イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

今年最後のお客様


あぁっ、ボーっとしている間にあっという間に大みそかになってしまった。

結局、大掃除というほど掃除もしてないし、年越しソバ(うどんも)は作らずに実家で食べて済ますグータラぶりでごじゃります。



さて、そんな我が家に、今年最後の滑り込みでお客様がやってきた。

といっても今回は犬連れじゃなくてヒトだけなんだけど。


やって来てくれたのは、OL時代の同期である 東京のお兄ちゃん

以前も一度うちに来てくれたんだけど、あの時はまだトトしか居なかったんだよね~。

ディオとチワは初対面。
加えて、チワはうちに来る人 全員に吠えるので、例外なく東京のお兄ちゃんも吠えられていた。。。

こらっ、チワ!
吠えたらダメだっつーの!

東京のお兄ちゃんはね、なんとっ。

香川じゃ有名なルーヴのケーキ。

来る前にケーキを8個も買って来てくれたんだよ!
吠えるなんてとんでもない。あがめたまえ。

ちなみに、その場でケーキ4個を一人で食べたのはワタシです。あ~、美味しかった。
ケーキのお兄ちゃん(←名前変わっとる)、ありがとう。




そして、お客様が来ると、おやつを貰えると思い込んでいるT&D。

逆光で写り悪し

あー、鬱陶しい(;一_一)



追い払っても・・・

チェックに余念のないT&C

ずっとガン見。

ちょっとでも食べ物っぽい言葉を聞きとると、呼ばれてもないのにいそいそやってくるし。


そんなこんなで、あんまりおもてなしも出来なかったけれど、無事に今年最後のお客様をお見送りし、

ぼのぼの好きな東京のお兄ちゃん

「TDCにあげて」と、お年玉まで貰っちゃった~。


良かったねぇ、トト。

ありがとーーーございますっ。
toto「これで、お肉をたっぷり買うてもらおうっと」


よしよし。
お肉買ってきてやるから、ワタシにもちょこっと分けてな。(飼い犬の食材のおこぼれをもらう飼い主って一体。。)




それでは皆様、今年も一年お世話になりました。

良いお年を~♪♪♪







スポンサーサイト
  1. 2009/12/31(木) 16:19:44|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ギリギリチョップ


お正月は寒波が来るそうですね。。

温暖なここ高松も、大晦日から年始の2日にかけては、最低気温がマイナスの予想になっております。


まっ、仕事だから関係ないんだけどーーっ。





しかし一応 年の区切りと言うことで、最近はTDCの手入れに精を出している。

シャンプーと歯石取りが終わったので、次は爪切りかな。

諦めの顔

トトがすーっごく嫌な顔してるけど、無視無視。


しかしこの爪切りが なかなか時間がかかって大変なのだ。

ギロチン式の爪切りを使って、神経ギリギリのところまでカットしているんだけど、正面から切っていると 神経に到達前の
かなり早い段階で嫌がるので、痛いのかもしれない。

毎回水で足裏を洗うの面倒で。。芝生ってあんまり汚れないしー。(言い訳)
正面。

なのでいつも、長く伸びた白い爪先部分を切り落とした後は、左右交互の角を取るように、少しずつ神経に近づきながら
切っていく。

ちまちま切らないと、すぐに「痛い」と文句を言うので、爪1本につき10回以上 細かく切らなくちゃならなくて、かなり肩も凝るし
時間もかかるっ。
あー、面倒臭い。

芝生で遊んだあと、タオルで拭いただけなので、足裏汚いわ。。
一番手前が切った後の爪。

T&Dにとっても、拘束時間は長いし たまに痛いしで、お互い爪切りは嫌いなのだ。



でも。
体重の軽い小型犬だから、普段の散歩では爪が擦り減らずに やっぱり爪切りは欠かせないし。。

アスファルトを自転車引きとかさせたら、もっと爪も擦り減るかもだけど、うちは大抵 草地や土の上でのフリー運動なので
どんなにダッシュしても爪切り要らずというところまではいかないんだよなぁ。


で、お互い嫌いな爪切りを後回しにしているうちに、最近では爪の神経部分が前よりも長くなってきたような気が・・・。


このままだと、神経ってどんどん長くなっちゃうんだろうか。。。



病院で、一度神経ごとバチバチと短く爪を切って、ステロイド飲ませておく・・・っていうのも聞いたことあるけど、そこまで
する必要あるか?
ていうか、さすがに痛いだろうし可哀想だわ。

どうせなら、散歩で自然に擦り減らしたい。

なので、まずは神経ギリギリまで爪を切って、長めに散歩して 固めの土の広場でたくさんダッシュさせる…を繰り返すと
神経ごと擦り減ったりしないものかしら。

と、考えながら切っていたら。。。


むむむ・・。

あ、切り過ぎた。ちょっぴり血が。




体の手入れは、意外にもトトが一番じっとしているんです。
toto「さっき、ちょっと痛かったんやけどっ!!」


ご、ごめーん。

でも、ちょっとしか痛くなかったんや?



じゃ、これから爪切りの度に、ちょーーっとずつ神経切るのとかどうやろう?

だったらあんまり痛くないし、そのうち神経も短くなって・・・


ちょっと言ってみただけだってー。
いやじゃー!



で、ですよね。。。





  1. 2009/12/28(月) 20:26:08|
  2. ボク達の身体のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

メリークリスマス!2009 その2


昨日からの摂取カロリーがハンパ無い飼い主です、こんにちは。


えぇ、もちろんクリスマスケーキのホール食いのせいですが、なにか?





さて、昨日のクリスマスカード。

実はお世話になった方々に贈ろうと慌てて作ったため、かなり前に撮った写真を使ってしまった。

なので、チワの眼はまだ手術前の状態だし、クリスマスなのにトラグレだし、とちょっと設定の甘さが気になっていた。



ということで、後日取り直した写真がこちら。


結構お気に入りな一枚♪

クリスマスらしく、赤と白のニットに チワトナカイとポインセチア。

うんうん、やっぱりこっちの方が断然クリスマスっぽいわ~。





と言うことで、改めてメリークリスマス。


写真を切り抜くのが面倒なんですよねぇ。


暴飲暴食はほどほどに、楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
(え?ワタシに暴飲暴食について言われたくないって?笑)







  1. 2009/12/25(金) 13:35:00|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Merry Christmas! 2009その1


Xmas Card 2009


みなさま、メリークリスマス。

良い一日をお過ごし下さい♪



我が家の3匹はいつも通りの一日ですが、クリスマスなので 骨付き鶏をちょっと多めにあげておこうかな・笑





  1. 2009/12/24(木) 15:16:34|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒト化する犬たち


もうすぐクリスマス。

一年のうち、誕生日の次に誰にはばかることなくケーキ食べ放題な日です。(違う)



なので、チワも

貰いものだけど、サイズぴったりだったトナカイつなぎ♪

トナカイさんに変身♪


トトは天使のオーナメントで。

ツリーは無いけど、可愛かったのでオーナメント買っちゃった♪
顔が長くて入りきらないので、鼻はカット。



ディオは ・・・ボイコットしやがったので、代わりにチワに天使の祝福を~。

まぁ、100均なんですけどね(^_^;)

チワ、眼が怖いって。





さて、そんなクリスマスは全く関係ない話なんだけど(ここまで振っといて)、毎年 リビングにコタツが登場すると、我が家の犬が
どんどん犬らしさを失ってくる。

というより、ヒト化すると言った方が正しいかしら。


ヒト化その1

トトよりはちょっぴり控え目に場所を取るディオっち コタツで爆睡

飼い主♂が居ると、ここまでリラックスしては寝れないんだけど。



ヒト化その2

小型犬のくせにかなり場所をとるので邪魔です

人並みにでかい態度だな、おい (;一_一)




まぁまぁ、ここまでは毎年の事なんだけどね。

今年は新たにチワが加わったから、こやつがどのように寝るか興味があった。

チワと言えば、最近はバリケンを出てリビングでよく過ごしてるんだけど、寒くなってからは洋ナシベッドを愛用してくれている。

ただし、誘導しないと自分で潜れない

これ、ワタシが気に入って買ったんだけど、トトには少し小さかったんだよね~。
チワが使ってくれるとワタシも嬉しいよ。



そんなチワも、時間が経つと。。。


この写真だけ携帯ですんません。 ふんごー。


T&D以上にヒト化してました(;一_一)



  1. 2009/12/23(水) 17:48:00|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仲良く?なってきた



イブの日も、大晦日も元旦も 夜は仕事が入った飼い主です、こんにちは。

いーもんいーもん、頑張って働いて、正月手当貰ってやるーーーっ!




さて、最近は風が強いわ 気温が低いわで、お庭に出しても全く遊ぼうとしないT&Dなので、ちょっと昔の蔵出し写真で
お茶を濁すことにします。


ということで。

少し前からよく見られる、ディオによるチワ狩りです。笑

これは仲良し…なのか?

前は、ディオが近付いただけで怒っていたチワだけど、最近は鼻先を近づけても、通りすがりに足を踏まれても平気。

ガウガウ言わなくなったので、今度はディオが調子に乗って、お庭でチワを狩って遊ぶようになった。


どうやってもイタグレのスピードにチワワが敵うはずがないので、小さい体を生かして、小回りで勝負のチワ。


必死の顔。笑っちゃ可哀想だけど、笑えるっ。

しかし残念ながら、イタグレは割と小回りもきくのだよ。

笑っちゃ可哀想だけど、この必死の顔が笑える。



チワも、一人でもよく走るようになりました

で、どうにもならなくなったら、威嚇して終了~。


お庭に出ると、毎度毎度、一度はこのパターンを繰り返す。




別の日も・・・

そういえば、以前は全く興味の無かったボールも追いかけるように。

んで、5回に1回くらいは持って来てくれます。

やっぱり全然逃げきれずに狩られるチワ・笑


ディオ、あんまりしつこくすると、逆にチワが走らなくなっちゃうから程々になっ!



部屋の中だと、3回に1回は持って来てくれます♪
↑疲れてます・笑


こうしてしょっちゅう走り込みをしてるので、そのうち チワグレ になれそうなチワでした。

ちゃんちゃん。



  1. 2009/12/22(火) 14:49:30|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

術後のチワ その3



毎日毎日 強風で、洗濯物も干せないTDC家です、こんにちは。

恵まれた田舎っぷりの我が家は、周りに風を遮るものが何もなく、冬の西風がことさら強く感じられます。
洗濯物が飛ぶくらいなら可愛いもので、
先日は強風の中無理やり洗濯物を干していたら、強風に耐えられなかったのか物干し竿が曲りましたから・・・。

冬の強風、どんだけ。。。



洗濯物は片付かないですが、犬達は年末に向けて順番にシャンプー予定。

まずは一番時間のかかるチワから。

分かりにくいけどシャンプー後。

シャンプーも時間がかかるけど、乾かすのにさらに時間がかかるんだよね~。

夏ならともかく、この時期にT&Dのようにタオルドライだけで放っておくわけにはいかないし。


でも、すっきりふわふわになって満足満足♪



さて、そんなチワの最近の眼の様子。

12月8日に抜糸を行い、それ以降 一日1~2回の点眼を続けて、かなり綺麗になってきた。

抜糸後10日。
12月18日の様子。もう眼やにが出なくなった♪




そして本日のチワの眼。

抜糸後、約2週間。

ほらほらっ。
キレイな白眼になりました~~♪


まだ、風の強い散歩の後や乾燥した時などは 赤く充血しやすいけれど、手術直後に比べると 目の表面もつるりと
キレイになったし、なにより落ち付いてきた感じがする。


それに黒眼も・・・

眼はまだハートです♪

いびつながらも、まだハートハートの形を保っているし。



術後のチワの様子も、これでひと段落かな。

色々と気にかけて下さった皆様、ありがとうございました♪♪♪




  1. 2009/12/21(月) 17:56:58|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リベンジ!センスの問題



ちょうど1年半ほど前。

飼い主♂がアメリカ出張(ラスベガス)へ行った際に トトへのお土産にと買ってきた服について書いた
センスの問題」という記事がある。


見たこと無い方は、是非先にそっちの記事を読んで頂きたいのだけど、
先日 また飼い主♂がアメリカ出張(サンフランシスコ)へ行き、懲りずに色々とお土産を買ってきたのですよ。

なんせ、あの通りのセンスの持ち主なので、今回はどんな土産が飛び出すやら・・。



しかし、前回 サイズがさっぱり合わなかったうえに、アメリカ土産なのにすべて MADE IN CHINA やんけ!と、
散々バカにしたせいか、今回はT&Dへの服のお土産は無かった。

ちっ、面白くないわ。




ならば何を買ってきたかと言うと・・。


マグカップはボク専用やから!と言われました。

イタグレ雑貨。


マグカップはともかく、キーホルダーと写真立てはイタグレかどうかかなり怪しいぞ。


すると、自信満々で「裏側見てみ」と飼い主♂。

じゃ、ワタシへのお土産は??

おぉっ、どれを見ても Italian Greyhound の文字が。しかも、MADE IN U.S.A. だしっ。

よっぽど前回小馬鹿にされたのが悔しかったんだな。




今回の出張、ちょうど円高で1ドル90円そこそこだった。
なので、「お土産、言うてくれたら買ってくるで」と言われていたのだけど、私の頭の中では 海外=免税=ブランド品 という
図式しか思い浮かばず、別にブランド品も欲しくないので、「アメリカンなお菓子」と言っておいたのだけど

今思えば、ローレル・バーチのバッグとかピアスを頼んでおけば良かった~。

 ※ローレル・バーチはカリフォルニア出身の女性アーティスト。ビビットな色彩の作品が多く、特に猫をモチーフにしたものが多い。
  たとえばこんなの♪↓(クリックで大きくなりまーす)

超ワタシ好み♪ 犬モチーフもあるみたい♪

まぁ、飼い主♂がローレル・バーチを探してこれるかどうか微妙ですけどね・・・。

ちなみに、飼い主♂の買ってきた「アメリカンなお菓子」は、ドギツイ色のグミでした。
欲を言えば あまーいチョコバーとかも欲しかったわ。





さて、今回のお土産、実はまだ続きがありました。

T&Dへのお土産は何も無しなのに、チワにだけ服を買って来たそうな。

ほ~、どれどれ(笑 どんな服を買って来たって?


気に入ったらしいチワ。
chiwa「ピッタリです」

なーーんだ。サイズも合ってるし、普通やん。
まぁ、タンスの肥やしになるよりはいいけどさ~。


で、どこで買ってきたの?

チワ、後ろ向いてよく見せて~。

でも薄めのTシャツ記事なので、冬向きじゃないね~。

アルカトラズってなに?
と飼い主♂に聞くと、「えー?知らんの?映画のロックの舞台になった島やって。」と言われた。

あー、ロックね!知ってる知ってる。


って、じゃあこれ 囚人服かよっ!  



甘え上手なチワ

知らぬが仏。
チワは嬉しそうだったからヨシとしよう。



それにしても飼い主♂よ・・。

アメリカへは、仕事しに行ってたんだよね??(;一_一)




  1. 2009/12/18(金) 16:27:04|
  2. T&Dクローゼット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

月曜日のお友達


月曜日の夕方、お友達のトイプー・プッチの飼い主さんから「今日、暖かいから一緒にあそぼー」とメールがあり

「もちろんいーよ♪」と二つ返事でOKしたものの・・・


外に出した途端に固まりました

この日は強風でとっても寒かったっ!!

昼間は太陽が出ていたから、窓辺に居たらしいプッチの飼い主さんにとっては、ぽかぽかいいお天気に思えたらしい。
でも、我が家に来てくれた頃には、残念ながらもう日も陰っていたしね。

そりゃ、ディオっちも固まるって・笑




それより、今回はちょっと気になることが。

顔が怒ってるぞ、チワ!

プッチがこうしてチワの匂いを嗅ぎに行くと、「ギャウギャウギャウウウーッ!」とチワがものすごい勢いで怒るのだ。

ええっ!?なにそれっ!



キレる2秒前(ディオはただの野次馬)

何度やっても同じ。(プッチもまた、懲りずに何度もチワの所へ行くのよ・笑)
鼻にしわを寄せて、噛みつかんばかりの勢いで怒る。

チワーー、おまえ、前はそんなんじゃなかったやん。



実はプッチとチワが会うのはこれで2回目。

一度、用事があって我が家へちょこっと来てくれた時(写真見たら10月27日だった)に、プッチと初対面を済ませていた。

その時はと言うと・・↓

あり?なんでマナーバンドしてるんだっけ?

どちらかというと、チワの方がプッチの匂いをしつこく嗅いだり

つーか、チワ太いなっ!

遊びに誘ったりと、仲良しになりそうな予感がしていたのにっ!



もう、今回は全然ダメ。

というより、チワ、うちへ来た当初よりも社交性がどんどん失われていってるような。

前はモンク君にくっ付いて行って 遊んで欲しそうにしていたのに、いつの間にかそれもなくなったし。
体の大きさが似ているモモネネちゃん達となら遊ぶかな、と思ってたのにそれも完全スルーだったり。


うちへ来た人への警戒吠えも相変わらずだし、去勢してちょっとビビりになったのかも??
トトと一緒だわ。。。

おいこら、トト!人のカバンを漁るんじゃない
ヒトには相変わらず愛想がいいんだけど。


トトだって、こう見えて昔は、大型犬だろうとなんだろうと全く気にせずに無防備に近づいていってた事もあった。

それが、去勢後しばらくしてからどんどん他の犬と絡めなくなったんだよなぁ。
大きくなると自我が出て来て、子犬の頃よりは頑固になったり 縄張り意識が強くなって吠えたりすることもあるけど
トトの場合、どっちかっていうと成長による自我の芽生えと言うよりは、玉が無くなって男としての自信がなくなったように見える。。

いや、勝手なワタシの想像だけど。

でも、トトと同じように 去勢後に突然社交性が無くなる子って やっぱり玉が無くなってビビりになっちゃったって事じゃ
ないかなぁ(;一_一)

我が家によく来ているアルフも、昔はボルゾイもOKの特攻野郎だったのに、去勢後の今では黒ラブの女の子が来ただけで
壁と物置の隙間に隠れて出てこないくらいだもんな。




チワもうちで飼うことになるんだったら、焦って去勢しなくても良かったかも~。
ビビりになりそうな予感はあったんだから、もうちょっと待ってからでも良かったわ。(って今更言っても仕方無いけどさ)


ま、ともかく、これ以上ひどくならないように、今まで以上にあちこち連れ回してみるかな。


ちなみに。
寒くてほとんど動かなかったT&Dだけど、何とかテンションをあげて、ちょっとだけプッチと追いかけっこを楽しんだ。

いつもの光景。
プッチとの追いかけっこは、いつもプッチが逃げ役。

あーっ、捕まる~~っ!笑


それにしてもプッチ、去年はかろうじて茶色が残ってたけど、もう真っ白だねぇ(^_^;)

 ※プッチの血統書のカラーはアプリコットなのです(汗




プッチ、今度は風の無い暖かい日に遊ぼうな~♪




  1. 2009/12/17(木) 19:25:52|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日曜日のお友達



日曜日、我が家にいつものお客様。


珍しく(失礼)凛々しい顔したモンク君

前日に、日帰りで京都オフ会へ参加してきたというモンクくん。

疲れてるのにごめんよ~。




って。

モンク君、初のロンパースです♪

モンク君、若いだけあってさすが疲れ知らずだわ。

さっそくディオっちと駆けっこ開始。


最初は固まって動けなかったそうな・笑

ぐるぐるぐるぐる~~



そーいや、チワもロンパースなのですよ。分かりにくいけど、トナカイさんです♪
Dio「うひょぉ~い」

ディオ…、遠心力でだんだんモンク君から離れていってるぞ(;一_一)


でも頭が大きいのか、トナカイの角のついたフードが上手にかぶれません。。
モンク君はガゼル走り・笑

見て、この楽しそうな表情。

ディオもモンク君も、オフ会なんかでドッグランへ行くと、もう全く走らない。
(あ、それはトトもチワも一緒か。。)

でもモンク君とならすーっごく楽しそうに遊ぶんだよな~。
モンク君も、初めて会ったその日からディオへの愛は変わらないようだし♪


このディスク、前にサルーキーの麗ちゃんと遊んだディスクのちっちゃい版です
モンク君のディスクを横からかっさらうディオと、ディスクは眼中になくディオを追いかけるモンク君

よっぽど二人はうまが合うんだね。

こんなに仲良しの子が、いつでも遊べる場所に居てくれるって言うのは幸せなことだよ、ディオっち。




トトなんて・・

枯れた芝生が絡むから、やめろっつーの。

唯一心を許していたあんずちゃんが、海の向こうへお引越ししちゃったもんな。
まぁ、いつでも日帰りで遊びに行ける距離ではあるけども。


それにしても最近曇りの日が多くて、写真がイマイチなんだよね~。

おかげで、せっかく色んなワンコが遊びに来てくれているというのに、一人で背中をすりすりしている写真か、
人の足に背中を押しつけて「かいーの」してる写真しか撮れないもの(;一_一)



年賀状用に使える写真が撮れないかと、せっかくトラグレ着せたのに。
今度は食べられるディスクガムなので、ちょっと顔が真剣になるディオ


こうして遊び上手なモンク君のおかげで、ディオは目いっぱい走ったし、


ほとんどがブレててダメダメだわ。。

トトもちょっぴり走って、放牧終了~。

この後、お散歩へも一緒に行って、また広場で走ったのでとっても充実した一日になった♪


宝くじ当たったら、まずはデジイチ買おうっと♪


モンク君。

いつもありがとね~♪





  1. 2009/12/14(月) 20:26:39|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お久しぶりのトトの傷 その後



トトー、ちょっとこっち来て。

トトの首、実際はしわしわです。

いやね、久しぶりに脚の傷痕でも載せてみようかなって。

最近すっかり目立たなくなったもんな♪



前回、トト噛まれる事件の傷跡として最後に書いた記事がこちら→「やっとですっ!!

で、その時に撮った写真がこちら。
10月27日撮影

この時は傷が塞がったばかりで、まだ毛がハゲハゲの残念な感じ。


でも毛はすぐにどんどん生えて来て、今ではこんなになった♪

コタツに潜って体が温まると、傷もピンクに染まります

傷の部分はまだハゲのままだけど、その他の部分はキレイに毛が生え揃っている。


遠目から見ると・・

コートの色が中途半端な色なので、傷跡が目立たない~♪

もう言わないと気付かないくらい♪

あー良かった。


この際、ハゲはもういいか。
男の勲章として諦めような、トト。


これはちょっと前に撮った写真ですが。

ディオ、しーーーっ!

せっかくその気になってんだからっ。



  1. 2009/12/13(日) 13:58:24|
  2. トト噛まれる事件の傷跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

誕生日記事に入れ損ねたボツ写真


先日の飼い主♂のお誕生日で、

「はい、プレゼント」

と、チワを差しだした後の話。



飼い主♂がチワを抱き寄せて、「チワ良かったな~、もうどこも行かんでええんやって!ずっとここにおれるで」と
感動の抱擁シーンをしていた


・・・つもりのようだったけど。。。



誕生日プレゼントとして、チワの他に年末ジャンボを10枚あげました・笑


肝心のチワは、飼い主♂よりも 甘~い匂いのするケーキのほうが気になったらしく、全く飼い主♂の方を見てないばかりか

体を固定されてうっとうしそうにしていた・笑



ふっ、ディオの時と同じように
飼い主♂の愛は 早くも一方通行の予感・・。


下に見られないように気をつけなはれや。



  1. 2009/12/12(土) 18:45:31|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飼い主♂の誕生日 in 12月9日


あずたんのお誕生日の翌日。

我が家でまたお誕生会が。。
と言っても、今回は飼い主♂の誕生日だったので内輪だけで。



夫婦二人きりだし祝うような歳じゃないしで、豪華な誕生会とはいかないけれど、一応この日は特別な日になったのです。


何が特別かと言うと・・・


まずはこちらをご覧下さい。

ガトーショコラのケーキ♪ ワタシが4分の3食べました・てへ。

ん?かぞくきねんび?

いえいえ、別に結婚記念日ではありませんよ。



まさか・・。
toto「まさかっ!」



はい、そのまさか。

やっと決心がついたので、飼い主♂へ 誕生日プレゼントの代わりに、チワを差し上げたのでしたっ・笑


遅かれ早かれこうなると思ってた人、手 挙げて~(苦笑

かねてより、飼い主♂には「チワ、もううちで飼おうよ。」と言われ続けておりました。

が。
最初はT&Dと仲がよろしくなかったので、「いや、新しい飼い主さんを探した方がええって!」と頑なに拒否していたワタシですが
すっかり我が家に慣れたチワは、ここ最近 T&Dともうまくやるようになってきた。

加えて、我が家のルールもすっかり覚えて、飼っていく上で困難なことなど一つも無し。
(経済的な面は、飼い主♂が頑張ってくれるそうな。ホンマか?(一_一) )


ということで、抜糸が終われば新しい飼い主様を募集しようと思っていたワタシですが、ギリギリ心変わりをしたのでした。

チワの思惑通り??


てことで、今日はチワの家族記念日も兼ねようね。

ヒトだけケーキでお祝いっつーのも何なので、昨日のあずたんのお誕生日の際に頂いた、犬用さつまいもスコーンで
君達も新たな出発を祝いたまえ。

人も十分食べられます。


新生T&D家、これからは5人12脚(??)で頑張りますので、末長くよろしくお願いします。

ここぞとばかり、甘えポーズ♪






  1. 2009/12/11(金) 17:03:16|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

あずたんのお誕生日 in 12月8日


先日の12月8日。

男所帯の我が家に素敵女子達が遊びに来てくれましたよ。

なんでも「クリスマス会しよーと思ってんだけど、仲間に入れて欲しかったら場所を提供しろ」と
姐さん方に脅されまして。(うそです)

女の子組~。

というわけで、
あずき屋」のかおりんさんと 黒柴・あずきちゃん。
モモ走ります」のちっちさんと パピヨンのモモちゃん・ネネちゃん。
が御到着~♪


ディオはワタシの脚元に居ました。

それにしても、トトもチワもやけにべったりだね。
toto「今日のおやつ なにー??」
chiwa「さっき持ってた袋から、美味しい匂いがしてたです」

・・・我が家の犬、食べ物持っている人には底なしに愛想がいいです。


男組~。アンドネネちゃん。

今さら澄まして取り繕っても、あんた達の意地汚さはもうみんな知ってるってば。

チワなんて、うちへ来た当初は、ご飯を一口ずつ口に含んでは床に置き、匂いを嗅いで確かめねば食べないほどだったのに
今では無確認&無咀嚼。
「ヨシ」と言われた途端に、すべて丸飲みするほど食欲旺盛に。。。
これもトト達を見て学んだことの一つか・・。



そうそう、今回はクリスマス会と聞いていたけれど、なんとこの日があずたんのお誕生日だというではないかっ。

後ろが何やらうるさそうですが・笑 「あたしが主役よ♪」

なんてこった。
プレゼントとか全然用意してないじゃないか~~。

その上、またもボールを隠したり、寝ているトトの股に挟んだりして、「ふふふ、あずたん困ってる♪」と遊んでしてしまったー。
ごめん、あずたん。埋め合わせはまた今度っ。



かおりんさん、いつも顔塗りつぶしてすいません。(モザイクがなくって~)

元ボールだった物体を追いかけるトト

パーチーの前に、しばらくお庭で遊ぶ6ワン。

よーく動いてお腹を減らした後は、いよいよ室内でパーチーの始まりだよ。


お犬様用フレンチ。

こちら、サーモンや馬肉・シカ肉を使ったお上品な一品の数々。
なんとすべて犬用。

ヒトがそのまま食べても「あ、けっこう薄味~」くらいで気付かなさそうなほど、完成された品々でごじゃります。
(でも味見するの忘れた)


これを皆で分けて、いざ実食~♪

せっかくのフレンチがぐじゃぐじゃになっとりますが。。

とりあえずかき込みますっ!

他の子たちが食べてる様子を写真に撮るヒマもないほど、ものすごい勢いで平らげました。。。



こんなにがっつく我が家の男どもと違って、大きな塊は食べられない&基本は一口ずつ味わって・・のあずきちゃん。
みんなが食べ終わってもまだ半分も食べていない。

こんな時、いつもならトトがあずたんの分をかっさらってしまうのだが(←止めるヒマなし) なにせ今日はあずたんが主役!
トトからあずたんのお御馳走を死守せねばっ!


あずたん待ち・笑
↑必死で押さえる手。

努力の甲斐あって、うちの3匹の魔の手からは逃れたあずたんだけど…しっかりモモちゃんに横から食べられとるがな・笑



てんやわんやのお御馳走タイムが終了し、とたんにやる気を失う犬達・笑

トトはかおりんさんとちっちさんのジャケットの上で寝てました…。


でも、一日とっても楽しく過ごせました♪


遊んで、食べて、散歩して、満足そうなあずきさん6歳。


改めて。

あずたん6歳のお誕生日おめでとう~♪♪







  1. 2009/12/10(木) 23:44:19|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

術後のチワ その2


早いもので、チワの手術からもうすぐ2週間。

明日は2回目の通院です。


今度こそ、眼の抜糸かな~。


さて、最近のチワですが。

日向がいい、と言うわけでもなさそう

今までは、日中も バリケンの中で過ごしていたチワが、ここ数日、写真のようにリビングで過ごすことが多くなった。

寒くなったからか?
それとも、やっと遠慮がなくなってきたのかな?


エリカラはずすと、ちょっと眼を掻いちゃいます。。。

特にお気に入りは、このクッションの上。

T&Dのする事をよく観察していて、教えなくても我が家のルールをすべてマスターしたチワなので、クッションで横になる
T&Dを見て、どうやらこれは気持ちいいらしいと学んだようだ・笑

今もクッション2個の間に埋もれて、幸せそうにお昼寝中~。





話は変わるけど、明日の通院を前に、現在のチワの目の様子など。

毛にこびりついてた眼やにもやっと取れました
本日のチワの眼

手術直後に比べて、眼の赤みがずいぶん減ってスッキリした感じになった♪

それに、朝起きると眼が開かないくらいにこびりついていた眼やにも、かなり量が減ってお手入れラクラク~。



ちなみにこちら↓が6日前の眼の様子

12月1日 病院で撮影

この写真と比べると、現在のチワは、白目部分の赤みがかなり引いたのが分かる♪♪♪





それと、最近気付いたんだけど。

チワの黒眼部分が、ある形になってるんですよ。


その形とは・・。

よーく見てね♪

分かるかな?

眼が ハートハート になってるんです。

すごいなチワ。
眼がハートのチワワなんて、ちょっとやそっとじゃお目にかかれないよ・笑


今は縫合糸のせいでひきつっているだけかもしれないので、抜糸したらハートじゃ無くなるかもしれないけど
今日一日はこのハートの眼ですごしまーす♪

むふふハート




  1. 2009/12/07(月) 14:04:53|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まだまだ頑張って貰わねば。



先日、ふとトトのハーフチョークを見ると・・・


右の2ヵ所&左の1ヵ所の糸がとれちゃった

折り返した革を縫ってある糸が取れちゃっていた。。。


思い起こせば、もう4年使ってるんだっけ。

しかも最初の3年以上は、迷子札代わりにもなっていたので、それこそ一日24時間つけっ放しだった。
糸がダメになるのも仕方ないか。。


とはいえ、革は分厚くてまだまだ丈夫そう。(傷だらけだけど)



なので 革はそのままに、カラーを作って貰ったGDさんで、糸の縫い直しだけを行って貰うことにした♪



それはいいんだけど、その間、トトのカラーはどうしようかね?
あんまり予備のカラーを持ってないし、夏用のステンボールチェーンはぴっちぴちだしな。



ということで。

うちのカラーはすべてGDさん

今までチワに付けていたビーズカラーを、トトに付けることに。
だって、これしかないんだもん。。。


この際、チワ用のカラー&リードでも買おうかな。。
chiwa「僕はこれから裸んぼですか?」


いえいえ、チワだったらステンボールチェーンのカラーが合うはずだから、そっちをつけてあげようね。
どこに仕舞ったか記憶があやふやだから、ちょっと待ってて。
探してくるからっ!


チワ、普段からよく体をかいてるんです
chiwa「じゃあ、その間に体のお手入れしておくです。」


フケや湿疹は出てないけど。。。
chiwa「首が痒かったの、ずっと我慢してたです。」


皮膚が弱いのか、それとも癖のようなものか??
chiwa「あはは~。いい気持ちです~。」



チワ、おまたせ。
代わりのカラー、見つけたよ~。


ほら、どう?カッコいいよー。

なので、これからは食事に亜鉛とEPA,DHAを強化予定。
chiwa「カッコいいです。名札付きです。」


その迷子札、名前は「TOTO」になってるけどな・・。

首周りの毛が黒くなっちゃうのが難点だけど、しばらくはそれつけてお散歩いこーね。


これでカイカイが治まるといいけどねぇ。

chiwa「りょーかいですっ!」









  1. 2009/12/05(土) 14:32:59|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

幸せ週間



先日我が家に遊びに来てくれた麗ちゃんから、T&D&Cへ とーってもたくさんお土産を頂いた。


本日は、感謝をこめてその中の一部をご紹介。




まず、一番びっくりしたのは、牛肩ロースのかたまり肉を、どどんっ と下さったこと。

鶏でも豚でもなく、牛ですよ、牛っ!!
すごーい。我が家では、人用にも牛なんてめったに出てこないというのにっ。

というわけで、早速この牛肉で犬用ごはんを作ってみた♪

我が家ではめったにお目にかかれない、オール牛!

牛ロース、鶏レバー少々、さつまいも(皮付き)、コンブ をごった煮したあと、火を止める少し前に 大根の葉を入れて
軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

で、食べる前に すりごまとオリーブオイル、乾燥納豆 を少々ふりかけるだけの、簡単クッキング~。


んもー、すんごい勢いで食べてくれたのはいいんだけど、翌日のうん●に、サツマイモの皮がそのまんま出ちゃって
血便かと思ってびっくりしちゃったよ。

麗さん ありがとう~。
人間用に、少々頂こうかとちらっと考えましたが、ちゃんとすべて犬用として使いました事をご報告しておきます。



しかもしかも。
お肉にとどまらず、おやつもたくさん頂いちゃった。

その中の一つがこのクッキー。

集中しすぎて耳が立つ

ただ食べるだけじゃ勿体無いので・・・


トト、キャッチ!!

脚の伸び切った感じが必死さを物語っております ぬおぉぉーっ


も一個、キャッチ!!

失敗したけど、すごい速さで落ちたクッキーを拾って食べました ふぬーーっ


あー、この必死さが面白い。




さて、日を変えて、本日のおやつはこの長ーいやつ。

プンプン匂うらしいです

これ、一体何だと思います?


馬アキレス?


いえ、違うんです。実はこれ、、、



いやんっ。

牛のおちむちむ でした(照


前に、サルーキのボダイ君が乾燥ちむちむを食べているのをブログで見て、ずっと気になっていたという麗さん。
ネットで見つけて買ったのを、トト達にもおすそ分け、と言ってくれたのだ~。

すごーっ。長いねぇ~~♪
長い上にアキレスのように食べるのに時間がかかるので、ボダイ君も麗ちゃんも、一気に全部は平らげないらしい。

この長さだと、麗ちゃんは2回に分けて食したそうな。


しかし…。
T&Dが途中で放り出すはずがない。
かと言って途中で取り上げると、次から食べてる時に近づいただけで 丸飲みしようとするして危険だしなぁ。

仕方ない、この長さが魅力だけど、たぶん吐くまで食べ続けるだろうから、1本を半分にしてT&Dにあげようっと。


さぁ、トト・ディオ・チワ! おやつっ!

ディオはフライング、チワは出遅れ。
「おやつ、おやつーー♪」



こんな時、長い脚は有利

半分にしてもこの長さ。
(本当のおちむちむは、もっと長いみたいだけど)


見た目はアキレスとほぼ一緒

半分に切る時に思ったんだけど、硬さ的にはアキレスの方が固いかも?


匂いもほぼ無し(匂ったんかい!)

一体、なんだと思って食べてるんだろうねぇ。

ディオっちも手を使って上手に食べる。
食べにくいのは分かるけど、もうちょっと美味しい顔して食べなさいよ(^_^;)


ごめんチワ、チワのだけちむちむじゃなくてアキレスなの。

何も考えずに真っ二つに切っちゃったからさ。。。

チワも頑張って噛めよ~。
歯磨きの代わりにもなるしな♪


ギザのピラミッドともいう

ちなみに今回は、冬の大三角じゃなくてまっすぐ一列に並んで食べていた。
さしずめ、オリオンのベルトかな?笑


と、ふとトトを見ると…

もっとじっくり食べてよーーっ。

もうこんなに短くなってるっ!?
まだ10分も経ってないのにっ!

ちょ、トト。
ちゃんと噛んで食べたんだろうね? もしや、短く齧りとっては丸飲みしてんじゃ・・。



・・・・。


こいつ、絶対夜中に吐くな・・(;一_一)





  1. 2009/12/04(金) 19:23:33|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

合宿時、お世話になりました♪


エディとアルの合宿時、「昼間はたくさん遊ばせて夜はぐっすり眠らせよう」作戦にご協力いただいた2ワンコをご紹介。


まずは土曜日。
飼い主♂が仕事で居なかったので、早くからモンク君に「お願い、遊びに来て~」とお誘いしていた・笑


今回は写真の多い超大作になりそうな予感。

男どもが集まると、まずはあいさつ代わりにマーキング合戦。


そうして一息ついたところで…

なので写真コメントはおさぼりさせて頂きます。えへへ。

駆けっこの始まり~。


034-091128.jpg

あれ?今日はディオっちが逃げ役なんだ?
ついこの間まではモンクを追いかけてばっかりだったのに。
その時によって、逃げ役って変わってるのね。(そーいや、今まであんまり気にしたこと無かったわ)


035-091128.jpg

チワは、イタグレが走り始めると隅っこの方へ避難。
ていうか、最近はいつも隅っこの方を巡回して、あやしい匂いがあれば上からマーキングして回ってるんだけど。

この間はモンク君についてまわってたのに、今日はやけに遠巻きに見てるだけだね。
ホントは混じりたいんじゃないの?笑


031-091128.jpg
走るのはモンク君と。休憩中は動かないアルフと・笑


一時休戦後は・・

036-091128.jpg

どすこーいっ!


遊び上手なモンク君のおかげで、いっぱい遊んで貰ったディオっちだった。

・・あれ?
エディとアルを疲れさせたかったハズなんだけど。まいっか・笑



047-091128.jpg

この日はずーっと曇っていたので、ブレブレ写真が多かったのが残念。。

モンク君、遊んでくれてありがとうね~。



さて日も変わって、次に我が家に遊びに来てくれたのは・・。


059-091201.jpg

サルーキーの麗ちゃん♪

優雅に我が家を闊歩する麗ちゃんに比べ、隅の方ですでに小さくなっているエディとアルフ。
こりゃ、今回も走らないか(^_^;)


074-091201.jpg

予想は的中。
麗ちゃんが優雅に走ると・・・


082-091201.jpg

壁際で群れるイタグレ。。。

我が家へ遊びに来てくれた子はみんなそうなんだけど、ここの土間(コンクリ部分)はセーフティゾーンになっているらしくて
逃げる時は みんなこの土間へ駆け込んでくる。

追いかけていた方も、この土間へ逃げ込まれたらそれ以上は追わない、という暗黙のルールがあるようだ。



なので、

087-091201.jpg

うっかり芝生に出て麗ちゃんに追っかけられても、


088-091201.jpg

捕まる前に土間へ駆け込めばセーフ!みたいな遊びをやっている。

いや その前に、麗ちゃんは捕まえようなんてさらさら思ってないからね。
庭が狭い分イタグレに有利とは言え、サルさんが本気で走ったらさすがに敵わないでしょーよ。



しかし放っておくといつまでも土間でのんびりまったりなイタグレ達なので、わざと芝へ誘い出してみる。

090-091201.jpg

こんな時に釣れるのは大抵ディオっち・笑

トトは、いくら呼んでも 「おやつ」「ごはん」を連呼しても、こういう時は警戒して来ない。
(ホントにおやつ持ってたら来るクセに。なんで分かるんだ)


096-091201.jpg

ディオの必死の顔が面白くて、ついつい何度もやってしまう悪い飼い主はワタシです。



097-091201.jpg

逃げそびれて追いつめられることもあるけど、大丈夫。
ほら、麗ちゃん、なにもしないでしょ?



ディオがしばらく休憩している間に、次はチワでやってみた。


「チワ!おいで!」

さぁ!麗ちゃん、追いかけてやってっ!
チワ、頑張って逃げろーーっ♪


100-091201-1.jpg

って、麗ちゃんまる無視!

チワが相手では小粒すぎて追いかける気にもならないか?
(それとも走るのが遅いせいか?(^_^;) )



その後もしばらくお庭で遊んでると、みんな雰囲気に慣れてきた。

107-091201.jpg

特にディオっちなんて、、、


111-091201.jpg

麗ちゃんが楽しく遊んでいたディスクを、横取りするほどの慣れっぷり。

さっき麗ちゃんがボールで遊んでいた時は、見向きもしなかったくせに。

115-091201.jpg

ふーん、そういうソフトなディスク好きなんだ~。
もう一回り小さいのがあるといいねぇ。
今度見かけたら、買っておいてあげる♪


120-091201.jpg

だからそれは、麗ちゃんに返そうな。

麗ちゃん、困っちゃってるじゃないか。





半日遊んで日も傾いてきた頃、麗ちゃんの飼い主さんが「せっかくだから、お散歩も済ませておく?」と提案してくれた。

えー、そんな悪いわぁ、いいんですか?と言いながら、そそくさとエディ&アルのリードを渡すワタシ・笑

127-091201.jpg
田舎道で目立つ・目立つ。


お散歩コースは、いつもT&Dをフリー運動させている広場へ。

131-091201.jpg

ここに来て、トトも少しだけどやっと走ったし、


128-091201.jpg

麗ちゃんも相変わらず楽しそうで良かった良かった♪



125-091201.jpg

ということで、一日付き合ってくれてどうもありがとう~。

また遊ぼうね~♪♪♪







  1. 2009/12/03(木) 20:28:37|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

合宿終了。


金曜の夕方から 本日水曜の夕方まで、5泊6日の合宿中だったエディとアルフ、無事におうちへ帰って行きました。


もうおなじみの2匹


いや~、さすがに疲れた。

4頭までならいっぺんに散歩へ行けるけれど、5頭は無理だわ。
小型犬と言えど、1匹居るのと居ないのとでは全然違うのね。。。


まぁ、5頭の世話が大変なのは、最初から薄々分かっていたので、今回は色々な人に助けてもらった♪

土曜はIG・モンク君、日・月は飼い主♂(←月曜にわざわざ代休取らせた)、火曜はサルーキーの麗ちゃん。
こうして昼間にしっかり遊ばせておくことで、夜は静かに寝て貰うことに成功。
みなさん、ありがとう~~。

(というのも、最初の夜は興奮して 夜中に何度も起きたり 粗相したり キャンキャンキューキュー言ったりと大変だったのだ)


窓辺に群がるイタグレたち
お日さまが出てると静か♪


ということで、合宿の様子をダイジェストでご紹介。


今回の合宿は、毎日お天気が良くて 昼間はイタグレも洋服が要らないほどぽかぽかだった。

なので、3時間に一度は外へ放り出す。

ディオ、自然にE&Aに混じってます
もうお庭も飽きちゃった~ な4イタ  左から、エディ・アルフ・ディオ・トト

勝手に走って遊んでくれればいいのに、大抵はこのように犬走り土間でぼーっとしてあんまり走らないんだよなぁ。

特にアルフ。
昔はディオとたーくさん走ってくれていたのに、最近は会うたびに走らなくなっていってるような。

デブってからすっかり走らなくなったアル

今回の合宿でも、こんなに長くいたのに、ディオと走っている写真はこれ1枚きり。

アルー、どうした?
もっと気合い入れて走らないと、痩せないよ~。

ディオを見てごらん。

裸で散歩へ行くと、この犬大丈夫?と言われます

日頃の走り込みと、最近ちょっと痩せたせいで、なんか体がギチギチしてきたよ(;一_一)



なんとかイタグレ達を走らせようと色々してみたんだけど、大体 釣れるのはディオとトトばかり。

その中で、たま~にアルフが釣れたり(トトの後ろの白いのに注目)

お願いだから、眼を開けて走って。
ディオ、危ないからカウンターは止めなさい(-"-)


エディは関係ないところで走ってみたり。

犬走り土間、大人気です。なんで?


結局、終始まったりとした雰囲気であまり走らなかったけれど、部屋の中に居るよりは疲れるだろうから、
まーいっか。。。




【おまけ】 エディの主張


エディ、知らない間に左のお尻に擦り傷が。何したっけ??

ぽかぽか陽気だったのに、自分だけ服を着ている事に気付いたエディ。


背中がかゆいのか?
「僕も服いらんーっ」

えー?脱ぐの?
えーやんか、別に服着てたって。


それとも暑いのか??
「ヤダッ!!ぬーがーせーてーーっ」

いい加減しつこいので、エディの服を脱がせましたが・・・



色の濃い方がディオ



エディ、服を脱ぐと ディオと かぶっちゃうんだよな。。。










  1. 2009/12/02(水) 19:47:31|
  2. 我が家でワン合宿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

術後の初通院



先週の水曜に手術してからそろそろ1週間。

チワは火曜の午前中に、術後初めての通院に行ってきた。


やばいよ、やばいよっ
「ここはイヤな場所ですー」と、診察台の上で焦るチワ


チワはどうやら抗生物質が合わないようで、退院した日からお腹がゆるゆるだった。

抗生物質の錠剤は全部で5日分処方されたんだけど、2日目と4日目の夜中にひどい嘔吐。

その上、お腹のピーピーも日を追うごとにひどくなり、4日目には水状の便が ピャーッ!と出るようになってしまった。


食欲はあるものの、食べたものをほとんど吐くか、消化吸収する前に流しちゃってるようなので、これはまずいと
最後の1日は薬を飲ませるのをやめてみた。

すると、嘔吐もなくなったし 便も少し形になって来て一安心。


痩せて毛づやが悪くなったな~

でも、退院時より200gも痩せてしまったー。
術後で栄養が必要な時なのに、ごめんよ~。

病院でそのことを先生に相談すると、あっさり「じゃ、飲ませなくていいよ」と言われたので、これまた一安心。
嘔吐下痢、つらそうだったもん。良かったな、チワ。



さて、肝心の病院での処置はと言うと。

今日は珍しく待ち時間が5分と超短かったーっ♪

ワタシはてっきり、去勢痕と眼の抜糸をするもんだと思っていたら、眼の方はもう1週間様子を見ようと言う事になり
本日は去勢の抜糸だけが行われた。

で、エリザベスカラーは、チワが気にしないようなら昼間ははずしてあげてもいいよ、とのこと。



ということで。

カラーをのけてやると、首のあたりをバリバリ掻いてました。

久々にすっきり~♪


眼を掻いたりは、あんまりしなかったけど、去勢手術痕の方はかなり気になるらしい。

夜ご飯食べた後は、またカラー生活に逆戻り。

抜糸したばっかりだから、あんまり舐めないよーに。

久々の自由を味わったのもつかの間、寝るときはカラー着用だよ。
もしもの事があったらいけないからね。



チワ、次は1週間後にまた通院です。

その時は、点眼麻酔で眼の抜糸をするそーな。 うぅ、怖っ。



  1. 2009/12/02(水) 03:45:02|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

九州旅行3日目~阿蘇火口


あーたーらしい 朝が来たっ!

というわけで、九州最終日の記録です、こんばんは。



九州3日目は、朝から雲が多く、昼過ぎからは雨の予定。

でも、どうせ観光は午前中だけで、午後からは帰る予定にしていたので、天気はあんまり気にしなーい。



ささ、まずは起きたら3頭の散歩からね。

車はほとんど通らず・笑

前日に泊まったホテルほどじゃないけれど、ここもなかなかの田舎っぷり・笑
お散歩するのに困らない。

軽く付近をお散歩したあと、3頭に朝ごはんをあげ、その後人間も朝ごはん。

これにパンとコーヒーも。
量が少なそうに見えるけど、これにパンが3つとコーヒー付きで、お腹いっぱいになりました


荷物をまとめてペンションを出る時、昨日の夜には見かけなかったここの看板犬が、お庭に繋がれていた。

ちょっぴり太め?笑

まだ若いボクサーの女の子で、ランディちゃん(だったと思う。。)

ちょっぴり強面だけど、とっても愛想のいい子で、近づくとお尻ごとふりふりして大喜びしてくれます。


熱烈アタックしてくれます(よろけます)

手を出すと自主的に「お手!」するし、背中を向けて去ろうとすると「遊んで~」と抱きついてくる。
すっごく可愛いんだけど、元気が良すぎて T&Dは全く近づこうとしなかった(^_^;)


ちなみに、オーナー夫妻も気さくな方たちで、短い時間だったけど色々お話をしたり、アットホームな感じで良かったです♪



お世話になったペンションあかね雲に別れを告げて、一路 阿蘇山の火口へ。

ペンションが阿蘇山の麓にあったので、火口までは車で30分もかからないくらい。


・・・なんだけど。


昼から雨の予報でした

天気が悪いせいか、雲が低ーく立ちこめ 晴れる気配がない。


火口へ行くための有料道路を通る際にも、「今日は上に行っても何も見えないと思うよ~。行くの?」と言われる始末。

そう言われてもせっかく来たんだし、とりあえず行くだけ行ってみようよ。




で、上まで行ってみると・・・





火口が見えてるはずの写真

ホントに何も見えませんでした・・。



強風+霧雨のダブルパンチ

視界はわずか5M程度。

雨は降ってくるし、風は強いし、霧が濃くて自分がどこを歩いているのかも分からない。

火口が見えるハズの場所まで行って、「うん。見えないね」とすぐに車へとんぼ帰り。
あぁ、一体何しに行ったんだか。



広大な景色がある・・・ハズ。
↑広大な阿蘇を見下ろしながら 気持ちよく放尿のハズだったのに。


あんまりにも残念なので、帰ってからネットで、晴れてる日の阿蘇の様子を見て自己満足しました。。。

晴れてる日の阿蘇の画像はこちらをどうぞ↓
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoindex.htm



帰り道も、かなり下らないと雲が晴れず、相変わらず視界は5M。

車のライトを付けていてもほとんど見えないので、対向車線からいきなり車がぼわっと浮かび上がってきたりする。
うーん、スリリング。


麓の方まで降りてくるとやっと雲を抜けたので、最後にかろうじて阿蘇っぽい場所?で記念撮影して、阿蘇を後にしました。

さよなら、阿蘇…。



しかし、これじゃあ不完全燃焼だ~。九州最終日なのにっ。

かと言って、観光するにもかなり雨脚が強くなってきたので無理っぽいし・・・、お昼はステーキ食べて帰ろうと思ってたけど
昨日の夜にがっつりあか牛のステーキが出たから、あんまりお肉の気分じゃないし。




で。
閃いたのがドッグカフェ。

そーだ。一応、この近辺のドッグカフェを2件も調べていたじゃないか。

ドッグカフェなら雨もしのげるし、人の小腹も満たせる!
よしっ、早速ゴーゴー♪




のハズが、行ってみると2件とも定休日でした Σ( ̄Д ̄lll)(それも調べとけよ)



こうして万事順調に進んでいた九州旅行ですが、最終日だけが残念な感じになり。。

しかも帰りの高速はものすごい雨。
どこまで行っても雨。
途中、何箇所かドッグランのあるSAがあったのに、全く寄る気がしないほどの雨。

小雨の時を狙っては、3頭にトイレ休憩をさせつつ家に向かったのでした。


小雨が降ってます。
ココは広島県の小谷SA。ちょうど小雨の時に、ドッグランのあるSAに寄れた。


旅行最後の写真がこれ。。。
最近のSAには犬と一緒に食事のできるテラス席がある。へぇ~♪




以上で、我が家の九州旅行終わり♪
最後まで読んで頂きありがとうございました~。




  1. 2009/12/01(火) 18:42:06|
  2. 九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する