イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

トトに届いた、素敵プレゼント

5月20日に、4歳のお誕生日を迎えていたトト。


しかし、ちょうどその日は 午前・午後とも仕事があったので、お昼休みに一度帰って来た時に

「帰ったらお祝いしような」なんて甘い言葉を吐いて また仕事へ行ったものの

帰って来てからは普通に散歩へ行って、いつものご飯を食べて終了。


おやつはあげたんですよ。一応・・。

いやー、忘れてたから 何も用意してなかったし。。



すっかり祝うタイミングを失ったので、今年はお誕生会は特にしなくていいか!なーんて思っていたら

つい先日、トト宛てに荷物が届いた。



中を見て見ると・・・

大漁、大漁~っ!

きゃーっ!
こんなに沢山の、おおおおやつっ!!

添えられたメッセージには、「HAPPY BIRTHDAY! トトくん」。



なんと、トトにお誕生日プレゼントを頂いてしまったのです!



こんな小粋なプレゼントの贈り主は、「イタグレ『小太郎』と新米パパ『太郎』の日々。」の
太郎さん・小太郎くん!

太郎さん、写真お借りしました。

小太郎君↑は、顔のホワイトの入り方がトトとよく似ていて、小さい頃のトトそっくり!

初めてブログにお邪魔させて頂いた時は、「トトや!トトや!」と、飼い主♂と大はしゃぎしながら見ました。




T&Dを一喝したら、散り散りに逃げて行きました

こらっ!!

人が話をしている時に、隙を見て盗み食いしようとするんじゃない!



しゃーないなぁ。

欲しい?
もしかして、もしかする!?

1枚だけやで。




じゃ、とりあえず 「お手」
伏せのままお手する方が面倒だと思う。



「マテ」
我慢我慢・・。



ほれ、ディオっちも 「マテ」
ご相伴にあずかるディオっち




「ヨシっ!」

私も食べました

カリポリと、いい音。


結構堅くて、噛み応えがあります

そうそう。
ディオっちはお誕生日も歳も分らないから、うちへ来た 08年2月2日を 1歳のお誕生日、って事に
しとこうな。



・・にしても、ディオ。

そんなぼろぼろ落としながら食べてると・・

普段はディオの食べ物横取りしないんだけどなぁ。

ほ~ら、取られた。

よっぽど美味しいらしいです。




太郎さん、小太郎君、おかげで素敵な誕生日になりました~。

いま食べてるのは、ヨーグルト味です♪








バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読下さい。 多くの方のご協力、感謝してます!



スポンサーサイト
  1. 2008/05/30(金) 22:08:08|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まるで乗馬気分


前回に引き続き、乗馬記事です。



いつも、乗馬クラブへ行ってきた記事を書くものの、馬場でT&Dを放牧している写真ばかりで

肝心の馬があまり写っていない・・・と、今更ながら気付いたので、今回は馬さんメインの記事に。



まずは、この日のレッスン馬をご紹介。

ラーメン・つけめん・僕 イケメン!

サラブレッドのリーガルメイン。
よろしくね~。



乗馬では、馬の動きをよく「重い」「軽い」で表します。

「重い」馬というのは、動きが重く、乗り手の指示に対して少し鈍い状態。
ともすればすぐに止まってしまうので、馬の腹を足で強く絞めたり、時には腹を蹴ったりしないと
いけないので、乗り手は結構疲れます。

逆に、「軽い」馬というのは、乗り手の指示に過敏に反応するスポーツカータイプ。
うっかり拍車が入ったりしてしまうと、暴走の危険があり、これはこれでかなり緊張します。


ちなみにリーガルは軽いタイプ。

駈歩(かけあし)の練習中に私がバランスを崩してしまい、少し走られてしまいましたが、今回は
なんとか落ちずに無事レッスン終了しました。。

あぁ、全然上手くならないな~。。。




高さ2M以上になります

↑こちらは、馬上から見た風景。

かなり高いです。

でも、馬に揺られていると、すごく気持ち良いんですよ~。
T&Dの寝顔を見るくらい、癒されます♪♪




レッスンの後、汗をかいたリーガルメインを軽く洗い、しっかり乾かした後で馬房へ入れて終了。
リーガル、お疲れ様~。



この日は特に用事もないので、ちょっと障害の見学をしてから帰る事に。

T&Dも一緒に見るかい?

バケツにはT&D用のお水が入ってます

↑ディオっちは馬が怖いのか、ちょっと嫌な顔。



目が釘付けのディオっち

馬が近くを通ろうものなら、もうドキドキ。



一方トトは、

きつね顔?

あら、余裕?

ていうか、せっかく洗ってあるタオルの上に、遠慮なく座るのは止めなさい。




そんな事をしている間に、障害の練習が始まってました。

モデル馬・鷹明 (通称タッキー)

ひょい。


モデル人・インストラクター (通称やなどん)

ぴょん、ぴょん、ぴょーん。


日を受けて、ぴかぴか輝く尻

じゅわっち!

見てると簡単そうに跳んでますが、私は全く出来ません。。。
ジャンプした途端、なぜか馬と分離しますから。(←ダメダメ)




来月からクラブを休会して、復帰できるのがいつになるか分らないのですが、

その間に馬に乗りたくなってしまったらどうしよう?と思い、馬上から見た風景を動画に撮っておきました。


ちょっと手ぶれがひどいですが、馬の蹄がパッカポッコと鳴る音も一緒にお楽しみ下さい♪

 
  動画はこちらへ



ジョーバに乗りながら聞くとなお良いかも!?





バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読下さい。 多くの方のご協力、感謝してます!



  1. 2008/05/28(水) 21:24:05|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リベンジ・水溜り


またまた月曜日に休みを取って、乗馬クラブへ行ってきました。

調馬索(ちょうばさく)で調教中のお馬さん


今月最後の乗馬となりそうなので、来月から休会する私にとっては、乗り納め!

そしてT&Dにとっては、楽しい馬場での放牧納め!


・・・と思ったのですが、この日、お昼休みに騎乗している人が居たため、T&Dを放牧する事が
出来ませんでした~。残念。



待つこと約1時間半

この日はとっても天気が良くて、気温も30度近くまで上がったため、T&Dを車内でお留守番させるのを
諦め、レッスン中は 日陰に繋いで放置。

トト1匹の時は、ひゃんひゃん鳴いてましたが、2匹一緒だと静かに待っていられました♪

うむ、エライぞ。




馬場で放牧は出来なかったけど、このまま帰るのも勿体ないので、クラブの近くを散歩しようか!

勢いよく走りだすT&D

クラブ周辺は、大きな道路から奥まった所にあるので、交通量も少ないし、自然は多いしで
実はお散歩に最適なんです。

深さが、私の足首の上まであります

この水溜りさえ無ければ。。。



雨が降ると、山から流れてくる水がどんどんここに溜まり、あっという間に大きな水溜まりに
なっちゃうんですよねぇ。


でも安心しな、T&D。

前回はここで諦めたけど、今回はちゃんと長靴を履いてきたので、水溜りも通れるよ!


んじゃ、行くで~。

おろおろする2頭

ざぶざぶと水たまりに入ったのは長靴を履いている私だけで、T&Dはオロオロ。


自分だけ安全地帯へ逃げるトト

とりあえずディオっちを先に行かすトトと、思ったより深かったので、これ以上進めなくなったディオ。


どうしても濡れるのは嫌らしい

そのうち、「無理に水溜り通らんでもええやんか!」と気付いたトト。

ディオっちを置いて、自分だけさっさと水溜りを回避。


ディオっちも真似っこ~

それを見たディオも、トトの真似して無事回避。

しかしディオよ、トトに利用されてるような気がするのは私だけか?




そんな難関をクリアした後は、楽しいお散歩~。

濡れた足はあっという間に乾きました

水田の横を走る!

見ての通りかなりの田舎っぷり♪

走る!



毎年のように水不足の香川と違い、徳島は水が豊富

途中、喉が乾いたら、綺麗な水路(←たぶん)の水を飲んで喉を潤す。



放牧は出来なかったけど、クラブ周辺のお散歩も楽しいよな。

ちょうど昼過ぎの、一番暑い時でした

これからもっと暑くなるのが憂鬱~

近所を大きく1周してから、乗馬クラブへ。



水溜り、再び。

もちろん戻る時もこの水溜りを通るのですが・・・


へっへー、ここ通れば楽勝や♪

回避手段を覚えたトトは、迷うことなく草むらへ。
その顔、なんだか得意そうに見えるな。



暑い中、長そで・長ズボンに 帽子・手袋・ゴム長の私は、必要以上に疲れたような気がしますが
楽しい散歩だったので、良しとするか。





次回もまだまだ乗馬クラブ編、引っ張ります。。。







 ※バセンジー・プリンちゃんを探しています  ←ご一読を。 多くの方のご協力、感謝してます!



  1. 2008/05/28(水) 01:29:35|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トトの大好きな・・・・


月曜日の午前中、乗馬クラブで思いっきり走ったT&D



私が乗馬のレッスンを受けていた時は、どうやらすやすやとお昼寝をしていたようで、

車に戻った頃には、2匹はすっかりまったりモード。




車を走らせ、帰路についている間も、終始寝てばかり。


このまま家へ帰っても大人しく寝てるんだろうけど、この日は午後からも行く所があったんだよね~。





と、いうことで。

やって来たのはこちらの公園。
 (ディオっちが保護色で見えづらいですが、どこに居るか分りますか?)
木の向こうは池になってます

馬場で散々遊んだって言うのに、また公園へ走りにきただけ??


いやいや、ただ公園へ来たわけじゃないんですよ。

ほ~ら。
ん?フリフリの服が見えたぞ?

ん? 今、走り去ったのは!?





今日は乙女な服なの♪

そう、この日は、トトの大好きなIGあんずちゃんと遊ぶ約束をしてたんです♪


あんずちゃんはトトと同い年の女の子。

比較的小さなころからよく顔を合わせているためか、普段積極的に他の犬と遊ぼうとしないトトも
あんずちゃんにだけはいつも猛烈アピールで遊ぼうと誘います。

久しぶりに会ったけど、やっぱり大好きあんずちゃん

もう、嬉しくって仕方が無いらしい。

いつもより多めに走ってます・笑

あんちゃんがちょっと走ると、その3倍くらい大回りして走る程のはしゃぎよう。

毎日あんちゃんと一緒にお散歩すれば、いっぱい運動出来て痩せるかもね、トト。




その頃ディオっちは何をしているかと言うと・・

池がいい感じ~

特に輪に加わるわけではないけれど、一人でそれなりに楽しんでいるもよう。


上の写真をアップにしてみると・・・

アップップー!

ほら、楽しそう(笑

ディオは、ふら~っと居なくなったと思ったら、池のほとりで魚の死骸を食べていたりと(ギャーッ)、
本当に一人でも楽しんでいました。。。

でも、そういう時って、いくら呼んでも帰ってこないので、見失わないようにちょこちょこ見てないと
ダメなんですよね。

もうちょっと呼びが効くといいんですけど。。



D:初めまして。。ドキドキ

最後には、ディオもあんずちゃんとご挨拶出来ました。



こうして一日はしゃぎまわったT&D。

いっぱい運動したから、ちょっと痩せたかも?

翌日(トトのお誕生日)もほとんど寝て過ごしていたため、

夜 起きてこないのをいい事に、結局お誕生会しなかった


・・・というのは、トトには秘密です。







バセンジー・プリンちゃんを探してます ←ご一読下さい。


  1. 2008/05/25(日) 08:42:15|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

バセンジー・プリンちゃんの情報を求めてます!


おかげ様で、プリンちゃんは無事飼い主様の元へ帰りました♪
岐阜県で、バセンジーの女の子の行方が分らなくなりました。

プリンちゃん1


プリンちゃん2 無事でいますように


プリンちゃん3 元気で居ますように


プリンちゃん  推定4歳 女の子
岐阜県揖斐郡揖斐川町の自宅から、2週間前に居なくなりました。



地元および近隣の警察・役場・動物病院へは連絡済みですが、まだ手がかりが掴めていません。

かなり遠くまで行っている可能性があります
近隣県の方、なにか情報がありましたら、とても心配されている飼い主様、
またはこのブログのコメントにご連絡をお願いします。



プリンちゃん4 辛い思いをしていませんようにプリンちゃん5 早く帰ってきますように

プリンちゃん6 もう一度飼い主さんと会えますように


・居なくなったのは、5月10日の昼前

赤い首輪に、ピンクの迷子札が付いてます。(迷子札は取れている可能性もあり)

・リードは付いてません

赤い服を着ていました

・数か月前まで繁殖場に居て、たくさんの子供を産まされたため、お乳が少し大きいです

4月に避妊手術をしたので、お腹に傷跡があります。

男性や大きな音が苦手です

・食べ物を持っていたら、近くまで寄っては来ますが、なかなか捕まえられないかも、とのことです。





プリンちゃんは、繁殖場でたくさんの子供を産まされた挙げ句、繁殖業者に「もういらない」との理由で
捨てられる所を、今の飼い主様に引き取られました。

新しいお家で暮らし始めて2か月。
これから信頼関係が深まる時期です。一刻も早く飼い主様の元に戻る事が出来るよう、
ご協力よろしくお願いします!!



  1. 2008/05/24(土) 11:07:42|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

T&Dのストレス解消法


張り切ってやって来た乗馬クラブ。

が、前回の記事で、あんまり遊べなかったT&Dは、どうも納得いかない顔。。



そんなT&Dのために、2日目は早起きして まだ誰も来ていない朝の馬場で放牧させることにしました。



「そ~れ、行ってこい」 と、放した途端

走りゆくT&D。 ・・・見えますか?

ま~、走る走る。

目的なんかなくても、ただただ楽しいっ!

とりあえず、昨日の不完全燃焼の鬱憤を晴らすかの如く、馬場を蛇行。

胸に谷間♪ って、おい!トト、太り過ぎ!?

薄曇りだったので、気温も高くなくて涼しい。

はぁはぁすることもなく、砂を蹴散らしながら楽しそうに走ってました。

ディオってば運動音痴っぽい走り方

↑ディオっち、アゴ上がり過ぎ・・。
  それじゃ、スピードが出ないだろうに。。。




とりあえず走って、一息ついた後は・・・

なかなかイケるで。 by.toto

落ちてる馬糞を食してみる。(止めろって)



あそこ!あそこに何かあるで! by.toto

焼け跡で、宝探ししてみる。(大抵、余計なモノばっかり見つけてくる)

時々、やけに冷めてるディオっち

トト、しつこいよ。





こんな風に、しばらく自由に遊ばせておくと

僕、ここに住んでもいいかも by.dio

ほら、いい笑顔♪

そのうちすっかり満足したようなので、車へ戻ってみんなで朝食。
いやー、動いた後のご飯は格別に美味しいね!(私は見てただけだけど)




T&Dが馬場を引き揚げたあとは、お馬さんが朝の放牧を楽しんでましたよ。

選手交代


朝のご挨拶中?


その後、T&Dが車でうとうと眠っている間に、私はレッスンを受け、昼前には乗馬クラブを後にしました。





楽しい一日だったね~・・・と、言いたいところだけど、

実はまだ本日のイベントは終わってないのよ。


じゃあ、体力温存しとかな!




次回、トトの大好きな・・・・へ、行きますよ♪



  1. 2008/05/21(水) 23:31:53|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝!!



トト! 大変、大変っ!

何が?

朝の仕事の時にカレンダーを見て思い出したんだけど、

今日はトトの4歳のお誕生日だったよ!



おめでとうっ!



ボクが主役やから、ディオっちにかぶったろ!

大きなけがも病気もせずに、いい子に育ってくれて、本当に良かった!

トトは、かけがえのない大事な家族だよ。

これからもずーーーっと一緒に居ような!









・・・ということで、今日はお昼からも仕事なので。


いってきまーす。。。



手抜き記事じゃないよね・・・?

いやいや、帰ったらちゃんとお誕生会するって!

なんにも用意してないけど。




  1. 2008/05/20(火) 12:51:45|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

よくある大人の事情

日曜日。


この日は、午後から乗馬クラブへ。

しかも、夜はクラブの近くのアパートへ泊って、翌日は朝一からまた乗馬の予定だよ!


冷めた目線を投げかけるトト

それが聞いておくれよ。

のっぴきならない事情により、来月から泣く泣く乗馬クラブをしばらく休会する事にしたんだよ。

だから、今月は出来る限りクラブへ行って、乗り納めしておこうな。



え?休会の理由?

子供は知らなくていい、大人の事情だよ。


目も合わせないディオ

あぁっ!バラしちゃダメッ!!




実はこのところ、こいつのせいで出費続き→一番割安な、総二階建て

来月は引越し予定なので、今から節約しておかねばね。





ということで、張り切って乗馬クラブへやってきました。

本日のレッスン馬、エアコンコース。

T&Dも、「乗馬クラブは楽しい所」と分っているのか、クラブへ着くなり、早く車から降ろせと大興奮!



・・・ですが。
下から見上げると、こんな感じ

そうなんです。

お昼過ぎに家を出たので、お馬さん達のお昼休みはとっくに終了し、午後のレッスンが始まっていました。


となると、T&Dを馬場で放牧させることが出来ません。。。





でもせっかく来たんだし、T&Dも走りたがってるし、その上 おトイレも我慢しているはずなので、

代わりに近所を散歩してこよう!



と、勢い込んで出た所・・
イタグレのジャンプ力をもっても、飛び越すのは無理。

何これ?
すんげーでっかい水溜り。。。


乗馬クラブから外へ出る道は、ここしかありません。

通れる場所を探して、右往左往。。

濡れるのが嫌なT&Dも、どうにか渡れないかとうろうろ。

私が水たまりにざぶざぶ入っていけば、水が嫌いなT&Dも付いてくるんだろうけど、残念ながら
お散歩用のサンダルを履いてるから無理だなぁ。



諦めきれない様子でしたが、結局駐車場へ引き返し、その辺でトイレだけ済ませて貰い
お散歩終了。。

納得出来ず。


本当は長靴を持っていたのですが、車まで取りに戻るのが面倒くさいとか、
T&Dの濡れた足を洗って拭くのが面倒くさい・・・

とかいう大人の事情があったことは、彼らには内緒です。。





     明日はいいことありますよーにっ!(怒     by.T&D 心の声



  1. 2008/05/19(月) 23:04:47|
  2. 馬さん見てきた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

淋しがりっこ


ディオと言えば、今まで一度も「ワン」と鳴いたことがありません。


うちでの生活に慣れ、トトと遊ぶ余裕も出てきたころになって、ようやく「クーン、キューン」という
鼻声を出すようになった程度です。




なので、「ディオは鳴かないもの」と、思い込んでいました。

ディオっち、実は硬派なのか?

つい先日までは。






実は先日、トトの脱デブグレを目指すべく、いつもの歩き散歩を終えた後にトトだけ連れて
自転車散歩へ。


軽く30分程度 近所を走ってから帰って来ました。


すると、どこからか 「キャオン!キャオーー!」という激しい犬の鳴き声。



聞き覚えのない声だったので、隣の人が新しく犬でも飼い始めたのかと思ったのですが
どうやらその声は、うちの家の中からのようです。


で、ようやく気付いたのですよ。ディオが鳴いているということに。。





いつも固まって声も出せないディオがこんなに激しい声で鳴くとは思っていなかったので、
ビックリです。


でも、トトか私が部屋に残っている時は、どちらか一方が出て行っても全然鳴かないんですよ。
(飼い主(♂)だけを部屋に残して、トトと私が出て行った時にはクンクン言うらしいけど)

それに、夜、ディオだけケージに残して、みんなが2階へ行ってしまっても全然鳴かないし。



どうやら、家に一人にされたことが分かると、途端に激しく鳴き出すらしい。

どこが硬派か!




ということで、せっかくなので、その様子を動画に撮ってみました。

 録画が始まった後、「バン!」と扉が閉まった後のディオにご注目下さい。 ではどうぞ。


動画はこちらへ 注)音が出ます




いかがでしょう?

鳴き声だけでなく、ステップも激しいです。
(この間、行方をくらました時に、これ位鳴いてくれたら探しやすかったのに・・)



そういえばディオは、お留守番と言えばいつもトトが一緒だったので、一人にされることがほとんど
無かったんだよね。

繁殖場でも、きっと他にワンコがたくさん居ただろうから、一人に慣れてないのも無理ないか。




これからは、ディオだけ置いてどこかへ行ったりは出来ないねぇ、トト。

ボク、一人っ子気質やのに


こら、そこっ!

イヤな顔しないのっ!!




  1. 2008/05/15(木) 23:18:34|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

週末のT&D


全国的に寒い週末でしたね。

高松は、土曜日一日中雨だったので、T&Dはずっとお家で過ごしました。



がじがじするのが好きなディオ。

この日も、お気に入りのおもちゃをがじがじ・・・。

あ・・・。やっぱり来たな。

と、そこへ、たいしておもちゃに執着のないトトが登場。


ジャイアン・トトがやってきたゾー

ただ転がっているおもちゃには興味が湧かなくても、ディオがかじっているおもちゃなら
魅力的にみえるらしい。

で、お決まりのがうがうタイムがやってきました。


ディオは足を上手に使います。まぁ、結局はトトに取られますが。

楽しそう(?)に遊んでいるので、ちょこちょこ写真を取っているのですが、いつも同じような写真しか
撮れません。。

まぁ、毎度ワンパターンの引っ張りっこなので、特に説明も要りませんよね。。




おもちゃの取り合い中、ずっとがうがうと唸っているトト。うるさい(-

代わりに、昨日の話でも。


実は昨日、散歩中にディオが逃走。 行方をくらましました。



T&Dを連れて散歩へ出ていたのは飼い主(♂)だったのですが、色々悪い偶然が重なって、
ディオのフレキシリードを落っことしたらしいのです。

ガン!と落ちた音でびっくりしたディオが走りだし、たちまち姿が見えなくなったそう。
(一応走って追いかけたらしいけど、イタグレに追いつけるわけがなく・・)



家に居た私に電話があり、二人で手分けして近所を捜索。

名前を呼びながら一生懸命探したのですが、全然姿が見当たりません。

悪いことに、ディオはほとんど声を出すことが無いので、くんくん鳴いて場所を知らせてくれる事も
期待できないし。。。


よく分らない邪魔の仕方。


探すこと約20分。(←かなり長く感じた)



ふと見ると、ディオが走り去った方向とは逆の方角から、細っちい茶色の犬を連れたご婦人が
こちらへ近づいてきました。


連れているのは・・・やっぱりディオっち!!




なんでー? あー、でも良かった!!




ご婦人にお話を伺うと、どうやら少し先の水路(←高さ1M位ある)に落っこちており、きょとんとしていたので
引っ張り出してくれたとの事。


・・・・・。
また、落ちてたのか。。


トト優勢に見えますが・・・

しかしディオっち、水路に落ちなかったら、一体どこまでいくつもりだったの?


逃げた方向とは、家をはさんで反対側で見つかったという事は、家の近くを通り過ぎたハズなのですが。

家に帰ろうとしていたのか、訳も分からず夢中で走っていただけなのか・・。



しかし、道路も走ったはずなので、車にひかれなくて本当に良かった。

これが夜だったら、見つけるのはかなり難しかっただろうから、昼間で本当に良かった。



実際は意外に負けてません

やっぱりディオは行動を制御できない分、怖いな~。

ノーリードの状態だと、「マテ」や「オイデ」が効かないし。

やっぱりトトにばかり頼らずに、地道にディオのしつけをしていかないとな。





ドキドキしたと同時に、ちょっぴり落ち込んだ週末でした・・・(一_一)


真剣勝負中

ほんと、頼むよディオっち。



  1. 2008/05/13(火) 00:05:45|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっほい、やっほい!



期待でいっぱいのトトの顔

何やら、わくわくしながらこちらを見ているトト。


ちょいと遠目から様子を伺うディオ

ディオもこちらをずーっと伺ってます。





なぜこんなに注目されているかと言うと・・・
香ばしいかほり~♪

はい、目当てはこちら。

プンプンといい匂いを放っている、かつおでした。



夜ご飯に、かつおのたたきを食したのですが、焼く前に骨の部分を取り除いたら、
こんなに身のたっぷりついた骨が取れてしまった。。


捨てるのも勿体ないので、しっかり焼いてT&Dにおご馳走する事に。

は~や~く~~!

普段、こんな贅沢品を貰ったことが無いT&Dは、早く食べたくてうずうず。


あんまり待たしても可哀想なので、そろそろあげようかな。



んじゃ、とりあえずお座り!
こんな時だけ息ぴったり

トトもディオも、食べ物があると動きが違うな。




散々焦らされ、やっと「ヨシ」の合図。

残念な写真

トトはあまりに勢いよく食べるので、あせってピンぼけの写真しか撮れてませんでした。


安全地帯

一方ディオは、1切れずつハウスにお持ち帰り。
全部食べ終わった後も、器をべろべろ。よっぽど美味しかったみたいです。



トトとディオの満足そうな顔が見れて、私も嬉しいわ。



じゃ、次は私のお楽しみ~。

香川のお隣、愛媛県四国中央市で作られてます

兄夫婦がお土産でくれた、「霧の森大福」です。
ご存じの方も居ると思いますが、かなりの人気で、ネットでのお取り寄せスイーツ№1(だった?)らしい。

旦那の分も、と2個取って、2個とも自分で食べました。

生クリームとこし餡が、と~っても柔らかいお餅に包まれてます♪

食べると、ふにゃぁ~と柔らかく、甘みがそれほど強くないので、何個でもいけそう!

コーヒー・紅茶・日本茶、どれにでも合いそうなお味でした。


顔を舐められると、かつお臭いぞ


なんにも聞こえな~い。





  1. 2008/05/07(水) 22:54:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

ディオの組織球腫 5月5日現在

20080506000049


すっかり気にならなくなった、ディオの皮膚組織球腫。

しつこく残っていた尻尾のかさぶたもいつのまにか取れました。

触ると少ししこりがありますが、横から見てもほとんど膨らみが気にならず、ただのハゲになってます(笑)

これからは、このハゲの部分に毛が生えるのを待つだけとなりましたので、今回で皮膚組織球腫レポは終了といたしますっ。

色々とご心配頂いた皆様、ありがとうございました♪
  1. 2008/05/06(火) 00:00:52|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

締まりのない男


本日、新しいデジカメをやっと使用してみました~。


旧デジカメと違って色々と機能が多く、何が何やら??なのですが、とりあえずいつもの窓辺の風景でも。




冬と違って日が高くなってきたので、ちょっとしか日向が出来ません

以前のカメラなら、日光のあたっていない部分がまっ暗になってしまったのですが、
このカメラだとフラッシュなしでもまぁまぁイケますね♪

相変わらず、ベッド(元は人用座イス)の取り合いしてます

ちなみにこちらはフラッシュあり。

トトが明るく写りました~。




ついでに室内でもパシャリ。

一応、最高画質で撮ってみました

うん、うん。 キレイ!

やっぱり新しいデジカメ(←型落ち品だけど)は、少々暗い室内でも、明るくブレずに撮れるものなのね。
感動~。




お次は、マクロ撮影の試し撮り~♪

油断しきった口元

ぐぐっとディオに近づいて、パシャリ!


写真は綺麗に撮れるんだけど・・・

何だかディオっちの口に締りが無いんだよなぁ。



ディオって、寝ている時には大抵、舌がチョロリと出ています。

最初は、写真のように口を開けて寝ているからだろうと思っていたのですが、どうやらそうではない様子。



どうも、あれ↑ でも、ディオにとっては口を閉じている状態らしいんですよねぇ。


締まりのない口元

ちょっとディオ、そのはみ出た舌をひっこめてくれる?


鼻がきちゃないよ、ディオっち・・(汗

これが、ディオが口を閉じた時の状態です。
どう見ても、開いてますけど。


どうやら、歯が外向きに生えているため、口を閉じても隙間が出来ているよう。


う~ん、歯並びは今更どうしようもならないなぁ。




ちなみに、トトのお口はこんな感じです。
締まりのある(?)口元

ぴったり。

この口元、サメっぽい感じがするのは私だけ?

手で押さえなくても、ぴったり閉じてます。




いい加減、窓ガラス拭こうかな~。汚すぎだわ。。

まぁ、下からディオの口を見ることは少ないだろうから、いつも口が半開きなのはバレないよな。

それに、舌チョロしていると、「可愛い~」と好評だし。




こんな締まりのないディオですが、トトともどもよろしくお願いします。。


  1. 2008/05/04(日) 22:59:09|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ディオの変化


喜び勇んで新しいデジカメ買ったものの、買ったことに満足して未だに使っていない飼い主です、
こんばんわ。

ということで、本日は旧デジカメちゃんでの遺作でお送りします。






ディオがうちに来て、ちょうど3ヶ月。

最初の数日こそ、全くハウスから出てこなくてどうなる事かと思いましたが、今ではすっかり
我が家の一員♪



この3ヶ月で、ディオはかなりたくさんの事が出来るようになりました。



まず最初に出来るようになったのは、ご飯のときの「マテ」
 
 これは教えるまでもなく、「マテ」と言いながら手をかざすと、ディオは怖くてそれ以上近づけないので
 自然に覚えてくれました。




次に出来るようになったのは、お散歩へ行く時に自ら近づいてきて、リードを付けて貰うこと。

 それまでは、私がハウスの中に上半身を突っ込んで、リードを付けた後引っ張り出す・・・という
 お互いストレスの多いリードの付け方でしたが

 2月末頃には、リードを手に持って呼んだら、恐る恐るですが近づいて来れるようになりました♪



その後、(日向ぼっこ以外で)居間で一緒に寝たり、寛ぐ事も出来るように!






そして、ほんのつい最近出来るようになったことが、いくつかあります。


まずはこれ。
いつもちょっと遠いディオっちのお座り

ご飯の前のお座り♪

しかし、食べ物が無かったり、他に人が居たりすると出来ないので、ご披露出来ないんですけど。



うちに来た当初は、人に対して興味が無く、こちらが話しかけても無反応(もしくは震える)だったので
「スワレ」に従うなんて、すんごい大進歩だよ、ディオっち。




最近出来るようになったこと、その2は

食後の風景。なぜかテンションがあがる。

がわわわっ!

ちなみにこれは、ディオっちのおもちゃ

ふがふがっ!

ディオはよく手が出る。。

おもちゃの 取り合い 引っ張りっこ!

多頭飼いして、こうやって2匹で遊んでるのを見るのが夢だったんですよ~。



激しい動きで写真もブレブレ~

まだディオの方が遠慮がちなんですが、そのうち慣れてきたら、トトの方が負けそうな気がします。。。




あと、写真に撮れないんですが、ディオのテンションが上がっている時は、私に対しても尻尾を
ピコピコ振ってくれます♪

ふふ。嬉しい。




こうして書いてみると、最初とは別ワンコにようになったディオっち。

心の傷が深いと思っていただけに嬉しい誤算なんですが、どうしてこんなに劇的に変われたかと言うと‥

トトの良い所も悪い所も、着実に真似ていってます

そう。やっぱりトトのおかげなんですよねぇ。

お散歩の楽しみ方や、部屋での寛ぎかた、美味しいもの・楽しいこと・気持ち良いこと。

色々とトトから教わったようです。


遊び疲れて、満足♪

いい兄ちゃんが出来て良かったな、ディオ。



  1. 2008/05/02(金) 00:34:02|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する