イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

3代目 さんしょう


昨年のクリスマスイブの日に、我が家のトトブログにくっつけたブログパーツ、「gremz(グリムス)」の
さんしょう。

1241076239_06956.jpg


何度か書いたけれど、gremzは

「ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス」

で、苗が育って大人の樹になると、実際に植林してくれるのだ。


1253080373_04868.jpg




さんしょうも今の苗木で3本目。

最初の1本くらいはもうどこかに植林されたかな~?


ちなみにこちらは、今年の5月に行われた内モンゴル自治区での植林の様子。
(実際の活動は、国際環境NGO FoE Japan が行いました)

report5.jpg
何もない砂だけの土地に、約3000本のニレの木が植林された。
4月中旬から雨が多く、植林には適していたとのことなので、たくさんの木が根付くといいな~。




gremzには、ブログを書くだけで苗木を育てるという楽しみの他、環境ワードを記事の本文中に入れると
楽しい訪問者が訪れたりもする。


1232440744_05849.jpg 1234613014_02795_20090930201820.jpg 1248117842_09826.jpg

環境ワードとは、エコや環境問題でよく耳にする言葉。

みんなのブログをキッカケに、WEB上にエコに関する話題が増えれば、地球環境を今より少しいい方向へ
持っていくことができるかも。そんな願いを込めて、このグリムス環境ワードを企画したんだそう。



他にもちょっぴり嬉しい仕掛けがたくさん。

1236045615_06091.jpg 1241524851_04718.jpg 1246965433_01342.jpg

ひな祭り・こどもの日・七夕など、イベントごとにその姿を変えてくれたり、


1248020474_08473_20090930203907.jpg

誕生日を祝ってくれたりもする・笑
可愛い奴め。

これからも元気に育てよ、さんしょう。






って、なぜ突然 gremzの話題になったかと言うと・・・

本当は今日、あずたんやモモネネ姉妹とテラスでランチの予定だったのに、朝からザザ降りの雨によって
急きょ中止になりぽっかりネタが無くなったから・・・っていうのは さんしょうには内緒です。。。




  1. 2009/09/30(水) 20:48:56|
  2. 私のチーム・マイナス6%活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

子犬見たい人 寄っといで


先日、お友達のrikkoさんと、犬舎見学に行ってきました。

rikkoさんが先代のヨーキー・コロンくんを亡くしたのが7月。

あれよあれよという間に新たなご縁があり、今回見学に行ってきた犬舎で生まれた子を引き取るのだそう。
(ちなみに次の子もヨーキーです)



ということで、ワタシは全然関係ないんだけど、生まれてまだ1ヶ月のパピーを見放題というので
いそいそと付いて行ってきた。


では、その可愛い~~ぃパピーちゃんをじっくりたっぷりご覧下さい。


後ろから覗いてるのはウエスティー

しっかりテリアっぽい顔になってます。


可愛過ぎて、もう言葉は要らないっすね。

今回生まれたのは、女の子が2頭。
このどちらかがrikkoさんちに引き取られ、「ミッフィ」ちゃんとなるそーです。


以下たっぷりパピーをお楽しみ下さい

022-090926.jpg

018-090926.jpg

027-090926.jpg

014-090926.jpg


ちなみに、この姉妹のお母さんがこちら。

028-090926.jpg

ミルクと一緒に栄養もぐいぐい吸い取られてます・笑

頑張れマミー。



  1. 2009/09/29(火) 18:58:37|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

んもー、なんでだ~?


トトが噛まれてから、もう40日が経っている。


粟島へ行く前日の夕方撮影

おかげ様で、心配してたトラウマもほとんど無さそうだし(もともとビビりなのでよく分からないのが本音)


ディオっちをシャンプーしたので、乾燥させてる途中。

脚の痛みなんて全然 無いようだ。(キズパワーパッド取る時はすっごい怒るけど)


トトは怪我のため、シャンプーを免れました。

もうあとは治るのを待つだけ。


そう、待つだけ。


待つだけ・・・・。




って、いつまで待っても傷が小さくならないような気がするのは なんでっ!?


食餌の問題か?

怪我してからは手作り食(ていうか生食)の割合も増やしてるし、遅ればせながら皮膚の再生に
良いとされる亜鉛のサプリも摂り始めたんだけどなぁ~。


焦ってはいけないと思いつつ、思いつつ・・・・。


なかなか治らない傷の様子は、下をポチっとな。


[んもー、なんでだ~?]の続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 23:57:31|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

魅せられました



まだまだシルバーウィークなる連休の話をひっぱるT&D家です、こんにちは。

最近、夜になると眠いし仕事行かなきゃだし、昼間もこれまた眠いし遊びに行かなきゃだしで
なかなかブログがはかどっておりません。

書く気はもりもりあるんだけどなぁ。(言い訳)



さて、粟島から帰った翌々日の連休最終日、我が家に初めましてのワン友が来てくれた。


以前、イタグレ6頭が集まったイタオフの時に、「すぺしゃるげすと」としてお迎えしようと思いつつ
都合で、今回の訪問とあいなった。



そのすぺしゃるなげすとというのは・・・

優雅な耳毛に注目

んん?でかいですね・笑

この後ろ姿、分かるかな?



トト、壁になってます・笑

そう、サルーキーです♪

まだ2歳前の女の子、麗(れい)ちゃん。

キレイです。可愛いです。優雅です。格好良いです。


比べるとしょぼいぞ、ディオっち。

イタグレも同じように格好良いと言われることもあるけれど、サルーキーと並ぶとちっちゃいし しょぼいな・笑



麗ちゃん、かなり慎重な性格と聞いていたので、我が家のように色々な犬の匂いがする初めての場所では
あまりリラックス出来ずに終わっちゃうかなと思ってたんだけど・・・


ただでさえチビなのに、さらにちっちゃくなっているイタグレズ。

Dio「僕も壁です。お構いなく。。」

意外にもノリノリでT&Dを遊びに誘ってくれた。


・・・けど。
でかいというだけでビビって、お誘いを完全スルーするT&D。。。



んもー、相変わらずビビりなんだからー。
麗 「遊ぶ?」

totoDio「いえ、結構です。。。」


ごめんよ、麗ちゃん。せっかく遊びに誘ってくれたのにね。

うちの草食系ひ弱男子は、頭が向こう向いてないとお尻も満足に嗅げないのだよ。。。

チキン君だな・・・




仕方ないので、一人でボール遊びする麗ちゃん。

しばし、麗ちゃんの華麗なボール遊びをご覧下さい。


ボール好きなんだって♪


お口は大きいけど、細いので圧迫感なし。

一歩がでかいです

イタグレと違って、風を感じる写真だわ。



そうこうしてるうちに、我が家の常連(笑) モンク君がやってきた。

実はモンク君と麗ちゃんは、以前 高速道路のSAのランで偶然会って、一緒に駆けっこをした仲だと
聞いたので、モンク君なら麗ちゃんと仲良く走ってくれるかもと、わざわざ来て貰ったのだ。

約1ヶ月ぶり?の2匹

しかし・・・モンク君もびびってないか?

曇りだったので、写真写り悪いー。。

こうしてみると、イタグレってやっぱり小型犬だわ。

それでも偉いもんで、壁にくっ付いて離れないT&Dと違い、モンク君はちゃんと走って逃げてくれるので
麗ちゃんも嬉しそうに追いかけていた♪




こうして我が家でしっかり遊んでくれた麗ちゃん。

もう慣れてくれたかしら。

目が印象的な麗ちゃん♪
(↑勝手にアテレコ)

いーとも、いーとも、いーともろー。

また遊ぼうねっ。


その後我が家は、しばらく
「サルーキー、ええなー。ええなー。」
と、サルーキー旋風が吹き荒れたのでした。





  1. 2009/09/26(土) 18:47:05|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あっという間の粟島


粟島での二日目。


犬も一緒に雑魚寝してたので、トトなんかは夜中に好き勝手動いて、モンク家の布団へ侵入していた。

どうやら、飼い主♂の布団で寝ていたものの、暑くなったので布団から這い出て移動し、モンク家の
布団の上にどっかり横になったらしい。
で、しばらくすると寒いから入れてと、これまたモンク家の布団に入れて貰うこと・・・2回。

そのたびモンク家を起こした迷惑なやつ(;一_一)



ディオはディオで、寝るときはワタシの布団で静かに寝ていたのだけど、寝る前、ワタシがお風呂に入ってる
間は、隣の布団で寝ている飼い主♂が気に入らず、モンク家の布団と壁の隙間にうずくまっていた・・・。

ディオ、一緒に住んでる飼い主♂より、モンク家の方が安心するのか・・・。



さて昨日痛めたワタシの足。

夜はまともに歩けないほど痛かったんだけど、朝起きてみると痛みが和らいでいる。
痛いのは痛いけど、支えなしで歩けるじゃないか。

でも靴がヒールだしなぁ・・・
なんて思いながらいざ履いてみると。。。


あらいやだ。
靴を履いた方が足が痛くないじゃない。
足首を曲げると痛いけど、ヒールだと足首が直角に曲がらないので痛みがそれほどないのかな?


なにはともあれ、とりあえず歩けるし、さっそく3ワンを朝の放牧へ。


うちの他にも3組、犬連れのお客さんが居たのにtotoDio「おはよー♪」


コートのランでは一度も会わなかったな。

朝から元気だね、キミたちは。


そうそう、
テニスコートからは昨日上った城山山頂の展望台が見えた。

登る前は、まさかあれじゃないよね、とか話していた。。

いやいや、よく頑張ったな。。。
下から眺めるだけで、疲れるわ。



放牧後は3ワンをいったんキャビンでお留守番させておいて、ワタシ達は本館で朝食を頂いた。

和洋折衷。


その後、荷物をまとめてチェックアウト。

「ボクの別荘にしてもええで」
toto「え?もう帰るん?」

なんたって、島にはランチが出来るようなお店もなさそうなので、11時過ぎのフェリーで島を出る
予定にしていたのだ。


と、その前に。

島に来たからには、やっぱり海!
砂浜で遊んでから帰ろう♪

旅館から歩いて15分ほどで、広い砂浜に出られるらしいので、帰る前にそこまでひと散歩だな。


結局脚先ですら一度も海に入らなかったT&D

海には、同じキャビンに宿泊していた別の犬連れ家族(チワワ2+パグ1)も来ていた。

チワワ、小さいのにタフだわ~

早速チワワと楽しそうに走るディオっち。

自分より小さな犬だと、初対面でも平気で遊べるらしい。


トトも珍しく思いっきり走りました

暑かったので、この子と遊んだのはちょっとだけ。

波打ち際で走ると、なんでも青春チック!

やっぱり良く走るのはこのペアです

この日も、ちょっと晴れ過ぎ・・・ってくらいの晴天に恵まれたので、早々にバテル3ワン。


あぁ、包帯の中に砂が入りそう~

たっぷり遊んだし、船の時間もあるから、そろそろ帰ろうか。




いざさらば。

帰りの船の時間をきちんと調べてなかったため、出港ぎりぎりで船に飛び込み(汗)、粟島を後にした。



その後、気持ちの良い広~いテラス席のあるカフェ(行きとは別のとこ)にてランチを食べてゆっくり
過ごした後解散となった。

バーガーショップ ポンポン


あっという間の一泊二日。

こんなに近場でたっぷり旅行気分が味わえて、良かったー♪


帰りの車から爆睡でした

さて、次はどこへ行こうかなっ。


あ、その前にしっかり働いてまた旅行資金貯めなきゃな・・・。




  1. 2009/09/24(木) 17:47:47|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

近場で遠出気分♪



かねてよりモンク家と一緒に計画していた犬連れ一泊旅行に行ってきた!


行き場所は、香川県西部の詫間町から沖合い4kmの場所に浮かぶ粟島(あわしま)


船に乗っている時間を入れても、うちから1時間程度で到着できる、なんともお手軽な一泊旅行~♪

なので、モンク家との集合時間もお昼頃という朝寝坊の我が家には嬉しい出発時間。


ということで。

賢そうじゃないか、T&D。
totoDio「日向最高~。ボクらにもご飯があればもっと最高~。」

まずは港の近くのカフェで、ランチを取ってから島へ向かおう~。


これにプラス ドリンクとデザート付き

テラスはちょうどいい気温で、海を見ながらゆったりお食事出来ました♪



さて、ランチを食べ終わっても船の時間までまだ少しあったので、カフェの近くをお散歩してトイレを
済ませておこうね。
ついでに、海をバッグに記念撮影も。

旅行中、最初で最後の3匹揃った記念撮影でした・汗
(ちとぐだぐだですが)


その後、やっと粟島行きの船が出る須田港へ移動。

いやーな顔

ペットはケージ等に入れれば乗船可能。
入らなきゃ島には行けないんだから、トトよ、そんな顔するなって。

ディオっちは快適そう(かなりビビってたけど)

ディオっち、最初は巾着の袋をしめて顔を覗かせないようにしてたんだけど、船が動き出すとじたばたと
暴れるので、こそっと顔を出しちゃった。どーもすいません。。。


航行はたった15分。
あっという間に粟島へ到着です。

粟島と言えば、坂口憲二さん主演の映画「機関車先生」のロケ地らしい。

確かに、今回泊まった旅館、ル・ポール粟島にも木造でかなり趣のある建物があった~。

たぶんうぐいす廊下なんだろうな~。歩いてみたーい。
↑昭和62年に廃校となった国立粟島海員学校。
 現在は大正9年建築の木造2階建て本館と教室を粟島海洋記念館として保存している。




さて、今回実際に泊まるのは、本館ではなく 離れにある犬OKのキャビン。

微妙に一番高い位置だった~♪(なんとなく嬉しい) 新しそうな造り

ワンルーム~。 中もキレイ


ユニットバスが狭くて使い辛くはあったけど、それ以外は特に不便は無し。
(テレビが無かったけど、ワタシは特にテレビ見なくても過ごせるので~)

あ いや、箱ティシュくらいは置いてて欲しかったかな。


チェックインしてお部屋に荷物を置いたら、やっぱりすぐに3ワンを思い切り走らせてやりたい。

ここ、ル・ポール粟島ではテニスコートをドッグラン代わりに使っていいと聞いてたので・・・

入口は二重扉になってます。

もちろんすぐに利用させて貰った。

テニス利用者がいなければ

いつでも使用OKだって♪

少し砂混じりの適度な硬さの人工芝は、3ワンも走りやすいのか、タッタカ タッタカ と軽やかに走っていた。

テニスコート2面分だが、ゆったりと作られてるので広ーい。
犬達がばてて走らなくなるまで、たっぷり遊んだ。



さて。
フリーランの後もまだ夕食までは時間がある。

テニスコートのすぐ隣からは、城の山山頂にある展望台へ向かう道が延びていた。
せっかくなので登ってみようということに。

が、これが思った以上に大変だった・・・。


なんで杖がいっぱい・・・?

想像では、遊歩道的なものが続いていて、のんびり展望台へ向かう・・・というものだったのに、
看板には「登山入口」と書かれている看板があり、しかも杖がたくさん置かれていた。

もしかして険しい山道なのか?


それでも、せっかくなのでと登り始める。


息が切れているので、写真もブレブレ。。
↑少し先を歩いては、ワタシが追い付くまで待ってくれるディオっち

・・でもすぐに後悔。。。


でこぼこで歩き辛い道と、急な階段が交互に延々と続く。
しかも、蚊がものすごくて、一瞬たりとも止まれない。

休憩も出来ず汗だくで登り続けること 約30分。。。


2千メートルじゃないよ、200メートル。

やっとのことで山頂に。

ホントにしんどかった・・・。


奥に瀬戸大橋が見えます

「海」と入れると一番に「膿」と出る、我が家のパソコン・・。


せっかくの景色もほぼ放心状態で眺める。

そしてしばらく休憩したら、今度は下山。


が、ワタクシ、ヒールの付いたスニーカーだったため(こんな山道登ると思わなかったもーん・泣)
下りはヒール分がプラスされてかなりの急こう配・・・。

とうとう、高めの段差をえいっと下りた時に、足首を ぐぎっ とやっちゃいました。。。


それでもどうにか下山。
キャビンに辿り着く頃には膝が笑う、人4名・・・(苦笑

歩いてる時は元気そうだった3ワンも、部屋に着くとすぐに寝ちゃった。

一番疲れてそうなおっさんトト
toto「ぐーー」




夜。

ル・ポール粟島のライトアップ

食事は本館で懐石料理か、外でBBQかを選べるんですが、犬連れなのでやっぱりBBQ。


近頃は冷えるので、用心して暖かいトラグレを持参していた。

夜はBBQでした
↑薄暗かったので、本気でトラかトラネコかと間違えられた

「別に寒くないよ」

モンク君もフリースコート。

だけど、そんなに寒くなくて過ごしやすかった♪
良かった良かった。寒いとすぐにT&Dは文句言うからなぁ。



食事も終わりを迎えた頃、ホテルからウミホタルツアーが出発!

ウミホタルと言うのは幻想的な青い光を放つ節足動物で、夜光虫のようなプランクトンよりはかなり
強い光を放つ。

光の正体は、ウミホタルの体から排出された液が水と反応して青く光るのであり、ホタルのように自身が
光っているわけではないらしい。

その生態はまだ多くの部分が解明されていない。



今回の宿、ル・ポール粟島のオーナーさんが、粟島の二代目ウミホタルおじさんの異名を持っており
ただ海を眺めているだけじゃ見られない素敵なウミホタルを見せてくれた。

海面に☆星屑☆
↑ウミホタルおじさん特製のしかけで、たくさんのウミホタルを捕獲し、それを一気に海面にばらまくと
 このような星屑のステージが出来上がる。実際はもっと鮮やかで綺麗だった~




結婚式の写真のよう♪
↑こちらはウミホタルがたくさん入った海水を、シャンパンタワーに注ぎ入れたところ。 


シャンパンタワーは動画でも撮ったので、良ければご覧下さい♪

[高画質で再生]

【粟島のウミホタル】

[広告] VPS




こうして楽しい一日を過ごして、その日は就寝・・・・といきたかったのだけど、ここで問題発生。

ウミホタルツアーが終わったあたりから、昼間くじいた足首が急に痛くなってきた。

痛みはどんどん増し、とうとう体重を掛けられなくなり、支えがないとろくに歩けない・・・。

フロントで貰った湿布を貼って寝たけれど、夜中も寝返りを打つたびに痛みで目が覚めた(ような気がする)。


明日の観光どーしよーー(汗)と、一抹の不安を残したまま、粟島旅行は2日目に続く。。。




  1. 2009/09/22(火) 23:59:06|
  2. 四国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ただ今、粟島

20090920181708
香川県西部に位置する、粟島に来ております。


今日は3匹プラス4人で、コテージにて雑魚寝だよ~。
  1. 2009/09/20(日) 18:17:13|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

置いてかないで


最近のお気に入り、エアプランツ。根がないので乗せてるだけ。

♪つーきーの砂漠を行く~~




というわけで。


こいつはペルーで買ってきたリャマの置き物。


もちろん月でも砂漠でもありません。


ていうか、県内にたった一泊なので旅でもありません。




せっかくの連休なので、明日から近くの島でお泊りです。

さ~、荷造りし・・・・


邪魔です

そこをどきなされ。



ディオっちは何のことやら分かってません

そんな目で見なくても、大丈夫だって!
置いて行かないからっ。

ちゃんと犬OKの宿を予約したからな。

しかも今回はモンク家と一緒なのだっ。



今日は早く寝て明日に備えるぞ~~♪


・・・あ、その前にディオっちはシャンプーしなきゃな。

Dio「ええぇーーー。」





  1. 2009/09/19(土) 16:27:13|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

9月12日以降のトトの傷


シャンパンやスパークリングワインが好きだけど、自分で開けられないヘタレ飼い主です、こんにちは。

いや、あの ポンッ! が怖くて。

なのでせっかく買ったけど家で一人の時は飲めないので、今はすだち酒ソーダ割りで楽しんでます。
(昼間から…)


すだち酒はアルコール8~9度なのに、ジュースのように甘くて飲みやすいのだ。

大丈夫、夕方になったら 千鳥足だろうともちゃんと散歩に出るからな!(そんなに飲むな)




さて、週に1度の恒例?トトの傷 公開がやってまいりました。

噛まれたのが8月18日だから、もう丸々1ヶ月だよ。
化膿しなければ8月中に塞がっていたものを。。。

やっぱり皮膚がぽっこりなくなっちゃうとかなり時間がかかっちゃいますね。


この1ヶ月はトトと我慢比べの毎日。

トトは散歩&ご飯の時間以外は、寝ている時もずっとマズルガード付きの不便な生活。

ワタシは、隙あらば包帯を取ろうとするトトを見張り、なるべく包帯を長持ちさせようと試行錯誤の日々。



それでも気が付けばこんな事になっている。

ご飯の後の一瞬のすきを突かれた・・。
↑一部 食われたキズパワーパッド

油断も隙もないったら。



そして日を追うごとにキズパワーパッド交換に対してトトが過敏になって来て、パッドを剥がそうとすると
歯を剥いて怒る。
マズルガードがなければ、何度噛まれたことか。

肌にくっ付いてるのを剥がすんだから、多少はツッパリ感があるだろうけど、けど決して痛いわけじゃない。

その証拠に、
「あーあ、ええ子にしてたら後でおやつあげようかと思ったのにー。そんなんじゃおやつあげれんわ~」
と話しかけると、

toto「え?今おやつって言うた??」

と、注意がこちらに向くので、その間にゆっくりゆっくり剥がすと怒らないのだ。
単純なやつ。



ということで、毎日の努力と涙の結晶、パッド交換時に撮影したトトの傷跡がこちら。



[9月12日以降のトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/09/17(木) 17:18:48|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ぷりりんプリン


トトのキズパワーパッドが無くなっていたので、買い物がてら近所のスーパーで購入したら、
レジのおばちゃんに「この絆創膏、1200円もするんなっ!?高いなっ!」とびっくりされた飼い主です。

そうなの、高級バンドエイドなのよ。それをすべてお犬様につぎ込んでんのよ。

って、そんなのどーでもええから早くお会計しておくれ。



さて、先日の日曜日に我が家へ遊びに来てくれたあんずマミィから、「トトのお見舞いに~」と
おやつ詰め合わせを頂いた♪

その中に犬用プリンなるものが入っていた。

バナナ風味であまーい匂い♪

甘い匂いがたちこめているので、T&Dはすでにそわそわ。

まぁお待ちなさいって。
お皿にあけないと食べにくいでしょ。


人用と遜色なし!


おぉ、すごいね。ホントにプリンだ。

はて。このプリン、どこかで見たと思ったら先日の「あずき屋」でつ~にゃんが がっついて 食していた
プリンと同じものじゃないか?

黒柴あずたんはこのプリンを食べなかったと言っていたけど、食欲魔人T&Dに限ってはそういう心配が
ないから安心っちゃー安心だ。(外ではよく恥をかくけど。。。)




実はさっきスーパーで、ワタシもプリンを買ってきたから、みんなで一緒に3時のおやつにしような。

明治のプリンより断然グリコのプッチンプリン!

はいはい、大きさについての文句は受け付けておりません。

遠近法を使ってもはっきり分かるこの大きさの違い。
えぇ、ただのプッチンプリンじゃなくて ビッグプッチンプリンですが何か?



あまり待たすとよだれダラダラになるので、急いで撮影。

はい、では頂きましょう~♪

よしっ。
初めて食べるものでも、迷いは一切なし。

・・・瞬殺でした。





ということでT&Dは(予想通り)、大変喜んで食べましたー。
どうもありがとう~。

ディオっちもしっぽプリプリーン
totoDio「ごちそーさまでしたーー♪」



  1. 2009/09/16(水) 16:30:10|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いつものイタメンバー プラス ・・・♪


日曜日。

我が家に合宿中のエディ&アル、いつも遊びに来てくれるモンクくん、現在香川に帰省中のあんずちゃんの
6イタグレがお庭ランに集まった。

超笑顔~♪


あんずちゃんが来ているとテンションが上がり、いつも張りきるトト。

いつもより多めに走ってます

楽しそうに走ってなにより。




前回ちらっと書いたスペシャルゲスト・・・。

今回は諸事情により欠席となり、次回持ち越し。次にご一緒出来るのを楽しみにしておこう♪



しかし、あんずマミィがこれまたスペシャルなゲストを連れて来てくれた。

迫りくる(?)黒い影
toto「あれ?なんか大きない?」



正面からは無理だけど。

じゃーん。
この頼りがいのある黒い背中。


あんずマミィの実家の黒ラブ・モゥルちゃん~。
トト・あんちゃんより1歳年上の6歳・女の子♪

身体こそ大きいけれど気の優しいモゥちゃんは、アルフに吠えられて凹んでおりました・笑


あんちゃんはカラーと首輪をオレンジでコーデネイト♪

モゥル「あの子、あたしのこと嫌いなの?吠えられちゃったよー」

あんず「情けないでしゅね。あんちゃんが居るから大丈夫でしゅよ」



ま、そうはいってもそこはラブ。

あまり気にせず、すぐにお庭ランを満喫してくれたけど。

大きいのにピントが合わないのはなぜだ
↑走るとちと怖い顔になるモゥ姉・笑




今回、モゥちゃん参戦にあたり、一番ヘタレていたのがアルフ。

全く走ろうとしないアルフ

なんか意外~~。
アルフ、以前は大型犬が居ようとも全然物怖じしなかったのに。(→こちらを参照

そういえば、お庭ランでもディオのようにガンガン走ることも少なくなったんだよね~。
歳とって落ち付いて来たって事か?


それにしてもアルフ。
モゥちゃんが近くに来ると、ギャンギャン吠えて威嚇→ダッシュで逃走。

そんな事、屁にも思わないモゥちゃんはダッシュで逃げるアルフを軽く追いかける。

まさか追いかけてくるとは思わなかったらしいアルフは、あまりに焦ったので足がもつれ、モゥちゃんの
目の前で転んでしまった。
急に止まれないモゥちゃんは、どうやらアルフをちょこっと踏んだらしい。
するとアルフは、殺されそうな勢いで泣き叫んでいた・・・。

情けないぞアルフ。見てる方は面白かったけど。



意外といえば、トトも意外だった。

大型犬を見るとビビってどこか端っこで固まっているのが常なのに、今回は全くモゥちゃんを気にする
様子がない。

なんで走ってたんだろ?

日差しは暑いけど、気温は暑すぎない。秋だなぁ。

一緒には遊ばないけれど、モゥちゃんがワッホワッホとお庭を走ってもビビらないし、室内で一緒に過ごしても
モゥちゃんよりおやつがないかの方が気になっているようだ。(あ、これはいつもか)

柴犬に噛まれて以来、他の犬を必要以上に怖がったりするんじゃないかと心配していたけれど、そんなに
心配する必要ないのかも♪
良かった良かった。


モゥちゃんが一通り走り終え、日陰で休憩するためお庭ランの外へ出ると、今まで固まっていたモンク・
ディオ・エディがやっと動き始めた。

ディオじゃないよ、エディだよ

↑これは超珍しい、エディの狩り。貴重ショットだわ。


小鹿やガゼルのようなモンクくん。

ディオの顔に注目。

↑こちらは最近よく見られるようになった、モンクによるディオ狩り。

いつもディオがモンク君を追い回すばかりだったんだけど、ここ最近はモンク君も負けじとディオを
追いかけるようになった。

それにしても、このディオの顔。
追いかけてる時は超楽しそうなのに、追いかけられるのはそんなに面白くないとでも言うのか。
結構勝手なやつだな、ディオっち(;一_一)



風を感じるあんちゃん

「あー、疲れた。」

夕方から暗くなるまで、この日も楽しく遊べた一行。



可愛いなぁ、モゥちゃん♪

モゥちゃんもお疲れ?
上手に遊んでくれてありがとーー♪
またおいでね!



おまけ

黄色のビニールは鳥除け

イタリアーンな犬達と、The 日本の風景。

見慣れると違和感なし・笑





  1. 2009/09/14(月) 23:58:24|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お庭に出しても・・


エディ&アルフ到着から一夜明けた今日。


とりあえず朝の運動ね~、と、4匹をお庭ランへ連れ出した。




のは良かったんだけど・・・


ディオっちは何かを訴える時、

残念ながら雨が降っていたのだよ。


お座りしてじーーーっとこちらをガン見します。。

イタグレって、ほとんどの子が雨が苦手。
やっぱ薄毛だからかしら。

雨の日の散歩はかなり憂鬱そうです。



なのでせっかくお庭ランに出したとしても

見てもダメよ!

誰も芝生に出ようとしない・・(;一_一)

なんて出しがいのない奴らだ。



我が家周辺は、ここ1ヶ月ほどまともな雨が降っておらず、雑草でさえ茶枯れてきていたから
この雨は乾いた大地には恵みの雨なんだけどねぇ。

イタグレには迷惑以外のなにものでもないようでした。。。


トトはしびれを切らすと前脚ちょんちょんが加わります


まぁいいや。
明日は一日晴れるようだし、いつものIGメンバーも遊びに来てくれるから楽しみ、楽しみ♪

しかも明日はスペシャルゲストも来るかも♪♪
乞うご期待っ。




おまけ

「寒いーっ、おにーっ!」

入れてと言われると閉め出してみたくなるんだよな・笑 (←おに)



  1. 2009/09/12(土) 19:38:06|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今週末は・・・



本日夕方・・・


エディ&アルフ御到着~。

ディオっちが分身の術を身につけました。




じゃなくて。


しかしこんな日に限って、仕事なのだー。

エディ&アルフがまたまた我が家で2泊3日の合宿なのだ。



しかも1時間早出(;一_一)

トトはともかく、ディオは遊び相手が来たと大喜び♪


早速アルフに遊べと催促。

追いかけっこしたり、脚を獲りに行ったりと楽しそうなディオっちだったけど、アルフはちょっと迷惑そう
だったぞ。


しかも、すっかり日も落ちて夕闇が迫って来ている時間だったので、写真もろくなの撮れないし。


飼い主♂は帰ってくるの遅いって言うし。。
↑撮れたのはこんな残像ばっか。

またもアルフはディオに豪快に転がされていたのに、それも撮れなかったよ、残念。



なんにせよ、今週末の我が家はイタグレ祭り。

日曜にはいつものIGメンバーも遊びに来る予定だし♪

ちょっとの間、4匹でお留守番よろしくー。

ということで。

Dio「僕の相手、よろしく~」




  1. 2009/09/11(金) 20:22:56|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

キズをめぐる攻防


ポッキーは必ず2本ずつ食べる飼い主です、こんにちは。
ちなみに、メンズポッキーが一番好き♪(いきなり何?)



さて、久しぶりにトトの傷口の様子でも。


相変わらず、キズパワーパッド+包帯、口にはマズルガードとフル装備のトト。
これもすべてトトが傷口を舐めよう舐めようとするから。

しかし困ったことに、舐めなくてもダッシュした拍子に包帯がずり落ちる事もある。

ただでさえ毛が短くて包帯の滑り止めにはならない上、傷口周辺は毛がなくてつるっつるになっちゃったので
余計に包帯がすべっちゃうんだよな。

勿体ないから、同じのをもう一回巻き直します。粘着弱いけど。
toto「すっぽ抜けるんは、ボクのせいちゃうで。」

いや、トトが包帯を舐めようとしてマズルガードをがしがし当てるから余計にずれやすくなるんやで!


ちなみにトトのマズルガードの下半分には、舐め舐め防止にくっ付く包帯が巻き付けられている。

脚の包帯よりは長持ちします

これをしていないと、隙間から器用に舌を出してすぐに包帯を舐め取っちゃうのだ。


離れて見ると意外と目立たないのよ、このメディカルテープの色。

そしてよくずり落ちる脚の包帯は、とうとうメディカルテープで固定。

本当は、テープで固定するとテープかぶれになりやすいし、取る時に毛が抜けるので使いたくないけど
仕方ない。
すぐに取れちゃうと包帯の意味ないもんな。

一度はもう包帯が要らないんじゃないかとキズパワーパッドだけ付けてたんだけど、包帯がないと余計に
気になるらしく、朝起きた時にキズパワーパッドをキレイにはがして傷口むき出しになっていたので
やっぱり包帯も必要みたい・・・。


フル装備。 toto「・・・・・。」

そんな目で見るなよ。
ワタシも早く自由にさせてやりたいけどさ、どうにも傷口がふさがらないんだもの、仕方ないでしょ。



ということで、下をぽちっとするとトトの傷口写真満載ですよ。



[キズをめぐる攻防]の続きを読む
  1. 2009/09/10(木) 16:41:22|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

続 実りを狙う者


先日、メーカーへ入院してしまったワタシのデジカメ。

一向に見積もりが来ないのでお怒りの電話をかけたところ、「レンズ交換と工賃で1万3千円です」と
言われた。

えぇぇえーっ!

元が2万位だったと思うのに!?
まだ1年ちょっとしか使ってないのに!?(でも1年過ぎてたから保証期間外・くー 泣)

納得いかーん!
ということで、明日はレンズ交換じゃなくてレンズの清掃でなんとか済まないか再度連絡しようかと。


とりあえず、しばらくはカメラが手元に帰って来ないということで、飼い主♂の古いデジカメを引っ張り出して
使うことにした。

でももう5年くらい前のやつだからなぁ。
画素数は低いし、シャッタースピードは遅いから、ちょっと撮影の練習しなきゃ。



ということで、お庭ランでT&Dを撮影~。

勝手が違うので撮りにくい。。


シャッタースピードが遅くて狙った所が取れないので、てっとり早く連写を試していた。

そういえばデジカメで連写って、あんまり撮ったこと無かったなぁ。
やってみると、結構面白いんだよね~。



と、そういえばトトは何して・・・

ふと見ると。

って、ホンマになにしとんねんっ!(怒


包帯取ってるし!キズパワーパッドだけがくっついてます。

なにその
折れちゃったからこれはもう食べないかんよね?良かったらボクが食べますけど、みたいな顔は。

自分でへし折ったくせにっ!



そんなに欲しいなら食べるといいよ。

投げてあげるからキャッチしな。

そ~~れっ。


Tomato 1

Tomato 2

Tomato 3

Tomato 4

Tomato 5

Tomato 6

Tomato 7


トト、マズルガードがなければジャンピングキャッチも成功してただろうに。残念。
結局見失って最後はディオに取られてました。
(そのディオからワタシがさらに奪い取ったけど)

ていうか、ディオがおやつキャッチ出来ないワケが分かったよ。
2枚目ですでに目つむってるもんな(;一_一)




最後に、トマトをへし折ってワタシに怒られたので、遠巻きに逃げるトトを連写したところ ↓。

Running toto 1Running toto 2
Running toto 3Running toto 4
toto「やべ。怒ってる?」




  1. 2009/09/08(火) 22:11:52|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イタ馬脚(ばきゃく)


怪我をしてからここ数日、時々トトがこんな脚をしてる時がある。


時々マズルガードを取って羽伸ばし中。


今までそんな脚、したことないやん。

怪我して動きが悪くなってるから、自らストレッチしてるとか?笑




メリーゴーラウンドなんかによく見られる馬の脚に似て、飼い主的には結構好みなんだけどね。

画像はヤフー画像検索から拝借してます~




  1. 2009/09/06(日) 17:43:35|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

実りを狙う者


9月に入ると熱帯夜もほとんどなくなり、自然豊かな我が家では 夜、2階の寝室の窓を開けていると
寒いくらいになってきた。

あー、すっかり秋だねぇ。


先日も、窓の外から鳥の声がうるさいほど聞こえてくるわりに、鳥の姿が全く見えないので
ガラリと窓を開けてみると、頭を垂らした稲穂の間から雀がわんさか飛び出してきた。

窓からの風景。…超田舎だな。。

さては米泥棒だな。
それより、うちの芝生に潜む虫たちを食べてくれると有り難いんだけど。



しかし実りを狙うのは何もスズメだけじゃない。

ここにも大胆に盗みを働こうとしている輩が一匹・・。

もうトマトの苗が枯れてきちゃった~。。。

おいコラ、目の前で盗み食いとはいい度胸やな。

でもなトト、マズルガードしてるの忘れてるだろ。


追いかけてます
toto「あっ!落ちてきたー♪ ボクのやボクのや!!」


逃げるトマトを手で押さえようとしてます
toto「ばくっ! って、あれ?」


必至です。
toto「あれっ??」


イライラしてます・笑
toto「もーーっ、なんで食べれんのー!」



トト・・・アホやろ。。。



トトが何か食べてるのに気付いて寄って来たディオっち

あんまり哀れっぽいので、マズルガード取ってやりました。
(ついでにディオにもちっこいのを1個やりました)


するとさらに味をしめて大胆犯行に出る犬。

赤トマトは黄色トマトよりも大粒♪
toto「こっちの赤いのも味見せな~」


ディオが真似すんだろっ!怒
toto「青いのは酸っぱいんやっけ?」





トト・・・。
鉄拳が飛ぶ前に、自分の立場に早く気づけよ。






  1. 2009/09/05(土) 16:09:36|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々によく遊んだ日曜日



先日の日曜日。

トトの傷の経過報告のため、お昼頃に病院へ行ってきた。

特に問題はなく順調に治ってきているということで、傷処置もされず再診療と飲み薬代だけで
あっという間に診察終了。


午後からは丸々時間が開いていたので、「トトくんのお見舞いに行こうと思うんですが~」と言ってくれてた
モンク家を誘って、病院帰りにランチに行くことに♪


最近は出かけると言えば病院ばかりで、T&Dもつまらなかっただろうしね。

トトの傷も順調なことだし、今日はまっすぐ帰らないでいいとこに連れてってあげるからな。



ということで、やってきたのは病院からの帰り道にあるパスタ屋さん。



お昼時の一番暑い時間帯だけど、最近は日影だと気持ちよく過ごせるようになった♪
余りに夏が短すぎて、ちょっと名残惜しいくらいだわ。


トマトとベーコンの冷製スパ&ゴルゴンゾーラチーズのペンネ

お腹ぺこぺこだったので、早速パスタを頂く。おいしそ~。

いっただっきまー・・・


永遠のパピー顔♪

病院帰りって事も吹き飛びましたっ

なんだか視線が痛いな。

なんなの、その期待に満ちた目は。大人しく待ってなって言ったでしょ?


ちなみにお店は DEAR三谷店です

あ・・・。しまった。
久しぶりの外ランチでワタシの方が浮かれちゃって、T&Dの事うっかり忘れてたわ。(ホントにうっかりか?)

実はここ、テラス席なら犬も入っていいよっていうだけで、ドッグカフェでもなんでもないので
犬用メニューなんて置いてないのよ。
もちろんおやつも持ってないし。(帰りになにかおやつ買ってあげようだなんて事も思ってないし)

ごめんごめん、我慢して。

珍しいブサ顔モンク・笑

(でもこのあと、見かねたモンクのママ・りっぺさんが、わざわざ車からプロテイン入りクッキーを
 取ってきてくれた。良かったな♪)



(飼い主の)お腹がいっぱいになったところで、我が家へ移動。

ディオは久しぶりに一緒に遊べる友達が来たということで、おおはしゃぎ。

伸びる飛行犬

ギリギリモンク君の横をすり抜けて遊ぶディオ(何度か繰り返してた)

トトも加わればいいのに~。

いつもならモンク君より先にばてるディオだけど、この日はしつこいくらい遊んで貰った♪



しかし暑い。

天気がよくって、暑い~~

途中で水を飲んでクールダウンしつつ、小一時間遊ぶ。


芝を見ると寝転がらずにはいられないトト
↑トトはずっとこんなだったけど。


モンク君、いつも上手に遊んでくれてありがとう~。

モンク君の横の黒いのが、レンズの中に入ったゴミ・・。

ディオっち、大喜びだったよ♪



  1. 2009/09/03(木) 20:57:12|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここ数日のトトの傷


さて、久しぶりにトトの様子でも。


傷はまだまだ塞がってないけれど、もう動きは以前のトトとなんら変わりがなく、マズルガードと包帯を
つけている以外は以前と変わらない生活を送っている。


8月27日(木)

包帯部分が小さくなりました♪

前回の記事に書いたとおり、市販のキズパワーパッドを用いて湿潤治療をしているトト。

本当はパッドは頻繁に交換しない方がいいんだけど、滲出液の多いトトの傷では、半日でパッドが
でろでろになってしまうので、朝晩の一日2回交換中。


その気になる傷痕がこち・・・


おっと、そうだ。
前回、そのまま傷口写真を載せていたら、飼い主♂に「これはいかんやろ!大胆に載せすぎやろ!」
と文句を言われてしまった。

なんでよー、もうすっかりきれいな傷口になったから、「続きを読む」にしなくてもいいと思ったのにー。



ということで、傷写真が苦手な方のために、今回からまた折り込み(?)記事にさせていただきます。
傷口見たーいと言う方は、ポチっとな。

[ここ数日のトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/09/01(火) 20:33:41|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する