イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

やっぱり、やらせはやらせ。



この間、エディ&アルフが合宿に来ていた時に、夜な夜な可愛い光景を目にした。


アルフはすぐに服にしっこをひっかけるので、脱がしてあります・汗 一つのベッドでぐっすり眠るエディとアルフ



か、可愛いじゃないか。



うちの2頭ではあり得ない光景だわ。

これぞ多頭飼いの醍醐味っ!




なにかT&Dでも可愛い写真が撮れないものかと考え、このようなラブラブ写真を撮ってみた。


お誕生日に貰ったストールで♪

カップルの(ひと昔、いやふた昔?前の)憧れ、1本のマフラーを二人で使う、ラブラブ巻きーっ。

よっ、ラブラブだねっ。


Dio「これがラブラブ・・・・?」

toto「ていうか、この微妙な距離見たら分かるやろ・・」



やっぱり無理か(;一_一) トトとディオには。。。




スポンサーサイト
  1. 2009/07/31(金) 22:32:48|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

T&Dのニューフードボール♪



昨日はトトの突然に失禁にご心配して頂きありがとうございました。

おかげ様で、本日は粗相なし。

尿の量も、至って普通。というより、寝る前などちょこちょこトイレに連れ出したせいか 朝夕の散歩では
いつもより少ないくらい。

んー、それと今日は涼しかったから、お水をあんまり飲まなかったのかな?


まぁ原因は未だによく分からないし、一応しばらくは気を付けて様子を見ようと思います。




さてさて。

一日のうち、T&Dの最大の楽しみと言えば、やっぱり ごはん


けれど、昨年 トトの為に作った手作り食器を割ってしまってからと言うもの、トトは100均のプラスチック皿、
ディオも昔のトトのステンレス皿をお下がりで使っているというちょっと残念な感じ。

どうにかしようと思っているうちに日が過ぎ・・・


やっと。
やっと、T&Dのフードボールを新調しました。


購入先は、いつものippukuさん。

安心安全の日本製陶器で、お値段は手ごろ。しかも名入れが出来るとあったので、飛びついた次第です。


本当は、陶芸教室通って、T&Dのために手作りしようと思っていたんだけど・・・。

ま、それはまたいつかね、いつか。




というわけで、T&Dのシンプルフードボールがこちら。↓

「DIO」は赤文字で入れて貰いました♪

どうよ、どうよ?
嬉しいっしょ??


・・って、トトもディオも表情がイマイチだね。
もっといい顔してくんない?


toto「だって、寝てたとこ無理やり起こされて写真撮るだけで、おやつもくれんし。」

Dio「お座りまでさせられてるのに、何も入ってないしー」




とりあえず目的の写真は撮ったので、そのまま無視していようとしたら、フードボールを手でガシガシ
し始めたので、仕方なく馬肉チップあげちゃったよ・・。




  ※前に割ってしまった手作り食器のイラストは、ippukuさんのイラストを参考にさせてもらった。
   だから、絵柄が一緒なのだ。
   ippukuさん、この場を借りて、勝手に絵柄を使っちゃったこと謝罪申し上げます~~。





  1. 2009/07/30(木) 20:31:50|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これは一体・・・・



今日はトトが変だった。



トト、家の中ではほとんど排泄をしない。

それに、夕方散歩したら、翌日の昼過ぎくらいまでは十分トイレを我慢できる。




なのに!

本日午後、突然の 粗相×2回。



今日は暑くなりそうだったので、朝7時前に早朝散歩。

その後、午前中だらだら過ごして、お昼頃から昼寝。(←私が)



すると、足もとからの「チョロチョロ」という音で目が覚める。


見ると、リビングの窓辺でトトが普通に腰を落としておしっこしてるじゃないか!

「何やってんのっ!?」

と、急いで掃除して外へ連れ出すと、ながーーーーーーいおしっこをするトト。

用を足した後は、「すんません。もう大丈夫です」と言わんばかりに上目遣いでワタシを見て、
家に帰ろうとするのでそのまま帰ってまた昼寝。




そして2回目の粗相は夕方6時半頃。

そろそろ散歩行く?と、トト&ディオに話しかけていたら、突然その場で腰を落としてまたおしっこ。


今回も結構大量。

「こらっ!何してんの!」

と言うと、ディオのハウスに逃げ込んだんだけど、その間もおしっこを止められないのか、ちょろちょろ
出しっ放し・・。

しかも逃げ込んだハウスの中でもまだちょろちょろ出している様子。




何なの、一体っ!?



おしっこはいずれも、色が薄くて匂いも少ない水っぽい尿。


今まで室内ではほとんど粗相しなかったトトが、イキナリ失敗続きって。。

暑いので水をガブ飲みしただけか、それとも何かの病気か?

調べると、多飲多尿になる病気も結構あるみたいだし。。。



明日も同じ調子だったら、トトの嫌いな病院行かなきゃな。


しっこまみれのディオの毛布。。

↑粗相を片付け中、ディオのトイレで待たされるトト。

 せめてトイレでしてくれればいいのに・・(-"-)





  1. 2009/07/29(水) 21:42:37|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨が怖い


昨日・今日と少し晴れ間が見えたのもつかの間、夜からまた雨が降るらしい。

しかも、週末までずーっと天気がよろしくない。



もともと雨の少ない高松地方は、天気予報が雨でもそれほどじゃんじゃん降ることはなく
一日のうち必ず雨が止んだり、小雨になる時間がある。

なので、今年の長い梅雨の間も、それほど散歩に困った記憶がない。

それどころか、一日曇っているので、この時期としては過ごしやすい日が多く、日中でも
クーラーどころか扇風機すらまわしてないくらいだし、じわじわと貯水率も上がってくれているので
雨はとても喜ばしいもののようにも思える。



が。

我が家では、雨が降るたびにブルーな気分になってしまう。



その原因がこれ。

気持ち悪いので、キノコ少なめの所を写真に撮りました。

芝生のキノコ


もうね、雨の後のキノコの生え方ったらハンパねぇのよ。

見て欲しいけど、見たら完全に引きそうなので見て欲しくないとも思うほど。




ちなみに、昨日(月曜日)一日だけで採れたキノコがこちら。
(って、結局見せるんかい。)

もう飽きました、キノコ狩り。。

分かりにくいけど結構な量ですよ。



先週は雨の日が多く、雨の合間を縫って毎日のようにキノコ狩りをした。
金曜日も土曜日も毎日キノコ狩りをした。

それはもう数が多いので、キノコを採るだけに軽く30分はかかる。

で、日曜日。
降り続いた雨のせいでお庭もびしょびしょになったので、一日キノコ狩りを休んだだけで
上の写真程の量のキノコが生えるのだ。


もうイヤだー。
キノコ狩りなんてしたくないー。

でもあの大量のキノコを放っておいて、それが次々に胞子をばらまきながら潰れていくのはもっとイヤだー!


何かに使えればいいのに。

ホントにな。

もしくはこれがキノコじゃなくて可愛いお花だったら、たとえ雑草だとしてもまだ許せるのに。



今は雨のたびに、生えるキノコの数がどんどん増えているので、そのうちお花畑ならぬ一面キノコ畑・・・
なんてこともあり得るな。


芝生は青くて綺麗も、その下にはキノコの巣(?)がーー!


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


あぁ、やなもの想像しちゃった。。。
(よせばいいのに一面キノコな想像図)


ぎゃぁああーーっ。





お口直しに、昨日の4ワンの写真でも。


昨日は午後から甥っ子・姪っ子達が遊びに来た。
お庭ではしゃぐ子供たちにおされ、すっかり大人しくなっちゃったイタグレ達。

走りもせずぼーっとする3匹
↑子供が近寄ると逃げるディオ&アルフと、動きが激しすぎて子供に嫌われるトト。


そんな中、人が大好きなエディだけはソフトな態度で子供たちの相手をしてくれていた。

誰にでもお手しちゃう人大好きなエディ。

ありがとね、エディ。
おかげで子供たちも大喜びだったよ。



そして夕方。
2匹は出張から帰って来たエディ&アルフままに連れられて、元気におうちに帰って行った。

やれやれ。

急に家の中が静かになっちゃったな・笑。





  1. 2009/07/28(火) 17:38:23|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏合宿第2弾 開催中



夏合宿開催中と言いつつ、ほとんど記事を更新しないまま、本日の夕方にはもうエディとアルフが
帰っちゃう~。

慌ててお庭ランでの様子でもアップしようかと焦っている飼い主です、こんにちは。



昨日までの大雨はどこへやら、本日午後から急に晴れてきて、気温はぐんぐん上昇中、しかも
地面はたっぷり水気を含んでいるので、むんむんしてきた。

雨で外へ出られないのも辛いけど、こんなに日が照りつけて暑いと、それはそれで外へ出られない。
困ったもんだ。。。




さて、話はエディ&アルフが我が家へやってきた土曜の午後。

雨が降ったり止んだりの天気だったけれど、少しだけお庭ランで遊んだ。


バジルがもさもさにー。

↑ディオ、また悪い顔してます。

日を追うごとに、アルフへの態度がでかくなり、今ではすっかりいじめっこのような振る舞いに。。。


これも、逃げるアルフを追いかけて、一方的に遊べと言ってるところ(;一_一)




あの大きさのプランターだと、バジルは5本くらいが良いと

アルフもディオに噛まれようが追いかけられようが、そんなに凹んだりしないのが救いかな。

一応、追いかけっこも楽しそう(?)だし。



しかし、ただ走るだけじゃ物足りない最近のディオは・・・


バジルをくれたおばちゃんが言ってました。。。
どーんっ

と体当たりをかまし、


30本くらい生えてますけど・・(汗

アルフを転がすのが楽しいらしい。


なんて奴だ、ディオ。


ディオがアルフにちょっかいかけている間、大抵エディが周りをちょろちょろしながら吠えて、野次馬を
しているんだけど、そのエディには全く手を出さないディオ。

ディオがひどい態度を取るのは、年下ワンコが多いような気がする。




ちなみにその頃のトト。

少し間引いて花壇に移したりもしたけど toto「あそこに犬がっ!!」



アルフ、いじめっこディオにいつも付き合ってくれてありがとうな。

ディオ、アルフと遊ぶのすっごく楽しいらしくって、

まだまだだな~。。。

↑どの写真見ても、独りテンション高めで、嬉しそうに笑ってるわ。




おまけ。
 再び、その頃のトト。

こうなったら、頑張って食べるしかないっ!笑
toto「あ、カエルさんや。」


・・・。

トトもたまには一緒に遊べば?




  1. 2009/07/27(月) 13:40:34|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

来てます。



今日の午後から、また来てるよっ。


大分ピンクに色づいたアロマのお花。(見える?)
↑かき集めて 記念撮影。


夏合宿第二弾!

エディとアルフ、今回は2泊3日と短め~。



なのにこの2泊とも、夜 仕事が入っている残念な私。

じゃ、今から仕事行ってくるから、寝る前にしっこして、いい子で過ごしておいてねー。



  1. 2009/07/25(土) 21:57:15|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

戦う平和主義者



我が家の2匹は平和主義者。

前回書いたとおり、大好きなガムもケンカしてまでは奪い合ったりしない。


が、ガムを口にして5秒以内は奪ってもいいという、よく分からない暗黙のルールの下、
ごくたまに短いバトルを繰り広げる事がある。



今回は、そんな珍しい トト VS ディオ の模様を蔵出し写真からどうぞ。



バトルは大抵、ディオがディスクを口にした時に始まるので、それが見たくてわざと
ディオが先に取れるようにディスクを投げる悪い飼い主。

今朝もスコップ片手に

思惑通り、ディオが先にディスクをゲット!


黙々とキノコ狩りをしたのに、

急いで奪おうとするトトと、それを阻止しようとするディオ。
目を閉じてたら見えんだろうに。


夕方にはまたぽこぽこキノコがー!

残念ながら、あっさり奪われちゃったディオっち。

何やってんだか。



トトがディスクを奪っちゃうと、延々ガムを噛み続けるだけで見てる方も面白くないので、
適当にトトからディスクを奪ってまた投げる。


しかも気付けばディオが口をもぐもぐしてた。

またまた短いバトル勃発。


まさかディオ・・またキノコ食べた??汗

おっ。
今度はディオも本気でディフェンス。

悪い顔してるね~。



と、ごちゃごちゃやってる間に5秒経過で時間切れ。


明日、ピーピーになりませんように。。。

トト、残念そうに「うにゃうにゃ」文句を言うけれど、それ以上奪おうとはしない。


何のためにかよく分からないけれど、ルールを守る律儀な奴なのだ。
うむ。





  1. 2009/07/23(木) 23:54:14|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見つめる平和主義者



皆既日食、見られましたか?

ワタシはその時間、爆睡しておりまして…(;一_一)

昼なのにちょっと暗くなったりした?誰か教えて。。



最近、昼間が暑すぎるので、T&Dの散歩を早朝に切り替えた。

深夜パートから帰って1時間もすると、外が明るくなってくるので、朝の5時過ぎに散歩に出発。

車もほとんど通らないので、いつもいくあぜ道は止めて、道路の真ん中をのびのび歩く。

帰って来てからお庭ランでしばし遊んだら、あっという間に7時になっていたりするので
その後、飼い主♂と入れ違いに就寝。

延々昼まで寝ている毎日。


なので、皆既日食 見たいと思いつつもぜーんぜん起きられなかったのだ。。残念。




今日は久しぶりに日が差したけれど、昨日までは終日天気が悪くて T&D家はネタ不足。

今朝の散歩でも、何か面白いものが撮れないかとカメラを持ち歩いたけれど、何事もなく散歩終了。


仕方ないので、今朝のお庭ランでの2匹。


ワタシが一生懸命キノコ狩りしていると・・

ディスクの形をしたガムを、必死で噛むトト。


よーく見ると、トトの向こうで・・・


開けっ放しにしていた物置から

ディオが羨ましそう~~にガムを眺めていた。



我が家のお坊ちゃん達は、揃って ヘタレ 平和主義者なので、ガムを取り合ったりはめったにしない。


トトが勝手にディスクを持って来て噛んでいた。

ただ黙って眺めるのみ・・・。



なので、時々ワタシがディスクを奪い、投げる。

もちろん2匹同時にダッシュで取りに行くんだけど、ここでT&Dの暗黙のルールがあるらしい。


ルールその1:先にディスクを取った方が優先。

ルールその2:ディスクを取ってから5秒間は奪ってよし。



上位のトトが先にディスクをゲットした場合、ディオは大抵すぐに諦めて、トトがディスクを齧るのを
じーーっと見ている。

逆にディオが先にディスクをゲットした場合、ディオより上位のトトが取り戻そうと「がうがう」と
ディオに向かって行くんだけど、5秒以内に奪えない場合はなぜか諦める。

しつこく取りに行かないのは、暗黙のルールのせいなのか、それとも生来の飽き性のせいか??



なので、

勝手に取るの、どうにかして止めさせなきゃ。

↑ ディスクを口にしたディオが、運よく5秒間逃げ切れると・・・



じゃないとまた、人のカバンから勝手にガムとか盗っちゃいそう(怒

さっきとは逆の光景が見れたりする。


変な2匹・・(^_^;)




おまけ

 お花のアロマその後。

 ほんのり。 7月21日朝。
 中心部からほんのり色づいて来た♪
 

 はんなり。 7月22日夜。
 全体的に淡~く色づいて来た♪




  1. 2009/07/22(水) 21:35:47|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

海の日。



二人分なのに3個。

いきなりですが。

7月20日、海の日といえば・・・・。



はっぴーばーすでー、ワタシ


(誕生日なのにちっちゃいケーキ…とか言わないのっ。)



gremzにもお祝いされちゃった♪ gremzもお誕生日バージョン♪

お誕生日と言うことで、ちょっとズルしてgremzのキーワードを書いちゃおう。。。
このキーワードを書くと、何かが訪れてくれるのだ。
さぁ、なにが訪れてくれるかはお楽しみ~。 
『キーワード:砂漠化』




さて、お誕生日ということで、ささやかなお誕生日プレゼントを購入した。(←飼い主♂の小遣いから)

最近お気に入りの可愛いいフレグランス。



ソラというタイ原産のマメ科の低木から作られた造花が、アロマオイルを吸い上げて色づく&香る
というもの。


半年くらいはいい匂いがします♪
これは貰いものの1代目。黄色のバラ。


匂いがきつくないし、見た目は可愛いしですっかりお気に入りになったので、今回は2代目のお花を購入。


でも結構高いんだよね~。。。
↑色づく前は、淡い生成り色。


今度のは赤く色づく蓮の花♪
玄関に置こうか リビングに置こうか 迷い中~。



以上、書きたいことだけを書いた本日の日記でした。



さてと、締めはやっぱりT&Dの写真でも・・・・



あ。
今日は1枚も写真撮ってなかった。。。


  1. 2009/07/20(月) 02:11:40|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

犬連れ観光・渦の道


昨日水曜は、飼い主♂が代休でお休みだった。

ワタシもパート休みだったし、「どっか行く?」などと話していた前日・火曜の夜。


結局どこへ行くかも決まらないまま、「レッドシアター」を見ながら夫婦揃って爆睡(しかもリビングで)。

おかげで、ワタシは夜中の3時と言う中途半端な時間に目がさめちゃった。



とりあえずパソコンいじったり、食器洗ったり、洗濯したり。

そうこうしてるうちに明るくなってきたので、T&Dを連れて早朝散歩。
その後もT&Dと庭で遊び、疲れて部屋へ帰って朝ごはんをあげてもまだ7時。

ここでようやっと飼い主♂が起き、我が家にしては珍しく二人とも早起きしたので、やっぱりどこかへ
行こうということに。


で、やってきたのがこちら。

とりあえず記念写真から。

徳島県鳴門市の大鳴門橋。


ここには「渦の道」という海上遊歩道がある。
遊歩道の一部はガラス張りになっており、うず潮を真上から観察することができるのだ。

しかも、抱っこしていれば犬OKっ!

ということで、前々から来たいと思っていた場所の一つ。



うず潮は大潮の満干潮時がもっとも観測に適している。
この日は中潮だったけど、11時20分の満潮時に合わせて観測したら、まぁまぁいいうず潮が見れるんじゃ
ないか?

しかし鳴門についたのが10時頃だったので、とりあえず渦の道の前に、「大鳴門橋架橋記念館エディ」を
見て回ることにした。

もちろんこの建物内も、抱っこしてれば犬OK。


トトは約6.5kg。ずっと持ってるとかなり辛い。

飼い主♂がトトを抱っこして、ワタシは以前買ったスリングでディオっちを抱っこ。
スリング購入から約4ヵ月。やっと日の目を見る事が出来た。


スリングから首は伸ばすけど、出ようとはしなディオっち♪
 ↑タッチプール。手を入れる事が出来る。魚は居なかったけど、貝とか海老がいた。


手前の黒いのはなまこ。あとは名前忘れた。

エディの中は展示物がたくさん。
うず潮のメカニズムや、大鳴門橋が出来るまでが写真・文・映像で説明されていたり、その他にも色々な
アトラクションがあった。


2匹釣りあげました。
 ↑鳴門の魚を釣ることができるゲーム。


制限時間があって、結構疲れる。
 ↑自転車で大鳴門橋が渡れるサイクリングシュミレーション。ペダルと漕ぐと映像が進む。


祖谷のかずら橋は、鳴門から結構遠いですよ。
 ↑揺れるかずら橋体験。床も鏡張りで、奈落に落ちそうな感じ。


この他にも色々あったけど、犬連れ三十路夫婦の心にグッとくるものはそれほど・・・・・。

夏休みに小学生が遊びに来たら、きっとすごく楽しいと思うよ。うん。



しかし、犬を抱えたままの観光は思っていたよりヘビーだ。

飼い主♂は腕がだるいだの、トトが重いだの文句を言うし、ワタシはスリング使用してるとはいえ、ディオの
体重が右肩にすべてかかるので、肩が痛くなってくる。


ので、館内にたくさんある椅子を駆使しながら休み休み観光してたら、あっという間に11時。

慌てて渦の道に向かう。


じりじりして暑いーー。

渦の道は、エディから歩いて3分ほど。

この間にT&Dには しっこを済ませて貰い、すぐに渦の道観光へ。


潮風がきつくて、涼しいっ!

渦の道の遊歩道は、壁がただの金網だった。

潮風がびゅーびゅーと通り抜けて、気持ちが良い。
(けど、風が強いので 雨の日とスカートはお勧め出来ません・笑)


最初のガラス窓。うず潮は見えません。

時折現れるガラスの床からは、キラキラ光る海。

トトはちょっとビビっておりました。


画面左に向って、潮が流れています

結構透明感があるー♪

景色も十分楽しみつつ、400M以上ある遊歩道を歩いて、やっと展望室へ到着。


うず潮(らしきもの)眺め中

11時20分の満潮より10分程遅れて着いたため、人もまばらになってきた♪


ガラス床の真下の海は、白く泡立ってはいたけれど、残念ながら渦巻いてはおらず。


ちょっと遠くでうず潮らしきものを発見したので、そちらをパシャリ。

解説がないので、どれがうず潮やら。

どう?渦巻いてる?



こうして十分うず潮を楽しんだあとは、記念撮影。

T&Dにはちょっとでかすぎる穴。

自分たちが顔を出すのは恥ずかしいけれど、T&Dならオッケーオッケー。
ばっちりカメラ目線頂きました。



帰りは、スリングを飼い主♂に渡して、私はディオを抱っこ。
トトはスリングにイン。

犬にしても、抱っこより楽なんでしょうね。

トトもディオも、かなり大人しく抱っこ&スリングに入っていられた。
うんうん、いい子じゃないか。

しかし、ずっと抱っこって言うのはけっこうきつい。
スリング、もう1個買おうかと思ってしまった。。

本当はペットカートが欲しいところだけど、絶対年に1回くらいしか使わないだろうしな(;一_一)



最後に、記念撮影ポイントである千畳敷展望所にて、わかめソフト&すだちジェラートを購入。
(わかめもすだちも、徳島の名産)

やっぱりご当地ソフト。
 ↑分かりにくいけど、わかめとバニラのミックス。薄い緑にわかめの粒々?が入ってます。

最高気温が36度近かった昨日。

天気も良いしちょうど昼時の一番暑い時間帯だったので、写真を撮ってる間にもどんどん溶ける。
このあと急いで食べました。
(わかめの味はあまり気にならなかったです)



お約束のツーショット記念撮影

最後に記念撮影をして家に帰ってもまだ2時過ぎ。

長くて有意義な一日になった♪




さて、今度はどこ行こうかな~。





  1. 2009/07/16(木) 20:49:42|
  2. 徳島県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

それ、大丈夫?



昨日の散歩途中でも、また1M級のヘビに遭遇してしまったT&D家です、こんにちは。


前回遭遇した地点からほとんど離れていない場所だったので、きっと同じ奴に違いない・・。


しかし、蛇と言うのはなんで逃げる時に、元来た道を戻ろうとするのか。

T&Dが噛まれるとイヤなので、頭を避けて尻尾側に逃げると、必ず身をひるがえしてUターンしようと
するんですよっ!

あぶねーっつーの!


トトは、生理的にヘビがダメなのか 後ずさりしてリードを引っ張り、ヘビが居なくなった後も、その場所を
通り過ぎる時に超ダッシュしていた。

噛まれた事があるわけでもなし。
なんなんだろうね、このヘビに対する嫌悪感は。




さて話は全く変わり、昨日は寝ているディオを激写してみた。


深夜4時。すっかり寝入ってます。

知っての通り、ディオは気を抜くとすぐに舌が出てしまう。


寝ているときなどは、必ずと言ってもいいほど舌が出ているのだけど、ずーーっと出ているもんだから
かなり乾燥してくる。



ちょっと見せてごらん、ディオっち。

時々心配になります

舌の先が乾燥しすぎて色が変わっているのがお分かりでしょうか。

乾燥肉のようになっちゃってるよ。



ちなみに、普段のディオの舌がこちら↓。

しゃもじ型のディオの舌。
 ↑大興奮でアルフを追いかけ回し、「ぜーぜー」言ってるところ。


普段はキレイなピンクで、当然 色も均一。




それが毎日のように これ になるんだもんなぁ。

この感触。誰かに体験してほしい。


・・・大丈夫なの、それ??(;一_一)



  1. 2009/07/15(水) 17:04:06|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人の階段。


我が家で3泊4日の合宿を行っていたエディとアルフ。

今回は短期だったせいもあって、エディの食欲がなくなることもなく、昨夜 元気におうちに帰って行った。




前回の合宿では、今まで他の犬に無抵抗だったディオが アルフにだけは強気に出るという成長ぶり(?)
を発揮したが、今回の合宿ではそれに輪をかける結果になった。


すっかりアルフより強気になっちゃったディオは、お庭ランでアルフを追いかけ回し、脚を噛み(!?(-"-) )、
ころころとアルフを転がしていた。


お庭ランに限らず、室内でも同じようにもめる2匹。

トトとエディは野次馬。。
 ↑なぜわざわざ狭いところでモメる?

この日も突然始まった、ディオ&アルフのバトル。


近いのと動きが激しいのとで、全く写らない・・。

毎度のことなので、止める気もなく放っておく。



ふと見ると、超珍しい光景を目の当たりにした!



なんと。

まさかの光景にアルもびっくり顔

ディオがマウントしてるーーっ!



マウントはされる方専門で、どんなにマウントされようとも無抵抗だったディオが。

未だにおしっこは女の子スタイルのディオが。

ドッグランでは固まって全然動かないディオが。

怒られるのが分かってるので、トトには未だに近付けないディオが。

一緒に住んで1年半になるのに、会社から帰って来た飼い主♂に吠えるディオが。

今回、会社から帰って来た時に、ディオとアルフの両方に吠えられて凹んでいた飼い主♂が。

 (↑後半はあまり関係なし)




珍しい光景に、思わず写真を撮っちゃったよ。

ディオ、大人になったな。





  1. 2009/07/14(火) 23:53:02|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4頭連れ散歩


先日、飼い主♂に夜ご飯要らないといわれ、一人分だけ作るのも面倒だったので、前にモニターが
当たったマイクロダイエット
を引っ張り出して、夜ご飯の代わりにしてみた。
(つーか、まだ残ってんの?って感じですが。 痩せる気なしなのがバレバレですがな (^_^;) )


暑いので、パスタ・スープ・リゾット類はパス。

お昼御飯が遅かったのと、おやつにアイスやお菓子食べてたせいもあって、ドリンクのみ飲んで
仕事へ行ったら、明け方、お腹が減り過ぎて気分が悪くなった飼い主です、こんにちは。


夏バテとは縁のない健康体。・・・喜ぶべきか?




さて、しばらく曇りの天気が続いていた高松地方。
昨日あたりから天気が回復して、今日も一日 晴れて天気が良い。

曇りに慣れてしまっていたので、久しぶりに晴れるとなんだかクラクラするな・・。
トトも、散歩中は影から影へ渡り歩くだけで、全くやる気なし。

あちーから気持ちは分かるけど。。



部屋の中も暑いけど、我が家は高断熱素材の家で出来ているらしいから、窓とカーテンを閉め切った方が
窓を開けているよりも涼しい。


暑いので、ここのカーテンもあとで閉めました

なので、毎日夕方まで薄暗い部屋で過ごす・笑


一応、東西の窓は開けているけど、窓が小さいから光もあんまり入って来ないんだよね~。
しかも午後になったら西日が差してくるので、西側の窓も閉め切っちゃうし。



でも、カーテン閉めて外が見えない方が、4ワンもよく寝てくれるので助かる。


行き倒れその1・エディ

行き倒れその2・トト

行き倒れその3・ディオ  アルは暑いのに窓辺で寝てました



そして夕方。
いつも、日が沈むころを見計らって散歩に出ている。



今日みたいな平日は飼い主♂が居ないので、一人で4ワンを連れてお散歩。


どんな感じで散歩に行ってるかと言うと・・・



日曜の写真だけど、飼い主♂が芝刈り中なので一人で散歩。

こんな感じ。


T&Dはいつもと同じくフレキシリードで、右手にトト。左手にディオ。

脚元にわらわらしてると危険なので、T&Dは少し先を歩いてくれた方が助かる。


これだけ居るとうんこ拾いが大変っ。
 ↑トトは先走り過ぎ (-"-)

で、左腕にはエディとアルフの2頭引きリードを引っ掛けて。

この2頭はちゃんと横(もしくは少し後ろ)を歩いてくれ、ワタシを追い越そうとしないので楽チンだわー。




時折リードがこんがらがりそうになるけど、比較的スムーズに歩けているし。

が、田舎でこれはさすがに目立つのか、
色々な人に声をかけられてなかなかサクサク歩けないのが難点かな・笑



一番大変なのは、散歩後の足洗い4匹分。。。

totoDio「ほんじゃ、散歩行ってくるなー」




  1. 2009/07/13(月) 14:09:43|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走れ走れーっ!



お友達のエディとアルフが我が家で合宿を始めてから、早3日目。


一日目こそ、夜 到着したあと落ち着きの無かったエディ&アルフだが、翌日からは昼も夜も、室内では
比較的静かに落ち着いて過ごしている。




というか、室内では静かに寝ていて欲しいので、翌日からは昼間 しっかり遊ばせることにしたのだ。



では、写真を並べただけですが、昨日の4ワンの様子をどうぞ。



昨日は土曜日だというのに、こんな日に限って飼い主♂は仕事。(いつもは土日休み)

なので、飼い主♂が仕事に出る前に、一人2匹ずつ連れて朝散歩。
歩いてぐるっとその辺を回っただけなので、4ワン達は元気が有り余っているらしい。


仕方ないので、昼頃お庭へ放牧。


同じような写真ばかりなので、今回も写真コメントはなしでいきます。。。

すると、昨日からの鬱憤を晴らすかのごとく、ディオとアルフが爆走ーっ!


034-090711.jpg

あっ、コラ!ディオ!
それ、密かにアルフの服の裾、噛んでないか?


036-090711.jpg
 ↑ディオっち、常にアルフをロックオン。悪い顔してます・・。

ディオとアルフの追いかけっこが楽しそうに見えたのか、それともただの野次馬か、そのうちエディも
参戦し始めた。


039-090711.jpg
 ↑キレイな三角関係


とりあえず、一通り走り終えたところで御用。
思惑通り、その後は部屋で爆睡~♪




夕方からはモンク君がやってきた。


044-090711.jpg

4ワン相手にするのは大変だからと、こういうときいつも呼び出されるモンク君(^_^;)
快くやって来てくれて、いつもありがとー。


047-090711.jpg

さっきは元気に走っていたアルフも、すでにお疲れモードであまり走らない。

トトとエディもいつも通りあまり走らない。


てことで、元気なモンク君のお相手はもっぱらディオっち。

すげーな、ディオ。毎日の走り込みの成果だな・笑



しかし、薄曇りとはいえやっぱり暑ーーい。。。

途中、犬達も舌をべろりと出し始めたので、シャワータイム突入。


ホースを持って水を出した途端・・・・

054-090711.jpg

水を嫌って隅の方へ逃げる犬たち。。。
なかなか賢明な判断だな。

しかし、結局は1頭ずつ捕まえて、腹側に水をぶっかけたんだけど。




060-090711.jpg

濡れるのが嫌いなトトは、芝生に体を押し付けて、セルフドライ。


061-090711.jpg

それを不思議そうに見つめるモンク君。



069-090711.jpg

で、エディのその前足はなんなの?笑
そのまんま、薄眼でしばらく悟りをひらいておりました。。



070-090711.jpg

073-090711.jpg

最後に、本日イケイケの(←いつもに比べたらね)エディが爆走して終了。



暑い中、よーく遊んだな♪



おかげ様で、本日日曜は、朝散歩を軽く終わらせただけで、4ワンとも夕方までお昼寝三昧。

ゆっくり休息出来た?



さて。
日も傾いた事だし、今から2時間かけて芝刈りするから(飼い主♂が。)、4ワンはお庭で放牧タイムだよー。




  1. 2009/07/12(日) 17:15:43|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏合宿第一弾 3泊4日



昨日の夜から、我が家で合宿中のお二人さん。


3ヶ月ぶりに我が家でお泊り

エディ(右)とアルフ(左)。


エディママさんがご出張なので、その間 3泊4日を我が家でお預かりすることになったのだ。



何度もうちには来ているし、慣れたもんだろうと高をくくっていたら・・・・。


エディとアル、全然落ち着かないーー。


たまに顔をパンチされるけど。。。

常に尻尾振り振りだけど、いつもなら手を出すとサッと逃げるアルフ。

しかし、エディママが帰った途端、超甘えっこモードでべったり。

「構って構って」と、離れない。(嬉しいんだけど)




エディも同じように甘えっこ。

アルフと入れ替わり立ち替わりですりすりしてきては、合間で部屋をうろうろ。

綿を全部出したら、途端に興味を失います
Dio「僕眠いから、静かにしといてよー。」

おもちゃを見つけたら、中から綿をすべて引きずりだしたり。
トトが寝ている所へわざわざ行っては怒られて、「ワンワン!」と口応えしてみたり。



えぇい、そろそろ落ち着けって!




エディママが帰ってから1時間半後。。

そして、やーーっと静かになった。



明日は、夜によく寝てくれるよう、昼間たーっぷり遊ばせておこう・・。





【おまけ】

エディママさんからトトへ、服を頂いちゃいましたー♪

ロールアップすると、今風で可愛い~♪

夏男っぽいツナギの洋服。


エディ用にと買ったんだけど、大きすぎちゃったらしい。
でも、トトにはぴったり~♪

ディオ「僕には?」

エディママさん、ありがとうございまーす。

坊ちゃん達は、お任せ下さい・笑





  1. 2009/07/11(土) 11:10:19|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

一日 雨。



今日は珍しく、昼前からずーーっと雨が降り続いている。


小雨ならともかく、けっこうな勢いで降っているので、T&Dもお散歩が出来ない。

外で、慌ててしっこを済ませただけだ。


芝生がびちゃびちゃー。あぁ、またキノコが・・

雨の少ない高松じゃ、もう5日分位降ったんじゃないか?


今日の夜から、エディとアルフが3泊4日の合宿に来るので、出来れば雨は止んでほしいところ。。。




話は変わるけど、ディオは雷 苦手らしい。

ガラガラー!と雷が鳴ると、今まで窓辺のベッドで熟睡していたディオが飛び起きて、不安そうにきょろきょろ。


その後は、ワタシの脚元へきて伏せ。

この後も、ずっと足元キープ中。


愛い奴じゃ。



  1. 2009/07/10(金) 17:22:41|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

むふふ・・・楽しい♪



こめさと号の牛脂を使いたくて、昨日の夜はすき焼きをしたT&D家です、こんにちは。

飼い主♂は、「最近、夜ご飯が豪華やな~」と喜んでいた。
ふっ、バカめ。 肉はお安い豚バラこまぎれなのに。

それでもとーっても美味しかったのは、やはり こめさと脂のおかげでしょうか。




さて、話は変わるけれど、先日 急に思い立って作った、我が家の花壇&プランター

ワタシの雑な管理では、すぐに枯らしちゃうんじゃ・・・という周囲の予想を裏切って、なかなか元気に
頑張ってくれている。

最近毎日雨が降るから、水やりいらないのだ。
 (本日撮影の花壇の様子)

ペチュニアも、名前を知らない紫の花も、次々と新しい花を咲かせて、ワタシの目を楽しませてくれる。


あ、花と言えば、表に植えてあるムクゲの花も、次々咲き始めた。

ピンクより、白い花が涼しげでお気に入り♪
 (白一重に底紅の花。「日の丸」という種類らしい♪)

庭木を選びに行った際に、お花が可愛くて一目惚れ。
でも我が家の予算では庭木しか買えず、「いいなぁ、いいなぁ」と言っていたら、おまけでくれたムクゲ♪

昨年は、ちょうど花の咲く時期に我が家へ植え替えてしまったためか、あまり花を付けてくれなかったけど
今年はご覧の通り♪
まだまだ次々と蕾が出来ているので、ながーく楽しめそう。




芝生の脇に置いたプランターも元気だ。


うーん、なかなか実が付かないなぁ。
 (黄色い種類のミニトマト。色づくのはもうちょっと先かな~)

発芽から2日目
 (バジル・6月24日撮影)

6月20日に種を蒔いたバジル達。

3日後には次々発芽して、今では・・・

バジルの苗、誰か欲しい人いませんか~? わっさわっさ

・・・生え過ぎた。



可哀想だけど、間引きしなくちゃいけないか?でもその前に、大きく育った葉っぱを美味しく頂こうっと♪


朝から、ケーキや焼肉がイケる口です。

さっそくバジルを収穫し、朝食はピザトースト。

この匂いがたまらなくいいっ!


体の中から綺麗になれそうな気がするー。

バジルのサラダも。

これにイタリアンドレッシングをかけるのがテッパンだけど、残念ながら無かったので、
代わりにピリ辛アジアンドレッシング というのをかけてみた。

うーん。味はおいしいけど、強すぎてバジルの香りと味が飛んじゃってるよ。
・・・今度はごまドレで試してみよ。。




以上、T&Dは全く関係のない、ワタシが最近ハマっているガーデニング(と言えるのか?(^_^;) )の
話でした。





  1. 2009/07/09(木) 12:13:46|
  2. GREENだよ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「イケメン・草食系男子」・・・と言われました



昨日の松阪フィーバーと日は前後するが、日曜日、我が家にいつものIGメンバーと、更に新しいお友達が
遊びに来てくれた。



新しいお友達とは、

ななちゃん。アジやってます

コーギーのななちゃん。


てんちゃんもアジ見習(?)中。

妹分であるJRT・てんちゃんのプリティー姉妹。

そして、飼い主さんのcoginanaさんと、旦那さま。 いらっしゃーい♪




coginanaさん一家は、昨年 転勤で高松へお引越しされてきたばかり。

元は大阪に住んでおり、ブログ「生んでないけど私の子供」をされているものの、犬種も違うということで
実は全く接点がなかった。

そんな私たちを結びつけてくれたのが、北海道に住むウインナーさんで、さらにウインナーさんと知り合った
きっかけは、ドイツのkyokoさんのブログ


巡り巡っての面白い縁だけど、
ウインナーさんが香川県ご出身!だとか、
ディオの去勢手術の日が、偶然coginanaさんちのてんちゃんの避妊手術と同日・しかも同じ病院 同じ先生。
引き取りに行った時間まで同じで、偶然病院で出会った・・・なんて事を考えると、とっても縁深い仲なのだ。


なので今回、思い切って突然お誘いしてみると、「いつもは日曜休みじゃないんですが、今日はたまたま
休みだったんです~♪」という、これまた素敵な偶然。



ということで、ななてんちゃん+エディ・アルフ・モンク が我が家に遊びに来てくれた。


本日のムードメーカー

JRTと言えば、全身筋肉の疲れ知らず・・・っていうイメージだけど、てんちゃんは1歳過ぎたにもかかわらず
ベビーフェイスの可愛いイメージ。

が、そこはやはりジャック。
最初から最後まで走り通しで、イタグレとはまるでパワーが違ったっ!



そんなてんちゃん、誰かに遊んで貰おうと、まずはモンク君を誘ってみる。

てんちゃん、本当にいい子なので、
てん「兄ちゃん、アタチと一緒に爆走しない?」


しかし。
ドッグカフェのマスターに「信じられないくらい大人しいJRT」と

勢いが良すぎたのか、逃げられちゃった(^_^;)



ならばと、次はディオっちを誘うてんちゃん。
お墨付きをもらったようです・笑

ごめん、てんちゃん。
ディオは遊びに誘われているのかどうかもよく分からない、空気の読めない子なんです。。。


それもすべて、なな姉さんの教育の賜物とか。

トトにいたっては、まるでてんちゃんが見えていないかのようにスルーだし。



そんな中、少し遅れてエディとアルフがやってきた。

IG5、そろい踏み。

すでに2匹の眼は、見慣れないてんちゃんに釘付けっ!



予想通り、アルは積極的。

さっそくチェックは入るものの・・・


意外といいコンビかも♪

楽しそうに追いかけっこする姿に一同ほんわか。




ところで、なぜてんちゃんがなな姉さんと絡まないかと言うと・・・

花柄のかわいいマズルガード♪

実はななちゃん。
ガウガウするからと、リード+口輪装着されてたのでした(^_^;)


衝撃のガウガウの瞬間が、こちら。

アル、生意気に舌を出して、余裕の表情!?
「ごらぁ~~あ!」

「おんどりゃ~~!」
「かかってこーい!」




な、ななちゃん・・・。


てへ。
「あらやだわ。アタシとしたことが。」

ななちゃん、犬にはアレですが、人は大好きで、撫でに行くとかならず熱烈チューで大歓迎してくれるっ♪
押し倒される勢いで、うはうはだったよ♪♪



この後、飼い主のティータイムと同時にイタグレは室内へ撤退して、ななてんちゃん姉妹水入らずで
遊びの時間。

イタグレと比べると、集中力が違いますね

窮屈な思いさせちゃって、ごめんね~。
ささ、思い切り走って頂戴。



動きがきびきびっ!!
↑香川には多い 三角おにぎり型の山をバックに、笑顔で走るななてんちゃん。


ななちゃん。てんちゃん。
またいつでも遊びに来てね~♪待ってるよー。



あ、表題の「イケメン・草食系男子」は、coginanaさんがIG5を見て言った言葉。

違うのにな~(苦笑)と思いつつ、あえて否定はしないでおいた。
言わなくても、会うたびにイメージが崩れちゃうだろうしね・・・笑。





  1. 2009/07/08(水) 16:15:51|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こめさと号よ 永遠に


昨日の夜は、ちょっとしたフェスティバルだった。




今の家に住み始めて、早一年。

ワタシ達夫婦が、こんなに笑顔で夕食を頬張ったことがあるだろうか。 いや、無いっ!(即答)


あまりのテンションアゲアゲぶりに、すっかり仕事へ行くのを忘れていて、夜12時ごろに職場から
呼び出し電話を受けた程だよ。


それほどまでに私たち夫婦のテンションをあげたものの正体とは・・・。



超霜降りのこの子は、三重県出身。

ばばーんっ!


霜降り松阪牛! もも・カルビ焼肉用!!




ワタシ達夫婦にとっては、初の松阪牛。

なにがそんなにテンションをあげたかと言うと、
やっぱり木箱に入った高級感と、添付されていた子牛の登記!

子牛には「こめさと号」という名前が付いており、
肉には、生産者の方のお写真つきで「松阪牛証明書」というのが付いていたのだ。


ほぉぉ~~。
ちゃんと証明書とか付くんだー。すげーーっ。


もしかしてglymaxさんのお知り合いでは・・。

T&Dも、こめさと号の只ならぬ気配を感じてか、終始落ち着きなし。



飼い主♂が仕事から帰るのを待ち構え、さっそく松阪牛ディナーに突入。


牛脂が一緒に入っていたので、鉄板に脂をひく。

とろとろ溶けるこめさと号。



まずはカルビを鉄板に載せると、「じゅぅうーっ!」と小気味よい音とともに、肉汁どばー。


「安い肉より、焼けるのが早くね?」と言いながら、早速一口。



う、うまーーっ!


ちなみにこめさと号ちゃんは、2歳くらい。
totoDio「さっきから待ってるんですけど」


実はワタシ、歳とともに肉を食べる量が減り、カルビや豚トロのように脂っぽい肉に至っては、1切れで
もう十分・・て感じだった。

しかし、このカルビは違ったね。


しつこくなくて、いくらでも食べられた。




違うと言えば、トトの態度もいつもとかなり違う。


ワタシが作った夕食の時は、ワタシ達が食べ始めるとすぐに諦めて、クッションの上で横になり、
遠くから監視しているんだけど、

この日は、終始足もとに待機。

最初から最後まで離れなかった。


牛脂が余ったけど、勿体ないからとってます。

無論、T&Dにおすそ分けするほどの心の余裕は、ワタシ達夫婦には皆無だけど。





こめさと号。
君のおかげで、昨夜の我が家の食卓は大いに盛り上がったよ。


君の命は、ワタシ達の 贅肉 血となり肉となり、この先もずっと生き続けることだろう。





  1. 2009/07/07(火) 16:05:58|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今年もヤツがやってきた・・・



ここ数日、雨が降ったり止んだりの高松。


梅雨らしいお天気で、香川の貯水池・早明浦ダムの貯水率も少し上がり、喜ばしい事なのだけど

雨が降ると我が家には喜ばしくない事が起こる。



それが、これ ↓。

表面は小さなツブツブです(-

芝生に生える、謎のキノコ・・。


このキノコ、去年も生えたんだけど、どうもディオがこれを齧って食中毒を起こした模様。

食べられるキノコならOKと言うわけじゃないが、ちょっと齧っただけで(いや、実は結構食べてたりして・汗)
お腹がピーピーになるなんて、そんな危険なものが雨上がりの度に ぼこぼこと芝生に生えるなんて
勘弁してほしい。


これから雨上がりが憂鬱・・

しかも今年は群生してるし(;一_一)



明らかに、去年よりも生えるキノコの数が多いぞっ!

表面に出てこなかったけれど、冬の間も 土の中で着々と菌糸体を増やしてたのか?




土ごととっ変えてやりたいわ。

・・・芝生だけじゃなくて、今年は土部分も侵されたらしい。


これ、どうすればいいんだろうな~。



とりあえず、T&Dを庭に放牧する前には、必ずキノコ狩りをするようにするけど・・・。


もしもキノコが生えてても、食べんじゃないよ。

聞いてる?そこでひっくり返って寝てる茶色いのっ!


寝てるけど、尻尾はキュッと内股。 Dio「ふごー」

↑爪切りの途中で寝ちゃったディオ。結構肝が据わってんな。


「もしもーし。爪切りはもう終わってますけどー。」
爪切りはトトより我慢強いディオ

去年は、芝生に生えるキノコの名前を調べたけれど、よく分からなかった。


しかし、今年はそのキノコを正体を突き止めちゃったもんね。

あの白いキノコは「ホコリタケ」という名前だった。
あろうことかホコリタケは、芝生にフェアリーリングという病気を発生させることがあるらしい。


フェアリーリング? 妖精の輪??

なんだか可愛らしいけれど、一体どんな病気?



早速調べてみたところ、フェアリーリングというのは、芝生に濃緑色のリングを発生させる病気で、
濃緑色の部分は他に比べて成長が早い。

菌糸体が芝生の根に絡みつき、水分を吸い上げにくくするため、芝生は水分不足に陥ったり、最悪の場合
枯死することがある。
  ※参照ページは こちらこちら


ガーン!




濃緑色の部分・・・って。


被害は深刻化。。。
                                                本日撮影のお庭ラン

これ全部っ!?(泣



確かに濃緑色の部分は、他の黄緑部分に比べると成長がとっても早いのだ。

さっき撮影したお庭ランの写真↑を見ても、先週芝刈りしたばかりなのに、濃緑色部分の芝がもさもさと
伸びているのがよく分かる。




そ、そうか。
地上絵だなんだと喜んで(?)いたけれど、病気だったのか。
がっくし。


フェアリーリング対策の薬剤もあるらしいけれど、それって殺菌剤だよね?
T&Dが走りまわる(時には食べちゃう(-"-) )芝には出来れば使いたくないわ。

もうちょっと勉強が必要だな・・・。



う・・。

Dio「ボクの爪から、血が出てるんやけどー」



・・・あぁ。
どうでもいいや、今は。

舐めときゃ治るって。。。(ひどい)






  1. 2009/07/04(土) 18:48:29|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ありがとう全快です。



昨日はお腹ピーピーのディオをご心配して下さった皆様、どうもありがとうございます。

おかげ様で、ディオっち回復。



朝の散歩後には、ボール遊びもしました。

ボール待ち中。「はよ投げてよ~」

おぉ、元気だね、ディオ。


ただ、ちょっと集中力に欠けているのか、ボールを持ってきたり 来なかったり。。


ボールは噛むもんじゃないんだけど。

しつこく呼んだら、ボールを置いて走ってきたり・・。

いいけど別に、元気ならそれで。。。




そんな食欲の出たディオを動画に撮ったのがこちら。

ベッドで寝てたハズのディオだけど、なんだかおやつをもらえそうな雰囲気を察して、
ベッドを飛び出してきます。



【食欲ありあり】

[広告] VPS




  1. 2009/07/03(金) 16:28:40|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディオっち腹痛


昨日の夜からお腹がピーピーだったディオっち。


今朝(といっても午前10時半)、ワタシが起きて見たものは・・・


嘔吐下痢でびっちびちになった、ディオのケージ。。。あぁ、一発で目が覚めた。


ぐったりしていた朝の散歩後のディオ。


実は、数日前からT&Dのフードの種類を変更し、今は新しいフードに移行しつつあった。


でも、新しいフードの量が増えると同時に、ディオの便が少し柔らかくなってきていたので、いやーな
予感はしてたんだけど。。。


今朝になって突然の嘔吐下痢・・(;一_一)



あぁ、ディオにはダメだったか、このフード。

昨年の今頃も、同じように突然嘔吐下痢になったディオ


あの時は、それまで食べていたフードが急に体に合わなくなったようだった。


今回の症状もよく似ているし、なによりフードの移行期におきたのでたぶん間違いない。。
意外と繊細なんだな、ディオのお腹。。。



「う~ん、放っといて」と言いたげ。。
ぐったり

ごめんよ、ディオ。
しんどいよね~。


起きてすぐにケージ内を片付けて、とりあえずT&Dを連れて散歩へ行ったのだけど、
ディオはやっぱりまだしんどいのか、ワタシの後ろをとぼとぼ歩いて ついてくるのが精いっぱい。

しかも、散歩前に飲んだ水も、途中ですべて戻してしまった。


こりゃ、絶飲絶食だな。。




昼間、何度も水を欲しがる素振りを見せるので、とりあえず氷を1個あげてみた。
(こうすると、とりあえずは喉の渇きが収まり、胃粘膜の炎症も少しは抑えられる・・とどこかの動物病院の
HPに書いていた)


そうして昼間はずっと寝て過ごし(途中、一度起きて外で水下痢をした。。)、夕方の散歩の時間。



ディオに「散歩行く?」と声をかけると、そんなに乗り気じゃなさそうだけど、一応は玄関までついてきたので
一緒に連れ出してみることに。


もう吐くものも吐いたし、出すものも出し切ったせいか、夕方の散歩時は比較的元気。


いつも通り匂いを嗅ぐ余裕も出たし、お庭ランではボールを追って走っていたし。



あ~、良かった良かった。
あんまりぐったりしていたままだったら、病院行って点滴して貰わないとなーと思ってたところだよ。



夕食準備中。
↑「夜ご飯もらってません」と、台所で抗議の座り込み。


食欲も出てきた。

ホントは夜ご飯も抜こうかなと思ってたんだけど、かなり体調も戻ってきたようなので、茹でた鶏肉を
小さく刻んで少しだけ与えてみた。

もちろんペロッと完食。

以後、吐いても居ないし、トイレに連れ出した時にも水下痢しなかったし、大丈夫そうか?




やっぱり手作り食にした方がいいかなぁ~。

悩みどころである・・・。
(といっても、以前のフードをまた注文しちゃったんだけど(;一_一) )




  1. 2009/07/02(木) 23:46:37|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

目は口ほどに物を言う



今月がお誕生日なので、忘れないうちに免許証の書き換えに行ってきた飼い主です、こんばんは。

免許証用の写真は一発OKだったので、きれいに撮れているのかと思いきや、出来上がった免許証は
目が半開き状態・・。

なんで取り直してくんないんだ。
それとももしかして、ワタシって普段は目が半開きなのか?



さて、一日降り続いた雨で、T&Dの散歩もろくに行けなかったし日記を書く程の出来事もないので
昔の蔵出し画像でお茶を濁したいと思います。



6月のとある昼下がり。


天気が良かったのでお庭ランでT&Dと遊んでいた。


ディオとは追いかけっこして遊んだり出来るけれど、トトは追いかけっこに参加しないし、ボールやおもちゃは
投げても無視だし・・。
なので、トトと遊ぼうと思ったら食べ物で気を引くしかない。

というわけで、いつもお世話になっているガム製ディスクの登場~。


ガムはガムだけど、味的にはイマイチらしい。
toto「ガムやガムやー♪♪」

前々から思ってたけど、トトってたれ目だよね・・。



だって、あの!トトが、噛まないときがあるもん。

そして。
ガムを噛む時は、大抵 尻を上げている。

なんでだろう。その方が安定するとか?





それにしても、ガムを噛んでる時のトトって嬉しそう。


こんな時にワタシが近づいて、「出して」とでも言おうものなら・・・


トトには「ペッして」じゃなく、「出して」と言います。

たちまち、いや~~な顔になります。



表情が豊かって言うと聞こえがいいけど、
トトの場合、なーんか「あからさま」感が否めないんだよな・・・(;一_一)





  1. 2009/07/01(水) 23:58:07|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する