イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

初めましてのプリン・マリン姉妹



土曜日。

この日は、1ヶ月ほど前から楽しみにしていた来客がいらっしゃった♪



トト、それほどビビっては無かったけど、予想通り絡みは無し(苦笑 ←背中の毛が逆立つバセのぷりんちゃん

バセンジーのプリンちゃんと、シェルティーのマリンちゃんを連れて、マイケルさんご一家が
家族旅行の途中に我が家に立ち寄ってくれたのだ。



バセンジープリンちゃんと聞いて、心当たりのある方はトトブログ通!

プリンちゃんは今までに何度かおうちを抜け出して冒険旅行へ行った経験のあるやんちゃっこ(笑)で、
最長の冒険旅行はなんと1ヶ月以上。

我が家でも「バセンジー・プリンちゃんの情報を求めてます!」という記事で、過去 皆様にご協力を
仰いだこともあるあのプリンちゃんです。
(その際は、皆様に多大なるご協力を頂き、本当に感謝してます!)



朝はいい感じで曇ってたんだけどねぇ

プリンちゃんはディオと同じく繁殖場出身。
4年間ブリーダーに繁殖道具として使われた揚句、もういらないとの理由で捨てられたという辛い過去を
持っている。

マイケルさん宅へ来た時には、人の顔を見てブルブル震え、散歩も出来ない(同じ所をぐるぐるまわる)
状態だったという。

人慣れもなかなか・・・と聞いていたので、今はどんな様子なのだろうと気がかりだったんだけど、
とんだ杞憂だった。
初めて会ったプリンちゃんはとても落ち着いた態度で、我が家に足を踏み入れても余裕の表情。

T&Dは1回ずつプリンちゃんに「キャイン」と言わされたけど(笑)、バセにしてはとっても大人しい、と思う。



先輩後輩の間柄?

そんなマイケルさんご一家と我が家を繋ぐ接点は、実はディオ。

ディオっち、我が家へ来る前の3ヶ月間、マイケルさん宅にて過ごしていたのだ。


あ、プリンちゃん笑ってる~♪

ディオとマイケルさんご一家は実に1年半ぶりの再会。
でもまぁディオのことだから、尻尾を振って近づいて行く・・・ってことは無かったけど(;一_一)、
手からおやつを貰ったり、そろそろと近づいて行ったり、じっと体をなでられたりして過ごした。
(飼い主♂よりはよっぽど慣れているような・・・)



激プリ、プリマリ姉妹
昨夜から興奮して寝不足。お疲れ気味?のシェルティー・マリンちゃん

そしてプリンちゃんと一緒に住んでいる、シェルティーのマリンちゃん。

実はマリンちゃん、前の飼い主から見放されたうえ保健所に連れて行かれ、その命は風前の灯火だった。

それはちょうどプリンちゃんが冒険に旅立っている時で、マイケルさんが近隣の保健所や市役所等へ
プリンちゃんの事を問い合わせている時に偶然マリンちゃんの事を知ったそうだ。

飼い主による保健所持ち込みは、即処分の対象となる。

どうしても見て見ぬふりが出来なかったマイケルさんは、そのままマリンちゃんを引き取ったのだ。


プリンちゃんもマリンちゃんも、本当に良かったね!
今は、優しいマイケルさんと旦那さん、3人のお子さんと2匹の猫という大所帯でとっても楽しそう♪


恒例のお宅訪問。
ディオ臭の確認中


我が家でしばらく過ごした後、ちょうどお昼時になったので近所のうどん屋へご案内した。

さぬきうどんには珍しい細麺の店。
「うどん固い!」と言いながらも(笑)気に入ってくれたようで、長男君と次男君はおかわりしてた♪
ふふふ、そうだろう固いだろう?
これに慣れるとふにゃふにゃうどんが食べられなくなるのだよ。



こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、マイケルさんご一家はこの日の宿泊先である小豆島へ向かう
ということで、別れを告げた。

また次回は是非ともゆっくりお会いしましょう~。
なんなら、来年はうちに泊まってって下さいね!

泊まってく?笑

↑ほら。プリンちゃんも、気に入ってくれたようだし♪♪




スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 18:05:16|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

すわ入院かっ!?



いや、トトじゃありません、入院は。


ワタシの大事なデジカメのレンズの中に、突然黒い物体が入り込んだようで。

どの写真にもど真ん中に黒い影が写ってしまう(T_T)
せめて端の方ならばどうにかなるものを。


叩いてみたら取れるかな、とか思ってバシバシ叩いてみたけれどもちろん取れず。

あぁ、まだ保証期間中だったっけかな。。。




さて、ここしばらくはトトの怪我のせいで引き込もっていたT&D家ですが、土日は久しぶりに
我が家に来客もあり、楽しい週末になりました。

病院で付けてくれた黄緑色のくっつく包帯。うふ、可愛い♪
toto「ぐー。」


不安定だろうに、上手にクッション上で丸まるディオっち
Dio「すぴー。」


T&Dも久しぶりに心地よい疲れを感じ、すやすや寝入っております。


ということで、デジカメもいつ直るともしれないので、土日の記事は明日以降 小出しにしていこうかと。


それでは皆様、本日はこれっぽっちですいません。
今から仕事なもので・・・(一_一)




  1. 2009/08/30(日) 22:11:49|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トラウマ



トト、すっかり元気になったので、早朝散歩も夕方散歩も以前と同じようなペースで行うことにした。

が、ワタシの方がすっかり体がなまっていたようで、山のふもとの広場へ行くために坂道を登っていると
息が切れる・・。
毎日しっかり歩かないと、あっという間に体力って落ちるのね。。

ていうか、アイスの食べ過ぎで夏バテしてるのか?




さて、先日の早朝散歩のとき、前方で白っぽい犬がうろうろしてるのが見えた。

首輪はしているけど、近くに飼い主の姿は見えない。

もちろんノーリードだ。


白だと思ったけど写真で見ると茶色だな。
↑まだ早朝だし、と、散歩代わりに綱を放しているものと思われる。うんこは誰が拾うんじゃい!(-"-)

否が応でも、先日トトがノーリードの犬に噛まれた時のことを思い出してしまう。


その犬は、じっとT&Dを見ていたけれど、そのうちこちらとは別方向に向かって歩き始めた。
どうやらこっちへ来る気は無いらしい。



あ、トト。
トトはどう思ってるだろう。
先日のトラウマで、知らない犬に怯えたりするだろうか。



見ていると・・・

ドキドキドキドキ、と動悸が激しい。
それにどうやら攻撃的な気持ちになっているようだ。

やはり、危惧してたようにトラウマか。



ただし、これらの症状はすべてトトじゃなくてワタシに出たんですが・・。(;一_一)


なんだか、ノーリードの犬がT&Dに近づこうとすると、緊張してドキドキしてしまう。
しかも、「おかしな行動とったら、すぐに蹴りあげるぞ」と必要以上に攻撃的な気持ちになるし。


う~ん。。トラウマを克服する必要があるのは、ワタシの方かも・・(^_^;)






  1. 2009/08/28(金) 19:25:47|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

相変わらずトトの経過報告


さて、昨日は傷口に湿潤法を試してみたトト。


湿潤法と言うのは、今までの常識であった傷口を乾かして治す方法とは全く逆で、湿潤環境が
創傷治癒を促進するという科学的根拠に基づいた治療方法。


トトに使ったのは、薬局ですぐに手に入る「キズパワーパッド」という絆創膏タイプの市販品。


傷口に貼りつけると、体から出た滲出液を吸収・保持して白いゲル状になり、キズの治りに最適な
環境をつくることで自然治癒力を高めて、傷を早く治してくれるらしい。

説明書きには最大5日間貼りつけOKとのことだったので、犬の代謝の速さを考慮しても、1日~1日半は
貼りつけていられるな、と思っていた。


が。

白くふやけるのは正常です

トトの場合滲出液が多すぎて、たった7時間で端から漏れてきちゃった。。。

漏れてくると貼り替えないといけないということで、早速はがして貼り替えようと思ったけれど・・・


創液垂れ流し状態

その間にも傷口からどんどん創液が溢れてくるので、もうちょっと創液が減ってからにしようと
思い直した。

とりあえず折りたたんだガーゼを当てて包帯を巻いておくか。。。




一日経って、今日の朝。
いつも通りお散歩に行くT&D。

トトは、すっかり痛みも引いたのか、びっこをひくこともなく早足で軽快にお散歩を満喫。

怪我してしばらくは、お庭ランでの放牧も止めていたけれど(全然動かないし)、数日前からは放牧も
再会してその時間も徐々に増えている。


たまにあげるので、味をしめたか?

もちろん食欲だってありあり。
包帯がなければ、いつもとなんら変わらないくらい。


トト「最近体なまってるわー」

しかも今日は、怪我後 初めてダッシュをした。


トト「もう脚も痛ないし~」

さすがに体がなまってるのか、お庭ランでダッシュするなんて珍しい。


ディオ「遊んで遊んでーーー」

トトのダッシュを見てワタシも嬉しかったけど、それ以上に嬉しそうだったのがディオ。

今までトトに合わせて、広場でのフリー運動なし。お散歩も短め。お庭ランでの放牧も短め、と
元気なディオにとっては物足りない毎日だった。

それがトトが走ったものだから、遊んでくれると勘違い。
大興奮してトトに体当たりをかまそうとしやがった!

もちろん、トトとワタシの両方から怒られる可哀想なディオ。
でもなディオ。トトが元気でも、その甘噛みと体当たりする癖を直さないと、トトは遊んでくれないと思うぞ。


今朝のトト。午後からは曇って過ごしやすいです。

なにはともあれ、走る元気が出て良かった良かった。



さて、今日は病院にも行ってきた。


昨日の夜 包帯を交換した時にはこんな↓だった傷が、

まだじゅくじゅくー。

一晩経って病院で見てみると・・・

可哀想なほどハゲハゲ・汗

こーーんなに綺麗になっていた。

昨日の包帯は、湿潤法をせずに普通に消毒してガーゼで抑えていただけなんだけど、なんだかめきめきと
良くなってるじゃないか。

創液もそれほど出てないし。

よしよし、これなら次の包帯交換からは、またキズパワーパッド貼り付けれそうだな♪


ついでに、傷の横に無意味にくっ付いている縫合糸と、1針縫った傷口の抜糸をしてもらった。


次回はこっちも抜糸やな♪

4針縫ったはずの内側の傷口は、いつの間にか1針分、糸が消えていた(^_^;)

残った3針はもう少しこのままにしときましょうと言われたけど、もうこちらにはガーゼも必要なし。




やっと、順調に回復の一途をたどるトトでした♪





  1. 2009/08/26(水) 15:21:24|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

あとは待つだけ!?


トトが噛まれてから今日でちょうど1週間。

今朝はとっても涼しくて爽やかな朝!


そういえば、今年は寝苦しい程の熱帯夜って、ほとんど無かったような気がする。
夕べなんて、窓を開けていると肌寒いくらいで、窓を閉めて寝ちゃったもんな。まだ8月なのに。



さて、昨日はまた病院へ包帯交換に行ったトト。

月曜・朝の様子
↑日曜に巻き直して貰ったばかりの包帯だけど、一晩で滲出液がこんなに。

その際、自分で包帯を変えてもいいか尋ねてみると、「毎日通うもの大変でしょうし、出来そうなら
おうちで交換して貰って大丈夫ですよ」とのお言葉を頂いた。

なので、水道水で洗ってもいいかどうかや、消毒薬はマキロンしか持ってないけど何を使ったら
いいものか等を尋ねてみた。

先生曰く、「水道水で洗って貰っても結構です。でもオキシドールみたいな消毒薬は刺激が強いと
思いますので、今使っているやつを1日分お出ししときますね。明日で飲み薬が無くなると思うので
また明後日来院して下さい。」

ということで、黄色い液体の消毒薬とコットン、あとガーゼ・包帯・テープまで頂き、「こちらは差し上げます
ので」と言われ、請求されなかった!
なんて良心的な♪

いい病院だな~、トト。

今日は休診日だったので、待ち時間ほとんどなし♪

toto「いや別に。それよりはよ帰りたい」
Dio「僕も帰りたいー」




そうそう、昨日びろびろとしていた5針縫った傷の皮膚、今日洗浄する時に指でつまむと
なんの抵抗もなく取れてしまった。

傷はむき出しになってしまったけど、あとはもう、すこしずつ肉が盛り上がってくるのを待つのみ。
日にち薬だな。



さてここで経過のおさらい。

8月18日(火)  16時半頃、柴犬に噛まれ、病院へ。
           左足外側を5針と1針、内側を4針縫合。

   19日(水)  病院で包帯交換 縫合個所は問題なし
           脚の腫れがひどい

   20日(木)  病院で包帯交換 縫合個所は問題なし
           包帯の無い脚先の腫れあり
           5日間の錠剤を貰い、飲み終わったら来院するよう指示される
           それまで包帯交換なし・異常があれば来院

   21日(金)  自宅療養中

   22日(土)  自宅療養中
           夜になり、傷口の異臭および包帯の染みが気になる

   23日(日)  病院で包帯交換
           5針縫った縫合個所が化膿していた

   24日(月)  病院で包帯交換
           不要な皮膚を取り除く

   25日(火)  深夜自宅で包帯交換
           大きな傷にハイドロコロイド貼付




続きは、月曜の包帯交換時の傷口と、自宅での交換時の傷口。
傷口が赤々しいので、興味のある方だけどうぞ。
[あとは待つだけ!?]の続きを読む
  1. 2009/08/25(火) 07:55:08|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一歩進んで、二歩下がる・泣


昨日まで、順調に回復しているように見えたトトの傷に問題が起きた。



昨夜、仕事に行く前にトトの様子を見ると、包帯は乾いていたし何ら異常が無さそうに見えたので
安心して出かけた午後9時半。

この日は忙しい日だったので、帰ってきたのが朝の4時半。

早速トトの様子をチェック。



すると、またもや包帯がでろでろに湿ってるじゃないか。
トトめ。マズルガードしてても、隙間から上手に舌を出し、舐めてたな。


しかし、なんだか違和感。


包帯の染みが広く濃くなっている。舐めたから、というわけだけじゃなさそう。

それに、トトの態度。
隠れて傷口を舐めたりはするけど、ワタシが見ているとあまり舐めたりしなかった。昨日までは。

それが今朝になると、ダメなのは分かってるけどどうにも我慢できなくなって傷口に口を持って行く、
っていう感じ。

極めつけは匂い。
包帯に鼻を近づけるまでもなく、ほのかに異臭が漂う。



こりゃ大変だ。病院行って診て貰わなきゃ。
でもまだ時間が早いし、とりあえずは傷口をしつこく舐めようとするトトを落ち着かせなきゃ。


ということで、昨日届いたばかりのレスキューレメディを早速使用。

rescue remedy & rescue cream
※詳細はバッチフラワーレメディ参照


トトの口にレメディを数滴。
そのまま横にして首の後ろをかいてやりながら寝かしつけると、なんとすんなり寝ちゃった。

これがレメディの効果なのか偶然なのかは分からないけど、今までにレメディを使ったことのある人の
評判を聞くと、とても良いとのことだったので、きっとこれもレメディ効果に違いない。

あんなに傷口を気にしてたトトが、その後爆睡してたもの♪


クッションでワタシも添い寝してたんだけど、ワタシが起きても起きようとしないトト。

トト、おくつろぎのとこ悪いけど、いい時間になってきたし病院行こう。

とりあえず何もなってなくても、その汚い包帯だけでも換えて貰った方がいいしね。




診察前のトトの包帯。

診察では、トトの傷口を縫ってくれた院長先生が対応してくれた。

包帯を切ってガーゼを剥がそうとすると・・・・


歯を剥いて怒るトト!


痛いときの顔だ。
どうやらガーゼが傷口にくっついてたらしい。


包帯を取ったことで、傷口から異臭が漂ってきた。
先生も鼻をクンクン言わせて、一言。

「腐ってる?」




え、ええーーっ!?

小声で独りごちたみたいな言い方だったけど、しっかり聞こえましたからーーーっ!



ガーゼを取ると案の定、皮膚がぐじゅぐじゅになっており、せっかく縫ったところが今にもはがれそう・泣



傷口は生食でキレイに洗浄・消毒して、明日からまた毎日包帯交換に通うことになりました・・・。


脚の腫れは引きました♪ 病院から帰ってきたトト

トトはと言えば、傷口をきれいにしてもらってスッキリしたのか、明け方とはうって変わって、ほとんど
傷口を気にしていない。

代わりに、包帯を固定するためにテープを貼られていた部分(脚の付け根から肘あたりまで)が
痒いらしくて、今度はそこをしつこく舐めようとする。

テープかぶれ?

同じとこにテープを貼ったり剥がしたりしたので、毛が抜けて禿げてたし、その上にまたテープを
貼られるので、かぶれたかな。。。


これまた何度注意しても舐めるのを止めないので、ハゲの部分にレスキュークリームを塗りこんでやった。

薄毛からハゲに・・(泣

その後、なんどか舐めようとしたけれど、そのたびに注意すると、数回で諦めて眠りについた。

おぉ、すごいぞ、レスキュークリーム。
 ワタシのカサカサの肌部分にもさっそくぬりぬり・・・。



結局トトの自宅療養はわずか2日で終わり、先生からは「とりあえずしばらくは毎日包帯交換に来れる?」
と言われてしまった。

・・・包帯交換って、自分でやってもいいのかしら。





以下は、恒例の傷口写真。
ぐじゅっとしてますので、興味のある方だけどうぞ。

[一歩進んで、二歩下がる・泣]の続きを読む
  1. 2009/08/23(日) 13:41:49|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

早くこいこい、水曜日


トトの傷、順調に治っているようで、横になる時も、起きる時も、階段を上る時も(降りるときは抱っこだけど)
「キャン」とも言わなくなりましたー♪


まぁまだ脚先はちょっぴり腫れているけれど、これは仕方ないか。



それより問題がっ。

傷の回復とともに、痒みが出てきたのか、今まで全く傷を気にしなかったトトが、傷口を執拗に
舐めるようになってしまった。

なので、包帯は常にしっとり。

何度注意しても止めやしない。
隙を見てはぺろぺろぺろぺろ・・・・・。



そのせいで、包帯の下に巻いてあるガーゼの染みが、包帯にまで染み出てきてしまった。

こんなんなりました・・。

最初は傷口から出る創液でこうなったのかと思ったけれど、どうやら違うらしい。


どうにか止めさせようにも、ずーーっとトトを見てるわけにもいかないし。


で、取り出したのがこちら。

原因と対策

マズルガード。

これだったら、トトをずっと見張ってなくても舐めるの防止にちょうどいいや。


あって良かったマズルガード

はいはい、そんな恨めしそうな顔で見ない。
舐めたらダメなの分かってるくせに、舐めるのがいけないんでしょー。

次に病院行くのは水曜日の予定だから、それまでその包帯に頑張って貰わないといけないんだからね!



というわけで、ご飯と散歩の時以外はずっとマズルガードを付けられている可哀想なトト。

これさえ付けていれば、諦めてずーーっと大人しく寝ている。

あんまりいい子に寝てるんで、そっとマズルガードをはずしてやると、案の定すぐにぺろぺろが
始まってしまった(-"-)

やっぱりはずしてやんない!




最近は、特別食のT&D。生肉満載です。

さて、療養中の一番の楽しみはやっぱりご飯。
(療養中じゃなくても一日のうち一番楽しみにしてるだろうけど。)



この日は、牛カルビ・豚軟骨・豚トロ・手羽中。

食べ終わった後の満足そうな顔を見ると、こっちも嬉しくなる。




お散歩も欠かせない。

↑お盆の時におばーちゃんちで焼き肉した残り。いっぱい残ったから冷凍してた♪

朝・昼に短めのお散歩。
夕方はそれよりちょっとだけ長めだけど、右足に負担がかからない程度で。

そろそろ、もっとしゃきしゃきと歩いても良さそうだけど、まだとぼとぼ歩き。
包帯が取れないうちは、トト自身も「まだ痛いに違いない」っていう自己暗示にかかっているのか?



今日はディオっちと別々にお散歩。

うんちの時もしっかりキバってるし、おしっこの時だって高々と脚をあげられるようになったというのに。
・・・ホントは痛くないんでしょ?


あ、どうでもいいけどトト。
包帯におしっこかけるのは止めて。
もちっと気を使ってして下さい。

何度も言うようだけど、そのしっこくさい包帯、水曜まで取り換えない予定なんだからねっ!(-"-)




  1. 2009/08/22(土) 16:00:01|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

自宅療養中・・・


昨日もまた病院通いだったトト。(連続3日目)


最近は外へ出るたびに痛い思いをするので、すっかり外出嫌いになるかと思いきや
ワタシがお出かけ準備をしていると、一緒に連れて行ってもらおうとそわそわ。


「一緒に行く?」と聞いてみると、とっても嬉しそうな顔して玄関までひょこひょこついてくる。


「お出かけ、お出かけ~♪」

見よ、このワタシを信頼しきった目!
なんて可愛い奴ら!


でも、行き先は病院だけど・・・。






待合室から震えっぱなし。。。 しょぼーん


今回は勇気を出して、包帯取った所を写真撮らせて下さいとお願いしてみた。

「もちろんいいですよ」と快諾を頂き、包帯やらテープやらを用意してくれてる間に急いで撮影開始。



今回は窓際の診察台だったので、逆光で真っ黒ーー

傷周辺の腫れはほとんど引いてきたみたい。


傷内側 4針縫合部分

傷外側 5針縫合部分と1針縫合部分

順調なのかどうか素人じゃ分かりません~

この日も、傷口を消毒してガーゼを当て、包帯+テープで固定。

その後、痛み止めと抗生剤の入った注射をちくっと刺されて終わり。


そして、毎日の病院通いもとりあえず終わりで、明日からは錠剤の抗生剤を5日分だすので
飲み終わった週明けにでも来て下さい、とのこと。


え?それまで包帯はこのまんま?

皆様からのアドバイスで、夏場は傷が蒸れるので、毎日包帯交換した方がいいよという言葉が
頭をよぎる。

質問してみたけれど、
「とりあえずはこのままで大丈夫です。
しるが出て、包帯に滲んでぐじゅぐじゅしてそうだったら、いつでもいいので連れて来て下さい」
とのことだった。



というわけで、はれて毎日の病院通いも終わり、5日間は自宅療養に切り替わったトト。

太陽光チャージ中

こんな包帯姿で5日間は長いね~。
もしかして包帯取れるかと思っていただけに、残念だけど仕方ないか。

しばらくはお散歩も短めになるけど、まぁぼちぼちやっていこう。

たまに包帯を噛んでるらしい・・・。

今日になって、包帯の巻かれていない足先が腫れてきた。
腫れも早くひくといいね~。



ベッドは我が家の人気スポット

出たな、ディオっち。

またそうやってトトがベッドを使ってるのを恨めしそうに見るーー。


ディオの得意技、プレッシャー攻撃

プレッシャーかけんじゃないよっ!
こんな時くらい、ゆっくり寝かせてあげてチョーダイ!



しかしディオっち、トトの病院通いに毎日ついて行ったんですが(一人にすると相変わらず鳴くので。。。)
待合室で会う他の飼い主さんはおろか、病院の先生にまで「こっちの茶色の子にやられたの?」と
あらぬ疑いをかけられておりました・笑


ははは、もしもディオがそんなことしたら、ぶっとばしてたぞ。




[自宅療養中・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/21(金) 13:51:10|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

二日めのトト


「トト、噛まれる」事件から一夜明けた水曜日。

トトも傷も特に変わった様子もなく、穏やかな朝を迎えた。


トトの傷に関して、たくさんの人にご心配いただき本当にありがとうございます。
皆様のコメントは、トトが心身ともに回復するための機動力となります♪♪



さて、トトは本日も病院通い。


余裕のポーズじゃありません。へたりこんだんです(^_^;)

本日の処置は、昨日の縫合痕の確認と包帯交換。

トトの脚を見た獣医さんが、「ああ、やっぱり腫れたね」と一言。

それから包帯を切ってガーゼを取ると、縫合跡が露わになった。
思わずまじまじと見つめてしまう。
全体的に赤黒く、一部茶色だったり 青黒かったり 黄色っぽかったりと痛々しい。

本当は写真に撮りたかったけど、そのまますぐに消毒処置に入ってしまったので断念。
ワタシがトトを抑えてたっていうのもあるけど、処置をしてくれる手を止めてまで、写真をパシャパシャ
撮るのはどうも気がひけちゃって。



トトの足をしげしげと見て、包帯から出ている部分はパンパンに腫れているのに、傷口自体は
想像より腫れていなかった。

もっと、全体にパンパンになると思っていたので、先生に尋ねてみた。

「傷口は思ったより腫れてないですね。
それより、包帯の下が腫れてるのは、すぐ上を包帯で圧迫してるせいですか?」

関節には異常ありませんように。


「いや、それなら脚の指の方まで腫れると思うんやけど。・・・妙な腫れかたやな。
まぁ、今日は包帯 下の方から巻いときますね」




ということで、昨日より包帯部分が多くなって、さらに重症度が増したように見えるトト。

夕方のトト。「そろそろご飯ちゃう?」

しかし本犬は至って元気で、ご飯の時は嬉しくて思わず後ろ足で立ち上がってしまうほどになった。
あぶないっつーの!


今日も病院は50分待ちで、お疲れのトト

昨日はほとんど3本足だったけど、今日は怪我した方の足をつけるようにもなった。
歩く時も、びっこを引いてはいるけどちゃんと地に足を付けている。

このまま何事もなく早く治ればいいのにっ!




おまけ。

[高画質で再生]

【びっこのトト】

[広告] VPS


だから、危ないっつーの!






【備考】
 再診療           500円
 皮下注射         1,000円
 傷処置           500円
               2,000円

  1. 2009/08/20(木) 05:56:12|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

お散歩大惨事・・・


昨日火曜日は、飼い主♂が代休でお休みだったので午後からどこかに出かけようという話になった。


もちろんT&Dも一緒に連れて行ける場所がいいし、どこ行く?とだらだらしながらのんびり決めて
午後3時ごろようやっと家を出る。



が、この出先でトトが予期せぬ怪我!


訪問先の柴犬に、本気で噛まれてしまったのだ。


19時半 家に到着



その時、トトもディオもリードを着用。
対してその犬はノーリードで、敷地内のどこかからフラリと出て来てT&Dに近づいてきた。

鼻先をこちらに向けて唸る犬。
そのままディオに近づいてきた。
ディオは知らない犬に会った時、いつも目を合わせず無抵抗でじっとしている。
この時も同じようにしてやり過ごし、一旦柴犬はT&Dから離れた。

これを見て、勝手に大丈夫そうだなと判断してしまったワタシ。

次に柴犬がトトに近づいて行った時、それほど注意を払っていなかったように思う。


と、次の瞬間、トトの悲鳴!

見ると、犬がトトに喰らい付いていた。
トトは泣き叫びながら逃げようとし、その犬ともつれ合っている。

トトには明らかに戦意が無かったし、噛まれている間も泣き叫んでいるだけで、その犬に
一太刀も浴びせていないと思う。
それでも犬は執拗にトトを放そうとしない。


きっと数秒の出来事だったんだろうけど、トトが噛まれている間とても長く感じた。
やっと2匹を引き離したあとも、トトは同じように泣き叫び続けている。


「大丈夫大丈夫!びっくりしたな!」
と、動揺を隠してトトに笑顔を向けたものの、その目がトトの左前脚に釘づけになってしまった。

グレーのコートに覆われているはずのトトの脚に、皮が剥げてピンク色の肉がむき出しになっている部分が
あった。
良く見ると脚の外側と内側の2ヵ所の皮が部分的になくなっており、先ほど見たピンクの部分からは
すぐに赤く血が滲んできた。


初めに見たピンクの筋肉がとても綺麗だったので、皮一枚剥げただけで、あまりひどい噛み傷では
無いだろうと思ったけれど、このままにしておくことも出来ないので、T&Dが去勢手術を受けた
病院へ連れて行くことにした。


ご飯も食べてないのに帰ってすぐに横になるトト
↑横になりたいけど、足が痛いので慎重に体をずらすトト


そうして歩けないトトを抱き上げたところで、柴犬の飼い主が登場。


事情を説明すると、すぐに柴犬を一喝してどこかへ連れて行き、すぐに戻って来て名刺を渡された。

「本当に申し訳ありませんでした。病院連れて行きますよね?請求はすべてこちらで持ちますので」

そして、血が落ちるといけないので と、新しいタオルも1枚。
態度には誠実さがあったし、何よりすっかり凹んでしまい、ブルブルと震えだしたトトを早く病院へ
連れて行きたいと思って、その場を後にした。


でもその後、ご飯はちゃんと間食しましたので♪



病院はとっても混んでいて、50分程待った。

その間、トトはほとんど顔をあげずに、ショボくれた顔でワタシにぴっとりとくっついている。

病院の待合室で 17時半

柴犬が居る事に気付かず、確認なしにT&Dを敷地内に入れてしまった飼い主の不注意を
トトがひとりですべて負うことになってしまって、本当に申し訳なく思う。

ただでさえ、他の犬と絡まないビビり犬に育ってしまったのに、さらに心に傷を植え付けてしまった・・。



やっと診察室に呼ばれて、処置を受ける。

イソジン入りなのか、薄いワイン色の生食で傷口を洗ってくれる。

その間も「ギャン!」と泣いたり、歯を剥いたりするので
「傷口を縫うのが一番回復が早いのでそうしたいんですが、これじゃ麻酔しないと 無理かもしれませんね」
と、担当の先生に言われる。

「麻酔って、全身麻酔ですよね?出来ればしたくないんですが・・。
人みたいに、部分麻酔って出来ないんですか?」

「すみません、部分麻酔っていうのはないんですよ。」



麻酔はやはりリスクもありますから と、とりあえずエリカラを付けて麻酔無しで傷口を縫うことに。
あんまり暴れてダメなようなら、麻酔をかけないとしょうがないですねと言われたので、
縫う間、注意をこちらに向けるためにトトにこちらをみさせて話しかけ続ける。

途中何度か足をひいたり、泣いたりしたけれど、無事縫合完了!


頑張ったなー、トト!!



全部で3ヵ所を縫合。

うち2ヵ所は皮膚が裂けただけのようだけど、傷口が大きいので、5針と4針縫った。

もう1ヵ所、小さな傷があるんだけど、これは牙が刺さったようで傷が深く、他の大きな傷よりも
痛そうにしていた。
こちらは1針縫う。




そうしてやっと長い外出から帰って来れた。

ご飯を食べて横になる。
途中、ちゃんと自分で寝返りも打ったし、傷のある左側を下にして寝たりもしてたので大丈夫そう。

ただ、心の傷の方が大きいようで・・・(;一_一)


痛み止めが効いてるといいけど。

寝てると思ったら、眼を開けて「ヴーー、ヴーー」と何やら文句を言っていた。
↑唸り声じゃなくて、寝返りとかする時に喉から出る声のようなやつ。トトは普段もよく「うーうー」しゃべって(?)ます




さて。
今からまた病院行かなきゃ。

トト、もちっとがんばれよー。





続きは、お待ちかねの傷跡公開。
痛そうなの平気な方はどうぞ。

[お散歩大惨事・・・]の続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 10:16:21|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

むれ源平 石あかりロード 2009


高松市牟礼町。

夏の間の2ヶ月間、私鉄の「ことでん八栗駅」から「源平史跡、駒立岩・祈り岩」まで約1kmの
旧庵治街道沿いに、石あかりに灯された道が現れる。


今年で5回目になる、むれ源平石あかりロード


八栗駅近くにて

夏祭りのような華やかなお祭りではなく、民家の玄関先にぽつりぽつりと並べられた石あかりを眺め、
家族や友人とおしゃべりしながら夕涼み散歩を楽しむ。
そんな催しです。


人んちの庭先を覗き見てるような気になってしまう・汗

この日は、お盆中だというのに秋のように涼しい日だったので、T&Dを連れて石あかりロードまで
夜散歩に出かけた。




各家の軒先に佇む石あかりたち。

「ニョキ」¥100,000-

作品じゃなくて個人のかも?手前の丸3個には水と水草が♪

わびさびを感じる石あかりもあれば・・・


暗くて見えないけど、犬の絵が描かれてある。「ワンダフル」¥45,000-

「EARTH HEART」 ¥375,000-

こんな風に可愛らしいデザインのものもたーくさん。



ちなみに、これらの石あかりはすべて買う事が出来るので、パンフレットには作品の名前と値段が
載っていたりする。

石材店が、直売してるものもある
↑たくさん並ぶと精悍。人はどうして光に心を奪われるんでしょうかね。



石あかりロードの途中にある広場では、こんな可愛らしいミニ石あかりも売られていた。

キャンドル用石灯り 一個¥3,000-

商品プレートには「ローソク用石あかり 3000円」と書かれていた。
どう見てもキャンドル用だと思うけど、ローソクと書いちゃうあたり何となく石職人さんの性格が
うかがえて面白い・笑


本物のキャンドルで明かりを灯すとこんな感じ♪
↑これは、ワタシが気にいったミニ石あかり。

雰囲気に流されやすいワタシは早速1個買おうとしたけど、飼い主♂に「本当に必要?」と脅され、
止められてしまった。

そりゃ、必要か必要でないかと問われたら、特に必要じゃないけどさー。
そういうことじゃないよね!情緒だよ、情緒っ!






この日、一番心奪われたのは、こちらの作品↓。

パンフに載ってないので、値段も名前も分からず。


何の変哲もない石の置物に見えるでしょ。

ところがどっこい、とっても素敵な代物だった。


往路では、石の後ろに人が居て、何やらセッティング中だったので分からなかったけれど、

帰り道に改めて見てみると、そこに現れたものは・・・・



 ↓



 ↓



 ↓



本物は見れなかったけど、ここで見れるなんてっ!

皆既日食のときに見られる、ダイアモンドリングー!


いいもの見たなぁ、と得した気分♪





これもパンフに載ってなかった。。
↑やっと登場のT&D。 ・・・って、見えるかしら??(^_^;)

ただの散歩とはちょっと違う、素敵な夜散歩になった飼い主一行だったけれど、
T&D的には、リードは短く持たれたままだし、しっこもダメ、ちょっと歩いては止まるというあまり楽しくない
散歩になったに違いない。


まぁ、たまのことだし、いいよね。


また来年も行こうっと♪





  1. 2009/08/17(月) 06:16:31|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

もう1年半ですけど。



義妹の赤ちゃん(女の子)が、「キングオブコメディ(←お笑い芸人)の今野くんに似ている」と言ったら
本気で怒られた飼い主です、こんばんは。

いやいや、悪気は無かったのよ。
赤ちゃんはみんな可愛いしっ!大きくなったら顔は変わるだろうしっ!(←必死のフォローも裏目?)




さて。
お盆中は、お墓参りをしたり、親戚一同でお食事したりと、日本のお盆を過ごしている我が家だけれど
T&Dにはお盆など関係なし。

お散歩は通常通りこなしております。


そんな中、2匹を連れて飼い主♂が夕方の散歩へ行っていた。


帰ってくるなり、
「ちょっとディオ見てやって!1M50cmくらいある所から、道路に落ちた!!」
と玄関でわめく飼い主♂。


「夜ご飯ください」

訳も分からないまま、慌ててチェックするも、びっこを引いてるわけじゃなし、歩様も至って普通。

お庭ランに出したら、「わーい」と走りだすし。




なんだ、大丈夫やん。

慌てた様子だったから、びっくりしたよ。


顛末を聞くと、こうだった。

T&Dを連れて、道路と並行に山の方へあがって行くスロープを登っていた。
すると、その中ほどで、飼い主♂に驚いた(ビビった?)らしいディオが、突然下のアスファルトに
飛び降りた。
高さが結構あったし、下がアスファルトで固いしで、あまり上手に降りられず、「カエルのようにべちゃっと
落ちた(飼い主談)」らしい。

その後、ディオの様子を見ようにも、きっとすごい勢いで拒絶されたに違いない。


「一応、痛いとこがないか足のあちこちを握ってみたけど、泣きはせんかった。擦り傷があるだけ。
 でも僕が触っても、たぶん痩せ我慢して泣いたりせんやろうから、確認しといて」

と、なんだかしょぼくれる飼い主♂。


そりゃそうだろうに。
もう1年半も一緒に暮らしているのに、未だに全力で拒否られてるもんな。
毎日、仕事から帰ってくるたびに吠えられて、完全不審者扱いだし(汗
リビングで寝ているディオに飼い主♂が話しかけると、走って逃げた上、遠くから吠えられるし。

飼い主♂に対してだけは、ホント飼い犬の態度じゃないんだよ、ディオは。

一体どうしたもんかねぇ。



この他に、ちっちゃい擦り傷も少し。

結局、怪我はこの擦り傷だけで大事には至らなかったけど、こんなことがたびたびあると
いつ怪我してもおかしくない。

どーにかしないとなぁ。
でも、どうやって??

我が家の一番の課題です・・・(;一_一)



と、ディオの怪我の写真だけで終わるのも、クサクサして気分良くないので、お誕生日に買った
アロマのお花のその後でも。


うっすら色づいたあたりから写真を撮ってなかったけれど、今ではすっかり綺麗な色に。

相変わらず、いい匂い~♪

説明書きには赤く色づくと書いてたように思うけど、赤ってほどでもない。
ホントの蓮の花に近い色してるよね~。
(実物はもちっと濃い色だけど)


瓶の中のアロマオイルは、もうほとんど吸い上げてしまったけれど、お花に蓄積されたオイルから
まだまだ匂いが広がるようです♪







  1. 2009/08/15(土) 23:13:34|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ある日の午後8時



ある日、お風呂からあがるとこんなことになっていた。


飼い主♂がまだ帰ってないので、ディオっちも安心して熟睡中


ワタシの使っていたクッションを奪い、すやすや気持ちよさそうに寝るT&D。




さて、この時ワタシは、何を思ったでしょーかっ?




①寝顔が超可愛い~。起こすと可哀想だから、静かにしといてあげよう。


②またクッション略奪してるー。ワタシはどこに座ればいいわけっ?



[ある日の午後8時]の続きを読む
  1. 2009/08/13(木) 21:04:34|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

灼熱お笑いライブ


20090813<br />061307

(↑分かりにくいけど、マシンガンズの二人)


突然だけど、ワタシも飼い主♂も結構お笑い番組が好きだ。

その中でも、それぞれお気に入りの芸人さんが居るのだけど、最近二人してはまっているのが
3人組の「インスタントジョンソン」。


そのインスタントジョンソンが、さぬき高松まつりのお笑いライブに出演するというから、これはもう
行かねばっ!と、駆けつけてきた。


本日の出演は、マシンガンズとインスタントジョンソンの2組。
(ちなみに明日は、東京03と、ラバーガールの2組)


午後9時の気温が30℃越えで、しかもライトと熱気でむんむんと超暑いお祭り会場・・。

その中で、汗をだらだら流しながらも、ちゃんと手を抜かずにネタを披露してくれた2組。
いやー、良かった良かった。



さ来週には別の祭りで、ジョイマンが来るんだよな~。

やっぱりこれも、行くべきかっ!笑





  1. 2009/08/12(水) 23:53:14|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ニュー ドッグカフェ


土曜日、5イタで遊んだあとの続き。


実は、夜ご飯を作るのが面倒で、てっとり早くドッグカフェに行こうということになった。

4頭連れ・・しかも半分は預かりっこ、その上 今回初めて行くカフェ、という無謀な挑戦だったけれど、
結果から先に言うと大成功(?)だった。



今回遊びに行ったのは、高松市中心部に位置する「KOKOPELLI<ココペリ>」というお店。

元々はドッグカフェじゃないんだけど、お店のオーナーが犬好きということもあり、土曜日限定で
犬連れOKとなっているのだ。


というわけで、早速お邪魔しまーす。

落ち着かない4イタさんたち

店内はクーラーが効いているだろうと思い、全員に服を着させて行ったのだが、見事にバラバラの服で
何がなんだか分からない集団に・・・。


店内は、カウンターの奥にお酒がずらーーっと並べてあって、バーのような雰囲気。

そして、そのカウンターの左右には・・・

お名前忘れました。。。

看板犬のフレブルちゃ~ん♪

この日は、フレブルちゃん2匹が大人しく鎮座しておりました。
つぶらな瞳が可愛い。

あと、ボストンも1匹居るらしいけど、残念ながら見かけず。。
奥にでも居たのかしら。




さて、肝心のお食事の方はと言いますと・・・。

ロコモコ丼 800円 (+100円で大盛りにしてもらってます)

飼い主♂の頼んだロコモコ丼(一口食べちゃったあとだけど。。)

少しだけ味見したところ、うん!美味しい~。



ココペリバーガー 800円

あと、ワタシの頼んだココペリバーガー。

こちらもかなり美味でしたー。
ハンバーグは粗挽きで、ブラックペッパーが効いてる。
それに、大きなアボガドが入っていて、ワタシはかなり好み~♪


アメリカン風生春巻き 600円(だったかな??)

そして、サイドメニューから生春巻きもチョイス。


ここ、とーっても料理の種類が多くて、頼むのにかなり迷ってしまった。




ドッグカフェとなるのは週に一日だけなのに、ドッグメニューも結構充実!

次回頼もうな、次回っ!

今回は頼まなかったので、ドッグメニューの写真は無し・・・。

でも、雑誌に掲載されてた写真を見る限り、わんわんバーガー、結構大きかったぞ。
次回こそ頼んであげるからなっ!(ホントか?)




ご飯が美味しかったので、調子に乗ってデザートも頂くことに。

ワタシはワッフル希望だったのだけど、飼い主♂のたっての願いで、アメリカンテイストなパフェに決定。

ココペリパフェ たぶん600円くらい

鮮やかなソースがアメリカンチック?笑

楽しい気分で食べられました。



ランチもしているのに、夜は24時まで開いているというのも、ポイントだな。
欠点をしいてあげるとすれば、街中のため駐車場がないところくらいか。


というわけで、また来週も行きたくなったお店だった♪
次はお酒も飲むぞーーっ。


一緒に行きたい人、手ぇ上げてっ♪

トトって内股。



  ◎cafe&foods bar[KOKOPELLI]
    高松市古新町7-1菊池ビル2F
    tel/fax 087-825-9833
     *土曜日のみドックカフェです







  1. 2009/08/10(月) 20:48:23|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

土曜日のイタグレ達。


本日日曜は、朝からずーーっと雨。

明日も一日雨のようですね。香川じゃ超珍しく、大雨警報が出てたし・・。



ままさんが出張中のため、我が家でお泊り合宿を行っていたエディ&アルフは夕方、無事におうちに
帰って行ったけれど、今日は天気も悪く写真が1枚もなし・・。

なので、昨日土曜日のお庭ランでの様子など♪




土曜日。

4匹も居る事だし、飼い主♂と2匹ずつ担当して朝散歩へ行こうと思っていたのに、
飼い主♂が朝からゴルフへ行ってくるとな!?

まだ5時前ですけどっ。

どうやら早朝はすごく安くまわれるらしい・・。
ちっ、役に立たない奴め。


ということで、一人で4頭引き散歩。

大変だけど、早朝と言うこともあって、車が少なく歩きやすかった。


あとは、適当にお庭に放牧。


朝から元気なディオとアルフ

ディオっち、相変わらずアルフを追いかけ回して足を噛もうとするので、最後の手段、マズルガード装着。


薄曇りなので、過ごしやすかった

それでもめげることなく、アルフにチョッカイかけてたけど・・。


そろそろ一緒に遊んでくれなくなりそうだ(;一_一)

足を噛もうとするのはよくないけど、2匹で立って相撲を取る姿を見るのは好き♪

なんとなく微笑ましいというか、見ていて楽しいのだ。


ディオは、相撲を取るより足を噛む方が好きらしく、でもマズルガードのせいで噛めなくてイライラするのか
よくアルフを持ち上げていた。

なぜか、アルフを持ちあげようとするディオ

一体何をやってんだか。



そうそう、この日の朝は、トトも元気だった。

何がきっかけで走りだしたのかは謎。

なぜだか急に走りだしたトト。

トトはデカグレなので、走ると迫力たっぷり♪
重心を低くして爆走する姿は、見ていて惚れボレ~。


残念ながら、走る距離は短いけど。。。

普段からディオくらいお庭で走ってくれればいいのにー。




さて。
昼間は暑いので、みんなで室内にひきこもっていたけれど、夕方5時ごろからまた活動開始。

というのも・・

ここ最近は、毎週皆勤賞~♪

モンク君が遊びにきたから~♪



エディもかなり積極的になりました

いつもいつもお構いも出来ないのに、来てくれてありがとう~。


んもー!こいつ、どうにかしてー。

そしていつもディオっちがいじめてゴメンよ・・・(汗


ディオはこのあとまた、マズルガード装着になりましたとさ。。。




この日の締めは、

19時頃の風景。

大きな虹~~~っ!

一部しか見えていないのが残念だけど、色もはっきりしていてとっても綺麗だった。



あっちでは雨が降ってるのかな??

せっかくなので記念撮影~。




そして、虹の反対側の空は、燃えるような夕焼けだった。

飼い主♂は、夕方からずっと芝刈りしてました。


5イタグレ君たち、今日も一日お疲れさん~。







  1. 2009/08/09(日) 23:58:41|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

嗚呼、素晴らしきかな文明の利器



今日も一日暑かったー。

昼間は頑張って我慢していたけれど、さすがに夕方からクーラー稼働してしまった。


ていうか、一人ならまだ頑張って汗ダラダラ垂らしながら暑い部屋の中に居るだろうけど
今日は飼い主♂が休みだったからなぁ。

ずーっと「暑い暑い」と横で言われると、余計に暑いし。




昼間、クーラー稼働前は、トトもこーんな感じで伸びていた。

一見ごく普通の光景だけど、イタグレには珍しい事です

ソファにはしょっちゅう登るけれど、横になる時は必ずクッションの上に横になる。
それが、直にソファに横になるなんて。

ソファは革張りなので、横になると最初はちょっと冷やっとする。
冷たいの嫌いなトトは、それがイヤでほとんど直にソファに横にならないのに。

よっぽど部屋の中が暑いんだな。


いや、確かに暑かったけど。




で、夕方、エディとアルフも来る事だし・・と理由を付けて、とうとうエアコンオーーーン!

あっという間に快適空間♪
クーラーって素敵っ!


すると・・・
クーラー稼働後・・。

トトはお座布で丸くなる。




エディ&アルフ、今回も2泊3日の短期合宿。

暑いから、そうそう外に放り出すわけにもいかないし。
頑張って暑さを乗り切ろうな。


というわけで、うちへ来て数十分後のディオ+エディ&アルフ。


いつもアルフの世話を焼いているエディ。

おもむろにディオの目元や耳を舐めるエディ。



合宿に来ると、ディオの世話もしてくれます♪

そのうち、アルフも参加。


でも、ディオは時々うっとうしそうにしてます(^_^;)

エディよ・・・。

ディオっちはそんなに臭うのかい・・・?(;一_一)






  1. 2009/08/07(金) 23:28:04|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタグレ・夕涼みオフ



昨日に引き続き、本日もかなり蒸し暑い。。。

接近している台風の影響でしょうか。

さすがに扇風機が手放せず、昼間はごろごろしております。あー、あぢぃ。




さて、話は日曜に遡る。

いつものイタグレメンバーに声をかけ、夕方から我が家でイタグレ会が開催された。



暑いので、写真コメントは割愛です。いやホント、蒸し蒸しと不快だわー。

いつも一番乗りのモンク君。
今や当たり前のようにディオっちの標的になっていて、見ていて気の毒・・・。

ディオっち、態度を改めないと誰も遊んでくれなくなるからねっ!(-"-)



最初こそちょびっと走ったものの、すぐに「やっぱあちーや」と思ったらしいトトは、芝生でゴロゴロしたり

033-090802.jpg
toto「あー、そこそこ。」

人に掻いてもらおうと、背中をごりごり押し付けたりと、すっかりやる気なし。



そんなトトが、突然目の色変えてダッシュ。

036-090802.jpg

その理由は・・・



039-090802.jpg あんずちゃん登場~♪

前日の土曜から1週間、香川へ里帰り中なのだー。



あんちゃん、夕方とは言えまだまだ暑い中、

042-090802.jpg

到着早々、走る!



043-090802.jpg

走るっ!



047-090802.jpg

走るーーっ!



トトと同じく、最近すっかり落ち着いて来ちゃって、若い頃のように「意味無く爆走!」っていう走りを
あまり見せなくなったあんちゃん。

広い所ならともかく、お庭でこんなに走るのは珍しい。



でも。
054-090802.jpg

やっぱり暑さには勝てないらしい。

うんうん、それだけ走ったら暑いだろうに。



しばらく経って日も落ちた頃に、最後のお客様、エディ&アルフが登場。

058-090802.jpg

059-090802.jpg

新しく誰かが来るたびに、マーキングの上塗りに夢中になる♂たち。

全く、オトコってやつは。



061-090802.jpg

そうそう。
この日は、夕食も一緒することにしていたので、素麺を山ほど茹でて、みんなでずるずる頂いた。

その時使った細ネギを、我が家のネギの鉢に植えておいたら、ちゃーんと芽が出たよ♪

奥の長いのはもともとあったネギ

次回は自家製ネギで食べられるかな。



066-090802.jpg

残念ながら、この日はワタシが仕事だったため、早々に切り上げ。

ゆっくり出来ず申し訳ありませんでした~。


次回また、リベンジしましょう♪






  1. 2009/08/06(木) 14:31:50|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初めての夏専用。


8月に入りやっと梅雨が明けた四国地方だけど、雨雲が去ってしまった分 照りつける直射日光の
辛いこと。。

深夜パートで不規則な生活を送っているせいか、もしくはお菓子ばっかり食べているせいなのか、
今年の夏はどうもやる気が起きない。

いや、遊びに行ったりするのはホイホイ動けるんだけど、昼間 家で用事をするっていうのが
どうにも出来なくって。
毎日、夕方までT&Dと一緒に床でごろごろする毎日。。。


そんなワタシが言うのもなんだけど、今年の夏は去年に比べて涼しい。

7月は特に、クーラー無しでも、それほど辛くなかった。

それもそのはず。
過去の高松の天気を調べてみたら、今年はまだ31~32℃前後が多いのに対し、
去年の今頃は毎日35℃前後が当たり前。
しかも7月の中旬以降、週に1回くらいの割合で、37℃まで気温が上がっているじゃないか。

そりゃ、去年よりは過ごしやすいはずだ。
その割に夏バテてるけど。



さて。
毎年、見てて気の毒なほど暑そうで、散歩は影から影を伝い歩くトトを見て、今年は夏用の服を
購入しようと思い立った。

薄毛のイタグレは、暑いのは結構平気だけど、直射日光にはそれほど強くないのだ。


ということで、夏はマッパが基本のT&Dだったけれど、今年は夏用高機能タンクトップを入手。

それがこちら。


珍しく走るトト

ZION」(←リンク先、音が出ます)のクールメッシュタンク。

なんと、特殊加工(どんな加工なのかは分からないけど)により、表面温度を常に25℃前後に
保ってくれるんだとか。
最近はすごいのがいっぱいあるね~。

先日届いたばかりなので、日曜のイタグレ会にて初お披露目。


早速、高機能タンクが効果を見せたのか、日差しの強い中、珍しくトトが走っておりました↑。



実はこのタンク、偶然 お友達のモンク君も柄違いを持っており、この日は3頭でお揃い~♪

うちもニコちゃんにしようと思ったけど、

夕方5時前だというのに、まだまだ日差しはきつかったが、ぴょこぴょこ元気に遊んでいた。


可愛らしすぎて似合わないと思い、

確かに、マッパで外へ出した時よりも、断然元気かも~♪



まぁ、メッシュというだけあって、生地に小さい穴が開いてるから、そこに毛が引っ掛かってチクチクと
痒いのか、トトはしょっちゅう、

却下しました。。。

こうやってゴロゴロしてましたけど(^_^;)
頼むから、しっこの上でやるのだけは勘弁しておくれ。



そうそう。
ZIONさんと言えば、先日HP2周年を記念して、プレゼント企画を開催されていた。

メッシュタンクを探していたワタシは、偶然それを見つけて気軽に応募したところ・・

これと同じタイプのフードボール、実は・・

みごと当選っ!
省スペースタイプのフードボールセット。


何が省スペースって、あんた。
淡路オフで会った、ダックスのクロエちゃんに貰ったのもあるのだ~♪ソラトウミさんありがとー。

台の足も、フードボール自体も、ペタンコに折りたたみ可能なのだ。すんばらし。

うふふ。
9月に犬連れ旅行予定してるから、これ持って行けるぞー♪

ZIONさん、どうもありがとうございましたー。





ディオっち、モンク君の足を狙ってる写真ばっかり・・。


というわけで、次は楽しかったイタグレオフ会のお話。


それでは皆様、アディユー!



  1. 2009/08/05(水) 16:37:35|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する