イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

合宿の思い出 最終日・モンク&カフェ編


エディ&アルフが我が家での合宿を終えておうちに帰ってから、結構時間が経っているわりに
まだ日記が追い付かない飼い主です、こんにちわ。


昨日は、深夜パート明けで3時間ほどしか寝ていないにもかかわらず、朝から淡路島まで車を飛ばし
柴犬オフ会にこっそり混じって来た。

で、夜は疲れてあっという間に寝るかと思いきや、深夜になればなるほど眼が冴えて、結局夜半から
空が明るくなるまで マンガ『PLUTO』(飼い主♂が借りてきたらしい)を読みふけっちゃった♪

  ※『PLUTO』は、手塚治虫氏の作品、アトムの「地上最大のロボット」を原作に、『20世紀少年』や
   『YAWARA!』の作者・浦沢直樹氏がリメイクしたもの。
   浦沢直樹さんぽい、読み手をぐいぐい引き込む感じ。面白いです!


おっと。マンガの話になると止まらなくなるので止め止め。。。



そうそう、先週日曜日の話に戻るけど、合宿最終日のこの日は、お友達のモンク君が遊びに来てくれた。

微妙な集合(?)写真
左から、アルフ  ディオ  トト  モンク  エディ


裸だけど、へっちゃらだいっ。

モンク君はとっても元気だ・笑


風ニモマケズ

迎え撃つはもちろん、お調子者のアルフ・笑

早速 かけっこ大会~~・・・・と思ったけれど、それも長く続かず。


この日は風が強くて気温も低め。
とーっても寒くて、イタグレが外で遊ぶにはちょっと辛い一日だったのだ。


そんな中、ただでさえ積極的に犬と絡もうとしないトトが遊ぶわけもなく、すぐに窓辺に駆け寄っては・・

根性無し男

あのね!
言っとくけど、家の中見たって誰も居ないから!
みんな外に出てるっつーの!


この後、曇って来てさらに寒さが増したので、あとは家の中でまったりと過ごした。


夕方になり、モンク家と別れて 我が家はドッグカフェへ。
エディママが出張先から帰ってくるので カフェで待ち合わせていたのだ。

そして、エディ&アルはママと待望の再会ーっ!

ホームシックでちょっぴり元気の無かったエディだけど、これで元気が出るかな??



カフェでは偶然、イタグレの男の子と一緒になった!

飼い主さんは「イタグレが4匹も~」と、喜んでくれました

徳島から来たという、レオンくん♪

体は大きめで、トトと一緒くらいのややデカグレちゃんだった♪


そして・・・

「こいつ弱そう」ってオーラがディオっちから出てるのか?

初対面の男の子にも、やっぱり乗られちゃうディオ。。。
そして無抵抗。

アルフには怒るようになったのに、知らない犬には怒れないらしい。。



そんな感じで、カフェでも楽しく?過ごした一行。

一日の疲れも出たのか、みんな大人しく寝始めたので、そろそろ帰るか?

すっかり仲良し兄弟風のディオとアルフ

今回、エディ&アルフの2匹を預かって、散歩や体調管理など色々大変だったりもしたけど、
ディオがちょっぴり成長したり、4ワンそれぞれの個性が際立って新発見があったりと、とても楽しい
1週間だった。


エディ、アルフ、またおいでね~。




スポンサーサイト
  1. 2009/04/30(木) 19:15:27|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

合宿の思い出 木曜日・プッチ編


エディ・アルフが無事におうちに帰り、ちょっぴり気の抜けている飼い主&T&Dです、こんばんは。


それでも遊びに関しては精力的。
本日もお初のパピヨンの女の子と、古墳デートしてきちゃった♪

と、その話は今度にして、先に合宿中の思い出話でも。



合宿3日目。

我が家にトイプーのプッチが遊びに来てくれた。
(というより、昼間 犬4匹を遊ばせるには手が足りないので、是非遊びに来てと頼んでいた。)


昼間しっかり遊んで、疲れさせようという魂胆

イタグレだらけのお庭ランに、すっかりアウェーな雰囲気を感じ取ってか、今回 いつものような
パピーパワーを発揮しないプッチ。

そんな弱気な気持ちはすぐにバレル。


早速、アルフに追い回されていた。

先に狩り始めたのはアルフ

アル、結構しつこい奴なのだ


そんな様子を見てディオも参戦。

アルとディオでタッグを組んで、プッチを攻めている。

ディオっちは便乗型
プッチ「母さん、助けてーー」


元々、プッチには強気のディオは、アルとタッグを組んだことでますます調子に乗り、また悪い癖が。

子供には強し
「がぶり」

また、脚を狙いに行ってる。。。

もー、この癖 どうにか治らないもんかな。



そんな騒動を気にも止めないのは、他の犬とほとんど絡まないエディ。

我関せず

まるで銅像のようだな。
立ち耳のエディは、エジプトのアヌビス神そっくりだ。


そして、カメラを引いてみると・・・

我関せず パート2

ここにも、他の犬と絡もうとしない怠惰な銅像が。

運動のために外に出してんだからさ、ちっとは走れよ、トト。



この日すっかりいじめられっ子のレッテルを貼られてしまったプッチ。
こちらから呼んでおいて、このまま帰してしまうのはあまりに申し訳ない。

せめてプッチの好きなボール遊びでも楽しんでもらおう。

ボールには興味のないアルフとディオだけど、走るプッチを見てまた狩りを始めたらいけないので、
2匹はディスクガムで注意を惹きつけておく。

「僕のや、僕のや」と大騒ぎ

見事にディスクに気を取られる奴ら・笑


さぁ、プッチ、今のうちやで!

隅の方でコソコソやってます・・。

楽しく遊んでいたのも束の間、予想外の出来事が。


実はボール好きだったエディの気に触ったのか、自ら他の犬に近づこうとしないエディにまで
追いかけられるプッチ。。。

こんなこと、超珍しい。

なんて気の毒な。


まぁ、エディがプッチを追いかけたのはほんの短い間だけで、その後はプッチもボール遊びを
楽しんだものの、すっかりテンションはダウン。


気配を消しているつもり

最終的には、ディオとアルフが近づいてきただけで、こっそりママの後ろに隠れていた。



プッチ。。。また遊びに来てくれるよな・・?



  1. 2009/04/27(月) 19:33:16|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

むぅ~、困った。


エディ&アル、合宿最終日の6日目。


昨日一日降り続いた雨は止んだものの、気温は低く 外は強風が吹き荒れて、まるで春の嵐のよう。

我が家の周りは、風を遮るような大きな木もなければ建物もないので、ことさら風が強い。。



そんな大荒れの天気に比例するかのように、エディの様子がよろしくない。


金曜日頃から元気が無くなり、昨日の土曜はとうとうご飯を拒否。おやつも食べない。
そんなこと、我が家ではあり得ないので(嘔吐下痢だろうと、ご飯だけは食べるT&D)、昨日はかなり
慌ててしまった。


しかし、うんちは正常、他に変わった様子もなし。

たぶん、精神的なものだろうと思うのだけど、どうだろう。。

そろそろ寂しさMAX?

エディ、我が家のT&Dと違って繊細な神経の持ち主なのだ。


今までも、エディママが居ない間 ご飯がのどを通らないことがあったらしいし、
新しくアルフを家族に迎えた時には、ストレス性の血便騒動もあったとか。。



内心ドキドキなので、早く元気になって~~!(>_<)

前回の短期合宿に比べて、今回は期間が長いから、そろそろ疲れちゃったかな。

やれトイレタイムだ、散歩だ、放牧だと、一日に何度も連れだすのも疲れの原因か・・(汗



電源入れてなくても熱気?でぽかぽかなコタツの中

↑こんな状態じゃ落ち着いて寝られないかもしれないけど、あと12時間もすればママに会えるからね!

頑張れ、エディ!
せめて、おやつくらいは食べてくれっ!




【4/26 AM10:30 追記】
 
 朝の散歩の後、エディにおやつをあげてみたらパクパク食べた!
 食いつきが良かったので、ご飯もあげたところ、ちゃーんと1食分食べたじゃないか!

 さすがに昨日一日食べなかったら、おなか減ったらしい・笑
 なんにせよ、良かった良かった♪



  1. 2009/04/26(日) 05:48:43|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新種発見! イタリアン・リッジハウンド


うぅ。。悲しいニュースが。



我が家に居付いたと思われていたつがいのツバメ、ボボとベベ。

3日前、突然 ベベ(♀)が姿を消した。

4/16のベベ
↑1週間ほど前のベベ

その日 いつも通り夕方散歩から帰って玄関を見上げると、ボボだけが一羽ぽつんと玄関に留まっている。

いつも仲良く二羽一緒に帰ってくるというのにおかしいな、とイヤな予感がした。
その日パートへ出る時と帰って来た時に玄関をチェックしたけれど、やっぱりべべは帰っておらず、
ボボだけが心なしか寂しそうにうずくまっていた。

翌日はべべが帰ってくるかも、と淡い期待をしつつその日は就寝。

そしてべべの居なくなった翌日、とうとうボボも帰って来なかった(泣


きっとベベの身に何かあったんじゃないだろうか。。
二羽一緒に姿を消したなら寝床を変えたんだろうと思うけれど、
ボボは一晩待っても帰って来なかったベベを諦め、新たなつがいを探しに行っちゃったのかな。

なんにせよ、あれだけ「フン害がー」とか言っておきながら、ツバメの居ない玄関がとっても寒々しく見えて
寂しい。

ボボ、新しい嫁さんが見つかったら、またうちに来ておくれね。。。

4/16のボボ




ちょっぴり悲しい話題の後は、本日のメイン。。


実は、本日お庭ランで新種の犬を発見した。

それがこちら↓。

これが新種犬


なんだ、エディじゃん。


と、思ったそこのあなた。いえいえ、よーく見て下さい。

実はエディ、ただのイタグレじゃなくリッジ(逆毛)を持った、イタリアン・リッジハウンドだったのです。


とはいっても、ローデシアン・リッジバックやタイ・リッジバックのように背中にリッジがあるわけじゃない。


んじゃ一体どこにあるかというと・・・

新種 近影

↑マズルである。


ちょっと見辛いので、アップにしてみると・・・

リッジ、見えますか?

ほらほら。
細いですが、矢印部分に立派なリッジが1本通っている。


通常、犬の毛は鼻先から額に向って毛が生えているけれど、エディはこの部分だけ額から鼻先にかけて
毛が流れているため、隆起しているように見える。


アルフのアップと比べると、より分かりやすい。

普通のイタグレはこんな感じ

これ↑が通常の毛流れね。
ちなみにトトもディオもこれ。


白いブレーズに沿ってリッジがあるのも面白い

で、これがエディのマズルに出来たリッジ♪↑
うん、お見事。


いやいや、面白いねぇ。


 ※「面白さが伝わらな~い」とか、「だから何?」とかは言わないように!



  1. 2009/04/24(金) 21:22:28|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

諍う2匹


本日も、昼間は窓辺でお昼寝をしていたイタグレ達。


平和な時間が流れていたのに、突然不穏な空気が漂い始めた。


ガンつけあい

唖流腐 「兄ちゃん、いい場所座ってんな。こっちに譲んな。」



一瞬即発っぽい空気

悪 「上等じゃあ。ショバ代がわりにエンコ詰めるか、われぇ!」



やはりディオは脚狙い

悪 「獲ったぁー!!」


アルフは耳から首にかけてを狙う

唖流腐 「三下が!調子乗るんも今のうちじゃ」



そんな2匹の様子を動画でどうぞ。


<玉の取り合い中>

[広告] アクセス解析



しかし、5分もすればぱたりと眠る可愛い奴ら・笑


ぱたり


  1. 2009/04/23(木) 21:49:29|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

エディ&アルフ、5泊6日の合宿中~


昨日の夜から、また我が家で合宿中のエディとアルフ。


前回の合宿からほとんど間が空いてなかったからか、今回はうちに着いて30分も経たないうちに
それぞれ好きな場所で眠っていた。

かなりうちにも慣れたようだ♪

(T&Dも2匹に慣れ、一緒に過ごすことに特に不満を感じている様子はない)



そして本日。

お散歩時や放牧時以外は部屋の中で静かに過ごしているので、家の中に居る分には2頭も4頭も
変わらないような気がする。

ディオは後ろのベッドで変な顔してます

昼間もうろうろすることもなく、いつものT&Dと同じように窓辺でお昼寝。


我が家では「ちび3頭」と呼ばれている奴ら。。


って、どっちの写真にもトトが写ってない。


トトはいったい何をしているかというと・・・。

せっかくの日向も、見てるだけ~

日向に他の3頭がのびのび横になっているので、トトの座る場所がなくって、不服そうな面をして
ソファで横になっていた。


別に全然場所がないわけじゃないんだよ。
もう1匹 寝られる程度のスペースは十分にある。

でも他犬とくっ付いて寝るのが嫌いなトトは、狭いスペースには腰を下ろそうとしないのだ。

まぁそのあたりは、単にトトのわがままなので勝手におし。
他の犬を蹴散らしてまで一等地を取れないトトのヘタレっぷり、嫌いじゃないよ。



さて、エディとアルフがどれくらいの時間 トイレを我慢できるのかいまいち把握できていないので、
今のところ3~4時間に一度トイレタイムを設けている。

アルと一緒に放牧すると、あまり走らないディオ(^_^;)
↑トイレタイム後は、お庭ランでしばし放牧

これはディオっちのトイレタイムとほぼ一緒なので、それほど手間じゃない。
エディとアルも、外に出た時にちゃんとトイレを済ましてくれ、部屋での粗相は一度もなし。
うんうん、えらいぞ。


観察していると、エディもアルもすっかり我が家とT&Dに馴染んで、部屋の中でのマーキングも
もう しそうにないので、本日午後からめでたくマナーバンド解禁とあいなった。

トトは部屋の中からのんびり見物

これで部屋の中でもゆっくり寛げるな♪




おまけ

イタグレ4頭が部屋の中で遊んでいる様子を動画でどうぞ。
(昨日の夜、うちへ来てすぐの光景)

<イタグレ4頭 in リビング>

[広告] アクセス解析

 ※投げたおもちゃを最終的にGETしたのは、なんとディオっち。やるときゃやります。
  でも、呼ぶとおもちゃを置いて走ってくる、よく分からない奴。。。




  1. 2009/04/22(水) 19:28:54|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

半額に釣られるヒト



ちょっと前の話になるけれど、ホームセンターへ買い物に行った時、またT&Dのマットを買ってしまった。


中は、黄色の果実っぽい面と、ボアの面があります

洋ナシ型の可愛いマット。


早速昼間に窓辺に置いてみると、当然のようにトトが横になる。

しかしトトが席を外した隙に、実は新しいマットが気になっていたディオが場所を占領。


戻ってきたトトも、他のベッドで寝ること無く、洋ナシの上で横になった。

別々に寝たいかと思って、場所を分けたのに。

我が家の2匹は新し物好きらしい・・。




そうそう、この洋ナシ。
マジックテープで端を留めると、寝袋のようになる。


昼間は暖かいけれど、夜になると体に何かかけてくれと訴えるイタグレにはちょうどいい。

毛布に潜るの大好きなイタグレにぴったり♪

毛布を置いておくと、決まってぐちゃぐちゃにするから、見た目がちょっと悪いんだよな。

でもこの洋ナシなら厚みもあってぐちゃぐちゃにならないのでその心配がないのだ。




・・・でも。。

<洋ナシベッド>

[広告] アクセス解析


どうやら手足の長いイタグレにはちょっと小さいのか、自分では潜れないらしい・・・(;一_一)




※1時間ほど前にエディ&アルフが到着。
  しかし前回の合宿から間が空いてないので、すっかりうちに慣れており、今は静か~に
  寝ています♪


  1. 2009/04/21(火) 23:07:32|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日も4ワン!



エディ&アルフの合宿中も、毎日欠かさずうちへ来ていたツバメたち。


今日の玄関

いつもこのような形で玄関扉の上に鎮座し、まるで狛犬やシーサーのようだ。

よくよく観察していると、向って左にいつもオス、右にメスが居る。
 (ツバメの雄雌の見分け方・・・雌よりも雄の方が尾羽が長く、切れ込みが深い らしい


ちなみに、名前も考えてみた。

こちらがオス 顔がダークレッド

あまりツバメを間近で見る機会がなかったが、ワタシのイメージでは、ツバメって全体的につるんとして
シュッとした体だと思ってたのだが・・・

うちの2羽はどうも胸毛の辺りが もさもさと乱れている。


ので、こちらのオスの方を 「ボボ」と命名。


こちらがメス 顔はオスより朱色に近い

メスもボボ毛だが、こちらはボボに合わせて 「べべ」とした。


・・・まぁ、あまり呼ぶこともないだろうけど。。




さて、本日は我が家のお庭ランに、またまた来客が訪れた。


あずき屋」の黒柴・あずきちゃん、かおりんさん と、
今日はちゃんとボール持参よ


桃尻電鉄」のコーギー・つくねちゃん(つーにゃん)、えりさん&ムスメさん。
つ~にゃん、久しぶりやな~


あずきちゃんは、相変わらず外でボール遊びをしているとご機嫌♪

しかしオフ会が苦手なつーにゃんは、前回うちへ来た時はほとんどかおりんさんの後ろに隠れて
歩かなかった。


しかし今回・・・

緑に茶が映えます

意外や意外。
あちこち てけてけと歩いて、T&Dに挨拶までしてくれた。

なぜ人の周りを回る?


あずたんを追うトトと、トトを追うディオ

歯むいてるけど。。


ランで小一時間楽しく過ごした後はみんなで部屋の中へ。



なんと、つーにゃんのお誕生会をしようとケーキを買ってきたというではないか!

T&Dにも切り分けてくれるって!良かったな♪♪


本日のメイン 小さいクッキー4個は後づけ♪

ということで、つーにゃん6歳おめでとう~~。

何にも用意してなくってごめんよー。


4つに分けたケーキは・・・

ちょっとした事故(?)により、トトが2個完食。。 つーにゃんとディオが1個ずつ。


つまり・・・

かなり執拗にトトを狙ってました

あずたんが食べられなかったわけで。。。


この後、怒りの収まらないあずたんはトトに復讐を試みるも、それを果たす前にかおりんさんにばれ、

「あず、トトくん狙ってるやろ!もう外行っとき!」

あずたん、すまねぇっ!

泣きっ面に蜂。。。

あずたん、ごめんよ。


しかし懲りないトトは、この後みんなでお庭に出た時にまたおやつをねだっていた。

いつもおやつをくれるかおりんさんは、トトの中ではすっかり「おやつの人」となっているらしい。

ケーキ食べ過ぎの為、本日おやつ禁止令が出ました

トト、あのつーにゃんにさえ、冷たい目で見られてるで。。


かおりんさん イコール おやつじゃないから!

みなさん、ホント、トトがご迷惑お掛けしました・・・(汗



おまけ

我が家でのリラックスつーにゃん

最初はそれなりに緊張感のある?寝方
緊張感のかけらもなし
カエル足つーにゃん



  1. 2009/04/20(月) 22:31:14|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

あっという間に合宿最終日


引き続き我が家にお泊まり中のエディ&アルフ。
今回は短期合宿のため、あっという間に最終日となった。


本日も早起きして朝10時頃からお散歩。

え?遅いって? いやいや、パート明けで朝5時に寝た身としては超早起きですとも。



昨日と同じく朝散歩&放牧を終えると、珍しく揃ってのんびり。

本日正午ごろの風景

おお、ちょっと距離が縮まってきたんじゃないの。


でもそろそろ出かけるよ~

気持ちよさそうに寝てるし。



一休みしたら、全員でお出かけ。

いい天気だったので、近くで行われていたドッグショーの観戦に行ってきた。

行った時間が遅かったので、ほとんど終わってた。。

左側のグレートデンとは、このあとカフェでも会いました♪

普段あまりお目にかかれない犬もたくさんいてワクワク。
でも時間が遅くてほとんど終わりかけ。

ショップも一通り見たけれど、特に何も買わず。。(欲しいものが高かった・泣)


一応、4匹で記念撮影してドッグショー観戦は終了。

四国インター会場にて


その後はドッグカフェへ行き、帰りにホームセンターへ寄ってデッキブラシを購入。

家へ帰って、玄関のツバメの糞を洗い流している間、犬達はずっと放牧。


手にはおやつ・笑
↑放牧中の風景・笑

 「座れ」とコマンド出したのに、聞いてない奴は誰だー?




アルは胸くらいまで跳びます(^_^;)
(びよんっ!!)

↑アルフだ。
 ていうか、跳び過ぎ。。。




そして日が落ちかけた頃、夕方散歩。


・・・ということで、今は4匹ともぐっすり(ぐったり?)寝ている。

どれくらいぐっすりかと言うと、飼い主がお菓子をぼりぼり食べていても起きてこないくらい。
食べ物に卑しい野郎共にしてはありえない。。



というわけで、今回の短期合宿は終わり。

でも明後日の夜にはまた泊りにくるんだよな~。

撮りたてほやほやエディ
20時21分のアルフ

ママが迎えに来るまで、もうちょっとゆっくり寝てな♪


  1. 2009/04/19(日) 20:28:27|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

合宿2日目 朝散歩


今朝は久しぶりに8時に起きて、2人+4匹で散歩。

両手がふさがっていて散歩中の写真がないのが残念だけど、散歩もトラブルなく終了。


うんち袋担当だった飼い主♂は、4匹分のべ6回のうんこを拾うのに少々閉口?(笑



いつものペアはディオとアルフなんだけど、今日はトトとよく遊びました

散歩後は、お庭ランで放牧。

いつも元気なアルフは、トトやディオを追い回し 朝からやっぱり元気だ。

でもどちらかというとトトがいつもたじたじ?

ディオは、この直前にアルとぶつかって凹んでたので参加しなかった


散歩の後、T&Dは朝ごはんの時間なのだけど、エディ&アルとは食事の時間が違うので
一緒に部屋には入れずに、T&Dだけ先に入れてご飯を済ませた。

その間、エディとアルには、エディママから預かったガムでもあげるからね~。

アルはガム食べるのが上手


エディは途中で食べるのをやめたりまた食べたりと、なかなか進まない



こうして食事の時間も無事に過ぎて、やっと部屋に平和が訪れた。

エディはコタツの中

まだエディが落ち着かない様子だけれど、まぁゆっくり、徐々に慣れてくれればいいよ。

アルは持前の図太さ(失礼)を発揮して、すでにT&Dに混じって窓辺を確保してるので心配なさそうだ・笑


  1. 2009/04/18(土) 11:14:13|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日から家(うち)は


夜も更け、午後8時を回った頃、うちにお客様が。


「こんばんは~」

と元気よく飛び込んできたのは・・・


くんくんっ くんくんっ

いつもうちへ遊びに来てくれる、エディ(左)とアルフ(右)だ。



昼間ではなく、夜にうちに来た理由・・ それは。


今夜から2泊3日のお泊り合宿が行われるのだ~。


エディママさんのお仕事の都合なのだが、以前から「良ければうちで預かりましょうか?」という話が
出ていたため、今回それが実行されることになった。


しかも今回のお泊り合宿はまだ序章。

来週は、火曜から日曜まで丸々5泊6日の大合宿が開かれる!


おぉおー、深夜パートと昼間の世話。 体力持つか?(苦笑) こうご期待。



エディ&アルの合宿中は、天気も悪くないみたいだし、昼間はお庭ランに出しておけばなんとか
なりそうな気がする。

トトとディオも、協力してよね。

エディ&アルの寝床用に出したバリケン
「このバリケン、ボクのなんやけど」


あっ。
エディ達の為に用意したのに、なんで早速トトが入ってんのよ。

ちょっとの間貸してあげてもいいでしょっ!
(毛布はエディ家のだし!)



エディママはうちに30分程居て帰って行ったんだけど、急にエディママが居なくなったら寂しがると思い
E&Aを散歩へ連れ出してる間にエディママは帰って行った。


さて。

ママの居なくなった2匹は一体どうなる??とちょっと心配だったものの、意外と大丈夫そうだ。


そして飼い主♂も、いつも自分を避ける茶色の犬(←ディオ)と違って、自分の後をちょこちょこ
ついてくる2匹をみて嬉しそうだった・笑




↑とっても慣れてるっぽい2匹。

相変わらずディオだけは、飼い主♂に近づかないけど~。



1時間ほどは落ち着かず、こたつから出たり入ったりを繰り返している中、

アルの方が肝が据わってます

アルフに睡魔が訪れ・・・


コタツの中がいっぱいで入れないエディ

エディもやっと場所を見つけて落ち着いた。



うん。これならやっていけそうだ♪

明日からT&D家はしばらく賑やかになりそうな予感たっぷりである・笑




  1. 2009/04/17(金) 23:16:11|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あー、どうすっかなぁ。。



昨日の朝。

散歩へ行こうと玄関を出て、ふと違和感を覚えた。


これはもしや・・

玄関に真新しい鳥のフン・・。


しかしながら、周りを見ても何も鳥の姿は無し。




そして夕方の散歩を終えて玄関に戻ってきたとき、また鳥のフンが目についたので、ふと上を見ると・・


つばめその1

居たっ!

やっぱりつばめだ。



つばめその2

それも2羽。
つがいか?


どうやら前日の雨の日から、我が家の軒先に寝泊まりするようになったらしい2羽のツバメ。


今のところ、昼間はここへは寄りつかず巣作りをしている様子もなし。
夜に寝にだけ帰ってきているらしい。


昔からツバメは、穀物を食べず害虫のみを食べる益鳥として、農家では喜ばれている。

ツバメが巣を作る家は繁栄するとか、お金が貯まるという話も聞く。


しかし、やっぱり困るのが糞害だろう。

実際、我が家でまだ二晩しか過ごしてないだろうに、玄関は右も左も糞がたくさん落ちている。
もちろん、壁にも扉にも。。


糞を溜めずに毎日掃除でもすればいいんだろうけど、生来の怠け者夫婦なので、そんなこと続かないのは
目に見えている。


申し訳ないけど、巣を作りだす前にうちからは撤退して頂くか・・。



とりあえず、玄関で羽を休めている2羽に向かって、心苦しいながらも手を振りかざし
追い払ってみる。

なかなか飛び立とうとしなかったけれど、やっと2羽がシュッと美しく飛んでいった。



玄関前を旋回中

と思ったら、一回りして帰って来た(;一_一)



何回か繰り返しても、飛んではすぐに帰ってくるツバメ。

見事な燕尾♪ って、そうでなくて。

うーん。困ったな。

せめて玄関でなければ暖かく見守るものを。



カメラを近づけたら、びっくりして飛んで行くかも?
危ないと感じたら、以後 そこで寝泊まりするのを諦めるらしいし。


なので、カメラを手に持って目一杯伸ばし、ツバメに向けてフラッシュ!

どうだっ!?


フラッシュも平気

わぁ。カメラ目線で答えてくれちゃった。


って、全然怖がってねーし!



その後、戸を開けて出入りしても2羽は微動だにしないし、

しばらく経って、家の中から覗き見ても全く臆する様子なし。


それどころか、
1時間後

睨みつけられたような気も。



その後、ネットで色々調べてみると、やはり鳥の糞は不衛生で、特に渡り鳥の糞は要注意、などの
一文を目にした。

反面、日本では昔からツバメを殺したり巣や雛に悪戯をする事を慣習的に禁じるなど、益鳥として
大切に扱われてきたことも知る。



そしてその日の夕食の時間、飼い主♂とこれからのどうするかについて話し合いを開催。



結論として・・


今週末にホームセンターにデッキブラシを買いに行き、玄関横の蛇口にはホースを常備して
すぐに糞を洗い流せるようにしよう・・

ということに。



ええ。もう流れに任せて容認しようと。


というわけで、我が家に夏の間だけの居候が増えた。

今日も来るかな?


・・・名前でもつけるか。。



  1. 2009/04/16(木) 17:20:30|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

くそー

20090415223631


これから仕事に行こうとしているワタシが目にするもの‥。


トトに「行ってくるよ~」って言っても、ちらっと見るだけ( -_-)


たちまち仕事する気が失せるわ‥。
  1. 2009/04/15(水) 22:36:35|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんず家の新たな門出を祝う会 開催っ!



トトの幼馴染で、唯一トトが心を許せる相手でもあるあんずちゃん。

そんなあんずちゃんのお引越しが、とうとう今週末に迫ってきた。


なので、日曜日。いつものIGメンバー(あんず・モンク・エディ・アルフ・トト・ディオ)で集まって
お庭でBBQパーチー♪

お別れ会なんて言葉じゃ寂しいので、テーマは「あんず家の新たな門出を祝う会」だ。


春らしく、Tシャツにデニムスカートのあんちゃん♪

紅一点のあんずちゃん &・・・


永遠の少年(パピー顔?)モンク君。

襟付き紳士風が似合うエディ。

ごめん、アル。いい写真がなかった(;一_一)

落ち着いてるように見えるけど、一番食べ物に近い位置をキープ中

このメンバー(人)にも慣れて来て、笑顔満載のディオ

ホスト役の野郎共♪


BBQは着々と準備も整い・・

乾杯前のセッティング中


肉も焼け・・

1時間前から炭をおこした甲斐があっていい感じです


脚元をうろちょろする犬達には目もくれず、肉を頬張る飼い主たち。

(うちの家計の事情に合わせて貰ったため、肉が安物~。でもやっぱりBBQは美味しくていいお肉を選ぶべきだったー!
 次はもうちょっとグレード上げたBBQにするから、またしようねっ!)



そんな中、何も貰えずしびれを切らしたトトが、エディママのバッグから勝手にガムを強奪!(怒

無理やりおやつタイムに突入した。

あんずちゃんの右側に落ちてるもの、なーんだ。

レディあんずちゃんは、エディが食べなかったガムをちゃっかりキープ↑・笑


肉じゃなくても嬉しそうなディオっち

ディオっちも、実はこれ2本目。
どこから盗んできたのか知らないが、たぶんアルフのガムじゃないかと・・・。


強奪犯トトは、さっさと自分のを食べ終えてうろうろしていたので、スペアリブの骨を与えてみた。
すると・・・

滅多に食べられないスペアリブ(の骨だけ)堪能中

滅多にないご馳走に、「獲られてなるものか!」とばかりに、モンクのパパの脚元に隠れて堪能。
前歯で綺麗に肉をこそげとったあと、骨もバリバリ食べ、とっても満足そう。



そんな感じで とっても和やかに事は進んだけれど、なんせこの日は暑かった!
最高気温は24.5℃!

パラソルとか用意できれば良かったんだけど。。

ご覧の通り、うちの庭はなーーーんにもないので、日光に照らされっ放し。

男性陣は、夕方には焼けて真っ赤になっていた(汗



暑さに強いイタグレも、さすがにちょっと暑かったようだけど、それでも元気いっぱい。

やっぱり仲良しな3匹
トトも走る!(←というか、走らされているだけ)
匂いを楽しむ。あんちゃんも同じことしてました・笑
ディスクは、すぐにディオっちに取られてた。。。

楽しい想い出いっぱいのBBQになった。


すぐに会えなくなるのはさみしいね。

あんちゃん、香川に帰って来た時はまた遊ぼうねっ♪

  1. 2009/04/14(火) 19:48:25|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

・・・安静?

最近は天気が良すぎて毎日遊ぶのに一生懸命で、記事も遅れがちな飼い主です。

えぇ、言い訳ではありません。



さて、話は先週末に遡る。

この日は朝からT&Dを連れて動物病院へ。
そう、この時期の御勤め、狂犬病予防注射の接種に行ってきたのだ。


注射自体はあっという間に終わり、「今日は安静にしておいてくださいね。ご苦労様でした~」との
言葉を受けて病院をあとに。
(予防注射の時は、「お大事に」じゃなくて「ご苦労様」と言われるのが面白い)




よし。トト、ディオ。
今日は静かに安静にしておくんだよ。


本日のランチ。デザートはチーズケーキでした♪

ワタシはその間、ランチを頂くからね。


珍しくカフェマットなど使用してみる。いいとこの坊ちゃん風。(そうか?)


いやほら、せっかくみんなで出てきたし、病院からも遠くないし、時間もちょうどお昼時だし。。。ね。

飼い主♂と二人で外食したら、お値段も結構かかるけど、一人でランチなら許容範囲内でしょ!
(そういう問題?)




そんなワタシの気持ちがちゃんとT&Dに伝わったらしく、ドッグカフェ併設のランでは・・・

店の中の方が好きなトト。
「安静中、安静中。」

全然走らないトト。(いつもだけど)


他にお客さんもほとんど居なくて、ディオっちも大人しいもんだ。



お腹がいっぱいになったので、満足して店を後に。

帰り、ちょこっと寄り道していつも散歩途中による桜のある広場へ。(だからはよ帰れって)
そろそろ桜が散っている頃なので、きれいな桜吹雪が見れるかも~。


すっかり葉桜

桜、それなりに吹雪いてはいたけど、残念ながら写真には全く写らず・・。



めったに人に会わないこの広場なんだけど、この日は珍しく先客が。

12歳のヨーキー、コロンくん(♂)だ。

目は真っ白だけど元気だよ~

実はコロンくんと会うのは2回目~。
以前、ドッグカフェでお会いした以来。

その時は、カフェへ行く前にT&Dのブログを見てくれていたらしく、パソコンを閉じてカフェに行ったら
本物が居たのでびっくりしました~と言ってくれた。


ご近所に住んでいる事も分かったので、そのうち古墳散歩でも行きましょう、なんて言っていたところ、
偶然バッタリ会ったのだ♪



ほらトト、コロンくんだよ~。

コロンくんの体重、2kgないらしいっ!

・・・・。
あんまり小さいから見えてない??



せっかく偶然にも会ったのだから、ころんままさんとゆっくりお話でもしようと、そのまま我が家へご招待。

芝の緑と青空がよく映えます♪

コロンくん、アウェーですが元気にあちこち探索。


近頃すっかり大人しくなってしまったらしく、飼い主さんは「歳のせいかしら」と落ち込んでいらっしゃった
のだけど、この日は「以前のように元気にあちこち歩いてるので嬉しいです」と言っていた。

「やっぱり若い子と一緒に居ると元気が出るんでしょうか?」とも。


そんな風に言われると、ワタシも嬉しい~♪


とはいえ、
外より窓辺が好きなトト

外へ出るよう促しても、「ボクはここでええから。」と一人日向ぼっこしている 若さの無い犬↑も居るけど。。

また自主的に安静中か?





カバン込みでもトトより軽い。

コロンくん、おうちも近い事だし、また遊びにおいでね~。


  1. 2009/04/13(月) 16:47:28|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

成長しない犬


今年の正月を過ぎたあたりから、お庭ランに鳥がやってくるようになった。


これは・・何ていう鳥だ??

それまでは、田んぼの真ん中に突如現れた物体に戸惑っていたのか?お庭ランに鳥が降り立つことが
ほとんどなかったから、ようやく慣れてくれたってことか?

今では庭に降りたって、何をつまんでいるのか芝生の間をちょんちょん ついばんでいる。

もしかして、害虫とか食べてくれてる?
それは嬉しいっ。
もっとお友達も呼んで、食べ放題パーチーしてくれていいんだよ!


そして昨日の昼間。

お庭ランではないけれど、うちのすぐ前にこのような方も。

庭じゃなくてオリーブ畑ですが。

画面中央に注目。

お分かりでしょうか。


色が綺麗な雄のキジ

そう。キジ!!

今まで木々の間から声だけは頻繁に聞こえていたけど、姿を見る事は無かったのに、こーんな近くに!

どうやら、オリーブ畑の向こうに見えている田んぼを隣のおじさんが耕していたため、土の下から
掘り出された虫を目当てにやってきたらしい。

オリーブの間を早足に歩き、田んぼへ近づいたところで見えなくなった。
今度は家の庭にもきておくれよ。


そんなキジ観察の後は、約束があったのでT&Dを連れて古墳へ。



目的は、トイプー・プッチとの散歩。

「おっちゃん、顔に何付けてるん?」

いつもカット前のモフモフしたプッチしか見てなかったけど、この日はカットしてから間がないらしく
すっきりとした印象だった。

え?十分モフモフしてるって?
なんの。1ヵ月前はもっとこ~んなにモフモフだったのだよ。


ところでこの日は、ディオっちがワルかった。

古墳へ着いてすぐに、なにかこそこそやっているとおもったら、蛇の干物を見つけて来てくちゃくちゃ。

「こらー!ペッして!!」
と注意しても全く放そうとしない。(←これがドングリとかだと、すぐにペッするのに)
挙句に、近づくと逃げる!(-"-)
どうやらかなり美味しいらしい。。

そんなディオからやっと干物を奪い取って、手の届かないところへ捨てたものの、今度はプッチがその
干物の匂いにへべれけ。

この物体はいったいなんでしょう。
「なんかええ匂いがするー!こすっとけ、こすっとけ!」

ディオっちのせいで、モフ毛に枯草が絡みつきまくり。

トト「何やってんの?」


ふとディオを見ると、また何かくちゃくちゃしている。

「ごぉらーー!」と叱ると、口からぽとり。
今度は何を見つけたんだと近づいてよーく見ると・・。

外側が乾いていて、中が半レアな うん●。(怒


さすがにこれは手でつかむのが躊躇われ、運動もそこそこに古墳を後にしちゃったじゃないか!




そんなディオっち、今度は下の墓園で久々にやっちまった。

トトを追いかけダッシュしている途中、深さ30センチ足らずの溝に気付かず(もしくは飛び超え損ねて?)
前足が溝にすっぽり。
勢いのついた体は、溝の壁に叩きつけられて反回転しながら溝の向こう側へ投げだされた。

投げ出された直後は無言だったディオっちだけど、1・2秒の間をおいて
「きゃぅうーーん。ひゅぅぅーーん。」

擦り剥いたのはちょっぴり。打撲が痛かったらしい。

肩を強打したらしく、しばらくびっこ引いてたけど、それもすぐに治ったのでどうやら大丈夫らしい。

みると、ハーフチョークに真新しい傷。
がっちりした革が、衝撃を少しひきうけてくれたようで、良かったな。

一瞬びっくりしたけど、大したことなくて良かった良かった、なんてプッチママと話していたのもつかの間。

当のディオは・・

もうちょっと自分で気をつけれておくれ(;一_一)

「もう走りたくありません」とばかりに、私の1歩後ろをついてまわる。
(プッチはまだ遊びたそうにしてたのに。ごめんよ~)


ディオって、以前から周りをよく見ずに?走るんだよなー。

この間の散歩中も、ダッシュで走るトトの前に飛び出して跳ね飛ばされ、石垣に顔からぶつかっていたし。

80センチくらいの段差のある場所から飛び降りようとした時は、下にトトが居るのに全く避けず
トトの上に着地するし。(可哀想に、トトはしばらく脚を痛そうにしてた)


フリーランデビューしてもう1年経つんだから、ちょっと周りを見ながら走んなさい。。。


  1. 2009/04/11(土) 15:19:03|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青空の下で、ディスクドッグ見学


良く晴れた暖かな日曜日。

県内にてディスクドッグの大会があると聞いて、いそいそと見学に行ってきた。



大会は、広々とした綺麗な河川敷で行われており、土手には桜も満開!

花見客もいっぱい。BBQ美味しそうだったな・・。

お弁当とかおやつとか持ってくればよかった。



大会では、珍しくイタグレも出場されていた。

堂々とディスクを追ってますが、かなりのビビりなんだとか(飼い主さん談

このイタグレちゃん、とっても上手!
脚が早いのはもちろんのこと、キャッチも上手でほとんど落とすことがない!

一緒に住んでるフォーンのIGが居ないと落ち着いてプレー出来ないらしい。

が、残念ながら写真がぼけぼけー(泣


そのフォーンのIGもスタート地点にいましたが、写真に撮れず。。

揃いも揃って飽きっぽいT&Dは、ボールにもディスクにも悲しいほど無関心なので、
この黒グレちゃんのプレイにはただただ感心。

とっても素敵だったー。



さて、この日は、まーく40さんアプロさんといった四国の犬撮りさんが一堂に会しており
まーくさんちの柴犬・あきと君もお供していた。


ので、あきと君を連れだして一緒に散歩へGOー!

とーっても広いです♪

河川敷は広々と気持ちよく、散歩には最適。
うろちょろするトトは、飼い主♂に任せ、

赤2匹

ワタシはあきと君とディオを2頭引き。


勝手にあきと君のプライベートを激写♪

大人しく付いて来てくれるあきと君をもっと楽しませようと、走ったりジャンプさせたりしているうちに
あきと君、一気にヒートアップ。

右へ左へロケットダッシュ!


さすが雄柴。
イタグレに比べると、体重も力もあるもんだから、ワタシ(とディオ)は右に左にマリオネット状態~・笑

全然ついていけなかった割に、あきと君 この表情♪

走ったあとの、あきと君

満足してくれたようで良かった。

全然走り足りないワン

すんません。
まだ息がぜーぜーしてるので、勘弁して下さい。




人が多い会場では、いつも以上に「何ていう犬種ですか?」と聞かれる。
「触らせてもらってもいいですか?」とも。

子供相手だと、あまり逃げ回らないディオ。

ビビりのディオっちはピシッと固まるので(笑)、小さな子供にはいつもディオっちを差し出す。
初めての触感(?)にみんなニコニコ♪

まんざらでもなさそうなトト

ちょっと大きな子にはトト。

みんな動物好きな優しい子に育つんだよ~。


暑いあきと君と、ちょっと寒いディオ

お昼から半日 この河川敷で過ごし、帰ったら全員で爆睡。

楽しかったね~。



  1. 2009/04/08(水) 21:37:14|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一人花見


相変わらずマズルガード着用
トト 「やっほーい!」


こちら、昨日の夕方のお散歩風景。

もうすっかり暖かいので、最近はいつも裸でお散歩。



そうそう、マズルガード。これかなり愛用中。
最近はこれがあるおかげで、トトはほとんどフリー状態で散歩を満喫出来ている。
リードでつなぐのは、人が居そうなところと道路くらいだけど、なにせ元々人が少ないし
あぜ道もたくさんあるので助かる♪

あぜ道と言えば、少し前からつくしを沢山見かけるようになった。

もう結構長い間、生えてます

しかもずいぶん長い間 生えてるんだな、つくしって。

これ、来年はおかずの一品にしてみようかしら・・・。
獲っても獲ってもすぐに生えそうだし。



散歩の途中、ここ最近毎日欠かさず通っているのがこちらの広場。

夕方だったので、ちと薄暗いですが。

沢山の桜が、今まさに満開っ!


なんで桜って見るとうきうきするんでしょうね♪

この桜もあと2・3日で見ごろを終えてしまう。

そうなる前に、花見がしたい!
桜を見ながら、青空の下でお酒を飲んだりしたい!


桜が吹雪いてたらもっと素敵だったんだけど。
T&D 「ボク達は走れればなんでもいいけど」

てことで早速 友達(←会社員)に「今日か明日の午後 半休取って花見しよ。青空の下でお酒を飲もうよ」と
メールしたけど、帰ってきた答えはもちろん「無理!」。

そうか、みなさん4月は期初で忙しいんだな。。。



でも諦めきれないので、こうなったら一人で花見を決行だ。

とは言え、さすがにあの広場で一人飲んだくれるのもどうかと思うので、つつましくお庭で行うことに。


可愛らしく缶チューハイ♪

青空の下で飲むお酒はサイコーー!
カラムーチョもサイコーー!


こんな素敵な昼下がりは、思わずディオっちのうん●も立っちゃった!!

マーベラス! お食事中の方すいません。。



今日は裸なので、ゴロゴロも許そう

あ・・・。

桜ね。もちろんあるよ。




あの向こうに。。。

立派な山桜。

もはや花見と言うより、外でお酒が飲みたかっただけとしか言いようがないけれど、それが何か?




今回はお花見と言うことで、T&Dにもおやつを贈呈。

これも、貰いものの牛アキレス♪

これでしばらく静かにしてるな♪



この後、芝生の上で寛げないT&Dに寝床を与え↓

トト、暑いならボアの上で寝なきゃいいのに。

ワタシも、芝生の上に敷いたシートの上にごろんと横になってみた。


あぁ、空が青くて幸せ。

トトとディオもいい子で寝てるし・・・・・

堕ちる5秒前

・・・・・。



と、この写真を最後に、まさかの「庭で爆睡」・・・。
(ああ~、紫外線でシミが増えるー!)



どうか昼間から酒飲んで、ひっくり返って寝ている姿を、近所の人に見られていませんように。。。



  1. 2009/04/07(火) 20:54:20|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名残惜しみデート



快晴だった先週金曜日。

あんずちゃんと、前回も一緒に歩き回った山の上の広場&山道にやってきた。

一応ディオっちも写ってます

あんずちゃんは今月中旬には兵庫へお引越し。

今までのように思い立ってすぐに会える距離ではなくなるので、名残惜しむようにデートを重ねている
今日この頃。


あんちゃんの笑顔頂きやした♪

とは言っても、海を挟んではいるが一応 隣(っぽい)県だし、あんママのご実家はこちらにあるので
これっきり会えないわけじゃなし。

あんちゃん、これからもよろしくね♪


「走りやすくなったでしゅ」byあんず

ぽかぽか陽気に誘われて、あんちゃんがお洋服を脱いだ頃
広場で爆走して落ち着いたT&Dが、おもむろにその辺のタンポポを食いつくし始めたので、致し方なく
トトにマズルガード着用。

まだ雑草が少なくて歩きやすい♪

そのまま広場を後にして、山道へ。


目に優しい癒しの光景

木漏れ日が素敵な風景。

あぁ、うちのすぐ裏がこんなだったらいいのに。


そうそう。
山道の途中で、見慣れない花を発見。

前回は花を付けてなかったので気付かなかった

落葉樹らしく、桜のように枝に花だけがついていた。

低木で横広がりな感じでした

球状の黄色の花が、ぽんぽんとたくさん!
可愛い~。
何ていう花かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??



しかし、山道を歩いていると軽く汗をかく程のいい天気。

疲れた飼い主たちが折り返し地点で休憩のついでに、お決まりの記念撮影など。

バックの桜はすでに葉桜~。。

3頭の目線をこちらの向かせるのって、難しいんだよな。

こういう時は、魔法の言葉も通用しない。(くれないってバレテルらしい・・・)


その後の帰り道は、トトのマズルガードをディオっちに付け替え。

ディオ、見えてないと思って陰でこそこそ色んなもん食べてたやろっ!
ちゃんと見てるんやでー!!

トト、るんる~ん♪


その後、行きとは違う道を通って戻っている途中、あんちゃんに異変が。

片方の脚を上げて、ぴょこぴょこ びっこを引いてる!?


どーしたどーした と、足裏をチェックすると・・・

大小20本以上刺さってました(>_
ザックリ

きゃーっ!
はりねずみーー!(意味不明)


結構しっかり刺さってましたが、大半はその場で抜き取り、あとは帰ってから毛抜きでチェック。

あんちゃんにはちょっぴり痛いお散歩になっちゃったけど、これに懲りずにまた行こうね~~。




  1. 2009/04/06(月) 17:06:47|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続・実家の番人 


うちの実家の入り口に鎮座していらっさる人型大根・・・別名 実家の番人。


覚えている方はいらっしゃるでしょうか。
   初耳の方は、リンクから過去記事へGO!→「ちょっと中休み



実はまだお元気で、実家の番をしてくれている。

ちょっと傾いちゃったけど

えーと、確か以前の記事が2月4日だったから、丸々2ヶ月経ってる事になる。

写真じゃ分かりにくいけど、もちろんでっかく育っている。



しかも、ただでかくなっただけじゃないぞ。


華やかさアップ 「春うらら」

花が付いた。




まぁ、素敵・・。


背が高いとマーキングの対象になりやすい。。

トト、番人にしっこ 引っかけるんじゃないよー。


  1. 2009/04/04(土) 23:34:41|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田舎っぺ大賞


晴れ時々雨 & 常に強風という変な天気だった先日、久しぶりに黒柴あずきちゃんに遊んで貰った。


日本犬は山が似合う

やぁやぁいらっしゃい、あずきちゃん。



日本美人の登場に、イタリア男も大喜び?

カメラが、動きについていけない。。

マーキング行動を一切しないディオっちは、お庭ランが自分のテリトリーっていう意識も薄いのか
意外といつでも訪問者(←でも人以外)歓迎ムード。

この日も、あずたんと遊べて嬉しそうだった。


逆に、訪問者(←犬に限る)には大して興味のないトト。

いつもなら、誰かおやつをくれないかと、人にばかり愛想を振りまいて歩いているところだが
この日はちょっと違った。

いい感じで絡んでおります

なんと、あずたんと楽しそうに絡んでいるではないか。

まるで、あんずちゃんに見せるようなその行動。


尻の人(知らない人はあずき屋へGO)も踊る!

もしかしてトトってば、

単に女の子が好きなだけ だったりして・・。


そういや、よく遊ぶメンバーって♂友達の方が多いかも。
そういう時って大抵しれっと冷めてるんだよね~。



しかし、そんなトトのアゲアゲテンションも長くは続かなかった。

「この寒いのになんでハダカなわけ?」byトト

そう。最初に書いたようにこの日は終始 風が強く、天気も不安定で、日が陰ろうものなら途端に
冬のように感じてしまう寒い一日だったのだ。



あずたんのボールは家に忘れてきたらしいよ。

ご機嫌なのは、もふもふの毛皮をかぶったあずたんだけ。

申し訳ないけど人もそろそろ限界なので、このあとは家の中で天気が回復するのを待つことに。


その間、飼い主達は お菓子をつまんだり・食べたり・口にしたり・・・。

(あずきちゃんの飼い主・かおりんさんに、どうぞどうぞとお菓子を差しだしておきながら、大半は
 自分で食ってしまいました。 どーもスイマセン。。)



さて、部屋で過ごすこと小一時間。

やっと空が明るくなってきたので、今度はお庭ではなく近所のお散歩コースへ。

マズルガードは未だにイヤそうにします
「ボクが案内するで~♪」


水を得た魚のように生き生きするあずたん

豊かな自然の中で育ったあずたんは、田んぼを見ると嬉しさのあまり猛ダッシュ。
家を出てまだ数10メートルだというのに、トトもあずたんもフリーで伸び伸び。

ちなみに、かおりんさん曰く
「周辺はうちの周りに負けず劣らずの田舎!(失礼な。でも本当。)」
ですってよ。


まぁ失礼な。

この光景のどこが田舎か。

ひとけも無し
(↑延々あぜ道)

・・・・・。




さて、広場についたら、ディオっちもノーリード解禁。

T&Dのいつもの放牧場所

あずたんと追いかけっこしつつ、なんとなく得意げな顔。

まさかディオっち、かおりんさんが書いていたように 「来れるなら来てみろ、黒デ●」とか思ってないよな!?



ここの桜が咲くのはもうちょっと先かな

確かに田舎くさい光景だな

そんなこんなで、あずたんとの楽しい田舎散歩も終了。


今度は、あずたんち周辺にも行くからねー。

どっちが田舎っぺ大賞か決着よっ!


  1. 2009/04/03(金) 23:54:14|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

おやつのためなら


今日は変な天気だった。

朝から雨が降っては止み、晴れ間が出てはまたすぐに通り雨。
終始風も強くて、とてもじゃないけどお散歩日和ではなかったが、実は黒柴・あずきちゃんに
遊んで貰ったのだ~♪

その時の様子はまた次にでも。



今回は、前回のお庭ランでの続き。


ワタシがT&Dの前でランチをしちゃったもんだから、自分たちも何か貰えるものと勘違いしたのか
頭の中がすっかり「食べ物」モードになってしまった2匹。

勝手に遊んでくれていいのに、ワタシにまとわりついて離れない。

鬱陶しいので、とりあえず走らせて食べ物の事は忘れるように努力してみる。


トトを呼び寄せると、必ず邪魔をするディオっち

行く手を遮り中

トトは走らせないが、自分はよく走る。。

が、もちろん無駄な努力に終わった。


さっきから待ってるんですけど。

もー分かったよ。
前に貰ったボーロがまだあったから、あれをちょこっとあげような。


でもただ単にあげるのもなんだし、せっかくなので運動兼ねて・・・・


ぽいっ!

トトの得意技

影を見てくれたらお分かりのように、トト、いい感じで伸びております。


も一つ、ぽいっとな。
かなりの確率でGETします
↑一人でおやつを投げて写真を撮るって言うのは、難しい~。。

これ、芸の無いトトの唯一の得意技。



ちなみにディオっちは全く出来ず。
投げた途端に見失うセンスのなさ・・。

トトに盗られる確率80%

ディオのために足もとに落としてやってるというのに、それすら見失うことも多々あり。
その度に、ちょっと離れた場所からその様子を見ていたトトに横取りされていた。

ディオっち、どんだけ。。。


誰よりも早く高く!→「取られてなるものか!」

なんでトトが跳んでるかも分かってないんじゃ。。
(眼が全くおやつを追ってないもんな)



でもまぁ2匹して飛び跳ねたら危なそうだし、ディオっちは鈍臭い方がキャラに合ってるからいいか。



【本日の1枚】
手ぶれしてなきゃいい写真なのに。

「おやつのためなら、どこまでもっ!」



  1. 2009/04/01(水) 18:31:08|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する