゾイのナイト君(中央手前)とミッキー君(一番右)です。

みんな、とってもフレンドリー。


上手にコギさんをまたいで走ってました


一番よく動いていたミルクちゃん(なのに、なぜ痩せない?とか言われてました。プッ)



それぞれが楽しそうに遊んでいる間、T&Dは何をしていたかと言うと・・

やるきなし男くんたち

↑椅子の上で気配を消そうとしているトトと、「助けて~」とばかりにこちらを見つめるディオ。

予想通り、相変わらず固まってました(苦笑




と、そこへ。
T&Dと違って、あまり怖がってませんでした

偶然、イタグレちゃんがランへ遊びに来ました♪

ばったりイタグレと会うなんて、こちらでは珍しいことです。


やっと自主的に動いたトト


同じIG同士って分ってるんでしょうか?

なにか通じるものがあったのか、今まで石のように固まっていたT&Dも、自主的にご挨拶。
(すぐに壁際にもどってきましたけど。。。)





色々とお話などしながら、あっという間に時間が過ぎ、今回のランも大成功(?)のまま無事終了。

相変わらず動かなかったイタグレ2頭ですが、遊んで頂きありがとうございました♪

ボル達が来る前のT&Dです






  1. 2008/04/08(火) 23:46:25|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディオの検査結果が出ましたっ!!


先日、動物病院にて検査をお願いしていた、ディオの尻尾の腫瘍。。

(参照:「今年の義務とディオの気掛かり」)



検査の結果が出たということで、本日病院から電話がありました!

今日はどんより雨模様だったので、晴れていた土曜の写真です


ドキドキしながら先生のお話を聞く。。


以下、先生のお話です。



「先日、しっぽから細胞組織を取って、細胞診検査というのを行いました。
今日は、それの結果が出ましたので、ご説明しますね」




はい、お待ちしてました。

先生の声が元気で明るいので、心持ち、安心。。


毎日毎日、飽きずによく噛んでくれます


「検査の結果、しっぽの腫瘍は、皮膚組織球腫という良性の腫瘍と思われます。

この腫瘍は、通常だと自然に小さくなっていきますので、現時点での治療は特に必要ありません。」




だ、そうですっ!!


あ~、良かったぁ。


もしも、この先いつまで経っても小さくならないとか、大きくなった等 気になる事があれば、
また診察を受けて下さい、とのことでしたが、とりあえず一安心です♪


「のび太のくせに、いいもん持ってんな」と言わんばかりのジャイアン・トト


ところで、この 「ひふそしききゅうしゅ」とは何ぞな?


気になるので調べてみました。


皮膚組織球腫とは
・犬特有の腫瘍で、他の動物では認められない

・腫瘍は、頭部(特に耳介)・四肢(特に後脚)・体幹に多く、首・前脚・尾にも稀に認められる

・1~2歳の若い犬の発症が多い

・雑種よりも純血種での発症が多い

・腫瘍は、丸くドーム状の膨らみで、表面には光沢があり、大部分は 1~2㎝ほどの大きさ


と、書かれてありましたよ。


ディオっち、まさに全部に当てはまるやん。

日向に居ると、すぐに眠くなっちゃう~

急速に大きくなる腫瘍なので、悪性疾患と思われがちですが、良性で転移もなく予後は良好。

とりあえず、放っておいたら自然に消えてなくなるそうです。


本当、良かったね、ディオ。 



そして、今日の組織球腫。
ちょっと、しる が出てます・・

いつのまにか、腫瘍に裂け目が出来ていて、ちょっと じゅくじゅく になってしまいましたが、その分
小さくしぼんだ感じになりました。


このまま、早く消えちゃったらいいね。


  1. 2008/04/07(月) 22:10:10|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春満開で、ラン・ラン・ラ~ン♪

祝・満開!

やっと満開♪ でも、明日明後日が雨ですから!

やっと四国の桜も満開になってきました♪

そして、お天気もよく 暖かくて風もない、こんな最高の日曜日に行ってきた場所は・・


2ヵ月ぶりです

そう。
ここは、ディオがうちに来てまだ1週間の時に訪れた、隣県の無料ドッグランです。
 (その時の記事はこちら





今だけの景色!

満開の桜の下で、楽しそうに走るT&D。

お花見にももってこいだ。

お茶と桜餅・饅頭を持参してきて、正解♪




そして、こんな良き日に貸切!!

ラン!


ラン!!

とりあえず、走っとけ、走っとけ。


ラ・・・ じゃなくて、バトル?

放っておいても、しばらく2匹で遊んでました。


あ~、こういう時、多頭飼いっていいなぁと実感できます。




天気も良くて、ラン日和

ディオも、と~ってもいい笑顔を見せてくれました♪



そして、せっかくなので桜をバックに記念撮影。

撮りたかった、桜とT&D

ちょっと桜が遠いけど、春らしい1枚に、自己満足。





そうして、しばらく春のドッグランを満喫していると・・・

神妙な顔つきで、ご報告してくれました

お? 来たかな。

実は、待ち合わせをしていたのだよ。




目線が高いことに、ご注目!

トトも、駆け寄って出迎えます。

ちょっと緊張気味なのか、尻尾がきゅるるんっとなってます。





なぜに、緊張するかと言うと

威風堂々♪

トトから見ると、山のように大きい、ボルさん達だから。

2ヵ月ぶりの、ルーク君(左)と アース君(右)。



や~、やっぱし大きいなぁ。
それに綺麗だわぁ。


と、飼い主は喜んで見ていたのですが、

情けなひ・・

喜べない人が、ここ ↑ に居ました。。。



あぁ、やっぱりまだ慣れないか。





そしてディオはと言うと・・

ボルゾイから逃げ切れるハズもなく・・

とりあえず、狩られてました。




ボルさん達とのランは始まったばかりだというのに、早くもテンションだだ下がりのT&D。

また、前回のランと同じく、ただの物置として終わっちゃうのか?



てな所で、次回につづく・・


  1. 2008/04/06(日) 21:43:55|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年の義務と、ディオの気掛かり


本日、いつも通りの朝散歩を終えたあと、T&Dを連れて車でお出かけしてきました。


出掛けた先は・・

何かを察知したのか、トトの顔色が変わりました

この清潔そうな真っ白の床・・。

たちこめる、薬品臭・・。






そう。
年に一度の狂犬病予防接種を受けに、病院へやってきました~。

最初は、何の疑問もなく とっとこ、とっとこ ついて来たディオも、やっと病院と気づいたらしく
料金の安さに釣られて行った、初めての病院

↑顔が引きつってしまいました。
 家へ来た最初の頃は、ずーっとこんな顔してたよね、ディオ。


行政が実施する集団接種(2850円)の半額以下のお値段なんです!

トトに至っては、「早く帰ろう」と必死で訴えてきます。

まぁまぁ、お注射は一瞬で終わるから、ちょびっと我慢ね!





それより、わざわざ病院へ来たのは、獣医さんにちょっと診て貰いたいところがあるからなんです。


まずは、こちらの写真をご覧下さい。

将来はトトより毛深くなると思われる、ディオの尻

見ての通り、ディオっちの尻です。

注目すべきは、尻尾の中ほど。
ぷっくりと腫れているのが分かると思います。


これ、一体なんでしょう?

3月22日の画像

ぷっくりはち切れそうな程に腫れてるんですが、意外と硬くて押してもびくともしません。
(って、怖いのでそんなに強くは押せないんですが。)


ただの良性の脂肪腫やガングリオンの類なら心配ないんですが・・・。




と、いうことで、獣医さんに相談。

背後から忍び寄る看護士さん・・

獣医さんによると、見た目で良性のものか悪性のものかを判断するのは無理なので、
注射器で中の水分を取り、検査に出さないといけない、とのこと。


そして・・・
もしも切り取る必要がある場合、尻尾の途中から切断しないといけない、と・・・。

というのも、腫瘍をまるまる切り取った場合、腫瘍のあった部分の皮膚がぽっかりと無くなるわけだから
その後は、周りの皮膚を寄せて来て縫い合わせるのですが

尻尾の皮膚はパツパツすぎて、その寄せて来る部分が無いため、だそうです。





切断って・・・。






まさか悪性腫瘍では無いだろうと、気軽な気持ちで獣医さんに相談したのですが、そんな話を
聞いてしまったら、俄然不安になってきました。。。

(良性の場合は、切り取らずに放っておいても問題無い事が多いそうです。)



とりあえず、検査の結果は1週間以内には出るらしいので、結果が出たら電話がかかってきます!


本日の画像(血が出てるのは、散歩中ディオが転んだからです・汗)



どうか、良性でありますように!!



  1. 2008/04/02(水) 22:08:13|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する