イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

あんちゃんに会いたい

20090530090105
只今、トトとディオを連れ本州へ上陸中~。


目的は、マリリンならぬあんずちゃんに会いに行くため♪



明日は、兵庫の片山農園にも出没予定です。

見かけましたら、どうぞよろしくお願いしますっ。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/30(土) 09:01:12|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

チョコとかネギとかブドウとか。



昨日は黒柴・あずきちゃんと山道を駆け回り、楽しくおデート。

飼い主も爽やかな汗を流し、帰りには最近読みたくて仕方の無かったマンガを、あずきちゃんの飼い主さん・
かおりんさんから全巻借りて、ご機嫌♪





・・・と、なるはずだったのに。



まさかの雨模様。


山道デートが中止となり、ということは、漫画も借りられない!



でも、どうしても、どーーしてもそれが読みたかったので、犬そっちのけでマンガだけ借りに車を走らせた
飼い主です、こんばんは。

えぇ、犬の散歩など、マンガを借りる口実ですが何か?





さて。

話は変わるけど、犬に食べさせてはいけないものって結構多い。


チョコレートとか、玉ねぎ・ニンニク等のネギ類は結構有名。


ブドウや牛乳もよろしくないし、犬用手作りダイエット食によく用いられてる(だろう)ブロッコリーやキャベツも
ダメな子がいるらしい。

   →その辺の詳しい情報は、「dog actually」の「ヒトに良いもの、犬に良くないもの」や「野菜と犬」を
    是非ご参照ください。
    その他、「塩分と犬」や「食物繊維と犬」などなど。食に関する気になる記事もたくさんあります。





我が家のT&Dもそれに倣い、チョコやネギ類は厳禁。
その他、人用に加工した食品などは一切食べさせていない。
(あ、キャベツや大根を生で食べさせたことはあるけど、つまみ食い程度だったので特に影響無かった)

おかげで、T&Dはお腹が緩くなることもほとんどない。


・・・しかし先日、上記に書いてある食品以外を食べたすぐ後に、トトが嘔吐をしたので備考として
残して置こうと思う。



その食品と言うのがこちら。。。

そら豆ご飯にしました

そら豆・・・の さや


この日、台所にて、さやからそら豆をせっせと取り出していた。

なんせ数が多いから面倒くさい。
ぼーっと剥いていたら、手が滑って、そら豆のさやを床に落としてしまった。


途端。
風のように灰色の物体が足元を通り過ぎ、落ちたはずのさやは姿が無くなっていた。

言うまでもなく、トトがかっさらってったのだ(怒


すぐに追いかけて、玄関横の土間でトトを御用。
口からびろびろになったさや(←逃げながらも、もぐもぐしていたらしい)を取り出す。


とりあえずは飲み込まなかったし、まぁいいかと思っていたら、ほんの1~2分後にトトが突然嘔吐。

見ると、嘔吐物(少量の固形物と胃液)に緑の物体が混じっていた。


これってやっぱり さや のせいだよなぁ。。。
あれって、犬が食べたらダメなもんだったんかなぁ。
それとも単にまずかっただけ??


なんて考えてると、トト、2回目の嘔吐。

しかも今度は大量。
30分ほど前に食べた夜ご飯も 全部出してしまったらしい。

・・・それも、コタツ敷き布団の上で。



下痢はほとんどないけど、嘔吐はたまにしてるなぁ。。。
toto「また布団の上で吐いてしもた~」


あのね。 どうせ吐くなら、せめてフローリングの上にして。




ということで、予期せぬものを食べて突然の嘔吐や下痢に悩まされないように、皆様もお気を付け下さい。
特にこの時期、そら豆のさや が要注意です。






・・え?

豆のさやを盗み食いしようとするのって、トトぐらい??






  1. 2009/05/29(金) 23:53:07|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鼻血ものです



暖かくなって、全国の動物園では一斉に出産ラッシュらしい。


ということは、ぷりぷりで きゅぴきゅぴんで、くりんくりんな赤ちゃんがたくさんいると言う事だ!




あちこちで、そういう写真を見かけるけれど、やはり目に留まるのはこちら。




ぷりぷり親子(東京・江戸川区動物園)

プレーリードッグ。


もう、なんなんだろうね、このフォルム。





ぽよぽよおケツ
(高知・県立のいち動物公園)

「鳥のヒナかっ!?」って突っ込みたくなるような ぽよ毛!!

あぁ、掌にすっぽりおさまるんだろうなぁ~~~。



アンバランスベイビー
(福岡・海の中道海浜公園)


もう、これなんてどうよっ!

体より頭の方が重いんじゃね?っていう、このアンバランスさ!






見た? ねぇ、見た?七味姉さん。




また呼ばれた七味姉さん

「なんやの、食事中やのに。」




うっ・・。重量感。。。






あのベイビーちゃんも、大きくなったらこうなるんだろうか。。。



なんだかんだ言っても、やっぱり七味が一番可愛いけどっ!

「あほっ、これが大人の魅力や。」






  1. 2009/05/26(火) 15:13:00|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初夏らしく海散歩・・・のつづき。



最近、甘いものの食べ過ぎで、マジで糖尿病が心配になってきた飼い主です、こんにちは。

運動すればいいのか?散歩時間、もっと増やすか??
(食べなきゃいいのに は、禁句)




さて、特に話題も見つからないので、先週 あずたん&モモネネ姉妹と一緒に海へ行った続きでも
書こうかな。


海での一枚。

海でさんざん遊んで満足したものの、実はその後、続きがあった。



by、福山雅治

うん。だからもう海の話じゃないから。




「なんかちょーだーい」 「おやつ、おやつー」

実はその後、帰り道だしってことで、我が家へご招待していた。


「ちっ、水だけかよ」


本当はオシャレにカフェでお茶でもする予定だったのだけど、久しぶりに立ち寄ったドッグカフェが
潰れてしまっていて、なんだかもの悲しくなってしまった。
不況のせいかしら。



まぁでも、ワンコにしたら、カフェで何も貰えずぼーっと座ってるだけよりも良かったかもしれない。


ご機嫌あずたん

あずたんは、まだまだボール遊びが出来る!と、いたくご機嫌だったし♪


・・・ええ、ご機嫌だったんですよ。



最初は。

やはりこうなる・・・。

うすうす分かってはいたけれど・・あずたんがボール遊びしているとどこからともなく現れる白黒の影。


「ボール=モモのもの!」

争わないあずたんと違って、我先にボールを奪うモモちゃん(笑



これはこれで、仲良しなのかもしれない

あずたんの、この哀愁のある後ろ姿もすっかりいつもの光景だな。。。




それにしても、女の子たちは元気いっぱいだ。

T&Dなんて庭で全然走らなかったのに、あずたんもモモちゃんもネネちゃんも、最初から最後まで
遊び通しだった。


では、最後にそんな元気な女の子たちの写真で締め。


外で舌の出ていないあずたんは、珍しい。

舌をしまい込んで、きりりとした表情のあずたん。

笑顔が可愛いあずたんだけど、こうしてみると、やっぱり凛々しい日本犬だよね~。




パピヨンて、芝生が似合うっ!

毛ぶきの良いネネちゃん

笑顔が眩しいモモちゃん。ネネちゃん。

イタグレと違って、風を感じるさわやかな写真だ。
舌が出てても、暑そうに見えないもんな。




ついでに、我が家のトト・ディオの写真も・・・・・・・。



って。

全然撮ってなかったわ・・・。





  1. 2009/05/25(月) 15:38:27|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

眠る犬



土曜・日曜は、うちの実家や飼い主♂のおばあちゃんち&飼い主♂の実家へ出かけ、行く先々で
お御馳走になった飼い主夫婦です、こんばんは。

おかげ様で、土日はほとんどお金を使わずに過ごせてしまった。
あぁ、ありがたや。




それにしても犬って言うのは、人間よりよっぽど体力がありそうだけれど、一日のほとんどの時間を
ごろごろ寝て過ごしている。


「ぐー。」

もちろんT&Dも例外ではなく、毎日毎日よく寝るね、と言わざるを得ないほど寝ている。

いや、うろうろされるよりは ずっといいんだけど。




しかし。。。

「良く寝ているな~」と思っていても、お菓子の袋がガサリと音を立てると・・・・


「ん?今、ガサッて音がしなかった?」

必ずチェックの目が入る。



ぐーたら寝ているようで、意外と気を張っているのかもしれない…。





  1. 2009/05/24(日) 23:54:03|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

妖怪犬


先日、トトが5歳の誕生日を迎えた・・・と書きましたが、実はそれは世を忍ぶ嘘情報。



実は我が家の2匹は幕末からこの世に生を受けている、齢150歳の妖怪犬なのだ。





こちらが幕末前後に撮ったと思われる、証拠写真。


日本最古のイタグレ


実家の押し入れの奥深く。
家系図と一緒に長い間眠っていた写真だ。



関ヶ原合戦跡地での2匹



なーんて。


ちょっと(いや、かなり)無理があったか。



実はこれ、どんな写真も幕末風にしてくれるという「幕末古写真ジェネレーター」。


お友達の猫ブロガー、きょうたろうさんのところからパクって真似させてもらった。



ちなみに、上記の元写真がこちら。

先日の山歩きでの一枚



これが、これ↓になるんだから、面白い。

関ヶ原合戦跡地での2匹




うたい文句が、「どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます・・・」なので、今度はモデルとして
オシャレなパピヨンを選んでみる。

幕末パピヨン

うーん。古臭い!笑




みなさまも是非お試しあれ。




  1. 2009/05/22(金) 21:03:37|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

5歳のバースデープレゼント



今日の朝も、昨日とおなじ生肉のご馳走を食べたT&D。

これだけで、食べることが好きなトトには何よりの誕生日プレゼントなんだけど、ちゃーんとモノもあげた♪


それがこちら。

昨日の山歩きでの一枚♪

T&Dの首に輝く、チョーカーと迷子札。


T&Dがいつもしているハーフチョークには、名前と電話番号が書かれた金属プレートが付けられているので、
今まではこれが迷子札代わりだった。

なので、部屋の中でもいつも付けたまま。


でも、幅が広く、ちょっと硬めのしっかりしたハーフチョークをつけたまま寝るのは、ちと大変かなと
思い始めた。

それに他のイタグレちゃん達のブログを覗いていると、部屋の中ではみんな首輪をはずしている。



なので、トトの誕生日に関係なく 部屋の中で付けていても負担にならない迷子札が欲しかった。



決して・・

びろびろ~ん (-

ディオのハーフチョークがこんなんなったから、って訳ではないよ。
T&Dのことを思ってのことだよ。




で、この迷子札チョーカーは、とーっても柔らかい革で出来ていて、しかも軽い。

こちらはお庭ランで。

なので24時間 首に付けていてもそれほど負担にならないハズ。

アクセサリー代わりにもなって、ちょっとオサレに見えるしな。

購入先は、T&D御贔屓のippukuさんです。


トトの方が似合ってると思うんですが、どうでしょう?笑

うむ。自己満足♪



実は トトの誕生日ってことはすっかり忘れてて、でも偶~~然 誕生日当日に届いてラッキー、
っていうのは黙っておこう。





おまけ。

誕生日ケーキを食べるT&Dの動画をとっておいた。

つーにゃんのケーキを横からかっさらった時には、飲むように食べたくせに、
(その模様は、「あずき屋」および「桃尻電鉄」にてどうぞ)
自分のケーキを食べる時は(どうやらクリームが上あごにくっついたか)食べるのに時間がかかっていた・笑





【バースデーケーキを食するT&D】

[広告] VPS





  1. 2009/05/21(木) 23:04:16|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もう! 5歳になっちゃった



本日5月20日は、トトの5回目のお誕生日ー♪


なので、早起きして長い長い一日が始まった。



可愛いトトの誕生日を盛大に祝おうと、この日のために飼い主♂は会社を休む程の熱の入れようだ。
(本当は、代休取らなきゃいけなかっただけ)

トト、今日はきっと素敵な一日になるよ!



というわけで、朝散歩を終わらせた後、そそくさと出かけた先は・・・・。




映画館。(totoえ?)



もちろんT&Dはお留守番だった。(totoちょっとーー!怒 )


飼い主♂は土日しか休みがないので、こういう時でもないと平日に映画館なんてなかなか来れない。
おかげで、とっても空いている中、ゆーっくり 「天使と悪魔」 を観る事が出来てとっても満足。

しかも定額給付金が入ったので、ランチは豪華にしゃぶしゃぶ食べ放題




・・・と、ワタシ達だけ満足してこのまま帰るほど、鬼ではないよ。
トトにもたーんとお土産買ったからな!

トトが大喜びすること間違いなしのものと言えば・・・。


やっぱり食べ物!!



でもその前に、山歩きしてお腹減らしてからな!

一面みどり~♪

ここは以前、あんずちゃんと来た場所。

あの時はまだ緑が少なかったけれど、今は一面みどりだった。


ダニ、多そう~(^_^;)

真夏日になった地域も多かったらしいけど、高松は薄曇りでちょっと過ごしやすい。
山道を登ったり下ったりするのに、かんかん照りだと辛いもんな。


マズルガードの無い方が、ワタシも好きだけどさ。。。

そうそう、トト、本日は久しぶりにマズルガード無し。
相変わらず草は食べていたけれど、それ以上ひどくはならなかったので、まぁ良しとするか。


鼻、ゆがんでね?




山道は、冬場には見かけなかった「マムシに注意」っていう真新しい看板があちこちに立てられてたけど
見なかったことにして、気にせず進む。。。

森林浴効果も期待♪

でもやっぱり怖いので、なるべくガサガサ足音立てながら歩いてみたり・・。
(飼い主♂は両手に枝を持って歩いてた(^_^;) )

T&Dの首輪に鈴でもつけておいたら蛇よけになるか?(鈴は熊よけだっけ?)


じゃれつくディオに、いや~な顔をするトト

小一時間過ごしていい感じで疲れたところで(←飼い主が)、そろそろ散歩も終了。


広場で走り回ったあと。

車に乗る前にボディチェックをしたら、案の定 ディオの脚にダニーが3匹もくっついていた。
危ない危ない。

今年はこれで5匹ダニーを見たけれど、全部ディオにくっついている。
なんでだ・・・?
ダニも、よくぼーっと突っ立っているディオの方がくっつきやすいってこと??(苦笑



さて、散歩でたくさん運動した後はいよいよお待ちかねのディナータイム。


今日は豪勢に肉食ー♪

すべてT&D用っ!

kyokoさんのいぬめしに憧れてはいたものの、なかなか実現できずにいたオール生食。

いつか実現させようと、トッピング程度に生肉を与えてはいたものの、ぜーんぶ生はトトもディオもワタシも
初めての経験。
明日のウンチがどーなるか楽しみ。

ちなみに、牛肉はちょっと手が出なかったので、左から、手羽中、鳥の胸肉、豚ハツの3種。

骨付きの手羽中は、食べ慣れていないT&Dのために、胸肉+豚ハツを食べ終えた後に1本ずつ
あげてみた。
一緒に入れちゃうと、焦って丸のみしそうで怖かったし。
(でも努力の甲斐なく、2回くらい噛んですぐ呑んでたけど)


・・・しかしやったあとで気が付いた。
kyokoさん、鶏肉茹でてたっけ???


豪華でぃなー(適当だけど。。。)

残った分(←3日分)も全部生のままパックして冷凍してるけどいーのか?

あとでちゃんと「いぬめし」のカテゴリーを読み返してみようっと。。。




そして最後の締めは・・・・


一応ケーキも。

じゃーん。

やっぱり誕生日ケーキ。



このケーキ、先日のつーにゃんの誕生日ケーキと同じ種類。

だからなのかなんなのか、ケーキを出した途端、トトが「きゅんきゅん」うるさい。
匂いで覚えてるのかも・・・?


本日二度目のご馳走~♪

こうして、T&Dにとってはたくさんのご馳走が食べられて、嬉しい一日になったに違いない。

飼い主にとっても、内容盛り沢山のいい一日だった。



トト、5歳おめでとうっ!






  1. 2009/05/20(水) 23:20:42|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

初夏らしく、海散歩っ!



先日、yahoo トップページの広告バーに、「花とゆめ」(←少女雑誌ね)特集を発見。

ぽちっと中を覗いてみたら、懐かしのマンガがたくさんっ!

ついついコミックの無料ページを立ち読みしてまわり、それ以来 「僕の地球を守って」が読みたい病
に かかってしまった飼い主です、こんばんは。




それはさておき、今日はこ~んなところへ行ってきた。


砂浜だけど、潮の流れが速いので遊泳禁止らしい

瀬戸大橋を一望できる、プライベートビーチ♪


ご一緒したのは・・

これから黒柴には厳しい季節。。

あずき屋」のあずきちゃん。

すでに一仕事(ボール遊び)を終えて、舌がどろだらけ~。
今日もいっぱいボール遊びしていたのに、なかなか痩せないのはなんでだ?笑



見慣れていないと区別つきにくいご姉妹

そして、「モモ走ります!」のモモちゃん(左)&ネネちゃん(右)。

すぐに膝に乗って来て、ぺろぺろと甘えてくれるネネちゃん(←悩殺)に対し、
知らない人に触られるのはちょっと・・と、ずっとつれない態度だったモモちゃん。

しかしっ!! 一緒に遊ぶこと 5,6回目にしてやっと、ワタシを避けなくなりましたっ!感激ー。



そんな5匹を勢いよく解き放ち、いざビーチへGOー!

砂地だけど、やっぱ雑草は生えるのね

totoDio「うわーいっ♪」


・・・って。

せっかく来たんだから、草地じゃなくて浜辺へ行こうよ。。。




そんなとこでうろうろしてると・・

流行りのドット柄 ←30分後。

足や腹毛に、草の種がいっぱいついちゃうからね・・・。。





わかめ食べ放題のため、マズルガード着用

砂浜は、小石や貝殻がたくさん落ちてるわけでもなく、T&Dも走り易そう。



あずたんは、日差しが強くて暑くなってきたというのに、ここでもまたボールに夢中。

頑張るあずたん。

黒いコートに初夏の日差しは厳しいんじゃ・・という心配をよそに、元気元気。
飽きることなくボールを追い続けます。


困るあずたん。。。

が。

波は苦手だった。

分かる分かる。濡れるのイヤなんだよね?
そう言えば、先代柴のアキも濡れるの嫌いだったもんな~。




なんて思っていると。

トト「えっ!?まさか」

モモちゃんが、おもむろに波へ向かって歩いて行っている。

そして。


T&Dは絶対真似できないっす!

まさかの入水。
向かってくる波にも全く怖がる様子なし。

すごいな、モモちゃん。
パピヨンへの概念が根底から覆されたよ。


まるで、野良パピヨン

・・モモちゃん、帰ったらシャンプーらしいぞ。





戯れる乙女たち

見慣れない緑の岩に、びくびくするトト

いい笑顔だ♪♪

急にスイッチの入るあずたん

笑顔で逃げるディオっち


たっぷり遊んで、たくさんの楽しい思い出が出来た。


最後の締めに、浜辺の横から延びる遊歩道をぐるっと回って帰る。

帰路にて。


かおりんさん、ちっちさん、誘ってくれてどうもありがとうー♪

T&D、満足してすっかり爆睡ですっ。





  1. 2009/05/19(火) 23:38:18|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あだ名 2009



昨日は宣言通り、コタツ布団を洗って干した デキル女(そうか?)・まりこです、こんばんは。

場所を取るので、庭に布団干しハンガー(?)を広げて干していたけれど、たぶんかなり早い段階で
風によって倒れ、芝の上で乾燥されていたためか、洗ったばかりなのに青臭かった。。。

そのまま仕舞い込んだけど。




話は変わるけど、携帯をいじくっていたら、面白い物を見つけた。



その名も、「有吉あだ名メーカー



携帯で撮った写真を送れば、お笑い芸人・元猿岩石の有吉が、芸風そのままの辛口なあだ名を
つけてくれるらしい。




というわけで、早速 携帯に入っていたT&Dの写真を送って、あだ名をつけて貰った。



まずは先日撮った、ディオっちの天使のような寝顔。


ついたあだ名は・・・


ディオ・あだ名


ディオっち、まさかの腐敗ですからっ。

残念っ!






続いてはトト。

昨日撮りたての、トトの寝姿を激写したもの。



あだ名がこちら。。


トト・あだ名


確かに崩れとる・・。やるな、有吉。

なぜに滋賀なのかは、謎だけど。





ついでに、ワタシの写真もあったので、いそいそと送ってみた。

乗馬に行ってた頃に、お馬さんとツーショットで撮った写真。




ついたあだ名が・・・


まりこ・あだ名


かるっ!!


でも呼びやすいっ!(いや、呼ばないで下さい)




ちなみにこのあだ名の数々、全部で380種もあるらしい。
送った写真にランダムにあだ名が付けられてるだけだろうけど、それなりに言いえて妙な気がするのは
なぜだろう・・・。



なので、ワタシの写真でもう一度あだ名をつけて貰う事に。(←納得いってなかったらしい)



すると・・・・・。



まりこの真の名・・・?


あだ名と言うより、もはや真実・・。






  1. 2009/05/15(金) 21:59:02|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

あ゛あ゛ーっ!!



ゴールデンウィーク中に片付ける予定だったコタツが、なぜかまだリビングに でんっ と居座っている
T&D家です、こんばんわ。

もちろん電源は入っていないけれど、コタツがあると、なぜかコタツに入っちゃうんだよな。

半そでの服 着てるくせに。不思議だ。


・・・明日も天気いいらしいから、明日こそコタツ布団を洗って、ちゃんとお仕舞いしようっと。
                                                (あ、言っちゃった)





さて、我が家の長男坊トトは、他犬と問題も起こさないし、吠えかかったりもしないビビり いい子だ。

小さい頃は全く「ワン」と吠えたことがなくて、初めて吠え声を聞いたのは1歳前後だったように思う。

トトもトトで初めて吠えた後、慣れない事をしたせいか、ケホケホとせき込んでいたほどだ(苦笑



そんなトトだけど、歳をとるに従って、少しずつ口数が増えてきた。

と言っても、普段は「ウニャウニャ」と口の中で文句を言う程度。
吠える事はそれほど多くない。


そんなトトが、唯一「ワオオォーン!」と吠える相手。

それが、はす向かいの柴犬、アトム。



アトムがうちの横を通ろうものなら・・・。


【アトムへの敵対心?】

[広告] VPS


もううるさくて仕方ない。

家の中なのでまだマシだけど、お庭ランに居る時にアトムが横を通ると、もうすんごい勢いで吠える。


物静かなアトムに申し訳ないくらい・・・。


そういう時は、魔法の言葉「おやつ」にも釣られないくらい興奮して手に負えない。
どうにかしたいと思いつつも、月日が過ぎ・・・・



とうとう、こんな事にっ!

気づいたらこうなってた


か、カーテンがーーっ!


この間、網戸をがりがりやってたので、こっぴどく叱ったばっかりなのにっ!

い、いつの間にーっ(怒



トトのあほーー!

明日から、アトムが通るたびに特訓だからなっ!

覚悟しとけっ!!!怒





  1. 2009/05/13(水) 22:13:16|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕焼け古墳



今日の夕方散歩で、1M超の蛇と遭遇した飼い主です、こんばんは。

カメラ持ってなかったのが残念だわ。余りの長さにすげーびっくりしたのに。


もっとびっくりしたのは、ディオっちが蛇に全く気付かずに踏もうとしたことっ!

ワタシも気づくのが遅れたんだけど、ディオがもう1歩踏み出したら蛇の上・・・っていうギリギリで気付き
リードを思い切り引っ張って(ちょっと力が入りすぎた感あったけど)、事なきを得ました。


           
                


あっぶねー(;一_一)


しかしその蛇、あぜ道の横の草むらから道に向かって伸びたまま、全く動かない。

とりあえず、草むらの中に帰って欲しかったので、足もとの砂利を蹴ってみる。
砂のような小石しかなかったけど、それでもパラパラと蛇にぶつかったのに、蛇は依然 微動だにせず。

何度かやってみたけど動かないので、「もしかして死んでる?」と、おそるおそる近づいてみた。

よせばいいのに、トトも同じように近づいて覗きこむ。


と、その時っ!



蛇が突然 身を翻して、素早く草むらへ!


ワタシもびっくりしたけど、トトもかなりびっくりしたらしい。

トトはその後しばらく、道に落ちてる小枝や 風に揺れる草のつるにまでビクビクと腰が引けていた・笑




さて、話は全く変わるけど、最高気温30℃の真夏日になった先日の日曜日、日没前に古墳へ行ってきた。


夕方になると、昼間のじりじり感が嘘のように涼しい。

こんなに散歩に最適な時間なのに、古墳はやっぱり貸切・笑


思う存分走り回ってきた。


さて、ここで問題。

このシルエットは、トトとディオのどちらでしょーかっ。

夕日に浮かぶ・・・


簡単かな。


分からない方が居るかもしれないので、ヒント画像をば。



夕日に浮かぶ、トトとディオ


toto「マズルガードなんてしてるん、僕だけやんかっ!」



ちなみに、トトとディオのシルエットの違いは、脚の長さ 耳の形ですぐ分かる。



ディオは、耳がまぁるく ぺろんと下に垂れていて・・・

草食べようとして、怒られた図


トトは、耳の先がピコンと上に向いてるのだ。

おやつがないといい顔してくれないトト

いや、だから何と言われたら困るんだけどさ。




そんな事をしているうちに、すっかり日も沈んでしまった。

ちと暗い・・。


今日もいっぱい遊んだし、そろそろ帰るか?

フラッシュ使ったら、ディオっち眩しい顔。。。

Dio「あい。」



というわけで、みなさままた明日~。





  1. 2009/05/12(火) 23:09:05|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだGWのおもひで


先週は、週6で仕事だった飼い主です、こんにちわ。

パートの面接時には、2日仕事して2日休み・・のローテーションです、と言われていたのに随分
話が違うじゃないか。
給料が、被扶養者の枠内を超えそうになったら、年末の忙しい時期に全部休んだるからなっ。


おかげで、毎日昼まで爆睡。
しびれを切らしたディオっちの遠吠えで目が覚める日々。
(最近 朝寝から目が覚め、寂しくなると遠吠えるディオ)



さて、話は未だにGW・・。
いつの間にか緑の日になっていた5月4日の出来事。


この日、微妙な曇り空だったにも関わらず、モンク家が我が家に遊びに来てくれた。

軽くじゃれ走り

モンクは、抵抗しないディオっちが大好き。
隙があれば乗っかってマウントしようと、いつも後をつけている。


いつもモンクのペース・・だったけど。

この日も、ディオっちの後ろをしっかりキープ。
思わず腰が引けるディオ。

Dio(ディオ) 「いやーん」


しかし、この日のディオは いつもと一味違っていた。


変身の瞬間

「あれ?なんかディオが悪い顔になってきたような・・」 と思った次の瞬間。


ディオから出威悪へ。

ディオっち、突然の反撃。

出威悪(出威悪) 「おらおらおらおらぁぁぁあー」


今までされるがままだったディオだけど、先日のアルフとの合宿で、反撃することを覚えたのだ。


焦るモンク

一旦 オフェンス側にまわると、どんどん調子づくディオ。
追い回すわ、脚を取ろうとするわ・・。

対して、アルフほど気が強くないモンクは、すっかりドン引き。


形勢逆転。。

モンクパパ&ママ(りっぺさん)の後ろへ隠れてしまった・笑




トト邪魔。

まぁ、ほとぼりが冷めたら また何事もなかったようにディオっちを追いまわすんだけど。

toto(トト) 「ところでボク、全然出番がないんやけど・・」




こうしてしばらく遊んだ後、いよいよこの日のメインイベント、芝刈りを始めることに。

以前モンク家が 「芝刈りしてみたーい」と呟いていたのを聞き逃さず、「明日、芝刈りやるので来て下さい」
と、なかば無理やり労働力として駆り立てたのだ。


ワタシは一切 刈ってません。(←おい)

芝はそれほど伸びていないのだけど、一面に黒っぽい穂(花)がついており、芝の色がくすんで見える。

芝刈りした上の写真を見たら一目瞭然。

手前が穂がついてくすんで見える芝。
奥が、穂が取り除かれて綺麗な緑になった芝である。




こうしてモンク家に作業して貰うこと、約2時間(←鬼)。

今はもっと緑が鮮やかになりました♪

黒い穂が取れて、気持ちの良い芝になった♪


りっぺさん&パパさん、慣れない作業でお疲れになったことと思います。
どうもありがとうございましたっ!!



芝刈りはこれから11月頃まで、1~2週間に一度はやらないといけないハズ。

また、芝刈りとは別にエアレーション(スパイクで地面に穴をあける作業。芝の活性化、古い根切り、
水はけ効果、病気予防に効果あり)をしないといけない。
これがまた、とっても大変。

一人でするには10日位かかる。


ということで。


totoDio「芝刈り、エアレーション体験したい人募集中~♪」


ワタシと一緒に爽やかな汗をかいてみませんかっ!?(←昼間 暇なんだから、やれよ・・)




  1. 2009/05/11(月) 17:04:57|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2009 淡路柴オフ会


4月29日、昭和の日。

GW初日でまだ混んでいなかった高速道路をかっ飛ばし、淡路島まで行ってきた。


名札ゲット

その目的は・・。


ワタシ、人の影に隠れてます。。

そう。淡路島で行われた、柴犬の柴犬による柴犬のためのオフ会に、黒柴あずきちゃんと一緒に
参加して来たのだー♪


この日の出席者は38組39ワンコ。
そのうち、柴以外はうちのT&D含め4頭だけっ!

まさに柴犬天国~♪

あぁ、アキが生きてたら連れて来たかったわ。




この日はとってもいい天気に恵まれ、波打ち際で遊んだり、レジャーシートを広げてまったりしたり、
各自でお昼御飯を頬張ったりと、皆さんリラックスムード。

決して社交的とは言えない日本犬ばかりが多数集まっていたのに、大きなモメゴトは一切なく
小さな小競り合いが少々ある程度だった。

穴掘り&野次馬

賑やかな声や犬が集まっている場所に反応してカメラを構えていたので、帰ってから写真を見たら
「おやつタイム」か「小競り合いの最中」の写真しかなかった。。。

井戸端会議かと思いきや小競り合い?(^_^;)

あずき嬢とくりんちゃん

決して仲が悪いわけではないのよっ(汗。



そして、おやつタイムと言えば・・・

おやつ持ってる人は、誰でも「いい人」
toto(トト)「それ、おやつっ!?」

うちの食い意地キングが黙って見ているハズがない。


他の犬より一歩前へっ!
toto「おやつっ!おやつーっ!」

遠慮深い柴犬ちゃん達を押しのけて一番におやつを貰う奴。


犬が集まってると、おやつがないか必ずチェックに行くトト
toto「ねーねー、その袋の中は何が入ってるん?もしかして、おやつ?」

どんなに遠くても、おやつの気配を察知すると、フレキシリードを目一杯伸ばして貰おうとするこの根性。

フレキシリードの先に2頭引きリードを付けていたため、どこへ行くにも引っ張られてしまう気の毒な
ディオっち。

Dio(ディオ)「僕、恥ずかしい・・」

うん、ワタシもだよ、ディオ。。。



そんなディオっち。
沢山の人と犬にテンパっていたのか、トトに引きずられている以外はほとんど動かなかった。

獲物を見つけて舌舐めずり?

・・・なので。

合体っ!

容易にバックを取られる。

黒柴きたちゃん「悪いようにはせんぞ」

それも何度も。

後ろで見ているあずきちゃんも呆れ顔だよ。




そうこうしているうちに、辺りがざわざわし始めた。
どうやら今回のメインイベント、「タイムトライアルレース」が始まるらしい♪

競技内容は至ってシンプル。20Mを早く走った犬の勝ちだ。


上位に入賞すれば、レース参加者が1個ずつ持ち寄ったお土産のお菓子を総取り出来るとあって
我が家も是非とも参加したかったのだけど、そこはほら、うちの犬イタグレだし。

こういっちゃ何だけど、やっぱり柴より足が早いのは分かっているんだから、柴犬だらけのレースに
イタグレを参加させて賞品ゲットだなんて、大人げない。

「トトくんは出ないの?」と優しく聞いて下さったが遠慮しておいた。


すると、「じゃあタイム無しのデモンストレーションということで、一番に走って貰おう」ということに。

えぇー、トトがそんな大役をっ。


スタート地点
手に持ったおやつで釣る作戦

ではでは僭越ながら、デモ役を務めさせて頂きます。

トトがスタートにつくと、周りから 「わ~、早そう~」の声。

「大丈夫ですよ、タイムのつかないデモンストレーションですから。ご安心下さい。」
と口に出すと傲慢に聞こえるから、心の中でこっそりつぶやく。


距離的には短すぎるくらい

いいか、トト。
あっちから呼ぶからいつも通り走ってくればいいんだよ。


期待の高まる中、いよいよスタート。


「トトー!こっち来て!!」 大声で呼ぶワタシ。



toto「・・・・・え??」



「トトー!!こっち来て!おやつっ!!」さらに大声になるワタシ。


「トトーー!!おやつっ、おやつっ!」 もう必死なワタシ。


軽やかに駆けるトトを期待していたのに、実際は とっとこ走り・・

周りも 「え。意外におそ・・・」という空気に。


「イタグレですからキラキラ(オレンジ)」と言う準備をしていたのに、「あぁ、イタグレなのに・・」と言いながらすごすご退場。

出なくて良かった・・、マジで。



そんなトトを、主催者のまーく40さんがとっても格好良く撮ってくれたのでご紹介。

まーくふぉと①

まーくふぉと②

まーくふぉと③

写真だけなら、立派にデモ役を果たした風に見えなくもない・・。





タイムトライアル見学中

まぁ色々あったけれど、浜辺で楽しい半日を過ごしたT&Dだった。


遊んで下さったみなさま、ありがとうございます。

鼻の砂、取った記憶がないけど、ディオっち食べちゃった?

Dio「ありがとー。またね」







  1. 2009/05/08(金) 18:00:56|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

初デートの思い出



最近、すっかり昼夜逆転生活の飼い主です、こんにちは。

今日も、起きたら14時を少しまわっていてびっくり。

いつもなら、一緒に寝ているトトに11時頃に起こされるんだけど、今日は飼い主♂が起きた時に一緒に
階下へ付いていったため、ワタシは誰にも邪魔されること無く一人すやすやと爆睡してしまった。


やっと起きて1階へ行ったら、トトとディオから「腹へったー」コール。
そりゃそうだろう、すまんかったね。

でも、先に散歩を済ましてからね。



というわけで、最近は気がついたらもう夕方!?な生活を送っている。
深夜パートに慣れ過ぎて、すっかり体内時計が狂っちゃったなぁ。

今ならヨーロッパに海外旅行へ行っても時差ボケないな。
いや、お金ないから行けないけれども。




で、全然話が変わるが、先日(といっても10日も前だっ!)T&Dは可愛いパピヨンの女の子と
古墳でデートをしてきた♪


このブログにコメントをくれた飼い主のriricoさん。どうやら同じ町内にお住まいらしい。

で、この辺でいい散歩ポイントありませんか~?とのことだったので、胸を張って古墳をお勧めした。

しかしこの古墳、結構分かりづらい場所にあるので、我が家のT&Dがエスコート役を買って出たのだ。



初めて会う女の子、ということで、裸のT&Dに出来る唯一のおしゃれをしてお出迎え。

マイケルさんからの貰いもの♪ありがとー。

ラインストーンのイニシャルアクセサリー♪
あんまり目立たないけど・笑


そして本日の主役がこちら。

毛並み、ふわっふわ~♪

パピヨンの女の子、ココちゃん♪
(ピンボケでごめーん)

ボール好きなココちゃん。広い墓園で、元気いっぱいボール遊び!


今日も古墳は貸切でした

ディオとも元気に駆けっこ・・・・


ではなく。

トト「えぇ~?なんで?」

実は他ワンコが苦手らしく、派手に追い立てられていただけ(^_^;)


まぁ、T&Dも積極的に他ワンコと絡みに行く方じゃないので、ココちゃんと遊べなくても勝手に
楽しんでいる模様。

これからダニが増えそうだな~(^_^;)

どっから見つけてくるのやら。。
↑一瞬、骨っ!?と思ったけど、竹でした・・。



この日はとってもいい天気で(←たぶん。。すでにうろ覚え・汗)、山の緑もすっかり勢いを増していて
見ているだけで元気になれそうだった。

緑が気持ちいいー。

背中のぴよこがプリチー!

古墳でも、やっぱりボール遊びに余念がなかったココちゃん。
いっぱい走ったので、日陰でちょっと休憩~。


その後も、T&Dはriricoさんからおやつを貰ったり(ココちゃんの分もほとんど食べた・汗)
3ワンそれぞれ好きなように遊んで古墳散歩を楽しんだ。

どうやら古墳も墓園も気に入って頂けたようで、良かった良かった♪


最後に、古墳で楽しそうに走るワンコ3連発。

緑と青空@ディオ

緑と青空@ココちゃん

緑と青空(空はほとんど写ってないけど。。)@トト


ココちゃん、また遊ぼうねっ♪




  1. 2009/05/07(木) 18:33:26|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

やっぱり渋滞だった


ゴールデンウィーク真っ最中の日曜日。


混んでいるだろうとは思いつつ、義妹が赤ちゃんを産んだので、その赤ちゃんの顔を拝みに

神戸まで行ってきた♪


ちっちゃかったーーーー 女の子でちゅ。

赤ちゃんはつるっとした綺麗なお顔をしてて可愛かった~。

けれど、T&Dは家に留守番させたままだし、高速道路も混むだろうからと滞在3時間ほどで、また
淡路島を通ってとんぼ帰り。


しかし、GWっていうのは混むのが分かっているのになぜみんな遠出するんだろう。(あ、ワタシもか?)


四国に住んでいると、首都圏近郊の、「渋滞●●キロ」なんていうのはもちろん未経験だし、
これからも遭遇しないと思っていたけれど・・・


帰りの高速で目にしたものは、

帰り道・鳴門目前の淡路島にて

ガーン!

鳴門から引田までは12キロだけど、その先の白鳥まで7キロ、津田まで3キロ・・・と、進むたびに
渋滞が増えてるじゃないか。

行きの高速道路でも、四国行きはすっごく混んでいた。

そうか、首都圏から人が出て行くように、休みの日には田舎に人が集中するのか。

 それにしても、あまりの車の多さに大気汚染がすごそうだなーと思っちゃった。
 将来的にはエコカー(電気自動車やハイブリットカー)のみ割引対象にするとかどうだろう。。。



そういえば、今日のテレビで、有名なうどん店「山越」にすんごい行列ができていたのを見たっけ。
うどん店に行列2000人、200円程のうどんを食べるのに3時間半待ちっ!
す、すごーーっ。



そんなわけで、やっぱりGW中は高速道路が混むというのが分かった、THE根っからの田舎人でした。
人が多いのに慣れていないから、疲れちゃったよ。



「ボク達のこと置いて出かけるからや!」 by、TOTO&DIO
                             (ちなみにT&Dは写真もなし。。)



  1. 2009/05/05(火) 22:02:54|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

なんでや~!



ディオっちは、家の中では(中でも?)大人しくて 手がかからない奴だ。


でも、悪い癖もある。

手近にあるものを、なんでも齧っちゃうのだ。



今までも、1年で耳かき4本ダメにしてるし、プラスチック製のハウスの入口は齧ってギザギザ。

コタツの線も齧られてたし、一度 何を思ったかおもむろに壁を齧ったこともある。


そして今日、久しぶりにディオっちがやらかした。


反省中のディオっち

↑怒られて凹んでいる(いや、不貞腐れている?)ディオ。

叱られてからしばらくは、じーーっとガン見でワタシの動向を窺っていた・・。



で、一体何をやらかしたかというと・・・


びろびろ~ん (-

これっ!!
ディオのハーフチョーク!!



どーーしてわざわざチョークを齧らないといけないわけ?

ちゃんと齧って遊ぶ用のおもちゃ、そこにおいてあるでしょーに!


そりゃ、机に無造作に置いてあったワタシも悪いかもしれないよ。

でも、ディオも匂いを嗅げば自分がいつも付けているチョークだって分かるだろっ!?



頭にかぶせてみた

ディオが齧ってよだれでべろべろになっていた革部分は、乾いたあとカッチカチの波型になってしまった。


そんなの付けたらディオの首も痛いんじゃないの? 全くー。


しっかり怒られたので、もうこんな悪い事しないよな?


ディオってこんな奴です

舌をしまえ、舌をっ!!


  1. 2009/05/02(土) 23:52:09|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する