イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

モフモフ・ふわふわ



晩秋。


芝生に生える謎の草?

我が家の芝生にこのようなものが。

これ何だかお分かりでしょうか。



蜘蛛の糸はお気になさらずに。。

実は、芝生のお花なんだそうです~。

ネット情報によると、芝生は春と秋に花をつけ、春には白っぽい花・秋には黒っぽい花が咲くんですって。

へぇぇぇ~~。





というわけで(どういうわけか)、寒さが厳しくなる前にと、パート先で仲良くなった友人が

モフモフの愛犬を連れて我が家へ遊びに来てくれました♪



モフモフくん、いらっしゃーーい。

耳だけ茶色いけど染めてるんじゃないよ

おー、いい笑顔(笑


モフモフ改め、トイプードルのプッチくん(男の子)です。

プッチはまだ5ヶ月の アゲ♂アゲ♂ボーイ。

T&Dは、無邪気なプッチと上手に遊んであげられるかしら~。


元々体も耳と同じ色だったんだよ

そんな心配をよそに、どうやらディオっちと気が合うらしいプッチ。


でも下から生えてきた毛がクリーム色だったらしく・・・

楽しそうにお庭ランを一走り。


で、そんな2匹を、端っこからぼーーっと眺めて座っているトト。

おっさん、ちったぁ走りなさいよ(;一_一)




珍しく動いたかと思いきや、

初めてのトリミングへ行って、長くなった毛先を切ると・・

↑ 5ヶ月のパピーに追いつめられる4歳半。



あっと言う間に茶色からクリームの子へと変身したらしい。

↑ 5ヶ月のパピーに貫禄負けしている4歳半。。

情けなや。



この後、しばらく時間を置いて、やっっっと少し慣れたらしい。

飼い主は一瞬、うちの子じゃありませんと言いそうになったそうな。


でも、耳をピンクや黄色に染めてるよりは、

走っても追いつかれないと分かって、ちょっと安心しているトト ↑




実はプッチ、お散歩デビューしてからまだ1ヶ月ほどしか経っていないため、お外でのノーリードは初めて。

長い距離を思い切り走るのも初めて。

私はこっちの方が好きだけどな。

思い切り走るのは楽しいらしく、呼ぶたびに嬉しそうに駆けつけてくれました~♪

いやいや、喜んで貰えて良かったよ。



でもプッチ、さっきからずーっと走りっぱなしだから、ちょっと休憩しような。

のど乾いたでしょ。

初めての短距離走で・・・

と、お上品にお水を飲むプッチに近づく、茶色い影・・・。


ちょっと頑張りすぎたらしく

ディオ、超ガン見! 首、伸ばし過ぎですから。


この後 2・3回ゲロッちゃいました(汗

貰えなくても諦めず、場所を変えて再びガン見!

ていうか、それただの水なんやけど。。。



で、結局こうなる。
というわけで、インターバル中

満足か?ディオ。




そんな折、ふと横を見ると、真っ白のトイプーがお散歩しながらこちらを覗いていました。

T&Dも、こちらを窺う新顔に 興味津々。


「良かったら、入ってご一緒しませんか~」

犬が通ると、誰でもすぐに庭に引き入れようとする私。。

というわけで、トイプー追加(笑

とらじろう君と言う、6歳の男の子だそうです。


とらじろう君はすっかり落ち着いた大人の男なので、子供には興味を示さず、ひたすら匂い嗅ぎに夢中に

なっておられました。

とら君、私にしっこ ひっかけようとしたんスよ!泣



結局、お庭で過ごすこと1時間余り。

昼から私も友人もパートに出ないといけないので、そろそろお開き~。

いつでも来いよっ!

おうっ!こちらこそ、またよろしく。

プッチのお家は、うちから10分もかからないご近所さんなので、お庭ランの常連になりそうだな。






おまけ

プッチが帰って、まだ10分しか経ってないのに・・

あんまり走って無いくせに疲れたのか、思わず一つのベッドで添い寝するT&D。


  1. 2008/11/27(木) 21:18:28|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

謎の水滴



最近 気づいたのですが、我が家の床、ちと汚いです・・。


つい先日 ワックス掛けをしたばかりだし、時たまクイックル○イパーもかけているというのに

なぜか、フローリングに謎の水滴跡が多数あるのですよ。。


ここだけじゃなくて、広範囲に跡があります

T&Dのよだれにしては多すぎるし。

もしくは、水を飲んだ後 口から水をぽたぽた垂らしながら移動するので、その水滴かとも思いましたが

それにしては水飲み場周辺に限らず、床一面広範囲に広がり過ぎてるような・・。




一体何だろうと首を捻って、部屋全体を見回してみると。。

鏡になっているので、汚さ2倍

あっ!!テレビ台にまで、謎の水滴がっ!!



ということは・・・

テレビは水ぶきするなと飼い主♂に言われてるんだが・・。

ガーンッ! やっぱりテレビにもっ!

一体誰がこんな嫌がらせをっ!?



よくよく見ると、謎の水滴はテレビの低い位置にしか付いていないよう。



他にも謎の水滴が付いている個所がないかと探してみましたが、どうやらリビングの外の廊下などには

ほとんど水滴は見られませんでした。






以上の事実から謎の水滴の正体を推理すると



水滴をまき散らした犯人は・・・・




お前だっ!

犯行を否定する被疑者


どうやら、ディオっちが体をぶるぶる震わせた時に、鼻水がぴちぴち飛び散ってるっぽいです ( ̄Д ̄;) 


この間、近くでぶるぶるされた時に、冷たかったもの・・。泣

最近急に寒くなったからかい?






ディオっち、この鼻水飛ばすのも困りものですが、もう一つ、寝てる時に鼻水垂らすのも困ります。


ディオが寝ていた場所の コタツの敷き布団が時たま濡れていて、ふとした時にそれが体に触ると

想像以上に冷やっとしていて、ギョッとするんだよ。。。


もしかしたら、よだれかも。。



誰か、鼻水止める方法教えて下さい・・。


  1. 2008/11/26(水) 00:45:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本日のコタツの中



あのぉ・・・。


嬉しい反面、かなり迷惑

ワタシの足は、君達のアゴ乗せ枕じゃないんですが。。



小型犬とは言え、足 しびれてきます。。
(↑布団をめくられ、迷惑そうなT&D)



決して私がモテてるわけぢゃ、ありません。


足のある場所がヒーターの真下なので、一番暖かいだけです・・・。


  1. 2008/11/22(土) 19:02:42|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

骨折り損のくたびれ儲け

先日、右欄にあるプロフィール画像を、



DSCF0271.jpg ←これ から   026-081008.jpg ←これ に


変更してみました。





超可愛かったパピー時代のトトの写真に匹敵するような、素敵なツーショット写真を!


と、意気込んだものの、結局

026-081008.jpg これ・・。



いやね、本当は素敵ツーショット写真を新たに撮ろうとしたんですが、結局撮れずに終わり

過去のツーショット写真を探し出した揚句、これが一番マシだったのですよ。。しくしく。




というわけで、今日は先日行った素敵ツーショット写真撮影会のボツ画像を一挙大公開です。




と、その前に。


ワタシが目指していた理想の構図というものがありまして。


それは、T&Dが肩を並べて楽しそうにこちらへ向かって走ってくる、というもの。

青い空と 緑の芝生、そしてT&Dの笑顔が爽やかな1枚。


イメージ画像(・・・みなまでいうな)
 (↑注)イメージです)



さぁ、これを目指して レッツスタート!



11月17日撮影 この頃はまだ服要らずでした

ディオ、ちっちゃっ!


合言葉は「おやつ」

ディオ、ちっちゃっ!!


近くの田んぼで何やら燃やしてる模様・・

ディオ、ちっちゃっ!!! 

あ、しつこい?



トトはけっこういい感じに撮れているのに、どうしてディオはそんなに遠いんだ!?


悲しいかな、ディオっちは呼びが効かないので、どうやらトトの走りに反応して、後を追っているだけ。

その分、スタートがトトよりも遅れてしまうんですよねぇ。。

それならば、T&Dが並んだところで同時にスタート出来るように、おやつを餌に呼び寄せてみると・・


すぐに足を獲りに行く困ったディオっち

ディオ得意の体当たりをかまそうとしてるところ


苦労かけるねぇ、トト。。

勢い余ってトトを追い越しちゃったディオ

おやつよりもトトが走ってる方が気になるのか、毎回ディオが邪魔をして、全然うまくいかない。。。

そのうちトトも、ディオと走るのが嫌になってきたのか、だんだんやる気がなくなってくる始末・・。



で、色々考えた結果、やっといい案が思い浮かびました。

ディオを先に走らせれば上手くいくかも・・?



が。。

納得いかず。。

ディオを警戒しているトトが、ちょっと距離を取って走るため、結局これ以上近くで並んで走ることは

ありませんでした~~。


残念・・・。



知恵を絞ってあれやこれやと試してみたものの、最後には

やっつけ仕事になってきました

トト、走り方にまったくやる気なし。

ディオに至っては、完璧無視かよ。





というわけで、いいツーショット写真が撮れるまでは、プロフィール画像はこれでいくことにします。。。

026-081008.jpg やれやれ  By.T&D


  1. 2008/11/21(金) 21:55:34|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

リトル へヴン

ついこの数日前までは、まだまっぱでのお散歩が可能だったのに、ここ数日で一気に

冬が来てしまったかのような寒さ!


こう寒くなってくると、あの毛穴の開き切ったような夏の暑さが少し恋しくなりますな。



しかし冬到来を嘆いても仕方ないので、我が家もとうとうコタツを設置いたしました。


ぬくぬくなのです

昨年はホットカーペット(+毛布)で過ごしていたので、コタツ初体験のディオっち。

すっかりお気に召したようです。



トトなんて、朝起きてリビングに入った瞬間からコタツに潜り込もうとするほどなので、もう全くコタツから

出てこようとしませんよ。

ちょっと布団をめくってみようものなら・・・

ご飯とおやつの次にコタツが好き

この態度っ!!



あー、そう。

どうあってもコタツから出てこないつもりなんやね。

じゃあひとりでおやつでも食べようっとー。


パブロフの犬

ふっ。 なーんてな!


ヒト並みに表情豊かだな、おい。

トトって、こういう奴です。




その点、ディオっちはそんなこと無いよね~。

ディオはワタシの事がすーんごい好きやもんな~。

コタツなんて、二の次、二の次っ!!

ん?なぜ目をそらす?

さぁ、ディオ。 おーいーで~~♪


Σ(゚д゚;) ガーン



・・・・・。



コタツの電源切ってやる。



  1. 2008/11/19(水) 21:43:22|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日本社会の犠牲者?

皆さん、里親募集掲示板というサイトをご存知でしょうか?




家庭の事情で飼えなくなったという子達や、野良犬出身、保健所からの引き取り犬、また先日の記事のような

ブリーダー崩壊による引き取り犬など、たくさんの犬(猫も)が新しい家族を待っています。



我が家ではこれ以上犬を飼うのは厳しい状況なのですが、この里親募集掲示板だけは毎日のように

覗いてます。(ディオを知ったのも、この里親募集掲示板だったしね)




ここで、先日とても気になるワンコが。。。


まだ若いイタグレの女の子です。

掲載者の方に承諾をいただき、ここに転載させて頂きます。


里親さん募集中です

犬メス 生後5~7ヶ月

[特徴]
イタリアングレーハウンドの女の子です。
後ろ足が股関節形成不全で真っすぐ伸びずに引きずるように歩きます。
歩いたり走ったり普通に出来ますが、見た目は痛々しいです。
甘えん坊で抱っこが大好き、無駄吠えもありません。

[経緯]
知人からペットオークションの会場に置き去りにされた犬がいると情報が入り、引き取り先も無く処分に出されると聞き引き取りました。
足の奇形がひどく、何軒かの獣医に診てもらったのですが、手術しても回復の可能性は無いとの診断でした。
現在は元気そのもので、走ったりもします。
たくさんの保護犬がいる私のところよりも、大切に可愛がってくれる理解ある里親先を探す事にしました。

[その他]
お届けしますので静岡県西部か愛知県東部の方を希望します。
健康診断、ワクチン接種が済んでいます。
避妊手術後にお渡しします。
   

※優しい里親様が現れ、現在は里親募集しておりません♪


恥ずかしながら、私はペットオークションなるものの存在すら知らなかったのですが、生体を競りにかけ
業者または個人へ売却するシステムがあるのですね。。。

推測ですが、こういう所へ犬を持ち込むのは、やはり営利目的で血統などは考えずに乱繁殖を
繰り返している業者ではないのでしょうか。

その結果、この子のように先天的な障害を持つ子が生まれる確率が増えるのでは・・・。


行く末がとても心配です。




さて写真の子ですが、掲載者の方のお言葉もありますので合わせて転載します。


私は数人の仲間と行き場の無い犬猫たちの里親探しをしています。
行政や一般からの相談などで、年間200匹くらいの犬猫の保護をし、里親先を探し
譲渡しています。

今回のイタグレちゃんも初めは譲渡など無理だとあきらめていましたが、、やはり
我が家のたくさんの中の1匹より思い切り可愛がってもらえる所にとサイトに掲載しました。



とのことです。

イタグレちゃん、幸い歩いたり走ったりが出来るとのことなので、一生を共に過ごしてくれる飼い主さんが
現れることをお祈りしています。。



  1. 2008/11/16(日) 22:49:10|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そこに山があるから


なぜエベレストに登るのか、と質問されて、かの有名な「そこに山があるから」と答えたのは

イギリスの登山家・ジョージ・マロリーである。


イヤさが顔から伝わりますな

ジョージ・マロリー  1886年、牧師の子として生まれる。


思っていたのとちょっと違ったような・・。

1921年英国山岳会がエベレストに派遣した第一次遠征隊に参加。
翌1922年の登頂目的で編成された第二次遠征隊で登頂チームのメンバーとなった。
5月20日(←あ、トトの誕生日!)のアタックで8,225mまで到達。

人類史上初めて8,000mを越えた。(この時は雪崩による死亡事故もあり、登頂は断念する。)


ダメだこりゃ。

1924年6月8日、イギリス第三次遠征で、マロリーとアンドリュー・アーヴィンがチベット側から頂上に
向かった。

途中セカンドステップと呼ばれる切り立った岩壁の難所を登るところまではノエル・オデルに目撃
されていたが、その後行方不明となる。


あらっ、似合う似合う♪

マロリーらが登頂を果たしたかどうかはエベレスト登山史上最大の謎となり、確証もないことから
マロリーらが初登頂したとは認められなくなった。


調子に乗ってポーズとってみたりなんかして。

1999年5月1日、遺体がアメリカの「マロリー&アーヴィン捜索隊」により、標高8,160m付近でうつ伏せのまま
ガレキに体の一部が埋まった状態で発見される。


やはり、これはダメか。

マロリーが「頂上に置いてくる」といった妻の写真が遺留品の中に見つからなかったことから、マロリーは
登頂に成功したと唱える説もある。

また、8,570m地点においてマロリーと共に頂上に向かったアーヴィンのピッケルが発見されていた事から、
アーヴィンとマロリーは登頂を果たしたが、下山中に何らかの不具合が起き、死亡したという説も
新たに出ている。


ネット、伸ばしてみました。

1923年、ニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで「なぜエベレストに登るのか」という質問に、
"Because it is there."(そこにそれがあるから)と答えた。

日本では藤木九三によって「そこに山があるから」と訳された。




さっきのよりは似合うよっ!汗
ディオっちはなに被ってもかーわいいーっ!汗


・・・・・。




「そこにネット(←梨の)があるから」







おかんむりです


  1. 2008/11/14(金) 20:08:45|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

緊急SOS! 終了しました!!


香川県宇多津町で起こった、ブリーダー崩壊による120頭余りの行きばのない犬達。

本日11月13日、最後の1頭の里親さんが見つかりました!
たくさんの人の力で、殺処分される子が1頭も出なかったことに感動です。


が、まだまだ高松市春日町の春日川沿いにある、香川県動物管理指導所にはたくさんの犬猫がおり
不要犬として殺処分されている状況です。
これから犬や猫を飼おうと思っている方が近くにいらっしゃいましたら、ペットショップからの購入は止め
是非こちらからの譲渡を考えてみるように勧めてみて下さい。

純血種・子犬もたくさんいます。
また、成犬はそれ以上大きさも変わりませんし、性格もほぼ固まっている子が多く、
各ご家庭向きの子を選びやすいと思います。



保健所からの譲渡方法・譲渡条件
 動物を飼うことができる環境にあること、終生飼養ができること等譲渡前に講習会を受講すること

1  犬または猫についての講習会の受講申込をする。
   申込書に必要事項を記入し、東讃保健所に申し込みをしてください。

2  高松市保健所にて講習会(1時間30分程度)を受講する。
  毎月第3木曜日13時30分~(7、8月は除く、祝祭日等の都合で変更される場合がありますので、
   事前にお問い合わせください。但し、9月は動物愛護週間行事と共催する。)
   場所  高松市保健所会議室(高松市桜町1-10-27)
   連絡先電話  087-839-2865(高松市保健所生活衛生課)

3  香川県動物管理指導所での譲渡会(1時間30分程度)で犬・猫の譲渡をうける。
  毎月第4水曜日13時30分~(7、8月は除く、祝祭日等の都合で変更される場合があります。
   但し、9月は動物愛護週間行事と共催する。)
   場所  香川県動物管理指導所(高松市春日町)
   講習会で詳しい場所をお知らせします。

詳しくは保健所にお問い合わせください。
  香川県東讃保健所衛生課
  電話番号  087-831-1531



※『全国動物行政アンケート結果報告書(H18年度版)』(H19年度版が見つかりませんでした。。)で見ると
 香川県は、人口当たりで犬の殺処分数が全国で3位

 また、香川県(高松市を含む)における犬の殺処分数は3847匹にも及びますが、譲渡数はわずか52匹に
 すぎません。救命率はわずか1%・・・。


命の重さは同じなのにね。


******************************************************************************


本日、いつものドッグカフェにて聞いた話なのですが、

香川県宇多津町にて、里親募集中の犬が120頭以上いるそうです!



現在、NPO保護動物ケアセンター ラパーチェ という団体が保護して下さっています。



以下、ラパーチェの「ニュース」欄より抜粋。




裁判沙汰になった、とあるブリーダーから100頭あまりのワンちゃんを保護しました。

飼育状態は最悪。ケージの底には、新聞と排泄物が踏み固められて5cm以上。

中のワンちゃんも、爪は伸び放題・毛は絡まり放題、排泄物と埃にまみれてドロドロ。

この子達にはケージの中が全てで、お散歩したり、なでなでしてもらったりなんて

なかったんだろうなぁ・・・と思うと切ない気持ちになりました。

しかし、この子達には更に切ない現実が待っているのです。

当センターでは、緊急避難で保護しており、100頭全てを助けてあげるのは不可能なのです。

11月16日(日)までに里親が見つからないワンちゃんは処分されてしまいます。

不衛生な状態で変われいたために、決して良い状態とは言えないワンちゃんたちです。

病気や障害を持っている可能性の子もいると思います。

しかしこの子達は、11月16日、人が勝手に決めてしまったタイムリミットなど全く知らずに

人懐っこく、無邪気に毎日をすごしております。

お願いです!このニュースをご覧になって心動かされた方!

「何か病気や障害を持っていてもかまわない」と思われるご理解ある方!

1つでも多くの命を助けるために、どうかご協力下さい。

心からお願い申し上げます。





香川県または近辺にご住まいの方で、新たに犬を迎えようとしている方・または犬を欲しがっている

方をご存知の方は、一度ここのワンちゃんに会いに行ってみてください。


本日、ドッグカフェにて里親募集中の犬のリストを見せていただいたのですが、ほとんどが小型犬

ばかりです。

Mダックス・シーズー・パグ・ビーグル・キャバリア・トイプー・チワワ などなど。

妊娠している可能性のある犬も多数おり、また子犬も現在30頭以上。



1匹でも多くの命が助かりますように。




【08.11.11.追記】

11月11日現在、保護頭数が十数頭にまで減っています!

以下、ラパーチェHPより。



取り急ぎ皆様にご報告いたします。

このたびは本当に有り難く感謝しております。
現在 里親が決まっていないワンちゃんは
十数頭となっております。
スタッフ一同最後まで頑張りますので引き続き
応援・御協力お願い致します。

尚 施設にはMIX犬も沢山保護しておりますので
こちらにも愛の目を向けて下さいますよう
宜しくお願い致します。

この件につきましては、どのような結果になろうとも
最終のご報告まで公開させて頂きます。



  1. 2008/11/13(木) 20:11:13|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ドキッ とするとき

比較的 温暖な高松地方も、ここ数日はとうとう最低気温が1桁台に。

最高気温も20度を下回って、肌寒い日が続いています。



となると、イタグレには厳しい季節。

室内では毛布を被り、いつも以上に寝て過ごす時間が多くなるT&D。



私がパソコンに向かっている間などは、同じ室内にいるのかどうかも分からないくらいすやすやと

静かに寝入っています。



ので、たまに様子を見に行くんですよ、わざわざ。




大抵は毛布をかぶって静かに寝ているのですが、時たまこういう光景も。↓

でろり・・

なんか、 ドキッ とするんですよね。

ギョッ っとする、ていうも やや当てはまるか。



だって、生きてる動物って普通こんな寝方しないですよねぇ・・・。

ここまで脱力していると、死んでるのかと。(縁起でもない)



その点、ディオっちは安心。

ディオはいつも折り畳み式

夏場はベッドから首を垂らして死体風に横たわってる時も多かったけど、冬場はちゃーんとベッドに納まって

寝てるもんね。



しかもよく見ると、時々震えてるし。

・・・。



トトと違って、自分で毛布に潜れないディオっち

そうだった。

ディオは寒くても我慢して寝るから、時々毛布をかけてやらないといけないんだった。。。



うん。どっちもどっちか。。


  1. 2008/11/12(水) 22:08:22|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連休3日目 ショッキングな出来事



11月最初の3連休、最終日。



近所のスーパーでこんなものを見つけました。

超お買い得品

エンゼルパイミニ。(マシュマロ入りが大好きなワタシ)


これ、賞味期限は09年2月までだというのに、パッケージがハロウィンバージョンと言うだけで

3割引で売られていたワゴンセール品なんです。


有り難い 勿体無いですよね~。

他にも、ハロウィンバージョンのトッポやチロルチョコ詰め合わせなど、すべてが3割引に!

カカオ中毒の私としては、ぜーんぶ買い占めたいところでしたが、泣く泣くエンゼルパイ1個で

手を打ちましたとも。 しくしく。




さて、そんな話はどうでもいいのですが (←ここまで読ませといて)

3連休最終日のT&Dは、こんな事になっていました。

ぶすっ としてる分かりやすいトト

なぜか2匹仲良く、ハウスイン。


トト「全然納得いかんー。今日お休みやろ?」


トトがこのハウスに入るのは、①ご飯待ち中 ②怒られた時 ③シャンプー後の乾燥中 くらいの

ものなのに、なぜ?



ディオ「なんでハウスなの~?」

ディオっちも困惑顔です。




一体どうしたことかと言いますと、

初めてのワックス掛け。・・ムラができました。

実は、重い腰をあげてやっっっっと床のワックス掛けをやったのでした。

いやいや、3時間以上かかりましたよ。。。



で、何がショッキングな出来事かと言いますと、これしきのことで翌日 腕が筋肉痛になって、

マウス動かすのも辛かった・・・なんて事じゃなくて、


実はっ!!




ガッデム!!

ワックス掛け中に、私の愛情たっぷりの手作り食器を、飼い主♂が落として割っちゃったんですっ(泣


うぅ。出来の悪さに愛着を持っていたというのに。。



飼い主♂め!エンゼルパイは絶対やらねぇっ!!!

って、それじゃ気が済まねぇぇぇえっ!!(怒泣


  1. 2008/11/08(土) 23:17:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

連休2日目 スイートなお客様



11月最初の3連休・2日目は、小学校から付き合いのある20年来の友達と、

その愛犬JRTの「あんころもち」(←名前)が遊びに来てくれました~。

未だに正式名で呼んだことありません

トトがあんころもち(以下 あんこ)と会うのはまだ2度目。

前回一緒に遊んだのはいつだっけ。。 と、過去記事を探してみると・・・

ありました!去年の勤労感謝の日に川原で遊んだんだった。


ってことは、約1年ぶりかぁ~。

トトとあんこ、お互いを覚えてるかしら。



まずはお庭ランに放牧してみるか。

ところで あんこ、名前はスイートですが性格はノンスイートな元気ワンコです。



お庭ランにやってきたあんこがまず最初にしたことは、




蹴散らす!
蜘蛛の子散らす状態


行く手を遮る!(危ないって)
これがディオっちだったら、たぶん激突してたハズ。。


追い回す!
あんこ、攻撃性は皆無ですよ(念のため)
ただただJRTなだけです


(↓逃げまどうT&D)
あんこ、グッジョブ!!



その上、T&Dと絡みのない間は、ずーーーーーっと
いつも何度でも
ボール遊び。

一時たりともじっとしてないその姿に、素直に感服。




ハートに火がつく5秒前

途中、ちょっとまったりして来たな~・・・なんて思うのもつかの間。



突如のBダッシュ

気を抜くと狩られます。

また行く手を遮ってるし(^_^;)



ディオっちももっと楽しそうに走ってくれればいいのに~

あんこの様子を確認しながら逃げるトト



いやいやしかし、あんこのおかげで トトはいつもよりたくさん走ることが出来たんじゃないか?

友達の後ろに逃げ込もうとしてる所

最近、室内では猫化(←寝てばかり)、お庭では馬化(←のんびり草をはむ)してきているT&Dには

いい刺激になったに違いない♪

楽しかったね~、トト・ディオ!

ホントに疲れたようで、夜は爆睡でした



というわけで、またもやテリアとT&Dの違いを見せつけられた日でした。


あんこ、お疲れ様♪♪

いつでも来てね、あんこ♪



  1. 2008/11/06(木) 20:51:32|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ラン・おやつ・おやつ・ラン



広島・香川のコラボオフ会。


まず、行きつけのドッグカフェでまったり過ごした後は、我が家のお庭ランに揃って来て頂きましたっ!


解き放たれる犬達

さぁさ、あとは勝手にやんなさい。

好きに遊んでいいからね~。



気温も、暑すぎず寒すぎず、でいい感じ♪

あきと君、お顔が怖いけど、あずきちゃんとはとっても仲良しですよ。

お庭ランに着いてすぐ、あきと&あずきコンビは楽しそうに一走りです。


ももこちゃんも、ちょっぴりランを堪能?

ももこちゃんも、飼い主さんの後を追って、ぴょんぴょん走りました。

少数のワンコとなら上手に遊べるんだけど、大人数のグループ交際が苦手だそうです~。

ももこちゃん、香川の犬6匹とは初対面だもんね。。びっくりさせて、ごめんよぉ。



カフェではテンション激低だったあずたんにも笑顔が。

カフェではみんなにボールを奪われ、やっと取り返した時にはテンションがた落ちだったあずたん。
(ボールを投げても、とぼとぼ歩いて取りに行ってました(苦笑 )

やっと調子が出てきたようで、走ってボールを取りに行っては「次を投げて♪」と笑顔で催促です。





さて、こういうオフ会でワンコが楽しみにしているのは、やっぱりおやつ。

普段食べたこと無いような、馬肉ジャーキーやチーズが貰えるのが嬉しくて仕方ないらしい。


遠くで遊んでいても、「ガサッ」とカバンからおやつを取りだすと・・・

一番に駆けつけるトト

ほ~ら 来た来た。

あらら、男ばっかり群がっちゃって! 全くー。


じっと待つあきと君

おっと、ネネちゃんも居ましたか。

さすが末っ子気質。美味しいとこは見逃さないね。


待ちきれなくなったネネちゃん・笑

期待に満ちた、ワンコ達の目・・。

トトってば、誰かがおやつ貰っていると、いっつも目敏く見つけてすぐに駆けつけるので、他のワンコよりも
ぜーーったいいっぱい食べたハズ。


ディオもじりじり近づいてくる

いつもはおやつに執着しないあずきちゃんが、珍しく興味を示してやってきたのですが・・

 かおりんさん曰く 「これ大きいから、あずは食べれんやろ!」

残念ながら、あずたんのお口に入ることはありませんでした。。。



ちょっと固いんだけど、諦めないネネちゃん
手を出されるとサッと逃げるくせに、おやつだけは貰うディオ




魅惑のおやつタイムは終了し、ワンコ達はまたまた自由時間。

食った分、たくさん走りなはれ。

トトはちっとも走らないから、見てても楽しくないわ~

ディオもいつもはもっと走るのに。他のワンコが居たら走らないのか??

↑他のワンと絡みのないT&D・・(;一_一)



最初から最後まで元気だったパピヨンズ

青いボールを追いかけるモモちゃん(右)と、モモちゃんを追いかけるネネちゃん(左)

若さゆえか、白黒姉妹はずーっとボールを追いかけたり二人で遊んだりと、元気いっぱいでした。


あずきちゃんにしろ、モモ・ネネちゃんにしろ、こうやって飽きずにボールで遊んでくれるって、すごくすごく

羨ましい。。 運動量も半端じゃないよねぇ。

うちは最近、トトを走らせるのにあの手この手で必死ですから。。。




そろそろ日も傾き、お開きの時間がやってきました。

せっかくなので、記念撮影をば。

飛び交う飼い主たちの「マテ!!」コマンド

ディオっち、これ以上近づけず・・。

トトも変な位置で座っちゃったよ。。


本日の締め (ネネちゃん、惜しいっ)

キレイに整列する女の子組に比べ、男どもはちと残念な感じですな。。。



というわけで。

遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!

飼い主ともども大感謝ですっ!またよろしくお願いしま~す。





おまけ

記念撮影 その後

シャッターチャンスは短いのです

ぐだぐだ。。。




  1. 2008/11/04(火) 21:50:18|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まずはうどんをかき込んで・・

この日、兼ねてから計画のあった 広島・香川(の一部)による、オフ会が開催されました~。


広島からやってきたのは、「ちょろ犬チロのつれづれ日記」の温泉ちろべえさんと、お友達の
いっちさん&トイプー・ももこちゃんです。


T&Dが、親善大使として立派にお出迎えを終えた後、あずき屋・かおりんさんとうどん屋で合流し、

それぞれさくっとうどんをかきこんで、ドッグカフェへ向かいましたよ~。(ここまでの写真は無し・・。)




まずはカフェのミニランで、他の待ち合わせワンコが来るのを待ちますか。


ランでは、

ママの近くが一番安心なの♪

ちょっと緊張していたももこちゃんが、やっと笑顔を見せてくれました~。



他にも
3ヶ月のパピーちゃん

ウェスティちゃんかな?

可愛いワンコが居たり




あずたんの大事なボールですが・・・

他のワンコを押しのけてまでは取れないらしい。。

大きいワンコと一緒に遊んだり(←?)してるうちに、お待ちかねのワンコがやってきましたよーー♪




そしてやっぱりボールを取られてるあずたん・・

「モモ走ります!」のモモちゃんと

ネネちゃん、しっとり美人さんになったね~

ネネちゃんです。

うんうん、今日も可愛いネ~♪




親善大使としてお出迎え

そして、「柴犬あきとの日記」のあきと君が来たところで、メンバーが勢ぞろい。



この日はとーっても天気が良くて、ぽかぽか陽気。

しばらくランでのんびり遊ぶ面々。

影が変質者っぽいトト

トト(&ネネ)親善大使としてのお勤め・・か?



もちろん店内でティータイムもして・・・

おやつ下さいだワン

お腹も満足したので、そろそろ次の場所へ移動しようか。





・・・って。

体力なし男 ×2 (よい子はちゃんとケージに入りましょう)

移動中の車の中で、すでに爆睡のT&D。

おいおい、まだまだこれからだよ。




てことで、次回につづく。


  1. 2008/11/02(日) 10:26:07|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

コラボです

20081101181058

こんにちわ。トトやで。

今日は広島っていうところから、お友達が来るんやって。

ボクは、親善大使として駅までお出迎えに行くっていう大役に選ばれたんや。

やから、手作りウェルカムボード(ショボい)を持って行ってきたで~。
道行く人には、ちょっと笑われてしもたけどな!


てわけで、今日は広島・香川のコラボオフ会したんやけど
とりあえず眠くてしゃーないから、楽しかった様子はまた明日。

チャオチャオ!

  1. 2008/11/01(土) 18:11:01|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する