イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

のんびり日曜日


しばらく天気の悪い日が続いた高松ですが、香川の水ガメ・早明浦ダムの貯水率は一向に回復せず

とうとう0%になったらしいです・・・。


各地でゲリラ豪雨の被害が報道される中、水不足に悩む四国地方整備局は発電用水を緊急放流
することに。

これで78日間は大丈夫と言ってますが、どうなることか。。



そして夏休み最終日の本日は晴れ。久しぶりに暑さが戻ってきました。

うちでも扇風機が稼働中。


とってもいい天気ではあるのですが、いかんせんディオが術後ということで、本日はおうちでのんびり

過ごしています。

伸び犬

もう昼過ぎですよ

最近、日中が涼しくかったせいか、すっかり体が油断していたみたいで、急に暑さが戻ってくると

色々やる気がおきなくて困ります。(元々面倒くさがりなのに。。)


それはT&Dも一緒なのか、

ディオはあくびのあと、顔を小刻みに2・3回振る癖があります

あ、起きた・・・と思ったら、


ベッドより少し涼しいダイニング

場所を変えてまた寝てるし。



まぁ、この方たちは普段からこういう生活なので、これがいつも通りなのか。


一人掛けソファはトトのお気に入り


ここ最近は、一日家で過ごす休日ってのを堪能していなかったので、これはこれでとってもいいですね。


タマちゃん しおしお~(触るとぽーにょ ぽにょ)




おまけ。

サービスショット!

本日のディオの傷。

イイ子のディオは傷をあんまり舐めないので、まだしっかりテープがくっ付いたまま。

そろそろ剥がした方がいいのかしら?


スポンサーサイト
  1. 2008/08/31(日) 16:03:54|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ディオっち、無事 帰還しましたっ!



本日午前中、ディオを病院へお迎えに行き、獣医さんからは問題もなく無事に終わりましたと
言って貰いました。


家に帰って来て、ちょっとほっとしたディオっちです。

頑張ったので、おやつチョーダイ。


1泊入院のおかげで、今は全然痛そうにしてません。

トトの時より傷が小さい気がする

特に傷を気にして、しきりに舐める、ということもないです。

時たま舐めているのも、たぶん、傷よりもテープの方が気になってるよう。



ちなみに、タマちゃん不在の袋ですが、今は血液や体液?などが袋の中に溜まっているので膨らんで

見えますが、そのうち吸収されて袋も縮んでいくでしょう、とのことでした。

確かに、トトも術後はぷよぷよの袋がついていたけど、今は気にならないくらいに縮んだなぁ。






そうそう今回、去勢手術の際に、自分では取れなかった部分の歯石除去もお願いしていました。

特に前歯の部分は、歯肉が広がっているせいで痛みがあるのか、単にイヤなだけなのか、あまり

スケーラーさせてくれないので、歯ブラシでは取れない歯石が、歯間に溜まっていました。

手術前日のディオの前歯
歯肉が随分痩せてます。。。
(↑手術前日に撮影)

とりあえずこれをどうにかして貰おうと、別料金かかってもいいんで綺麗にして下さい!

と、お願いしていたところ・・・



ぴかぴか前歯
もちろん奥歯もぴかぴか
(↑本日撮影)

はいっ!

すっきり綺麗にしてくれました~。

なんだか私の心もすっきり、さっぱり~~♪


あとは、これを維持できるように、日々のお手入れを頑張るのみですっ!

獣医さんからは、「スケーラーする事により、目に見えない細かな傷がつくので、前よりも歯石が

付きやすくなる傾向にありますので」と、念を押されてしまいました。

はい、頑張ります。。

昨日はちゃんと寝れたの?

ディオ、起きてお散歩行ってご飯食べたら、また歯磨きだよ~。





おまけ

トトが去勢手術した時にも作ってくれたプリクラ、ディオにももちろん作ってくれました♪

むふ。可愛い。

うふふ。どこに貼ろうかな~。



  1. 2008/08/28(木) 22:03:40|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ディオ、初めての一人外泊

ディオ、本日去勢手術の日でした。


簡単な手術とはいえ、病院の方針で、手術当日は1泊入院することになっています。


本日午前中に病院へ連れて行き、手術は病院のお昼休みの間(12時~16時)に行ってくれてるハズ

なので、きっと今頃は麻酔もハッキリ覚めて心細い時間を過ごしてるんだろうな~。


診察台に乗せてすぐ。まだ何事か分っておりません。

思えばディオっちはうちに来て、トトと私から離れて一人でどこかへお泊まりするなんて初めてのこと。

明日の朝 お迎えに行くから待ってろよ~。

お昼からは仕事休み取ってるから、午後はおうちでゆーっくりしようね!






さて。

病院へはトトも連れて行きました。

目的は、健康診断。


トトは今まで血液検査したこと無かったので、ちゃんと若いうちのデータも残しておこうかと。


ということで、

トトは診察台に乗せる前から震えてました。。
  (↑検温中)

すんげー震えてるとこ悪いけど、さくっと注射針 刺して貰いなさい。



血を取って、ちょっと待つと、その場で検査結果を教えてくれました。


備忘録 クリックすると大きくなります。興味のある方はどうぞ。。


詳しい所はよく分らないのですが、とりあえず説明してくれたのをかいつまんでみると・・

GPT値が高め!!

赤丸の付いている、GPT値というのがちょっと高めな以外は特に問題無いそうです。


で、GPT値が高いのは、

「肝臓が悪いというよりも 肥満から来てるのでは・・・」

と言われてしまいましたーーっ!!泣



ひ・・肥満ですか・・(汗


「脂肪肝というわけではないと思いますが、これ以上は太らせないようにした方がいいですね」(にこり



は、はい。気をつけます。。。



だって、トトの体重、

ありえなーいっ!

7kg超えてますし・・。

確か、去年去勢手術受けた時は6.8kgくらいじゃなかったっけ???


あぁ、明日からは更にご飯の量を減らしてみるか・・。すまないねぇ、トト。








それにしても。

普段から静かなディオですが、居ないとやっぱり家の中がしんとしているような気がします。



淋しさを吹き飛ばすために、ここはひとつ、新しいお友達に登場して貰いましょうか。




T&Dの新しいお友達はこちらっ!




 ↓




 ↓




ディオっちの物真似・初披露(プリンちゃんの真似)

ほ~ら、バセンジーですよ。


似てね??


インターバル中

え?も一回見たい?



では、ディオっち。

もう一度お願いしまーすっ!





バセンジーと言うより、つぶれIG?

あ、失敗。


ディオっち、渾身のモノマネでした。。。。







*覚書*

 トト   再初診料        1,000円
      血液検査        4,000円
      (赤血球・白血球+6項目、採血含)

 ディオ 去勢手術        15,000円
      (高松市助成金により△3,000円
      歯石除去         5,000円
     


  1. 2008/08/27(水) 23:45:30|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お庭ランで、イタ祭り つづき。

約3か月ぶり位にT&Dをシャンプーしたらば、なんと何十日かぶりに本格的に雨の降った高松です。


しかも、涼しくて気持ちが良かったので、夕方散歩のときに うっかり池のほとりでフリーランさせて

しまいました。

えぇ、もちろん腹側はどろどろですとも。





さて、気を取り直して、昨日のつづきですよ。

室内で、日が傾くまでおしゃべりを楽しみ、涼しくなってきた所で再びお庭ランへ。


この日も一番よく走っていたディオっち

少し気温が下がったせいか、イタグレズも活気が出てきました。

ディオよりもさらにぴょこぴょこ鹿走りのモンク君

エディ君、足のけがにも負けず、元気に走りました

相変わらず、仲良しな3匹。

きゃっきゃと楽しそう。



そんな和気あいあいな雰囲気を・・・

大人げないいじめっ子

なんの前触れもなく 蹴散らすトト。

本当は仲間に入りたかったんじゃないの~?


そうそう、いつもなら早々に体力が切れるか、他のワンコが気になって走らないトトなのですが

この日は違いましたよ。


だって。

こう見えて、芸達者なあんずちゃん。

大好きなあんずちゃんが一緒だもの。


あんずちゃんと一緒なら、

トト、顔が写ってないけどたぶん超笑顔のハズ。

トト流、かけっこの誘い方(目の前でクイックターン)

同じブルーなのに、この色の違い。・・トトは色褪せてるからなぁ。。

ほら、結構走るんですよ。

トトの中では、あんずちゃんと走るのが一番楽しいらしいです。



それにしても急に涼しくなりました。

夕方なんて、外に居ても全然苦じゃないっ!

そんな時期はすごく短いので、今のうちにいっぱい遊ばなきゃね~♪


連なるイタグレ野郎ども。

そういえば、あんずちゃん以外はみんな男の子。そのうち、茶色2匹がタマ有りです。


困り顔であんずマミィを見上げるあんずちゃん。可愛い~♪

やっぱりディオっちも男の子だな。あんちゃんのお尻に興味津々。


やっぱり♂より♀が好きなエロ兄弟

でも、それ以上しつこくすると、怒られるぞ~~。


兄弟みたいなエディ&ディオ

ディオとエディ君、2月に会った時は毛色がとっても似ていたのに、いつのまにかディオの方が

濃いレッドになっていました。

エディ君のママには、「尻尾にもすっかり毛が生えて良かったね」と言って貰いました。





結局、それぞれがそれぞれ勝手に楽しんでいたので、5匹全員が写っている写真は下の2枚のみっ。

無理のある集合お写真

ほとんど、通りすがり、って感じですが。

しかし、本当楽しい一時となりました♪

お付き合い頂き、ありがとうございました~。



  1. 2008/08/26(火) 21:54:17|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

わっしょい、イタグレ祭り

8月24日。日曜日。

ウェルカムやで。

そう。なんと我が家に 5イタグレ が集う事になりました。

ドックカフェへ行っても、偶然イタグレに会うなんて事はまずない香川で、イタグレが5匹なんて

超珍しいことなんですよ。


これはもう、楽しいこと間違いなし。





そんなイタオフ会のメンバーご紹介。

本日の紅一点

トトと同じ年のあんずちゃん。 おっと、お取り込み中失礼。

夕涼みオフ会ということで、浴衣で来てくれました♪



そんなあんずちゃんが匂いを付けた場所を、一生懸命チェックしてるのは・・

ワンコよりヒトが好き♪

・・ディオっち?



ではなくて、この子は エディ君ですよ。


エディ君、今年の2月に初めてお会いしたのですが、ディオとカラーや体高がよく似ていて

とっても親近感を覚えた ハンサムボーイです。




そして、そんなエディ君をさらにチェックしているのが

モンク君はディオっちが大好き

ディオと、先日お友達になったばかりのモンク君です。


モンク君と言えば、

エディ君、馬みたい!

なぜかディオっちを愛してくれており、先日去勢を行ったというのに、その愛はとどまる所を知りません。


そんなモンク君に触発されたのか・・・

昼下がりの情事

いやん。
エディくんまで。


ていうか、ディオ。いつも真顔でなされるがままだね・・。

「NO」と言ってもいいんだよ。。




そんな、ディオ&エディ&モンクの3匹は、どうやら馬が合うらしく、しょっちゅう3匹でかたまってましたよ。

トト&あんずより一回り小さい3匹

どうもちびっこに見えるので、見ていて微笑ましい3匹

もっと走れば楽しいのに~



若い3匹は、こうしてちょこちょこと遊んでたんですが、トトとあんずちゃんが何をしてたかと言うと

もう、おっさんとおばさん(失礼)ですから。。。

暑さにバテて、日陰で休憩中。。。


ま、まぁまだ日も高くて暑いからね。

ちょっと室内で涼もうか。





室内だと、5イタグレが強調されて、わらわらとしてます。

わらわらわらわら

落ち着きのないイタグレズと、まったりお話を楽しむ飼い主。

んー、至福の時ですな。

きゅぴーん(←って感じに見えるのは親バカ?)

おやつ時、いつも言われるのが「トトくん、さっきも食べたじゃん」です・汗

この後、またお庭で遊んだのですが、長くなるのでまた明日。。

すいません。今日は、T&Dを 約3か月ぶり? にシャンプーしたので、エネルギー切れでございますの。。。



  1. 2008/08/25(月) 22:52:31|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴーゴー デンタルケア

さぁ、ディ~オ~。

こっちおいで~~。



がしっ!(←捕まえた)



私の足で、ディオを挟んで固定してます

やりますよ。 ディオっちの嫌いな「アレ」を。


チキンフレーバー味らしい(って、どんな味だ?)

そう。歯磨き♪



実はこのワンコ用歯磨き粉は、ディオを里親募集の掲示板に載せてくれた ぱるぱるさんが、

新居祝いにと送ってくれたものなんです~!

ありがとうございますっ!


この歯磨き粉、どうやらワンコにとっては美味しいらしく、これで歯磨きが好きになりました、なんて記事を

呼んだことがあるので、どうしても一度使ってみたかったんですよね~。



んで肝心のお味は・・・

味は気になるけど、さすがに私は舐めれませんでした。。。

うん、評判通り、美味しいらしい。


ちょっとずつ歯ブラシに付けて、

歯磨きは嫌いなのに~ by.Dio

磨く!

使っている歯ブラシは、人の子供用です

すみまで磨く!




歯磨きが終わる頃には・・

抜け殻

すっかり遠くへ行ってしまってます。

やはり、なかなか歯磨き大好きにはなれないようですが、黙って磨かせてくれるだけ良しとしよう。




そんなディオですが、家へ来た当初は歯石がたくさんついており、お口くちゃーい子でした。

(参照記事→ブログからは分らないディオの秘密





繁殖場での生活がたたり、歯石だらけの歯。


・2008年2月5日撮影
人前で笑えません!
ほとんど歯石・・(汗)


これを、何回にも分けてスケーラーで取り除き、ブラッシングも頑張りました。


・2008年2月13日撮影
08.2.13 バレンタインデーイブ♪



・2008年2月23日撮影
08.2.23
08.2.23 その2


・2008年4月1日撮影
08.4.1 エイプリルフール
08.4.1 その2


・2008年5月22日撮影
08.5.22 トトのバースディ、翌々日


・2008年7月24日撮影
08.7.24 私の誕生日の4日後(ちょっと苦しいな)


・2008年8月22日撮影
08.8.22 本日の歯磨き後
08.8.22 その2



こうして並べてみると、一応ちょこっとずつ綺麗になっているのが分ります。

歯ブラシじゃなかなか綺麗にならないと思っていましたが、それでもほんの少しずつは磨けてるかな。



そうそう、ちょうどドイツの獣医師 kyokoさんが、ご自身のブログで歯磨きについて書かれていたので

ワンコの歯磨きやスケーラーについて興味のある方は ↓ をクリック!

  注)コメント欄にも大事な事がたくさん書かれてるので、必ずコメント欄もチェック★


「2008.08.19 歯みがき」   「2008.08.21 歯石について」






さて、次はトトよ。

野次馬ディオっち。トトの歯磨きしてると必ず嬉しそうに寄ってくる。

なかなか呼ばれないんで、しなくていいんちゃうかなってちょっと思ってたやろ?

甘いっ!

トトの方が歳くってんだから、ディオより本腰入れて頑張らないとね!

最近ちょっとサボり気味だったので、口が臭いの。。反省、反省。

スケーラーしたいのに、引っ越しのどさくさで失くした(泣

トト、前歯は綺麗なのに、奥歯はディオより黄色くってきちゃないんだよ。

少しずつ頑張ろうな!



ぱるぱるさんもT&Dのために、こーーんなに歯ブラシ送って来てくれたことだし♪

こっそりワタシ用にも貰おうかな。

これでいーっぱい歯磨き出来るよ。良かったね~。

げんなり

こら、そんな顔したら失礼でしょっ!

ぱるぱるさんは、ちゃーんとおやつだって送ってくれてたんだから!

「おやつ」の言葉に反応中

ゲンキンなやつ。


んじゃ、せっかくなので頂くか!

待てよ。
これはデンタルガムのビルバック・ベジタルチュウ

よし!
仲好く半分こ

歯磨きは嫌いでも、歯磨きガムは大好きみたいです。



ぱるぱるさん、
本当にありがとうございます♪



  1. 2008/08/22(金) 20:28:24|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ディオの変化 その良し悪し


お盆を過ぎた途端、夜が急に涼しくなりました!


特に昨日・今日は、風も強いので、部屋の中を心地よい風が通り抜けて行くっ!

扇風機も要らない快適温度~♪


まだ日中は残暑が厳しい高松ですが、季節は確実に移り変わっていることを実感できますね。




さて、ディオがうちへやってきて半年が過ぎました。


この写真は特に関係ありません

その間、ディオにもいろいろ変化があり、出来るようになったこと・分かるようになったことなども

たくさん増えましたよ。





そんなディオの変化の中で、まず嬉しいこと。



それは、トイレを長い時間我慢できるようになったこと!

ディオは今でも座りしっこ
(↑2008.2.16)


うちへ来た当初は、最大3時間しか おしっこを我慢できなかったディオ。


なので、私が家に居る時はなるべく3時間ごとに外に連れ出し、おしっこタイムを設けてました。
(大抵は、外に出てすぐにおしっこするので、そんなに苦にはならなかったのですが)


日中はそうやって、トイレシーツ節約にいそしんでいたのですが、夜はそうはいきません。

私達が寝静まって朝起きるまでの間に、必ず1~2回はおしっこしてました。。。




そんなディオですが、今の家へお引っ越しした後くらいから、おしっこを我慢できる時間がぐんぐん

伸び、今では最大8時間!(←夜、寝ている時間を含む)


というか、おしっこの時間が決まって来たと言った方がいいのかな。

朝8時前に1回、 昼前に1回、夕方の散歩で2回、夜9時過ぎに1回、寝る前(1時頃)に1回。

これ以外はほとんどしません。

なので、その時間に連れ出しさえすれば、トイレシーツの交換は無用!となるんです。

これは嬉しい♪


ちなみにトトのトイレタイムは、朝夕の散歩時のみ。家の中では大小とも我慢できるようになりました~。


お散歩大好きで、放牧中はトトの3倍は走りまわります!

ちなみに、お庭ランでの放牧はお散歩後にして、なるべく芝の上ではおしっこをさせないよう涙ぐましい

努力をしております。。。(芝が枯れちゃうらしい)





嬉しいこと その2。

注)可愛がっている画像です

↑ ディオが私に対してかなり安心してくれている!!


前は、寝ているディオに近寄ると、条件反射のようにコソコソと逃げていたのですが、最近では寝たまま♪
(の時が多い)

寝ているディオを跨げるようにもなったし、さらにディオの身体を撫でると、足を開いてくれるようにも

なりました!

もっとパックリ開く時だってあるんですけどねっ

なんか、足と一緒に心も開いてくれてるようですごく嬉しい~。


これからまだまだ、どんな変化があるのか、とっても楽しみなディオっちです。








が、悪い変化ももちろんあるんですよ。


前から薄々感じてはいたんですが、ディオは飼い主♂のことが、怖くて避けているじゃなくて

嫌いで避けてるような感じがするんですよねぇ。。





というのもディオっち、

飼い主♂にだけ、吠えるようになったんです。。。。




特に、名前を呼ばれるのがイヤらしく、飼い主♂が「ディオ!」と呼ぶと、確実に吠えますから。


動画でその様子を撮ってみましたので、どうぞご覧下さい。





いかがでしょう?

飼い主♂の呼びかけには、見事にすべてお返事しております。

(最初の1回と、途中ディオが振り向いた時に呼んだのは私です)




ディオ、いつかは慣れてくれるのか??



  1. 2008/08/20(水) 23:17:00|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お盆休み最終日


日曜日の話ですが、お盆休み最後と言う事で、飼い主♂のおばーちゃんちへ行ってきました。


目的はお墓参りですが、暑い中、閉め切った部屋でT&Dをお留守番させるのも可哀想なので

一緒に連れて行きましたよ。



おばーちゃんちの裏には結構大きな池があります。

そう、春に卵を抱いていたつがいの白鳥が居る所です。


4月に見た時には普通の池だったのですが、先日久しぶりに行った時には、一面 蓮が群生していました!

池の周りは、ぐるりと1周出来ます

人が乗れそうな程 大きな葉っぱと、顔くらいありそうな大きな蓮の花。

どこかに白鷺が写ってますよ

とっても綺麗なんだけど、もう可憐を通り越して神々しいです。

御釈迦様を思い出す~

蓮の花、大好きなのでいいもの見れたと大満足♪


きょろきょろ蓮 見物しながら歩いていると、行く手に白い物体発見!


ディオっち、気づいてる?

あっ!つがいの白鳥だっ!

暑い夏も、ここで元気に過ごしていたらしい。


こぶ白鳥のつがい

ヒナも居る!と思いましたが、実はあれは鴨でした。。。


春に卵から孵ったヒナ、今年は無事に巣立ちまで成長しなかったらしいです。。



ディオっち興味なし(トトはちょっとビビってました)

こんなに近くに居ても、全く動じない白鳥さん達。

その据わった胆を、少しはトトに分けてあげて欲しいよ。




そして夜。

おばーちゃん達と、どこか外でご飯を食べようという話になっていたのですが、T&Dが居るため

いつものドッグカフェへ行く事に。


大人しい子でした♪

この日は、写真のゴールデンの他に バーニーズの女の子やフレブルの男の子も居ましたよ。



そうそう、ここのドッグカフェのマスターは、以前は 料理屋さん(居酒屋だっけ??)を営んでいたらしく

料理もとっても美味しいのです。


なので、たまには料理のご紹介。

アツアツでほろほろのハンバーグ

私は、煮込みハンバーグを注文。

ハンバーグだけじゃなく、お野菜もほくほくでとっても美味しい♪


ナスとトマトとモッツァレラチーズの入ったパスタや、ホタテと夏野菜の入ったパスタ、


ちょっとピリ辛に味付けしてるチキン

ピリ辛のデビルチキン、

その他、きのことベーコンのピザやオムライスも頼んで、お腹いっぱい!

楽しいお盆最終日となりました。




え?トト?

もちろんずっと一緒に居ましたが、なぜか写真に写ってませんでした~(^_^;)


  1. 2008/08/19(火) 22:17:24|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トトの真夏の散歩


残暑厳しい香川の夏。


部屋の中では比較的暑さに強いトトですが、反面 直射日光にはとても弱い。


あれですかね、人でも砂漠など暑さの厳しい地域に住んでいる人は、布を纏って皮膚をさらけ出さない
ようにしてるじゃないですか。

軽装で、じりじりする直射日光をまともに浴びるより、布を纏っていた方が涼しいってことですよね。


トトは、イタグレの中でも短毛・薄毛なので、たぶん直射日光にすんげー弱いんだと思われます。。




そんなトトを、日が出ているうちに散歩へ連れて行くとどうなるか・・・。






こうなります。


すぐに座り込むトト。土の上だって暑かろうに。

ディオがうんこして、それを拾うほんの1分程度を立ったまま待てないらしい。



日向で止まるとすぐにへたり、

歩き出すと
日陰を目指して早足中

日陰に向って早足!

せっかくの散歩なのに、途中匂いも嗅がず、しっこもせず。



ディオ(と私)はいつも日向で待たされる

匂いを嗅ぐのは、日陰の中で。


出来れば1回で出し切りたいらしい

もちろん、用を足すのも日陰の中で。。



どんだけ暑いんかーいっ!



いつもなら、しっこは何回にも分けてするし、うんちもお気に入りの場所が見つかるまでは、こっちがイライラ
するくらい(←特に午前中仕事がある朝散歩の時は) なかなかしないのに

この時期だけは、1回のしっこがめちゃめちゃ長く、うんこも適当な場所でさっさと終える。


楽っちゃ楽なんですが、なんかねぇ~~。


わざわざジャンプして日陰へ移動

そりゃ暑いのは分かるんだけど、同じくらいディオも暑いと思うんだ。

ディオだって、トトに負けないくらい薄毛(腹側は無毛)だし、トトの色褪せたグレーのコートよりも

色が深くて鮮やかなレッドのコートの方が、熱くなるんじゃないかと思うし。

大きな栗の木の下で

でも、ディオは特に文句も言わず、日陰に避難する事もなく、はぁはぁしながら日向でトトを待ってます。。


やっぱり温室育ちのトトと違って、繁殖場の厳しい環境で幼少期を過ごしたディオは我慢強いんだろうな。

落ちてた栗のイガを剥いてみましたが、実は入ってませんでした。。

ところで、気持ちよく日陰で休憩してるけど、そこ、栗の実のようなものがいっぱい落ちてるよ。

肉球に棘が刺さっても知らないからね。


仲好く日陰で休憩

本当は、朝の散歩はこんなに日が高くならないうち(朝の5時とか6時くらい?)に、行けばいいんだろうけど

なんせお盆休み中は特に、夜更かしして Wii の『零』をやってるもんだから(←やっぱり買っちゃった)

起きれないのなんのって。


いつもここで、しばらくクールダウンします

なので、飼い主もあまりトトの事をとやかく言えないんだけどね。



用がすんだらさっさと家へ帰ろうとするトト

でも、隙あらば家へ家へ行こうとするのだけは、止めてくんない?(;一_一)




  1. 2008/08/17(日) 21:09:08|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お庭ランで夕涼オフ会

お盆休み1日目!

かねてより計画のあった、香川柴~ずを誘ってのオフ会を、我が家のお庭ランで開催しました!



とは言え、昼間は暑くて出来ないので、夕方5時から夕涼みを兼ねて実施。



はい、いらっしゃい♪

来てくれたのは、かおりんさんと黒柴あずきちゃん


そしてかおりんさんは、もう1頭・・

お約束の尻から。

本日刈りたての、桃尻・つ~にゃんも連れて来てくれました。

更に、尻をピンで。
うむ、いい桃や。



風になるあきと君

そして、まーく40さんと、柴犬あきと君

夏は暑さに負けてあんまり走らないあきと君ですが、日が落ちてからはちょこちょこ走ってましたよ。

やっぱり夕方からにして正解♪


一番よく走ったディオっち

ディオも、ホームのせいかいつもよりたくさん走りました。

顔も終始リラックス~。

ただ、まだまだトト以外のワンコとは、どう絡んでいいのか分らない様子。

しかし、会うたびに慣れているような気がするので、そのうち駈けっこ出来るようになればいいなっ!



へたれなトトも、柴~ずとは絡みますよ


人は途中で休んでケーキなぞ頂きました


あ、集合写真撮って無いや。

こんな感じでそれぞれ勝手に遊んでくれたので、飼い主はカメラ片手にのんびり観察。



つ~にゃん、やっぱり走りませんでした。。

あ、つ~にゃんだけは、人に混じって犬観察してましたが。




そろそろワンコも遊び疲れて、まったりし始めた頃 始まる事と言えば・・・

もう投げなくていいから!

あずたん、すんごい声でボールを死守。

疲れたのでもう投げられたくない、という意思表示のようですが、そのあまりの豹変ぶりに


心配顔(あ、いつもか?笑)のあきと君

あきと君もびっくり。

「本当にあずきちゃんワンか?」と、顔を覗き込んでます・笑


へたれなクセに、野次馬気質なトト

トトも、よく分っていないクセに、あずたんの怒声に加担してました。

なんだか顔がおまぬけだわ。



7時も過ぎて、そろそろ薄暗くなってきたのでお開きに。

とっても楽しかったね~♪



そしてそしてっ!

なんと、まーくさんから素敵な新居祝いまで頂いてしまいました!!

まーくさんから新居祝い!感謝感激っ!!!

前回古墳で会った時の写真です

どこに飾ろうかな~♪♪

とっても素敵です~~。

ありがとうございます!



そして、かおりさんからもT&Dのおやつと、人用ケーキ!(すぐに食べちゃったので写真無し・汗)


なんだか逆に気を使わせてしまって、すみませんでした~っ!


また来て下さいねっ!

今度は手ぶらでね!

お待ちしてまーーす。


  1. 2008/08/16(土) 12:30:11|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

岩国からのお客様



もう1週間以上前の事になるんですが、うちの親戚の方が岩国市(山口県)から甲斐犬・黒ラブの
2頭を連れて遊びに来るという話を聞きつけました。


私達が今の家に引っ越す前に住んでいた家が、今は誰も使わず空いているので、そこで一泊してから
岩国へ帰るそうです。



そんな楽しそうな話を聞いたら、遊びに行かずにはいられない!



ということで、早速T&Dを連れて、ワンコ2頭とご対面~。



こうみえても、ちょっと怖がりなレディーなの
こちらが甲斐犬のラブ。

・・・甲斐犬???



あんまり純日本犬の顔をしていないのですが、知り合いの方から「甲斐犬の子供だから」と言う事で
貰って来たんだそう。

兄弟はみんな短毛なんですが、ラブだけ長毛に育ったらしい。

んー、見た目には甲斐犬には見えないですが、とっても可愛がられていて、
純血の甲斐犬かMix犬か、なんて事は大きな問題じゃないんですよね。


その証拠にラブはお父さんの事が大好きで、お父さんもラブをこよなく愛してる感じが伝わってきました。



去年まで、現役盲導犬
こちらは、黒ラブのルイシア。10歳。

昨年まで現役の盲導犬として、頑張っていました。

今はお役目を終え、引退生活をラブとお父さんと一緒にのんびり過ごしてます。


普段はのんびり落ち着いてますが、ラブ特有の陽気さや天真爛漫な感じは失っていないようで、
お父さんに「本当に盲導犬として活躍してたの??」と言われるほど。

でも、ハーネス着けると、ビシッと態度が変わるんだそうですよ。



お父さんの言う事は絶対らしいです。

えーと、ややこしいですが、左の黒ラブが「ルイシア」で、右の甲斐犬が「ラブ」ですから。



部屋の中に、大型犬2頭 + トト・ディオ が居ましたが、誰も喧嘩することも一緒に遊ぶこともなく
部屋の中は静か~。

朝から起きてるので、眠くて仕方ないトト
トトは一番に横になって(眼は開いてますが)寝てるし、


人がいっぱいいてちょっと怖いけど、窓辺ではやっぱり寝ちゃうディオ
ディオも最初は居場所がなくてうろうろしてましたが、窓辺にベッドを置くとすぐに横になり、


クーラー効いてるし、すやすや~♪
ラブ・ルイシアは、お父さんに寝なさいと言われ、素直にすやすや。


とーってもいい子で3時間ほど部屋の中で過ごしました。




そして、夕方。

ワンコはお散歩の時間ですよ!


あきと君と来て以来の古墳

大人3人・子供4人・ワンコ4頭の大所帯でぞろぞろ歩き、連れて来たのはやっぱり古墳!


午後5時半。まだあっちぃーー

さぁっ!おもいっきり楽しんでいーんだよ!



暑さに強くても、直射日光は苦手?なトト

・・・がしかし。


日陰から動きたくない~。

真夏は夕方と言えど、日が出ている間は暑くて暑くて仕方ない。

一度止まっちゃうと、汗が吹き出して、どっと疲労感。。



黒いから余計に暑いよね・汗

結局、楽しんで貰えたのかどーか怪しいとこですが、終始落ち着いていた仲良し風な4頭でした。



今度は涼しくなってからまた会おうね!


  1. 2008/08/14(木) 14:29:50|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懲りずに潜入! ボルオフ会!!

日曜日。

灼熱の中、涼し~いドッグカフェにやってきました。

T&Dにはちょっと寒かったようで、後半は膝に乗って来ちゃいました。

場所は、トトが小さい頃から行きつけのカフェ、「メイドリーム」です。


後ろ、気づいてる?

そうなの。

ワンコと過ごせる場所が少ないので、堂々と犬連れで入れるドッグカフェってやっぱり楽しくって♪




しかし、今回の目的は、ただカフェを楽しむ為だけじゃないよん。

大型犬に慣れてない私には、ド迫力な光景。
どどんっ!

またまた、ボルオフ会に混ぜて貰ったのでした♪


だから大きい犬は(も)苦手なんやってば

あー、トトは食べ物の匂いを嗅ぎつけた時以外は、机の下から出てこなかったので、ほとんど写真に

写ってないから。



そんなボルオフの参加メンバーは・・

おっ!ボルが4頭写ってる!
T&Dと合い席してくれた、心優しきレディーの モカちゃん。

耳の後ろの飾り毛が、きゅるるんっと縦ロールになってて、何度も触っちゃいました♪


これでもちょっとおデブらしい
埼玉から香川へ帰省中の、アンヌちゃん。

大柄?で、おおらか(そうな)女の子。

形は似てなくもないのに、やっぱ全然別物だわ。

真横に並ぶと、ディオっちなんて肘のあたりまでしかありませんよ。



黒い子は初めて見ました!
にゅっと出てきた黒ボルさんは、ネロ君。

「ネロ」はイタリア語で「黒」
飼い主さん(男性)も、黒一色でコーディネートしており、格好良いペアでした。


一番大きかった!
こちらはアル君。

まだ1歳の男の子らしいですが、集まったボルさんの中では一番大きかったなぁ。

ちなみに、おうちにまだ5ボル いらっしゃるらしい。。。


仲良し兄弟(うらやましい。。。)
そして、この日のボルオフ会に誘ってくれた、カイザー&アルスヴィード 兄弟。

優しいカイザー兄ちゃんと一緒にすくすく成長中のヴィード君。

まだ4ヵ月ということで、ランに来るみんなが遊び相手。


まずはモカちゃん。
被害者?その1 モカちゃん
一喝されてしまいましたが、まるでへこたれる様子はなし。


しかし、遊んでくれないと判断したのか、次なるターゲットへ。

被害者?その2 ディオっち

なぜかこういう時に標的になるのは、ディオっちなんだよな。笑


ここに来ると、よく狩られるディオ(笑

ディオっち、キャッキャッ言いながら遊んでいると思っていたら、体重が倍近くあるヴィード君の張り手を

くらって、キャンキャン(小声で)泣いてました。あとで見ると、足に数か所 擦り傷も。



最近のディオはトトに遠慮がなく、お庭で放牧しているトトに突っかかっては、噛んだり体当たりしたり・・。

おかげでトトは、お庭ランであんまり走らなくなってきてます。



しかし、ディオもこうやってヴィード君と激しく遊ぶことによって、もっと上手な遊び方を

学んでくれるかも!? もっとやっちゃえ!頑張れ、ヴィー君っ!



と期待しながら見守ってたのですが・・・

おこちゃま同士、って感じに見える♪

うーん、分っているのかいないのか・・・。



そんなパワフルヴィー君に
「ボクは遊ぶ気ないから」と必死でアピールするトト(汗

トト、びくびく。




そんな情けないトトも、最後にちょこっとだけボルさんとお近づきになれました。

おやつに釣られて机下から出てきたトト

涙ながら、これでも精一杯。。。





余談ですが、このドッグカフェには、犬以外の客も来ます。

お客さんが連れて来た猫ちゃん

この日は可愛い黒ネコちゃん~~♪


でも、こんなにワンコがうろうろしている中で、大丈夫なのかしら・・・と思っていたら。


進んで、子守り中

看板犬のさつきちゃんが、しっかり子守りをしてくれてました♪





そんなわけで、日曜日に遊んで下さった皆様、どうもありがとうございました!


  1. 2008/08/12(火) 00:47:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

今月末には‥‥

20080809172637


今日、ディオの去勢手術を予約しました!

決戦の日は、8月27日。

トトも去勢手術をしてもらった病院で、オペ当日は念のため一泊入院となります。

この病院では、犬が手術跡を舐めても糸がとれないという縫合をしてくれ

術後にエリカラを着ける必要がないので、ケージ内でお留守番するディオには

都合がいいんですよね♪

ちょびっと痛いと思うけど、頑張れよ~ディオっち。
  1. 2008/08/09(土) 17:26:40|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

猛暑をしのぐアイテム


高松地方。

本日は朝から雲の多い天気で、朝と夕方にはほんの少~しだけ 雨が降りました。

まぁ、ものの10分もせずに止んだんですけど。


真ん中に短い虹がかかってます。見える?

しかし、一日晴れた日に比べると、格段に涼しいっ!

今日は扇風機も要らないわ。(クーラーは貧乏省エネのため、お客様が来た時しかつけてません。。)




とはいっても、風が無いのでじっとしてると蒸し暑い。



そんな時の秘密アイテムがこれ!

チロちゃん(うちわ)がやって来た!

「チロちゃんうちわーー」 (ドラ○もん風)


夏らしいお写真。

柴犬チロちゃんの飼い主様である温泉ちろべえさんが、T&Dのためにうちわをプレゼントしてくれました!

表と裏、2種類の柄が選べるという事で、表をチロちゃん・裏をT&Dのツーショットにして貰う事に。



表のチロちゃん、涼しげなブルーの背景に、タオル姿がお似合い。

まさにナツ女 ですな。




で、裏はというと、私の選んだT&Dの写真を使ってくれてます。

それがこちら。

桜バックのツーショット写真・・。
でも裏は思いっきり春の写真ですから。

えーやんか!桜は日本人の心やし!!(←?)





ほな、さっそく扇いでみようか?

そよそよ優しい風~。

トトはクーラーあんまり好きじゃないらしい

おっ、好感触♪


ディオ、うちわ初体験(最初はビビりました)

2頭とも気に入ってくれたようです。




というわけで、

普段はT&D肖像画の下に飾っております♪

大事に使わせて頂きますね~♪♪


  1. 2008/08/07(木) 22:45:03|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタグレ・ミニピン姉弟 里親募集


下記の件ですが、ティアラ家に代わって一時預かりをしてくれる方が見つかったようなので

ティアラ家による募集は終了しました。

なお、現在 里親候補のご家族もいらっしゃるとのこと。

ルビー君・パールちゃん、揃って幸せになれますように。







北海度にて、イタグレ・ミニピンの飼育放棄による里親募集を行っています。

一日も早く優しい家族に巡り合えるよう、ご協力をお願いします。


 現在の一時預かり先→ティアラ家さんブログ




以下、ティアラ家さんのブログより。

 

 飼い主による放棄犬です。
札幌市動物管理センターより引き取って来ました。
我が家は、イタパピーを迎え、犬8頭飼いのため長期の預かりが出来ません。
里親募集と共に一時預かりさんを募集しています。


 イタグレ・♂

  ☆1 イタグレ
           名前 ルビー(仮名)
           年齢 1歳6ヶ月
           性別 ♂
           色  グレー(単色)胸に白いマークがあります。
           体重 6kg弱?




ミニピン・♀

  ☆2 ミニピン
           名前 パール(仮名)
           年齢 2歳6ヶ月
           性別 ♀
           色  ブラック&タン
           体重 4kg弱?



仲良しなので、2頭一緒に保護してくれる方が居ますように

コメント
 どちらも人にも犬にもフレンドリーな子です。
同じ家で飼われていました。 兄弟犬のように仲良く寄り添ってます。
ルビーくんは、パールちゃんを慕っていて甘えん坊です。
ルビーくんは虚勢手術はしていませんが、パールちゃんは避妊手術済みの様です。


 里親の条件

      1 仲の良い2頭なので、2頭一緒に迎えてもらえる方を優先します。
      2 同犬種の特徴、性格に理解のある方。
      3 引渡し可能な地域 手渡しを希望します。
        (道内 できれば千歳・苫小牧・札幌近郊の方。)
      4 10数年の犬生を家族同様に最後まで面倒見ていただける方。

 ※ これをお読みになった方みなさんへ!

 この2頭が一日も早く暖かい家庭に迎えられますように
 ブログ等で掲載できる方は、是非掲載のほど、御協力をお願いします。





  1. 2008/08/06(水) 22:03:45|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走れ、走れっ!

ふー、毎日暑い・・。


散歩中、すれ違う人との会話と言えば、「暑いな~」「暑いですね~」。


日の出ている時にT&Dの散歩をしようものなら、「犬も暑いやろ?大丈夫なんな?」と心配されるほど。



なので最近は、太陽が山に隠れてからお散歩に出る事に。



お散歩コースを一回りして帰ってくるころには、大分 涼しくなっている(気がする)ので、

芝生に水をやりがてら、T&Dは毎日芝生で追いかけっこです。


スプリンクラーの水が適度に体にかかってクールダウンの役目を果たすらしく、真夏だというのに

元気な2匹♪



追いかけっこの動画はこちらへ♪





ディオは相変わらず、物を避ける事が出来ません・・(汗


  1. 2008/08/05(火) 00:14:20|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ディオ 半年間のヒストリー



ディオがうちへやってきて、今日で半年が経ちました。


人を怖がってハウスから全く出てこなかったディオ。

最初はどうなる事かと思いましたが、すっかり一人前の家庭犬に成長しましたよ。



改めて、レスキューされたディオを保護して下さった保護主様、そして里親探しに尽力して下さった

ぱるぱる様に感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございますっ!




せっかくなので、ここ半年のディオを振り返ってみたいと思います♪







2007.12.28 動物病院にて
↑2007.12.28. まだ『ペコちゃん』だった頃のディオ

2007.12.28. がりがりんこ君

レスキューされてから、1ヵ月以上経過していますが、未だガリガリ。

全体的に毛が薄く、耳・尾・尻などは、ほとんど毛が生えていませんでした。




2008.02.02. 保護主様とのお別れ
↑2008.2.2. 初めてディオと会った日

12月の写真からさらに1ヵ月以上経過し、とてもきれいな犬になっていたディオっち。

が、まだまだ毛が薄く、レッドと言うよりフォーンに近い毛色をしてました。

脚先も、白い毛が生え揃っていないので、ピンク色~。



2008.02.03 家へ来て2日目
↑2008.2.3. うちで一夜を明かしたディオ。夜泣きも全く無し。とても静かな子でした。

この頃はずーっとハウスにひきこもっていて、散歩とご飯の時だけ顔を見る事が出来ました。

ちょっとずつ仲良くなろうと、悪戦苦闘の日々。




そんな中、家へ来てまだ1週間のディオをボルゾイオフ会に参加させたり・・・

2008.2.10



2008.2.25.
やっと慣れてきたディオをいきなりフリーで遊ばせてみたり・・・。(↑2008.2.25.)


今思うと、何をそんなに焦っていたのか と、ちょっと苦笑い。。。



しかしディオも、そんな飼い主にしっかりついて来てくれ、うちへ来て1ヶ月後には

2008.3.2.
飛行犬写真を撮るまでに至りました(参照記事:空も飛べるハズ パート2 ) ↑2008.3.2.

ディオが一番 著しく成長した時期でもあったな~。



2008.4.2.
↑2008.4.2. やっと毛が生え揃い、レッドになったディオ

4月は、ディオの尻尾に出来た皮膚組織球種に一喜一憂したっけ~。




2008.5.4 ディオ、ぶちゃいく・・。
↑2008.5.4. 

しょっちゅう古墳へ通ってディオをフリーランさせていましたが、内心まだドキドキしながらの放牧でした。



2008.6.1
↑2008.6.1

理由は分からないけれど、飼い主♂との溝がますます深まっている時期。

飼い主♂から逃げるだけでなく、唸るようになっちゃいました・汗




2008.7.3
↑2008.7.3. 新しい家に越してきてもっと戸惑うかと思ったけど、意外にすんなりだったディオ

どちらかというと、トトの方が戸惑ってます。←いまだ、新しいトイレの場所に納得いかない様子。




色々な事があり、駆け足で過ぎた半年間。

2008.8.2. 
↑2008.8.2 最近のディオ。 天蓋ベッドか?


最近は、落ち着いた生活をしているディオっちだけれど、今月中に大仕事が残ってますよ。

暑くてあんまりうろうろ出来ない今のうちに、ディオっちの去勢手術しなくちゃな。


がんばれよ。


これからも、ディオともどもよろしくお願いします。


  1. 2008/08/02(土) 22:54:38|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する