イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

九州二日目~高千穂散策


一昨日から、イタグレ友達のエディ&アルフが5泊6日の合宿に来ており、犬5匹がわらわらしている
T&D家です、おはよーございます。


で、ただでさえ手が回らないというのに、アルが室内で粗相を繰り返したり(←3回目には流石にキレて
外に放り出してやりました。その後マナーバンド着用中(-"-) 前は粗相しなかったのになぁ)、
チワが夜中に嘔吐したり・・。

しかもチワ、嘔吐は一回こっきりで済んだものの、昨日からお腹がピーピー。
抗生物質の影響か?


てなわけで、何も用事がないのにバタバタしております。



さて、それは置いといて、九州旅行の続き 行ってみよ。


九州2日目。
泊まっていたホテルは、食事のつかない素泊まりをお願いしていたので、朝食の時間を気にすることなく
マイペースに出発準備。

この日は阿蘇から高千穂まで移動するので、先に犬達をしっかり散歩させて、トイレを済ませておこうと
ホテル周辺で朝散歩をすることに。

宿から徒歩1分の場所にて

ご覧の通り、いい具合の田舎っぷり。

少し歩けばすぐにこんな場所に到着した。

ここでなら超大型犬でも飼える自信が出そうだわ~

車も来なければ、人っ子一人 見当たらない。
田舎暮らしの我が家にはピッタリだな。 落ち付くわ~・笑


こうして朝からのびのびと散歩を楽しみ、荷物をまとめてホテルをチェックアウトしたのが朝9時。

ツタがいい感じ~
totoDiochiwa「一晩お世話になりました~」


さー、しばし阿蘇とお別れして、高千穂へレッツゴー♪

やっぱ香川の山とは違うわ~(当たり前)

と、張り切って出発したのもつかの間、10分も走らないうちに、大きな道の駅のような施設が目に入った。

道の駅って、その地域のオリジナルな食べ物やお土産が置いてあって、旅行先では立ち寄らずには
いられない場所。
でも、今日はこれから高千穂へ向かわないといけないしなぁ、どうしようかなぁ・・・なんて考えていたら
助手席に座っていた飼い主♂が
「めっちゃでかい犬がいっぱいおる」
と言うではないか。

そんなの聞いちゃったらもう入るっきゃない。

で、早くも寄り道したその場所は、「あそ望の郷 くぎの」という、レストランや物産販売所、無料ドッグラン
などがある総合施設(?)だった。

なるほど、犬がたくさんいるのはドッグランがあるからなのね。


しかし、いくらなんでも朝から犬が多すぎないか?

こんなに広くてきれいなのに無料ーーっ!

パッと見ても、ピレネーが10頭以上居るし、他にバーニーズやボルゾイ、グレートデン、バーナードなど。
オフ会かなぁ?

ちょうど近くにピレネーを連れたご婦人が居たので聞いてみると、どうやら前日に大型犬のオフ会を
行っていたらしい。
で、今日はみんな阿蘇山の火口へ行く予定だったんだけど、朝からガス規制で火口へ入れなかったため
またここへ集まったそうな。

さすがに大型犬ゾーンに入れなかった。
せっかくなので、我が家も小型犬用ドッグランを堪能してみた。大型犬ゾーンと違って、ほとんど貸切~。

阿蘇山、ガスが出てて入れないんだ~。
明日は帰る前に火口へ寄る予定なのに、大丈夫かなぁ。


って、こんなゆっくりしてる場合じゃなかった。
今度こそ高千穂目指して出発ーっ。


阿蘇から高千穂までは車で約1時間半。結構近い。

山を越えてる途中・・・

路肩に車を止めて、一寸記念撮影。

阿蘇の町(たぶん)が、雲海に呑まれている風景が見えました。
きれ~い♪

渋滞もなく順調に車を走らせること1時間。
高千穂まであと少しと言うところで、また道の駅らしきものを発見っ。

またしてもフラフラ寄り道してみる。

入ってみると、道の駅じゃなくて「トンネルの駅」という、酒造会社が運営する物産館だった。
それゆえ・・

「ひむかのくろうま」の酒造元直営店らしい

館内に置かれてある酒類はほとんどが試飲可能。
ワタシもちびちび飲んで、梅酒(自分用)と天孫降臨という芋焼酎(お土産用)を購入した♪


マイナスイオン発生中
(芋焼酎の味は分からないけど、トンネルの駅内に「天孫降臨の滝」というのがあったので、同じ名前の焼酎を選んでみました~)



ハッ!また寄り道しちゃった。
本日のメイン、高千穂峡はもうすぐそこ。ささ、行くよ~。


高千穂峡は、連休だったせいか人も車もいっぱいで、やっとのことで駐車場に車を入れていよいよ
高千穂へ降り立った♪

やっと目的地 高千穂やっと到着~


犬3頭連れの我が家は、狭い歩道をちっちゃくなりながら通り、記念撮影だけはどうどうと行った・笑

観光客に見世物状態のT&D・笑 暗いけど・・。

真名井の滝付近をうろうろしたあとは、少し離れた高千穂神社へ向かうことに。

高千穂神社までは道路を通らず、参道を通って直接神社内に入れる道があるということなので、
そちらを歩いてみることにしたんだけど・・・

汗かいた・・。

滝のある渓谷よりも高い場所にあるせいか、結構きつい階段が延々と・・。

山の中を歩いて気持ちいいんだけど、すーっごく疲れました(;一_一)

かろうじて紅葉が残ってました~
紅葉もちらほら


T&Dは軽やかに階段を登っていたけれど、チワはとっても大変そう。
1段ずつ、両足で飛び上がって進むので、見ているだけで疲れそうだ。

でも全然文句も言わず、抱っこもせがまず、最後までしっかりついてきた。


高千穂神社(写真撮り忘れ)の次は、渓谷を後にして天岩戸神社へ。

天岩戸神社から徒歩10分弱

天照大神が隠れた洞窟「天岩戸」を御神体とした神社から少し歩くと、八百万の神が相談したと言われる
「天安河原」に着きます。

これがまた神秘的で素晴らしい場所だったっ!

幻想的~~

洞窟の中に祠があって、その周りにはぎっしりと祈願の石積み。

石を積みたかったけど、全然石が残ってないの。。

ともすれば気味悪く見えそうなのに、全然そんなことはなく気持ちがいい。
やっぱりパワースポットだからかしら~。

近くにこんな場所があれば素敵なのに~。 水もすごくきれい


このあと、高千穂 道の駅でお土産&買い食いして、また阿蘇へ戻る。

本当は高千穂の犬OKの宿に泊まろうと思っていたんだけど、犬が3頭ですと言ったら断られた(-"-)
なんだよ~、じゃあ何頭だったら良かったわけ? HPには頭数制限なんて書いてなかったのにー。


というわけで、また阿蘇まで戻って本日のお宿へ。

この日の宿は、「ペンションあかね雲」。

翌朝早朝に撮影

阿蘇山のふもとには、ペンションが集まっている場所が何箇所かあり、ここもその一つでのんびり村と
いいます。まるで高原の別荘地みたい~。

犬OKの部屋は、別棟のコテージとなっていて、室内にはケージまで用意してくれていた。

一足先に食事を済ませるワンズ
せっかくなので、ケージ内で夜ごはん

昨日の宿に比べると広さは半分くらいしかないんだけど、隣の人を気にする必要もないし、居心地がいい♪


石油ファンヒーターあったかーい♪

「また布団ダメって言われてしもた~」

エアコン+石油ファンヒーターの贅沢使用で、部屋は暖かいし快適快適。

どこでも寝れるチワ・笑

チワはさすがに疲れちゃったのか、ご飯食べたらすぐに爆睡~。




2泊目は食事付きでお願いしてたので、人間もそろそろ夜ご飯を頂くことに。

前菜・スープもあったのに撮り忘れ 骨もなくて食べやすい♪ 味付けが濃かったけど、お肉が柔らかくてうまーっ。
前菜にキッシュとサラダ、白身魚のチーズ焼き、メインのあか牛のステーキ、他にパン・スープ・デザート・コーヒーも♪

あー、大満足。

食後は、車で2分と言う近場に温泉があると聞いたので、温泉にゆっくりつかってから、幸せな眠りに
ついたのでした♪



  3日目につづく。






スポンサーサイト
  1. 2009/11/29(日) 12:20:22|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

九州一日目~雨のカドリーとスリちゃん♪



旅行中の暴飲暴食がたたり、未だに食欲MAXの飼い主です、こんばんは。


さて、すっかり連休の余韻も消えてしまった今頃になって、やっと九州旅行記に突入です。



出発前日は、残念ながら仕事が入っていたワタシ。

朝4時に帰って来て、そのままバタバタと用意をし まだ真っ暗な5時に家を出発。


行程はすべて車で、瀬戸大橋を通り中国道から九州道へ。
最初の目的地であるカドリー・ドミニオンまでは片道600km。休憩を含め 約8時間かかりました~。。


さて、このカドリー・ドミニオンでは、純粋に園内を楽しむ目的の他に、もう一つ大きな楽しみが。

それがこちら。

なかなか視線が揃わない。。

ブログを通じて知り合った、大分のIG・ステラちゃん&Mダックスのリーザちゃんと待ち合わせしてたのだ~♪

うふふ。可愛い~。

我が家が九州へ行くことを知り、わざわざ大分からカドリーまで会いに来て下さったjun-coさん御夫婦。
本当にありがとうございました~。


ステラ&リーザでスリちゃんです
みんなで一緒に撮りたいのに、T&D前に出過ぎだから・・(;一_一)


リーザちゃんおヒートのため、園内には入らず入口でお別れ。残念~

明るいリーザちゃんと、ちょっぴりシャイなステラちゃん。

うちの3頭がずけずけ近づいて行ったものだから、びっくりしたステラちゃんは・・・

涙が出ちゃう。だって、女の子だもんっ!

あぁっ!眼から大粒の涙がーーーっ。

ステラちゃん、びっくりさせてごめんね~。次に会う時は、ゆっくりお友達になろうね~~。


この日は小雨も降っていたし、リーザちゃんがヒート中だったので、jun-coさん達は園内に入らず
ステラ&リーザちゃんとは名残惜しくも入口でお別れ。

次は自由に走り回れるところで会えるといいですねぇ♪♪



さて、園内に入り、いきなり目についたのがドッグラン。

4区画に分かれていて、どこもキレイに手入れされてる。

だーれも居ませんでした

晴れていたら気持ちいいだろうけど、なにぶん雨が降ってるわ、気温は低いわで全くテンションの上がらない
3頭。
適当にマーキングだけするとブルブル震えて動かない。。。

というわけで、あっという間にドッグランは終了。

さ、つぎつぎ。


歩いていると熊の模型発見。
記念撮影してくれと言わんばかりなので、早速3頭並べて記念撮影。

ヒグマ・・・か?

これ、等身大かな・・・?
熊ってでっけ~~(;一_一)

銀牙の赤カブトは、これの3~5倍位ありそう。
これを見ると、銀牙がいかに無茶な設定かが分かるわ~。絶対勝てそうにないもん・苦笑


あ、もちろん本物の熊も居ました。

ここではおやつをあげられるのですが、熊たちはより多くのおやつをGETしようと、ポーズを決めてくれます。

キレイなV字・笑バイバイ?おいでおいで?

プッ、可愛い~~。


園内には、他にも乗馬体験やヘリコプター遊覧・色々な動物のショーなどがある。
ミニブタレースもその中の一つ。

通りがかった時にちょうど始まりそうだったので、参加してみた。

参加方法は簡単。
応援するブタを決めて、そのブタのゼッケンと同じ色のぬいぐるみを購入するだけ。

馬券代わりのぶたぐるみ

飼い主♂は、「黒色のぬいぐるみがいい」と、パドックのミニブタちゃんを見ずに黒のなおきを購入。
ワタシは、一番元気があって飼育員さんについてまわっていた黄色のつよしを購入。



して、レース結果は・・・



獲ったどー!

見事、黄色のつよしが快勝~~っ!

ほーほほほ、見たか、飼い主♂め。君とは見る眼が違うのだよっ。


ちなみに、的中賞品として貰ったのは・・・



今はテレビの横に飾られてます

ぶたぐるみ(大)。
どんだけ~。



はっ、こんな事してる場合じゃなかった。

ここでのメインイベント、チンパンジーのパン君と、ブルドッグのジェームズ君が出演する「みやざわ劇場」が
始まる時間じゃないか。

この日最後の公演なので、見逃せないーっ。

しかし、劇場内は犬NGなので、先に預かり所に3頭を預けてから向かうことに。


しかし、預かり所ってどんな感じだろうね~。
スタッフの事務所内とか?
今日は寒いから暖房効いてるといいね~。


・・・ところが。


保健所みたいじゃないか。。。

ガーン。 可哀想・・。

打ちっ放しのコンクリに屋根が付いてるだけ。
もちろん冷暖房などあるわけもなく、とっても寒いし。


ご、ごめーんっ。
パン君とジェームズ君を見たらすぐに帰ってくるからね~っ!


ちなみに、みやざわ劇場内は撮影禁止のため、写真なし。。。
講演後に、パン君ジェームズ君と一緒に写真を撮って貰ったので、そちらをご覧下さい♪
本物ですよ、本物♪♪

記念写真 ¥1000-也


カドリーに居る間は、ずーっと雨が降っていたけれど、傘を差さなくても大丈夫な程度だったので
まだ助かった~。
ざーざー降っていたら、犬連れ観光は大変だもんなぁ。。

カドリーで、熊本ラーメンとだご汁(ダンゴの入ったお味噌汁。ばーちゃんが作るだんご汁とよく似てた)を
食べて体を温め・・

だご汁だけでお腹いっぱいになった。けど、無理して食べた。
chiwaボク達には何もくれなかったです。  Dioボク達やって寒かったのにー。おにー。

カドリーを出て、1泊目の宿へ向かう。



泊まったのは、ドリーミン カントリー・インASO

ちなみにT&Dの白いロンパースは今年の新作です♪

連休中でどこも満室だった中、ここだけが運よく1週間前でも空いてたのだ。

広いけど・・・寒い。。

メゾネットスタイルで、この建物にうちともう一家族が泊まっていたのだけど、建物が古いせいか(古民家を
改築したものらしい)となりの人たちの物音がすーごく響く。

話し声や歩く音、食器がカチャカチャ言う音。もー、すべて聞こえる~。
ということは、こっちの音も聞こえてただろうなぁ。
思いっきり 「ごるぅあ!トト!」とか言ってたけど。


ホテルのHPを見ると、犬の受入歴29年と書かれているわりに、犬に対してかなりきびしい。

特に困ったのが、床を歩かせないこと、というもの。
歩かせる場合は、敷物を敷いてその上だけを歩かせるようにと言われたのだけど、難しい~。

バリケンに閉じ込めても、繋いでおいても たぶんピーピーと鼻鳴きしてうるさいだろうしなぁ。。。
その前に、固い床で寝るとは思えない。。。だって、イタグレだもの(泣


仕方なく、ソファにワタシのひざかけを敷いて、そこに居るようにさせました。

最終的には「ハウス」というとこのソファに飛び乗るようになりました

伏せさせて、上からダウンジャケットかけてやると、疲れが出たのか素直に寝てくれた。あー、良かった。


どこへ行ってもお利口だねぇ、チワは。

チワには、いつも使っているチワ用ハウスをそのまま持ってきていたので、そこで寝てもらった。
使い慣れてるハウスだと、ゆっくり休めるよな♪


このホテルでは、犬の宿泊費が1頭につき2100円。
うちは3頭なので、犬だけで6300円・・・。
結構な金額を払っているのに、床を歩かせるのもダメだなんて厳しいーー、と、最初は思っていたけれど
チワがハウスの周りの床(緑の部分)を気にして、あちこちくんくん匂いを嗅いでたので、きっと色んなところに
マーキングされた経験があるんだろうなぁ。。

そりゃ神経過敏にもなるわな。

犬のしつけを怠ると、自分たちの首を絞める事になるのね、結局は。。


まぁでも、窓をあけると小さな庭があって、寝る前にそこでおしっこさせる事が出来たのは良かったな。

隣の人が気になって、玄関を出入りするのが躊躇われたので。


こうして一日目は無事終了。

寝る前に、買っておいた馬刺しを食して幸せな眠りについた一行でした♪



  2日目につづく





  1. 2009/11/27(金) 23:47:22|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

術後のチワ



本日、無事に手術を終えたチワを迎えに病院へ行ってきました。

しばらくはパラボラ生活


病院では、抗生物質の錠剤(一日1錠)と、ステロイド入りの点眼液(一日3回)を貰い、次の診察は
来週火曜日。

それまでは不便だけれど エリザベスカラーを付けて、養生生活です。



うちに帰ってきたチワとT&Dを会わせると、いつもならお互い素通りのくせに、今日はやけに熱心に
匂いを嗅いでいた。

「こいつ病院臭いでっ!」とか思ってんだろうな。。

チワもチワで、いつもならT&Dに近づこうとはしないのに、今日はディオと鼻を突き合わせてみたり
トトのあとをついて歩いたりする。

やっぱり寂しかったのかなぁ~。




さて、チワの眼だけれど、術後はこんな感じになりました。


眩しいかと思い、日の当たらないところで撮ったら暗すぎた。。

分かりにくいんだけど、ぼよんと飛び出た部分が無くなって、平らになっております。
で、角膜の表面には縫合糸。


痛いかな?痛いよね。。。

元々 眼が委縮してしまっていたので、右目に比べると小さいけれど、パッと見は全然普通になった。


でも、まだ眼が真っ赤に充血しているし、眼やにも涙もずっと出ている。
赤みはその内 引くと言われたけれど、眼やにや涙はどうなんだろう?聞くの忘れちゃった。。



夕日を受けて黄金色チワ

正面から見ると、こんな風にとっても可愛い顔♪

でも角度によっては真っ赤な眼の内側部分が見えちゃって、痛々しい。


早く症状が落ち着くといいねぇ。



夕方には軽くお散歩もこなし、それ以外はバリケンで大人しく寝ているいい子のチワ。

寝にくいだろうけど、頑張れっ。
↑眼が平らになったので、寝てる時にちゃーんと眼が閉じるようになりました♪


たくさん食べて、ぐっすり寝て、早く傷が完治しますようにっ。




【おまけ】

T&Dいきつけの病院では、去勢手術の前に写真を撮ってくれ、プリクラにしてくれる。
トトもディオもして貰ったんだけど、もちろんチワにも作ってくれましたよ。


去勢時のお約束

プリクラの顔は、トトが一番ビビった顔してるな・笑




  1. 2009/11/26(木) 21:10:46|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チワ、頑張りましたっ!


ぴっとり寄り添ってくるチワ


ちょっぴり悲しい顔をしているチワ。

それもそのはず、これは病院の待合室で撮った写真です。



昨日、九州旅行から無事に帰りつき、休む間もなく本日手術日だったチワ。

疲れがとれていなかったら延期しようと思っていたけれど、朝から特に変わりなく元気だったので
予定通り本日お昼前に、病院へ預けてきました。



飛び出た目の部分を切除し、角膜を縫合する手術。

左目は毎朝起きると眼やにがたくさん固まっている

二枚歯になっている乳歯を抜いて、歯石除去。

獣医さん曰く「そんなに歯石溜まってないよ」とのこと。

それに加えて去勢手術も。



一気にあちこちして、チワは大変だろうけど、先ほど(17時45分)病院から電話があって
「手術は無事終わりました」とのこと♪

今は麻酔も抜けて 立って歩いているんだって。

良かった良かったっ!!



本日は病院で一泊して、明日の午前中にお迎え予定です。

チワよく頑張ったね。
明日行くから待っててねっ!



  1. 2009/11/25(水) 17:57:01|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

九州旅行中~

20091122140828
カドリードミニオンに来てます。

ミニブタレースに参戦〓
  1. 2009/11/22(日) 14:08:30|
  2. 手抜きとちゃうで~(携帯投稿)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無料ドッグラン~♪


良く晴れた昨日。

久しぶりにお友達の黒柴・あずきちゃん、パピヨン・モモちゃんネネちゃんと遊んできた。


日差しがあっても風は冷たーい

そうなのよ。
初めて来たココ、実は無料ドッグラン!

そんなに広くはないけれど、たまに行くエスパーニャと同じくらいの広さがあるし、3頭連れの我が家には
嬉しい限り。

隣町にあるセラピーという施設で、トリミングやドッグホテルもやってるらしい。


ワタシはダウンを着こんでいきましたよ。。。

はいはい、せっかく来たんだし、いっぱい遊ぼうね。



あ、そうそう。
さっきからチラチラ写っているチワワは、チワじゃなくてここの看板犬です。

結構 毛が長いけどたぶんスムース。

チワは、一人あちこちを徘徊して、マーキングばっかりやっとりました(;一_一)




その頃のあずたん。

かおりんさんのSっぷりが露呈・笑

ブランコの上に大事なボールを乗せられる。
取りたいけど、ブランコが揺れるので怖くて取れないらしい。


そしてそれをわざわざ見に来る野次馬達・笑
さらに焦らすちっちさん



ランへ来て早々、順番に爪切りをしてもらっていたモモ・ネネ姉妹も帰って来た。

爪切り525円。

ほとんど絡みがないものの、看板犬を含め適当に過ごす9ワンズ。

誰かがポッケやカバンを探っていると、確かめに行かずにはいられないトト

犬って高いところ好きですよね

T&Dもボールが好きだったら、どこででも楽しく遊べるのにねぇ。



ちなみに、その頃のあずたん。

モモちゃんはトンネルにどかどか入って行ったけど、ボールを取らずに出てきた・笑

今度は大事なボールがトンネルにっ。
そこに見えているのに取れないらしい・笑



ラン内には犬の置物がいくつかあったので、ヒマそうなT&Dを呼んで記念撮影。

サイズがほぼ一緒。

すると、やたらと入ってこようとする看板犬のスムースチワワ・笑

チワもでかいけど、この子も結構なデカチワだな

ちょっぴりおデブなスムチー・笑

嗅がれても、横に並んでも微動だにしないマイペースディオ・笑


別の場所にて記念撮影していても・・・

スムチーには悪いけど、チワの方が断然可愛い顔してるな!

やっぱり乱入。
きみ、 カメラ好き??

体が締まって来て、頭でっかちに見えるチワ

一緒に記念撮影出来なかったチワも(呼んでも来ないんだもん・・)、同じようなアングルで。



ちなみに、その頃のあずたん。

あー、尻尾も下がってきた(苦笑

が、頑張れ!もうちょっと!




この時には、スムチー入ろうとしなかったのに~。
モモネネ姉妹の記念撮影を見学するトト

木に隙間が開いてなかったら、イケたかも。
ブランコに乗せて記念撮影しようとしたところ、拒否って逃亡するディオ。
& ちょうどボールを取りにきたところ、ブランコが揺れてまたもボールが取れない気の毒なあずたん。


チワまでも、だんだんビビりになってるような。。
体の小さいモモネネちゃんとは一緒に遊ぶかも♪と期待してたのに、全く絡まなかったチワ。


こうして、お天気に恵まれた午後のひと時を、楽しく過ごせた一日だった。





【おまけ】

この日、飼い主たちに弄ばれたあずたんだけど、大半は普通にボール遊びを楽しんだのですよ。

ホ、ホントですってばっ。

ほら、楽しそう♪




  1. 2009/11/20(金) 15:02:27|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

イタグレ喜ぶ冬支度



昨日は一日寒かったー。


12月に入るまでリビングは冬支度しないぞと心に決め、ホットカーペットでどうにかしのいでいたものの
昨日の寒さで一気に萎えた。。。



つーことで。

あぁ、入り浸りそう・・。

はい、どーーん。


コタツ設置ーー♪
しかも今年はバージョンアップして、肩口までぽかぽかの伸びる中掛け毛布付きだわよ。

去年は省スペースのコタツ布団のみだったんだけど、これって布団自体が薄いし、角の部分なんて
フリース1枚きりだから、少しスースーしていた。

でもこの中掛け毛布を取り付けると、すーごく暖かい♪
部屋の中が寒くっても肩口まで毛布があるし、保温性が高いのでコタツの温度を上げる必要もないから
省エネかもしんない♪



それより・・。

つい今しがたコタツを設置した所なのに、もう布団が乱れているじゃないか。

そのモコッとした部分はもしかして・・・

早速 活用中。

やっぱり。

もうネズミが潜り込んでおりました。



中を覗いてみると・・

もちろんディオっちも入ってます。

当然のように寛ぐ茶色。


どうやら2匹とも、コタツとの再会を心待ちにしていたらしい。


中掛け毛布がふわっふわで、これだけでも暖かい♪

コタツに入り浸るのは構わんけど、「散歩行くで」って言ったら、ちゃんと出てくるよーにっ!




【おまけ】

昨日のしし座流星群。

午前5時13分 東の空
前回のオリオン座流星群と同じく、60秒定点撮影

今回はイマイチでした~。
見たのは見たんだけど、先日のようにはっきりした流星じゃなくて、うっすら・・って感じだった。

どうも、南の空高く登っている時の方が見えやすいらしい。
(でも、南の空に来た時にはすでに日が昇ってる時間なので、夜明け前の東の空が観測に最適、
ということだった)

んー、残念。




  1. 2009/11/18(水) 20:39:16|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今週末は九州上陸♪


今週末の3連休、題名の通り 九州へ旅行予定です。
もちろん犬連れで。

写真は昨日の使い回しですが。

事の発端は、飼い主♂が自分の車に(やっと)ETCを取り付けたので、高速を使ってどこかへ出かけたい、
というもの。

で、3連休に小旅行へ行こうという話が出たり消えたりしているうちに、あっという間に日が迫り
慌てて九州旅行を計画したのでした。

でも、飼い主♂の車はマニュアルで、オートマ専門のワタシは運転出来ないため、結局ワタシの車で行くんだけど。
九州まで一人で運転だなんて、危ないからね~。寝てる間に死にたくないわ。



口からガムが出てます。どっかで拾ったらしい(怒

ホントは、岐阜や三重のあたりへ行こうと思っていたんだけど、なんせ宿を探し始めたのが先週だから
どこを見てももう満室になっちゃってて~。(そりゃそーだ)

でも、奇跡的に阿蘇の宿が空いてたので、前々から行きたかった高千穂へ足を伸ばそうかと♪


というわけで、一日目の半分は移動に費やされるだろうけど、残りの時間で
カドリー・ドミニオンへ、チンパンジーのパン君と、ブルドッグのジェームスに会いに行き
2日目は高千穂峡散策(犬って連れて歩いても大丈夫なのかしら・汗)、
3日目はプラプラしながら家路に向かう(つまりノープラン)、と。


そこでずうずうしくもお願いが。

ディオの背中の虎模様を撮ろうとしたら、チワが邪魔した図。
Dio「え?」

九州の阿蘇は、幼稚園の頃に家族旅行&中学の修学旅行で行ったきり。
高千穂に至っては、初上陸のワタシ。

「犬と行く九州」の知識など皆無でどこへ行ったら良いのやら・・・。

阿蘇の草千里は犬NGと、何かに書いてたけど、高千穂はどうなんだろう~。
行ったことのあるうちの両親に聞いたら、道は狭いし 観光客が多いから、犬連れてったらイヤな顔されるんじゃないの~?
という意見だった・・(;一_一)



ということで、阿蘇・高千穂周辺で、犬OKの施設やレストラン等の 犬情報 をお持ちの方、
是非是非ご教授をよろしくお願いいたしますーー。


阿蘇や高千穂は寒いかな~。
toto「一日目の宿が素泊まりやから、ご飯がないんやって。」
Dio「ご飯以外の心配した方がいいんちゃう?」





[今週末は九州上陸♪]の続きを読む
  1. 2009/11/17(火) 19:25:23|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日はまた雨~



ここ最近、雨が多い高松地方。

明日も、朝6時から夕方6時までの降水確率が90%となっている・・・。


いや、雨が降るのはいいんだけど、一日たっぷり降り続くのはちょっとねぇ。
せめてお散歩時間だけは止んでくれないかな・・・。


と、そんな事を言っても仕方ないので、T&Dは今日のうちにたっぷり走らせておくことにした。


春は桜が咲いていた広場です

ここは、いつも散歩途中に立ち寄る山のふもとの広場。
いつ来てもがらんとしていて、T&Dを放牧するのにもってこい♪


もっと落ち葉が敷き詰められてると綺麗なのにね

チワも、ここへはもう何度も来たね。
いつもはリード着用でT&Dが走るのを見てただけだけど、そろそろチワも体力付いてきただろうし
ちょっと散策してくる?



T&Dも、明日は雨だからいーっぱい走っておくように。

どーせ明日は、おしっこだけ済ましたら、さっさと家に戻る気だろ?(特にトト(-"-) )

そろそろトトが、散歩行きたくなさそう~な顔になって来ました。。。

雨が苦手なイタグレ達と違って、チワは意外と雨も平気そう。
やっぱり毛が多いからかしら?

雨の日に外に出すと、T&Dが軒下から出てこないのをいい事に、突然 庭中を猛ダッシュしたりする。
見てる分には微笑ましいんだけど、体高が低いくせに毛量が多いので、腹側がびっしょびしょに…(泣

チワはまだまだ寒さは大丈夫みたい
チワ、本日初めて 広場でのフリーランデビュー♪


話が変わるけど、来年の寅年に向けて、最近よくT&Dにトラグレロンパースを着せている。

いい写真が取れたら年賀状に採用予定なのに、天気が悪くて全然いい写真が撮れない~~。

ディオも、トトの真似して年々寒いの苦手になってきたような。

次の晴れの日こそは、いい写真撮るぞっ。

というわけで、早めに天気が回復しますように~。




  1. 2009/11/16(月) 21:14:24|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おやつで親睦作戦 まだ懲りないその3



相変わらず、仲が良いとは言えないトト&ディオ&チワ。

ねぇねぇディオ、たまにはチワとも遊んだら?

トトは興味なし&ディオは拒否。。。
Dio「だってあの子、近づいたら怒るんやもん」


その3頭の仲を取り持とうと、以前からちょこちょこと ♪お庭でおやつタイム♪ を設けている。

その時の模様はこちら→ 「おやつで親睦作戦 その1」 「おやつで親睦作戦 その2



さて、懲りない飼い主のせいで、親睦作戦はとうとうその3に突入。

相変わらず食べるのに時間がかかるアキレスで挑戦。

「マテよ」
チワ、マテの時はこっち見なさいっ。

この間よりマテ中の距離が縮まったようなそうでもないような?


「ヨシ!」
トトはすでにアキレス持ってエスケイプ
チワ残念。それ、ワタシの指ですから(;一_一)


手の感じが不器用そうなディオっち

なんか年寄りくさい顔だね、これ。

そんだけ口開けて、よく落ちないもんだ

うまかろう?

つーか、相変わらずお互いを見ないようにバラバラで食べてるんだけど。。。



さて今回は、アキレスを食べ慣れてきたのか、チワが一番最初に食べ終わっちゃった。

ちゃんと噛んだ?
chiwa「美味しかったですー」


見てるだけで取りに行ったりはしませんでした。うむ、いい子。

チワのだけちっちゃかったからね。


そのうち トトも食べ終わり・・・
あれ?なんかいい感じじゃない?

トト「もう余ってない?」

ちょっと前の写真。この頃は日が出てるとまだ暑かった~

今までにないいい雰囲気かも~。

やっとおやつで親睦会の効果が出たかっ!?



まぁ、食べてる時は相変わらず これ↓だけど。。。

この形は・・・


ちなみに、我が家ではこれを 冬の大三角 と呼んでます。



ギザのピラミッドは、オリオン座のベルトがモチーフらしいよ
ペテルギウスの赤い星がディオ、おおいぬがトト、こいぬがチワ。

ほら、そっくり・笑





  1. 2009/11/15(日) 10:57:57|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

分別のあるボク


我が家の犬、ご飯の前はハウスで待つ というのがお約束になっている。


でも落ち着きのないトトは、ご飯の用意をする間、ハウスの入り口から出たり入ったり。
時々キッチンまで覗きに来て怒られたり、
待ちきれなくて地団駄踏んだりと、食欲だけは人一倍の。
(ディオも負けじと食欲あるけど、態度がトトよりもずっと控え目)


大きい犬が怖くて ランでは動けないくせに、誰かがおやつを持っていれば、ボルゾイを押しのけて
一番前に陣取っておやつを貰うという食欲魔人ぶり。


そんな残念なトトだけど、一つだけ感心してることがある。
 
それが、他犬(ヒト)のものは獲らない、ということ。

自分だけ先におやつを食べ終わって、ディオがまだのんびり食べていたとしても、絶対に取らない
平和主義なヤツなのだ。

その主義は、ご飯の時にも発揮される。


本日の夜ごはん時の風景

↑やっとご飯の用意が出来て、「マテ」の最中。


ご飯の前はハウスで待つ、という約束のとおり、仲良くハウスで待つ2頭。

でも食べる所は別々になっており、ハウスの中にあるのがディオのご飯で、
トトのはハウスを出て向って左側にご飯が置かれている。


お互いが見えないように配慮。

トト、きっと「マテ」の最中は頭の中がご飯でいっぱいだろうけど、「ヨシ」の合図で目の前のディオの
ご飯をスルーして、ちゃんとハウスを出て自分のご飯を食べるあたり、偉いと思うのはワタシだけ?


だって、あの食欲魔人のトトがですよ!?

ちなみに、証拠VTRがありますので、よろしければこちらもどうぞご覧下さい。
(動画は昨日のもの。
 途中、「ヨ・・・」とフェイントかけたり、「ヨシ!」と言うワタシの声が入ってますがご了承ください)




カメラが気になって、いつもより食べ方が大人しいディオっち・笑




チワが一番静かに待っていられます。

あ、ごめんっ。

静かだから忘れてたっ!(汗




  1. 2009/11/13(金) 21:18:31|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

決めてきちゃった~~



昨日、チワを連れて病院へ行ってきた。

目的は、手術の相談。


トトがグレートデンかアイリッシュウルフハウンドだったらもっと違いがハッキリするのに。
同じ格好してる犬・・・なんだけど、全然別ものに見えるな。。

会う人会う人に もう3匹とも飼えばいいやん、と言われているけれど、一応まだチワの新しい飼い主様を
探そうと思ってるので、その前に、チワの去勢と飛び出た目の部分を切り取る手術をしようかと思う。

体調もすこぶる良好だし、気忙しい年末が来る前に、手術するなら今かな、と。



水が嫌い、ってワケでもなさそう
桂浜で、波から逃げ遅れて下半身ずぶぬれのチワ。なんだか、脚が長く見えるぞ・笑

手術(一泊入院)の内容は下記の通り。

①去勢手術
②眼の手術(飛び出た部分を切り取って、角膜を縫う)
③歯石除去
④乳歯が残っている右上の犬歯の抜歯


字で書くと、眼の手術がなんだか恐ろしそうに見えるけど、あまり大した手術ではないようなので
全身麻酔するならついでに・・・と、色々お願いしてしまった。


こんな風に、眼がちゃんと閉じられないのも困るしな

ごめんよチワ。
あちこち痛いかもしれないけど、がんばれっ!

手術日は、さ来週の11月25日。
うー、ワタシもドキドキするっ。



  1. 2009/11/11(水) 19:04:10|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

思いつきで犬連れ桂浜観光


日曜日。

これまた天気が良かったので、家でゴロゴロしてるのは勿体ない!と、いつも遊んで貰うモンク家にメール
したところ、「高知で阪神キャンプの見学してます~」とのお返事。

あら、残念~・・ って待てよ。
高知と言えば、確か桂浜に犬連れOKの水族館があったような・・。


ってことで、我が家も車をばびゅーんと飛ばして、高知は桂浜にある「桂浜水族館」へ行ってきた。

見た目も小さいんだけど、中も狭いです・笑

小さな水族館のため、「おぉっ!」と目をひくような豪華な設備や大きな水槽は無いけれど、手作り感満載の
アットホームな水族館だった。

中はなまこやヒトデがたくさん。
↑看板とかも全部手作り

ドラマの「JIN-仁-」見てる?面白いです♪
記念撮影ポイントだって、もちろん手作り。味わい深いわ~・笑



一応 人込みを避けつつ。
海ガメ見学中。チワは覗きこんで見てるけど、トトは迷惑そう~(^_^;)

事前のリサーチで、リードをつけてマナーを守っていれば、抱っこやキャリーバッグ無しでもOK!
という情報は握っていたものの、ホントに犬をそのまま歩いて連れて入ってもいいのか自信が持てなかった。。
が、どうやらホントにOKらしい♪

スタッフの方々とすれ違った時も、ニコニコと「可愛いワンちゃんですね」と話しかけてくれ、なんか
受け入れてくれてる感がする~~。

見てる分にはいいんだけどね、くらげって。

日本では、犬連れってだけで肩身の狭い思いをすることが多々あるので、なんか感動~。

抱っこじゃなきゃダメって言われたら、諦めて桂浜の海岸を散歩だけして帰ろうと思ってたというのに。



「あおーっ」

こういう施設がたくさん増えるといいのになぁ。
あ、でも「自分は客だから」と施設に甘えないように、まずは犬の躾をしておくのが大前提でねっ。


なんか匂うの?
バンドウイルカの骨格。トト、舐めちゃダメよ。


外のプールには、イルカの健太くんが。

くわえたり離したりして遊んでから(?)食べてました。

愛想が良くて、ゆらゆら近づいて来てくれる。

プールの周りは、胸くらいの高さの透明なアクリル板で囲ってあるだけなので・・・

あーーっ、触りたいっ!

あぁっ、今にも健太君に触れそうっ。
しかし 残念ながらこの時は見事に振られ、向こうへすーっと泳いで行っちゃいました。



健太君のプールの横には、コツメカワウソのハウスや、アシカのプール、ペンギンのプールなど。

テン君とコウメちゃんペア♪
もうちょっと太かったら七味っぽいんだけど♪

どの子もすぐ近くで見られるので…

高知弁って、女の子が話すと可愛いの。

至るところにこんな看板がある・笑

ペンギンならまだしも、アシカに噛まれるのはちょっと怖いかも~~っ。



最後に、ドクターフイッシュを体験。

思っていたより大きかったドクターフイッシュ。

予想では、ちょいちょいとついばむような感じだと思っていたのに、実際はちっちゃなとげのあるスポイトで
しゅぽしゅぽっと吸われてるような感じだった。


今度は足でもやりたい♪

これが不思議な感触で面白いっ!
今度どこかでドクターフイッシュに会ったら、絶対またやってもらうなっ。



こうして思いつきで来た割にとっても楽しかった桂浜水族館。

そういえば犬ばかり記念撮影して、自分たちが一枚も写ってないや。。

犬3頭連れてても、意外とイケるもんだな。




帰る前に、桂浜をちょこっと散歩。
ついでに、波打ち際で度胸試し!?

さすが、瀬戸内海と違って波が高いです

トトだけは上手に波を回避したものの、ディオとチワは波を避けきれず、濡れちゃってました・笑


波の音がすごくて、ちょっとビビってるディオ

夕焼け桂浜

日が落ちるまで遊んで、人も犬も大満足。

また遊びに来ようね♪




というわけで、昨日のクイズの答えは、坂本竜馬でした。
(日が落ちて、竜馬像が全然写真に写らなかった・・・泣)



  1. 2009/11/10(火) 10:56:46|
  2. 高知県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

シルエットクイーズ

いきなりですがシルエットクイズ。

ヒント:男性 (え?分かるって?

この人、だーれだ?


今期のドラマで活躍しておりますね。

答えはまた明日♪



昭和の14インチテレビ プチインフォ
 11月1日の記事で紹介した「地球アゴラ」の動画を発見ハート
 リンクしましたので、↑上の下線部をクリックして 見てみてね骨



  1. 2009/11/09(月) 23:29:09|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初めての(?)敗北



最近、犬連れで外へ出ると 何かしら貰って帰ってくる飼い主です、こんばんは。

毎日の散歩道では、ご近所さんから みかんやプチトマト、チューリップの球根やらを貰ったり、
今日は出先で、チンゲンサイとすだちを貰っちゃった~♪

ありがたや、ありがたや~。



さて、話は変わるけど、暖かくて天気の良かった土曜日。

午後からお友達のボストンテリア・リヴが遊びに来てくれた。

リヴ、夏の間にちょっと太ったな

T&Dとは面識があるけれど、チワとリヴは初対面。


チワ、自分と同じくらいのワンコには友好的に接するけれど、少し大きいとどうも好き嫌いが出るようで
ガウったりすることもある。

リヴにはどうだろう~?
女の子だし、イタグレほど体高がない分、友好的に接するんじゃ・・・



と、淡い期待を抱いたのもつかの間。



最初はお互いの匂いを嗅ぎ合っていたリヴとチワだったけど、いきなりリヴの方から「がうがうがうーーっ!」

これにはチワもびっくり。
「キャインキャイン」と逃げ回り、以来リヴとは目を合わせなくなった(^_^;)

リヴの飼い主は高校の同級生~♪
↑人の後ろに隠れよう隠れようとするチワ。情けない。



普段、丸顔見慣れてないから、新鮮だわ

リヴは、最初に軽くシメて満足したのか、その後 チワを遊びに誘ったりもしたけれど、当然のように
チワは一切拒否。。。


どーだ、チワ?
ガウガウされたら嫌だろう?

チワももっと誰にでも友好的に振舞えるようにお勉強しないといけないよ。


それにしても、うちの男どもは揃いも揃ってみーんなヘタレ犬だねぇ。。。
チワなんてまだ玉つきの立派な♂だろー?

チワも歯磨き始めなきゃな。
chiwa「別に、あんな鼻ぺちゃ怖くないです」


口に芝生つけ過ぎ。




ちなみに、チワとリヴが揉めようが何をしようが、T&Dは終始 我関せず状態。

ボクら日向ぼっこで忙しいから。


男3匹が全然動かないため、仕方なくリヴは一人でボール遊び。

お庭はリヴの独壇場~♪

宙を舞う(前の)リヴ 地を這うリヴ

飽きることなくボールで遊んでくれるので、人はその場に立ってボールを投げるだけ。
うーん、楽ちんだ♪



というわけで、今まで割と自分ペースで振舞ってきたチワだけど、今回はいい経験になったかな。

チワ、今日お勉強したこと、ちゃーんと復習しておけよ。


おまえは家政婦かっ!


こら!
復讐 じゃなくて 復習 だからな!




  1. 2009/11/08(日) 23:56:13|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの山道散歩♪



11月3日、文化の日。


せっかくの祝日なのでどこかへ行こうといいつつも、スタートの遅い我が家のこと。
気が付けばもう午後3時。

最近は、あっという間に暗くなるので急いで出発ー。



で、久しぶりに山道散歩がしたいと、うちから車で約20分の山の上へ行ってきた。


山の上はやっぱり寒かった。
toto「うひょーい」

トト、久しぶりのお山とあって、大興奮。
あっちへびゅーんと走り去り、呼べば向こうへびゅーんと走り去り。


うさぎのようなシルエットのディオっち。

ディオもトトを追ってあっちこっち。
でも、ちょっと引き離されると、すぐにトトを見失う 鈍臭いディオ・・。



チワももちろん一緒に行った。

イタグレと違って、走るとあっという間に見失って追い付けない・・ということはないので、飼い主♂の
監視の下、チワもお山に放牧。

足もとの悪い山では、走ったりせずあちこち匂いを嗅いでうろちょろしていた。

チワ、初めてのお山?
chiwa「・・・歩き辛いです。」


仲良しそうやん♪

しばらくの間、広場で思い切り走りまわるT&D。


ゼンマイ仕掛けのおもちゃのような走り方のチワ

チワも、平らな所を見つけてダッシュ!ダッシュ!(でも遅いけど・笑)



しばらく広場で走って 興奮が収まってきたところで、山道へGO-♪

おおはしゃぎする5歳 toto「山道♪山道♪」

山道でも、ダーッと駆けだしたかと思えば、見えなくなったところでまたダーッと引き返して来て、
途中匂いを嗅いで後れをとったら、またダーッと追い越して行ったり。

全然興奮収まってなかった(^_^;)
ま、まぁ、楽しそうだからいいけど。

山道に入ると急に薄暗くなります

それでもしばらく歩くとやっとペースが落ち着いてきた。

チワはリード着用で歩いていたけど、ちゃんと付いて来ていたので、ここでもノーリードの練習~。




以下、山道を歩いてる様子を動画でもどうぞ♪(落ち着きのないトトと、左キープで賢く歩くチワ)

[高画質で再生]

【初の3頭での山歩き】

[広告] VPS



山道はキレイに整備されていて歩き易そうに見えたけど、実際はイノシシが地面をあちこち掘り返していて
でこぼこと歩き辛かった・・。


ので、途中の芝生広場で一旦休憩。

3頭を呼び寄せて、記念撮影~と行きたかったのに・・・。

3頭全部をフレームに入れるのに、10歩位下がったわ。。

相変わらず微妙な距離を取る3頭。
全然記念撮影って感じじゃねぇわ。


撮影後、「ヨシ」と言われると、とりあえずいつもワタシの方へ走ってくるトト。
と、それを追いかけるディオ。

ディオはいつもトトより一歩遅いです。

↑これが「ヨシ」と言われた直後のT&Dの様子。
 おやつを期待してるらしいトトと、トトを追いかけようと一歩を踏み出すディオの両手が可愛い・笑


ここへ来て、テンション最高潮のチワ。

この芝生広場はチワにとっても走りやすかったようで、たーくさん走っていた。
(↑トロットに見えるけど、チワ、精一杯のギャロップです・笑)




トトもディオも、耳が変だよ。。

最後に小さい秋と記念撮影して本日のお山散歩は終了~。

本格的に寒くなる前に、また来ような♪




  1. 2009/11/05(木) 15:13:50|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

寒くなってきたので


また少し暖かくはなるようですが。

「鼻水・・・出ちゃったです。」



皆様も、風邪などおひきになりませぬよう。



  1. 2009/11/04(水) 19:59:02|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大感謝ーーっ



昨日の月曜は、またまた可愛いお友達がやってきてくれた。


犬ってやっぱりクッション好きなのね。

チワワのミルキーちゃん(左)と、パピヨンのココちゃん(右)。

2匹の飼い主、やまのりさんとriricoさんには、チワが我が家へ来て以来 色々と気にかけて頂き
お世話になりっぱなし。
いつもありがとうございます。


さて今回 我が家へ来てくれたのは、2つのイベントがあったから♪


一つが・・・

ワタシが食べたいくらい♪

じゃーんっ!

実は本日11月3日がミルキーちゃん3歳のお誕生日なのだ~♪
ミルキーちゃんおめでとう~~♪♪♪

昨日はバースデーイブと言うことで、一日早いけれどみんなでお誕生会。


happy birthday! Milky~♪

うちの3匹ももちろんケーキをお御馳走になったのは良かったんだけど、ケーキを食べる犬3匹を
同時に見るのは難しく・・・。

一番ケーキを強奪しそうなトトに注意を向けている間に、どうやらチワがココちゃんのケーキを盗み食い
したらしい・・・。

チワよ、おまえもか。

うちに住む犬どもは、食欲魔人になる運命なのかしら(;一_一)


不覚にもミルキーちゃんの誕生日だと知らなかったワタシは(バースデーケーキもサプライズだった)
ミルキーちゃんに何も用意できず。

なのに、飼い主のやまのりさんからは「チワ君へ」と、ラガーシャツを頂いてしまったのだ。

青のラガーシャツに注目
↑カラフルなチビ3ワン・笑
やまのりさん、ありがとうございますっ。
大事に着させて頂きまーす。



さて、楽しいケーキタイムが終わったあとは、本日2つめのイベント開始ーっ。


そのイベントとは・・・




濡れると小汚い印象のチワ(苦笑

ん?お友達が来てるのに、チワのシャンプー???


ふふふ。
実はただのシャンプーじゃないの。

来年度からトリマーとして働くことになっているriricoさんの娘さんが、チワの出張トリミングをかって出て
くれたのだー♪

学校がお休みの日に、わざわざ我が家まで来てくれて チワのトリミングありがとう~。


チワ毛が飛ぶ飛ぶっ!!
↑乾燥中。 チワもうっとり♪

うちへ来た日にチワを洗ってから、まだ1ヶ月も経っていないというのに、どうにもチワ臭がきつくなっていた
だけに、嬉しい限り。

肛門腺も絞ってくれた。
「結構出ました」だって。 あちゃー、やっぱり溜まりやすいのかな、小型犬だけに。
(T&Dはほとんど溜まらないんだけど)


ワタシの適当シャンプー&乾燥と違って、ふわふわに仕上がっていくチワ。

日に輝いて金色~

体が小さいからってなめちゃいけないチワワのコート。

中までびっちり毛が詰まっていて、なかなか乾かない。
それにブラシで梳かせば梳かすだけ、毛が抜ける。
これが大型犬だったら・・・。うん、チワがちっちゃくて良かった。(チワワにしてはでかいけど)


足の甲の毛も切って貰って、まぁるい猫足になってました♪

して貰ったのはシャンプーだけじゃない。

足の裏の毛のカットやら、


チワ、風邪引かないようにな・笑 ←お腹もバリカン中

どーしてもしっこが付いちゃうお腹周りの毛も、キレイにカット。


尻毛もふわふわ~

伸び放題だった尻毛も、まぁるいふわふわの「ぼんぼり尻」に。
(寝てる所を引っ張り出して撮影したので、残念ながら寝ぐせでぼんぼりが潰れちゃってるけど。。)



おかげ様で、チワは今日もふわさらの気持ちいい手触り♪

どうもありがとうーーっ!




  1. 2009/11/03(火) 19:07:06|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日午後10:10~ 「地球アゴラ」(NHKBS1)

11月1日(日)、本日の夜10時10分から、NHKBS1放送で「地球アゴラ」っていう番組が放映されます。

ワンワンワンの犬の日と言うことで、今回のテーマが「イヌは友達・世界のペット犬事情」です。


トトの日課
toto「ふがふが」


今回のアゴラーには、うちのブログからもリンクさせて頂いている「Bodai Blog」の Kyoko Alscherさんが
ご出演されているそうなので、宣伝宣伝♪

 ※Kyokoさんは、ドイツで獣医師免許取得。ドッグジャーナリスト。保健学士。
  地球アゴラでは、ドイツのTierheim(ティアハイム=動物孤児院)をリポートしてくれるそうで楽しみ♪


芝のチクチクがたまらないらしい
toto「ん゛んーーっ」

ドイツの他、アメリカ・イギリス・タイなど、各国の犬事情が満載らしく、番組が50分しかないのがとっても
残念な気がする。


世界の犬事情を通じて、日本の犬事情の問題点が浮き彫りになり、新しい犬との付き合い方を教えてくれる
番組になればいいなぁ。


「犬は友達♪」
toto「今日の夜やで」
Dio「その割には紹介が遅くない?」



チワも毎日元気です
chiwa「見て下さいですっ!」




【後日追記】
 11月1日放送の「地球アゴラ」が、You Tube にアップされてました♪
 見逃した人はこちら↓からどうぞ。

 地球アゴラ 「イヌは友達・世界のペット犬事情」

 あ~、ネットって便利♪




  1. 2009/11/01(日) 17:57:01|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する