イタグレ・トトとつれづれ誌

めげない・懲りない・覚えない・・平和を愛するイタグレ・トトのつれづれなる日々です

ほのぼの日向ぼっこ


今日は七味の2周忌。

思い出話の代わりに、七味の動画や写真など。。。


大好きだった枯れまりも尻♪
後ろ姿 もったり♪

って、七味姉さん。
尻は失礼でしょ、尻は。


指もぜーんぶ開いたりして、可愛いの♪
気持ち良くってのびの~び♪

そういえば、去年の今頃の記事を読んでいたら、ずっと天気が悪かったらしい。

今年も、昨日あたりから天気が悪くて、来週もずっとどんよりした1週間のようなので、もしかして七味姉さんてば
雨女なのでは・・・(^_^;)

雨が降っているときは、気まぐれに七味が虹の橋から降りてきてるかもしれないですよ、ふふふ♪



ところで、トトと七味。

最初こそ、お互いどう接したらいいのか分からない様子だったけど、短い時間の逢瀬を重ね 少しずつ距離が縮まり・・・

トトがここまで落ち着くのに、4カ月くらいかかったような。

こうやって同じベッドで仲良く日向ぼっこが出来るまでになった。

そうそう、こういう風景が見たかったのよね。


七味はトトのこと好きだったのかしらね?

これはまだ、ディオもチワも居ない07年11月の風景。

同じ日に撮った動画が、とってもほのぼのして可愛らしいので、是非是非ご覧下さいませ。




[広告] VPS





またいつか、こういう風景が見られるといいな。





スポンサーサイト
  1. 2010/02/27(土) 22:33:00|
  2. ボクと姉さんの微妙な関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もう2年も経つなんて。


香川県丸亀市で、母子とみられる2匹のメスのMix犬(くるみちゃん・ミルクちゃん)が保護されてます。
優しい飼い主さま募集中ですので、よろしくお願いします。

44くるみるくちゃん 45くるみるくちゃん



詳しくはこちら→ We are looking for our new home

※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。






今日は一日天気が悪くて、TDCと一緒にお昼寝ばかりしていた飼い主です、こんばんは。



で、お昼寝の合間に、昔の日記を読みなおしていた。

もちろん、この時期に読み返すのは愛しい七味の事。

明日は早いもので、七味の2周忌になるのだ。本当に早いなぁ。
七味のふわふわの手触りが懐かしいな。


うちのこと呼んだか?

七味の写真も、使えるものはすでにブログにアップしているものが多いので、年々載せられる写真が少なくなっていく。
寂しい。。。


こいつはホンマ、いつ見ても寝てるやっちゃな。

もっとたくさん写真を撮っておけば良かったとか、もっとたくさん撫でてあげれば良かったなんて、今思っても仕方ない。
代わりにTDCの事大切にしてやらないとね。



でも、今日くらいは七味の思い出に浸って 七味のことを書こうと張り切っていたのに、思い出に浸りすぎて 自分で書いた
過去の日記に涙涙・・・。


後ろ姿じゃ、何の動物か分からんやないか。どうせやったら可愛い顔載せといてや。

そして、その時に皆様から頂いたコメントにまた涙・・・。

気がついたら、夜になっていたっ( ̄Д ̄;)ナニヤッテンダカ



というわけで、仕事へ行かないといけないので思い出の続きはまた明日に。


明日は久々の七味の動画です♪
うふふ。
思わずにっこりしちゃうような微笑ましい動画を見つけちゃった♪

ほなまた明日な。


明日また、七味に会ってやってくださいね。




  1. 2010/02/26(金) 20:35:31|
  2. 七味姉さんの毎日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チワ近況 その2


香川県丸亀市で、母子とみられる2匹のメスのMix犬(くるみちゃん・ミルクちゃん)が保護されてます。
優しい飼い主さま募集中ですので、よろしくお願いします。

こうやってみると、まだまだ子供のミルクちゃん♪ とっても仲良しでいつもくっついて寝てるそうです♪


詳しくはこちら→ We are looking for our new home

※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。







今日は最高気温が20℃超えっ!

マジで?まだ2月だよっ!?(もう末だけど)



でも、暖かいのが分かっていたので、今日こそはチワのシャンプーをしようと考えていた。

立ってマテが出来ず、すぐに座っちゃうチワ
シャンプー前の記念撮影。T&Dは関係ないのに、やたらと近くに寄ってくる。

そろそろチワ臭がきつくなってたからね。
しかも、体をカキカキしてあげた後は、ワタシの手がべたつくというかなんというか・・・。


T&Dはシャンプーしておりません。暑くなったらしよっと。
だから邪魔だって。。。チワだけこっそりおやつ貰うとでも思ってんのか?

ということで、シャンプーに備えて無駄なアンダーコートを取り除こうと、昨日からチワのブラッシングに精を出していたのは
いいんだけど・・・

ブラシをかけたら、かけた分だけ 毛が抜けるーーっ(;一_一)


ブラシは皮膚を傷めないようにラバーブラシで軽くシャシャシャーって感じ。
決して強くはやってない。

けど・・・。


顔に似合わず黒乳首。いやん。

やりすぎちゃったか?

元々毛の少なかった胸側の毛が、ほとんど無くなっちゃったっ(ToT)



その上、とどめを刺すかのようなシャンプーのせいで・・・

やっぱり病院行くべき?

胴体の下半分の毛がスッカスカー!

体のラインが丸見えに。


チワ、早くもサマーバージョンか?
それとも、ワタシがこっそり「スムースだったら手入れが楽ちんなのに~」と思ってたのがバレちゃったのか?


あぁ、背中とお腹の区別がつかない位 毛が生えていたあの頃が懐かしい・・・。

乳首どころかおちむちむさえ毛に埋もれていたあの頃。
うちに来たばかりの10月15日のチワ。




【おまけ】

うちに来たばかりの頃のチワは、毛もたくさんあったけど 肉もたくさんついてたから、こーんな感じ ↓ のシルエットでした。

もしや急激に痩せたのも、抜け毛の原因か?

胴が太いから、脚なんて超短かったもんな。


いやいや、おおげさじゃないんですよ。

ほらっ・笑

この時の体重3.4kg。今は3.0kgです


これはこれで、結構 衝撃映像だわ・・。






  1. 2010/02/25(木) 19:24:38|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まずいっ!



春のように暖かい~♪ と思ったら、早速トトにダニーがついていた。

くそー。今年もダニーとの戦いが始まるのか・・。

T&Dだけならダニーを発見するのは容易いのに、今年はチワのダニーまで探さねば。
年取って老眼が出てきたら、果たしてダニーを発見することが出来るのか? 今から心配な飼い主です、こんばんは。




さて、TDCとダニーには全く関係のない話なんだけど、去年の1月に 「ついに体験しちゃいました」という記事を書いた。

モニターで頂いたマイクロダイエットの事を書いたんだけど、それを書くにあたり 懺悔を込めて12月・1月に食べたケーキの
写真をつらつらと並べている。


年末年始のこの2ヶ月間というのはやっぱりケーキ食べる機会が多くって。


というわけで、今年も食べたケーキの写真をつらつら並べようかと(^_^;)

あー、寝る前に目の毒だわ~。


12月最初のケーキはこれ。

ガトーショコラのケーキ♪ ワタシが4分の3食べました・てへ。
12月9日。飼い主♂のお誕生日用&チワの家族記念日用。
確かこの前の日に、あずたんやモモネネちゃんが来て ケーキをたらふく食べたんだけど、写真が無かった。。。



途中色々食べたおやつは割愛して、次はクリスマス。

パート先のケーキを購入しないといけないので、実家にも応援を頼んだ。これは我が家用。
12月24日。パート先で購入したティラミスケーキ。

これは兄夫婦に買ってもらったやつ。
12月24日。アソートケーキ。

これは実家の母に買ってもらったやつ。
12月24日。サンタのチョコケーキ。

この3つを持ち寄って、実家でX'masパーチーでした。



大晦日にケーキ4個食べ収め。
12月31日。東京のお兄ちゃんに、我が家へ来る際に手土産として買ってもらったもの。



年が明けてもケーキラッシュが続く・・・。

チョコとショートのアソート。
1月1日。仕事に行ったらX'masの売れ残りケーキを売っていたので、同僚と半分個した。
売れ残りケーキには、イチゴなどのデコレーションがつけられていないので、ちょっとさみしい感じ。。




おもち、美味しいよね~♪
お正月は和のスイーツも♪ お腹も気持ちもほっこり



売れ残り第一弾。売れ残りの中では、これが一番美味しかった♪
ここから怒涛の売れ残りケーキの日々。
1月10日。チーズスフレケーキ♪あっさりしててパクパクいけた♪



小さいくせに味が濃くて、一度には食べきれなかった~。
2月3日。ラズベリーソースの入ったホワイトチョコケーキ。結構濃い味~。



高さが30cmくらいありますっ 食べるのに一苦労・・(苦笑
2月6日。サンタの帽子ケーキ。
中は3層のムースの中にバウムクーヘンがぼこぼこ入ってる感じ。チョココーティングだし、甘くて濃い~~。




ピカチューの他に戦隊物のケーキもあった。
2月12日。甥っ子姪っ子用に買ったピカチューケーキ。箱も可愛い・・けど、やっぱりイチゴが無くてさみしい感じ(^_^;)



最後に、先日行った、実家の父と甥っ子の合同誕生会。

一番下の甥っ子のお誕生日~♪
2月20日。人数多いのでケーキも多め。ちなみに「1」の形のケーキは、ケーキ屋さんのサービスだって♪
(1歳のお誕生日の子だけに、1の形のケーキをつけてくれるんだって。すごー。)





こんな感じで、昨年末からやっぱり食べ通し・・。

まずいっ!まずいよ。
ケーキは美味しいけれど、体にはまずそうだ。

食べないっていう選択肢はないので、その分散歩でカロリー消費しなきゃ。


ワタシ、TDCより長生きできるかしら・・・(^_^;)




  1. 2010/02/24(水) 23:54:50|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チワ近況


香川県丸亀市で、2匹のメスのMix犬(くるみちゃん・ミルクちゃん)が保護されてます。
優しい飼い主さま募集中ですので、よろしくお願いします。

詳しくはこちら→ We are looking for our new home


※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。







今日は春のように暖かかった~。
明日はもっと気温が上がるようなので、久しぶりに裸でお散歩行けるかな~♪



さて、今年に入ってすぐにアレルギー疑惑が浮上したチワ。


あれから1カ月半が過ぎて、すっかり治りました~ってな報告がしたかったけれど、相変わらず抜け毛は続いているし
カキカキしたりブルブルしたりする回数も、あまり減っていない・・(;一_一)

寒い間はこの小さいハウスの方が暖かくて便利♪
「治れ~治れ~って言われても、僕はどうしようも出来ないですよ」


一時、アレルギー対策用フードにしたものの、それを食べてるからと言ってアレルギーが治るわけでもあるまいし
ましてや免疫力が上がるとも思えない。

ということで、体調が落ち着いてきた頃の結構早い時点で見切りをつけて(←ただの短気)、
今はT&Dと同じ手作り食を食べている。
(時間の都合などで手作り食サボった時だけ、フード+α(豆腐とか生肉とかヨーグルトトッピング) を食べとります)


その方が、フードオンリーを食べてるよりも、免疫力とかつきそうだし。というより、ついてほしいっ。




しかし、抜け毛がねぇ~~。。。

胸を張って上を見ることが多いので、ハゲが目立つ・・。

一時はこんな風に、首を掻き毟って赤くしちゃったこともあったし、(まさか金属アレルギーじゃないよね?)

それが治ったと思ったら、

青空が綺麗だったから写したのに、ハゲが目に入っちゃって。。。

今度は胸全体の毛が薄くなってきて、地肌のピンクが見えてきたり・・。


困ったねぇ。

でも、涙や眼やには出ないし、休む間もなく掻き毟るほどの激しい痒みもないだけマシだと思うべきかしら。
我が家に来た時は真っ黒だった耳も、かなり汚れが溜まりにくくなってきたしね~♪


そんなチワやん、元気なのは相変わらず。

体力は右肩上がり♪

毎日T&Dと同じだけの散歩をこなし、散歩から帰ってきてもまだ庭で軽くダッシュするほど体力も元気もあるので、
アレルギー以外は心配なさそうだ。

その元気で、アレルギーも吹っ飛ばしてくれればいいのにね。


まだしばらくは、思考錯誤しながらやってみます。



さて、最後にチワの目の様子を久しぶりに。

我が家では専ら、シシ神の目と言われてます・笑

うふふ。
相変わらず、ハートの目を保っております。

しかし、ちょっと白い部分が増えたような気がするのは気のせいか??


チワの左目、すっかり綺麗になって パッと見では見えてないなんて全然感じさせない。

それどころか、初めて会う人に「片目が悪くて見えてないので・・」なんて話をしていると、3人に1人は
健康な右目(写真向かって左ね)の方が悪い目だと勘違いするほど。

「あら、ホント。飛び出てるわね」だって。

えぇ?飛び出てる~?
チワの丸くて大きい目、一番の魅力ポイントなのにね~。

チワより可愛い顔したロンチーには、まだ実際にお目にかかったことないよな、とつねづね飼い主♂と話している
くらいなのに。



うちに来たころに比べると、タテガミも少なくなっちゃったな。。
「僕の体の話のハズが、ただの親ばか話になってるです」

おっと失礼っ(汗


何だかとりとめのない話になってしまったけれど、最近のチワの近況でした。。







  1. 2010/02/22(月) 20:11:54|
  2. 隻眼チワワのチワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

みんなで山散歩



今日はとーーってもいい天気なのに、今さっき起きた残念な飼い主です、こんにちは。

ぽかぽか陽気で暖かーい♪ 今日はどこへ行こうかしら。




と、その前に。

昨日の土曜日は、週末になると毎週のように遊んで貰っているモンク君を誘って、お山に遊びに行ってきた。


写真が多いので、今回も写真コメはお休みでございます。。。

いつもの狭いお庭を飛び出して、木々に囲まれてのびのびと気持ちがいいねぇ♪


006-100220.jpg

ここは、いつきても貸切状態の穴場の広場♪
助かるわぁ~。


007-100220.jpg

庭だと隠居爺状態のトトも、広い広場だと走る走る♪


014-100220.jpg
「今日もよろしくな」

まぁ、元気さでいえば この二人 ↑ には敵わないけど。


037-100220.jpg 「行くじょー」

038-100220.jpg



ふとトトを見ると、

021-100220.jpg


022-100220.jpg

バレてるよ、このやろー。
何でも食べるんじゃねーよっ!




そんな中、チワは・・・

033-100220.jpg

松ぼっくりを相手に一人遊び中~♪



しばらくこの広場で遊んでいると、次に麗ちゃんが登場ーっ。

広場は駐車場からすぐの場所だったので、山道をしばらく歩いて、更にひと気のない広場へ。

さぁ麗ちゃん、ここなら思いっきり走れるよ~。

043-100220.jpg

044-100220.jpg

050-100220.jpg

うんうん。
ディオも麗ちゃんもいい顔だ♪



そんな中、ディオとモンク君は新しい遊び?を考え出したらしい。

062-100220.jpg

063-100220.jpg

寒さに負けないよう、おしくらまんじゅうか?


065-100220.jpg

おかげですっかり体も温まったようだな・笑



次はお待ちかね麗ちゃんのアップっぷー。

069-100220.jpg

可愛いねぇ~♪
コートなんてつやさらで、背中に手を置くと ラインに沿って手が勝手につるりと流れるような感触なのよ。

まぁ大抵は触ろうとすると、すっと避けられるのであんまり触れないんだけど(^_^;)


079-100220.jpg

追いかけっこに飽きたら、次はボール遊び。
麗ちゃんもボール大好きなのだ。


そーれっ!

って・・・あ。。。

081-100220.jpg

ちっこいのもその気になっちゃったよ。

082-100220.jpg

しかも競り勝ってるし。
チワ、持って帰ってこない方が多いんだから、そのボールは麗ちゃんに返しなさいっ!


こうしてみんなが元気に遊んでいる中、トトはと言えば・・

074-100220.jpg
はー、やれやれ。

やっぱり おっさんだよ、おまえは(;一_一)




【おまけ】

はばかり中の麗ちゃんをガン見するT&D兄弟。

058-100220.jpg

これっ!失礼でしょっ。





  1. 2010/02/21(日) 15:01:10|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2匹のワンコの飼い主様募集中


※くるみちゃん・ミルクちゃんの新しい飼い主さまは見つかりました♪
 ご協力ありがとうございました。




香川県丸亀市で、2匹の犬が保護されました。

保護してくれた方は、ヨーロッパ在住で現在は日本に一時帰国中という状況にもかかわらず、寒空の下で
まん丸になって眠る2匹が気になり、暖かなおうちに連れ帰って下さいました。


保護された2頭は、獣医さん曰く母子ではないかとのことで、大変仲が良いようです。




母犬だと思われる、くるみちゃん。
くるみちゃん
以下、紹介文は保護主様の原文通り。

柴犬のお母さん(か、年の離れたお姉さん?)。若い成犬。ただ今8.6キロ。
ごはんを食べてて、ミルクちゃんに取られそうになっても、うなり声一つも出さず、
何もしない心やさしいお母さん。
お部屋を移動してもすぐその部屋に入って来ない遠慮屋さん。
でもなでられるのが大好きで、なでてってお願いにきます。




くるみちゃんの娘と思われるミルクちゃん

みるくちゃん 女の子です♪

くるみちゃんが大好き。
この間犬歯がぬけたばっかりの6ヶ月ぐらいのまだまだ子犬のクリーム色のミルクちゃん。
ただ今、7.5キロ。くるみちゃんみたいに顔も耳もシッポもくるっとしてます。
くるみちゃんがいなくなるとそわそわ。でも、どこでもすぐ寝ちゃう、大胆さがくるみちゃんのチャームポイント。
一番好きなベットはくるみちゃん。くるみちゃんの上や下や横でいつもいっしょ。





2匹は、1週間ほど駅周辺をうろつきながら、通行人に食べ物を貰って生活していたようです。

途中、冷え込んだ日や雨の日、保健所職員に連れて行かれそうになった日もあったようですが、2匹で乗り越えてきました。

くるみるく♪1


こんなくるみちゃん・ミルクちゃんの家族になってくれる方を募集しています。

詳しくは、保護主様のブログへ。→ We are looking for our new home


くるみるく♪2

一日も早く、優しい家族に巡り合えますように。




  1. 2010/02/19(金) 05:26:14|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うまうま。


朝の散歩から帰ると、TDCのご飯タイム。


一日のうち、一番の至福の時♪

毎回、食べこぼすディオっち。その後、トイレごとペロペロなめるのは止めて。。

ディオ、真剣っ。


乾燥納豆は濡れるとべとべとするので、口の端に付いてる事がよくあります。。

トト、必死。(そしてブサイク)


見てると、鼻の穴の中に米粒が入らないのかと、余計な心配をしてしまう・・。



マズルが短いと不便そうね。

チワも一生懸命。

T&Dよりも必然と量が少なくなるせいか、いっつも一番の食べ終わる。
でも、容器の角に残ったご飯粒や、野菜のかけらなどがなかなか取れないようで、苦戦してる時が多い・笑

チワにも、陶器のフードボール買ってやろうかねぇ?



そして、時を同じくしてワタシもブランチタイム♪♪

大抵はパンを食べるんだけど、時々プラスαでこんなものも。

アボガドと我が家のベストセット。

じゃんっ♪

アボガドです。体から体液を流している緑の王蟲ではありません。

昔はアボガドなんて、居酒屋のサラダか生春巻に入っている時くらいしか食べた事なかったんだけど、ペルーで濃厚な
アボガドを食べてから、すっかりアボガド好きに。

しかしスーパーのアボガドは、味が薄いのが残念。
原産地も同じ南米のメキシコ産とかなのになぁ。空輸のために、早くに収穫されるせいかしら。



それはともかく。
このアボガドに、シーザーサラダドレッシングと、クレイジーレモン・ペッパーマリネードというハーブ調味料をたっぷりかけて
食べるのが、一番のお気に入り♪


TDCとともに、至福の時間。

あぁ~、近くにアボガド農園とかあればいいのに。






  1. 2010/02/18(木) 19:49:36|
  2. ボク達の毎日こんなんや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ディオ VS モンク



先日の土曜日。

ワタシは一応、まだ灰が残ってますよって忠告したんですよ・笑

またまたお友達のモンク君が我が家に遊びに来てくれた♪


でもその前に。

とりあえず。

お庭に出たらまずはチワを追いかけてしまうディオっち。



すっかり我が家の常連さんになったモンク君なので、人見知り(と、ちょっと犬見知り)のディオが安心して 素を出している。

チワとモンク君ぐらいかな~、ディオがこんなに悪い顔で遊ぶのは(^_^;)


ということで、今回は 「ディオ VS チワ」に続く第二弾。

「ディオ VS モンク」をお届けします・笑



この日は、初めディオのテンションが全然上がらず・・・
ディオ、早速悪い顔だな(;一_一)

月曜に芝焼して、この日が土曜日。
途中、雨も結構降ったので、すっかり灰が流れているかと思いきや、ちょっと走っただけで あっという間に脚が真っ黒(汗

モンク君の服も、裾が真っ黒に~。あぁあーー。


ディオもトトと同じようにコンクリ部分でぼーっとしてたんですが、
モンク君、素晴らしい身のこなしで、ディオっちをかく乱中?

モンク君と言えば、いつもピョイピョイ跳ねている。
とっても身軽で 体力も無尽蔵。


モンク君の度重なるお誘いに、突然スイッチオン♪

嬉しいときは、こんな風に跳ねながら走っている・笑
これがまた、可愛いの。


ハァハァ言うほど、激しく遊んでおりました・笑
ディオの攻撃に、思わず目を閉じちゃうキュートなモンク君・笑


それにしてもディオっち、モンク君やチワ相手だと、悪い顔になるよな・・。
トト、ぼーっとしすぎ(;一_一)


ガーッと遊んでしばらく休憩・・のディオっちに比べ、まだまだ遊べるモンク君は、ディオの休憩中にトトのことも
誘ってくれた。

みんなと遊びたいモンク君♪


でも・・・ごめんなモンク君。

チワの脚、汚っ。

おっさん、ぼーっとしてる方がいいんだってさ(-"-)




最後に、ディオ VS モンク を動画でどうぞ♪

ディオっちが、がうがうウルサイです・・。

[広告] VPS






  1. 2010/02/17(水) 14:02:12|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

当たっちゃった~♪


チワの目のハート、健在です♪
「やったです。見て下さいです」


うふふ。
チワがなぜ喜んでいるかというと・・・


撮影のためだけに起こされたTDC

どーん。
ティシュがたーくさん送られてきたのだっ♪
(実際はこの倍の量の24箱が入ってました~。あんまり高く並べると、チワがビビるので(^_^;) )



以前、Myペットフォトコンテスト 開催についてブログで紹介したら、なんと前回のフォトコンティシュのモニター役として
選んでくれたのだった。

ていうか、もう10日も前に送られてきていたのに、すっかり遅くなりまして。。。スイマセン。


このティシュ、何がいいかって 「水に流せる」のだそうな♪

犬連れで外出する機会の多い我が家にとっては有難いティシュです。
お散歩バッグや車に常備しておけば、とても便利そう。

でっかいダンボールいっぱいに届きました♪
「形もボクと同じでスリムタイプやしな」



我が家のリビングは、一応 白とダークブラウンを基調としているんだけど、白のティシュケースならコーナーにもすんなり
馴染む。

ほとんど鳴らないうちの固定電話

これから菜の花の季節なので 黄色のティシュでもいいし、春になって桜が咲いたらピンクの箱もいいかもね。




というわけで、このようなティシュになるかもしれないフォトコンテストは2月21日(日)まで開催中。

Myペットフォトコンテスト
↑クリックで詳細ページへ飛びます


で、このティシュ達を見ていて気付いたのですが、やっぱりフォトコン用の写真は室内じゃなくて外で撮影するべきですよね。

アップにするとこんな感じ~。

ティシュにはそれぞれ2枚の写真がプリントされているので、全部で6種類の画像があるんだけど、そのうち5つは
外で撮られたもの。
あとの1つはどうやら室内のようだけど、デジイチのような性能のいいカメラで撮ってあるのか、背景が大きくボケているので
犬の姿を背景が邪魔していない。

つまり、背景とペットが綺麗に納まるような自然の中の写真か、背景がごちゃごちゃとしておらずペットの姿が際立つ写真が
フォトコンに選ばれやすいってことですねっ、カミカウ.com さん!
(まぁ、当たり前っちゃ当たり前なんだけど・笑)


いい写真が撮れた方は、試しに応募してみたら うちのこティシュが出来るかも、ですよ♪


カミカウ.comファンサイトに参加中



  1. 2010/02/16(火) 14:11:20|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

犬と上手に暮らす その2


シーザー流、犬との付き合い方 その2です。



犬との関係を理解する上で、「群れ」の力はおろそかにできない。

お互い、好き勝手。
付かず離れず。これも群れで行動してるのか?


群れの思考は、犬の行動を形作るための 偉大で自然な力であり、一匹の犬にとって最優先の本能であり存在理由を
示すものである。

もしも何かが群れの調和を乱すなら、それぞれの犬の平安も乱されるし、もしも何かが群れの生存を脅かすなら、
群れに居るそれぞれの犬の命が脅かされる。

どんな犬にも、群れを安定させて円滑に運営しようとする欲求が 本能として犬の脳に深く刻み込まれているのだ。

そして、その群れを率いるリーダーになるためには、常に情緒的に安定して 一貫して穏やかで毅然としたエネルギーを
発する必要がある。

ただ外を見てるだけ。。。



これらを踏まえて、シーザーさんの示す正しい散歩の仕方を紹介します。


犬にとって群れとともに移動する行為は、生まれた時から脳に組み込まれた自然の行為である。
飼い主であるワタシ達は、毎日犬と歩かなければならない。
出来たら一日2回。最低でも、一回に30分は歩くとよい。

一緒に歩くことで、ワタシ達は群れのリーダーとして、犬と真の絆を結べるようになり、犬は自分が犬であると学ぶ
機会にもなるのだ。


というわけで、いざ散歩へ。

まずは犬にリードをつける前から、飼い主は穏やかで毅然とした態度を示し、犬を興奮させてはならない。
犬が落ち着いた状態の時にリードをつける。

玄関から出る時は、必ず飼い主が先に出る。それから犬を外に出し「家でも外でもワタシがリーダーだ」と、犬に
認識させる。

散歩中は、犬を先に歩かせてはならない。
犬が先に歩いて 飼い主を引っ張っているなら、それは犬が人を歩かせ、群れを率いていることになるからだ。
飼い主が群れのリーダーであることを示すために、犬は飼い主の隣か少し後ろを歩かせるようにしなければならない。


さて、我が家の散歩では、このすべてが間違っていた。

3匹も居るもんだから、狭い玄関ではすし詰め状態。扉を開けて先に犬を出した後にワタシが出て、玄関のカギを閉める・・。
散歩中は、これまた足元に3匹も居ると鬱陶しいから、伸縮リードで犬(主にトト)を先に歩かせてワタシは後ろからのんびり、
というダメダメ散歩だった。

トトは飼い主であるワタシに注意を払わず、自分が行きたい方へ行き、目につくものすべての匂いを嗅ごうとし、
好きな所でマーキングをしていた。

元々あまり支配的なエネルギーをもった犬ではなかったので、こんな散歩を繰り返していても 大きな問題にはならなかった
けれど、年々 言うことを聞かなくなっていくなと感じていた。

うーん、トト、筋肉落ちちゃったかな~。
耳が立つほど他の注意が向いてると、呼んでもこちらを見ようともしない


そこで、シーザー流の散歩に切り替え!

玄関からワタシの立場の優位を示し、移動中は伸縮リードを一番短い状態に保って ワタシの前を歩かせないようにした。
トトがいつも匂いを嗅ぐポイントも、無視。

前に出ようとしたり、横にそれて匂いを嗅ごうとしたときには、リードを一瞬引っ張って、首に軽いショックを与える。
で、ワタシが許可した場所(「ヨシ」と声をかけて、少しリードを緩める)でだけ、排泄させるようにして、排泄後は「ツイテ」で
ワタシの隣で一度立ち止まらせる。
その時に他に気がそれているようなら、「スワレ」をさせてアイコンタクトを取らせてから また歩き出すようにした。


最初こそ、隙を見て前に出ようとしたり、すぐに他の匂いに気を取られてきょろきょろしていたトトだけれど、30分も歩くと
まるで犬が変わったように大人しいではないか。

すごーい。
こんなに変わるものなのね。

「ボクのこと見直してしもた?」

その後、家に帰ったら 食事の時間になるんだけど、食事の準備中もいつもよりは少し大人しめだった。
散歩中の服従的な態度が続いているらしい。(でもこちらは劇的な変化はなく、少しだけやけど。。)

この散歩の方法にしてから、いいことがたくさん。

まず、排泄場所を制限できる。
リードを長く伸ばしていると、人の家の塀や出入口近くの電柱にマーキングしようとした時に 制御できない時があったけど、
シーザー流の散歩ではいつも隣に居るので、そんな事が一切ない。

そして常にリーダーシップを取ってると、犬の注意がワタシに向くので、すれ違う犬や人に対する興味が薄れる。
時たますれ違う人に吠えるチワが、吠える回数がぐっと減ったような気がする。


しかし。。
これまで自由にさせていた散歩を、急にルールばかりの散歩にしては 犬のストレスが溜まるんじゃ??
それに 前回のその1 で書いたように、犬に一番大切なのは「運動」!

ワタシの歩調に合わせた歩き散歩だけでは、運動としては物足りないだろうから、広場へ連れて行き、リードをはずして
「ヨシ」と許可を与えてからフリーにするようにした。

広場まできちんとワタシに従えた代わりに、ご褒美として思い切りフリー運動させる。
そしてたくさん走って疲れたら、帰り道は行きよりもずっと楽に「ツイテ」が出来るようになった。


もしも我が家のように田舎じゃなくて、気軽にフリー運動させる場所がない場合。
犬に十分な運動をさせるために、一緒にジョギングをしたり自転車引きするのもいいらしい。
それも難しいなら、重りを入れた犬用リュックサックを背負わせて散歩をさせると、犬の活動に負荷を加えることが出来る。
(リュックに入れるおもりは、犬の体重の10~20%とし、犬の活動エネルギーレベルに合わせて調整する)

インラインスケートでのランニングや、トレッドミル(ルームランナー)に乗せるっていうのも書いてたけど、これはこれで難しそう(^_^;)


看板犬はフレブルの女の子でした。
初めてのドッグカフェにて。 きちんとリーダーシップが取れていたら、初めての場所でも落ち着いて過ごせる…ハズ。



こんな感じで、我が家では只今トトを重点的に躾け直し中~。

結果も上々なので、興味のある方はシーザー流散歩を是非トライしてみてくださいませ♪






  1. 2010/02/15(月) 21:18:50|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬と上手に暮らす その1



先日、図書館で 「あなたの犬は幸せですか」という本を借りてきた。

著者は、シーザー・ミラン氏。
  ドッグトレーナーで、犬の問題行動のエキスパートとして知られている。
  犬の目を通して世界を見ることができる並はずれた才能の持ち主。
  アメリカで放映されている「さすらいのドッグトレーナー」(ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル)は超人気番組。



昼間はここで日向ぼっこしてます


シーザーさんについては、アメリカ在住のあがさんのブログで初めて知った。
本の内容や、シーザーさんの考え方を あがさんが紹介してくれている記事がたくさんあるのだけど、それを読むたびに
頷いたり、納得したり、涙したり。

で、興味がわいてとうとうこの本を読むことが出来た。



読み終わったあとの第一印象は「面白いっ!」

今までワタシが漠然と感じていたことが、分かりやすくて明確な文章になっていたり、
今までやってきた色々なことの中で、「これで良かったんだ♪」と単純に喜んだり、
逆に、間違った考え方で 犬に対して間違った接し方をしていたな、と自分を恥じてみたり。


生活を共にしているTDCの気持ちは、それなりに分かっているつもりになっていたけれど、これを読んで より犬が犬らしく
TDCが身近に感じられるようになった。

相変わらず一人遊びするチワ
愛玩犬も使役犬も 犬は犬。ペットショップの「チワワはお散歩をそれほど必要としません」に 騙されちゃいけない。


シーザーさんがこの本の中で言っているのは、どんな動物も 普遍的で種を超えた「エネルギー」を持っている、というもの。
もちろん、人間も然り。

つまり、このエネルギーを使えば、人間と動物の間でも共通の言語を使って会話が出来る、というのだ。

なんかSFやファンタジーちっくになってきたけど、分かりやすく言うと
中国の「気」、江原啓之さんでおなじみになった「オーラ」、聖闘士星矢の「小宇宙(コスモ)」、ジョジョの「波紋」や「スタンド」
といったところかしら。(←後半怪しくなってきたけど。。)

嬉しそうなディオっち
ディオっちの放つエネルギーが一番大きくなるのは、きっと嬉しそうな顔で走ってるとき。


犬は敏感にワタシ達の体から発せられるエネルギーを感じ取っているため、飼い主は首尾一貫して「穏やかで毅然とした
エネルギーを放ち、くつろぎながらも優位に立っていなければならない。

怒ったり、弱気な態度は不安定なエネルギーを発し、不安定な飼い主は群れの中で信頼されるリーダーにはなれないのだ。

この穏やかで毅然としたエネルギーを保ち続けることにより、犬にだれがリーダーなのかを分からせ
犬を積極的に従順にさせることが出来る。
そして、犬は強いリーダーと群れを形成することにより、情緒的に安定した状態になる。


ディオになにやら文句を言ってるところ
一番安定してそうで、たぶん一番安定していないトト。


本の中では、このエネルギーと、「運動・規律・愛情」を犬に与えることにより、攻撃的な犬や支配欲の強い犬、
過度に活発な犬や臆病な犬などを 正しい状態へとリハビリする事例がたくさんあげられている。
それは是非、自分で本を読んで 目を丸くして頂きたい♪
(あ、「さすらいのドッグトレーナー」というDVDを見る方が分かりやすいのかも。)



そうそう、犬に与える「運動・規律・愛情」は、犬の情緒を安定させるためにとても大事なことだ。

特に、運動・規律・愛情、この順番を間違ってはいけない。
これは犬が生まれながらに持つ欲求の自然な順番であり、問題犬になる原因は、飼い主から三つのうち一部しか
与えられなかったためというのがほとんどなのだそうだ。

三つ全部を実行している人でも、順番を間違え 愛情を先に与えている場合、その犬を不安定な状態にしてしまう。

まずは、
朝起きた時や帰宅した時、犬を長い散歩へ連れていき、それから食事を与える。
そうすることで、食べ物を報酬とした肉体的・心理的な満足感を与えたことになり、犬は穏やかな休息時間に入る。
そこで初めて犬に愛情を注ぐといい。



というわけで、だいぶ長くなってきたので、このへんで。
その2で、シーザーさんから教わった正しい散歩の仕方をご紹介。

さっそく昨日の散歩のときに試してみたのだけど、これがかなり効果抜群でしたので~♪





【おまけ】
ワタシの考えるTDCエネルギー。

色は特に関係なし


トトは3頭の中で一番大きいエネルギー。でも何となく不安定そう。
ディオは 何でも受入型のぽや~っとしたエネルギー。
チワは常に周りに気を張っているため、ぽよぽよと触覚(?)が出ているイメージ。


  1. 2010/02/13(土) 21:20:24|
  2. 動物愛護って?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日も元気


前日までの風も治まり、過ごしやすかった日曜日。


最近いつもこの青い服だな(^_^;)洗わなきゃ。

我が家ではいつものようにディオとチワによるバトルが開始。



と、そこへ・・

風は冷たかったけど、日差しが暖かでした♪

めっずらしーー。 トトが参戦っ!?





な~んて。

モンク君、いいお顔。 嘘です。

モンク君が遊びに来てくれていたのでした♪

トトはいつも通り、壁際族となって日向ぼっこを楽しむつもりのようだな。。。



ディオとモンク君は、この日もたーくさん遊んだ。

仲良しこよし

D&Mは動きが激しいので、何度もシャッターチャンスを逃してしまった。。


そして、そんな2匹を遠巻きに眺める見物組。。

マイペース組
あ、トトは見てもいないじゃん・・・。



この日は最高気温が8℃とか9℃だったので、イタグレには暖かい日じゃなかったけれど、よーく走りこんだディオには
もう服は要らないよな。

思い切り走ったので、体温上昇~♪

で、モンク君と同じく裸~♪


身軽になったでしょ。
ささ、また遊んできな。

目はやめてーーーっ!

あぁっ!!そういう遊びじゃなくて、追いかけっことかしてくれると嬉しいーー。


さっきと攻守交替

チャンバラもいいんだけど、ディオの力加減にイマイチ信用が置けないワタシ(^_^;)
9割方は大丈夫だろうと思ってるけどさ~。。。


モンク君、密かに浮いてます。

どすこい相撲は余り興味がない模様。可愛いのに。

やっぱり走るのが楽しい





さてここで、退屈そうなチワのために、モンク君のボールを貸してもらった。

さぁチワ、持ってこーい。

ディオ、美味しそうな腿肉・笑

って、やっぱり邪魔をするのね、ディオっち。
見ろ、チワの顔が超迷惑そうだぞ。


中学生を強請る高校生・・って感じ?

そのうちモンク君も一緒になって・・・

だからモンク君のボールだってば。

結局こうなる。。。



すまんねチワ。
しばらくしたら飽きると思うから、それまではディスクで遊ぼうか。

ちょっとチワには大きそうだけど。
「ふんだ。ディスクだって楽しいです」



モンク君、いつも来てくれてありがとね。
この日もいいお顔がたくさん撮れたわ♪



ちなみに。

隠居爺

この日、こやつはほとんど動かなかった。

なのでたまに動くと、何かいいことがあるのかと、ディオとモンク君が付いて行くのが面白かった・笑

一応慕われているらしい。
「しっこするだけやから、付いてこんといて」





  1. 2010/02/10(水) 13:36:47|
  2. イタ友の輪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あの時のあの子。



朝起きてカーテンを開けたとたん、真っ黒のお庭が目に飛び込んできて ビビった飼い主です、こんにちは。

あぁそうだ。昨日 芝焼したんだった。
まだ見慣れてないから、ビックリしたわ。



さて、芝焼きとは日にちが前後するけれど、特に予定のなかった先日の土曜日、TDCを連れてまた古墳までお散歩に
行ってきた。

残念ながら、遊んでいた場所は既に影。。

今回はチワのために、ボールを持参。

お散歩に遊び道具を持って行くなんて、初めてのことじゃないかしら。
なんか犬っぽいな、チワ!


でも木々のおかげで、風が遮られている♪

お庭ランではボールで遊んでくれるディオっちも、外だとイマイチボールに興味を示さないのだ。
トトに至っては論外。もはや目で追うことすらしないわ。



しばらくこの墓園で遊んでいると・・・

お庭だと走らないトトも、広ーい場所だとよく走ります 「だれか来たでっ」


こっちに向かって歩いてくる人影が。


近づいてみると・・・

とりあえず匂い嗅がせろ~なTDC

生後6か月のパピパピヨーキー、ミッフィちゃんだった。
あら~、偶然だねぇ。



実はミッフィちゃんとは2度目の対面。

初めて会った時は・・・

027-090926.jpg

まだこーんなでした♪

すっかりヨーキーになったね。


しばらく我が家の男どもに囲まれていたミッフィちゃんでしたが、その後 一緒に古墳に登ることに。

やっほー、また古墳来たで~

早速好き好きに遊ぶTDCと違って、初めての古墳に戸惑うミッフィちゃん。

パピーらしくちょろちょろするので、まともに写真が撮れない・笑

まだ何したらいいか分からない感じ?笑


でもそのうち、TDCを追いかけて遊び(?)始めた。

とりあえず突進。

だれでもいいので突進。

相手にされなくても突進・笑

まぁ、我が家にはパピーと上手に遊んであげられるほど気の利いたやつはいないので、ほとんど無視だったんですが(;一_一)


無視されてもめげないミッフィちゃん、TDCの中で 一番動きの遅い チワを気に入った模様。

あと2・3カ月もすれば色々負けそうなチワ。

最近しつこくされるとガウガウうるさく言うようになったチワも、さすがにパピーには何も言わなかった。
あー、良かった。それ位の社交性?は残ってるのね。


一応相手をしてあげているのか?

風があって少し寒い日だったけど、ミッフィちゃん上手に遊べました。


チワの左目がシシ神様の目に見える。(無表情な感じが・・)

チワには少し疲れの色が?笑



本日の功労者

ちょっぴりチワを見直した一日でした♪






  1. 2010/02/09(火) 16:40:23|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もやっちゃいました


今日は体がくさい飼い主です、こんばんは。

あっ、加齢臭じゃないですよ。失敬な。



ふふふ、実は今日、この時期の風物詩である 芝焼 を行ったのだ~♪

おかげで体中 煙臭いったら。




さて、昨年初めて行ったお庭ランの芝焼は、火が全然燃え広がらずに かなり苦労した。

  昨年の様子はこちら→「暴虎馮河の勇」 「続・芝焼・・・



今年もまぁそれなりに苦労はするだろうとは思いつつも、今日は天気が良くて暖かいし、都合良く明日から雨が降るらしいので
灰を洗い流してくれるのを期待して、芝焼決行ーっ。



と、その前に、芝焼前の様子をパシャリ。

今日のお庭ラン

TDCはさっきお庭に出して散々遊ばせたので、お部屋で待機。
まさか、火に顔を突っ込まないとは思うけど、やっぱ危ないからね~。



では、いざ着火!

去年と同じ一番奥から着火

ここ数日 天気が良かったので、いい具合に乾いている。
それに、適度に風もあり、芝焼日和。


ここで嬉しい誤算がっ!

今年もバーナーでちまちま焼いてかないといけないだろうと予想していたのに、次々と火が燃え広がっていくではないか。

着火5分後。

去年はこれだけ焼くのに2時間かかったのに、今年はものの5分でこんなに焼けたっ!
しかもワタシは見てるだけ~。

なんて楽ちんっ!!(感動)



そうか、今年は面倒くさがって芝刈りを怠ってたから、去年よりも芝が長く伸びたまま枯れちゃったんだな。

なので次々と燃え広がっていってるんだ。


着火10分後。

あちこちに火をつけて、左右から火の手を。


短気のせいか、あちこちに火をつけてしまうワタシ。

がったいっ!笑


これだけ楽に芝焼が出来るなんて、嬉しいわ~~。
(というより、これが本来の芝焼だよね)


あ、火が次々燃え広がると言っても、所詮は短い枯芝に火が付いているだけなので、安心して見ていられる程度。
それほど危険は感じない。

せいぜい こんなもん ↓ です♪


[広告] VPS





ふと見ると・・

T&Dはお昼寝中・・・

チワが窓辺で心配そうにこっちを見ていた・笑

チワは特にお庭が大好きだもんな~。
ごめんよ、灰が流れて落ち着くまで 2~3日はお庭で遊べないけど、我慢してな。




そして、あっという間に 芝焼終了~♪♪♪

芝焼完了~♪

去年と同じく焼きむらがあるけど、そんなの気にしなーい。

なんたって去年は半分焼いただけで諦めたくらいだからな。全面焼けただけでヨシとするとも。




さぁ、可愛い芝ーずたち。
今年も元気に育ってくれよ~♪



 
  1. 2010/02/08(月) 17:13:58|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の無駄走り



今の時期になると、パート先で 売れ残りのクリスマスケーキを安く買えるというとこで
今年は、調子に乗って3つも買った飼い主です、こんにちは。

気を利かせて、4日毎に一つずつケーキを渡してくれるので、次のケーキが来るまでに完食せねばと、毎日大忙し♪
コーヒーがすすむ、すすむ。

仕方がないから、次に届く予定のピカチューの乗ったケーキは、甥っ子姪っ子たちにプレゼントするかな。




さて、そんな 夕食以外は甘いものを食べて過ごしている不健康極まりない飼い主とは別に、毎日 思い切り走りまわって
健康的な生活を送っているTDC。



本日も楽しくお庭で無駄走りする動画が撮れました。


[広告] VPS



前回と違って、今回はディオがあまりヒートアップしなかったので、静かな追いかけっこになったな。



ディオとチワ。

最初こそ仲が悪かった(というか、一方的にチワがディオに厳しかった)ものの、最近はすっかり仲間意識が芽生えたようだ。

動画を見ると、あまり仲の良さが伝わらないけれど、終始追いかけられているチワもそんなに嫌じゃないらしい。



その証拠に、最近次々と仲良し写真が撮れている♪


証拠その1

庭で散々追いかけっこした後。

追いかけっこの後、仲良く水を飲むD&C。 やらせなし。




証拠その2

寝ていたところを呼ばれたので、おやつをくれると思っているTDC

仲良く寄り添うD&C。 ていうか、チワが寝ていたところにディオを呼び寄せたので、ちとやらせか?

(トトは呼んでないんだけど、おやつを期待して自らオスワリ)





ふふふ。

このままいったら、そのうち 寄り添ってお昼寝する日も来るかもしれないな♪




  1. 2010/02/06(土) 10:47:03|
  2. ボクらのお庭ラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

何か変。



なぁなぁ、トトよ。

それ、ちょっと変じゃない?



さー、どこが変でしょう?

「え、何が? 座ってるだけやけど?」




だって、その脚・・・


もののけ姫のしょうじょう達が、こんな座り方してました(例えが分かりにくい?汗)


普通犬の脚って、

4本横並びにならんやろっ(;一_一)




  1. 2010/02/05(金) 16:42:49|
  2. 手抜きとちゃうで~(一言日誌)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あんまり寒いので・・



うーー、寒いっ。

晴れたり曇ったりしながらも 窓から日が差しているのに、全然部屋が暖まらない~。
しかも外はビュービューと風が。。。

室内に居ても風の音がすごくて、こんな日はT&Dに散歩へ行こうと言ってもものすごーく嫌そうな顔をして
近くに寄って来ようとしない(-"-)

ワタシだって寒いけど、仕方ないでしょー。
お散歩行かないと、膀胱炎になっちゃうよっ。



で、外へ出るわけなんだけど・・・

我が家のすぐ裏の道
余りの寒さにじっとしてられずに、走りだすT&D

こんな日は、最初にフリーでお散歩している。

犬のノーリード散歩、ホントは良くないんだろうけど、人や犬が居ないことをしっかり確認してからこそっとね。。。



じゃないと、ぽくぽく歩いて散歩じゃあ、全然体が温まらないのだ。

特に気の毒なのがディオっち。

オレンジのは捨てられてるみかん。。。
田んぼの向こうのあぜ道を嬉しそうに走るトトと、田んぼに残った他の犬の臭いを確認中のディオ

散歩中、フレキシリードをいっぱいに使って縦横無尽に動き回るトトと違って、ディオは動きがおとなしい。

ので、なかなか体が温まらないらしく 散歩が始ってからしばらくは、気の毒なくらい寒さに震えている。
ここ数日のように風が強いと特に、動きの悪いディオ。
ワタシについて脚側歩行するので、可哀想に最初から最後まで震えている場合が・・・(;一_一)


ということで、近所の目を盗んで 初めだけノーリードにさせてもらってるのだ。


このど田舎っぷりが好き。
時々振り返ってアイコンタクトをとる、可愛いディオっち (と、めったに振り返らないトト・・。)

ノーリードだと、ディオもトトについてよく動く~♪

T&Dが先の方へ行きすぎると、ワタシは少し戻って物陰に身を潜めてかくれんぼをする。
すると、ワタシが居ないことに気づいてT&Dがダーーッ!と駆け戻ってきて、大抵通り過ぎていく。。。(犬なら気付こうよ)

そこで急いで物陰から出て ワタシが走って逃げると、またダーーーッ!と全力疾走で追い付いてくる。


強風で、竹がガシャガシャとうるさい。

そんな事をやってるうちにすっかり体が温まって、その後 リード付きでてくてく歩いて散歩をしても、あまり震えなくてすむ♪


人にも犬にも会わない田舎だから出来る事だよねぇ。。。
ノーリード散歩には物申したい人も居ると思われますが、最大限の注意を払っておりますので 許して。。


夏は草がすごいので、あまり通らない。

写真に写ってないけど、もちろんチワも一緒にお散歩している。
(ワタシより前を歩かないので、写真に写らなくて。。。)

チワワのような体の小さい犬は、暑さにも寒さにも弱いと聞いていたけど、毛がある分 T&Dよりは寒さに強いようだ。
散歩中に立ち止まっても(うんち拾ってる間とか)、T&Dのように震えていることがほとんどないしな♪


3つ並んだ山の少し右の方に古墳があります。


こうやって寒さに負けないように頑張ってはいるものの

今日もかなり覚悟を決めないと外に出られない T&Dとワタシでした。。。









  1. 2010/02/04(木) 15:47:11|
  2. お散歩行って来たで
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大感謝~♪


このたびは、ディオっちのうちの子記念日とお誕生日に、たくさんのお祝コメント&拍手での祝福、ありがとうございました。


思い返せば、2年前のディオって、ホントに色々なことを内にため込んで、感情を表に出すということを知らなかったんだな、
と思います。

表情だって性格だって今と全然違うし、尻尾だって普段は垂れたままか 股の間に巻き込みっぱなしだったものなぁ。
尻尾を振るようになったのは、去年の春頃。
うちに来て1年以上経ってから、やっと「嬉しい」を表現できるようになったのでした♪



さて、昨日のアニバーサリー記事を書いたすぐ後で、我が家にピンポーンとお届け物が。

送り主は、ディオっちのお里 マイケルさん宅から。え~、まさかまさかっ!?


ドリームボックスー♪

きゃぁ~、なんだか盛りだくさん~~♪


中からは・・・

わんさか♪

こーんなに色々な・・・って、トト邪魔っ!



TDCには、多様に使える便利なおしりナップと、にぼしとエビのふりかけ♪
ふりかけは、さっそく昨日のご飯からふりかけさせて貰ってま~す。


で、それ以外はすべて人間用♪
なんだかワタシメインでこんなに頂いちゃって、嬉しいやら恐縮するやら・笑



フランス製ソープ♪ワイルドローズの香り
とってもいい香りのソープ。TDCには悪いけど、これが一番嬉しかったりして♪


図書カードっ!!
何だろう~?と思って開けてみると、中から図書カード! えぇ~、いいのかなっ(汗
TDCに役立つ本を買わせていただきますっ。



心のこもったお手紙♪
心のこもったお手紙も同封されてました。
中には、「田舎のお母さんが子供送るようなものばかりになってしまい・・」という一文があって、確かに・と笑っちゃった。



マイケルさん、本当にありがとうございました。
ディオっちが結んでくれた素敵な縁です♪

大感謝っ!




日にちが変わって、本日2月3日。

マイケルさんが送ってきてくれたものの中に、節分用の豆があったので、TDCにお裾分け代わりに豆まきをやってみた。


普通に豆をあげても面白くないので、室内に豆を撒いて、TDCで争奪戦に・笑

では行くよ~ ↓↓

[広告] VPS




ディオってば・・・。

そんなドンクサイところも大好きだよ(^_^;)





  1. 2010/02/03(水) 19:23:18|
  2. 頂きモノ万歳♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2nd Anniversary



本日 2月2日は・・・

ディオっちは可愛い♪

ディオが我が家にやってきてちょうど2年の記念日っ♪ & 3歳のバースデー♪



ディオ、うちに来てくれてありがとうね~。



恥ずかしながら 親ばか丸出しで書いちゃうと、ディオってばとーってもいい子なのです。


室内で粗相は一切しないし、いたずらも今では全くなし。
お散歩では、リードをつけた状態だと脚側歩行が完璧だし、フリーにしても遠くに行かず、かといって走らないわけでもない。

好き嫌いもなく出されたものはなんでも食べるし、大きな病気もまだしてない♪

人慣れはイマイチだけど、その分 ワタシにだけべったりな所が逆に可愛いし
人にも犬にも吠えない上、ちょろちょろしないので、どこへ連れて行っても恥ずかしくないっ!

イヤホント、世間では躾けに悩んでいる飼い主様もたくさん居るだろうに、ディオってばこんなにいい子ですみません・笑




もちろんディオがいい子に育ったのは、トトという先住犬が居たからだろうし、チワもこれからディオの良き遊び相手として
日々頑張ってもらわねばなるまい。

ということで、ケーキは用意してないけど、代わりに頂き物のおやつをみんなで食べような。

お正月に、義姉からTDCへのお年玉としてもらった♪

甘いいちごの香りが漂って、美味しそう♪


ヨシの号令で、ちゃんと自分の前に置かれたやつを食べました♪

さー、召し上がれ♪♪



ちなみに、ディオへのお誕生日プレゼントとしてソフトなディスクを買ってきた。

100均でごめーん。

最近はすっかりチワにボールを取られちゃったもんだから、代わりにどうかなと思って。


こたつからトトのケツが。。。

どうよ? 楽しそうでしょ?



風が強くてちと寒いけど、せっかくなのでお外で遊んでみよー。

強風で斜めになっているオリーブたち。

キャッチはできないけれど、投げるとダッシュで追いかけていく。


ディオっち、変な格好・・・。

しかしお外で遊ぶには寒すぎた?



あっという間に・・

チワに邪魔されないよう、ディオっちだけ出してました
「おうち入りたいー」   「僕はお外に出たいです」

うーん、仕方ない。
今度は風のない日に遊ぼうな。



というわけで、ディオっち。

大好きだよ~♪


ずっとずっと元気で長生きしてね。





  1. 2010/02/02(火) 14:54:15|
  2. いろいろ記念日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

助かってます


土曜の夜、しゃぶしゃぶをしようと(安い豚肉でってとこが悲しいが・・汗) 用意をして、飼い主♂が帰るのを待っていたら
すっかりこたつで寝込んでしまい、目が覚めると朝の5時・・。

横を見ると、いつの間にか帰ってきていたらしい飼い主♂が、同じくこたつで爆睡。。(←ダメ夫婦)


ということで、せっかく用意したしゃぶしゃぶが勿体ないので、朝の6時から 二人で肉をシャブシャブして たらふく食べた
飼い主です、こんにちは。

朝から焼肉でもケーキでもイケる口のワタシ。
しゃぶしゃぶなんて軽いわ~と思っていたのに、夜になると食べすぎで胸やけが~~っ!
(お昼とおやつを食べすぎたせいもあるけど)

やっぱり30過ぎると、胃がもたれやすいものなんでしょうか・・・。




さて、話が全然変わるけど、ワタシが勤めている深夜パートのパン工場では、従業員の特典として余ったパンが
とっても安く買えたりする♪

これでチロルチョコ10個分。
ライ麦パン一斤。パンにビビって斜めになっているチワより 断然大きいのだ♪


パン好きなワタシとしては、とーっても助かるっ!


ちなみにフランスパン1本は、チロル5個分です。
ディオっちはパンと同色だな・笑

それまでは、ドラッグストアで安い食パンを買っていたんだけど、パン屋のパンを食べるようになると 安い食パンが
どうにもモソモソとして美味しくない。


こうして、貧乏なくせに口ばかり肥えて どんどんエンゲル係数があがっていくんだわ。

 でもいーの。せっかくなら美味しいもの食べたいもんっ(>_<)



パン耳だと袋いっぱいでチロル1個分。家計が助かるわ~~♪
トトだけは美味しい匂いにつられてオスワリしなかった。全く。


食パンは意外と塩分が高いので、トト達の口に入ることはないんだけど、ワタシは今日も黙々とパンを食べて
幸せ気分に浸るのでした。



え?
で、今日の記事は結局何が言いたいかって?


さぁ・・・。ワタシもよく分かりません。。。






  1. 2010/02/01(月) 15:15:39|
  2. ボク達は関係ない話やけどな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

まりこ

Author:まりこ
・香川県高松市在住
・イタグレ・トト&ディオ、
 チワワのチワと暮らしてます

トト 2004.5.20 生
   去勢済み♂ ブルー
   ・人には愛想抜群
   ・喧嘩を売らない買わない
   平和主義者(ビビりとも言う)
   ・食い意地が張り過ぎている
   のが玉にきず
   
ディオ 年齢不詳10歳位
   去勢済み♂ レッド
   ・07.11月 繁殖場からレスキュー
   ・08.2.2 我が家へ
   この日を1歳の誕生日に認定
   ・人が苦手なシャイボーイ
    
チワ ロングコートチワワ・♂
   推定8~9歳(去勢済み)
   ・左目は失明しているが、日常
   生活には問題なし
   ・09.10.12 ダンボールに入れられ
   捨てられている所を保護
   ・性格花丸のマイペース男児
   ・09.12.9 正式に我が家の子に

ニケ ♀  突然実家に現れた三毛猫
      猫初心者にも飼いやすい
      とっても良い子です
      避妊手術済・マイクロチップ有
      健康状態とっても良好!
      2015年 春生まれ

めざせ!植樹

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

コメントありがとうございます♪

カテゴリー

月別アーカイブ

みんなで考えよう(↓クリックしてみてね)

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対
with animals KAGAWA

幸せになって欲しいから

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する