イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

七味姉さん一周忌


本日が七味の一周忌。

早いものですね。


思い出週間とかいいながら、4日しか記事が書けないまま本日を迎えてしまいましたが。。。



そろそろ七味もあちらの世界へ帰る準備中かしら。



寂しくなるけど、仕方ないよねぇ、七味。


ぽろぽろ食べかすをこぼすので、 ぼりぼりぼりぼり

おっと。

腹ごしらえ中でした。



とりあえず手近にあったものの上に乗せられている七味姉さんちょっと待ってや

この脚・・(^_^;)

まぁこういう所が七味らしいんですけど。



今週はずーっと天気が悪くて、雨。

七味も、雨の日は日光浴が出来なくて、よくつまらなそうにしていました。

後ろ姿は何の動物か分かりにくいです


あまりに動かないので覗いてみると、そのまま寝てたり・・。

哀愁の七味(本当は何も考えていないだけ?)
見えにくいですが、目つむってます。。



そんな七味姉さんともそろそろお別れの時間・・・?

膝の上で甘えていた七味
ほなちょっと寝さして貰うわな


また何かの折に、七味の話題が出ると思うので、その時は又よろしくお願いします。


スポンサーサイト
  1. 2009/02/27(金) 21:05:28|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七味姉さんのボツ動画


七味の動画も、数は少ないながら撮ってはいるんですが、全部が全部 ブログに載せたわけじゃないので
今回はそのお蔵入りの動画を拝借。



しかし。

写真は、見るとほのぼのとした気持ちになって自然と笑顔になれるのに
動画は、少なからず胸がきゅーっと締め付けられるのはなぜでしょう。

動いている七味を見ると、行き場のない愛しさが積もっていく感じがしてします。



さて、今回の七味動画。

先に内容を明かしてしまうと、七味が軽やかに階段を駆け降りるシーンが撮影されてます。
ダイエットに成功した七味姉さんが、自在に階段を行き来するようになったので、その動画を
撮ったものなのですが・・・。


実は階段の最後の一段だけ、わずかに他より高さがあるため、目測を誤り、顔から(というより歯から)
落ちて、口をモゴモゴさせている七味の動画です。


当時は、その痛そうにしている七味が可哀想で載せなかったのですが、もう時効(?)だし、いいかな。



というわけで、どうぞ。




ゴツッという鈍い音が響いてますが、歯が欠けたりはしませんでしたよ、念のため。



  →七味と階段の関連記事はこちら もうすぐ秋ですよ、七味姉さん
                        この記事に、この動画をくっつけようと思ってたのに、あまりに痛々しかったので。。


  1. 2009/02/26(木) 19:08:15|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

七味の4コマ劇場


今日の夕方は古墳へ散歩に行って、大ハッスルしてきたT&Dと飼い主です、こんばんは。

ちなみに今回は、七味姉さん思い出週間中の為、写真撮る気さらさらなしの手ぶらで行ったため
写真は無しです。


古墳の帰りに実家へ寄ってきたのですが、夕方なのにばーちゃんしか居ない。

「みんなは?」と聞いたところ、なんと兄夫婦に4人目の赤ちゃんが生まれたとかで、みんな病院へ
行ってるらしい。

・・・誰か教えてよ、ワタシにも。
車で10分かからない近所に住んでんだからさ。

しかも生まれたのは 昨日の 明け方だって。。。(一_一)



はい、では気を取り直して。

今回の七味姉さんは、私の携帯に保存されていた写真から。


「七味姉さん、初めての陶器のおうち」です。





七味姉さん4コマ劇場・・ですが。「なんや、これ?」
七味姉さん、陶器のおうちですよ。
ささ、中へどーぞ♪





もしかして前に載せたかな?と思って、前の記事を見直してしまいましたギュっ
あ、あれ?お尻がつかえた!?
ちょっと小さかったかしら。。。汗





で、思い出したんですが、実はうちのブログじゃなくて・・「失礼やな、入れるわ」
あ、無事入れたのね、良かったわ。
居心地はどう?





「あずき屋」のBBSに載せてました(^_^;)「まぁまぁやな♪」
気に入ってもらえたようです。




ちなみに、これを撮影したのは2005年12月13日。

最初、寒い冬の夜に 冷たい陶器のおうちには入ってくれず、ファンヒーターで陶器のおうちをしばらく
暖めてから七味に勧めたところ、やって入ってくれた・・という思い出が。


まぁね、これ、正しい使い方としては、暑い夏をひんやりした陶器で涼しく乗り切るためのおうちらしいから
冬に使ってくれないのは当たり前。

ならば!と、夏まで待ってリベンジしてみましたが・・・

七味姉さんは、夏でも木のお家の方がお好みのようで。
陶器のおうちは、ほとんど活躍しないまま終ってしまいましたとさ。



どうやら七味姉さんはイタグレと同じで、硬くて冷たい感触はお好きじゃないようです。。。


  七味と陶器のお家の関係はこちらでも♪→「眠れる七味姉さん


  1. 2009/02/25(水) 00:18:51|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七味姉さんの思い出週間


今週末の2月27日は、早いもので七味姉さんが虹の橋を渡ってもう1年になります。


8年間の間に、たーくさんの思い出をくれた七味姉さん。


今頃はきっと向こうで楽しくやっていると思いますが、下界に居る私たちは七味姉さんに会えなくって
寂しいですよね。

ということで、一周忌を前にせっかくなのでちょっと遊びに来てもらいましょ♪



では。


七味姉さーん!


出たっ♪♪

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん、的な。



ところで七味姉さん、あっちはどう?

そうであって欲しいという願いを込めて

だよね~。

きっと、暖かいし 美味しい物もいっぱいあるだろうしで、そりゃ快適だろうね~♪


今週は七味姉さん一周忌と言うことで、七味姉さんの思い出を辿る予定なのでよろしくね。

しばらくご滞在お願いします

う。。。それを言われると。。

残念なことに、この先 七味姉さんの写真が増えることは無いですが、在りし日の七味姉さんの

写真とともに、お届けしたいと思います。


枯れマリモ尻も顕在♪

まぁちょっとの間我慢してな。


  1. 2009/02/24(火) 00:02:38|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

強風の中の散歩



先日、もんのすごい風が吹いていた日の事。


この日も、寒さをこらえてお散歩へ行くT&D。

民家なし。。。
↑どんな田舎かと・・。


トトは、風や物音は平気なんですが、

ディオっちは

訴える目

大きな音や風がちょっと苦手。



この日も、びゅぅうーーーっ! と風が吹くと・・

池沿いの土手はさらに風きつし

ディオっち座り込み。

風の抵抗を少しでも少なくしようとしてるのか?

ちなみに、風見鶏のようにいつも風の吹いてくる方向に向きます。


しばらく立ち止まりでもしようものなら

うんこ拾い中

うつ伏せ・・。



それでもディオは、トトよりお散歩が好きそうです。




それにしても。。
イタグレの風になびかない短毛は、風が吹いているかどうかが全く伝わらないのが残念。。(-"-)



  1. 2009/02/22(日) 18:22:00|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は‥

20090220234740
昨日の尻尾に引き続き、今日はディオのお鼻に、トトの耳。

ディオっちはトトの事大好きなので、踏まれようが蹴られようが意に介さず♪


トトも同じくらいディオのこと好きだったらいいのにね~(^_^;)
  1. 2009/02/20(金) 23:47:44|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある日のコタツの中



家でコタツの中に足を入れていると、必ず人の足にもたれてくるT&D。


大抵は、私がコタツの真ん中に足を伸ばし、足をはさんで左右にT&Dがのびのびと横になっている・・
といった感じなのですが、この日はどうもコタツの中でT&Dがやけに接近しているっぽい。


カメラを手に取り、そっと布団をめくってコタツの中を激写!


すると。。。

持ちつ持たれつ

トトはディオの背中に顎をのせ、ディオはトトの脚を枕にしてすやすや。

なんだなんだ?
いつからそんなに仲良しになったわけ?


「でもT&Dが仲が良いとワタシも嬉しいわ。」


などと考えつつ布団をそっと下ろし・・・・・。




「んでも、そんないきなり仲良くなるわけないしな。」


と、下ろした手をそのままあげて、もう一度中を覗いてみると。。

10秒後。

トト、すでにディオの頭の下から脚をどけてました。やっぱり。。
(顎はディオの背中に乗せたままのくせに)

もしかして、脚の上に乗っているのがディオっちの頭だったって、気付いてなかったんじゃ?(;一_一)



白目・・ならぬ青目をむいて爆睡中

一方、脚をどけられた事に気付いたのか気付いてないのか、相変わらずディオは幸せそうにすやすや。

ディオ、トトに後頭部 蹴られてる上、鼻にしっぽまでのせられてますけど。。。



  1. 2009/02/19(木) 22:14:39|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

芝焼の効果!?



数日前の春より暖かかった日が嘘のように、あっという間に冬の気温に戻っちゃいましたね。

こう寒いと、ご飯の支度が(特に米を研ぐのが)とってもイヤな横着者の飼い主です、こんにちは。



さて、またまた芝の話で、興味のない人には申し訳ないのですが。


2月9日に一度目の芝焼を、2月12日に二度目の芝焼を行った我が家のお庭ラン。

現在の様子はこんな感じです。

1回目と2回目の芝焼の境界線は無くなりました

雨が降って灰が流れたのか、芝焼後の墨色が随分薄れました。


今後の予定ですが、面倒なので 芝焼はせずにこのまま残しておいて、芝焼した部分としていない部分を
比較・観察しよう・・・と思ってました。


が。


実は、本日お庭ランにて「あること」を発見したため、やっぱり残りの芝焼を決行しようかなと
思うようになりました。



その「あること」とは、ずばり雑草の生え方。


雑草は、冬の間も休むことなく生えてきます。

とは言え、暖かい時期に比べたら量も種類も少なく、冬場は下の写真のような細い葉っぱの雑草が
ほとんどでした。

冬雑草?



しかし芝焼していない部分で、昨日あたりからこのような ↓ 雑草を多く見るように。

春夏向け雑草?

明らかに冬場に生えていたのとは違う、葉っぱが広くて丸い雑草です。
芝生の隙間から、にょきにょきと急成長中。

この他にクローバーなんかも生えてました。これもまた、葉っぱの広い種類ですよね。



しかし、芝焼した部分からは、このような葉っぱの広い雑草はまだ生えてきていません。




と、いうことは・・ですよ。

(あまり植物について詳しくないので憶測ではあるのですが)

芝生内にはこういった広い葉っぱの草の種が潜んでいて、ここ数日の暖かさにつられて
芝焼していない部分から思わず発芽。

しかし芝焼した部分から生えてこないということは、芝焼によって雑草の種が除去されていた、
と言うことになるのではないでしょうか??


芝焼した部分は、下の写真のようにあぜ道に面しており
向って左が東・右が西

草の種が飛んできやすいため、本来ならば芝焼していない東側よりもたーくさん雑草が生えるはず
なんですよね。
(これは昨年の経験から間違いなし)

それが最小限に抑えられてるって事はやっぱり芝焼効果でしょう♪


いやぁ~、やっぱりやって良かった♪

今後の草抜きが軽減されるなら、残り半分もやっぱり芝焼してしまおうっと~。
(ハニフラさん、比較できなくってすいませんっ)


こうして嬉しい発見をして、庭で嬉々として草抜きをしている間、T&Dは何をしていたかと言うと。。。

飼い主の動向に特に興味なし?

しらけた目で飼い主を見つつ、窓辺で日向ぼっこ。


特に反応なしのT&D


・・・・・。

普通、飼い主だけ外に出ていたらさぁ、

「ボク達も出してー!」とか、「一緒に遊んでー!」とか言いつつ、もっと窓辺をうろうろしたりしないもん?


揃いも揃って、体を起こしもしないって・・・どうなの?(;一_一)




  1. 2009/02/18(水) 16:30:10|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・芝焼・・・



昨夜より、外はもんのすごい強風が吹き荒れております。


とは言え、気温は高めで天気も良いので、お家の中はとっても快適~。

裸で十分♪

最高のお昼寝日和だけど・・

T&Dも日向ぼっこに夢中~。

うんうん、あったかくて気持ちいいよな~。


ちょっと風の音がうるさいです。。

・・・ぎくっ。



「あれ」っていうのは、もしかして・・

芝焼直後の風景

↑ これのこと??汗



実は先週のうちに二度目の芝焼をしました。



芝焼もそれなりにコツを掴んできて、

2回目の芝焼前

前回の芝焼では、2時間かけてたったこれだけ ↑ の芝しか焼けませんでしたが、




今回は
2回目の芝焼後 まるで色が反転したよう

作業時間1時間ほどで、前回以上の芝を焼くことができました~。



芝が黒かろうが、特に気にならないらしいT&D

まぁ、かなり「まだら」になったけどな。


一粒で二度美味しいってことに・・・ならないか?

それは作りたくて作ったんじゃないやい!

きっちり引かれた境界線は、今回も芝がほとんど燃え広がらずに苦労した証です。。。



トトを探せ 難易度1

煙の匂いって、染み込むんだよね(泣

ワタシも一日中煙くさかった。。。



芝焼直後はさすがに黒い灰が気になって、T&Dをお庭に放牧させなかったのですが、

芝焼翌日に雨が降り、その後 そろそろ大丈夫かなと思い、T&Dをお庭ランに放牧させたらば・・


灰なので、雨が降ったら取れました

やっぱりすぐには灰はなくならないか・・・。


トトを探せ 難易度2

服も灰かぶり・・。



それに・・・
そ、それを言われると・・・。

そう。それも気になるところ。

植物は燃えても、自分が取り込んだ以上のCO2は出さない、って何かで読んだことあるような気が

しないでもないような(かなり曖昧)気がしますが、

しかしだからと言って、胸を張ってCO2排出出来ないし、せっかく省電力でCO2削減を頑張っても

意味がないのでは。。。と、考える今日この頃。


うーん、来年からは芝焼しないかもな(;一_一)


首が180℃曲がる犬


あ いや、残り半分だけは焼かせて貰うけど。。。



  1. 2009/02/16(月) 16:45:00|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

男の子なのにーっ!


今日はバレンタインデー♪


ホワイトデーも楽しみ♪ gremzもバレンタイン仕様です。



だからと言っちゃなんですが、夕方 いつものドッグカフェへ。

もちろん目的は・・・

ティラミスと果実のパフェ(ドリンクセット)

スイーツ~~♪


しかも、バレンタインだということで、看板犬のさつきちゃんとマスターのお孫さんの写真が印刷された
チロルチョコも頂いちゃいましたー♪

でへ。




ちなみに・・・。

バレンタインと言えど、トトとディオには何も無し。

暖かい日でしたが、無理やりトラグレを着てお出かけ♪ 「これじゃただの土曜日やんかー」


えぇい、黙らっしゃい。

玉無しの♂犬にバレンタインなんて関係ないのよっ。




  1. 2009/02/14(土) 21:22:53|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

エコバッグ、使ってますか?


スーパーへ買い物に行くたびに思うんですが、なかなかエコバッグって普及しませんねぇ。。

時間帯にもよりますが、ワタシの通うスーパーではまだ3割程度でしょうか。


スーパーによっては、エコバッグ持参の人に割引してくれたり、ポイントが付いたりと特典も色々。

とってもお得なのにねぇ~。


何かで貰ったエコバッグ。

これは、うちの初期のエコバッグ。

底に厚めの板が入っているし、スーパーのかごにも合う作りになっていて、悪くは無いんですが
いかんせんオシャレ度が皆無。

主婦が持つ場合が多いというのに、このおっさんのような配色はなぜ?


まぁ、そういうわけで、このエコバッグを使っていた時には、ちょくちょく持って行くのを忘れていました。
(言い訳?)




そんなエコバッグですが、最近は可愛い柄のものも多い。

これはお誕生日プレゼントで貰いました♪

今使っているのは、ブラウンにピンクのドット柄。
丈夫なナイロン素材で、地の色が濃いため、汚れも気になりません。

このエコバッグに変わってからは、毎回忘れずに持って行くようになりましたよ~。

やっぱりせっかく持つなら、気に入ったものを持ちたいですしね。



他にも、なぜだかエコバッグがたくさんある我が家。

この2つも貰いものだなぁ(^_^;)

仕事帰りにお買いものして帰る人には、こういうの ↑ もお勧め♪


これ、折りたたむととっても小さくなります。

トト「そんな事より、早く散歩!」

毎回折りたたむのが面倒なワタシは、ずーっと折りたたんだまま仕舞い込んでるんですけど。。


さぁ、みなさんもお買い物へ行って、「レジ袋は要りません」と胸を張って答えましょ~♪♪





おまけ

ある日の我が家のお買いもの品。

レジへ行くのがちょっと恥ずかしいです

は、廃棄品を少しでも減らそうと思って!ねっ!!
 (自分で自分が気の毒・・・)


  1. 2009/02/13(金) 10:22:37|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一年も経てば・・



部屋の隅から、じたばたと音がするので見に行ってみたら


UMA発見。

UMA:未確認生物


先ほどまではじたばた暴れていたらしきUMAですが、今度は微動だにせず。



少し近づいても・・

半開きの口が情けなか

そのまんま。。。



おやすみ、ハニー。。。 つーか、寝ちゃったし。


ま、まぁそれだけ我が家に慣れたって事で。。。

一年前に比べると夢のようではないか。





ちなみに。

窓辺の抗争を避けるため、別々に日向ぼっこ

我が家に慣れ切ってるはずのトトは、へそ天で寝たことありません。

可愛いのにな~、へそ天。



  1. 2009/02/12(木) 21:06:13|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ディスクガムのその後



前回、機嫌良く遊んでいたのにすっかりトトにディスクを取られてしまったディオ。


あっちで噛んでこよ~

ディスクが実はガムだと分かったトトは、目の色変えて取りに行き、ディオに邪魔されない場所で
ゆっくり噛むつもりのようですよ。


でもな、

必死に噛んでるお・し・り★

黙って見てるほど、ディオは聞き分けよくないんだよ。


toto「んもー!」

プッ、トトの迷惑そうな顔!


どうにかして噛みたいディオっち

終始唸ってディオを警戒しているトトですが、鈍いのか何なのかあまり気にせずガムに向かうディオ・汗

まぁ、怒られたらそれ以上無理に奪いに行こうとはしませんが、それでもやっぱり諦めきれない様子。


唸りながら完全拒否のトト

最終的にはトトがあっちへ行っちゃいました。


ディオの得意技・ガン見

もちろんディオっちは追いかけるけどね。

ディオ、そんなもの欲しそうな眼をしなくても大丈夫。
トトからすんなりガムを受け取れる秘策があるからね!


その秘策とは・・・

一応一緒に追いかけるものの、ディオは拾わせてくれません
投げる。

ディスクが上手く飛ばないので、あんまり遠くまでは走らないなぁ
投げる!

何度かフェンスの外へも落ちました。。
何度も投げる!
(ただし、ガムを持ってきてくれないので、一回一回取りに行かないといけないのが面倒・・(一_一) )



こうして何度も投げてると~・・

そろそろトトに変化が・・・

Dio「やっと僕の出番っ!?」

はい、トトの姿が消えました~。

トトの短所は、超がつくほど飽きっぽいところだもんな。。(苦笑


外に気を取られたり、ディスクに対する興味が薄れたりしてる間に、やっとディオがガムをがじがじ♪

トト、すっかり飽きて日向ぼっこ中?

ディオっち、美味しい顔~♪

良かったな、ディオ。
忘れてたけど、それ一応ディオっちのお誕生日プレゼントだったもんな。



とは言え・・・

のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のもの

これがディスクじゃなくてガムである以上、これからもこういう事態は多々あるだろうよ。


ディスクはこのあと取り上げて、大事にしまってあります

トトが飽きるまで、気長に待ちなはれ。



  1. 2009/02/11(水) 14:57:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ピクニック日和



ここ最近、天気のいい日は春のように暖かい高松地方。

もう1週間ほど前になりますが、ディオっちのお誕生日の数日後、とーっても暖かい日がありました。
(去年のディオの誕生日前後は、雪が降るほど寒かったのになぁ)


朝の散歩中もぜーんぜん寒くなかったので・・・

T&Dの、散歩の後のお約束と言えば・・

お散歩の後、みんなでお庭に出て、


そう、ご飯~♪

お外でランチタイムー♪

天気のいい日にお外で食べるご飯は、なんでこんなに美味しいんでしょうね~?



といっても、いつも通りあっという間にご飯を食べ終わったT&Dは、ちょっと手持無沙汰気味。。


そこで。

唯一の私からの誕生日プレゼント

じゃじゃーん。

ワタシからディオに用意した誕生日プレゼント。
フリスビー型ガムです。

以前登場した鉢の水受け皿にそっくり!?

本物のフリスビーは、たぶんすぐに飽きるのが見え見えなので(特にTが)、「追って楽しい・食べて美味しい」
一石二鳥のガムにしましたよ。

これでT&Dが2匹一緒に楽しく?遊べるに違いない。



じゃ、投げるよっ!

ディオは興味津々♪



それーーい!あれ?トトは??

おや?ディオっちだけ?



得意げっ!

ガム好きなディオっち。  がじがじがじがじ

ディオが嬉しそうにガムを噛んでいても、トトは全く興味なし。

お外を眺めて近づいて来ようともしませんよ。

すでに興味なさげ~。。。

おーい、トトー!
行くよー?


ほれっ!
dio「わーーいっ♪」

あれ?やっぱり興味なし??

食べ物に執着するトトの事なので、ガムなんて投げたらディオを差し置いて一人占めするだろうと
思ってたのに。


いつも同じ所から噛むディオっち

こういうガムは、イヤなわけ?

それとも、ガムって気付いてないとか・・・?

いやいやいやいや、まさかねっ!
最初にガムだと教えるために、匂い嗅がしたしねっ!
人間の100万倍と言われる嗅覚を持ってるんだから、これがガムって気付いてないわけないよねっ!!


嬉しそうに噛んでるディオには申し訳ないけど、ちょっとトトに、ディオが噛んだ部分の匂いを
嗅がしてみよう。
そしたら、何か反応示すかも??

齧った部分はすでにふやふや。

はよ言うてよ!

えぇーー?
やっぱり気付いてなかっただけっ!?


とりあえず、トトからも一旦ガムを取り上げて・・・

再びフリスビーとして投げてみる。


すると・・

やっぱり本気で走ると、トトの方が早いらしい

トト、素早い動きでディスクを追い始めました。。。

へぇ。。本当に気付いてなかっただけなんだ(;一_一)


ディオ、哀れ。

しかも、もちろんもうディオには渡してくれませんっ!

ディオっち、トトに怒られて、ガムに触れず。。。



まだまだディスク遊びは続きますが、長くなるので続きはまた明日っ!

ディオが再びディスクを噛める時は来るのか!?





  1. 2009/02/10(火) 16:12:48|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

暴虎馮河の勇



怒涛の毎日更新。

そろそろ息切れの予感がする飼い主です、こんばんは。



今日も朝からいいお天気だったのですが、午後からは天気が下り坂で雨の予報となってたので、
昼前にT&Dを連れだして、ちょっと長めのお散歩へ。

昨日は一日中、狭いゲージの中でお留守番だったので、今日はそのうっ憤を晴らさなきゃな。


ということで、トトは散歩中、人気のない長ーいあぜ道で思い切り走らせ、
ディオは散歩の後にお庭ランにて、いつもより長ーく追いかけっこ。

どう?満足した??

すぴー、すぴー。 ・・うぉんうぉん(←寝言)

うむ。満足したようだな♪




ところでうちの庭、只今の状況はこーんな感じ。

冬枯れの芝

見事な枯れ芝。

俳句では、「枯れ芝」は冬の季語なのだそう。
うん、分かる分かる。寒々しくて冬っぽいもん。

そして、「芝焼」「若芝」は春の季語で、「青芝」が夏の季語・・・・・なんですが。

春の季語である「芝焼」って、みなさん御存じですか?


その名の通り、芝を火で焼くんです。

もちろん、燃えるのは表面の枯れた芝だけで、地中の根は焼かれません。

芝焼は、地表にある雑草の種、害虫卵、病原菌の除去に効果があります。


これって、芝を焼くだけでこーんなにいいことがあるわけ?

なら、うちでも焼いちゃう!?



調べたところ、岡山の後楽園は毎年2月の初旬に芝焼を行っているらしい。
今って、ベストシーズンやん!
しかも、数日天気がいい日が続いたので、芝もいい具合に乾いてる!


こりゃ、やるっきゃないっ!



というわけで、思い立っただけの見切り発車で、本日芝焼を決行。


岡山の後楽園では、たいまつに火を付けて、それを芝生に押し付けて点火してた。
でも、うちにはたいまつなんてものは無いし(普通は無いか)、とりあえずよく燃えそうなもの・・・ってことで
段ボールの切れ端に火をつけることに。

とりあえず火を付けてみる

火のついた段ボールを芝生に押し付けてみるも、なかなか着火せず。

火が弱いのか?

思ったほど、煙は出ません

途中、風が出てきたので、火が煽られて急に燃え広がったりしないよう、あちこちに分散して火をつけて
様子を窺ったのですが・・・

全く燃え広がらずっ!!


まるで畳の焼け焦げ

これじゃあ、ただの子供の火遊びじゃないか。

しかも段ボール等の紙類は、燃えカスがたくさん出るので、ダメだわ。

やっぱりたいまつ? と思い、ネットで作り方を調べてみる。

1.長い棒の先に、綿の布を巻きつける
2.針金で、布をぐるぐる巻きにする
3.灯油を染み込ませて着火

ふむふむ。簡単に作れそうだけど、長い棒はないし、針金も買ってこなきゃ。
それよりなにより、うち 電化住宅だから灯油も無いじゃん!

・・・たいまつも却下。



しかし、最近の世の中は便利なものがたくさんありますね。

見切り発車 その2 急いで買って来ました

じゃーん。 秘密兵器購入~。


ジェットのような音がして、怖いです。。

これで、芝ががんがん焼けるんじゃね?


では早速。

んぼっ!!

おおっ! 気持ちよく焼けます!

気持ちよく焼けるけど・・・やっぱり燃え広がらない。


後楽園の火は、芝生の上を這うようにして、次々と燃え広がっていっていたのにー。
なんでーーー?泣


泣いたところで仕方ないので、地道に焼いていくことにしよう。

白っぽい枯れた芝生の下から・・・

この部分 ↑ を焼くと・・・

緑の葉がっ!

ほらっ、下から緑の葉が顔を覗かせていますよ。

いやー、ちょっと楽しい。



とは言え、なんといっても時間がかかりすぎる。

まるで、筆でちまちま塗っているような感じです。


1時間ほど作業して焼けた芝は、

天気も悪くなってきたし。。。

たったこれだけっ!!


もうやめちゃおうかと思ったけど、少し休憩して再度挑戦。。。

しばらくすると、やっとコツを掴み、

なんとか燃えてくれてる芝生ちゃん

ちょびっとだけ自力で燃え広がってくれるようになりました。

筆での塗り作業が、スプレーでの塗り作業になったくらいのもんですけど。


そうして、もう1時間ほど頑張ってみたものの、肩も腰もバリバリになってもう限界。。。

本日はここまで。

焼きムラが目立つけど、もういいや。


このあと本当に雨も降ってきたので、続きはまた今度、晴れた日が続いた時に・・・

・・するのか、ワタシ??


難しい諺です

虎に素手で立ち向かい、大河を徒歩で渡る意から。


返す言葉もありません。。。。。



  1. 2009/02/09(月) 20:16:15|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おめでとっ、おめでとっ♪


今日はバスへ乗って、一路 神戸へ行ってきました。


オサレに飾られたお花

お洒落そうな空間。




ふふふ。

本日は・・・

幸せオーラ満載の二人♪


義妹の結婚式だったのでした~♪

新婦の笑顔が本当に素敵なのに、見せられないのが残念っ!


あまり見えませんが、新郎も居ますよ

涙あり、笑いあり、歌あり、踊りあり(!?) のいいお式でした。



が。

もちろんT&Dを連れて行くことは出来ないので、2匹は一日おうちでお留守番~。



しかも、最近 信用がガタ落ちのトトのせいで、狭いハウスに長時間 2匹で詰め込まれてましたとさ。


数日前の写真ですが。 「早く出して~」




  1. 2009/02/08(日) 23:27:27|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やったな、ディオっち


ピンポーン。


先日のディオっち・素敵お誕生会の興奮も冷めやらぬ中、またディオっちにお誕生日プレゼントを

頂いてしまいました!


盛り沢山ーっ!
 

送って下さったのは、ディオっちがレスキュー後の数か月を過ごした、マイケルさん宅。


すごいね~、ディオ。いっぱい入ってるよ~。

最近のワンコ用おやつって豪華ですよね~。

やっぱりT&Dが一番うれしいものと言ったらこれだな。

さついまいもスティック♪

毎日いい子にしてたら、ちょこっとずつあげるからね~♪


そういや、七味もこんなおやつ大好きでしたよ

ディオもおやつには目がないですが、そんなにがっつかないので写真に撮り易いです。

トトは・・・「よし」の掛け声とともに私の手からおやつをむしり取り、ハウスの中で一人ゆっくり
味わっとりました。写真に撮る余裕もなし。



プレゼントの中に入ってた小さな銀色の箱。


中にはこ~んなものが入ってました!

怪我しないように横棒短め携帯に付けてもオシャレ!

イニシャルをかたどったチャーム♪

ラインストーンがキラキラして可愛い~。


似合う?

ほれ、ディオっち。お胸のチャームで男前度アップだよ。


ディオっちは気にしなくてよろしい

あっ。
全然見えなくなっちゃったから、ディオっちはポーズだけ取っといてくれる?

1年前に比べると白髪が増えました

そうそう。可愛いネ~。

んじゃ、次トトも横 並んで。

すっかりモデル業にも慣れたT&D

いーねー、いーねー。

このまま付けておいてあげたいけど、すぐぼろぼろにしちゃいそうだから、どっかお出かけする時に
付けちゃおうな♪

ていうか、いつの間にか私の携帯とかについてたらゴメンな!




最後はやっぱりおもちゃで遊んじゃう?

齧り系おもちゃ大好きなディオ

トトはおもちゃ(というか食べ物以外)に興味無いから、ディオっちが好きなだけ遊んでいいんだよー。


ピッピッと音のする部分が好き♪

やっぱり食いつきいいです・笑


保護主様、おかげ様でディオが我が家へ来て1年、無事に楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

これからもディオは進化していきますので、あたたかくお見守り下さい♪





おまけ

おやつはまだ鼻に乗せられません。。。
↑鼻におもちゃ掛けて、「マテ」中・・

ディオ、こんなことも出来るようになったよ!


  1. 2009/02/07(土) 19:21:16|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もうどうにも止まらない

20090206050637
夜中にケーキを食しながら、ビデオ観賞。

うーん、至福の時。



‥‥。



い、いやね、仕事から帰ったらお腹が空いてるし~、

ケーキも早く食べないと、痛んじゃったらもったいないし~。



え?ダイエット‥?


‥‥。


‥‥‥。
  1. 2009/02/06(金) 05:06:41|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

遅ればせながら、イタオフ新年会


ディオっちのお誕生日で延び延びになっちゃいましたが、先週の日曜日は、いつものイタグレメンバーと

新年会でもやりましょうと、またまた我が家へ来て貰いました。


朝から曇り空で、寒い~

一番乗りで来てくれたのは、小柄な体と、黄色の首輪の・・・



やっぱりモンク君と言えば、これ!笑

モンクくん~。


相変わらず、ディオっち好き好きです。

↑ この体制のまま、5Mくらい走れます。笑


モンク君、お尻の位置高くない?笑

モンク君、とっても可愛い顔してるのに、私が撮るとあまり魅力が伝わらないような気がして残念。。。



ところで、トトもちゃんとモンク君とあいさつした?

トトも相変わらず。。

やめんかっ!!


あ いや、仲が悪くはないんですよ~。

一度怒られると、モンク君ももうお尻を狙いません

ほら。楽しそう(?)な顔して走ってる。

ビビりなので、絡み合いになるとどーしても唸っちゃうんだよ。。ごめんね~。



しばらく3匹で遊んでいると、次なるお客様が。

男どもがわらわらとお出迎え

あんずちゃんだ~。


実は少し前に、親戚探しサイトに登録してみたところ、トトとあんずちゃんはパパが同じことが判明。

なんと異母兄妹だったのだーー!

だからなのか何なのか、体高もほとんど同じだし、声なんて飼い主が間違うくらいそっくりっ!

トトが、あんちゃんにだけは相変わらず 好き好き~ と寄って行くのは、幼馴染だからだと思ってたけど

実は血のつながりも関係してたりして?


そしてこの日も、あんちゃんが来た途端、トトのテンションアップっぷー!

あんちゃん、せっかくの紅一点なのに・・

着いたばかりなので、あちこち匂って情報収集したいあんちゃんを・・・


♂犬が5匹も居るのに・・

追いかけるっ!


みーんな、玉無し君でごめんね~

追いかけるっ!!


(ついでにトトがしつこくてごめん~)

追いかけるーっ!

って、しつこいよ、トト。


「いーんでしゅ、あんちゃんより強い♂がここには居ないでしゅから!」

しかしとっても残念なことに、あんず家は春になると兵庫へお引越し・・。

寂しくなるから、今のうちにいっぱい遊んで貰おうな。




そして最後に登場したのは

エディ君て、こんなに眉毛はっきりしてたっけ?笑

紺のジャージ(?)姿が格好良い、すらりと足長のエディ君、

アル君、こう見えて実は人見知りしちゃいます。

そしてその弟分のアルフ君。

アル君、せっかくエディ君とお揃いの服なのに、「アルは本当に足が短いのよー。」と、エディママに

思い切り裾をまくられております。(←いつも・笑)


とは言え、ディオほどあからさまじゃないです。

あ・・・。この写真 ↑ ホントに足が短く見えちゃうかもっ!爆

ディオっちもガニ股気味だし、決して脚が長い方ではないけれども、アルフ君と並ぶと

普通のイタグレ的足の長さに見えるなっ!

しょっちゅう挨拶を交わしていた怪しい2匹。

遠くに見えてるあんずちゃんは、只今 T&D家の為に周囲を偵察中~。

トトとあんずちゃんは、「あ!何かおるよ!見て来て、見て来てっ」と言うと、何度でも だまされて

偵察に行ってくれます。


眉ありエディと、眉なしディオ・笑

しばらく外で遊んだらすっかり体が冷えてきたので、あとはお家の中で みなさんから頂いたお菓子を

囲んで、しばらくおしゃべり。

楽しい時間を過ごせました~。

遊んでくれたみんな、ありがとうーー♪



最後に、この日私が撮ったイタグレズのベスト写真をば。


走るモンク君 ディオっちと衝突して背中に芝つけてます

見上げるアル君 呼ぶと尻尾を振るのに逃げる~

走るエディ君 フリーにするとあまり走らないので貴重な1枚

走るあんずちゃん りりしい横顔です

T&Dのベスト写真は・・・

全然撮れていませんでした。。。。


  1. 2009/02/05(木) 18:07:22|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ちょっと中休み



本日午後、実家へ行ってみた時のこと。


実家は、道路から敷地内へ入る所に、ちょっとした土のスペースがあります。


普段は季節のお花を植えていたりするその場所に、なぜかこのようなものが。


なぜここに・・? どどーーんっ!


だ、だいこん?



なんとなく人型に見えなくもないこの大根。


きっと実家の番人なのでしょう。

そうだ。そういうことにしときましょう。



↓ 番人を後ろから撮影。
ど根性大根ならぬ ど迫力大根?? 実は尻尾も生えてます




明日の記事には、ちゃんとT&D登場ですっ。

本日はこれにて。。。



  1. 2009/02/04(水) 23:31:07|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディオの素敵誕生会



節分の日の今日。

一日遅れではありますが、昨日の約束通り、本日T&D家ではディオっちのお誕生パーチーを
開催しておりました。


ワタシの朝昼御飯が終った午後からの開催ですが、その前にちょっとお散歩へ行ってこようよ。
今日は雨も降るみたいだし。。

と、いそいそと散歩へ出ている途中、我が家に郵便屋さんが立ち寄っているのが見えた!

実は、本日あたりディオにお誕生プレゼントが届くということで、今か今かと心待ちにしていたんです。



ということで、急いで散歩を済ませて帰ってくると、やっぱり!

ディオに素敵なお誕生日プレゼントが届いていましたーーっ!

こ、こんなにっ!!

こーんなに素敵なものをどどーんとプレゼントしてくれたのは、ディオを里親募集掲示板に載せてくれ、

うちに来るまでの間なにかとお世話をしてくれた、ぱるぱるさんでございます!

ありがとーーございますっ!


ぱるぱるさんは、ワタシの大好きなイタグレ服専門のippukuさんにてお洋服を作ってくれたのですが

ワタシの好みを尊重してくれ、服はワタシとippukuさんとで相談して決めさせて頂きました。


やっぱりセンスがいいーっ!

こちらはippukuさんにおまかせで作ってもらった、ディオ用半そでロンパース。


ディオのモデル姿も板についてきた!?

淡いベージュと茶色のヒョウ柄で、ディオのカラーに超お似合いっ♪

育ちの良いおぼっちゃまのようではないか!




とっても品の良い生地なんですよー

そしてこちらはガラッと雰囲気が変わり、クールな全身トラ柄ーっ!

良かったなー、トト♪

しかも、トトもお揃い~♪


実はこの服、以前ippukuさんで販売していた「トラグレ」という商品で、ワタシも狙ってはいたものの
ぐずぐず迷っている間に SOLD OUT になっちゃった商品なんです。

思わずすりすりしたくなりますよ
 ↑生地は起毛でふんわり柔らか。とーっても肌触りが良いです♪

今回、ippukuさんに服の希望を伝える際に、前にあったトラグレみたいなのがいいんですが・・・と
伝えたところ、「少しだけ生地が余っているので長そで長ズボンロンパースは無理ですが、なんとか
頑張ってみます」というお返事を頂き、無理を言って作って頂いちゃいました!(>_<)

しかも、これらのお話がまとまったのが 1月30日の夕方ですよ。
それからきっと超特急で作ってくれて、あっという間に本日我が家へ届いたのでした。


ippukuさん、ありがとうございましたーーー!




じゃあ、トラグレ着ている間に、ケーキでも食べちゃう?

これ(撮影)を耐えないと食べれないのだよ

まずは記念撮影してから。。。



待てよー。

もちっと寄り添って欲しかったわ
 ↑ディオのケーキのほうが小さく見えるのは、待ちきれなくてディオが一度噛みついたから!(-"-)

・・・・・。


よしっ!

それにしてもディオの誕生日がこれだけ盛り上がったら・・

あはは。ブレる、ブレる。


去年のトトの誕生日(08.5.20)があまりに可哀想な気が・・(^_^;)

もう瞬殺。

ちなみにお味は、さつまいもの甘味が効いており人が食べても十分美味しいです♪


と思ったのですが、トトにも素敵プレゼント届いてたじゃん!

はいそこ、文句言わないのっ!


じゃ次はワタシの番かしら。

T&Dは幸せ者だねぇ~♪

東北東向いて頂きます。




ということで、ぱるぱるさん、おかげ様で華やかなお誕生パーチーになりましたよ。


本当に、
ワタシも幸せ♪♪




  1. 2009/02/03(火) 18:58:21|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

あれからもう1年っ!?


ねーねー、ディオっち~。

今日、何の日か知ってる?


本日は快晴♪

ふふふ。
今日はね、ディオに初めて会った記念日。

1年前の今日、うちに来たんだよねー、ディオっちは。

ということは、同時に今日はディオの2歳のお誕生日ってことにもなるんだよ!おめでとー!

気温も高く風もなし。

あれからもう1年か~。早いねぇ。

最初はトイレ完璧で、なんていい子!と思ったのもつかの間、急にトイレを失敗するようになって
羽毛布団や座イスやホットカーペットなどなど、至るところにしっこひっかけてくれたけど、それも今では
いい思い出だよなー。

春のような一日でした♪

ありましたともっ!




と言うことで、本日はディオのお誕生祝いを兼ねて、行きつけのドッグカフェにでも行っちゃおう!

いつものドッグカフェ

平日の昼間だと言うのに、ぼちぼちお客様がいらっさる♪

パグの男の子、ジョシュ君

トイプー・トゥルーちゃん、コーギー・こむぎちゃん

なので、T&Dは居合わせたワンコ達に遊んで貰い・・


ホワイトシェパード・さつきちゃん

ワタシは看板犬のさつきちゃんを気の済むまでなでなでしたあと、


コーヒー・ミニケーキ付¥1,000- 味は保証付き!

日替わりランチを頂きました。

いやいや、マスターの料理美味しいんですよ。
このハンバーグも肉汁じゅわ~ですよ。
ご飯にハンバーグのソース絡めて食べるのも、これまた絶品なんですよ。


何も貰ってませんけど!

あらいやだ。

ランチを堪能してるように見えるかもしれないけど、本当の目的はディオのケーキを買いに来たんだよ。

ささ、ケーキはお持ち帰りするから、おうちでみんなで食べような。




ではまず、ケーキのお披露目。

ロングロングチョコロール!!

長ーーーいチョコロールケーキ!

冷蔵庫の幅、いっぱいいっぱいでしたー。

もちろん売れ残りケーキですが、なにか?

そこには触れないのが大人のマナーと言うものだよ。
パート先で売れ残りケーキが安く手に入るというから、頼んでいたのがちょうど昨日届いたのよ。
サンタが乗ってても大丈夫! かっちかちに冷凍されてたやつだから。


全長45センチー!

これ、恵方巻きじゃないから。

ていうかディオっちごめん!
紛らわしい出し方しちゃったけど、これディオのケーキじゃないんだよ。



ディオのケーキはこっち。

ディオっちのケーキは、全長5センチ

カルシウム入りのチーズケーキと、サツマイモのモンブランだよ。

「オーナー様も愛犬とご一緒に食べられます」って書いてあったから、ちょっと味見したろ。


貰えなさそうな雰囲気を察知して、ハウスから出てこないトト

それと・・・。

重ね重ね申し訳ないんだけど、ワタシ今日は忙しいのよ。

これからご飯と明日のお弁当作って、お風呂に入ったら、またパートに出なきゃなんないの。



なので、お誕生パーチーは明日しよーな。

じゃ、そういうことで、よろしく。。。。



  1. 2009/02/02(月) 18:40:08|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ディオ、身をわきまえる

天気の良い午後。

ベッドで気持ちよく寛ぐトトの背後で、密かにベッドを狙っているディオ。


なぜ緑のベッドにばかり執着するのか。。

空気の読めないディオは、毎回無邪気にベッドに近づいていってはトトに怒られています。

この日もトトに一喝され、一旦は下がって来ました。


ディオはおもちゃで遊んでくれるけど、トトは全く興味なし

気を紛らわすために、おもちゃで遊んでみたりしてますが、ベッドで寝たいな~と思っているのはバレバレ。






ディオと言えば・・・



トトより順位が下だと薄々感じてはいるものの、欲望のままに行動していつもトトからベッドを奪っている
という世間知らずな犬です。

もしかして、今回もベッドからトトを追い出そうとしちゃう?




いやいや実はディオっち、最近身の程をわきまえるようになったのですよ。


すっごくベッドで寝たいのに、トトに怒られて諦めるディオの様子を動画でご覧下さい。






その後。

一件落着


なぜかベッドをはずしてコタツ布団の上に横になるディオ。

いいけどね、どこで寝ても。


ディオ、うちにきてもう1年。

やっと身をわきまえたようです。


  1. 2009/02/01(日) 11:04:55|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する