イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ひでぶっ!!

20080731131635

トト、白目むいて爆睡中。

キモかわいい‥‥か?
スポンサーサイト
  1. 2008/07/31(木) 13:16:37|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

久々の古墳にて

昨夕の雷雨のおかげで、昨日の夜から今日の午前中にかけて、とても涼しい風が吹き

とっても過ごしやすかったです。



今日の夕方も遠くの空がピカピカと光ってました。

絶妙のタイミングだったのに、稲光は映らず・・・

光っているのは、瀬戸内海・岡山 辺り?


以前、「近くの電信柱に雷が落ちて、コンセントをさしていた電化製品が全部ダメになった」という

話を聞いたので、気を付けて下さいね~。



しかし・・。残念な事に、やっぱりこの辺りに雨は降りませんでした。

香川へ命の水を送ってくれる早明浦ダムの只今の貯水率は、54.0%(平年値83.2%)。

第二次取水制限も検討しているらしいので、早くまとまった雨が降りますようにっ!!




そんな雨の話には関係ないんですが、今日は久しぶりに古墳へ行ってきましたよ。

あんなにしょっちゅう足を運んでいた古墳ですが、引っ越したせいでもう1ヵ月以上行ってませんでした。



で、なぜいきなり古墳へやって来たかと言うと・・・


前回会った時より、夏毛でスマートになったあきと君

柴犬・あきと君と待ち合わせしていたのでした~。



本日は、あきと君の飼い主さんである まーく40さんが、T&Dの写真を撮ってくれる!という事で

いそいそと2匹を連れていざ古墳へ。



カメラ目線なのにピントが来てないディオっち

久々の古墳は楽しかったね!


T&Dはそれはそれは楽しそうに走ったり、あきと君を誘ったり、おやつをジャンピングキャッチしたり

したのですが、残念ながら私は犬に混じって一緒に遊んでいたために、全く写真が無いのでした。てへ。





ということで、今日の様子は専属カメラマン(←失礼)が撮ってくれた写真 柴犬あきとの日記」で

お楽しみ下さいませ。








本日一番暑かった人

ま、丸投げでも


いーんだよ! グリーンだよ!!(開き直り)




ディオっちもカメラに向かって走るなど、いい仕事しましたから。

まーくさん、よろしくお願いします。




  1. 2008/07/29(火) 22:19:23|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

本日はつれづれ話

本日は、特記事項もないのですが、朝夕のお散歩後にランで写真を撮ったので

それを載せながら、つれづれとお話でも。


どうぞ、お付き合いくださいませ。



午前10時頃。・・・暑い。。

やっと解禁となったランが嬉しくて、T&Dは朝夕の散歩後、ランで放牧されてます。


トトの顔に注目。

でも朝は晴れていて暑かったので、トトは早々にギブアップ。


ディオを避けて、ジャンプするトト(どうやらディオっちが噛むらしい)

遊び足りないディオっちが、「ワンワン」鳴いてトトを誘ってみても、トトは日陰から動かなくなりました~。

走っていたのはせいぜい3分か?


とは言っても、私も外でカメラを構えているだけで暑いので、朝はちょっと遊んだら終了~。

続きは夕方ね。





幸いな事に、夕方には雲が多くなりました♪

いつも口が開いてるT&D

風もあるので、夕方の散歩も涼しい。

こんな事、ここ最近では珍しいです。


あー、デジイチ欲しい

しかも、西から雷雲が近づいてくる!

もしかして、雨が降るかも?芝生に水やり、もうちょっと待ってみようかしら。


よく走ってるように見えますが・・

そうこうしてる間に、ぽつぽつと雨が降り出し、雷が大きくなるとともに雨も大粒&土砂降りにっ!

あぁ~、恵みの雨だわ。


走ってるのは短い時間で、大抵は・・

気温も下がって涼しくなったし、クーラーいらず♪

毎日夕立が降ればいいのに~。


トトがフェンスにへばりついて、外を眺めてます

そんな夕立の中、フェンス下の開いた空間を埋めるために、業者さんがやってきました。

ずぶ濡れになりながら作業をしてくれ、フェンス下はプラ板で隙間を閉じ、扉部分は石を置いてかさ上げ。

やっと人を呼べるランになりました

これなら小さいワンコも大丈夫そうだわ。

しかも、このプラ板も石も、業者さんのご厚意で料金いらずですってよ!

あ、石は会社に内緒で持ってきたらしいので、皆さん秘密にしておいて下さいねっ!



走りだすと、トトしか見えないディオ
↑壁際のトトに突進して行ったものの、ひらりと身をかわされたため、壁に激突して鼻を擦り剥いたディオ。



話は変わりますが、今月末にWiiのソフトで、『零(ぜろ)』と言うのが出るらしいんです。

おおざっぱに言うと、『バイオハザード』の日本版、って感じか?

PS用の零をしたことあるんですが、これがまた怖いのなんのってっ!

暑い夏にはぴったりなんです。

写真右から近づく雷雲

ワタクシ、パートの身の上ながら、ボーナスが出ると聞いていたので、それで『零』(¥6,800-)を

買おうとウキウキしていたのですが・・・


芝を食うな!


ボーナスは、たった¥5,000- でした。。。足りんがな(泣





よろしくない。





  1. 2008/07/28(月) 22:38:25|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ただ今、来客中

20080727163703

ここ最近は、日曜ごとにお客さまをお迎えしている我が家。

犬好きばかりの方じゃないし、テーブルにはご馳走が並ぶため

T&Dは大抵2匹一緒にハウスに入ってもらうことに。

普段はディオがハウスを使ってるためか、トトは遠慮していつもトイレで過ごしてまっす(汗

写真は、トイレが小さいため両手がはみ出ているトト
  1. 2008/07/27(日) 16:37:05|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お庭ラン!(中途半端に) 完成しました!

昨日、やっとお庭を囲むフェンスが完成しましたーっ!


が・・・。

小型犬はやすやす逃走可能

ちょーっと、下が開き過ぎてやしないか?


取りつけ前から、下がちょっと開きますよ、とは聞いていたものの、これはちょっと開き過ぎでしょ!!

犬を放すために付けるから、って言ってたのに、これじゃちっちゃい犬はするりと抜けてっちゃうわ。

意味無いじゃんかー。



ということで、フェンス下には、プラスチックのような板を地面に植えてくれるそうです。

扉部分はプラスチックが地面から突き出してると邪魔なので、黒い石を置いてかさ上げしましょう、だって。



ついでに、この間 芝が真っ白に焼けてしまった部分についてもクレームを入れたところ、二つ返事で

「張り替えます!」と言ってくれました。

でも、よくよく見ると、白く枯れた葉っぱの下から、もう緑の葉が育って来てる。

これは無理にはがしてもう一度張り付けるよりは、このまま芝生が生えるのを待った方がいいかと思い

張り替えはお断りしておきました。

その代わりと言ってはなんですが、上の写真でトトが立っている土がむき出しの部分に、芝を張って

くれるそうです。(フェンスの手前までだけど)

うわーい、ラッキー♪





ではでは、お待たせ、T&D。

お庭ランで初走りしておいで♪

緑の上はT&Dが映えます♪
お散歩帰りだったにもかかわらず、元気に飛び出す2匹。


たまに「トムとジェリー」に見えるT&D(色とか)


午前中だったけど、かなり暑いです

思いっきり走るにはちょっと狭いけど、2匹いれば、それなりに楽しく遊べるようです。


芝は足も汚れないから、手入れも楽チン。

芝生の上で、ちょこちょこ遊ぶだけでも、気分転換にはなるよね~♪


気に入ってくれたようで。

それにしても。

T&Dと外で過ごしてる時は、ちょうど薄曇りだったんですが、それにしても暑すぎる・・。

トトもディオも、終始はぁはぁしておりました。


5分で走らなくなりました

余りの暑さに、お庭ランデビューはわずか10分足らずで終了~。

また今度ゆっくり遊ぼうな。






ん?

後半の写真、ディオっちばっかりですね。





トトはどうしてたかというと・・

体力なし男め!

あまりの暑さに、日陰から出てこなくなりました・・・。



  1. 2008/07/27(日) 00:10:35|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

T&D的 真夏の過ごし方


暑いっ!


誰が何といっても暑い今日この頃。


皆さんのワンコはいかにお過ごしでしょうか。





一般的に暑さに強いとされるイタグレですが、その体感温度にはやはり個体差があるようです。

うちで例えると、


トトの方が暑さには強く、ディオの方が寒さに強い。


つまりディオはトトに比べるとちょっと暑がりなんですよね。



例えば、昼間 みんなでお昼寝をしている時。

ボアベッドは使ってくれないんだ、へぇ。。

トトは一番暑い窓辺でも、すやすやと寝ています。



一方 ディオは

笑顔で寝てるわけじゃありません
窓から離れて寝ているにもかかわらず、ちょっと暑そう。

たまに息が上がってますよ。。



T&Dの温度の感じ方を人間で例えると、

たぶんトトが「下着姿の人間」くらいで、ディオが「Tシャツ・綿パン着用時の人間」って感じでしょうか。

腹側はほぼ無毛

何が困るって、お留守番ですよ。


トトは室内フリーなので、暑くなれば涼しい土間や納戸で過ごしてるようなのですが、

ケージ内でお留守番をするディオには逃げ場がありません。

加えて、暑さに弱いと来てる。。



しかし毎日、一番暑い13時から17時位の間、お留守番をさせないといけないということで

これの登場とあいなりました。

ひえひえボトルと、なにか勘違いしているトト
じゃじゃん。

ただの凍らせたペットボトルです。



これをタオルでくるんで・・・

6時間はもちます
ディオのハウスに設置すれば完了。


今のところ、お留守番中のディオがこのペットボトルをどう使ってるのか分らないのですが

帰って来ても息が上がってないので、良しとしよう。



他に何かいい案があれば、是非教えて下さいませ。



  1. 2008/07/25(金) 23:29:22|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カミングスーン お庭ラン

お庭の芝生もそろそろ根付いてきたというのに、まだランで思い切り走ったことのないT&D。


というのも、ランを仕切る扉をまだ付けていなかったため、お庭でフリーにすることが出来なかった
んですよね。。。


目の前に青々とした芝生があるというのに、ただ毎日水をやるだけの日々・・。






しかし、そんな悶々とした日々も、もうすぐ終わりですよ。

暑い中、ご苦労様です。
ボーナスも入ったという事で、やっと工事に取り掛かりました!


今は支柱を立て終わり、モルタルを乾かし中です。
完成はこんな感じ↑で、左端の方に扉が付く予定です。




写真撮影の為だけに、外へ連れ出されたディオっち
そして、反対側はというと・・・



こっちも支柱を立て終わってます♪
狭いながらも、仕切らないわけにはいかないので、こちらにも扉を設置予定。



月末には完成してると思いますので、一緒に遊んでくれるお友達募集中~♪

芝生にハゲが・・・(;一_一)









と、ここですんなり記事を終わらせる予定だったのですが、色々と気がかりが。。。




昼間の工事中、本日は使わないフェンス部分を、業者の方が芝生の上に立てかけていたのですよ。

んで、夜、芝生に水をやるのに邪魔だったのでフェンスを動かしてみると、なんとその部分の芝生が

真っ白に!!

繊細すぎるぞ、芝生っ!
芝生の上にフェンスを置いていた時間はせいぜい12時間。

たったそれだけで、芝生は枯れちゃったっての??

芝生って、そんなに繊細なのーー?




そういえば、所々ハゲが目立ってきたので、業者の方に聞いてみたところ、水が足りないのではないか、と。


とは言っても、今のところ雨の降らない日は1日も欠かさずに水やりしてんですよ。

しかも、水やりに1時間以上もかかるんですよっ!?


なのに水不足ー(泣




加えて、今年も梅雨明け以降 雨が降らず、また渇水になりそうな今日この頃。

25日には第一次取水制限も始まるとか。(←第一次はまだ一般家庭には影響ありませんが)

週間天気予報を見ると、毎日晴れマークの上、最高気温は34度前後・・。



やばい。

このままだと、あっという間にダムの水が減ってしまいますよ。

数年前の様に、夜間断水になるほど深刻な状況になったら、芝生に水やり~なんて呑気な事は

言ってられないし。。。



てことは、このまま雨が降らないと、うちの芝生も枯れ果ててしまうということでは。。。



あぁっ!みなさんっ!
枯れる前にオフ会しましょーねっ!


万が一枯れちゃったら、来年はレンゲか四つ葉でも植えときますのでっ(泣



  1. 2008/07/23(水) 22:42:11|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

花火より いいもの見ちゃった 誕生日

7月20日は、私のお誕生日でした~。(大台に乗った)

やけにファイヤーしているバースデーケーキ
はい、ありがとうございます。(←先走って誕生祝いのお礼言ってみた)




というわけで・・・

危ないので車内では犬をちゃんと固定しませう
無謀にも、殺人的な暑さの中、昼間からお出かけしてきました。


出掛けた先は、

「寛永通宝」と書いてます
香川県観音寺市にある、銭形。



実は、この日は観音寺銭形まつりというのが開催されてたんです。

テキヤがいっぱい~♪
夜9時過ぎからは、花火も上がるらしい。

今年はまだ花火見てないから、楽しみ。





・・・が。

ちょっと出掛ける時間が早すぎて、かき氷とフランクフルトを食べてゆっくりしても、まだ18時半。

この暑いのに、浴衣の若者が結構居ました
とてもじゃないけど、花火までの3時間をここで過ごせる自信がない・・。(暑すぎて)



結局、高速を使ってわざわざ来たにもかかわらず

手前の空地っぽいのは、さっきの銭形です
日没とともに、退散~~。




花火は見れなかったけど、その分早く帰ってきたので、いつものドッグカフェでお食事して帰ることに。





駐車場に車が少なかったので、あんまりワンコが来てないのかな~と思いながらも

「こんにちわ~」と入って行った私達を出迎えてくれたのはっ!!

ここここここれはっ!!
!?!?


可愛すぎるっ!!!!!
なんと、ホワイトシェパードのパピーちゃん。

まだ3ヶ月の女の子でした!


可愛いっ!可愛いっ!可愛い~~っ!


すでに気持ちで負けてるディオっち
大きさはちょうどトトと一緒くらいでした。

脚の太さはトトの3倍以上ありましたけどね。




ホワイトシェパードといえば、このカフェの看板犬もホワイトシェパード。

トトと誕生日が近いさつきちゃん
4歳の女の子・さつきちゃんです。


トトもねぇ、今では大型犬などまったくダメなヘタレっぷりですが、昔はさつきちゃんと遊んでたんですよ。
こんな感じで。
       証拠写真。 2頭ともまだ1歳もきてない時です。





さつきちゃんの口の中に、トトの頭がすっぽりと入って、まるでワニが鳥に歯磨きをして貰ってるよう

だったので、「イタグレ歯磨き」と呼んでたこともあったのに・・・(遠い目)
             
        ちょっと浅めですが、これがイタグレ歯磨き中の画像です。(2005年4月10日撮影)






どうよ、トト。

久しぶりにイタグレ歯磨きってみる?

これ以上近寄れませんので。
だよね。





まぁ、それはいいとして。


人間の食事の合間に、カフェのランで遊んで

他の犬が居ないので、のびのびなヘタレ兄弟

トトは狭い所じゃ走りません
ワンちゃんランチまで食べちゃったT&Dも、大満足の日でした。






あ、そうそう。

最後にお約束。

縮小コピー♪

大小のホワイトシェパード。

並べちゃいましたっ♪♪♪




  1. 2008/07/21(月) 23:50:21|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

持つべきものは お友達~♪

トトとは関係のない話なんですが・・・


先日、お友達から新築祝いを頂いてしまいましたっ♪



最近ハマっているモンステラのリーフアート
一目で気に入ってしまった、モンステラのリーフアート。

玄関に飾ったので、うちに来たお客様を一番に出迎えてくれます。




そして、その下には・・・

風の谷のナウシカに出てくる、クー&カイに何となく似てます

?????

一見、用途の分らないただのおぶじぇに見えますが、実は風見鶏なのです。

鈍そうな見た目からは想像出来ない程、ちょっとの風でかなり激しく風車が回るので、

外へ置いていたら、強風でどこかへ飛んで行きそうだと思い、普段は玄関に避難中。


本来の役割は果たせてません
ジブリに出てきそうな愛嬌のある顔に、これまた一目惚れでした。

どうも、ありがとうっ!!!





そして、トトがたまに遊んで貰っているボストンテリア・リヴちゃんのママからも、お祝いがっ!


頂いたのは、こちらっ!!

仲良し肖像画 +多肉植物の寄せ植えも貰いました
じゃーーんっ!

T&Dの肖像画(?)です。


焼きカツオを待つディオっち
なんとなく、大人っぽいディオ。

まぁ、それでも舌チョロはしてるんですけど。


太郎さん&小太郎君から頂いたおやつを待つトト
可愛らしい顔をしたトト。

おやつ待ち中の顔なので、とっても嬉しそうだわ。


どちらもブログの写真を元に書いて貰ったらしい。

ふふ。私はどの写真を使ったのか、もう分ったよ。

皆様も、お暇な時に探してみて下さい。ヒントは、今年5月の記事ですよ。





さて、仕事の帰りに我が家に寄ってくれたリヴママ。

せっかくなので、おうちまでリヴをお迎えに行って、そのあとドッグカフェへ行ってきました。

いつものカフェにて
とっても残念な事に、デジカメを忘れたので携帯の写真にて。。。。

リヴちゃん、あっち向いてないで、ちょっとお顔を見せてくんない?

いつ見ても元気なリヴ
顔をペロペロするのが好きなリヴは、呼ぶといつでも駆けつけてくれます♪


私達以外の小型犬が居なかったので、まったりしている店内
平日の昼間なので、店内はまったりムード。

人も少ないし、まったりしてる大型犬ばかりだったので、ディオもびくびくせずに過ごせました。


え?トト?

トトは大きい犬というだけで、びくびくしますから。。。(ナサケナイ・・)

一緒に写真を撮りたかったのに、トトだけ遠く離れるもんだから、いつでもフレームアウトです。。



店内の大型犬が怖いなら、お外で遊べば~?

と、連れ出してみましたが・・・

トト、お顔が情けないだよ・・・
積極的なリヴちゃんにもビビるトト。

なんだよ~~、一緒にお散歩行ったらかけっこするクセにーー。



ディオもなぜか、一応逃げようとする。
これまた積極的なリヴちゃんに、逃走寸前のディオ。



・・・ヘタレ兄弟ですんません。



こんなT&Dだけど、また遊んでねっ(>_<)




  1. 2008/07/19(土) 23:23:06|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

む、無念・・・。


ディオっちの為に注文していたブツが、先日届きました。

680円位でした。

バンテージです。

包帯のようによく伸縮し、しかもバンテージ同士がくっつくので、くるくる巻くだけでOK。



これを巻いておけば、肉球がずるむけるディオっちも、安心して爆走出来るはず♪




ということで、本日のお散歩は、いざ山の上の広場へ。

ただ巻いただけ・・。

とりあえず、正しい巻き方などは分らないので、かかとの肉球を保護するようにくるくると巻いただけに
なってしまいました。

まぁ、これでも大丈夫かな。


やっぱ、気になるよね?

最初はちょっと気になっているようでしたが、走り始めたらきっと気にならなくなるだろうと思い、

「ほれほれ」と、ディオっちを煽ってみる。



跳び犬ディオっち。 つーか、何だその走り方(苦笑

ディオっちはすぐに挑発に乗って来て、テンションマックス(笑

自らトトを誘って、走れ走れと催促してます。


走り始めてまだ3分位ですが・・・

トトも単純なので、すぐに挑発に乗るし。


しかし、失敗だったのが、トトのうんちを済ませる前に放牧させてしまったこと。

うんち前のトトは、周りの匂いを嗅いだり、いい場所を探したりするのに必死で、あんまり走らない
んですよね。


走り出したら、特にバンテージは気にならないディオっち。

で、トトが走らないとディオもほとんど走らない・・。


かかとに注目。

結局、5分足らずであえなく終了となりました。





そして肝心のバンテージはというと・・・

飼い主の失態。

ズリ下がってしまい、全く意味をなしていませんでした・・・。

せっかく治っていた肉球も、またちょっと皮がむけちゃってるし~~(汗


あぁ。。バンテージの巻き方からお勉強し直しだな。





すっかり無駄に終わったと思われたバンテージですが、せっかくなのでもう一度巻きなおしてみました。

たったこれだけで捨てるには余りに忍びない。。

ディオっちに、「何のために?」 と、冷たい目で見られる私。


何のためって、リベンジの為に決まってるじゃないか。




というわけで、先ほどよりは少しきつめに巻いたバンテージが、ズリ下がってしまわないかどうか

池の土手でリベンジですっ!


もう ええって。

さあっ!いっといでっ!

さあっ!さあっ!!





と意気込んでいたのは私だけで、当のT&D(特にトト)は、走らずに匂いを嗅ぎまわり、

そこらをうろちょろ して終了~。。。







こうして、初のバンテージ着用も、そのリベンジも、すべて失敗に終わった、切ない夏の午後でした。





   ・・・無念。






  1. 2008/07/15(火) 23:21:41|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

万事 解決っ!

毎日のようにベッドの取り合いをしているT&Dについては、以前も記事にしました

争奪戦に負けてベッドを取りそこなった方は、こうして地べたで寝てるわけでして・・・。

見た目は、ベッドより涼しくて快適そうなんですが。。

2匹とも地べたで横になっているならまだしも、こうして1匹がベッドで寛いでいる横で、もう1匹が

地べたで寝ているとなると、何となく貧富の差のようなものを感じてしまう・・・。


時にはダイニングラグで。

しかも、負けてるのは大抵がトト。



仕方無い、買い物ついでにベッドをもう1つ、新調するかっ!




最近はクールベッドとかいって、効率良く体温を逃したり、熱がこもらないというひんやりベッドもあるそうな。

ちょっと奮発して、そういう快適高機能ベッド、買っちゃうか!?

なっ!トト!







で、本日買ってきたベッドがこれ。

ボアはこの時期、格安でした

わ~、あったかそうな ボア のベッド~。


・・・・・。


いえね、クールベッドに比べて、ボア付きベッドは値段が3分の1だったもので。。。

薄給の飼い主を許しておくれ。





てことで、トト~。

ここ来てみ~。

座り心地良し。

ふむふむ、なかなかいいんじゃない?


寝心地も良し。(暑苦しそうだけど)

大きさもちょうどいいし。

気に入ったよな、トト。(ほぼ強制)





夜になると・・

カーテンは踏まないで欲しい。。

ベッドでぐっすり眠るトト。

ますますいい感じ。家計に優しいいい買い物したなぁ。






ところでディオっち。

お気に入りポーズなのか?

君、昼からずっと同じポーズやな・・。



  1. 2008/07/14(月) 00:27:27|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

脚に優しい即席ラン

前回の記事で、ディオっちの足を心配して下さったみなさま、ありがとうございます。


せっかく見つけた広場なのに、毎回足がずるむけるのも可哀想だし、かといって使わないのも勿体ない・・

ということで、ディオっちにバンテージを購入してみました。


そろそろ手元に届くので、届き次第 試してみる事にします♪





さて、そのバンテージが届くまでは、歩き散歩ばかり・・というわけにもいかず、広い場所を見ると

走りたくてうずうずしている様子が伝わってくるので、代わりのランが無いかと探してみると・・・




興奮しすぎて、走りながら「あん!あん!」と鳴くディオっち

ありましたっ!

草の生えた、足に優しいランが。



サーキットのようになってます

実はここ、前回の記事で帰り道に通っていた池の土手です。

土手の一部が少し広くなっていたり、道路から離れていたり、近くに民家も少なくて、人通りも少ないという

もってこいの場所。 いやー、灯台もと暗しだったわ。


転がってゆくイタ団子

4・5日ぶりのフリーランだったので、走る走る。

池の 1/4周 ほどを何度も往復しながら追いかけっこしてました。


なんか・・・どこの田舎の風景かと。。

これだけ勝手に走ってくれると飼い主がラク出来ていいです。

でも、連日30度を超えるお天気なので、じーっとしていると汗が吹き出してきますけどね。。。


トトを呼べば、ディオっちも付いてくるので楽♪

この土手、日没から暗くなるまでの間、ワンコを散歩させる人が多くなるので、

T&Dは日が落ちる少し前を狙ってお散歩してます。 すっごく暑いけど仕方ない。。。

イタグレだもの。多少の暑さも耐えられるハズ・・。




そうそう。

そのお散歩しているワンコの中に、こんな子が。

名前や年齢を聞くの忘れました。。

ムッキムキのピットブル。 珍しい~。

飼い主さんもかなりのワンコ好きらしく、T&Dを見るなり

「イタリアングレーハウンドですよね?」と。

私も返事ついでに 「ピットブルですよね?」と声をかけ、

二人で 「珍しいですねぇ~~」とハモってから別れました(笑

今度また会ったら、もうちょっと色々お話聞いてみよう~っと♪





散々遊んで、べとべとになりながら(私が)帰宅。

ご飯待ち中。顔に余裕のないトト。

脚を洗う時に、ディオのパッドのチェックしましたが・・・ずるむけてない!

おー、良かった。

これで安心して、いつでも爆走出来る。

T&Dは環境に恵まれてるね~♪





おまけ

色がまだら&所々ハゲてるんだけど。。。

随分しっかりとしてきた芝。

芝刈りも一度経験済み。

そろそろオフ会でっきるっかなっ♪



  1. 2008/07/11(金) 15:23:40|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

散歩道、開拓中


引っ越し後に、一番に気になる事といったら、T&Dのお散歩コース。



まず、フリーランのための、古墳に代わる安全で広い場所を 家の近くで確保したいし~

毎日歩いても飽きが来ないような、色々な楽しい匂いや変化のある定番お散歩道も欲しいし~

忙しい朝の為に、短距離でT&Dとも、うん+しっこを出し切れるようなショートコースも欲しい。



いくら新しい家が、元の家から車で10分かからない場所にあって大まかな道は知ってると言っても

ワンコの散歩道に適したようなあぜ道までは知らないし。




ということで、最初の1週間は色々な道を歩きまわって、最適お散歩コースを模索しておりました。




では、現時点でのベスト散歩道をご紹介~♪


まずは、飼い主♂の実家の横から、山へ向かう道へ入ります。

来年もホタルがいっぱい生まれるといいな~

トトが覗きこんでいる場所は 川になっているのですが、ここが以前ご紹介したホタルの居る川です。


山まで歩いて5分!

ぐんぐん坂道を登り・・・(暑い時期はここが一番辛いっ!)


いつ通っても、爽やかで涼しいです♪

木のトンネルを抜けた先には・・・



ディオは、トトと肩を寄せて走るのが好き。

広場はっけーーーんっ!


トトは出来れば並んで走りたくないらしい。

ここ、今は使われていない倉庫のようなものが1つあり、その周りがこーんなに広い荒地となってます。

すぐ横が道路で、広場と道路を区切っているのは、1本の鎖のみ。。

古墳に比べると安全性が低いですが、交通量が極端に少なくて、30分に1台程度の車が通るのみ。


無駄に上がったり下りたりするのも好きみたい。

自己責任という事で、短時間ではありますがフリーラン出来る場所を確保しました♪


夕日でもあると、バッチリなんだけど。

ちなみにこの場所、町の中では高い場所にありまして、T&Dが走っている小さい土手に登ると、
町を一望出来たりします。

古墳も見えるんですよ~。

古墳までは歩いて1時間弱くらいか?




しばらく走りまわって満足したT&D。

走りつかれた仲良し(風)兄弟。

んじゃ帰ろうか。


もうバテバテなディオっち。

行きはと反対で、道をどんどん下って


さっきの風景写真に写っていた池です

ぐるりと池の周りを半周して、お家へ帰ります。


放牧時間にもよりますが、このコースで約1時間。

ふふ。T&Dもなかなかお気に入りのようです。




しかし、ちょっと困り事が。

あの広場で放牧した後のディオっちなんですが。

ずるむけ。。。痛そう~。

なんでだか、かかと部分のパッドがずるむけちゃうんですよね。(しかも両脚とも)

古墳下の広場も似たような土の地面だったけど、全力疾走してもこんな風にならなかったのにな~。

ここの広場の土は固いんでしょうか~?



あ、そうそう。
ディオっちといえば、もう一つ。

お引っ越し後の散歩の必需品が増えました。

それがこれ。

全部100均製なので、強度は心配ですが・・。

フレキシリードとお散歩バッグを繋いでみました。

このフレキシリード、1個で持つにはいいのですが、2個持っていると、
うんちを拾う時や絡まりを治す時などに、うっかり落としてしまう可能性があるんですよね。

トトのリードなら落としても大丈夫なのですが、ディオのリードを落としたりしたら大変っ!


びっくりしたディオが走りだし、後ろを追いかけてくるリード本体のせいでさらにパニックになって

止まれの声など聞きもせず、そのまま走り去って行方不明・・・ということにもなりかねません。(経験済)


それは言わないで。


・・・・・。



こんな感じで、お散歩も毎日楽しんでます♪(ディオっちの訴え無視)


  1. 2008/07/08(火) 23:44:16|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

またディオっちか!

新しい家に引っ越してすぐ、激しい嘔吐下痢に襲われたディオ。

白いガムは漂白剤を使用してるので止めましょう~

回虫騒ぎも冷めやらぬ頃だったので、また回虫が出たのかと心配になりましたが、前回の回虫の時とは

微妙~に感じが違う。


で 結局、フードが合わなくなってきているのでは?と思われたので、トトと同じフードを与えるのを止めて

「オーガニック認定されている」というのが売りのフードに変えてみました。



すると、ぴたりと調子のよくなったディオ。

なんだ、一安心。

え?そんな情報、今更当たり前?

近頃はうんちの状態もとってもいいし、肉付きも私好みのいい感じに仕上がってる。

これで特に心配事もなくなったわ~   





・・・と、喜んでいたのもつかの間。





ディオっちの目の中に、こんなものを見つけてしまいました。



見てて気持ち良いものではないです。。(クリックで大きくなります)
なんだ、これ。



前回、回虫騒ぎで病院へ行った時・・

 病院スタッフ 「眼の中に寄生する回虫も居るんです~。その場合はこうやってピンセットでとるんだけどね。」

 私 「えー、こわっ!眼の中に回虫が見えたらキモイですね~」

なんていう会話をしていた私。




このディオの眼にいる赤いのは・・・

まままままさか! 回虫っ!?


でもやっぱり大きくして見ちゃう感じ?(これもクリックで大きくなります)
一瞬慌てましたが、たしか目の中に寄生する回虫は、白っぽい身体のハズ。

んじゃこの赤いのは?


よくよく見ると、全然動いてないし。 ただの血管?


どなたか、うちのワンコにもこんなのありますよー という方、または赤い物体の正体をご存じの方、
この無知な飼い主に愛の手を。





この、グロい画像でしめるのもどうかと思うので、ここはひとつお口直しに。。

桃尻カレンダー、先月も尻でした。(そりゃそーだ)

国民的桃尻。 つ~にゃんの桃尻カレンダー(えりさん、ありがとうございます。大切に使わせて頂いてます)
でしめるとします。











ディオとは出来るだけ離れて食べようとするトト

いや、特にトトには関係ない話やから、ええかなと思って。


カメラを意識した顔が、可愛くない。

はいはい。

あー、可愛い。(棒読み)




  1. 2008/07/07(月) 01:14:11|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

イタ友 増殖中


先週日曜日、久しぶりにドッグカフェへ行ってきました。

ほぼ満席状態

ここのドッグカフェは、結構色々な犬種が集まるし、ご飯もおいしいのでお気に入りのお店。

マスターもとっても優しくて、トトが小さい頃から通っている唯一のカフェです。


奥から、パパ・ママ・5か月のパピーちゃんです

ちょうどレオンベルガーの親子が居たので、一番手前の男の子をなでなでさせて貰いました。

この子はまだ5か月のパピーちゃんだそうで。
もうすでに、ゴールデンレトリバーよりでかいんですけど。。


おっと。
そんなことをしている間に、待ち合わせをしていた子がやってきました。

今日のお友達は・・・

プリチー・モンクくん

じゃーんっ!

トトと同じブルーの男の子、モンク君です♪

んもー、ちっちゃくて細くってなつこくって目がくりくりで、可愛いのっ。
まだ7ヶ月という事もあって、動きもなんだかぷりぷりで可愛い~。



んじゃ、せっかくだし、ちょっとお外で遊ぼうか。

こういう時、トトはいつも遠くから様子を見ます。(ヘタレっこなので)

みんなで仲良く駈けっこでもしたら いかがかな?


・・と思ったのは飼い主だけで、トトは勝手気ままに匂いを嗅いで、ディオもマイペースに散策。


そんな中、なぜか特別ディオを気に入ってくれたモンク君。

体高はあんまり変わらないのに、体重はディオが2kg近く重い・・。


薄毛のT&Dと違い、モンクちゃんは毛がふさふさでした~


トトの方が年下なら、こんなT&Dが見れてたかも?

ディオの行く所、行く所 ついてまわっては・・・


飼い主さんもドン引きしていた、モンク君の影の人格。

マウント攻撃。


モンク君、ディオのどこをそんなに気に入ってくれたのだろう~。。



しかし、この日のディオはモンク君ばかりにモテタわけじゃなかったっ!

狩られる2秒前。

ゴールデンの子にだってモテタし~、


某CMでおなじみ。。。

ホワイトシェパードにだって優しくして貰ったの♪



一方、ほとんど絡もうとしないトトとモンク君をちょっとでも仲良くさせたいと思い、
とりあえずディオっちをモンク君から離して拘束し、いざ トト&モンク君でご挨拶。

トトが興味を示すのは最初だけ。


全く乗り気じゃないトト。もー、つまんない。

まだまだ遊びたい盛りのモンク君は、冷めてるトトを根気強く遊びに誘ってくれましたが・・・

仁王立ち。

トト、全く動かず・・。

ちっ、社交性のないやっちゃ!




結局コーヒー1杯で3時間(以上)長居してしまって、楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
(マスター、すいません)

今日のモテキング。

楽しかったね~。


小さい頃は、人も犬も同じくらい大好きだったのに。。

ちょっとずつ増えてきた香川のイタグレ友達。

今度は、広い所へ走りに行こうね~。




  1. 2008/07/04(金) 21:04:09|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

T&D的 リビングの過ごし方


新し家での生活も2週間目。

T&Dも、すっかりリビングで寛げるようになりました。

あんまり寛いでる風ではないけど。

前回の記事の通り、ダイニングラグでは嘔吐としっこの被害があったものの、今のところこのリビングでの
粗相はないので、嬉しいです。

いや、気は抜けないんですけどね。(特にディオが)



最近は梅雨らしく雨の多い日が続いてましたが、そんな日でもやっぱり窓辺でお昼寝が最高。

本日は、ディオがベッドで横になり、外をぼーっと眺めてます。

芝ちゃん達、結構伸びてきました♪

そんな平和な時間を乱すのは・・・

ジャイアン・トト登場

はい、出た。

ベッドを狙ってトトが登場~。

押しの一手

T&Dの場合、どちらも陣地を死守しきったことはほとんどありません。

いっつも、後から来た方にあっけなく場所を取られてるんですよね。

君たち、気合いが足りんのだよ、気合いが。


寄り切りでトトの勝ち

ほ~ら、結局ベッドから追い出された。

奪い・奪われの関係は健在。。

嘘つけっ!
トト、それは強奪というのだよ。


ちなみに、先にトトがベッドを使っていて、後からディオが来た場合。

 1.ディオ、トトをガン見。
 2.トト、唸ってディオを追い払おうとするも、ディオは動かず。
 3.トト、がうがうとディオに飛びかかって行く(←ベッドから出る)
 4.ディオ、その隙にベッドに素早く入って横になる。
 5.トト、諦める。

という順序を辿ってます。(トト、ちょっとバカっぽい)



ベッド、もう1個買うべき?

まぁとりあえず、今日も平和なT&Dです。


  1. 2008/07/03(木) 22:21:22|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する