イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

おやつで親睦作戦 その2



前回、見事に失敗したおやつで親睦作戦・・・。


実はチワ、近寄ってきたトトには怒ったけれど、おやつを取られた事には気付いてなかった。

というのも、チワがトトを追い払って振り返るよりも早く、トトがおやつをかすめ取って食べちゃったのだ。

チワもチワで、その後「ここに置いといたおやつがないですー」とも言わず、T&Dがおやつを食べてた
場所を念入りにチェックしたあとは、普通にお庭をうろうろしていたので、追い払ったことに満足して
おやつの事は頭から抜け落ちたらしい。

結構鈍臭いやつかも、チワって・・・(^_^;)



ちなみにトトは、こう見えて人のおやつを獲ったりはしない。

いや、確かにこの間はチワのをかすめ取ったけど、トトの言い分としては・・・

しょせん言い訳だけど。

と言うことらしい。。

ヒトの口に入ってるのは取らないけど、地面に落ちてるのは誰のものでもないってか?
うーん・・・(-"-)
あえてノーコメントにしとくわ。



さて、前回のおやつ作戦から10日。

3ショットが取れないので、偶然近寄った時に撮った図

相変わらず距離が縮まらないT&Dとチワ。


偶然近くに来ちゃった図

あ、なんか大丈夫そうかも・・・と思っても。


あ、やっぱり・苦笑

こうなる。

でも、ちょっとだけディオの逃げる様子に、余裕が戻ってきたかな。

ということで、
ディオの調子が戻ってきた10月27日に親睦作戦その2を決行。



「トトー、ディオー、チワー。 おやつっ!」

もちろん真ん中の短いのがチワの分です
totoDiochiwa「トリック オア トリート」

あ。チワ、食べ物があると自主的にオスワリします。(教えたわけじゃなくて、もともと)↑

一緒に食べてる感じになるように、完食するのに時間がかかるホースアキレスが本日のおやつ。



至福♪ でも足はハゲ。
toto「おやつ最高~~」


男前をアップにしてみました

ディオっち、真剣っ!?


自然と顔が緩むらしい・笑

という程でもないか。
Dio「にへ~」


あまり固いものは食べ慣れてない様子
chiwa「固いけど、おいしーーーですっ!」



うんうん、いい感じじゃないの。

みんなで一緒に食べると美味しいでしょ~。



みんなで・・・ 一緒に・・・・・



心の距離もこんなもんか?



食べてると言えるのか、この距離は。。(;一_一)




スポンサーサイト
  1. 2009/10/31(土) 18:44:51|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

おやつで親睦作戦 その1


チワが来て半月以上が過ぎた。


まだまだT&Dとは お互い打ち解けていないけれど、それでも随分慣れてはきたようで
一時期しょんぼりしていたディオも、やっと元の調子に戻ってきた。

ご飯はがっつくようになったし、下痢も嘔吐もしなくなった。
散歩中も尻尾が上がり、チワを気にせず楽しめるようになった。


でもそれだけ。

相変わらずチワは、ディオに難癖をつけては「がうっ」と言ってるし。。。(;一_一)
(でもトトにはほとんどしなくなったんだよなぁ)



最近とっても天気が良くて、昼間は気持ちの良い青空なので、散歩とは別に毎日のようにお庭ランで
3匹を放牧させているというのに・・・。


来週から寒くなるってホントかなぁ?
以下、写真はまだチワが来て数日の10月17日のもの。


もうこれ以上、朝晩が冷えないでほしいわ。。

大抵T&Dだけで群れて、チワとは全く絡もうとしないんだよなぁ。
まぁ、群れてるっていっても、ディオがトトにちょっかいをかけに行ってるだけで、トトは群れたくはなさそう
なんだけど(^_^;)

仕事から帰って寝ようにも、手足が冷えて寝られないんだよね~。
↑何やら文句を言ってるトト


で、チワはチワで・・・。

この時のゴーグルは齧られる前。

T&Dには全く近寄ろうとしないし。

まだ綺麗です♪

なんか一人でも楽しそうだし。



そこで。
ちょっとでも仲良くならないものかと、親睦会を設ける事に。

人なら飲みに誘うところだけど、残念ながら飲めない犬たちなので、お庭ランでおやつを一緒に頬張る
っていうのはどうだろう?

ちょっとしたピクニック気分でさ♪



というわけで、仲良くどうぞ。

現在、犬用おやつが豊富な我が家♪

「おやつや、おやつや♪」と早速がっつくT&D。


でもほとんど貰い物なんだけど。

チワも小さい口で一生懸命頬張る。


トトへのお見舞いや、チワ用にと、

が、いかんせんイタグレに比べると食べるのが遅い・・。

ほらほら、もうトトに狙われてますから。



色々な方から頂きましたっ!

ディオっちも食べ終わったみたいで、もの欲しそうに見てるよ。。



その後、「チワだけ何食べてるん?」とずかずか近づいたトト。
当たり前だけど、チワに「がうわうっ!」と追い払われた。

皆様、どうもありがとうございます♪♪♪

が、すでにおやつしか目に入ってないトトは、チワの襲撃をするりとかわして、優雅におやつを奪い去って
行っちゃった・・・(-"-)



おやつで親睦作戦、(やっぱり)大失敗・・・。



「ボクのおやつが消えました」

考えてみれば、おやつを分けあうとか一緒に楽しむ なんて事できるはずがないんだけど、
懲りない飼い主のせいで、おやつで親睦作戦は まさかのその2に続く・・。





 ※昨日あたりからスパムコメントが急増!(-"-)
  なので、コメント送信時に認証画面をつけました。面倒臭くて申し訳ありませんが
  皆様からのコメント楽しみにしておりますので、変わらずよろしくお願い致しますです。



  1. 2009/10/30(金) 19:36:34|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チワグッズ増加中



チワ、我が家に来て3週間目に突入。

過去を振り返らず 今を楽しむ犬らしく、こーんな姿をちょくちょく目にするようになりました。


たまに白目剥いてます
へそ天


うちのT&Dはへそ天で寝ること無いので、我が家ではチワが初へそ天だよ。

さすがチワだな。(こうやって書いてる今も、ひっくり返って寝ております)



ちなみにチワがのびのび寝ているこのハウス。
先日まで愛用していたバリケンじゃあないのですよ。

安物なので、マジックテープでくっ付いてるだけの屋根と壁部分

夜、一人で寝れないチワのために、寝室用のハウスを購入した。

今はバリケンを二階に持って行ってるけど、ゆくゆくはこちらの可愛らしいハウスを二階に持って行って
就寝用ハウスにする予定。

ホントは、就寝用ハウスと移動用キャリーを両用出来ればと、小さめのプラスチックキャリーを買ったんだけど
寝るにはちょーっと小さ過ぎたみたいで、普段はそこに入って寝てくれないんだな~。。。

サイズぴったりだと思ったのに~。ぴったりすぎたのか?
「いくらいい子の僕でも、ここで一晩寝るのはちょっとです。」

奥行きは問題ないんだけど、幅がね~。横になって足を伸ばせないのがイヤみたい。

飼い主♂には、また無駄な買い物して!と散々嫌味を言われたけれど、ちゃんと移動用キャリーとして
使うから無駄じゃないもんっ!


そしてこのチワ用ハウスと一緒に購入したのがこちらの洋服。

「Trick or Treat!」

なんだかハロウィーンの仮装みたいになってるけど、おばけじゃなくてバットマンなの。


そういえば昔、こうもり拾ったこともあります

抜け毛がすごいから、どこかお友達のおうちに行く時用に、つなぎが欲しいと思ってたんだよね~。
ちょうど夏物セールのワゴンの中に混じってたから、衝動買いしちゃった。てへ。



そして飼い主♂には内緒だけど、このバットマンとは別に、実はネットでもチワの服を買っていた。

そのコウモリは、3日ほど我が家で羽を休め
「一気に衣装持ちになったです」

体が小さいと、寒さに弱いって聞くし。来週から一気に冷え込むようだし。

人間用布団に入って来てぬくぬくと寝るトトと違って、ハウスで一人で寝るであろうチワには、パジャマを
用意したからね。

元気に野生に帰って行きました♪

ほら、可愛い♪



他にも、お散歩用にと・・

これら6つのニューチワグッズ、

フリースパーカー。


全部合わせても1万円以内!ビバ!セール品っ!!

シックなカラーのトレーナー。



あー、お買い物って楽し~。

寒くなるのも、ちょっと楽しみだね~、チワ。



  1. 2009/10/28(水) 15:51:34|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

やっとですっ!!(感涙



今日も平和に、日課の日向ぼっこをするトト。

昼ごろちょっと曇ってたので、不満げなトト

ん?なんだかお顔がスッキリ~。


そう。
マズルガードがないのですよ。



今まで、傷舐め防止にと、散歩とご飯の時以外は四六時中付けられていたマズルガード。

2ヶ月以上かかったけど、やーーーーーーーっと噛み傷が完治したので、煩わしい包帯とマズルガードから
解放された!

長かったよな。。。

うんうん、そうだな。
今日は何も突っ込むまい。

せっかくなのでディオも、兄ちゃんに祝いと労いの言葉の一つもかけてあげておくれ。


ディオっちはワタシより胸の谷間があります

本気で分かってないかもな、ディオっちは。



マズルガードが取れたので、思う存分できるのがこれ。

「お口くさーい」の画像みたいだな

あくび。


今までマズルガードに邪魔されて、ちっちゃくしかあくび出来なかったんだよね~。
あれは見ててもスッキリしなさそうだな~と、気の毒だったんだけど、もうそんな事気にする必要ないし♪



というわけで、トトの傷、やっと完治宣言が出来ます。

傷にも毛が生えるといいんだけど


今までご心配して頂いた皆様、どうもありがとうございましたっ!




  1. 2009/10/27(火) 15:42:16|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

たまにはディオっち


ここ最近はどーしてもチワの話題が多くなるので、久々にディオっちオンリーで。


今日は、可愛いディオの寝顔でも~♪


ささ、お昼寝中のディオっち はいけーーーん。



意外と余ってるらしい顔の皮

ディオ・・・。
唇の皮、思い切りめくれてるけど。。。


そんな寝方したら、絨毯によだれが・・・じゃなくて、口が乾いちゃうんじゃ?



でも本人は全く気にしてないみたい。

せっかくなので、反対側も・・・。


無抵抗ディオっち みよよーーん


ていうかディオっち・・・。



ここまでされても起きないんだ?(;一_一)



  1. 2009/10/26(月) 23:54:02|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ノリノリチワ



先日、チワに会いに可愛いお友達が来てくれた。


みんなよく似た体形で可愛いの。あ、チワはちとでかかったけど。 キャピキャピ


白いコートが日に輝く、チワワのミルキーちゃん(上)&飼い主のやまのりさん。

いつも可愛い服を着ている、パピヨンのココちゃん(中)&飼い主のriricoさん。

そして、この2匹と一緒に写るとなんとなく小汚く見えるチワ(下)。なぜだ。




チワ、先日モンク君たちが来てくれた時に分かったんだけど、犬付き合いはどうやらストーカータイプ。

お気に入りの子を見つけると、ずーっとその子の後を付いていく。


で、この日 ターゲットになったのは…

今日のお相手はミルキーちゃん(♂)に決定。

可哀想にミルキーちゃん。

ていうかチワ、この間はあんずちゃん(女の子)を無視してモンク君(♂)に。
今回もココちゃん(女の子)を無視してミルキーちゃん(♂)。
なんでやっ。


イタグレと違って、ダッシュしても早さがイマイチだけど・笑
ミルキーちゃんへお誘いダッシュ!(てか太いな、チワ…。)


迷惑そうなミルキーちゃん(とディオ)

ミルキーちゃんの周りをグングン走って楽しそう。

でもミルキーちゃんは迷惑そうだぞ。 もしかしてチワ、KYか?



その頃、ココちゃんはというと

きゃはっ♪

うふふ~♪

とーってもいい笑顔で走ってくれていた♪
うーん、やっぱり女の子は笑顔が一番素敵だね~。



そうそう、チワと言えばやっぱりゴーグル。

今回はチワと同じ種類のミルキーちゃんも居るし、チワワとよく似たお顔のココちゃんも居るしということで
みんなでゴーグルの試着。


が。

「お母さん、やめて下さい~~っ(汗」
ミ「・・・・。」

ミルキーちゃん、一気にテンションダウン (^_^;)

やっぱイヤだよね、いきなり顔にこんなのつけられたら。



でも、ココちゃんは・・

「うふ、あたしは何でも似合うのよ~」

この時も笑顔を絶やさない♪

しかも似合うっ!

でもココちゃん、、
尻毛もっふぁ~~です♪

男らしいゴーグルと、イチゴのお洋服はちょっと合ってないかもね・笑



最後にはやっぱりチワの元へ戻ってきたゴーグル。

なんかもう定番?なチワのゴーグル。

やっぱり一番似合うかも。

チワが似合うワケがこの時分かった。
ミルキーちゃんやココちゃんは、チワより断然小顔なので ちょっとゴーグルがぶかぶかなんだけど
デカチワのチワは、まさにジャストサイズなのだ。


同じ種類のハズですが・・

ミルキーちゃんと比べると、体なんてかなり どっちりしてるもんな。

いや、いいんだよ。頑丈で育てやすいって事だし。




飼い主さんのやまのりさん&riricoさんは、チワの不幸な境遇を心配し、うちへくるまでは二人でチワの
事を考え涙してくれたという。

でも、元気にミルキーちゃんをストーカーするチワを見て、「これは大丈夫そうだ」ととっても安心して
帰って行った・笑


ミルキーちゃん、行き場がなくて困ってます。
↑ミルキーちゃんの飼い主さんのおひざまで奪っているチワ


というわけで、チワはうちに来て初めて自分より小さい子と遊んでとっても楽しそうだった。


本日のベストショット♪

ミルキーちゃん、ココちゃん、(しつこいチワと)遊んでくれてどうもありがとーー♪




  1. 2009/10/25(日) 21:16:18|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

困ったなぁ。。。


2日前のこと。


用事があって2時間ほど出掛けないといけなかったので、トト・ディオ・チワの3頭を残して家を出た。

特に悪さをする奴も居ないので、お留守番の時は3頭ともフリー状態。




で、用事を済ませて家に帰ると、チワが玄関まで出迎えてくれた。

トトはいつも通りクッションに座って、目だけで「おかえり」。

ディオもトトと同じく窓辺のベッドから目だけで・・・って、ディオが窓辺に居ない。


見ると、ダイニングテーブルの下で箱座りをしてじっとしている。


「ディオ どした?ただいま」と声を掛けても動かない。

ん?おかしいな・・・。元気もないし。



テーブルの下からディオを出して体中くまなく見てみると・・・

ディオの頭。

頭に、出掛ける前には無かった傷が出来ていた。


ディオの凹み具合からして、どうもチワにやられたらしい。
(トトは、ディオが近くに寄り過ぎると怒るけど、自分からすっと避けるタイプで歯を剥いたりはしない)

たぶん、チワのバリケンの前を通りかかった時に、何も思わずひょいっと中を覗いたかなにかしたんだろう。
で、ガウられた時に歯が当たっちゃった、って感じ?


傷自体は全然大したことないんだけどなぁ。。

傷自体は、写真をアップにしないと分からないようなちっちゃいものだったけれど、困った事に
心の傷は大きいらしい。


この日から、ディオのテンションがた落ち。

散歩中も、いつもならトトについて数メートル先を嬉しそうに歩いてるディオなのに、この日の夕方散歩では
ワタシの左後ろをとぼとぼ歩くだけ。しっぽもだらりと下がってる。

いくら前へ行くように促しても行こうとしない。

お散歩大好きなディオなのに、これじゃ可哀想だなと思いつつ、明日には元に戻るかもと、この時は
あんまり気にしなかった。



しかし。

翌日の朝散歩・夕方散歩とも昨日と同じ調子で、昼間お庭に出た時も全然元気がない。

その上、ご飯の食いつきまで悪くなってきた。

どんなにお腹を壊していても食欲だけは落ちなかったディオなのに、どうにもモソモソと時間のかかる
食べ方になった。
いつもならトトと同じころに間食するはずが、トトの倍以上の時間をかけて食べる。

しかも昨夜は、食べた30分後に全部吐いた・泣

ディオー、どうしたーーー。


ウンチは正常だし、今朝のご飯も時間はかかりながらも完食(吐かなかった)、
お庭ランでは一瞬嬉しそうに走ったものの、すぐにテンションが落ちてじっと座ったまま動かない。

たぶん、ストレスじゃないかなぁ・・・チワの。
病気ってワケじゃないと思うんだけど。



走るのが大好きで、いつも嬉しそうな顔でお庭ランを走っている姿を知ってるだけに、こんなにしょぼくれた
ディオを見るのはワタシも辛い。

チワとの関係をどうにか修復できないものかと考えたけれど、未だに飼い主♂に体を触らせない頑固な
ディオはなかなかに手ごわい。


チワもすごく元気になったことだし(地も出てきた)、あんまりうちに長居する前にやっぱり新しい飼い主さんを
探そうかと思う。

出来ればうちでこのまま・・・とも思ってはいたけれど。
拾ってきておきながら無責任で、チワにはホント申し訳ないと思うんだけど。


でも、ディオが地獄のような繁殖場からレスキューされてうちへ来た時、絶対にこれから幸せにする!と
誓った。
今まで辛かった分、毎日楽しく幸せだって感じて貰いたいと強く思った。
そうするために、今はチワの新しい飼い主さんを探す以外に、最善の手が思いつかない。。。



とはいっても、新しい飼い主さんが決まるかどうかも分からないし、どちらにせよ目の手術を去勢手術は
受けてから と思っているので、しばらくはディオにも頑張って貰わないと。



みんなが幸せになれる方法があるといいのにねぇ。

少し前のお庭の風景



【追記】

今日の夕方散歩は、チワを置いてT&Dだけで約20分。
すると、ディオは結構ご機嫌で、トトについてとっとこと楽しそうだった。気分転換になったかな?
(チワはギャンギャン鳴いてたけど・汗)

その後、チワを迎えに行って3頭揃って約30分の散歩。
チワが加わるとまたディオが凹むかな、と思ったけど、(ちょっと元気はなくなったものの)昨日のような
とぼとぼ歩きじゃなくて、ちょこちょこ歩けていたので 良かった良かった。

ご飯の食いつきも以前の勢いが戻って来ました♪(けっこう単純なディオっち・笑)




  1. 2009/10/24(土) 16:09:16|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

気に入らなかったのか?



毎日いい天気の高松地方。

夜もスコンと晴れてます。

なので、先日オリオン座流星群を観察してみた。
と言っても、外は寒いので(ヘタレ)T&Dがいつも寝ている窓辺に 仰向けに寝っ転がって外を眺めてみる。

観測すること約15分で、南の空に3つの流星が確認できました~♪


冬の代表オリオン座

↑すーっごく分かりにくいんだけど、写真の右半分にオリオン座。

60秒の定点撮影をしてるので、星が軌道を描いて線に見える。
星ってたった60秒の間にも、こんなに動いてるんだ~。

あわよくば、ここに流星が流れてる写真が取れないかなと思ってみたけど、そんな都合よくはいかないな。
でも実際に見れたので良しとしよう♪



さて、先日チワのゴーグル姿(グラサン改め)を記事にしたまさにその日。


ワタシがお風呂に入っている間に、チワにゴーグルを噛み噛みされてしまった・・・(;一_一)

一個しかないのにっ!

口がちっちゃいせいか、破壊されるまではいかなかったけど、左半分傷だらけ~。

そ、そんなに嫌だったのか、ゴーグル。
可愛いのに。


でも本日も、負けじとゴーグル着用練習中。


そうそう、ゴーグルをかけているチワを見ていると、なんだかモヒカンヘアにしたくなってきた。

ゴーグルにモヒカン、似合うんじゃない?


ということで・・・

人なら、モヒカン部分だけ緑とかにしても可愛いんじゃ・・・。

うーん、指でちょちょいとしただけなので、モヒカンと言うより玉ねぎ頭だけど。。。


あ、犬には絶対そんな事しませんよっ。

まぁ、か、可愛いよ、チワ。

なっ?トトもそう思うよな。


って、つまむ毛の無いトトにこんなこと言っても分からないか?



毛はつまめなくても皮ならつまめるんじゃね?

整髪料に縁のない人

あははははは。
伸びた、伸びた。


皮芸

これも一応ソフトモヒカン???




  1. 2009/10/23(金) 18:08:19|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日には



今日は週に一度のトトの傷 経過報告。


前回の記事でもかなり良くなってきていた傷だけど、あれ以降も毎日順調に小さくなっている。


で、明日にはもう傷が塞がりそうと言うことで、本日慌てて更新してみた・笑

(よく考えれば、明日 塞がってから更新した方が良かったか?)



ということで、トトの傷はいつも通り下をぽちっとな。
[明日には]の続きを読む
  1. 2009/10/22(木) 23:55:20|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

日曜日のイタグレ達の様子



前回のチワの記事と同じ日の事なんですが、今回はイタグレ中心で♪


今さらと言う感じだけど、遊びに来てくれたワンズのご紹介。



毎回同じような写真で申し訳ない。。。

すっかり我が家にも通い慣れた(?)モンク君。
初めて会ったその日から、ディオの事が大好きで それは今も変わらない一途ボーイ。



ので、今回も写真コメはお休みです。

未だに、我が家に遊びに来てくれるIGメンバーの中では紅一点。
(なんで男ばっかりなんだろう??)
芸達者でとってもいい子なんだけど、たぶんこの中では一番強いハズ・笑


そんな2頭と我が家の3頭で、日曜の午後をまったり楽しく過ごした。



054-091018.jpg

なんだか最近仲が良いあんちゃんとトト。


055-091018.jpg

今まではトトの一方的な片思いだったのが、最近はあんちゃんの方からも好き好き光線が送られてくる。
(ことがたま~にある。)


056-091018.jpg

でも女心の分からないトトのせいで、ラブラブ度はイマイチ低めだけど~。




060-091018.jpg

いつも仲良しのディオとモンク君、この日も二人でいっぱい遊んだ。


058-091018.jpg
↑モンク君、危機一髪~。 ディオ!ちゃんと避けて走ってよっ。


083-091018.jpg

ディオ、何度かチワにガウられてから、チワが居るとあんまりお庭ランで走らなくなってたんだよね~。
なので、今日はモンク君にいっぱい遊んで貰ってホント楽しそうだった・笑



066-091018.jpg
トト、なんだか顔が間抜けだよ。。。


071-091018.jpg


こうしてイタグレ+1チワワの会も無事終了。
みんな仲良く出来ました♪




  1. 2009/10/21(水) 12:30:27|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7日目のチワってこんなやつ 対人・対犬編


先日の日曜日は、予告してた通り IGのあんずちゃんとモンク君が遊びに来てくれた。

これはチワの社交性をはかるのにもってこいということで、じっくり観察観察~。



実は、10月16日の日記では「家の外の音に反応して吠えない」なんて嬉しそうに書いてたんだけど
今では吠えるようになってしまいました・・・。がっくり。

とは言っても、「ワン! ワン!」と単発で何度か吠える程度。
「ワワワワーン!」って感じではないけど・・・、でもよろしくないよなぁ(-"-)

散歩中に会う人・犬には吠えたり吠えなかったり。
(一応「吠えるとダメ」というのが分かってはきてるみたいなんだけどなぁ)

どうやら向こうから近付いて来られるのが嫌みたいだ。
自分から行く時は大丈夫そうだもの。



ということで、最初に我が家にあんずちゃん&あんママが入って来た時には、ワンワン吠えていたチワ。

たしなめても、ハウスさせてもダメだったけど、数分で慣れて以後は吠えなかった。

単にビビって吠えてるだけで、人には結構すぐに懐くようだ。



少し間が開いて、モンク君&りっぺさんが到着。

お二人には先にお庭ランに入って貰って、後からチワを外へ出した。

すると、全然吠えない。
やっぱり自分から行く分には問題ないらしい。

りっぺさんと会ってすぐなのにこの表情。
基本的に人が好き~


人と 外で会うのは特に問題なさそうだけど、犬はどうだろう。

現にT&Dは何度チワにガウられたことか。



今まで男ばっかだったからねぇ

あら?意外に大丈夫そう?


でもなかなか近寄れない

ちょっとビビってるのか、なかなか近寄れないもののガウッたりはしなかった。
やればできるじゃないか、チワ。
(でもどーしてT&Dにはガウるんだ?(;一_一) )


それどころか・・

目と目が合ったその日から。

モンク君のお誘いポーズにビビって伏せたチワ

フレンドリーに接してくれるモンク君の事が気に入ったのか、このあとずーっとモンク君の後を
追いかけていた。

モンク「なんでついてくるの~?」

足の速さが違い過ぎて、駆けっこにならない(苦笑
でも、ディオっちと遊びたいモンク君に振られっ放しだった・笑


人付き合いも犬付き合いも、今のところ大きな問題はないようで安心安心。


あとは、家の中に居る時に吠えるのをどうにかしないとな。




  1. 2009/10/20(火) 16:34:52|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

良かれと思って。


書きたい事がたくさんあるのに、なかなか記事が追い付かない飼い主です、こんばんは。

ということで、本日二度目の投稿。。。




さて、毎日元気に散歩しているチワですが、手足が長くて体高が高く 動きも軽やかなイタグレと違って
手足が短くて体高も低く、水路上に張ってある金網を飛び越えるのにも かなり必死な(でもほとんど
飛べていない)チワにとって、いつものお散歩場所は危険がいっぱい。

ほとんど走らないのでノーリードにしてみた

チワの背よりも高い草がわんさと生えている。

リアル出目なチワにとって、シュッと細長く伸びている草はちょっと危険。
飛び出た目の部分を、草で切らないとも限らないもの。

だからといって、アスファルトの上ばっかりを歩く散歩じゃ田舎育ちのT&Dは満足できない。
これからも好んで草地を歩くことになると思う。


となると、やはりチワの飛び出た眼が傷つかないか心配・・・。

チワの目について、病院では3つの選択肢があげられている。

①眼球摘出
 (目玉を丸々とっちゃうワケだから、その後傷がついて感染症になったり・・という心配がなくなる
  その代り、神経を切るのでチワに負担になる)
②飛び出た部分だけを切って、縫合する
 (もちろん視力や萎縮した眼球は元には戻らないけれど、小さいながらも眼があることで今よりも
  見栄えが良くなり、表面が平らになるので傷つく心配が減る)
③そのまま点眼で様子見
 (現在はこれ。2種類の点眼&内服薬で2週間ほど様子を見て、全く変わりがないようなら目薬も
  内服薬も止める。長い間放置されていたようなので、目薬の効果が出るかは微妙)

ということで、ゆくゆくは②の飛び出た部分だけ切除して貰おうかと思っているけれど(ついでに去勢と
歯石除去も)、当面はこのままの状態ということで、チワの目を守るために何か手を打たないと、と
考えた。



で、どうしようかと考えてるうちに・・・


閃いたっ!!



↓こんなの、どうよ?

と言っても、写真撮る間だけですけどね。 ヒュー!カッコいい~。


これ、トトが1歳のお誕生日の時に、あんずちゃんのママからプレゼントとして頂いたもの。

トト用だけどどうかな、と付けてみると、なんとサイズぴったりじゃないか。
(しかもトトより似合ってる)

これなら眼を完璧ガード!

案の定、走ってどこか行くこともなく

チワの変身ぶりに、トトがびびって腰が引けていたけれど、そんなの関係ねぇ。

ささ、チワ。もう安心だよ。思い切り散歩を楽しむといいよ。
まずはワタシの所まで走ってこないかい?


あまり傍から離れる事はありませんでした♪

この後、ヨチヨチ歩き始めたチワだけど、明らかに動きが鈍いっ!

しかも3Mも歩かないうちに、べしっと平手一発でサングラスを上手に外しちゃったし~。

でもまだ呼びが効かないですけどね。
「こんなのつけてたら歩けないです」


あぁ~、やっぱり?(泣

動きが鈍かったのは、視界が狭まって怖かったからかな。
サングラスが外れたあとはスタスタ歩きだしたし。

そうだよね。
ただでさえ他の犬より視界が狭いのに、その上こんなの付けられたんじゃ散歩どころじゃないか。



ごめんよチワ、ワタシが悪かった。
これからは散歩中にこんなの付けたりしないからな。


その代り、これつけてドッグカフェに行くのはどうだろう(←え?)

めっちゃ似合ってるから、すごーく人気者になれると思うんだ。
それに、初めてチワの眼を見る人は心の準備が出来てないから、びっくりするといけないし。
(慣れるとどうってことないんだけど~)
会う人 会う人と、「眼はどうしたの?」 「まぁ捨てられてたの、可哀想に。」っていう会話を繰り返すのも
面倒な時があるだろうし。


てことで、先日から少しずつサングラス着用に慣れさせている。
ふふふ、めざせアイドル犬。

「チワ」という名前自体分かってるのか分かってないのか・・?
↑初めてサングラス着用時。寝込みを襲ったので嫌がらなかった。


イヤだろうに笑顔を向けてくれるいい子のチワ
↑よく見ると眼は薄眼・笑



【おまけ】

元々はトト用に貰ったものだからと、久しぶりにトトにも付けてみた。

人相悪っ!! なんか…変な生き物?になった(;一_一)



じゃ、ディオはどうよ?

飛べない豚系? ・・・・・。 普通やな。





  1. 2009/10/19(月) 21:23:59|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

飼い主、憤慨する

今日はチワの通院日。

ついでにまとめて3頭分 ワクチンを打ったので、我が家にだけ一足先に冬が訪れたかのように
懐が寒い飼い主です、こんにちは。



先日飼い主♂から聞いた話なんだけど、チワが捨てられていた日、噂を聞いた近所の人が
朝から次々とチワ見学に訪れていたものの(←秋祭り当日で、噂が回るのが早かったの)
眼のせいで誰も連れて帰ることなく半日が過ぎたため、チワが置かれていた畑の持ち主が、
さっさと保健所に通報していたらしい。

その後、ワタシが連れて帰ったと聞いて、「飼い主が見つかったけん、もう取りにこんでええわ」と
保健所に連絡してたのを、飼い主♂が横で聞いていたんだと。


保健所に連れていかれたら、その先どうなるか分かっていて電話したんだよね?
保健所に連絡する以外に何も思い浮かばなかったワケ?



日本では、ペットショップや保健所があることが当たり前のように思っている人が多すぎて
「命」が軽んじられている。

行き先の無い犬達は、すべて保健所へ入れればそれで終わりだと思っている。

一体「命」を何だと思っているんだろう。



命を軽んじている最たるものの一つが、「不要ペット回収車」だろう。


涙なしでは見れないけれど、悲惨な光景は映っていないので、是非ともこちらを見て欲しいです。



http://www.youtube.com/watch?v=wEIujbSl3tE
(You Tube 不要ペット回収車 に飛びます)





  1. 2009/10/19(月) 14:18:24|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お庭ランでのチワってこんなやつ 6日目


我が家にもかなり慣れてきたであろう、チワ。


日を追うごとに、我が家の色々なものがチワ毛に侵されております・・。
よく抜けるんだわ、毛がっ。

ここ数年、イタグレに慣れていたワタシタチには飛び散るチワ毛が新鮮なウザさ。
いやいや、普段から家を綺麗にキープしておけない我が家にとっては、掃除する回数が増えて
有り難く思うべきか。。。



さて、天気の良かった昨日の昼下がり、お庭ランで3頭を放牧しておりました。

その時の模様を動画で撮りましたのでどうぞ。

動くチワ、初公開。


と、その前に。

取り留めのない動画で分かりにくいので一応説明しておきますと、

「チワはどこ触っても平気だよ~、尻尾もOKだよ~」っていう動画を撮りたかったところ
途中でトトがちょっかい出しに来て、テンションあがったチワが急にキレ走りを始めて
それを見たディオが(←自分より小さいのが走ってると獲物に見えるらしい)、チワを狩ろうとして
ちょっとしか走ってないのにかなり息が切れてるチワ、という動画です。


ではどうぞ。


[高画質で再生]

【お庭ランのチワ】

[広告] VPS


  1. 2009/10/18(日) 10:17:51|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

あともうちょっとのトトの傷


チワが来て以来、すっかり影の薄いT&D。

つっても、大抵寝てばかりなのでいつでも影が薄いんだけど。。



昨日あたりから、チワがバリケンに引きこもり、リビングのラグで寝なくなったので、日課の窓辺で
日向ぼっこを心ゆくまで楽しむT&D。

うとうと♪

窓辺さいこー♪

見てるだけで眠くなるわ。


あ、チワですが、引きこもりとは言っても自分からすすんでバリケンへ入ってるだけなのでご心配なく。



では久しぶりにトトの傷口の様子でも。
ぽちっとな。

[あともうちょっとのトトの傷]の続きを読む
  1. 2009/10/17(土) 22:18:26|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

5日目のチワってこんなやつ お留守番編


なんだか目がごろごろするな、と思ったら、眼の中から5cmほどのチワの毛が出て来た飼い主です、
こんばんは。

長毛種飼いの方にはよくあることかもしれないですが、眼からびろーーんと長い毛が出た時には
ビビりました・・。
T&Dの毛は、短くて太いから宙を舞ったりしないもんな。。。



さて、本日はチワのお留守番の様子を覚書。

対人についても書こうと思っていたんだけど、日曜にいつものイタメンバーが遊びに来てくれることに
なったので、その時にじっくり 対人・対犬 の様子を観察してから書くことにします。



今日も僕が主役ですか。照れます~。
↑眼が合うと、いつもペタミーミの笑顔を向けてくれるチワ

うちに来てしばらくは、なるべくお留守番させないよう、チワを置いて出掛けなかった。

でもT&Dの散歩のときは仕方ない。
うちに来た日の夕方と、翌日の散歩、翌々日の朝の散歩は、T&Dとチワの散歩を別々に行ったため
チワだけ置いて家を出る事になる。

その際は、可哀想だけどバリケンの扉を閉めて出る。
すると最初の2日くらいは静かに待っていたのだけど、3日目からは「キャンキャン」泣いてる声が
聞こえるようになった。


あちゃー、こいつお留守番出来ないやつなのか。


閉じ込められるのがイヤなのか、置いて行かれるのがイヤなのか分からなかったので、実験してみるか。


まずは、ワタシもT&Dも部屋に居る状態でバリケンの扉を閉めてみる。

ありゃ、閉められちゃったです。

・・・・・。


なんだ、全く騒がないじゃないか。


でも特に気にならないいい子の僕です~。

それどころか、全然気にせず寝ちゃったし。

誰かがそばに居れば、ケージに入れられるのは全然平気なわけね。

んじゃ次は、扉を閉めたまま ワタシが部屋を出て隠れてみる。



すると、途端に「キャンキャン!」

んー、置いてかれるのがイヤなのね。



じゃ、次の実験。

バリケンの扉は開けたまま、ワタシが玄関から外へ出てみる。
そのままこっそりお庭に回って、外から部屋の中を観察してみた。

チワは、リビングと廊下を仕切る扉の所で、ワタシが出ていった玄関の方をじっと見ている。
(なぜか、普段から廊下には出ようとしない)

その場できょろきょろしたり、落ち着きは無いけれど、「キャンキャン」と吠える事は無かった。


閉じ込めてさえいなければ、お留守番出来るのかも??

お散歩の時以外はほとんど寝てる僕です~。
↑散歩の時以外はこうやってバリケンの中で大人しくしている。 先日の日記で、リビングでも寝ている と書いたけど、
 その翌日あたりからリビングで寝なくなり、ほとんどの時間をバリケンで過ごしている(ていうか寝ている)チワ。




ちょうど、パート先の健康診断を近くの病院で受けないといけなかったので、思い切って3頭を
室内フリーのままお留守番させてみる事にした。

たしか、前回の健康診断の時は30分程度しかかからなかったハズ。
初めてのお留守番にはちょうどいいか?

ちと不安はあるものの、流血沙汰にはならなそうだし・・・で、思い切ってお留守番決行。



しかしこういう時に限って、病院が混み混み・・。
結局家に戻れたのは出かけてから1時間ちょっと経ってから。

念のため、家から離れたところにいったん車を止めて忍び足で家に近寄り、外からこっそり中の様子を
伺ってみた(←遠目から見ると、あやしい事この上ない。。)


おぉっ、鳴いてないっ!


改めて車を車庫に入れ 玄関に入ると、尻尾振り振りのチワが迎えてくれた。

「おかえりっ、おかえりっ」

室内には粗相やいたずらした様子は全然なし。
どうやらいい子で待てていたみたい♪

なんて手のかからないやつなんだ♪♪

これからもこの調子で頼んだぞっ。






と、いい事ばかり書いたけど、困ったこともあった。

上の実験をする前の2日目・3日目の夜の事。


その日、ワタシはパートが入って出掛けていた。
飼い主♂がそろそろ寝ようと、チワのバリケンの扉を閉めて二階に上がったところ、

ものすごい夜泣き・・(;一_一)

飼い主♂曰く、「1時間くらいはギャインギャインと鳴いていた」らしい。。
そのあとは?って聞いたら「寝たから分からん」だって。
よー寝れるな、その状況で。


ワタシが仕事から帰って来た時も少し鳴いてたけど、車の音が聞こえたから鳴いたのかと思った。

もしかして、ずーーっと鳴いてたわけじゃないだろうな(-"-)


そして、可哀想に一晩夜泣きに付き合わされたディオっちは(←トトは2階、ディオはリビングで寝ている)
翌日、ストレス性の下痢になっていた・・・( ̄Д ̄;)ゴメーン、ディオッチ

その夜以降は、ワタシ達のどちらかがリビングで寝たり、ワタシが一晩起きていたりで夜泣きは経験して
ないけれど(おかげでディオの下痢は1回きりで止まった)、いつまでもこういうわけにはいかない。

バリケンの扉を開けたまま二階に上がるか、チワ用ハウスを寝室に用意して一緒に寝るか・・・・。


とりあえず明日の晩は、バリケンの扉を開けたまま寝てみよう。。。





  1. 2009/10/16(金) 23:57:51|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

4日目のチワってこんなやつ お散歩&室内編


チワを病院へ連れて行き診察室に入るときに 「○○(←苗字)チワちゃーん」 と呼ばれると
チワワだからチワってそのまんまやんけ、的な空気になってるような気がして ちょっと恥ずかしい
飼い主です、こんばんは。


我が家で飼う!と 胸を張って言えたなら、チワの名前もきちんと考えるんだけど、もしかしたら
いい里親様が見つかるかもしれないし。
でも、信頼しきった目で見られると、また新しい境遇にぽんっと放り込むのも心が痛んだり。
この辺 まだ気持ちがもやもやしております。



さて、その話とは別にして。


我が家に少しは慣れてきたであろうチワが、現在どんな様子なのかちょっとご紹介。


基本的に大人しくていい子のチワ。

室内ではまだマーキングベルトを着用して貰っているが、ちゃんと排泄を我慢することができ、
定期的に外へ連れ出して排泄させてやると、室内でマーキングする心配はなさそうだ。

我が家に来て2日目。顔にも表情が出てきたチワ。

で、外に出るとすぐにおしっこ&ウンチを済ませてくれる。

おしっこはしゃがんでする時もあれば、匂いを嗅いで高々と脚をあげる時もある。
ちゃんと散歩の楽しみ方を知ってるな。
これがディオのように繁殖場出身だと、散歩の仕方が分からなかったり、怯えて歩けなかったりする。
やっぱり「最初は可愛がられていたかも」説は間違っていないみたいだ。

※トイレシーツの認識はないかも?
 最初にうちに来た時、ディオのケージへ入れておいたんだけど、ふかふか毛布の敷いてるハウスは無視して
 すぐにトイレの中に入って寝ていた。
 もしかしたら、トイレシーツを敷き詰めたケージの中に入れられていたのかも?



最初はチワだけ別に散歩へ行っていたんだけど、昨日の夕方散歩から3頭一緒に散歩へ行くようにした。

両手はT&Dのフレキシリードで塞がってるので、ワタシの左腕にチワのリードをひっかけて歩く。

最初は右へ行ったり左へ行ったり、引っ張ったり遅れたりで なかなかスムーズに進まない。

しかし散歩中は、足もとに居るチワよりも 数メートル先に居るT&Dに注意が向いているので、
まん前に飛び出てきたチワを蹴とばしたり、チワが立ち止ったのに気付かずにそのままガツンと
引っ張っちゃったり。

可哀想なことしたけれど、それが功を奏したのか 今日はずいぶんとスムーズに歩けるようになった。

時間にして45分。
長い足で軽快に歩くイタグレに、必死についていくチワ。
長時間歩いたことで、パッドが切れてないか心配したけれど、なんのなんの、全然大丈夫。

これならT&Dの散歩の質を落とすことなく、一緒に散歩が楽しめそうだわ♪

T&Dと散歩へ行くようになって、お庭で走らなくなりました。かなりお疲れらしい・笑
↑ハーフチョークとマナーベルトはトトのもの。細身のイタグレと、毛深いチワのサイズがほぼ同じなので助かった。




室内でのチワはとーっても静かで、ほとんどずっと寝ている。

うちへ来た当初は、フローリングの上を歩けず(爪が伸びてたからか?)、バリケンに入れたら中で
大人しく過ごし出て来なかった。

リビングでは自分の居場所をすぐに決めて、いつもそこで横になっている。

「ここ僕の場所にします」

病院で爪を切って貰ってからはフローリングも少しずつ歩けるようになった。
今はリビングのラグとバリケンを行ったり来たりしながら過ごしているけれど、昨日から 寝るときは自分で
バリケンへ入って寝るようになった。

デジカメ充電中につき、携帯画像ですいません。 部屋をうろうろしたり暴れたりすることはありません



そして、我が家周辺は昼も夜も比較的静かで、窓を閉めていると外の音があまり聞こえないんだけど
チワが外の音に反応して吠えたことはまだ一度もない。

チワがバリケンに入ってゆっくりしてる時に飼い主♂に玄関のピンポンを鳴らしてもらったけど
もちろん吠えなかった。
でも気にはなっているようで、バリケンから出て来て部屋をちょこちょこ歩いてたので、これからの
しつけを失敗したら、吠えるようになっちゃうかも・・・?


人に対しては従順で、眼が合うとしっぽふりふり♪ 呼びかけると嬉しそうに駆けよってくる。
我が家のT&Dはそういうところ結構冷めていて、用事がないときに呼んでもちろっとこっちを見るだけの
奴らなので、チワのこの無邪気な反応が新鮮で可愛い。
犬らしい、裏切らない性格って感じ。

座るとすぐに寄って来て膝に乗ろうとする。でも「構って構って!」と自己主張の激しいタイプじゃなくて
「チワ、ダメ」と、向こうへ押しやると、すぐに諦めて一人で横になるので手がかからない。



ただ、犬同士の関係はまだまだ未知数。

この距離感が、関係をよく表しているな

チワがお気に入りのあの場所へ、T&Dが近づこうものなら「がうっ!」と追い払ってしまう。


リビングを避けて、ダイニングに居る事も多くなったT&D・・・。
Dio「あの子に怒られてしもたー」

おかげで、大好きな窓辺にも近寄れないT&D (;一_一)


ワタシがT&Dを窓辺へ導くと、チワも大人しくして それ以上追い払おうとはしないけど・・・、なんだかなぁ。

まぁまだ4日目だし。慣れたらガウらない事を期待するか。


これさえ無ければね~
↑我が家へ来て2日目のチワ。ディオを追い払っているところ。
 でもお庭ランでは、T&Dを追う払うことが少なくなってきた。(もちろん一緒に遊んだり追いかけっこしたりはしないけど)



そんな感じで、我が家にも 我が家のペースにも少しずつ慣れてきたチワ。
他にチワの性格で知りたい事・書いておいた方がいい事などアドバイスがあればぜひぜひご教授下さい。

次回はチワの対人・お留守番編です。






  1. 2009/10/15(木) 23:58:33|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

思いがまとまらない一日


昨日は変に引っ張った感じで記事を終わらせてしまったため、T&Dの身に何かあったのではと
ご心配をおかけしまして申し訳ありません(汗

T&Dは怪我もなく元気ですっ。

我が家の一大事と言うのはT&Dに直接関係することではなく・・・・・



実はワタシ、昨日 チワワの成犬を拾ってしまった んですよ。。(;一_一)

それも、左目に障害があるチワワ。





友人の結婚式ではしゃぎ過ぎて、7時に寝た昨日の朝。

T&Dの朝の散歩は飼い主♂に任せていたので、時間を気にせずゆっくり就寝・・・

のハズが、まだ寝て間もない9時頃(たぶん)に、飼い主♂がごちゃごちゃと話しかけてくるではないか。


「ふーん」と相槌を打ったものの、頭はほとんど働いていないので話は右から左。
そのまま また寝てしまった。


その日は地域の秋祭りの日で、昼過ぎにワタシが起きた時には 飼い主♂はすでに家に居なかった。
そして、頭がしっかりし始めると、あの時 飼い主♂が「チワワがどーしたこーした」と言っていたのを
思い出したので、T&Dの散歩をしながら飼い主♂に電話して詳細を聞くことに。





すると。




我が家から山の方へ上がっていく道の途中に、ダンボールに入れられたチワワが居たというじゃないか。

成犬なんだけど、眼がおかしい、黒眼が飛び出してて 明らかに捨てられたんだろう、と言う。


言ってる意味がよく分からなかったけど、家から歩いて2・3分のとこだし、気になるので見に行ってみた。
「誰か優しい人に拾われて もう居ませんように」と思いながら。




でも、思いも虚しく、チワワはそこに居た。



伏せも出来ないような小さなダンボールに、ちょこんと座って ワタシを見上げている。
その左目は確かに眼球から組織のようなものが飛び出ていた。
まるで、目玉におできが出来ているように見える。


飼い主♂がチワワを見たのが朝で、ワタシが散歩に出たのが昼過ぎ。
その間、ずっとこうやって座ってたんだろうか。。。

朝から天気がよくてずっと晴れているのに、日陰も何もない場所でじっとしている。
もちろん水は入っていない。

段ボールから出られないのか 出る気がないのか分からないけど、しばらく見ていても動こうともしない。


とりあえず、チワワを段ボールから出して、地面に置いてみた。

とことこ歩いてワタシから離れ、長めのおしっこ2回&うんち。
段ボールの中ではちゃんと我慢してたんだな。


排泄を済ませたチワワは所在なさげ。
もしかしてどこにも帰る場所がないの、分かってるの?

ワタシが近づくとくるりと踵を返して逃げようとしたので、「チッチッチッ」と舌を鳴らしたら、 立ち止まって
ひょいとこちらを見た。

ゆっくり近づいて手を差し出しても、今度は逃げない。
体を触っても怒らない。


どーしよーかなーー、こいつ。。。



と考えたところで、このまま見捨てるわけにもいかず・・。

可哀想だけどもう一度ダンボールに入れて、そのまま我が家へ連れてきちゃった。。。


1.5リットルのペットボトルが6本入る段ボール
↑お庭ランの一角で。

病院へ連れて行きたいけれど、祝日なのでどこも開いてないしなぁ。

仕方ないので病院へは明日行くとして、まずはお庭ランに放して観察してみた。



最初はおずおず歩いていたチワワだけど、しばらくするとタカタカ走ったりも。

なんだ、意外と元気だな。

歩くとひょこひょこついて来て、ワタシの足に手をかける。まるで抱っこをせがんでるようだ。

人には慣れているらしい
↑人慣れは問題なし。


チワワが捨てられていた場所は公民館のすぐそばで、日曜の夜 獅子を終えた飼い主♂がそこを
通った時には段ボールはまだ無かったと言っていたから、たぶん月曜の朝早くにあそこへ置き去りに
されたんだろうと思う。

幸い、まだ半日しか経ってなかったから、体力も残っているみたいだ。


しかしチワワ、お前くさいぞ。

お尻もお腹も脚の毛も、しっこが付いてるのか黄色くなっちゃってるし。

体力あるなら、部屋に入れる前にシャンプーしたいんだけど、いいかな?
ノミダニもついてたらイヤだし。
お前の毛、バッサバサだし。



シャンプー中、チワワは大人しかった。
すべてを悟っているのか、それとも何も考えてないのか分からない顔で、じっと耐えていた。

シャンプーされたことあるのか?
もしかしたら、飼われた当初はそれなりに可愛がられていたのかもしれない。

でもきっと、すぐに飽きた・・・。


眼の状態がひどくなっても治療もして貰えず、ずっと放置され、遂には捨てられてしまった。


チワワの爪は伸び放題で、左前脚の狼爪は、くるりを円を描いてチワワ自身の足に食い込んでいた。


乾燥中。さすがに中が乾かなくてドライヤーかけました。
↑シャンプー後、お庭で日向ぼっこ。
 ゴワゴワの毛はふんわりしたけど、我が家にはロングコートをとかす櫛など無いので、相変わらずボサボサ。。



保健所で殺処分されると可哀想だから生きたまま置き去りにしたのか?
だとしたら勘違いも甚だしい。
こんな小さな体で、これからどんな苦痛を味わっていたことだろうか。



ワタシがチワワを置いて家に入っても、鳴くこともない。
↑庭に放してしばらくは、こうして外を眺めてる時間が多かった。チワワ、誰かを待ってるの?


夕方になって飼い主♂が帰って来た。
チワワが居るのを見て苦笑。
「こいつどーするん?うちで飼うん?」と聞かれて、ワタシは「うん」とは言えなかった。


鳴かず、騒がず。
↑チワワの仮住まい。 どうもフローリングを歩くのが怖いようで、全然出てこようとしない。


散歩へ行くにも両手はすでにT&Dで塞がってるし、経済的にも余裕があるわけでもない。
フリー運動させようにも、一人じゃ3頭すべてを見るのは無理そうだし。

自分で連れ帰って来て置いて勝手な言い分だけど、正直、ワタシの力量じゃ3頭目は厳しいなと思う。

それに、昨日は一日とても大人しかったチワワだけど、今日になって T&Dがバリケンに近づくと怒って
追い払うしぐさを見せ始めた。

庭に出しても、ディオがそばを通ると怒って追い立てるようにもなった。


ビビりのT&Dにとって、いつ追い立てられるか分からない状況はかなりのストレスになりそうだし。。。


エゴイストと言われようとも、ワタシにとってT&Dは他の犬より抜きん出て可愛い存在。
まずT&Dの幸せを一番に考えてしまう。

チワワがT&Dとうまくやっていけないなら、引き取ってくれる人を探そうと思う・・・。




しかしまぁ、しばらくはうちに居る事になるだろうし、まずはその目を治さないとな。

呼び方も、いつまでも「チワワ」じゃ言いにくいから、略してチワでどーだ?(そのまんま)

毛の飛び散り防止に、服着用中。
チワ 玉つき男の子 推定2~3歳(獣医見立て)



続きはチワの目の様子をアップで。
あまりいい画像ではないけれど、人間がチワにどんなことをしたのか、しっかり見て欲しいと思う。


[思いがまとまらない一日]の続きを読む
  1. 2009/10/13(火) 20:38:22|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

おめでと、おめでと♪



体育の日を含んだ3連休。

なにかと忙しくてあっという間に終わってしまった。



3連休一日目の土曜日は、サルーキーの麗ちゃんに誘われて、約1年ぶりのボルゾイオフ会に行ってきた。

メインはボルさんたちだけど、ウィにサル、イタグレも居たサイト祭り♪


写真をたーくさん撮ったので、こちらはまたおいおい記事にしていきたいと思います。。。



で、2日目の日曜日。

神父さん、声ちっちゃかったよ!

そう、昨日はお友達の結婚式に参列してきたのだっ♪

新しくできた結婚式場のため、ワタシ達も初めて行く式場。楽しみ~。


最後にじゃんけんして、このお花(←リング状になってる)をゲットしました~

夕方からの挙式だったため、式場から出ると正面に沈む夕日が見えた。

いいシュチュエーションだ~。


ほとんどシャンパンしか飲んでないや。

披露宴では、シャンパンガブ飲みっ。
乾杯用のシャンパンを瓶ごとキープ。無くなると新しいシャンパンも用意してくれて、楽しく美味しく
頂きました。

前菜 ホタテのタルタル ガスパチョ風味

てゆーか、飲み過ぎました。


おかげで、せっかくの二次会はほとんど 飲めず・食べられず。
着物の帯がきついのなんの(苦笑

それでも日付が変わってから三次会に繰り出したワタシと悪友二人。
(新郎新婦は翌日からハネムーンのため、先に帰宅。今頃モルディブの水上コテージかな~)


キャンドルのまん前の席でした♪


帰ったのが3時過ぎ。
寝たのが7時・・(;一_一) いやいや、久しぶりによく遊んだわ。




そして、一夜明けた今日。

起きたのは当たり前のように昼過ぎだったんだけど、今日はその半日の間に「トト噛まれる事件」に
匹敵する一大事件が起こってしまった・・・。


というわけで、その事件はまた明日 落ち付いた頃に。。。
(意味深なひっぱりかたでどーもすいません。)




  1. 2009/10/12(月) 20:48:58|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あずきちゃんとお庭ランでデート


雨と台風で二日ぶりのお庭ラン

なーんもくれなかったカフェをあとにして、あずたんと一緒に我が家に帰って来ました。


軽くキノコ狩りしてからお庭に放しました。。

カーッと晴れたり、曇ったと思ったら雨が降ったりで、相変わらず不安定な天気。

でも久しぶりのお庭放牧で、嬉しいディオっちはガンガン走る~♪


あず「そうそう、やっぱカフェよりボールよね」

あずたんもボール遊びを始めてご機嫌に。



そんな中、T&Dが待ち望む あの時間がやってきた!

最近はなんでもあるなぁ

じゃじゃーん、お・や・つ~♪

犬用鯛焼きだって。へぇ~、へぇ~。
太っ腹なかおりんさんから、3頭にそれぞれ1個ずつ頂いた。

それにしてもT&D、かおりんさんのこと ガン見しすぎ。
あんたの分はワタシが持ってるんだけどー(一_一)


あとで気付いたけど、小型犬に与える場合…

早速セッティングすると、スチャッ! とマテポーズするT&D。

正面に陣取っているワタシを一切無視して、かおりんさんに集中ーーっ!

それに比べ、おやつにあまり興味の無いあずたんとの対比が面白い。
(ていうか、あずたんはこんなに大きい鯛焼き食べれないしねっ)


この鯛焼きの3分の1の量が、1日の適正量らしい。。。

なかなかヨシと言われないので、伏せしてみたトト。
あずたんが真横で見てても関係なし。

そして、なかなかくれないので 目を細めてじっと耐えているディオ・笑



そして、やっと「ヨシ」の合図が~。

トトは1個半くらい食べましたけど、何か。

あずたん、むさぼるT&Dをまん前から野次馬。
自分の食べなさいよ・笑


あずき味とクリームチーズ味がありました(味見するの忘れた)

ディオっちも大口でばっくばくー。
トトは予想通りあっという間に平らげて、あずたんの鯛焼きを狙っていた。
(結局、あずたんの鯛焼きも、トトが半分くらい食べたような…)



この鯛焼きの後、にわかにテンションが上がったトト。

食べたあとは運動~

ボールに執着する(笑)あずたんを飛び越えて、「おやつの人」(←かおりんさん)にまとわりついたり、


あずたんともちょっとは絡みなさいよ

勢い余って庭を爆走したり。




その後も、ワタシの「おやつ!」の掛け声と、

トトが走るたびに釣られるディオっち
toto「おやつって言うたっ!?(ディオっち邪魔や!)」



おやつの人の「トトくん~」という甘い掛け声に、

競輪選手のようなディオっちの腿筋♪

翻弄されるおバカなトト(苦笑

ワタシがおやつ持てないのはばれてるけど、一応確認に来るトト

いや、いいけどね。
食欲あるのは元気な証拠。 (ということで無理やり丸く収めよう)



その後も、あずたんとちょこっとだけ駆けっこして楽しいおデートは終了~。

あずたん、トトを待ち伏せして狙うも失敗してました

ディオっちともランラン~♪
(↑かけっこの時も、ボールを離さないあずたん。走りにくかろうに。)



ご機嫌あずきさん

あずたん、一日ありがとー。
また遊ぼうね~♪



  1. 2009/10/10(土) 23:57:24|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あずきちゃんとランチでデート



大型の台風も無事過ぎ去った今日、あずき屋のあずたんとランチへ行ってきた♪


高松は比較的台風の影響が少なく、ちょっと雨風が強かった程度。

まだ天気は不安定だったけれど、「まぁイケるやろ」とのんきに出掛けた二人と3頭。


リラクゼーション空間♪

やってきたのは、小川の流れるガーデンが素敵なカフェ、「ガトーよしだ」。

写真奥の建物に素敵なテラス席が見えているけれど、残念ながら犬OKのテラスはここじゃなかった。



この睡蓮、本当はもっと青紫で綺麗だった~。←睡蓮の奥にテラス席あり

犬OKのテラス席は、道路沿いのこちらのテラス席。
隅に追いやられてる感があって、すぐ横を通るトラックの音がうるさいけれど、緑に囲まれてるおかげか
気分はとってもいい♪


今から夏毛への換毛期に突入らしい(^_^;)

室内のドッグカフェはあんまり好きじゃないという噂のあずたんも、テラス席なら大丈夫みたい♪


トイプー・プッチとお揃いのハイネックTシャツ(セール品)

トトはというと、店員さんが来るたびに
「それ何持ってるん?ボクに?ボクに?ええ匂いがするーー」
と、ちょろちょろ うるさかった。。。

ディオっちは、静かに座ってられるのにねぇ。(たま~に鼻をぷーぴー鳴らして不満を言うけど)



で、メインのお食事はこんな感じ~。

軽めのランチ(ホントはモーニングメニュー)に、
↑ホタテとサーモンのオープンサンド

がっつりスイーツ♪
↑シューパルフェ(だったっけ?なんかオシャレな名前でした)



あずたん みだれ顔

お察しの通り、犬用メニューは置いてません。
たぶん、あっても頼んでません。

その代り、かおりんさんが3ワンコへいいものを用意してくれたから、あんたたちは おうちに帰ってから
それを頂こうね~。


本日の主役たち・・・のハズ。 待ちぼうけ


というわけで、このあとは我が家へ来て貰って3頭で楽しく遊んだんだけど、

ワタクシ今から仕事へ行かないといけないので続きはまた明日書かせて下さいませ。


あぁ、爆睡してるT&Dが羨ましい・・・。



  1. 2009/10/08(木) 21:10:06|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の日は・・ いや、雨の日も。


これから明日の朝にかけて台風が通過するらしい高松地方。


一応、鉢植えなどは風の当たりにくい所へ避難させ、物干し竿も室内へ取りこんでおいたけど
大丈夫かな。




さて、台風であろうが無かろうが、特に関係ないのがこの人たち。

昨日のやらせ写真のその後。しばらく一緒に寝てました。

今日は朝から雨が降り続いたせいで、十分な散歩も出来ていないというのに、よくそんな
一日中寝ていられるね。

ワタシは昼間一緒に寝たせいで、今から眼がギンギンに冴える予定だっちゅーのに。


今日の朝の風景。

まだ寝るの?
今日は、24時間のうち2時間くらいしか起きてないんじゃないの~?

寝る前の運動にちょっと遊ばない?
ワタシ、暇なんだけど。

あ。それともスケーラーする?
じゃ、爪切りは?
思い切ってシャンプーとか?



散歩行きたいんだけど、起きてくれない?

うっ、超迷惑そうな顔・・・。

はいはい、分かりました。
読書でもしながら静かに過ごせばいーんでしょ。。。(;一_一)



  1. 2009/10/07(水) 23:57:45|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

先が見えてきたかもっ


明後日の8日は、かおりんさん&あずたんと遊びに行こうと思っていたのに、さっき天気予報を見たら
まさかの「暴風雨」になっていた・・・。

なにせ、猛烈な台風 がきてるらしいしね。ハハハ…。(笑うしかない)

それにしてもかおりんさんとの約束の日に限って雨・・ってゆーの、一体何度目かしら。
雨の少ない高松では、驚異的な的中率のよーな気がする。。。(;一_一)



さて。本日も、週に一度のトトの傷・経過報告。


ブログ内カテゴリーに「トト噛まれる事件の傷跡」というのを作ったんだけど、今回でその記事も12回目!
一体いつになったら完結するんだ。


あんまり長引くもんだから、バンテージのコレクションが地味に増えてきてしまった。

最初は黄色の無地、それから青無地・紫無地を買い足して、先日はとうとう柄入りバンテージ買っちゃった。

値段はどれも大差なし。

左の紫無地は、10cm幅で、右の2つが5cm幅。

5cm幅の方が小型犬にはいいだろうと思って、紫の無地を使う時も、半分の幅に切ってから使っていた。
ところがどっこい、この10cm幅をそのまま使う方が、5cm幅をぐるぐる巻くよりもずれにくいのだ。



同じクッションにT&Dが寝てるのは、やらせです。。。

↑しかも、肘から足首までの長さにほどよくフィット。
最初は10cm幅丸々使うとなんか勿体ないような気がしたけど、ずれない上に巻くのが楽チンで
なかなかいい感じ~。

余談だけど、柄入りのコフレックス・バンテージより、紫のべトラップ・バンテージの方が、
ワタシは好きだわ。
粘着力が強いのか、パッド交換時に同じバンテージをもう一度巻き直しても、ちゃーんとくっつくのだ。



まぁバンテージの話はこの辺にして。


前回、傷の治りの余りの遅さに「ムキー」となっている記事を書いたところ、みなさんから
そろそろキズパワーパッドを止めて乾燥させてはどうか というご意見を頂いた。


素直なワタシは、さっそく普通の絆創膏を買ってきて、翌日くらいから乾燥する方向でやってみた。

水道水で奇麗に洗った傷後に、絆創膏を貼り付けるだけ。


手順としては以前と変わらず簡単なんだけど、絆創膏交換時のトトの嫌がり方がハンパ無いっ(>_<)

まー、暴れるわ、暴れるわ。
飼い主♂に押さえて貰っておかないと、一人じゃ暴れてテープを剥がせないくらい。


ゲル状のキズパワーパッドよりも、しっかりテープタイプの絆創膏の方が、やっぱり交換する時に痛いらしい。。
毛も、根こそぎ持ってかれるしな。


もっと粘着の弱いのにしたら良かった。。

苦肉の策として、粘着部分を極力少なくして使ってるんだけど、少なすぎても傷からずれちゃうしなぁ。

どーにかトトに頑張ってもらうしかない。


テープ交換は大変になったけれど、傷自体はちゃーんと小さくなってきた!

絆創膏とほぼ同じ時期に始めた亜鉛サプリも効果が出始めたのかもしれない♪


ということで、少しずつ治って来ている傷の様子は続きをぽちっとどうぞ。

[先が見えてきたかもっ]の続きを読む
  1. 2009/10/06(火) 22:33:43|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プリプリ犬達とビビり犬


昨日は一日雨。

お庭ランで遊ぶこともできず、一日寝てばっかり~のハズだったT&D。


ふふふ、雨だから家に引きこもるなんて勿体ない。

今日はドッグカフェでお友達に会う約束なのだよ。ささ、出かけよう~♪




3匹で走ってもぜーんぜん圧迫感なし

今日遊んでくれたのは、プリプリプリチーなこの3頭。

左から、チワワのミルキー君・パピヨンのココちゃん・同じくパピヨンの春君。


当たり前だけどみんな小さい。
カバンにひょいだし。


でもこんなプリプリな子たちを横目に我が家のT&Dはというと・・・


常に位置口付近で待機。
totoDio「店の中に入りたいー。そして帰りたいー。」



えぇー、なんでー?(;一_一)


トト、みんなが小さいので油断していたら…

ココちゃん、何が気に食わないの。。

紅一点のココちゃんに追い立てられて、激しく凹んだ模様。


これ以上寄り添うのは無理でした~

なんとか集合写真は撮ったけど、放っておくと隅っこにへばりついてるか、椅子の下から出てこない始末。

情けなや。


やっぱりビビりに輪がかかったか?汗

困ったもんだねぇ、トト。





  1. 2009/10/03(土) 13:16:14|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

『犬と猫と人間と』



HPより画像お借りしました

映画「犬と猫と人間と」が、来週土曜、10月10日より東京ユーロスペースにてロードショー、
以下全国順次公開となります。
(取り扱っていない映画館も多いようですが、これから順次 公開劇場が増える予定のようです)

公式HPはこちら→ http://www.inunekoningen.com/



以下、映画ストーリーやその他の記事から抜粋。


『監督・飯田と一人のおばあさんの出会いから映画は始まる。

その女性、稲葉恵子さんは、今まで多くの捨て猫を世話してきたが、自分の年齢のことを考え、飯田にこう持ちかけた。「大人も子供も、動物を大切に思ってもらえるような映画を作ってほしい」
「なぜそんなに猫のことを?」と問われた稲葉さんは、「人間も好きだけれど…、動物のほうがましみたい」と答えた。

「ペット大国」日本の現状を調べると、必ずしも動物にとって恵まれた状態ではないことがわかってくる。ペットを家族の一員とする人々も多い反面、営利優先のペットショップは多く、無責任な飼い方や不法投棄も後を絶たない。
結果として、日本全国で1日当たり1000匹近くの犬猫が処分されている。
どうしてこうなるのか、何とかならないのか?その思いが、飯田を動かし始める。

最初の取材対象は、行政施設の犬猫処分の現状。
引き取られた犬猫の大半は炭酸ガスで処分される。それでも、犬猫を持ち込む人間はひっきりなしにやって来る。柵の中には、とても人懐っこい犬や、目も開かぬような仔猫もいた。実際に目の当たりにすると、少なからずショックを覚える。

そこから民間の活動に目を移し、さらに動物愛護の世界に踏み込んでいくと、そこには様々な出会いがあった。
神奈川県動物愛護協会で保護されている、個性豊かな犬猫たち。人間の都合で猫たちの生殖を奪うことにジレンマを抱えながらも、野良猫の避妊去勢手術を続ける獣医たち。
多摩川沿いの野良猫たちを長年写真に収め、世話を続ける夫婦。
かつて「犬捨て山」と騒がれた場所に、今でも住み込んで犬の世話を続ける年配の男性と、彼を助ける学生グループ。
お年玉をつぎ込んで、捨てられた子犬の世話をする小学生たち。

さらに飯田は、動物愛護先進国・イギリスや、戦時下日本の動物愛護事情にまで目を向ける。

小さい命の切なさと、不幸な命を生み出す人間のエゴを浮き彫りにしつつも、カメラは、多くの犬猫たちと、それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し続ける―。』




mixiニュースの記事では、数年前に話題になった崖っぷち犬の事にも触れていた。

『日本ではペットブームの裏で、経済不況や離婚などが原因となって、ペットを手放すケースが増えてきていることを飯田監督は伝える。

ワイドショーで話題となった"崖っぷち犬"が放送直後は全国から100件以上も「引き取りたい」という申し出があったものの、2カ月後の譲渡会に参加したのは11人だったこともわかる。
この映画は犬や猫の置かれた現状を追ったドキュメンタリーだが、人間自身のドキュメンタリーでもあることが次第に観ている側に伝わってくる。

ペットは飼い主に似ると言われるが、ペットに癒しを求める一方で年間30万頭以上もの犬や猫たちが処分されるという矛盾した現実は、今の日本社会の歪みを反映していると言っていいだろう。』


※徳島の崖っぷち犬リンリンは、一旦里親希望者に引き取られたものの、2度の脱走+懐かない、との
理由から(←実際は飼い主の体調不良との事だけど…?)、現在はセンターに戻され飼育されている。
 徳島新聞Web関連記事 『「崖っぷち犬」元気です



これまで撮影取材が難しかった収容施設の中へとカメラが入ったということなので、見る方には辛い場面も
あるだろうけれど、たくさんの人に見て貰いたい映画だと思う。





公開劇場

東京 ユーロスペース(10月10日公開決定)Tel : 03-3461-0211


その他公開予定劇場

大阪府 第七藝術劇場  TEL:06-6302-2073
愛知県 名古屋シネマテーク  TEL:052-733-3959
神奈川県 川崎市アートセンター TEL : 044-955-0107
神奈川県 シネマ・ジャック&ベティ TEL:045-243-9800 
群馬県 シネマテークたかさき TEL:027-325-1744
長野県 松本シネマセレクト
京都府 京都みなみ会館  TEL:075-661-3993
兵庫県 神戸アートビレッジセンター TEL:078-512-5500
北海道 シアターキノ  TEL:011-231-9355
北海道 苫小牧シネマトーラス TEL:0144-37-8182
新潟県 十日町シネマパラダイス TEL:025-752-7505
静岡県 浜松 CINEMAe_ra TEL:053-489-5539
広島県 横川シネマ TEL:082-231-1001
岡山県 シネマクレール TEL:086-231-0019
愛媛県 シネマルナティック TEL:089-933-9240
徳島県 シネアルテ TEL:088-632-2239(撮影の舞台となったのは徳島らしいです)
福岡県 KBCシネマ1・2 TEL:092-751-4268




  1. 2009/10/02(金) 19:49:38|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

久しぶりの古墳で。


仕事の無い日は、夜9時から12時頃の間に、猛烈な眠気に襲われる飼い主です、こんばんは。

PCの前に座っていても 椅子から転げ落ちそうになる程の眠気。で、1~2時間仮眠を取ると、次は
朝の7時過ぎまで眼がギンギンに冴える日々。

あー、体内時計狂ってるわ~。お肌にも悪影響が。。。




さて、昨日の雨もキレイにあがり、今日はいい天気。

しかしまた明日から天気が崩れるらしいので、今日は長めのお散歩を決行。

朝は1時間半近所を歩きまわり、夕方はここへやってきた。


ここはどこでしょう?
Dio「どこか分かる?」


実はモヒカンカットにしてるらしいプッチ。大分伸びてるけど・笑
プッチ「そら古墳やろ!だって、題名に古墳て書いてあるやん!」

ブ、ブーッ!
正しくは、古墳のすぐ下にある墓園でしたっ。厳密にいうたら古墳とちゃうでっ。
(↑先に言われたからって大人げない)



ということで、近所のトイプー・プッチを誘って、夕方散歩は古墳&墓園でぶらぶら。


引っ越し前は、毎日のように通っていた勝手知ったる場所なので、トトはフリーにすると同時にあちこち
チェックで忙しそう。

今日の包帯は、黄色地に緑のボーン柄入り。可愛いの。



プッチは楽しくボール遊び。

ロディーの入った可愛いボール♪



そして、トトについて行き損ねたディオは、せっかく楽しくボールで遊んでいるプッチの邪魔をして(汗)
喜んでいた。

プッチ、逃げるのに必死でこのあとボールをどっかに落っことしてきた

ブレブレ~(;一_一) 日が落ちるとやっぱダメだー。 だから狩るなっちゅーに。


この墓園、引っ越しするしばらく前からここを訪れる人が増えていて、しかし普段はあまり人の出入りが
多くない場所だけに、マナーを守らない人も多いんじゃ・・と危惧していた通り、今回久しぶりに行ってみたら
ゴミや犬の糞の放置がとても多い!(怒

特にたばこ殻のポイ捨て!
見てて気分悪いぞ!!
自分の吸ったたばこの始末すら出来ない奴が吸うんじゃねーよ!ムカムカ



せっかく気持ち良く走りに来たのに気ぃ悪いわーってことで、墓園を後にして次は古墳へ。

このあとまたディオっちが邪魔してました。もうっ!

草が結構伸びていたけれど、久々の古墳にトトもテンションアゲアゲ。

トト、古墳好きだもんな。やっぱり久しぶりに来ると嬉しいもんなのかしら。


いいものあった?

プッチも気になる匂いを見つけたらしく、入念にクンクン。

納得するまで存分に嗅ぎなはれ。

噛まれて以来、よく耳が立つトト・・。




日が落ちて 蚊が増えてきたので、また墓園に戻ってぶらぶら歩いていると、いつもここで見かける黒ラブと
その友達らしい犬が車でやってきた。

黒ラブの飼い主さんはワタシ達を避けてすぐに古墳へ登って行ったが、もう1頭のビーグルらしき犬が
飼い主を振り切ってこちらへ走ってくる。

ビーグル…かな??

特に悪さをするわけじゃないけど・・・おまえの飼い主さん、あっちで呼んでるよ?
戻んなくていいの?


人より犬!なビーグルくん。

3頭の周りをぐるぐる周りながらしつこく匂いを嗅ぐビーグル。
飼い主のところへ戻る気配は一切無し・・・。


トトが唸っても吠えても、全然気にしないビーグル。

特にトトが気になるらしく(←珍しい。いつもはディオがこの立場なんだけど)、トトに追い払われても気にせず
ずーっと後をついてまわっていた。


しばらくしてからビーグルの飼い主さんが、優雅に歩いて登場。

雑談していると、ポッケからでっかいジャーキー風のおやつを取り出して、ぽいぽい与え始めた。
1枚はありがたく頂いたけれど、その後もどんどん食べさせようとするので丁寧にお断りするものの・・・

「ええが、ええが。ちょっとくらい。ほら、食べ。」

と、次々取り出して、挙句の果てには「もっとあるけん、待っとけよ」と車へ取りに行く始末。

いえいえありがとー、もう結構ですからー!


好意でくれてるのは分かるんだけど、断ってるのにわざわざ車まで取りに行かなくても。
(確かにT&Dはもの欲しそうにしてたけどさっ)

結局、ディオがでかいジャーキーを3枚食べたところで撤退することにした。


toto「もー、なんなん?この子」


しかし、帰ろうにもビーグルが纏わりついて離れない上、ずーっとついて来ようとするので帰れないしー。

飼い主さんも捕まえようとするものの、カラーもハーネスもなーんにもつけてないから、するっと逃げて
捕まえられないし・・・。

結局いつまで経っても捕まえてくれそうにないので、ワタシが足でビーグルの動きを止めて、背中の肉をムギュっとつまみ
「マテ!(怒」と怒鳴ると、びっくりした顔してやっと動きが止まった。さては、普段から怒られたことないな、おまえ。




で、やーーっと飼い主がビーグルを抱っこして強制送還。

が、その後2度、飼い主を振り切ってワタシ達の所まで走って来ては 戻らない&離れないビーグル。


・・・飼い主さん、せめて散歩のときはリードを持ち歩いてくれませんかね。
特に呼びが効かない子ならなおさら。

相手に危害を加えないからって、フリーOKっていうのは違う気がしますよ。



ということで、1時間半の散歩のうち、30分はビーグルに捕まっていた疲れた散歩だった・苦笑

プッチー、今度またゆっくり散歩しような~(^_^;)




【記事に関係ない追記】
ちょうど10月1日でグリムスが2周年に突入らしく、プレゼント企画を行っていた♪
ので早速参加っ♪参加っ♪

<地球や環境について感じ考えるためのグッズ>の中の、「植林」+「写真集 百年の愚行」希望します。
よろしくお願いしまーすっ!!

  1. 2009/10/01(木) 23:57:41|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する