イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

だってダイエットしたから・・



相変わらず、夜はコタツでゴロゴロしてるT&D家。



・・・・。


ん?



トトはコタツから頭を出したり入れたり、自分で体温調節します

トト・・。

なんか皮が余ってない?




ディオははぁはぁ言いながら出てきて、床でクールダウン。。。

手 放してもそのまんま。(^_^;)


スポンサーサイト
  1. 2009/01/31(土) 21:11:32|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外な一面



とっても天気の良かった昨日。


久しぶりに我が家に来客がありました。


思い切り逆光だけど・・・。

近所に住むお友達の愛犬・トイプーのプッチです。



ではでは早速3頭で遊びたまえ。

トトは最初からあまり興味を示さず(;一_一)

ディオ、人や犬がたくさん居ると隅っこの方で固まっている時が多いのですが、プッチには最初から

積極的に絡みにいってました。


プッチは相変わらず物怖じなし。

お誘いポーズのお尻が可愛いプッチと、珍しく応戦体制のディオっち。


前回と同じパターン

「シッ!シッ!」(←ディオへの走れの合図。追い払うシッシッぢゃないよ) と声をかけると

はじかれたように走り出すディオっちと、楽しそうにそれを追いかけるプッチ。


プッチはちゃんと内側を回って、互角に追いかけっこ出来てました
↑トトは巻き込まれただけ。。駆けっこに加わってるわけじゃアリマセン・・。




T&D(特にトト)は私が呼ぶと、行った方がいい時と、行かなくても良さそうな時を勝手に判断して

来たり来なかったりしますが(怒)、プッチは全然違います。

呼べば必ず嬉しそうに駆けよって来てくれる♪

呼べば来る!

それが楽しくて何度かプッチを呼んでいた時・・・

(T&Dと違って)子犬は素直だわぁ~。

偶然、走るプッチをディオが追いだした!


それ以降、かけっこの攻守が代わり、逃げるプッチを追いかけるディオ・・という構図に。

ディオが追いかけるのは、

とたんに生き生きとした表情になるディオ。

明らかに追いかける方が楽しそう。


気を許したしるし♪

しかも急に強気。


プッチは追うor逃げる どっちが好きなんだろ?

そう。 いつもトトを追い回し 脚を獲ろうとするディオは、実は追いかけられるより追いかける方が

断然好きなのでした。



その後も、ワンワン吠えながら延々プッチを追いかけるディオ。

もう疲れた~と訴えるプッチ

更に調子に乗り、コーナーに追いつめて得意げ!



ディオってば。 家の中では人畜無害そうな顔してからに、実は結構好戦的な奴だったのか!?



そうして散々好き勝手遊んだあと、おもむろに・・

トトはちょっと前からすでに寝そべってました


はい、終了。


こうなったら てこでも動きません!的なT&D。

残されたプッチ。 まだ遊べそうでしたが、本日はここまで。。。


自分勝手な奴らですまんねぇ。 これに懲りず、また遊びに来てな。



おまけ

動かないからほとんど写真に写ってないトト

本日のお気に入り写真。 青い空がきれいです♪



  1. 2009/01/29(木) 15:33:40|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

とってもいい天気だったので



本日の高松は、雲ひとつない晴天でとーーーっても気持の良い一日でした。


午前中はトイプーのプッチが来ていたので(詳細次回♪)、T&Dは(特にトトは)疲れるほど走ってない

くせに午後からはずーっとお昼寝三昧。



いーけどね。

こんなにぽかぽか気持ちよく日光浴出来るの、久しぶりだもんな。


だもんで、

うちにいる生物のすべてが窓辺に集結

もうみーーんなまとめて、一緒に日向ぼっこさせときました。




お金があればソーラー付けたい・・。
うとうと

動植物関係なく、気持ち良さそうです。



隣のボアベッドも、たまには使っておくれよ
すやすや

もちろんトトも。



こんな風に、ゆったりとしたとっても幸せな午後を過ごしたので・・・


超仲良しそうな風景 (トトが時たま唸ってたけど。。)
↑幸せな風景




今から深夜パートに行くのが、イヤでイヤで仕方ないです・・。



  1. 2009/01/28(水) 22:15:46|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

節約 ってなんだ~っけ、なんだ~っけ?


今日は一日晴れの高松。

気温も高くて、暖かーい♪



でも、つい2・3日前は お庭に雪が積もるほど寒かった!

1月24日の風景 翌日はお庭が真っ白~♪




というわけで・・・


じゃじゃーーんっ♪

またT&Dのお洋服買っちゃった~っ♪ うふっ。


電気代や水道代、はては食費も切り詰めて頑張っているのに、ぜーんぶ帳消し♪ うふっ。

でもいいの。

ワタシはお友達からお古の服をたーくさん貰ったので、春物も夏物の服も買わないもんっ!



購入先は、何度も利用させてもらっている ippukuさん。


ippukuさんはとっても親切丁寧で、お揃いで買ったT&Dの為に、

「おそろいのお洋服は毛色にあわせて、トトくんに青、ディオくんに茶のネームタグをつけました。
着用の際に目印にしてください。」


ippukuタグに注目

こーんなお気遣いもしてくれます。

いやぁ、ありがとうございました。(ippuku HP 写真館6 にも載せて貰いました♪)



せっかくのニューお洋服を部屋の中だけで着るのもなんだし、お庭ランに出て、撮影会の続きでもする?

撮影のためだけにお庭に出されるT&D

動きやすさも確かめられるしな。



ディオはワタシが呼んでも無視しました!ムカッ

とは言え 確かめなくても、見るからに動き易そうなんだけどさ。


びゅーーんっ

ぎゅっと丸まっても・・


びよよーーんっ

にょーん と伸びても・・・


ちなみに、撮影日は昨日でした

全然大丈夫~。


お洋服を汚さないように遊んで下さい

しかも可愛いー!(ニヤニヤ)

これからますます頑張って節約しようって気にもなります。
(ん?節約分全部がT&Dの洋服に化けるってことか?)




しかもしかも!

実はアニマル柄が好きな私

実はもう1着買ってたりして。

こちらはディオっちの分だけ。

トトはフリースつなぎを2着持ってるんですが、ディオはまだ1着しか持ってなくて、洗い替えが
無かったからね~。


実はippukuさんでは「おまかせ」というお洋服も作っており、こちら↑の1着はお任せ品なのです。
(好きな色や柄なんかを伝えたら、それも考慮して作ってくれますよ)

ワタシは、「レッドのディオに似合う色の服をお願いします」としか伝えなかったのですが
明るいオレンジと、ディオの毛色に近い茶色のヒョウ柄で、とっても素敵な1着を作ってくれました。

なにより、届くまでのワクワクも楽しめて、なお得した気分になれます。


ディオっちもるんるーん♪

あー、お買い物って楽し~♪




おまけ

首輪がないと、ホントに裸!って感じで恥ずかちー。

外でお色直しさせられるディオ。

寒そう~~(^_^;)




  1. 2009/01/27(火) 17:54:52|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

小さなことから ストップ地球温暖化


1月上旬に、「1秒の世界」というテレビ番組があったの、ご覧になりましたでしょうか。

そこでは、地球上の様々な1秒が映し出されていたのですが、驚愕の事実がたくさんっ!


その一例を。


■日本では、1秒間におにぎり8600個分が捨てられている

 1秒間にですよ! 日本だけでですよ!
 おにぎりが捨てられている、という文句でパッと思いついたのがコンビニ。
 今のご時世、車でちょっと走るとすぐにコンビニが目につきますよね。
 あの1店舗1店舗にお弁当などの食料が溢れ、消費期限が過ぎるとゴミになるんですよねぇ。。
 コンビニはとっても便利で、私もちょくちょく使っていますが、そんなに必要なものなのか
 疑問になってしまいました。


■世界では、1秒間にテニスコート16面分(4120㎡)の森林が消えている

 ということはそれだけCO2の吸収量も減ってるし、地球温暖化に拍車がかかっているということ!?


その証拠に、

■夏の北極海氷の面積が、1秒間にテニスコート9面分(2500㎡)が消えている

 このまま地球温暖化が進むと、5~20年後には夏の間は北極海から氷が消えると言われています。




本当に危機感を持ってもいい状況だと思うのですが、実際はなかなかですよね。

CO2削減のために、電化製品使わないわけにもいかないし、この寒い時期に、暖房なしで過ごせっていうのも厳しいし。



ということで、使っていない電力から削減するって言うのはどうでしょう。

使っていない電力・・・コンセントに差しっ放しの待機電力です。


使用の度に一回一回コンセントを抜き差しするのは大変ですが、今はとっても便利なグッズが。

前の家から持ってきた古株くん

節電タップです。

ぱちぱちとスイッチをONOFFするだけで、コンセント抜き差しと同じ効果が♪

待機電力なんて、ほんの僅かなものではありますが、積み重ねが大事!頑張りましょう。

今の家になって新たに購入した新参くん

こちらの節電タップ、この間購入したのですが、常に小さい灯りがともっています。

雷ガード有効の印なのですが、これを光らせるのって待機電力よりもエネルギー量が多くないわけ?
機械音痴なワタシにはその辺は全く分からないわ。。

ていうか、トースターや電気ケトルに雷ガードは必要ないので、他の場所と交換しようっと。



さて節電といえば、T&Dのお留守番もちょっと変わりました。

今までは、トトは室内フリー(毛布に潜ったりと、勝手に暖かい場所を選んで寝てます)。
ディオはケージ内でパネルヒーター使用(自分で毛布に潜れないから) だったのですが、

2匹一緒に寝たら暖かくて、パネルヒーター必要ないんじゃね?


てことで。


T&Dは飼い主の帰宅時、結構冷めてます(;一_一)

お留守番中はパネルヒーター無しで、2匹一緒にハウスへ。
それももう慣れてきた様子。

まぁトトはまだ、お留守番時にハウスに入れられる際 なにやらぶちぶち文句を言っとりますが。。



って、あれ? ディオっちだけ? トトは?

出たら寒いので、とりあえず鼻先だけで窺うトト

やっぱし居るじゃん。(そりゃそーだけど)

しかしトト。
飼い主が帰って来たって言うのに、その態度は無いんじゃねーの?


ケージから出すと、一応ぴょこぴょこ喜ぶんですが・・。

・・・・・。(怒



ちなみに上の写真は、夜8時ごろの風景。

T&Dは散歩も夜ごはんも終わって、まったりしている時間。
寝起きなのか目もしょぼしょぼ。



そんな夜の帰宅に比べて、夕方(散歩&夜ごはん前)に帰宅した時は・・・

夕方4時ごろの風景

顔がシャキッ。


なんて分かりやすい奴ら。。。


  1. 2009/01/25(日) 14:49:22|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々のっ!!



朝9時前 寒いですっ!

朝が苦手なT&D家。

いつもならまだ寝ている時間なのですが、本日は実家に所用があって、朝から出掛けておりました。


ついでといっては何ですが、せっかく総出で出てきたので、帰りに古墳によることに。


幸い、風はそれほど強くありませんでした~。助かった。。

久しぶりの古墳にT&Dは大喜び~。

もちろんのように貸し切りですよ。



わくわくっ トトが走りだすのを待つディオ

ディオ、相変わらず走っている最中にものを避けるのが苦手。

本日も、走ってきたトトに真横から体当たりを食らわし、トトが転がる始末・・。
つーか、トトはいつも避けようとしてくれているのに、わざとディオがぶつかっているような気がして
ならないんだけど。。。



さて。 下の墓園も良いのですが、やっぱりメインの古墳へも行かないとね。

これも久々の光景

この階段も久しぶりー。


キレイに草刈りしてくれてて、気持ちよく過ごせました♪

上でもひとっ走りして、大興奮のT&D。


なのですが。

今朝の予想最低気温は0℃。
最高気温も5℃までしか上がらないらしい。

走り回っているT&Dを横目に、じっとしている飼い主は辛い・・。


申し訳ないけど、そろそろ。。。

山は日の出が遅いです


またいつでも連れて来てあげるからなっ!



  1. 2009/01/24(土) 10:40:25|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安芸の国から初バトン


最近 とみに強風の日が多いのですが、強風が止んだと思ったら雨が降り、

雨が止んだと思ったらまた風が出て・・。


寒さと雨が苦手な我が家のイタグレ2頭は、毎日憂鬱そうに散歩へお出かけになっております。



さて、そんな中、「安芸の国の住人 ちょろ犬チロのつれづれ日記」の温泉ちろべえさんから

バトンを頂きました。

トトブログでは初バトン! それでは張り切っていってみましょっ!



1):バトンを回してくれた人の質問に答える

  わんこのお手入れでこだわっていることはありますか?
  わんこはお手入れが好きですか?
  特別なことはしてますか?




お手入れ・・・。

年末に行ったトトのシャンプー風景

イタグレは見ての通り超短毛なので、シャンプーはとっても楽チン♪
乾燥まで合わせても、たった15分でシャンプーが終わっちゃいますよ。

ただ、つるりとしてる分 逆に泡立ちにくくって洗い辛いような気がします。


そこでシャンプー用の小道具登場。

CARL superbrush

ラバーブラシです。

これ、ペットのブラッシング・マッサージにももちろんいいのですが、洋服などのエチケットブラシにも
なるらしいです。
(エチケットブラシとしては使ったことないけど。)


たぶん made in German

裏側はV字型になってます。

丈夫そうだし弾力もあって固すぎないので、うちではT&Dのシャンプーの時に大活躍です。
特に「こだわり」というほどでもないけど、うちでは「シャンプーにラバーブラシを使う」かな。


ちなみに、シャンプー時、トトは諦めてじっとしていてくれるのですが、ディオはまだまだ激しく抵抗
しようとします。
特に顔に水がかかるともう大暴れ。

なので、余計に顔から水をぶっかけてやりたくなるワタシ。。。
じっとしてる方が早く終わるのにねぇ~。

とは言っても、年に数回しか洗わないから、なかなか慣れないのは当たりまえか・・。


ディオが我が家に来た当初は、皮膚の状態が悪くハゲハゲだったディオのために、
1・2週間に一度は薬用シャンプーしていたのですが、キレイに毛が生えそろうと、逆にシャンプーによる
皮膚の乾燥の方が気になっちゃって、すっかり回数が減っちゃいました。

シャンプー直後の方がフケが出る時があるんですよ~。
たぶん乾燥のせいだと思うのですが、これってうちだけ?
もしや、シャンプーが合ってないのかしら。それかすすぎが足りないとか?




そうそう。
お手入れで、はずせないのが こちら ↓

怪しい物体に見えますが

ディオの耳掃除です。


どうもディオは耳垢が溜まり易い体質のようで。
赤黒~い耳垢が、たーくさん溜まっちゃいます。


匂いはそれほどひどくないのよ

一度、病院で耳ダニの検査もしてもらいましたが、耳ダニは発見されませんでした。

病院ではイヤークリーナーのようなものを貰い、
「これで定期的にお手入れしてみて下さい。それでも耳垢が出るようなら体質でしょう」
ですって。。。


今回の耳掃除でとれたのがこちら。。
あまりお見せできるものではないんですが。。(一応クリックで大きくなります)

今回の耳掃除は、前回とそれほど期間があいてなかったためか、いつもの3分の1くらいしか
取れませんでしたが、本来はもっとすごいんですよ。
お見せできなくて残念だ。(いや、見せない方がいいのかな・・)


トトと比べると分かりやすいかも。

初めて耳掃除した時、それはそれは嫌がりました

トトは比較的いつも耳は綺麗です。

耳掃除しても・・
ディオと比べると、綿棒の汚れ具合が全然違います
こんなもん。(つまらん)



あとのお手入れは、歯磨きと爪切り。

歯磨きは以前に記事にした通り 子ども用歯ブラシでシャカシャカやってます。


んで、爪切りはギロチン式のこれ。
やっぱり室内飼いの小型犬は爪が削れないですねぇ。

爪の白い部分が目立ってきたら切ってます。
(やすりなどは無し。切りっぱなし~)


んー、こんなもんですかねぇ。特に特別なことはしてないです。

毎日やらないといけない歯磨きは面倒ですが、それ以外は回数が少ないのであまり苦になりませんね。




2):次に回す人の質問を考える
 
  愛犬の名前の由来を教えて下さい
  名付けにかかわる思い出があれば教えて下さい



これでお願いします。



次に回す人なんですが、もしかしたら同じようなバトンをすでに受け取っている方も居るかもしれませんので
ご自由にお持ち帰り・・てことで。

不精してすいまめーん。


では、長々とお付き合いありがとうございました~♪



  1. 2009/01/23(金) 18:19:06|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強風(恐怖)デート


家の中に居ても、朝からゴォーゴォーと風の音がうるさいくらい強風が吹き荒れていた月曜日。


勇気を出して外に出てみれば、風は強いがそれほど冷たくはなかったので、これならイケると

ボストンテリアのリヴちゃんと、公園へお散歩に行ってきました。


一度に2頭は見れないので、ディオっちはあとで。

解き放たれて、嬉しそうなトト。

平日の昼間で、ほとんど人が居な~い♪



ワタシの前にばかり来るリヴ。リードが絡まるっつーの!

走り回るトトを捕らえようと頑張るリヴ。



そして、絡み合う?2匹。

ケツを振り振りしながら誘う(?)トト

ヒット&ラン?

トトのその格好はなんじゃ?



そして、ディオは何をしてるかというと・・・

他のワンコと上手に遊べないディオ

一人で、ぽくぽくとお散歩。

もっとリヴとも絡めばいいのに~。



そのうち、トトもディオも走らなくなり、木の下でなにやら拾い食いを始めたので、撤収。


リヴにとってはこれくらいが適温。

リヴもちょっと息が上がってきたことだし、公園を一回りして帰ろう~。



拾い食い対策に、マズルガード付けたろうかしら!怒

そしておしゃべりしながらぼちぼち公園内を歩いていると、一人のおじさんに話しかけられました。


そのおじさん曰く

「こないだ、赤い手袋した役人のような奴らが来て、公園内に毒入りの餌を蒔いていったから
 気ぃつけろよ。犬が食べたら死んでしまうぞ。」 とか、

「隣の寺から猫の鳴き声がするから見に行ったら、犬猫用の檻を仕掛けてて、その中に猫が
 捕まっとった。この辺、前は猫がたくさんおったのに、全部駆除されておらんようなってしもた」

などと言うではありませんか!



ええーーっ!?

トトもディオもさっきなんか拾って食べてましたけどっ!?


こ、怖っ!! そんなの聞いたらのんびり散歩してられないやんか!


そのおじさん自体、信用のおける人かどうか分からないので、話を鵜呑みにしたわけじゃないですが

とりあえず場所を変えて近くのドッグカフェに。

そこでマスターにさっきの話をしたら、
「そんな話(毒が撒かれたとか)聞いたこと無いけどなぁ。
 第一、公共施設の公園とかに、毒を蒔くなんてこと出来ないハズだけど。」ですって。(ちょっと安心)


結局真相は闇の中ですが、しばらくは気持ち悪くてあの公園にいけねーや。




さてさて、気を取り直して。

ドッグカフェも、他にお客さんが居なくて貸切でした。

マスターから手作りジャーキー貰っちゃった♪


なので、裏のミニドッグランでT&Dとリヴで、のびのびと・・・

リヴ「ねーねー、遊ばないの?」



ワタシもつまんなーい。

遊ぶわけでもなく。。。


T&Dはただうろうろと匂いを嗅いでいるばっかりで面白くないので、しばらくリヴとボール遊びを楽しみ

さぁ店内に戻ろうか、とリヴを見たら・・

つまらない時は・・・

んんっ!?


ちょっとリヴちゃん、お顔をよーく見せてくれない?


リヴの顔をいじってみる

ぶはっ!!牛乳を飲んだ後の子供みたい!

イタグレは口から泡を吹くことなんて全くないので、妙にウケてしまったわ。


こんなアワアワになるのは、冬だけらしい

いやいや、笑わせてもらったわ。




店内に戻ると、ヨーキーのお客様がいらっしゃいましたよ。

超ちっちゃーい!

コロンくん。12歳(たぶん。。)の男の子ですって。

体重はたったの2kg! 歩く姿も可愛いーの!


同じ町内の方ですって~。

穏やかにご挨拶をしてくれました~。




こうして半日たっぷり遊んで、

トトもしょぼしょぼしてたのに、写真撮るときだけしゃきっとした顔しおってからに。

ディオの眼がしょぼしょぼしてきたので、そろそろお開きに。


寒くなってからは、あんまり遊びに行ってなかったので楽しい1日になりました~。


 ※ちなみに、公園とは仏生山公園の事です。
  T&Dは変わりありませんでしたが、香川の方、一応お気をつけて。
  


  1. 2009/01/20(火) 19:25:27|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

エアコンでエコ♪


はい、我が家の省エネの時間がやってきましたよ。


飼い主♂の会社は、今年は経営が厳しいということで、ボーナスカットは決定済み&残業も禁止という
家計にはかなり厳しい今日この頃・・・。


ということで、省エネでCO2削減&光熱費削減を目指して頑張りたいと思います。




まずは、エアコンで省エネ。
  チーム・マイナス6%のHPより


■夏の冷房の設定温度を、28℃を目安に ⇒ 年間で約670円の節約 & CO2削減量11.3kg
  ※外気温度31℃の時、エアコン(2.2kW)の冷房設定温度を27℃から28℃にした場合(使用時間:9時間/日)

■冬の暖房時の室温を、20℃を目安に ⇒ 年間で約1,170円の節約 &CO2削減量19.8kg
  ※外気温度5℃の時、エアコン(2.2kW)の暖房設定温度を21℃から20℃にした場合(使用時間:9時間/日)

■冷房を、必要なときだけつける ⇒ 年間で約410円の節約 & CO2削減量7.0kg
  ※冷房を一日1時間短縮した場合(設定温度:28℃)

■暖房を、必要なときだけつける ⇒ 年間で約900円の節約 & CO2削減量15.2kg
  ※暖房を一日1時間短縮した場合(設定温度:20℃)

■フィルターを月に1回か2回掃除する ⇒ 年間で約700円の節約 & CO2削減量11.9kg
  ※フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kW)とフィルターを掃除した場合の比較




ほぉお~、なるほどね~。

ワタシ、暖房よりも冷房の方が電気代が高いと思ってましたが、実際は逆なんですね。


25畳までOKのこのエアコン、セールで買ったので7万円台と激安♪

ちなみに我が家のエアコン ↑。

お客様が来た時以外は稼働しないため、うちの家電の中では省エネナンバー1かもしれません。。。


普段は、冷たい部屋の空気の中、なるべくコタツの中にすっ込んで生活中。

が、パソコンを置いてる場所はコタツから離れているため、指先などかなり冷たくなりながら頑張っております。



そうそう。T&Dですが、最近お留守番の最中は、2匹一緒にケージに閉じ込めています。
(今までは、ディオっちのみケージ内で、トトは室内フリーでのお留守番でした)


すると・・・

2頭が出入りするので、毛布が乱れる。。
   ↑写真で見えてるのはディオだけですが、左奥にトトも居ます

仲良くハウスに入って寝るように♪

うんうん、一緒に寝たら暖かいだろ~?



トトは相変わらずディオにヴーヴーと文句を言ってますが、それでも寒さには勝てないんだって・笑



【追記】 同じ2.8kWの90年製のエアコンを、06年製のものに買い替えるだけで、
     年間約24,178円も節約 & CO2削減量409.9kg! だ、そうですよっ!





  1. 2009/01/18(日) 06:01:04|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

早いもので。


本日は、先代・柴犬アキの三周忌です。


お散歩途中に撮影(2005/06/16)


20年近く一緒に過ごして、亡くなってからはまだ3年しか経ってないのに、なんだかすごく長い時間が

経ってしまったように感じます。




実はアキ、長生きしただけあって、このブログでもお馴染みのあの方たちにお会いしたことあるんですよ。



まずは、トトが大好きなイタグレ・あんずちゃん。

アキ、「時が止まってる」最中です(^_^;)
(2005/10/24 ドッグサミットにて)

あんずちゃんとは、お散歩も一緒に行ったことあります♪
アキに合わせて歩くと、かなりのスローペースになっちゃうのですが。



そして、ドッグサミットでご一緒した、「あずき屋」のあずきちゃん。

あずきちゃんと初体面

偶然、サミット後のドッグカフェでも一緒になり、遊んで貰いました。

この頃は、アキの白内障がかなり進んでいたし耳も遠くなっていたので、時折アキの「時が止まる」ことが
ありました~。

写真はぼーっと立っている最中、あずきちゃんにお尻を嗅がれている図。
(たぶん、アキは気づいてないな、これ)


モモちゃんとも初体面

そして、「モモ走ります」のモモちゃん。

この頃はまだパピパピだったので毛が短いですね。
あずきお姉ちゃんの真似して、アキのお尻を嗅ぎに来たところ。




3年前のお正月の風景
(2006/01/03)

おっと!忘れちゃならない、七味姉さん。

晩年は、よくこうして2匹揃ってお庭で日向ぼっこをしていました。





もちろん、アキとトトも何度も会ったことあるんですが、なぜか写真がほとんどない。


色々探して、やっと見つけた写真は・・。

分かりにくいですが、車で移動中の写真です。。。

うーーん、、イマイチ・・(-"-)



  1. 2009/01/16(金) 22:20:51|
  2. 柴犬アキの思い出
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

グリムスとエコ


少し前から、拙ブログに『gremz(グリムス)』というブログパーツを付けてます。



名前は山椒(さんしょう)君です。よろしく♪



これ、Bodai Blog のkyokoさんのところで初めて見たのですが、あまりの可愛さにとうとう真似っこ♪

記事投稿が水やり効果となって苗が育っていき、やがては大木になるらしいのですが、gremzの良い所は
大木に育ったら、育った本数だけ実際に植林してくれるというところ!

ちなみに、現在の植林数は3800本、植林スタンバイ数は12112本というからすごいっ!
 (※アフリカ大陸にあるブルキナファソに3300本、内モンゴル自治区に500本植林済み)




以前から、エコな活動には興味があったし、地球温暖化にも懸念は感じていたのですが、

どうにも地球規模で考えると、身近に感じられないのですよね。


そこで、

banner_rectangle.gif

チーム・マイナス6%」に参加!

普段の暮らしの中で出来る、CO2削減のためのヒントがいっぱい載っています。


エコとはいわば節約!

飼い主♂の会社では、今年のボーナスカットが決定したというから、これからますます節約生活に入る
我が家にぴったり!


というわけで、新たに 「私のチーム・マイナス6%活動」というカテゴリーも増やし、やる気満々!

これからちょっとずつ、我が家もエコな家を目指していきたいと思いますっ。



ということで、早速・・・


文句は言わせねぇ~よ!

出来ることから、コツコツと。 ね。


  1. 2009/01/15(木) 09:00:39|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニュー公園 開拓!

昨年末に書こうとして、題名だけ付けて保存したまま、忘れていた記事を発見。。。

せっかく写真があるので、今さらだけど書いてみる・・。



ワタシは生まれてこのかた、今住んでいる町以外で住んだことがない。

ジモティー同士の結婚だったので、新居も以前住んでいたところと同じ町内。

すごく狭い範囲でずーーっと住んでいるので、この町の事なんて結構知っていると思ってました。



が、以前、ふとしたきっかけで、名前も聞いたことのない公園がうちの近くにあることが判明!

これは行ってみなければと、いそいそと出かけたのが昨年末。



30年この町に住んで、一度も名前すら聞いたことのない公園だったので、小さな廃れた公園だと

思って行ってみたのですが・・・


写真はすべて12月29日のもの。

この頃はそんなに寒くなかったのに~

想像を覆し、きれい!広い!立派!!


T&Dも、お尻丸出しで全然寒がってませんでした

どうやら普段は運動公園として使われているらしく、きちんとした管理人室や、立派なグラウンドが。

なぜ今まで気付かなかったんだろう~。。。



公園は、近所の子供たちがちらほらと遊びに来ていましたが、広いのでT&Dを放しても問題なさそう♪


ということで、子供たちを避けながら、公園内を一回り。


ゴミ一つない綺麗な公園~♪

この公園は、山の斜面にへばりつくようにして出来ているので、結構な勾配があります。

芝生広場(最初の写真のとこね)は、それ自体が斜面になっているのでボール遊びは難しそう。


しかし、坂道大好きなトトにはかなりウケが良く・・・

トトは坂道フェチ

大興奮で斜面を駆け上がっては、


ディオっちは・・・トトフェチ?

嬉しそうに駆け降りる。



「もう一回行く?」と促せば、
年明けには、キレイに草刈りしてくれてました

また嬉しそうに駆け上がり、


枯草で足が切れたらしく、途中で「キャン!」って言ってました

呼べば珍しく素直に駆け下りてくる。
(ていうか、上がったり下がったりが楽しいだけのような気も)



って、あれ? ディオは?


どうやら背の高い草の間を駆け回っている間に、ディオはトトを見失ったらしい。

がさがさと草が揺れているあたりに向かってディオを呼ぶと・・・

トトに遅れること15秒後

ファーの部分に草の種をいっぱいつけて(泣)、やっと出てきた・・・。



それにしても、いい所を発見しちゃったな~。

途中、公園からちょっと外れた山道を抜けて、山の向こう側を覗いてみると、なんとうちが見えました!
こんなに近くだったなんて。


「犬禁止」や「糞は持ち帰りましょう」などの看板も無し!

楽しそうなT&Dを横目に見ながら、これは、古墳に次ぐT&Dのホームグラウンドに出来るかも♪

なんてほくそ笑んでいたのもつかの間・・・




さすが山だけあるわ。

至るところに「マムシ注意」の看板が・・・。


な、夏は止めておこうかな・・。(汗



  1. 2009/01/14(水) 12:57:51|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ずるずる・・・

寒いっ!!
そして風が強いっ!!


いろんな方のブログでも、風が強いと書かれていたので、寒さも強風も全国的なのですね~。


毎日散歩へ行かなければいけないワンコ飼いとしては、ちょっと厳しい寒さと風。。。

全く散歩に乗り気じゃないT&Dを引きずるようにして散歩へ連れていってるのですが、それはそれは
寒そうです。

特に、ウン●を拾っている間などは、ちょっと笑えるくらいガタガタ震えてますから。


そんなに寒いなら、ウン●を2回に分けて出さないでほしいわ・・。



そんな寒~い季節対策にと、初めてスヌードを作ることにしましたよ。

トトなんて、初めての冬の時に耳がしもやけで切れて、血がいっぱい出ちゃったしな。


スヌード製作時間、15秒

はい、ということで、古い靴下のつま先を切っただけの、簡単スヌード完成。

これがまた、意外にぴったりフィット!

決して、買うのが勿体ないとかじゃないんですよ~。何事も使えるものはリサイクル、リサイクル!
(自分への言い訳?)



んじゃ、とりあえずこれ付けて、寝る前のチッコタイムに行ってくるか?

寝る前のオシッコタイムは、ディオっちだけ

夜だからいいものの、明るい時間にこの格好ではちょっと歩きにくいか・・。




ちなみに、ディオっちはトトと違ってマーキングなど一切せず、外へ出たと同時に

ウン●&チッコを済ませてくれるので、時間にしたらせいぜい2分程度。




なのに。

つるつる頭のせいか?

あーあ。。

帰ってきたら、スヌードが取れちゃってるよ~。


プルプルしたりキョロキョロしたりするから、だんだんずれちゃうんですよね~。



ちなみに、すやすやとコタツで寝ているトトにもスヌードを着用してみました。

やっぱり被せたくなるのが人情ってもので。

迷惑そうな顔してましたが、眠気には勝てなかったようでそのまままたコタツの中へ。



で、30分後・・。

トトはすぐ取っちゃうかと思ってたので、意外。

おっ、やっぱり動かなかったら取れないもんなんだね。


でもこれじゃあ散歩の時には使えないな。
やっぱりゴムとか入れないとダメかな~。

ちまたの皆さんはどうやってスヌードが取れないように着用してるんでしょうか~??


  1. 2009/01/13(火) 06:00:29|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ついに体験しちゃいました



大いに食べて飲んで楽しかった年末年始。

気がつけば、年末年始どころか12月初めから、カロリー摂取オーバーな日々が続いておりました。

だって、12月って飼い主♂のお誕生日があったり、姪っ子のお誕生日だったり、クリスマスがあったりで
ケーキ食べる機会 ↓ が多くて。。。



京都のお土産。上品な甘みでございました 友達のお土産・抹茶豆乳バウム

姪っ子3歳のお誕生日♪ロールケーキも。
姪っ子の誕生会。大人数なので、バースデーケーキ+フルーツ+ロールケーキ

二人で半分ずつ食べました・汗 飼い主♂のお誕生日用

X’mas用チョコケーキ♪ X'masその1 我が家で

X'mas用キャラメルケーキ
X'mas用ショートケーキ
X'masその2 実家にて親兄弟・甥っ子姪っ子たちと

売れ残り冷凍ケーキ
X'masその3 職場で買った格安売れ残りケーキ




はい、ということで、T&Dがすっかりスリムになったところで、私もイタグレの飼い主らしく
スリム目指してダイエットです。(こんだけ食べといて)



とはいえ、基本的に怠け者な私は、厳しい食事制限や運動が続くはずもなく・・・。


そんな折、FC2ブログでマイクロダイエットのモニター募集を発見っ!!
これは使えるわ!(ニヤリ)

ということで、早速申し込むと・・・。

注文からわずか2日ほどで、おうちに商品が届きました~。

巨大な箱で届きました

これ、2セット分。
自分で好きな種類を選べるので、基本のドリンク(左端1列)の他、スープ・リゾット・パスタを。
冬場はホットな食べ物の方がやっぱり嬉しいしね~。

サービス品

そして購入者へのサポートとして、マイクロダイエットの使い方や説明・簡単な運動方法の載った本・
ドリンク用のシェーカー・はてはダイアリーまで!
しかもちょうどキャンペーン中とのことで、バスソルト・ボディウォッシュ・マッサージ手袋なんかも!
すげーお得感♪


しかしマイクロダイエットって、よく耳にはするけど、ワタシの周りで試した子も居なかったので
中身は初めて見ます。
もちろん味も未体験。

まずはリゾット。
う。。あまり美味しそうに見えませんが・・。
ビーフと野菜のデミグラスソースリゾット。 かき混ぜたので汚らしいですが、これ食べる前です。。。

おう。想像以上の濃い味。 でもやっぱり量がなぁ・・。


今日の朝食です
カニとキャベツのクリームソースパスタ

こっちはパスタ。これもしっかり味。
ワタシの好みとしてはパスタの方が好きかな~。パスタの方がお腹も満足な感じです♪


それに、何がいいってやっぱり簡単なところ。
今は特に、飼い主♂が出張中でいないので、私一人分だけご飯炊くの面倒だし~。
重宝しております。


ワタシ、今の深夜のパート(パン工場でサンドイッチ作り)を始めてから、明け方に寝て昼ごろ起きる・・
という生活になってしまったので、一日2食しか摂らない事が多いのですよ。
1日3食摂る時は、パートから帰った朝5時とかに食べて、そのあとすぐに寝てるし。。。
これって体にはよくないですよね~。


マイクロダイエットは、約50種の栄養素をバランスよく含んだ健康食らしいので、ダイエットだけじゃなくて
健康管理にも役立つかも?


まだ始めたばっかなので、もうちょっと続けて健康に痩せたいと思います~。

というわけで、私のモニター体験でした。
お付き合いありがとうございましたーーっっ!



  1. 2009/01/10(土) 11:49:40|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

T&D スリム化計画完了



昨年夏。

ディオの去勢手術の際に、ついでにと軽い気持ちで受けた血液検査で、まさかのメタボ宣言

されてしまった中年男・トト。



その日から日々ダイエットに励み、夏には7.15kgあった体重を、秋には6.6kgまで落とすことに

成功
しました!

それからしばらく6.5kg前後を保っていたのですが、年末年始の生米事件で3日間下痢が続き、

それに伴いご飯の量もかなり少なくされていたので、より一層やせちゃったトト。


只今の体重、なんと6.1kg


まぁ、下痢も治ったし、体重はちょっと増えるかもしれませんが、それでも頑張ったな、トト。


これにてトトのダイエット作戦は無事完了と致します。

あとは、適度な運動と食事で、体重キープだ!



ということで、辛かった日々をビフォー・アフターで大公開!


まずはダイエット前。
08.04.10. 推定体重7.1~7.2kg
(08年4月)
これ(7.1kg)が・・・

08.12.12. 体重6.5kgくらいの頃
(08年12月)
これ(6.5kg)を経て・・・

09.01.05. 体重6.1kg
(09年1月)
生米事件のせいで、一気にこれ(6.1kg)になりました。


6.5kgから6.1kgの体重変化は、見た目には分かりにくいですが、触るとその差は歴然です。

背中と腰回りの余分なお肉がなくなって、骨格が綺麗に分かりますもの。




そしてそして。

痩せたのはトトだけではございません。

実は、特にダイエットを決行していなかったディオも、トトと足並みをそろえるように着々と痩せました。


というわけで、トトがダイエットを始めた9月から現在までのビフォーアフターをどうぞ。


08.09.11. 推定体重5.5kg
(08年9月)
「僕はダイエット必要ないし~」と余裕をぶっこいていた頃。

08.12.12. 推定体重5.2~5.3kg
(08年12月)
でも徐々に余分な脂肪が落ちて・・・

体重5.1kg
(09年1月)
この間体重計ったら、1か月前よりさらに100g落ちてました。
フードの量は変わってないのに。。寒くなったから?



しかしこうやって並べてみると、ふわふわの毛に覆われていないイタグレは、

「ちょっと痩せすぎじゃね?」って思うかも知れません。

元々細いんだから、そんな躍起になってダイエットしなくていーじゃん、と思った方・・・。



ノンノン!

それは肉のつかない細い脚に騙されているだけ。。。

実は衝撃的な写真を見つけてしまいました。


昨年4月のディオの写真 ↓ です。


推定体重5.6kgくらい??
どどんっ!!


ディオっち太っ!!!

ウエスト無さ過ぎやろー!!



さぁ、痩せた後の写真と上の写真を見比べてみて下さい。

どちらが健康的な犬に見えます??



ちなみに、上の写真(昨年4月)から9月までの間、特別なダイエットはしてないのですが、痩せ方が

顕著ですね。


たぶん、運動量が増えたこと(それまでのただの歩き散歩から、フリーランを伴った散歩になった♪)が

関係してるのではないかと。

あ、途中でフードも変えたなぁ。(ちょっと脂っぽいフードから、オーガニックに変更しました)



ということで、しつこくダイエット作戦をやってきましたが、これにて一応終了とします♪

やれやれ♪


え?T&Dばっかりに食事制限させずに自分も同じ苦しみを味わえ?

正月太りした私には辛いお言葉・・。

では次は私のダイエット作戦(?)についてでも。。興味無くてもお付き合いお願いします。



  1. 2009/01/09(金) 03:21:31|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

リラックス ディオ



ディオがうちへ来て、来月でもう1年が経ちます。


うちへ来た当初は、一緒に居間でくつろげる日が来るのか?と心配したほど、ハウスにひきこもっていた

ディオですが、すっかりうちにも慣れて、日々リラックスした表情を見せてくれています。



今日はそんなリラックスした昨夜のディオっちの様子をご紹介。




コタツに潜り込んで、いいかげん体が温まると、水を飲みに外へ出てきたついでに

ワタシの横に寝っ転がって、ゴロゴロするディオ。

トトもよくする、イタグレ阿波踊りです

背中がかゆいらしい
「じたばたっ じたばたっ」


毎回わざわざ私の横に来てぐりぐりするのは、
「ふがふがっ」


「背中かいて」のおねだりか?
「ふー。」

気が済んだ?


埒があかずに、直接掻くことにしたディオ
「がりがりっ」

一通りじたばたして気がすんだら・・・


寒いので、外に居る時間はせいぜい2・3分ほど

またコタツで寝直す。

夜はいつもこんな感じです。 いい生活してんな、君達は。


そうそうディオっち、少し前まで自分でコタツに入れなかったのですが、最近は5回に1回は自分で

入れるようになりましたよ。


トトはただの野次馬

まぁ、相変わらず頭隠して尻隠さず、なんですが・・・。




そんな平和な時間が崩れる時。


それは。


飼い主♂が帰宅した時。。。



今までコタツの中で爆睡していたディオは、飼い主♂が帰って来た途端、コタツから飛び出し

寒いダイニング机の下に逃げ込む・・(;一_一)

時には帰宅した飼い主♂に吠えることもあり(;一_一)

1年一緒に暮らしても、飼い主♂には全く慣れないディオっち。。。

たぶん部外者だと思っているに違いない・・・。




そんなディオに、朗報?

トトはきっと寂しいハズ

飼い主♂が1週間の出張に旅立ちました。

今日から1週間は、夜の眠りを妨げられることもないし、飼い主♂が動くたびにドキドキしながら

動向を窺うこともこともなくなるな。

良かった良かった。


ディオっちはきっとせいせいしてるんだろうなぁ・汗


って、そーでなくてっ!


そろそろ慣れようよ、ディオっち・・。



  1. 2009/01/08(木) 12:53:10|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

「あれ」から4か月・・・


年末年始、ほとんど料理をした覚えがないのに、体重ががっつり増えていた飼い主です、こんばんは。


ここ1週間は、毎日のように実家や親せきの家で タダ飯 お御馳走を頂いていたので、すっかり

胃が大きくなっちゃったなぁ。。。



さて、年末も過ぎたということは、「あれ」から4か月が過ぎたということ。。


その「あれ」とは・・・

今年の年賀状、実はディオっちの赤チンが見えてました(無修正・汗)

そう。ディオの去勢手術


昨年の8月27日に手術を受けたので、もう4か月以上経過していました。

もちろん術後は良好で、手術直後から今まで特に問題なし。


となると、気になるのは中身の無くなった袋の行方。



手術直後は腫れていた袋 ↓。

袋に注目。まだぷよぷよ~
08年8月31日撮影

この時は、まだ血液だか体液だかが溜まっている状態ですが、それも徐々に体に吸収されて

袋事態が収縮してきますから、と言われていましたが、さてどうなったものか。



ということで・・・。

抜き足・差し足で忍び寄る・・

ディオっち、ちょっと見せてね~。


ディオっち基本的に無抵抗

いかがでしょう?


しおれてきてます

術後の写真と比べると、3分の1程度になってます。

不思議だね~。

でも、しおしおのままブランブランしてるよりはいいよな~、ディオっち。



目を開けられませんから
「新年早々、恥ずかしいです」




え?なになに?

2年前に手術したトトの袋がどうなってるか見たいって?

んもー、お宅も好きだね~。


ではご期待にお応えして。

またまたおっぴろげ~

パッと見は、きれいなもんですな。


アップで見ると・・

変態ブログじゃありません~~

んー、かろうじて袋の痕跡が残ってる・・・かな?



ディオっちも次のお正月には、これに近い状態になっていると思われます。



では、新年早々、お見苦しい写真満載で失礼いたしました~~。。。



  1. 2009/01/05(月) 22:28:01|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

T&Dの年末年始



昨年の大みそか。


私たち飼い主が、実家で年越しそばを食している間、家でお留守番をしていたT&D。

ディオはケージの中ですが、トトは普段 室内フリーでお留守番しています。



そして、この日に限って、実家から貰って来た新米を、袋のまま無造作に床に置いて出かけてしまい

私たちが帰ってきたときには、台所で新米フィーバーをした残骸が・・・。


どうやらトトが米の入った袋に顔を突っ込み、生米を気の済むまで大量に食べたらしい(怒


怒られると、自らここへ来て座ります
しばらくは、寒~い土間で反省させられるトト

もちろん、翌日からお腹を壊し、正月三が日は、尻から米が噴き出していたおバカなトトです(;一_一)



やっと反省タイムも終わりましたが、その後 来客があったのでT&Dはケージ内へ。

反省室(土間)から解放されてもケージへ入れられちゃったトト

一緒にハウスに入ればいいのに、トトはディオと一緒に入るのを嫌がってトイレでくつろぎ中。

いいけどね。寒いのはトトだし~。



年越しまであと1時間。

年越しそばの代わりに、T&Dにも細くて長いものあげておこうかしらね。


ということで、おやつを色々探って出てきたのが・・

そばの代わりと言っちゃなんですが。。

サメの軟骨。

あんまり細長くないけど、・・・まいっか。


太く永い人生を。

最近はほとんどおやつあげてなかったので、大喜びでした。



さてと。そろそろ出掛けるかい?




年越しと言えば、除夜の鐘。

お墓の近くで、真っ暗~~

みんなで、鐘を突きに行ってきました~。


年明け10分前
ごいーーーんんん



ちょうど年が明けた頃

その後、薪の近くで暖をとりながら無事 年越し。

今年もよろしくね。



帰りに家の近所の氏神様にもお参りして、初詣も終了。

我が家の地域の氏神様です

T&Dも寒さに震えながら頑張りましたよ。



その後、いったん家に帰ってT&Dをまたケージに入れてから、今度は私だけもう一度初詣に♪

交通安全で有名な近所の某神社


ここで面白いもの発見。

金箔付きのおみくじ!初めて見た!

おみくじに付いている金箔を、大黒様・恵比寿様に張り付けてご加護を頂くらしい。

おみくじ代300円と割高。神社も考えるね~。

せっかくなら、大黒様のお顔に張り付けたかったけれど、やっぱり皆さん考えることは同じらしく、

顔はすでに真新しい金箔でぺっかぺか。


なので、ちょっと古く色あせている金箔の上に、目立つように張り付けてきました~。

肝心のおみくじは、「吉」でした

大黒様! どうか我が家にお恵みをっ!!



で、明け方やっとおうちに帰ってきたら・・・

寒いから、コタツ入れて~

おっ!

さすがにトイレでは寒かったか? トトもディオも仲良くハウスにインしてるじゃないか。

今年はもうちょっと兄弟らしく仲良くなれるといいけどねぇ。



ということで、T&Dの今年の目標は

「健康第一」 「兄弟愛」

です。 

今年もどうぞよろしくお願いします。



  1. 2009/01/04(日) 23:29:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年あけましておめでとうございます 2009


本年もトトブログをよろしくお願いします


2009年 明けましておめでとうございます。


昨年中、ブログを覗いて下さった方々、コメントを下さった方々、一緒に遊んで下さった方々、

何かとお世話になりましてありがとうございました。



本年も、変わらずトト・ディオともども よろしくお願いいたします。



  1. 2009/01/02(金) 00:00:00|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する