イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ディオ VS チワ


チワはボールが大好き。

こんなに大口開けたまま、よくダッシュが出来るな。


お庭に出ると、まずボールに向かってダッシュする。

で、ボールを咥えたまま(時たま口から落ちるけど、そのまま気にせずに)庭中を無駄走りするのが日課になっていた。


が、最近、その日課を邪魔する茶色い奴が。

ディオは遊びたいのか ボールが欲しいのか、イマイチよくわからない。。

そう。
ディオっち~。



どうやらディオは最近、無駄走りするチワを追いかけるのを日課にしたようだ。。

でも、チワを狩るのを楽しんでいるのは間違いない。


チワが走ると、とっても嬉しそうに追いかけていく。

ディオを追い払おうとしてチワが立ち止まると、ディオは「ワンワン」吠えながら走れと促す。

あんまりディオがしつこいと、最後にチワが「アシャシャシャシャー!怒」と牙をむき出しながら怒って、終了。


このままだと、チワとディオ 両方のガラが悪くなりそうだわ・・。


というのを繰り返す毎日。

ディオっち、大型犬とも遊べるようになって、最近すっかり調子づいたようだ(;一_一)



そんな2匹の様子を動画に収めたのがこちら。↓


[広告] VPS


ディオが吠えるのは、トトやチワのようによく慣れた犬を遊びに誘う時と、

飼い主♂に向かって文句を言う時だけです。。。







スポンサーサイト
  1. 2010/01/30(土) 19:13:27|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

Myペットフォトコンテスト  by.森実商事


先日、ワタシが登録しているモニプラ(各商品のモニターに応募して、使用感等をブログで紹介するサイト)で
ペットのフォトコンテスト↓というのを発見っ!


Myペットフォトコンテスト
↑クリックで詳細ページへ飛びます


マズルガードの包帯、小汚すぎ? 「ということは、モデルが必要やんな」

うん。必要だけど、この写真は使わないよ。顔、ほとんど写ってないし。



主催企業は、四国の製紙メーカー、森実商事(もりざねしょうじ)さん。

お隣の愛媛県には、製紙工場が多く集まる四国中央市がある。

実はワタクシ、OL時代の取引先の一つにこれら製紙工場があったり、会社の営業所があったりして、
四国中央市へは何度となく行ったことがあるなじみ深い場所なのだ。


サルはモデル向きだよね~♪
こちらは、更になじみ深いワタシの生まれ育った町。(と、それを見下ろすサルーキーの麗ちゃん)



ということで、今回のフォトコンテストに入賞した際の賞品は

受賞画像を印刷したキューブ型「Myティッシュ」30箱+自社紙製品詰め合わせ(総額1万5,000円相当)

だそうだ♪
ペットの写真がティシュ箱になるっていいよねぇ。
「うちのこグッズ」ってやっぱり魅力的だし~♪



応募期間は 2010年2月21日(日)までです。


トトだけ非協力的・・。
「じゃ、撮っていいですよ」   「はい、ちーず。」


いやいや。
撮っていいと言われても、そんなあからさまにカメラを意識した面白くない顔されても フォトコンには使えませんから。

コンテストにはちゃんとテーマがあってね。

しあわせ顔大賞 …… 思わずこちらもニンマリしてしまう幸せそ~な一枚を。
困り顔大賞………… 全国の子猫ちゃんたち集まれ!ペットの切ない表情を募集
笑い顔大賞………… 明らかに笑ってる(ように見える)顔ってありますよね。
不思議顔大賞……… 2度見してしまうようなミステリアスな表情を募集します。
ブサ顔大賞 ………… 愛すべきブサ顔。その愛らしさに説明は不要です。



これに沿うような写真が欲しいワケ。

あぁ、今までの写真を思い返してみても、あんまりいい顔した写真ってないんだよねぇ。。
これからは、フォトコン用に とっておきの1枚というのをフォルダしておこう。。

ペット写真大募集!第2回Myペットフォトコンテスト開催中。 ←参加中




ちなみに、モニプラに新規登録した人 or ティシュの使用感をブログに載せてくれる人に、抽選でキューブ型の動物ティシュが
当たるようですよ~
動物ティシュ 極カワ動物ティッシュが当たる♪カミカウCOM×モニプラ新規会員登録キャンペーン




以上、宣伝を兼ねたお知らせでした。




  1. 2010/01/29(金) 17:00:24|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衝撃の事実・・



いきなりだけど、トトは可愛い。

でも脚はハゲのまま


今年で6歳なので、結構いい歳の中年のおっさんではあるけれど

白髪の増えた顔もなお可愛い。



んもー愛い奴!!とこねくり回すと、確実に嫌がられます

こうして見上げてくる顔は、マズルが短く見えてさらに可愛い。


「めげない・懲りない・覚えない」を地で行く性格だけど、ポイントを押さえれば扱いやすいし

ベタベタしすぎず 傍にいる態度も、可愛いを通り越して年々愛おしい。


いつもシャワーのトト。数年ぶりの湯船。

まん丸の目も子犬のころから変わらない。

ずーっと可愛いトトで居てほしいと思う。



そんな可愛いトトなのに、先日 お風呂上がりに衝撃映像を見てしまった!!


入口をガン見して、早く出られるようにお祈り中


あ・・・



あ・・・




あたまが・・・






こりはっ!!




アルシ●ドになっちゃうYO--!!( ̄Д ̄;)    古い・・。





忘れてください


どうぞ皆様も、見なかったことに・・・。






  1. 2010/01/28(木) 14:36:33|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

古墳日和♪


天気が良かった昨日。

天気はいいけど、ちょっと風が冷たかった~

午後から、古墳&墓園へお散歩に行ってきた。



しかも今回はTDCだけじゃなく、サルーキーの麗ちゃんもお誘いしてみたぞ。

当然のように貸切でした・笑
何もないとこね~

そうなの。何もないから人も少ないのよ。
いつ来ても大抵 貸し切りなので、安心して遊ばせられるのだ♪


さぁ、麗ちゃん。
まずは古墳のほうへ登ってみよう~。

どんどん先に行こうとするT&D
T&Dが先に立って、麗ちゃんをご案内♪


たーのし~~♪

麗ちゃん、初めての古墳なので、T&Dの後を追ってあたりを散策。

とは言っても、下の墓園ほど広くないのですぐに場所にも慣れた様子。
たちまち遊び始めました。


トト VS 麗ちゃん

この日は珍しく、トトと麗ちゃんが絡むシーンもあり・笑

でも、ディオっちと違ってトトはちょっとしか走らないのでつまんない。

どうせ走るなら、もっと長距離走ろうよ。

うふふ。
麗ちゃん楽しそう。


もちろん、ディオっちとも。

すっかり仲良しの2頭

ディオっち、麗ちゃんに遊んでもらえてホント良かった。

大きい子が苦手だったのに、一緒に駆けっこするまでになったのは 優しい麗ちゃんのおかげだよね~。
麗ちゃん、↑ここまでディオに近づいても、決して手も口も出さないし、追い詰めたりもしないから、恐怖心がすっかり
なくなって、こんなにいい顔で遊べるようになりました。


遊び始めて1時間も経つと・・・

しばらくは安心して見ていられるんだけど、ディオの悪いとこはすぐに調子に乗ること~。

どちらかというと 追いかけるほうが好きなディオは、慣れてくると逆に麗ちゃんを追うように。


あ、麗ちゃんの顔から笑顔が消えちゃった~ 出威悪「まてーーーっ」


せっかく楽しく遊んでいたのに、麗ちゃん ママの後ろに隠れちゃったじゃないか。

「おかーさん、助けて~」

得意げにしっぽを上げて、恩を仇で返すKYディオっち・・・。
全くもーっ。



そうそう、写真にあまり写ってないけれど、もちろんチワも楽しく古墳散策してました。

「僕も居たですよ」

お庭だとやたらに無駄走りする(笑)チワだけど、外では匂いを嗅ぐのに必死であんまり走らない。

たまに走っても、麗ちゃんはやっぱりチワのことは追いかけない。なんでだろうね~?



その後も、しばらく楽しく遊ぶ一行。

主に苔がついてるようだ。。
すぐにゴロゴロするのできったないトト(;一_一)  マズルガードは拾い食い防止です(情けなや)


ディオっち得意の待ち伏せ
この日も、いちばんよく走ったディオっち


雲ひとつない青空♪
いつもは気品あふれるサルーキだけど、自然の中に居ると野性味が増してオトコマエ♪


夏になると草が茂ってあんまり走れないのが残念。
起伏があるので、狭くてもいい運動になる♪



疲れてあまり走らなくなったら少し休憩して、今度は場所を下の墓園に移す。

下は広いので、駆けっこ↓ものびのび~♪



[広告] VPS



麗ちゃん、付き合ってくれてありがとう~♪
またいこーねっ!





  1. 2010/01/27(水) 12:04:51|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

また来てねっ!



土曜日。

いつもは起きられない朝だけど、この日は早起きしてお部屋の掃除。




というのも、なんと我が家にイタグレの女の子4頭と、モンク君が来てくれる予定だったからっ♪


今日は、7イタ+1チワワ
左から、黒のボアロンパースがコンティちゃん。 ベージュのラインロンパースがパリちゃん。 ベージュのボアロンパースがティガナちゃん。


風が強くてイタグレにはちと辛い日でした
左から、チェックロンパがモンク君。 芝生まみれになった黒のロンパがコンティちゃん。 オレンジのラインロンパースがリラちゃん。
で、後ろで転がっているのがトトの脚。。。



ティガナちゃんとコンティちゃんが姉妹で、京都から来てくれました。→「京都ちゃぶ台日記

そして愛媛から来てくれた、パリちゃんとリラちゃん姉妹。→「イタグレparillaと小春日和

色違いの服を見たら、姉妹って分かりやすいな♪


この二家族はモンク君と同じブリーダー出身のイタグレちゃん達で、この日は一泊二日で香川へお泊り旅行に。
その途中で我が家へ寄ってくれたのでした。




動かないのでほとんど写真がないT&D&C

お庭には全部で8頭の犬。
うち、女の子が4頭で、男の子が3頭居たんだけど、元気に遊んでいるのは女の子ばかり。


我が家の3頭は壁際族

飼い主の皆さん、いいカメラ持ってました。。羨ましい~。


チワはボールに触れられず・笑

いやまぁ、ホントに元気なの。

女の子が集まると、男が圧倒されて小さくなっちゃうのは、人間も犬も同じなのかしら。
TDCとモンクの大人しい事と言ったら・笑


ヘタレ男子たち・笑

途中、いつも仲良しのディオ+モンクコンビが 遊ぶかな~っていう態度を見せたけど、結局不発。
ディオっちはほとんど動かなかった~。



みんなボール好き♪

風が強くて寒い日だったけど、女の子中心で遊ぶこと約1時間。


あちこちで、ちょろちょろ動きが早くって、眼が追い付かない~

女の子たちが一通り走り終えてまったりしてきた頃には、うちのヘタレ男子どもはもう限界・・・(;一_一)

一番に音をあげたのがディオ。。

動かないから寒いんだよっ。




ということで、続きはお部屋でお茶でも飲みながらね~。

おやつの時だけ元気なトト

いつも男くさい我が家に、女の子がわらわら。

しかし、服を脱いじゃうと見分けが難しい。
ディオとチワは分かりやすいんだけど~・笑


お部屋でも座ること無く遊ぶ女の子たち。ホント元気~。


でもそのうち、陽だまりでうとうと・・・。

みーんな太陽が大好き♪

ティガナちゃん(真ん中ね)は、このままお泊まりしていきそうなくらい眠そうだった・笑




というわけで ティガナちゃん・コンティちゃん、パリちゃん・リラちゃん、遊びに来てくれてありがとう。
みなさま、何もお構い出来ませんですみませんでした~。

また香川へ来る際には、寄ってってくださいねっ。
ありがとうございましたーーっ。






ちなみに。
二家族を送り出したあと、残っていたモンク君と やっと 少しだけ走ったディオっち。

やっと走る元気が出たらしい。

最近は人に慣れてきたと思ったけど、やっぱりまだまだ人見知りしてるねぇ。

でもその分、顔見知りのモンク君のママ・りっぺさんには一段と慣れたようだった。良かった良かった・笑








  1. 2010/01/24(日) 10:43:30|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シャロリー 2♪



最近、しょっちゅう胃がもたれる飼い主です、こんばんは。

歳かしら・・・。それとも甘いもの食べ過ぎかしら・・・。




さて、月曜日にまぬけにも定休日のドッグランへ行ってしまい、結局遊べなかったTDCと
ローデシアンリッジバックのシャロリー&チワワのシャコ。

とっても残念だったので、友達に「また誘うわ」と言われた時に、「またっていつ?明日?明後日!?」と
プレッシャーをかけていたせいか、本日無事にドッグランへ行こうと誘われました・笑


やっほー、走るシャロリー見れるぞ~。
と、テンションアゲアゲでやってきたのは、隣町の無料ドッグランがある「セラピー」。


さっそく解き放たれる5匹。

空中キャッチ、練習中~。

が、友達の愛犬・チワワのシャコが、「前脚がいたーい」と手をプラプラ。地面につけられない様子。
どうも出てくる前にシャロリーと一発かましたようで、その時に痛めたのかも。。。

シャコ、本日は見学なり・・。
前回に引き続き残念だね。お大事にね。




現在、生後6ヶ月のシャロリーは、パピーにしては結構慎重な性格で、知らない人はちょっと苦手のようだ。

でも先月まで親兄弟と一緒に暮らしていたせいか、犬に対しては全然大丈夫。

ランに入ったら、まずは順番にTDCにご挨拶。


シャロリーの飼い主とは、幼小中が同じ同級生♪

トトよ、なんだねそのへっぴり腰は・・。


もう30年近い付き合い!?(よく遊ぶようになったのは20歳過ぎてからだけど)

ヘタレのトトは、近づかないでと唸るばかりで、一緒に遊べそうな気配が全くない(;一_一)

チワに至っては、次元が違い過ぎているのか、あんなにでかいのにシャロリーの事が目に入っていないようだ。。。



最後の頼みはディオ。

実家からだと車で2分。今の家からだと10分のご近所さん。

どう?ディオ。
一緒に遊べそう?


犬抜きでも、いつも仲良くして貰ってます(*^_^*)

おっ、走った!

シャロリーが追いかけて来てもへたり込まない!


つーか、どっちかっていうと悪友の部類か?笑

時たまタックルを食らわされたり、パンチが当たったりして「ギャッ!」と言ってるけれど、怖がってるわけじゃないようだ♪
よく見ると、反撃もしてるしな。


とーっても明るくて面白い友達です。

最近、怖がらずに麗ちゃんと遊べるようになったので、それで大型犬に免疫が付いたのかも~。
シャロリー、麗ちゃんに比べるとまだ小さいもんな・笑


これからも犬ともどもよろしく♪

もう17時をまわって暗くなってきていたので、写真が綺麗に撮れなかったのが残念。

しかも、途中でSDカードの調子が悪くなったのか、いきなり「カードをフォーマットして下さい」と言われ、言われるがままに
してみたら、それまで撮っていた写真がすべて消えていた。。ガーン。
楽しそうに遊ぶ動画も撮ってたのに~。

この間もこんな事があったんだよなぁ。
撮っては消し、撮っては消しているので、SDカードが痛んできたのか。。うぅ。



カードもデジカメも壊れませんようにっ!

また今度、シャコの脚が治って、天気が良くて明るい日にまた遊ぼうね~。


それにしてもディオ・・。
大型犬にも慣れて来て、どんどん悪い顔になっていってるな。

頼むから、いじめっ子になるなよ・・(;一_一)





  1. 2010/01/21(木) 02:48:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ぽっかぽか

最近我が家は玄米ブーム。
実家から精米されていない玄米を貰ってくるので、家には白米なし。

母親には、「いきなり玄米じゃなくて五分付き米からにしたら?美味しくなくて食べられんのちゃう?」と言われたけど
これが全然っ!
玄米、うまーーっ。

そのままももちろん、納豆や卵かけても美味しいし、カレーもOK。
しかしなぜか ふりかけだけはイマイチなのだ。なぜに?




さて、ここ数日、暖かくてとても過ごしやすい日が続いている。

2~3日前の話ですが。

どれくらい過ごしやすいかと言うと、昼間 T&Dを裸でお庭に出しても、機嫌良く遊んでくれるほどだ。



「遊んで遊んで~」のディオ

ぽかぽか陽気が嬉しくて、トトもるんたったと小走り。

すると、遊んで欲しいディオがしつこくトトに付きまとう。

「遊ぼ!遊ぼ!」のディオ


「遊んでってばー!」のディオ(と、迷惑そうなトト)

でもディオっちがすぐに調子に乗るから、トトはあんまりディオと遊ばないんだよねぇ。

ディオ、自業自得だよ。


そんな中、いつも一人マイペースに遊ぶのがチワ。

庭に出すと、まずはボールに向かって一直線のチワ

最近はボールが大好きで、投げてやると嬉しそうにダッシュで取って来てくれるけど、投げなくてもこうやって自分で
咥えて走りまわるので、楽チン♪

ぶんぶん頭を振りながら、ボールと一緒に走ること数分。

一人遊びが上手です

散々走って、やっと落ち着いてきたらしい。



ふと気付くと、ディオがじーーっと向こうを見ている。

「どっちにしよーかな♪」のディオ

Dio「どっちに遊んで貰おうかな♪」 って感じか?


さっきトトに振られたばかりなので、どうやら本日の獲物はチワに決定~。

スイッチオン!のディオ

一応、3匹の中で一番強いのはトト。
それは決定してるんだけど、イマイチ ディオとチワの力関係がはっきりしていない。

室内だとディオの方が遠慮してる風にも見えるし(お水を飲む時、ディオはチワが飲み終わるのを一歩下がって待ってる)
かといって外に出ると明らかにディオの方が強いし。

興奮するとワンワン言いながら追い立てます。。。

ただ単に、ディオが上下関係に疎いだけかもしれないけど。。(;一_一)


小回りのチワと、大回りするディオ。なかなかいい勝負。

でもやっぱり、簡単に追いついちゃいますが。

追いかけっこしてる所だけを見ると、チワがディオにいじめられてるように見えるけど、大丈夫。

チワもしっかり反撃していて、くるりと振り返ったかと思うと 「シャクッ!」と牙が空を切る音が聞こえます。
・・・チワ、本気で噛もうとしてるだろ。。



チワが疲れて走らなくなり、「シャク!シャクッ!!」と口が出る回数が多くなる頃・・・

ディオ、突然のスイッチオフ。


お庭大好きなチワはなかなか部屋に入りたがりません。
chiwa「やれやれです。」




毎日こんな感じで過ぎている、TDC家でした。。。


  1. 2010/01/20(水) 01:43:13|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャロリー♪



土日の法事で、只今 和菓子等がとっても豊富なTDC家です、こんばんは。

今日だけで、8個ほど食べました。あぁ、やばい。

これでも3分の1以上は食べた気がするのに、まだまだこーーんなにっ。

果物もあるし、毎日忙しいわ~♪




さて、今日は初めてのワンコと会ってきた。




それは・・・

友達の家で飼い始めた、ローデシアンリッジバッグの子犬っ!


威風堂々 (トトが窓から覗いてます)

もう生後6ヵ月なので、「え?子犬?」っていうくらいの大きさがある・笑


でも、とーっても大人しくていい子。

どちらかと言えば、ビビりな方かな。


ちょっと細め?のリッジ 毛も柔らかくて触り心地いいです

もちろん背中にはリッジ。

可愛いねぇ、可愛いねぇ。


ちなみに女の子で、名前が「シャロリー」です。


今のうちにうちのTDCと会わせ、将来的にも仲良くしてもらおうと思い、この日は無料ドッグランへ遊びにきた。

繋がれていると とーっても大人しいシャロリーだけど、走るととっても軽やかなんだって。


よーし、走るぞシャロリー♪



って、月曜日はランが定休日だったーーっ!(泣


食べても食べても太らないそうで、只今ご飯増量中。
 「中に入れないの?」

うん、入れないの。(T_T)
あぁあーーっ、残念っ。

次こそは~~~!


顔は女の子~♪♪
 「じゃ、あたちもう帰る」



友達は、チワワのシャコも連れて来てくれていたというのに。

白髪が増えたねぇ、シャコ。 もう7歳位だっけ?

重ね重ね残念っ!



ということで、車からも降ろしてもらえなかったTDCを連れて、帰り道に古墳へ寄ってみた。

「早く早くっ!」


久しぶりの古墳~。
あ、もしかしてチワは古墳初めてかも?

初古墳を堪能中?

チワも放してやりたいのは山々だけど、3匹とも放牧すると目が届かないからねぇ。
帰ってからお庭でボール遊びしてあげるから、今日の所は我慢しておくれ。


「わ~~い」

しばらく遊んでいると、古墳でよく顔を合わす黒ラブちゃんが現れた。

T&Dは何度も会っているので大丈夫だったんだけど、チワが突然やってきた大きな黒犬にビビって吠え始めた。
んもー、その吠え癖、なんとかならないの~?

どうせなら、ワタシの後ろに隠れてないで、堂々と目の前で吠えてきなっ!


と、オフリードにして ワタシがチワから離れると・・・

未だに名前を知らない黒ラブくん。

お尻の毛がモヒカンになるくらいビビっておりました。。。
情けなや。


ちっちゃいけど、T&Dも写っております

日も落ちて寒くなってきたので、本日のお散歩はこれにて終了~。

次こそは、シャロリーとランで走ろうなっ。
シャロリー、待ってるよ~♪







  1. 2010/01/19(火) 03:22:17|
  2. いぬ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

怖くないもん。興味がないだけ。


お散歩中。


お寛ぎのところ、すいませんでした。

時たま猫に出会う。


まぁその迫力と言ったら。
我が家のヘタレ草食系男子では太刀打ちできるはずがない。



はずがないけど、そこはほら、犬だし?

睨みの一つでも効かせてやって、堂々と通り過ぎようではないか。




トトは先に走って通り過ぎました。。。


超 目線外してるしっ!


chiwa「別に怖いわけじゃないです。猫に気付いてないだけです。」


ウソつけっ!






  1. 2010/01/17(日) 16:09:42|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たわわ



今週末は、風も止み 少し気温も上がって過ごしやすそうな高松地方です、こんばんは。

絶好のお散歩日和になりそうだけど、土日の両方とも法事が入っているんだよな。あぁ、残念。
しかも夜は仕事も~。

すまん、TDC。いつもの広場放牧散歩で許しておくれ。





さて、我が家の近くにある、とても立派な柿の木。

うちから徒歩10分くらいのところ

昨年秋ごろから、枝がしな垂れるほどたくさんの実を付けている。

熟して落ちた実もたくさんあるけれど、まだまだこーんなに沢山の実が 毎日の強風にも耐えているようだ。



しかし、誰もとらない。

だって残念なことに渋柿なんだもの。。。
(最近は干し柿作っているおうちも見なくなったなぁ。実家では軒先に吊るしてあったけど。。)


甘い柿なら、鳥が食べちゃってもう無いよね

ということでトト。

意地汚く柿を物色してるけど、食べても甘くないからね。

「うえー」ってなっても知らないよ~。
  ↑ちょっと見たい気もするけど。




  1. 2010/01/15(金) 03:36:42|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

追跡A to Z なぜ繰り返される ペットの悲劇


-売上一兆円。衰えを知らないペットブーム。
 しかしその陰で、ペットの命が脅かされる現実が広がっている-



先日、NHKの番組、『追跡A to Z』 で、「なぜ繰り返される ペットの悲劇」という内容が紹介された。

以下、見ていない方のために、どういう内容だったのか かいつまんで紹介したいと思う。




ペットブームの陰で行われている、相次ぐ虐待、そして人間の身勝手な理由による大量処分。
番組では、ペット達の悲劇をなくすためにはどうすればよいのか追跡した。

現在、日本で飼われているペットは、犬猫合わせて2600万匹。
2世帯に1世帯がペットを飼っている計算になるが、その一方で、命が軽んじられ 物のように扱われている。


その一つが、ストレスのはけ口として行われる虐待。

もう一つが、安易な理由で飼育を投げ出す大量放棄について。


番組ではなぜこのようなことが起こるのか、どうすれば防げるのかを考えた。


039-100110T.jpg
文章とは関係ないけど、文字ばかりじゃつまらないので 先日撮った写真でも。。。


●動物虐待について

悪質な飼い主が、虐待目的で動物愛護団体から犬猫を貰い受けている実態を、何件か取材している。

次々と子猫を貰い受けては、1ヶ月ほどで飽きて街中に放棄する50代男性。
30代の会社員男性は、引き取った猫をたった3日で死に至らしめた。もちろん原因は暴行によるものだ。

これらの多くは、ペットを引き取る時に直接顔を合わせないですむ、インターネット取引によるものが多いという。


こういった虐待はどうしたら防ぐことができるのか。
ジャーナリスト・江口紹子さんはこう語っていた。

昔は隣近所との関係が密であり、「他人の目」があったのだが、現在はプライバシー重視や個人情報を保護しようと言う
傾向の中で、「他人の目」=「抑止力」というものが無くなってきており、そういう社会の変化に、制度が対応しきれていない。
また、動物虐待は犯罪であるということが、世間に浸透していないのが問題である。

動物愛護に関する法律も、海外に比べて脆弱である。
未だにペットは物扱いされているため、他人のペットを殺した場合は器物損壊、連れ去った場合は窃盗になるのだが、
器物損壊・つまり殺した場合は 最高で懲役3年。窃盗の場合は最高で懲役10年。

ペットを連れ去った時よりも、殺した時の方が刑罰が軽いと言うのはおかしな話である。


056-100110T.jpg


●大量放棄について

殺処分0を目指している熊本市動物愛護センターが例に挙げられている。

ここでは、10年前から殺処分0を目指して、ペットを放棄したいと言う飼い主を説得するなどして、その数を大幅に減らしてきた。
それでも飼い主の持ち込みや捨て犬は後を絶たず、収容能力は限界に近い。

飼い主の持ち込み理由で一番多いのは、吠え癖や噛み癖などの問題行動が原因だ。
そのため、熊本市動物愛護センターでは、引き取った犬達に訓練を施し、家庭犬として復帰できるようにしている。

しかし問題行動を完全に治すことは難しい。
その原因は、子犬の頃の育ち方にある。日本では多くの犬が、生後間もなく親兄弟から引き離されるため、社会性が
身につかず、わがままになりやすい。


043-100110T.jpg

ではなぜ、多くの犬が早い段階で親兄弟から引き離されるのか。

それは、日本人の極端な「子犬志向」にある。
一昨年、ペットショップで販売された子犬の9割が生後2ヵ月未満であった。

小さければ小さいほど人気があり、高く売れるのだ。

ティーカッププードルが良い例で、100万の価値が付く事もあるという。
悪質な業者は体を大きくしないために、「餌をやらない・薬剤を投与する・ケージに閉じ込める」などをしている。
また、子犬を次々と繁殖させては利益を得ようとするパピーミルも問題になっている。


そういった日本人の子犬志向には、先ほど出た熊本市動物愛護センターの職員も悩まされている。

定期的に開かれる譲渡会では、人気は子犬に集中。成犬に関心を示す人は少ないという。


044-100110T.jpg

それに対し、動物愛護先進国ドイツの取組が取り上げられた。

ドイツでは、犬猫の殺処分が一切行われていない事・ペットショップで犬猫を売ることが規則で禁じられている事を紹介し、
さらに犬を繁殖させる段階から厳しい規制が設けられ、子犬志向に歯止めがかかっているとした。

犬を繁殖させる際には、広い場所が必要なこと。
また、社会性を身につけさせるため、生後8週未満の子犬の引き渡しを禁止している。


続いて紹介されたのは、ドイツの民間動物保護施設・ティアハイム。

ここでは毎週 保護した動物たちを市民に紹介し、新たな飼い主を探す活動を続けており、保護された犬の9割が、
年齢にかかわらず新しい飼い主に引き取られている。

あえて成犬を望む人も多いのだと言う。
初老の男性は、「子犬を欲しいとは思わない。私くらいの年齢には、家で落ち着いて過ごせる大人の犬が必要なのです」と
語った。

ティアハイムでは、引き取りを希望する人に 簡単に犬を譲渡しない。
何度も施設に通って貰い、犬のとの相性を確かめる。そして、手間がかかっても構わない、一生面倒をみると言う人だけが
新しい飼い主になれる。

人とともに生きるペットも社会の一員。一匹たりとも命を奪わない。
ドイツでは、その哲学が根付いていた。


067-100110T.jpg

このドイツでのVTRを見て、ジャーナリスト江口氏は語る。

ドイツの人も、善人ばかりではないと思う。だからこそ、悪い人も出てくるかもしれないと考えた上で制度設定がなされている
と感じた。
そして根本にあるのは、人間の都合だけではなく、動物の幸せ・人間と動物の両方の幸せを考えている。
また顔の見えるフェイストウフェイスを大事にしていると感じられる。

日本には、ドイツの取り組みをそっくりそのまま取り入れるのは難しいかもしれないが、日本の場合は動物愛護センターが
核になって、多くの市民がそれに参加するという形をとることが出来るのではないだろうか。


最後に、今後日本のより良いペット文化を築くためには何が必要か。
現在、ペットを家族の一員のように大事に扱かっている人と、たかが犬猫と考えたり、物と同じように考えている人たちとの
意識の格差がかなりある。

それを解消するために、たとえばペットも一緒に住めるマンションなどを増やしたり、また公共の場でも同伴できる場所を
増やしたりして、「生き物としての犬猫」を実感できる機会を増やしていくこと。
そして悪質な業者や、迷惑な飼い主を取り締まる、あるいは指導するなど 両方の取り組みが必要である。





ワタシはこの番組を見て、日本人の子犬志向には大きく頷いた。

ワタシ自身、犬が欲しいと言っている人に、愛護センターの譲渡会や、ネットでも里親募集がたくさん出ている事を話し
しかも小さい子供がいる家庭なら、すでに躾も入って大人しく飼いやすい成犬がいいよ、と言ってみたところで
「でも、子犬から飼った方がなつくやろ」とか「一番可愛い時期を見られないのは損した感じがする」などと
言われることがある。

そういう人は、大抵見た目だけで犬種を選び、「ペットショップに行ったら可愛いのがおったから即決で買ってきた」などと
言うのだ。

そしてこの子犬志向と言う言葉を聞いて、考えたこと。
ペットショップでの生体販売をすぐに禁止できないのなら(ホントはきっぱり禁止にするのが一番いいんだけど)、せめて
生後3ヶ月以下の子犬を販売してはいけないという法律を作って欲しい。
もちろんその間は、親元で過ごすことも義務付ける。

すると、子犬は社会性を学び 問題行動を起こす犬も減少するだろうし、そうすれば殺処分へ踏み切る飼い主も減る。
次々と子犬を産ませる悪徳業者でも、子犬を3ヶ月も手元に置いておくとそれだけコストがかかるので、廃業するものも
多くなりそうだ。
ペットショップでも衝動買いする輩が減るだろう。

どうしても仔犬が見たいという人は、ブリーダーの所へ足を運べばいい。
生後間もない子犬の見学もさせてくれる所があるだろうし、何度も足を運んでブリーダーさんと話しているうちに
自分に合った犬種かどうかも分かる。
そして何より、信念を持ってブリーディングを行っている様子を見たら、安易に手放す気など起きないのではないか。


そんな日本に早くなるように、出来ることをやっていきたいと思う。


072-100110T.jpg




【追記】

前にご紹介した「地球アゴラ イヌは友達・世界のペット犬事情」の記事も是非ご覧下さい。

記事の最後に、番組の動画へのリンクがあります♪
見逃した方は、チェックチェック♪♪




  1. 2010/01/13(水) 19:12:59|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お友達と初お庭ラン


昨年末から吹き荒れていた強風もやっと勢いが衰え、ここ数日 過ごしやすくなってきた!

天気もいいし、この機会を逃してはなるまいと、IG・モンク君&サルーキーの麗ちゃんに遊びに来て貰った♪



イタグレは服の色で区別して下さい・笑

今日も麗ちゃんはテンションアゲアゲ♪

狩りやすいイタグレ達を追いかけたくて堪らないんだけど、ビビってなかなか走らない3イタ。


それでも、流石に麗ちゃんの事を覚えていたのか、小一時間もするとすっかり慣れて、ディオとモンク君がいつも通り
じゃれあい始めた。

どすこい相撲見学

混ざりたい麗ちゃん、すぐ近くでガン見。


また足を噛もうとしている悪ディオ見学

しかし あんまり近づきすぎると、2匹がパッと散っちゃうので、ちょっと離れた場所でまたガン見・笑



もうちょっと待ってね、麗ちゃん。
もうすぐ慣れると思うから~。


その間、チワでも追いかける?

脚が水平より高く上がるので、浮いてる時間が多いような気がする。。

ほらほら、最近よく走るようになったんだよ~。


そうそう。チワですが、少し前からボールが大好きになりまして、ボールを投げてやると嬉々として追いかけて行きます♪

夏になると保護色で見えなくなる緑のボール・・。

ちゃんとボールも持って来てくれる(時が多い)し、いい子いい子♪



おっとこんな事をしているうちに、ディオが麗ちゃんに慣れてきたみたい。

意外と嬉しそうな顔してるな、ディオ。

走る距離は短いけれど、追いかけっこらしくなってきた。


麗ちゃんの首輪、とっても可愛い。黒地のリボンに金の刺繍?入り。

色違いで、銀の刺繍入りもあって、T&Dにも買ってやりたかったんだけど、

前回は真顔で逃げていたディオだけど、今回は結構余裕の表情。
すっかり麗ちゃんに慣れたらしい。

帰る直前になると形勢逆転。 ディオが麗ちゃんに反撃を始めたしっ。

ちまちまと後ろ脚を噛もうとしながら追いかけるもんだから、ビックリした麗ちゃん、すっかりテンションが下がったじゃないか。


そうそう、イタグレの中ではボス面しているけど、実は一番ビビりじゃないかと思われるトトも、ディオが麗ちゃんと遊ぶ様子を見て
ちょっと安心したのか、必要以上に麗ちゃんを怖がらなくなった。

使っているリボンの幅が大きすぎて、イタグレサイズの小さい首輪を作ってないらしい。

追いかけられても逃げる余裕が出てきたよ(以前は追いかけられると、すぐに立ち止まって小さくなっていた)。


あぁ~、残念。ワタシ好みなのにーー。

これなんて、みんなで走ってる仲良しさん、って感じに見える。(見えるだけ)



この調子で仲良くなったら、今度は広場のような大きな場所で走らせよう。
そしたら、走る距離の長い ホントの追いかけっこが見れるかもしれない♪



下↓は、本日のお気に入りの一枚♪

なぜか寄り添っておやつ待ちする♂達と、可愛い麗ちゃん♪

おやつを手に、犬達を呼び寄せてみました・笑
(モンク君が入っていないのが残念っ)




こんな感じで今日一日 楽しく遊べたお庭ランでの様子を、ちょっぴり動画でもどうぞ。


とーっても仲良く遊ぶ ディオ&モンク君。その周りでテンションアゲアゲの麗ちゃんがポイントです・笑

[高画質で再生]

【2010/01/10】

[広告] VPS







  1. 2010/01/10(日) 23:51:45|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早くもネタ不足。。。


新しい年を迎えてまだ一週間。

年末から風の強い日が続いていたため、散歩へ出てもお庭へ出ても 写真を撮っていなかったせいで、早くも
ネタ不足の飼い主です、こんばんは。



さて、皆様からご心配いただいたチワの脱毛。
(色々と助言・励ましありがとうございました!感涙)


一昨日のチワ毛

↑こんな感じで、チワが居た場所には必ず毛の塊が落っこちていた数日前。


しかし、アレルギー対策用のフードにしてから、このように塊の毛が落ちることがなくなりました~~。
バンザーイ。

やはり、食物アレルギーだったのかな??


相変わらず毛は抜けてますが、これが通常の抜け毛の量なのかどうかいまいち判断できず。
お友達のパピヨンちゃんは、普段からかなり毛が抜けると言っていたしなぁ。



さて、話は全然変わるんだけど、ネタ不足・写真不足につき、ここからは飼い主の独り言でも・・・(汗


今日図書館へ行ってきたら、前々から見たかったやつをはっけーん♪

ご存じ 鉄腕アトムの、「地上最大のロボット」という話。

一巻丸ごと、「地上最大のロボット」の話でした

これ、浦沢直樹さんがリメイクしているマンガ、「PLUTO」の元になった話。

前に「PLUTO」を読んだ時に、原作が読みたいと思っていたんだよな~。

分かってはいたけど浦沢さんてば、よくこの話をあんなに複雑に暗くしたもんだ、と・笑
でも面白いです、「PLUTO」。みなさまも、機会があればぜひ。



さてまた話は変わって、こちら本日の晩御飯の一品。

筑前煮も大好き♪

岩国レンコンをもらったので、レンコンのきんぴらにして頂きました。(レンコン大好き♪♪)

これ、よく見ると丸くなっている穴が9つあるの分かりますか~?
普段スーパーでよく目にするレンコンは穴が8つなのですが、岩国レンコンは穴が9つあるのが特徴なのです。

シャキシャキで美味しかった~~。
大量に食べました。


おっとここで、時間切れだわ~。
仕事へ行かなければいけない時間なので、この辺で失礼をば。

とりとめの無い話ですいません(^_^;)




  1. 2010/01/08(金) 21:30:11|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラブル発生ーっ



また眼の中から、ながーいチワの毛が出てきた飼い主です、こんばんは。
しかも今回は2本も。

コンタクトしてなくて良かったよ・・。
(ハードレンズなので、めちゃめちゃ痛い)




さて、今日も呑気に爆睡しているチワ。

下がホットカーペットなので、ぬくぬく♪

見るからに幸せそうに寝てるんだけども、実はここ数日気がかりなことが。


それはチワにアレルギー疑惑が出てきた事。



チワ、我が家にやってきた当初から、よく体をカキカキしていた。

捨てられる前から、あまり清潔にして貰ってはいなかったようなので、そりゃ体も痒かろうと あんまり気に留めていなかった。

しかし我が家に来てもう何度かシャンプーもしたというのに、一向にカキカキは治まらない。
それでも、注意すればすぐに掻くのを止める程度なので、単に癖のようになっているんだと思っていた。



それが。
ここ3日ほど、カキカキがひどくなったと思ったら、どんどん毛が抜けて来ているではないか。

後ろ足でカキカキした後は必ず、その辺に毛玉が落ちている。

しかもその量が半端じゃない。
いくらなんでもこれは抜けすぎじゃないかと気がついて、腹側を見てみると・・・

ハゲ散らかっております

(元の毛が長くて分かり辛いけど)あちこち地肌が見えて、かなり毛量が減っていた。

掻き過ぎてか、皮膚から血が滲んでいる所もある。


それによく見ると、口元も赤くなってないか?

前はこんなんじゃ無かったよね・・。

こりゃ大変だ。
ただのカイカイじゃないわ。

チワ、このままじゃハゲチャビンになっちゃうよっ!

体の上部(頭や背中)はあんまり痒くないらしい



ノミダニやハウスダストなど、アレルギーの原因は色々あるけれど、もしかして食べ物かなと思い当った。

ちょうどチワが来る少し前から、手作りご飯に精を出していたのだ。

(ある日のご飯・一例 おじやバージョン)
おじやバージョン
玄米ご飯・鶏胸肉・鶏レバー・ブロッコリー・ニンジン・大根を煮ておじやにしたもの。食べる直前に、すりごま・乾燥納豆(塩分0)・オリーブオイルを。


(生食バージョン)
生食バージョン
生の鶏胸肉と、赤いのは・・牛肉かな?ニンジンの葉・大根の葉・プレーンヨーグルト・すりごま・納豆・オリーブオイル。


いつもは鶏肉中心に作ってるんだけど、
急激に毛が抜け始めた日の前日の朝は、初めて豚肉メインのご飯にしたんだった。

もしかしてチワってば、ブタがダメだった?

今までも豚肉使うことがあったけど、鶏肉8割・豚肉2割程度だったからなぁ。

うーーん、困った。


取り急ぎ、ノミダニやアトピーの可能性も考えて、慌ててチワを綺麗にシャンプーして(これからは週一でシャンプーしよう。。)
ご飯もしばらくは手作りを控えて、アレルギー対策用に作られたフードを購入。

肉食ってるT&Dを横目に、フードだけって言うのも可哀想なんだけど、ちょっとこれで様子を見させておくれ(>_<)



これが引き金になって、鶏や穀物までもがダメになったりしませんように!!




ちなみに。

今のところ ハゲ一直線なことを除けば、チワ自身は超元気ですっ!

こちらは本日のチワの様子。
寒風吹き荒む中、元気にお庭ランを走り回るチワを動画でどうぞ♪

[高画質で再生]

【チワグレ】

[広告] VPS


最近イタグレ化してきているのか、やたらと無駄走りします・笑







  1. 2010/01/06(水) 21:25:18|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

1月4日 こんぴらさん参拝


昨日の夜からまたまた強風が吹き荒れている。

今日も一日風が強かったし、明日もまだまだ強いらしい。。
あーあ、また2~3日洗濯できないな・・(-"-)



さて、昨日はお正月休み最終日。

風も強くなかったし天気も良かったので、TDCを連れて「金刀比羅宮(ことひらぐう 通称こんぴらさん)へ行ってきた。


参道入り口付近 両側に土産物屋が軒を連ねます

こんぴらさんと言えば、ながーく続く階段で有名。


1段が結構高いので、登るの大変。。 (土産物屋さんで、無料で杖を貸してくれます)

まずは御本宮を目指して、785段の階段をのぼる!


足取り軽やかなT&D

ひたすら登るっ!
写ってないけど、チワも頑張ってついてくるっ!


「汗かいたー」だの「喉乾いたー」だの言いながらも、やっと御本宮に到着~。
なのに写真撮り忘れ。あぁ~~。

代わりに御本宮から讃岐平野を眺めた景色などご覧下さいませ。

一応記念撮影♪

いやー、登ったねぇ。

頑張ったーっ!



しかし、こんぴらさんはここで終わりじゃない。

ここまでで約半分の行程。

御本宮からさらに583段の石段を登った先に、奥社があるのだ。

もちろん行かいでかっ!

本日の目的は、参拝<運動 だもの。


奥社まで行くのは参拝者の半分以下 まぁ、すぐに後悔したんですが。

トトはこんぴらさん2回目。
ディオとチワは初めてだけど、文句も言わずによくついてきた。

でもチワにはちょっときつかったかな。

どんどん山の中へ入るので、冷えてきました~。

途中、遅れがちになったり、石段の前で拒否したりするようになったので、そんな時はしばらく抱えて歩く。
んで、しばらく歩いた後に下におろすと、また元気に歩き始めるのだ。


そうして、やっと奥社へ到着。

天狗が祭られていて、左の岩肌に天狗と烏天狗の顔が掘られてます 御本宮に比べると、若い人が多い・笑

全部で1368段。
3日分くらい運動したような気がする。


左の方にぽっこり出てる山は讃岐富士と呼ばれてます

景色がさらに下になり、空気も澄んで気持ちがいい。


山の上は寒かったので、T&Dは立ち止まると震えてました。。。

トトも下の景色をちょっと覗いて、達成感を味わい中。
(まだまだ余裕そうだったけど)


しばらく上で休憩していたいところだけど、山の上は下よりも寒い。
じっとしていると、かいた汗が冷えてくるので、お参りを済ませると早々に下山。


登りよりは楽だけど・・・

でも筋肉痛にならなかった!(明後日あたりにきたりして) こわいって・・・。

登りで酷使した膝が笑っている状態なので、気を抜くと転げ落ちそうだった。

  階段は犬の足腰や関節に悪いと聞くので、帰りは途中から裏参道(業者の車などが通れる車道になっている)へ入り、
  階段を回避しました。
  といっても、十分階段の上り下りさせちゃったんだけど~。。。




そうそう。
こんぴらさんと犬は少なからず関係がある。

江戸時代、伊勢参りに次いで人気があったこんぴら参り。
しかし諸事情によりお参りが叶わぬ者は、その願いを自らの飼い犬に託した。
犬は、飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入った「こんぴら参り」と書かれた袋を首に下げ、
旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、目的地にたどり着いたのだという。
立派に代参の務めを果たした犬達は、いつしか「こんぴら狗」と呼ばれ親しまれた


のだそうだ。



トトの顔が多少不満そうだが。。

我が家の犬達も、長い道中を立派に旅したこんぴら狗のように、心身ともに強く健康になって欲しいとの願いを込めて
こんぴらさんに来ると必ず買う幸福の黄色いお守りとこんぴら狗がセットになったお守りを購入。


こんぴら狗は取り外せるようになってました

黄色いお守りはワタシが持って、こんぴら狗はお散歩バッグに入れておこうっと。

今年も一年健康でいられますように。





  1. 2010/01/05(火) 18:20:14|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

1月3日 初詣 諸々


大晦日から元日にかけて、そして1日の夜から2日朝にかけて仕事が入っていたため、正月最初の2日間は
ぐだぐだと寝正月だった飼い主です、こんばんは。

初詣に出かけようとは思いつつ、日頃の昼夜逆転生活が抜けず 夜中は録画しておいたテレビを見て過ごし、
昼間は頭が重くて出掛ける気にならないという残念っぷり。


そんな正月だったけれど、3日昼頃からやっと頭がはっきりしてきたので、張り切って初詣に出かけてきた。



実はワタシ、今年は本厄に当たる。

個人的にはそんなに厄年を気にするわけじゃないけれど、本人ではなく周りに厄をまき散らす人も居ると聞いたことが
あるので、TDC(と飼い主♂)も今年一年健康に過ごせるようにと 家族全員で、厄除けで有名な與田寺(よだじ)
やってきた。


人の多さにビビる、ディオとチワ

しかし、予想よりもかなりの人手・・。

もっと人が少なくて、出店なんかももう出てなくて、スイスイのびのび参拝できると思っていたら甘かったー。
(つーか、そりゃそうだよね、三が日だし)



しかもお参りを済ませて、「さてどうしようか」と思っていると、境内で生木を焚き始め、あたりは煙が充満。

これは何ていう行事だっけ?

周囲は真っ白けになるし、灰は降ってくるし、匂いはすごいしで、ただでさえ犬3匹連れで動きが取り辛かったので
早々に撤退することに。。。

いーの。
ちゃんとした厄除けは、成人の日に地元の氏神様にやってもらうから。。



ということで、滞在時間たった20分程度の與田寺を後にしたあとは…

今年もお世話になります

トトが大好きな、ドッグカフェ・メイドリームへ。

昨年も、月に1~2回は必ず来ていたメイドリーム。
今年もきっとしょっちゅうお邪魔することになると思うのでよろしくね、さっちん。

この日は、人から頂いたというワンピースを着てました。
看板犬のホワイトシェパード・さつきちゃん


注文したアップルパイとコーヒーのデザートセットが出来るまで、しばし裏のミニドッグランでTDCを放牧。

トイプーの女の子♪


とそこへ、昨年春の柴オフ会で初めてお会いしたMダックスのクロエちゃんがやってきた。

ブルーアイが印象的なクロエちゃん

おぉ♪お久しぶりです。
今年は是非是非遊びましょうね~。

4ワンで~♪
せっかくなので記念撮影♪



そうそう、お正月といえば欠かせないのはお雑煮。

ここメイドリームでもお雑煮を用意してくれていた。

香川の定番
白みそに丸餅を煮込んだもの


もちろん香川の雑煮なので・・

甘い白みそに甘いあんこもち

中はあんもちなのですよ。
県外の人には大変不評ですが・苦笑



この日の夜は、飼い主♂のおばーちゃんちでカニ鍋を頂く予定になっていたので(←あ、飼い主だけです)、帰ってTDCの
夜ご飯だけを作るのも面倒なので、てっとり早くカフェで食べて貰って済ますことにした。


あ、もちろんチワにもありましたよ

外食だと美味しさ倍増なのか、とっても嬉しそうだった・笑



というわけで、2010年のトトブログも今日から本格始動~。

また1年、よろしくお願いいたしますっ。

今年は母の古い着物をお借りしました。





  1. 2010/01/04(月) 23:20:08|
  2. 香川県内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

2010 笑門来福



年賀状をお送りすることが出来なかった皆様へ


明けましておめでとうございます。


昨年はトト・ディオ・チワを可愛がって下さりありがとうございました。

今年もTDCの毎日を拙く綴っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


すべての方、すべてのワンコが 健康で楽しい毎日を過ごせますように。





  1. 2010/01/02(土) 03:48:53|
  2. 季節のカード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳8歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定6~7歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!

めざせ!植樹

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する